ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17813/19954)
手作りのおやつの良いところは、原材料がわかるから安全で安心なところ。そして、砂糖の量などを自分で調節できるところです。でも、材料を揃えるところから作る工程までを考えると、子供の世話や家事に追われる日々の中では、つい市販のおやつに頼りがちになってしまいます。今回ご紹介するスコーンのレシピは、特別な材料をほとんど使わず、気軽に作ることができるので、気分転換も兼ねてパパッと作れてしまうので、「おやつを手作りしたい。でも面倒くさい…」という気分の時でもおすすめです。生地を寝かせる必要がないので、混ぜてから焼きあげるまでがあっという間です! ジャムを添えれば、ちょっとした朝食代わりや、来客時のおもてなしスイーツとして大活躍してくれますよ。■フードプロセッサーを使って作る、簡単スコーンのレシピ(対象年齢:2歳~)<材料>☆薄力粉 250g☆ベーキングパウダー(できればアルミニウムフリーのもの) 大さじ1☆砂糖 20g☆塩 小さじ1/4☆バター 80g・卵1個+牛乳 合計で120gになる分量・打ち粉用の薄力粉・生地に塗る牛乳<作り方>1.フードプロセッサーに☆の材料を上から順に入れていく。バターは大きく数等分にカットし、全体にバランスよく並べると混ざりやすい。2.フードプロセッサーのスイッチを入れ、バターのダマ(小さな塊)がある程度残る状態で止める。3.2をボウルに移し、卵+牛乳を加え、生地全体がまとまるように手で混ぜていく。混ぜすぎ(こねすぎ)には要注意。写真のようにまとまったらOKです。4.台に打ち粉(分量外)をして、ひとまとまりにした生地の周りにも薄く粉をまぶす。5.めん棒で2cm程度に伸ばし、直径5~7cmの丸型で型を抜く。型で抜いた後はなるべく生地に触れないように(特に側面)。6.生地の表面に刷毛で薄く牛乳(分量外)を塗る7.180度に余熱したオーブンで18~20分焼くこのレシピでは砂糖の量を控えめにしてあります。もう少し甘くしたい場合は、砂糖のみ10g前後増やしても仕上がりに支障はありません。アレンジとしてレーズンやオレンジピールといったドライフルーツやチョコチップなどを加えてもよいでしょう。冷めたスコーンを温める場合は、焦げないようにスコーンをアルミホイルで包んで、トースターやオーブンなどで温め直してください。
2015年03月27日パリの高級チョコレート「ラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat)」がイースターコレクションの新作3品を発売した。このコレクションは毎年、イースターの時期にフランスへと渡ってくるガチョウをモチーフとしたもの。その途上で羽を休めている姿をイメージし、エキゾチックレザーで作られた旅行鞄を付け加えた。精巧な作りの留め金と錠が、中に収められた卵型のプラリネを守っている。なお、今回用意されたプラリネはヘーゼルナッツやクレープ ダンテルの食感が楽しめる全4種類。これに、ミルクとダークのフリチュールを加えた全6種類のショコラが、イースターのカラクリとして詰め込まれた。ラインアップの中でも、一番大きな「エスカル パスカル」(1万6,125円)では、ミルクチョコレートの床の上で、ガチョウがユーモラスな表情を見せている。脇には旅行鞄が置かれ、ミルクチョコのマフラーをはためかせる姿は、今にも空へと飛び立ちそうだ。その他、ミルク、またはダークチョコレートのガチョウが選べる「プティット プルーム」(1万1,000円)、飛行メガネとマフラーでおめかししたイースターエッグ「ウフ アヴィアトゥール」(5,000円)もラインアップ。国内に5店舗ある直販店のみの取り扱いとなり、オンラインブティックでは別途イースター限定品が展開される。
