俳優の白石隼也、中尾明慶、女優の夏菜が12日、東京・スペースFS汐留で行われた、映画『鏡の中の笑顔たち』の完成披露試写会に出席した。30日から全国公開する本作は、カリスマ美容師の心の成長を描いた物語。東京で働く美容師の井上遼(白石)は、ある挫折をきっかけに地元の札幌に帰省する。そこで、介護施設に赴く"訪問美容"に出会った遼は、少しづつ変化していく――というストーリーで、監督を喜多一郎が務める。閉店後の美容室に通い、カット技術を教わっていたという主演の白石は「ハサミが鋭利で、何度も手を切ってしまった。そんなハサミで人の髪を切るのは緊張しました」と振り返りつつ、「色んな世界を見て成長していく姿に、何か感じて頂ければ」とアピール。一方、同僚のまりを演じた夏菜は、「人一倍努力しないとダメなところ。ポジティブに見えてネガティブなところ」と役柄との共通点を明かしつつ、「周りにいる友だちや家族と、直にコミュニケーションを取る大切さを分かってくれたら」と笑顔を見せた。また、イベントでは、美容師役を務めた白石と夏菜が、中尾にサプライズでハンドマッサージを敢行。「お疲れ様です!」と言いながら、マッサージをする2人に、中尾は、「何これ? 俺、撮影1日だけだったから疲れてないんだけど、ありがたいですね」と満足げ。そんな中尾は、白石の事務所先輩でもあるが、「もちろん優しい先輩です!」と胸を張ると、苦笑いする白石から、「北海道で高級なお寿司をおごって頂きました」とエピソードが披露され、「そんな事、みんなの前で言うなよ~」とほくそ笑んでいた。
2015年05月13日俳優の生田斗真、鈴木亮平、濱田岳、荒川良々が12日、都内のスタジオで行われた、映画『予告犯』男子だらけの"予告飯"イベントに出席した。6月6日から全国公開する本作は、筒井哲也の同名コミックを実写化したダークヒーロー作品。法で裁かれない人間たちに制裁を加える謎の男"シンブンシ"と、警視庁サイバー犯罪対策課の頭脳戦を描く内容で、監督を中村義洋が務める。"シンブンシ"メンバーの4人はお揃いのエプロン姿で登場し、キーマカレー作りに挑戦。「外に食べに行く専門だから、料理は全くやらない。自分のために買い物して作って食べるのは、虚しくなって止めた」と話した主演の生田は、最後の仕上げを担当し、「なかなか美味しそう!楽しみ~」とワクワク。しかし、他メンバーが配膳するうち、カレールーが極端に少なくなり、「あれ? もう全然無いじゃん!」と怒りをぶちまけて笑いを誘っていた。男性陣のみで作ったキーマカレーの出来に、映画の公開日にちなんだ"66点"をつけた生田だったが、「美味しいけど、普通に女の子に作って欲しい……。(刑事役の)戸田恵梨香さんが作ってくれたら最高だな」と本音をこぼすと、鈴木と荒川も、「どっちかと言うとね~」と苦笑い。最後は、「このカレーのようにピリリとスパイスが効いた映画になった」とアピールする生田に、濱田が、「さっき、『あんまり辛くない』って言ってたじゃん!」と突っ込むなど、終始和気あいあいとした雰囲気だった。
2015年05月13日アイ・ティ・アール(ITR)は5月12日、従業員数が100名以上でビッグデータを活用した分析・解析を実施している国内ユーザー企業に勤務し、データベース管理に従事している個人を対象に実施したNoSQLの利用動向に関する調査結果の一部を発表した。NoSQLに対して何を期待しているかを聞いたところ、「クエリ(検索)処理性能の向上」が最も高い割合となり、性能向上に関する回答が上位を占めた。NoSQLの機能的な特徴である「非構造化データの処理のしやすさ」「パフォーマンスチューニングの簡素化」といった回答は2割前後とそれほど高くなかった。これより、同社は、企業が利用するデータ量の増加に伴い課題となっているRDBMSの処理性能の低下をNoSQLによって改善できるのではないかと期待を寄せていると予測している。NoSQLに対する企業の取り組み状況を聞いたところ、「NoSQLについて幅広く情報収集をしている」が51.7%と最も高い割合となった。さらに、単一製品または複数製品に対して動作確認を実施していると回答した割合は各3割程度、「補完的ではあるがすでに一部の業務に適用している」は11.2%、「既に業務に導入し、日々運用を行っている」は4.9%となった。今後利用したいと考えるNoSQL製品を聞いたところ、独立したベンダーが提供する製品よりも、Microsoft、Google、Oracle、Amazon Web Servicesといった、大手ベンダーの製品の割合が高い結果となった。同社は、NoSQLが、Webサービス事業者やオンラインゲーム事業者のように、多くの開発エンジニアを抱えてオープンソース製品の利用に慣れている企業だけでなく、一般企業でも利用されるようになるには、ベンダーからRDBMSと同等のサポートサービスを受けられる環境が整う必要があると指摘している。
2015年05月13日『セッション』のマイルズ・テラーがフロリダ州マイアミのビーチで、海中から妊婦とその子どもを救出していたことがわかった。マイルズは10日(現地時間)、恋人でモデルのケリー・スペリーとマイアミのビーチでオフを楽しんでいたが、潮流に巻き込まれて助けを求める女性を発見、幼児も連れていた妊娠中のその女性の救出に向かった。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、砂浜にたどり着いて、女性と子どもの無事を確認すると、マイルズたちと女性はその場を離れたという。ケリーは12日、インスタグラムのアカウントに「TMZ.com」の記事のスクリーン・ショットをアップし、幼児をおぶった妊婦が怯えた様子で2人に近づき、サメがいると言ったと事の次第を明らかにした。マイルズは現在、ジョナ・ヒルと共演する『Arms and the Dudes』(原題)の撮影でフロリダ州に滞在している。(text:Yuki Tominaga)
2015年05月13日三池崇史監督×市原隼人主演の映画『極道大戦争』のスピンオフアニメ『極道酒場でんでん~極道大戦争外伝~』の主題歌をグループ魂が手がけることが決定し、オープニング映像が解禁された。でんでんは「僕が主人公のアニメができるなんてありがたいんですが、観てもらわないと話にならないからね。本当に出来上がりが楽しみ」とコメントを寄せている。オープニング映像『極道酒場でんでん…』(全3話)は、映画にちなんだ登場人物たちがデフォルメされた姿で登場し、シュールな会話を展開するショートアニメ。居酒屋の大将・法眼を演じたでんでんは、芸名の由来のひとつとなった“でんでん虫”にキャラ化されている。制作は『秘密結社 鷹の爪』『貝社員』などを手がけるDLE。主題歌は“全トラック人名タイトル”をコンセプトに制作されたグループ魂の最新アルバム『20名』(7月15日発売)に収録されており、タイトルもズバリ『でんでん』。レコーディングについてでんでんは「印象に残っているのは『みんなハッピーかい?』のセリフを録っているときに宮藤官九郎さんをはじめ、グループ魂のメンバーの皆さんがすごくウケてくれて。だから張り切っちゃった(笑)。浮かれ過ぎて、のどを潰しかけちゃいました。収録は一発OKだったんだけど、嵐のような5分間でしたね」と話し、「たくさんの人に観てもらいたいし、主題歌も聴いてもらいたい」とコメントしている。スピンオフアニメ『極道酒場でんでん…』はGYAO!にて5月30日(土)より無料配信されるほか、CS映画チャンネル・チャンネルNECOにて6月5日(金)より放送される。『極道大戦争』6月20日(土) TOHOシネマズ 新宿ほか全国ロードショー『極道酒場でんでん~極道大戦争外伝~』5月30日(土)よりGYAO!にて無料配信6月5日(金)よりCS映画チャンネル・チャンネルNECOにて放送
