神奈川県・箱根の岡田美術館は、昨年秋より開催している「箱根で琳派 大公開」展において、「第二部:江戸・大坂編」を12月19日よりスタートする。同展の会期は2016年4月3日まで。合わせて、12月19日~2016年1月12日には『駅伝開催記念 特集展示 たすきをつなげ! -「東海道五十三次」:日本橋から箱根まで-』を開催することも発表した。開館時間は9:00~17:00(入館は16:30まで)。ただし、12月16日~18日、12月31日、1月1日は休館。入館料は一般・大学生 2,800円/小中高生 1,800円。「箱根で琳派 大公開」展は、琳派発祥400年を記念して開催し、同美術館が所蔵する琳派の作品を集め、「第一部:京都編」と「第二部:江戸・大阪編」の二期に分けて公開するもの。12月19日からの「第二部:江戸・大坂編」では、商都と言われた大坂で画家・俳人として活躍した中村芳中のユーモア漂う作品や、姫路藩主の次男として江戸の藩邸に生まれた酒井抱一や、抱一の一番弟子である鈴木其一がつくりだす、情緒に富んだ自然描写や洗練された画面構成による、京琳派とはまた異なった趣ある作品が展示されるという。また、関連イベントとして、同館館長・小林忠氏による講演会「京琳派と江戸琳派」が開催される。日時は3月6日 13:00~14:30。会場は同館5階ホール。参加費無料(定員は先着80名、電話申込が必要)。このほか、12月24日、2016年1月27日、2月24日、3月16日には「館長によるギャラリートーク」が、2016年3月18日までの毎週金曜日(12月18日を除く)には「学芸員によるギャラリートーク」が開催される。どちらも時間は11:00~。申込不要、参加無料(要入館料)。一方、12月19日~2016年1月12日に開催される『駅伝開催記念 特集展示 たすきをつなげ! -「東海道五十三次」:日本橋から箱根まで-』では、歌川広重の風景版画の名作「東海道五十三次」より、日本橋から箱根までの11図を展示するもの。箱根駅伝の走行ルートと重ね合わせながら、旅気分を楽しめる展示となっている。
2015年11月26日横浜国立大学(横国大)は11月24日、完全な情報セキュリティを保証する量子通信長距離化に必須な中継器要素技術の開発に成功したと発表した。同成果は、同大学大学院工学研究院 堀切智之 准教授、米スタンフォード大学 山本喜久 名誉教授グループ Leo Yu 博士、Chandra Natarajan 博士ら、および国立情報学研究所、独Wurzburg大学などの研究グループによるもので、11月24日付けの英科学誌「Nature Communications」に掲載された。完全な情報セキュリティを保証する通信方式である量子通信において、現在実証されている最長距離は300km程度。これ以上の長距離化には「量子中継」という中継技術が必要になる。中継には、中継器内の量子メモリー物質と光、遠方の量子メモリー同士の間にエンタングルメントを共有する必要があるが、量子メモリー物質と光のエンタングルメントに関してはその困難さにより、これまで総じて未成熟だった。また、量子メモリーに吸収される光波長は多くの場合、可視光か近赤外領域にあり、光ファイバーを用いた長距離伝送に有利な通信波長帯には存在しないため、ノイズ極小の波長変換技術が必要となる。これに加えて、量子メモリー間のエンタングルメントを生成し、さらにより遠方の量子メモリー同士にエンタングルメントを生成できるように、異なるメモリーから生じた独立な光子同子が完全に同一な性質を持つ必要がある。同研究グループは、量子メモリー物質となる量子ドット中の電子スピンと量子相関した光を発生させ、その光を光ファイバー通信に適した通信波長へとノイズを極限まで低下させたまま変換することに成功。その結果、2kmというこれまでで最長の量子メモリーと光との相関を達成した。また、波長変換用レーザーの波長調整により、長距離光ファイバー伝送後もほかの独立光源との高い干渉性を持たせることにも成功。波長変換時のノイズを従来より3桁以上抑え、干渉する2光源間の波長隔たりは10nm以上を達成した。同研究は、固体量子メモリー物質と光ファイバーベースのシステムを用いているため、大スケール長距離量子通信の構成要素となる中継技術として有望だという。今後は、量子通信の実験的な限界距離である300kmを克服するため、長距離の量子通信実用化に向けて研究に取り組んでいくとしている。
2015年11月26日ヤマダ電機は、Windows 10 mobileを搭載した5.5インチ画面のSIMフリースマートフォン「Every Phone」を11月28日に販売開始する。価格は税別39,800円。Windows 10 mobile搭載のSIMフリースマートフォンの店頭販売はこれが国内最速となる(ヤマダ電機調べ)。Every Phoneは、Microsoftが提供するモバイル端末向けのOS「Windows 10 mobile」を搭載する5.5インチ画面のスマートフォン。厚さ6.9mm、重量138.6gのスリムかつ軽量なボディが特徴だ。主な仕様は次の通り。OSはWindows 10 mobile、CPUはSnapdragon 410(1.2GHz)、内蔵メモリは2GB、ストレージは32GB。最大64GBまで対応のmicroSDカードスロットを備える。ディスプレイ解像度は720×1,280ドット、画素密度は267dpi。背面にはAF可能な1,300万画素のカメラ、前面には500万画素のカメラを搭載。通信面では、LTE(B1/B3/B19)、WCDMA(B1/B6/B19)、GSM(850MHz/900MHz/1800MHz/1900MHz)をサポート。そのほか、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0に対応する。最大8台までのテザリング機能も持つ。サイズと重量は、W78.6×D6.9×H154.8mm/138.6g。内蔵バッテリー容量は2,600mAhで、約5時間でフル充電される。連続使用時間はWi-Fiのみ接続時で約6時間。カラーはブラックとホワイト。ヤマダ電機は発売記念キャンペーンとして、「YAMADA SIM」、4,600円相当のBluetoothキーボード、Every Phone専用液晶保護フィルムをEvery Phone購入者へプレゼントすることも告知している。ただし、YAMADA SIMの利用には別途契約が必要となるほか、Bluetoothキーボードは全店合計で先着3,000名限定となる。
2015年11月26日キデイランドが運営する関東エリアの旗艦店「キデイランド原宿店」(東京都渋谷区)では12月5日、「ふなっしーLAND Select HARAJUKU」をオープンする。今回オープンする同店は、有限責任事業組合ふなっしーランドの協力のもと実現した、ふなっしー公認のニュースタイルのオフィシャルショップ。店内は原宿・表参道をイメージした空間となっており、ふなっしーに手紙が送れるメッセージボックス「ふなっしーポスト」を配置するほか、グッズを取りそろえる。グッズには、同店のオープン記念として店舗限定商品アイテムが登場。マリンルックのふなっしーのぬいぐるみ「原宿限定 FUNACOLLE(マリン ネイビー ver.)」、くまの着ぐるみを着たぬいぐるみ「原宿限定 FUNACOLLE(ベアピンク ver.)」(各1,800円、うちひとつは12月26日発売予定)、「Tシャツ」(2,400円)、「缶バッジ」2種(700円)、「マイクロファイバークロス」(600円)などを販売する。さらに、オシャレに進化した"大人Kawaii"ふなっしーのシリーズ「ふなっしープレミアム」から新アイテムも登場する。「ふなっしーフォレスト がま口ポーチ」2種(各2,200円)や「ふなっしーフォレスト メモ」(480円)、「ふなっしーフォレスト ステッカー」6種(各300円)、「ふなっしーフォレスト スープマグ」3種(各1,500円)などを販売する。そのほかにも、「ぬいぐるみ ふつうのふなっしー」(M2,800円、L3,800円)や「リースマスコット」(1,200円)、「ウインターふなっしー 30cmぬいぐるみ」(1号/2号)(各3,800円)に加え、スリッパやカチューシャ、お菓子などのグッズも用意している。また、同店では「ふなっしー」商品を購入すると「LAND Select HARAJUKU」オリジナルショッパーが付いてくるほか、税込2,000円以上の購入で非売品「ふなっしーのお皿」が先着でもらえる(5日~6日各500人、7日~11日各200人、12日~13日各250人)。※価格は税込表記のあるものを除き全て税別(C)ふなっしー
2015年11月26日全世界40か国で翻訳されている児童書を実写映画化した『パディントン』が来年1月に公開される。日本でも様々な書籍やグッズが発売され人気を博してきたキャラクターだけに、実写化のハードルは高かったそうだが、『ハリー・ポッター』シリーズを手がけたスタッフたちが再集結して、パディントンが“目の前にいる”と思える映像を作り上げた。その他の写真本作の主人公パディントンは、1958年に人々の前に姿を現した。マイケル・ボンドが描いた児童書『くまのパディントン』は圧倒的な人気を獲得し、150タイトル以上ものシリーズが出版され、全世界で3500万部以上を売り上げている。また、グッズやぬいぐるみもヒットを記録しており、日本でも幼少期にパディントンのグッズと共に育った人は多い。そんな愛すべき“紳士なクマ”を映像化するにあたって、製作陣は『ハリー・ポッター』シリーズでドビーやヒッポグリフを手がけたVFXチームを再結集。スタッフはオリジナルの愛らしい姿や赤い帽子などのトレードマークを変更しないようにデザインし、おもわず触れたくなるようなフワフワとした毛並みや、歩くたびに揺れるお腹など細部にもこだわった。また、さらに表情や動きも追求され、単なるマスコットではなく、人間の俳優と同じように動き、会話し、表情豊かに感情を表現するキャラクターを描き出した。また、オリジナル版では若き演技派俳優のベン・ウィショーがパディントンの声を担当。彼は古風でキチンとした発音なのに、どこか愛らしさや荒々しさのあるパディントンの声を見事に演じている。世界中で人気のキャラクターの映像化は多くの局面で困難を伴い、これまでのCGキャラクターを描く以上の高い目標が掲げられたが、スタッフたちはそれらをすべてクリア。観客は、あの絵本で見た、グッズで見たパディントンが“目の前にいる”感覚を味わえるはずだ。『パディントン』2016年1月15日(金) 全国ロードショー(C)P&Co.Ltd.2015 (C)2014 STUDIOCANAL S.A. TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S Paddington Bear(TM). Paddington(TM) AND PB(TM) are trademarks of Paddington and Company Limited
