ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17614/19955)
サイバー攻撃の対策製品・サービスを扱うファイア・アイは5月8日、金融庁の金融機関に対するセキュリティ管理体制の態勢整備を求める監督指針の改正・適用を受け、その対策を支援するための取組みを強化すると発表した。今回改正された金融庁監督指針等の中では、新たに「(5)サイバーセキュリティ管理」においてサイバーセキュリティの態勢整備が規定された。中でも、「サイバー攻撃の監視体制」や「被害を受けた際の報告体制」「組織CSIRT(Computer Security Incident Response Team)等の緊急時対応及び早期警戒の体制」「情報共有機関等と通じた情報収集・共有体制」など、サイバーセキュリティ管理態勢の整備や、サイバー攻撃に備えた入口対策、出口対策といった多段階防御を構じることを要請しており、特にこの部分の強化において新たな対策が求めらている。同社では、ゼロデイを含む高度なサイバー攻撃を検知するテクロノジーや、長年サイバー攻撃に対応してきた専門家による現場支援を提供するサイバー攻撃に対する専門的知識・知見、世界中の攻撃情報を集約し検知精度の向上に活用する脅威情報(インテリジェンス)で、上記のサイバーセキュリティ管理に準じたシステム構築を支援するとともに、検知後の対応、対策を含めたトータルな運用をサポートしていくとしている。
2015年05月11日さて、第1シリーズで書いたK7 Athlon 1GHzの発表から一気に時代を25年さかのぼる。 と言うことは現在から40年も前の話だ。この連載を書くと決めた時、K7の件についてはどうしても書きたかったが、水泳をしているうちに、是非とも記しておきたいドラマチックな話がどんどん思い出されてきた。だが、その話を断片的に語るより、ちょっとした歴史的な背景説明をしたほうがわかりやすいと思い、この第2シリーズを書くことにした。それは、当時毎日のように「SanJose Mercury News(シリコンバレーのコミュニティー紙ともいうべき地方新聞)」のトップニュースを飾ったAMDとIntelの競争の歴史であり、PCの頭脳と言われるCPUの発展の歴史であり、ちょっと大げさかしれないけれど、日々競争に明け暮れ切磋琢磨してきたシリコンバレーの歴史そのものであると思う。そこには、シリコンバレーのパワーの源であるエンジニアたちの飽くなき熱意があり、ビジネスを突き動かすための経営者たちのいくつもの勇敢な決断があった。そしてなにより、隆盛してゆく産業の得体のしれないパワーがあったし、そこに従事している者たちで共有していた興奮があった。今から思うと、何かわからない熱病にかかっていたような気がする。そんな気持ちを持つのは多分私だけではないだろう。Intelが4ビットのCPU4004を発表したのは1971年である。4004の誕生についてはいろいろな記事があり、Intelがこのプロセッサを日本の計算機会社のために開発したのだということについてもいろいろな記述がある。その当時汎用CPU、いわゆる同一ハードウェアで幾多の用途に応じたアプリケーションソフトが動くという考え方は存在していなかったし、このプロセッサがさらに発展し、今ではクラウドコンピューティングを支えるサーバーのエンジンになるなどとは40年前に誰が想像しただろうか(そもそもInternetと言う概念がなかった時代である)。私はAMDに勤務した人間であり、最初にIntelが開発したx86 CPUの起源を語る資格もないし、するつもりもない。 AMDに勤務していた時は、Intelは常に圧倒的な力を持った競合であり(その強大さは時にはため息が出るほどであった…)、追いつき追い越すための大きな目標であった。と同時に、私は常々Intel社に対してはシリコンバレーの中心企業として、また驚異的なコンピューター技術革新を常にリードした業界の推進力として大きな敬意を抱いていた(この私のIntelへの敬意は、その後AMDがK7/8で技術的にIntelを追い抜いた事態が起こった時Intelが独占的地位の乱用という行動をとったことで崩れ去ったのだが…これについては機会があれば後述したい)。○Intelの成功の裏にAMD有り私がAMDの社員であったことで誇れることは、AMDのCEOであったJerry Sandersが常々言っていた"競争のみが革新を生む"という言葉のように、AMDとIntelが常に競合していたために、両社の技術革新が加速され、結果的には顧客に対し大きな価値を生んだという点である。前置きが長くなったが、Intelの4004発表後、CPUは8ビットの8080の時代となり、これが16ビットの8088(外部バスは8ビット)、8086と発展していった。 当時、PCと言う概念はなく、IBMがPersonal Computer(いわゆるパソコン)と言う製品を発表し、それが爆発的な発展を遂げるまではAMDもIntelも汎用メモリ、汎用ロジックなどの製品が主体のビジネスであった。当時のコンピューター産業の中心はメインフレームのIBM、DECとその互換のBUNCH(Burroughs、UNIVAC、NCR、Control Data Corporation、Honeywellの頭文字)、などの米国東海岸の企業が中心であり、シリコンバレーの半導体会社はあくまでもベンチャー系の亜流であった。このようなコンピューター会社は、それぞれが自分のシステムに使用する半導体パーツを自身で製造していた。特にコンピューターの頭脳であるCPU(Central Processing Unit)は自社設計のものを自社のコンピューターに使用するというのが常識であった。要するに今ではスーパーコンピュータにも使われるのが当たり前である汎用CPUなどというものは存在しなかった。そこに、IBMからIntelへ8088を最新製品に採用したいという話が入った。IBMが8088を採用した製品は、1つはDisplaywriter(いわゆる初期のワードプロセッサ)とIBM PCであった。最近、その時代のシリコンバレーの話がよく書かれている本に出会った。National SemiconductorのCEOを務めた Charlie Sporck 氏の回顧録「Spinoff」と言う本をである(Saranac Lake Publishing, New York刊)。残念ながら既に絶版らしいし、日本語訳されていないので、今では読まれる機会がほとんどないと思われるが、私としては実に面白い読み物である。この本によるとIBMからIntelにこの話が来た時、Intelは大いに期待したことが書かれている。その当時シリコンバレーのベンチャー企業であったIntelと同じく、この話に狂喜したもう1つの企業があった、そしてその企業はIntelとともに、その後のIT業界を牛耳る巨大企業になった。マイクロソフトである。 この話は、いろいろな本が既に書かれていて、当事者でもない私が語るものは何もない。 ここで私が語りたいのは、このIntel:x86 CPU+マイクロソフトと言う不動の独占ビジネスモデルの構築に、実はAMDが大きく貢献していたという事実である。(次回は5月18日に掲載予定です。)著者プロフィール吉川明日論(よしかわあすろん)1956年生まれ。いくつかの仕事を経た後、1986年AMD(Advanced Micro Device)日本支社入社。マーケティング、営業の仕事を経験。AMDでの経験は24年。現在も半導体業界で勤務。
