子育て情報『楽しいチームがいい? 厳しいチームがいい? 6歳児のチーム選び二択問題』

2022年5月18日 20:00

楽しいチームがいい? 厳しいチームがいい? 6歳児のチーム選び二択問題

息子のサッカーの成長が停滞。以前はエースだったのに、今はがつがつボールに向かわず周りを見る姿勢に。積極性がないと思われているのか、レギュラーを外されることも。

中間子で空気を読むのが上手な子ではあるけど、サッカーの技術を磨いてもメンタルが向いてないとレギュラーになれないの?親としてどうサポートすればいい?と悩むお母さんからのご相談。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんがお母さんにアドバイスを送ります。どうして子どもにサッカーをさせているのか、今一度考える機会になるのでぜひ参考にしてください。
(文:島沢優子)

楽しいチームがいい? 厳しいチームがいい? 6歳児のチーム選び二択問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<威圧的なコーチに叱られ泣く7歳の息子。抗議する勇気もありません問題

<サッカーママからのご相談>

はじめまして。子どものサッカースクール選びについてのご相談となります。

小学校1年生(6歳)の子どもがサッカーをやりたいとの事で現在クラブチームを探しています。

幼稚園では園のサッカースクールで少し習っていましたが、小学生となった現在、なかなか近くにちょうど良いチームがなく、その中でも2チーム候補があります。

1つはみんなで楽しくという感じで、試合の成績はあまり良くないとの事。少年団に近い感じです。試合も少年団との試合が多いようです。もう1つは気合が入っており、1年生から選手コース選択のみで、3年生から土日どちらも練習のコースのみのチームです。

スポ少はまだ幼い妹がいる事を考えるとお手伝いも厳しいので、クラブチームで検討しています。サッカースクールは近くにありません。

楽しい方が良いのか、 厳しくても上手になるチームが良いのか......。我が子は、私が言うのも変ですが下手ではない感じです。

本人も時にサッカー選手になりたいと言ってみたり、ほかのスポーツも気になってみたり、など心はまだ定まっておらず、ただ純粋にサッカーが楽しいという感じです。

親としては正直まだ家族の時間をゆっくり過ごしたいし、低学年からガツガツはなぁ......という気持ちが本音です。

けれど、サッカーやるにつれ、プロになりたいと本人が思うようになったら?逆に最初からガツガツさせて、サッカー自体嫌になったら? などと考えて、答えが出ずにいます。息子の気持ちが1番ですが、少しでもサッカーの事やクラブチームの事を聞いて子どもと判断したいと思っています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.