2015年11月26日ニコール・キッドマンがロンドンで出演していた舞台公演のギャラを全額、チャリティに寄付した。ニコールはウエストエンドで舞台「Photograph 51」(原題)に主演し、「Evening Standard」紙の演劇賞で最優秀女優賞を受賞した。公演は21日(現地時間)に千秋楽を迎え、ニコールはギャラ全額を2つの団体に寄付した。1つは、病気や怪我に苦しんだり老齢を迎えた舞台関係者を支援する「Actor’s Benevolent Fund」。もう1つは、舞台で演じた物理学者のロザリンド・フランクリンが勤務していたロンドン大学キングズ・カレッジだ。昨年9月に亡くなったニコールの父、アントニー・キッドマン氏は生化学者で、DNAなどの化学構造の解明したフランクリン女史の功績にも詳しかった。生前、ニコールからこの企画を聞いたキッドマン氏は大喜びしたが、娘の晴れ姿を見ることはかなわなかった。キングズ・カレッジへの寄付は亡き父とフランクリン女史への思いを込めてのものだそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年11月26日オンラインショッピングサイト「STYLESTORE」を運営するエンファクトリーと大日本印刷(以下、DNP)は、"未来の日本のいいもの"を販売するWebサイト「TSUKURITTE STORE (ツクリッテ ストア)」をリリースした。TSUKURITTE STOREは、各種クラウドファンディングサイトに掲載されている商品や、日本国内の伝統産業・地場産業メーカーやデザイナーによるプロトタイプなどの"試作品"を販売するWebサイトで、ファッション雑貨やインテリア、ステーショナリー、ITガジェット、お酒、食品など幅広く展開する。また、希望するメーカーは、TSUKURITTE STOREが提供するクラウドファンディングのシステムを活用し、商品のテストマーケティングを行うことも可能。同システムは、あらかじめ目標の販売数量を設定し、この目標を達成した場合のみ生産・販売を行い、未達成の場合は生産・販売をキャンセルできる仕組みとなる。そのため、メーカーはリスクヘッジをしながら新製品の開発が可能だ。なお、つくり手(メーカー)に対し、つかい手(ユーザー)を見据えた商品開発の機会を提供するプラットフォームとして、メーカーとデザイナー、バイヤーをビジネスマッチングするコミュニティサイト「TSUKURITTE LAB (ツクリッテ ラボ)」の提供も同時に開始する。TSUKURITTE LABでは、プロデューサーの主導のもと、伝統産業・地場産業メーカーの持つ高度な技術と、デザイナーのアイデアをマッチングさせるだけでなく、ユーザー視点を持つメンバーとしてバイヤーなどをチームに加え、商品開発を進行する。さらに、エンファクトリーが運営する店舗をはじめとする、さまざまな流通事業者への販路の開拓や、プロモーションの展開などのプロデュースも実施。必要に応じ、生活者の商品に対する理解が深まるよう、商品が持つ価値や開発にいたった背景やつくり手の思いなどのストーリーを企画する。同取り組みにおいて、エンファクトリーは、ビジネスマッチングから商品企画までのプロデュース業務のほか、運営するオンラインショップ「STYLE STORE」やリアル店舗「& STYLE STORE」での販売を担当。一方DNPは、エンファクトリーと共同で、得意先企業やDNPグループの全国のネットワークを活用し、商品情報の収集や新たな販路開拓などを行っていく。両社は今後、2016年度の事業化を目指すほか、2016年度の目標として、20件の商品化を実現したい考えだ。
2015年11月26日○IoTという考え方近年、IoT(Internet of Things)という言葉をよく耳にするようになりました。日本政府が出す「日本再興戦略」改訂2015でも、ビッグデータやAI(人工知能)と並び、ビジネスや社会そのもののあり方を根底から揺るがす改革の要因として扱われています。IoTは「モノのインターネット」と呼ばれます。1990年代に世間へ広がり始めたインターネットは、通信網を介し、人々が家に居ながらにしてさまざまな情報を収集できるようになりました。買い物を行い、メールやチャットでコミュニケーションを図り、これが新たな価値を次々と生み出し、生活がとても便利になりました。現在、これと同じことが"モノ"にも起ころうとしています。今までただの"モノ"でしかなかった"物"が通信網につながり、情報を収集・発信・処理するようになります。この変革によって、これまで人力で処理していた膨大な情報を、リアルタイムで"ビッグデータ処理"できるようになるのです。さまざまな処理が効率化・自動化されて、新たな価値を生み出します。IoTとは、ただモノが通信網につながることを指すのでなく、そうした考え方も示しているのです。ただ、類似した考え方は、IoTという言葉が台頭する以前からあったことをご存じでしょうか?代表的なものはM2M(Machine to Machine)です。M2Mは、モノとモノ同士が人の介在なく情報をやり取りし、処理を行うシステムを指しています。車両管理を行う「テレマティクス」や電力管理の「スマートメーター」などの遠隔監視機能として実用化され、すでに普及しているものもあります。M2Mは主に"産業分野"で活用されていましたが、これに対してIoTは「宅内」や「ヘルスケア」など、より身近なモノにまで範囲を広げています。また、つながるモノの数も膨大で、その膨大なデータを活用した高い付加価値を生み出す傾向があります。なお、厳密な切り分けの定義があるわけではなく、M2MもIoTの1つとして扱われることもあります。○さまざまな分野で活用されるIoT幅広い概念を持つIoTはさまざまな分野で活用されようとしています。大規模な例には、都市環境を改善しようという「スマートシティ」があります。これにはいくつかの取り組みが組み込まれており、エネルギー面では「各家庭の電力使用量を一定時間ごとに収集して、電力の供給を安定・効率化」、交通の面では「道路や駐車場などの交通情報を収集して、都市の渋滞を軽減」などの効果が考えられています。自動車では、各所に取り付けられたセンサー情報に基づいて、自動車の状態や修理の必要性を把握。これを利用して、「安全運転を行っているか」「事故を起こしていないか」を確認できるほか、近年研究が進んでいる「自動運転」では、ほかの車の動きや交通管制といった情報に基づいて、より安全・効率的な運転が可能になると期待されています。工場においても、機械の管理だけではなく、工場内外の膨大な情報に基づいた最適的な生産、品質管理を行う「インダストリー4.0」がドイツを中心として提案されています。農業においては、気温や水分量などの気象条件や農作物の成長状態を収集し、その時の対応を学習して自動化することで人的労力を削減したり、農業のノウハウを機械化することで容易に次世代へ引き継げたりするような試みが進んでいます。より身近なところでは、家庭に向けたスマートホームがあります。宅内の灯りやエアコンなどの家電、ドアの鍵を操作でき、家族の帰宅を外でも知ることができるようになります。さらに生活パターンの情報を収集して、快適に過ごせるように温度を自動で設定してくれる自動化や、省電力化が期待されます。小型のウェアラブルデバイスを用いて、人の脈拍や血圧などのバイタルデータを収集し、健康管理を行うなど医療に役立てる取り組みもあります。これらの例を見てわかるように、IoTは幅広い分野に広がっています。いずれの分野でも"モノ"が情報を発信・収集して、膨大な情報から「より、価値のある便利なサービスを生み出す」「効率化を進める」という傾向があるのが特徴です。○IoTを実現する仕組み多くの分野で活用が期待されるIoTですが、1つの技術によって実現されるものではなく、モノから情報を取り出して集積し、処理を行う複合的なシステムとなります。どのようにIoTが実現されるか、分野によって細かな部分は異なりますが、およその仕組みを下図に示します。大きく分類すると、「情報を収集するセンサー」「カメラ」「車」「灯り」といった物理的に作用する"モノ"があります。そして、これらが情報を送受信するために通信網につながります。この通信網には3G/4Gなどのセルラー網や、ADSLや光回線などの有線網があります。小型化・省電力化が進むセンサーデバイスなどでは、BLE(Bluetooth Low Energy)やZigbeeなどの省電力通信が利用されることも増えていますが、この場合は通信網につなげるために、ゲートウェイと呼ばれる通信の中継装置が必要になります。なお、モノが「ウェアラブルデバイスや「アクセサリー」の場合は、ゲートウェイの機能をスマートフォンが果たす場合も多く見られます。そしてこの通信網を介して、膨大な数のモノの情報をクラウド上に集積します。この情報をビッグデータとして処理し、それに基づいて人もしくは機械が自動的に物事を判断、モノの動きを決定し、必要に応じて通信網を介しモノの制御を行います。このようにIoTの実現には複数の要因が必要です。近年のIoT発展にはセンサーデバイスなどの「モノを安価に製造できるようになった」ことと、「通信網や情報を集積、処理するクラウド技術が発展した」こと、さらにAIに代表される「より高度な情報処理技術」など、多くの要因が集まってIoTが成り立つようになったのです。著者プロフィール○小森田 賢史(こもりた さとし)KDDI 商品・CS統括本部 商品企画部モバイル通信(SIP, IMS)の高度化に関する研究開発、IEEE標準化活動を経て、オープンソース系OSを活用したスマートフォン端末の企画開発、IoT機器・プラットフォームの企画開発、新規商品企画を担当する。