2015年05月11日アイドルグループ乃木坂46の西野七瀬、桜井玲香、生駒里奈らが10日、東京・アキバシアターで行われた、映画『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』の母の日イベントに出席した。イベントには、西野、桜井、生駒のほか、若月佑美、秋元真夏、深川麻衣、高山一実、星野みなみ、衛藤美彩、伊藤万理華、齋藤飛鳥、堀未央奈のメンバー12人と、それぞれの母親が出席。客席に座る母親たちに、桜井が、「遠目から見ても、誰のお母さんか分かるのが不思議」と笑顔を見せると、生駒は、「記者会見とか慣れてきたのに、久しぶりに緊張する。えへへ~! お母さん……!」と思わず吹き出していた。また、メンバーたちは、自身の母親たちへ感謝の気持ちとカーネーションをプレゼント。桜井は、「お父さんとお母さんにソックリなのが本当に嫌なんです」とぶっちゃけつつ、「でも、一緒にいると『仲が良い』って言われるのもうれしいので、受け入れていきたい」と照れ笑い。部屋の片づけが苦手だという西野は、「散らかった部屋をめっちゃ綺麗に掃除してくれてありがとう」と伝え、母親は感激で涙していた。一方、普段から露出度の高いファッションが好きだという秋元が、「『バブル時代にジュリアナをやっていたお母さんの血を受け継いでるから』って言いふらしてごめんなさい」と懺悔して笑いを誘う場面も。続けて、「ご飯を口に入れるところから、足にボディクリームを塗るところまで全部やってくれてありがとう。まだこの生活が続くと思うけど宜しく」と告白した齋藤に、メンバーは、「赤ちゃんじゃん!」と総ツッコミしていた。7月10日から全国公開する本作は、乃木坂46にとって初となるドキュメンタリー映画。メンバーのロングインタビューを中心に、これまでの活動を振り返る内容で、シングルのミュージックビデオを手掛けてきた丸山健志が監督を務める。
2015年05月11日アイウェアブランド「JINS」が、4月にイタリア・ミラノで開催された世界最大規模のデザインの祭典・MILANO SALONE(ミラノサローネ)内の「TOKYO DESIGN WEEK 2015」に出展。同ブランドが手掛ける新世代ウェアラブルデバイス「JINS MEME」を用いて、日本ならではの“禅”の世界観を表現したブースを展開した。今回、ミラノサローネに持ち込まれた作品は「MIND UNIVERSE」。グラフィックデザイナーの佐藤卓が監修を務めたのを始め、気鋭のクリエイティブ集団「ライゾマティクス」やテクノ系サウンドアーティスト「EVALA」など日本を代表するデザイナー、クリエイターが一同に集結し、「JINS MEME」のユニークデータである“集中度”を活用したデジタル・インスタレーションを完成させた。実際のブースでは、“禅”の世界観を体現するために静謐な空間を再現。昔からの「目は口ほどにものを言う」という諺にも例えられるように、数多くの身体情報を反映するといわれる“目の動き”のデータを元に、独自の映像表現により体験者の“心の揺らぎ”を可視化するというもの。日常から隔離された白一色の空間の中で、刻一刻と変化する体験者の集中度の変化を“水面を走るさざ波”や“波のうねり”として、3Dワイヤーフレームを駆使して表現。可視化することにより拡張された五感を通じ、体験者の内なる宇宙(MIND UNIVERSE)を目の前に再現してみせた。監修を務めた佐藤氏は、「MIND UNIVERSE」のコンセプトについて「『心の波の可視化』です。精神を集中していただくミニマルな和の空間で、JINS MEMEが読み取った自分の情報が、波の動きに変換され、それを自分で体験していただくという試みです」と解説。さらに、「JINS MEMEは、やはり可視化されて面白いということが、体験してすぐに分かりました。つまり、可視化されて初めて人のためになる、ということです。そこにグラフィカルな表現の可能性を感じることができました。この可能性は、今回のような方法以外にも無限にあると思います」とも。制作を務めた「ライゾマティックス」の齋藤精一氏も「JINS MEME」の可能性に大いに惹かれたようで、「このインスタレーションは、企画から考えると3ヶ月くらいかけてつくっています。僕らもJINS MEMEの研究開発に関わって、最初にいろいろ計算はするわけです。でも実際にかけてみて一斉にデータが出てきた瞬間に、『ここまでデータが採れるんだ』と、ウェアラブルデバイスが新しい境地に行った感がすごくありました。こういう木で言うところの“幹”になり得るようなデバイスが出てくることはなかなかないと思います」と興奮気味のよう。さらに、「MIND UNIVERSE」で表現したかったことをこんな言葉で語ってくれた。「“自分が世界を作り出している”感をどれだけ簡単に視覚的なプレゼンテーションに変換するかに注力をしました。『波』での表現方法は、佐藤卓さんのインスピレーションで提案されたアイデアで、白い世界の中に黒のワイヤーフレームだけというミニマムな表現でできたら面白いんじゃないかと。卓さんがサーフィンをやる方なのでその影響もあるのかもしれませんが、例えばサーフィンで波を待っていると、地球が生きているような感覚を感じられるじゃないですか。これは僕の拡大解釈かもしれませんが、人間って何らかの形で地球にフィードバックしていると思うのです。例えば息を吐いて二酸化炭素を出すとか。それが最終的に波になって帰ってくるというか、地球と繋がれている感じを体験してもらえるような作品になったかと思います」と。“可視化”というグラフィカルな部分を2人が語る一方で、サウンドアーティストとして参加した「EVALA」氏も新たな可能性に行き合ったのだとか。「今回のテーマが『禅』なので、静けさのための音響デザインというのを一番意識しました。決して音がなくなれば“静か”なのではなくて、静けさを表現する音響というのがポイントでした。静けさと集中度というのはすごく隣接した関係なんです。集中度や眠気というパラメータによって、そのときの空間の雰囲気が変わっていくのです。JINS MEME自体から上がってくる数値は、データであって情報ではないんですね。簡単に言うと、今回のインスタレーションでは目で“演奏”をしているわけです。音が目の動きについてくるんです。自分の生体情報と集中度、眠気で空間の響きが変わってくるので、これを使えば、新しい環境音楽の生成装置となり得るんじゃないかと音楽家として思います」。現地での体験者は「まるで自分の心を読まれているようでした」と、己の内側ーーまさに“MIND UNIVERSE”を覗き見ることを可能とした今回の作品。日本が魅せる、IT×パーソナライズの最先端に海外の観客も興味津々だった。
2015年05月11日クレハはこのほど、「おにぎり」に関する意識調査の結果を発表した。調査は2月、20代~60代の女性(既婚・子供あり)400名にWEB調査で行われた。「おにぎりを作る頻度」について質問したところ、43.8%の人が週に1回以上おにぎりを作っていることがわかった。40代が特に多く、週に1回以上作ると答えた人が51.3%と半数以上を占めている。「おにぎりを食べることの好感度」については、「とても好き」「やや好き」と答えた人が全体の83.5%になり、「やや嫌い」「とても嫌い」と答えた人が全体の0.8%のみとなった。世代別に見ると40代以上は「嫌い」と答えた人が0%だった。続いて、「好きなおにぎりの具」について聞いたところ、第一位が「鮭」(75.0%)、次いで「梅干」(55.3%)、第3位は「明太子」(51.3%)となった。こちらも年齢別に見てみると、「ツナ」は20代では第2位(56.3%)と人気があったのに対し、50代では30.0%、60代では21.3%とどちらも最下位だった。また、「おにぎりの作り方」について聞いたところ、「ラップでおにぎりを握った経験のある人」は全体の89.8%となった。そのなかで、「ラップの使用率」についての回答では、約半数以上の人が毎回ラップを使用しておにぎりを作っている。年齢別では20代の使用率が高かった。「ラップを使用する理由」については、全年代を通して「衛生的だから」という理由が最も多かった。その他、「作りやすさ」「作った後の持ち運びの便利さ」がラップを使用する理由として挙がっている。さらに、最近話題になっている「おにぎらず」の認知度について調査した。おにぎらずとは、海苔にご飯と具を乗せて折りたたみ、半分に切った握らないおにぎり。「知っており、作ったこともある」人が8.5%なのに対し、「全く知らない」と答えた人が50%になり、大半が知らないことがわかった。ただし、「おにぎらずの興味度」については、若年層を中心に73%が「興味がある」と答えた。