2015年05月13日横浜八景島は5月16日~7月12日の期間限定で、横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県横浜市)にて、特別展「ミクロモンスター展」を開催する。同展では、ウミホタルやウミクワガタなど数ミリの大きさの微小甲殻類を取り上げる。横浜・八景島シーパラダイスと東京大学大学院・理学系研究科附属臨海実験所が協同調査を行い、展示生物の収集を行ったという。同園ではこれらの生物を"ミクロモンスター"としてキャラクター性を持たせるとともに、その生態や特徴を同実験所の協力・監修のもと、「生きものの展示」・「キャラクターパネル展」・「デジタルカメラによる観察」といった多角的なアプローチによって紹介する。同展で展示される"ミクロモンスター"は、特徴を捉えてデフォルメしたオリジナルイラストとともに紹介され、ゲームの中のモンスターに遭遇する感覚で観察できるようになっている。また、これらの生体を最新のデジタルカメラを用いて観察できる企画「デジタルカメラでミクロモンスターを探せ! 」もリコーイメージングの協力のもと実施される。防水コンパクトデジタルカメラ「RICOH WG-5 GPS」に搭載されたデジタル顕微鏡モード機能を使い、肉眼では見づらい生物を細部にわたって観察できる。ほかにも、"ミクロモンスター"の動画や東京大学大学院・理学系研究科付附属臨海実験所の監修による"ミクロモンスター"の解説も用意する。
2015年05月13日Microsoftは5月11日(米国時間)、「Microsoft Edge: Building a safer browser」において、同社の次期オペレーティングシステム「Windows 10」でデフォルトのWebブラウザとなる「Microsoft Edge」のセキュリティ機能を紹介した。同社はこのところMicrosoft Edgeの話題を多く取り上げるなど、普及へ向けたキャンペーン活動を実施している。紹介されているMicrosoft Edgeのセキュリティ機能は次のとおり。認証機能としてMicrosoft Passport技術を提供問題を抱えたサイトを検出するSmartScreen機能(IE8より導入)証明書の正当性確認をより強固にするCertificate Reputation機能新しいレンダリングエンジン「Microsoft EdgeHTML」でセキュリティに関するさまざまなWebスタンダードをサポートVML、VB Script、Toolbar、BHO、ActiveXといったセキュリティ上の問題なる機能を採用せずに、HTML5/JavaScriptの機能により同等の機能を提供プロセスモデルを大幅に変更。管理プロセスとコンテンツプロセスを分けるとともに、すべてがアプリコンテナサンドボックス内で動作するように変更64ビットプロセスとして動作し、Windows ASLRの恩恵を受けているUAF(Use-after-free)の脆弱性に対応するメモリガベージコレクタ機能「MemGC」の導入従来の方法で特定のメモリ領域に処理をジャンプさせるといったことをより困難にするCFG(Control Flow Guard)機能脆弱性の発見を手助けする報奨金制度の実施脆弱性への対処には特定の機能ではなく、オペレーティングシステムからアプリケーションのさまざまなレベルおよびシーンにおいてさまざまな対策を導入する必要がある。Microsoftは記事の中でMicrosoft Edgeで利用されているセキュリティ関連の技術を簡潔に説明している。
2015年05月13日ミニストップはこのほど、さまざまなエスニック料理を集めた「エスニックフェア」を国内の「ミニストップ」で開始した。同フェアは6月1日まで実施する。同社によると、気温20度を超える5月ごろから、韓国、ベトナム、タイ、メキシコ、インドなどのエスニック料理に関連した消費が伸びるという。そこで5月29日の「エスニックの日」にあわせ、日本エスニック協会が推奨する品々を集めたフェアを開始した。販売する商品は、缶詰やカレー、菓子など28品。「タイカレー マッサマン」(ヤマモリ / 税込356円)、「5分で出来る! グリーンカレーの素」(アライド / 税込298円)、「5分で出来る! ガパオライスの素」(アライド / 税込298円)など、手軽にエスニック料理を味わうことができる商品がラインアップ。また、「タイのカラムーチョチップス 大辛ホットチリ味」(湖池屋 / 税込122円)など、タイで発売している菓子なども取り扱う。なお、店舗によって販売商品は異なるという。
2015年05月13日K2MDはこのほど、メガネのセレクトショップ「10-01(テンオーワン)」の8店舗目となる『10-01(テンオーワン)飯田橋ラムラ店』を東京都千代田区飯田橋にオープンさせた。「10-01(テンオーワン)」は、東京都・自由が丘発のメガネのセレクトショップ。デザインにこだわった日本製メガネフレームから、ファッションのアクセントとなるアパレルブランド、遠近両用レンズに最適なスタンダードモデル、超軽量・超弾力の新素材フレームまで多種多様なアイテムを取りそろえている。同社では、多様化するライフスタイルや価値観に向けてブランドアップデートを行っている。飯田橋ラムラ店は、飯田橋駅前の複合施設・飯田橋ラムラ1Fにオープン。店内は、落ち着いて買い物ができるウッド調の内装とした。JR飯田橋駅東口の改札から出てすぐの場所にあるため、仕事や買い物の帰りにも立ち寄りやすいという。取り扱いブランドは、「Viktor & Rolf(ヴィクター&ロルフ)」、「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)」「Ptolemy48(トレミー48)」「HUSKY NOISE(ハスキーノイズ)」「JILL STUART(ジルスチュアート)」「RayBan(レイバン)」など。メガネフレームには全品薄型レンズが付いている。○目にまつわるお話●疲れ目の黄色信号が出る前に使いたいアイウェアとは●疲れ目の黄色信号を放置しておくと引き起こされる怖い症状とは
2015年05月13日三越伊勢丹ホールディングスは、同社が運営するECサイト「伊勢丹オンラインストア」と、「三越オンラインストア」のリニューアルオープン1周年を記念し、期間限定で送料無料サービスを実施するキャンペーンを実施している。このほか、三越伊勢丹バイヤーが推奨する夏物商材なども両サイトで展開している。5月20日午前10時まで。今回、実施される送料無料サービスは、同サイトにおいて、1回の購入金額合計が税込1万円以上の場合に限り、送料が無料になるというサービスだ。また、会期中、同社発行のエムアイカードで、税込1万円以上を購入した先着1,000名には保冷保温バッグがプレゼントされる。両サイトではリニューアルを記念し、同社担当バイヤーが推奨するアイテムを特別にECで販売。伊勢丹オンラインストアでは、「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」のスニーカー(ZX 700 KTC/1万4,000円)をはじめ、テディベアで有名なドイツの「シュタイフ(steiff)」社と「ドレストリップ(drestrip)」、「ロアー(roar)」がトリプルコラボレーションしたベアのぬいぐるみ(3万8,000円)、「資生堂」のルームリネンスプレー(5,000円)、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)の限定プリザーブドフラワーアレンジメント(1万7,000円)など、ファションからライフスタイルアイテムまで多岐にわたる。三越オンラインストアの“三越バイヤーおすすめベスト10”では、バイヤーが同社プライベートブランドを中心に紹介。山形のニットファクトリーから誕生したブランド「バトナー(BATONER)」と三越伊勢丹オリジナルブランド「ワンフォーイレブン(1411)」がコラボレーションした、天竺ベーシッククルーネックカーディガン(2万円)や、ベビーキッズブランド「キセット(KISETTE)」の肌着(1,300円)、「ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)」)」のリボン付きラウンドシューズ(1万6,000円)などを販売する。このほか、両ストアでは“酒”の取り扱いも充実。三越オンラインストアの「銀座三越 食のフランスフェア ワインオンラインストア」(5月20日午前10時まで)では、ダブル金賞赤ワイン6本セット(6,000円)、フレンチスパークリング5本セット(7,000円)、フランス品種別飲みくらべ 赤・白8本セット(1万円)などを取り扱う。一方、伊勢丹オンラインストアでは、6月15日午前10時まで「伊勢丹の父の日」ショップを開設、ペールエールや湘南ゴールドなど合計6種類のクラフトビールが入った、サンクトガーレン“金賞クラフトビール6種飲み比べセット”(3,200円)ほか、「白竹堂」からは毘沙門亀甲紋の扇子(8,000円)、「菊太屋米穀店」の“一升の感謝”と称された山形県庄内産つや姫の米(1.5kg/2,000円)など、ユニークな父の日アイテムも販売している。
