KDDIエボルバは12月4日、携帯電話・スマートフォンに標準搭載されるSMS機能を用いたクーポン配信システムを含む「交通広告プラン」を試験的に構築し、オリコムと共同で、東急リゾートサービスが群馬県・沼田市にて運営する「たんばらスキーパーク」の電車内広告キャンペーンとして実証実験を行うと発表した。これにより、交通広告によるリゾート施設への直接的な送客効果を数値によって可視化するほか、見込み顧客がオフラインとオンラインをシームレスに行き来する新たな「O2Oモデル」の構築を目指す考えだ。実証実験では、12月上旬~下旬にかけて、首都圏を走る西武池袋線と東武東上線に掲出する「たんばらスキーパーク」の広告内にクーポン配信用の電話番号を記載。広告を閲覧した見込み客が、手元の携帯電話・スマートフォンから専用電話番号にダイヤルすると、SMSによってクーポンが配信される仕組みとなる。消費者は、同クーポンを「たんばらスキーパーク」において提示することで、リフト券優待の特典を受けることができる。これらによりパーク側は、広告出稿量やSMS配信数と、実際に現地で特典を受けた数を比較し、広告効果の数値化が可能なほか、交通広告(オフライン)からSMS配信によるWeb閲覧(オンライン)、リゾート施設への誘導(オフライン)という「顧客の導線」の可視化が期待される。実証実験にてKDDIエボルバは、同社が開発・運営するSMS送信サービス「コールアシスト」を用いて、SMSクーポン配信システムを開発・提供。オリコムは、広告制作とメディアプランニング、効果測定を行うという。
2014年12月05日1月13日から16日までフィレンツェで開催される第87回ピッティ・イマージネ・ウオモのスペシャルゲストはブランド設立20周年を迎えた「マルニ(MARNI)」と、ニューヨークのラグジュアリーストリートブランドの「フッド・バイ・エア(Hood By Air)」が選ばれ、それぞれ15日と14日にショーを行う。また、15SSより「トッズ(TOD’S)」のメンズクリエーティブディレクターに就任したことでも話題を集めたアンドレア・インコントリがデザイナープロジェクトに選ばれ、14日にショーを実施する。また「スーパー・ドゥーパー・ハッツ(SuperDuper Hats)」のマッテオ・ジオーリと「カモ(Camo)」の ステファノ・ウゲッティの2人のデザイナーによるデュオプロジェクト「Arrivo」が、サイクリングウェアをテーマとしたワールドプレミアを発表する。さらに、昨年パリで上演され話題を呼んだ英国女優ティルダ・スウィントン主演、ガリエラ宮モード博物館ディレクターのオリヴィエ・サイヤール脚本・監督のコンテンポラリーダンスの公演も行われる。今回はパリで発表されたドレス中心の作品から、スーツを中心に構成したパフォーマンス「クロークルーム(Croakroom)」が発表される。今回のピッティ・イマージネ・ウオモ87のテーマは「ウォークアバウト・ピッティ(WALKABOUT PITTI)」。ライフスタイルとしての“ウォーキング”に着目し、会場のフォルテッツァ・ダ・バッソの会場演出、アクセサリー提案の他、フィレンツェを歩いて楽しむための様々なルート提案がマップやアプリで提案される。展示イベントとしては「BORN IN THE USA by Liverty Fairs」を新たに増設。3×1、American Trench、BKC/The Brooklyn Circus, Dehen 1920, Dickies 1922/Palmer Trading, Filson,Frank Clegg, Freenote, Imogene + Willie, Knickerboker Mfg Co, MSL by Billy Reid, Norman Russell,Oak Street Bootmakers, Quoddy, Red Wing, Save Khaki, Schott/Perfecto by Schott, Shinola, The Hillside, Upstate Stock.などのメイドインUSAのブランドが参加する。また新プロジェクトとしてスウェーデンのデザイナーを集めた「スェーデンスポット(SWEDEN SPOT)」が新設される。また併催されるレディスの「Pitti W」ではロシアがゲストネーションとして出展する。またNorth sailsが新ブランド、WP Lavori in Corsoがバイクメーカーのドゥカッティと新たにコラボしたライダーズコレクション、英国のアウトドアブランドKarrimorがナイジェル・ケボーンとコラボしたカプセルコレクション「K100」などが、世界で初めてのコレクションを発表する。なお前々回、前回に引き続き、伊勢丹新宿店メンズ館ではピッティ・ウオモに出展する企業から厳選されたブランドの先行予約イベントが今回のピッティに連動して行われる。
2014年12月05日おもちゃの世界やモンスターの世界、海の中、空の上など、これまでユニークな世界観で世界中の人々を魅了してきたディズニー/ピクサー。その最新作で、今度は最も身近な“人間の頭の中”を舞台に“感情たち”が主人公となる『インサイド・ヘッド』から、待望の特報映像が解禁。なんと、ウッディやバズ、マイクにサリーといった歴代のピクサーキャラクターたちが勢ぞろいしていることが分かった。本作の主人公は、11歳の少女ライリー…ではなく、彼女の頭の中にある“5つの感情”たち。ジョイ<喜び>、アンガー<怒り>、ディスガスト<嫌悪>、フィアー<恐れ>、そしてサッドネス<悲しみ>という、まだまだ未成熟な“感情たち”は、ライリーを守り、彼女を幸せにすることが、何よりも大事な使命だった――。映像の歴史を変えた世界初の長編フルCGアニメーション『トイ・ストーリー』公開から20年。そして『モンスターズ・ユニバーシティ』からおよそ2年ぶりとなる、全世界待望のディズニー/ピクサー最新作となる本作。公開は2015年7月18日とまだ先だが、このほど解禁となった初の映像となる特報には、これまでのピクサー長編アニメーションを彩ってきたお馴染みの人気キャラクターたちが勢ぞろい。バズ・ライトイヤー&ウッディ、マイクにサリー、ブー、ニモ&ドリー、カールじいさん、ウォーリー、レミー、マックイーン…。『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』『ファインディング・ニモ』など、各作品を代表するキャラクターたちの“5つの感情”が次々に登場し、本作の主人公になる“感情”というかつてないキャラクターをさらに身近なものとして盛り上げている。ピクサーの新作映画の予告映像に、ほかのキャラクターが登場するのはディズニーの歴史の中でも極めて異例。頭の中の感情たちの行動が、いかにドラマチックな影響を人間に与えるのか、誰にでも起きているごくあたり前の“頭の中の秘密”に迫る、まさに期待感たっぷりの映像となっている。さらに、解禁になったポスタービジュアルでは、ライリーの頭のなかで“5つの感情”たちがそれぞれの担当する感情そのもののような、生き生きとした表情と可愛らしいポーズが印象的。彼らが “ライリーの頭の中”でどんな活躍をするのか、楽しみなビジュアルが完成している。ディズニー/ピクサーだからこそ実現した、“人間の頭の中”というもっとも独創的な世界を描く本作。まずは史上最も豪華な特別編成の特報をこちらからご覧あれ。『インサイド・ヘッド』は2015年7月18日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月05日人見知り女子必見! パーティで初対面の人と自然に話せるテクニック忘年会やクリスマスパーティなど、初対面の人と話す機会が増えるこの時期。でも、ついなじみの人とばかり話してしまったり、はたまた壁にもたれて「なんで来ちゃったんだろう…」などと後悔してみたり……知らない人と話すのは勇気がいりますよね。今回は、そんな人見知りさんでも自然に会話ができるコツを紹介します。●自信が持てるように準備しよう誰でも知らない人と話すのは緊張するし、勇気がいるもの。人見知りを自覚している人ならなおさらですよね。しかも、そんなときにメイクや服選びに失敗してしまったら、より話すのがイヤになってしまいます。そうならないために、まずは相手の目をしっかりと見て話ができるよう、自分の見た目を整えることからはじめましょう。TPOに合った服装やメイクができれば、自然と自信もわいてきます。「そんなこといっても、明日までにダイエットは間に合わない!」という人もいるかもしれません。しかし、何も理想の体型である必要はないのです。それよりも印象を左右するのは、姿勢。少し気をつけるだけで変わるので、鏡の前で練習しておきましょう。また、女性はお気に入りのアイテムを身につけているだけでテンションが上がるもの。当日になって、「あ、クリーニングに出してなかった!」「これじゃ今日は寒すぎる…」ということにならないよう、事前にしっかり準備しておくことが大切です。●おしゃべり上手である必要はなし!そしていよいよ、初対面の人と話すとなったとき。人見知りさんの場合、「何を話そう…」と考えこんで黙ってしまいがちですが、なにも雑学を披露したり、トークを盛り上げようとがんばったりする必要はありません。大切なのは、「あなたに興味があります」「あなたの話を聞いています」という姿勢を相手にしっかり見せることです。とはいえ、相手も人見知りだと、お互いに黙りこんでしまうことに。そういうときは、なんでもいいので、目の“前のもの”を話題にするのがコツ。とくに食べ物は、「これ、おいしいですよ」「ワイン飲みますか?」など、話しかけるきっかけにもなります。それでも、もし沈黙がやってきてしまったら、「こういう場所、ニガテなんです。何を話したらいいのかわからなくて…」と素直に打ち明けてみましょう。相手も人見知りなら、“人見知りあるある”で盛り上がれるかもしれません。●相手の言葉をおうむ返しするだけでもOK基本は、相手の話しに相づちを打ち、笑顔で目を見て話すこと。これさえできればあとは心配なし!ですが、もし会話が途切れそうだなと思ったら、相手の答えをおうむ返しして質問にしてしまうのも1つのテクニック。「ご出身はどちらなんですか?」「埼玉県です」「へえ、埼玉県のご出身なんですね」と、相手の言葉をそのまま戻すだけ。それなのに、きちんと聞いている感を醸しだせるうえ、相手に答えを求めるパスにもなるんです。これはプロのインタビュアーもよく使う手なので、どんなシチュエーションでも使えます。以上のことをしっかり覚えておけば、心の準備もできるはず。あとは困ったらとにかく笑顔で、つまらなそうにしないことです。ぜひ自然体で出会いを楽しんでみてくださいね。<文:小泉なつみ>
2014年12月05日男性が思わずサプライズをしたくなる女性とは、どのような女性なのか気になりませんか?対象が特別な存在だからこそ、サプライズしたくなるものです。男性側の心理を、プロカメラマンの僕が暴露いたしましょう!フォトスタジオ&BARを経営するワタクシでありますが、BARでは「よくサプライズされる」女性がいるんですよね。そう、男性にとっては、サプライズしてあげたくなる女性ってのがいるんですよ。それがどんな女性かというと……?侮るなかれ!「聞き上手な女性」が男性ウケする理由って?男性は、じつは女性に比べると、弱い生き物なんですよ。毎日我慢して暮らしているんです。だからBARに飲みに行った時くらいは「聴いてほしい」んです。当店のお客様で産婦人科の先生がいまして、その先生はこのように言います。「僕たちは毎日患者さんの話を真剣に聞いてあげて、心をリラックスさせてあげるという治療も行っているんですよ」ですから、仕事から離れ、ほかで飲んでいる時ぐらいは「誰かに話をきいてほしいんです」と……。さて、今回もBARに聴き上手な女性がいらっしゃったようです。男性は、子どもに返ったかのように、勢いよく話を始めました。二大奥義!! 「相槌」と「オウム返し」を使いこなしてみて!初対面にも関わらず、この女性は男性の話に相槌を打ち、さらにオウム返しを始めました。オウム返しとは、「今日は商品が売れなかったんだよね~」という発言に対して「売れなかったんだぁ~」というように、言葉をそのまま返すことです。内容はなんにせよ、オウム返しを受けた男性は、この女性は僕の話を聴いてくれて、さらに理解してくれようとしている……と認識するんですよね。このあたりで、すでに男性の意識は貴女のものです。さぁ、男性は女性に1杯どうですか?と話しかけています。この時の男性の切なる想いは「貴女と一緒にグラス一杯分の時間を共有したい」なんです。切ないでしょう?しかしこの女性は言いました。「わたしお酒弱いんです……」これですよこれ!このセリフ!このカミングアウトでたいていの男性は撃沈します。しかし男性はひるむことなく「バーテンさん、彼女に例のソフトドリンクをだしてあげてください」と言います。そうして、バーテンさんが出してきたのがこちら!ハッピーを謳う世界的大ヒット商品「コカ・コーラ」です。彼女の笑顔にピッタリ!コカ・コーラ!ソフトドリンクのKINGです。しかし、それだけではありません。このコーラは、普通のコーラにはありえない秘密を持っているのです!とうとう男性がサプライズを仕掛けてきた!?さて、このコカ・コーラをシャンパングラスに注ぎます。ここで男性は「例のヤツおねがいします!」とバーテンさんに話しかけます。女性は何が出てくるのか不思議そうな顔をしながら……?バーテンさんの用意したものは……。何ということだろう……クリスマスの時期にこんな美しいサプライズがあるだろうか?先ほどまでコーラが入っていたボトルが七色に輝きだしました!そう、この男性は今日のサプライズをこの子に仕掛けようとバーテンさんと組んでいたのです。こんな素敵なサプライズを受けられるのは、以前から聞き上手だった彼女の優しさが、男性の心を動かしたからでしょう。ちなみにこちらのコカ・コーラ デザインボトルとLEDコースターは、皆さんおなじみのイオンで購入できます(限定商品だそうです)。「ハッピーをあげよう。」のメッセージが入ったこのセットを使い、素敵なサプライズで大切な人とハッピーな思い出をシェアしてみてください。風が冷たく身体に刺さる季節になりました。心だけはホットに、そして誰かのハッピーを貴女も受け取ってみませんか?※参考: イオン限定コカ・コーラデザインボトル&LEDコースターPhoto by GOTA
2014年12月05日京成電鉄は4日、年末年始の鉄道ダイヤについて発表した。12月30日から1月4日まで土曜・休日ダイヤに。大みそか終夜運転も実施され、京成上野~京成成田間で「シティライナー」も運転される。大みそか終夜運転を実施する区間と運転間隔は、京成上野~京成成田間で20~50分間隔、押上~京成高砂間(押上駅から都営浅草線へ乗入れ)で20~40分間隔、京成高砂~金町間で20~40分間隔。各区間とも普通での運転となる。京成上野~京成成田間では「シティライナー」も1往復設定され、「スカイライナー」車両AE形で運転。下りは京成上野駅22時40分発・京成成田駅23時34分着、上りは京成成田駅2時58分発・京成上野駅3時52分着とされ、途中停車駅は上下とも日暮里駅・青砥駅・京成船橋駅となっている。なお、北総線・成田スカイアクセス線(京成高砂~成田空港間、印旛日本医大経由)や京成成田~成田空港間、京成成田~芝山千代田間(東成田~芝山千代田間は芝山鉄道線)、京成津田沼~ちはら台間では、大みそか終夜運転は実施しない。新京成線(松戸~京成津田沼間)も終夜運転は行わないとのこと。京成上野~京成成田間では、元日以降も「シティライナー」を1往復増発。1月1~4日と1月10・11・12・17・18・24・25・31日の計12日間、「シティライナー」は定期列車・増発列車の2往復で運転され、ともにAE100形が使用される。その他、1月1~4日の期間中、通常は京成上野~臼井間で運転される普通のうち上下各15本を京成成田駅まで延長運転し、京成高砂~金町間では日中時間帯、普通を上下各12本増発するとのこと。
2014年12月05日仕事にプライベートを侵食されることほど嫌なことはありません。せっかくの休みの日なのにトラブルで呼び出されたり、平日にできなかった仕事を自宅に持ち帰って片付けたりしていると、どんな人でも気が滅入るものです。平日に気持ちよく仕事をするためにも、プライベートは死守したいと思っている人は少なくないことでしょう。「仕事とプライベートでしっかりとメリハリをつけたい」というのは、本来であれば当然の要求です。しかし、日本の会社の一部には、このような考え方を嫌う人たちがいます。彼らは若者がプライベートを要求するたびに眉をひそめます。彼らはしばしば、以下のような乱暴な物言いをします。「若いうちはプライベートを全部仕事に捧げてはじめて一人前になれる」「見習いのうちはワーク・ライフ・バランスなんて必要ない。必要なのはワーク・ワークだ」「仕事でまだ一人前になっていないのに、プライベートを要求するなんてありえない」はっきり言いますが、これらの言い分は完全に間違っています。プライベートは、仕事で一人前になることではじめて付与されるようなものではありません。人間は仕事のためだけに生きているわけではないのですから、仕事とは別にプライベートの時間があるのは当然です。一人前になってはじめてプライベートが確保できるといったような意見は、人生の最大の価値を仕事に置く考え方から発せられているものにすぎず、結局は社畜の理屈でしかありません。○メリハリのない働き方では仕事の質も低下するそもそも、プライベートを一切考えないような働き方は、仕事の質自体も低下させます。人間は時間が潤沢にあると思うと、ついついそれをギリギリまで使ってしまいます。「この仕事は土日を使って片付ければいい」といったようなプライベートを犠牲にする働き方が癖になってしまうと、結果的に効率の悪い働き方しかできない「仕事ができない人」になってしまうおそれすらあります。仕事の質を担保するためにも、「プライベートを死守する」気持ちはつねに持ち続けなければいけません。プライベートを死守するために、いくつか気をつけておきたいことがあります。今回はそれらを3つ紹介したいと思います。○会社の「外」の人間関係を大切にするまず1つ目は、会社の外の人間関係、つまりプライベートの人間関係を大切にすることです。たまにプライベートでも会社の同僚とばかり遊びに行っている人を見かけますが、これはあまり褒められたものではありません。会社の人とはどうせ仕事でたくさん会うのですから、プライベートでは会社の外とのつきあいを広げることを優先すべきです。特に意識をしていないと、人間関係は会社の内側に閉じこもりがちになります。大学時代の友人とも気づくと疎遠になり、同期や同僚とばかりつるんで休みの日まで仕事の話ばかりするようになってしまいます。そうならないためにも、会社の「外」への人間関係は意識して伸ばしていかなければなりません。○自宅では仕事のメールを見ない2つ目は、自宅では仕事のメールを見ないように気をつけることです。今は自宅でも仕事のメールを見られるような環境を整備している会社が多いので、ついつい帰宅後や休日もメールが気になって見てしまう人が少なくないようですが、これはおすすめできません。これをすると、メリハリがなくなってしまうからです。見るのもよくないのですが、それ以上によくないのがプライベートの時間を使って返信をしてしまうことです。このように休日にメールをやりとりしていると、周囲から「あの人は休日も関係なく働いているんだ」と思われてしまいます。いったん周囲からそう思われてしまうと、本当に休日に仕事を振られたりするおそれがあります。そうなったら悲惨です。むしろプライベートの時間は一切仕事のメールを返さずに、「あの人はプライベートを大事にしている」というキャラを確立したほうが、ヘンな仕事を振られずに好都合なのでそちらを目指すべきでしょう。○会社の近くに住みすぎない3つ目は、会社の近くに住みすぎないことです。会社の近くに住めば通勤時間が短縮されていいようにも思えますが、自宅があまりにも会社の近くにありすぎると「生活が仕事の延長」になりがちです。終電という概念がないので逆に働き過ぎてしまったり、何かあった時に真っ先に会社への呼び出し候補にされてしまいます。時間短縮のために会社の近くに住んだのに、逆に会社にかける時間が増えすぎてしまったという例を僕はいくつも知っています。わざわざ通勤が大変な遠方に住む必要はもちろんありませんが、仕事とプライベートの線引ができる程度には会社から離れた場所に住むことを僕はおすすめします。日野瑛太郎ブロガー、ソフトウェアエンジニア。経営者と従業員の両方を経験したことで日本の労働の矛盾に気づき、「脱社畜ブログ」を開設。現在も日本人の働き方に関する意見を発信し続けている。著書に『脱社畜の働き方』(技術評論社)、『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』(東洋経済新報社)がある。(タイトルイラスト:womi)※毎週金曜更新
2014年12月05日東芝ライフスタイル(東芝LS)は12月4日、小売店などの店頭向けデジタルサイネージ「スマホでサイネージ」の提供を開始した。スマホでサイネージは、インターネット接続環境やパソコンがなくても、スマートフォンやタブレット上の専用アプリを使用し、表示させるコンテンツを簡単に制作できるもの。表示コンテンツは、セットとして提供する無線LAN機能搭載SDHCメモリカード「FlashAir」にて送信し、大画面42/47型液晶ディスプレイに表示することが可能だ。また、あらかじめUSBメモリーに保存した画像を表示する機能のみに対応した「お手軽サイネージディスプレイ」も用意。両製品とも標準セットとして、簡便な組み立てや設置が可能なイーゼルスタンドを付属するほか、万一の不具合発生時も安心できる1年間オンサイト保守サービスを提供する。同製品の専用アプリは、Android Ver4.4/4.2.2に対応し、Google Playからダウンロード後に使用可能。iPhone対応アプリは、2015年2月に提供される予定だ。提供は、「スマホでサイネージ」と「お手軽サイネージディスプレイ」共に、42型ディスプレイと47型ディスプレイにて用意され、価格はオープンとなる。販売は、東芝グループと販売パートナー各社営業窓口、オンライン直販サイト「Toshiba Direct」を通じて実施する。
2014年12月05日鉄道事業者共同制作による「暴力行為防止ポスター」が8日から、各社の駅構内や列車内に掲出される。駅・列車内での利用者同士のトラブルや、駅係員・乗務員などへの暴力行為が発生しやすい年末年始の時期に合わせて行うもので、暴力被害件数の減少と安心して鉄道を利用できる環境の実現を図る。ポスターは、「暴力は犯罪」の赤い文字が目立つデザイン。利用者同士や係員への暴力は社会的に許されない行為であるとのメッセージを直接的な言葉で表現したという。吊り革を円グラフに見立て、暴力行為が多い時間帯や発生場所などを視覚的に示す工夫も。ポスター掲出に参加するのは、日本民営鉄道協会加盟会社とJR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州など、全国の鉄道事業者79社局。駅構内に約7,400枚、列車内に約5万5,000枚が掲出される。掲出期間は2015年2月7日まで。
2014年12月05日私はもともと風邪をひきやすい。ひと冬の間に5、6回引くこともあり、長引くと1カ月くらいはゲホゲホ言っている。11月に入り、この秋冬最初の風邪をひいたのは娘だ。滝のように出てくる鼻水。やっと寝たと思ったら激しい咳で起きて、「びえぇぇぇぇぇぇぇぇ~!! 」と泣き出し、再度寝かしつけスタート。添い寝をしていると、ぐずぐずぐだぐだと寝ぐずりモードに入ってきて、私の顔や胸、腹部に頭突きをしつつ、ありとあらゆるところに鼻水をなすり付けていく。そして、私の目をじっと見つめてきて、「うふふ、やっぱりかわいいな」とにっこり微笑むと、いきなり私の顔めがけて「ゲホゲホゲホッ!! 」と咳をしてくる。こんな濃密な接触を重ねていて、この私が風邪をひかないわけがない。娘の風邪発症の2日後には私も喉が痛くなってきた。○病気で1日寝ていた頃が懐かしい……子を産んで「一番辛い」と思ったのが病気になった時だ。これまでなら、体調不良のときはとにかく1日中寝まくった。それでずいぶんと身体が楽になる。でも出産後は、どんなに自分の体調が悪くても子どもに授乳をし、お風呂に入れ、寝かしつけをしなければいけない。私も夫も実家が遠方のため、こんな時でも親に頼ることはできない。しんどい。何もせず寝たい…。実家が近い人がうらやましい。ってか、あれ? 私何のために仕事してるんだっけ……。そんなことばかり考えていた。そうこうしている間に、朝、娘の検温をすると、娘発熱! 38.5度です。はい、保育園行けません。私、仕事に行けません。「今日の会議、どうする? ってか、来客あったし!! 今日納期の仕事もあった!!! 」一瞬のうちに頭の中を駆け巡る。「もしかして夫が休めるかも? 」と思って聞いてみると、「あ、俺、ムリ。休めない」と一言。私だって休めないんですけどー! 私だって重要な案件がいっぱいたまってるんですけどー!! でもこういうときに言い合いをしても仕方ない。結局私が会社を休むことにした。娘を病院に連れて行く道中、会社や関係者に電話をかけ、いろんな人に謝って、何度も何度もお願いをして、休む準備をした。どうして子育てって母親が最後の砦なんだろ。夫の「あ、俺、ムリ。休めない」発言を思い出しながらそう思った。私だって働いてるのに。無理をするのはいつも母親のほう。理不尽だな~と思いながら病院の中に入ると、待合室から溢れるほどの患者さん。「これは3時間コースだな……」。もうとにかく、いろんなことにゲッソリだ。
2014年12月05日ネオマーケティングは4日、「もらってうれしくない年賀状」の調査結果を発表した。同調査は11月18日~11月19日の期間、今までに年賀状をもらったことのある10歳以上70歳未満の男女600人を対象に実施したもの。○手抜きの年賀状はうれしくないという人が多数「今までもらってうれしくなかった年賀状」の1位は「全面印字で手書きメッセージがない」(224票)。具体的には「とりあえず出してきたと感じる」(43歳男性)、「ダイレクトメールみたいだから」(53歳女性)、「生きていることしか、わからないから」(52歳男性)、「自分で考えた文ならまだ良いが、印刷の見本と全く変わらないような文章のとき」(69歳男性)、「面白くない。下手でも手書きがうれしい」(64歳女性)などがあげられた。2位は「『あけおめ』『ことよろ』などとしか書いていない」(124票)。寄せられたコメントは「新年の挨拶なのでちゃんとして欲しい」(34歳女性)、「せめて年賀状はきちんとした言葉で書いてほしい」(42歳女性)、「手抜きな感じがして、それならメールでもらった方がいい」(46歳女性)など。3位は「子供の写真のみ」(108票)。理由は「家族が増えたことは喜ばしいことだが、子供とは面識がない場合はうれしくない」(18歳女性)、「皆に子供がいるとは限らないので、少し配慮してほしいと思ってしまう」(45歳女性)、「子供の近況よりも本人の近況を知りたい」(28歳男性)、「一度も会ったことのない子供の写真を送られてもなぁ~という感じ」 (47歳男性)であった。4位は「自慢話が書かれている」(96票)、具体的には「年始からイラッとする」(37歳男性)、「受け取る側の状況も考えず自慢話は良くないと思うから」(46歳女性)、「本人ならともかく子供のはきついです」(43歳男性)が寄せられた。5位は「私製はがきの年賀状(お年玉がついてない)」(57票)。「こっちはお年玉つきのはがきで送ったのに…と悲しい気持ちになったため」(28歳女性)、「お年玉付きの方が当選番号をチェックする上でわくわく感があるので」(39歳女性)、「追加で送られたような気がする」(56歳男性)、「仕方ないから出した、という心が伝わる」(56歳男性)が理由としてあげられた。
2014年12月05日iPhoneに対するAndroid端末のアドバンテージの1つは「カスタマイズの自由性」だろう。例えば、新たなAndroid端末を購入したものの、起動時に表示されるアニメーションが気に入らない場合は変更できる。デバイスを起動した際に表示されるロゴや画像は起動アニメーション(boot animation)と呼ばれている。通常はメーカーのロゴがアニメーションとともに表示される。これを、「Boot Animations」というアプリを利用して、自分の好きな画像に変更しようというのが、記事の内容となる。Android端末のブートアニメーションを変更するには、どうしたらよいのだろうか? 米国の技術サイト「Make Tech Easier」が記事「Android端末で起動時のアニメーションを変更する方法(原題:How to Change the Boot Animation on an Android Device)」でその方法を取り上げているので、紹介しよう。早速、手順を見てみたい。まずは、端末のroot化を行っておく必要がある。それが済んだら、Android端末にBoot Animations rootをGoogle Playからインストールしよう。このアプリは、300以上のブートアニメーションを提供するほか、SDカードに保存しているブートアニメーションをインストールしたり、任意のアニメーションGIFをブートアニメーション用に変換したりすることを可能にする。再起動のたびに、異なるブートアニメーションを表示するといった設定もできる。アプリがインストールできたら開き、「Server」タブをタップする。Serverは入手可能なboot animationのレポジトリとなっており、この中からインストールしたいものを選んでクリックする。すると、いくつかのオプションを含むメニューが表示されるので、一番上の「Install」を選択する。これにより、端末へのインストールが始まる。このときに「Preview」を選択すると、プレビューできるので迷ったらここでプレビューしてみるとよいだろう。Installを押したらBoot Animationsがダウンロードとインストールをやってくれるのを待つだけだ。インストール作業が終わったら、端末を再起動してちゃんとboot animationが入っているかを確認してみよう。起動時に表示されれば、成功だ。Boot Animationsは300以上のカスタムアニメーションが用意されており、有料のものもある。boot animationコレクションのランダム化、サイズ変更、SDカードからのboot animationのインストール、GIFファイルのboot animation変換などの機能もあり、Android 1.6(Donut)以上で利用できる。
2014年12月05日ソニーは、ハイレゾに対応した「ウォークマン NW-A17/16」の体験イベント「禁断のWALKMAN Hi-Res Symphonic Illusion」を、12月4日から東京・六本木の東京ミッドタウン キャノピー・スクエアで開催している。ウォークマン Aシリーズを紹介するとともに、光と音のサウンドアートを展示し、ハイレゾ対応ウォークマンをアピールするのが狙いだ。イベント開催期間は6日までで、時間は13時から21時までとなっている(4日は18時から)。今回のイベントでは、ウォークマンAシリーズから流れる音に合わせて、流れる水が踊るように動くというアート展示と、さまざまなジャンルの楽曲を体験できる実機の体験ブースの2種類を用意。このアート展示は、ウォークマンから流れる音の周波数を受けて動きが変わり、それだけでも雰囲気があるが、それをスマートフォンやデジカメの動画モードで撮影すると、さらに動きが変わる、というもの。流れる音の周波数は30Hz前後で、スマートフォンなどのカメラの動画は通常は30fpsで撮影される。つまり、秒30コマの連写と同等で、30Hzの振動を受けた水の動きと撮影間隔がぴたりと一致し、落ちてくるはずの水流が水滴となって止まって見えるようになる。さらに周波数を変えると、今度は落ちてくる水滴が逆に上っていくように見える映像が撮影できる。流れる水がさかのぼる、というようなありえないような映像が撮影できるため、これを「禁断」と表現。同社では、ハイレゾ対応ウォークマンの高音質を「ありえないような禁断」とアピールしており、今回のようなイベントに繋がった、という。最近はVineのような動画を使ったSNSも普及してきており、こうした音と映像の表現を撮影してもらって情報の拡散を狙う。実機展示では、J-POPや洋楽、80年代ミュージックからアニソン、ジャズ、クラシックまで幅広いジャンルの楽曲を揃え、ハイレゾの高音質を紹介する。よく聴かれるJ-POPなどのなじみのある音楽の高音質化を体験してもらうだけでなく、クラシックやジャズのようなハイレゾ化の恩恵が大きいようなジャンルの楽曲も聴いてもらい、ハイレゾ音源の魅力と、それを高音質のまま聴くことができるハイレゾ対応ウォークマンの魅力をアピールしたい考えだ。
2014年12月05日JR北海道はこのほど、この冬に実施する安定輸送のための設備対策と除雪計画を公表した。除雪機械126台のうち3台を新型へと入れ替えるなど、ハード面の強化を図る。新型除雪機械3台は、線路上や周囲の雪をロータリー装置で遠くへ飛ばす「排雪モーターカーロータリー」。駅構内でも駅間でも活躍する車両で、JR北海道は62台を配備している。その他、モーターカーの先頭部にラッセル装置を取り付けた「排雪モーターカー」56台、排雪モーターカー2台を連結して作業スピードを上げた「ラッセルモーターカー」4編成8台の計126台を全道に配備し、それぞれの性能を生かした除雪を行う。また、雪や氷の付着によりポイントが動かなくなる「ポイント不転換」を防ぐため、ポイント周辺の雪を溶かすマットヒーターや、氷などを吹き飛ばす圧縮空気式除雪装置などを計398カ所に設置。線路上の吹き溜まりを防ぐための防雪柵は今年度、791mを新設し、総延長77.712kmに達した。無人駅や列車本数の少ない線区、札幌圏の重要な箇所など92カ所にモニターカメラを設置し、降雪状況を把握するとともに大雪や天候の急変に備える。各箇所に2,000名規模で除雪係員を雇用し、予防除雪の徹底を図るとしている。※写真は本文とは関係ありません。
2014年12月05日JR北海道はこのほど、冬の節電対策として一部の駅で自動券売機を一時的に停止すると発表した。国の節電協力要請期間に合わせ、2015年3月31日まで継続する。対象となるのは小樽駅、手稲駅、琴似駅、札幌駅、野幌駅、新札幌駅。節電の数値目標は定めない。JR北海道はこれまで、駅コンコース照明や一部の駅でのホーム照明の減灯、電車内の室内灯の間引き、LED室内灯を採用した新型電車の投入などの節電の取組みを行っており、さらなる節電効果をめざすとしている。※写真は本文とは関係ありません。
2014年12月05日『グラディエーター』でアカデミー賞「作品賞」に輝く巨匠リドリー・スコット監督が描く最新作『エクソダス:神と王』。本作の公開を記念し、12月3日(現地時間)、ロンドン中心街のレスター・スクエアにてワールドプレミアが華やかに開催され、スコット監督や主演のクリスチャン・ベイルら豪華キャスト陣が登場した。本作は、旧約聖書に記された“神に選ばれた男”英雄モーゼと、“神になろうとした男”ラムセスという、運命に翻弄されたふたりの男を巡る人類史上最古の英雄譚。真紅のカーペットにエジプト風の装飾が施され、おりからの寒波をものともしない熱気の中行われたプレミア。クリスチャンを始め、共演のジョエル・エドガートン、名優ベン・キングズレー、モーゼの妻を演じるマリア・バルベルデらが登場すると会場の熱気は一段とヒートアップ。続いて行われたプレミアでは2時間30分の超大作に観客は酔いしれた。モーゼ役のクリスチャンは「非常に多く人に大きな意味のある物語なので、この役を正しく演じられるかプレッシャーを感じていた。この映画は、神の声を聴いた男と、自らを神だと信じた男がぶつかり合うダイナミックな物語になった。リドリーは本物の個性派監督で、本当に一切妥協がない。彼は最高の監督だ。しかもこの映画を僅か74日で撮影した」と語った。スコット監督は、プレミアを迎えて「自分の仕事が好きだ。その好きな仕事をこの年まで出来て、しかもこんなプレミアをホームタウンのロンドンで行えるのはとても嬉しい。クリスチャンはパーフェクトにモーゼを演じてくれたし、ジョエルがいなければこの映画は出来なかっただろう」とキャスト陣を称賛した。またスコット監督は、1989年の『ブラック・レイン』で主役に起用した高倉健との思い出を語った。「彼はいつも協力的で、そして周りに気を配る人だった。あるとき、僕はひどい風邪をひきながら、タバコをたくさん吸い続けていた時期があった。健さんはそんな僕に毎朝『タバコはやめた方がいい』と助言してくれた。風邪がもう6週間も続いていると知ると、『私がそれを治してみせる』と言って翌日には漢方薬を持ってきてくれたりした。その薬を飲んだ2日後にはすっきり治ってしまったのをよく覚えている」「その後も、何かとてもにおいのきつい魚、おそらくイワシだったと思うけど、そこから抽出したペレットが入った小さな箱を持ってきては、『これを飲めば風邪をひきにくくなる』と勧めてくれた。そういう気遣いをいつもしてくれる 、とても素晴らしい人だった」「お互いにクリスマスカードを送ったり、毎年連絡を取りあう仲だった。『ブラック・レイン』の撮影の終わり に、彼から貰った編み細工の美しい籠(かご)は今でも大事にとってあるよ。それを見るたびに“ケン・タカクラ”を思い出すんだ。彼は とても優しくて寛大な人だった。右も左も分からなかった(東京、いや、)大阪に滞在していた僕たちにいつも親切に気持ちよく接して くれたことは今でも忘れられない。懐が深い人で、俳優としてもとても素晴らしい人だった」。『エクソダス:神と王』は2015年1月30日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月05日子どもの離乳食がスタートしてから、我が家の冷蔵庫にはヨーグルトが常備されるようになりました。ヨーグルトには、腸内に働きかける乳酸菌やカルシウムが多く含まれているほかに、最近では花粉症にも効果があるといわれています。大人にも子どもにもうれしい食材ですね。普段は、無糖のプレーンヨーグルトにフルーツやジャムを入れて食べるという人が多いかもしれませんが、ヨーグルトゼリーにすることで、子どもの朝食やおやつはもちろん、来客時のちょっとしたデザートにもなります。今回は我が家で大活躍のレシピをご紹介します。■朝食にもおやつにもデザートにも、簡単ヨーグルトゼリーのレシピ(対象年齢:離乳食中期~)<材料>(17cm×23cm×4cmの容器1つ分)・プレーンヨーグルト(無糖) 2カップ(または450g~500gのパック1つ分)・牛乳 1カップ・砂糖(てんさい糖) 大さじ3・粉ゼラチン 大さじ1(または、5g入りゼラチンパウダー2袋分)・水 大さじ2 <作り方>1.鍋に粉ゼラチンと同量の水を入れ、しばらくそのままの状態にして、粉ゼラチンをふやかす。2.1の鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、ヘラでゆっくりとかき混ぜながら、粉ゼラチンがダマにならないように、少しずつゼラチンを溶かしていく(この時、牛乳が沸騰しないように気を付ける)。3.粉ゼラチンが完全に溶けたら火を止め、砂糖(てんさい糖。なければ普通の砂糖でも可)を入れて再びかき混ぜ、砂糖を溶かす。4.砂糖が溶けたらヨーグルトを加えて、全体がなめらかになるようにゆっくり混ぜ合わせる。5.すべてが完全に混ぜ合ったら容器に流し込み、粗熱を取ってから冷蔵庫に入れ、冷やし固めてできあがり。今回使用した型は17cm×23cm×4cmの密閉容器です。食べる時はスプーンですくって盛り付けますが、1つ1つ型に入れて冷やすと、見た目が華やかになり、おもてなしのちょっとした一品になります。今回、砂糖には「てんさい糖」を使用しました。てんさい糖は、「てん菜」という大根に似た作物から取れる砂糖のことで、カリウムやカルシウムといったミネラルを多く含みます。いつもの料理も、調味料次第で栄養価の高い、素晴らしい一品になります。食材や調味料選びを気にかけることは、家族への愛情であると共に、忙しい毎日の食卓の中にも豊かさを与えてくれるでしょう。
2014年12月05日英国のビールと言えば、やはりダークな「エール」。パブで1杯もいいのだが、スーパーマーケットでもいろんな種類のエールが売られている。そこで今回、気軽に買える多数のビン入りエールの中から、飲み比べて厳選した5種類をご紹介!○戻ってきたエール人気英国でも絶対的に消費量の多いビールと言えば、日本のスタンダードなビールのような炭酸のきいた薄い黄色のビール「ラガー」だが、地ビールとなるとやはりエール。炭酸の弱いダークなエールは、英国では「ビター」とも呼ばれて地方色も豊か。「冷え冷えをごくごく」のラガーと違って、「ぬるめをちびちび」がエールのお作法で、一昔二昔前の英国では「おじさんの飲み物」として定着していた。しかし、英国の消費者団体「CAMRA(キャンペーン・フォー・リアル・エール)」の働きかけに昨今の食ブームも手伝って、すっかり活況を取り戻した様子。最近ではほとんどのパブで数種類のエールを用意している。ラガーに比べて味の幅の広さが食通の若者にもうけて、ワインやウイスキーのように違いを求める通好みの飲み物となっている。○ハチミツ香るオーガニック・ビールさて、ロンドンの中規模のスーパーマーケットで買えるビン入りの英国産エールは20~30種類以上もあるが、その中でもエール初心者にも飲みやすいのが、西ロンドンで醸造されているオーガニック・ビール「ハニー・デュー」。おそらくロンドンで一番知られているエール「ロンドン・プライド」と同じフラーズ社のビールだ。女性向けの黄色い涙型のパッケージ・ロゴもかわいらしく、お土産にもぴったり。ハチミツの香りやうっすらとした甘みとゴールデン・カラーが特徴だ。○黒ビール好きにはたまらない2品1827年に北ヨークシャーで創業してから、かたくなに家族経営を守っているビール会社がT&Rシークストン社。そしてシークストンを代表するエールのひとつが「オールド・ペキュリアー」だ。エールにしては炭酸がきいていて、濃厚な香りともっちりとした泡が黒ビールを思わせる。もう一品、CAMRAの「ベスト・ストロング・ビター」賞をはじめ、いくつものアワードを受賞しているのが「ブロードサイド」。こちらもハーフ&ハーフのような味わいで、黒ビール好きには好まれそう。こってりしたお料理と一緒にいただくのも美味。アルコール度数が6.3%と、5%台が主流のエールの中では強いビールでもある。○ラベル買いしたいデザインが魅力の2点ホール&ウッドハウス社は、1777年創業のドーセットのビール会社。現在もウッドハウス家の7代目が所有・経営している。アナグマのロゴがかわいい同社の、これまたかわいいフェレット・ラベルのビールが「ファースティ・フェレット」。色の薄いエールは独特の苦みがあることが多いのだが、こちらはライトで苦みが少なくアルコール度数も低めの4.4%。女性でも飲みやすいエールのひとつだろう。もうひとつ、ラベルの魅力でお土産にオススメしたいのが「スピットファイヤー」。英国では第2次世界大戦のアイコンとも言える戦闘機の名前がつけられたこのビールは、ケントのビール会社シェパード・ニーム社が1990年、バトル・オブ・ブリテン50周年を記念して発売したもの。味はいわゆる普通のエールで大きな特徴はないが、「ザ・英国」なラベルと王冠はお土産にぴったり。ここでは、エールを飲みつけていない日本人の口にも合いそうなもの、という基準で5点を選んだが、エールは数限りなくある。スーパーマーケットでも支店によって品ぞろえはさまざまなので、モルトな味わいをじっくり味わいたい人はぜひ果敢にチャレンジしてみてはどうだろう。パブでオーダーする際にも気軽に試飲させてくれるので、あれこれ飲んでみてからお気に入りの1杯を購入するのがオススメ。ちなみに、ロンドンでは2008年から地下鉄での飲酒が禁止されている。実際に飲んでいなくても口の開いた缶やボトルを持っているだけで罰金の対象になるのでご用心を!○筆者プロフィール : 安田和代(やすだかずよ)編集者、ライター。1995年からロンドン在住。日本の雑誌、ウェブサイトにロンドン情報、ライフスタイル記事、人物インタビューなどを寄稿。著書は『ロンドンのアンティーク』(日経BP企画)ほか。あまり役には立たないけれど「おもしろいモノ」をクンクンと感知しつつ、Facebookやブログなどもゆるゆると更新中。
2014年12月05日NHK大河ドラマ「龍馬伝」や『るろうに剣心』シリーズで日本中を沸かせた、“侍男子”佐藤健。そんな彼が刀を包丁に持ち替え、2015年4月から放送されるTBSテレビ60周年特別企画ドラマ「天皇の料理番」で主演を務めることが発表された。本作は、大正・昭和時代の宮内省大膳頭を務めた秋山徳蔵氏の人生を描いた、直木賞作家・杉森久英の同名ノンフィクション小説を原作として描く人間ドラマ。主人公は、何をやっても長続きしなかった片田舎の青年・秋山篤蔵。ひょんなことから食べたカツレツがきっかけで、西洋料理のシェフになるという途方もない夢を持ち上京。その後、当時の日本人としては珍しかったフランス・パリへと修行に赴き、差別・偏見と闘いながらも世界最高峰のオテル・リッツのシェフとなり、ついには26歳という若さにして宮内省大膳頭・皇室の台所を預かる“天皇の料理番”を勤め上げるまでに成長していく――。初めてのシェフ役に挑むことになる主演の佐藤さんは、すでに8月から実際の料理学校で料理修行を行い、料理人としての所作を勉強中。皿洗いや野菜切りなどの修行期間を経て、料理人として成長していく過程に合わせ、実際の調理シーンも本人が演じていくとのこと。さらに役作りのために『るろうに剣心』で見せた長髪をバッサリと切り、坊主頭に挑戦している。そんな気合い十分の佐藤さんをとりまく共演者たちも今回発表された。篤蔵と16歳で結婚し、彼の夢を誰よりも強く支える妻・俊子を演じるのは、黒木華。また、篤蔵が“料理人としての父”と慕う華族会館の料理長・宇佐美鎌市には、小林薫。その華族会館の下っ端コックとして共に苦労し、篤蔵が慕い頼る生涯の友・松井新太郎には桐谷健太。さらに、ひょんなことから篤蔵にカツレツを振る舞い、料理人へと導く軍隊のコック・田辺祐吉軍曹には伊藤英明。そのほかにも柄本佑、鈴木亮平、杉本哲太、武田鉄矢、芦名星、佐藤蛾次郎、高岡早紀、美保純、日野陽仁、大島さと子、加藤雅也、麻生祐未、と16名もの豪華な俳優たちが参加することとなる。撮影は12月中旬より開始。現存する明治から大正期の街並みの写真を基に当時の建物を甦らせ、セットでは再現できない街並みなどは国内各地の古き面影を残す地でロケを行う。さらに、主人公・篤蔵が修行のために訪れるフランス・パリでの撮影も敢行する予定だ。日曜劇場「天皇の料理番」は2015年4月よりTBSにて放送開始。(text:cinemacafe.net)
2014年12月05日俳優のクリスチャン・ベールが旧約聖書の英雄モーゼを演じる『エクソダス:神と王』(2015年1月30日公開)のワールドプレミアが現地時間3日、ロンドン中心街のレスター・スクエアにて開催され、併せて行われたインタビューでリドリー・スコット監督が、『ブラック・レイン』で主役に起用した高倉健さんとの思い出を語った。『グラディエーター』などで知られるリドリー・スコット監督は、1989年の『ブラック・レイン』で、11月10日に亡くなった高倉健さんを主人公に起用。このたび、ハリウッドの映画人が高倉さんに寄せる初の公式発言で「彼はいつも協力的で、周りに気を配る人だった」と語り、「ある時、僕はひどい風邪をひきながらタバコを吸い続けていた時期があった。健さんはそんな僕に毎朝『タバコはやめた方がいい』と助言してくれた。風邪がもう6週間も続いていると知ると、『私がそれを治してみせる』と言って翌日には漢方薬を持ってきてくれたりした。その薬を飲んだ2日後にはすっきり治ってしまったのをよく覚えている」とエピソードを披露した。そして、「お互いにクリスマスカードを送ったり、毎年連絡を取りあう仲だった」と言い、「『ブラック・レイン』の撮影の終わり に、彼からもらった編み細工の美しい籠は今でも大事にとってあるよ。それを見るたびに"ケン・タカクラ"を思い出すんだ」とコメント。「彼はとても優しくて寛大な人だった。右も左もわからなかった大阪に滞在していた僕たちに、いつも親切に気持ちよく接してくれたことは今でも忘れられない。懐が深い人で、俳優としてもとても素晴らしい人だった」と高倉さんへの思いを語った。ワールドプレミアでは、エジプト風の装飾が施された深紅のカーペットに、リドリー・スコット監督やモーゼ役のクリスチャン・ベール、ラムセス役のジョエル・エドガートン、名優ベン・キングズレー、モーゼの妻を演じるマリア・バルベルデらが登場。熱気に包まれる中、リドリー・スコット監督は「クリスチャンはパーフェクトにモーゼを演じてくれたし、ジョエルがいなければこの映画はできなかっただろう」とキャスト陣を絶賛し、クリスチャン・ベールは「非常に多く人に大きな意味のある物語なので、この役を正しく演じられるかプレッシャーを感じていた」と打ち明けた。リドリー・スコット監督が「(自身の作品として)過去最大の予算を投じた」と語る『エクソダス:神と王』は、旧約聖書の「出エジプト記」につづられたモーゼの英雄譚を映画化したアドベンチャー超大作。紀元前1300年、栄華を誇った巨大王国エジプトで王家で養子として育てられたモーゼは、エジプト人に虐げられているヘブライの民を救うため、兄弟同然に育てられたエジプト王ラムセスに反旗を翻し、"約束の地"を求めて旅に出る。そして、"神に選ばれた男"英雄モーゼと、"神になろうとした男"ラムセスを巡る、興奮と感動の物語が繰り広げられる。(C) 2014 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.
2014年12月05日© wisut ponnimitタムくんの愛称で知られるタイの漫画家でアーティストのウィスット・ポンニミット氏は12月19日(金)~ 翌年1月18日(日)まで展覧会「マムアンちゃんHAPPY NEW ME」を六本木ヒルズA/Dギャラリーにて開催する。今回は、新作のドローイングと版画作品を展示。また展覧会に合わせてウィスット氏本人も来日、同氏を代表するキャラクター「マムアンちゃん」のアニメーションを使ったライブイベントを開催する予定だ。タムくん漫画でおなじみの女の子「マムアンちゃん」は、実はウィスット氏が2003年から2年半の日本滞在中に創りだしたキャラクター。悲しいことがあったら泣き楽しいことがあったら笑うピュアで愛らしい女の子で、LINEスタンプや、ファッションブランドne-netとコラボ、雑誌「BIG ISSUE」や「翼の王国」に登場するなど、タイや日本をはじめとするアジアで人気を博している。年末年始のタイミングで、マムアンちゃん、そしてタムくん自身の、柔らかで優しい世界観の中、心のリセットをしてみてはいかがだろうか。【作家プロフィール】ウィスット・ポンニミット / 1976年、タイ・バンコク生まれ。愛称はタム。1998年バンコクでマンガ家としてデビュー。2003年から2006年神戸在住の後、現在バンコクを拠点に作品制作中。「マムア ン」シリーズ、『ブランコ』(小学館)、『ヒーシーイット』 (ナナロク社)など作品多数。2009年『ヒ ーシーイットアクア』が文化庁メディア芸術祭マンガ部門奨励賞受賞。アニメーションの制作や音楽 活動もしており、2013年には原田郁子(クラムボン)と共にCD「Baan」を発表。>>公式ホームページ
2014年12月05日シンガポールレポーター ジョアキムさんの、台湾スイーツの記事を読んでからと言うもの、すっかり台湾スイーツの虜になっている私。この日もそちらを食べにブギスに来ていましたが、向かいのショッピングモールでふらりと入った「台湾ヌードル」のお店もかなりのヒットでしたので、ご紹介します!LeNu Taiwan Beef Noodleこちらが外観。この奥にテーブル席、ソファー席もあり。この日はベビー連れ4組(!)で押しかけましたが、子供用椅子の用意があり、店員さんもキッズフレンドリーで◎。(さすがに4台のベビーカーは畳みました汗)メニューはこちら。今回は全員、お店のイチオシの"Braised Beef Brisket Noodles"(牛肩バラ肉煮込み麺)を注文。スープと麺を選べるのですが、私はメニュー左上の写真にしたがって、スープ➡︎Authentic Braised Beef Soup(牛煮込みスープ)麺➡︎Broad Noodles(平打ち麺)をオーダー。(写真一番上)まずお肉をいただきましたが、この牛肉がとにかく美味しい!!ホロホロ柔らかく、スープの味も染み込み、とってもジューシー。1歳の子も食べられるくらい柔らかいんですよ~!そしてスープは醤油風味でサッパリ、麺はモチモチで、日本人好みの味。ボリュームもランチにピッタリで、リピート決定!この日は台湾ヌードルからの台湾スイーツで、台湾づくしの一日となりました♪旅行に来た友人からは、「シンガポールは食べたいものがありすぎて、一日3食だと制覇できない!!」という、嬉しい悲鳴もよく聞きます。ご紹介した台湾フードはもちろん、アジア各国の味を気軽に楽しめるシンガポール。そんな利点を活かして、ぜひ計画的な「食旅」を楽しんでください♪その他のシンガポールグルメをCheck!ローカルに大人気!行列のできる台湾スイーツ店高級レストランエリアにある穴場の激安フレンチ店!人気料理研究家がプロデュース!お洒落な空間で、ニョニャ料理を味わう
2014年12月05日あっという間に12月・・ 今年もあと1カ月となりました。バリも雨季突入・・特に12月1月は降水量が多く、最近は毎日雨が降っています。バリって台風あるんですか??とよく聞かれますが、インドネシア付近で台風が作られるんですよね。台風何号!!というのはありませんが 日本でいうゲリラ豪雨。バケツをひっくり返したような激しい雨と、 雷も凄いんです。ローカルは 傘なんて飛んで行きそうなのであまりさしてないんですよ。長靴??ない、ない。ありません。 学校帰りの子供達は靴脱いで裸足で帰ってますね。逞しいでしょう~!なんだか憂鬱な感じがしますが意外と雨季を目指して 遊びに来られる通な方もいらっしゃるんですよ。「雨の音が気持ち良くてお昼寝できる」とか。「雨季の果物は格別」だとか。「雨上がりのライステラスがとっても綺麗」だとか・・・そしてなんだか神秘的なモヤというのでしょうか・・マイナスイオンたっぷりといいますか・・雨季も魅力的なバリ島!!是非是非、お越し下さいね♪
2014年12月05日Windows Me(2000年リリース)の時代から実装した「システムの復元」。一定のタイミングで保存したシステムファイルを復元し、以前の状態に戻す機能に助けられたユーザーは少なくない。この機能は改良を加えつつ、現在のWindows 8.1にも引き継がれている。今回は改めてシステムの復元の概要や復元ポイントの作成について紹介しよう。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○システムの復元機能とは?Winodws 8.1における「システムの復元」は、Windowsの動作に必要なシステムファイルを一定のタイミングで保存する機能だ。この保存したファイル群をまとめて「復元ポイント」と呼ぶ。何らかの理由でWindows 8.1の動作がおかしい場合や、PCが起動しなくなった場合、復元ポイントとして保存したシステムファイルを書き戻し、以前の状態に戻すというものだ。ポイントとなるのは、保存対象がシステムファイルに限られている点である。ここにはユーザーがインストールしたプログラムファイルやレジストリも対象に含まれるが、ドキュメントフォルダーなどに保存したユーザーファイル(文章や写真など)は対象外だ。そのため、システムの復元を実行してもユーザーファイルに対する影響は基本的に発生しないが、誤ってファイルを削除してしまった場合の救済策とはならない。○復元ポイントはいつ作られる?「システムの復元」機能を使う上で疑問を抱くのは、復元ポイントの作成タイミングだろう。基本的に以下に並べたタイミングで作成される。・自動(システムチェック)・Windowsバックアップ使用時・Windows Update実行時・特定のインストーラー使用時・復元ポイントでロールバック(復元)後・ユーザーが手動で作成この中で分かりにくいのは「自動」だろう。こちらはPCが10時間動作し、2分以上のアイドル状態が続いた際に復元ポイントが作成される。この条件を満たさない場合は、24時間経過後および2分以上のアイドル時に作成する仕組みだ。「Windowsバックアップ使用時」「Windows Update実行時」は文字どおり各機能を実行した際に復元ポイントを作成し、「特定のインストーラー使用時」は、MSI(Microsoft Software Installer)テクノロジーやInstallShield 6.1 Pro以降を用いたインストーラー使用時に復元ポイントを作成する。「復元ポイントでロールバック後」は、別の復元ポイントでロールバックした際に作成する復元ポイントだ。ただし、セーフモードでロールバックを実行した際はその限りではない。最後の「ユーザーが手動で作成」はユーザー自身が手動で作成する復元ポイントである。レジストリの編集やシステムファイルを対象にしたカスタマイズを行う際に作成すると安心だ。以下の操作で復元ポイントを作成しておこう。誌面が尽きてしまったので、この続きは次回お送りする。阿久津良和(Cactus)
2014年12月05日2014年もあと少し!ということでアクセス数の多かった記事をランキング形式で紹介する連載。今回はタイのチェンマイにクローズアップ!タイ北部に位置するタイの第2の都市チェンマイは、「北方のバラ」と呼ばれる古都で、寺院や遺跡が街中に存在する。タイ国内外から多くの旅行者が集まる人気観光地のとっておき情報をチェックしよう!1位:Healthy& Beauty な最新チェンマイのお土産事情世界中からタイマッサージ、タイ薬膳ハーブ、薬草サウナ、ベジタリアン、ヨガ、瞑想、、、これらを求めるヘルスコンシャスな人の集うチェンマイの最新・ヘルシー&ビューティなお土産をご紹介!記事を読む>2位:幻想的!七色に湧き出る神秘の泉で滝遊び海のないチェンマイ、酷暑の季節は滝に行くのがチェンマイスタイル。滝に打たれたり、滝登りしたり、流れる水をぼぉ~っと眺めたり、はたまたピクニックをしたりと楽しみ方はいろいろ!記事を読む>3位:チェンマイでのとっておき休日。温泉ヴィラで癒されよう!現地レポーターが休日のたびに出かけるとっておき温泉ヴィラをご紹介。ヴィラは戸建仕様なので緑に囲まれながら子連れでも気兼ねなくのんびり過ごせるなんて贅沢!記事を読む>4位:古都チェンマイの古民家カフェでマクロビ&オーガニックフードを楽しむ。TRIPPING!現地レポーターが営むマクロビオティックス&オーガニックカフェ。カフェの2階はゲストハウスになっていて宿泊も可能!記事を読む>5位:身体にいい!を食べ物から。お寺の境内にあるベジタリアンレストラン産地直送の新鮮&おいしい野菜が食べられるベジタリアンレストラン。ここでは化学調味料、添加物を使わず、野菜もできるだけオーガニックといったこだわり料理が味わえる!記事を読む>★チェンマイの最新記事はこちら!
2014年12月05日ディラックは4日、独be quiet!製電源ユニットト「STRAIGHT POWER10 CM」シリーズを発表した。定格が500W / 600W / 700W / 800Wの4モデルをラインナップする。17日に発売し、店頭予想価格は500Wモデルが税別16,500円、600Wモデルが税別18,500円、700Wモデルが税別20,500円、800Wモデルが税別22,500円。新開発の静音ファン「Silent Wings3」を採用。500Wモデルではノイズレベル10.3~15dB(A)を実現する一方で、十分な風量を確保するとしている。4系統の+12V出力を備え、ケーブルはセミプラグイン方式を採用する。500Wモデル「STRAIGHT POWER 10 CM 500W」の各DC出力は、+3.3Vが24A、+5Vが24A、+12V1~4が18A、-12Vが0.3A、+5Vsbが3A。コネクタ数は、メイン20+4ピン電源コネクタ×1、4+4ピン電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×2、SATA電源コネクタ×9、ペリフェラルコネクタ×3、FDDコネクタ×1。600Wモデル「STRAIGHT POWER 10 CM 600W」の各DC出力は、+3.3Vが24A、+5Vが24A、+12V1~2が18A、+12V3~4が20A、-12Vが0.5A、+5Vsbが3A。コネクタ数は、メイン20+4ピン電源コネクタ×1、4+4ピン電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×4、SATA電源コネクタ×9、ペリフェラルコネクタ×3、FDDコネクタ×1。700Wモデル「STRAIGHT POWER 10 CM 700W」の各DC出力は、+3.3Vが25A、+5Vが25A、+12V1~2が18A、+12V3~4が22A、-12Vが0.5A、+5Vsbが3A。コネクタ数は、メイン20+4ピン電源コネクタ×1、4+4ピン電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×4、SATA電源コネクタ×11、ペリフェラルコネクタ×4、FDDコネクタ×1。800Wモデル「STRAIGHT POWER 10 CM 800W」の各DC出力は、+3.3Vが25A、+5Vが25A、+12V1~2が20A、+12V3~4が24A、-12Vが0.5A、+5Vsbが3A。コネクタ数は、メイン20+4ピン電源コネクタ×1、4+4ピン電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×2、SATA電源コネクタ×11、ペリフェラルコネクタ×4、FDDコネクタ×1。本体サイズはW160×D150×H86mm。
2014年12月04日コトブキヤが展開する人気フィギュアシリーズ「キューポッシュ」より、『キューポッシュ 雷』が2015年5月に発売されることが決定した。価格は5,184円(税込)。「キューポッシュ」は、2、3頭身のデフォルメキャラクターによるポケットサイズの新しい可動フィギュアシリーズ。小さな体に首、肩、肘、手首、腰、股、膝、足首の豊富な可動域と足裏のマグネットによって専用ベース上での自由なポージング、充実の付属品でさまざまな表情や印象的なシーンを再現できる。これまでに『魔法少女まどか☆マギカ』『とある科学の超電磁砲S』『中二病でも恋がしたい!』『ソードアート・オンラインII』といった人気作品のキャラクターが立体化されているが、ついに人気ブラウザゲームで2015年1月よりアニメ放送もスタートする『艦隊これくしょん -艦これ-』がラインナップに加わることになる。駆逐艦・雷は、ゲーム内で「私に頼っていいのよ?」と包容力のある言動でパーティを引っ張るキャラクターで、「キューポッシュ」シリーズ第21弾として登場。デフォルメ化された艤装、連装砲、錨といった『艦これ』ならではのオプションパーツも充実している。「キューポッシュ」のオリジナル仕様として、連装砲は分離して手に持たせることもできるという。表情パーツは「元気顔」「にっこり顏」「むすっ顏」の3種類が用意され、差し替え用手首一式(平手、握り手、持ち手)、専用台座(足裏マグネット対応)、可動アームスタンド一式(支柱、支柱用アーム、延長パーツ細/太、収納用チャック袋も付属する。原型製作は、びーふる(BTA)が担当。商品価格は5,184円(税込)で、現在コトブキヤのショッピングサイト「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の販売および発送は、2015年5月を予定している。(C)2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
2014年12月04日マウスコンピューターは4日、同社の公式Facebookページのファン数が13万人を突破したことを記念した、プレゼントキャンペーンの開催を発表した。キャンペーンの申込期間は2014年12月4日から2014年12月23日まで。公式Facebookページからリンクされた特設ページへアクセスして、キャンペーンの応募を行う。応募者の中から抽選で1名に11.6型ノートPC「LuvBook C シリーズ」をプレゼントする。「LuvBook C シリーズ」の主な仕様は、CPUがIntel Celeron 2957U(1.4GHz)、メモリが4GB、ストレージが320GB HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、ディスプレイが11.6型HD(1,366×768ドット)、OSがWindows 8.1 Update 64bit。インタフェースはUSB 3.0×1、USB 2.0×2、HDMI×1、10Base-T/100Base-TX/1000BASE-T対応有線LAN、IEEE 802.11 b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0 + LE、Webカメラ(100万画素)、オーディオポートなど。バッテリ駆動時間は約6時間。本体サイズはW300×D200×H21mm、重量は約1.34kg。
2014年12月04日マウスコンピューターは4日、同社の公式ファンサイトのオープンを記念したプレゼントキャンペーンの開催を発表した。キャンペーンの応募受付期間は2014年12月4日から2014年12月23日まで。マウスコンピューターの公式ファンサイトからリンクされた特設ページにアクセスして、キャンペーンに応募する。応募者から1名にWindows 8.1搭載8型タブレットPC「WN801-BK」をプレゼントする。「WN801-BK」の主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735E(1.33GHz)、メモリが1GB、ストレージが32GB eMMC、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、ディスプレイが8型WXGA(1,280×800ドット)、OSがWindows 8.1 with Bing。インタフェースはmicro USB2.0×1、miniHDMI×1、IEEE 802.11 b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0 + LE、Webカメラ(200万画素)、マルチカードリーダ、オーディオポートなど。バッテリ駆動時間は約5.3時間。本体サイズはW207×D126.7×H10.1mm、重量は約370g。マウスコンピューターの公式ファンサイトは2014年11月に開設。新製品情報からキャンペーン情報、イベント開催情報に加えて、マウスコンピューターのソーシャルメディア公式アカウントの最新投稿やツイートをまとめてチェックできる。
2014年12月04日漫画やアニメのキャラクターに憧れる時期って、ありますよね。子どもの頃、「セーラームーンになりたい」とか「ポケモンマスターになりたい」などと、本気で思っていた人もいるのでは?実際、2012年に第一生命が発表した「大人になったらなりたいもの」によれば、男の子の間では、テレビ・アニメ系キャラクターが堂々の4位に君臨しています。もちろん、今となっては「なれるといいね」と曖昧に笑みを浮かべながら返すしかありませんよね。でも、考えてみたのなら、いつからそんな自分になったのでしょう?そこで、全国20代~30代の男女各50人に、「漫画やアニメのキャラクターになりたいと何歳まで思っていましたか?」というアンケートを行なってみました。その結果、平均19.4歳まで「漫画やアニメのキャラクターになりたい」と思っていたことが判明!「え、未だに思ってるんですけど……」と複雑になった人。あきれ返った人。色々な意見があると思います。一緒にアンケート結果をひもといていきましょう。■女性の漫画キャラになりたい願望は20歳超えしていた!漫画やアニメのキャラクターになりたいと思っていた年齢の平均は19.4歳ですが、この数字を男女別にみると大きな違いがありました。なんと、女性の方が、男性より平均年齢が2.3歳も高かったのです!具体的には、女性の「漫画やアニメのキャラクターになりたい」と思うものだという年齢の平均が20.2歳だったのに対し、男性は17.9歳でした。女性の方が変身願望が強いということでしょうか……。もしくは、男性の方が現実的なのかもしれませんね。■80歳になっても女性は漫画キャラになりたがる傾向が!それでは、「漫画やアニメのキャラクターになりたい」と回答した人たちは、具体的にどのようなことを考えていたのでしょうか?まずは、下は5歳、上は40歳という回答を寄せた男性側のコメントからご紹介しましょう。「5歳くらい。なりたいというか、憧れはあった」「12歳くらいまで。中学生になってからは部活と習い事で忙しかったから」「大学入るまで、スーパーサイヤ人になりたかった。ある日、自分は地球人だということに気づいた」「現年齢の35歳まで。今でもなりたいと思っている。本当に超能力がほしい」「40歳まで。今でもなりたい。ハーレム系作品の主人公になって、ヒロインたちといっぱいエッチなことをしたい」色々な意味で、壮大な男のロマンが感じられますね……。思わず、頬がゆるんでしまいませんか?一方、女性側からは、10歳から80歳までと、幅広い意見が寄せられました。ちなみに、10歳と回答した人がもっとも多く、24%を占めています。「10歳。フリフリの服をきている漫画のキャラクターが好きでした。大人になったらどこかのタイミングでなれるものだと思っていました」「中学生の頃まで。彼氏ができて興味がなくなった」「20歳まで。でも、正直今でもなりたいです。とくに、女子高生になって男子高生キャラと付き合いたいです」「何の取り柄もない女子がイケメン男子に好かれるというのは、今でも憧れます。よって34歳まで」「なれるじゃなく、なりたいなら80歳まで。たぶん、一生終わらない」女性でまだ漫画やアニメを卒業していない派には、疑似恋愛を楽しんでいる人が目立ちました。そういえば、今年の流行語大賞で“壁ドン”がトップ10に入っていましたよね。確かに、そんなシチュエーションを脳内におもむろに描いてみると、胸がキュンとしないでもありません。実は、このキュンとしたときに、私たちの脳内では、高価な美容液以上の美肌効果があるとも言われている“エストロゲン”が活性化されています。よって女子は一生、漫画やアニメのキャラになりたいと思って良しとしてしまいましょう!みなさんもぜひ、漫画やアニメのキャラなりきりを楽しんでみてください!(文/富士峰子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月28日(金)調査対象:全国20代~30代の男女100名
2014年12月04日お父さんの不倫、気づいてないとでも思ってる?
離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居