子育て情報『サッカー少年少女の保護者に聞いた「サッカー以外の悩み」で1番多いのは!?』

2022年11月7日 19:09

サッカー少年少女の保護者に聞いた「サッカー以外の悩み」で1番多いのは!?

自分で準備をしない、自分からやりたいと言って始めたのにやる気が感じられない、上手くなりたいという割には自主練をしない......。など、子どものサッカーの悩みでよく聞かれることです。

それ以外にも、サッカーと勉強の両立など保護者の皆さんがひそかに悩んでいることもあるのではないでしょうか。

先日サカイクでは、お子さんの「サッカー以外」の悩みについてツイッターでアンケートを実施いたしました。

その結果をご紹介いたします。

サッカー少年少女の保護者に聞いた「サッカー以外の悩み」で1番多いのは!?


サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

一位はやはり「ゲーム・ネットに夢中、長時間のゲーム」(37.1%)でした。

小学生がゲームに熱中するのは今に始まったことではありませんが、最近は家庭や学校でもパソコン、タブレットに触れる機会があったり、親御さんのスマートフォンを使ってゲームやインターネットをする子も増えているようで、長時間使用が気になる保護者が多いという結果になりました。

次いで多かったのは、「勉強との両立」(30.6%)。
サッカーが好きで夢中になるのはいいことですが、勉強もしっかり取り組んで欲しいという親心の表れでしょう。お子さんが将来どんな道に進むにしても、学問を修めることや探求心をもって主体的に学びを深める経験は役に立つものです。

保護者の皆さんも人生の先輩として、ご自身の経験から子どもたちにはサッカーも大事だけれども、勉強との両立もしてほしいと願うのは当然のことかと思われます。

「チームメイト、友達関係」(14.5%)も、チームによっては保護者の悩みになります。サカイクで保護者の方にお話を伺う際も、上手い子が下手な子をバカにした言動を取る、「下手だな」など直接言われる、レギュラーと補欠に溝がある、学校でも同級生なので普段からサッカーが上手い子たちに萎縮している、といったこと等があると聞きます。子どもは直接的な表現をすることもあり、ときに残酷です。そのような言動に子どもが傷ついていたり、自信を無くしていることに悩んでいらっしゃるということだと思われます。

ほかにも保護者の方にお話を伺うとこのような声を聞きます。


・家にいるとゲームばかり
・ネットで友達とひっきりなしにやり取りしている
・タブレットとパソコンの2台を駆使してチャットしながらゲーム実況を見るなど、器用だなと感心する反面、依存しないか心配でもある
・勉強との両立が不安
・サッカーに夢中すぎて勉強に興味が向かないのが悩み
・チームメイトに萎縮しており、学校でもその子たちに気を使っている
・おとなしい性格で、コミュニケーション能力が高くない

いかがでしょうか。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.