2015年05月13日5月5日から、ある中国企業が会社の20周年を祝して社員旅行を行った。旅行先はフランスとモナコで、人数はなんと6,000人以上である。パリでは140のホテルに予約を入れ、旅行費の総額は1300万ユーロ(約17億円)とも報道されている。このスゴイ社員旅行、中国版ツイッター「ウェイボー」ではどう評価されているのだろうか。○デパートも貸し切り措置などで対応この社員旅行を行ったのは天津に本社を置く天獅グループ。栄養補助食品を中心に金融、不動産、物流など幅広く手がけている企業だ。今回の社員旅行は5月5日から8日間かけて行われ、参加人数は各メディアによって違いはあるものの、6,000人以上であることは確実のようだ。この団体をニースでは特別待遇で迎え、デパートを半日貸し切りにするなどの措置もとられている。おそろいの水色の上着と帽子をかぶって隊列を組んで進む姿は、ウェイボーでは「旅行っていうより遊行(デモ)みたい」とやゆされていたりもするが、マナーは守っており、時にはゴミを拾って歩くこともあったそうだ。○忘年会は外国、福利厚生はBMWこの旅行に対するウェイボーの投稿では、「御社では求人されていないのですか? 」「私もここの社員みたいな待遇を受けたい! 」「この会社のボスはできる人だな。この旅行でスタッフは彼のことは死ぬほど好きになるだろうし、忠誠を誓うことだろう」「この会社は忘年会も外国でやるし、スタッフに福利厚生を与える時にはBMWや別荘なんだって」とうらやましがる声ももちろん多い。その一方で、「人海戦術にかなうものはない! この広告の効果はすごい! 」「この広告費は高いとは言えないね」「無料で世界のメディアが宣伝してくれてるね」「いいね! 社員も喜ぶし知名度も上がる。テレビの広告なんかよりオリジナリティーがあるよ」「これはすごくいい宣伝方法だね。社長たちは学ばないと! 」などと、宣伝行為だと受け取る人も多いようだ。※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年05月13日『未来世紀ブラジル』『12モンキーズ』のテリー・ギリアム監督の最新作『ゼロの未来』を完成させた。プロモーションのために来日したギリアム監督は、最新作では“本当の幸福”について描いたと語る。その他の写真ギリアム監督は伝説のコメディ集団“モンティ・パイソン”のメンバーとして活躍し、先の2作のほか『バンデットQ』『フィッシャー・キング』『ブラザーズ・グリム』など独創的な映画を次々に発表。世界各国に熱狂的なファンがいる映画作家だ。本作では、荒廃した教会にひきこもって謎めいた数式“ゼロ”の解明に励む天才プログラマーが、魅力的な女性と“ゼロ”の秘密を知る青年に出会い、人生が大きく変化していく様が描かれる。本作も傑作『未来世紀ブラジル』同様、近未来が舞台だが、ギリアム監督は現代はさらに“ブラジル化”しているという。「ネットが普及したのは大きな変化だけど、いまだにテロはあるし、人々はいまだに国家が力を持っているという“フリ”を続けている。我々はこれだけの脅威にさらされているんだから、安全のためにはもっと国家に監視してもらわないとダメだ!ってわけだ。大きな変化は、社会を動かしているのが、国や政府や政治家ではなくて“企業”ということをみんながわかってきたことだと思う。企業が楽しいものを提供することで、ユーザーは何も考えなくなるんだ。彼らは仕事すら楽しいと感じさせようとしているんだよ」そんな世界でコーエンは、人と関わるのを拒み、誰もいない教会で“人生の意味”を教えてくれる電話がかかってくるのを待ちながら、謎の数式“ゼロ”の解明に挑んでいる。「映画の中ではあちこちに広告が出てきて『あれを買え、これを買え』と言ってくるし(笑)、コーエンは幸福になれる電話をただ待っている。コーエンはとても現代人の典型だと思う。電話を待っている間に“現在”を生きることを忘れてしまっているんだ。そうじゃないんだ。世の中には説明できないけれども、経験しないとわからないことや、相手から得られる幸福がある。この映画はそのことに言及した作品だと思うよ」。「多くの人が歩いている方向と違う方向に歩いていくのが私という人間なんだ」と豪快に笑うギリアム監督は、「今後も新作を作り続けていきたい」と語る。「私の作品を気に入ってくれる人は多数派じゃないかもしれないけど、確実に存在しているんだ。だからそういう人たちに向けてこれからも作り続けていきたいし、これからも自分のやり方を変えないよ」『ゼロの未来』5月16日(土)より、YEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほかにてロードショー
2015年05月13日ジャパンシステムは5月12日、情報セキュリティを管理するためのトータルなリスクマネジメント体系(ISMS)における規格群である「ISO/IEC27000シリーズ」の「ISO/IEC27005(情報セキュリティのリスクマネジメント)」を基本に、組織にとって優先すべき情報セキュリティを判断し、実効性のある対策を支援する「情報セキュリティリスクアセスメントサービス」を提供開始した。2016年1月の社会保障・税番号制度(マイナンバー)施行に伴う特定個人情報など、組織が保有する重要な情報が多岐にわたり、セキュリティ対策の重要性が高まっている。一方で、2015年1月9日からサイバーセキュリティ基本法が全面施行され、情報セキュリティに対する意識が高まっている。このような背景を踏まえ、同社は新サービスを提供開始するという。組織の事業特性や業務特性に応じてリスクを可視化し、優先すべき情報セキュリティ対策や実効性のある情報セキュリティ対策を支援するとのことだ。同サービスでは、予算や人、運用面などの制約条件を考慮した現実的な対策計画を立て、その計画を実行するために必要な、リスク特定やリスク分析、リスク評価といったプロセスを支援するという。実効性のある情報セキュリティ対策の支援では、情報資産を把握し、リスク分析に基づく対策計画であることに加えて、予算や人、運用面など組織における制約条件を考慮し優先順位をつけた計画とすることで、実効性ある対策計画を立案する。組織ニーズに応じた効率的・効果的なアセスメント手法の使用では、業務特性を理解した上で、同社のノウハウに基づくヒアリング・シートを作成・使用し現状を把握する。また、セルフ・リスク・チェックシートによる簡易アセスメントなど、組織ニーズに応じたアセスメントが可能という。これらの手法により、効率的・効果的なアセスメントを実施する。情報セキュリティリスクアセスメントは、対策実施後の組織環境において新たな脅威・脆弱性を踏まえて継続的に取り組む必要があるという。そのため、継続的な取り組みを考慮したアセスメントを実施する。また、ISO/IEC27005(情報セキュリティのリスクマネジメント)を参照した手順により、情報セキュリティ・マネジメント・システムが機能するアセスメントを実施する。
