子育て情報『涙が止まらなかったあの日。初めて療育センターへ行ってきました』

2016年11月14日 14:00

涙が止まらなかったあの日。初めて療育センターへ行ってきました


この子に一体何が起きているの?

涙が止まらなかったあの日。初めて療育センターへ行ってきましたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736005967

子どもの発達が気になったとき、そして「もしかして何か障害があるのではないか」と疑い始めたとき、みなさんはどんな心境だったでしょうか?

我が子に障害があると考えたくないという保護者の方もいると思いますが、私は「必要なら早く子どもをサポートしてもらえる場所に繋がりたい…」という気持ちでいっぱいでした。

私の住んでいる地域では、3歳にならないと発達障害の診断は出ないということでしたが、1歳半健診を受けた際に紹介された「療育センター」で相談に乗ってもらうことにしました。

療育センターと聞いても、知識のなかった当時の私には、何をする所か全くわかっていませんでした。

とにかく子どもの今の状態が知りたい一心だった私。

うちの子は発達に問題があるの?
他の子と何か違うの?

そんな気持ちが渦巻きながら、療育センターの予約日までの数ヶ月を過ごしていました。


待ち遠しかった療育センターでの相談。最初に面談したのはソーシャルワーカーさんだった

涙が止まらなかったあの日。<div class=
初めて療育センターへ行ってきましたの画像">

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131005453

初めて療育センターを訪れた日、息子は2歳になっていました。最初に話を聞いてくれたのは、ソーシャルワーカーと呼ばれる人でした。「 医師と私たちを結ぶ、『何でも屋』と思って頂きたい。」そう言われたのを覚えています。

あらかじめ書いてきて下さいと貰っていた問診票や生活記録表を渡しながら、私たち親子(夫、私、息子)とワーカーさんとの4人で和やかな4者面談を行いました。

生活記録表には、生まれてからの成育歴を記しました。

また、問診票には睡眠が乱れていることや、偏食、衝動性でどれほど苦労しているかなど、母親目線での育てにくさを記入しました。
面談では問診票の確認のほか、夫から見た息子の様子も聞かれました。

そのあいだ息子は、用意されていたオモチャや私が用意していたお気に入りグッズでその場を過ごしました。
面談が終わると、ワーカーさんから「それでは医師の診察になりますね」と言われました。


いよいよ始まった息子の診察。医師の分析、視点の違いに驚き!

涙が止まらなかったあの日。初めて療育センターへ行ってきましたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000181

その後、医師の待つ別室へと息子と入室しました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.