『ロッキー』シリーズの新たな一章を描くシルベスター・スタローン主演『クリード(原題)』が、12月23日に日本公開されることが26日、明らかになった。シルベスター・スタローンが演じるのはもちろん、ロッキー。本作では、ロッキーの永遠のライバルで盟友でもあったアポロ・クリードの息子アドニス・ジョンソンのセコンドを務める。アドニス・ジョンソンを演じるのは、『フルートベール駅で』で高く評価されたマイケル・B・ジョーダンだ。世界的に有名なボクシングのヘビー級チャンピオンだったアポロは、アドニスが生まれる前に死んでしまったため、アドニスは父のことを何も知らない。それでも、アドニスには明らかにボクシングの才能が受け継がれていた。そして彼は、亡き父がタフな無名のボクサー、ロッキー・バルボアと死闘を繰り広げた伝説の地フィラデルフィアへ向かい、ロッキーを探し出してトレーナーになってくれと頼む。ロッキーはボクシングからは完全に手を引いたと断りつつも、かつての宿敵であり、のちに親友となったアポロと同じ強さと決意をアドニスの中に見い出し、トレーナーを受諾。ロッキーを味方につけたアドニスはその後、タイトル戦への切符を手に入れる。監督は、『フルートベール駅で』で数多くの賞に輝いたライアン・クーグラー。ライアンは、シルベスター・スタローン脚本の『ロッキー』シリーズのキャラクターに基づき、脚本を書いた。アドニスと関わりを持つ地元のシンガーソングライター、ビアンカ役には、『グローリー/明日への行進』(14)のテッサ・トンプソン。アポロの未亡人メアリー・アン・クリード役はフィリシア・ラシャド、そして、ボクシングのチャンピオン、"プリティ"・リッキー・コンラン役は、ABA(イングランド/アマチュア・ボクシング協会)ヘビー級チャンピオンに3度輝き、現在はプロ・ボクサーのアンソニー・ベリューが演じている。なお、『ロッキー』シリーズは1976年に第1作が全米公開。2006年の『ロッキー・ザ・ファイナル』まで6作品が製作された。(C)2015 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2015年08月27日大手旅行代理店 エイチ・アイ・エスは、夏そして、一ヶ月後にせまるシルバーウィークに向けて、インドネシア・バリ島やフィリピン・セブ島をはじめとした東南アジアビーチ18ヶ所を厳選。「行ってみたい!東南アジアビーチ投票キャンペーン」を集計しランキングを発表。1位に輝いたのは注目度急上昇中のベトナム・ダナンが選ばれた。2015年行ってみたい!東南アジアビーチランキング TOP101位 ダナン(ベトナム)2位 バリ島(インドネシア)3位 セブ島(フィリピン)4位 プーケット島(タイ)5位 フーコック島(ベトナム)6位 ボラカイ島(フィリピン)7位 ボルネオ島(マレーシア)8位 コンダオ島(ベトナム)9位 セントーサ島(シンガポール)10位 サムイ島(タイ)そこで、上位5カ所のビーチリゾートをご紹介!1位 ダナン(ベトナム)写真提供:株式会社エイチ・アイ・エス成⽥から直⾏便で約5時間半。近年リゾート開発が進み注目を集めているダナン。ビーチ沿いには高級ホテルが建ち並び、充実したリゾートを満喫できる一方、まだまだ素朴でのんびりとした秘境リゾートの雰囲気も楽しむ事ができる。また、他リゾートより比較的リーズナブルな価格で豪華ホテルや食事が出来るといった物価の低さも人気の理由。世界遺産ホイアンの街やミーソン遺跡、フエの町などビーチ以外に歴史深い世界遺産散策も味わえるのも魅力!>>ダナンの最新情報はこちら2位 バリ島(インドネシア)写真提供:株式会社エイチ・アイ・エス成田から直行便で約 7 時間。豊富な自然とスパやヨガ、美しいビーチから、独自に発展した豊かな文化や遺産観光など、エリアにより好みにあった滞在が楽しめるアジアンリゾート代表格のバリ島。バリ島に続き開発の進むロンボク島も新たなビーチリゾートとして注目を集めている。>>バリ島の最新情報はこちら3位 セブ島(フィリピン)写真提供:株式会社エイチ・アイ・エス成田から直行便で約5時間の距離にあるセブ島。青い海と澄んだ空、真っ白な砂浜が続くリゾートパラダイスが魅力。シュノーケルやダイビングでのジンベイザメウォッチングツアーも人気で、マリンスポーツ以外にもカジノなど、色々な楽しみ方の出来るリゾートアイランド。>>セブ島の最新情報はこちら4位 プーケット島(タイ)写真提供:株式会社エイチ・アイ・エス成田からバンコクまで約7時間、そこから国内線で約1時間半でプーケット島へ。エメラルドの海と真っ白な砂浜の美しさから「アンダマン海の真珠」とたとえられ、年間を通して、ビーチリゾートやマリンスポーツを堪能できるほか、熱帯モンスーン気候のうっそうとしたジャングルを体験する事も出来る。>>プーケット島の最新情報はこちら5位 フーコック島(ベトナム)写真提供:株式会社エイチ・アイ・エス成田からホーチミン、またはハノイまで約6時間半、そこから国内線でフーコック島へ。ホーチミンからは約1時間、ハノイから約2時間で到着。まだ、開発のあまり進んでいない秘境リゾートなので、のんびりビーチを眺めながらゆったり過ごすのがおすすめ。他のリゾートに比べラグジュアリーホテルでもリーズナブルな価格で利用できるのも魅力。参照元:株式会社エイチ・アイ・エス
2015年08月27日手首や足首を華やかにしてくれる、ブレスレットやアンクレット。小さい頃におもちゃとして使ったことのある人も多いハンドメイド玩具「リリアン」を使うと、簡単にブレスレットやアンクレットが作れちゃうんです。リリアンなら、針も使わないし、子どもと一緒に楽しめるハンドメイドになりますね。リリアンは手芸店や100円ショップで購入可能リリアンは手芸店で入手できます。1個あたり数百円という、安価で販売されていることがほとんどです。「近くに手芸店がない」という場合は、インターネットで購入するとよいでしょう。今回使用しているリリアンは、手芸屋さんで販売されている子ども用の「ワンダーリリアン」という商品ですが、使用するリリアンは、どんなものでも構いません。100円ショップで販売されているリリアンでも大丈夫です。でも、某100円ショップでは、もうリリアンは廃盤とか…。見かけたら、今のうちにゲットしておいてもいいかもしれませんね。リリアンで編むラップブレスレットの作り方<材料>麻紐 お好みの長さ分ビーズ(用意した麻紐を通せるもの) 好きなだけ留め具に使う大きめのビーズやボタン 1個リリアン 1台<作り方>1.紐にビーズを通します。リリアンの中央に紐の先を垂らし入れ、編み機の棒2本に、それぞれクルッと紐を巻きつけます。続いて2本に一緒に紐を回しかけます。すると、下の写真のように、2本の棒それぞれに紐が3本かかっている状態になります。こうなればOKです。2.棒にかかった3本の紐のうち、1番下の紐を編み棒で持ち上げて、棒の向こう側にかけます。もう1本の棒にかかっている紐も、同じようにします。3.再度2本の棒に紐を回しかけたら、1番下の紐をすくって棒にかける…を繰り返します。10回程度繰り返しましょう。4.10回程度編んだら、今度は2本の棒に紐をかける時に、棒の間に、1で通したビーズを1個移動させます。そして、再び3と同じように、10回程度編みます。5.「ビーズあり」と「ビーズなし」のパターンを交互に繰り返して編み進めます。6.あらかじめ通してあったビーズをすべて編み終わったら、好みの長さ+15回分、紐だけで編みます。7.編み終わりの処理をします。所定の回数編み終わったら、紐を回しかけるのはやめ、棒にかかっている紐が1本になるまで編みます。棒にかかった紐が1本だけになったら、紐の端を長めに切り、棒にかかっている紐に通して、編んだ部分がほどけないようにしてから、棒から外します。そして、端と端をクックッと引っ張り、ゆるみを引き締め、かたちを整えます。8.編み始めの部分に、留め具に使うビーズを結びます。9.編み終わりをわっかにして、留め具のビーズが通るくらいの輪で結びます。10.紐の端は網目の中に通して切ってください。ビーズをたくさん通して、長くすると、腕にぐるぐると巻ける長めのラップブレスレットにもなります。逆に、短めに編み終えると子ども用にもなります。いろんな材質の紐やビーズを使って、世界に1つだけのブレスレットを作ってみてください。(ライター:Aya)
