子育て情報『元日本代表・久保竜彦さんが2年連続監督 試合中「声を出さない」理由とは』

2022年1月4日 23:07

元日本代表・久保竜彦さんが2年連続監督 試合中「声を出さない」理由とは

1月3日(月)に開幕したU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2021。毎年海外クラブを招いて同年代の世界レベルと本気で対戦できる大会です。

新型コロナウイルスの影響で2年連続の国内チーム同士の対戦となりましたが、子ども達は各地域予選を勝ち抜いてきた精鋭同士の戦いを楽しんでいます。

昨年に続き「大和ハウスFUTURES」の監督を務める久保竜彦さんに、監督として子どもたちの良さを引き出すためにどんなことを意識したのか伺いました。
(取材・文:貞永晃二、写真:浅尾心祐)

目次

・気持ちよくプレーできるよう考えている
・試合中声を出さない理由


元日本代表・久保竜彦さんが2年連続監督 試合中「声を出さない」理由とは


昨年に続き「大和ハウスFUTURES」の監督を務める久保竜彦さん(写真:浅尾心祐)

■気持ちよくプレーできるよう考えている

――昨年の大会に続き監督を受けられた理由は?
久保楽しかったし、自分が選んだ選手じゃないけど、サッカー好きな子どもがいっぱいいたから楽しかったですね。短期でいっぱい試合をするから、疲れの部分を考えるようにしているけど、なかなか難しいです(笑)。初戦でケガ人も出たけど、試合前に2人辞退が出てるので、ケガしないようにギリギリのところを見ています。

――どういう試合をしてもらいたいか?
久保攻撃的に、ゴールがでかい(大人用)し、シュートを意識してゴールを獲るんやというプレーをやっていこうと言っています。
選手は勝ちたいと思ってやっているし、なるべく自分の(持っている)動きをできるようにポジションや組み合わせを、自分の知っている範囲で選手が少しでも気持ちよくプレーできるように考えてやっています。

――初戦は勝利でした
久保逆転だったしいい感じでした。日頃は8人制でやっているらしいですが、(大人用のピッチとゴールで)いろいろ経験するのはいいことだと思います。

――久保監督の子どもの頃は?
久保当時は8人制はなくて11人でしたし、土のグラウンドでボコボコで、こんなきれいなところでやったことはなかったです。俺たちの時代のサッカーとは違いますね。うらやましいというか、みんな上手いですね。

■試合中声を出さない理由

――残りの試合に向けては?
久保1試合目が(緊張で)選手がカチカチだったので、次はどうなるか見ながら勝ち残れるようにやっていきたい。――選手からどう見られていると思いますか?
久保誰?このオッサンって感じじゃないですか(笑)。
(選手の頃)まだ生まれてないしね。こわいオッサンって感じじゃないですかね。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.