2015年11月26日●進化するキャンパスノート授業や仕事において、板書の書き写しからアイディアをメモする、記録を取るなどノートを使う場面は多い。しかし昨今、入力や情報管理のデジタル化、さらには少子化や中国・新興国から安い製品が輸入されるなど、日本の文房具業界をめぐる状況はネガティブな要素が多い。そんな中、コクヨの主力商品であるキャンパスノートは1975年の誕生から今年で40周年。累計約27億冊を販売したロングラン商品となっているこのノートは、日本はのみならず中国やベトナム、インドで多大な支持を集めている。本稿では、節目の年を迎えたキャンパスノートの「今」、そして文房具市場における強みとは何か探っていきたい。○キャンパスノートの現状キャンパスノートの現状はどうなのだろうか。コクヨのステーショナリー事業本部クリエイティブプロダクツ事業部ペーパーステーショナリーVUの上田敬人商品企画グループリーダーによると「売り上げは横ばい」だという。コクヨ調べによると2015年現在のノート市場の販売冊数は約3.3億冊で、そのうちキャンパスノートのシェアは約30%とみている。年間は約1億冊売り上げていることになる。上田グループリーダーによると、キャンパスノートの一番のボリュームゾーンは中学・高校生とのことで、授業や受験勉強で使い、大学入学後や就職後にも使い続けるというパターンが多いという。また、コクヨでは春の需要期に向けて毎年、学生向けに特別な柄やコラボモデルといったデザインを変えた限定パックを出している。○進化した「第5世代」のノートキャンパスノートの認知度の高さは誰しも知るところだが、ロングランを可能にしたのは、ユーザーニーズを満たしてきたからにほかならない。40年の歴史は商品開発の積み重ねでもあった。キャンパスノート40年の歴史の中でノートのデザインや仕様は4回大きく変更されている。1975年に登場した第1世代は、当時主流だった糸でページを綴じるのではなく、糊で綴じることでページがフラットに開く「無線綴じ」を採用した。1983年に登場した第2世代では、中を見なくとも罫線がわかるよう表紙に罫線を配置し、グラフィカルなロゴに変更した。ビビッドな色使いと縦に配置したロゴでスタイリッシュになった1991年からの第3世代。ノートの背の部分に貼ってある「背クロス」を強化して耐久度を高めるなど、2000年からの第4世代では品質強化に努めた。そして2011年から現在販売されている第5世代では、背クロスにボールペンで文字が書けて縦に並べた時に見やすくなったのに加え、罫線には短い定規でも線が引きやすく、行数がカウントしやすいよう目印がつけてあり、多彩なノートの使い方が可能になっている。グラフィカルさと質の良さでユーザーに訴求した第1~第3世代、ノートの低価格化に対抗して付加価値を高めた第4世代、使いやすい機能を詰め込んで他社のノートと差をつけた現在の第5世代。高品質化および機能強化、時代のニーズとともに進化してきたのがキャンパスノートだ。●多様化するニーズに対応○「機能系ノート」でユーザーのニーズに対応キャンパスノートの進化以外に注目すべきこともある。それは、現在のキャンパスノートのラインナップには様々な機能を持たせた「機能系ノート」が加わり、消費者の多彩なニーズに対応してきたことだ。プリントがそのまま貼れるようノートサイズをB5からひと回り大きくしたノート、持ちやすく読みやすいスリムB5サイズノート、フチを斜めに裁断することでページがめくりやすい「パラクルノ」などバリエーションを展開。その中でも大ヒットしたのが2008年に発売されたドット入り罫線ノートだ。罫線にドットが入ることで図形やグラフが書きやすくなっており、数学や理科での利用はもちろん、ドットで文頭がそろえやすいということで美しく文章が書くことができるようになっている。上田グループリーダーは「いろんなニーズを聞きながらラインナップを増やし、学生や社会人それぞれ合った商品をご用意させていただいています」と話す。○ユーザーに購買動機を起こさせる必要性の高まり上田グループリーダーによると年間約1億冊の販売のうち約4割が「機能系ノート」が占めているという。ユーザーにとって「使ってみたい」「使ったら便利そう」という購買へのモチベーションを起こさせる製品というポジションになっているのではないだろうか。同社における機能系ノートのシェアが示すように、文房具のニーズも昔に比べて変わってきた。質素でシンプルなものが当たり前の時代から、今では表紙デザインや機能性などユーザーのこだわりが多様化している。楽しく快適に学習や仕事ができる文房具の需要は高まっている。従来の高品質な製品作りに加え、細かいニーズを読み取った商品開発が必要になってきたのだ。ビジネスシーンにおいても、昔はどこの会社でもノートをまとめて購入し備品として置いてあったが、今では経費節減で備品を極力減らすようになり、会社にあるノートを使うのが当たり前だった受け身の時代から大きく変わっている。ユーザーが自ら欲しいまたは必要だと思うノートを提供する時代になったという。●デジタル化への取り組みは?○コクヨのノートはデジタル化されるのか? アナログの意味とはデジタル化への取り組みについてはどうか。コクヨはこの流れにまったく乗っていない、というわけではない。コクヨでは2014年にARアプリ「カザスマート」を使い、キャンパスノートの表紙をアプリで映すことで動画や画像を再生させるキャンペーンを行なったり、ノートをデータ化して取り込んでクラウドにアップロードできる「CamiApp」アプリをリリースしている。しかし、現段階ではキャンパスブランドのアプリケーション化をはじめとした、デジタル化への取り組みは行っていない。上田グループリーダーは「お客様のニーズがあれば、きちんとウォッチしていきたい」と前置きしつつ、「書く」ということの重要性を説く。「確かにデジタルで便利になっている部分ってあると思いますが、デジタルだけですべてが完結するわけではありません。書くと何らかの形で覚えているんです。"あそこに書いたな"とか、何らかの印象が残っているというのが実は非常に大事だと思っています」。書くことが記憶につながる。コクヨではキャンパスノートについて「Smart&Positive」というテーマを掲げており、キャンパスノートのカタログには「書きたくなるノートが思考をより深くする。Smartなノートが、人をよりPositiveにする。」とあり、ノートをただ書くためだけのツールとしてとらえていない。キャンパスノートの人気は、40年続いたブランドとしての知名度はもちろん、デザイン、機能といった顧客のニーズを製品に反映し、「書きたくなるSmartなノート」を目指した幅広い商品開発を行なっている点にあるだろう。それはユーザーの視点からすると、キャンパスノートなら自分の目的にあった書きやすいノートがあるはず、という期待感につながる。製品を使う意味を把握した上で、ユーザーのニーズをとらえてどう製品化するのかというコクヨにおける商品開発のあり方。それは、文房具市場はもちろん製造業から見ても注目すべき点は多いかもしれない。
2015年11月26日ユニバーサルが製作準備を進めている『ハムナプトラ』のリブート版に、トム・クルーズが出演を交渉しているようだ。役柄はわかっていない。ストーリーは明らかになっていないが、ブレンダン・フレイザーが主演した過去の3作と違い、現代が舞台になる模様だ。その他の情報ユニバーサルは、古典的なモンスター映画を複数リブートし、最終的に『アベンジャーズ』のような、ひとつの映画を作る計画でいる。リブート版『ハムナプトラ』は、2017年3月24日北米公開予定。監督はアレックス・カーツマン。クルーズは現在『アウトロー』の続編となる『ジャック・リーチャー2』を撮影中。北米公開は来年10月。監督は『ラスト サムライ』のエドワード・ズウィック。2017年1月には、ダグ・リーマン監督の『Mena』が控えている。文:猿渡由紀
