ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17631/19951)
iPhoneのホーム画面は、その人自身を映しだす"鏡"です。なにが好きなのか、なにを気にしているのか見てとれますし、その人の性格まで見えてくることもあります。本稿では、女子のiPhoneのホーム画面から、化粧などの外見や男女の恋愛に関する心理に詳しい心理学者であり、大学教員の平松隆円氏が、持ち主の性格や心理、行動をプロファイリングします。本稿を参考にすれば、ホーム画面さえみることができれば、その女子の口説き方までわかるかも!? 今回はSさん23歳のホーム画面です。本稿の最後には、Sさんの反応も掲載しますので、みなさん自身のプロファイリングと比べて当たっているかどうか確認してみてくださいね。○プロファイリングと解説今回の女性は、ホーム画面が5枚です。とはいえ、5枚目はアプリがなにもないホーム画面ですので、実質4枚です。では、詳しくみていくことにしましょう。壁紙の画像ですが、おそらくボリビアのウユニ塩原ではないでしょうか。ウユニ塩原は、その名前の通り塩の大地。世界でもっとも平らな場所ともよばれていて、雨が溜まると鏡のようになることから天空の鏡なんて呼ばれていたりします。この画像を壁紙に選んでいる理由は、ウユニ塩原に行ってみたいというよりも、日々の喧噪からはなれ、シンプルな生き方をしたいという気持ちが、心のどこかに潜んでいるのではないでしょうか。今の生活に窮屈を感じていたり、不満が心のどこかにあるのかも。断言してしまうと怒られてしまうかもしれませんが、癒しが必要なんだ思います。「そんなことを言うけど、旅行好きかただ行ってみたいだけなんじゃないの?」という声もあるでしょう。たしかに、ホテルを簡単に検索・予約できる「Booking.com」や為替を計算する「為替計算機」などもあるので、海外旅行好きなのかなという気もします。けれども、「Booking.com」をダウンロードするような旅行好きなら、格安航空券を検索できる「Skyscanner」もあっていい気がするのですが、見当たりません。ですので、単純に旅行好きで片づけるのは早計だと思ったのです。他のアプリに目を移すと、次の電車の出発までの時間をカウントダウン形式で表示する時刻表アプリの「駅.Locky」があるので、終電間際まで仕事をするようなこともあるのかも。そして終電を逃したときに、「Booking.com」でホテルを探すという可能性はあるかもしれませんね。ですが、そういう生活はいくら仕事が好きでも、やっぱり疲れますよね。そんなところも、ウユニ塩原の壁紙に表れているのではないでしょうか。全体的にアプリを見ると、業務用のiPhoneなのではないかとおもうくらいシンプルです。これまでホーム画面診断に協力してくれた女性たちのように、たくさんのカメラアプリや写真をデコるためのアプリもありません。唯一のエンタメ系ともいえるアプリは、自分のアバターを作成し1コマ漫画にできる「Bitstrips」。「Facebook」と連動しているアプリなので、一度は見たことがある人も多いのでは?作成した漫画ではコマ内に吹き出しを加えてセリフを入れたり、表情を変えたりすることができます。自分自身が言えないないことや感じたことを、アバターを自分の代弁者として使って表現しているのかも。このあたりも、癒しが必要な気にさせます。この女性とは、適度な距離感を保ちつつ、さりげなく彼女に癒しを提供してあげるという関係が、いいかもしれませんね。***○Sさん「え? 私ってそんなに疲れているの?」以上の診断をSさんに報告すると、「アプリは普段からあまりダウンロードしないし、ゲームアプリも抵抗があってあまりしないので、参考材料が少なかったのかもしれませんが、ちょっと考えすぎなのでは? と、思ってしまいました。それから、私ってそんなに疲れているのかな? と驚きました」と、診断結果に戸惑っていた。壁紙については、「このウユニ塩原の写真は私が実際に行って撮影しました。なかなか上手に撮影できたので、iPhoneの壁紙にしました」という。旅行好きというのは当たっているようで、「学生時代は20カ国以上旅しました。そのなかでもウユニはかなり過酷だったんですよ」思い出を語っていた。“疲れているのでは?”という診断結果については、「ちょっぴり疲れているかもですが、生活を窮屈には感じていません。海外旅行についても、癒やしを求めて行くというよりも、刺激を求めてって感じですね。なので、リゾート地にはこれまで行ったことがありません」と話してくれた。それでも、“癒やしを提供してあげると良いかも“という分析には、「その通りです! 男性には刺激よりも癒やしですね(笑)。何事にも怒らず包容力のある方がタイプです。一緒にいて安心できるような人がいいですね」と、好きなタイプが当たっていることに喜んでいた。ちなみに、デートへの誘い方は「落ち着いたレストランなどで、お酒を飲みながらゆっくりと話したいですね。互いの趣味や得意分野などについて、話せると嬉しいです」とのことだった。平松隆円…化粧心理学者/大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。
2015年05月03日情報処理推進機構(IPA)は、5月の情報セキュリティの呼びかけとして「ゴールデンウィーク(GW)の行楽写真を投稿する際はご注意を」と題する記事を公開し、旅行などの思い出としてブログやSNSに写真を投稿する際の注意喚起を行った。IPAが実施した「2014年度 情報セキュリティの倫理に対する意識調査」では、「友人と一緒に写った写真を勝手に自分のブログに貼り付けて公開した」という行為を問題であると回答した人は29.7%であり、7割以上が他人の写った写真をインターネット上に公開することに対して、問題意識を持っていないことがわかった。インターネット上に写真を公開する行為は身近で手軽なものになっているが、他人の写った写真の公開に対する意識には個人差があり、その配慮はまだ十分に行き渡っていないと言える。たとえば、デジタルカメラで写真を撮影した際には、Exif(イグジフ)という撮影日時や撮影機器のモデル名、GPS情報などの様々な情報が付加されているので、GPS情報が付加されたままの写真を投稿すると、閲覧者は撮影場所がどこであるのかを知ることが可能となる。ブログやSNSの機能によっては公開範囲の指定ができるため、指定した人しか見られないから問題ないと考える人もいるだろうが、閲覧者は容易に写真をダウンロードして再利用できるので、想定される公開範囲に関わらず、ブログやSNSに写真を投稿することはインターネットに公開することと同じく「全世界の不特定多数の人に閲覧される状況にある」という認識を持つ必要がある。なお、最近では、撮影場所が公開されないよう、写真を投稿する際に自動的にExif情報を削除するブログやSNSもある。また、投稿内容によっては撮影日時や場所が特定できるため、本人の許可なく写真を公開することで一緒に写っている人に不都合が生じる可能性があり、状況などによってはプライバシーや肖像権の侵害などといったトラブルに発展する恐れがある。公共の場所で撮影した場合は、その場所に居合わせた人の様子や絵画などの著作物が写り込む場合があり、この場合も、内容や状況などによってはプライバシーや肖像権、著作権の侵害などのトラブルに発展する可能性があり注意が必要だ。IPAは、ブログやSNSに写真を投稿する前に、投稿時にはExifのGPS情報の有無を確認し、GPS機能が有効である場合はアプリやツールを使い、公開する写真に付加されたExifのGPS情報を削除するよう呼びかけている。また、写真を投稿することでプライバシーや肖像権の侵害とならないよう、一緒に写っている人には写真の撮影だけでなく、投稿することについても差し支えがないかを事前に了承を得ることや、被写体の背景に写り込んでしまった人物、書類、著作物などが公開されることによる懸念がある場合は、トリミングを行うなどの加工を推奨している。
2015年05月03日多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、「Android WearがApple Watchより優れている点は?」という質問に答えます。***Appleが「Apple Watch」を発売しました。機能はもちろん、腕時計としての質感・高級感を強く意識した仕上がりで、話題性はじゅうぶん。発売開始はAndroid Wearが先行していますが、台数ベースでApple Watchが追いつく日は近いでしょう。相当数の予約が入っていますから、すでに抜かれている可能性もあります。話題を集めるApple Watchを尻目に、Android Wearも着々と進化を続けています。これまでもAndroid Wearに直接楽曲を取り込み再生する機能や、GPSのサポート(GPS搭載の端末が対象)といった新機能をアップデートのつど投入してきました。そして近々公開されるアップデートでは、「Wi-Fiのサポート」が予告されています。この機能は、Apple Watchに対するアドバンテージになりそうです。Anroid WearでWi-Fiがサポートされると、母艦である(ペアリングした)Android端末を介さず、Wi-Fiアクセスポイントへ接続できるようになります。Android Wearが自律的にインターネットに接続できるようになれば、活用の幅は大きく広がります。しかも、インターネット越しに母艦のAndroid端末と通信できるので、遠く離れた場所にあるAndroid端末から通知を受けることも可能です。スマートフォンを自宅に置き忘れた場合でも、Android Wearが手首にあれば、届いたメールに必要最低限の内容で返信することもできます。一方のApple Watchも、Wi-Fiで通信することは可能ですが、いまのところBluetoothからバトンタッチを受けて通信する役割で、自律的にWi-Fiアクセスポイントへ接続することはできません。ペアリングしたiPhoneが近くになければインターネットにはアクセスできず、用途は時計/タイマsーや身体情報測定ツール、ミュージックプレイヤー程度です。