子育て情報『我慢が苦手なADHD息子、秘境ハイキングで奇跡を起こして…!?成功のワケは』

2021年7月31日 14:15

我慢が苦手なADHD息子、秘境ハイキングで奇跡を起こして…!?成功のワケは


発達障害のある息子にキャンプを体験させたいと思い…

我慢が苦手なADHD息子、秘境ハイキングで奇跡を起こして…!?成功のワケはの画像

Upload By かなしろにゃんこ。

ADHDと広汎性発達障害がある息子リュウ太、小4の夏休みのことです。
その春にリュウ太が発達障害の診断を受けてから、私は発達障害に関する本を読んだり、インターネットで発達障害がある子の情報を調べたりしていました。その中で発達障害や身体の障害がある子がボランティアの人と過ごすキャンプがあることを知りました。

2泊3日と短い期間だったので、周りの人とうまく付き合うことが苦手なリュウ太もギリギリ参加できるかな~?と思い、私はリュウ太をそのキャンプに行かせたくなりました。


我慢が苦手なADHD息子、秘境ハイキングで奇跡を起こして…!?成功のワケはの画像

Upload By かなしろにゃんこ。

「フィールドワークをしたり、川遊びをしたり、知らない子同士でも楽しめるのではないかな?」「仲間と協力してできるワークなどがあるんじゃないかな?」と一人考えてはワクワクしていました。
参加させる気満々でリュウ太に「夏休みだからキャンプ行かない!?」と伝えると…

「お母さんが行かないなら行きたくない、それに山に興味ないな~」と答えが返ってきました。

息子は人見知りがなく、自分が好きな電車や車のイベントでは遠くまで一人で出かけられる行動力もあったので、参加を期待していたのですが…母親から離れて一人で泊まりに行く勇気はないとのこと…トホホ。


夏休みに家族でハイキングへ!

夏休み中、行くところは市民プールとショッピングモールのオモチャ屋ぐらいです。コンクリートに囲まれた場所じゃ感じられない空気や感触を知って欲しい!自然の中でいろいろな体験をさせてあげたい気持ちがむくむく湧いてきました。
リュウ太が山に興味がなくても連れていってしまえば、それなりに良い刺激になるんじゃないかしら?と思い、長野県の上高地に家族でハイキングに行くことにしました。

我慢が苦手なADHD息子、秘境ハイキングで奇跡を起こして…!?成功のワケはの画像

Upload By かなしろにゃんこ。


上高地という場所は自然保護のためにマイカー規制があり、山の中に入るための専用のバスがあります。そのバスに乗ってご機嫌な息子。このあと、生まれてから歩いたことがないくらいの長い距離を歩くことになるとは知らず…。

しかし、普段から怠惰で面倒くさいことが大キライ、疲れることが苦手で長距離を歩くことがないリュウ太も上高地の美しい池や湿地、山々が新鮮だったようで「こんなところがあるんだね」と感動してくれました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.