2015年03月27日ドラマや漫画ではよくある社内恋愛。現実ではどうだろうか。マイナビニュース会員の独身男女200人に、社内恋愛にあこがれるかどうか聞いてみた。「あこがれる」派の理由を聞いた前回に引き続き、「あこがれない」と回答したほうの理由を紹介する。Q.社内恋愛にあこがれはありますか?はい 14.5%いいえ 85.5%%Q.それはどうしてですか?○とにかくめんどくさい・「社内はめんどくさそうだから」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「面倒くさいことになりそうなため」(29歳女性/東京都/学校・教育関連/専門職)・「うまくいっているときは隠すのが面倒くさいし、別れたときは気まずい」(35歳女性/埼玉県/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「いろいろと人間関係が面倒になりそうだから」(35歳男性/北海道/情報・IT/技術職)○周囲の目が気になる・「周りからの目がめんどくさそうだから」(32歳男性/静岡県/小売店/事務系専門職)・「周りの反応を考えるのが面倒だから」(31歳女性/大阪府/金融・証券/事務系専門職)・「会社の人にプライベートが漏れるから」(26歳女性/東京都/電機/事務系専門職)・「噂が怖い」(27歳女性/神奈川県/金融・証券/事務系専門職)・「ねたまれるから」(50歳以上男性/京都府/その他/その他)・「冷やかされて面倒そうなので」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「周りに気をつかわすし、面倒だから」(28歳女性/東京都/医薬品・化粧品/事務系専門職)○別れたら気まずい・「破局したときを考えると面倒くさいので」(33歳女性/東京都/運輸・倉庫/事務系専門職)・「別れたとき気まずくなる」(26歳女性/群馬県/学校・教育関連/専門職)・「ハッピーエンドとは限らないから」(26歳女性/東京都/食品・飲料/技術職)・「元カレが同期で、別れた今は周りに気を使わせて面倒だから」(26歳女性/千葉県/情報・IT/技術職)・「もし、別れることになった時、毎日顔を合わせるので気まずいと思う」(30歳男性/山口県/学校・教育関連/専門職)・「付き合った相手が同僚と付き合ったらイヤな気分になるので」(43歳男性/新潟県/その他/その他)・「破局後に気まずくなったり、最悪の場合自分を悪者にされ職場に居にくくなったりしそうだから」(25歳男性/千葉県/その他/その他)○仕事に影響しそう・「仕事に支障が出るので嫌」(27歳女性/兵庫県/情報・IT/営業職)・「以前の会社で社内恋愛がおおかったが、近すぎて、トラブルが多かった」(28歳女性/埼玉県/情報・IT/営業職)・「けんかした後など、少なからず仕事に支障がありそうなため、したいとは思わない」(29歳男性/東京都/医薬品・化粧品/技術職)○仕事とプライベートは分けたい・「仕事の延長になりそうだから」(40歳女性/兵庫県/金融・証券/販売職・サービス系)・「面倒だし仕事と恋愛は別がいい」(30歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「四六時中仕事がつきまとうのが無理」(32歳女性/大阪府/医療・福祉/事務系専門職)・「会社内の愚痴が多いから話したくない」(28歳男性/東京都/医療・福祉/その他)・「もし、別れたときのことを考えてしまうと気まずくならないかと思う。顔に出てしまうタイプなので公私混同してしまわないか心配」(33歳女性/愛知県/学校・教育関連/事務系専門職)・「職場で相手と会っても恋愛モードになれないのはツライから」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「仕事モードになるから」(33歳女性/山梨県/学校・教育関連/専門職)・「私生活の感情が出るから」(34歳男性/富山県/食品・飲料/販売職・サービス系)○仕事している姿を見せたくない・「仕事できない姿は見たくないから」(33歳女性/東京都/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「怒られているのを見られたくないし、見たくない」(21歳女性/神奈川県/自動車関連/事務系専門職)○社内に魅力的な人がいない・「社内に恋愛対象になるような人はいないから」(34歳女性/千葉県/不動産/事務系専門職)・「男性が少ないから」(23歳女性/長野県/医療・福祉/専門職)・「既婚者しかいないから」(32歳女性/広島県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ろくな人がいない」(34歳女性/広島県/小売店/販売職・サービス系)・「年上(かなり)しかいないから」(24歳女性/北海道/不動産/事務系専門職)・「社内恋愛ではなく、恋愛に憧れます。