サンワダイレクトは、IPX5相当の防水性能を持つBluetoothスピーカー「400-SP054」を販売開始した。直販サイト「サンワダイレクト」での限定販売で、価格は税込11,800円となっている。400-SP054は、あらゆる方向からの噴流水に耐えうるIPX5相当の防水性能を持ったBluetoothスピーカー。レジャーやアウトドア、キッチンなどの水回りでも使用可能だ。直径約70mmのスピーカーユニット、低音域を強化するパッシブラジエーターを装備。実用最大出力は8W×2となっている。Bluetoothのバージョンは4.0。対応するプロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSP。音声コーデックはSBCのみ。マイクを搭載しており、スマートフォンとBluetooth接続してハンズフリー通話にも利用できる。Bluetooth非搭載の再生機器でも使えるように、3.5mmステレオミニジャックのアナログ音声入力端子も装備。ただし、3.5mmステレオミニジャックを使用する場合、防水性能が失われる。電源はDC5V(USB)、または内蔵のリチウムイオンバッテリー。バッテリーの充電時間は約5時間で、約4時間の連続再生が可能だ。本体サイズは約W256×D96×H120mm、質量は約1,650gとなっている。
2014年12月08日コンビはこのほど、同社の公式サイトにて赤ちゃんの寝顔を募集する「すやすや寝顔募集キャンペーン」を開始した。同時に「日本の赤ちゃんは"世界一"睡眠時間が短い」という調査結果についても発表している。同調査は、世界16カ国の0~3歳児を対象に実施した睡眠時間調査によるもの。16カ国の中で最も睡眠時間が短かったのは日本で、全体平均を1時間近く下回る約11.37時間だった。これは最も睡眠時間が長いニュージーランドに比べ、2時間近くも差がある(※)。医学博士の古賀良彦教授によると、赤ちゃんの睡眠の"量"は、親の生活環境に左右されるという。そこで注目したいのが睡眠の"質"。体に負担がかかる無理な体勢でうたた寝をすると、血行障害を引き起こすだけでなく、慢性的な睡眠不足によりホルモンバランスが崩れ、アレルギー症状を悪化させる可能性もあるとのこと。また、日中の記憶の整理が不十分になり、言語習得や運動の遅れを招くほか、意欲の低下やイライラしやすくなったりと、発育に悪影響を及ぼす可能性が高くなる。夜の睡眠や外出中の環境を含め、赤ちゃんの質の高い睡眠には「心身共にリラックスできる寝姿勢」が大事だという。赤ちゃんも大人と同じように、体圧がうまく分散されていることで身体はリラックスし、自然と無理のない寝姿勢を取れるようになるという。さらに、睡眠の質と密接な関係にあることとして「通気性」を挙げている。赤ちゃんが質の良い睡眠を取るためには、寝具等赤ちゃんが触れる環境の通気性が優れていることも重要とのこと。同社では、赤ちゃんの快適環境(今回は眠り)について真剣に取り組む「もっと快適プロジェクト」を発足した。プロジェクトスタート記念として、現在「すやすや寝顔募集キャンペーン」を実施している。キャンペーン応募フォームから、赤ちゃんの寝顔の写真を受け付けており、応募者の中から抽選で30名の写真を、3月中旬発売の育児雑誌に掲載する。応募は、12月25日の10:00まで受け付ける。※出典:Cross-cultural differences in infant and toddler sleep. Mindell J.A. Sadeh A. Wiegand B. How TH. Goh DYT. Sleep Med2010;11:274-280
2014年12月08日大ヒットドラマ「古畑任三郎」などを手がけてきた三谷幸喜が、野村萬斎を主演に迎えて贈るドラマ「オリエント急行殺人事件」。この度、本作の追加キャストに三谷作品には欠かせない名優・佐藤浩市を始め吉瀬美智子、石丸幹二、黒木華が出演することが明らかになった。今年で開局55周年を迎えたフジテレビの特別企画の目玉となる、今回の大型スペシャルドラマ。“ミステリーの女王”アガサ・クリスティーの世界的名作を基に三谷幸喜版として描いていく。2015年新春に2夜にわたり放送されるが、第1夜は原作に忠実に、第2夜は“犯人側の視点”から描くというオリジナルの演出が加えられた構成となる。本作で佐藤浩市が演じるのは、人の心を持たない非道な実業家・藤堂修。金目当ての卑劣な犯罪も厭わず、その金を元手にのし上がった成金だ。佐藤さんと言えば、「新選組!」(NHK大河ドラマ)、フジテレビ開局50周年記念特別企画「わが家の歴史」、『THE有頂天ホテル』、『ザ・マジックアワー』、『ステキな金縛り』、『清須会議』など三谷作品の常連。今回の役柄は、「いままで悪役はいろいろ演じてきましたが、ここまで人に嫌われる役は珍しいと思います」と佐藤さん自身が語るほど“ワル”な役に徹し、いままで見せたことのない一面を覗かせているようだ。そして、第2夜における重要な登場人物となる剛力大佐に石丸幹二、その夫人・剛力曽根子には吉瀬美智子、その剛力家のメイド・三木小百合に黒木華が演じることに。佐藤さん演じる藤堂の犯した犯罪によって剛力家は不幸のどん底に陥れられ、悲劇的な運命を辿る。それが「オリエント急行殺人事件」そもそもの発端であり、それぞれが物語の鍵を握るキャラクターとなる。3人は本作で三谷作品初出演を果たす。「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」、「リーガルハイ・スペシャル」など立て続けに話題作に出演する吉瀬さんは、大佐夫人という役どころで昭和初期のロングドレスに身を包み、吉瀬のトレードマークであるショートカットを封印している。吉瀬さん本人も「いままでに経験したことがない髪形や私の普段のイメージとは違う新鮮な印象の衣装にも挑戦していますので、ぜひ楽しんでごらん下さい」とコメントを寄せる。剛力大佐を演じるのは、舞台のみならず映像の分野でも幅広く存在感を発揮している石丸さん。TBS「半沢直樹」で浅野支店長を演じたことが記憶に新しいが、「今回、三谷さんの台本を拝読し、人間の可笑しみが豊かに浮かび上がってくるセリフに、またゾクゾクしました」とコメント。“ひげ”をたくわえ威風堂々と大佐役に注目したい。そして黒木さんは、控えめながらも芯に秘めた強さをもつ、剛力家のメイドを好演。奇しくも『小さいおうち』でもお手伝いさん役を演じたが「最近比較的、お手伝いさんなどの役が多いので、ほかの役とは一緒にならないように気をつけました。ただ、着物と洋服で違っていたので、特に意識しませんでしたが、見ために助けられたかもしれません」と語った。本作には、主演の野村さんを始め、松嶋菜々子、二宮和也、杏、玉木宏、沢村一樹、池松壮亮、八木亜希子、青木さやか、藤本隆宏、富司純子、高橋克実、笹野高史、小林隆、草笛光子、西田敏行ら総勢20名の豪華キャストが三谷監督の下に集結している。フジテレビ開局55周年特別企画「オリエント急行殺人事件」は2015年1月11日(日)21時~、1月12日(月)21時~フジテレビにて放送予定。(text:cinemacafe.net)
2014年12月08日2012年から「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載され大きな話題を呼んだ人気コミックを実写化した映画『暗殺教室』。主演に「Hey!Say!JUMP」の山田涼介を迎え、つい先日“天使すぎる”アイドル・橋本環奈の出演が決定するなどフレッシュな俳優陣が話題の本作から、特報映像が公式サイトにて公開となった。有名進学校椚ヶ丘中学の落ちこぼれクラス3年E組に突然、タコ型の謎の生物が担任教師として現れた。E組の生徒たちは国家から来年の3月に地球を破壊すると宣言している「謎の生物(=通称・殺せんせー)の暗殺」の任務を依頼される。その成功報酬はなんと100億円!果たして、生徒たちの運命は?そして、意外に生徒想いな“殺せんせー”の真の目的とは…?今回、公式サイトにて公開された特報映像では、“殺せんせー”と共にE組に赴任してきた副担任・烏間惟臣役、椎名桔平の「月を破壊したこの生物は、来年の3月地球をも破壊する。」という“殺せんせー”の紹介に始まり、原作ではおなじみの「起立!気をつけ!礼!」の号令で生徒全員が一斉に担任に向けて銃を乱射するシーンも初公開。キャスト発表時に話題となった元「KARA」・知英演じる“ビッチ先生”のアクロバットな暗殺シーンの一端も垣間見え、殺し屋としてのキレのある動きを見せている。さらに、いままでそのビジュアルのみが公開されていた“殺せんせー”の動く姿が初お目見え!「殺せるといいですねぇ 卒業までに」という決め台詞までが初披露され、その声が明らかになった。いまだ“殺せんせー”役の声優は発表されていないが、最近『寄生獣』ミギー役を阿部サダヲが、『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』デビクロ役を劇団ひとりが演じるなど、声優キャスティングも注目される中、本作でもファンが喜ぶキャスティングに期待が高まる。