コミックエッセイ:13記事 (完結 全13回)
長男の出産レポです。長女の時はトータル12時間かかりましたが、長男のあん太くんは病院に着いてから2時間というスピード出産!その短い時間のことを事細かく描いていきます。
夫や先生、助産師さんたちから「お疲れ様」「おめでとう」と声をかけられ、やっと終わったことを実感しました。でもまだ処置は残っていました。
ついにその時がきました。「頭出たよ。次は身体出すからね」と先生が言い…産声が聞こえついに出産!
力を抜こうと必死に努力する私。その時不思議な感覚が。先生たちが何やらこねくり回してくれている…これは…し、幸せです…
再び陣痛がきたその時、「いきまないで」と言われてしまいました。陣痛がきてるのにいきまないなんて無理! そう思った私でしたが、あることを思い…
いきみたい! でもまだ子宮口が6センチなのにいきんだら裂けてしまうのでは…? その間にも痛みはどんどん強くなっていく…!
久々の分娩台に上りました。その時の子宮口は、膜が薄くなってきているものの6センチのまま。意外と進んでいないことに落胆したのですが…。
再び子宮口の確認と内診ぐりぐりされることになった…の、ですが…なんかもう、陣痛に耐えるよりはこっちの方がはるかにいい…!
和痛分娩を選べばよかったかも…優柔不断な私は迷ってしまいました。しかし、あれこれ迷っているうちに分娩台にいくことになり…
ソフロロジー式を試したところ、子宮口が6センチになっても痛みは強くないままでした。そこで、実はもともと和痛分娩希望だったのですが、私は突如…
こはさんを着実家に預け病院へ。そこまで痛くないのにすでに子宮口は4センチ開いていました。1人目とはずいぶん違う2人目出産のスピードに驚きで…
陣痛であることの確認がとれ、親に連絡を入れました。看護師さんから「食べ物を持ってくるように」と言われたことを思い出し私が慌てて入院バッグに…
実は昨晩ダラダラして風呂に入っていなかったのです。もしこれが陣痛ならばどうしても風呂に入りたい。しかしその間にも痛みは増し…
12月1日日曜日の朝。便意で目覚めました。その後謎の便意ラッシュ。これってもしかして陣痛? でも感覚が遠のいている気もするし…