子育て情報『【動画でお届け】家にあるものですぐできる!手先を使う室内遊びのアイディア』

2020年3月19日 07:00

【動画でお届け】家にあるものですぐできる!手先を使う室内遊びのアイディア


家で過ごす毎日に...手先を使う遊びをやってみよう

「ゲームやテレビもいいけれど...家の中でいつもと違った遊びはできないかな?」

そんなときに家にあるものでできる、手先を使った遊びを動画でご紹介。小さなお子さんにも楽しんでいただける内容を集めました。遊びながらいろいろな感覚に触れたり道具を使ったりもでき、子どものスキルや好みにあわせて難易度の調整もできるところが手づくりならではのよさです。お子さんと一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。

よく見かける小麦粘土、家にあるものでカンタンにつくれるんです。自分でつくると、つくる過程から楽しむことができます。サラサラした小麦粉、水を混ぜたらベタベタしてきて...混ぜていくうちに変化していく触感もおもしろいですよね。

できあがった小麦粘土はたくさん触って、いろいろなかたちをつくって遊んでみてください。
過敏さがあって触るのが苦手なお子さんは、手袋をつけたりスプーンなどの道具を使ったりして、直接触らずに遊んでみることもできます。

好きなイラストを描いた台紙に洗濯バサミをたくさんつけて、指先の力を使いながら遊ぶことができる手づくりおもちゃです。

イラストは大人が描いて、「洗濯バサミをつけたら何になるかな?」とお子さんに想像してもらいながら楽しむのもよし、好きなイラストをお子さん自身が描くのもよし!厚紙でつくると繰り返し遊べます♪

折り紙は見本通りに折る必要があって、手先が不器用だと難しいですよね。でも、切って飾りをつくるのであれば、折り紙への苦手意識があってもチャレンジできるかも。

切るたびに違う模様ができあがって自由に取り組めるので、どんなかたちになるかワクワクしながらつくることができます。たくさんつくったら、飾りとして家の中に貼るのもいいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.