いずれはApple Watchでも対応するのかもしれませんが、「母艦を自宅に置き忘れたときでもなんとかなるのはAndroid Wear」という状況はしばらく続きそうです。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月03日寒い冬から突然暑いくらいの春がやってきて、衣替えが間に合っていない方も多いのでは?「まだ春服買ってない!」という方のため、最新のトレンドファッションをご紹介。引き続き人気のガウチョパンツから、最新のおしゃれコーデまで、参考にできるコーディネートが満載。presented by WEAR・ Tシャツ×ガウチョパンツ Tシャツにガウチョパンツを合わせたカジュアルなおしゃれコーデ。メガネ&腰巻きがアクセント。・ ボーダー×ガウチョパンツ 大きなリボンのついたガウチョパンツがポイントのモノトーンコーデ。シンプルで大人っぽく。・ シースルー×ガウチョパンツ 白のシースルーギンガムチェックシャツをインした春コーデ。緑のパンツが季節感あり。・ 白シャツ×チノパン カジュアルなコーデに、デニムジャケットとハットを合わせることでちょっぴりクールなコーデに。・ ノースリーブワンピ ノースリーブのワンピース一枚のシンプルコーデ。短めの丈が可愛らしさと脚長効果の演出を。・ 白×白 トップス、パンツ、帽子、全身白の爽やかコーデ。これからの季節ならではのコーディネート。・ ひざ下ワンピ×Gジャン ナチュラルなイメージのひざ下ワンピとGジャンを合わせたナチュラルコーデ。春にぴったり。・ ガウチョパンツ×白ソックス 黒のガウチョパンツに白のトップスと靴下を合わせた落ち着いたコーデ。モノトーンがおしゃれ。・ 入学式×ママコーデ 入学式にぴったりのママコーデ。おしゃれなのに落ち着いていて、友達のママと差をつけて。・ タイトスカート×サンダル&靴下 タイトスカートにサンダル&靴下を合わせるところが今っぽい。ボーダートップスで爽やかに。春はおしゃれが楽しい季節。「まだ冬服を片づけてない!」なんて方は早く春服に衣替えして!気分も明るくなるはず。 >>その他人気コーディネートを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ビューティーナビ
2015年05月03日すこし肌寒い日の羽織りものや、夏の日焼け防止対策として、カーディガンは一年中使えますよね。今シーズンはロング丈が人気!細長いシルエットで、細見え効果が抜群!羽織るだけで、こなれ感がアップするので、ぜひ新たにワードローブに仲間入りさせたいアイテムです。そんな注目の「ロングカーディガン」の選び方からコーディネートのコツまでじっくりレクチャーします!今シーズン人気の色と素材って?Photo by Pinterestロングカーディガンは丈が長い分、重く見えがち。明るめカラーで軽く見える素材なら、背が低い人でもバランスよく着こなせます!春夏にオススメの色は、ライトグレーや白、ベージュなどの明るめ定番色。加えて、今シーズン多く出ているサックスブルーも、合わせやすいので使いやすいと思います。素材はリネンや綿混素材で、すこし透け感があってサラリとした軽い着心地のものだと、重く見えないので春夏にはピッタリでしょう。着こなしのコツ【パンツ編】Photo by Pinterestロングカーディガンの着こなしのポイントは、1つだけ。全身のコーディネートを細身の「I(アイ)ラインのシルエット」にすること!これさえ押さえておけば、こなれ感のあるスタイルを簡単につくれます。細長いIラインスタイルにベストマッチなのは、やっぱりパンツスタイル。足元はヒール靴で、エレガントに。Photo by Pinterestスニーカーでつくる、こなれカジュアルなスタイルも、細身のパンツなら相性抜群です!着こなしのコツ【スカート編】Photo by Pinterestスカートスタイルでも、パンツと同じく細身のIラインを意識してコーディネートするのがポイント!フレアスカートなどボリュームのあるデザインは避けて、スッキリしたタイトスカートを合わせましょう。膝丈タイトはもちろんミニスカートでも、ロングカーディガンを羽織ればオトナ女子でも抵抗なく着こなせそうですね。さらに、気になるヒップもカバーできるので、うれしい限り!さらっと羽織るだけで、スタイルアップとこなれ感が手に入るロングカーディガン。秋まで長く使えそうなので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?
2015年05月03日小さな富士山のような山の頂上に、ちょこんと座るうさぎがキュートなパン。「富士山にゆかりのある地域のパンなのかな? 」と思ったら、実は東北自動車道の安達太良SA上り線(福島県本宮市)のベーカリーショップ「あだたらのパン屋さん」のパンらしい。なぜ富士山風? なぜうさぎ?? それにはちゃんとわけがあるようだ。○「吾妻の雪うさぎ」をメロンパンで表現このパンの名は「吾妻小富士メロンパン」。そう、あの富士山ではなく、福島・山形の県境にまたがる吾妻小富士がモデルになっている。そしてその正体は名前にある通りメロンパンだ。吾妻小富士は春になると山の残雪がうさぎの形に見えることから、「吾妻の雪うさぎ」と呼ばれている。この春の風物詩にインスピレーションを受け、雪うさぎのクッキーを頂上に座らせたそう。さらにその上には粉砂糖が振りかけられており、山の残雪を風流に表現している。安達太良SA上り線のベーカリーコーナーで吾妻小富士メロンパンを開発した、日の丸サンズの吉田清マネージャーによると、ベーカリースタッフとともにアイデアを出し合い、試行錯誤した結果、この姿になったそうだ。しかし、「もうメロンパンの面影はないじゃないか! 」と突っ込んでみたくなるのだが……。「当店のメロンパンは、常時7種類ほどバリエーションも豊富で人気商品となっています。メロンパンを目当てにいらっしゃるお客さまも多いので、どうしてもメロンパン生地を使用してメロンパンの名前をつけたかったのです」(吉田マネージャー)とのこと。山の形なのにメロンパンなのは、ちゃんとした"メロンパン押し"の理由があってのことのようだ。○季節によって山もパンも衣替え斬新なのは形やコンセプトだけではない。本物の吾妻小富士が季節ごとに山景色を衣替えするように、この吾妻小富士メロンパンもその季節に合わせて姿が変わる。その季節は、春・夏・秋冬の3種類。春バージョンは抹茶味の緑生地のメロンパンにチョコをかけ、夏バージョンはメロンパンにチョコをかけ、秋冬バージョンは黒生地のチョコメロンパンにチョコをかけている。吉田マネージャーによると、特に若い女性客から「うさぎのクッキーがかわいい」と好評で、「吾妻の雪うさぎ」というネーミングを知っている人などは「なるほど! 」と納得しながら購入していくそう。珍しいながらも親しみやすいルックスと、そのてっぺんの雪うさぎを目にすれば、誰もが思わず引きつけられてしまうはず。そして、雪うさぎを最初に食べるか取っておいて最後に食べるかは、あなた次第だ。※記事中の情報・価格は2015年4月取材時のもの。価格は税込
2015年05月03日映画初主演となる「E-girls」石井杏奈、そして、『魔女の宅急便』で第57回ブルーリボン賞の新人賞を獲得した小芝風花、さらに、小野花梨、秋月三佳、上原実矩ら次世代ブレイク女優たちが集結した『ガールズ・ステップ』。このほど本作の主題歌を、石井さんと同じ事務所の「GENERATIONS from EXILE TRIBE」が担当することが明らかになった。本作は、2014年4月より中学校で必修科目となり急激な盛り上がりを見せているダンスをテーマに、高校での単位取得のために嫌々ダンスを始めた地味でダメダメな女子たち、通称“ジミーズ”と呼ばれる5人の女の子たちが、悩み苦しみもがきながらもダンスを通じて成長していく姿を描いた、友情あり、恋愛あり、感動ありの青春ダンスムービーとなっている。劇中でジミーズの5人がダンスを踊るシーンでも使用されている主題歌は、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」が歌う「ALL FOR YOU」。強がって殻に閉じこもっている自分が、仲間の支えによって1歩前に前進していくような歌詞と、「GENERATIONS」らしいミドルテンポのキャッチーな楽曲が、映画の世界観を盛り上げている。EXILE HIROプロデュースのもと、2012年11月にドラマ主題歌「BRAVE IT OUT」でメジャーデビューした「GENERATIONS」が映画の主題歌を歌うのは、2014年4月にリリースした「REVOLVER」に続き2作目。今回の主題歌決定について、メンバーの数原龍友は「まだまだ未熟な自分たちにとっては本当にありがたい事でしたし、素直に嬉しさが込み上げて来ました。」と喜びのコメントを寄せた。また、“君が居るから僕が居る。だから僕は君のために…”という想いを爽やかなメロディーに乗せて歌い上げる本楽曲への想いを「誰かのために何かをする事の大切さや、一歩を踏み出す勇気、そんな事を感じて頂きたいです。」と語った。主演の石井さんは、「すぐにメロディーが頭に入ってくるので、現場でもスタッフさんやみんなで歌っていました!」と本楽曲の思い出を明かし、映画の後半で流れる本楽曲について「クライマックスを盛り上げていて、とてもかっこいいなと思いました!」と感想を綴った。“夢者修行”と呼ばれる全国行脚のライブを行い、地道な努力を続ける彼らだからこそ伝えられる、映画の世界観とリンクした楽曲を、ぜひ劇場で確かめて。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ガールズ・ステップ 2015年秋公開予定(C) 2015「ガールズ・ステップ」製作委員会