2015年08月27日リュック・ベッソン監督を始めとする、『LUCY/ルーシー』『96時間』シリーズの製作陣が新たに贈る『トランスポーター イグニション』。観る者すべてのハートに火をつける“ボディ&ライド”アクションとなる本作の日本版主題歌を、「EXILE」のSHOKICHIが書き下ろしで手掛けることが決定。タイトルも映画と同じ「IGNITION」に決まった。愛車アウディを駆るプロの運び屋フランク(エド・スクレイン)の今回の依頼品は、ブロンドに輝く3人の美女。だが、報酬は彼の父親の命であり、その期限は12時間に迫っていた。自らのルール、愛、父親の命の間で揺れる天才運び屋は、絶体絶命の危機に直面する…!数々のスターを生み出してきたリュック・ベッソンが、ジェイソン・ステイサムの代名詞的ヒット作となった『トランスポーター』の2代目フランク・マーティンに、圧倒的才能を持つアクション界の新星エド・スクレインを抜擢した本作。今回、その主題歌を担当することになったのは、「EXILE」のSHOKICHI。主人公フランク・マーティンが有する3つの魅力、“スーツが似合う”“肉体的な魅力に溢れ、アクション(ダンス)ができる”“寡黙な男気を持つ”を兼ね備えたアーティストして依頼した。主題歌のタイトルは、「IGINITION」。SHOKICHIさん自ら、本作を観た直後に感じた熱い想いを歌詞とメロディにのせ、映画の世界観を楽曲で表現した。書き下ろされた楽曲には、「真っ黒なシート」「デリバリー」「パッケージ」などの映画に関連する言葉が満載。最も盛り上がるサビ部分には、「イグニション」から始まり「トランスポーター」という言葉が印象的に連なり、まさに日本版主題歌と呼ぶにふさわしい楽曲に仕上がっている。SHOKICHIさんは、「(本作を)観た熱のまま楽曲制作に入ったので、映画にあるワードを歌詞に盛り込むこともでき、まさに映画で感じた熱を楽曲として表現することができたと思います。プロの運び屋というトランスポーターの世界観とアクション満載のスピード感、スケール感、そして爽快感をイメージし、所々エッジを利かせながら、激しい部分や、甘い部分を使い分け、音楽の中にストーリーも表現しています」と、こだわりをコメント。さらに、「楽曲と映画のタイトル『イグニション』の『点火する』という意味の通り、聴く人たちのハートに火をつけて、最高にアツくなれる楽曲が完成しました」と語り、確かなアツい手応えを覗かせている。『トランスポーター イグニション』は10月24日(土) より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月27日フィリピンの「HALO HALO(ハロハロ)」といえば、誰もが、あの具だくさんかき氷を想像しますが、実は温かいハロハロもあることを最近、発見しました!GINATAANG HALO HALO(ギナタン ハロハロ)「GINATAANG」とはタガログ語で「ココナッツ」、「HALO HALO」は混ぜるという意味です。ココナッツミルクでさつまいも、タロイモ、ジャックフルーツ、タピオカ、白玉などを煮込んだココナッツミルクのお汁粉のようなおやつです。薄紫色なのはウベ(紫芋)ペーストが入っているためです。さつまいもや白玉などが入っているので、結構腹持ちのいいおやつです。ふーふーしながら食べると、冷房で冷えた身体(フィリピンのショッピングモールは冷房が効いています!)も温まり、ほっこりします。GINATAANG HALOHALOはショッピングモールのフィリピン料理のあるフードコート等で試せると思います。私はボニファシオにあるショッピングモール「MARKET!MARKET!」の一階にある「ELSIE’s by OWLISMS」というフィリピン料理カフェ(下の写真)で食べています。こちらだと一杯60ペソ(約150円)で販売しています。※日本円表記は、2015年8月27日現在の為替レートに準じます
2015年08月27日イギリス領だった時代の影響を色濃く残す「Tanglin Village(タングリン・ビレッジ)」。その一角の「Dempsey Hill(デンプシー・ヒル)」は、現在でもシンガポール在住欧米人コミュニティの中心。日本未上陸のオシャレなカフェで昼下がりを過ごせば、チャイナタウンやリトルインディアとはまた違うシンガポールの多様性を感じる事ができる。タングリン・ビレッジの歴史1858年、英国政府直轄の植民地となったシンガポール。東南アジアの代表的な貿易港であったこの地は、英国軍の拠点としても栄えた。その英国軍キャンプがあったのが、タングリン・ビレッジ。この付近は現在欧米人を中心に、有名アーティストやセレブリティが住む高級住宅街になっている。兵舎の跡地であるデンプシー・ヒルの緑豊かな土地に建ち並ぶ平屋には、30を越えるレストランやカフェ、アンティークショップなどが入っている。赤い屋根が特徴のこの平屋は、古い建物がリノベーションされたもの。シンガポール人の、古き良きものを大切にする精神と通じる英国人の感性が、現在でもなお続くタングリン・ビレッジの人気を支えているのかもしれない。日本未上陸のショップも多数!注目の店舗は?近隣に住む欧米人にはもちろん、感度の高いローカルや在住日本人にも高い支持を集めるタングリン・ビレッジ。そこは、デンプシー・エリアとミンデン・エリア、ラーベン・エリアの3つの地区に分けられる。デンプシー・エリアにはオシャレなカフェやショップが集中し、中でもブロック8~11はデンプシー・ヒルと呼ばれ、この地区の中心となっている。デンプシー・ヒルの中でも常に賑わいを見せているのがオーストラリア発の「jones the grocer(ジョーンズ・ザ・グローサー)」。食材やワイン、調理器具などを扱う同店は、イートインも充実。素材の味が活かされたサンドイッチやバーガーの他、編集部のおススメはコーヒーの「Flat White」(コーヒー:ミルク=2:1のラテ)。ヨーグルトも、濃厚だが癖がなく美味。「Huber’s Butchery(ヒューバーズ・ブッチャリー)」では、シンガポール内でも珍しいヨーロッパからの食材が豊富。新鮮な肉をグラム単位で買う事ができる。ハムは試食もさせてもらえるので、ホテルに持ち帰ってワインと楽しむのもアリ!キッズのプレイグラウンド「Go-Go Bambini(ゴー・ゴー・バンビーニ)」で、お買い物に飽きてしまった子供を遊ばせることもできる。デンプシー・エリアの隣のミンデン・エリアにある「P.S Café(ピー・エス・カフェ)」は、言わずと知れた大人気カフェ。週末は予約ができないので入口は大混雑だが、緑に囲まれた店舗でいただくエッグベネディクトの朝食は最高。2014年には、芦屋の洋菓子店「henri charpentier(アンリ・シャルパンティエ)」もオープンし、日本人観光客にもぐっと身近な場所となったデンプシー・ヒル。オーチャードからタクシーで数分とアクセスしやすい距離で、観光客にも人気のスポットだ。目的のショップなどがある場合は、ブロック番号をはっきりタクシードライバーに伝えるとスムーズ。ぶらぶら散策したい場合は、「デンプシー・ヒルの噴水へ」と伝えよう。Dempsey Hill(デンプシー・ヒル)・アクセス方法:オーチャードからタクシーで10分弱。バスは7番、105番、106番、123番、174番で「Aft Peirce Rd駅」下車。©All photos to Singapore Tourism Board
2015年08月27日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が初のメンズコレクションのポップアップショップを伊勢丹新宿店メンズ館1階に26日オープンした。当日はメンズコレクションのアーティスティックディレクターのキム・ジョーンズも来日し、三越伊勢丹HD・大西洋社長らと共に、テープカットを行った。今回のポップアップショップは、今秋冬シーズンのルイ・ヴィトンのコレクションテーマがキム・ジョーンズが敬愛し、日本と縁の深いデザイナー、故クリストファー・ネメス(Christopher Nemeth)へのオマージュとして捧げられたことから、9月15日まで3週間の限定でプロモーションスペースにオープン。アクリルとアルミニウムを用い、トランクをイメージさせる外観と空間デザインはキム・ジョーンズ自身が監修した。また、世界でも同店のためだけに制作されたモノグラム柄にネメスのアイコンパターンであるロープ柄をプリントしたアイテムや、同店先行で販売されるカットソーなどが販売され、ネメスの盟友であったマーク・ルボンのムービーも流されている。また、ネメスとも親交が深くiD誌、FACE誌などのスタイリストとして80年代、90年代のロンドンファッションシーンを席巻したバッファローのジュディ・ブレイムが同店オープンのために来日。同氏はジュエリーデザイナーとして以前にもルイ・ヴィトンとコラボ作品を発表しているが、オープニング初日には店内で今シーズンの同メンズコレクションでも発表された、安全ピンモチーフのアクセサリーなどを自ら制作するデモンストレーションを披露した。「伊勢丹新宿店は世界で最も好きな百貨店。初めて来たのは2001年だったと思うが、メンズ館は来日の度に何度も足を運んでいて、本当に大好きなメンズストア。この店でこんな空間を作れたことに本当に驚いていて、興奮している。大西社長にもお礼を言ったんだ」とテープカットは初体験だというキム・ジョーンズ。クリストファー・ネメスとは生前に表参道の店で何度か会っており、彼が80年代後半に制作拠点を移した東京で、今回のコレクションのポップアップショップをオープンすることでその思い入れも特別な様子。オープニングにネメスのブランドを受け継ぐ、愛娘のルイ&リヨ姉妹も来店。2年前にキム・ジョーンズ本人からアプローチがあったという今回のオマージュコレクションの凱旋を祝った。
