子育て情報『【障害年金申請への道 最終話】子育て振り返りの旅も終わりに――15年前の発達検査報告書を見て感じた後悔と感謝。そして少しずつ親離れする二十歳の娘への想い』

2020年4月9日 12:00

【障害年金申請への道 最終話】子育て振り返りの旅も終わりに――15年前の発達検査報告書を見て感じた後悔と感謝。そして少しずつ親離れする二十歳の娘への想い


前回のあらすじ

障害年金申請に必要な書類を揃え、いよいよ申請窓口に提出しに行きました。窓口の担当者さんが丁寧に書類を確認してくれて、安心して提出することができました。


資料がない!

療育センターでの親子セッションが終了してから幼稚園卒園までの間、娘は療育センターの主治医に紹介してもらったある大学の研究室で療育を受けていた時期がありました。その事を『病歴・就労状況等申立書』に記入しようと思い資料を探したのですが、通い始めた正確な時期の記録がどうしても見つかりませんでした。

【障害年金申請への道 最終話】子育て振り返りの旅も終わりに――15年前の発達検査報告書を見て感じた後悔と感謝。そして少しずつ親離れする二十歳の娘への想いの画像

Upload By 荒木まち子

ネットで確認すると、その施設も療育センターと同様、名称・建物ともに娘が通っていた頃とは変わっているようでした。

「20年近く前の娘の記録は残っているかしら?
毎年、年賀状などで娘の様子は伝えているけれど、先生方は娘のことを覚えているかしら?」
そんな不安を抱えつつ私は施設に電話をしました。

私の不安をよそに、電話を受けた先生は娘の事をしっかりと覚えていてくださいました。
当時の先生方も残っていらっしゃり、娘の記録も保存されていました。

療育期間やそこで行われた療育内容を確認した後、私は先生にずっと伝えたかったことをお話ししました。


検査後の細やかな対応を無駄にしてしまったという後悔の念

娘は今まで、必要に応じて療育センターや、教育委員会、病院などで発達検査を受けてきました。
検査結果は施設によって
・口頭でIQの結果のみを伝えるところ
・評価点のページだけをコピーでくれるところ
・詳しい検査結果を文書で添付してくれるところ
など様々です。

今回、娘の障害年金申請のために過去の発達検査結果の資料をすべて読み返し、私はこの研究室で受けた発達検査報告書が簡潔かつ的確でとても優れていたことに気が付きました。

特に引越し直前に受けた検査結果報告書には、娘が新たな環境で直面するであろう困り感を軽減するのための手段――研究室で行った、娘に有効だった手立てや後に娘に対して必要になると思われる配慮――などが分かり易く記されていました。

(報告書の一部)
・ことばは平均的な発達をしているので、ことばが使えることで理解できているように判断されるが、実際にはもう少し丁寧に指導していく必要がある。特に人との付き合いに関して細かな読み込みが苦手なので、全体の指示と同時に本児が理解しているかどうかの確認が必要になる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.