2015年05月11日エイチームのグループ会社である引越し侍はこのほど、「都道府県別引越しの移動距離ランキング」を公開した。同調査は、2014年1月~12月の同社利用者データから、無作為に約16万件を抽出し集計したもの。○長距離引越し県上位3位は「沖縄」「青森」「北海道」移動距離の平均が最も長かったのは「沖縄県」だった。全体平均は513.1kmと、2位の青森県と比べてもずば抜けて長く、さらに単身引越しに限定すると、距離は729.5kmと大幅に伸びていた。また、65%が「県内の引越し」であることもわかった。同社では、離島である沖縄県は県外へ引越す場合にかなりの移動距離になるためとしている。2位は本州の最北端に位置する「青森県」、3位は日本の最北端に位置する「北海道」で、いずれも全体平均移動距離が300km以上となった。北海道は、沖縄県と同様に本州の都道府県まで距離があるが、同社のデータでは「道内の引越し」が71%にのぼり、「県内の引越し」が38%の青森県に比べ平均移動距離が短くなった。○短距離引越し県上位3位は「埼玉」「群馬」「東京」移動距離の平均が最も短かったのは、110.5kmの埼玉県で、沖縄県と比べ5分の1ほどの平均距離だった。また首都圏以外でも、4位の岐阜県をはじめ、いわゆる大都市圏やその近隣都道府県の移動距離が短くなった。
2015年05月11日ブランドパートナーズは5月11日、「塩キャラメル・チョコレート・ロール・オン・ザ・ゴー」(税込400円)を「シナボン / シアトルズベストコーヒー」4店舗にて期間限定で発売した。販売は6月7日まで。「シナボン / シアトルズベストコーヒー」は、シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」と「シアトルズベストコーヒー」がコラボレーションしたベーカリーカフェ。日本では2012年11月に東京都・六本木で開業した。その後、2014年7月に東京都・原宿店、2015年4月24日に東京都・二子玉川ライズS.C店と埼玉県・コクーンシティ店の2店舗をオープン。同商品は、ひとくちサイズにカットされたロールを、カップに入れ温めて提供する「ロール・オン・ザ・ゴー」シリーズの新フレーバー。今回は、塩キャラメルソースとダークチョコレートソースをトッピングし、仕上げにシーソルトを加えた。フォーク1本で食べることができるので、食べ歩きにもおすすめとのこと。
2015年05月11日武田薬品工業(武田薬品)と国立がん研究センター(国がん)は5月8日、研究開発に関する契約を締結したと発表した。両社は今後、研究者や医師の交流を促進し、がんの発症メカニズムなどの基礎研究を進展させ、得られた成果を臨床開発研究へ応用していくことで新たな治療オプションの探索を進めていく。また、武田薬品は、国がんが進めている産学連携全国がんゲノムスクリーニング事業「SCRUM-Japan」に参画する。「SCRUM-Japan」は全国の医療機関と製薬企業とが協力して実施するがん遺伝子異常スクリーニング事業。同事業で構築される遺伝子情報と診療情報を合わせたデータベースにアクセスすることで、新たな医薬品の研究開発を加速させることができるとしている。武田薬品は「国がんの臨床研究における知見と、当社の保有する技術基盤を融合させることで、より早く、革新的な治療を患者様と医療関係者の皆様にお届けできるものと期待しています」とコメントしている。
2015年05月11日新生銀行連結子会社の新生プロパティファイナンスは8日、香港在住の個人の顧客(香港特別行政区政府発行の旅券を持っていて、香港に居住していることが条件)が東京都内の不動産購入の際に利用できる「新生プロパティファイナンス海外投資家向けローン」について、東急リバブル、東急住宅リースとそれぞれ提携し、5月から取り扱いを開始したと発表した。このローンは、新生プロパティファイナンスが海外投資家向け不動産担保ローンの第一歩として実施するもので、香港在住の顧客が、投資用やセカンドハウスなどの住居用に購入する、東京都23区内(神奈川県、埼玉県、千葉県の物件は所在地によって一部取り扱いが可能)に所在する新築・中古マンション(区分所有)を融資の対象とする不動産担保ローンだという。東急リバブルと提携ローン契約を4月30日に締結したことにより、東急リバブルが仲介、販売する不動産について、顧客から購入の意思表示がされた場合、新生プロパティファイナンスは当該物件の担保評価、審査、融資を行う。また、東急住宅リースとは提携ローン覚書を3月20日に締結しており、東急住宅リースは、このローンを利用する顧客が賃貸用または居住用に購入する物件の賃料収納業務や管理費・修繕積立金などの必要経費精算などの不動産管理サービスを提供するとしている。新生プロパティファイナンスでは、香港の顧客向けに英語対応可能な専門デスクを設置し、日本語・英語のバイリンガルスタッフによるサポート体制を用意し、顧客に安心して利用してもらえる環境を整えたという。近時の円安や2020年に開催される東京オリンピックなどを背景に、日本の不動産に対する海外からの投資は近年増加しており、特に東京は投資対象として注目されているという。新生銀行は、東急リバブルを含む日本・香港企業による共同出資を受けて、香港において資産運用サービス専門の銀行、Nippon Wealth Limited, a RestrictedLicence Bankを2013年8月に設立、2015度上期をめどに資産運用を中心とした業務の本格的な開始に向けた準備を進めているという。このため、新生銀行、東急リバブル、東急住宅リースでは、香港在住の顧客による東京の不動産市場への円滑な投資をさらに戦略的に支援することを目的として、新生銀行の主要なグループ会社の1社である新生プロパティファイナンスが持つ不動産担保融資事業での高い専門性を活用するとともに、東急リバブル、東急住宅リースとの提携により販路を強化した形で同商品の取り扱いを開始したとしている。○「新生プロパティファイナンス海外投資家向けローン」商品概要申し込みできる人/香港特別行政区政府発行の旅券を持っていて、香港に居住していること。契約時の年齢が20歳以上70歳以下(ローン完済時の年齢が75歳以下)であること。連続した就業2年以上、かつ前年度の税込年収が800万円(相当)以上の正社員であること。自営業の人については、業歴2年以上かつ2年平均800万円(相当)以上の事業所得(経費控除後の金額)を有すること。他、新生プロパティファイナンス所定の資格・要件を満たしていること資金使途/東京都23区内に所在する新築または中古マンション(区分所有)の購入資金。神奈川県、埼玉県、千葉県の物件は所在地によって取り扱い可能融資金額/1,000万円以上3億円以内(10万円単位)。ただし、新生プロパティファイナンス所定の担保評価額の65%以内借入期間(回数)/1年以上20年以内(12回~240回)。バルーン方式(借入期間以上の期間(最長35年)で計算した返済額を毎月返済し、最終返済日に借入残額を一括で返済)の場合は35年までの完済ペース可適用金利(年率)/新生銀行が公表する短期プライムレート+2.525% 変動金利。5月1日現在の融資年率プライムレートは1.475%。これに基づく適用金利は4.00%。変動金利の見直し時期(年2回)は毎年4月1日(適用月6月分より)と10月1日(適用月12月分より)