2015年05月13日富士通は5月12日、ICTを活用し、ビジネスモデルの変革や新たな価値創造を図るデジタルビジネス時代を牽引する新しいインテグレーションのコンセプトを「FUJITSU Knowledge Integration」として提唱すると発表した。。同コンセプトに基づき、デジタルビジネスを支えるクラウド、ビッグデータ、IoT、モバイルなどの最先端技術を融合したデジタルビジネス・プラットフォームが提供される。同コンセプトの中核となる新たなクラウド商品・サービスとして、オープン技術を採用した自社開発パブリッククラウドサービス「K5」が2015年度第3四半期に提供される。あわせて、「K5」と同一のアーキテクチャによるプライベートクラウド向け商品、複数クラウド、ハイブリッドクラウドを管理する商品も提供される。プライベートクラウド向け商品としては、2015年度第2四半期に、垂直統合型クラウド商品「PRIMEFLEX for Cloud」、クラウド運用管理、ワークロード管理などを行うクラウドマネージメントソフトウェアが提供される予定。同社は今年2月より、「K5」上へのグループ国内外の全社内システム計約640システムの移行を進めているという。
2015年05月13日デル・ソフトウェアは5月12日、組織内の情報リソースへのセキュアなアクセスを実現する「Dell Secure Mobile Access(SMA)」ソリューションのアプライアンス新製品3モデルとSMA OS(Version 11.2)の新機能を発表した。アプライアンス新製品の出荷開始は6月1日。アプライアンスの新モデルは、前世代モデルと比較して数倍のパフォーマンスと拡張性向上を実現し、組織内の将来なユーザー数増加を見越した導入を実現できるという。また、アプリケーションに手を加えることなく、iOS/Mac OSX/Android/Kindleなどの各種デバイスから、セキュアなデータ・アクセスを実現可能としている。per app VPNとして、アプリごとにポリシーに基づき許可したリソースへのVPNアクセスを実現する機能を搭載。SDKなどによる変更を加えなくても、さまざまなモバイル・アプリやセキュア・コンテナ、MDMソリューションに対応すると共に、アプリのシグネチャによりモバイル・アプリの完全性を確認する。モバイル・アクセス・ポリシーの管理と施行では、エンド・ユーザーによるポリシー条項の認知・受諾のプロセスを経てVPNアクセスを提供する。管理者によるポリシーのカスタマイズやグループごとのポリシー定義設定、ポリシー承諾状況のレポートが可能だ。ユーザー認証とデバイス認証によるアプリ完全性の確認では、コンテキスト・アウェア方式による2要素認証を実行し、不正アクセスを防止する。この他、安全なSSL VPN接続ときめの細かいネットワーク・アクセス制御や、アクセス・ポリシーの集中管理とエンド・トゥ・エンド間のデータ保護のための統合モバイル管理機能を備える。新モデルのラインナップは以下の通り。Secure Mobile Access 6200アプライアンスは、同時接続ユーザー数が2,000の中規模法人向け製品。Secure Mobile Access 7200アプライアンスは、同時接続ユーザー数が1万の大規模法人向け製品。Secure Mobile Accessバーチャルアプライアンスは、同時接続ユーザー数が5,000の中規模企業向け製品であり、VMwareおよびHyper-Vに対応する。SMA OSの新機能は、SMA Workplaceを通じてHTML 5対応ブラウザでCitrixのXenDesktopやXenAppへのアクセスを実現するもの。これによりエンド・ユーザーは、Windows/Linux/Mac OSに加えてiOSやAndroidなど主要なモバイル・プラットフォームからRDP(Remote Desktop Protocol)アクセスが可能になるという。
2015年05月13日コルグは、自分で組み立て可能なシンセサイザー「littleBits Synth Kit」などで、MIDI入出力などを実現する拡張モジュール「MIDI」、「CV」、「USB I/O」など、3製品を発売した。同社オンラインストア価格は、MIDIが5,500円、CVが4,800円、USB I/Oが4,800円(すべて税込)。MIDIモジュールでは、MIDIメッセージの送受信が可能。MIDI機器やコンピューターのソフトウェアから、Synth Kitのコントロールなどが行える。また、キーボードやマイクロシーケンサー、ライト・センサーなどのモジュールを用い、オリジナルのMIDIコントローラーも制作できる。また、CVモジュールでは、アナログ・シンセサイザーやCV機器でSynth Kitのオシレーターのピッチやフィルターのカットオフ・フリケンシーなどのコントロールが可能。Synth Kitを、同社volcaシリーズをはじめとしたアナログ・シンセサイザーと手軽に連携が行える。また、ベンド・センサーやライト・センサーなどのlittleBitsモジュールでアナログ・シンセサイザーをコントロールし、ユーザーが自由にシンセ・コントローラーを制作できる。そしてUSB I/Oモジュールでは、Synth Kitから出力された出したサウンドを、デジタルでコンピューターにダイレクトにレコーディングし、コンピューターからの音をデジタルでlittleBitsモジュールに入力できる。Synth Kitをコンピューターのレコーディング・ソフトと組み合わせ使用し、コンピューター・ソフトからのオーディオをリミックスすることも可能となっている。
2015年05月13日「ゴシップガール」で知られるブレイク・ライブリーの最新主演作として、現在全米でも大ヒット中の『The Age of Adaline』(原題)が『アデライン、100年目の恋』として10月17日(土)より日本公開されることが決まった。舞台は、現代のサンフランシスコ。市立資料館で働き、老犬リースと暮らす29歳のジェニー(ブレイク・ライブリー)は、ホテルで行われた年越しパーティーで、エリス・ジョーンズ(ミキール・ハースマン)という青年と出会い、惹かれ合う。あるとき、エリスの両親の結婚記念日に、彼の実家に招かれたふたり。ジェニーと初めて会うはずのエリスの父親ウィリアム(ハリソン・フォード)は彼女をひと目見るなり、驚愕の面持ちで「アデライン」と呼びかける。彼女は、かつてウィリアムが心から愛した女性だった――。本作は、ある出来事がきっかけで“老化”が止まり、若く美しいまま“永遠の 29歳”を100年あまりも生き続けた孤独な女性が、真実の愛を見つけ出す大人のおとぎ話。ブレイクは、2014年末に夫ライアン・レイノルズとの間に第1子を出産。その自然体のライフスタイルも注目され、自身が手がけるライフスタイル・サイト「Preserve」の人気も上々、先日はウディ・アレンの新作でもヒロインを演じることが発表されたばかりと、公私ともに絶好調。本作では、産後も変わらぬ美しさで、不可思議な人生を生き続ける女性を好演しており、現在公開中の全米ではBOX OFFICEで初登場3位、3週目も3位をキープする大ヒットとなっている。監督は、『セレステ∞ジェシー』のリー・トランド・クリーガー。共演には、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』にも登場するハリウッドの大スター、ハリソン・フォードに、「ゲー ム・オブ・スローンズ」などに出演してきたオランダの新鋭ミキール・ハースマン。そして、『インターステラー』で涙を誘ったエレン・バースティンが、美しくも哀しい運命を背負ったアデラインの人生を支える重要人物を演じ、この不思議な物語にリアリティと重厚感を与えている。また、100年間を彩る珠玉の衣装には「GUCCI(グッチ)」を始め、ヴィンテージが盛りだくさん。