コミックエッセイ:たんこんちは ボロボロゆかい
乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた息子…ハードな施術のあとに涙したのは…!?【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.35】
■息子の抜歯で涙したのは…
急いで待合にいる娘のもとに向かうと、確かに娘はちぢこまり、不安そうな顔をしていました。
「ど、どうした…!? いま終ったよ…!」
「だって…“出血が多い”って声が聞こえて…!」
確かに、なかなかハードな戦い。
出血は少量ではなく、歯科衛生士さんはそう言って、先生とリスク管理をしてくださっていました。
その発言が、現場を直接目にしていない娘の耳にも届き、心配性の娘の想像を掻き立ててしまっていたようです。
「ひとりにしてごめん…! そうまは元気だよ!」
「そっか…よかった」
いつもは弟に対してクールな娘も、息子のはじめての大騒動に、内心不安でいっぱいだったのかもしれません。
処置を終えた弟の顔を見て、一安心…。
そして、車に乗り込み、弟に抜けた歯を見せてもらった時でした。
「よかったぁ…そうま死んじゃうのかと思った…」
大粒の涙をこぼし始める娘。
そ、そんなに…!?
びっくりしつつも、息子の強さ、娘の愛の強さ…何より、患者だけでなく付き添いの人間の様子にまで気を配ってくださるクリニックのみなさんの優しさを再確認できた、思い出深い一日となりました。
ちなみに、乳歯の後ろに生えてきていた永久歯ですが、抜歯後は前の歯列に自然と移動していきました。不思議…!
※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。
入園、入学と新生活にバタバタした今年一年を振り返る【PUKUTY(プクティ)只今育児奮闘中! 第93話】