子育て情報『サッカー少年の大敵、花粉症! 試合で活躍するためにも知っておきたい、花粉症対策』

2021年3月9日 12:00

サッカー少年の大敵、花粉症! 試合で活躍するためにも知っておきたい、花粉症対策

目がかゆい、鼻がムズムズする、くしゃみが止まらない...。これらは花粉症の症状です。今年の春は花粉が大量飛散していることもあり、つらい思いをしている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、医療法人つばさ会高座渋谷つばさクリニックの武井智昭院長に、花粉症対策について話をうかがいました。花粉症シーズンを乗り切るためにも、ぜひ参考にしてみてください。
(取材・文:鈴木智之)

目次

・花粉の本格シーズンは2月末からGW頃まで
・目のかゆみは目薬でバリアを張ろう
・花粉症かな、と思ったら何科を診断すればいいの?
・薬は一週間ぐらい前から飲み始める


サッカー少年の大敵、花粉症! 試合で活躍するためにも知っておきたい、花粉症対策


■花粉の本格シーズンは2月末からGW頃まで

花粉はいつ頃から飛び始めるのでしょうか?小児科・内科・アレルギー科の医師として勤務する、高座渋谷つばさクリニックの武井智昭院長によると、「スギやヒノキの花粉は、早いところでは1月下旬から飛び始め、2月下旬から本格化します」とのこと。5月のゴールデンウィーク頃まで、花粉シーズンは続くそうです。

「花粉症の症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ。
鼻の粘膜が圧迫されることによる、頭部前方の頭痛などがあげられます。すでに花粉症シーズンですので、これらの症状に悩まれている方は多いかと思います」

花粉症でつらいのが鼻づまり。頭がぼーっとし、集中力が途切れてしまいます。

「なぜ花粉によって鼻がつまるのかというと、花粉が鼻の粘膜に付着することにより、炎症が起こるからです。炎症によって粘膜が鼻の中で押されるようになり、空気が通る空間を塞ぎます。これが鼻づまりのメカニズムです。鼻がつまると脳に酸素が行きにくくなるので、集中力の低下が起きます。鼻づまりがひどくなると、勉強などに集中することが難しくなるので、花粉症の薬を飲み、点鼻薬を使うようにしましょう」

■目のかゆみは目薬でバリアを張ろう

花粉症の症状には個人差がありますが、目のかゆみに悩まされる人も多いのではないでしょうか。
かいてしまうと目が腫れたり、充血するので、注意が必要です。

「目のかゆみには目薬が効果的です。1日に3回程度使うことで、目に目薬でバリアを張ることができ、花粉の侵入を防ぐことができます。アレルギー反応(かゆみ)を抑える効果があるので、目薬は必須と言えるでしょう。お子さんの場合、目をかきすぎて赤くただれてしまうこともあるので、かゆくなったら目薬をさすことを習慣にすると良いでしょう」

■花粉症かな、と思ったら何科を診断すればいいの?

近年は子どもの花粉症が増えていて、3、4歳の子が受診するケースも多いようです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.