2015年08月26日キヤノンマーケティングジャパンは8月26日、インクジェットプリンタ「PIXUS」の新CM発表会を開催した。PIXUSのコミュニケーション・パートナーを務める石原さとみさんが登場し、新製品「PIXUS MG7730」を使用した写真プリントのデモンストレーションを行った。PIXUS MG7730は、2015年の新モデルとなる「PIXUSタッチ」機能を搭載したインクジェットプリンタ。スマートフォンで撮影した写真をNFC通信でプリンタに送信し、即印刷できる。プリンタにスマホをかざすだけの操作だ。発表会ではまず、石原さとみさんを起用した新CM「キャ! 撮る! いいじゃん! ピッ!篇」が公開された。CMでは、被写体との出会い、スマホでの写真撮影、写真の選択、プリンタにスマホをかざし印刷、という一連の流れを「キャ!」「撮る!」「いいじゃん!」「ピッ!」という4つのサウンドで表現。サウンドを伴った4シーンがテンポよく流れることで、写真プリントの手軽さ・簡単さをアピールしている。上映後は、CMと同じ衣装を着用した石原さんが登場。「監督が『いいじゃん!』の言い方にこだわっていて、何回『いいじゃん!』と言ったかわからないくらい(笑)」と撮影時の苦労を語った。自宅の壁にたくさんの写真を飾っていたという石原さん。キヤノンの新コミュニケーション・パートナーに就任したことについて「プライベートでしていたことが、こうしてCMになってうれしい」とにこやかにコメントした。また、石原さんが実際に撮影し「PIXUS MG7730」でプリントしたプライベート写真を公開。写真にまつわるエピソードを紹介した。発表会の中盤では、CMのセットを再現したステージで、PIXUS MG7730を使用した写真プリントをデモンストレーションした。スマホのアプリで写真を選び、スマホをPIXUS MG7730のタッチパネル横に1~2秒かざすと、トレイが自動で開き30秒ほどで写真ができあがる。石原さんは、実際にPIXUS MG7730を使用した感想について「簡単でしかもキレイ。思い出は記憶に残すだけでなく、こうして記録に残すと見返せていいですね」とコメントした。このほか、写真の撮り方や飾り方などを紹介するサイト「P-note」をアピール。発表会では、リボンを使用した掲示などインテリア性の高い飾り方が紹介され、石原さんもお気に入りの様子だった。発表会の最後に石原さんは、「写真をデータで管理するのもいいですが、後から手にとることができる写真プリントは魅力的。皆さんにもそう感じてもらえるよう頑張りたい」と、コミュニケーション・パートナーとしての意気込みを語った。新CMは9月4日からオンエアされる。
2015年08月26日“ルネッサ~ンス!”というギャグで大ブレイクした、お笑いコンビ・髭男爵。その陽気なイメージとは裏腹に、中学2年生から20歳まで引きこもりだった山田ルイ53世さん。幼少期から神童といわれ順風満帆の生活を送っていたが、中学2年の夏、とあるできごとをきっかけに、引きこもってしまう。「学校ではじめて失敗をしてしまったのですが、それまでのデキるイメージがあるから誰もつっこめず、僕が耐えきれなくなって家に帰ったんですね。その後すぐに夏休みに突入し、9月の始業式の朝、ベッドから出られなかった。それから、20歳で大検を受けるまで引きこもってましたね。“やめなきゃ”、という気持ちは常々あるんです。でも、自分で作った檻に自分を閉じ込めているようなものなので、打破したいけど自分に都合のいい言い訳をつけては先延ばしにするんですよ」引きこもりの一因には、厳しい親のしつけがあったという。「ストイックな親で、見ていいテレビはNHKか時代劇。“バウムクーヘンは薬”だと教えられ、ジュースも飲んじゃいけないカタい家庭でした。信じられないでしょ?だから紙パックのジュースに錐で穴をあけてストローを差し込み、バレないように飲んでましたね(笑)。その影響で、親の期待に応えたいとか、優秀な自分を保とうと頑張っていたと思います。親の締め付けが強いと子どもは無理をするのかもしれない」でも、厳格な父親の浮気が発覚!「衝撃でしたね(笑)。“この人も人間なんだ”という好意的な気持ちになったし、弱点を見つけたようで気持ちがラクになった」ではもし、自身の娘さんもそうなってしまったら?「“学校へ行きたくない”と言われたら、行かなくていいよと言いますよ。引きこもる精神状態のときは、無理しないほうがいい。みんな、“道が断たれた”と思い込みすぎなんです。学校へ行かずとも人生が終わるわけじゃない。思い詰めないのがいちばん。僕、ポジティブの押し売りが苦手なんです。J‐POPの“希望を持て”系の歌とか聴くと苦痛でしょうがない(笑)。“朝起きたらカーテンを開けて、さあ、街へ飛び出そう!”みたいなの無理ですよ。前向きカロリーが高すぎます。だからこの本も極力メッセージ性は抑えました。引きこもり体験者の1ケースとして、粛々と綴ったつもりです。“引きこもっていても髭男爵くらいにはなれるんだ”と、軽い気持ちになってもらえたら嬉しいです」◇やまだ・るい53せい貴族キャラで人気に。『土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX』(文化放送)に出演中。9月には髭男爵単独舞踏会「貴族のあきらめ」を予定。◇『ヒキコモリ漂流記』中学受験合格から一転、引きこもり生活を送ることとなった10代のエピソードを中心に、大学受験から芸人まで、著者の紆余曲折した半生を綴った自叙伝。マガジンハウス1300円※『anan』2015年9月2日号より。写真・中島慶子インタビュー、文・重信 綾
2015年08月26日メリタジャパンはは8月25日、コーヒーメーカー「ALLFI(オルフィ)」(SKT52)を発表した。発売は9月上旬で、希望小売価格は税別15,000円だ。ALLFIは、99%以上のカルキを除去できる専用浄水フィルターを持つコーヒーメーカー。これにより、コーヒー本来の味を豆から引き出し、より香り高いコーヒーを淹れられるという。コーヒーサーバー部には、保温性の高いステンレス製真空二重構造のポットを採用。保温中にコーヒーを加熱しないため、長時間コーヒーを保温しておいても煮詰まらない。ステンレス保温ポットは持ち運びも可能だ。そのほか、抽出時と終了時に音で知らせる「お知らせアラーム」機能、抽出終了の約1分後に自動で電源を落とす「オートオフ」機能を搭載。また、湯の流れをコントロールし、最適な味と香りを抽出する、同社独自の1つ穴フィルターを採用している。ポットの容量は700ml。サイズはW310×D146×H293mmで、重量は1.7kg。カラーはブラックとホワイトの2色。
2015年08月26日8月22日~23日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセで開催された「C3×HOBBY キャラホビ2015」のバンダイブースにて、アクションフィギュアシリーズ「ネクスエッジスタイル」の新商品が展示された。「ネクスエッジスタイル」は、「ROBOT魂」シリーズで培われた造形や可動のノウハウを約4頭身のデフォルメサイズに落とし込んだバンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ。これまでに「ストライクフリーダムガンダム」や「ダブルオーガンダム」、「ウイングガンダムゼロ(EW版)」などが立体化されている。同シリーズに、早くも10月4日午後5時よりMBS・TBS系列全国28局ネットで放送がスタートするTVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のラインナップが加わり、注目を集めていた。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の発表時にも、本作の「ネクスエッジスタイル」が展示されていたが、「キャラホビ」では『ガンダムバルバトス』に加え、『グレイズ(一般機)』『シュヴァルベグレイス(マクギリス機)』の彩色サンプルもお披露目。さらに、ガンプラ同様、名称不明のモビルスーツ(MS)が展示されていた。いずれもデフォルメサイズながら、造形と可動域を両立しており、今後のラインナップにも期待がかかる。(C)創通・サンライズ
2015年08月26日今シーズンで31回目を迎えるファッションとデザインの業界関係者向け合同展示会「ルームス(rooms)」が、9月9日から11日まで国立代々木競技場第一体育館にて開催される。00年に誕生し、ファッションとデザインの合同展示会を中心とした複合的なビジネスを行っている「ルームス」。現在は出展ブランド約500、来場者2万人の世界でも有数の展示会となっている。最大の特徴は、シーズン毎に会場デザインや展示企画、広告などのヴィジュアルイメージを一新すること。第31回目を迎える今回は“0.01% / 希少価値”をコンセプトに、他では見ることができない希少なアーティストのインスタレーションなどを展開する。会場では、映画やドラマ、CMなどでも活躍するメイクアップアーティストのJIROによる展示を実施。特殊メイクや造型制作などを手掛けるJIROが、今回は特殊メイクではなく、ペイントのみで制作した作品の展示とメイクデモンストレーションを行う。その他、ファッションブランドのリトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)やリトゥンバイ(written by)のデザイナーであり、デザイン教室「ここのがっこう」を主宰する山縣良和が注目の新星クリエイターを紹介する企画、コピーライターの野澤幸司による「まだない日本語を勝手に生み出す」などの企画を用意。13年よりスタートした、地球や社会に配慮したブランドを展示する「rooms エシカルエリア」では、“リノベーション”をテーマに約40ブランドが紹介される。さらにフードプロデュース会社SOFを起用し、“0.01%”をテーマに全国のアジア料理とマクロビ料理を実践する新鋭店舗とのコラボレーションによるフードを提供。アジアをイメージしたサラダラップシリーズを始め、希少価値のある食材を使ったアートフードを展開する。【イベント情報】「rooms31」会期:9月9日~11日時間:10:00~18:00会場:国立代々木競技場第一体育館住所:東京都渋谷区神南2-1-1