職場に男性がたくさんいても、ちっとも燃えてこないので」(29歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「社内の年齢層が高いので」(23歳女性/東京都/その他/その他)○ありふれたものなので・「社内での出会いはカップルに一番多いと思うから」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「憧れはないけど、現実的に出会いを考えると、そうならざるを得ない」(44歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「日常的にありそうなので」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)○もう経験したから・「実際にしているので憧れではない」(26歳男性/東京都/生保・損保/事務系専門職)・「もう自分がしたので、憧れはなくなりました」(29歳女性/東京都/情報・IT/クリエイティブ職)・「すでに経験済みなので。またしたいとは特に思わない」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「何回かしているから」(28歳女性/東京都/情報・IT/経営・コンサルタント系)○その他・「社内は怖い」(24歳男性/東京都/金融・証券/専門職)・「結果として社内恋愛はありだと思うが、特別社内恋愛にあこがれというものはない。」(32歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「誰もが知っている相手とは恋愛できない」(50歳以上男性/千葉県/その他/その他)・「そもそも恋愛そのものに興味が無いから」(27歳男性/東京都/通信/技術職)・「視野が狭くなりそう」(33歳男性/東京都/金融・証券/事務系専門職)・「社内恋愛でむしろ目を付けられた例を知っている(転勤させられたetc)を知っているので、そんな機会があっても避けたい」(35歳男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/その他)・「お手軽すぎるから」(37歳男性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)・「毎日会うと、冷めそう」(33歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「社内恋愛に良くも悪くも何もイメージを持っていないから」(31歳男性/千葉県/その他/その他)社内恋愛にあこがれる理由には「周囲に秘密にしなければならないドキドキ感」が多く挙がっていたが、「あこがれない」という人にとってはそれがとにかくめんどくさいようだ。「上手くいっているときは隠すのが面倒くさいし、別れたときは気まずい」(35歳女性)に尽きる。そのほか、「仕事に影響しそう」「仕事とプライベートは分けたい」という人も複数いた。「仕事できない姿は見たくない」(33歳女性)、「怒られているのを見られたくないし、見たくない」(21歳女性)なんて声も。また、「社内に魅力的な人がいない」「社内恋愛はありふれたものなので(とりわけあこがれるようなものではない)」「もう経験したから」という回答もあった。調査時期: 2015年3月26日~27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 200人(独身男性100人、独身女性100人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年03月27日フランス菓子の名店「ルコント」から、5月1日の「すずらんの日」にちなんだお菓子「ガトーミュゲ」が新登場。4月10日(金)~5月1日(金)まで、広尾本店、銀座店、日本橋三越店にて期間限定販売となる。5月1日が「すずらんの日」だと初耳の人もいるかもしれない。フランスの風習で、5月1日にお世話になった人や家族など、身近な大切な人にすずらんの花を贈る風習があるという小さな白い花をつける可憐なすずらんは、「幸せの再来」という花言葉を持ち、「すずらんの日」は、すずらんを贈られた人は幸せが訪れる日と言われている。ルコントの「ガトーミュゲ」は、プラリネを使ったバタークリームとヘーゼルナッツのダクワーズ生地を合わせ、チョコレートでコーティング。表面に白い花をつけた上品なすずらんの花をあしらった。ナッツとチョコレートの風味が楽しめる一品。価格は1個、540円。ぜひこの機会に、すずらんの花と「ガトーミュゲ」を手土産に大切な方へ会いにでかけてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年03月27日『愛のむきだし』『ヒミズ』の園子温監督作品ながら、“誰も死なない&エロくない”という園監督が新境地を見せる映画『ラブ&ピース』。そんな本作で、主演の長谷川博己が劇中でロックバンドを結成し、魂の歌声を披露していることが明らかとなった。本作の舞台となるのは、2015年ーー来る東京オリンピックに向けて湧く東京。主人公は、うだつの上がらない日々を過ごすサラリーマン・鈴木良一(長谷川博己)。ある日、良一はデパートの屋上で一匹のミドリガメと目が合い、運命的なものを感じる。あきらめたロックミュージシャンへの道、まともに話せないが恋心を抱いている寺島裕子(麻生久美子)への想い。人生を取り戻すのに必要な最後の欠片(ピース)、それが…そのミドリガメだったーーというひとりの男が行きあった奇想天外な物語が展開する。そんな本作で長谷川さんは、バンド「レボリューションQ」を結成している。そのデビュー曲として、園監督自ら作詞・作曲した渾身の一曲「ラブ&ピース」を長谷川さんが実際に劇中で歌唱。一度聞いたら耳から離れない、心振るわせる魂の歌声を披露しているのだ。長谷川さんの歌う「ラブ&ピース」を収録した、オリジナルサウンドトラックの発売も決定。本作の主題歌である「RCサクセション」の泣ける名曲「スローバラード」を始め、他にも、日本を代表する音楽プロデューサー・福田裕彦が手掛けた印象的な劇伴音楽が収録され、園子温ワールドを堪能できる、ファン垂涎の1枚に仕上がっている。ちなみに、実は園監督、脚本制作当時に伝説のロックスター・忌野清志郎氏へ主演のオファーを出したそうなのだが、申し出を断られ映画化は実現せず…。20年のときを経て“主題歌”という形で忌野氏の映画参加を現実させたそうだ。『ラブ&ピース』は6月27日(土)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。オリジナルサウンドトラックは6月3日(水)より発売。(text:cinemacafe.net)
2015年03月27日「お掃除するロボットがいたら便利なのにな」と子どものころ夢みていた世界を現実にしてくれた「ルンバ」。日本に上陸してからは「買った!」という声をよく耳にしたり、「じつは持っている」という人も周りにチラホラいて、かなり気になっていました。いまや日本だけでなく、世界50ヵ国以上で一番売れているロボット掃除機だそうです。しかしながら、本当に部屋がキレイになるのかがよくわからないし、購入するにはまだ少し不安…。そこで、実際にウーマンエキサイト編集部で使ってみました!さっそくスイッチを入れると、まずは壁に向かって移動し、部屋の隅から掃除をしはじめました。壁ぎわのホコリはちゃんと取れるのかなぁ…と観察していると、側面にあるエッジクリーニングブラシがくるくると回転して、四隅のゴミまできちんとかき集めています。最新の800シリーズは、従来のようにブラシでゴミをかきだすだけでなく、特殊素材のローラーでゴミを浮き上がらせて、ルンバ内部に取り込んでくれるのだそう。その清掃性能はなんと50%もアップ! スゴイ…。そしてしばらくすると、ソファーやテレビ台の下にぐいぐい入っていきます。普段、手の届きにくい場所なのでこれは助かります。