プラダ(PRADA)とアディダス(adidas)がコラボレーションプロジェクト「プラダ・フォー・アディダス(Prada for adidas)」の第1弾として「プラダ・フォー・アディダス リミテッドエディション」を発表。ユニセックスのシューズ・バッグ「プラダ スーパースター(Prada Superstar)」「プラダ ボウリングバッグ フォー・アディダス(Prada Bowling bag for adidas)」を、2019年12月4日(水)に世界700セット限定で販売する。プラダとアディダスがコラボレーション今回のコラボレーションでは、“スポーツの世界に対する両ブランドの情熱”のもと、プラダとアディダスの膨大なアーカイブからインスピレーションを得て製作。アディダスが常に求める高いパフォーマンスと、プラダを象徴する“フォルムと機能の融合”、そして“ラグジュアリーと実用性の両立”を叶えたコラボレーションを目指す。限定モデルはすべてプラダによりイタリアで生産される。デビューコレクションはスニーカー&バッグのセットデビューを飾る「プラダ スーパースター」「プラダ ボウリングバッグ フォー・アディダス」は、セットで販売される。いずれも、長い歴史の中で受け継いできた豊かな財産と、両ブランドのアイコンを採用。それぞれにシリアルナンバーが振られている。プラダ スーパースター「プラダ スーパースター」は、無駄のないシンプルさとタイムレスなデザインを継承した、アディダスへオマージュを捧げる1足。アッパーにはプラダのフルグレインレザーを使用し、アディダスオリジナルスの代表的なラバーシェルトゥ、ヘリンボーン柄のラバーカップソールが配されている。細かく切れ込みを配したスリーストライプスや、ヒールに施されたプラダのロゴとトレフォイルロゴなど、シンボリックなディテールにも注目だ。プラダ ボウリングバッグ フォー・アディダス「プラダ ボウリングバッグ フォー・アディダス」は、「プラダ ボウリングバッグ」とアディダスのジムバッグをベースにしたスポーティーなバッグ。オプティカルホワイトの上質なカーフレザーで仕立てたバッグのフロントには、プラダとアディダス オリジナルスのロゴを配置。黒のシンプルなロゴがシャープな印象を生み出している。バッグには、スポーツナイロンストラップも付属されている。「ルナ・ロッサ」パフォーマンス セーリングシューズもなお、2020年には「ルナ・ロッサ」パフォーマンス セーリングシューズも登場予定だ。「ルナ・ロッサ」とは、プラダが関わるセーリングチーム。「ルナ・ロッサ」もアディダスと同じく、最新の素材や技術を試し、常に挑戦を続けていることから、コラボレーションのインスピレーションとして重視されたようだ。【詳細】プラダ・フォー・アディダス リミテッドエディション(Prada for adidas Limited Edition)発売日:2019年12月4日(水)取扱場所:プラダ 一部店舗、プラダ 公式サイト、アディダス公式サイト・プラダ スーパースター・プラダ ボウリングバッグ フォー・アディダス【問い合わせ先】プラダ クライアントサービスTEL:0120-451-913
2019年11月11日パラブーツ(Paraboot)とフィルメランジェ(FilMelange)のコラボレーションシューズが、2019年11月16日(土)に発売される。パラブーツ現存最古のモデル「モジーン」がベースコラボレーションシューズのベースとなるのは、パラブーツの現ラインナップで最古のモデルであるチロリアンシューズ「モジーン(MORZINE)」。メンズサイズの他、パラブーツインラインには展開の無いウィメンズサイズも展開される。アッパーにはブラックのヌバックレザーを採用。落ち着いた質感のヌバックレザーは、経年変化に伴い、より味わい深い風合いへと変化していく。甲部分にはウサギの毛で仕立てたファーをたっぷりあしらい、秋冬らしく温かな雰囲気を演出する。また、モカ部分やソール、レース、ウェルトなどにはダークブラウンを用いることで、重厚感のあるブラックに柔らかさをプラスし、より表情豊かに仕上げている。さらに、モカ部分の縫いは熟練した職⼈によるハンドステッチで仕⽴てられており、“人の手の温かみ”を感じられるのも魅力だ。パラブーツやシューケアにフォーカスしたイベントもシューズの発売を記念して、ハウスフィルメランジェにて2019年11月16日(土)・17日(日)の2日間、イベントを開催。期間中にコラボレーションシューズを購入した人には、先着でパラブーツオリジナルのシューツリーをプレゼントする。16日(土)には、映像や貴重な資料を通して、パラブーツの歴史や生産背景を紹介する。17日(日)には、シューケアにフォーカスしたワークショップ形式のコンテンツを用意。今更聞けない靴の手入れについて知ることができ、参加者にはコンパクトシューケアセットのお土産を配付する。【詳細】パラブーツ×フィルメランジェ シューズ発売日:2019年11月16日(土)価格:72,000円+税サイズ:ウィメンズ 23.0~25.0cm、メンズ 24.0~28.0cm■イベント日時:2019年11月16日(土)~11月17日(日) 11:00~20:00※期間中にコラボレーションシューズを購入するとパラブーツオリジナルのシューツリーをプレゼント。場所:ハウスフィルメランジェ住所:東京都渋谷区神宮前2-6-6秀和外苑レジデンス 1階TEL:03-6447-1107・17日(日)開催 シューケアワークショップ時間:12:00~13:30/14:00~15:30/17:00~18:30※各回定員5~6名参加費:2,500円+税※参加希望者はメールか電話で参加希望時間・人数・参加者情報(名前・電話番号・メールアドレス)を事前申込。申込は先着順につき、希望時間に沿えない場合あり。※参加者にはコンパクトシューケアセットをプレゼント。
2019年11月11日価値観や個性は十人十色。人数が多いとわかり合うことは難しくなることも。でも、ちょっとしたアクションで心地よい雰囲気を共有できれば、グループの絆は深まるはず。今すぐ実践できる技をレクチャーします!絆が強いグループの存在は、人生に幸せと活力を与える。苦楽を共にしたり、笑い合ったり。小さなことの積み重ねで深まるのが絆というもの。特にグループでいることは、自分にも周りにも良い影響があると教えてくれたのは作家の有川真由美さん。「グループは、クモの巣のように繋がり合って成り立っているので、一対一の関係よりも絆が深まりやすく、切れにくい。長続きしやすいからこそ、質の良い関係を築け、それが人生に充足感をもたらし、前向きに生きる原動力にもなります」グループの特徴を踏まえた上で、絆を強めるコツを学んでいきましょう。グループの心地よさをアップさせて絆を深めるには?グループの目的を共有する。職場ならば、円滑に仕事を進めるため。プライベートの関係なら、楽しく過ごすため…など、グループが集まった目的を、お互いに分かち合うことが重要。「自分たちが一緒にいる理由や目的を共有することは、結束力を高めます。まだお互いのことをよく知らない人同士の集まりで、共有するのが難しい場合は『今日は“未知の食べ物を試食する会”』など、何でもいいので集まりの目的を事前に設定すると楽しさや団結力がアップします」(有川さん)自分のポジションを見つける。「場を盛り上げようと、自分の話ばかりすると、周りに引かれてしまいギクシャクすることもあります。まずはその場に馴染むために、周りの人の話に耳を傾けてみましょう。話を聞きながら、自分がこのグループでできることは何か、ポジションを探してみましょう」相手に合わせてばかりでは疲れるので、自分を大切にして無理をしないことも大事。素の自分でいることができ、グループに貢献できるベスポジを見つけることができれば、良い関係が築けるはず。グループ内で戦わない。意見が対立することがあっても、戦わないスタンスを持つこと。「人間は、人と比べながら自分の存在価値を確かめる生き物なので、勝ち負けが大好き。しかし価値観はそれぞれ違うもの。どんなに意見が合わなくても、決して自分が正しいとは思わないこと。戦っても相手の意見を変えることはなかなかできないので、認めてあげることも大事です。一歩引いて、相手への接し方を変えるだけで、あなたに対する周囲の印象は変わり、グループ内の空気は和やかに」グループ別に伝授します!絆を深めるアクション。職場など一緒に頑張るグループほぼ毎日顔を合わせるため、長所も短所も見えやすく、距離が近くなりすぎて、トラブルが起こりやすいのがこのグループ。「上下関係や利害関係で成り立っているので、やっかいなことも多々あります。しかし、仕事を進めるという目的意識がはっきりしていれば、見返りを求めず積極的に行動しやすいはず。そうすれば信頼度が増し、良いチームワークを発揮できるようになります」【特徴】・明確な上下関係がある。・共通の目的で協力し合える。・お互いに知っている情報が多い。【今すぐ実践!絆に効く技】・年上、リーダー的存在を尊重し、頼る。目上の人やチームリーダーなど、決断力や影響力がある人を尊重すると、グループはまとまりやすくなる。敬意や尊敬の念が伝われば、自分がグループで孤立しそうな時にも味方になってくれるし、仕事も進めやすくなる。・プライベートなことを話しすぎない。隠しすぎるのもよくないが、さらけ出しすぎもトラブルのもと。「特に恋愛話や年収などのお金の話は、不要な対抗意識のもととなり、仕事に悪影響を及ぼしかねません。“私とあなただけの秘密ね”といった内緒話も×」・こまめに声を掛けてみる。ホウレンソウだけでなく、挨拶やちょっとした声掛けひとつで、グループの結束力は高まる。「たとえばコンビニに行く時は全員に『何か買ってくるものはありますか?』と聞いたり、みんなにおやつを配るのも」・断りたい時は、配慮して伝える。やりたくないことや断りたいことがある時は、NOと言う勇気を持つことも大事。「断る時は伝え方が重要で、協力したい気持ちはあるということをしっかりと伝えておくと、角が立たずに断ることができます」趣味のサークルなどプライベートのグループ趣味が同じなので、共通の話題が見つかりやすいグループで、世代を超えて絆を深められる。「お互い知らない部分が多いけれど、好きなことが同じなので仲良くなりやすいと思います。利害関係や上下関係がないからこそ、冷静にいろんな話ができるし、違う立場の意見を交換し合えるので、自分の成長にも繋がるはず。ただし自分の知識をひけらかしすぎるのは自戒しましょう」【特徴】・年齢差、職業、立場を超えてフラットな関係。・一緒に同じものに熱中できる。・様々な人と出会える。【今すぐ実践!絆に効く技】・年下にも「すごい」「教えて」と声を掛けてみる。趣味が一緒というだけなので、厳しい年功序列も生まれにくく、フラットな気持ちで付き合える。「わからないことは、年下にも積極的に聞いてみましょう。教えてもらったり褒めたりし合うと、距離が縮まります」・年上には小さな相談ごとをする。職場や家庭の悩みなど、近すぎる人には話しにくいことやささいな相談を、年上の人に「実は…」と相談してみて。団結力がアップするだけでなく、思わぬ解決策がたくさん飛び出し、悩みが一気に解消するかも。・“意外な自分”を披露する。「実は私こんな仕事をしているんです」「ほかにもこんな趣味があるんです」など、共通の趣味とは違う新たな面を披露すると、知らない人同士でも話しかけやすい環境が作られる。趣味を超えた繋がりが生まれることも。・会話に入れない人がいたら、助け舟を出す。あまり話さない人には「さんはどう思う?」など、話を振ってみよう。内容がわからず会話に参加できない人がいたら補足や説明をして、いま何の話をしているのかわかるように内容を教えてあげるのも有効。同窓会など久しぶりのグループ幼少期や青春期など、同じ時代を一定期間一緒に過ごしたために、その後長い期間会っていなくても、すぐに打ち解けることができるはず。「同級生というだけで仲間意識が強く、どんな人でも受け入れられやすいし、何を言っても許される関係ができています。ただしみんな同じ年齢で、スタートラインが一緒なので、相手の変化や差を感じやすく、ついつい比べてしまうことも」【特徴】・みんなの来歴を知っている。・相手の変化や差を感じ、比べやすい。・長く会っていなくても親近感がある。【今すぐ実践!絆に効く技】・昔の印象をきっかけに話しかけてみる。当時あまり仲良くなかった人とも、「本当はもっと仲良くなりたかった」「いつも本読んでいたよね」などと、相手に対する当時の印象を素直に伝えると、会話がスムーズに。相手に、自分の印象を聞いてみるのもあり。・カーストには見えないふりをする。学歴や見た目、仕事など、様々なことで比べられても、同級生なんだから、みんな一緒という気持ちで堂々と付き合うこと。「何か自慢してくる人がいても、下手に取り合わないことが大事。スルーを心がけて」・自己アピールではなく、近況報告を心がける。自己アピールはうっとうしがられる原因。自分の幸せをひけらかすような行動は控えること。「ただし、自分は何をしているのか、どんな状況にあるのか、飾らずに近況を報告することは、いまの絆を深めるきっかけに」・褒めるよりも、「よく頑張ってきたよ~」とねぎらう。「すごいね~」などと褒めすぎると、嫌みに聞こえる場合があるので注意が必要。同志としてねぎらいの気持ちが伝わるような言葉を用いて称えると、相手に響いて受け入れてもらいやすく、場の空気もハッピーに!パーティなど初めましてのグループイベントや異業種交流会など、初対面の人ばかりのグループは、緊張もするし、ついつい壁を作ってしまいがち。「どうせもう会わないから適当に…ではなく、せっかくだからこの一期一会を楽しむスタンスで、前向きに楽しんで。誰も自分のことを知らないからと、自分を取り繕いすぎず、失敗ネタや面白ネタをどんどん披露してみて。グループ全員に同じ質問をするのもあり」【特徴】・初対面で、それぞれの情報が少ない。・共通点が見つかるまで、お互い探り探りに。・様々な人と出会える。【今すぐ実践!絆に効く技】・リアクションは3割増しを心がける。表情が読めないと何を考えているのかわからず、相手が距離を置いてしまうので、思いっきり笑ったり、リアクションは少しオーバーなくらいがちょうどよい。親しみを持ってもらうために、適度なノリやツッコミも有効。・初対面だからこそ、積極的に名前を呼ぶ。名前さえもわからないグループの場合は、まずは自己紹介を。全員の名前を覚えられない時は、メモする。自分からみんなの名前をどんどん呼んでいくと、相手も呼んでくれるようになるので、距離がグッと縮まりやすい。・「このお料理、いい香りですね」と、いま共感できることを話題にする。どんな素性の人かわからず、共通点がなかなか見つけられない時や何を質問すべきか悩んだ時は、会場や料理のことなど、その場その瞬間をみんなで共有できそうなことをネタにしてみる。天気の話や季節の話でもOK。・盛り上がったらSNSのグループを作ってみる。初対面のメンバーで打ち解け合えたら、連絡先を交換するチャンス。「楽しい雰囲気ができたら、またこのみんなで集まりたいとSNSのグループを作ることを提案すれば、次に繋がる有望な人間関係となるはずです」有川真由美さん作家、写真家。ブライダルコーディネーター、編集者など、多くの転職経験を生かし、働く女性のアドバイザー的存在として、書籍を多数執筆。近著に『女子が毎日トクをする 人間関係のキホン』(PHP研究所)。※『anan』2019年11月13日号より。イラスト・たきたて玄米取材、文・鈴木恵美(by anan編集部)
2019年11月11日「ぴあ」調査による2019年11月8日、9日公開のぴあ映画初日満足度ランキングは、人気キャラクターが絵本の世界で不思議な冒険をする『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』が第1位になった。“すみっコぐらし”は2012年にリラックマなどで知られるサンエックス株式会社から発売された人気キャラクター。グッズ以外にも書籍化やゲーム化もされており、劇場版アニメは初になる。映画は、すみっこが好きな“しろくま”“ぺんぎん?”“とんかつ”“ねこ”“とかげ”などの個性的なキャラクターたちと、新キャラクターの“ひよこ?”が、吸い込まれた絵本の中で冒険を繰り広げる。劇場には大好きなすみっコたちに会いたい子どもたちが多く来場。出口調査では「ひよこすみっコが一番かわいかった」(6歳)、「しろくますみっコのブルブル震えているところが可愛くて好き」(8歳)など楽しそうな声も。中には「すみっコが泣いてるシーンがあってかわいそうだった。ずっと一緒にいてあげたかった」(9歳)、「だんだん感動するようなストーリーになってきて、泣いてしまった。せっかくの可愛いすみっコの前では泣かないようにしてたけど、ダメだった。すみっコの優しいところをたくさん見れてよかった」(10歳)、「すみっコがみんな優しくて感動しちゃった」(8歳)、「ひよこすみっコがさみしがるとみんなで助けてあげるところに感動した」(6歳)など感想をじっくり話してくれる子どもの姿もあり、すみっコたちの世界に夢中になった子どもたちから高い満足度を集めた。1位『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』92.1点2位『夕陽のあと』91.8点3位『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』89.0点4位『ターミネーター:ニュー・フェイト』87.3点5位『ラフィキ:ふたりの夢』85.6点6位『ひとよ』84.4点7位『国家が破産する日』83.8点8位『永遠の門 ゴッホの見た未来』82.7点9位『残された者-北の極地-』81.4点10位『グレタ GRETA』81.2点11位『スペインは呼んでいる』77.1点12位『マイ・フーリッシュ・ハート』67.1点(本ランキングは、11/8(金)、9(金)に公開された新作映画12本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2019年11月11日コンバース(CONVERSE)が展開するコンバース スケートボーディング(CONVERSE SKATEBOARDING)より、新作スニーカー「BS2 SK OX」が登場。2019年12月より発売される。今回登場する「BS2 SK OX」は、コンバース スケートボーディング定番の「ボードスター SK OX」をアップデートした新作スニーカー。クラシックな雰囲気漂う、生成りのソールテープや“シェブロン&スター”のロゴを配置した、シンプルな一足だ。補強プリントを施したつま先やフォーム入りの履き口、曲がりやすく改良した羽根が快適な履き心地をサポート。カジュアルなデイリーユースからアクティブなスケートシーンまで、幅広く活躍してくれるスペックを搭載した。カラーはブラックとホワイトの2種。なお、いずれのカラーにも、ブラックとホワイトの2種類のシューレースが付属する。【詳細】BS2 SK OX発売時期:2019年12月価格:7,500円+税カラー:ブラック、ホワイトサイズ:23.0~28.0cm、29.0cm【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217月~金曜日(土日・祝日除く) 9:00~18:00
2019年11月11日Netflixで配信される心温まる友情の物語を描いたアニメーション映画『クロース』より、日本版キーアートと制作秘話が明かされる特別映像が到着した。本作は、“サンタクロースの誕生秘話”を全く新しい伝説として描くアニメーション映画。寒くて暗いスミレンズブルクの町にやって来た落ちこぼれ郵便配達員のジェスパーは、不思議なおもちゃ職人・クロースと友達になり、町の住民におもちゃを配り始めたことで、長年争っていた住民たちのわだかまりが解けはじめ…というストーリー。監督は『怪盗グルーの月泥棒 3D』の共同クリエイター、セルジオ・パブロス。到着した映像では、パブロス監督が「有名だけど生い立ちが不明なキャラクターを描きたかった」と本作を作ったきっかけを明かしている場面からスタート。アニメ映像も併せて流れる本映像では、こだわりのアニメーションのスタイルについても明かしており、「背景にシールを貼ったような図にはしたくない。これはCGを使わない現代のアニメだ」とコメント。<従来のアニメーション>と<本作でのアニメーション>を比較する映像も登場している。様々な国から集まった250名のスタッフが、スペインのSPA Studiosに集結し製作された本作。ディズニー映画『プリンセスと魔法のキス』(2009年)以来の2D手描きアニメーション大作でありながら、キャラクターを照らすライティング技術を反映し、本作では数年前には不可能と考えられていた新しいビジュアルを実現させた。なお、声の出演としては、ジェスパー役を『ダージリン急行』のジェイソン・シュワルツマン、クロース役を『スパイダーマン』シリーズのJ・K・シモンズが担当。日本語版では、内山昂輝(ジェスパー役)、玄田哲章(クロース役)、中村千絵(アルバ役)、塩田朋子(ミセス・クラム役)、斉藤次郎(モーゲンス役)らが参加している。Netflix映画『クロース』は11月15日(金)よりNetflixにて独占配信開始。※15日(金)17時から3日間は登録せずに視聴が可能(cinemacafe.net)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2019年11月11日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開する“いいもの”を揃えたコンセプトショップ「グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)」から、クリスマスに向けて「ガストン(GUSTON)」シリーズの新作が登場する。発売日は2019年11月15日(金)。「ガストン」は、カラーインクを何度も重ねて刷る“積層プリント”という技法によって、グラフィカルな柄を表現したアイテムのシリーズ。2019年のクリスマスに向けて展開する新作には、見た目にも華やかなスイーツをイメージしたカラーバリエーションを揃えた。用いたのは、カカオやベリー、シトラスといった色合いだ。ラインナップは、ショルダーバッグ、ウォレット、ミニウォレット、パスケースの4型。ショルダーバッグは、綿素材のキャンバス地を使用したもので、使い勝手の良い巾着型で提案する。また、ウォレットやパスケースはプレゼントにも最適だ。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ 2019クリスマスコレクション発売日:2019年11月15日(金)■価格ショルダーバッグ(W210×H290×D210mm) 45,000円+税ウォレット(W190×H105mm) 40,000円+税、ミニウォレット(W105×H90mm) 25,000円+税パスケース(W100×H70mm) 15,000円+税カラー:カカオ、シトラス、ベリー■取扱い店舗詳細グッド グッズ イッセイ ミヤケ / ダイカンヤマ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE / DAIKANYAMA)住所:東京都渋谷区猿楽町19-8 T2ビルTEL:03-5457-3017営業時間:11:00~20:00【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC. TEL:03-5454-1705
2019年11月11日2018年に結成10周年を迎え、今年11年目に入った劇団ゴジゲン。これまで、北九州や久留米での公演はあったが、ついに福岡市内に初上陸。イムズホール公演を皮切りに、東京、北海道、京都と4都市でツアーを行なう。映画監督・脚本家・俳優としても活躍する福岡出身の主宰・松居大悟に、新作「ポポリンピック」の見どころ、高校時代までを過ごした福岡市での初公演への想いを聴いた。【チケット情報はこちら】「オリンピックの「オ」とパラリンピックの「パ」を重ねると、ちょうと「ポ」になる!」と気づき、名付けたというタイトルからも分かるように、モチーフはずばりオリンピック・パラリンピック。しかし、そこはゴジゲン、脚光を浴びる華やかな競技や選手の物語ではなく、東京オリンピックの追加種目にエントリーされながら、最終的に“選ばれなかった”競技の選手とその周囲の人々の物語になると言う。「東京オリンピックの正式種目は33種で、直前で5種目が追加されたのですが、選ばれなかったのがスカッシュ、武術太極拳、ボウリング。その選考基準は“競技が大衆受けするか”とか“絵的に映えるか”という至ってショービジネス的なもの。そんな“大人の事情”でオリンピックに出られない選手たちもいるのだと考えたら切なくなって。“選ぶ”“選ばれない”という行為の残酷さと人間臭さを描きたいと思いました」オリンピックの正式種目から落選した選手が、周囲の大人たちによって“悪”に仕立て上げられていく様を、キャラクターの魅力で見せていきたいと松居。「ゴジゲンの旗揚げも、選ばれないゆえの選択」だったと語っているように、このテーマは彼自身の想いにもつながっているようだ。「当時は、選ばれないからやりたいことができずに悩んだりしましたね。それで、誰かの基準で選ばれるのを待ち続けるより、自分で劇団を作ればいいと。“選ばれなかった”という経験をすると、人は自己肯定しづらくなったりしますよね。でも、そんなことに傷つく必要ない。どんな状態でもこの世界で生きていていい。観た人が“自分の生き方を自分で選択する”と決意できるような劇にしたいですね。舞台は、回数を重ねほど整えられていくものですが、まずは福岡で、いびつかもしれませんが、1番描きたい純粋な舞台の原型をお見せできれば」毎回観る者を、嬉しくて、寂しくて、おかしくて、悲しくて、愛しい…といった、いろんな感情がない交ぜになった“言語化できない感情世界”に、猛スピードで誘ってくれるゴジゲン。彼らの目線で描かれるもう1つのオリンピック・パラリンピック物語に、今から期待が高まる。福岡公演はイムズホールにて、12月21日(土)、22日(日)に上演。チケットは11月9日(土)より発売開始。その他、東京、北海道、京都でも上演。
2019年11月11日フレンチトースト専門店「アイボリッシュ(Ivorish)」から、冬の限定メニューが2019年11月15日(金)より発売される。専門店ならではの、厳選された素材を使用したフレンチトーストを提供する「アイボリッシュ」。ショコラやオレンジが香るフレンチトーストや、フレンチトーストとあつあつのグラタンがセットになった冬の限定メニューを用意した。注目は「ショコラオランジュ」。こだわりのフレンチトーストの上に、アーモンドスライスと甘いチョコレートクリーム、さらに表面を炙ったオレンジをたっぷりのせた1品。冬になると恋しくなる甘いショコラの香りと、甘酸っぱいオレンジのハーモニーを楽しめる。ディナーにもぴったりの「ローストビーフ」は、フレンチトーストやローストビーフ、ガーリックマッシュポテトをセットにした1皿。ホースラディッシュの利いたグレイビーソースをたっぷり絡めて味わうのがおすすめだ。その他にも、ブリオッシュパンをコクのある自家製キャラメルソースで焼き上げ、香ばしくキャラメリゼしたバナナをのせた「キャラメルバナナ」や、牡蠣とほうれん草のグラタンと、シュレッドチーズでカリカリに焼いたフレンチトーストを合わせたワンプレートも提供する。また、コーンフレークのザクザク食感がアクセントになったフレンチトーストに、レアチーズと苺やラズベリーをたっぷり盛り付けた「レアチーズ」も登場。濃厚なレアチーズに、ベリーが爽やかさをプラスしている。【詳細】アイボリッシュ 冬限定メニュー発売日:2019年11月15日(金)取扱店舗:アイボリッシュ福岡本店、渋谷店、海老名店、熊本桜町店、立川店、福岡ももち店(立川店、福岡ももち店は、提供サイズやスタイルが異なる)価格例:・ショコラオランジュ レギュラーサイズ 1,600円+税・キャラメルバナナ(ブリオッシュ) 1,300円+税・ローストビーフ(2pieces) 2,100円+税・牡蠣ポパイグラタン(2pieces) 1,750円+税・レアチーズ 1,700円+税(レギュラー)、1,200円+税(ハーフサイズ)
2019年11月11日アガット(agete)より新作ジュエリーコレクションが登場。全国のアガット店舗にて発売される。今回アガットの新作ジュエリーコレクションに登場するのは“ルビー×ダイヤモンド”が輝くアイテムたち。冬の装いに華を添える、ピアス、ネックレス、リング2種の計4モデルをラインナップ。いずれのアイテムもモダンなフォルムとクラシックなディテールが特徴だ。中でも、ネックレスはモチーフのセンターにセットしたルビーの周りをダイヤモンドで囲った一際リュクスな雰囲気の一品。ルビーとダイヤモンドのコントラストのある輝きが、胸元を彩ってくれる。なお、同様のモチーフを用いたリングも同時に登場する。また、ルビーと4石のダイヤモンドで構成したレクタングルモチーフを5連させたリングにも注目。モチーフ同士の間にも配置するダイヤモンドが、さらなる煌めきを演出する。【詳細】アガット 新作ジュエリー発売日:2019年11月1日(金)販売店舗:全国のアガット店舗価格:ピアス 130,000円+税、ネックレス 100,000円+税、リング 100,000円+税/140,000円+税【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0800-300-3314
2019年11月11日横須賀市と三浦市をまるごと走る三浦半島の観光名所の名所を走ったり歩いたりしながら楽しむ「横須賀・三浦100km・63kmみちくさウルトラマラソン(旧・三浦半島100km・60kmみちくさウルトラマラソン)」は、2020年5月30日(土)に開催します。みちくさウルトラマラソンは、マラソンとピクニックを一緒したような大会で、自分の足でゆっくり、のんびりと楽しみながらラン旅を楽しみます。フルマラソン完走できる程度の走力があれば大丈夫種目(制限時間)は、100km(14時間15分)、63km:A(12時間15分)、63km:B(11時間15分)の3つがあり、誰でも参加することができます。参加費は、100km 17,000円63km 12,500円です。コースは、横須賀ヴェルニー公園を出発し、三笠公園・馬堀海岸・観音崎・燈明堂・神明公園・武山・三浦海岸・剣崎・城ヶ島・三崎港・ソレイユの丘・佐島公園・湘南国際村などの景勝地を巡ります。走りながらいろいろなモノを楽しもうウルトラマラソンでは、フルマラソン以上の距離を走るため何度も心が折れそうになるかもしれません。それ以上に、エイドで、土地のおいしい郷土料理を食べることができ、抜群な景色、地元の方からの応援に励まされ、日常では経験することができない感動、達成感を味わうことができます。(画像は公式サイトより)【参考】※公式サイト
2019年11月11日人気のマラソン大会徳島市で開催される「とくしまマラソン2020(フルマラソン)」は、2020年3月22日(日)に開催されます。沿道からは阿波おどりなど「徳島ならでは」のおもてなしや熱い応援、地元食材を使った給食などが味わえる魅力満載のイベントです。徳島と言えばここ大会が開催される徳島市は、徳島県の東部に位置しています。徳島と言えば阿波踊り、他にも「鳴門の渦潮」や「祖谷のかずら橋」「大歩危・小歩危」など美しい自然、歴史を感じる町並みが楽しめます。また、県民に愛され続ける徳島ラーメンが有名で、徳島を訪れた時には是非、食べて欲しい逸品です。基本的にフラットなコースとくしまマラソンはフルマラソンに加えて、前日にファンラン、今年から車いすロードレース(8.5km)が行われます。フルマラソンのコースは、徳島県庁前をスタートし、吉野川北岸・南岸を中心に走り、徳島市陸上競技場へゴールします。アップダウンの少ない初心者におすすめしたい大会です。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2019年11月11日明日、11月12日(火)発売の雑誌「ar」12月号は、表紙に内田理央が初登場する。1991年9月27日生まれ、現在28歳の内田さん。2014年に竹内涼真主演の「仮面ライダードライブ」にて本格的に女優デビューし、『血まみれスケバンチェーンソー』で映画初主演、ほかにも「逃げるは恥だが役に立つ」「海月姫」「おっさんずラブ」など話題作に出演。女優だけでなく、雑誌「MORE」の専属モデルとしても活躍中だ。そんな内田さんが、今回「ar」で初カバーガールを務めた。“冬こそ出しとこかわいいお色気”という文字通り、表紙にはセクシーな内田さんが登場。“だーりおボディ”の秘密から気になる恋愛感まで徹底解剖!女子必見の内容だ。「いつか表紙を飾れるように頑張ろう!と目標にもしていた」と話す内田さんは、「表紙が決まった時は素直にとても嬉しかったです」と今回の初カバーガールに喜び。また「撮影時はリラックスしてできました。まさかの、ほぼすっぴんですが(笑)arらしい、うるうるキラキラした女の子になれて魔法のような時間でした。楽しかったです!」と撮影をふり返っている。さらに“セクシー号”と題した同号では、佐野ひなこが冬にぴったりのふわもこ「ハグ服」をたっぷり着こなし!自慢のボディラインやピュアな表情で思わず抱きしめたくなること必至。また、今泉佑唯がメイクやボディケアで目指す食べごろなセクシー女子を熱演。「日向坂46」齊藤京子は、鎖骨や指先にまで迫った接写カットでセクシーを見せつけ、三吉彩花はイガリシノブ×高木琢也(OCEAN TOKYO)を迎えて、エモすぎるメイク顔を披露。ファッション特集には、「オンナ度を格上げする冬コーデ」を吉岡里帆が着こなし、川口春奈はニットでオトナなムードに。「乃木坂46」堀未央奈は笑顔封印し、インパクト大な辛口ファッションで、玉城ティナは日本初上陸の注目コスメを使ったメイクで登場する。そのほか、安井謙太郎(7ORDER Project)がライダースから萌え袖まで、夢のような特写6Pに降臨。指原莉乃が“理想のデート”について妄想炸裂。食べ歩きデートしている気分に浸れるショットをたっぷり掲載している。「ar」12月号は11月12日(火)発売。(cinemacafe.net)
2019年11月11日公開中の『HiGH&LOW THE WORST』(以下ハイロー)に鬼邪高校の番長・村山良樹として出演中の山田裕貴。村山は本編中で「退学届」を出し、鬼邪高校定時制を卒業することに。15年放送の『HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』シーズン1に登場以来、4年間、愛されてきた山田裕貴の村山がこれで見納めなのかとざわつかせている。オラオラ系の強面ぞろいのハイローの登場人物のなかで、数少ない脱力した明るい雰囲気を漂わせる村山。軽みのある彼のおかげで、やたらとチカラが入りまくったハイローの世界でほっと一息入れられる。とはいえ腕っぷしはめっぽう強く、油断ならない感じが逆にこわい。あくまで己の拳のみで勝負する、ドラッグなどの非合法なものには手を出さないというクリーンさも良い。公開中の『ハイロー』でもトリッキーな喧嘩を魅せた(あえて「魅せて」と書いてみました)。『ハイロー』は山田裕貴の出世作のひとつだが、19年は朝ドラ100作記念作『なつぞら』出演し、番宣で『あさイチ』に吉沢亮が出たとき証言出演したり、『ごごナマ』にゲストで出たり、スピンオフドラマにも出たりと、それによって認知度が大幅に上がったことだろう。2019年、俳優として新たなフェーズに入ったと思われる山田裕貴のこれまでをかんたんにおさらいしてみる。父親の影響で野球をやっていたが高校時代にプロの道を諦めて俳優を目指す。若い男性俳優を多く擁するワタナベエンターテインメントに所属し、戦隊モノ(『海賊戦隊ゴーカイジャー』)に出演、事務所の屋台骨である若い男性俳優の集まりD-BOYSに加入、テレビドラマや映画に数多く出演。『ハイロー』で人気を博し、『朝ドラ』でも注目される(イマココ)。『野球』『D-BOYS』『戦隊』『ハイロー』『朝ドラ』…若手男子俳優の登竜門的なものをコンプリートした感がある。足りないのはテニミュ出演のキャリアだけだ(冗談です念の為)。筆者の個人史としての山田裕貴は、菅田将暉主演映画『あゝ荒野』(17年)で飢えた野生の獣のような瞳をしたボクサーの役が印象的で、凄みのある俳優というイメージだったのだが、私がノベライズを担当した、岡田惠和脚本の連ドラ『スターマン・この星の恋』(13年)で素朴な地方都市の青年を演じていた俳優だと思い出したときの激しい衝撃。これが忘れられない。出演作はとても多く、どんな役でもきちんとこなしすぎるあまり、作品に溶け込み過ぎるという意味でのカメレオン俳優なところがあるも、喧嘩アクションもの『ハイロー』で肩の力を抜くキャラを演じたことで頭角を現し、それが『なつぞら』にもつながったといえるだろう。この時代、若手俳優がたくさんいて、群像劇に投入されるしかない状況下、どうやって一歩抜きん出るか、誰もが課題にしているであろう中で、山田は『あゝ荒野』のような凄みを磨くのではなく、特徴ある上瞼の目尻にかけての切れあがり具合が匠の絵のような瞳のチカラを緩めるという逆転の発想で集団から飛び出した。○■名優と同じ考え方『なつぞら』では広瀬すず演じるヒロインの幼馴染で、実家の菓子店のあとを継がないといけないが、演劇が好きで東京で劇団に入る。主役に抜擢されるところもまでいくが、自分の才能に見切りをつけて実家の後を継ぐ役だった。この役・雪次郎には、役者は「普通」が良いという持論があり、番宣で山田はその考えは自分がかねがね思っていたことだと共感を寄せた。それを耳にした脚本家・大森寿美男は、「普通」「アマチュア精神」は日本の老舗劇団・文学座の名優・中村伸郎が言っていたことだから、名優と考え方が同じなのだから自信をもっていいと語っていた。このアマチュア精神とはなにか、普通であれという考え方はなんなのか、山田裕貴が中村伸郎の言葉を読んでいたかが知らないが、中村伸郎の考えが詳しく書かれた本がある。劇作家・如月小春が取材して書いた『俳優の領分―中村伸郎と昭和の劇作家たち』だ。そこには「アマチュア精神」と言ったのは作家の岸田國士だとある。演劇界の芥川賞とも言われる岸田戯曲賞の岸田は岸田國士のことである。中村は「アマチュア精神」を受けて、俳優は「素人」であることを新劇俳優の重要な資質としている。素人の対極の「玄人」は伝統演劇や商業演劇の俳優たちを指しているだろうと如月小春は書く。「玄人」は「型」を使って、たくさんの人たちが等しく理解できる状態を演じる俳優。「素人」は「型」にあてはまらない俳優。山田が群雄割拠の若手俳優戦国時代のなかで、強さや二枚目方向でなく、「普通さ」で勝負に出たことは賢明だったのではないか。先達の演劇人も追求した「普通さ」が生きたのが、現在上演中の主演舞台『終わりのない』だ。映画にもなった『散歩する侵略者』などSF作を多く書いている劇作家・前川知大が、古代ギリシャの英雄冒険譚『オデュッセイア』を、世界はこの世界ひとつでなく無限に増幅しているという量子力学と結びつけて描いた壮大な物語で、山田が演じる高校三年生の悠理が現在、過去、未来、それも平行世界を行き来する。そこで見るものは何なのか……。ごくごくふつうの十代の少年が様々な世界を見るという話に、山田裕貴の醸す普通さは重要だ。立ち方も話し方も、いわゆる舞台的なところはなく、フード付きアウターのファスナーをあげてフードをかぶる仕草も、その時その時、出会った人たちや出来事へのリアクションも実にナチュラルで、おかげで高尚なお話にもついていこうという気持ちになる。ところが、ある時代、ある場所にいるときの彼はガラリと様相を変えていた。腹式呼吸で朗々と語るのだ。こういうのもしっかりやれるところがさすがカメレオンと言われる所以。おそらく普通すらも意識して演じているのだろう。ぼそぼそっと日常のようなしゃべり方でも客席にちゃんと聞こえる技術があることも舞台で感じさせた。ナチュラルの度合いを慎重に測りながら芝居する真摯さが好ましく、いい意味で普通じゃない瞳のチカラを抑制しながらいつまでもどこまでも普通さを極めていけたらホンモノだ。
2019年11月11日女優の内田理央が、12日発売のファッション雑誌『ar』(主婦と生活社)12月号の表紙に初登場する。内田理央、『ar』(主婦と生活社)12月号の表紙に初登場今号で内田は、無防備なエロスを惜しみなく放出し、表紙では、美脚あらわな大胆セクシーカットを披露。そして、“だーりおボディ”の秘密から恋愛感まで、読者が気になることを徹底解剖している。内田は「いつか表紙を飾れるように頑張ろう! と目標にもしていたので、表紙が決まった時は素直にとてもうれしかったです」と喜び、「撮影時はリラックスしてできました。まさかの、ほぼすっぴんですが(笑) arらしい、うるうるキラキラした女の子になれて魔法のような時間でした。楽しかったです!」と語っている。内田は、2014年『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)にて本格的に女優デビュー。2016年、映画『血まみれスケバンチェーンソー』で映画初主演後は、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)、『海月姫』(フジテレビ系)、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)など数々の話題作に出演。2019年にはドラマ『向かいのバズる家族』(日本テレビ系)で主演を務め、来年3月6日公開の映画『仮面病棟』への出演も決定している。現在は、『MORE』専属モデルとしても活躍中だ。
2019年11月11日グッドルーム錦糸町PARCOより、お店で買うことができる「ちょっと便利な日用品」をご紹介していきます。今回は、床掃除の便利アイテム、フローリングワイパーを見た目良く収納できるスタンドの登場です。 掃除用具は隠さず、インテリアに馴染ませるちょっとした汚れやホコリを、手軽に掃除できるフローリングワイパー。我が家でも日々の掃除に欠かせない存在ですが、1つ困っていたのが、その置き場所でした。さっと使えるよう、手の届くところに置きたいけれど、インテリア的には出しっぱなしにしたくない。かといって、見えないところに仕舞っておくと、取りに行くのが結構面倒。このモヤモヤを解決すべく取り入れたのが、ワイパーを見た目良く収納できる、『RIN』のフローリングワイパースタンド。天然木とスチールでできたスタイリッシュさで、掃除用具の「おしゃれな出しっぱなし」を可能にしてくれます。 本体サイズ:幅13cmX奥行き10.5cmX高さ26cmすっきりと洗練された印象で、他の家具との相性も良いですね。 取替シートも一緒に収納で、お掃除がもっと手軽に実際に使ってみて、想像以上に便利かも!と思ったのが、裏側にある取り替え用シートの収納スペース。「シートを取りに行く」というちょっとした手間が省けるだけで、掃除へのハードルが一気に下がりますよね。 程よい重さで安定感スタンド本体の重さは約1kg。程よい重さがあるので、ワイパーをいれても倒れる心配は全くありません。底には滑り止めがついているので、小さなお子様がいるご家庭でも取り入れやすいですね。 色は、ナチュラルとブラウンの2色展開。優しい色味のお部屋にも、インダストリアルな雰囲気にも合わせやすいですね。 気になるポイントは……シートの収納部分は、幅10.5cm×奥行き4.8cm。枚数の多い取り替え用シートだと、スタンドに収まらない可能性があります。20枚入り程度の取り替え用シートがおすすめです。掃除用具も見た目良く、お部屋に置いておけたらな……そんな、小さな願いを叶えてくれた『RIN』のフローリングワイパースタンド。手の届くところに置くことで、掃除の頻度が増え、日々の暮らしがちょっぴり豊かになった気がしました。*goodroom 錦糸町PARCOのご案内ご紹介した「RIN」シリーズをはじめとして、賃貸のお部屋を「ちょっと便利に、楽しく」変えるアイテムを、グッドルーム初の雑貨販売ブース併設店舗、『goodroom 錦糸町PARCO』にて取り扱っています。賃貸のお部屋のご紹介も行っております。ぜひご来店ください。 住所 : 東京都墨田区江東橋4丁目27番14号 錦糸町PARCO 2階アクセス : JR総武線錦糸町駅南口より徒歩1分、東京メトロ半蔵門線錦糸町駅2番出口スグ営業時間 : 10:00~21:00インスタグラムでも、インテリアに役立つアイテムをお届けしています。公式アカウントはこちら@goodroom_dailyitem *出典: goodroom journal 記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom journal journal 暮らしの実例
2019年11月11日TRFのDJ KOO(58)が、11月9日、10日にナゴヤドームで行われたソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」のイベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!」に2日連続でサプライズ出演。Twitterでファンからの反響が続々と上がっている。同ゲームはユーザーがプロデュースしたアイドルユニットを育て、最高のプロデューサー「アイドルマスター」になることを目的とする。開催されたイベントにはアイドルのキャラクターボイスを担当する声優達が集結した。KOOの出演は公式サイトでも事前告知がなかったため、なおさら会場のファンを熱狂させたようだ。各メディアによると、KOOはTRFの代表曲「EZ DO DANCE」を出演者と一緒にパフォーマンス。“プロデューサー”と呼ばれるファンからは感嘆の声が止まない。《DJ KOOさんが「僕もプロデューサーになりました!まだレベル低いけど…皆さんよろしく!!」って言いながら起動画面見せてくれたのが7th2日目のハイライト。何回もタオル掲げたり、アイマス最KOO!って言ってくれたり、デレの楽曲DJが最KOOすぎてファンになりました》《DJ KOO、TRF世代でもないオタク4万人超をバンバン沸かしまくったのも凄いし、Needle Lightのサビは普通に流してしっかりコールさせてくれるという勘所の押さえ具合が完全にプロの仕事だった。顧客のニーズを汲みすぎでしょ…》《DJタイムにDJ KOOがTRFを流したことによって、子供の頃には体験できなかった「小室ソング全盛期の原曲をドームライブで聴く」という行為を追体験できたわけだけど、それがシンデレラガールズのライブで行われたとか最高に意味わかんねーな!!》KOOも9日の公演終了後、《アイドルの皆とのEZ DO DANCE 楽しスギ!!そしてYPT!!プロデューサー皆のコールに令和イチぶっ飛んだ!!アイマス最KOO!!宇宙規模のありがとう!!》とイベントを楽しんだ感想をツイート。これまでにもバラエティ番組など、短時間であってもDJで場を盛り上げてきたKOO。9月に放送された「アメトーーーーーーク踊りたくないパプリカキャンプ&チョコの秋淳&蛍原MC合体SP」(テレビ朝日系)でも、三四郎の小宮浩信(36)のダンスを盛り上げようと努めた。小宮からの「ジャマな音が入っている」「エコーがすごい」といった細かい注文にも謙虚に笑顔で応え、コントさながらに番組を盛り上げた。どんな場面でも「触れ合う人々をエネルギッシュに!元気に!笑顔に!」をモットーとするKOO。TRF世代ではない若者をも魅了するプロぶりは本物のようだ。
2019年11月11日プラダ(PRADA)とアディダス(adidas)が、新たなコラボレーションプロジェクト「Prada for adidas」を発表。第1弾の限定モデルが、メンズとウィメンズで12月に世界同時発売される。プラダとアディダスは、それぞれの領域におけるスペシャリストであり、今回のコラボレーションでは革新的な素材使いと絶え間ないデザインの進化という普遍的な目標を追求する一方、互いの専門知識を共有し、調和させながら、有機的な変化を生み出すことを目指している。核となっているのは、スポーツの世界に対する両ブランドの情熱。アディダスをグローバルなアイコンにしたのは、ブランドの伝統であるパフォーマンスの追求。一方、プラダを象徴するのはフォルムと機能の融合、ラグジュアリーと実用性の両立、そして異なる観念を同時に扱う能力。今回、この2つの異なる世界が交差し、飽くなき卓越の追求という共通項によって強化されたことにより、新たな扉が開かれる。プラダとアディダスは、ブランドの膨大なアーカイブの探求にも着手。この取り組みの第一歩として、今年中に「Prada for adidas」から2つの限定モデルを発売。両ブランドがその歴史を通じて受け継いできた豊かな財産とアイコンを用いて、永遠のクラシックを讃えるものとなる予定。第一弾はメンズとウィメンズで2019年12月に世界同時発売される。これらの限定モデルはすべて、プラダによりイタリアで生産される。また2020年には、新しい「ルナ・ロッサ」パフォーマンス セーリングシューズも登場する予定。1997年に誕生したセーリングチーム「ルナ・ロッサ」は、世界最高峰の国際ヨットレース「アメリカズ・カップ」にプラダが参戦する契機となったチームだ。
2019年11月11日フリーアナウンサー・田中みな実の1st写真集(12月13日発売)のタイトルが『Sincerely yours...(シンシアリー ユアーズ)』に決定し、表紙が公開された。表紙は椅子に座ったカットで、美脚を大胆に披露している。タイトルは「敬具」を意味する言葉。「心を込めて」や「正直に」という意味があり、偽りのない、今の田中みな実を表現した、という想いからこのタイトルに決定した。田中は「Sincerely yours...一般的には手紙の最後に記す言葉で、使われ方は“敬具”に近い。“あなたの”(私はあなたの)という意味合いで、手紙に込めた相手への想いを感じとれる大切な一文です。“真心を込めてあなたに送る今の私”をお受け取りください」と説明している。本作の撮影は、豊かな自然と美しい海に囲まれたスペイン・バルセロナにて2019年の秋に敢行。バルセロナの中心部から少し離れた小さな町で借りた家屋や、中心地の旧市街や世界遺産、ビーチなど、美しい景色の中で4日間にわたって行った。すっぴん写真も初公開し、無邪気な少女のような笑顔から、32歳(撮影時)の大人の色気を感じさせるシーンまで、幅広い魅力を詰め込んだ一冊となっている。写真集の発売を記念して10月18日に開設した期間限定インスタグラムは、わずか3週間でフォロワー数75万人を突破。Amazon本ランキング総合1位を10月18日の予約開始から1週間キープするなど発売前から話題を呼んでいる。
2019年11月11日米ニューヨーク州ロングアイランドに住むクリスタ・セウェル(26)が現地時間7日、加重ハラスメント、ストーキング、ヘイトクライムで逮捕されたとNBC NewYorkが報じている。セウェルが標的にしていたのは、難病に苦しむ乳児だった。2017年、ジェニー・ライリーさんが出産したアンナちゃんは、ハーレクイン魚鱗癬という先天性の難病を患っていた。難病情報センターには「先天的異常により皮膚のバリア機能が障害され、胎児の時から皮膚の表面の角層が非常に厚くなる病気です」とある。肥大した角質は深くひび割れ、呼吸や体の動きを阻害することが多い。ライリーさんはこの病気に関する情報を集め、また広く知ってもらうため、積極的にアンナちゃんの病状をFacebookやInstagramなどのSNSで発信していた。「ネガティヴな反応が来ることは予想していましたが、まさかここまでひどいとは思いませんでした」とライリーさんは振り返る。セウェルは、ライリーさんのあらゆるSNSの投稿におびただしい誹謗中傷と脅迫文を書き込み続けた。さらにライリーさんの自宅の住所を突き止め、脅迫状を何通も郵送したという。「この1年間、想定外の戦いを強いられ、どんな母親も体験するべきではない恐怖を感じ続けてきました。ニューヨーク州警察と、アルスター郡保安官事務所に仕事と思いやりに感謝します。このことを通じ、見た目の違いを受け入れ、思いやりを持つことを子どもたちに教える重要性を学ぶことができたと思います」セウェルの動機はまだわかっていないが、米国時間12日に出廷が予定されている。
2019年11月11日本格派ティースタンドのジ アレイ(THE ALLEY)とLINEフレンズ(LINE FRIENDS)によるコラボレーションドリンクが、2019年11月11日(月)から2020年2月9日(日)までジ アレイ各店にて提供される。コラボレーションでは、LINEフレンズのアイコニックなキャラクタ―「ブラウン」と「サリー」をイメージした3種類のドリンクを、コラボレーションオリジナルのイラスト入りカップで展開。3か月の期間中、月替わりで登場する。11月11日(月)から第1弾として登場するのは、「サリー」をイメージしたすっきりとした味わいのオレンジスムージー。ジャスミンの香りが漂う小山緑茶をベースに、爽やかなオレンジの酸味とマンゴーの甘さをプラスした。また、12月11日(水)から第2弾となるタピオカ入りの「サリーディリオカパンプキンミルク」、2020年1月13日(月)からは「ブラウン」をイメージしたダークカラーの「ブラウンパンプキンほうじ茶ミルクティー」を提供する。期間中は、アイスのコラボドリンク購入者に限り、限定デザインのオリジナルスリーブを付けて提供するほか、ジ アレイ 渋谷道玄坂店、表参道店、中目黒店、神戸・三宮店、福岡・天神店の5店舗で限定フォトブースや店舗ラッピングも実施。「ブラウン」と「サリー」に囲まれながら限定ドリンクを楽しんでみて。【詳細】ジ アレイ×LINEフレンズ提供期間:・第1弾 2019年11月11日(月)~12月9日(火)サリーオレンジスムージー Mサイズ 650円+税 ※コールドのみ・第2弾 2019年12月11日(水)~2020年1月12日(日)サリーディリオカパンプキンミルク・第3弾 2020年1月13日(月)~2月9日(日)ブラウンパンプキンほうじ茶ミルクティー店舗:ジ アレイ各店
2019年11月11日「ドン・パスクワーレ」舞台写真よりじつに楽しく、面白く、そして素晴らしい、出色の出来栄えの上演だ!【チケット情報はこちら】新国立劇場の《ドン・パスクワーレ》が11月9日に初日を迎えた。ドニゼッティ晩年のオペラ・ブッファ(喜劇オペラ)。人気や知名度でこそ、《愛の妙薬》や《ルチア》に一歩譲るかもしれないが、魅力的な旋律が、これでもかとばかりに惜しげもなく次々に繰り出される、完成度高い音楽。ドニゼッティの作品のなかでも破格の傑作なのだ。「悪人」はひとりも出てこない。大金持ちだが家族のない老人ドン・パスクワーレは、主治医のマラテスタが連れてくる花嫁候補を待ちかねている。甥のエルネストに、高貴で裕福な女性と結婚するのなら財産を譲ると申し出ていたのだが、ノリーナという若い未亡人の恋人がいるエルネストが拒んだため腹を立て、自分で結婚して跡継ぎを作ることにしたのだ。ところがマラテスタが自分の妹と称して連れてきたのが、そのノリーナ。若いふたりの恋を成就させるためのマラテスタの計略だ。貞淑な女性を装うノリーナにたちまち夢中になったパスクワーレは結婚を即決。しかしその途端、ノリーナは贅沢三昧の浪費を始めるわ暴力をふるうわ、挙句は浮気するわの悪妻に豹変。これはたまらぬと、彼女を追い出すため、パスクワーレがふたりの結婚を認め、正体を明かしたノリーナも許して、めでたしめでたし。悪女となったノリーナに振り回されるパスクワーレは、気の毒なのだけれど抱腹絶倒の喜劇の見せどころ。歌手たちはいずれも水準が高い。そしてそれだけでなく、キャスティングの巧みさに唸らせられる。パスクワーレ役のロベルト・スカンディウッツィのノーブルで深いバスは、ちょっと頑固だけれど悪意はない金持ち老人の孤独な悲哀を巧みに表現する。まじめな人がまじめに騙されるからこそ喜劇。コケティッシュな魅力を振りまきながら、高音の超絶技巧をこともなげに繰り出す新星ハスミック・トロシャンのノリーナには誰もが夢中になるはず。そしてエルネスト役のマキシム・ミロノフの甘いベルカント・テノール、マラテスタ役のビアジオ・ピッツーティの輝かしい声と切れ味ある演技。主要人物たちのキャラクターが声質でも明確に描き分けられているから、各アリアはもちろん、重唱の魅力や面白さが際立って聴こえてくる。ステファノ・ヴィツィオーリの演出は、1994年にスカラ座で初演された定評あるプロダクション。機械仕掛けの舞台転換を目の前で見せる趣向で、ノリーナの登場シーンで、彼女が座るソファが音もなく迫り出てくる仕掛けはイリュージョン。細部まで念が入っている。第3幕で、戸外から(つまり舞台裏から)聴こえてくるエルネストのセレナータのギター伴奏のひとりは、なんと人気ギタリストの村治奏一。ほんの5分ほどの、しかも舞台裏での出番に、なんて贅沢な起用!いいなあ。新国立劇場の《ドン・パスクワーレ》は11月17日(日)まで。絶対におすすめ。取材・文:宮本明
2019年11月11日『ターミネーター:ニュー・フェイト』で未来から人類を救うためにやってきた強化型スーパーソルジャー、グレース役を演じ、いま注目を集めるマッケンジー・デイヴィス。先日のジャパンプレミアにもアーノルド・シュワルツェネッガーやリンダ・ハミルトンらと登場し、大きな声援を浴びていたが、とりわけファンから感嘆の声が上がっているのが、その個性的なメイク。今回の来日には専属のメイクアップ・アーティスト、ジョー・ベイカーさんが帯同しており、“映え”メイクの数々をインスタグラムに公開している。劇中ではターミネーターと互角に戦えるほど、人間を遥かに超越した戦闘力を持つ未来のスーパーソルジャーを演じているマッケンジー。しなやかな身体から繰り出されるハードなアクション、ダニーを“マイ・ミッション”として懸命に守ろうとする姿に魅了される人が早くも続出中だ。マッケンジーはカナダ・バンクーバー出身、現在32歳。映画『オデッセイ』やNetflix「ブラック・ミラー」シーズン3「サン・ジュニペロ」のちょっぴり地味めなメガネ女子から、『ブレードランナー 2049』ではライアン・ゴズリングに迫る“美女”、『タリーと私の秘密の時間』ではへそ出しルックのベビーシッターを演じるなど変幻自在。178cmの長身で、メイクやヘアスタイル次第で印象がガラリと変わることから、ファッショニスタとしてもまさに注目度上昇中。先日の『ターミネーター:ニュー・フェイト』のジャパンプレミアでは、ターミネーターの瞳をイメージしたかのような赤のアイシャドーが印象的。80年代を意識したスタイルと、吸い込まれそうな彼女の青い瞳との対比が絶妙だ。このメイクを担当しているベイカーさんといえば、『ボヘミアン・ラプソディ』やNetflix「ザ・ポリティシャン」のルーシー・ボーイントンのメイク担当としても知られた存在。そのほか『アラジン』のナオミ・スコットや、『ジュラシック・ワールド』のブライス・ダラス・ハワード、「ユーフォリア/EUPHORIA」に出演中のモード・アパトーなども手掛けている。何と言っても特徴的なのが、そのメイクのアイディアの源。錆びた釘や交通標識に色鮮やかな昆虫、スタジオの「OnAir」ライト、タオル、ときにはガリ(生姜の甘酢漬け)やナスまでも!?まったく思いも寄らないものからインスピレーションを受けているのが面白い。例えば、東京でのメディア向け取材日には、錆びた釘を参考にしたという「マホガニー・モード」で、プレミアとは一転、シックで温かな印象に。なんと、韓国プレミアでは街角で見かけた交通標識からヒントを得たメイクで登場。北京のプロモツアーでは、ルームサービスに付いてきたガリがヒントになることに!ターミネーターっぽい「NANUSHKA(ナヌーシュカ)」のツーピースにもマッチ。上下左右に顔を振ってキメた後に、お茶目な笑顔を見せるマッケンジーもキュート。本作を機に日本でも人気が出そうなマッケンジー、その斬新メイクにも引き続き注目してみて。『ターミネーター:ニュー・フェイト』は全国にて公開中。(text:Reiko Uehara)■関連作品:ターミネーター:ニュー・フェイト 2019年11月8日より全国にて公開© 2019 Skydance Productions, LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
2019年11月11日展覧会「国立民族学博物館コレクション 世界のかわいい衣装」が、大阪・阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーにて開催される。期間は2019年11月13日(水)から25日(月)まで。「国立民族学博物館コレクション 世界のかわいい衣装」は、世界最大規模の民族学コレクションを持つ国立民族学博物館が収集してきた34万5千点という膨大な資料の中から、“かわいい”をキーワードにセレクトした衣装などを紹介する展覧会。通常見ることのできない貴重なコレクションが、阪急うめだ本店にて期間限定で特別展示される。会場に展示されるのは、スロバキアの上着やルーマニアの帽子、エストニアの靴、中国の帽子など、1920年代から現在までの衣装約120点。ヨーロッパ、アジア、アメリカ、オセアニア、アフリカから、41の国や地域の衣装が一堂に集結する。様々な気候や風土、社会、文化の中で発展してきた民族衣装。その魅力は、豊かな色彩や、地域独特の文様、形など多岐に渡る。会場に展示された衣装からは、織りや染め、刺繍、レースなど、多彩な手仕事を感じることができ、その服を着て生きる人々の知恵や創意工夫、技術などを垣間見ることができる。【詳細】国立民族学博物館コレクション 世界のかわいい衣装会期:2019年11月13日(水)~25日(月)場所:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号TEL:06-6361-1381(代表)時間:日~木曜日10:00~20:00、金・土曜日10:00~21:00入場料(税込):一般600円、学生400円、小学生以下無料※小学生以下の入場は保護者の同伴が必要。※阪急阪神お得意様カード、各種ペルソナカード、エメラルドSTACIAカード、国立民族学博物館友の会会員証の呈示で、本人に限り入場料から100円割引
2019年11月11日家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今回は、ジャッキー・チェンの話題作『ザ・フォーリナー/復讐者』(Blu-ray&DVD)です。■『ザ・フォーリナー/復讐者』Blu-ray&DVD11月6日発売。初回限定生産版(Blu-ray)5,170円、通常版(DVD)4,180円(ともに税込み)5月の劇場公開時は“笑顔を封印したジャッキー・チェン”と話題になった本作。一人娘を失った60代の男が復讐に燃える、という内容なのですが、これまでの小気味いいセリフ、アクションなど彼の代名詞ともいえる部分が封印され、アクションスターじゃなく“格闘シーンもできる俳優”が前面に出た作品です。ジャッキー・チェンといえば香港映画界で大活躍し、その後ハリウッドへ進出。『ラッシュアワー』シリーズで世界的成功を収めたスーパースターですが、’12年、当時58歳で突然のアクション映画引退宣言。もっと見たいけど体力的に大変だものね……と感傷に浸ったものです。が、現在も仕事をこなし、70歳までスケジュールが決まっているというからあの宣言はなんだったの?と思っていました。でも本作を見ればわかります。足元よろめく老人が、娘の死に絶望し、怒り、覚醒していく姿。それを表情や目線で表現していくジャッキー・チェン。アクションは2番目、俳優としての自分ありきならば作品に出演するのだと!饒舌で強いだけじゃない、彼の新境地ともいえる作品。やはりジャッキー・チェンは正真正銘のエンターティナーです!(C)2017 SPARKLE ROLL MEDIA CORPORATION STX FINANCING, LLC WANDA MEDIA CO., LTD.SPARKLE ROLL CULTURE&ENTERTAINMENT DEVELOPMENT LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.
2019年11月11日大反響の「ゆるゆる人生相談」を一挙108本収録した、世界一ゆるい自己啓発本『笑われる勇気』(光文社・900円+税)も発売中の“世界一ゆるい70代”となった蛭子能収(72)が、読者からの相談に答える!【Q】「『孫にね』と義母が物をくれますが、賞味期限が切れたドレッシングやお菓子、傷んでいる野菜や果物などばかり。断ろうと思っていますが、どう言えばいいですか?」(サイタママさん・42・看護師・秋田県)【A】「ヘラヘラしながら本心を言って、相手が怒ったら形だけ謝っておく」(蛭子能収)うへっ!お母さんが意図的にやっていたら、すごくおもしろいですね。でも、古いことに気付かずに、親切心だとしたら、たしかに言いづらいですよね。「ありがとう!」と受け取っておいて、食べられない物は、黙って捨てちゃってもいいかもしれませんね。オレは、我慢してまで人と付き合いたくないし、付き合うなら本心でいたいから、ヘラヘラしながら「これは、ちょっとヤバイですよ〜」とやんわり指摘します。怒ってきたら「すみません!」と謝ればいいだけです。旅番組の収録先だと「魚がおいしいから」と、カレーライスを注文したのに、刺身をつけてくる食堂があります。魚介類が苦手なオレにとって、はっきり言って苦痛です。正直に言うこともありますが、親切な気持ちでしてくれるから我慢して食べています。でも大嫌いな納豆だけは断言できます。「おいしいから食べて」と言われたら、俺は馬鹿にした目つきで「ヤバイです」と言うだけ。腐った豆を出すような人とは関わりたくありません」
2019年11月11日「ドラえもん」の世界初のオフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」が、2019年12月1日(日)にお台場のダイバーシティ東京 プラザにオープン。「ドラえもん未来デパート」は、作品に登場する“ひみつ道具”を使用しているかのような感覚を味わえる体験型ショップだ。コンセプトは「キミの未来を、ちょっとよくするおてつだい」。店内は、ひみつ道具の性能を体験できる?!アトラクションゾーン「ひみつ道具ラボ」、世界にひとつだけのオリジナルグッズを作成できる「カスタマイズゾーン」、ショップ限定グッズをはじめとするキャラクターアイテムを揃える「ショップゾーン」の3つに分かれており、それぞれのゾーンでここでしか経験できない「コト」や、ここだけで手に入れられる「モノ」を展開する。「ひみつ道具ラボ」中でも注目は、ドラえもんのひみつ道具をテーマにした「ひみつ道具ラボ」。実際に手で触れて目で見て、遊びながらドラえもんの世界を楽しむことができる。誰もが一度は憧れた「どこでもドア」を再現。また、空気のかたまりで的を狙うひみつ道具を発掘せよ!空気砲!も用意した。ドラえもんが大好きなどら焼きをどんどん増やしていける「どら焼きバイバインゲーム」も。どら焼きをタッチしていくとどんどんどら焼きが増えていくが、増えすぎると何かが起こるかも。「どこまで飛べるか!タケコプター」では、タケコプター体験が可能に。空を飛んでゴールを目指せるゲームとなっている。「カスタマイズゾーン」カスタマイズゾーンでは、専用のバッグやタオル、パーカーなどにキャラクターの絵柄を刺繍してオリジナルグッズを作ることができる。好みのキャラクターだけでなく、ドラ文字の刺繍もOK。「ショップゾーン」ショップゾーンでは、「ドラえもん未来デパート」でしか手に入れられないグッズを用意。正面はドラ文字、裏にはひみつ道具のイラストを配した「ドラ文字マグカップ」や、ドラえもん型の貯金箱「ドラえもん 貯金箱 10円貯めよう」など、オリジナルグッズを数多く取り揃える。さらに書籍コーナーでは、ドラえもんのコミックスなどが豊富に揃え、ドラえもんの関連書籍を世界一販売する店舗を目指す。【詳細】ドラえもん未来デパート場所:ダイバーシティ東京 プラザ 2F住所:東京都江東区青海1-1-10開店予定日:2019年12月1日(日)定休日:施設に準ずる<カスタマイズゾーン>・キャラクター絵柄各種 700円+税・ドラ文字 各種 400円+税<ショップゾーン>・ドラえもん ドラ文字マグカップ 各種1,200円+税・ドラえもん 貯金箱 10円貯めよう 4,000円+税<オープン記念消印押印サービス>店内にて一部の郵便サービスを実施。専用のハガキ、切手を購入し宛先とメッセージを書いて店舗スタッフに預けると、後日、新東京郵便局で未来デパートオープン記念の消印が押されて郵送される。期間:2019年12月1日(日)~2020年2月29日(土)※2019年12月29日から2020年1月5日を除く。日時指定不可。
2019年11月11日横浜・みなとみらいエリアを舞台にしたイルミネーションイベント「ヨコハマミライト 〜みらいを照らす、光のまち〜」が、2019年11月14日(木)から2020年2月16日(日)まで、横浜駅東口からさくら通りまでのエリアで開催される。みなとみらいエリアを舞台にした冬のイルミネーション昨年よりエリアを拡大して行われる2019年の「ヨコハマミライト 〜みらいを照らす、光のまち〜」は、横浜駅東口からさくら通りまで、過去最大級となる全長約1.5kmのエリアで光の演出を実施。ブルーやシャンパンゴールド、ホワイト、ウォームホワイトの約50万球のLEDストリングライトや、ステージ照明としても使用される約60台のLEDパーライトを使用したイルミネーションで色鮮やかに照らし上げ、横浜・みなとみらいの街並みを光で包み込む。「美術の広場」にストリートピアノを設置イベントのメインエリアとはなるのは、横浜美術館とマークイズみなとみらいの間を繋ぐ「美術の広場」。暖かくロマンチックに彩られた広場には、光のアーチに囲まれたストリートピアノを設置。このピアノに触れると、まるで木々が歌い出すかのような光の演出がスタートするという。「さくら通り」エリアでは街路樹を装飾2019年より新たに加わる「さくら通り」エリアでは、行き交う人々の心が温まるような色のイルミネーションで街路樹を装飾。また「すずかけ通り階段」では、グラフィックアートによる演出で、横浜の魅力の一つである開放的で華やかな公園空間を演出する。開催概要「ヨコハマミライト 〜みらいを照らす、光のまち〜」開催期間:2019年11月14日(木)〜2020年2月16日(日)開催時間:16:00〜23:00(「さくら通り」は22:00まで)場所:横浜駅東口から横浜ランドマークタワー、ドックヤードガーデン、さくら通りをつなぐ各エリア電飾球数:約50万球(ブルー、シャンパンゴールド、ホワイト、ウォームホワイト)主催:ヨコハマミライト実行委員会
2019年11月11日グッチ(GUCCI)は、期間限定ショップ「グッチ ピン(Gucci Pin)」を、2019年11月より順次展開する。「グッチ ピン」は、グッチがフラッグシップショップを持たない都市に、あるテーマを掲げて期間限定ショップをオープンしてゆくプロジェクトだ。その第1弾のテーマは「ギフトギビング」。2019年11月以降、福岡岩田屋にショップがオープンする。店内では、グッチを代表する「オフィディア(Ophidia)」ラインに、ヴィヴィッドなフローラ プリントを組み合わせたウィメンズアイテムを展開。新作となるジュエリーケース型バッグやウォレットをはじめとするレザーアイテムを、花々や昆虫を描いた遊び心あふれるプリントで取り揃える。また2020年初めには、干支である子(ねずみ)をモチーフに「グッチ ピン ミッキーマウス」をオープン。ディズニーキャラクターをGGパターンとともにプリントしたウェアやシューズ、 アクセサリーをラインナップする。さらに2020年1月末から3月まで展開する「グッチ ピン GGサイケデリック」では、スターモチーフにマルチカラーのGGパターンをミックスした、カラフルなラゲージなどを用意する。【詳細】期間限定ショップ「グッチ ピン」■グッチ ピン ギフトギビング期間:2019年11月以降場所:福岡岩田屋住所:福岡市中央区天神2丁目5番35号展開アイテム例:・バッグ(H16xW32xD12) 220,000円・バッグ(H17xW24xD10) 294,000円■グッチ ピン ピッキーマウス期間:2020年初め■グッチ ピン GGサイケデリック期間:2020年1月末〜3月【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2019年11月11日「テラスモール湘南 クリスマスイルミネーション2019」が、2019年11月9日(土)から12月25日(水)までテラスモール湘南にて開催される。2019年のコンセプトは、“Shonan Mysteric-Sea”。LED約17万球を使用したブルーやアクアカラーの光が変化し、“湘南の青い海と蒼い空”を思わせる幻想的な空間を演出する。施設内1階に位置するゲートスクエア床面には、イルミネーションと連動した映像を投影。さらに、光・楽曲・噴水が連動し繰り広げられるイルミネーションショーも20分毎に実施する。目だけではなく耳でも楽しめる“神秘的な海”を表現した演出にも注目だ。【詳細】テラスモール湘南 クリスマスイルミネーション2019期間:2019年11月9日(土)~12月25日(水)点灯時間:17:00~23:00電飾数:約17万球開催場所:テラスモール湘南 1F ゲートスクエア、1F ヴィレッジ南 他住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3-1
2019年11月11日夫婦の危機
セレブ婚で変わってしまった親友
私のママ友付き合い事情