子育て情報『たった1文字の書き間違えにイライラする娘。ある方法で説明すると…』

2016年8月4日 14:00

たった1文字の書き間違えにイライラする娘。ある方法で説明すると…


小さい頃から真面目すぎる娘の行動。

たった1文字の書き間違えにイライラする娘。ある方法で説明すると…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10250000496

小学3年生の娘アスペルガー症候群。娘は小さい頃から、真面目すぎるほど真面目でした。

例えば、

幼稚園で「廊下を走ってはいけません」と先生に言われると、遊び時間に友達が競って外に飛びだす時にも、1番最後からゆっくりと歩いて参加する。

そんなタイプの子どもでした。

たった1文字の書き間違えにイライラする娘。ある方法で説明すると…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038010851


真面目すぎて、些細な「やりなおし」も苦しい。
娘の毎日はストレスフル

ある意味真面目すぎる娘は、手を抜けない事が多く、それは本人にとってとても苦しいようでした。

やりたくないことでも、やるからには真剣に取り組んできちんとしなければならない。

何かしようと思う度に「どうしてこんなことをしなければならないの!?」という怒りがプラスされ、怒ってしまうのです。
例えば、宿題をしているとき、文字を書き間違えた娘は

「せっかく!!!
ここまで書いたのに!!!
丁寧に書いたつもりだったのに!!!
消して書き直さないといけない!!!

前のページも間違ってる!!!
何でこんなことになるの!!!
いつもいつも同じところで間違えて!

ちゃんと読めるのに!!!
何回も書き間違えてアホか私は!!!
もう、いや!!もう、いや!!!
どうしてこんなことをしないといけないの!!!」

手洗い、洗顔、着替え、歯磨き、入浴。宿題、時間割合わせ、お片づけ。
些細な行動全てに、こんなに激しいストレスを感じる娘も大変ですが、いちいち「なんで?!」という発言を聞かされる家族も大変。

なんとか楽に過ごせるようにできないのでしょうか。


娘が自己判断できることを願い、こんな提案をしてみた

たった1文字の書き間違えにイライラする娘。<div class=
ある方法で説明すると…の画像">

Upload By GreenDays

『何か行動を起こすとき、まず自分にとってそれがどんなモノなのか、振り分けてみよう。

(1)やりたいこと
(2)やりたくないけど、やらなくてはいけないこと
(3)やりたくないし、やらなくてもいいこと

「やりたくないけど、やらなくてはいけないこと」に直面した時、あなたはとても怒っている。でも、生活を送る上で、どうしてもやらなくてはいけないことは出てくる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.