2015年08月26日もしも両親に介護が必要になったら、介護費用は大丈夫ですか?いま、親の介護のために会社を辞めたり、住宅ローンの支払いが苦しくなったりする「介護貧乏」が急増しているのだとか。「うちの両親はまだまだ元気」と思っていても、ある日突然降りかかってくるのが介護問題。今回は、他人事といっていられない介護とお金の現実を調べてみました。■介護保険制度を利用しても金額が追いつかない!介護保険制度とは、市町村や特別区(東京23区)が運営主体になっている保険制度。65歳以上の人が介護や支援が必要になったとき、介護保険を適用し、状態に応じて入浴や食事、身支度などのサービスが「自己負担1割で」受けられるというものです。そのためには要支援1~2、要介護1~5までの7段階のうち、どの段階に該当するかの「要介護認定」を受ける必要があります。たとえば「要介護1」は、立ち上がりや歩行は不安定で部分的な介護が必要ではあるけれど、排泄や食事はだいたい1人でできる状態。「要介護2」は立ち上がりや歩行に支えが必要なうえ、排泄や入浴などにも介助や見守りが必要な状態。当然月額利用の限度額も異なり、要介護1の上限額は月50,030円、要介護2は104,730になります。生活全般に全面介護が必要な要介護5になると月360,650円に。「お金的な支援ってけっこう充実しているじゃん」と思った人は要注意。なぜなら、この金額が追いつかないのが介護の現実なのです。■在宅介護の自己負担平均はなんと月69,000円!家計経済研究所が2011年、親を在宅で介護している人を対象に行った調査では、月の平均介護費用は37,000円!(介護保険制度を利用し自己負担で支払った金額)そして、医療費や介護用品代など介護サービス以外の費用は32,000円。つまり、合計で月々69,000円もの出費があることが判明したのです。高額になっていく理由は、介護保険の上限額を超えると全額自己負担になるから。その月平均はなんと24,000円……!ほとんどの人が介護保険の上限額を使い切り、自腹で介護サービスを利用していることが明らかになっています。こんな状態が3年、5年と長引けば大変な負担に……。蓄えていたお金も底をつき、月収や親の年金だけでは生活自体が成り立たなくなる「介護貧乏」に追い込まれてしまう危険性もあるのです。■特別養護老人ホームの入居には数百万もかかる「孫の世話をしつつ余生をおくる」という老後像は昔の話。いまでは親のほうが施設を望むケースが増えているのだとか。公益財団法人 生命保険文化センターによる「生活保障に関する調査」(2013年度速報版)では、約6割の人が施設介護を望むという結果に。そこで気になるのが費用と順番待ちです。代表的な常時介護施設、特別養護老人ホームの費用は月30,000~130,000円程度と比較的リーズナブル。しかしその反面、100人単位の順番待ちも珍しくありません。受け入れ条件も、「要介護3以上」と厳しいのが特徴です。有料老人ホームは、建っている場所やサービス内容により1ヶ月の利用料は200,000円~400,000円、さらに数百万円から数千万円の入居一時金がかかるところもあります。認知症がある場合は、スタッフと共同生活するグループホームも選択肢のひとつ。費用は月額120,000~250,000円で入居金が必要な場合も。高額だけれど比較的待たずに入所できるようです。施設介護のよいところは、親の介護のために会社を退社せずに済んだり、仕事を休んで社内の評価を落とさずに済むこと。身を削り、心も体もくたくたになることは、両親とも望んでいないはずです。「がんばらない介護」は、ベターな選択なのかもしれません。ちなみに厚生労働省の調査によると、要介護認定を受け始める平均年齢は75歳。損害保険会社などの介護保障保険等に加入できる年齢であれば、いまのうちに加入しておくのも手です。いつ訪れるかわからないことだけに、金銭面での備えを早めにつくり、介護貧乏になるのを防ぎましょう。(文/渋谷ふみ)【参考】※公益財団法人 家計経済研究所※公益財団法人 生命保険文化センター
2015年08月26日パナソニックは8月26日、自宅の様子をスマートフォンから確認できるホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」を発表した。同日開催の新製品発表会では、新製品の開発背景や、導入のメリットが解説されたほか、実機を使ったデモンストレーションなどが行われた。スマ@ホーム システムは、外出先でもスマートフォンなどから自宅の様子を確認できるシステム。今回発表されたスマ@ホーム システムは、1台の「ホームユニット」と、それに接続するカメラやセンサーといった機器で構成される。ホームユニットが自宅の無線LAN経由でインターネットに接続し、スマートフォンなどへ通知を送る仕組み。家屋や家族構成に応じて機器を組み合わせることで、防犯や見守り用のシステムを比較的安価に、容易な設定で導入できるのが特徴だ。今回発表された第1弾は全部で5製品だが、個々の製品については、こちらの記事を参照のこと。○防犯意識が高まっている発表会の冒頭、パナソニック コンシューマーマーケティング ジャパン本部 本部長の中島幸男氏が壇上に立ち、今回投入する新製品を第1弾として、「ホームセーフティー」「見守り」といったテーマの製品を展開していくと宣言。また、今回の新製品を投入するに至った背景を説明した。パナソニックの調査によれば、セキュリティについて、7割以上の人が何らかの不安を感じており、一般家庭でも防犯意識が高まっていることが明らかとなった。また、総務省の調査では、共稼ぎ世帯が1,000万世帯超、高齢者の単身・二人暮らしが約1,122万世帯という結果も出ている。留守宅や離れて暮らす家族の様子を気がかりに思う人が増加する傾向にあるなか、従来のホームセキュリティシステムや防犯機器は、ランニングコストや設置の難しさがハードルとなって導入が進みにくいというのが現状だ。家の中の様子をスマートフォンで確認できる製品について、設置に対して前向きな回答をした人は6割以上いた。特に、ペットを飼っている人や子育て中の母親、要介護者の同居者では7~8割の人が設置に前向きな回答をしたという。そこでパナソニックでは、家の中を見守るニーズがあると判断。先述したハードルをクリアすべく、導入が容易でランニングコストもあまりかからないスマ@ホーム システムを市場に投入する運びとなった。パナソニックでは、これまでもスマートフォンとつながる家電製品や、家庭内のエネルギー管理システム「スマートHEMS」など、ネットワークを活用した製品を提案してきた。今回のスマ@ホーム システムも、無線LAN(Wi-Fi)やスマートフォンを使用する環境への導入が前提となっており、今後は他の家電製品と接続してコントロールできるようにするなど、事業を拡大していく。パナソニックショップや家電量販店での販売を予定しており、将来はカーショップやペットショップでの展開も期待しているという。発売当初はドアホンの売り場などに置かれることになるだろう。○導入のハードルを低く続いて、コミュニケーション事業担当の南 恭博氏が登壇。スマ@ホーム システムにおいて、ホームユニットと、屋外・屋内カメラや開閉・人感センサーを接続するために採用されているDECT準拠方式の強みや、スマ@ホーム システムのメリットなどについて語った。スマ@ホーム システムのメリットは、大きく分けて3つ。スマートフォン専用アプリから設定するだけという初期設定の容易さ、1.9GHz帯のDECT準拠方式を採用するため、電波干渉が少ないこと、月々の定額費用などが不要で、購入時の費用だけで済むということだ。パナソニックでは、これらのメリットにより、導入のハードルが下がり、ホームセーフティー市場全体を拡大できると予想する。DECT(Digital Enhanced Cordless Telecommunications)は、世界で広く普及している無線通信方式の一つであり、日本でも海外でも展開しやすい。海外ではすでに販売している「水漏れセンサー」や「ガラス割れセンサー」「屋内サイレン」「スマートプラグ」といった製品は、国内への投入も検討しているそうだ。南氏は、「スマ@ホーム システムをIoT(Internet of Things、モノのインターネット化)の商品として拡充していく」と述べた。今後、国内市場において、2015年度(2014年10月~2015年3月)で約5億円の売上を見込み、2018年度には国内で70~100億円程度を目指す。海外と合わせて、2018年度には400億円弱の売上に伸ばす考えで、中島氏は「次の柱となる事業に育てていきたい」と意気込む。