2015年05月03日前回 は防災関連のものを収納する際のポイントを3つ見てきました。「でも、そもそも収納できる場所がないんです…」という場合には、まずは収納場所を作るためのオーガナイズ(片付け)を行いましょう。■防災グッズの収納場所を作るための4ステップオーガナイズの基本は、4ステップです。最初から一気に作ろうとするのではなく、まずはキッチンから、押し入れからなど、場所を区切って行いましょう。・ステップ1.頭の整理まずは、片付けをする目的や、どんな暮らしがしたいのか、自分の片付け方の特徴などについて考え、頭を整理します。防災グッズの収納場所を作るための目的は「備蓄品を収納して、家族と自分の命を守るための『場所を作る』」ことです。その目的をしっかり覚えておきましょう。・ステップ2.減らす「防災グッズをしまえるよう、ここをオーガナイズする!」と決めたら、まずはその場所にしまっているものを全部出しましょう。そして、1つ1つ、自分に(家族に)とって必要かどうか、使用頻度はどのくらいあるかを考えます。そのうえで、減らせる(捨てる、寄付する、あげる)ものは、どんどん家から出しましょう。家に残すものも、使用頻度が少ないのであれば、ちょっと使いにくいと思っている場所や取りにくい場所に移しましょう。今回の目的から考えると、もしものための備えのほうが、普段からよく使う、出しやすい場所に置く意味があるかもしれません。・ステップ3.整理する備蓄品は重要なものですが、普段の使用頻度はとても低いものです。普段まったく目にする機会がないと、整理して見直す機会も減ってしまいます。ですから、一部分は見えているようなしまい方を考えましょう。たとえば、透明なプラスチックケース(引き出し式がおすすめです。ふたを開けるタイプは上にものが重なると取り出しにくい)に入れて、上には日常品を重ねて収納しておくと、整理もしやすいですよ。・ステップ4.維持するオーガナイズ(片付け)は、一度で完成するものではありません。私たちの日々の生活には、どんどん物が入ってきます。その中で、新しく入ってくるものたちと非常への備えをどう共有させていくか、保管期限や状態の確認と共に、定期的に見直しをして、維持していきましょう。災害への備えや見直しをやらなければ…と思いつつ、手が止まっているなら、今がチャンスです。ぜひ取り組んでみてください。もしも、収納を改善するためのまとまった時間が取れないという場合には、プロにオーガナイズを頼んでみるのも1つの手です。それぞれのご家庭に合わせた方法で、収納の仕組み作りを行っていきましょう。
2015年05月03日プラダ(PRADA)の15SSウィメンズコレクションから紹介するのは、マニッシュなシェイプとフェミニンなモーヴカラーのサングラス2型。「プラダ ロー スペシャルアイウェアコレクション」のティアドロップタイプ(34,000円)と、一新された「プラダ シネマ コレクション」のサングラス(34,000円)が新登場。ティアドロップタイプのアイウェアは、ランウェイショーに登場したモデルのデザインを取り入れた、イレギュラーなフォルムが特徴。メタル製のダブルブリッジと、フロントとテンプルのカラーコントラストがアクセントになっている。カラー展開は写真のグレーの他、ブラック、トータスカラー、アイボリートータス、カカオ、マットグレー。「プラダ シネマ コレクション」のサングラスは、1940年代のスポーツアイウェアからインスパイアされたもの。大ぶりな変形スクエアのフロント、スリムなアセテートのテンプルがフェミニンな印象に。カラー展開は写真のピンクの他に、すずらん、ガーネット、インク、ブラック、トータスカラー。<問い合わせ先>ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2015年05月02日イースター、バレンタインデー、ハロウィーン、そしてクリスマスの時期になると、アメリカのスーパーマーケットの棚にお菓子やスイーツが並びます。それでカンザス大学の歴史学教授、エリック・ラスさんは「アメリカではいろんな祝日とスイーツが結びつけられていますが、きっと外国から来た人がこれを目にしたら、一体これは何なんだと、疑問に思うことでしょう」と言います。そして今、食べ物と文化の歴史家たちは、世界中にいる甘党たちの共通点についてまとめようと試みている最中です。ラスさんは日本の食べ物と文化の専門家ですが、今月リリースされる新しいオックスフォード・コンパニオンの『Sugar and Sweets』で、東アジアの地域編集者を務めています。世界中のスイーツや砂糖についての600以上のエントリーのカタログを、黙々と制作している最中なのです!ラスさんは「この百科事典は、スイーツの文化的側面、そして科学的側面を説明しているのです」と語ってます。さらに「日本の甘党の人々は、アメリカとは全く違う」と主張。そこで、ラスさんは自分のオックスフォード・コンパニオンへの投稿作品を使って、日本のスイーツ文化について知っておくべきことトップ10をまとめました。これが、日本人の私たちが見ると「なるほど!」と思うところもあれば、「そうなの?」と不思議になるところも……。そんなトップ10を見てみましょう。■1:「花より団子」は名言日本人は「花より団子」という慣用句を使いますが、それはお花見のときに桜の花よりも用意された軽食の方が注目を集めるという事実を表現しています。花を愛でる心を持ちながらも、おいしいものに目がない日本人の特徴をよく表現した言葉だと言えるでしょう。■2:カステラは南蛮菓子日本人は400年以上前にポルトガル人から砂糖菓子の作り方を学びました。近代の初めに来たポルトガル人や西洋人は“南蛮人”と呼ばれていました。今でも“南蛮菓子”は、ポルトガル由来のおやつやお菓子を指しています。カステラ、たまごボーロ、金平糖などが日本に伝えられ定着しました。■3:兵糧パンは軍隊携帯食日本のパン屋さんは4月12日に『パンの記念日』をお祝いします。1842年のこの日に、初めて軍隊携帯食としてパンが作られたことを記念しています。これが日本で初めて焼かれたパンと言われているそうです。それまで日本では軍でもお米を食べていたのですが、お米を炊くと煙で敵に居場所が知られてしまいます。それに比べてパンは長持ちしすぐに食べられるということで、兵糧パンが作られたのです。■4:サトウキビで赤字解消江戸時代には、砂糖は高価な輸入品でした。海外から砂糖を購入していたために、当時の日本は大幅な貿易赤字に苦しんでいました。そこで当時の将軍が、これを是正するために、国内でサトウキビの栽培をはじめました。自国で砂糖を作らなくてもよくなれば、貿易赤字も解消するというわけです。■5:チョコ消費量は世界一日本は、アジア太平洋地域で最大の菓子市場です。中でもチョコレートについては、消費量世界一。世界で一番チョコレートを食べているのは、何を隠そう日本人なのです。バレンタインデーと言えばチョコレートですが、これも日本だけの習慣です。日本人は意外にもチョコレート好きな民族なのです。■6:日本人は実験大好き!日本のショコラティエは、いろいろなフレーバーを実験するのが大好きです。フレーバーにはカボチャや醤油、玉ねぎまであるのです。『柿の種』と呼ばれる醤油と唐辛子で味付けされたスナックに、チョコレートをかけたものもあります。■7:昔は果物を菓子呼び日本語では、スイーツのことを『KASHI』と呼びます。菓子という言葉はもともと果物やナッツという意味でした。今では砂糖を使っているイメージがありますが、昔の砂糖は高級品。お菓子に使われるようになったのは、16世紀ごろからです。砂糖がない時代は、果物やナッツを間食にしていたのですね。■8:和菓子で健康的に?6月16日は、『和菓子の日』と呼ばれています。平安時代、日本を疫病の大流行が襲い、たくさんの人が亡くなりました。これを神々の怒りと考えた当時の天皇が、神前にお菓子やお餅をお供えして、怒りを鎮めたのがはじまりとされています。それ以来、その日に和菓子を食べると健康でいられるという教えが受け継がれるようになりました。■9:甘くない菓子が好き日本人は1年におよそ350,000トンの菓子類を消費しています。しかしカロリーに注目すれば、1日1人あたりたった100キロカロリー。ヨーロッパ人やアメリカ人は、菓子類の消費は日本より少ないのですが、もっとたくさんの砂糖を1年に消費しており、その分1人あたりのカロリーも高くなっています。つまり日本では、西洋よりも甘くない菓子類が好まれているということです。■10:『ロッテ』は文学的日本を代表するチューインガムメーカーである『ロッテ』は、1948年に作られました。創設したのは、重光武雄という韓国人を祖先とする日本人。ロッテ(Lotte)という名前は、ゲーテの作品『若きウェルテルの悩み』のヒロインであるシャルロッテ(Charlotte)から取られています。ちなみにロッテのキャッチコピーは「お口の恋人」です。なんとも文学的ですね。意外と日本人でも知らないようなことが多いと思いませんか?甘党のみなさんは今後、こういった歴史も頭に入れてお菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか?(文/和洲太郎)【参考】※10 sweet facts about the Japanese sweet tooth-The University of Kansas