一部のファンの間では、すでに特報映像を見て“殺せんせー”の声の主を当てようとしている動きがあるよう。一体あの声の主は誰なのか?特報映像を見ながら次なる続報を待ちたい。こちらの特報映像は12月6日(土)から全国の劇場でも公開されている。実写映画『暗殺教室』は2015年3月21日(土・祝)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月08日●全体朝礼で銅鑼が鳴る今、スマートフォンをメインステージに最もアツいサービス競争が行われているのが、ニュースキュレーションの分野だ。その先駆けとなったのが、2011年にサービスが開始されたグノシー。メールマガジンの形で個人の興味に沿ったニュースが毎日配信され、気持ち良いほど的確なキュレーションぶりがユーザーを驚かせた。同社が設立される頃には、ユーザー層の中心はスマートフォンに移り、昨年リリースされたアプリは700万DL(2014年11月時点)を突破。その勢いはまだ続いている。今回は、そんな成長著しいWebサービスの裏側で働く人たちのオフィスにお邪魔した。○全体朝礼で銅鑼が鳴る東京タワーにほど近いオフィスビル、東京のど真ん中だが雑踏からは少し離れた場所にグノシーのオフィスがある。入り口を入るとガラスのパーティションを隔ててふたつの会議室が置かれ、その奥がメインのオフィスになっている。ここはフロア内に仕切りを作らず、ラウンジスペースから各部署、役員のデスクまでが一部屋に集まっている。以前のオフィスが手狭になって現在の場所へ移ってきてから1年弱。しかし、事業規模に比例して、ここで落ち着くはずもない成長の勢いがオフィス内のそこかしこに感じられる。○仕事は快適に、キャリアは大切にマーケティング本部の深谷江里子さんは、営業職として毎日Web・IT関連の企業を駆けまわっている。外回りが多いこともあってデスクに置かれたモノは少ないが、同じWeb関連だった前の職場や営業先の企業からもらったノベルティグッズなどが深谷さんのキャリアを想像させる。「仕事で使うのはノートPCと携帯電話くらい」だという深谷さん。ノートPCは会社支給のMacBook Air。iPhoneは個人持ちで、Androidは社用のものだ。営業先に行く時は客先へ渡すための資料をプリントして持って行く。この他、デスクにあるのは筆記具を入れた小物入れと小さな観葉植物の鉢というスッキリな仕事ぶりだ。デスクの下にはスリッパと靴が置かれていた。普段、通勤時にはスニーカーを履き、社内ではスリッパ、外出時は置き靴に履き替えるそうだ。「特にこだわっている部分が無いんです」とサラっと言うが、快適な仕事環境はしっかりと構築されている。●こだわりがないという"こだわり"○米国からの開発者に数寄者の影見たり開発本部でiOSアプリの開発に携わるタイラー・テープさんは、今年5月に入社したばかりだが、アメリカから来日し在住歴は7~8年になるとのこと。仕事はMacBook ProにモニターというGunosy標準仕様にキーボードとマウスを接続している。仕事で使うモノにはこだわっていないと言う。お気に入りアイテムはニューヨーク土産にもらったという「Cube Robot」。ルービックキューブのような立方体の状態で箱に収納されているが、木製のブロックがゴムバンドで接続されていて、人型ロボットの形になる。「Oh, My God!」などその時々の気持ちをポーズで表現し、リフレッシュしているそうだ。デスク脇にはなぜかコーヒーメーカーのデカンタが。元は社内有志による"コーヒー部"のものだが、慌てて注ごうとした際にぶつけてヒビが入ってしまったそうだ。捨てる機会を逃したまま「冷静に行動すべき」という自分への戒めとして(?)置いているとのこと。カバンの中には同僚に勧められた小説「虐殺器官」や、私物のiPadが。iPadには「Minecraft」や「ファイナルファンタジー」といったゲームが入っていて、「ゲームがお好きなんですね」と訊ねると、ニヤリとして「嫌いではないですね」と返された。○スペシャルでないものを使うというこだわり開発本部の森浩明さんは、iOSアプリのデザインから実装までを手がけるデザイナー 。最近は同じ部署に新入社員が増えたため、チーム内の仕事分担などリーダーとしての役割も受け持っている。森さんも会社支給のMacBook Airを使っているが、モニターは自前で持ち込んだEIZOのものだ。森さんは以前、業務委託として同社に常駐して仕事を請け負っており、その際に自前のモニターを持ち込んだそうだ。画面の広さや視野角など「ちょっとしたストレスが無い」ことを重視しての選択だという。このほか、デスクにはわずかな筆記具が置かれている程度のスッキリしたデスクだが、よくよく話を聞くとちょっと面白いこだわりがあった。職場と家で同じ環境をそろえているというのだ。例えば筆記具なら、シャープペンシル、ボールペン、定規がデスクにもカバンの中のペンケースにもそろっている。キーボードやマウスといったデバイスも同じように職場と自宅でそろえているそうだ。選んだものに特別なこだわりがあるわけではなく、逆に「特別なものを使わない」ことで環境を並列化することを重視しているようだ。「それがないと困る、というモノでは困る」という発想の持ち主が設計したアプリは、きっと正しく汎用性と拡張性に優れた設計がなされているのだろう。ちなみにEIZOのモニターも2台持ちなのか訊ねてみると「それはさすがに違います」と、ストイックなコスト意識を見せてくれた。●バランスボールに座って仕事をするエンジニアも○ほぼPCしか使わないエンジニアのデスクに残されたモノとはインフラエンジニアとしてサーバ周りの管理を行っている開発本部の小出幸典さん。デスクには徹底してモノがない。業務内容がPCだけで済むこともあるが、他のエンジニアのデスクに出張して一緒に作業を進める機会が多いのが主な理由だという。出張先では相手の袖机にノートPCを置き、自分は立て膝で話をしながら作業を行うという”ご用聞き”のようなスタイルだ。サーバ管理というと常時サーバルームにでんと構え、他の部署の人たちがいそいそ訪問してくる、というのはずいぶん昔の話になった。たまに戻ってくる自分の席ではバランスボールに座っている小出さん。デスクの上で気を付けるのはケーブルの配置くらいだそうだ。デスクの端に所在無さげに置かれていたのは、ノートとボールペン、それに名刺入れと印鑑だ。ノートはミシン目入りで、メモをその場で相手に渡せるようにと用意したものだが、社内チャットで用が済むので現在はほとんど出番がないという。究極までデジタル化した職場で最後に残されるアナログなアイテムは、名刺と印鑑なのかもしれない。グノシーもまた、日本の会社であることは間違いない。○型から入って中身も伴う、理論と体力のデザイナー樋口剛さんは主にWeb周りのデザインやフロントエンドの実装を担当するデザイナー。ユーザーの行動分析を考慮したUXデザインを行っている。デスクに大きく構えるアップルのサンダーボルトディスプレイは、入社時に要望して入れてもらったものだそうだ。デザイナーらしいこだわりに思えるが、「アップルが好きなわけではない」とクールだ。もともと紙媒体のデザインからキャリアをスタートし、徐々にWebに移っていったという樋口さん。デスクには何冊かの本が置かれていたが、いわゆるデザイン書ではなくインタフェースや人の行動に関する考え方が書かれたものであるところが興味深い。ユーザーが画面を見た時に「どういう心理で使うか、行動を見極めなければいけない」というデザイン思想の面で、こうした考え方が参考になるのだそうだ。Webデザインへのシビアな視点が感じられる。自転車通勤をしている樋口さんの愛用アプリは、ライドを記録する「Strava」というもの。自分のライドを記録するだけでなく、道路の一定の区間を「セグメント」として、同じ区間を走った他のユーザーの記録がランキングで表示されるのが特徴だ。ちょうど新車を買ったばかりという樋口さん。電車の乗車時間と同じくらいで健康的に通勤できると語っていた。○ブランディングは有言実行、カッコいいモノづくりを目指すデザイナー黄色いネックストラップでベガルタ仙台ファンをアピールするのは、最近入社したばかりというデザイナーの佐々木恒平さん。現在はPR用のフライヤーなどを制作中で、今後はアプリのUIなども手掛けていく予定だ。デスクではマウスの代わりにタブレットを使用。スマートフォンの画面デザイン用方眼紙やスケッチブックといったアナログなアイテムも活用しているそうだ。ご本人の写真撮影の際にはハットを着用。いつも必ず被っているそうで、理由を聞くと「ブランディングです(笑)」とのこと。他にもPUMAのジャケット、Tシャツ、シューズといったウェアから、カバンやスマートフォンのケースまで、デザインにこだわりがありそうなセレクトだ。「カッコいいモノや好きなモノは手元に置いておきたくなる。自分もそういうモノを作らなきゃと思います」という佐々木さん。言葉だけでなく、本を読んだり学校に通うなど勉強に熱心な様子が持ち物からも伺えた。なお、同社は12月に六本木へ移転(今回紹介したオフィスは12月以前のもの)。さらに進化を遂げた同社のオフィスがどのようなものになっているのか、非常に興味深い。