ライブリーはその名を世界中に知らしめた大ヒット海外ドラマ「ゴシップガール」で一躍ファッショニスタとなったが、本作では、1900年代から現代まで、さまざまな時代のハイブランドドレスを着こなし、大人っぽいシックな装いで登場。産後も変わらぬ、艶やかさと華やかさでスクリーンを彩っている様子だ。『アデライン、100年目の恋』は10月17日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月13日東京交通会館(東京都千代田区)は5月22日~24日、東京交通会館(東京都千代田区)にて各地の名産品を集めた物産展「全国手土産じまん~物産館いいモノめぐり~」を開催する。同館は、1965年6月18日に有楽町駅前に開館した複合商業施設。近年では全国各地のアンテナショップ(物産館)や観光案内所が多数出店しているという。今回開催される物産展では、同館に出店しているアンテナショップのほか、有楽町、銀座、日本橋といった周辺エリアのアンテナショップの協力のもと、30軒を超えるアンテナショップが各地の名産品をそろえる。また、物産展当日と終了後には同館2階「ゆめぷらざ滋賀」にて「手土産じまん詰め合わせセット」(3,000円・税込)を販売する。タレントのミッツ・マングローブさんと同イベント実行委員が各地の名産品の中から厳選した調味料や菓子など5点を詰め合わせにしたもので、売り切れ次第販売終了となる。特設ステージにて各地の郷土芸能や観光PRイベント・地元ラジオ局のAMラジオ 1242 ニッポン放送の公開録音を行うほか、合計約40体のゆるキャラなどによるパレード、投票による手土産のグランプリ企画なども開催予定。なお、同展の開催日時は5月23日・24日の各日11時~18時。また、5月22日の17時~21時には前夜祭「有楽町で飲みましょう! ~日本の名酒とつまみ缶詰フェスティバル~」を開催する。入場無料で、物販や食事は有料となる。
2015年05月13日関西国際空港では5月12日、国際線保安検査場ブース増設や深夜早朝時間帯のアクセス拡充など、インバウンド(訪日旅客)を中心に急増する利用者に向けたCS向上への取り組み強化を発表した。関空は今まで、国際線チェックインシステムの統一化(2014年10月運用開始)、出入国審査場における自動化ゲートの更新および増設(2014年11月入国管理局実施済)、「QR Translator」の導入による多言語表記充実(1月実施済)、トイレやシャワールームなどのリニューアルやラウンジ新設などリノベーションによる利便性・快適性の向上(3月実施済)などを進めてきた。今後、急増する利用者への対応として、7月には合計4カ所の国際線保安検査場ブース増設し、2015年度中にさらなる増設も検討している。また、同じ7月には第1ターミナルビル国際線出発ロビーをトータルにマネージメントする「エリアマネージャー」を配置を予定。航空会社やCIQ、社内各部との調整・連携により、利用者がスムーズでストレスなくチェックイン~セキュリティーチェック通過ができるよう、きめ細かい対応を行う。また、同じく7月に入国審査場における誘導案内増強と、2015年度中には国際会議等の参加者やVIP等の空港での出入国手続きの迅速化を図るため、ファーストレーンの設置を予定している。深夜早朝便対応としては、深夜早朝時間帯のアクセス拡充を夏期実施を目指してリムジンバス事業者に要請をしているという。現在、23:45、0:45、1:45、5:00発としている関空発のリムジンバス梅田線の運行ダイヤを抜本的に見直し、0:00、1:00、2:00、3:00、4:00、5:00発毎時0分に発車する運行ダイヤへの変更を検討している(発車時刻は第1ターミナルビル発時刻)。また、7月には仮設仮眠や休憩スペースの整備のため、エアロプラザ内(約550平方メートル)に椅子約200席を配置し、シャワールームも設置する。同時に、現在6:30~22:00の間オープンしている第1ターミナルビル国際線到着ロビー案内カウンターを24時間対応とする。そのほか、4月末より試行されている清掃の強化に加えて、7月には深夜時間帯も含めた警備員を増強し、利用者がより安心して過ごせる環境を整えるという。
2015年05月13日米Microsoft傘下のSkypeは12日(現地時間)、「Skype Translator」のプレビュー版を事前登録なしですぐに利用できるようにした。Skype Translatorは、Skypeのビデオチャットの会話(音声)やインスタントメッセージ(テキスト)をリアルタイムで翻訳する機能だ。ビデオチャットではユーザーが話した言葉を音声認識してテキスト化し、相手の言語に翻訳したテキストを合成音声で再生する。昨年12月にプレビュー版が登場したが、利用するには事前登録をして招待を受け取る必要があった。12日からはWindows Storeから「Skype Translator preview」を入手するだけで使用を開始できる。Skype Translator previewの対応環境はWindows 8.1とWindows 10テクニカルプレビュー(インサイダープレビュー)。ビデオチャットの翻訳は、英語(米国)、スペイン語、イタリア語、中国語の4言語をサポート。Microsoft Translatorを利用するインスタントメッセージの翻訳は日本語を含む50言語に対応する。
2015年05月13日notariは5月12日、Instagram専門分析ツール「Aista(アイスタ)」ベータ版をローンチし、それに伴い、モニター企業の事前登録を開始したと発表した。モニター企業は同ツールを1年間無料で利用できる。同ツールにより、自社アカウントと競合アカウントの状況分析、直近の投稿内容の表示、ベンチマークカテゴリの登録・分析といったアカウントの分析のほか、アカウント分析(フォロワー数、フォロワー急上昇、平均エンゲージメント率のランキング)、投稿分析(フォロワー数、エンゲージメント率のランキング)、ハッシュタグ分析(投稿数、平均エンゲージメント率のランキング)、アカウント・ハッシュタグ検索機能(ハッシュタグ検索、通常アカウント検索、カテゴリからのアカウント検索)などによる市場動向調査が可能となる。事前申し込みは同社サイトの申込フォームから行い、抽選で10社にβ版を1年間無料で提供。抽選結果に関わらず、全企業に結果を連絡する。同サービス開発者である烏谷知加子氏は「国内・海外の分析ツールを検証し、"日本の方に使いやすいインターフェースを作ること"を心がけた」とコメントしている。
2015年05月13日阪急うめだ本店(大阪府大阪市)では5月13日~18日、ニューヨークを拠点に活躍するヨーコ・フルショーさんとアーティスト3名による作品展「ニューヨーク新進気鋭のアーティストたち ヨーコ・フルショー&フレンズ展」が開催されている。ヨーコ・フルショーさんは、アメリカ・ニューヨークで活動しているアーティスト。作品は緻密な描写と繊細な線で構築され、独自の幻想的な空間を創出しニューヨークで高い評価を得ているという。同展では、ヨーコ・フルショーさんと、同じくニューヨークで共に活動するアーティスト3人の作品を計約70点展示。最先端のアートシーンの新しい楽しみ方を体験できるという。ヨーコ・フルショーさんの絵本原画をはじめ、幅9mに及ぶライブペインティングや、のぞき部屋、ブラックライトを使用し作品が暗闇に浮かび上がる空間、日本初公開となるアニメーションなどを展示する。入場無料で、開催時間は10時~20時(金・土曜日は~21時、最終日は~18時)となる。なお、5月13日~16日にはヨーコ・フルショーさんが来店し、各日10時~18時に「ライブペイント」を随時行う。各日14時~14時30分には会場で絵本を購入した人を対象に「絵本サイン会」も行うとのこと。また、5月16日の15時から約30分の「ギャラリートーク」も行われる。(C)YokoFurusho, All rights reserved.