2015年05月02日エールフランスのファーストクラス「ラ・プルミエール」の旅は、ファーストクラス利用者1人ひとりの好みや要望に応えるために、臨機応変でシームレス、ストレスフリーの快適性に重きを置いたサービスが用意されている。空港には特別な研修を受けた総勢100名に及ぶスタッフが常にスタンバイし、空港に到着すると荷物を運ぶポーターと利用者専任のお客様係の出迎えを受け、専用のチェックインラウンジから特別レーンでファーストクラス専用の「ラ・プルミエール」ラウンジへエスコートされる。ラウンジへ到着すると、出国手続き・免税手続きなどを係りの者がやってくれる。その間利用者は、ウエルカム・ドリンクのサービスを受けながら5分ほどで終わる手続を待つ。なるべく待たないように最大の配慮を払われるのは言うまでもない。エントランスコーナーには、お客様係りへの感謝の言葉やラウンジの感想などが記された芳名録が置かれ、利用者同士のコミュニケーションにも役立っているという。また「マルチカルチャー・サービス」と呼ばれる、日本、韓国、中国、インド、南米、中近東の6ヶ国語のコミュニケーションが取れるスタッフが利用者をアシストして、出国の際の様々な事務手続きなどもスムーズに執り行われる。「ラ・プルミエール」専用ラウンジは1,000平方メートルというゆったりした快適な空間だ。まず目に入るのがアラン・デュカスが監修するお料理のコーナー。ここでは、朝食、昼食、夕食が時間ごとにビュッフェーコーナーに用意されている。また、旬の素材を生かしたアラン・デュカスのフランス料理のアラカルトメニューも用意され、その場でオーダーすることも可能。事前にアレルギーのある食材を避けることや調理法などのリクエストがあればいつでも要望に応える準備がある。また、用いられる食器にはエールフランスのアイコン「ヒッポカンポス(海馬)」がデザインされている。その他、ワーキングスペース、新聞、雑誌、書籍(これらも事前の要望があれば、特別なものを用意)がそろう図書コーナー、長椅子の置かれたリラックスコーナー、シャワールームがある。中でも人気は、ジェットラグや旅の疲れを癒やしてくれる、パリとニューヨークを拠点とする高級エステティックサロン、ビオロジック・ルシェルシュのエステティシャンが常駐するスパコーナー。選び抜かれた自然の成分をたっぷり使用したケア製品を使った30分から2時間のコースは、ハンドマッサージからフェイシャルのスキンケア、全身ボディケアまで多くの選択肢を提案している。ファーストクラス利用者の75%が男性ということもあり、女性のみならず、多くの男性にも愛用されている。30分の無料コースと有料となるが1時間コースが人気という。出発前やトランジットの合間にこのラウンジで、しばしリラックスした後、いよいよ搭乗となる。ラウンジ内にあるエスカレーターで地上に降りると、専用車が待機しラウンジ到着時に担当となったスタッフが運転して搭乗機まで案内してくれる。到着の場合も、同じように専用車が迎えてくれるシステムだ。更に、空港を離れた後にも、パリ市内の美術館や高級ブランドが運営する博物館へ案内するサービスもある。長年ファーストクラスを担当したベテランの顧客係り6名が顧客に対応するシステムで、美術館のスタッフに館内の案内をしてもらう手配や有名レストランの予約、会食のコーディネイトなど、提携しているパレスホテルの宿泊など、コンシェルジュに匹敵するサービスを提供する部署も整えられている。エールフランス航空は、昨年の夏、全航空会社のファーストクラスのサービスNo.1に輝き、ラウンジ・レストラン部門でも受賞している。エールフランスのファーストクラス、「ラ・プルミエール」の細心かつクオリティーの高いサービスは、国内に数々のパレスホテルを有するフランスのおもてなし文化の一部といっても過言ではない。
2015年05月02日3月17日よりスタートした、兵庫県神戸市と『攻殻機動隊 新劇場版』および『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』の公民連携によるPRプロジェクトの名称が「神戸市公安9課」に決定し、5月1日より本格的な活動を開始した。合わせて『攻殻機動隊 新劇場版』の総作画監督を務める大久保徹氏による描き下ろしイラストも公開された。本プロジェクトは、『攻殻機動隊』の原作者・士郎正宗氏が兵庫県出身であるということ、劇中で神戸をモデルにしたと思われるシーンが多く描かれていることから実現。観光振興に力を注ぐとともに、IT関連産業の振興やオープンデータ・ビッグデータの利活用にも注力していくPRプロジェクトになるという。今回の「神戸市公安9課」発足に伴い、専用サイトもリニューアル。IT先進都市を目指す神戸の未来像を想起させ、本プロジェクトを象徴する描き下ろしイラストが公開されている。草薙素子がポートタワーを含む神戸の夜景を見下ろしている本イラストは、市役所1号館24階展望ロビーや神戸空港、ポートライナーなどにも貼り出されていく。また、本サイトでは、IT先進都市に関する情報や"神戸をモデルにしたと思われるシーン"の紹介などを随時発信していくという。そして、現在は『攻殻機動隊 新劇場版』、『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』公開を記念した3カ月連続スペシャル企画を展開中。第一弾は、Twitterで「あなたが光学迷彩で消えたいと思った瞬間」を呟くと、宣伝担当者の独断と偏見で「A:黄瀬総監督描き下ろしミニ色紙」(1名)、「B:ロジコマプラモデル」(10名)がプレゼントされる。公式ツイッター(@kokaku_m)をフォローし、キャンペーンハッシュタグ「#光学迷彩で消えたい」を付けて、「希望賞品(AorB)」とお題となる「あなたが光学迷彩で消えたいと思った瞬間」をツイートすれば応募完了。応募締切は6月1日12:00、当選者は公式ツイッターからDM(ダイレクトメッセージ)で直接通知される。『攻殻機動隊』は、士郎正宗氏によって1989年に発表されたSF漫画。今年4月からは、2013年~2014年に劇場公開されたアニメ『攻殻機動隊ARISE』全4話をそれぞれ前後編に再編集したTVアニメ『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』がTOKYO MXほかで放送中。6月20日には、"総理大臣暗殺"という戦後最大の事件を描いた完全オリジナルの劇場用アニメ映画『攻殻機動隊 新劇場版』が公開される。(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊ARISE」製作委員会(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会
2015年05月02日前回に続いてジェニファー・ロペス関連番組を取り上げるのは全くの偶然ですが、彼女が審査員を務める「アメリカン・アイドル」が今シーズンもいよいよ佳境に差し掛かってきました!4月20日現在、日本放送分では上位7人にまで絞られたところ。日本放送は全米放送より約10日遅れのため、全米放送分では上位6人にまで絞られていますが、日本放送分までのネタばれに留めてお話したいと思います。司会者のライアン・シークレストが放送中、「視聴率No.1だった時代が懐かしいなあ」なんて自虐的なジョークを飛ばしたことからも分かるように、かつては記録的高視聴率を誇っていた国民的オーディション番組「アメリカン・アイドル」もシーズン14を迎えてさすがに失速気味。あの手この手で人気回復を狙っているのが見て取れます。全米各地での地方予選に合格した歌声自慢の参加者たちが、審査に次ぐ審査でどんどんふるい落とされ、最後まで勝ち残った1人が“アメリカン・アイドル”に!という大まかな流れは同じですが、審査過程や投票方法をマイナーチェンジしたり、放送形態を変更したり。同じ局の大人気音楽ドラマ「Empire 成功の代償」のキャストをゲストに招き、劇中曲をパフォーマンスしてもらった回もありました。そんな中、私たち視聴者は今シーズンもやはりお気に入りの参加者を見つけ、応援するわけですが、今年の私のお気に入りはテネシー州出身のクラーク・ベッカム、22歳。青い瞳にプルプルの唇というルックスのよさもさることながら、パフォーマンス力が抜群。ややハスキーな声でセンスよく歌い上げる様が素敵で、今のところ勝ち残り方もスマート。シーズン7の優勝者デヴィッド・クックやシーズン11の優勝者フィリップ・フィリップスのように、このまま息切れすることなく余裕勝ちする予感すら漂っています。また、もう1人気になっていたのは、参加資格のある15歳(上限は28歳)になったばかりのダニエル・シーヴィ。とてもキュートにエド・シーランを歌うダニエルくんは、トップ8を前に脱落しました。若い参加者の活躍も目立つ「アメリカン・アイドル」ですが、もちろん彼は今シーズンの最年少。審査員のハリー・コニックJr.は彼の若さを心配していましたが、やはり番組で揉まれるには時期尚早でした。一方、「才能はあるし、キュートだし。でも若いし…」と迷いに迷った末、地方予選にやって来た彼を合格させたのはジェニファー・ロペスとキース・アーバン。審査員3人の真摯な批評と意見の食い違いも番組の楽しみではありますが、この件に関してはハリーが正しかったようです。かつて「アメリカン・アイドル」の名物審査員だったサイモン・コーウェルが、これまた審査員を務めるイギリスのオーディション番組「Xファクター」で2008年、とても歌が上手くて、チャーミングで、けれども若くて未熟な参加者にこう言いました。「2年経ったらまた挑戦しにおいで」。当時14歳だった男の子はサイモンの言葉を真摯に受け止め、2年後、再チャレンジにやって来ました。それがワン・ダイレクションのリアム・ペインです。「アメリカン・アイドル」においても、最年少でシーズン10を制したスコッティ・マクレアリーは当時17歳。シーズン6を制したジョーダン・スパークスも当時17歳。今後ダニエルくんがどんな道を歩むにせよ、鍵を握るのは“2年後”かもしれません。(text:Hikaru Watanabe)
