子育て情報『子どものサッカーで保護者が知りたいのは「自主練メニュー」「強豪チームの子の過ごし方」 サカイク本音調査』

2021年7月13日 16:43

子どものサッカーで保護者が知りたいのは「自主練メニュー」「強豪チームの子の過ごし方」 サカイク本音調査

サッカーをする子どもたちの保護者に向けて様々な情報を発信している「サカイク」ですが、読者のリアルなニーズに対応しているのだろうか、ということで情報発信に役立てるべく、定期的に「保護者の本音」を調査しています。

子どもたちのサッカーを日々サポートする保護者は、どのようなことを感じ、どんな悩みを持っているのか。

今回、本音調査に協力してくれたのが、埼玉県で活動するFCリアルの5年生の保護者のみなさんです。これを読んだあなたにも、きっと共感できる考え、悩みがたくさんあるはずです。
(取材・文:鈴木智之)

目次

・子どもの身体づくりへの関心が高い
・強豪チームの子どもの過ごし方、タイムスケジュールが知りたい
・自主練メニューが知りたい
・子ども自身、サッカーも勉強も頑張りたい
・選択肢を与えたい


子どものサッカーで保護者が知りたいのは「自主練メニュー」「強豪チームの子の過ごし方」 サカイク本音調査


自主トレにも最適
テクニック上達専用サッカーボール「テクダマ TEKUDAMA」>>

■子どもの身体づくりへの関心が高い

お子さんがサッカーをする上で知りたい情報として、多かったのが「身体作り」についてです。

「プロテインは飲んだほうがいいの?」
「補食は何を食べさせればいい?」
「週に5日サッカーをするのはやりすぎですか?」

など、成長期ならではの疑問が多く寄せられました。

あるお父さんはこう話してくれました。

「プロテインについて賛否両論あるのは知っていますが、大きくなるためにとった方がいいのかを調べて、うちは飲ませています。周りにも飲んでいる子はいます。練習や試合の前後に何を食べればいいのか。どうすれば身体が大きくなるのかが知りたいです。いまは練習後におにぎりを食べるようにしていて、成長期というのも大きいとは思いますが、プロテインの影響もあるのか体つきが変わってきたように感じます」

■強豪チームの子どもの過ごし方、タイムスケジュールが知りたい

他の保護者からは、こんな意見がありました。

「強いチームの子たちが、どんな生活をしているのかが知りたいです。何時間寝て、何を食べて、どんな練習をしているのか。他の習い事は何をしているのか。子どもの条件はあまり変わらないのに、なんで差が出るのかが知りたいです」

「週に2、3日しかサッカーをやっていないのに上手な子がいる。その差はなんなのか、気になります」

「サッカーのやりすぎはいけないと聞くけど、どれぐらいがやりすぎなのかが知りたい。体の大きさによって、運動の量も違うと思う。練習し過ぎで背が伸びないとか、怪我しやすくなるのも嫌なので、適正な量を知りたいです」

どの保護者からも、子どもの体を気遣う様子がうかがえました。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.