【パパ心理士】「きょうだい4人、それぞれ全然ちがう!~同じ育て方が通用しない!? 多子世帯のリアルな子育て~

「4人もいるんですね!にぎやかですね〜。大変そう!」
初対面の方にそう言われることがよくあります。確かに、にぎやかです。食事もお風呂も寝かしつけも、毎日が小さな戦争のようなもの。でも、実際に本当に大変だと感じるのは、「人数が多いから」ではなく、「同じように接しても、全然うまくいかない」ということ。
私は4人の子どもを育てています。また、心理士として子どもの発達や親子関係にも携わってきました。同じ家庭で育ち、同じ親に愛されているのに、なぜこんなに違うの?そんな疑問に向き合いながら気づいた、多子世帯ならではの “育児のヒント” をお伝えできればと思います。
ライタープロフィール
ひとちゃん先生公認心理士・理学療法士
病院勤務の心理士・理学療法士。4児の父としての実体験と専門知識を活かし、日常に役立つ子育て情報を発信しています。日々の奮闘と学びを通して、「完璧を目指さない子育て」の大切さを伝えたいと考えています。
長男に通じた言葉が、次男には逆効果!?
長男が自転車の練習を始めたとき、うまくいかずに泣きそうになった彼に、私はこう声をかけました。「できるよ! パパは応援している!」すると長男は、歯を食いしばって何度もチャレンジし、最終的には自分で乗れるようになりました。
ところが、次男にも同じ声かけをしたときの反応は正反対。「できないって言ってるじゃん!」と怒って自転車を放り出してしまいました。この経験から、「同じ言葉でも、子どもによって伝わり方がまったく違う」ことを痛感しました。
じつはこれ、発達心理学でもよく知られていることです。心理学者トーマスとチェスによる「気質理論」では、子どもは生まれつきの特性(気質)により、刺激への反応や新しいことへの適応力などが異なるとされています(Thomas, A, & Chess, S, 1977)。
彼らの研究によれば、子どもの気質は大きく分けて「扱いやすい子ども(easy child)」「扱いにくい子ども(difficult child)」「時間をかけて慣れる子ども(slow-to-warm-up child)」の3つのタイプに分けられます。これは遺伝的な要素が強く、親の育て方だけでは変えられない部分があるのです。
たとえば、長男は「前向きな声かけ」で意欲が湧くタイプだったのに対し、次男は「できないことを認めてもらいたい」