2015年05月02日「ヒッポカンポス」(仏語HIPPOCAMPE:海馬。ギリシャ神話の海の神、ポセイドンが乗る字、頭部が馬で魚の尾がついている)はエールフランスの前身の航空会社の一つ、エールオリヤンのシンボルマークだった。もともとは翼はなかったが、飛行機のシンボル、翼が付け加えられて現在の姿になっている。1933年に五つの航空会社が統合してエールフランス航空が誕生した折にもアイコンとして選ばれ、現在に至る。頭部は力を、羽は速さを象徴し、そして魚の尾は、初期の水上航空機時代を思い起こさせる、海につながるシンボルだ。空を飛び海を駆ける「ヒッポカンポス」(海馬)のデザインは、時代とともに変遷を遂げてきた。社名のロゴに席を譲った時代もあったが、現在も 機体のエンジン部分に描かれるなどして、職員たちには"crevette" (エビ)の愛称で親しまれ続けてきた。そして今、よりゴージャスになったファーストクラス「ラ・プルミエール」の進化とともに、この歴史的なアイコンが、客室の意匠に蘇ったのである。現在、四つのクラス(ファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミー)の中で「ヒッポカンポス」(海馬)の意匠が用いられているのはファーストクラスの「ラ・プルミエール」のみである。「エールフランスのファーストクラスにはいつも赤がアクセントとして使われてきました。また、控えめだけれどもエレガントな形で『ヒッポカンポス』(海馬)があちこちにあしらわれています。この二つの要素こそ、エールフランスの歴史と、ファーストクラスの極上のサービスを象徴するものなのです」と、ファーストクラス「ラ・プルミエール」のプロダクト責任者、ヴェロニク・ジャンクレールさんは言う。確かに背もたれにも、ランプにも、寝具そして食器にも、ピュアな描線で意匠化された、「ヒッポカンポス」(海馬)が描かれている。控えめながら決してそばを離れることのない、心強い旅のお伴のように。この新しいファーストクラス席を、エールフランスはあえて「スイート」と呼ぶ。そこは「シート」を超えたまさに「客室」なのだ。「窓四つ分、3平方メートルの空間に、最高級ホテル並みのサービスを演出するというチャレンジが、『スイート』という呼び方には込められています。明るくエレガントな色調の空間。収納スペースが大きく取られ、ベッドは抜群の寝心地のソフィテル・マイベッドと羽布団を使用していますし、大型HDタッチスクリーン画面が備えつけられ、長い時間をゆったりと過ごしていただけます」個々の「スイート」はカーテンで仕切られている。ほとんどの航空会社は、仕切りに背丈くらいの壁を用いているが、エールフランスはあえてカーテンという選択をした。カーテンなら、壁の閉塞感はないし、各自が自由に「仕切り度」を調節できるからだ。開け放ちたい時は、開けておけばいい。その替わり天井まで仕切れるので、1人になりたい時は、誰にも邪魔されない自分だけの空間でくつろぐことができる。「自由であるというのが、最大の贅沢なのかもしれませんね」 と、ジャンクレールさんは続ける。「お客様は、 いつでも好きな時、自分が食べたい時に食事を頼むことができます。魚や肉、野菜、ソースなどは、別々に温められ、ディテールまで細やかにその場で準備されます」メニューはもちろん、ギィ・マルタン、レジス・マルコン、アンヌソフィ・ルピック、ジョエル・ロブションら、フランス料理界の最高峰が2ヶ月ごとに交代で腕を競い合う。搭乗前に、メニューから食べたい料理を選んで注文しておくこともできる。機体は「飛ぶワインカーヴ」を抱えていると言ってもいい。世界最高ソムリエとワインガイドの有名な執筆者が厳選した、超一流のワインやシャンパンの数々は、どんな贅沢な舌にも、すばらしい旅の思い出を刻印することだろう。ファーストクラスのサービスを、シャンパンやキャビアなどといった、いかにものイメージに限って考えるのは時代遅れに違いない。機上の空間がもはや通過点ではなく、それ自体が滞在の目的となるような発想の転換が、「ラ・プルミエール」には見事に実現されている。自由にそして軽やかに生まれ変わった「ヒッポカンポス」(海馬)飛翔が、それを象徴している。
2015年05月02日人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクト『THE NEXT GENERATION ‐パトレイバー‐』と警察庁が8度目のコラボレーションが决定し、満身創痍のイングラムが「悪質・危険運転根絶」を呼びかけるポスターが全国で掲出される。これまで7度にわたって警察庁とコラボを展開し、毎回衝撃的なビジュアルで注目を集めてきたが、今回は「悪質・危険運転根絶計画始動」というコピーのもとに「NO 飲酒運転 無免許運転 危険ドラッグ」を呼びかける内容のポスターとなっている。コラボポスターは今回の第8弾で最後となり、5月1日より全国公開中の『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』の内容に合わせたかのような、シリアスな雰囲気の漂う仕上がり。爆発の噴煙が立ち込め、ボロボロに破壊されたアスファルト道路。そして、左腕を失い膝まづきながらも、警棒を手に果敢に立ちふさがるイングラム。背後には最新鋭戦闘ヘリ「グレイゴースト」のシルエットも。「悪質・危険運転根絶」という力強い声が聞こえてくる本ポスターは、4月下旬より全国の都道府県で順次掲出される。『THE NEXT GENERATION パトレイバー』は、これまでTVアニメ、OVA、コミック、小説、劇場版など幅広い展開を続けてきた『機動警察パトレイバー』シリーズ初の実写作品。初期OVAや劇場版1・2を手がけた押井総監督が新たな世代の"特車二課"の物語を全7章と長編劇場版を完全新作で構成。5月1日に公開される長編劇場版は、総監督である押井守氏が監督・脚本を務め、最新鋭4Kカメラで撮影された高精細映像と、日本映画初となるドルビーアトモスによるサラウンド音響で制作されている。1,000万人を人質に東京を蹂躙するテロリスト集団を相手に、特車二課の隊員たちが立ち向かっていく物語が描かれ、現実の国際政治上も緊張状態の続く東アジア情勢も背景に、日本映画の枠に収まらない壮大なスケールの作品に仕上がっている。(C)2015 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION –PATLABOR-」製作委員会
2015年05月02日2014年6月にグッドスマイルカンパニーより発売されたフィギュア『水瀬伊織』が、2015年8月に再販されることが决定した。価格は7,222円(税別)。『水瀬伊織』は、Phat!が展開する人気TVアニメ『アイドルマスター』Blu-ray&DVDジャケットのイラストをフィギュアしたシリーズの第2弾として2014年6月に発売。アニメ版Blu-ray&DVD第4巻における錦織敦史監督描き下ろしのジャケットイラストをもとに立体化された。実際のフィギュアでは、水瀬伊織のすました表情や浮遊感のあるポーズを忠実に再現。もちろん、小さい頃から一緒のウサギのぬいぐるみ「シャルル」も一緒にフィギュア化されている。スケールは1/8で全高は約150mm、専用台座が付属する。原型制作は、間崎祐介氏が担当。商品価格は7,222円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は、2015年5月27日21:00。商品の発売および発送は、2015年8月を予定。なお、現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」では同シリーズの第6弾となる2015年9月発売予定『菊地真』(8,400円/税込)も予約受付中。(C)BNEI/PROJECT iM@S
2015年05月02日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「聖闘士聖衣神話EX」より、2015年8月発売予定の『聖闘士聖衣神話EX アリエスムウ(神聖衣)』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は10,800円(税込)。「アリエスムウ(神聖衣)」は、4月11日より隔週土曜日にバンダイチャンネルほかにて配信中のアニメ『聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-』に登場する。本作は、車田正美原作の大ヒットアニメ『聖闘士星矢』30周年を記念した完全新作アニメーション。物語は北欧アスガルドを舞台に、「冥王ハーデス編」にてペガサス星矢たちを助け、消滅していったはずの12人の黄金聖闘士による新たな戦いが描かれる。4月20日時点で再生回数が200万回を突破するなど、大きな話題となっている。今年3月の『聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-』プレミア試写会でお披露目された『聖闘士聖衣神話EX アリエスムウ(神聖衣)』は、『聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア(神聖衣)』(2015年6月発売)に続く第2弾として立体化され、劇中でムウが装着する「牡羊座の神聖衣」を完全再現。必殺技のポージングが可能な広い可動域に加え、EXならではの豊富な表情パーツ、手首パーツも付属し、劇中同様「聖衣装着形態」から「オブジェ形態」にも換装可能となる。聖衣(クロス)のデザインも、黄金聖衣(ゴールドクロス)の原型は継承しつつ、翼や装飾など神聖衣(ゴッドクロス)の名に相応しい、豪華絢爛な仕上がり。商品には、ダイキャストパーツに複数回のメッキ装飾が施され、劇中同様の神々しい輝きを再現している。また、マスク装着・非装着の両方の状態が再現可能。セット内容は本体に加え、聖衣一式、交換用フェイスパーツ4種、マスク装着用前髪、交換用手首左右各4種、オブジェ・フレーム一式、マスク装着時用ほどき髪パーツ、マスク装着時用結び髪パーツ、マスク非装着時用結び髪パーツ、聖衣分解装着図。なお、初回生産特典(商品封入)として、黄道十二星座シンボルプレート4種(メッキ仕様)も付属する。(C)車田正美/「聖闘士星矢 黄金魂」製作委員会
2015年05月02日ベストセラー書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を、有村架純を主演に迎え実写映画化した『ビリギャル』。公開翌日となる5月2日(土)にギャルの聖地・渋谷にある映画館にて主演の有村架純が、舞台挨拶を実施。土井裕泰監督と共に登壇した。本作では、学年最下位の壊滅的な学力のギャルが、ひとりの塾講師と出会い、母の愛や友情に支えられ、現役で慶應大学に合格するまでを描き出す。この日、有村さんと土井監督はGW初日の『ビリギャル』上映後に登場。多くの観客からあたたかい拍手で迎えられた。本作でミニスカート、へそ出しという「ギャル」を演じた有村さん。この日舞台挨拶に登壇したのは有村さんと土井監督の二人だったが、話は、有村さんを含めたギャル三人でのカラオケやクラブといった“ギャルならでは”の撮影シーンについて及んだ。有村さん自身はクラブに「一度も行ったことがない」そうで、「クラブってどうやって踊るんだろう?とみんなで話して、とにかくもう腕を振ってジャンプしてました」と話すと、土井監督は「みんな基本的に踊っているというより飛び跳ねてるんだけど、それはそれで楽しそうなんだよね(笑)」と撮影をふり返った。あまり有村さんと“ギャル”のイメージとは結びつかないようにも思えるが、土井監督は「“ギャル”と言っても、それはさやかちゃんの一部。架純ちゃんのかわいいんだけど芯の強そうなところがかぶると思った。有村架純の頑張りが、さやかの頑張りとして形を変えて映画に残っていると思う」と冬でも生足ミニスカ姿で撮影に挑んだ有村さんに賞賛を送った。有村さんは、この日ギャルの聖地・渋谷で大規模キャンペーンを実施。渋谷パルコで“ギャルコアラ”と対面、タワーレコード渋谷店にて現役タワレコ店員&歌手のSakuと即席トークショーを実施、紀伊国屋書店渋谷店にて原作モデル・小林さやかの原作本サイン会に整理券を持って「(サインを)ください!」と飛び入り参加したという。ラストポイントとなるのがTOHOシネマズ渋谷であり、有村さんは土井監督から「お疲れ様でした」と達成シールを渡されると、渋谷ジャックスタンプラリーボードに貼り付けた。「買い物でたまに(渋谷に)来ます」という有村さんは、「パルコやセレクトショップに行ったりします」とプライベートでも渋谷という街が馴染み深いことを明かしていた。舞台挨拶の最後では、ギャルの聖地でキャンペーンをしたということもあり、渋谷の“ギャル”に向けて「親近感をもって観てもらえたらうれしい」とメッセージを送った。『ビリギャル』は公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ビリギャル 2015年5月1日より全国東宝系にて公開(C) 2015映画「ビリギャル」製作委員会
2015年05月02日ミモレ丈スカートの大ヒットを受けて、今年、本格ブレイクのガウチョパンツ。アラフォーの方ならすでに20代で一度このトレンドは経験済みだと思いますが、今年のガウチョは過去のものとはひと味違います。ぜひトライして欲しいと思いますがこのガウチョ、「ちょっと難易度が高そう…」と躊躇している人も多いのでは?まずはガウチョパンツとは何ぞや、という方に説明すると、「全体にゆったりとして裾広がりの7分丈パンツ。ガウチョとは南米の草原地帯のカウボーイのことで、彼らが着用するパンツに由来している」(出典『ファション辞典』文化出版局)とのこと。簡単に言うとワイドパンツのクロップト丈版といったところでしょうか。過去に流行った時はデニム素材などある程度堅さのある、張り感素材が多く、「カウボーイ」とあるように、やや女らしさに欠けるアイテムだったと記憶しています。また説明にあるように“幅があるのにクロップト丈”というのが難易度を上げている要因。ちょうどミモレ丈スカート同様、ひざ下のふくらはぎ中間あたりの丈ですから、身長の高い人はいいのですが、そうでない人はヒールのある靴をはかないとバランスがうまくとれません。つまりボーイズライクすぎると会社には着て行きづらいし、脚がそれほど長くない人には無理、という理由が手を出しづらく感じている理由かもしれません。しかし、安心してください! 今年のガウチョは大丈夫。いろいろ着こなしやすいよう考えられています。さまざまな素材のガウチョが登場している中で、誰もが簡単に流行を楽しめ、かつ会社などにも着て行けるきれいめ感を演出できる選び方を伝授しましょう。■素材選びに注意すること!カジュアルすぎる、異国情緒漂う着こなしに見えがちな厚手の張り感素材は避けましょう。狙うは“とろみ素材”。そしてタックが入っていたり、ウエストがゴムになっているものを選べば、とろみ素材のギャザースカートのように見えます。とろみ素材でスカート見えするデザインなら、一気に女っぷりを上げてガウチョを着こなすことができます。一方スカート風とはいえパンツ本来の足さばきのよさはそのままに、今年らしいガウチョの今どき感も演出できます。■都会的でシャープな柄をチョイスするそしてもうひとつ、“ピンストライプ”などの都会的でシャープな柄をチョイスすること。こちらはガウチョの説明にあった“南米の草原地帯のカウボーイ……”といったイメージを払拭してくれる効果大です。ネイビー×白などのピンストライプ柄は昨シーズンの人気柄ですが、まだまだ続投、オフィスで浮かないきちんと感が漂います。フルレングスのものより足首が出ていることで軽やかさがあり、トレンド感もばっちり。パンプスと合わせればバランスもよくおしゃれなオフィススタイルが完成します。休日には厚底のスニーカーやウエッジサンダルと合わせて、リラックス感のある夏スタイルにシフトしてください。この夏の本命ボトムナンバーワンであるガウチョパンツも選び方で誰もがおしゃれに着こなせるはず。今年らしいパンツスタイルを楽しんでくださいね。
2015年05月02日心拍数を測定する機能が搭載されたApple Watchだが、手首に入れ墨があると、測定パフォーマンスを低下させるという。Apple Watchのサポートページにこのほど注意書きが追加された。サポートページによると、永久的にもしくは一時的に、たとえば肌に入れ墨のような変化をもたらした場合に、心拍センサーの測定パフォーマンスに影響を与えるとしている。Apple Watchは心拍測定にあたって、本体裏側の緑色LEDライトと感光性フォトダイオードを組み合わせて、血液の量を検出している。このため、腕に入れ墨のようなものがあると、センサの反応に影響を与え、心拍数の測定に影響をあたえるようだ。入れ墨でなく、腕にペインティングした場合も、同様の反応となりそうだ。この記述は、最近になって、記載されたもので、米Appleのサポートページに記述されているが、日本のサポートページには同様の記載がなされていない。
2015年05月02日誰もが、仕事とプライベートの時間のバランスをとって充実した毎日を送りたいもの。このバランスは“ワークライフ・バランス”と呼ばれ、世界各国で注目されています。実は今、世界中で人々のワークライフ・バランスが乱れているのです。それがよくわかるのが、経済協力開発機構(OECD)が2012年時点での加盟35か国のフルタイム労働者の平均労働時間をランキングで表したデータ。年あたりの数字なので、少々イメージしにくいかもしれませんが、まずはその中から平均労働時間の長い10か国、短い10か国をご紹介します。■平均労働時間の最も“長い国”トップ101位:メキシコ(1年間で平均2,226時間)2位:韓国(1年間で平均2,090時間)3位:ギリシャ(1年間で平均2,034時間)4位:チリ(1年間で平均2,029時間)5位:ロシア(1年間で平均1,982時間)6位:ポーランド(1年間で平均1,929時間)7位:イスラエル(1年間で平均1,910時間)8位:エストニア(1年間で平均1,889時間)9位:ハンガリー(1年間で平均1,888時間)10位:トルコ(1年間で平均1,855時間)■平均労働時間の最も“短い国”トップ101位:オランダ(1年間で平均1,381時間)2位:ドイツ(1年間で平均1,397時間)3位:ノルウェイ(1年間で平均1,420時間)4位:フランス(1年間で平均1,479時間)5位:デンマーク(1年間で平均1,526時間)6位:アイルランド(1年間で平均1,529時間)7位:ベルギー(1年間で平均1,574時間)8位:ルクセンブルク(1年間で平均1,609時間)9位:スウェーデン(1年間で平均1,621時間)10位:スロベニア(1年間で平均1,640時間)そして気になる日本は1年間で平均1,746時間、平均労働時間の長い方から15番目です。各国の1日あたりの労働時間が示されていないため、比較できないのが残念ですが、ショッキングなことに、日本はOECD加盟国の平均値(1年間で平均1,765時間)を若干下回っています。意外と少ない気がしますが、これは休日の日数がほかの国よりも多めなことが影響したようです。週休2日が浸透しており祝日も15日と多め、年末年始やお盆休みもあります。ちなみに、日本の1日の平均労働時間は9.1時間でした。■世界中が「働きすぎ」と感じている!それでは、各国の人々は、自分のワークライフ・バランスが適正だと感じられているのでしょうか。アメリカの情報サイト『Mashable』によると、アメリカでは46%、イギリスでも40%以上のフルタイム労働者が、「仕事のせいでプライベートの時間が思うように取れない」と感じている、という調査結果が出ています。(アメリカは平均労働時間が1,654時間/1年間で長い方から24番目、イギリスは1,790時間/1年間で長い方から12番目)このことからも、世界中で大勢の人々が「仕事のために家庭やプライベートを犠牲にしている」と感じている現状が浮かび上がってきます。働き過ぎは、労働者の健康を損なうだけでなく、職場での事故の原因になったり、労働者のストレスを助長します。ワークライフ・バランスの不均衡は、多くの危険をはらんでいるのです!■ワークライフ・バランスを整える5ヶ条この働きすぎ問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか?今、「ワークライフ・バランスがうまくいってない」と感じている人には、以下のイギリスの団体『メンタルヘルス財団』からの「ワークライフ・バランスを適正化させるアドバイス」が参考になります。(1)長くではなく賢く働くこと。生産性を低下させるような活動(たとえば長ったらしい会議など)に巻き込まれないよう注意してください。(2)適切な休憩をとること。ランチには少なくとも30分は確保し、できれば外を散歩するなど気分転換をしましょう。(3)仕事と休暇に線引きをすること。もし仕事を持ち帰るときも、自宅の中で仕事をする場所を決め、仕事が終わったらその部屋からすぐに出ましょう。(4)仕事関係のストレスとメンタル面の健康はリンクしています。運動やリラクゼーション、趣味でストレスを減らすよう努めましょう。(5)あなたのワークライフ・バランスについて同僚や上司と話してみましょう。現状をより正確に把握するためには、労働時間を1日単位ではなく週ごとや月ごとで記録すること。そして、仕事について悩んだり、考えたりした時間も記録すること。こうした時間ぜんぶが、仕事に関連するストレスになっているのです。この5ヶ条があなたのワークライフ・バランスを整える助けになりますように。(文/よりみちこ)【参考】※Working hours around the world: Does work-life balance exist?―Mashable
2015年05月02日篠原涼子を主演に迎え、2006年1月期に連続ドラマとしてスタートしてから10年が経つ「アンフェア」。この度シリーズ最終作となる映画『アンフェア the end』から初の本編映像が公開された。バツイチ、子持ち、大酒飲み…検挙率ナンバーワンの敏腕であり、過去に犯人を射殺した経験のある唯一の刑事・雪平夏見(篠原涼子)は、父が殺された事件の真相を探っていた。事件の背景に警察組織の“闇”があることをつかみ、父が警察内のクーデター計画を画策していたことを知る。それは、長い年月を経て、警察病院占拠事件(『the movie』)、ネイルガン連続殺人事件(『the answer』)へと繋がり、元夫・佐藤和夫(香川照之)の命と引き換えに、国家の中枢で権力を濫用する組織から機密データを手に入れる。前作から4年――『the end』では、元夫・佐藤の死と引き換えに、国家を裏で操る秘密組織の機密データを手に入れた雪平に新たな事件が勃発。鋭い嗅覚と型破りな手段で、いよいよ最後の敵へと迫っていく。雪平が刑事になったきっかけともいえる、父親殺しの真犯人の正体も明らかに…。本作には、篠原さん扮する雪平の協力者となり国家の謀略を暴こうとするシステムエンジニア、津島直紀役に永山絢斗、最高検察庁監察指導部である武部将臣役には「EXILE」のAKIRA、検察庁・特捜部長役の吉田鋼太郎といった新キャストのほかに、佐藤浩市、阿部サダヲ、加藤雅也、寺島進、向井地美音ら前作からのメンバーが再集結している。今回公開された特報映像の冒頭には三浦春馬、西島秀俊、瑛太、江口洋介、大森南朋、山田孝之、香川照之と錚々たるメンバーが次々とフラッシュバックで登場。シリーズを通して、名だたる俳優が出演してきたことが伺える。「組織の不正を暴きたい」と語るAKIRAさんや永山さん、佐藤さんが登場。さらにシリーズを通して鍵となっている「アンフェアなのは誰か」と書かれた栞のシーンも。雪平と拳銃を向け合う人物は誰なのか…。「あなたが父を殺したの」と涙ながらに語る雪平のセリフは誰に向けられたものなのか?期待が高まる映像となっている。『アンフェア the end』は9月5日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月02日オーストラリア発のオーガニックコスメブランド「グロウン・アルケミスト(GROWN ALCHEMIST)」が日本初上陸。フェイスケア、ボディケアを始めとした計30アイテムをセレクトショップ「ザ・コンランショップ」の全店、及び全国のセレクトショップで展開中だ。「グロウン・アルケミスト」は、08年にオーストラリアのメルボルンで設立されたオーガニックコスメブランド。オーストラリア、パリ、ロンドンに皮膚科学の研究拠点を持っており、その最先端の研究実績を用いたオーガニックコスメを製作している。スキンケアではシリーズを代表する美容液「エイジ サイエンス セラム」(30ml:1万2,500円)が登場。先進のエイジングケアを考えたペプチドと天然アミノ酸が配合されており、みずみずしい潤いがある肌へと導いてくれる。その他、汚れを取り除くアロエベラを豊富に含んだ洗顔ジェル「ジェントル ジェル フェイシャルクレンザー」(200ml:4,500円)や、植物オイルを配合したスイカとバニラの香りのリップバーム(12ml:1,900円)などをラインナップしている。一方、ボディケアではザクロ、アサイー、シーバックソーンをブレンドした「インテンシブ ボディクリーム」(120ml:3,000円、500ml:9,900円)や、植物オイルを用いたジェル状のハンドソープ「ハンドウォッシュ」(300ml:3,000円、500ml:4,000円)などが登場。リコピンとビタミンCを豊富に含んだブッシュトマトの食物繊維を配合したシャンプー(300ml:2,500円、50ml:3,500円)も展開している。
2015年05月02日『ハリー・ポッター』シリーズで主人公ハリー・ポッターを演じたダニエル・ラドクリフが、主演最新作『ホーンズ 容疑者と告白の角』(5月9日公開)で頭に不思議な力を持つ角(ツノ)が生えてくる破天荒なキャラクターに挑戦。その角姿に本人も大満足しているという。ホラー界の貴公子と呼ばれるジョー・ヒルの長編小説『ホーンズ 角』を原作とする本作でラドクリフが演じるのは、恋人殺しの汚名を着せられ苦痛の日々を送る主人公のイグ。ある朝、だれもが真実を語り出す不思議な力を持った角が生え、この"告白の角"を使って恋人メリン(ジュノー・テンプル)殺しの真犯人を探し出す。ラドクリフは自身の角姿について「角のことを、少し見せびらかしたくなったよ! 角は僕に自信を与えてくれたんだ。つけていて本当に楽しかったよ」とコメント。「もっと愚かに見えるのかと心配だったけど、つけてみた途端に気に入ったし、かっこいいとさえ思ったよ! ずっとつけていられると思ったくらいだ。それにとても満足していたしね」と気に入っていたと明かした。メガホンをとったフランス人新鋭監督のアレクサンドル・アジャは「実は小説で描かれる角は、ハロウィンの小道具のようで、いかにも作りものだったんだけど、もっと自然でリアルなものにしたかったんだ」と言い、「『失楽園』のギュスターヴ・ドレの挿絵のように堕天使のようでもあり、動物のようでも、野獣のようでもある。流線型で、髪と溶け合って埋没するような質感のものなんだ」と語る。さらに、「観客には角のことを忘れてほしかったし、観客が角に集中し過ぎて物語を忘れてしまうのは嫌だった」とアジャ監督。「角をつけてダニエルが演じれば、最初はもっと自信がもてると思ったんだ」と話し、「そのうちに彼は角のことを忘れていったんだよ。セットでは僕たち全員も角のことを忘れていた。ダニエルが朝、ごく普通に角をつけて現れるが、角は誰の目にも入らなくなったしね!」と角と一体化していた様子を振り返った。(C)2014 The Horns Project, Inc. All Rights Reserved.
2015年05月02日ロッキング・オン・ジャパンが企画制作するロックフェス「JAPAN JAM BEACH 2015」。5月3日から5日までの3日間、幕張のビーチに巨大ロックフェス空間が出現する。 幕張海浜公園の特設会場を舞台に、 総勢50組以上の出演アーティストが熱演を繰り広げる。2010年に誕生した「JAPAN JAM」は、新木場のSTUDIO COASTから、幕張のビーチに会場を移し、新たに「JAPAN JAM BEACH」として開催。海と空に囲まれた新しい音楽の祝祭空間が実現する。当フェスは「JAPAN JAM」でしか見られないセッションや特別編成のステージなど、が目玉。今回も、「JAPAN JAM」ならではの特別なステージが9組決定している。会場となる幕張のビーチは、SUMMER SONICのBEACH STAGEとしてお馴染みの場所だ。チケットはほぼ売り切れ状態だが、5月5日の1日券は発売中。■出演アーティスト5月3日ASIAN KUNG-FU GENERATION、ACIDMAN、androp、空想委員会、グッドモーニングアメリカ、クリープハイプ、ZAZEN BOYS、サンボマスター 、ストレイテナー 、Czecho No Republic、the telephones 、東京カランコロン、パスピエ、the band apart、BIGMAMA、04 Limited Sazabys、Base Ball Bear、POLYSICS5月4日アルカラ 、OKAMOTO’S 、THE ORAL CIGARETTES、KANA-BOON、KEYTALK、きゃりーぱみゅぱみゅ 、キュウソネコカミ、くるり、ゴールデンボンバー、SAKANAMON、SPECIAL OTHERS ACOUSTIC、ドレスコーズ、NICO Touches the Walls 、FACT、BLUE ENCOUNT、THE BAWDIES、The Mirraz、レキシ5月5日[Alexandros]、GOOD4NOTHING 、KREVA、ゲスの極み乙女。、coldrain 、THE STARBEMS 、SWANKY DANK、TOTALFAT、Dragon Ash 、tricot 、Nothing’s Carved In Stone、THE BACK HORN 、ヒステリックパニック、WHITE ASH 、MY FIRST STORY、モーモールルギャバン 、ROTTENGRAFFTY、WANIMA※以上五十音順。■SPECIAL ACT(セッション)・ZAZEN BOYS × 中嶋イッキュウ(tricot)・Czecho No Republic × 在日ファンクホーンズ後関好宏 (Ts) ジェントル久保田 (Tb) 村上基 (Tp)・POLYSICS featuring ノブ(the telephones) ~TOISU DE DISCO Special Session!!!~・KEYTALK × ヤマサキ セイヤ(キュウソネコカミ)・SAKANAMON × 蒼山幸子(ねごと)・NICO Touches the Walls × ACO Touches the Walls・BLUE ENCOUNT × 光村龍哉(NICO Touches the Walls)・THE STARBEMS × Shun & Jose(TOTALFAT)・ROTTENGRAFFTY × 10-FEET※出演アーティストは変更になる場合あり。【イベント情報】rockin’on presentsJAPAN JAM BEACH 2015日程:5月3日、4日、5日時間:開場 10:00開演 11:30会場:幕張海浜公園JAPAN JAM BEACH特設会場 (千葉県千葉市美浜区ひび野2-116)
2015年05月02日自身の初監督・主演作『終わりで始まりの4日間』で各賞を受賞した若手監督ザック・ブラフが贈る最新作『WISH I WAS HERE/僕らのいる場所』。6月12日(金)より新宿シネマカリテほかにて順次公開される本作から、ハートウォーミングな予告編が解禁となった。35歳の売れない俳優エイダン(ザック・ブラフ)。献身的な妻(ケイト・ハドソン)が家族の生活費を稼ぎ、エイダンの父親が子どもたちの私立学校の授業料を支払っていたが、その父親がガンになったことから事態は一変。彼は、妻の勧めもありホームスクールで自ら“先生役”を試みることに。彼なりの方法で2人の子どもに人生について教えようとするが、実はそれは、エイダン自身の自分探しの旅でもあり…。本作は、献身的な妻と家庭がありながら、夢見がちで売れない役者が、父として、息子として、兄として、さまざまな立場で悩み、模索しながら成長していくハートウォーミング・ストーリー。予告編では、夢を追いかけることに精一杯で、他のことはすべて後回しだった“中2病”俳優エイダンが人生の岐路に立たされ、少しずつ本当に大切なことに気づいていく様子が、ほろ苦いユーモアとともに描かれていく。登場するキャラクターたちも豪華で、セクハラに耐えながらも夫のため、家族のために働く、美しくもたくましい妻役には、『あの頃ペニー・レインと』のケイト・ハドソン。また、“第2のクロエ・グレース・モレッツ”と注目を集めるジョーイ・キングが娘役として登場し、ピンクのカツラ姿で街を闊歩する。また、エイダンの引きこもりの弟役として、『アナと雪の女王』のオラフの声でお馴染み、エマ・ワトソン主演の実写版『美女と野獣』にも抜擢されたジョシュ・ギャットが好演を見せる。ようやく大人の階段を上り始めたエイダンの勇気は、きっとあなたの背中をそっと押してくれるに違いない。『WISH I WAS HERE/僕らのいる場所』は6月12日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月02日TSUTAYA BOOKSの代官山店、六本木店、 福岡天神店、函館店、湘南店の5店舗で、ポップアップフェア「BOOKS & JOURNEY STUSSY Livin’ GENERAL STORE」が開催される。STUSSY Livin’ GENERAL STOREは、カリフォルニア発のアパレルブランド、ステューシー(STUSSY)が2011年にスタートしたライフスタイルレーベル。同フェアでは“旅”をテーマに掲げ、旅の起点となった本、旅にまつわる道具など、様々な本やモノを展示販売。5人のセレクターがそれぞれ、アパレルやシューズ、バッグからコーヒーカップなどの雑貨まで幅広いアイテムをセレクトした。そのうちのひとり、作原文子は『Vogue Nippon』や『Figaro japon』を始め、数多くの雑誌でスタイリングを手掛けるインテリアスタイリスト。様々なテイストをミックスした独自のスタリングは、性別に問わず定評がある。また、「Found MUJI」「INTERSECT BY LEXUSU」のウィンドウディスプレや、展示会の空間ディレクションを担当。10年より自身のプロジェクト「mountain morning」を始動し、ブランドやショップとコラボしたオリジナルアイテムの開発も行っている。一方、ルーカス・B.Bは96年にニーハイメディア・ジャパンを設立。その後、斬新な切り口が若者を中心に話題になったカルチャー誌『TOKION』を始め、キッズ誌やトラベルライフスタイル誌など様々な雑誌を手掛ける。更に、日本各地を自転車で巡る「ツール・ド・ニッポン」などの企画やプロデュースを行うなど、雑誌以外の分野でも活動を行っている。その他、祖父を撮り続けた写真集『Takuji』などを手掛ける若木信吾や、「ランドスケーププロダクツ」で数々のブランドディレクションを手掛けてきた中原慎一郎、日用品カタログ『& Premium』のエグゼクティブディレクターを務める柴田隆寛などがセレクトしたアイテムが会場に並ぶ。なお、開催期間は代官山店が4月24日から5月17日まで、六本木店が5月22日から6月14日まで、 福岡天神店が6月19日から7月20日まで、函館店が7月25日から8月16日まで、湘南店が8月21日から9月13日まで。
2015年05月02日ユニットコムは1日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、リアルな防犯用ダミーカメラ「K012 DUMMY 1R CAMERA」を発売した。価格は1,079円。本体に設けた赤色LEDが常に点灯し、本物の防犯カメラが動作しているように見せかける。配線ケーブル風のコードもあり、わざと目立つように設置することで、よりリアルに見せることが可能。本体はネジをとめるだけで設置でき、配線やモニター機器を必要としない。防犯ステッカーも付属する。カメラ部分の本体サイズは直径75×長さ170mm、アーム長は約120mm、取り付け台座部分は80×47mm。赤色LEDの電源には単3形乾電池×2本(別売)を用いる。
2015年05月02日青山、表参道エリアは、海外の高級ブティックやユニークなブティックをはじめ、おしゃれなカフェなどが立ち並ぶ、言わずと知れたファッションやグルメの情報発信地。都会の喧騒から離れた穏やかな町並み、歩いているだけで何か新しい発見がある、そんな大人が楽しめる青山、表参道エリアでは、ファッションブランドのリニューアルや移転、旗艦店のオープンラッシュが相次いでいる。そこで、ゴールデンウィークが目前に迫った今、ショッピングが楽しめる青山、表参道エリアの新たなファッションスポットをご紹介したい。注目は、青山はみゆき通り沿いに移転オープンしたばかりの2つのブティック。アルミニウムのメッシュファサードが目印のステラ・マッカートニー(STELLA McCARTNEY) の店舗は、プレイフルでモダンな雰囲気が特徴。店内では、レディトゥウェアをはじめ、ランジェリーやフレグランスなどのフルコレクションを展開する他、スターパッチワークを施したエリスシューズが限定で発売される。また、スイスを拠点に活動を行うヘルツォーク&ド・ムーロンによって、隠れ屋的で不透明といったアイデアをもとに設計されたミュウミュウ(MIU MIU)の店舗では、オープンを記念し、ミンクがあしらわれたハンドバッグ(37万円)などの限定アイテムを展開。 両店舗は隣接しているので、気軽に立ち寄ってみてはいかがだろう。そこから少し奥まった静かな通りに進むと、ソニアリキエル(SONIA RYKIEL)の新ショップが。新アーティスティックディレクターのジュリー・ドゥ・リブランらがデザインを手掛けたという赤を基調とした店内は、天井まで届く本棚に5万冊にも及ぶ書籍が敷き詰められ、まるでパリはマレ地区にあるメルシーカフェのような文学的な佇まいが魅力だ。また、南青山にオープンしたベイクルーズが仕掛ける新たなメンズセレクトショップ「レショップ(L’ECHOPPE)」も見逃せない。ファッションアイテムのみならず、地下1階には資生堂が展開するプレステージメンズライン「SHISEIDO MEN」初のショップインショップが設けられている。さらに、オンワードグローバルファッションが手掛けた、振り子が時を刻む巨大なクロックがアイキャッチな新ショップ「ペンデュール ヴィア バス ストップ(PENDULE VIA BUS STOP)」もチェックしておきたい。コンテンポラリーからラグジュアリーなウェアの他、代々木、京都、軽井沢に展開するイタリアン「エンボカ(en boca)」やブックストア、フラワーショップなど、服、花、本、食と幅広く楽しめる新スポットとなっている。番外編として、原宿にはブラジルのシューズブランド「メリッサ」が、日本初のオンリーショップをオープン。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)やジェイソン・ウー(JASON WU)ら著名デザイナーとコラボレーションした、ここでしか買うことのできない限定シューズも必見だ。ゴールデンウィークを機に、青山、表参道エリア界隈の新しいファッションスポットを探索してはいかがだろう。<この記事で紹介した店舗一覧>■ステラ マッカートニー青山店住所:東京都港区南青山3-16-12■ミュウミュウ 青山旗艦店住所:東京都港区南青山5-5-8■ソニア リキエル 青山店住所:東京都港区南青山5-2-12■レショップ住所:東京都港区南青山5-5-4■メリッサ住所:東京都渋谷区神宮前4-31-11
2015年05月02日sacai(サカイ)が初となるブック『sacai A to Z』(9,000円)を、Rizzoli社より4月 28日に全世界で発売。それを記念して、24日にローンチパーティーがsacai青山店にて行われた。『sacai A to Z』は、ハイコンセプトなデザインと時代を越えて愛されるリアリティを融合させてきた創立者兼デザイナーの阿部千登勢が展開してきた独自のビジョン、そして現代のファッション界で国内外問わず多くの注目を集めるsacaiというブランドの素顔を捉えた初めての作品集となる。また本書は、デザイナーの制作プロセスに迫り、200点を越える写真と、ファッション ジャーナリストや同ブランドを取り巻く人々によるエッセイなども収録されている。24日のローンチパーティーには、ローラや菜々緒、鈴木えみらモデルたちを始め、女優の瀧本美織、アーティストのVERBALなど豪華ゲストが多数出席。店内では、本書を閲覧できるスペースや、アーカイブコレクションが展示されていたりと、『A to Z』の世界観を楽しめるスペースが用意された。またパーティ内には一晩限りのアクティビティも。sacaiの洋服が着せ替え可能なパネルから顔を出して写真撮影ができるコーナーでは、来場者たちは思い思いに選んだイラストの洋服をパネルに着せ替え、写真を撮っていた。他にもテディベアと記念撮影できるコーナーも。歴代の洋服に使用された様々なファブリックのパッチワークで作られたこのテディベアは、しばらく青山店にディスプレイされるという。またこの日、ブックを購入した来場者にはデザイナーの阿部千登勢によるサイン会も実施。デザイナー自身がユーザーと密なコミュニケーションを取る貴重な夜となった。
2015年05月02日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち