子育て情報『サッカーで大事な5つのスキル、家庭で身に付けるのが難しいと感じるのは? 保護者の回答』

2023年2月21日 18:18

サッカーで大事な5つのスキル、家庭で身に付けるのが難しいと感じるのは? 保護者の回答

サッカーを楽しみ、サッカーが上手くなる。そのために必要なのは、技術練習だけではありません。

自分で考えてプレーする力や、仲間との協力、感謝など人間的な面での成長も大事です。そのため、サカイクキャンプではサッカーに大事な「5つのスキル」を子どもたちに教えています。

どれも日常で身に付けられる力ですが、家庭でそれを教えるのが意外に難しいという声も。

昨秋、サカイクで行った読者アンケートできいた「サッカーで大事な5つのスキル、家庭で身に付けるのが難しいと感じるのは?」の回答をランキングで紹介します。

目次

・「5つのスキル、家庭で身に付けるのが難しいと感じるのは?」のランキング
・5位:コミュニケーション(4.9%)
・4位:感謝の心(7.6%)
・3位:チャレンジ(12.8%)
・2位:考える力(25.3%)
・1位:リーダーシップ(49.3%)


サッカーで大事な5つのスキル、家庭で身に付けるのが難しいと感じるのは? 保護者の回答


サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■「5つのスキル、家庭で身に付けるのが難しいと感じるのは?」のランキング

サッカーで大事な5つのスキル、家庭で身に付けるのが難しいと感じるのは? 保護者の回答


リーダーシップ    49.3%
考える力    25.3%
チャレンジ    12.8%
感謝の心    7.6%
コミュニケーション4.9%

一番多かったのは「リーダーシップ」で全体の約半数という結果に。

ついで「考える力」が25%と、約4分の1の保護者が思考力を家で身に付けるのが難しいと感じているという結果になりました。

それぞれの回答理由の一部を以下にご紹介します。

サッカーする子どもを伸ばす親の心得
「サカイク10か条」とは

■5位:コミュニケーション(4.9%)

「外部との関わりあいの中で身に付ける要素が大きい」
「コミュニケーションは一種類ではなく多様性があるので家だけでは限界がある」
「家族とのコミュニケーションと他人とのコミュニケーションは根本的に異なるため」
「考え方が異なる相手とどのようにコミュニケーションを取るかは、家庭だけでは学べない」

家庭内での親子のコミュニケーションと、外の世界でのコミュニケーションは違うので難しいと感じている保護者が多いようです。

上記以外だと、「コミュニケーションについて家で言葉にして伝える機会が少ないため」など、あえて意識して伝えたりしていないから、という声がありました。


■4位:感謝の心(7.6%)

「親が言葉にして言えていない」
「身近にいると感謝などの気持ちが伝えづらい」
「大人が環境を整えすぎてしまう」
「自分も子どもの頃から感謝の心は大事と言われていたが、いろんなことが『当たり前』だったので、正直よくわかってなかった。なので、子どもに伝えるのも難しいと感じている」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.