コミックエッセイ:たんこんちは ボロボロゆかい
ママはおうちでリラックスできない!? 解決が難しいまさかの「職業病」が発覚!【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.33】
■なかなか一息つくのが難しい
確かに私は、家だとずっと戦闘モード。
せっかちで心配性な性格も影響し、家ではずっとガサガサ動いていて、横になってゆっくりテレビを見る、ということもできない性格です。
無論、一番の排便チャンスである朝なんて、ゆっくりトイレに入ることもできません。
確かにこれでは、副交感神経なんて、便なんて出てきやしない…。
だから、ホッと一息つけるカフェでリラックスして催してしまっていたのか…。
結局、このお話によって私は整腸剤をいただくことになったのですが、戦闘モードにより無意識に便意に
『すっこんでろ!!』してしまっている私にとっては、あまり決定的な解決策にはならず。
あくまでも、自宅でホッと一息をつけるようになることが、一番の解決策だそうです。
もちろん、便秘ひとつでも重大な疾患が隠れている可能性があるので、
まずは病院を受診することが第一なのですが、こういうパターンがあるということも覚えておいていただきたいな、と思います。
私も念のため大腸カメラをしたうえで、先生から“リラックスできていないだけ”と太鼓判を押していただきました。
子どもたちも、まだまだ目を離すと何をするかわからないし、遊ぶにしてもケンカするにしてもにぎやかな我が家。
穏やかな時間を過ごすことは、なかなか難易度が高いのですが、少しずつ一息つける時間を作っていこうと思います。
※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。
こんなに痛がってるなんておかしい!? 心配した家族は…【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.36】