子育て情報『何度言っても伝わらないのはなぜ?中学生の息子に理由を聞いたら…』

2016年9月7日 11:00

何度言っても伝わらないのはなぜ?中学生の息子に理由を聞いたら…


聞くことが苦手な息子が考えた、コミュニケーション方法

何度言っても伝わらないのはなぜ?中学生の息子に理由を聞いたら…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10417000495

アスペルガー症候群の息子は、コミュニケーションにおいて、いくつかの困難を抱えながら生きています。言語は達者ですが「話す」ことの円滑さに相対して、「聞く」ことが苦手。

だからこそ、「人の話を聞かない」「空気が読めない」などと言われ、同級生や先輩、年下の相手に至るまで、息子は上手く関わる事ができず、時々衝突します。

子どもだけではありません。相手が大人でも、コミュニケーションが上手くいかないことがあるのです。

ある日息子が自慢げに、説教の受け方を教えてくれたことが、あります。

「大人が怒って説教を始めたら、タイミングよくうなずいて、時に『はいっはいっ』と相槌を打つ。相手の言葉が切れたところで、素早く謝る。
僕の経験だと、この方法が1番早く説教が終わる。」

息子は、説教を聴いて反省するのではなく、いかに早く説教を終わらせるかを、考えていました。


これまでのお説教は、半分しか届いていなかった?

何度言っても伝わらないのはなぜ?中学生の息子に理由を聞いたら…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021183

「大人の説教は雑音にしか聞こえない。不快な音にしか聞こえないから早く終わらせた方が良い。」こう考える息子は、決してふざけている訳ではありません。

ガミガミくどくど言われても、頭に入っていかないようなのです。息子にとって説教する先生の声は、雑音があまりに多すぎるために、「伝えたいこと」が届かないのです。

息子は、「何もかも一生懸命聞くと、頭がこんがらがってパニックになってしまうけど、聞かずに相槌と謝るタイミングを計るだけにしたら、耐えられるようになった」と教えてくれました。

「お母さんのお説教も、雑音にしか聞こえないの?」と思わず聞きました。

「お母さんの説教も半分は雑音だけど、お母さんはちょっと違うんだ。
聞き流している僕の耳に、突然スコンと言葉が入ってきて、思わず納得してしまうんだよ」
母親として息子の発見に感心しつつ、自分の言葉も半分は雑音だったかと思うと、少し複雑ではあります。

「お説教の内容に納得してしまう割には、『うーっ』って唸ったり、泣いたりするよね?どうして?」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.