2015年11月26日○お父さんのためのレシピ、ですよ!乾燥スパゲティを水で戻したら生麺風に? しかもそれが焼うどんに大変身!? 今回は、そんな面白レシピをご紹介。レシピ考案者で人気ブロガーの筋肉料理人さんは、「乾燥スパゲティは水戻しするとモチモチと生麺のような食感になります。それをうどんの代わりに使うとソースとの絡みもよくなりますよ」とのことだ。スパゲティなら常備している家庭も多いはず。しかもフライパン1つでつくれて、簡単。お父さんの皆さん、今週末は冷蔵庫のあまりものを活用して、パパッとこの料理をつくってみては? 特別高い材料も使わないので、喜ばれるはず!○乾燥スパゲティでつくる焼うどんパスタ材料(たっぷり1人分)スパゲティ(太めのもの) 90g / 豚こま切れ肉 60g / キャベツ 葉を1枚(60g) / 人参 1/6本(30g) / 玉ネギ 1/4個(50g) / ピーマン 1/2個 / 生椎茸 1枚 / ちくわ 1/2本(30g) / もやし 1/2袋(100g) / いりこ 3g / 卵 1個 / サラダ油 小さじ2と小さじ1/2 / 胡椒・青海苔 角適宜A(中濃ソース 大さじ2 / ケチャップ・オイスターソース 各小さじ1 / 砂糖 小さじ1/2)※野菜はキャベツともやしだけでもOK。その場合は野菜の総量を250g前後に調整する。つくり方1.スパゲティはたっぷりの水に1時間漬けて戻す。2.いりこは包丁で細かく刻み、Aと混ぜあわせておく。3.キャベツは一口大のざく切り、人参は千切り、玉ネギは薄切りにする。ピーマンは種をとって細く切り、生椎茸も薄く切って、ちくわは小口切りにする。4.1の水戻しスパゲティをたっぷりの湯で2分ほど茹でる。茹でたらザルにあげて冷水にさらし、手でもんで水気を切る。5.小さめのフライパンを弱火にかけ、サラダ油小さじ1/2を入れて目玉焼きをつくる。6.別のフライパンに残りのサラダ油を入れて中火にかけ、豚こま切れ肉を入れて炒め、色が変わってきたら玉ネギと人参を入れて炒める。玉ネギに透明感が出てきたらキャベツとピーマン、ちくわ、生椎茸を入れて炒め、キャベツにツヤが出てきたところで、もやし、4のスパゲティ、2のソースを加えて強火で炒める。胡椒を振って混ぜながら炒め、タレが全体に絡んで野菜に火が通ったら皿に盛り付ける。目玉焼きをのせ、青海苔、胡椒を振ってできあがり。「スパゲティは水に漬けて1時間水戻しすることで茹で時間が短くなり、生麺のようなもっちりした食感も楽しめます。味付けのポイントは、オイスターソースと刻んで加えるいりこです。これでしっかりした旨味が入りますよ」(筋肉料理人さん)。○著者プロフィール筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。
2015年11月26日ジャパンネット銀行はこのたび、12月1日よりJNB Visaデビットの新たな利用特典として、「Visaデビット付キャッシュカード(ファミマTカードは除く)」および「JNBカードレスVisaデビット」のVisaデビットの利用で、現金に交換できるJNBスターを還元すると発表した。○世界中のVisa加盟店で使える即時払いの決済サービスJNB Visaデビットは、世界中のVisa加盟店で使える即時払いの決済サービス。コンビニやスーパーなどの店舗、インターネットショッピング、月額利用料金の支払いにも利用できるという。キャッシュカードと一体になったVisaデビット付キャッシュカードと、カード番号の発行・変更がWebで可能なJNBカードレスVisaデビットの2種類があり、目的にあわせて使い分けができるとしている。JNB Visaデビットの利用500円につき1JNBスター(現金1円相当)を還元する。1JNBスターから現金への交換が可能。ジャパンネット銀行は「Visaデビット付キャッシュカード(ファミマTカード)は500円につき1PのTポイントがたまるが、Visaデビット付キャッシュカードは、500円につき1JNBスター(現金1円相当)がたまる。JNBスターはサイト上で手続きすることで、リアルタイムで普通預金口座に入金される。一定以上ためなければ交換できないものではなく、1JNBスターから現金への交換ができる」としている。○全員に200JNBスタープレゼント Visaデビット付キャッシュカード切替キャンペーンこのたびの特典開始にあわせて、Visaデビット付キャッシュカードをまだ持っていない顧客を対象に、キャンペーンを開始する。キャンペーン期間:11月24日(火)~2016年2月29日(月)キャンペーン内容:期間中に、以下の条件の両方を満たした顧客に、もれなく200JNBスターをプレゼント(エントリー不要、法人・営業性個人の顧客は対象外)。条件1/Visaデビット機能のないキャッシュカードからVisaデビット付キャッシュカード(ファミマTカードは対象外)に切り替え、条件2/Visaデビット付キャッシュカードでVisaデビットを利用して支払い今後もジャパンネット銀行は、顧客のニーズに合わせた利便性の高いサービスの提供を行っていくとしている。
2015年11月26日CYBERDYNE(サイバーダイン)は11月25日、同社のロボットスーツ「HAL医療用下肢タイプ(HAL医療用)」が、同日付で厚生労働省(厚労省)より医療機器の製造販売承認を取得したと発表した。HAL医療用は患者に装着して生体電位信号に基づき下肢の動作補助を行い歩行運動を繰り返すことで、歩行機能を改善することを目的としたロボット治療機器で、今回、治験によって筋萎縮性側索硬化症(ALS)や筋ジストロフィーといった緩徐進行性の神経・筋疾患患者への安全性と進行抑制効果とが認められたことから、承認を得たという。また、HAL医療用は、同社代表取締役で筑波大学大学院 教授でもある山海嘉之氏が開発した動作原理を搭載することで、患者の症状や身体機能、使用環境などに応じた細やかな対応が可能であることが技術的な特徴となっている。今後、同社はHAL医療用を用いた治療に対して保険適用を受けるための申請手続きを行う予定としていくほか、HAL医療用については、今回承認された神経・筋難病疾患から脊髄疾患への適応拡大を目指した取り組みとして、すでに2014年9月よりHTLV-1関連脊髄症(HAM)などの主に痙性のある対麻痺症に対する治験も進めているという。
2015年11月26日TOKIOの長瀬智也主演、宮藤官九郎監督がメガホンを取る映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』(2016年2月6日公開) の劇中に登場し、長瀬がギター&ボーカルを務めるロックバンド・地獄図(ヘルズ)がCDデビューを果たすことが明らかになり、主題歌入りの予告映像が26日、公開された。本作は宮藤監督の完全オリジナル作品で、舞台に選ばれたのは地獄。地獄専属ロックバンド・地獄図のフロントマンで、地獄農業高校の軽音楽部顧問の赤鬼・キラーK(長瀬)と、17歳の若さで地獄に落ち、大好きなクラスメイト・ひろ美(森川葵)に会いたい一心で生き返りを目指す、関大助(神木隆之介)の地獄めぐりの様子を描く。地獄図は、キラーKと大助(ギター)、邪子(清野菜名/ベース)、COZY(桐谷健太/ドラム)の4人組。メンバーが劇中で演奏されるさまざまな楽曲は、来年2月3日にリリースされるサウンドトラック『TOO YOUNG TO DIE! 地獄の歌地獄』(2,500円/税別)に収録される。映画主題歌は、THE MAD CAPSULE MARKETS(活動休止中)のKYONO、物語の中で重要な曲「天国」は元NUMBER GIRLでZAZEN BOYSの向井秀徳が、それぞれ作曲を、パンクバンド・グループ魂の一員としても知られる宮藤監督が作詞を担当。地獄図に敵対するガールズバンド・デビルハラスメントの歌う、バンド同名の曲やスコア楽曲なども収められた20曲からなるサントラは、"最初にして最後の地獄のグレイテスト・ヒッツアルバム"といった仕上がりだという。長瀬は、自身の演じるキラーKのボーカルについて「ロックなハイトーンボイス」と形容。「グルーヴと役柄の気持ちを意識して、思いっきり歌いました」と振り返る。KYONOのことは、「90年代に本当によく聴いていたし、リスペクトしていて、彼が使っている機材とマイクを通して自分の声を聞いた時には感動しました。『やべぇ、俺、KYONOになれてる』って(笑)」「日本でミクスチャーロックを成立させた第一人者のKYONOさんが作った曲を歌えたことを、とても幸せに思います!」と大感激。一方、"バンドメンバー"の神木は、「本格的にギターを弾くのは初めてで最初は不安もあった」と吐露するも、「長瀬さんにもいろいろとご指導いただきながら頑張りました」とも明かしている。公開された予告映像では、演奏シーンも披露。中盤からは、主題歌「TOO YOUNG TO DIE!」が流れ、ひろ美との再会を思って"地獄の特訓"を受けながらも、どこかあっけらかんとしている大助の姿や宮藤監督が「死ぬのが怖くなくなる映画が作りたかった」と話した、"爆笑地獄"の様子が映されている。さらに、映画本編ゲストも発表。Char、野村義男、快速東京、木村充揮、元すかんちのROLLYや元メガデスのマーティー・フリードマンまで登場する。加えて、プロレスラーの関本大介選手、芸人のゴンゾーとジャスティス岩倉も参加しており、にぎやかな作品になっている。(C)2016 Asmik Ace, Inc. / TOHO CO., LTD. / J Storm Inc. / PARCO CO., LTD. / AMUSE INC. / Otonakeikaku Inc. /KDDI CORPORATION / GYAO Corporation
