「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」の取り組みをして、どんな声がありましたか?
「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」の画像を市役所1階窓口待合スペースで掲示することで、「気にせず沢山泣いてね」というメッセージを効果的に発信できていると感じます。また、子育て世代以外の方が目にすることで、子育てへの温かい心を育てる気運の向上に役立っていると感じます。
子どもと行ける、子どもにやさしい県内のスポットがあればぜひ教えて下さい。
四街道市内に2箇所ある児童センターがおすすめです。「総合福祉センター」と「南部総合福祉センターわろうべの里」の建物内にあり、健全で安心して遊べる場所として、地域の子ども達や保護者の皆さんから親しまれており、0歳から年齢に応じた様々なプログラムが用意されています。
子育て支援で力を入れている施策や、子育て世帯にオススメしたい情報があれば教えて下さい。
子ども医療費の高校生まで助成・中学生までは無料。学童保育所を全小学校に設置。保育所の充実、待機児童ゼロ。「ファミリーサポートセンター」の設置。病児病後児保育室の設置。英語検定受験料の助成。全小中学校にスクールカウンセラーを設置しています。
地域の自己紹介、魅力を教えて下さい。食べ物の名産品などもぜひ教えてください。
都心へのアクセスに優れ、生活の利便性が高い一方で、豊かな自然にも恵まれた環境が、子育て世代から注目を集めています。梨やカラーピーマンなど多様な農産物が生産され、毎週日曜開催の市内で採れた新鮮な野菜等を販売するイベントも人気です。
「地元のこういうところが子育てしやすい」というような声があればお聞かせください。
「子育て支援センターでお悩み相談ができ、児童センターでは保護者交流ができる!」という声があります。また、夏には各地区でお祭りが開催され、なかでも大いに賑わうのが「四街道ふるさとまつり」です。
子育て中の方々へ何かメッセージがあれば教えてください。
四街道市は都会と田舎、両方の機能を持ったいわゆる「トカイナカ」です。子どもと一緒に楽しめる公園などの場所も数多く整備されています。目指すのは、子どもたちがまん中にいる温かい街。子育て世代をみんなで応援する住みやすい四街道市にしたいと考えています。
その他にも何か「これは伝えておきたい!」ということがあったら教えてください。
四街道市では、乳幼児を抱える保護者の皆さんが安心して外出できる環境づくりを推進するため、おむつ替えや授乳などで立ち寄ることができるような施設を「赤ちゃんの駅」として登録しています。登録施設には下記のステッカーを掲示しています。場所などについてはHPをご確認の上、外出中の授乳やおむつ替えの際には、ぜひお気軽に「赤ちゃんの駅」をご利用ください。
※編集部注:四街道市の「赤ちゃんの駅」については下記のリンクをご参照ください。
安心して外出できるのは赤ちゃん連れの方にとってはほんとうに嬉しいことですね。今回はご協力ありがとうございました!
WEラブ赤ちゃん子育て探検隊【福岡県筑後市】「泣いてもよかよ!」ママ・パパに温かいまちの魅力を徹底研究!
物価高で「先発医薬品も値上げ」ってこと??[PR]
マグ型のむぎ炊飯器「MUGIMUG(むぎマグ)」って?[PR]