2015年05月11日トーキョー女子映画部はこのほど、「父と娘の関係性について」の調査結果を発表した。同調査は、娘を救うために元CIA捜査官の父が暴走する映画『96時間/レクイエム』が5月2日にブルーレイ&DVDリリースされたことにちなんで行われたもの。10代を含む女子233名の回答を得た。○一緒にお風呂に入れるのは小学校低学年まで?「自分のお父さんは好きですか?」と聞いたところ、「好き」は45.5%、「嫌い」は14.2%、「どちらとも言えない」は40.3%だった。また、「理想のお父さんの特徴」を聞いたところ、1位は「優しい」の63.5%。以下「妻を大切にしている」(59.2%)、「頭が良い(勉学に限らず)」(54.5%)、「ルックスが良い(おしゃれ、身だしなみ等も含め)」(46.4%)、「おもしろい、笑いのセンスがある」(39.9%)などが続いた。「いつまで一緒にお風呂に入っていたか」を聞いたところ、「幼稚園くらいまで」が23.6%、「小学校1、2年生くらいまで」が35.6%、「小学校3、4年生くらいまで」が21.5%、「小学校5、6年生くらいまで」が6.0%、「中学生まで」が2.1%、「高校生まで」が0.4%、「高校卒業以降も入ったことがある」が0.9%となり、小学校高学年になると大きく割合が減っていることがわかった。「一緒に入った記憶がない」娘は9.9%だった。
2015年05月11日東京都・武蔵野市立吉祥寺美術館では、日本の菌類画の第一人者による個展「小林路子の菌類画きのこ・イロ・イロ」を開催している。開催期間は5月17日まで、開場時間は10:00~19:30、入場料は100円(小学生以下、65歳以上、障害者は無料)。同展では、約30年もの間、山野に通って「きのこ」を探し、絵に描く、という暮らしを重ねてきた小林路子が、自身の約850点もの作品の中から厳選した、多種多様多彩な菌類画70点を公開している。小林が「きのこ」と運命的な出会いを果たしたのは、1986年に刊行された書籍『キノコの不思議』(森毅編、光文社)の挿絵の仕事がきっかけ。以降、その魅力にとりつかれ、さまざまな「きのこ」と出会い、その一体一体と忠実に向き合うことで、緻密で類まれなる「きのこ」画の世界を築き上げた。現在では、日本の菌類画の第一人者ともいえる存在となり、長年の観察と蓄積された知識にもとづくその描写は学術界からも認められている。植物・菌類図譜の世界的コレクションを誇るイギリスのキュー王立植物園にも作品の一部が収蔵されている。
2015年05月11日カヤックは、働いているビルをベースにつながるアプリ「ビルとも」をApp StoreおよびGoogle Playでリリース開始した。同アプリは、同じビルに勤務するワーカー同士で友だちになったり、イベントを開催できるコミュニティサービス。勤務するオフィスビルにアカウント登録することで、他フロアや他企業のワーカーと"ビルとも"になることができる。同じビルに勤務している者同士なら、Facebook認証を利用するだけで登録できる。認証は、そのビルのオフィスワーカーにしか分からない質問で確認を行い、1ユーザーに対して1つのビルの登録が原則となるため、他のビルで働いている人は登録できない仕組みとなっている。登録後は、自らが主催者となって、ワーカーが集う「ビル会」を開催することもできる。同じ業種や共通の趣味、食事会などさまざまなビル会を実施し、コミュニケーションを図ることが可能。対応機種はiOS7以上、AndroidOS4.0以上のスマートフォン。アプリ価格は無料。なお、アプリの利用にはパケット通信料が必要となる。
2015年05月11日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「iTunes Matchの期限が来るとどうなる?」という質問に答えます。***iTunesライブラリの楽曲をクラウド化する「iTunes Match」が日本でスタートして、1年が経過しました。3980円/年のサブスクリプションサービスですから、利用頻度が予想より低かったという場合には継続しないという選択肢もありでしょう。iTunes Matchを契約すると、初期設定では1年の契約期間終了時に自動更新されます。この設定を変更するには、「設定」→「iTunes & App Store」の順に画面を開き、登録している自分のApple IDをタップ、現れたアカウント画面で「iTunes Matchの更新」スイッチをオフにします。これで、契約期間が到来すると自動更新されず、解約になります。「iTunes Matchの更新」スイッチをオフにすると、契約期間到来日が近づくとAppleから何度かメールが届きます。その時点では、サービスそのものにまったく影響はなく、iCloudに貯えられた楽曲データにも変化はありません。しかし、「現在の登録はあと24時間で終了します」というタイトルのメールが届いた24時間後には、楽曲データはiCloudから削除されて利用できなくなります。利用できなくなるというのは、iTunes Storeから購入したものを除く楽曲のストリーミング再生/ダウンロードが機能しなくなるという意味です。契約終了前に「ミュージック」の曲名横にある雲ボタンをタップし、iPhoneにダウンロードを済ませた楽曲は引き続き再生できますが(雲ボタンは消える)、雲ボタンが表示されたままの楽曲を再生しようとするとエラーメッセージとともにスキップされます。逆にいうと、契約終了前にダウンロードを完了しておけば、iTunes Matchのサービスが有効なときと変わらない感覚で音楽を再生できます。iTunes Matchのマッチング機能(iTunes Storeで取り扱いがあるものと同じと判定された楽曲は一律にAAC 256kbpsとなる)でメリットがあった場合には、契約完了前にダウンロードを済ませておきましょう。
2015年05月11日モデルの筧美和子が東京・渋谷の仮装迷路を駆け抜ける、映画『メイズ・ランナー』(5月22日公開)のPR企画が、5月18日~24日の7日間実施されることが8日、わかった。本作は、常に姿形を変え迫りくる謎の巨大迷路(メイズ)からの脱出を目指し、極限の知力・体力で駆け抜けるランナーたちのサバイバルを描いた物語。このたび、筧美和子を日本版メイズ・ランナーに抜擢したPR企画が実施されることとなった。舞台は、構造が複雑な渋谷駅の地下。東横線渋谷駅ヒカリエ改札前の7つの柱×4面の全28面で展開されるデジタルサイネージで謎の仮装迷路を表現し、筧は迷路に閉じ込められたランナーとして、出口を探して縦横無尽に駆け抜ける。筧を導く手助けとなるキーマンは、Twitterアカウントを持つ一般ユーザー。公式サイト上でもダイジェスト映像がアップされ、期間中に「#筧美和子、脱出」でツイートすることで彼女の脱出をサポートする。なお、28面のサイネージを連動させた企画は日本初となる。同企画のため、本格的なセットを組み、迷路にさまよう様子を長時間にわたって撮影。このたびメイキング映像も公開された。筧は「こんな大掛かりな撮影は初めてだったので、とても新鮮で楽しめました。そして言葉もなく表情だけで過酷な状況が伝わるようにするのが難しかったです」と振り返り、「さまざまなパターンで撮影をしたので楽しみにしてください。そして皆さんの協力で、私を助けてほしいです!」と呼びかけている。(C) 2014 Twentieth Century Fox Film
