子育て情報『サッカーノートとは? 概要からメリットまで解説』

2021年3月17日 12:00

サッカーノートとは? 概要からメリットまで解説

目次

・サッカーノートとは?
・サッカーノートを書くメリット
・その日の振り返りができる
・課題が明確になる
・自分自身の成長記録になる
・サッカーノートを書くときのポイント
・継続して書く
・ネガティブな内容ばかりにならないように
・ノートは市販のものでOK
・まとめ
サッカーノートとは? 概要からメリットまで解説


サッカー選手として成長するには、試合や練習だけでなく、日々の取り組みの振り返りをすることが大切です。その際に活用できるのがサッカーノートです。この記事では、サッカーノートの概要からノートに記載する内容まで解説します。ぜひ参考にしてみてください。

サッカーノートとは?

サッカーノートとは? 概要からメリットまで解説


サッカーノートとは、日々の練習や試合の記録、プレーの振り返りや感じたこと、課題などを記録する日記のようなものです。練習内容やコーチからのアドバイス、個人的に感じたことなどを書き込むのが一般的となっています。

チームによってはサッカーノートを書いて提出し、監督やコーチがコメントをするといったことを行っているケースもあります。

また、プロとして活躍する選手たちの中でもサッカーノートを利用している人たちは少なくなく、中村俊輔選手や本田圭佑選手がサッカーノートを書いていたことは有名です。

このようにプロも使用するなど、サッカーノートはサッカー選手にとって身近なものだと言えます。

サッカーノートを書くメリット

サッカーノートとは? 概要からメリットまで解説


サッカーノートを書くと様々なメリットが得られます。ここでここでは、具体的なメリットを3つ紹介します。

その日の振り返りができる

サッカーノートを活用すれば、その日の練習や試合の振り返りができます。

練習内容や試合結果などはその日のうちは覚えているかもしれませんが、翌日になると記憶が曖昧になっているケースが少なくありません。また、コーチやチームメイトから受けたアドバイスを正確に覚えていない、というケースもあるでしょう。練習内容やアドバイスを覚えていないと、その次以降の練習や試合で同じミスをする可能性が出てきてしまいます。

そのような時にサッカーノートがあれば、練習内容やアドバイスを書き残しておけるため、忘れることなく振り返ることが可能になります。アドバイスを踏まえて練習や試合に取り組めれば、選手としての成長スピードもアップするでしょう。良いプレーの再現性も高くなるはずです。

課題が明確になる

サッカーノートにその日の試合や練習でできなかったことを記録しておけば、自分の課題が明確になります。できなかったこと、もっとスキルアップしたいことを記録し、練習前にチェックしておけば、その日の練習で行うべきこともはっきりとするため、練習に対する意識も高まるでしょう。

自分自身の成長記録になる

サッカーノートを継続して書き続けていけば、自分の試合や課題が書き残されていくため、自分自身の成長記録になります。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.