2015年11月26日マルチクリエイター・宮藤官九郎が長瀬智也、神木隆之介ら豪華キャストを迎え、地獄を舞台に贈る『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』。このほど、劇中に登場する、長瀬さん率いるロックバンド“地獄図(ヘルズ)”の、まさかのメジャーデビューが決定!主題歌を含めた熱い本予告映像が解禁となった。フツーの高校生・大助(神木隆之介)は、修学旅行中に不慮の事故に遭ってしまう。目覚めるとそこはなんと…ホンモノの“地獄”だった!!大好きなひろ美ちゃん(森川葵)とまだキスもしてないのに、このまま死ぬには若すぎる!!慌てる大助を待ち受けていたのは、地獄農業高校の軽音楽部顧問で、地獄専属ロックバンド・地獄図(ヘルズ)を率いる<赤鬼>のキラーK(長瀬智也)。彼の“鬼特訓”のもと、生き返りを賭けた大助の地獄めぐりが幕を明ける!もはや日本エンタテインメント界に欠かすことのできない存在と言える宮藤官九郎の、完全オリジナル作品かつ監督最新作である本作。地獄でロックバンドというぶっ飛んだ設定だけでなく、7年ぶりの映画主演となる長瀬さん、神木さんのほか、尾野真千子、森川葵、桐谷健太、清野菜名、古館寛治、皆川猿時、古田新太、宮沢りえという、豪華すぎるキャストが勢ぞろいしていることで、全国の映画ファンから熱い注目を集めている。今回解禁となった本予告編でも、ファンの期待どおり“クドカン”節は健在!地獄での大助と鬼たちのコミカルなやり取りから始まる、疾走感あふれる映像となっている。中でも注目したいのは、予告編後半に流れる、“キラーK”こと長瀬さんが熱唱する主題歌「TOO YOUNG TO DIE!」。なんとこのほど、ボーカル&ギター・キラーK(長瀬さん)、ギター・関大助(神木さん)、ベース・邪子(清野さん)、ドラム・COZY(桐谷さん)というメンバーで組まれた地獄で大人気のロックバンドである“地獄図”が映画の世界を飛び出し、実際にCDデビューを果たすことが決定。2月6日(土)の映画公開に先駆け、2月3日(水)に発売されるサウンドトラックでは、主題歌となる「TOO YOUNG TO DIE!」は元「THE MAD CAPSULE MARKETS」のKYONO、物語の中で重要な役割を担う曲「天国」は「ZAZEN BOYS」の向井秀徳がそれぞれ作曲を手掛け、作詞は宮藤官九郎が担当。“地獄図”が演奏する楽曲の数々を中心に、敵対するガールズバンド “デビルハラスメント”の歌う「デビルハラスメント」や劇中で歌われる様々な楽曲、そして厳選されたスコア楽曲などを収録。地獄からカッコいいヤツラを引き連れた形のイカしたオムニバスアルバムとなっている。自身もミュージシャンとして長年活動している長瀬さんは、今回のメジャーデビューについて「地獄図のレコーディングは、ギターの神木くん、ドラムの健太くん、ベースの清野さんとゲラゲラ笑いながら、真剣にやりました。僕が演じるキラーKのボーカルは、ロックなハイトーンボイス。グルーヴと役柄の気持ちを意識して、思いっきり歌いました。映画の中の架空のバンドですが、ぜひ、地獄図という一バンドの音楽として聴いてもらえたら嬉しいです。ロックフェスに地獄図として鬼の扮装で出ていったりしたら、ギターキッズやロックキッズも盛り上がりそう!」と熱弁をふるい、「ロックの楽しさと笑えるところ、音楽が生まれる理由なども描かれている作品なので、CDを聴いてからこの映画を観たら、さらにグッと入り込めるんじゃないかと思います」とコメント。一方、本格的にギターを弾くのは初めてだったという神木さんは「最初は不安もあったのですが、楽しく練習することができました。長瀬さんにも色々とご指導頂きながら頑張りましたので、皆さん是非、聴いて下さい!」とその手ごたえを語った。さらに、劇中には本作ではゲストとして、char、野村義男、マーティ・フリードマン、ROLLY、「快速東京」、木村充輝ら超豪華ミュージシャン、プロレス界から関本大介、お笑い界からゴンゾー、ジャスティス岩倉の参戦も決定している。エンタメ界から猛者が集まった、なんでもアリの“超絶地獄コメディ”となる本作の魅力を、まずはこちらの予告映像から体感してみて。『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』は2016年2月6日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ 公開日未定(C) 2016 Asmik Ace, Inc. / TOHO CO., LTD. / J Storm Inc. / PARCO CO., LTD. / AMUSE INC. / Otonakeikaku Inc. /KDDI CORPORATION / GYAO Corporation
2015年11月26日(c)David K外食産業も娯楽産業も、インターネットもSNSも発達した現在では、ときに風当たりの強い場面に身を晒すことも皆無ではないとはいえ、我々おひとりさまの女性にとって徐々に快適な社会になりつつあるのではないかと思います。1人でも楽しめることはたくさんあるし、それこそこのSOLOのような媒体が、1人で生きることを応援して後押ししてくれます。「女はやっぱり結婚しないと」「子供がいないと」などと宣う小物は放っておいて、みなさんにはぜひこのまま肩で風切る勢いで現代社会を生き抜いていってほしいです。だけど、そんな我々の前に立ちはだかるのは、旧社会の価値観を引きずった小物ではなく、自分のなかに眠る生物的な本能というか、生き物としての限界なのかなあということを、私は最近考え出した次第です。たった1人で生きるのは、モチベーションが維持できない?『うさぎとマツコの往復書簡』(毎日新聞社)中村うさぎ、マツコ・デラックス(著)考え出したきっかけは、先日ちらりと読み返していた『うさぎとマツコの往復書簡』。中村うさぎとマツコ・デラックスが、「サンデー毎日」上でやり取りしていた往復書簡を収めた本です。ゲイの男性と結婚した中村うさぎ(実質シングル女)と、マツコ(ゲイ)は互いに、「ホモとシングル女って似ている」と、自分たちの境遇を重ね合わせながら話を進めていきます。どういったところが似ているのかというと、まずはどちらも世間から理解されづらい存在であること。徐々に多様性が認められるような社会になってきているとはいえ、ホモもシングル女もまだまだ王道の生き方をしている人たちに比べれば、数が足りない。しかし、楽天的に考えていいのであれば、このあたりは時間がそのうち解決する話でしょうから、たいした問題じゃありません。それよりも大変そうだなあと思ったのは、ゲイもシングル女も、子供を持つことが難しいので、自分のためだけに生きなくてはいけないということです。厳密にいうと、男性同士・女性同士のカップルであっても養子などの制度を使って子供を持つことはできるし、子供を立派に育てているおひとりさまの女性もいます。だけどそういった機会についに恵まれず、配偶者や子供といった「自分以上に大切なだれか」に巡り会えなかった人生というのは、いったいどう生きていくのがいいのでしょう。若いときは自分のためだけに人生を謳歌することはそれほど難しくはありません。しかしいろいろな場所で耳にすることですが、年齢を重ねてくると、自分のためだけに生きていくことは、徐々にモチベーションが維持できなくなってくるらしい。こちらの本では、年齢を重ねたことによってうさぎさんやマツコさんが痛感した「自分のためだけに生きていくことへの罪悪感」の話や、漫画家の桜沢エリカさんが結婚・出産した理由を「自分のためだけに生きてるのが嫌になった」と語った話などが登場するんですが、おひとりさまの女性にとってはこのあたり、無視できない話題なのではないでしょうか。後世に遺伝子を伝えるという、生き物としての本能これは生き物の性質として理解できることで、天を突き刺すような高層ビルを建てても、そこで百万ドルの夜景を目にしながらシャンパンなどを片手にうっとりしてみせても、我々の祖先というのは槍を抱えてウホウホいいながらマンモスを追いかけてたという事実は変わらないわけです。それが良いか悪いかは置いておいて、とりあえず生き物の本能として、自分の遺伝子を後世につなぐことがプログラムされている。だから、自分の遺伝子を後世につなぐことが難しくなってきたときに、罪悪感や息苦しさに苛まれるという話は、私はなんだか納得してしまいます。となると、やっぱり後々のことを考えて、たった1人で生きる人生なんてのはほどほどのところで諦めたほうがいいんでしょうか。これはかなり難しい問題なのでこのコラム1回で結論は出せませんが、この話を聞いて「あ、キツそう」と思って方向転換する人がいても、私はとてもじゃないですが彼女(彼)を責められません。ただまあ、現代は原始時代とはちがうので、考えれば何かいい方法はあるはずだ、と私は思っています。「1人の男と1人の女」じゃない夫婦や家族を作ったっていいし、血の繋がらない子供を育てたっていい。もっと間接的な方法で、自分の遺伝子は伝えられなくても、自分の思想を後世に伝えていくという考え方もあります。しかしいずれにしろ、ほどほどのところに年齢が差し掛かったら、自分そのものではなく自分の後ろに控えている人たちに視線を向けていく必要があるのかな、ということはけっこう確実にいえそうです。というわけで、こういうときは集合知。みなさんからのアイディアを募集しています。私たちは自分のためだけに生きていけるのか、生きていけないのだとしたらどのような方法で自分の思想を後世に遺すのか。お時間のあるときに、じっくり考えていただけたら嬉しいです。Text/ チェコ好き
2015年11月26日アート雑誌「トイレットペーパー・マガジン(TOILETPAPER MAGAZINE)」と、イタリアのインテリアデザインブランド「セレッティ(SELETTI)」とのコラボ商品を集めたポップアップショップが、東京・表参道のポール・スミス スペースギャラリー(Paul Smith SPACE GALLERY)に11月28日から2016年1月11日までオープンする。今回のコラボではセレッティのセラミックトレイや琺瑯のマグ、クッションに、同誌の作品が転写されたアイテムが展開される。このイベントは今年4月にロンドンのポール・スミス・フローラルショップで開催されたもので、好評のため東京でも開催されることになった。トイレットペーパー・マガジンは2010年に創刊して以来、ケンゾーやMSGMなどとのコラボでも話題を集め、セレッティも1962年の創業以来、多くのデザイナーやブランドとコラボ商品を展開。現在もディーゼルの商品が展開されてている。今回のポール・スミスでのポップアップは、ポール本人が今回の商品を気に入って自らの店舗でのポップアップが実現した。