2015年05月11日モチイエ女子project(代表:三井不動産レジデンシャル)はこのほど、過去3回の調査に基づき、"モチイエ女子"の傾向をまとめ、自分の"モチイエ女子度"が簡単にチェックできるチェックリストを公開した。○推薦入学は「モチイエ女子予備軍」?同調査では、単身女性が持つ本来の魅力を探るために、普段職場の同僚や友人には見せない家の中での生活実態を調べて来た。今回は、番外編としてこれまでの調査を再分析。女性単身で住宅を購入した「モチイエ女子」、「賃貸1人暮らし女子」、実家暮らしの「実家女子」の3タイプの比較から「モチイエ女子」の特徴を抽出した。「モチイエ女子はお酒好き」については、"モチイエ女子"のうち毎日お酒を飲む人は15.4%だった。これは1人暮らし女子の約3倍のスコア。また、「お酒を家に置いている」と答えた"モチイエ女子"の27.9%は、焼酎ボトルを置いていた。「モチイエ女子はコツコツ努力型」では大学入学推薦入試率が36%と、1人暮らし女子・実家女子よりも10ポイント以上高い結果だった。また、資格取得への興味も1人暮らし女子・実家女子の約2倍。目標に向かって地道に努力する"モチイエ女子"の様子が伺えた。「モチイエ女子は過去を大切にする」では、「別れた恋人からもらったものをとっておく率」「昔の手帳を捨てられない率」が、1人暮らし女子・実家女子よりもそれぞれ10ポイント程度高い結果となった。過去の思い出を大切にする"モチイエ女子"の傾向が見られた。○あなたの""モチイエ女子"度は?自分の"モチイエ女子"度が簡単にチェックできるチェックリストは、「モチイエ女子web」内のコンテンツ、「女子イエナカ研究所」にて公開している。
2015年05月11日直ぐに結果に結びつかなくても諦めないで。日々、地道な努力を重ねておくと後になってチャンスをものにできる様な種まきの時期です。「あの時頑張っておいて良かった」ときっと思えるはず。■牡羊座(3.21 - 4.20)美容運が冴えているので美容室やネイルサロンへGO!ダイエットも好機。ドレッシィでシックな装い、ストーンのボタンやチェーンバッグ、シルクがツキを呼びます。言動は穏やかさを心がけて。■牡牛座(4.21 - 5.21)ファッションも恋も楽しめるとき。思わぬプレゼントをもらえるようなサプライズも。肌あたりのさらっとした生地やサマーニットが吉。太りやすい時期ですが、ペパーミントが食欲をおさえてくれそう。■双子座(5.22 - 6.21)忙しさに追われそう。予定を詰め込み過ぎないようにコントロールしましょう。ラブ運が好調なのでミニワンピや光る素材で視線を集めて。柄はフラワー、色はラベンダーやシルバーがラッキー。■蟹座(6.22 - 7.22)細かい出費が積み重なり、気づけば財布が空っぽ…。散財の暗示があるので注意。大振りのフリルやフレアシルエットで回避して。習い事やお出かけは楽しめます。イエロー、ピンクが開運です。■獅子座(7.23 - 8.22)通信運が低めなのでメッセージの誤送信などにご用心。コットン素材がお守りに。ベビードールのような甘いシルエットのワンピースが吉。色はブロンズやホワイトでゴージャス且つシンプルな印象でまとめて。■乙女座(8.23 - 9.23)ミリタリー&ロマンティックなカーキ、レッド、ボタニカル柄、襟だけ異素材になっているデザイン、イニシャル入りの小物がラッキーです。重要なことは早めに解決しないと海の流れが停滞しそう。■天秤座(9.24 - 10.23)財布の紐が緩くなるとき。堅実なお金の使い方を心がけましょう。ジッパーのディテールやクラッチバッグで無駄遣いを回避。ブラック、パープル、パイソン柄を身につけると自己表現力がUPします。■蠍座(10.24 - 11.22)物の貸し借りをするとトラブルに発展するので気をつけて。バーバリー15SSのようなフェザーの装飾が吉。水色とゴールドがラッキーカラー。透け感のある素材で気分も軽やかに。マイペースに過ごせそう。■射手座(11.23 - 12.21)運気回復中でテンションUP。サロペットやストレートシルエットのデニムなどボーイッシュなアイテムを主役にして。ネイビー、グリーン、迷彩柄も開運です。ポケットが強調されている服も吉。■山羊座(12.22 - 1.20)集中力が上がっていてやる気がみなぎるとき。肌寒い日にはカシウエアのようなフリースのカーディガンを。ビーチサイドを感じさせるリネン素材、ボーダー、太陽のオレンジも開運です。金運も好調。■水瓶座(1.21 - 2.19)居心地がいいと感じる場所でゆっくり過ごしてエネルギーチャージして。ワッペン付きの巾着バッグがツキを呼びそう。ベージュや優しいピンクなどスキントーンのカラーが吉。素材はジャージーを選んで。■魚座(2.20 - 3.20)恋にレジャーにとプライベートが活発に。思いがけないプレゼントがもらえるかも。パンツスタイルにシルバーリングを合わせるようなクールな格好にチャレンジして。色はブルー、コーラルピンク、ストライプが吉。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年05月11日タリーズコーヒージャパンは5月13日、「杏仁豆腐&バニララテ」と「杏仁豆腐&マンゴースワークル」を「タリーズコーヒー」全店舗で販売開始する。杏仁豆腐&バニララテは、バニラが香るカフェラテに杏仁豆腐を加えた新食感のドリンク。杏仁豆腐のクリーミーな味わいで、エスプレッソのコクをさらに楽しく味わえるという。価格は、トールが530円、グランデが580円、エノルメが630円(すべて税込)。杏仁豆腐&マンゴースワークルは、フルーティーなマンゴーと杏仁豆腐が組み合わさったデザートドリンク。「マンゴーと杏仁豆腐の異なる食感を楽しんでほしい」と同社。価格は、トールが580円、グランデが640円、エノルメが700円(すべて税込)。
2015年05月11日女性のための恋愛研究所「恋LABO」はこのほど、20代~40代の女性500名(年代別に均等割付)を対象に実施した、「女性のための"夜カレ"調査」の結果を発表した。調査は2月24日~27日にかけて、インターネットで行われた。○妄想に登場する男性は「芸能人」がトップ同社は、現実(= 昼間)の彼氏とは一味違う、非日常(= 夜)のシチュエーションを演出してくれる男性のことを"夜カレ"と名付け、実在の存在とは限らず、妄想の中だけの存在というケースもあるとしている。今回は、そんな"夜カレ"ニーズの実態を探るためのアンケート調査を行った。まず、「あなたは妄想することはありますか?」と質問したところ、およそ7割の女性が「ある」と回答。具体的にどんな男性との恋愛シチュエーションを妄想しているのか教えてもらったところ、断トツで「芸能人(50.0%)」がトップとなった。次いで「以前、交際していたことがある男性(24.0%)」「交際はしていなかったが、以前好きだった男性(21.0%)」と続き、いずれも「彼氏(21.0%)」や「夫(13.0%)」を上回る結果に。「女性にとって"妄想"は、非日常的な恋愛シチュエーションを楽しむ時間。現在、周りにいる男性よりも、現実には手に届かない存在の方が好まれるのかもしれません」と同社。実際の妄想の内容からも、「昔片思いだった親戚のお兄さんが自分に告白してくれる」(千葉県・27歳)、「俺様な王侯貴族に略奪婚される(笑)」(大阪府・23歳)というような非現実の恋愛シチュエーションを楽しんでいる様子が伺えた。○現実と妄想で異なる「理想の男性像」次に、男性のタイプを8つに分け、その中から現実的な「理想の男性のタイプ」を選んでもらった結果、最も人気だったのは「気楽に一緒にいられる親友タイプ(28.0%)」だった。次いで「自分のことを想ってくれる一途な純情タイプ(23.0%)」、「スマートで頼れるエリートタイプ(19.0%)」と続いた。一方、「妄想に登場させる理想の男性のタイプ」では、「紳士的な王子様タイプ(18.0%)」、「ワイルドな俺様タイプ(17.0%)」、「自分のことを想ってくれる一途な純情タイプ(14.0%)」がTOP3となり、現実とは全く違う結果に。また、「現実と妄想で、求める男性像は違いますか?」という問いに、7割もの女性が「違う」と回答していることから、女性自身もこうした"現実"と"妄想"のギャップを認識した上で、自ら積極的にそのギャップを楽しんでいるとも言える結果となった。○人肌恋しいと感じることが「ある」女性、67%最後に、「人肌恋しいと感じることはありますか?」と尋ねたところ、67%が「人肌恋しいと感じることがある」と回答。独身では76%、既婚者でも59%と、過半数を占めた。さらに、最近ではいつ人肌恋しいと感じたのか聞いたところ、「一週間以内(30.0%)」が断トツで、妄想を楽しみながらも、多くの女性がリアルな人のぬくもりを求めていることがわかった。
