子育て情報『我が家に授かった第3子。すでに障害児2人を育てる母の所信表明』

2017年6月12日 16:30

我が家に授かった第3子。すでに障害児2人を育てる母の所信表明


障害がある2人の子ども…お兄ちゃんになります!

我が家に授かった第3子。すでに障害児2人を育てる母の所信表明の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10112000188

小学1年生の長男と、年長の次男はそれぞれ発達障害と知的障害があります。

2人の障害児がいる4人家族の我が家。春を間近にして長男の特別支援学校進学が決まった頃、我が家に大きなニュースが…私が3人目を妊娠したのです。

「いつか3人目ができてもいいよね、まあ授かりものだからできなくってもいいけど。どちらでも。」

そんなことをたまに話してはいたものの、「3人目」についてはなんとなく強く意識することを避けていた私。
実は「欲しい!」思っていたタイミングにはなかなか授からずに残念な思いをしたので、あまり考えないようにしていたのです。

しかし30代半ばに差し掛かり、もう子どもはできにくいかなと思っていたところに嬉しい嬉しい出来事でした。



障害児の親同士だから言える、率直な本音

我が家に授かった第3子。すでに障害児2人を育てる母の所信表明の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30701000243

身体的に辛い妊娠初期を経てようやく安定期を迎えたある日、長男と同じ支援学校のママ友とお茶をしました。その方には先天性の遺伝子疾患があるお子さんと健常のお子さんがいます。

支援学校のママ友とは変に気を遣い合うことや探り合うこともなく、話していて心から楽しいと思える関係です。そんな仲だからこそ、ママ友が私に言いました。

「でも偉いよね。上に2人障害児がいたら、もう下の子産むことは考えられないかも。」

…確かに!!
私はそこではじめて「上の子2人が障害児で、更にもう1人って、世の中的には無謀かも」と気づいたのです。


障害児2人の子育てを経て感じること

世の中的には、世論的には「無謀」な気がするこの【3人目】ですが、実は私にとってはそうではなかったのです。


お腹の子を妊娠してからというもの、上の子2人のときには芽生えなかった気持ちが毎日湧いてくるのです。「どんな子でも、本当にどんな子でも大丈夫だから、生まれておいで」

毎日毎日そんな気持ちに溢れています。
私はまだ短いながら上の2人の子育てを経て、「障害があろうと我が子は可愛くて自分の命より大切だということ」を実感し「どんな子でも任せとけ、バッチ来いや」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.