子育て情報『社会人野球までやった父。中1サッカー息子に文句を言ってしまう自分を何とかしたい問題』

2023年12月20日 20:00

社会人野球までやった父。中1サッカー息子に文句を言ってしまう自分を何とかしたい問題

内気でプレーでもチャレンジするように見えない息子に愚痴を言ってしまう。あまり言わない方が良いのは分かっているし、試合も見なければいいのに成長過程が見たくて毎週行ってしまう。

親としてどうしたらいいのか。と悩むお父さんからのご相談をいただきました。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見をもとに、3つのアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・自分のダメな部分を嘆きつつ、目の前の我が子と向き合うことが現代の子育て
・アドバイス①子育ての新しい情報を取り入れること
・アドバイス②指摘するほど子どもは意欲をなくす
・アドバイス③あなた自身が変わる方法


社会人野球までやった父。中1サッカー息子に文句を言ってしまう自分を何とかしたい問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<借金して息子のサッカー支える妻に夫から離婚話が......サッカークラブお金かかる問題

<サッカーママからの相談>

息子は中1で「ジュニア」ではないのですが、相談させてください。

現在クラブチームに所属しています。父親の私自身は野球をしてきました。
少年野球→中学野球部→高校部活→大学野球→社会人野球とすべて野球で進路を決めてきました。

息子は内気で、プレーを見ているとチャレンジしようとしないことや頭を使わずプレーしているようにしか見えなくて、少し愚痴を言ってしまいます。

息子のサッカー人生なので極力言わないようにと心掛けてはいるのですが......。

あまり言わないほうがいいのはわかりますが言ってしまうことがあります。

見なければ楽なのですが、息子の成長過程をみたい親心で毎週見に行きます。

こんな私に何かアドバイス頂ければ幸いです。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

父子の状況が、お父さんからからいただいた短いメール文でしか想像できないので、そのあたりはご理解くださいね。


さて、「少し愚痴を言ってしまう」と書かれていますが、その程度であれば私にメールするまでは悩まないのではないかなと思いました。この表現を超えた文句や厳しい言葉を時折言ってしまうのかなと想像します。

■自分のダメな部分を嘆きつつ、目の前の我が子と向き合うことが現代の子育て

わかっているのにできないことってありますよね。お父さんも「あまり言わないほうがいいのはわかりますが言ってしまう」と書かれています。そうやって行きつ、戻りつする。この状態は、私も同じ悩みを抱えながら子育てを修正してきたので想像できます。

とはいえ、そうやって己のダメさ加減を嘆きつつ、目の前の子どもと向き合う。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.