2015年05月11日話題作が日本より早く観られることもタイの映画館はシネマコンプレックス形式が一般的で、大きなショッピングセンターの最上階には必ずと言っていいほど豪華なシネコンが入っています。(さらに…)映画を観る時の注意点は?1.タイ語吹き替え版に注意!これは日本でもそうですが、洋画には「英語音声/タイ語字幕」版と「タイ語音声/字幕なし」版の2種類が上映されています。どちらのバージョンかは映画館の上映スケジュールに書かれているので、チケット購入の前にまず確認しましょう。英語音声の場合は「Original Sound Track」や「E」「EN」、字幕は「Subtitle」「Sub」などで表記されています。2.上映前には起立しよう!タイでは映画やコンサート、スポーツの試合前に国王賛歌を流し、観客は起立して王室に敬意を払う、という慣習があります。これは法律にも定められていることで、もし起立しないと、外国人であっても不敬罪に問われる可能性があるので気を付けましょう。■映画館で流れる国王賛歌の例この映像は国王賛歌制定100周年を記念して作られたもので、これまでのタイ映画史上に残る名作の主人公たちが、それぞれの名シーンの中で国王賛歌を歌い上げています。国王賛歌の映像は年間を通じて映画館で流れるものなので、どれも作り手の意気込みが感じられて、見比べると面白いですよ。3.防寒対策をして行こう!タイの映画館はエアコンが効きすぎていることで有名。観客の入り具合によって20~24℃に設定されています。羽織るものを持っていくのがお勧めです。4.上映期間が短い!一般的な作品は3~4週間程度。タイは日本よりも商業主義が強いため、どの映画館でも集客力のある人気作ばかり上映する傾向にあります。たとえば前述の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』@公開1週目のパラゴン・シネプレックスだと、15ある上映室のうちなんと13室がこの作品で占められている状態です。その一方で不人気の作品の打ち切りも早く、数日~1週間程度で上映が終了してしまう作品もあります。絶対に観たい作品は1週目のうちに観に行きましょう。最近ではタイ映画のレベルも上がってきて、国際映画祭で受賞したり、東南アジア各国で公開される作品も増えてきています。ちょっと変わった旅の体験として映画館に足を運んで、日本と違うタイの映画文化を体験してみてはいかがでしょうか?メジャー・シネプレックス系列www.majorcineplex.comSFシネマシティ系列www.sfcinemacity.comハウスwww.houserama.comエーペックス系列(リド・スカラ)www.apexsiam-square.com(photo & text : fuku)※日本円の表記は、2015年5月5日の為替レートに準じます
2015年05月11日宝島社はこのほど、ファッション雑誌「steady.(ステディ)」6月号にて、「アラサーOLの買い物事情」に関する調査結果を発表した。○OL43%が、洋服を買うときは「価格」重視「洋服を買うときにどこをチェックしますか?」と質問したところ、「価格(43.0%)」、「素材(27.0%)」、「着まわし力(18.0%)」が上位に。また、「高い」と感じてためらう価格についても聞いたところ、「1万円」がボーダーラインであることがわかった。続いて、「ちょっと高くても長く使えるものを買う」派か、「安いものをたくさん買う」派かを尋ねたところ、63%の女性が「ちょっと高くても長く使えるものを買う」方を選択。価格や素材を重視し、実用性を求める堅実な考え方であることが伺えた。○OLが「信頼できるブランド」ランキング次に、価格・素材・着まわし力など総合的に信頼できるブランドを教えてもらったところ、堂々の第1位は「ZARA」だった。デニムが50型以上という豊富な品揃えなどが支持を集めたよう。次いで「ユニクロ」、「アース ミュージック& エコロジー」と続き、価格や素材に加え、サイズや丈の長さなどが豊富なブランドが上位を占めた。
2015年05月11日ディズニー映画『トゥモローランド』(6月6日公開)のワールド・プレミアが現地時間9日、ロサンゼルス郊外のアナハイムにあるディズニーランドで行われ、日本語吹き替え声優を務めた女優の志田未来が着物姿で登場し、主演俳優ジョージ・クルーニーと初対面を果たした。5月22日の全米公開を前に行われたプレミアの会場には、ファン約1,000人と100媒体を超えるマスコミが集結し、作品のイメージに合わせた約200mにおよぶブルーのカーペット上に、キャストとスタッフが次々と登場。ミッキーも参加し、盛り上げた。昨年結婚し長い独身生活にピリオドを打った主人公フランク役のジョージ・クルーニーは、話題のセレブ妻を連れて現れ、サインや写真撮影に応じながら笑顔でカーペットを歩いた。そして、日本語吹き替え版でケイシー役を務めた志田未来が、物語のキーアイテムである"Tバッジ"の色に合わせた紺とオレンジを基調とした着物姿で登場。ジョージ・クルーニーが近づいてくると「志田未来です! 初めまして」と話しかけ、初対面が実現した。ジョージ・クルーニーは「すてきな扇子だね」「ビューティフル!」と着物姿を絶賛した。志田は、ケイシー役のブリット・ロバートソンとも初対面。翌日10日が誕生日の志田は「おめでとう」と祝福され、日本での再会を約束した。また志田は、プレミアが開催される前に、実際に映画の撮影も行われたディズニーランド内の「イッツ・ア・スモール・ワールド」を訪問。劇中では"トゥモローランド"への入り口となっている同アトラクションを体験した。今作の公開に合わせて特別上映と展示を実施している「キャプテンEO」シアターも訪れ、映画の構想のもととなったウォルト・ディズニーの数々の資料や、映画のコンセプトアート、衣装などを見学した。本作は、ウォルト・ディズニーが残した謎のプロジェクト、すべてが可能になる理想の世界"トゥモローランド"をめぐる物語。17歳の少女ケイシー、トゥモローランドの存在を知る男フランク、そして、2人をトゥモローランドへと誘う謎の少女アテナが、その謎に迫る。(C) 2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年05月11日ジョージ・クルーニー主演による壮大な冒険を描くミステリー・アドベンチャー『トゥモローランド』。5月22日(現地時間)の全米公開を控え、世界中から注目が集まる本作のワールド・プレミアが、日本時間5月10日(日)、ロサンゼルス郊外のアナハイムにあるディズニーランドにて開催された。アナハイムのディズニーランドにあるプレミア会場には、豪華出演者を一目見ようと世界中から約1,000人のファンや100媒体を超えるマスコミが集結!興奮度MAXの会場に、主役のフランク・ウォーカー役を演じるジョージ・クルーニーを始めとする豪華キャスト&スタッフが到着。長い“独身貴族”生活を卒業し、世界中で話題となったジョージ。レッドカーペットには話題の妻、アマル・クルーニーを連れて登場し、集まった人々からはため息が漏れる一幕も。ジョージは、集まったファンの歓声に応え、時にはサインや写真撮影に応じながら笑顔でカーペットを歩いた。豪華キャストが続々到着する中、日本語吹き替え版で“未来を諦めない少女”ケイシー役を担当した志田未来が、あでやかな着物姿で登場。今作のキーアイテムである「Tバッジ」の色に合わせた、紺とオレンジを基調とした着物がブルーカーペットに美しく映える姿に、海外メディアや集まった現地ファンから写真撮影を求められ、快く応じる場面もみられた。4月22日(水)に実施したイベントで、“レッドカーペットのスペシャリスト”LiLiCoさんから伝授された「レッドカーペットを楽しむための三か条」を胸に、堂々とレッドカーペットを歩いた志田さん。「とにかく目立つ!」「自分が楽しむ!」というアドバイスをしっかりと実践したようだ。