何度かテレビやソファの下を行ったり来たりしているので、「同じところばかりを掃除して大丈夫かな」と一瞬思ったのですが、これは1か所あたり平均4回も丁寧にお掃除し、取り残しがないようにしてくれる機能によるもの。汚れている部分をとくに入念に掃除してくれているようで、さすがです!段差のあるところでは、それを感知し落ちないよう回避して、くるりと方向転換。この動きがなんともかわいらしい! 愛嬌のある切り返しとはうらはらなハイテクな機能に、びっくりしました。また絨毯・フローリングの両方で試しましたが、どちらでも使用可能。スムーズに動きました。今回は試しませんでしたが、畳でも問題なく使えるそうです。そして、ちょっといじわるな実験を。わざと椅子が何客も置いてあるところで試してみたのですが、脚の間をジグザクとうまい具合に進んでいきました。これぞロボットメーカー・米アイロボット社の人工知能がなせるわざという感じです。ルンバは、「高速応答プロセス iAdapt(R)(アイ・アダプト)」によって、数十のセンサーが高速で部屋の情報を収集し、毎秒60回以上も状況判断して動いてくれるのだそう。そして、40以上の行動パターンから瞬時に最適な動作を選んでくれます。もはや人間よりも頭がイイ…完敗です。ひと通り試したところで、肝心のゴミがちゃんと取れているのか、ダスト容器を開けてみると…、ありました! お見苦しいので写真は控えますが、一番多かったのが髪の毛、つぎに綿ぼこりのようなものがたまっていました。一般的な掃除機だと、髪の毛がロールの部分に絡まって取りにくくなっていたりするのですが、ルンバは絡みにくくなっていてお手入れもラクちんです。そしてダスト容器も片手で簡単に取り出せました。最新の800シリーズだと、ダスト容器の容量がこれまでの1.6倍も増えているので、ただでさえゴミ捨ての回数は減りそうなのですが、余分なストレスがなくなりそうです。最後は掃除が終わったと判断したところで、自動でホームベースのある元の位置に戻っていきました。そんなルンバの動きを眺めていると、犬のような小動物をみている気持ちになり、なんだかほっこり。障害物などを回避したり、壁に沿いながら前進するルンバがおちゃめな性格にみえてきます。もちろん、自分に代わってけなげに掃除をしてくれているから、そして、想像以上にキレイになるから、愛着がわくんですね。ルンバに名前をつけて家族のように接する人もいるというのも納得です。普段、掃除機を使うときは、いちいちコンセントを抜き差ししないといけなくて面倒なのですが、ルンバならそのような手間もいりません。しかもルンバが自動で掃除をしてくれる数十分間は、ほかのことに時間を使えます。今回、実際に使ってみて不安も解消されて、自宅用のルンバが欲しくなってしまいました。でもちょっと高そう…。調べたところによると、ルンバにはさまざまなラインナップがあるそうです。今回は最新のルンバ800シリーズを使用したのですが、ちょっとお値段がお手頃なルンバ600シリーズというエントリーモデルもあります。ライフスタイルにあわせて種類を選んでみるといいかもしれません。編集部でルンバを使ってみた結果、安心して使えて、部屋の隅々まできちんとキレイになりました! ルンバで日頃の家事の負担を軽減して、仕事や趣味などもっとやりたいことにチャレンジしたいなと実感しました。・ルンバ 公式サイト PC / スマートフォン Woman.excite特集「モテ家電」ページもチェック
2015年03月27日インティメート・マージャーは3月26日、Googleが提供するDSP「DoubleClick Bid Manager(ダブルクリックビッドマネージャー)」に外部データの提供を開始したと発表した。同DSPは、長年蓄積されたGoogleのノウハウに基づいた入札テクノロジーにおける独自の最適化ツールを駆使して作られた包括的なプラットフォームで、何十億ものインプレッションにアクセスでき、強力なオーディエンスデータやコンテキストデータを活用したシンプルでスマートなディスプレイ購入を可能にし、タイミングを逃さず適切なユーザーにアプローチできる。今回の連携により、インティメート・マージャー提供の5000を超える属性データを有するDMP「AudienceSearch(オーディエンスサーチ)」を通じて作成したセグメント情報を活用し、シームレスにDoubleClick Bid Managerと連携し、効果的かつ効率的に広告配信をすることが可能になる。また、デモグラフィックなデータやサイコグラフィックなデータとDBMで作成したセグメント、およびWebメディアやデータプロバイダーのデータを活用した広告配信なども行えるようになるという。
2015年03月27日オープンテーブルは3月26日、ワンランク上のおもてなしを可能にする次世代クラウド型新サービス「Guest Center(ゲストセンター)」の提供を、都内のレストラン数店舗で試験的に開始したことを発表した。同サービスは、予約情報や配席状況、顧客情報などの蓄積されたデータの分析結果をもとに、店舗運営やマーケティング活動を改善し、レストランのサービス向上を可能にするレストラン経営者向けサービスで、日本国内において、年内にも正式なサービスの提供開始を目指している。これに先立ち、都内の一部レストランで導入され、試用期間終了後に詳細が発表される予定だという。同サービスのために開発された独自のテクニカルアーキテクチャは、システムの安定性を保ちつつ、新機能リリースやアップデートを柔軟かつ迅速に行うことができる。レストランスタッフのオンライン予約管理を容易にするだけでなく、空席待ちや予約なしの顧客対応をよりスムーズにし、電話予約の記録や、配席管理、顧客管理まで一元化した運営が可能となる。同社の既存のホスピタリティソリューションと同様に、全世界32,000の加盟店に毎月1,600万人以上を送客する同社のネットワークとリアルタイムで連携することで、同サービスを導入するレストランの店舗プロフィールが、オープンテーブルのWebサイトやスマートフォンアプリに掲載される。さらに、同サービスを導入したレストランにはサポートツールを提供。店舗Webサイトをスマートフォン向けに最適化したり、eメールマーケティングやプロモーションを強化したり、店舗ホームページやFacebookページからの予約も可能になるという。
2015年03月27日SBクリエイティブはこのほど、書籍『お金持ちになるのは、どっち!? 大富豪3000人から学んだお金のルール』を発売した。著者はファイナンシャルインディペンデンス代表取締役の田口智隆氏。価格は1,300円(税別)。お金持ちになるためには「モノサシ」がある、ということはご存じだろうか。同書は、国内外の富豪3,000人から聞いた「お金持ちになるための共通点」を紹介。自己破産寸前から経済的ストレスフリーの生活を実現した著者が、永遠のテーマ「賃貸か? 持家か?」から、「クレジットカードは1枚? 5枚?」「家計の管理は、お小遣い制? 財布を握る?」などまで、様々な疑問について教えを乞うた。また、REITやFX、投資信託など具体的な投資手法も紹介しており、老後資金をつくる手始めの1冊としてもお勧めという。著者の田口智隆氏は1972年埼玉県生まれ。ファイナンシャルプランナー/投資家で、著作累計50万部を超える"お金のカリスマ"として知られる。28歳の時に自己破産寸前まで膨らんだ借金を、徹底した節約により数年で完済。34歳で「お金のストレスフリー」を実現し、ファイナンシャルインディペンデンスを設立した。主な著書に『お金が貯まらない人の悪い習慣39』(マガジンハウス)などがある。
2015年03月27日アイエヌイー・システムは3月26日、ラジオCMの音声に連動してスマートフォンから動画を出すことができるサービス「eYASHI」の提供を開始したと発表した。同サービスでは、ネットラジオ「Radiko」と組み合わせて使うことで、CMの音声に反応して各種のコンテンツが出てくる仕組みを提供する。そのほかにも、「複数CMのコンテンツ(動画など)を連続して読み込む」「製品情報、SNS、商品購入サイトなどのコンテンツとつなぐ」などの機能がある。CMの音声ファイルを同社に送れば、同社でデータを埋め込んで返送。データを放送で流すだけで、設定したコンテンツが読み込めるという。