2015年08月26日アップルは、同社が提供する音楽制作ソフト「Logic Pro X」の最新版となるバージョン10.2の提供を開始した。本バージョンでは今年1月に買収したCamel Audioのソフトサンプラー「Alchemy」が追加されたほか、Apple Musicの「Connect」機能を使った楽曲のアップロードに対応している。新規購入の場合、価格は23,800円。Mac App Storeでの販売となる。今回のアップデートでは、アップルが今年の1月に買収したCamel Audioのサンプルベースシンセサイザー「Alchemy」が追加された。Alchemyには多様な音を作るために、複数のシンセシス(再合成)エンジンと先進的なモーフィング機能が搭載されている。あらゆるタイプのエレクトロミュージックに対応した3,000以上のプリセットを搭載し、新採用のキーボードプリセットブラウザでは、探している音色を描写的キーワードを用いての検索が行える。トランスフォームパッドでは、最大8つのサンプルを読み込み、コントローラーから音色を変えることができる。また、シンセサイザーのマニュピレートやサウンドデザインの技術について完全に理解していなくても、新しいサウンドをクリエイトできるパフォーマンスコントロールが導入されている。別途ダウンロード利用できる14GBという膨大なコンテンツライブラリは、ヒップホップや、EDMなどのエレクトロニックミュージック向けのネタを多く揃える。さらにApple Musicの「Connect」機能に対応し、Logic Pro Xから直接、楽曲をアップリードできる(要Apple Music Connectアカウント)。Logic Pro Xのアップデートにあわせ、ライブ演奏用アプリケーション「MainStage」とiPad用コントローラー「Logic Remote」の最新版も公開。「MainStage」はバージョン3.2となり、こちらもAlchemyをサポート。新規購入の場合、価格は3,600円。Mac App Storeでの販売となる。「Logic Remote」の最新バージョンは1.2.2で、Alchemy用にタブ化されたトランスフォームパッドとX/Yパッドをタブで切り替え可能な「Smart Control」が追加されている。Logic Pro XとMainStageの旧バージョンのユーザーは無料でアップデートが可能。対応OSは、Logic Pro XがOS X 10.9以降で、MainStageはOS X 10.9.5以降。Logic RemoteはiOS 8.0以降に対応する。
2015年08月26日シネマカフェがおすすめする、“いま”聞いて欲しいサウンドトラック紹介「シネマカフェ的サントラのすすめ」。夏休みならではのラインナップで映画館が賑わう中、残りの夏のBGMとしてもオススメの3枚を紹介する。■『バケモノの子』日本を代表するアニメ映画監督として新作が待望される細田守監督作『バケモノの子』のサウンドトラックは、前作『おおかみこどもの雨と雪』に引き続き高木正勝が音楽を担当している。劇場公開作品の音楽を高木正勝が担当しているのは、前述の『おおかみこども』をはじめ、蒼井優主演の『たまたま』や、ジブリのドキュメンタリー『夢と狂気の王国』など。その中でも特に『おおかみこどもの雨と雪』での、どこか母性的でやわらかいピアノを基調とした美しいメロディの数々は、映画を確かに感動的に彩っていた。これまでの細田守監督作の中でも、冒険譚として大きくファンタジー映画への舵取りをしたような本作のサウンドトラックは、ファンファーレのように鳴り響く管楽器や流麗なストリングスがめまぐるしく展開し、高木正勝のディスコグラフィの中でも屈指の力作と言えるほど素晴らしい一作。オーケストラを全面にフューチャーしたサウンドは、冒険譚をドラマチックに演出し、前作で感じられた母性から、本作では少年性が表現されているような、わくわくさせられるような楽曲ばかりだ。コンピューターを用いたエレクロニカ路線から、生演奏中心のアコースティックへとシフトしていった高木正勝だが、『バケモノの子』では電子音楽的な粒だったメロディや散りばめられたようなリズム感覚を、生楽器で演奏しているのが面白い。さらには、物語の舞台となる「渋天街」の、どこかオリエンタルな雰囲気を彩る笛の音色やお囃子のようなリズム、さまざまなパーカッションの音色やハンズクラップに至るまで、色彩豊かな本編と同様にカラフルな音色が楽しめる。そしてなにより高木正勝ならではピアノの旋律は、とにかく暖かい。今年の映画音楽の中でも、傑作に数えられる一枚だろう。■『躍るアイラブユー♪』陽光眩しいリゾート地を舞台としたミュージカルという点では『マンマ・ミーア!』を彷彿とさせる本作は、80年代ヒットソングの数々がフューチャーされたとにかく楽しい一作。以前紹介した『イミテーション・ラブ』のサウンドトラック同様、80年代の楽曲はリアルタイムで聞いたことがなくても、映画やドラマ、テレビなどで耳にしたことがあるようなものばかり。俳優たちの歌声が何よりの聞きどころなのがミュージカル映画のサントラだが、セリフ的な歌唱であったり、シーンの中での感情とともに表現されたりといったものが多い中、本作はほとんどが歌そのものをきっちり聞かせる作りで、サントラだということを忘れて聞くと、オムニバスアルバムを聞いているような感覚が味わえる。レオナ・ルイスの参加がひとつの聞きどころではあるが、特に本作は演奏がいい。80年代的なシンセサイザーに、切れのあるエレキギターやパーカッションなど、歌の背景になることなく80年代の雰囲気が現代的な演奏で楽しめる。遅めに起きた休日の朝を、マドンナの”Holiday” からはじまる本作はきっと気分を晴れやかにしてくれる。■『奇跡の2000マイル』アリス・スプリングスからインド洋まで、オーストラリア西部の砂漠を4頭のラクダと一匹の犬と共に2000マイル横断した女性の実話を、ミア・ワシコウスカ主演で描く本作。ロードムービーと言えばフォークソングやロックンロールなどの軽快なサウンドトラックが全編を彩る、というのが映画のひとつの定番としてあるが、カナダのダブルベース奏者であるGarth Stevensonが手がける本作の音楽は、どちかといえばアンビエントと呼ばれるような、空間的で広がりのある美しい音楽が全編で展開される。肌を焼く太陽のオレンジや、途方もなくどこまでも続いていくような砂漠、そして巻き上がる砂塵に汚れていく衣服、そんな美しいも険しいオーストラリアの景観の中で映画全体に漂う“渇き”に、すっと透き通るようなみずみずしいGarth Stevensonの音楽は、映画そのものに潤いをもたらしているような感覚をもたらす。そして、映画ではあまり明確にされることのない”旅にでる理由”や、登場人物たちが抱く感情や孤独に、この音楽は神秘的なまでの美しさを与えている。優しく控えめなピアノや繊細なフルート、ストリングス、そしてぼろりとならされるダブルベースの音色は、夏の午後に差し込む夕日との相性もきっといいはず。(text:Toshihiro Horiai)
2015年08月26日今年2月に宙組トップスターに就任した朝夏まなとさん。現在、宝塚歌劇団の大作ミュージカル「王家に捧ぐ歌」で、お披露目公演の真っただ中です。宝塚1世紀の品格を胸に、トップに就任した今の心境とは?* **――宝塚の男役って、脚を開いて座っても、男言葉を話してもそこに自然と品格を感じさせる、不思議な存在です。朝夏:私たちが演じているのが、リアルな男性とは少し違い、タカラジェンヌという大前提の上での“男役”だからではないかと思います。――なるほど。ちなみにトップお披露目公演『王家に捧ぐ歌』を終えたいまの心境を伺えますか。朝夏:重い羽根を背負って、トップになったことをあらためて実感しました。でも不思議なことに、フィナーレで大階段を下りる瞬間、身も心もキュッと締まって、重さを感じませんでした。皆さんに迎えていただいていることが嬉しくて、むしろ心地よかったです。――初日は緊張されました?朝夏:ホッとした気持ちの方が大きかったです。とはいえ、再演の作品だったことが、自分でも気づかないうちにプレッシャーになっていたようです。後で初日の映像を観たら、歌い終わってお辞儀をしながら「ハァー」って言っているんです(笑)。安心して心の声が出てしまったのかもしれません。でも楽しかったですし、あの日のことはずっと覚えているんだろうなと思います。――宙組の下級生たちに対する想いも変わりました?朝夏:明らかに前より自分のやるべきことは増えているはずなのに、すごく皆のことを見ちゃうんです。以前より話す時間が少なくなったぶん、顔を合わせたら挨拶だけじゃなく一言でも言葉を交わすようにしています。――素晴らしい心がけですね。朝夏:皆が笑顔だと自分も元気をもらえます。――これからどんなトップスターを目指されるのでしょう。朝夏:この後に控えている作品を含め、ここまでまったく違ったカラーの作品をやらせていただいています。今後も私個人だけでなく宙組として、新たなことに挑戦していけたらいいなと思います。そうやって、皆で成長していけたら嬉しいです。――読者に向けて、宝塚の魅力とは何か教えていただけますか。朝夏:舞台を観ている3時間は、何も考えずに楽しめるはずです。見た目の華やかさもありますが、宝塚はフィナーレで全員が笑顔で舞台に立つんです。笑顔の人を見ると、自然と笑顔になりますよね。宝塚は、そういう心の元気や潤いを届けられる場所だと思っています。◇あさか・まなと’02年に初舞台を踏んだのち、花組に配属。’05年には新人公演初主演、’08年にはバウホール初主演を務めるなど早くから抜擢が続く。’12年に宙組へ組替え。今年2月に宙組トップスターに就任した。◇10月10日より全国ツアー公演『メランコリック・ジゴロ』『シトラスの風3』が開始。本公演『Shakespeare』『HOT EYES!!』は来年1月1日より宝塚大劇場、2月19日より東京宝塚劇場で上演。TEL0570・00・5100※『anan』2015年9月2日号より。写真・中野敬久スタイリスト・重光愛子ヘア&メイク・山本浩未文・望月リサ