2015年11月26日手みやげセンスは大人の女性が問われる能力のひとつ。とはいえ、好みがわからない不特定多数の方への手みやげは難しいもの。人を選ばないおいしさの、手にとりやすくて食べやすい手みやげを、甘辛、多彩に厳選しました。■誰からも愛される老舗の味『銀座 松濤』松濤まんじゅう12個入り¥1,037(税込み)『宗家 源吉兆庵』が手がける和菓子店の名物は、店内で蒸し上げる平たいおまんじゅう。北海道産小豆を使用したこし餡を包む黒糖風味の皮は、長時間蒸すことで仕上がるむっちりとした食感が絶品。小ぶりなサイズもあいまって、つい何個も手がのびてしまいそう。◇18個入り(¥1,156)、1個(¥87)。共に税込み。ヒカリエのみの限定商品。配送不可。●ヒカリエShinQs店/東京都渋谷区渋谷2‐21‐1‐B2TEL:03・6434・182710:00~21:00不定休■男性にも受け入れられそうなデザイン『TRANSFER』焼き菓子ギフトボックス1セット¥1,810兵庫・豊岡市にある、小さなベイクショップの詰め合わせ。チョコ生地の中に生チョコの入った<チョコチョコマフィン><レーズンシナモンクッキー>や、紫芋やかぼちゃなど和素材を使った<スノーボールクッキー>など盛りだくさん。いずれも安心素材を使ったやさしい味。◇マフィン2種、クッキー3種入り。取り寄せ可。●兵庫県豊岡市昭和町2‐12TEL:090・5012・659510:00~18:00月曜、第3日曜休■甘い物ばかりでは…という時に『おつな寿司』いなり寿司¥960(1人前8個入り、税込み)明治初期創業の老舗寿司屋の名物。創業以来秘伝の煮汁で炊いた油揚げを、一枚ずつ返して、柚子皮が香る酢飯を包む。裏ならではのふわりとした食感と柚子の香りが印象的な寿司は、“裏(番組)を食う”縁起物として、深澤さんが身を置いていたテレビ業界御用達の差し入れとして有名。◇4個から100個まで、予算に応じ詰め合わせ可。●東京都港区六本木7‐14‐16‐1F TEL: 03・3401・9953持ち帰りは10:00~20:45LO(日曜~13:00、土・祝日20:30LO)無休※『anan』2015年12月2日号より。写真・内田紘倫津留崎徹花水野昭子文・齋藤優子中濱潤子真島絵麻里
2015年11月26日国内で知らない人はまずいない、ファミリーコンピュータやPlayStation。日本は海外にもよく知られたゲームメーカーを輩出した国ですよね。私たちにも身近な存在ですが、海外の方はこのゲーム機をどう感じているでしょうか。日本在住の外国人20名に「日本で売っているゲーム機、どのデザインがかっこいいと思いますか?」と質問してみました。■PlayStation(トルコ/30代前半/女性)■PlayStation(台湾/40代前半/男性)■PlayStationです。(韓国/40代後半/男性)■PlayStation系(マレーシア/30代前半/男性)■PS4(ロシア/20代前半/女性)■PS4(タイ/30代後半/女性)■PS4(中国/20代後半/女性)■PS4(アメリカ/20代後半/男性)■PS3(ペルー/30代前半/男性)■PlayStation3です。(フィリピン/40代前半/女性)■PlayStation3とPSP。(ブラジル/20代後半/男性)■PSP(イスラエル/30代後半/女性)■PlayStation Vita(スペイン/30代後半/男性)約70%の人が、ソニーのPlayStationシリーズを挙げました。PSPやVitaなど携帯ゲーム機の名前も見られますが、据置型の最新機種・PS4が若干多い印象です。初代~PS3までの本体と周辺機器は、同社のVAIOのロゴも手がけたプロダクトデザイナーの後藤禎祐氏がデザインしています。ゲーム機の印象が強かった初代、2までと異なり、3以降はリビングの液晶テレビと並べても違和感のないクールな印象に。横置き時の上面が曲面であることが大きな特徴でしたが、当時の記事で「デザインは商品の使命を表すもの。PS3はブルーレイディスクなどの最新技術を搭載したので、その高品質さを伝える必要があった。そこで建築物のように曲面の美しさを活かした」と後藤氏は語っています。一方、発表時に、鋭利な菱形が話題になった4のデザイナー・隅井徹氏は、インタビューに「リビングに置けるシンプルなモノをつくりたかった。(略)私は360度視点で考えている。製品は逆さにしても美しくあるべき」と回答したとか。日常と先端を繋ぐ感性でデザインをしていたのでしょう。そんな蓄積が、海外の人たちにも圧倒的な「かっこよさ」を感じさせる製品を生み出す元となったようです。■ニンテンドーDS(アルゼンチン/30代前半/男性)■ニンテンドーDS関連がかっこいいです。(スウェーデン/40代後半/女性)家庭用ゲーム機として世界的に有名な任天堂ですが、回答は2件だけ。しかもどちらも「DS」限定でした。「ニンテンドーDS」は、2004年に発売された2画面の携帯ゲーム機。この商品の発売以降、同社は「ゲーム人口の拡大」を掲げた経営を行っており、この理念に沿った年代問わずプレイできるソフト開発やデザイン開発が特徴です。ハードのデザインにも親しみやすさが感じられますから、「かっこいい」デザインとは少し違うのかもしれません。■Xbox 360だと思う。(チュニジア/40代後半/男性)■最近のものはよくなっていると思う。(イギリス/20代前半/女性)■あまりよくわかりません。(ドイツ/40代前半/女性)■使っていませんのでわかりません。(ベトナム/30代前半/女性)その他の回答あれこれ。Xbox360はマイクロソフトが2005年に発売したゲーム機です。ボックス型のXbox Oneとは異なり、「X」にも見えなくない縦型かつオールブラックのデザインが印象的。2013年時点で159万台の売り上げと他の2社に比べるとかなりコアな機種ですから、相当なゲーム好き、もしくはデジタル好きの方と言えそうです。世界を代表するゲームメーカーが2社もある日本。1985年にアメリカでファミリーコンピュータが販売されて以降、世界に与えた影響は計り知れないものがあります。ゲームの仕事で来日したというイギリス人の知人が筆者にもいますが、ゲーム好きの愛は国内外問わずの様子。日本で生まれたものが世界に広く知られ、日常に溶け込んでいると思うと改めて嬉しさを感じますね。
2015年11月26日秋も深まり、冬の訪れを感じるこの時期は、着こなしがマンネリ化してくるタイミングでもあります。新しいアイテムを投入して、コーディネートを上手にブラッシュアップしたい! でも、いったい何を買ったらイマっぽい着こなしができるのかは悩ましいところですよね。そこで、いま買いたすべきオススメアイテムをご紹介します!■ベーシックカラーのトレンドトップスはなやかな雰囲気で、洗練された女性らしさのあるスタイルを演出できる「フレアシルエットのトップス」。たとえばグレーなら、ベーシックカラーはもちろん、トレンドカラーのカーキやキャメル、ボルドーとも相性バツグン!定番デニムや今年人気のニットタイトスカートなど、合わせるボトムスの幅も広いアイテムといえます。ここで、フレアシルエットのトップスの着こなし例を紹介します。1.キレイめタイトスカートフレアシルエットのトップスには、タイトシルエットのボトムを合わせるとバランスよく見えます。画像のようなキレイめスカートを合わせると、キチンと感のある印象に。オフィススタイルはもちろん、アクセやバッグを華やかなものに変えるだけで、夜のデートやイベントにも対応できますよ。2.テーパードパンツデニムもいいですが、今年らしい着こなしを目指すなら、テーパードシルエットのパンツがオススメ。クロップドのセンタプレスパンツを選べば、よりスマートな印象になります。さらにトレンドを意識するなら、キレイなブルーを選んでみては。ヒールでも、マニッシュ靴でもサマになりますよ! 3.トレンドカラー今年人気急上昇中のアースカラーのなかでも、ダントツ人気なのが、キャメルとベージュです。やさしいトーンを選べば、グレーと合わせてフェミニンシックな着こなしになります。スカートを人気のワイドパンツに変えるのもいいでしょう。■キレイな色と合わせるのが吉! 台形フレアスカートダークカラーを選んでしまうことの多い冬のファッション。クリスマスなどのイベントが増えてくるので、女性らしいキレイな色のアイテムを投入して、鮮度のある着こなしにシフトチェンジしましょう!愛されシルエットの代表的存在「台形フレアスカート」。スモーキーピンクを選べば、かわいらしさと落ちつきをあわせもった大人のフェミニンスタイルをつくれます。グレーやネイビー、ホワイトなどのベーシックカラーをはじめ、同じトーンのパステル系カラーと合わせても、あたたかみのある着こなしが楽しめますよ。1.ベーシックニット誰でも1枚は持っている、ベーシックニット。あたたかいモヘア混のリブ編みクルーネックは、オンとオフを選ばずに使える着まわし力の高いアイテムです。ホワイトを選べば、スモーキーピンクとの相乗効果で清潔感のある、女性らしい着こなしになることでしょう。2.キレイ色の“華奢見え”ニットスカートと同じトーンのキレイ色ニットは、やわらかい印象を与えることができます。そのうえ、色のトーンをそろえるだけで、上級コーデに見えるのです。ボリューム感のある“華奢見え”ニットを選ぶといいでしょう。かしこく選べば、着こなしの幅がグッと広がる「買いたしアイテム」。手持ちの服と上手に組み合わせて、冬のファッションを楽しんでくださいね。 ・BISTRO FLOWERS TOKYO 1ページ目掲載商品: グレーフレアカットソー / GOUT COMMUN ボーダースカート / DONEEYU 2ページ目掲載商品: パンツ/ ICON スカート / BLOSSOM 3ページ目掲載商品: セミフレアスカート / Portcros ニット(ホワイト)/ afternoon ニット(ミント)/ afternoon
2015年11月26日デンソーは11月25日、飲み残した日本酒のビン内を電動で真空状態にする「SAKE SAVER」(酒セーバー)を発表した。発売は12月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別10,000円から12,000円前後だ。オオサワe-shopなどで販売する。SAKE SAVERは、飲みかけの日本酒のビン内を真空状態にするツール。ビン内を真空状態にすることで日本酒の酸化を抑制し、味が変化するのを防ぐ。デンソーによれば、開栓してから約2週間は新鮮な味わいを保てるという。ビンの注ぎ口へ付属の高密度栓を挿し込み、SAKE SAVER本体を高密度栓の上からかぶせると、自動で真空化を開始。LEDライトの点滅で真空化の進度を知らせ、ビン内が真空状態になると自動で停止する。四合瓶に対応。カラーは2色で、黒陶器色と青白磁色を用意。