2015年05月13日ネクストジェンは5月12日、同社のマルチキャリア対応SIPゲートウェイ「NX-E1010」が、NTTコミュニケーションズのIP電話サービス「Arcstar IP Voice」に対応し、日本アバイア製PBXとIP Voiceの接続を実現したと発表した。NX-E1010は、IP-PBXをはじめとした国内外のSIPサーバ製品を、通信事業者のIP電話サービスに接続するためのVoIPゲートウェイ製品。企業LAN側に接続したIP-PBXなどを通信事業者のIP電話網に接続可能であり、NX-E1010搭載のサーバ1台で多数の回線を収容できる。企業はIP回線での音声通話を利用することで、IP電話同士での無料通話やIP回線でのレガシー回線の集約効果などにより通信コストを低減できることに加えて、INS1500などのPRI接続では困難だった突発的な回線数増加への対応が従来と比べて容易に行えるようになる。今回の接続実現により、アバイア製PBXのユーザー企業は、NTTコミュニケーションズが提供する各種のサービス上で高品質なIP電話を利用可能になるという。
2015年05月13日ディオール(Dior)は、5月11日、カンヌ近郊にあるパレ・ビュルで15-16クルーズコレクションのショーを開催。会場となった、テウル・シュル・メールの崖に佇むパレ・ビュル(泡の家)は、建築家アンティ・ロバーグが1970年代に手掛けたピエール・カルダンの別荘。アーティスティック・ディレクター、ラフ・シモンズは、コートダジュールに広がる自然の景観、またこの地で過ごした人々の佇まいからインスピレーションを受け、自由なスピリットと遊び心をディオールのアーカイブと対比させた。様々なトーンのブラウンやオレンジ、ベージュ、グレー、オフホワイなどのアースカラーを中心としたパレットで構成される有機的なコレクション。ミニ丈のワンピースやスカート、パンツやコンビネゾン、大胆なカッティングのスイムウィアなど、登場するルックは軽やかで爽やかな空気をまとう。ネットのような素材を用いたワンピースやメッシュのジャケット、裾に掛けて編み目を荒くしたニット、細かなひだのプリーツスカートやドレスも軽さを文字通り表現したアイテム。一方で、直線的なジャケットやロングドレスやスーツなど、トラディショナルでエレガントなアイテムがコレクションに対比を生み出す。ディオールが受け継ぐアトリエワークは、鉤針編み、スモッキング、パッチワークといった技術により大地、空、海の景色を切り取ったような柄がシンプルシルエットのドレスやコンビネゾンに描かれた。メタリック生地をコラージュした煌びやかな輝きは、水面に反射する日差しのようだ。パレ・ビュルがメタファーとなった今シーズン。ラフは、「様々な意味で、パレ・ビュルの建築ビジョンは他のどのようなものにも似つかない、非常に人間的であり、際立った個性と軽やかさを表現している。私はこの場所に数年前から魅了され、ここでコレクションを発表できることを心から嬉しく思う」とコメントしている。
2015年05月13日介護ロボットの企画・販売を手がけるケアボットはこのほど、高齢者の薬の飲みすぎや飲み忘れを防ぐ「服薬支援ロボ」の個人向け販売を楽天市場で開始した。同製品は、設定した時間になると音声案内と画面表示で服薬を告知する介護ロボット。これまでは調剤薬局と介護施設向けに販売していたが、このほど在宅で暮らす高齢者などに向け、個人向けに販売を開始した。薬はあらかじめ本体にセットでき、設定した時間帯以外は取り出せないようになっているため、薬の過剰摂取を防ぐことができる。設定した時間内はスヌーズ機能で服薬を促す音声案内を実施。朝の薬を昼に飲んでしまうといった飲み間違いを防ぐ「飲み間違い予防機能」も付いている。服薬履歴を記録し、必要に応じて表示することも可能。薬はボタンを押すだけで取り出せる簡単な設計なので、高齢者や介護が必要な人でも操作しやすい。薬は1週間分、服用時間は朝・昼・夜・寝る前など最大1日4パターンまでセットができる。価格は12万円(税別)。楽天市場で販売している。
2015年05月13日5月22日、東京都目黒区において「徹底解説!ケイト・スペード様AWS全面構築事例」と題したセミナーが開催される。セミナーは、基幹系を含むシステムのAWS(Amazon Web Services)への完全移行事例をつぶさに紹介するもので、ファッションブランド"katespade"を展開するケイト・スペードジャパンの移行事例が対象となる。ケイト・スペードは、1993年にニューヨークで産声を上げ、張りのある素材やカラフルな色が特徴的なバッグ、時計やジュエリーなど世界に向けてブランドを展開しており、日本においても銀座に旗艦店をオープンさせるなど、著しい成長を見せている。同社は、アパレル関連などSKU単位でのデータ構造にも強いERP「Infor M3」を導入しており、Infor M3を含む基幹システムのAWSへの全面移行を実現した。当日は、ケイト・スペードジャパン取締役副社長/COO 竹林朋毅氏を講師に迎え、「経営者が語る!ケイト・スペードのAWS全面構築事例」と題したセッションが予定されており、基幹システムという会社業務の幹とも言える部分をクラウドへと移行する不安から解き放たれ、製造管理、生産日程スケジューリングやサプライチェーン需給計画などの戦略・計画、購買・外注や在庫・ロット管理などに連動した財務会計や財務統制を実現した同社の変革の経緯が、竹林氏から述べられる。詳細は以下の通り。○徹底解説!ケイト・スペードAWS全面構築事例共催 インフォアジャパン株式会社/アマゾン データ サービス ジャパン株式会社/株式会社ジェーエムエーシステムズ費用 無料(事前登録制)会場 アマゾンデータサービス ジャパン セミナールーム(東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー19F)定員 120名(先着順)日時 2015年5月22日(金) 14:30~17:10(受付開始14:00~)プログラム詳細はWebサイトにて
2015年05月13日韓国で絶大な人気を誇る6人組K‐POPユニット・BEAST。日本デビュー4周年を迎えた彼らに、今の思いを語ってもらいました。 *** ――日本での活動4周年ですね。大変だったことはありますか? ヒョンスン(以下、HS):あったかもしれませんが、ライブやイベントでファンに会えると、全部忘れちゃいます。 ドゥジュン(以下、DJ):ステージやイベントだと、日本にもこんなにファンがいるってことを実感できるからね。 ドンウン(以下、DW):僕は、日本語の勉強をもっと頑張らないと。 ――勉強は、どんなふうに? DW:ドラマをたくさん見ています。すごくおもしろくて。最近だと『素敵な選TAXI』『ごめんね青春!』『ディア・シスター』。『リーガルハイ』と『ガリレオ』はシーズン1と2の両方見ました。いつか、日本のドラマや映画に出演したいです。 全員:おー!!(どよめき&拍手) DW:(焦りながら)「したい」って言っただけですよ。 DJ:ドンウン、頑張れ! DW:(日本語で)準備はできているので、いつでも事務所に連絡ください。お願いします(笑)。 ――ヨソプさんも積極的に日本語で話したりツイートしたりしてますね。 ヨソプ:スマホに日本語のアプリを入れてつぶやいてます。まだまだ作文が上手くできなくてぎこちないんですけど……。もっと頑張ってドンウンみたいになりたいですね。 ――BEASTの、グループとしての今後の目標は? DJ:たくさんのファンに、頑張っている姿をできるだけ長く見せていきたいですね。そうそう、僕たち、ラーメン屋さんの『一蘭』によく行くんですけど、一昨日、初めてお店の人にサインを頼まれたんです。 ギグァン:やっと気づいてくれて! DJ:もっと知ってもらえるように頑張ります(笑)。 ◇ビースト‘09年、韓国デビュー。‘11年、『SHOCK』で日本デビューした、韓国を代表する人気グループ。5月には、横浜、名古屋、大阪、福岡でファンミーティングを開催し、5/29にシングル『CAN’T WAIT TO LOVE YOU』をリリース予定(詳細は公式サイトwww.beast-beauty.com)。Huluで見られる密着映像満載の「DOCUMENT OF BEAST」も要チェック。 写真・鈴木 新(go relax E more) ※『anan』2015年5月20日号より
2015年05月13日この春、10か月連続リリースと独立レーベル『BEAST MUSIC』の立ち上げを発表したBEAST。韓国で絶大な人気を誇るグループが、今なぜ日本で、新たな試みに挑戦するのか? 胸の内を隠すことなく語ってくれました。 * ** ――10か月連続の新曲リリースについて、まずどう思いましたか? ヒョンスン(以下、HS):いい企画だと思いました。いきなりアルバムを出すより1曲ずつのほうがプレッシャーが少ないんじゃないかと。 ジュンヒョン(以下、JH):10か月を通して10曲集めた時に、いい感じの構成のアルバムができたらいいよね。でも、僕は最初「無理!」って思いました(笑)。いちばん心配だったのは日程で、決まったスケジュールに合わせてレコーディングするのは相当大変だなと。 ギグァン(以下、GK):10か月連続でやり切ったら、“ヤバい”BEASTになってる気がする(笑)。僕らにとって初めての試みだから、心配半分、期待半分。でも、日本のファンと一緒に楽しめる機会が増えるし、絶対にいい挑戦になると思うな。 ――4月配信の『HANDS UP』に登場する男性は、ひと目惚れした女の子をグイグイ引っ張る“オラオラ系”の印象を受けました。BEASTでいちばんオラオラ系なのは? ドンウン(以下、DW):(即答で)ジュンヒョンくん。 ドゥジュン(以下、DJ):だよね。 JH:え……。 ヨソプ(以下、YS):ジュンヒョンに魅力があるってことだよ(笑)。 ――じゃあ、2番は誰ですか? YS:ドンウン! GK:ジュンヒョンとドンウンは、どっちもどっちです。 DW:違いますよ。女の子が僕にオラオラ系で接してくるのであって、僕からは絶対に……。 HS:僕はオラオラ系の時もあればそうじゃない時もあります。(「ツンデレ?」と聞くと)それかも。 GK:僕は「好きだよ」って気持ちははっきり態度で表すけど、答えがNOなら「はい。了解」ってすぐ諦める。だからオラオラじゃないよ。 DW:YESなら? GK:レッツゴー(笑)。 ◇ビースト‘09年、韓国デビュー。‘11年、『SHOCK』で日本デビューした、韓国を代表する人気グループ。5月には、横浜、名古屋、大阪、福岡でファンミーティングを開催し、5/29にシングル『CAN’T WAIT TO LOVE YOU』をリリース予定(詳細は公式サイトwww.beast-beauty.com)。Huluで見られる密着映像満載の「DOCUMENT OF BEAST」も要チェック。 写真・鈴木 新(go relax E more) ※『anan』2015年5月20日号より
2015年05月13日本連載は、RTBをはじめとしたアドテクノロジーについて分かりやすく解説し、マーケティング担当者による最適なDSPの選定や活用を実現することを狙いとします。前回は、DSPにおけるターゲティング手法を紹介しました。そして、このターゲティングにおいて重要な視点の1つとして「自社が保有するデータの積極的な活用」をあげ、これを可能にするためのソリューションとして注目を集めたものが「DMP(データマネジメントプラットフォーム)」だと説明しました。今回は、ユーザーデータの集約・管理を可能とする「DMP」に関して解説したいと思います。○DMPは魔法の箱ではないさて、テクノロジーが発展した現代において、企業のマーケティング担当者のミッションとは何でしょうか。STP戦略(Segmentation-Targeting-Positioning)に従い、見込客・既存客といったユーザーごとの状態を把握し、適切なメッセージを適切なタイミングで発信することや、ROIの高い施策や新たなチャレンジ施策の実施において、PDCAをまわしながら常に効果を上げていくことだ、と私たちは考えます。そして、DSPとDMPの連携は、広告運用の効率性向上だけでなく、ユーザー分析や仮説検証によるマーケティング効果の向上や、他施策との連動による相乗効果などを期待した地道なチャレンジの継続を実現するプラットフォームとなり得るのではないでしょうか。一方で、DMPを設置すれば、準備完了! 万事快調! とはいきません。データの取り扱いをはじめ、各部署への連携と責任範囲の決定、経営プロセスへの組み込みなど、真面目にやればやるほど検討すべき事案が増えるケースもあります。既に導入した企業の担当者からは、「最初はものすごく大変だった」という声をよく伺います。したがって、安易に導入しても大きな効果は期待できないでしょう。それなりの覚悟をもって取り組む必要があります。○DMPとは? - 3つの基本機能DMPとは、さまざまなデータを「集約・統合」し「分析・分類」するほか、それらをWeb広告の配信やその他チャネルでのターゲティング情報として「入力・活用」するための管理ツールです。1. データの集約・統合DMPにて格納できるデータとして、自社Webサイトに設置したタグを基に収集するファーストパーティデータがあります。これは、訪問者のアトリビューションや滞在時間、閲覧ページ、Web上で購入した商品・サービスの特徴といったユーザーの特性を把握するためのオンラインデータとなります。また、第三者が提供するサードパーティデータも、DMPに格納できるデータの1つです。日本でもようやく、このデータを扱う企業や広告媒体社が増えており、広告主企業は、これらをファーストパーティデータと組み合わせて活用することでターゲティングの精度を高めることができると期待しています。アドテクノロジー領域はこれまで、オンラインデータとオフラインデータとの統合(組み合わせ)が難しいとされており、独自体系で発展してきました。しかし、DMPとの連携により、第三者が提供するオンラインデータだけでなく、自社内のCRM情報(例えば、購入金額や回数、メールの効果などのオフラインデータ)を同時に活用することが可能となります。すなわち、DMPの「データ集約・統合」機能により、「自社Webサイトの行動履歴」と「自社CRMデータ」「第三者データ」を組み合わせることで、配信対象の細かいセグメントとターゲティングを実現します。2. 分析・分類マーケティング担当者が効果の高い施策を実行するために、ユーザーインサイト(定性情報)を理解することは必須となるでしょう。昨今、注目されている行動観察やカスタマージャーニーというマーケティング手法も、顧客の行動プロセスやその背景を理解する、という顧客インサイトを発見するための一手法です。DMPは、上記の通り、さまざまなデータを集約・統合できることから、ユーザーインサイトの強化も期待されていますが、そのためには集約・統合したデータを分析・分類する必要がでてきます。例えば、同じプロモーションでサイトに訪れたユーザーであっても、訪問時の行動に大きな違いがある場合はセグメントを分けるなど、細かな分析・分類を行います。これにより、ユーザーインサイトの理解に繋がるほか、ターゲティングの精度向上も実現します。3. 入力・活用DMPにおいて作成したセグメントは、DSPと連携することで広告配信に活用できます。従来のターゲティング手法は、各DSPでターゲティングルールを設定し、個別に運用を最適化する必要がありました。しかし、DMPと連携することにより、企業側でセグメントを作成・管理することができるため、例えば、同一のセグメントがDSPごとにどのように反応するか、というテスト運用が可能となります。また、DSPに限らず、自社サイトでのLPO(Landing Page Optimization) や商品情報のレコメンデーション、メール配信における訴求内容の変更・配信時期の判断情報としても活用できるのです。○DMP導入に向けて最後に、DMPの導入に向けてのポイントを確認しましょう。これまで、DMPを導入しデータを本格的にマーケティングへ活用することは難しいと考えられていました。しかし現在は、クラウドやビックデータの活発化などで、DMPの構築も小規模でスタートすることが可能です。導入初期は、膨大なデータに圧倒され、あれもこれもと手を出してしまいがちです。高度な分析や複雑な解析を行う前に、シンプルな仮説とセグメントからテストを行い、少しずつ精緻なターゲティングを構築していきましょう。担当する商品やサービスの「ユーザー理解」から「複数のシナリオ作成」「具体的なアクションと検証」を継続的に実行することが重要です。また、DMPの導入は、ユーザー理解だけでなく、自社サービスが選ばれる理由やどのようにコミュニケーションをするべきかを改めて考える機会にもなります。「ツールが勝手に解決してくれる」と考え、安易に導入するのではなく、データドリブンなアクションを継続的に実施する意思を持って取り組んでほしいと思います。なお、DSPを採用する際は、できるだけ多くのベンダーの話を聞き、各社の特性を見極めながら、自社に合うかどうかを判断しましょう。DSPの連動を重視したものや、EC向けレコメンド機能を中心としたものなど、ベンダーによって特性が大きく異なります。さて、次回は連載の最終回です。これまで、アドテクノロジーの歴史や最適化、データ活用の急速な発展などを見てきました。テクノロジーの進歩はWeb広告の配信にとどまらず、マーケティング領域全般に拡がっています。最終回では、今後マーケターに必要となるスキルを、データ活用という視点で考えてみたいと思います。○執筆者紹介ソネット・メディア・ネットワークス 商品企画部2000年3月に設立。ソニーグループの一員として、インターネットサービスプロバイダー(ISP)を運営するソネットの連結子会社としてインターネットマーケティング事業を展開する。国内最古のアドネットワーク事業者として10年以上の実績があるほか、RTBの市場拡大に先駆け、DSP「Logicad(ロジカド)」を自社開発。2014年10月には、インターネット広告に関する技術の精度向上を目的とした研究開発を行うラボを新たに設立するなど、独自のポジションを築く。
2015年05月13日東京都・南青山の岡本太郎記念館は、昨年の第17回岡本敏子賞を受賞したサエボーグによる新作展示「HISSS」を開催する。会期は5月27日~6月14日火曜休館(祝日は開館)。開館時間は10:00~18:00。観覧料は一般620円、小学生310円。同展は、記念館内に巨大な蛇と、蛇からうまれた"火ぐるみ"を表現したラバースーツを展示する、若手アーティスト・サエボーグの特別展示。岡本太郎賞および岡本敏子賞の副賞として、同記念館での展示機会を与えられたことにより実現したもので、企画展「岡本太郎の『生命体』」内にて開催される。火をモチーフとした今回の作品では、いのちのあり様を追い続けた岡本太郎の館にあらわれる、生物を超えた生命体を表現しているということだ。また、5月27日および展示期間中の土日はサエボーグによるパフォーマンスが予定されている。開催時間等の詳細は後日岡本太郎記念館HPで発表されるとのこと。同展の開催に際し、作家・サエボーグは次のようにコメントを寄せている。「サエボーグの名前はサイボーグ的な身体と重ねて合わせています。人工的な皮膚を身につけ、自分の性別や年齢、様々な枠組みを超越した、人ではない何かになることに憧れているのです。ゴム製のスーツは汗だくになり、つらく息苦しいですが、パンパンに膨らんだゴムが隙間なく本来の身体を圧迫し、自分の体そのものになる感覚を得ることが出来ます。自己を超越したものに憑依することができるのです。今回のスーツは蛇からうまれた「火ぐるみ」です。「世界のはじまりの蛇」からうまれてきた生物を超えた生命体です。かつて蛇には手と足がありました。蛇は土をくらい、地べたを這いずりまわるようになり、一方で龍は強大な力をもちます。誰が蛇の手足を奪ったのでしょうか。その問いかけを今回は作品にしました。」
2015年05月13日占いにすがる私は間違っていますか?
望まれて生まれてきたあなたへ
結婚3年目に夫婦の危機!?