子育て情報『月謝を払っているのにスクールコーチが何も教えてくれません問題』

2022年1月25日 20:00

月謝を払っているのにスクールコーチが何も教えてくれません問題

Jクラブのスクール入会時、「選手コースはビシビシやるけど、スクールは楽しくやっている」と方針説明があった。それでも上手くなりたくて入会したけど、何も教えてくれない。

スクール生はただの養分なの?人によっては選手コースより高い月謝を払っているのに教えてもらえないのは不憫で......。と嘆くお母さんからのご相談。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、悩めるお母さんにアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・最近は教え込む指導をしなくなっている
・子どもの伸びる時期はそれぞれ、もっと長い目でみるようにしよう
・「教えてくれないと上手くなれない」という考えでは成長できない
・今の状態は「高いお金を払って塾に行かせているのに成績が上がらない」と嘆くのと同じ
・払った金額の見返りを期待するより、子どもを伸ばすために意識したいこと


月謝を払っているのにスクールコーチが何も教えてくれません問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<威嚇するS級コーチのもとに卒業までいさせていいのか問題

<サッカーママからのご相談>

うちの子(12歳・小6)はJクラブのスクールに通い、チームはスポーツ少年団でやっています。

少年団の練習プラスでもっとサッカーが上手くなりたいという気持ちからスクールに入る事にしました。

スクールに入る時に、スクール担当の元プロのコーチが言った「スクールは緩く楽しくやっています。
選手コースはビシビシやってます」という言葉に残念に思いましたが、上手くなりたくて目的を持って入りました。

しかし「コーチは何も教えてくれない」と息子は残念がっております。親から見てもスクールと選手コースへの熱意が違うのが明らかです。

月謝を払って通っている、ましてコースによっては選手コースよりも高い月謝を払うにも関わらずその様な対応に疑問に思います。

ただの経営の為の金集め?なのかと思うと上手くなりたくてスクールに入ってる息子が可哀想になります。

近くにスクールがない田舎なので選択肢がなくて悩んでます。どうしたらいいでしょうか。

<島沢さんのアドバイス>

ご相談いただき、ありがとうございます。


最初に断っておきます。私はこれからお母さんに若干厳しいことを言います。

■最近は教え込む指導をしなくなっている

「コーチは何も教えてくれない」と息子は残念がっていて、親から見てもスクールと選手コースへの熱意が違う、と書かれています。これは恐らく、その通りなのでしょう。

実は現在の少年サッカーの指導は、まだ過渡期です。ひと昔の手取り足取り教えこんでコーチが指示したようにプレーさせるのではなく、「自分で考えさせる」「子どもの選択を尊重する」という新しい考え方への転換が見られます。ただし、自分で考えさせるにも、ベースの部分を与えて、そこから一緒に考えていくかたちがよいのですが、その過程を飛び越えて「自分で考えろ」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.