2015年11月26日りそな銀行は24日、タリーズコーヒーを併設したコラボレーション拠点「CAFE&BANK」として東京の上野支店を一部リニューアルしオープンした。○タリーズコーヒー上野御徒町店内のiPadでりそなのお得な情報や各種金融情報を閲覧りそな銀行とタリーズコーヒー、それぞれを利用している顧客にとって快適で、利便性の高い空間を提供するという。タリーズコーヒー上野御徒町店内には、Free Wi-Fi サービス「tullys_Wi-Fi」が導入され、客席に設置されたiPadにより、りそな銀行のお得な情報や各種金融情報を自由に閲覧できる。りそな銀行では「ゆっくりとくつろぎながら、当行の売れ筋商品などお得な情報を見ることができる。先日、印鑑なしで口座が開設できる豊洲支店をオープンしたが、今後もいろいろなコンセプトでお客様に受け入れていただける店舗を検討していく」としている。店舗外観には、りそなグループのコミュニケーションキャラクター"りそにゃ"と、タリーズで人気のテディベア"ベアフル"が描かれており、顧客を出迎える。○店舗情報所在地:東京都台東区上野五丁目25番11号営業時間:(りそな銀行上野支店)窓口営業時間…平日/9時00分~17時00分、ATM営業時間…平日/7時00分~23時00分・土/7時00分~23時00分・日祝/8時00分~23時00分(タリーズコーヒー上野御徒町店)全日/7時00分~21時00分
2015年11月26日気がつけばもう師走で、そろそろ忘年会&新年会のシーズンがやってくる。おいしいご飯やお酒に舌鼓を打つのは楽しいが、ついつい食べ過ぎて太ってしまった経験がある人も少なくないだろう。そんな自分を律するため、パーソナルトレーナーと二人三脚でスタイル維持に励んでみるのも一つの手だ。その際、トレーナーが自分のタイプの人だったら、やる気もがぜんアップするだろう。そこで今回、マイナビニュースの女性会員200名に「SMAPの中でパーソナルトレーナーになってほしい人」を聞いてみたので、回答理由と併せて紹介しよう。Q. アイドルグループ「SMAP」のメンバーの中で、あなたのパーソナルトレーナーになってほしい人を教えてください1位: 木村拓哉(31.5%)2位: 香取慎吾(30.0%)3位: 中居正広(18.0%)4位: 草なぎ剛(14.0%)5位: 稲垣吾郎(6.5%)■木村拓哉・「シビアに確実に教えてくれそうだから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「1つ1つの説明に説得力がありそう(なんとなく、ではなく)」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「運動神経がよさそうだから」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)・「トレーナーとしてストイックに指導してくれそうだから」(31歳女性/電機/事務系専門職)・「何をしても完璧なイメージがある。人に合わせた接し方ができそうだから」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「やるとなればしっかり勉強して効果的なアドバイスをしてくれそうだから」(31歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「イケメンの上に家庭もあり、視野が広そうだから」(26歳女性/医薬品・化粧品/技術職)■香取慎吾・「意外とメリハリをつけつつ、気楽さも挟んでくれそう」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「コミットできてたから」(32歳女性/電機/事務系専門職)・「明るく元気をもらえそうなので」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「頼りがいがある、明るくて懐が大きい感じがする」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「数々のダイエットにチャレンジしてそうで、知識がありそう」(31歳女性/医薬品・化粧品/営業職)・「経験を活かせると思うから」(35歳女性/不動産/事務系専門職)・「いつも笑わせてくれそうだから」(20歳女性/医療・福祉/専門職)■中居正広・「優しくて気遣いができて、頼れる兄貴だから」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「見た目や、自己の感情で判断しなさそう。誰にでも平等に接し、助言をくれそうだから」(25歳女性/不動産/事務系専門職)・「気さくな性格で、こちらの悩みを何でも解決してくれそうだから」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「なんだかんだ文句を言いながら楽しくできそう」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「頭の回転が速そうだし的確なアドバイスをくれそう」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「トークがうまいのでいつのまにかペースに巻き込まれていそう」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■草なぎ剛・「優しく丁寧に教えてくれそうなので」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)・「あんまり厳しくなさそうだから」(25歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)・「一番繊細で人の気持ちを分かってくれそう」(42歳女性/マスコミ・広告/営業職)・「温和な性格そうだから」(36歳女性/ソフトウェア/技術職)・「真面目に約束を守ってくれそうだから」(32歳女性/医療・福祉/専門職)■稲垣吾郎・「教えるのが上手そう」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「優しくクールに見守ってもらえそうだから」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「すごい冷たい目をしてくれそう、どきどきしながらがんばれる!! 」(29歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「適切なアドバイスをもらえそう」(27歳女性/電力・ガス・石油/技術職)■総評わずかの差で1位に選ばれたのは木村拓哉さんだった。ストイックな練習で結果に導いてくれそうと期待する女性も見られたが、「かっこいい」「癒やしになる」などのように目の保養としての役割を期待する意見も多かった。1.5ポイント差の2位には香取慎吾さんが選ばれた。ジムのテレビCMにてダイエット結果を披露したという"実績"を評価する声のほか、明るく元気なイメージもプラスに作用したようだ。3位には中居正広さんがランクイン。数々の番組で司会を務める卓越した話術で、うまく相手の気持ちを高められるトレーナーになりそうとのコメントが目立った。回答者の意見を総括すると、「ストイックに結果を出したい人」は木村さんを、「豊富そうな経験に期待したい人」は香取さんを、「楽しく一緒に練習に励みたい人」は中居さんを支持する傾向にあるようだ。※写真と本文は関係ありません調査時期: 2015年10月29日~10月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年11月26日日立コンサルティングと日立システムズは11月26日、企業のIoT導入を支援するサービスの「IoT導入支援パック」を販売開始した。同サービスは、日立コンサルティングのビジネス計画の策定を支援するコンサルティングサービスである「IoTビジネス構想策定コンサルティング」と、日立システムズの設備の稼働状況やエネルギー利用状況を集中管理する「ファシリティ・モニタリングサービス」のトライアルパックとして提供する。価格は個別見積。同サービスはIoTのビジネス活用に向けたテーマ設定、計画立案、検証、検証結果に基づく計画見直しといった一連のプロセスを短期間・低コストで行うことができる。また、データ収集/管理/分析環境は、日立システムズのファシリティ・モニタリングサービスを活用し、セキュリティの確保された同社のデータセンターから管理対象数、利用期間に応じたクラウド型で提供するため初期投資の抑制につなげ、計画策定から効果検証までを実施することが可能だという。さらに、同サービスの利用後はIoT本格導入にあたってのM2Mネットワークの構築や制御系システムセキュリティ、大規模データの保管といったニーズにも日立システムズが対応し、顧客のIoT活用全体をサポート。今後、両社は連携し、IoTへの取り組みを強化するとともに、IoTを活用した顧客の新たな利益を生み出すビジネスモデル創出を支援していく。両社は主に工場やプラント設備を保有する製造業向けに新サービスを拡販し、2018年度末までに累計50社への販売を目指す。