2015年08月26日セイコー(SEIKO)が、世界初のGPSソーラーウォッチ「セイコー アストロン」8Xシリーズの新作「デュアルタイム」を発売。これに合わせて8月25日より、同シリーズの世界観を映像化したムービー「Watch DJ」が「セイコー アストロン」の公式ウェブサイトにて公開された。12年に発売された「セイコー アストロン」は、全世界40タイムゾーン対応で、簡単なボタン操作でGPS衛星電波から現在地の正確な位置・時刻情報を取得することが出来る世界初のGPSソーラーウォッチ。ダイヤルに太陽光が当たると5秒以内に自動で時刻修正を行うスマートセンサーを搭載しており、空が見える場所であればGPS衛星からの信号を確実に受信出来る圧倒的な受信感度を誇っている。今回発売される最新モデルでは、2つの地域の時刻を同時に表示するデュアルタイム表示機能が搭載された。公式ウェブサイトにて公開されているムービー「Watch DJ」では、日本が世界に誇るトップDJのミツ・ザ・ビーツ(MITSU THE BEATS)が出演し、腕時計でDJプレイを行うという世界初の試みに挑戦。ムービーはDJブースが創り上げられるところから始まり、その周りには大きなスクリーンが設置され、ターンテーブルなどのDJ機材に「セイコー アストロン」を接続。「セイコー アストロン」がタイムゾーン修正を行うと音楽がスタートする。ミツ・ザ・ビーツが腕につけた「セイコー アストロン」をスクラッチすると、スクリーンには心地良い音楽とともにDJプレイと連動した軌道を太陽や月、星空が描き出されるというものだ。
2015年08月26日先日、仕事でとても感じの悪いクライアントに会いました。最初は当たり障りがなかったのですが、プロジェクトが進むにつれて徐々に、態度が変わっていきました。不運なことに、その方とのやり取りを担当することになってしまった私。例えば、電話での会話。最初は丁寧な口調だったのですが、どんどん人を脅迫するような強い口調に。「じゃあ、誰がやんの!?」なんて電話越しでどなられることが増えていきました。その上、就業時間外でもガンガン携帯に電話がかかってくるのです。しかも大抵の場合は、まったく急用じゃないこと!あまりにもマナーがひどく、私はその人から着信があると手がブルブルと震えたり、最終的には胃潰瘍になりました。他にも、ぶちまけたい事はたくさん。でも深呼吸して、このあたりでとどめておきます。私はその方のことが、今でもとても苦手です。周りにも、私と同じような被害にあった同僚が多数! さて、ここからが本題です。そこで私は考えました。「どうしたらこの世界から、むかつく人を抹殺できるのか?」ということです。■1.電話番号を、ファニーに登録するあまりにも不必要な電話が多いので、私は携帯画面にその人の名前が表示される度にひどく憂鬱(ゆううつ)な気分に…。そこで、ある時から「本名で登録することもバカらしい!」と思い直しました。その人の名字をもじったり、容姿からニックネームをつけたり、マンガの悪役の名前で登録するように。小学生のような手ではありますが、「悪役キャラクター」に仕立てあげてしまうことで、着信があっても平静を保てるようになりますよ。 ■2.「不運な環境で育ったんだろうな」と、勝手に決める私にとって、その人は鼻持ちならない「ワルイヤツ」でしかありません。ですが、もしかしてもしかすると、その方にも大切な誰かがいて、その人の前では「イイ人」なのかもしれません。でも、そんな風に温かく見てあげられる余裕がない時もしばしば。そんな時は「あの人は、不運な環境で育った」と思うのがオススメです。不運なバックグラウンドを想像すればするほど、その人への同情心すら生まれてきます。■3.不幸ネタとして、とにかく発言するプロジェクトが終わって、その人と距離をおけるようになった時。私は、毎日スキップをしたくなるほど晴れやかな気分でした。そして、これでもか! とばかりに、友人や同期にその人がいかにひどかったかを語りました。なかには、親身に同情してくれる人や、自分の苦労話を打ち明けてくれる人もいました。そうなんです。そうしたネタは、発散してなんぼです。私はビールが大好きなので、友だちと飲みながら「あの人、ムカつくー!」と思い切りガールズトークすることで、さらに心が軽くなっていくはずですよ。辛い時期は本当に辛いのですが、終わってしまうと学んだことも少なからずありました。何より、自分なりの答えが見つかり、このようにコラムがかけたことは感謝です。今「むかつく人」の存在で消耗してしまっている人たちが、少しでも元気に前向きになれますように。このコラムが誰かの役に立てるなら、これほどうれしいことはありません。
2015年08月26日「進撃の巨人」のスピンオフ作品として話題を呼び、2015年10月より放送開始となるTVアニメ『進撃! 巨人中学校』だが、その放送に先んじて、先行上映会が開催されることが決定した。上映会は9月26日(土)に東京2回、27日(日)に大阪2回の計2カ所・計4回の日程で開催される。先行上映会には、出演声優によるキャストトークも合わせて開催される予定となっており、1日目の東京では、エレン・イェーガー役の梶裕貴とミカサ・アッカーマン役の石川由依、そしてアルミン・アルレルト役の井上麻里奈が出演。2日目の大阪では石川由依に加え、サシャ・ブラウス役の小林ゆうと、ベルトルト・フーバー役の橋詰知久が出演する。こちらの先行上映会は、通販サイト「きゃにめ,jp」にて9月7日(月)23時59分まで先行エントリーを受付中。詳細ならびにエントリーは、特設サイトをチェックしてほしい。■TVアニメ『進撃! 巨人中学校』先行上映会 - 開催概要【東京】日時 : 9月26日(土)1回目 / 18時開演2回目 / 19時30分開演場所 : 新宿バルト9出演 : 梶裕貴、石川由依、井上麻里奈内容 : 上映会+キャストトーク料金 : 2,000円(税込)【大阪】日時 : 9月27日(日)1回目 / 13時30分開演2回目 / 15時30分開演場所 : MBS 1Fちゃやまちプラザステージ出演 : 石川由依、小林ゆう、橋詰知久内容 : 上映会+キャストトーク料金 : 2,000円(税込)TVアニメ『進撃! 巨人中学校』は、2015年10月よりMBSほかにて放送開始予定。(C)中川沙樹・諫山創・講談社/「進撃!巨人中学校」製作委員会
2015年08月26日松田翔太が出演するキシリッシュの新CMの続編動画「AFTER XYLISH NEWS #01~関係者篇 120秒」、「AFTER XYLISH NEWS #02~78%の人篇 90秒」が、WEB限定で公開された。松田さんがニュースキャスター役で登場する本CMシリーズ。新しくなったキシリッシュに関するニュースを伝える松田さんが、自由奔放な外国人女性キャスター・ミーシャのコメントにたじたじする姿をコミカルに描いたCMとして、大きな話題を呼んでいる。このほど公開となったWEB限定動画は、現在放送中のCMの収録後の風景が映し出された「AFTER XYLISH NEWS」というもの。15秒、30秒バージョンで放映されているCMのロングバージョンとも言える。「#01~関係者篇」では、「OKです」の声が掛かると、スタッフと会話をはじめる松田さん。すると、そこに新キシリッシュの関係者が登場。新しくなったキシリッシュについての説明をはじめると、ミーシャが「どうでもいいよ」と一蹴。沈黙が支配するスタジオの空気が、なんともシュールでおかしい。「#02~78%の人篇」では、「78%」と書かれたピンクのタンクトップを着た謎の外国人男性がスタジオに登場。唖然とする松田さんを尻目に、「私、この78パーの人が好きー!結婚する!」と、ここでも自由すぎるミーシャ。すると、「このスッキリ感が、好き!」と言って一回転しはじめる「78パーの人」に思わず吹き出してしまう松田さん。我慢しようと俯くも、どうしても笑い出してしまう松田さんの“素”の反応に注目だ。クールな役どころをこなすことが多い松田さんも思わず吹き出してしまった、強烈なキャラクターたちが織り成す会話劇が生み出すシュールな空気感が新鮮な本CM。松田さんの素の表情をぜひ目撃してみて。キシリッシュ「AFTER XYLISH NEWS #01~関係者篇 120秒」・「AFTER XYLISH NEWS #02~78%の人篇 90秒」はオフィシャルサイトにて公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日Apple WatchやGoogle Glassの登場により、「ウェアラブルデバイス」という言葉が一般化してきた。しかしまだまだいわゆる“ガジェット好き”向けという印象は否めない…今秋、その壁を打ち破るアクセサリー型のウェアラブルデバイス「CUFF」がリリースされる。