子育て情報『一人暮らし4年生!ADHD&アスペルガーの私が直面した困難とその解決策をご紹介!』

2018年3月10日 10:30

一人暮らし4年生!ADHD&アスペルガーの私が直面した困難とその解決策をご紹介!


いよいよ就職が決まり、憧れの一人暮らし。けれどもトラブル続出!?

一人暮らし4年生!ADHD&アスペルガーの私が直面した困難とその解決策をご紹介!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174010528

私が一人暮らしを始めたのは、大学を卒業し都内の企業へ就職したタイミングでした。後にアスペルガー症候群、ADHDと診断される私ですが、このときはまだ、自身の特性を自覚しておらず、新しく始まる新生活の期待に満ち満ちていました。

しかし、新しい生活のスタートするやいなや、それまで両親がやってくれていたことを自分一人でこなすことが必要になり、新たな困難さに直面することになったのです。

それまではやはり、両親が私自身の苦手な部分をカバーしてくれていたから問題が表面化しなかっただけなのでしょう。

今回は、私が特に困った重大なポイント4つをご紹介したいと思います。


1. ゲームやスマホがやめられない。

一人暮らし4年生!ADHD&アスペルガーの私が直面した困難とその解決策をご紹介!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161018798

一人暮らしをすればゲームに夢中になる自分に「もういいかげんにしなさい」と両親が声かけをしてくれることもなくなり、「あと少し…あと少し」と繰り返していくうちに、気づけば深夜だったことが何度もありました。

私は、過集中の傾向と凝り性な一面があり、やり出したら止められなくなってしまうことが多くあります。

また、最近のゲームの多くは、強いカードや珍しいキャラクターを手に入れるためにお金を使わせる仕組みになっています。
射幸心を煽る演出もあいまって、もう1回もう1回と衝動的にのめり込んでしまうことに。結局、ゲーム課金で、気付いたら1万円近く使ってしまったことがありました。


2. 給与をもらってすぐに、欲しいものを衝動的に買ってしまう。

一人暮らし4年生!ADHD&アスペルガーの私が直面した困難とその解決策をご紹介!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131018502
1ヶ月に生活費がいくら必要なのかを考えずに、衝動的に欲しいものを買ってしまうことがありました。

私は、衝動性が高いタイプのADHDだと自覚していますが、特に新しい物好きです。パソコン関係などの家電や新製品を見つけると、ついつい目を奪われてしまいます。同時に、手元にあるお金を今自由に使えるお金と錯覚してしまい、即使ってしまうのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.