2015年11月26日NTTドコモは26日、OSにAndroidを搭載したフィーチャーフォン「ARROWS ケータイ F-05G」(富士通製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで、通話中に相手の声が途切れてしまう不具合などが修正される。今回のアップデートでは、特定の環境下において、通話中に相手の声が途切れて聞こえる不具合や、SMSの受信日時情報が、まれに受信した日付より1カ月前の日付で表示される不具合を修正する。新しいソフトウェアには、待受画面から「MENU」、「設定」、「端末情報」、「ソフトウェア更新」の順に選択し、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間は約6分。更新後のビルド番号は「V24R55A」。
2015年11月26日完実電気は11月26日、プロゴルファーのタイガー・ウッズ氏とコラボレーションした米SOL REPUBLIC製のBluetoothイヤホン「SHADOW Tiger Woods Special Edition」を発売した。直販価格は税込15,746円。SHADOW Tiger Woods Special Editionは、2015年7月発売の「SHADOW」をベースに開発されたBluetoothイヤホン。アメリカ航空宇宙局(NASA)にて首の外形、重力の流れなどを調査研究し、着け心地や装着感を追求した。デザインに、タイガー・ウッズ氏の勝負カラーである赤を取り入れている。Bluetoothのバージョンは4.0で、高音質コーデックapt-Xをサポート。マルチポイント接続に対応し、2台のデバイスと同時にペアリングできる。ケーブルには3ボタン式のマイク付きリモコンを装備。バッテリー駆動時間は8時間。ケーブル長は約1.3mで、重量は約30g。
2015年11月26日これまでの時代劇のイメージを一新し、軽妙なテンポで2時間超の物語を一気に見せた、井上ひさし原案、原田眞人、監督・脚本作『駆込み女と駆出し男』。主人公の信次郎を演じた大泉洋の芸達者ぶりも好評だった本作のDVD、BDリリースを前に、原田監督が「キャッチコピーをつけるなら、時代劇のルネッサンス。1841年にタイムスリップする感覚があると思うよ」と自信を見せ、裏話を語った。その他の画像物語のモチーフは江戸時代の離婚。「テンポは『幕末太陽傳』、トーンとしては『赤ひげ』のような世界観を踏襲できたらいい」と考えたという監督が生み出した本作は、近年の時代劇にはないオリジナリティに溢れ、なおかつしっかりとした時代考証の基に作られた傑作となった。まず耳に飛び込むのが大泉演じる信次郎のよどみないセリフ回しだが、監督が意外な作品との共通点を挙げた。「この感じは、それこそ、97年に撮った『バウンスkoGALS』と同じ。なぜ『バウンス…』を撮ったかというと、あのコギャル世代の言葉の響きがとにかくよかったから。それまでの日本人のスラングは書き言葉がベースになっていたけれど、あのコギャル世代は聞いて面白いものを作った。僕はそこにすごく惹かれて、『バウンスkoGALS』を撮っているときから、時代劇をやるなら同じセンスのもの、意味なんて分からなくていいから響きがおもしろいものを作りたいと言っていた。それで中途半端に妥協して現代言葉にするのではなく、当時の言い回しを残して、音を楽しんでもらえるようにした。そこにこそ本物感がある。これはそのころから変わらずに抱いていたスタンスだね」。そして画へのこだわり。中でも一番の見せ場が、圓教寺でのクライマックスの大審問だ。「リハーサルをするまでは、全員を本堂に入れて撮るつもりだったんだよ。でももう1度、その場を見直してみて、反対側にも舞台があるわけだから、ここを全部使わなければ来た意味がないんじゃないかと。それで本堂と、能舞台、それらを挟む広場の全部を使った贅沢な空間を撮ろうとなった。時間が限られる日差しの問題というリスクもあったけれど、結局、1日で撮りきれたよ」。信次郎が居候する御用宿の柏屋では、細い桟を何本も使うなどして作った縦のラインと建物の線の絡みが生む奥行きを見せ、柳生古道の脇の渓流での撮影では、木や崖の湾曲を意識し、人工物とのコントラストをはっきりさせた。「徹底したリサーチをしたうえで、音も画も楽しめる作品になった。ぜひ1841年にトリップしてほしい」。『駆込み女と駆出し男』ブルーレイ&DVD発売中ブルーレイ特装限定版:6800円+税ブルーレイ通常版:4800円+税DVD特装限定版:5800円+税通常版:3800円+税発売・販売元:バンダイビジュアル※レンタルBD&DVDはポニーキャニオンより12月2日レンタル開始取材・文・写真:望月ふみ
2015年11月26日ヤフーは11月26日は、2015年10月より博士号を持つ修了者などを対象とした「サイエンスプロフェッショナルコース」と、博士研究員(ポスドク)などを対象とし、自身の研究をより深めるためにYahoo! JAPAN研究所で任期付きで研究ができる「特任研究員コース」を新設し、毎年20名程度の博士号取得者とポスドクの採用を目指すと発表した。研究分野は、自然言語処理、画像処理、音声処理、機械学習、情報検索、レコメンデーション、コンテキストアウェア、ヒューマン・コンピュータ・インタラクション、大規模分散処理、統計モデリング、セマンティックウェブの11文野採用された場合、Yahoo! JAPAN独自のマルチビックデータを活用して、「自然言語処理」や「機械学習」など11分野の研究に携わり、研究成果は、自社の人工知能技術やIoT、広告技術などへの導入に加えて、研究成果を積極的に国内外の主要な学会で発表していくことで、他の企業や研究機関との技術分野での連携拡大にもつなげていくという。
2015年11月26日第一興商とNTTは11月25日、第一興商が展開する生活総合機能改善機器「DKエルダーシステム」とNTTの研究所が研究開発を進めるインタラクション技術などを活用した「コミュニケーションロボット」の連携により、高齢者のカラオケや介護予防の取り組みを支援する実証実験を行うと発表した。両社は今年7月より、介護予防などの高齢者向けサービス分野、カラオケなどのエンターテイメント分野において共同検討を行っており、その第1弾として、今年12月に小型インテリジェントマイクを採用した「デンモクiDS2」を発売する予定。共同検討の第2弾として、介護施設や自治体の公民館における新たなサービスの実用性ならび有効性の検証を目的として、今回の実証実験を行う。実証実験の概要は、介護施設や公民館で行われる「DKエルダーシステム」を利用した音楽健康セッションにおいて、「コミュニケーションロボット」がセンサー検出や音声対話によってユーザーの状況に適した選曲を支援したり、参加者やスタッフとコミュニケーションを図ったりすることで、音楽健康セッションをより楽しく充実させ、介護予防につながるよう支援を行うというもの。NTTが研究開発を進める「R-env:連舞」によって、簡単に、ロボットやカラオケ機器、モニター、デジタルカメラ、バイタルセンサーなどを連携でき、対話内容や選曲方法のシナリオを、レクリエーションの目的や利用者の要介護度等に応じて、介護施設等のスタッフが自由に追加・修正できることを目指す。今後、実証実験で得られた技術的な課題を基に、実用化に向けて研究開発を進めるとともに、2016年度中に新たなサービスの提供を目指し、ビジネス化に向けた検討を進める。
2015年11月26日昨今話題の中国人の訪日旅行。"爆買い"などとその凄まじい買い物っぷりが強調されることが多いが、彼らが観光に興味がないわけではもちろんない。中国人はいったい日本のどんな観光地に興味があるのか? その答えのひとつが、中国版ツイッター「ウェイボー」で話題の日本の"アノ"風景だ。○車窓から見えるあの光景に釘付けとある日本在住中国人が、ウェイボーに日本の農村風景の写真をアップした。それに対するコメントが急速なスピードでのびている。特に有名な観光地でもないその農村風景には、山とたんぼ、一般住宅があるだけ。写真に添えられたコメントには、「農村こそが本当の日本で、農村の人こそ本当の日本人だ」とある。実際に日本に行った人も、この写真へのコメントを寄せているようだ。「そうよね、私も日本に初めて行った時、日本の農村が大好きになった。バスの車窓から見ただけなんだけど、すごくいい感じだった」「1回行ったことがある。本当に美しくて静かで、時間が止まってしまったかのようだった」「奈良と京都の亀岡、嵯峨野とかの田舎に行ってきたんだけどすごく良かった」「日本での移動時間が長かった時、風景が美しくてずっと車窓を見ていた。こんな美しいところで死を迎えられたらいいな」「京都の嵐山に行ったよ。すごく美しくて、灰色の東京より見るものが多かった」○宮崎アニメ等からまだ見ぬ美しさを想像実際に日本に足を運んでいなくても、日本の風景を知っている中国人はたくさんいる。彼らは日本のアニメや映画、ドラマの中の風景に魅了されているようだ。「宮崎アニメの農村は言葉にできないほど美しいよね」「映画『リトル・フォレスト』を見た後は、日本の山の中に住みたくなる」「私の好きな日本アニメはみんな農村が舞台」「『菊次郎の夏』とかすごく良かった」「『NARUTO』の田舎の風景もすごくいい」「『夏目友人帳』や『秒速5センチメートル』を思い出した。なんで彼らがこんなに美しい作品が作れたのか分かった」「宮崎アニメを見て、日本の田舎に住みたくてしかたなくなった。私の子どもが野原を駆けたり、トトロに会ったり、ネコバスに乗ったりするの」中国人の訪日観光旅行といえば、以前は短期間で東京や大阪など多数の地域を巡る団体の弾丸旅行が多かったが、最近ではリピート客による個人旅行も増え、よりディープな日本を楽しむ傾向にある。そんな彼らがこれから目指すだろう場所は「日本の普通の農村」なのかもしれない。※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年11月26日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!