2014年12月08日ジャストシステムは12月5日、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、事前調査にて「直近半年以内にネットショッピングを利用した」と回答した20代~50代の男女1000名を対象に、「ネット通販に関するアンケート」を実施し、その結果を発表した。同調査では、「普段使いの商品購入」や「自分へのご褒美」「大切な人へのギフト」といった3つのシチュエーション別に質問を実施。いずれの場合も、購買に非常に大きな影響を与える要素として、「送料の有無」との回答が最も多く上がり、「普段使いの商品購入」では56.6%、「自分へのご褒美」では53.1%、「大切な人へのギフト」では48.5%という結果に。また、「レビューなどの評価」が非常に大きな影響を与えると回答した割合は、「普段使いの商品購入」が24.5%、「自分へのご褒美」が27.7%、「大切な人へのギフト」が35.5%となった。商品を選ぶ際に非常に影響を受ける要素という質問では、「普段使いの商品購入」において「サイト内での検索のしやすさ(31.8%)」をあげる人が最も多く、「商品写真の豊富さ」を重要視するとの回答は、「自分へのご褒美(33.0%)」や「大切な人へのギフト(41.3%)」という場面で最も多くあがった。なお、これら集計データをまとめた調査結果レポートは、「Fastask」実例レポートページからダウンロード可能だ。
2014年12月08日富士通は12月8日、米国において3Dプリンタなどを用いたデジタル製造の推進に向けた取り組み「TechShop Inside! - Powered by Fujitsu」を開始したと発表した。この取り組みは、小型3Dプリンタやレーザーカッター、ノートPCやタブレットPCなど、ものづくりテクノロジー機器を備えたトレーラーで教育機関を訪問し、生徒にものづくり体験を提供するというもの。同社と、全米8カ所でものづくりワークショップを展開するTechShopの戦略的パートナーシップによって実現した。富士通は「同取り組みを通じて科学、技術、工学、芸術、数学などの分野における学生の関心や創造性を育成することを目指す」とコメントしている。
2014年12月08日12月4日(日本時間)20時頃、ロンドン パインウッドスタジオにて会見が開かれ、かねてより『Bond 24』として語られていた『007』シリーズ24作目のタイトルが、『SPECTRE』(原題)に決定したこと、さらに本作から登場する新キャストも発表された。会見では前作に引き続きメガホンをとるサム・メンデス監督とプロデューサーのバーバラ・ブロッコリが登壇し、メンデス監督が本作の概要を発表。今回のタイトルである『SPECTRE』とは言わずと知れた主人公ジェームズ・ボンドの宿敵である悪の組織“スペクター”のことであり、本作ではボンドと悪の組織の死闘が繰り広げられる。本作の撮影は12月8日から7か月間、ロンドン、メキシコ、ローマ、アラビアのタンジェ、モロッコのアルフード、オーストリアのゼルデンといった世界中を駆け巡ってのロケが行われると発表。また『007』シリーズで注目している人も多いであろう、主人公ジェームズ・ボンドが使用する“ボンドカー”も本作では「アストンマーテインDB10」であると公開された。気になるキャストだが、前作で新メンバーとして活躍したM役のレイフ・ファインズ、Q役のベン・ウィショー、ミス・ペニー役のナオミ・ハリスが続投。本作からの新キャストとなるのは、かねてから伝えられていたカンヌ国際映画祭で「パルムドール」を受賞した『アデル、ブルーは熱い色』の主演女優を務め、『美女と野獣』でも注目を浴びているフランスの新星レア・セドゥ、『マトリックス』シリーズにも出演するイタリア出身女優モニカ・ベルッチ、そして『イングロリアス・バスターズ』『ジャンゴ 繋がれざる者』の2作でアカデミー賞に輝く実績を持つオーストリア出身のクリストフ・ヴァルツが起用された。そして今回の会見の最後に、本作が4度目の登板となりすっかりボンド役の印象が強くなったダニエル・クレイグの登壇で豪華キャストが華々しく一堂に会し、前作『スカイフォール』から受け継がれた“新たな50年”であるシリーズの幕開けに相応しいものとなった。今後の続報にも注目が集まりそうだ。『007 SPECTRE』は2015年11月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月08日近頃ほんとに寒くなって来ましたね。冬将軍の暴れん坊には毎年苦しめられます。私も風邪をひいたようです。まずりんです。みなさまも体調管理には十分お気を付けてくださいね。さて、今回は「画像の反転NG事例」について描きました。特定の人物や商品、場所、着物やシャツの合わせ、信号機など、反転NG事例はたくさんあります。もちろん、長年経験を積んだデザイナーにとっては「クライアントの支給画像は基本的に反転NG」ということは常識中の常識。しかし、この常識を一般常識だと思い込み、新人さんに特に教えないままでいると、後々大変な事故が起こる危険があります。これは画像の反転だけではなく、デザイン作業に関わるすべてのことに対して言えることです。そのほかにも、クライアントからの赤字をシュレッダーにかけてしまったり、全部の色にオーバープリント設定をしてしまったり、レンタル画像のカンプデータをそのまま本番画像として使ってしまったり……。新人さんはこちらが「まさかやるとは思わなかった……」というミスを必ずします。でもそれは、最初にキチンと教えなかったほうにも非があるのです。業界内での共通認識というものは、常識ではありません。やってはいけない事は事故事例を挙げるなどして、最初から教え込みましょう。また、新人さんも「先輩が教えてくれないからやらない」という考えではなく、普段から参考書やネットの記事を読むなどして自分の知識をためておくのも重要ですよ~!★次回の「デザイナー哀の劇場 R」は、年明け1月13日掲載予定です。お楽しみに!まずりんデザイナー/マンガ家/イラストレーター。モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト「モアイ」(講談社)で「独身OLのすべて」を隔週連載中。「オモコロ」でも不定期でマンガを寄稿している。「独身OLのすべて」は単行本化されており、書籍/Kindle版が発売中。※この漫画はフィクションです。実在の人物、団体、事件などには一切関係ありません。
2014年12月08日イケメンがやったらかっこいい! だけど「※ただしイケメンに限る」――そんな言動ってないだろうか。今回はマイナビニュース会員の男女100人に「イケメン以外はやってはいけない言動」を答えてもらった。Q.男性の言動に「それはイケメン以外はやってはいけない」と思ったことはありますか?はい33%いいえ67%Q.それはどうしてですか? どうしてやってはいけないと思いますか?・「足を組む、かばんを肩のところで逆手に持つ、腕を半分組みながらコーヒーを飲む、スーツ代わりに上下そろっていないジャケットとパンツを着る」(35歳女性/埼玉県/機械・精密機器/事務系専門職)・「ワイシャツを結構あける人」(20歳女性/神奈川県/自動車関連/事務系専門職)・「髪をかき上げる」(32歳女性/愛知県/食品・飲料/事務系専門職)・「一杯目にカクテルを頼むこと。イケメンならオシャレだと思えるけど、それ以外はダサい」(30歳女性/群馬県/機械・精密機器/事務系専門職)・「車をバックさせるときにかっこつけること。イケメン以外は見苦しい」(28歳女性/福岡県/金融・証券/営業職)・「女性にメールをすぐ返さない。じらしていいのは、イケメンだから効果があるのであって、それ以外がやると単に感じが悪いだけ」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「飲み会で女の子になれなれしく話しかけてくる」(29歳女性/愛知県/建設・土木/技術職)・「結婚しているの? 彼氏いるの? などという質問や下ネタ、ボディタッチ。人によっては犯罪に値する」(29歳女性/埼玉県/情報・IT/事務系専門職)・「ナンパ。女性が怖がるので」(28歳男性/東京都/学校・教育関連/事務系専門職)・「壁ドン。怖いし気持ち悪いだけだから」(28歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)・「甘い言葉を言う」(31歳女性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職・「モテた自慢」(35歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)回答の中には「カッコつけること。イケメン以外がカッコつけているといらっとくるから」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)という厳しい意見も。かっこつけるのすら許されないなんて……!「キザなセリフ」「ボディタッチ」などのほか、今年流行った「壁ドン」、「頭ポンポン」や「顎クイ」も挙がっていた。ドラマや少女漫画のような高度な恋愛テクを実行する際には、かなり注意が必要なようだ。調査時期: 2014年12月5日調査対象: マイナビニュース会員(男性限定)調査数: 100人(男性42人、女性58人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年12月08日国内最大級のインターネット・ショッピングモールの楽天市場が、ポイントキャンペーン「楽天大感謝祭」を12月13~16日に開催する。年末恒例となる楽天大感謝祭は、購入店舗数に応じてポイント倍率がアップする“買い回り”のポイントキャンペーン。事前にエントリーすると、通常は購入金額の1%が付与される楽天スーパーポイントの倍率が、購入店舗数に応じて最大10倍までアップする。また、期間中は合計34回のタイムセールを実施。約340商品を割引価格で販売する。同社では、同キャンペーンの開催に先駆け、「年末年始の過ごし方・お金の使い方」と題したネットアンケートを11月10~12日にかけて全国の20~60代の男女500人を対象に実施。その結果、今年の年末年始の連休日数で4割の人が「9連休以上」と回答し、大型連休になる傾向が明らかになった。また、年末年始の過ごし方では、「家族サービス」が30.8%と最も多く、次いで「リフレッシュ」(28.2%)「睡眠・休養」(25.2%)などの回答が上位に並んだ。一方、この冬のボーナスについての設問では、ボーナス支給のある回答者のうち「あまり満足していない」が40.7%、「まったく満足していない」が30.3%となり、合わせて7割以上が満足していない実態が明らかになった。ほか、年末年始に使う予算について、「5万円未満」が約6割。予算額の前年との比較では「あまりかわらない」が75.6%と大多数。「増えた」と回答したのは「やや増えた」(9%)、「とても増えた」(2.2%)と合わせてもわずか1割程度に留まった。具体的なお金の使い道では、「グルメ(外食、酒、料理、お取り寄せ)」がトップ。以下「旅行」、「ファッション」、「読書・映画・音楽・ゲーム」、「子供・育児関連」といった順に続いた。
2014年12月08日忘年会シーズン到来。社内はもちろん、取引先の方と酒席を共にする機会も増えるが、外部の人との飲み会に参加したことがない若手女子にとっては不安に感じることが多いはず。そこでマナー講師の磯部らんさんに、接待時に若手女子が困りがちなシチュエーションごとの対処法を教えてもらった。いざという時に備えて、飲み会前にチェックしてみて! ■1. お酌を先に先方にされてしまった! →甘えてしまって大丈夫うっかり気付かずに、もし先方がお酌をしてくれそうになった場合は『私がおつぎします』と一度は声を掛け、それでもお酒をついでくれようとするのであれば『では、お先に失礼します』と甘えてしまって大丈夫。もちろん接待する側がお酌をするのが基本ですが、先方も好意でやってくれていること。きちんとお礼を言えれば失礼には当たりませんよ。■2. お酒が強くないのに、執拗に勧められる…→お酌する側に回ってしまおうお酒を勧める行動の裏側には、自分が飲みたいという気持ちがあることが多いもの。『あまりお酒が強くないので、私がお酌します!』とお酒をつぐ側に回ってしまいましょう。もし相手にお酒を注いでもらったら、グラスに口だけつけてテーブルに置けばOK。無理に飲み干す必要はありません。 >>続きを読む
2014年12月08日嫁姑問題はいつの時代でもあるもの。義母との関係が良好だというママは、ごく一部なのではないでしょうか? 苦手意識はあるものの、どうにかして姑と円満な関係を築いていきたいと思っているママも多いはず。そこで今回は、ひとことで義母の機嫌を一気に良くさせ、関係改善のきっかけを作ることのできるフレーズをピックアップしてみました!■1.お義母さんにはかないませんよ一緒に料理をしている時や、豊富な人生経験を活かした内容を口にした時などには、このフレーズがおすすめ!「本当、お義母さんにはかないません!」「私もお義母さんのような素敵な女性になりたいです」などと、義母を立ててあげましょう。姑からすれば、ちょっとしたことでもこれだけ褒めてくれるということが嬉しくなるはず。時には自慢話が始まって、面倒だと感じるかもしれませんが、これも姑との関係を良好にする秘訣です。広い心を持って聞きましょう。■2.お義母さんって、いつも素敵ですね義母を褒めたいけれど、どこから褒めたらよいのかわからない…という時には、「今日も素敵ですね」と言っておけばOK! 嫌味なタイプの姑だと、「どこがよ!?」と返してくるかもしれないので、「服のセンスが」などと、すぐに答えられるようにしておいてくださいね。■3.姑の持ち物や見た目を褒める流行に敏感な義母に対しては、持ち物や見た目を褒めるのが効果的です。「そのバッグ、素敵ですね」「髪型、変えたんですか?」など、義母の持ち物や身なりなどを常にチェックして、褒める要素を見つけてみてください。義母も、数回褒められると嬉しくなってきて、嫁に気づいてもらおうといろいろなアイテムを見せびらかしたい気持ちになっていくはず。「お義母さんはセンスがあるから、うらやましい!」と言われて気分を損ねる姑はまずいないので、これは効果的でしょう。■4.息子(娘)が「おばあちゃん大好き」っていつも言ってますとにかく気分を良くさせたい時には、大好きな孫をダシに使う手もあるでしょう。「息子(娘)は、いつもおばあちゃんの話をしているんですよ。本当に大好きなんですね。」と、孫から愛されているということを伝えておけば、喜ばない人はいないでしょう。■5.姑の得意分野を褒めて持ち上げる料理、裁縫、美容など、義母にも何かの特技があるはずです。事前に何が得意なのかを夫にヒアリングしておけば、その得意分野を褒めて持ち上げることができますよ。料理が得意な義母なら「この間の煮物、すっごくおいしかったです。作り方、教えてもらえますか?」「こんなにおいしいお義母さんの料理を食べて育ってきた夫がうらやましい!」と、オーバーなくらいに持ち上げてみましょう。義母も言葉では「言い過ぎよ」「そんなことないわ」と言いながらも、本心ではガッツポーズをしているはず。姑との関係がうまくいっていないと悩んでいる人は、まずは自分から歩み寄ってみてください。こちらが心を開いて接していけば、少しずつ義母の対応にも変化が見られるはずですよ。
2014年12月08日五島列島は九州の最西端、長崎港から西へ約100キロに位置し、約30の有人島と110余りの無人島で構成されています。古くは遣唐使船の日本最後の寄港地、大陸との交流拠点として栄えました。江戸時代には、キリスト教徒が厳しい弾圧を逃れて移住した場所でもあります。この島々に “江上天主堂” や “頭ヶ島天主堂” などの世界文化遺産候補を含む、カトリックの教会堂が53か所点在しています。そんな五島列島の教会を巡り、島の自然の恵みにふれる旅がいま、離島旅ファンの女性を中心に静かなブームとなっています。話題急上昇中!五島産「椿オイル」の魅力五島の自然の恵みといってまず思い浮かぶのが、海の幸。しかし最近、アラフォー女性たちの間で話題急上昇中なのは、五島産の椿オイル(椿油)です。五島には古くから、50種類もの椿が自生し、花を愛でるだけではなく暮らしに役立てられてきました。特に椿の実を搾った椿オイルは、化粧用のほか灯り用や食用として利用されてきたのだそう。椿オイルのヘッドスパでリラックス東京の某有名ヘアサロンでマネジャーをしていた八窪ルミさんが、5年前に実家である五島市内にオープンさせたヘッドスパ専門店「モンテ・カンゲ」。八窪さんは日本で初めて椿オイルを使ったヘッドスパのトリートメントを考案され、その技術を学びに都会から訪れるプロもいるのだとか。イチオシのメニューは、温めた椿オイルを使い頭皮から肩までのコリをほぐしていく70分コースの「ヘッドスパ」。その心地よさにほとんどの人が施術中に眠ってしまい、定評のある仕上がりは、髪の量が多い人はしっとりとまとまりよく、逆に髪が少ない人は軽くふんわりとなるんです。「椿オイルはほかのオイルに比べて肌なじみもよく、トリートメント中の使用感、効果がいいと実感しています。即効性もありますが、血行促進の効果も高く、使い続けることで頭皮が改善され、薄毛や白髪といった悩みが解消されたという声も多いです」(八窪さん)旅先で過ごす70分の至福の時間。このヘッドスパを目的に旅の予定を組むリピーターもいるというから、気になった方はお早めの予約がおすすめ。上質な椿オイルを求めてお次はオリジナルブランドの美容用椿オイルが購入できるショップ&カフェ「バンブー」。五島産の椿オイルに惚れ込んで、オリジナルブランドの椿オイル「雫」の開発を手がけたという、店主の竹村美保子さん。「地元では昔から普通に食べたり、顔や体のお手入れに使っている椿オイル。オレイン酸が豊富で顔にも髪にもなじみやすく、美容オイルとしては最高級品と言えるでしょう。若い人たちやほかの地域の人たちにもその良さを知って使ってもらいたいなと思い、より使いやすいように精製したオイルを作りました」(竹村さん)使ってみると、確かに1滴でするりと伸びます。肌にスッとなじみ、べたつきもありません。乾燥しがちな季節だけでなく、一年を通して使い続けたいそんな逸品オイルです。島内巡りの途中では、地元女子はもちろん、福江島を旅した多くの旅人がイチオシするカフェで一服。「ソトノマ」は、お茶を飲みに立ち寄るだけでも、ほっこりできると人気のカフェです。五島産の野菜やお米のほか店主が選び抜き、日本各地から取り寄せる食材や調味料を使った身体に優しいメニューが豊富です。夜に訪れたなら、オーガニックワインとともにゆっくりと味わいたいものです。元酒屋だった店舗をスタッフたちでリノベーション。五島市中心街から車で15分ほどの場所にあり、お茶の間感覚でお客さんが次々と訪れます。29の教会がある新上五島町へ五島列島の北東部には、世界文化遺産候補の構成資産のひとつである「頭ヶ島天主堂」など29の教会堂があります。12月初旬~1月初旬のおよそ1ケ月の間、島内の教会は信徒手作りのイルミネーションで輝きます。いくつかの教会を巡った後は、碧い空と海を臨む「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」へ。国民宿舎だった場所を全面改装して生まれ変わった、全29室のオーベルジュです。ディナーには、椿オイルを使った料理も。椿オイルに多く含まれるオレイン酸の酸化しにくい特徴を活かし、五島の逸品で日本三大うどんでもある「五島うどん」を手延べするときにも使われているそう。そのナッツを思わせる風味を生かして、ドレッシングなど生食のほか、オムレツなどシンプルな加熱料理に使うと最高!食べるオイルとしても優れているんですね。他にも「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」には、滞在を楽しめる工夫がたくさんあります。教会を巡り、椿オイルで体の内と外から抗酸化できる大人旅。五島を次の旅の候補にしてみませんか?お問い合わせ・モンテ・カンゲ TEL 080-1793-5588 10:00~18:00 休月曜 ・バンブー TEL 0959-75-0412 10:00-19:00 休火曜 ・ソトノマ TEL 0959-88-9081 9:00~21:00 休火曜 ・五島列島リゾートホテル MARGHERITA TEL 0959-55-3101 ・長崎観ポータルサイト ながさき旅ネット
2014年12月08日アイビーは2015年1月21日・22日、キハチ青山本店(東京都港区)にて、兵庫県豊岡市とコラボレーションした「Fun to Share! ~ 豊岡×KIHACHI ~」を開催する。同店では、毎月1つのテーマのもと、いつもとは少し違う遊び心ある料理をシェフが用意する「Fun to Share!」を定期開催している。今回は底引き網による松葉がに、但馬牛、特別な農法で育てられた米や野菜、フルーツなど、さまざまな名産品を持つ兵庫県・豊岡市とコラボレーションして実施する。今回、シェフの石川氏が選んだ食材は5つ。水揚げ日本一の「但馬松葉がに」、"和牛のオリンピック"で数々の受賞歴を持つ「上田畜産但馬牛」、食味分析鑑定コンクールにて特別優秀賞を受賞した「青山ユメファームコウノトリ育むお米」、神鍋高原の湧き水で育てる「北村わさび」、有機農法で栽培した「廣井農園糖度の高い冬野菜とフルーツ」を用意した。石川氏は食材を選ぶにあたり、実際に豊岡市を訪れて生産者との交流も深めた。確かな技術、良い素材があるのになかなか多くの人に見てもらうチャンスが少ない豊岡の食材を、同店ならではの自由な発想で料理。「素材の良さを発見してほしい」という思いを込めて提供する。開催日時は2015年1月21日・22日の19:00~21:30。定員は各回先着40名(定員になり次第、受付終了)。参加費は9,720円(税込)。申し込みは、WEBまたは電話で受け付ける。
2014年12月08日インクリメントPは、iOS向け地図ナビアプリ「MapFan+(マップファンプラス)」のオフライン用地図データの最新版の提供を開始した。今回の更新では、11月末までに実施された市区町村の合併、道路の開通、施設の新設などに加え、今月6日開通の常磐自動車道 浪江IC~南相馬IC・相馬IC~山元ICも反映している。道路の更新は以下のとおり。常磐自動車道 浪江IC~南相馬IC・相馬IC~山元IC [福島県]一般国道397号 津付道路[岩手県]津軽自動車道 五所川原西バイパス[青森県]国道496号(伊良原ダム付替道路)[福岡県]施設の更新は以下の通り。道の駅 越前[福井県]イオンモール岡山[岡山県]イオンモール多摩平の森[東京都]GRAND TREE MUSASHIKOSUGI(グランツリー武蔵小杉)[神奈川県]高崎市南部野球場[群馬県]宝塚市立花屋敷グラウンド[兵庫県]三四六総合運動公園(愛称:田辺スポーツパーク)[和歌山県]荒曽根公園[愛知県]
2014年12月08日ネットワールドは、米Cumulus Networks(キュムラス・ネットワークス)社とディストリビューター契約を締結し、同社が開発・提供するネットワークOS「Cumulus Linux」を、12月8日より販売開始すると発表した。1Gライセンス(参考定価、税別)当たりの価格は11万9,000円(税別)~。「Cumulus Linux」は、汎用スイッチチップを搭載するホワイトボックススイッチで動作するLinux OSで、ネットワールドは、今年7月に販売を開始した台湾のQuanta Cloud Technology社のホワイトボックススイッチに搭載して、今後、改めてスイッチとCumulus OS両方の自営保守サポートを提供するという。「Cumulus Linux」は、汎用のホワイトボックススイッチに最適化されたネットワークOSであり、シェル(bash)やエディタ(vim等)も備えており、設定ファイルがLinuxと同じなので、従来のようにネットワーク機器ベンダー特有のコマンドを覚えてスイッチを設定する必要がなく、サーバ管理者が、Linuxサーバと同様にスイッチも管理・運用できる。また、Open Stack等のクラウドOS、PuppetやChef等の構成管理ツールと連携し、コンピューティングリソースとネットワークの一元管理や運用の自動化を可能にする。ネットワールドは、「VMware NSX」と「Cumulus Linux」を連携するシステムの総合的な技術支援を提供し、Software-Defined Data Centerの普及を加速させる。
2014年12月08日アイビーは2015年1月8日、冬限定のスイーツ「アップルパイフレンチトースト」を全国のアフタヌーンティー・ティールームで発売する。1990年に誕生したブランドを代表する「アップルパイ」は、パイ生地を使わずに作る独特な味わいが人気のメニュー。今回発売する「アップルパイフレンチトースト」は、発売当時から変わらないオリジナルのレシピで作る「アップルパイ」を、フレンチトーストとひとつにしたハイブリッドスイーツ。2種類のスイーツのおいしさを一度に楽しめる。フレンチトーストのアパレイユ(卵、牛乳、砂糖で作る卵液)にもりんごの味わいをプラスした。焼き上げたフレンチトーストをバニラアイスと一緒に食べることで、「温かい」「冷たい」の両方のおいしさが一度に楽しめる。りんごはしっとりとしたアップルパイ、ローストアップルのキャラメル煮の2つの異なる食感が味わえる。販売期間は、2015年1月8日~2月25日。販売店舗は、全国のアフタヌーンティー・ティールーム。価格は紅茶付きで1,400円(税込)。なお、店舗により取り扱いメニュー・価格が異なる。また数量限定のため、無くなり次第終了となる場合もあり。
2014年12月08日日本能率協会総合研究所はこのほど、子育て中の母親を対象に実施した「家族の体調管理・対策方法」についての調査結果を明らかにした。調査は10月10日~15日にかけて行い、1,000名から有効回答を得た。同調査は、核家族世帯(3人~4人)で、3歳~小学生の子どもを持つ母親を対象に行った。今年の冬、体調の管理のために実践したいことがあるか尋ねたところ、94.4%が「ある」と回答した。具体的な実践内容を聞くと「食事の栄養バランスに気を配る」が83.2%と最も高く、次いで「うがい・手洗い等でウイルス対策をする」(79.3%)、「予防ワクチンを接種する」(55.5%)、「身体によい食品を取り入れる」(53.0%)と続いている。「うがい・手洗い等でウイルス対策をする」と回答した人に、具体的にどのような物を用いて対策をしたいか尋ねたところ、最も多い回答は「薬用ハンドソープ/せっけん」(78.1%)だった。2位は「マスク」(72.1%)、3位は「うがい薬」(43.6%)となっている。「身体によい食品を取り入れる」と回答した人に、今年の冬に意識して食べたいものはあるか聞くと、「ヨーグルト・乳酸菌飲料」が66.2%と最も高かった。以下「緑黄色野菜」(47.0%)、「納豆」(42.8%)、「キノコ類」(37.4%)と続いている。
2014年12月08日テクノスジャパンと米NetBaseは12月5日、共同事業の第一弾として、時流キーワードによるリアルタイム分析「RealTimeMonitor by Netbase」の提供を開始した。同サービスは、毎月時流に沿って選ばれたテーマに関して、ソーシャルメディア(SNS)上で得られる消費者の声や傾向分析を「NetBase」の開放された一部機能を用いて閲覧が可能になるもの。初回は「衆議院選挙」をキーワードとし、SNS上で挙がっている消費者の傾向や世相を閲覧することができる。「NetBase」とは、自然言語処理技術により、SNS上でのモニタリング・分析が可能なツールで、45カ国の言語に対応する。TwitterやFacebookなどのグローバルなSNSのほか、「Amebaブログ」や「2ちゃんねる」などの国内向けSNS、「楽天」「Amazon.co.jp」「Yahoo!」「価格.com」等のECサイトレビューも分析でき、隠語や皮肉を使った独特の言い回し・表現を考慮した分析も実現する。テクノスジャパンは、「NetBase」の全機能を利用した自社独自のマーケティング施策の提案・提供を実施しており、2015年1月には「NetBase Realtime WebSeminer」を開始させ、サービスメニューの充実を図っていく考えだ。
2014年12月08日ディズニー発の人気パズルゲーム『TSUM TSUM(ツムツム)』のぬいぐるみが、来年の干支の“ひつじ”になった限定商品が登場。26日より全国のディズニーストア店舗およびオンラインストアにて発売される。<思わず胸キュン>ひつじコスチュームのユニベアシティツムツム初の干支シリーズ『SHEEP TSUM(シープツム)』は、キャラクターがひつじのコスチュームを着ているかわいらしいデザインで、まるで羊毛のような“ふわもこ”な手触りが特徴。「NEW YEAR 2015」と書かれたスペシャルBOXに入った『SHEEP TSUMセット』(Sサイズ10個)をはじめ、単品購入可能なキャラクター(ドナルド、デイジー、チップ、デール、プー)や、Mサイズ展開しているプーさんなど、サイズ違い、キャラクター違いを集めて積んで癒されるアイテムとなっている。ディズニーストアオリジナルのぬいぐるみシリーズ『UniBEARsity(ユニベアシティ)』と、くまのプーさんシリーズにもひつじコスチュームが登場。12月上旬から順次発売されている。年末年始は、ディズニーストアの“ふわもこ”なひつじアイテムと一緒に過ごしてみては?【商品詳細】※すべて税抜価格・SHEEP TSUMセット/5000円・SHEEP TSUM S(ドナルド、デイジー、チップ、デール、プー)各500円・SHEEP TSUM M (プー)/1800円・UniBEARsity SHEEP コスチューム/ 2800円・UniBEARsity SHEEP コスチュームS/2300円・SHEEP プー&ピグレットセット/3500円※UniBEARsityのぬいぐるみは別売り。
2014年12月08日東京都・六本木の国立新美術館で、若手作家の登竜門「シェル美術賞2014」の受賞・入賞作品を展示する「シェル美術賞展2014」が開催される。開催日時は12月10日~12月23日(12月16日休館)。開場時間は10:00~18:00(入館は17:30まで)、12月12日・19日は10:00~20:00(入館は19:30まで)、12月23日は10:00~16:00(入館は15:30まで)。入場料は一般400円、大学生200円。同展は、国内の現代美術の発展に寄与する事を目的に昭和シェル石油が1956年に創設、今回で43回目の開催となる"若手作家の登竜門"シェル美術賞の受賞・入賞作品を展示する展覧会だ。今年度は、815点の作品の中から選ばれた計52点の作品、および審査員・昭和シェル石油推薦の作家4名の近作・新作を展示する「シェル美術賞アーティストセレクション」が展示される。また、受賞作家7名と審査員によるトークショーが展覧会場内で実施される。開催日時は12月13日14:00~15:00。会場では同時に、各受賞・入選者の過去作品が参照できる「ポートフォリオファイル」の閲覧スペースも設置。さらに、展覧会来場者による投票により受賞・入選作品の中から「オーディエンス賞」が選出される。選出作品はWebサイトにて展覧会終了後に発表予定とのことだ。なお、同展の入場料に関して、シェル美術賞公式Webサイトより、100円の割引券をダウンロードできるとのこと。
2014年12月08日「アニエスベー アンファン」はこのほど、同社の定番アイテム「カーディガンプレッション」から、キッズモード誌「ミルクジャポン」とのコラボレーション限定モデルを数量・期間限定で販売開始した。「アニエスベー アンファン」は、フランスのファッションブランド「アニエスベー」のキッズライン。1979年に登場した「カーディガンプレッション」は、当時デザイナーであったアニエス・ベー氏が、手持ちのスウェットを真ん中で切り、スナップボタンを並べてカーディガンにしたことが始まりだという。「カーディガンプレッション」とパリ発のキッズモード誌「ミルクジャポン」とがコラボレーションした限定モデルは、「ミルクジャポン」のオンラインショップ「ストアミルクジャポン」にて、12月31日まで数量限定で発売される。赤いスナップボタンが付いたレッド・ブルー・グリーン・グレー地の4色のほか、ラメが入ったスナップボタンがあしらわれたブラック地の合計5色で展開される。サイズは100~150cmで、価格は各1万1,000円(税別)。オリジナルバッグが付属する。
2014年12月08日○モバイル対応含む機能追加・強化を実施サイボウズは12月8日、エンタープライズ向けグループウェアパッケージの最新版「サイボウズ ガルーン4」(以下、ガルーン4)を発表した。2010年発売のガルーン3から約4年ぶりのメジャーバージョンアップとなる最新版は、クラウド版の機能で特にユーザーから評価の高かったモバイル対応などを追加したほか、メールやスケジュール、管理機能なども強化した。モバイル端末向け表示への対応では、タッチやスワイプなどモバイルネイティブに近い操作感を実現。モバイル側からガルーンのポータルサイトへ直接アクセスし、フッターの「モバイル表示」をクリックすれば、モバイル表示に最適化された画面へと切り替わる。サイボウズは昨年、ユーザー数1000名以上の顧客および同社製品の未導入企業に対し、グループウェア導入時に重視した機能と、リプレイス時に重視したい機能についてアンケート調査を行った。その結果、導入時にはニーズが低かった「モバイル対応」が、リプレイス時に検討する機能として約3倍の回答数を獲得したという。クラウド版でも同機能の評価は高く、ガルーン4への採用につながった。なお、ガルーン向けモバイルアプリ「KUNAI」も提供されているが、端末内にデータを保存するデータ同期型のため、一部ユーザーからセキュリティ上の懸念があがっていた。ガルーン4では、データはすべてポータル側に預けられたまま操作できるので、こうした不安も払拭される。スケジュール機能では、個人週/個人日予定をドラッグアンドドロップが可能になったほか、登録画面では予定にファイルを添付可能になり、スケジュール登録時に開始時間を設定すると1時間後の終了時間が自動入力されるなど、ユーザビリティに関わる改修が行われた。メール機能では、3ペインビューの採用(2ペインビューに切り替え可能)、未読既読の切り替え、設定条件に基づくメールの自動転送などに対応。スペース機能では、リアクション機能の文言変更、管理者の設定機能、公開スペースのフォロー機能などが追加された。「過去に類似したプロジェクトがあれば、それをベースにスペースを作成できるなど、スペースの運用がより簡単になった。また、ディスカッションやコメントの削除なども行える」(ガルーン プロダクトマネージャー 池田陽介氏)。管理面では、アプリ単位での利用ユーザーの制御、人事変更の発令日にあらかじめ作成した組織図を自動反映させる機能など、よりきめ細かい設定が可能になった。今後は、クラウド版のバージョンアップを2015年春と夏に実施、2015年秋にはエンタープライズ要件などを盛り込んだパッケージ版をリリースする予定だ。なお、今回の発表に併せて、他グループウェアからの移行ソリューションを提供開始(専用ページを公開予定)。また、リリースキャンペーンとして、ガルーン1~3の未継続ユーザー向けに定価30%オフする「未継続バージョンアップ」、既存の全ユーザー向けにクラウド版を定価20%オフする「クラウド移行」(初年度のみ)、リモートサービスを50%で利用できるほかセキュアアクセスが無償でついてくる「リモートサービス優待」(初年度のみ)を2015年7月31日まで実施する。
2014年12月08日楽天とNPO法人ETIC.(エティック)は8日より、NPO法人でのインターンシップを希望する大学生を対象とした「楽天インターンシップ奨学金」プログラムを開始する。○起業家の右腕として働く学生が対象「楽天インターンシップ奨学金」は、社会的課題を解決する次世代のリーダーを育成することを目的に、楽天とETIC.が共同で提供する返還不要の給付型奨学金プログラム。楽天とETIC.による書類選考で選出した5名を対象に、2015年2月から8月までの6カ月間、1名あたり合計30万円を無償支給する。対象者は、ETIC.が大学生向けに提供する実践型インターンシップ「アントレプレナー・インターンシップ・プログラム」の参加者。同インターンは、社会的課題の解決や新しい価値の創造に挑戦するベンチャー企業やNPO法人で、「期間限定の起業家の右腕」として半年間働くというもの。インターンシップでの派遣先はNPO法人フローレンス、NPO法人かものはしプロジェクト、NPO法人クロスフィールズ、NPO法人Teach For Japan、NPO法人カタリバ、NPO法人 atamista。奨学生の募集開始は8日から。応募方法などの詳細は、6日・7日に開催される「ETIC.インターンシップ・フェア2015 SPRING」で案内予定。
2014年12月08日「マンダリン オリエンタル 東京」がバレンタイン&ホワイトデーに向けた限定アイテムを発売する。エグゼクティブペストリーシェフの武藤修司が“ハート&パッション”をテーマに作り上げたのは、愛のストーリーが込められた全12種類の限定ギフト。上質なデザインと配色で、大人の男女に合わせたセレクションとなっている。4種類の小さなハート型のチョコレートを詰め合わせた「ハート プラリネ」(1,800円)は、赤のグラデーションで恋するふたりの愛が深まっていく様子を表現。薄い赤から深みのある赤までの4色は“出会い”、“ファーストキス”、“恋に落ちて”、“真実の愛”を意味している。一方、「マカロン ルージュアムールコレクション」(1,800円)はレッドとホワイトの期間限定カラーのマカロンで、クリームはチョコレートとベリーを合わせた。ストロベリー、ラズベリー、カシス、ブラックベリー、グリオットチェリーの5種類を用意する。その他、「プティ クール ルージュ」(888円)、「グラン クール ブラン」(2,000円)はバレンタインとホワイトデーに向けた赤と白のハート型のボックスに、ほんのりとした甘さのヨーグルレーズンチョコレートを詰めたもの。「クール ア ラ フレーズ」(3,800円)はストロベリーショートケーキを、淡いピンク色のクリームでデコレートした。ローズとハートをモチーフにした5種類のロリポップ「マカロン ロリポップ ルージュアムール コレクション」(400円)は、友人や同僚にもプレゼントしやすい手軽さだ。また、バレンタイン限定で、立体的なハートボックスの中にハート型のプラリネが5つ入った「セント バレンタイン プレミアム ボックス」(2,800円)、チョコレートのムースとイチゴのムースをハート型にした「トアモア タルト 2 ピースハートクリエーション」(800円)を販売。ホワイトデー限定アイテムでは、イチゴをかたどったチョコレート「フリーズ ド サクラ」(3,000円)、リンゴをかたどったムース「フリュイ ディフェンデュ」(1,000円)、特別なデコレーションを施した「トレゾー」(1,400円)を用意する。販売は3月にリニューアルオープンした直営パティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて。バレンタインデイ限定アイテムは1月24日から2月14日まで、ホワイトデー限定アイテムは2月28日から3月14日までの提供となる。
2014年12月08日ユナイテッドアローズは、自社オンラインストア「UNITED ARROWS LTD.ONLINE STORE」において、過去に購入した履歴がある商品(購入履歴商品)と、販売中の商品をWebサイト上でサイズ比較できる新機能を、11月19日から他社に先駆けて導入した。同サイトでは従来、サイズに関わる参考情報として、各アイテムの着丈・身幅・ウェスト・股上下などの採寸情報や着用するモデルの身長を掲載してきた。今回の新機能の導入は、昨今の、ECとリアル店舗を自分のライフスタイルに合わせて使い分けるユーザーの増加への対応策として実施したという。新機能は、従来より提供する「Virtusize」の「サイズをチェック機能」をカスタマイズしたもの。購入履歴商品と、同ストアにて販売中の商品がイラストで重ね合わさり表示されることで、そのフィット感やサイズを見比べることができる。これによりユーザーは、着用したことがある購入履歴商品を参考に、自身にとって最適なサイズを選ぶことが可能なほか、同機能に対応しているオンラインストア内の商品であれば、サイズ情報が1クリックで自動引用される。なお、購入履歴商品がない場合は、自身が計測したサイズを手動入力することで、同様に画面上でヴィジュアル比較ができる「サイズをチェック機能」も提供する。
2014年12月08日●多様な属性の人材を活かすことでイノベーションを生み出すダイバーシティ2014年12月3日から5日にかけて東京ビッグサイトにおいて半導体製造装置と材料の展示会兼講演会「SEMICON Japan 2014」が開催された。3日の午前には、キーノートカンファレンスの一環として、「Women in Business~女性トップエグゼクティブが語るダイバーシティ戦略」というテーマでパネル討論が実施された。ここでダイバーシティ(多様性)とは、同じジェンダー、同じ年代、同じ専門分野といった均一な属性で構成されるのではなく、違うジェンダー、違う年代、違う専門分野といった多様な属性の人材で構成された組織を作り、マネジメントすることを意味する。メンバー間の差異を活かすことで、均一なメンバーの組織では生み出すことが難しい、斬新なアイデアやイノベーションなどを創り出すことを期待する。多様性を象徴するのがジェンダーの違う人材の活用、すなわち女性の活用であることから、女性のエグゼクティブによるパネル討論が企画された。パネル討論の参加者は以下の通り。いずれも女性で、優れたキャリアを積み重ねてきたエグゼクティブである。江田麻季子氏。インテル(Intelの日本法人)代表取締役社長(CEO)浅川智恵子氏。日本アイ・ビー・エム 東京基礎研究所、IBMフェロー土井美和子氏。情報通信研究機構(NICT) 監事この3名に、モデレーターとしてテレビ東京アナウンサーの佐々木明子氏が登壇した。パネル討論は最初に、パネリストの3名がポジショントーク(20分程度の講演)を行ない、その後に佐々木氏の司会によって討論を実施するという形式で進められた。○先天的な多様性と後天的な多様性ポジショントークで最初に登壇したのは、インテルの江田麻季子氏である。「多様性によるイノベーションの創造」と題して講演した。ビジネスを成長させるためにはイノベーションが必要であり、イノベーションを起こすためには多様でオープンな環境、異なる意見を受け入れやすい環境を作るべきだと説明していた。江田氏は、多様性には、「先天的な多様性」(持って生まれた性質:ジェンダー、年齢、国籍など)と「後天的な多様性」(体験を通じて獲得した性質:学歴や職歴など)があり、両方の多様性を備えた経営が重要だと唱えた。具体的には、経営幹部全体で少なくとも3つの先天的な多様性と、少なくとも3つの後天的な多様性を備えているべきだとした。このような2次元的な多様性を備えた企業は、多様性を備えていない企業に比べると、より積極的にリスクを取ることで現状を打破する気持ちが強く、従業員のアイデアが製品となって市場に投入される確率が高く、市場占有率の向上に結びつきやすいという。ただし多様性を獲得した企業への変化は、急激には起こらない。個人的に学んだこととして、以下の5つの事柄を江田氏は挙げていた。変化は突然起こらない。(対策)できることから達成していく個人個人は対応が柔軟でも、組織になると対応が硬直的になることがある。(対策)組織を動かすサポーターのネットワークを構築していく後天的な多様性を高めると、機会が広がる。(教訓)いつまでも学ぶことはできるサポートグループが必要である。Intelでは1997年にWIN(Women at Intel Network)というサポートグループが設立されて活動を続けてきた。(教訓)遠慮なく助けを求める道を拓くことが、マイノリティの数を増やし、より多くの体験を創造する。組織の意思決定者にマイノリティが増加し、マイノリティをマネジメントした経験を有する管理職が増加し、マイノリティにとってのチャンスが増加し、オープンな職場環境が作られる●ダイバーシティの実現に必要なこととは○ダイバーシティはディスアドバンテージではなく、「アドバンテージ」続いて、IBMフェローの浅川智恵子氏が登壇した。浅川氏は14歳のときに失明しており、視覚障がい者として障がい者のアクセシビリティ(情報へのアクセス手段)に関する先駆的な研究で数多くの業績を挙げてきた。講演タイトルは「スマートマシンが支援する未来」である。浅川氏は「目が見えないことは研究においてアドバンテージ(優位)である」と断言し、「目が見えないことはディスアドバンテージ(不利)である」という見方を完全に否定していた。研究テーマである「障がい者のアクセシビリティ」では、自分が障がい者であることから、健常者には分かり難い事柄(障がい者はどのように感じるか)を簡単に理解できる。このことは、研究を進める速度の向上にとても大きく寄与する。その一例が、Webページの読み上げソフトウェア「Home Page Reader」である。1997年に浅川氏が開発したこのソフトウェア製品は、現在では日本語やイタリア語、フランス語、ドイツ語、米語、英語などの11カ国語のバージョンが存在する。そして現在では、人間の肩にとまった小鳥がささやくように、視覚障がい者の身近に存在して障がい者を支援する仕組み「コグニティブ・アシスタント」の開発に挑んでいる。その一環として、米国のカーネギーメロン大学と共同で、人間の表情を認識する技術の開発に取り組んでおり、講演ではその一端を披露した。カメラ付きメガネを装着した浅川氏が会議室に着席し、相対して着席した参加者の顔面をカメラで撮影して表情を認識するというデモである。また日本の社会が急速に高齢化していることから、高齢者のスキルを活かすことでダイバーシティを実現する「シニア・クラウド(高齢者クラウド)」という仕組みを東京大学と共同で研究している。高齢者個々人の異なるスキルをクラウドを通じてまとめることで仮想的に強力なワーカーを創造し、現場の要請に応えることが狙いだ。○「前例のない世界」を生きるための知恵最後に登壇した土井美和子氏は、大学の工学系修士課程を修了後に東芝に入社し、定年まで東芝の研究開発職をつとめた。東芝が初めて採用した女性の修士卒であり、入社以降の土井氏は「東芝で初めて」が繰り返されるキャリアを歩んできた。講演タイトルは「キャリア構築を阻む3つの障害(バリヤー)を破る」である。土井氏は講演タイトルにもある「3つのバリヤー」を、(1)前例がない(という障壁)、(2)時間がない、リソースがない(という障壁)、(3)成長できない(という障壁)、だと説明した。この3つの障壁は、土井氏の東芝での経験に基づくもの。同時に3つの障壁に衝突した訳ではない。3つの障壁に、番号の順番でぶつかってきた。東芝に入社した当初は、「前例がない」という障壁に次々とぶつかった。まず、東芝100年の歴史で初めての女性院卒採用であること(現場がどのように扱ってよいかの経験がない)、次に、初めてヒューマン・インタフェースを研究テーマに選んだこと(当時はヒューマン・インタフェースは研究課題とは考えられていなかった)、などである。東芝では女性であることの苦労はあまりなく、ヒューマン・インタフェースを研究テーマとして認めてもらうことが、はるかに多大な苦労を要したという。ただし、研究者や技術者にとって「前例がない」ことは「初めて」を意味するので、やりがいは大きい。そこで見方を改め、「前例を作る」ことで障壁を乗り越えた。そして「時間がない、リソースがない」という障壁は、入社3年目で結婚し、二児を相次いで(出産の間隔は1年5カ月)もうけたことによって一気に立ち上がった。子育てと仕事による、あまりにも多忙な生活。二人目の子供が3歳になるまでの約3年間は「ほとんど記憶がない」と述懐するほどの忙しさである。そこで「限られた時間をどのように投入するか」を考えた。例えば「平日は仕事」、「休日は子供の相手」と、日常を完全に切り換えた。両者を完全に切り換えることが重要で、中途半端はよろしくない、という。それから、仕事でキャリアと実績を積んでリーダーになった頃に、3番目の障壁にぶつかった。新しいことに挑戦しづらくなったのだ。上手くいくかどうか分からないテーマを選んで失敗すると、上司や部下などに迷惑がかかる。自分のブランドに傷がつく。失敗を恐れてしまい。リスクを取れない。したがって新しいことに挑戦しづらい。ここを乗り越えたのは、仕事の場所を変えることが始まりだったという。いろいろな仕事をすることで、時間がなくなる。ゴール(目標)を明確化するとともに、役割分担を明確化しなければならない。球技で受け取ったボールをほかのプレイヤーにパスして渡すように、受け取った仕事は、ほかの適切と思われる社員にすばやく渡す。こうすることで、リスクを取りやすくなり、新しいことができるようになった。○女性だけでの議論は煮詰まる可能性、男性の参加が重要ポジショントークの後は、司会の佐々木氏がパネリストに質問する形で、パネル討論が始まった。ここで印象に残ったのは次の2点である。1点目は、江田氏のコメントで、Intelの女性社員をサポートするグループ「WIN(Women at Intel Network)」について述べたものだ。女性だけのグループだと考え方に偏りがあり、議論が煮詰まってしまうことがあったという実体験である。男性社員がサポートグループに参加することで、この問題が解決されたということだ。2点目は、ロールモデルの必要性に関する意見である。キャリアパスのロールモデルは、必要であるとも言えるし、不要であるとも言えるというのがパネリストの意見だった。興味深かったのは「ワーキングマザー(働く母親)のロールモデルは必要である」ことで、意見の一致を見たことだ。子育てと仕事の両立がいかに困難であるかを暗に示すとともに、父親による育児や家事の分担、会社組織における配慮といった課題がまだ大きく存在していることをうかがわせた。
2014年12月08日ミックスネットワークはこのたび、全国6445名のうち、スマートフォンやタブレット端末を持つ1347名を対象に、「スマートデバイスを利用したWebサイト閲覧の利用動向調査」を実施し、その結果を発表した。これによると、1日あたりの平均利用時間は、1時間以上使用するとした人がスマートフォンでは62.6%、タブレットでは52.9%となった。利用場所は、スマートフォン・タブレットともに自宅が最も多く(90%以上)、閲覧対象は「ニュースサイト」が両端末において60%を超える結果に。スマートフォンでの閲覧は、ニュースサイトに次いで、「一般向け情報サイト(44.7%)」や「Facebook、TwitterなどのSNSサイト(42.6%)」「企業サイト(41.2%)」が多い結果となった。また、「過去1年以内にWebサイトを閲覧した目的」として最も多かった回答は、両デバイスともに「商品を購入する」で、スマートフォンユーザーが58.7%、タブレットユーザーが69.9%。私用の商品販売価格に関する「情報収集」なども、スマートフォン・タブレットの両方にて約50%の回答があった。なお、ミックスネットワークは12月16日、同調査の結果を紐解くセミナーを実施し、「マルチデバイス最適化成功のポイント」などを紹介する予定。東京都・千代田区のフクラシア東京ステーション RoomAにて、13:30~より開催する。参加費は無料だ。
2014年12月08日フェリシモは5日、イオンモール岡山の未来屋書店で、フェリシモコレクションを体験できるショップ「たなろぐ」をオープンする。○カタログのコレクションを手に取れる「たなろぐ」は、こだわりのライフスタイルを提案するフェリシモと、未来屋書店の取り組み「オトナのためのBOOK LIFE STORE」とのコラボレーションショップ。「棚」に飛び出してきた「カタログ」ということで、フェリシモの雑貨カタログ「Kraso」の人気コレクションなどが、ショップ空間内の7つの棚に並ぶ。商品はその場で実際手に取り、購入もできる。オープン時は、フェリシモコレクションから約110点をピックアップして販売予定。人気商品の「押し入れで眠るふとんも喜ぶ寝息が聞こえてきそうな クークークッションケース」をはじめ、しあわせ生活プログラムのキットブック「イラストレッスンプログラム」「写仏プログラム」「猫耳もふもふヘアターバンBOOK」なども店頭に並ぶという。大型の商品や定番商品は、本のような形をした「体験キット『"商品引換券(はがき)"が同こんされたパッケージタイプ』」で販売。希望の商品の「体験キット」を未来屋書店へ持って行き、代金を支払う。その後、キットに同こんされた商品引換券(はがき)をポストに投かんすると、フェリシモより商品が届くという仕組みになっている。場所は岡山市北区下石井1丁目2番1号イオンモール岡山5F イオンモール専門店街 未来屋書店イオンモール岡山店内、営業時間は10時~21時。
2014年12月08日うちのダメ夫
父親失格!?
私のママ友付き合い事情