「CUFF」はサイズ6.8mm x 33mmの小型電子モジュール。このモジュールを取り付ける専用のアクセサリーをネックレス、ブレスレットなどから選択し着用する。また男性もつけやすいキーリング型、子供にも良さそうなリストバンド型も用意されている。一つモジュールを所有していれば、取り付けるアクセサリーを交換することが出来るのでデイリーで選ぶ楽しみ方もできる。肝心な機能としては、「CUFF」と自分の携帯電話をBluetoothで接続しておくことにより着信や通知を逃さない、アラート機能が主となる。通知は「CUFF」がバイブレーションで知らせてくれ、通知を受け取る相手を設定しておくことができる。本機と携帯電話を最大6m~10mほど離していても通知されるので携帯電話をカバンに入れっぱなしになっていても、別の部屋に置いていても通信が可能だ。また、防犯アラームのように使える機能も搭載している。道で不審な人物に出会ってしまった時や持病や発作などで倒れてしまった時、この「CUFF」を数秒間押すだけで、あらかじめ設定しておいた人物に自動でSMS(ショートメッセージ)を送信。受信した相手にSMS内のテキストをタップしてもらい自分の居場所をマップで確認してもらうことができ、また通知を受け取った者同士のSMSグループを形成し、やり取りをしやすくし、救助へのプロセスがスムーズに行われるものとなっている。また、必要があればワンタップで110番通報も可能。緊急事態で使用されることも配慮し充電をする必要はなく、使用頻度によるが6カ月~1年は電池切れの心配は無いとのこと。さらに、生活防水機能も備えている。今後、エクササイズや睡眠時間などの健康管理を行える機能も追加されていく予定だ。価格はモジュールが30ドル、アクセサリーは30ドル~120ドルほどで、複数のアクセサリーの入ったパッケージ販売も行っている。現在プレオーダー受付中、発送は今秋を予定。対応言語は残念ながら現在は英語のみだが、ウェアラブルデバイスの今後の盛り上がりも考えると、多言語化されるのも遠い未来ではなさそうだ。※本記事は (引用元:に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年08月26日ヴイエムウェアは26日、Windows 10に対応したMac用仮想化ソフトウェア「VMware Fusion 8」「VMware Fusion 8 Pro」を発表した。新規購入価格はVMware Fusion 8が9,990円、VMware Fusion 8 Proが24,690円(いずれも税込)。「VMware Fusion」シリーズは、Mac上でWindowsの仮想マシンを実行できるソフトウェア。今回の「VMware Fusion 8」では、Windows 10に対応。音声認識エンジン「Cortana」やWebブラウザ「Edge」といったWindows 10の新機能が利用できる。稼動環境として最新のMac OSである「OS X El Capitan」をサポート。El Capitanのパブリックベータ版で仮想環境が構築できるほか、現状のMac環境を維持したまま、El Capitanを仮想マシン上にインストールして利用することも可能。グラフィックエンジンも強化され、「DirectX 10」や「OpenGL 3.3」に対応。前バージョンと比べてグラフィック性能が最大65%高速化している。大量のグラフィックス処理が必要な3Dアプリケーションでも優れたパフォーマンスを発揮できる。iMac Retina 5KモデルやMacを4Kディスプレイに接続して使うといった高解像度の最新システムにも対応。また、MacBookシリーズ向けの強化点として、電力の使用効率の最大化やアダプティブグラフィックススイッチング機能が挙げられ、バッテリー寿命に配慮しつつも、最大限のパフォーマンスを引き出せるようになる。上級ユーザーや企業向けの「VMware Fusion 8 Pro」では、Windows 10、OS X 10.11 El Capitanプレビューに加え、Ubuntu 15.04などの最新OSをサポート。「VMware vCloud Air」へネイティブで統合し、ローカルの仮想マシンをクラウドにバックアップできるほか、稼動前のテスト環境として、Webサイトやアプリケーションをローカルで構築できる機能を搭載している。このほか、「VMware vSphere」「VMware ESXi」「VMware Workstation」などのサーバ上にホストされた仮想マシンとの接続、あるいはサーバ上で構築・稼動している仮想マシンとの統合が容易になった。リモートサーバから仮想マシンをコントロール/ダウンロードし、それらをFusion Proローカルの仮想マシンとして稼動させたり、ローカルの仮想マシンをvSphereに直接アップロードすることも可能。旧バージョン購入者向けの施策として、2015年7月29日から8月25日までに「VMware Fusion 7」「VMware Fusion 7 Pro」を購買したユーザーは、「VMware Fusion 8」または「VMware Fusion 8 Pro」に無料でアップグレードできる。また、「VMware Fusion 6」ならびに「VMware Fusion 7」からのアップデート価格はFusion 8が6,290円、Fusion 8 Proが14,890円(いずれも税込)。
2015年08月26日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、秋の食材“マロン”とショコラのマリアージュが楽しめる秋季限定スイーツを、全ブティックおよびイートインスペース「バー ア ショコラ」にて9月より提供を開始する。9月4日より週末限定(金、土、日、祝日)で販売されるのが、毎年好評の秋季限定モンブラン(各税込661円)。9月から11月まで提供される、アーモンドメレンゲとシャンティイ(生クリーム)に風味豊かなマロンクリームを合わせた「モンブラン」の他、9月にはマロンクリームの中にフランボワーズのガナッシュを包み込んだ「モンローズ」、10月にはカシスのジュレとシャンティイ、マロンクリームを用いた「モンノワール」、11月にはアーモンドメレンゲとシャンティイにマロンとピスタチオを合わせた「モンフジ」がそれぞれ月ごとに展開される。なお、9月18日から27日までは、特別に4種類を同時に提供。また、イートインスペースでは、モンブランに合わせたドリンクが楽しめる秋季限定のセットメニューも用意されている。その他、9月1日からは、マロン風味のミルクチョコレートガナッシュとカシスを用いた「マカロン ペルル」や、サブレ生地にマロンクリームとカシスを加えた「テュラン」、エクアドル産のカカオを用いた「ショコラ ショ」にマロン風味のシャンティイを合わせた「ショコラ ショ マロン」、さらにマロンといちじくを加えた「ショコラ ショ シャテーヌ フィグ」などが展開される。また、イタリア・ピエモンテ産の大粒のマロンをシロップ漬けにした「マロン コンフィ」(1個 税込497円) も9月から大きく展開。1粒1粒にマロン本来の旨味がぎゅっと凝縮された旬の味わいが楽しめるものとなっている。取り扱い店舗は、伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタンフードホールルクアイーレ店、広島アンデルセン店、岩田屋本店、オンラインブティックなど。
2015年08月26日日産自動車は26日、軽トラック「NT100 クリッパー」を一部改良して発売した。今回の一部改良では、燃費向上や商用車としての使い勝手向上を果たしている。なお、同車はスズキのOEM供給車。NT100 クリッパーは、2013年のフルモデルチェンジ以降、高い燃費性能と抜群の使い勝手から、ビジネスを強力にサポートするトラックとして好評を得ているモデル。今回の一部改良では、全車において燃費を向上し、5MT車は「平成27年度燃費基準+5%」を達成した。また、商用車としての使い勝手をより向上させるため、左右の荷台ステップ下に平シート用フックを採用したほか、リヤのロープフックを2個から3個に増やし、積載時の作業性向上を実現。ルーフパネルも含めたボディ表面積100%に防錆鋼板を採用し、防錆性能も向上させている。NT100クリッパーの価格は、83万9,160円~123万7,680円(いずれも税込)。
2015年08月26日岡田准一、榮倉奈々、福士蒼汰らを迎え、有川浩原作の大人気小説シリーズを実写化する第2弾『図書館戦争 -THE LAST MISSION-』。こちらの公開を記念して、過去の“実写&アニメ”劇場版『図書館戦争』をファンと振り返る「図書館戦争ファンミーティング カミツレの夕べ」の開催が決定。原作者・有川氏がゲストとしてイベントに出演することが分かった。本を読む自由を守るため銃器を手にしてまで抵抗する、図書館員の熱き姿を描いた有川氏原作の「図書館戦争」シリーズ(角川文庫刊)。スピンオフ小説や漫画化など様々なメディアで展開されており、2008年4月からは井上麻里奈、前野智昭、鈴木達央ら豪華人気声優陣が集結しフジテレビ・ノイタミナ枠にてTVアニメ化。2013年には、岡田さん、榮倉さん、福士さんに、栗山千明、田中圭ら原作ファン納得のキャスト陣を迎え実写版映画『図書館戦争』が公開、大ヒットを記録した。公開直後から続編を望む声が上がっており、ファン待望の続編となる本作が10月10日(土)より公開される。本作の公開を記念した今回のイベントでは、実写版『図書館戦争』とアニメ『図書館戦争 革命のつばさ』の2作品を上映。実写とアニメのコラボレーションに加え、当日は原作者の有川氏がスペシャルゲストとして出演。実写版映画の佐藤信介監督と辻本珠子プロデューサー、そしてアニメ劇場版の渡邊隆史プロデューサーとともに、図書館戦争の製作にまつわる“図書館戦争マル秘裏話”について語るトークイベントが開催される。さらに、最新作『図書館戦争 -THE LAST MISSION-』の舞台裏についても語られるかもしれない(!?)とのことなので、ファン必見の内容になるようだ。先日、アニメ版で手塚光を演じた声優・鈴木さんの本作出演が発表され大きな反響を呼んだことからも、原作、アニメ、実写とカテゴリーの垣根を超えて愛されていることが伺える「図書館戦争」。すべての「図書館戦争」ファンが集まる、またとない貴重な本イベントは、図書館戦争KADOKAWA総合サイトにて現在参加者受付中だ。(9月2日(水)23時59分まで)。「図書館戦争ファンミーティング カミツレの夕べ」は9月11日(金)18時より開場予定。『図書館戦争 -THE LAST MISSION-』は10月10日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日日野自動車は26日、大型路線バス「日野ブルーリボンII」と「日野ブルーリボンシティ ハイブリッド」をモデルチェンジし、ディーゼル車を「日野ブルーリボン」として9月1日に、ハイブリッド車を「日野ブルーリボン ハイブリッド」として12月1日に新発売すると発表した。今回のモデルチェンジでは、エンジンの小排気量化とAMT(機械式自動変速機)の採用、またハイブリッド車はEV走行も可能な新ハイブリッドシステムを搭載することにより大幅な燃費向上を実現。日野ブルーリボンは燃費基準値に対して+13%、日野ブルーリボン ハイブリッドは+20%の低燃費を達成し、エコカー減税の対象となっている。ディーゼル車に搭載した4HK1型エンジンとハイブリッド車に搭載したA05C型エンジンは、ともに排気量5Lクラスのダウンサイジングエンジン。小排気量でありながら低回転から高トルクを発揮し、十分な動力性能を確保しながら低燃費を実現した。新たに採用した6段AMTは、電子制御による自動変速でエンジンの燃費の良い領域を適切に使用することで燃費を向上させている。また、ホイールベースを延長してノンステップエリアを拡大するとともに、新型客席シートの採用などにより乗客の利便性・快適性を向上。設置の簡単な車いす用スロープや車いす固定装置も採用され、車いすの乗客にも優しいバスとした。ハイブリッド車は、新たにエンジンとモーターの間にクラッチを配置することでエネルギー回生効率を向上させるとともに、発進時にはモーターのみによるEV走行を可能にした。また、ハイブリッドシステムの高電圧によって乗客や車外に対して危険を及ぼすことを防止する対策を十分に実施しており、2014年6月以降の新型自動車に適用される「バッテリー式電気自動車に係る協定規則(第100号)」に適合している。価格は、日野ブルーリボン(QRG-KV290N1)の路線・都市型が2,575万2,600円、日野ブルーリボン ハイブリッド(QSG-HL2ANAP)の路線・都市型が3,061万2,600円(いずれも税込)。
2015年08月26日ソニーは8月26日、手元に置いて、テレビの音声を聴きやすくするワイヤレススピーカー「SRS-LS100」を発表した。発売は9月12日。価格はオープンで、ソニーストアでの販売価格は19,800円(税別)。SRS-LS100は、テレビから離れた場所でも、音声を聞き取りやすくするためのワイヤレススピーカー。周囲の騒音レベルを判断して自動的に聞きやすい音量に調節する「おまかせ音量」機能を初めて搭載した。アナウンサーの声などを聞きやすくする「ボイスズーム機能」も備えている。本体のデザインは、スピーカーの天面にテレビリモコンを配置した一体型。ソニー製のテレビだけでなく、国内主要メーカーのテレビや、ケーブルテレビのセットトップボックスの操作も可能だ。シニアでも使いやすいように、大型のボタンやボリュームダイヤルを採用。防滴構造により、キッチンなどの水回り使える。バッテリーによる連続使用時間は最長で約16時間。スピーカーのサイズは約W196×D77×H74mm、質量は約440g。送信機のサイズは約W179×D71×H28mm、質量は約85g。
2015年08月26日日本一チケットが入手できない演劇ユニットと称される「TEAM NACS」の第15回公演「悪童」の東京公演が8月26日(水)からスタート。同日、会場となる東京・六本木のEX THEATER ROPPONGIにて会見が行われ、森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真が本番直前の意気込みを語った。全国8都市での上演(全53ステージ)で、60,000枚のチケットが即日完売した約3年ぶりの本公演「悪童」。脚本・古沢良太×演出・マギーという初の“外部脚本・演出”を招き入れ、役者に専念した「TEAM NACS」の面々との化学反応に大きな注目が集まっている。初めての試みに、大泉さんは「実力ある一流の方に、演出をしてもらいたいと以前から思っていた。実際、楽しくやれちゃいました。いままで一番、本格的な舞台なんじゃないですか(笑)」とアピール。リーダーとして、脚本・演出を手がけることも多い森崎さんは「いままでになく、稽古も本番も円滑で、なおかつ評判も上々…。非常に複雑です!」と自虐的に語りつつ、「強く手応えを感じているし、自信も芽生えた」とユニットにとっての新境地だと胸を張った。ほかのメンバーも「すでに公演を行った場所でも、皆さんに喜んでいただき、感謝しています」(安田さん)、「クセになりそう。マギーさんは僕らと同じ感性をもっているし、とにかく優しい」(戸次さん)、「僕らだけだと、的確な指摘が言いにくいことも」(音尾さん)とやはり刺激を受けている様子だった。取り壊しが決まったレジャーセンターに立てこもる雄太郎(戸次さん)が、中学時代の卓球部の仲間(森崎さん、安田さん、大泉さん、音尾さん)をこの場に集めるよう要求。雄太郎の目的とは?彼ら“悪童”には、どうしてもやらなければならないことがあった――。古沢脚本による“あっと驚く”展開が繰り広げられる1時間45分のヒューマンドラマだ。現在、リーダーの森崎さんは北海道フードマスター、ごはんソムリエなどを取得し、食育の大切さや北海道の素晴らしさを伝えることをライフワークにしており、大泉さんは「TEAM NACSの公演スケジュールは、農作物の収穫次第ですから。近しいスタッフの結婚式も『ホウレンソウの収穫があるから』って欠席するんですから」と少々あきれ気味?当の森崎さんは「今回の舞台も9月6日でキッパリ終わります。これからジャガイモ、玉ねぎ、ビートが旬を迎えますから」と意に介さなかった。TEAM NACS 第15回公演「悪童」東京公演は8月26日(水)~9月6日(日)まで、EX THEATER ROPPONGIで上演。9月6日(日)14時開演の千秋楽の模様が、カーテンコールを含めて、全国67の映画館にて完全生中継(ライブビューイング)される。(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日プリンストンは26日、ADSパネルを採用した白色LEDバックライト搭載の23.8型ワイド液晶ディスプレイ「PTFBJA-24W」(ブラック)と「PTFWJA-24W」(ホワイト)を発表した。9月4日に発売する。価格はオープンで、店頭予想価格26,800円前後。視野角の広いADSパネルを採用する23.8型ワイド液晶ディスプレイ。解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)。眼精疲労の原因となるブルーライトを低減する「ブルーライトリデューサー機能」を搭載し、最大50%のブルーライトをカットする。低減率は3段階で調整可能。バックライトに白色LEDを採用し、ベゼル幅は縦 / 横8.2mmの狭額デザイン。並べて使用しても境目がそれほど目立たないとする。主な仕様は、画面サイズが23.8型ワイド、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、視野角が水平 / 垂直ともに178度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(DCRオン時500,000:1)、応答速度が14ms(オーバードライブ時5ms)。映像入力インタフェースはHDMI×1、DVI-D×1、D-Sub×1。1.5W+1.5Wのステレオスピーカーを内蔵し、VESAマウント100mmに対応。スタンドのチルト角度は-2~20度。本体サイズはW546.6×D209.59×H404.9mm、重量は約3.8kg(スタンド部含む)。
2015年08月26日義父母がシンドイんです!
婚約者は既婚者でした
うちのママは過保護なの?