ついに、ディズニー映画初主演となったジョージが志田さんに近づいてくると、緊張しながらも「志田未来です!初めまして」と勇気出して語りかけ、見事ジョージとの初対面が実現した。艶やかな着物姿にジョージも大感激し、「ビューティフル!」と美しさを讃えていた。志田さんは日本語吹替えを担当したケイシー役のブリット・ロバートソンとも初対面し、日本での再会を約束していた。今回、志田さんはプレミアが開催される前に、実際に映画の撮影も行われたディズニーランド内の「イッツ・ア・スモール・ワールド」を訪れたそう。劇中では“トゥモローランド”への入り口となっている「イッツ・ア・スモール・ワールド」を体験した後、今作の公開に合わせて特別上映と展示が実施されている「キャプテンEO」シアターへ。映画の構想のもととなったウォルト・ディズニーの数々の資料や、映画のコンセプトアート、衣装などを目の当たりにして、渡航前は「不安9、楽しみ1」と緊張気味だったプレミアへの期待を高めていたという。志田さんはハリウッドのプレミアデビューについて、「始まる前は全く実感がなく、プレミアに参加することが不安でしたし、本当に緊張していましたが、カーペットに1歩足を踏み入れたらそれが楽しさに変わりました」と明かし、「アナハイムのディズニーランドに来て、ウォルト・ディズニーさんが作りたかった“トゥモローランド”に少しだけ、近づけた気がしました」と喜びのコメントを寄せた。『トゥモローランド』は6月6日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トゥモローランド 2015年6月6日より全国にて公開(C) 2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年05月11日・ 知らないと損! 大学4年間の子供の費用、いくらかかる? ・ 学資保険の「お得度」がわかる、ただ1つのポイントとは の続きです。「貯蓄目的で学資保険を利用する際の鉄則は、返戻率が100%より大きい商品を選ぶこと」というのを前回学んだ。それをもとに、商品の目星をつけたら、より我が家のニーズにフィットしているかどうか、細かくチェックしていこう。学資保険を選ぶ時、必ずチェックしておくべきポイントについて、引き続き、ファイナンシャルプランナーの竹下さんにお話を伺った。■学資保険を選ぶ際のチェックポイント(1)子どもの契約可能年齢まずチェックしたいのが、子どもの契約可能年齢。多くの学資保険が、子どもが小学校に上がる前でなければ申し込みができない。これが「大学費用は早くからの準備が不可欠」の理由のひとつでもある。子どもが小学校に上がってから学資保険を検討したい場合は、ソニー生命、アフラックなど、子どもの契約年齢が小学校に上がってからでも大丈夫な商品を用意している会社の商品を活用するか、「低解約返戻金型終身保険(後述)」などを候補として検討する必要がある。■学資保険を選ぶ際のチェックポイント(2)契約者の契約可能年齢最近の傾向として、「契約者の契約可能年齢」が70歳前後まで契約可能なところが多くなってきた。これはつまり、祖父母が契約するプランもアリということだ。ちなみに、同じ年齢なら、契約者が男性より女性のほうが保険料は割安。学資保険は生命保険の一種なので、男性よりも女性のほうが長生きする分だけ保険料は安くて済む。「同じ祝金・満期金を受け取るのなら、保険料が安いほうが良い」という考え方もあるが、生計を維持している人が入る前提のしくみなので、専業主婦の妻が入りたいというと難色を示す保険会社もある。逆に言えば、妻にも収入がある場合は、妻が契約者になるプランも視野にいれてみるのが得策だ。■学資保険を選ぶ際のチェックポイント(3)支払い方法学資保険の保険料の支払い方法としては、「月払いを18歳まで」というのがオーソドックスだが、月払いよりも年払い、年払いよりも一時払いや全期前納(後述)の方が返戻率は大きくなる。世の中、まとめ払いをすると安くなるものは色々あるが、学資保険の保険料も同じなのだ。具体的な支払い方法の説明をしよう。年払いは、言葉の通り、1年間の保険料をまとめて支払うこと。「一時払い」と「全期前納払い」は、保険期間の全部の保険料を一括で保険会社に支払う方法だ。それぞれの違いを、以下の表にまとめてみた。似ていても、仕組みが違う点を理解して、「我が家にとってのベストチョイス」を家族で話し合っておこうお。◇「一時払い」と「全期前納払い」の違い学資保険を選ぶ際にチェックすべきポイントを、まず3つ押さえた。次回は、さらに詳しいポイントを見ていこう。
2015年05月11日ここのところ、ぽっちゃり系女性の人気が高くなっているようですね。ぽっちゃりの基準が男女で異なると議論されることもありますが、ぽっちゃり女性の地位が向上したことは事実のようです。とはいえ、多くの女性が痩せたい願望を持っていることは否めません。肌を露出する機会が増えるこれからの季節には、はみ出たお肉が気になってしまいます。夏に向けて、流行りのダイエットを試さなくちゃ!と意気込んでいる方もいることでしょう。でも、実はダイエット以上に大切なことがあったのです。20代は細くてなんぼ。でも30代は?わたしも20代の頃は「365日絶賛ダイエット中」をキャッチフレーズに、ダイエットを繰り返していました。もともとそれほど太っている方ではありませんでしたが、「ほそーい」の賞賛欲しさに、とにかく体重を落とすことを第一にダイエットに励んだ記憶があります。日本では、ダイエットが人生で達成すべき大きな目標のように扱われるところがあると感じます。「細さこそ、正義!」という幻想にとらわれてしまうのです。「7号サイズの女性は、9号以上のサイズの女性より価値が高い」「ダイエットに失敗した人間は、自制がきかず、理性のない人間だ」「だから彼氏ができないし、人生も上手くいかない」などなど。健康を害するほどに太っていては危険ですが、標準以下に痩せ細る必要などありませんよね。ダイエットより大事なこと年齢を重ねると、若い頃はわからなかったことの真相がだんだん見えてくるものですが、ダイエットの目的も然りです。細くなることが目的だったダイエットは、年齢を重ねるごとに、健康を維持するという目的にシフトします。見た目も、程よくお肉がついたつやつやな肌の女性の方が、ゴージャスで魅力的に見えるようになります。逆に細すぎる容姿は貧相で神経質そうに見られるため「美しい」という評価を得にくくなります。40代になった今、わたしが後悔しているのはダイエットに励むあまり、そのほかの美容に無頓着だったことです。それは「どれも30代で始めないと、もう遅い!」ということばかりなのです。これだけは押さえたい!30代がやるべき肌磨きって?痩せることよりも大切なこと、それはズバリ「肌磨き」です!アラサーのうちなら、まだ遅くはありません。今すぐ、ダイエット命から肌命に思考を切り替えてくださいね。・「紫外線対策」紫外線は絶対に浴びない!これ鉄則です。・「ハンドケア」UV効果のあるハンドクリームをつけて、白くふっくらした手をキープしましょう。・「唇ケア」リップクリームをつけたり蜂蜜で唇ラップをしたりして、みずみずしい唇をキープしましょう。小皺を防ぐために、口元の肌の保湿も丁寧に。・「アイケア」クマやくすみが気になるときは、ホットタオルで血行を良くしてあげましょう。アイクリームで栄養補給して、目元の肌力もアップさせることが大切です。「10年先」を見越した肌投資を・・・!20代の気持ちを引きずったまま、細さが唯一の武器とばかりにダイエットに励むのは止めましょう。大人のアラサー女性が重視すべきは、10年後を見越した肌投資です。アンジーでもさまざまな美容商品が紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。※今月はとくに肌が荒れやすい!5月は肌が荒れやすい!肌ストレスを消して美肌をつくるポイントって?※手入れしすぎるのも考えもの・・・!?【過剰ケアに要注意!!】お手入れ「し過ぎ」た肌の行く末とは!?
2015年05月11日Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、20代、30代の独身男女2,965名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を実施し結果を発表した。調査期間は4月22日~24日。○4人に1人の女性が「既婚者との恋愛経験」アリ「既婚者と恋愛をしたことがありますか?」と質問したところ、男性20.9%、女性24.4%が「はい」と回答。女性の方が既婚者との恋愛経験者が多いことがわかった。また性年代別では、男女ともに世代が上がるほど既婚者との恋愛経験者の割合が増える傾向がみられ、特に30代後半の独身女性においては43.8%という高い割合となった。○既婚者だとは知らずに……具体的なエピソードを募ったところ、「シングルだと思いこんで交際してたら、後に既婚だと告白された」(男性/20代後半/愛知県)、「相手が結婚してることを知らずに付き合いました。気づいたら泥沼でした」(男性/30代前半/広島県)、「知り合って好きになったら実は既婚者だったことが発覚」(女性/30代半ば/栃木県)、「既婚者だと知らないまま恋愛関係に。もつれる前に別れました」(女性/20代半ば/愛知県)というように、男女ともに「既婚者だと知らなかった」というケースが目立った。また、女性からは「会社の上司と付き合った事があります」(女性/30代後半/千葉県)、「前職場の上司。隠れて会うのはスリルだったけど、オープンに出来ないのがツラかった。最終的に嫁さんのとこに戻ったので、結局愛人だったと気付かされた」(女性/30代半ば/香川県)など、相手が「職場の上司」であるケースが多く見受けられた。そのほか、「学校の先生」(男性/20代後半/東京都)、「離婚に関しての相談を受けていたら、そのまま仲良くなってしまった」(男性/30代半ば/東京都)、「既婚者の方に好きと言われ、何回か恋愛関係に発展したことがあります」(女性/20代前半/愛知県)、「同級生で既婚の子だったのですが、久々の同窓会で意気投合しました」(男性/20代後半/東京都)といった体験談が寄せられた。
2015年05月11日みきとPは、バンド活動を経て2010年3月に「こくはく」を投稿し、ボカロPとしての活動を開始。活動当初はみきとPの名前の由来であるボーカロイド「miki」を使用していたが「SECRETDVD」からは「初音ミク」をメインに楽曲を制作している。2011年8月に発表した「小夜子」で初の殿堂入り(10万再生超)し、以後「心臓デモクラシー」「刹那プラス」などのヒット作を生み出し2012年8月自身の代表作となる大ヒット曲「いーあるふぁんくらぶ」(2015年5月段階で370万再生超)を発表。その後も「サリシノハラ」「夕立のりぼん」など、発表する楽曲が注目される超人気ボカロPである。ギターサウンドを中心とした、胸射すセンチメンタルな楽曲からPOPでかわいい曲まで、そのジャンルは問わない。自ら歌唱するほか、楽曲提供を数多く手掛けるなど幅広く活躍している。そんなネットミュージック界で絶大な人気を誇る"みきとP"が本人歌唱での1stシングルをついにリリース。「ゆらゆらと揺れ動く好奇心」を独特な"みきとPサウンド"と歌詞に乗せて届ける珠玉のタイトルナンバー「きゅりあす」のほか、カップリング曲も書き下ろし新曲を収録。『改めまして、みきとPです!』みきとPのSecondSeasonがここから始まる!!なお、1stシングル「きゅりあす」購入特典として、数量限定で「みきとP本人直筆サイン入りステッカー」が封入される予定。(C)EXIT TUNES
2015年05月10日松屋フーズはこのほど、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」で「ブラウンソースハンバーグ定食」を発売した。○鉄板で焼き上げたハンバーグに欧風ソースをかけた定番メニュー同商品は、昨冬発売し多くの支持を得た「ブラウンシチューハンバーグ定食」に同店特製ジャーマンポテトを添えたもの。このたび、定番メニューに加わった。鉄板でふんわり焼き上げたハンバーグにコク深い欧風ソースをかけた、ボリューム満点のメニューになっているという。生野菜・ライス・みそ汁付きで、価格は630円(税込)。持ち帰りの場合、みそ汁は別途60円(税込)となる。対象店舗は、一部店舗を除く全国の松屋。なお、鉄皿メニュー取扱い店舗は、商品名・価格が異なる。
2015年05月10日カルビーはこのほど、同社のアンテナショップ「カルビープラス」で「ポテトリオ バター味/コンソメ味」を順次販売開始している。○人気のポテトリオが"揚げたて"で初登場「カルビープラス」は、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、グローバルなファンづくりを目的とするアンテナショップ。2011年に1号店を原宿にオープンし、現在までに全国で10店舗を展開している。同商品は、3月に発売した新ブランド「ポテトリオ」から生まれた揚げたてポテトスナック。生地の中央が空洞になっており、太陽・月・星をイメージした3種類の形状が特徴。販売する店舗は、東京ソラマチ店、原宿竹下通り店、幕張新都心店、沖縄国際通り店となる。価格は各220円(税込)。
2015年05月10日カルビーはこのほど、同社のアンテナショップ「カルビープラス」で「揚げたてポテトチップス サワークリームオニオン味/さわやかレモン味」を発売した。期間限定で販売する予定。○さわやかな酸味が特徴「カルビープラス」は、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、グローバルなファンづくりを目的とするアンテナショップ。2011年に1号店を原宿にオープンし、現在までに全国で10店舗を展開している。同商品は、酸味のフレーバーが特徴。「厚切り」と「薄切り」2種類のタイプで楽しむことができる。販売する店舗は、新千歳空港店、ファームダイニング店、原宿竹下通り店、お台場店、東京駅店、幕張新都心店。ファームダイニング店では「サワークリームオニオン味 厚切り」のみの販売となる。販売価格は店舗によって異なる。原宿竹下通り店では、「サワークリームオニオン味」が260円(税込)、「さわやかレモン味」は310円(同)となる。
2015年05月10日ファミリーマートはこのほど、新茶の季節に合わせ、抹茶を使用したスイーツやパンなど10種類を順次発売している。○京都府産宇治抹茶などを使用スイーツは8種類。「抹茶のシュークリーム」は、クッキー生地をのせて焼いたシュー生地に、京都府産宇治抹茶を使用した抹茶カスタードクリームを詰めた。価格は138円。5日発売。「抹茶パフェ」は、京都府産宇治抹茶を使用した角切りゼリーとムースを重ね、ホイップクリーム、小倉あん、かのこ(小豆)、栗のダイスを飾った。価格は278円で、5日発売。販売地域は沖縄県を除く全国。「抹茶のロールケーキ」は、京都府産宇治抹茶を使用したロール生地に、ほろ苦い抹茶クリームを組み合わせた。価格は168円。8日発売。販売地域は沖縄県を除く全国。「俺の抹茶プリン」は、プリン部分に宇治抹茶を使用し、底には北海道産の小豆入りの黒蜜ソースを敷いた。価格は298円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。数量限定で販売する。「抹茶と小倉あんのぎゅうひ包み」は、京都府産宇治抹茶を使った抹茶ムースと北海道産小豆を使った小倉あん、ホイップを求肥で包んだ。価格は165円。12日発売。「抹茶バウム」は、抹茶風味のしっとりとしたバウムクーヘン。価格は135円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。「抹茶あずきミルクケーキ」は、かき氷の味種としても馴染みのある、抹茶と小豆とミルククリームを組み合わせたスイーツ。ふんわりと蒸し上げた京都府産宇治抹茶使用の生地で、ミルククリームと粒あんを包んだ。価格は124円。東日本は26日、西日本および宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。販売地域は北海道を除く全国。「抹茶小豆きんつば」は、宇治抹茶あんに、北海道産小豆かのこ豆を入れたきんつば。価格は140円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県は19日発売。販売地域は沖縄県を除く全国となっている。パンは2種類。「もち食感抹茶蒸しぱん」は、抹茶を練りこんだもちもち食感の生地に、求肥生地をトッピングし、さらに小豆の甘納豆をのせた蒸しぱん。価格は118円(2個入)。5日発売。販売地域は北海道、九州地方(宮崎県・鹿児島県を除く)、沖縄県を除く全国。「もちもちつぶあんぱん(抹茶風味)」は、つぶあんを包んだ生地に、もちもちとした抹茶風味の生地を合わせ焼き上げたあんぱん。価格は118円で、12日発売。販売地域は北海道、沖縄県を除く全国。※価格はすべて税込価格
2015年05月10日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち