先日、限定公開されたアメリカではオープニング興収の館平均が2019年の最高記録を樹立し、 第92回アカデミー賞も有力視されているポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』。この度、豪華キャストのアンサンブルで贈る“極貧”キム一家と、“IT長者”パク一家の場面写真が一挙解禁となった。貧しいけれど家族仲は良好!“半地下”のキム一家まず、“半地下住宅”に暮らすキム一家からは、父親キム・ギテク(ソン・ガンホ)、大学受験に失敗し続ける兄ギウ(チェ・ウシク)、美大を目指すが上手くいかない妹ギジョン(パク・ソダム)、そして、そんな家族を支える肝っ玉母さんチュンスク(チャン・ヘジン)ら4人家族の仲の良さを垣間見ることができる。“半地下”では古びた衣服に身を包んだギウとギジョンが一転、豪邸ではスーツに身を包んでいる様子も収められ、同一人物とは思えない変身ぶりに期待が膨らむものとなっている。誰もが羨む絵に描いたような理想の家族、“高台の豪邸”パク一家一方、超モダンな“高台の豪邸”で暮らすパク一家は、父、母に2人姉弟という、キム一家と似たような家族構成の4人家族。場面写真からは、IT企業の社長パク・ドンイク(イ・ソンギュン)、若く美しい妻ヨンギョ(チョ・ヨジョン)、受験を控える女子高生の娘ダへ(チョン・ジソ)、そして、ずば抜けた感性を持つ末っ子のダソン(チョン・ヒョンジュン)という、誰もが羨んでしまうような洗練された一家の姿が収められている。その一方で、壁から何かを見つめるダへの姿や、妻に耳打ちする夫の姿が…。この相反する家族が出会ったとき、一体何が起きるのか。予測不能な物語の一端が伺える場面写真ばかりとなっている。『パラサイト 半地下の家族』は2020年1月、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年10月21日10月18日(金)、東京ディズニーリゾートに冬の“ホワイト”グッズ「White×White」が登場した。異素材MIXがテーマで、寒い季節にぴったりのシープボアやコーデュロイ、ニットなどを組み合わせた16種類だ。手袋はミッキーマウスの耳をモチーフにしたポンポンがついているデザインだ。指先が出せるので、スマートフォンの操作も問題ない。シープボアとコーデュロイを組み合わせたキャップは、ミッキーマウスの手の形の耳あてをおろすと、違ったスタイルを楽しめる仕様になっている。ほかにもファーなどの素材をMIXしたイヤーマッフルやトートバッグ、コーデュロイのリボンがポイントのミニーマウスのカチューシャなど、ワンポイントでとり入れやすい冬に最適な“ホワイト”アイテムが揃う。また後発として11月1日(金)に販売をスタートするコートとジャケットは、どちらもシープボアとミッキーシェイプのキルティングがかわいいリバーシブルだ。その日の気分にあわせて、コーディネートを楽める。販売店舗は、「タウンセンターファッション」(東京ディズニーランド)と「フィガロズ・クロージアー」(東京ディズニーシー)。TDRならではの“ホワイト”コーディネートで冬のおしゃれを満喫して。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など異なる場合もあります。また紹介したイベント、メニューなどすべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2019年10月21日アナ スイ(ANNA SUI)とシアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)がコラボレーションしたアクセサリーが登場。2019年10月25日(金)、アナ スイ ウェア ショップ 10店舗を皮切りに販売がスタートする。アナ スイとシアタープロダクツのコラボレーションでは、シアタープロダクツで定番人気のアクリル樹脂を使用したヘアクリップやヘアバレッタ、遊び心たっぷりのイヤリングを揃えた。ヘアバレッタは、アナ スイらしいミステリアスな色合いを用いたリボンのデザインで展開。ヘアクリップはストライプ柄のボックス型と、バッグをモチーフにしたタイプを揃えている。また、イヤリングは、コスメでも人気を博すアナ スイらしいロゴ入りのチューブデザインで。単品使いはもちろん、重ね付けしても楽しいアイテムばかりが揃った。【詳細】アナ スイ×シアタープロダクツ発売日:2019年10月25日(金)より順次取り扱い:アナ スイ ウェア ショップ 10店舗ほかRIBBON HAIR BARRETTE 9,900円(税込)BOX HAIR CLIP 13,200円(税込)TUBE EARRINGS 9,900円(税込)BAG HAIR BARRETTE 11,000円(税込) ※11月20日(水)発売予定
2019年10月21日「ぴあ」調査による2019年10月18日、19日公開のぴあ映画初日満足度ランキングは、アンジェリーナ・ジョリーが『眠れる森の美女』のヴィランを演じ大ヒットしたディズニー実写映画の続編『マレフィセント2』が第1位になった。前作では“邪悪な妖精”として恐れられていたマレフィセントの本当の姿が描かれたが、今作では、さまざまな試練を乗り越えて穏やかに暮らしていたマレフィセントとオーロラ姫の絆を引き裂く出来事が。そして再び人間界と妖精界の争いが起こる。上映後のアンケート調査では「ハラハラドキドキして面白かった!」(15歳)、「エル・ファニングの透明感とアンジェリーナ・ジョリーの演技が素晴らしかった」(21歳)、「子供と一緒に観にきたので、平和的に解決しているところがディズニーらしいなと思った」(46歳)、「“母の愛”が描かれていて見応えがあった」(50歳)、「新しい物語なので前作よりワクワクしながら観た。マレフィセントの人物背景がよりわかった」(52歳)などの声が寄せられた。またディズニー作品が好きと話す人たちからは「実写化すると世界観が崩れることが多いけれど『マレフィセント』はブレないところが好き」「ディズニー作品の楽しさや精神が実写になっても受け継がれていて、ファンタジーの見せ方や心の優しさを描いているのがよかった」などの声もあがった。さらに前作を観ていない人も「想像してない展開に驚いた。キャストの演技はさすがだなと思った」と好評。出口調査では2014年公開の『マレフィセント』の満足度89.9点を上回る点数を記録した。1位『マレフィセント2』93.4点2位『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』92.5点3位『ガリーボーイ』92.0点4位『世界から希望が消えたなら。』91.7点5位『フッド:ザ・ビギニング』87.9点6位『スペシャルアクターズ』84.7点7位『アダムズ・アップル』84.5点8位『駅までの道をおしえて』84.2点9位『楽園』76.6点(本ランキングは、10/18(金)、19(土)に公開された新作映画9本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2019年10月21日リト(Rito)が、東京で2020年春夏コレクションを発表した。© JFWO/INFAS.com/Rito
2019年10月21日青田に囲まれたY字路で、ある日、少女がいなくなった。懸命な捜索も空しく、少女の行方は知れぬまま12年の時が経過。そして、またあのY字路で少女が姿を消したという。渦巻く疑念。噴き出す怒り。10月18日から公開の映画『楽園』は、孤独と喪失を抱えた人々の悲しみと一筋の光を描いたヒューマンサスペンスだ。少女失踪事件の容疑を向けられる青年・豪士〈たけし〉を、綾野剛が演じている。「豪士はずっと人の目を感じることなく生きてきたんだと思います。なぜなら、誰にも見つめられてこなかったから。人から見つめられないのは、存在しないのと同じ。だから、怒りも苦しみも何もなかったんだと思います」綾野が演じた豪士は、外国で生まれ育ち、母親と共に日本に渡ってきた移民だ。しかし、地域の生活に溶け込んではおらず、心許せる友達もいない。「村の人たちは誰も豪士のことなんて知らないし興味もない。豪士にとっては誰かと何かを比べることもできない状態です。比べる対象がいないから、愛とか不幸とか孤独を感じることもない。きっと自発的に“生きている”感覚はなかった。ただ“生かされている”という方が近いのかもしれません」そんな豪士を、見つめてくれる人がいた。「それが、少女失踪事件で消息を絶った愛華ちゃんと、その友人の紡〈つむぎ〉(杉咲花)です。見つめられることは、自分はここにいるんだという存在証明になる。12年前、誰にも見つめられたことのなかった豪士は、初めて愛華ちゃんに見つめられた。そして12年経って、今度は紡が見つめてくれた。ふたりに見つめられた瞬間だけ、ずっと“生かされている”だけだった豪士が“生きている”という気持ちになれたんだと思います」それは、ずっと暗がりを歩いてきた豪士にとって、一筋の光だった。「体温が上がってくる感じというか、自分の中にちゃんと血が流れているんだと体感できた。つまりそれは明日が来るということ。それこそが、豪士にとっての“楽園”だったんじゃないかという気がします」事件直前まで愛華と一緒にいた紡は、誰とも分かち合えない罪悪感を抱えたまま、12年の時を過ごしてきた。豪士は、愛華ちゃんがいなくなってからの12年を、どのように過ごしたのだろうか。そう尋ねると、綾野は間髪入れずに切り出した。「何も変わらないです。T字路で車から降りるシーンで、紡から『どこか行きたいですか?』と聞かれて、『どこへ行っても同じ』と答えるところがあります。あそこにすべてが込められていて。豪士も紡も、変化を選択していい人間じゃないと思って生きているんです。ふたりは圧倒的に底辺。だからこそ理解し合えた、愛華ちゃんという人物を通じて」私たちが生きる社会にも、豪士や紡のような人はいる。真面目に生きようとしているだけなのに、集団からはじき出されて、まるでいないものとして見なされている人が。そんな孤独の淵に立たされている人たちの存在に、私たちは気づいてあげなければならない、と綾野剛は声をあげる。「豪士だけじゃなく、紡も、佐藤浩市さんが演じた善次郎も、ただただ罵声を浴びせられて、それをひたすら受け止めているだけ。そういう人って身近にいると思うんです。だから僕は、まずそういう人たちの存在に気づいてあげたいし、抱きしめてあげたい。まっとうに生きている人たちが、誰からも見つめられていないと感じるなら、僕がその人を見つめてあげたい」抱きしめてあげたい。その言葉は、豪士を演じる上で重要なキーワードだった。劇中、一部、スタントを用いる危険なシーンが含まれているのだが、そのとき、綾野はスタントを務めるアクション部の俳優にこんなお願いをした。「手を広げて倒れるような、そういうお芝居はやめてください、とお願いしました。そうじゃなくて、自分のことを抱きしめてほしいと。ずっと誰からも抱きしめられなかった豪士だからこそ、あの瞬間だけはせめて自分で自分のことを抱きしめてあげてほしかったんです」そこまでひと息で明かしてから、自分で自分に注釈をつけるように、綾野はこう付け加えた。「とは言え、実際の僕は豪士の暮らしとは全然違う。それなりの生活をさせてもらっていますし、スポットライトも当ててもらっている。そんな自分が、彼らの代弁者になれるはずがないと。綺麗事なのだとも思います」俳優・綾野剛は、表舞台に立つ人間として、常に世の中から見つめられている存在だ。だから、見つめられたことのない人間の苦しみを、当事者として語ることはできない。その正直さに、綾野剛の思慮深い人柄が垣間見える。「自分が浴びている歓声が、ある日突然罵声に変わることがあるのもわかっている。想像するだけで身震いするほど怖い。でも、僕の場合は、それさえも全部エサだと思える。罵声も全部栄養。そう言い切れるだけ、僕は体質的に強いのかもしれません。欠落とも言える。同時に自分のように強くなれない人がたくさんいることはよくわかっています。だから強くない人がいたら、やっぱり僕は抱きしめたいです」本来の自分とはかけ離れた役だ。どう共感の接点を結び、役に近づいていくのか。その問いに、綾野は「僕は役に対して共感したことがない」と持論を述べた。「むしろ共感という感情は邪魔なんです。だって、それは綾野剛の主観でしかないから」では、綾野剛が役を生きるときに最も大切にしているものは何か。綾野の答えに、迷いはない。「自分がいちばんその役を愛してあげること。僕、これまでトータル3000人ぐらいは役で人を殺していますけど、それでも自分の演じる役を愛せなかったことはない。もちろん人を殺すこと自体は肯定できません。ちゃんといけないって否定する。その上で、愛する。それはもう共感を超えている」綾野剛は今や「この人が出ている作品は面白い」と映画ファンから信頼を寄せられる俳優のひとりだ。しかし、作品選びの基準は、基本的に「オファーが来た順」だという。それだけオープンな姿勢でいながら、刺激的な作品に次々と出演している理由はどこにあるのか。そこに見えるのは、綾野独特の感性だ。「台本を読んだときに、役に乗っかって生きた気持ちになれるものとなれないものがあります。僕は、生きた気持ちになれない台本に出演したいと思っています」読んでいて生きた気持ちになれる台本が、いい台本なんだと勝手に思い込んでいた。だからこそ、綾野の答えに意表を突かれた。「活字上で生きられたら、現場に行って何があるのよ、という話です。そうじゃなくて、台本を読んでも、これをどうやって生きたらいいのか見当もつかないぐらいの方が、いざ現場に行ったときに、ロケーションが共演者となって、いろんな発見をくれるんです」この映画もそうだった。ロケ地のY字路に立ったとき、綾野は「覚悟を決めさせられた」と振り返る。「誰が読んでも同じ芝居になる書かれ方をしている台本は、演じていて恥ずかしいんです。どう生きればいいかわからないからこそ、何をやっても正解になる。もっと言うと、答えを見つけることなんて大事じゃないんです。それよりも、監督とキャストとスタッフと一緒になって答えを紡いでいくことが、映画をつくることなんじゃないかと思います」本作では、陰惨な村社会の歪みがありありと描かれているが、決してこの閉塞感は地方都市に限ったことではない。フォーカスを広げれば、日本そのものが大きな村社会だ。同調圧力や集団心理による過剰な攻撃が、今を生きるすべての人たちを生きにくくさせている。この息苦しさから解放され、もっと伸びやかに呼吸をしていくために、今、必要なものは何だろうか。「美しいものを見る、ってことじゃないですか。たとえばですけど、最近いつ空を見上げました?」映画について語る熱っぽい言葉がふっとやわらぎ、綾野の声に優しく穏やかな風が吹いた。「曇っていてもいいんです。綾野剛に言われたなと思って、10秒ぐらい、ちゃんと空を見てみてください。『やあ、久々』って気分になりますよ。そしたらきっと空も『やあ、久々』って返してくれる。空は誰のことも平等に見つめてくれているんです。強い人も、強くない人も、人以外の生き物であっても、平等に。どんなに孤独でも、空は見つめてくれていることを忘れないことが大事なんじゃないでしょうか」インタビューを終えると、切れ長の瞳をくしゃりと綻ばせ、「ありがとうございます。またお願いします」と丁寧にお辞儀をして部屋を出た。クールなマスクとは対照的に、誠実な人だ。銀幕の中に生きる役はあくまでつくりものでしかない。それでも、綾野が命を吹き込むと、まるで本当に生きている人のように心を吸い寄せられてしまうのは、どこまでもまっすぐ向き合うこの誠実さにあるのかもしれない。撮影/奥田耕平取材・文/横川良明
2019年10月21日10月18日(金)から公開の映画『楽園』で少女失踪事件の容疑を向けられる青年・豪士〈たけし〉を演じた綾野剛さんのサイン入りチェキを1名様に!応募はぴあ(アプリ)にて10月29日(火)まで受付中。ぜひご応募下さい!お申込みはこちら(dpia-app://marupi?isLocked=0&marupiId=f1c4a016-5d64-4f9f-aa9b-b42150d62f1c)
2019年10月21日米フロリダ州のとある家庭で、住み込みで働いていたベビーシッターの女が、雇い主の子どもを性的虐待した罪で禁固20年を言い渡された。地元紙「Tampa Bay Times」が報じている。マリッサ・モウリー(28)がナディーン・キャンベルさん宅で住み込みのシッターとして働くようになったのは20歳のとき。キャンベル家はモウリーを娘のように温かく迎えたという。当時9歳前後だったキャンベル家の男の子が11歳になるころ、モウリーは本性を現す。性的虐待が始まったのだ。やがてモウリーは妊娠。雇い主はボーイフレンドとの間にできた子どもだと思い、彼女をいたわっていたという。2014年10月にモウリーは男児を出産。その後も性的虐待は男の子が14歳になるまで続いた。現在、被害を受けた男の子は17歳。5歳になる息子を育てながら高校に通っている。そう、モウリーが産んだのは被害を受けた男の子の子どもだったのだ。彼が生物学上の父親であることはDNA鑑定の結果からも明かだ。2017年に、キャンベルさんは息子に被害を打ち明けられ、警察に相談。キャンベル家を辞め、ウェイトレスとして働いていたモウリーは未成年者への性的暴行容疑で逮捕、起訴された。「父親であることで、この子がティーンエイジャーのうちにできることは限られてしまいます。放課後は息子の面倒を見なければならないし、デートだってできません。17歳で5歳の子がいる男とデートをしてくれる相手がいるとも思えませんけど。でも、この子は今まで会った中でも、最も素晴らしい父親の一人です」とキャンベルさんは語っている。
2019年10月21日東京・世田谷区にある築50年を越えるマンションの大家をしているアサクラさんは「築古マンションを管理・経営するには手間もお金もかかり、賃貸マンションは不労所得だとはとても思えません」といいます。ただ部屋を貸しているように見えても、そのサービスを維持するための細々とした仕事もあります。それでも、アサクラさんがマンションを経営しているなかで唯一「これって不労所得かも」と思い当たるものがあるそうです。それが、携帯電話基地局の設置に伴う賃料収入です。一体どういうものなのでしょうか。■ 屋上活用法はどれも決め手に欠く印象camera111 / PIXTA(ピクスタ)うちのマンションの屋上は、かつては貯水タンクが設置されていたりもしましたが、現在は地下に移設したため、何もないがらんとした空間となっています。子どもの頃、屋上で遊んだ記憶はありますが、時代の移り変わりとともに安全管理の問題が重視されるようになり、入口は施錠されたままになっていました。屋上スペースの活用は、マンション経営においてしばしばトピックに挙がります。太陽光発電、物置小屋、屋上菜園、入居者のレクリエーションスペース……などいろいろと事例はあるようですが、費用対効果や安全管理や騒音に伴うご近所トラブルのリスクなどを考慮すると、どれも決め手に欠く印象でした。何かよいアイデアはないかとぼんやりと思っていたある日、一本の営業電話がかかってきたのです。■ うちが携帯基地局の候補地に選ばれた理由Kazuhiro Konta / PIXTA(ピクスタ)「御社の経営するマンションの屋上に携帯基地局のアンテナを建てさせていただけないでしょうか」……そんな電話でした。最初は「基地局?なんだそれ?」と警戒感ありありで応じていたのですが、話を聞いてみると怪しい営業ではないことが分かってきたので、担当者とお会いすることに。話を聞いて分かったのは、通信会社は携帯電話の電波を安定して供給するため、拠点となる携帯基地局を建てる場所を探しているのだそうです。スマホに代表される携帯電話(とそれを支える電波網)は今や生活に欠くことのできない最重要インフラですから、電波の安定供給は大事な仕事なのでしょう。スイマー / PIXTA(ピクスタ)話は納得できましたが、よりによってなぜうちのマンションの屋上なんでしょうか?「実は、個人宅がならぶ住宅街にアンテナを建てるのはなかなか大変なんです。携帯基地局はあるていどの重量がありますし、設置する高さも必要なので、ふつうの木造の個人宅の上には建てられないんですよ」―でも、うち以外にもマンションはありますよね?「分譲マンションはだいたいダメですね。理事会を通過しても、総会で否決されてしまうことが多いんです」―え、なんでですか?「これだけ携帯が普及した現在でも、電磁波が出るというだけで警戒される方も多くて……」―たしかに、そういうことに神経質な方はいますよね。「その点、ワンオーナーのマンションは決断が早いですから、こうして営業させていただいてるんですよ」―なるほど。■ 気になるのはやっぱりお金(賃料)のことfreeangle / PIXTA(ピクスタ)うちのマンションが選ばれた理由は分かったとして、うちにはどんなメリットがあるんでしょうか?「お住まいのエリアの家賃相場を基準に、屋上にお借りする面積に比例した金額をお支払いいたします」―ほう!それはいいですね。でも、メンテナンスとかで面倒があったりはしませんか?「メンテナンスはこちらが責任を持っていたしますし、アンテナに使用する電気代もこちらでお支払いします」―ということは……「はい、オーナーさんにお願いすることはございません」それって、ほぼ不労所得では……にわかに期待が高まります。ざっくり金額を教えてもらうと、うちのケースでは年間30万円ほどいただけるとのこと。何もしないでこれは、かなりありがたい副収入ですね。■ 事前にきちんと構造検査をしてくれるので安心KKちゃんねる / PIXTA(ピクスタ)夢の不労所得を前に思わず前のめりになってしまいましたが、はたと気づきました。「携帯基地局はあるていどの重量がある」んですよね。もともと屋上に設置する予定のなかったものを、後から追加した場合、マンションの耐久性とか心配な感じがするんですけど……。「それはおっしゃるとおりで、もし前向きにご検討いただけるなら、こちらできちんと事前に検査いたします。その結果、建物が耐えられない可能性がある場合は、こちらから辞退させていただくことになります」それなら安心かなということで、とりあえず検査をしてもらうことになりました。その結果、いただいたのが「構造検討書」。cba / PIXTA(ピクスタ)中を開くと細かい数値や図がびっしり並んでいて、高校生で数学から脱落したアサクラでは1ミリも理解できません。いちおう問題ないという結果が出たそうですが、これで納得していいものかどうか、ちょっと心配です。そこで、うちでお世話になっている建築業者のKさんに意見をあおぐことに。書類を見せてみると「アンテナひとつでここまでやるんですね」と感心した様子。細かいところまで精査してもらったわけではありませんが「問題ないのではないか」ということでした。Kさん曰く「アンテナが200キロだとすると、ユニットバスに湯船を張ればそれくらいはいくので、構造的に負担になるような重さではないでしょう」とのこと。■ 果報は寝て待て?設置は営業を待つしかないセーラム / PIXTA(ピクスタ)こうして安全面での見通しも立ったので、本格的に設置に向けて動きました。とはいえ、いつものリノベーションとちがい、工事は完全に向こうの管理。僕は要所要所で説明を受けるだけですから、すごくラクでした。工事開始から1か月ほどで設置工事は無事に完了。現在も何事もなく稼働していますが、設置前と設置後では何ひとつ変化はありません。メンテナンスも年1回なので、ほとんど手間なし。これこそ不労所得といえます。さて、この話を聞いて「うちも設置したい」と思うオーナーさんはいるでしょう。正直、僕ももっとたくさん建てたいくらいなんですが、残念ながら携帯基地局の設置はオーナーの側から売り込むということはできないようです。あくまで通信会社が独自に検討した基準を満たす箇所に設置するということらしいです。営業担当さんが言うには、「通信会社の競争はどんどん厳しくなっていますから、少しでも電波状況を改善するためにアンテナを増やすことになると思います」とのこと。果報は寝て待てということですね。RC造(鉄筋コンクリート)マンションをお持ちの方、もし営業電話が来た際は前向きに検討することをおすすめいたします。
2019年10月21日TOKIO・城島茂(48)の妻でタレントの菊池梨沙(24)が10月20日にTwitterを更新した。城島と結婚後、初めて投稿した。菊地はまず、《妊娠中ってこんなに辛いのか 不安に押しつぶされそう》と妊娠中の心境を投稿。そのツイートに《体調気をつけて》《頑張って》と、50件ほど声援が寄せられた。それに応じて菊池は《皆さん…あたたかいコメントありがとうござます。 新しい命を授かった喜びと同時に、不調や不安でつい弱音を吐いてしまいました… 》とコメントし、《こんなに勇気付けていただいて、元気が出てきました!!本当にありがとうござます》と感謝の気持ちをつづった。菊池といえば、9月28日に城島が結婚を発表した。さらに城島は結婚会見で、菊池が妊娠中であることも報告。来年3月ごろに出産予定だという。城島は菊池の懐妊を知った時の心境を「純粋に、本当に嬉しかった」と語っていた。そんな菊池にTOKIOファンからも応援メッセージが寄せられている。《優しいリ-ダ-だから、1人で不安にならないで、何でも打ち明けてみて下さいね。リ-ダ-なら絶対受け止めてくれると思いますよ 不安になるのは自然な事です!私もそうでした》《皆TOKIO大好きだから リーダーの奥さんはとっても大切な存在 初の妊娠は不安や心配も沢山あるとは思うけれど せっかくのマタニティーライフなので マタニティーならではの楽しい事をしたりして Happyに過ごしてみて下さい》《TOKIOファンの私にとってりささんのお子様は孫のような感じです!特にTOKIOデビューの頃からなのでなおさらです。こうして励ます事しか出来ませんが、妊婦生活頑張って下さい!》50歳目前で父になる城島。家庭でも良き“リーダー”として、“父の自覚”が芽生えることだろう。
2019年10月21日全米・日本を含む世界66か国でNo.1を記録している映画『ジョーカー』が、公開3週目を迎える週末も動員数1,845,043人、興行収入2,720,157,750円と、30億円を目前に週末ランキングで3週連続No.1を記録したことが分かった。第76回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、アメコミ映画史上初となる最高賞の金獅子賞を受賞した『ジョーカー』。10月4日より公開スタートした本作は、リピーター続出やDC初心者にも好評で、高い満足度と衝撃の内容に早くも映画の枠を超えた社会現象を巻き起こしている。公開3週目を迎える週末も爆発的な快進撃を続けており、現在、興行収入30億円も目前!日本におけるアメコミ映画の3週連続No.1は、『スパイダーマン3』(’07)以来、12年ぶりの快挙となり、「R15+」指定の本作がランキング3週連続No.1というのは異例だ。また、米サイト「Box Office Mojo」によれば、世界興行収入は7億3752万ドル(800億759万円)を超え、世界中で『ジョーカー』旋風が拡大し続けている(※10/20付け「Box office mojo」調べ※1ドル=108.48円換算)。『ジョーカー』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ジョーカー 2019年10月4日より全国にて公開© 2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved” “TM & © DC Comics”
2019年10月21日リーガロイヤルホテル(大阪)は、“和食材を使ったチョコレートスイーツ専門店”をコンセプトに「しょこらスイーツビュッフェ ~加加阿庵 cacao・an~」を2019年11月15日(金)から12月29日(日)までの月・火・金・土・日曜、祝日限定で開催する。「しょこらスイーツビュッフェ ~加加阿庵 cacao・an~」では、芳醇なカカオの甘い香りを感じながら、ミルク・ホワイト・ダーク・ルビーなどチョコレートのさまざまな味わいと魅力を全33種のスイーツで堪能できる。そして、今回のビュッフェでは、個性豊かなショコラに日本酒や醤油、ほうじ茶、抹茶、きな粉、柚子、赤しそなどの和食材をあわせているのが特徴だ。抹茶とチョコレートのハーモニーを楽しむ「抹茶のオペラ」や、麹の香りがほのかに立ち上がる「カヌレ~日本酒とショコラ~」、濃口醤油の風味が口の中に広がる「ショコラとキャラメル“醤油”のタルト」などを揃えている。さらに、チョコレートの華やかなフレーバーが芳しいシェフパティシエ特製“チョコあん”と、好きなフルーツや求肥をはさんで作る「チョコあん最中」も登場。カカオの含有量が異なるチョコレートやルビーチョコレートを“利きチョコ気分”で味わえる「チョコレート6種食べ比べ」も用意する。【詳細】しょこらスイーツビュッフェ ~加加阿庵 cacao・an~開催店舗:リーガロイヤルホテル(大阪) アネックス リモネ(アネックス7階)住所:大阪府大阪市北区中之島5-3-68開催期間:2019年11月15日(金)~12月29日(日)の月・火・金・土・日曜、祝日※12月20日(金)~24日(火)を除く。営業時間:各120分制月・火・金 12:00~16:00(入店時間 12:00/13:00/14:00)土・日・祝 1部 12:00~/2部 15:00~(完全入れ替え制)料金:大人 5,500円、小学生 2,750円、幼児(4~6歳) 1,000円※料金は税金・サービス料を含む。※3歳以下は大人1名につき1名無料。【問い合わせ先】アネックス リモネTEL:06-6441-1586(直通)受付時間:11:00~17:00
2019年10月21日タエ アシダ(TAE ASHIDA)の2020年春夏コレクションが、2019年10月18日(金)、東京・六本木のグランド ハイアット 東京にて発表された。今シーズンも2019-20年秋冬にデビューしたメンズコレクションを織り交ぜての新作披露となる。アーティスティックなモチーフ時代の変化や流れに目を向けたという今季は、グラフィカルなモチーフや、軽やかな色遣いが印象的。ファーストルックは、コンテンポラリーアートのようなイラストをあしらったトップスに、カラフルなペイントを施した優美なシルエットのロングスカートをスタイリングしたもの。続いて現れるメンズルックのジャージトップスにも、目や唇などを模したグラフィックが描かれている。アーティスティックなピースは今シーズンのシグネチャーであり、バックスタイルにフェイスモチーフをあしらったメンズブルゾン、色とりどりの幾何学模様を敷き詰めたオフショルダードレス、日本の浮世絵を連想させるジオメトリックなホルターネックワンピースやメンズシャツなどが続々と顔を出し、ランウェイを色鮮やかに染め上げていく。金魚を散りばめたワンピースや、鯉をあしらったドレス、とかげの刺繍を施したジャケットなど、生物モチーフを取り入れた遊び心溢れるピースも揃った。ディテールで軽やかさを加速春夏らしい軽やかなムードを演出しているのは、グラフィカルなパターンや、華やかなカラーリングだけではない。プリーツやラッフル、フリンジといったディテールも、軽快でリズミカルな印象を生み出すのに一役買っている。細やかなプリーツを入れたパステルカラーのマルチボーダードレスや、チュールを幾重にも重ねたシルクドレスは、モデルが歩くたびにゆらゆらと揺れて、可憐な表情を見せる。メタリックな輝きを放つプリーツドレスは、袖にもたっぷりのフリルをあしらって。どこかエキゾチックな魅力を纏ったジグザグ模様のポリエステルジャカードドレスにも、胸元や袖にフリンジを配して、動きのあるルックへと導いた。バッグ&シューズもカラフル小物類で目を惹いたのは、カラーコントラストを効かせたバッグ。パープルにイエローのラインを走らせたトートバッグや、ホワイトにネイビーのラインを配したチェーンバッグなどが現れた。足元にもパープルにオレンジや水色を組み合わせたポップなストラップサンダルが登場し、全身で鮮やかな色彩を楽しむシーズンとなっている。
2019年10月21日“だいすけお兄さん”こと横山だいすけ(36)が10月19日、ブログやTwitterでランドセルメーカー・セイバンの台風19号被害への寄付企画について拡散を呼びかけた。横山の取り組みを支持する声がネットでは上がっている。同日のブログで「ランドセルメーカーのセイバンさんから、台風19号の被害によりランドセルを使用することができなくなってしまった小学生の子どもたちに『天使のはねランドセル』を寄付されることが決定されました」と報告した横山。「セイバンさんのランドセル使用者に限定せず、被害にあった小学生すべてが対象です!」と明かし、同社のホームページを紹介した。さらに「台風の被害がニュースで多く取り上げられている場所、なかなか取り上げてもらえない場所、まだまだ被害は計り知れないですね」と述べ、こうつづった。「全国で沢山の子どもたちが大切なモノ、身の回りの物を失いました。そんな中でこういった災害支援は、子どもたちにとって・その家族にとって大きな励みになると思います!!笑顔に繋がると思います!!」そして「台風でランドセルを失ってしまった全ての小学生へ、ランドセルが届きますように!!」と結んだ。「横山さんは東日本大震災のとき、子供達を勇気づけるには本気で歌わなければと気付き、歌い方が変わったといいます。以降チャリティイベントにも積極的に参加。また17年7月の九州を襲った豪雨の際にはブログのコメント欄を開放し、被災地を勇気付けるようなメッセージを募っていました。横山さんにとってチャリティは切っても切り離せないものです」(芸能関係者)横山のツイートは現在1.7万ものリツイートと9,500件以上の“いいね”を記録し、《素敵な投稿を見つけました!だいすけお兄さん、拡散させてもらいますねっ!》《だいすけお兄さん素晴らしい どうかみんなが笑顔に戻れますように》《だいすけさんの想いが、被害にあわれた沢山の親子に届きますように…》と賛同する声が。さらにセイバンの取り組みを讃える声も上がっている。《佐用のときにもランドセルを寄付してくださり、ありがとうございました。休み明けに泥だらけの通信簿と宿題を持ってきたこども達。だけどランドセルはピカピカで、こども達はもちろんのこと保護者の方も教員も暖かい気持ちになりました》《今回の台風19号で被害を受けて悲しみくれている親子の皆さんの心に、温かい手をさしのべてくださり、ありがとうございます。子を持つ世代として心より感謝いたします》《まさしく、天使の羽ですね きっと、愛がいっぱい詰まっていますよ ありがとうございます セイバンさん》“愛のランドセル”を背負う小学生が、日本の明るい未来を背負うはずだ――。
2019年10月21日大人気アクションシリーズ『HiGH&LOW』と伝説的不良コミック「クローズ」「WORST」がコラボした『HiGH&LOW THE WORST』。この度、敵対し合うはずの「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」川村壱馬演じる鬼邪高・花岡と志尊淳演じる鳳仙・上田の2ショットが解禁となった。全国から札付きの不良が集まる“鬼邪高校”と、幹部以外全員スキンヘッドの殺し屋軍団“鳳仙学園”がある事件をきっかけにぶつかり合い、世紀の頂上決戦が繰り広げられる本作。川村さん演じる花岡楓士雄は、鬼邪高校の全日制のテッペンを目指す、天真爛漫で好奇心旺盛な快男児。誰とでもすぐ友達になり、周囲を自然と惹きつける不思議な魅力を持つキャラクター。それに対し、志尊さん演じる鳳仙学園の頭・上田佐智雄は、冷静沈着で、物静か。ストイックで責任感が強く、自分が本当にトップに値する人間なのか、心の中で自問自答を繰り返している。今回そんな正反対な性格の2人の場面カットが解禁。鬼邪高校と鳳仙学園の対立を率いる両トップ。お互いに敵対し合っているはずの2人がなぜ、夕日に照らされている街を見下ろしながら親しげに笑顔を浮かべているのか。劇中の展開が気になる新カットとなっている。『HiGH&LOW THE WORST』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:HiGH&LOW THE WORST 2019年10月4日より全国にて公開Ⓒ2019「HiGH&LOW」製作委員会
2019年10月21日ディーベック(D-VEC)の2020年春夏コレクションが、2019年10月18日(金)に表参道ヒルズで発表された。「光と影」をテーマにフィッシングブランドの「ダイワ(DAIWA)」が手掛けるディーベック。海、風、そして雨。とりわけ“水”との親和性の高いこのブランドが、今回テーマに掲げたのは「ヒカリ ト カゲ(HIKARI TO KAGE)」だ。まるで表参道の風景を想わせる、横断歩道と石畳が描かれたフロアでモデルたちは歩いた。風・水との高い親和性、光と影のファブリック軽やかな素材は、アノラックパーカーやオーバーコートなどに採用され、風を孕んで大きく揺れる。防水・防風の機能をもったそれらは、実用的なデイリーワードローブに適しているが、ただ実用性を重視したものに仕立てるのではなく、モードにいかにして転換するかという視点が組み込まれている。今回は、表面にはコットンなどのマットな自然素材、裏面には光沢のあるテクニカル素材を用いてテーマを再現し、モード感を纏わせている。また、今季はライニングをある一種のデザインとして捉えているのも面白い。コートでは、裏地によくあるパイピングやメッシュ素材を装飾にシフトし、スカートではライナーのメッシュを長めに設定し、外にあえて見せることでレイヤードを完成させた。テーマを如実に表すカラーパレットテーマを顕著に表すカラーパレットも見どころだ。スモーキーなカラーをベースに置きつつ、時折ネオンカラーを織り交ぜて光を表現している。透明感のあるシースルー素材やメッシュ素材を用いてアウターがある一方、まるでタフタのように硬質的なパーカーも登場し、テーマを如実に表す両極の表現が組み合わせられている。フィッシャーマンたちの日常をモードへそして、最後に釣り具メーカーの名残を残すデザインにも注目しておきたい。コートにはまるでバッグほどもある大きなポケットを配置して、バッグいらずの1枚として提案。フィッシャーマンベストにプリーツスカートをあわせる斬新なスタイルも目にとまった。そして時折、手元には、ディ―ベッグ定番の釣り具入れを、まるで新感覚バッグのようにコーディネートさせている。
2019年10月21日東京地裁は10月21日、大麻取締法違反(所持)の罪に問われた田口淳之介被告(33)と交際相手の小嶺麗奈被告(39)に懲役6月・執行猶予2年の判決を言い渡した。起訴状によると2人は5月22日、都内の自宅マンションで乾燥大麻約2.2gを所持。7月11日の公判で2人は起訴内容を認め、検察河側は懲役6月を求刑し即日結審となった。当初は30日に判決が言い渡されることになっていたが、検察側の申し入れで延期になっていた。そしてこの日、延期になった理由が発覚した。「検察側によると、厚労省関東信越厚生局麻薬取締部(麻取)が一部マスコミに家宅捜索の模様を記録した動画を提供していたというのです。そのため捜査過程に問題がなかったかを調べることになり、判決が延期になっていたといいます。結果的に証拠として認められ、判決公判を迎えたそうですが……」(傍聴した記者)そしてもう1つ注目されていたのが、両被告の今後だった。「交際中の男女が薬物事犯で逮捕されるとそのまま別れるケースが多いのですが、田口被告は初公判で『交際を続けて結婚したい』とまさかの“公開プロポーズ”。そのため傍聴した記者たちの間では『判決を受けて結婚宣言が飛び出すのでは』と言われていました。ただ証言台に立った両被告は今後の更生を誓いましたが、結婚についての発言はなし。今後、2人の動向に注目が集まりそうです」(前出・傍聴した記者)
2019年10月21日ショーヘイ(SHOHEI)の2020年春夏コレクションが、2019年10月18日(金)、東京・表参道のITH GALLERY Omotesandoにて発表された。静かに狂える心表参道の中、閑静な白い空間で発表された今季のコレクション。高機能ファブリックを得意とするショーヘイらしく、スポーティな素材を上品かつモードなスタイルへと仕上げるも、しかしそこにある種の“狂い”を含ませた。スポーティなファブリックは、もちろんアウトドアジャケットなどアクティブなウェアとして登場する。そこにエレガンスを加えるのは、薄いグリーンのロングシャツ。シースルーのファブリックが雨に濡れたように繊細であり、1本1本の繊維が光に揺らめき上品な光沢感を帯びる。しかしそこにあるのは洗練だけではない。ブラウスの袖先や胸元には帯のような布地が垂れ下がり、歩みに合わせて不穏に揺らめく。その後ろ姿を締め上げるコルセットは、そうした“狂い”を押し留めんとしているのだろうか。またスリムシルエットのパンツには、膝上にシャープなスリットが開けられ、ミニマルに“狂い”が姿を現している。非均一な染め模様ホワイトやネイビー、薄いベージュなど、カラーが概して控えめであったなか、非均一に染料で染められたウェアはひときわ鮮烈に現れた。シャツ全体を大胆に覆うことがあれば、袖先などのディテールにアクセントを加えもする。あるいは、ややリラックス感あるネイビーのセットアップスタイルのインナーで密かに主張する、ニットとしても使われた。上品さに添える非対称また、左右のアシンメトリーでも“狂い”が、あくまで静かに表現された。仕立ての上品なホワイトブラウスには、その片側だけに非均一な染めが配される。深いネイビーが上品なジャケットスタイルも、片方の肩を露出するよう荒く着こなしている。
2019年10月21日ジェニー ファックス(Jenny Fax) 2020年春夏コレクションが、2019年10月18日(金)高田馬場・ゲーセンミカドで開催された。テーマは、“トレジャー”。ノルウェイの街で見つけた“宝物”会場となったのは、デザイナーのシュエ ジェン ファンが携わるもう1つのブランドミキオサカベ(MIKIO SAKABE)のショーにも使用されたゲームセンター。今季は、シュエ ジェン ファンがノルウェイの小さな街で見つけたショーウィンドウのデコレーションを着想源に、ブランドらしい“とびきり”ガーリーなワードローブを提案する。フォーマルだってガーリーに!ショーの始まりを飾ったのは、漆黒で染まったセットアップ。“ブランドらしくない”そのシックな佇まいに一瞬目を疑ったが、ランウェイでモデルが近づく度にその仕掛けは明らかになっていく。膝丈のパンツはドロワーズのように“キュッ”と裾を絞ってガーリーに。会場を横切るモデルの後ろ姿は、ぱっくりと背中が露わになっており、おまけに足元はたっぷりのフリル付きのソックスでキュートに仕上げている。フォーマルをもとにしながらも可愛く。そんなデザイナーの遊び心が反映されていくかのように、セットアップの色や柄も次々にチェンジ。ブルー地にたっぷりの薔薇を散りばめた、ロマンティックなムードの一着も登場した。ディテールを強調“日常の洋服”を基にしたワードローブは、ガーリーなディテールを強調して。赤いミニスカートに合わせたブラウスは、バスト下から大胆にラッフルをプラス。大きな丸襟をあしらったダンガリーブラウスや、胸元にフリルをたっぷりとあしらった小花模様のカットソーなども登場する。PVCをドレッシーに着こなすレースやチュールなど、ガーリーな要素を掛け合わせたレイヤードスタイルも散見された。ショーの中盤に差し掛かると、そこに加わるのはモデルの肌を透かせるPVC素材。ケープのように立体的なフォルムを描くPVCは、レースのリボンを裾にあしらうことで、ドレッシーなムードに。下に差し込んだドレスの小花模様も相まって、可憐なムードに仕上げている。デコラティブな“ギブス”洋服とコーディネートされたキッチュなアクセサリーにも注目したい。モデルたちが、腕や首にこぞってはめた“ギブス”は、バラやテディベア、リボン、“キラキラ”パーツをあしらってデコラティブにアレンジ。それはまるで、怪我をしたときだって“女の子”であることを楽しんでいるかのようだ。また貴婦人のようにボリューミーにスタイリングしたヘアには、フリルとフラワーモチーフを重ねた髪飾りで、エレガントなムードをプラスしていた。
2019年10月21日アメリカを感じる大会横田基地で行う「フロストバイトロードレース」は、2020年1月19日(日)に開催します。日本で開催する大会ですが、耳に入る言葉は、英語だらけのアメリカンな雰囲気のマラソン大会です。日本にいながらアメリカの大会に参加しているように感じるかもしれません。寒い、風が強いフロストバイトロードレースは、毎年1月に米軍横田基地内で開催されます。種目は、ハーフ、5km、2km(キッズラン・ファミリー)になります。横田基地内の滑走路脇を走る平坦な走りやすいコースですが、滑走路がだだっ広く、さえぎる物が何もありません。吹き付ける北風は、身を切るような冷たさに感じると思います。十分な寒さ対策が必要かもしれません。豪快なステーキ&ハンバーガーを味わえる毎回大人気なのが、本場のアメリカンフードを食べることができる飲食ブースです。その場でグリルされたハンバーガーやホットドッグなどボリュームのある味を楽しむことができます。走るだけでなく、スタッフもアメリカ人中心で英語でのコミュニケーションも楽しめる珍しい大会に参加してみませんか。(画像は公式サイトより)【参考】※第38回フロストバイトロードレースの公式サイト
2019年10月21日ミキオサカベ(MIKIO SAKABE) 2020春夏コレクションが、2019年10月18日(金)高田馬場・ゲーセンミカドで開催された。レトロな雰囲気漂うゲームセンターを舞台に久しぶりのショー開催となるミキオサカベが、会場に選んだのは高田馬場駅から徒歩五分圏内に位置するゲームセンター。ひっそりと佇む店舗に一歩足を踏み入れると、そこには昭和の空気漂うレトロなゲーム機がずらりと並んでいる。懐かしさ溢れるその空間には、ショーを一目見ようと駆け付けたファッショニスタたちでひしめき合う、なんとも不思議な光景が広がっていた。“シューズ”が主役ショーの合図と共に、その古びたゲームセンターは、たちまちランウェイへと姿を変えた。「今季はシューズを主役にした」とデザイナーの坂部三樹郎が語るように、まず観客たちの目に飛び込んでくるのは、超厚底ソールのスニーカーやスポーツサンダル。クリア素材で仕上げたソールは、落ち着いたトーンのアッパーとは異なる、ピンクやブルーといったブライトカラーを採用したことで、よりその存在感が引き立てられている。淡いトーンで染まったコレクション視線を足元から上へとずらしてみる。コレクション全体は、ホワイトカラーを中心に、シアーなテクニカル素材で仕上げた、ドレスやアウター、パンツなどが登場する。服の色味を押さえた分、そこに“かわいい”要素として取り入れられたのは小花模様。ブルーやオレンジ、イエローといった、あくまで淡い色彩の花々が、パンツやビスチェの上で可憐に咲き誇っている。ディテールで作るユニークなフォルム洋服1つ1つのシルエットは、無駄のないすっきりとしたラインが多い。一見ボリューミーに見えるジップ付きブルゾンも、よく目を凝らしてみると、その独特なフォルムのほとんどが“ジップ付きポケット”であることに気付かされる。前身頃、スリーブなど至るところにあしらわれたそのポケットは、ジップを開いてみたり、あえて袖をまくって潰すことで、より自由な姿へと変形していく。こだわりのディテール無駄な装飾を押さえたシンプルなワードローブも、ディテールに一捻り。白のドレスは、まるでランジェリーを纏って見えるかのようなカッティングを施しているのが面白い。またシャツ地でふんわりと仕上げたプルオーバーは、蛍光色のピンクやグリーンのドローコードをアクセントにあしらって、スポーティーなテイストをプラスしていた。
2019年10月21日伊勢丹新宿店メンズ館各階で、4回目を迎える「トーキョー メンズ フェス(TOKYO MEN’S FES)」が10月16日から開催中。2016年よりスタートし、東京・新宿から日本のファッションシーンを盛り上げるべく、様々なリテーラーやブランドと協業をしてイベントを開催している「トーキョー メンズ フェス」。4回目となる本年のテーマは「COMPLEX」。最新の日本のクリエーションとクオリティーをベースとした、“ブランド×ブランド”や“ブランド×アーティスト”、“ブランド×プロダクト”など、一期一会の希少なコラボレーションを各階で展開する。西山徹の「NO.813」メンズ館を象徴する正面玄関横のプロモーションスペースでは10月16日から29日まで、西山徹が手掛けるコンセプトショップNO.813(ナンバーエイトワンスリー)が2年振りに登場。ダブルタップス(WTAPS)やディセンダント(DESCENDANT)、フォーティーパーセントアゲインストライツ(FORTY PERCENTS AGAINST RIGHTS®)の各ブランドと様々なブランドがコラボレーションしたアイテムを先行販売する。STUDIO SEVENスタジオ セブン(STUDIO SEVEN)「Tシャツ」(1万2,000円)伊勢丹新宿店限定2階=メンズクリエ―ターズ/プロモーションスペースでは、10月16日から22日まで、スタジオ セブン(STUDIO SEVEN)のポップアップを開催。EXILE、三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマーとして活動するEXILE NAOTOがクリエイティブディレクターを務めるブランド。人気のCAUTIONラインをクローズアップし、イベント限定のブラックカラーバージョンのアイテムも用意。2019年秋冬コレクションも拡大して紹介する。Camoshita UNITED ARROWSカモシタ ユナイテッドアローズ(Camoshita UNITED ARROWS)5階=メンズ テーラード クロージング/プロモーションには、カモシタ ユナイテッドアローズ(Camoshita UNITED ARROWS)ポップアップが10月16日から22日まで登場。ユナイテッドアローズのクリエイティブアドバイザーを務める鴨志田康人による同ブランドは、メンズ館初登場となる。メンズ館限定のジャケット・コートの販売に加えて、鴨志田が「Personal Dressing(装いは自分自身のスタイルを持つことが重要)」をテーマにメンズ館中からセレクトしたアイテムも紹介。NEIGHBORHOODネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)6階=メンズコンテンポラリー/スタイルアップで10月16日から29日まで開催するのは、ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)のポップアップ。2017年、2018年に引き続き登場する屋台型ショップには、ブランドを象徴するロゴや、「NBHD」、「THE FILTH AND THE FURY」といったワードが随所にデザインされたアイテムが多数展開される。法被型の羽織やパーカ、Tシャツ、トートバッグなどスーベニアアイテムの新作を伊勢丹新宿店先行で販売する。「パーカ」(1万2,000円)伊勢丹新宿店先行1LDK中目黒を拠点にシンプルで上質なスタイルを提案し、その地位を確固たるものにした1LDKは、メンズ館では初となるポップアップを6階=メンズコンテンポラリー/プロモーションにて10月16日から29日まで開催。オープン11周年記念の特別限定アイテムや、メンズ館限定となるシュタイン(stein)とのコラボレーションアイテムも登場する。シュタイン(stein)×1LDK「ブルゾン」(6万8,000円)伊勢丹新宿店限定GLAD HAND7階=メンズオーセンティック/プロモーションには、10周年を迎えるグラッドハンド(GLAD HAND)のヘッドショップ「GLADHAND CORE 10th anniversary @ISETAN」が、10月16日から29日までオープン。リーガル(REGAL)とのトリプルコラボレーションや、同店が持つ6つのレーベルのアーカイブグラフィックを落としこんだロングTシャツなど限定品を展開する。グラッドハンド(GLAD HAND)×リーガル(REGAL)「シューズ」(4万2,000円)伊勢丹新宿店限定イベントの詳細は、イセタンメンズの公式メディア「IMn」のイベント紹介ページにて公開中。【イベント情報】TOKYO MEN’S FES 2019会期:10月16日~10月29日時間:10:00~20:00会場:伊勢丹新宿店メンズ館各階
2019年10月21日連続テレビ小説第101作「スカーレット」の明日10月22日(火・祝)第20話放送は、特別編成に伴い、放送時間が7時45分に変更されることが分かった。9月30日からスタートした朝ドラ第101作目「スカーレット」は、水橋文美江が脚本を手掛ける、焼き物の里・信楽(しがらき)に生きる女性陶芸家の波乱万丈な物語が描かれる。この度、明日のドラマ放送時間がニュース「即位の礼」の編成に伴い、変更が決定。通常は8時からスタートするが、今回は7時45分からとなる。関東地区と関西地区の総合テレビで朝ドラの本放送を7時45分から放送するのは、2016年8月6日(土)「とと姉ちゃん」以来となる。連続テレビ小説「スカーレット」は8時~総合ほかにて放送中(全150回)。※10月22日(火・祝)は7時45分~、再放送は12時30分~。(cinemacafe.net)
2019年10月21日香取慎吾(42)が10月20日、「#香取慎吾に罠をしかける」というハッシュタグでInstagramとTwitterを更新した。同タグはもともとファンが考案し、ネットで広がりを見せていたもの。タグに込められた思いが香取に届いたために、ファンは感激の様子だ。これまでSNSを小まめに更新してきた香取。しかしInstagramは7日、Twitterは9日で更新をストップしていた。そのためTwitterでファンは「#香取慎吾に罠をしかける」というハッシュタグを制作。食べることが大好きな香取をSNSにおびき寄せるため、《慎吾、うなぎだよー 精がつくよー》《オムライス カニコロトッピングは如何でしょう》《慎吾ちゃん出ておいで~チーズソースハンバーグ》といった投稿とともにタグを使って食べ物の画像を大量にアップ。そのフードの多様さから《完全に飯テロ》《私が飯テロにあうw お腹なりまくり》と感嘆する声も上がっていた。すると香取は20日、Instagramにシックな装いに身を包んだ自身の写真をアップし「#香取慎吾に罠をしかける」と投稿した。すると8時間で8万4,000件以上もの“いいね”を記録。またTwitterにも連動して投稿されると“いいね”は1.8万にものぼり、さらに「#香取慎吾に罠をしかける」がトレンド入りを果たした。香取が反応したことにファンは感激。その絆の確かさに、Twitterにはこんな喜びの声が上がっている。《慎吾ちゃんおっはー!ついに罠にかかりましたね ツイートしてくれてありがとう とってもとっても嬉しいです》《皆んなのタグ遊び、見ていてくれてたんだね!!それをタグで知らせてくれる慎吾ちゃんさすがっすね》《毎日更新くださっていたブログやいろいろな音沙汰も途絶え…みなさまが『#香取慎吾に罠をしかける』というタグを作って香取氏にお送りしていたメッセージが香取氏に届いていたという幸福感…香取氏ありがとうございますです》
2019年10月21日全米・日本を含む世界66か国でNo.1を記録、日本では公開12日間で興行収入20億円を超える大ヒットとなっている『ジョーカー』。この度、主人公のアーサーが2人の女性と幸せそうに笑う姿を捉えた特別映像が到着した。「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見る、孤独だが心優しいアーサー・フレック。彼は母ペニーと同居し、病弱な彼女の面倒を見ている。毎晩、アーサーは母と2人でトークショー「マレー・フランクリン・ショー」を見るのが日課。到着した映像で確認できるように、テレビを観ながら2人でダンスをする姿からも、アーサーは“悪のカリスマ”ジョーカーとはかけ離れた母親想いの好青年であることが伺える。そんなアーサーは、同じアパートに住むシングルマザーのソフィに好意を寄せているが、それは遠くから見ているだけの淡い恋だ。「他の隣人にそうするようにアーサーにも笑顔を向ける」「ソフィはフレック親子と同じ階に住んでいてアーサーとはエレベーターの中で顔を合わせたりするの」とソフィを演じたザジー・ビーツが説明する。「ソフィは一人で娘を育てているから苦労も経験してきた。だからアーサーが人付き合いが苦手なことや、どことなく自信を失っていることが彼女には分かるから、ないがしろにせず親切に接するし、他の隣人にそうするようにアーサーにも笑顔を向けるのよ」と語る。映像でも、アーサーと気さくに話し、彼のスタンダップコメディのステージを見てほほ笑むソフィの姿があり、彼女も特別な感情を抱いているのでは? とさえ思えてくる。「私が知っているのは、アーサーであってホアキンじゃないのかも」母親想いで、好意を寄せる女性に笑顔を向けられるアーサーが、なぜ狂気溢れる唯一無二の悪となってしまうのか。アーサーを演じたホアキン・フェニックスについて、母ペニーを演じたベテラン女優フランセス・コンロイは、「ホアキンに感服したわ。彼は普段はおとなしい人よ。役と一体化し、共演相手と息を合わせていたわ。私が知っているのは、アーサーであってホアキンじゃないのかもしれない。ホアキンは24時間、役のままだった。素の自分を捨て、ひたすらシーンの現実を生きていたの」と、役へ入り込んだ彼の姿を目の当たりにしたとふり返る。そして、ザジーもまた、「昔からホアキンの大ファンだったの。同年代の俳優の中では最高クラスの演技派よね。そんな彼とトッド(・フィリップス)は緊密にコミュニケーションをとっていて、その中に私もしっかりと加えてもらった」とホアキンとの共演を楽しんだという。この2人の女性が、どのようにアーサーの人生に関わっていくのか、注目して観てほしい。『ジョーカー』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジョーカー 2019年10月4日より全国にて公開© 2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved” “TM & © DC Comics”
2019年10月21日世界最大規模のキルトの祭典「第19回東京国際キルトフェスティバル-布と針と糸の祭典-」が、2020年1月23日(木)から29日(水)まで、東京ドームにて開催される。「東京国際キルトフェスティバル-布と針と糸の祭典-」は、キルトを愛する人々が集い、キルトの魅力を伝える世界最大規模のキルトの祭典。“音楽”をテーマにしたキルト作品19回目を迎える今回は、特別企画として「キルトが奏でるミュージック」と題し、日本を代表するキルト作家8名が“音楽”をテーマに制作した作品を展開。鷲沢玲子の「ブレーメンの音楽隊」をモチーフにしたものや、キャシー中島が憧れのロックスターへオマージュを捧げたキルト、斉藤謠子による「メアリー・ポピンズ」をイメージした作品などが並ぶ。アンティークから現代アートまで“英国”キルトもう1つの特別企画 「英国キルト・布の宝石の旅~アンティークから現代アートまで~」では、上流階級の趣味として、また庶民の必需品として長い伝統を紡いできたイギリスのキルティング文化を保全する「英国キルト遺産プロジェクト」のコレクションの中から、19世紀初頭以降の貴重な名品を展示。また、伝統を受け継ぎつつも自由な発想でキルトを発展させている現代作家による作品も紹介する。その他「おさるのジョージ」の物語をキルト手芸で演出する企画や、日本の第一線で活躍するキルト作家約60名による新作発表、約300点が集結する日本最大級のキルトコンテスト「日本キルト大賞」なども実施される。【詳細】第19回東京国際キルトフェスティバル-布と針と糸の祭典-期間:2020年1月23日(木)~29日(水) 9:30~18:00(入場は閉場の30分前まで)※初日は11:00開場、最終日は17:30閉場会場:東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)入場料金:前売券2,000円/当日券2,200円※小学生以下は無料。但し大人の付き添いが必要。前売券発売:2019年10月18日(金)~チケット販売:セブンチケット、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、JTBレジャーチケット、CNプレイ ガイド、チケットポート、楽天チケット、Confetti、、PassMe!、EVENTIFY、Yahoo! チケット、ファミリーマート、ミニストップ、東京ドームシティ総合案内所、公式ホームページ 他総展示数:約1,800点【問い合わせ先】東京ドームシティわくわくダイヤルTEL:03-5800-9999
2019年10月21日10月19日、20日の全国映画動員ランキングは、トップ10に新作が4本ランクインするも、『ジョーカー』(全国327館)が公開3週目も首位を守った。アンジェリーナ・ジョリーが主演を務め、『眠れる森の美女』に登場するヴィランを主人公にした『マレフィセント2』(全国369館)は初登場2位に。シリーズ16作目を迎えた『プリキュア』シリーズの劇場版『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』(全国231館)は初登場3位になった。ドラマ『GTO』や『君のまなざし』を手がけた赤羽博監督による感動の人間ドラマ『世界から希望が消えたなら。』(全国214館)は初登場4位になった。公開2週目の『最高の人生の見つけ方』(全国348館)は先週2位から5位になった。そのほか瀬々敬久監督が綾野剛の主演で吉田修一の『犯罪小説集』を映画化した『楽園』(全国297館)が初登場10位に入った。公開14週目の『天気の子』(全国368館)は初めてベスト10から姿を消した。次週は『108~海馬五郎の復讐と冒険~』『キミだけにモテたいんだ。』『冴えない彼女の育てかた Fine』『ジェミニマン』『超・少年探偵団NEO -Beginning-』『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』『ロイヤルコーギー レックスの大冒険』『ロボット2.0』などが封切られる。全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)1位『ジョーカー』2位『マレフィセント2』3位『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』4位『世界から希望が消えたなら。』5位『最高の人生の見つけ方』6位『記憶にございません!』7位『空の青さを知る人よ』8位『イエスタデイ』9位『HiGH&LOW THE WORST』10位『楽園』
2019年10月21日昨年結婚を発表した俳優・松田翔太とモデル・秋元梢が、世界で最も影響力のある女性ファッション誌「VOGUE」の日本版「VOGUE JAPAN」12月号の表紙を飾ることが分かった。これまで一切、メディアの前で一緒の姿を見せてこなかった松田さんと秋元さん。そんな2人が、今回同誌のスペシャルシューティング、独占インタビューにも登場。写真家ユルゲン・テラーが撮影を行い、ミラノのホテルを舞台に共鳴し合う彼らの穏やかな一面を切り取った。さらにインタビューでは、初めて同誌だけに2人のいまや未来を語る。“2人で過ごすようになって変化したことは?”という問いに「彼は私ができないことを指摘してくれるんです。シリアスなファッションストーリーの仕事が多くて自然な笑顔をつくることができなくなってしまっていたことも気づかせてくれました」と秋元さん。また20年後の未来について聞かれると、松田さんは「年齢を重ねていくよさを追求できたらいいかな、と。可能性は信じていたいけど、54歳らしくありたい。<省略>20年後どこに住んでいるのかわからないしね。東京では外に出ると『芸能人』をやらなきゃいけないからいつも緊張してしまう。梢と手をつないでデートなんか全然できないし」とインタビューで語っている。そしてこの度の夫婦初の撮影をふり返り、松田さんは「今日は梢の仕事場に来ちゃった、という感じですね(笑)。梢は瞬発力があるな、と思いました」と感想を述べ、秋元さんは「(自身の)モデルの仕事現場はあまり見られる機会がないので新鮮でした」とコメントしている。「VOGUE JAPAN」12月号は10月28日(月)発売。(cinemacafe.net)
2019年10月21日タイのブランド「ウィシャラウィッシュ(WISHARAWISH)」が再びランウェイショーを東京で開催。2019年3月に続き、2019年10月18日(金)に2020年春夏コレクションを発表した。12人のタイの職人とコラボテーマは、社会というフレームの中でも、個人の自由な発想に対して皆が尊敬していける世界と表現する「Post-Wore Delicacies」。また、タイの伝統や文化を発信したいとの思いから、テキスタイルは12人のタイの職人とコラボレーションして仕上げたものだ。内8割は一から作り上げたオリジナルのファブリックだという。シルクの名産地タイ・スリン県の光沢感のあるシルクや、上糸・下糸で色を変えて織った高級なコットン、ろうけつ染めで作られたパテック、木の彫刻とロウを使って染め上げるインディゴ地など、クラフトマンシップを感じられるこだわりの素材が並ぶ。印象的に差し込まれた菊の花やシダ植物の柄を落とし込んだファブリックは、女性職人がハンドペイントで仕上げたものだ。黒や白、灰、茶など落ち着きのあるカラーを選んで、ラグジュアリーなムードを纏わせた。ベーシックを追求「美しいテキスタイルが出来上がったので、その美しさを全面に出したい」と願って作り出したのは、ベーシックなスタイル。男性は、ジャケットとスラックスを基本スタイルとし、女性は1枚布で仕上げたドレスが主流だ。メンズのジャケットはボクシーなシルエットに整えられ、身幅は広く、肩周りも大きい。ビッグサイズに仕上げることでテキスタイルの色柄は、より印象的に観客のもとへ届けられる。シングルジャケット、ダブルジャケットといったスタンダードなデザインとならんで、ボディを途中で断ち切ったようなクロップド丈や、コートのように羽織れるロング丈、くるみボタンやフラップポケットでデザインアクセントを効かせたものもある。ボトムスはショートパンツやレギンス、前にスリットを入れたスラックスなど、遊びを効かせたものが多く選ばれた。ウィメンズは男性と比較すると、自由で開放感のあるスタイルだ。背中を大きくV字にカットしたロングドレスや、タイトなIラインドレス、またミニ丈のベアドレスやキャミソールドレスなど、様々なシルエットでドレスが展開された。対峙させた個性豊かなアクセサリースタイルに個性をもたらしたのは、個性豊かな小物たちだ。顔を覆うようにつばの伸びたボンネットや、たすき掛けしたビーズアクセサリー、布地で仕上げたスリッパシューズなどがコーディネートされている。
2019年10月21日東京・新宿のヒルトン東京の1階マーブルラウンジでは、新デザートビュッフェ「アリスの気まぐれクリスマス・ティーパーティー」を11月15日から12月25日まで開催する。街中が煌びやかなクリスマス・イルミネーションに包まれる季節。ヒルトン東京の新デザートビュッフェは、豊かな色彩に溢れ、様々なクリスマス・オーナメントやミニチュアデコレーションがアリスと共に催すちょっぴり不思議なクリスマスのお茶会がテーマ。まるでおもちゃ箱を覗いているようなワクワク気分を盛り上げる空間で、クリスマスの新作スイーツ&セイヴォリー30種類以上と、約20種類のドリンクをバイオリンのミニコンサートと共に楽しむことができる。「クリスマスだよ、ドリンク・ミー」アリスの定番、帽子屋をモチーフにしたテリーヌショコラで作る「ハッター」や赤ワインにオレンジ、レモン、シナモン、アニスなどを効かせたホットワイン風「クリスマスだよ、ドリンク・ミー」はもちろん、新作クリスマススイーツが並ぶ。「ハートの女王様の太っちょオーナメント」ビュッフェ台を華やかに彩るホールケーキは、ヌガーモンテリマールの中に蜂蜜で合えた胡桃とアーモンドを忍ばせ、赤と黒のチョコレートパウダーでハートの女王様のスカート風に仕上げた「ハートの女王様の太っちょオーナメント」、キャラメリゼした林檎とキャトルエピスを効かせたスパイシーガナッシュが絶妙な「アリスのクリスマス・アップルリース」、ココナッツムースにトンカ豆の甘い香りを移した洋梨のリース型ムースケーキ「ストライプもドットもお好き?」他、定番ストロベリーショートケーキにアリスらしいイタズラ心を加えた「クリスマスショートケーキ・ア・ラ・アリス」などが並ぶ。「アリスのクリスマス・アップルリース」お皿に盛り付けても可愛らしい小ぶりのスイーツには、クリスマスツリー型の「リトルツリー&ミニミニオーナメント」が登場。ビスケットの上に濃厚なピスタチオとマロンのクリーム、中にはラズベリーが隠れている。ブロンド・チョコレート ドゥルセのクリームでオレンジと栗のコンフィやマカデミアナッツのクラッシュを包み込み、星型チョコレートを配した「ツリーのトップスターを狙え」の他、「マカロン」、「ライムとチョコレートのエクレア」、クリスマスらしい「クグロフ」、「キャロットケーキ」などの焼き菓子も楽しめる。「リトルツリー&ミニミニオーナメント」ドリンクは通常のコーヒーやカプチーノなどのセレクションに加え、ドイツの高級紅茶ブランド「ロンネフェルト」の紅茶10種類を用意。「アイリッシュモルト」や「バニラチャイ」など、デザートとの相性のよい紅茶を含む約20種類が味わえる。ホテルも全館一斉にクリスマスデコレーションとイルミネーションで彩られるこの期間。ラウンジ中央には6メートルのクリスマスツリーも登場する「マーブルラウンジ」で、華やかなクリスマスのティータイムを過ごしてみては?【イベント情報】アリスの気まぐれクリスマス・ティーパーティー会期:11月15日〜12月25日会場:マーブルラウンジ(ヒルトン東京1F)時間:14:30〜17:30料金:平日3,800円、土・日・祝日3,950円
2019年10月21日私のママ友付き合い事情
うちのダメ夫
義父母がシンドイんです!