2015年03月27日グローバルナレッジネットワークは3月27日、2015年4月よりSoftLayerトレーニングの提供を開始すると発表した。SoftLayerは、IBMが提供するIaaSで、2014年12月に東京データセンターが開設されたことで日本での注目が高まっている。仮想マシンだけでなくベアメタルサーバーも時間課金で提供するなど、豊富なサービスメニューが特徴だ。今回、グローバルナレッジネットワークが提供するSoftLayerトレーニングでは、受講者のレベルに合わせて2つのコースが用意されている。SoftLayerの基本機能と実装方法を学習できる「SoftLayer Fundamentals」コースでは、SoftLayerのIaaS機能について、講義、デモンストレーション、演習が行われる。日数は2日間で、受講料は15万5,400 円(税抜)。ケーススタディをベースに効果的な設計を学習する「SoftLayer Solutions Design」コースでは、IaaS上で効果的なソリューションを設計するためのアーキテクチャの選択ができるようになることを目指す。日数は2日間で、受講料は23万3,400 円(税抜)。なお、上記コースはすべて、日本語のテキストを使って日本語で講義が行われる。トレーニングのラインナップは順次追加される。同社はSoftLayerトレーニングを提供することにより、SoftLayerを使ってIT基盤を構築・運用・サポートするクラウドエンジニアの育成を支援していくという。
2015年03月27日MBS・TBS系列で放送された人気アニメ『まんが日本昔ばなし』が、CSチャンネル「時代劇専門チャンネル」で放送されることが27日、明らかになった。5月5日のこどもの日に60話を集中放送し、7月よりレギュラー放送される。同アニメは、日本各地で語り継がれてきた昔ばなしを、味わい深いイラストで描き、市原悦子と常田富士男による語り口でつづられた国民的番組。エンディングテーマ曲「にんげんっていいな」も有名で、1975年から19年間にわたり、土曜のゴールデンタイムを中心に放送されていた。今回、「時代劇専門チャンネル」では、5月5日のこどもの日に、朝7時より60話を集中放送。その後7月から、全1474話から厳選した240話を、かつてと同じ毎週土曜19時~19時30分に放送する。
2015年03月27日『コラテラル』『パブリック・エネミーズ』を手掛けた巨匠マイケル・マンの5年ぶりの最新作『ブラックハット』(5月8日公開)。主人公の天才プログラマーを演じるのは、なんと『アベンジャーズ』シリーズのマイティ・ソー役で人気のクリス・ヘムズワースだ。これまでの“クリス=体を張って戦うマッチョな男性”という公式からは外れた役どころに、驚く人も多いはず。しかし、その疑問をすっきり解明するマン監督とクリス本人のコメントが、シネマカフェにいち早く到着。彼の新境地ともいえる役柄について正直に語ってくれた。何者かがネットワークに不法侵入し、香港の原子炉が爆破、アメリカの金融市場も大打撃を受ける。だが、捜査チームは、解決の糸口をつかむことができないでいた。そこで捜査協力することになったのが、ハッキングの罪で投獄中の天才プログラマー、ハサウェイ(クリス・ヘムズワース)。実は犯人が使用しているシステムは、かつて彼が開発したプログラムを応用したものだったのだ。世界を脅かす凶悪犯を止めるため、ハサウェイは捜査チームとともに、シカゴ、香港、マレーシア、ジャカルタと、世界を股に掛けた追跡劇を開始する――。主人公ハサウェイを演じるのは、アクションスターとして大躍進をしているマッチョな俳優クリス・ヘムズワース。本作では“天才プログラマー”役という新境地に挑んでいる。このキャスティングについて、マン監督はこう語る。「『マイティ・ソー』で初めてクリスを見て、素晴らしい俳優だと思った。その後、ロン・ハワードと話をしているときに『ラッシュ/プライドと友情』を45分ほど見せてもらったんだ。クリスの演技は圧倒的だったね。それで会いたいと思った。彼が家族と休暇で訪れているコスタリカに出向き、2日間ほど『ラッシュ』のことを話して過ごしたよ」。そうした意外なミーティングを経て、「本作の主人公にふさわしいと思った」というマン監督。「クリスは意欲的で、アーティストとしての芯の強さがある。私はそんな人物と仕事をするのが大好きなんだ。彼はサーフィンとキックボクシングをやっていて、私生活でも“マッチョ”だよ。本当に熱心に取り組んでくれた」と明かした。監督に絶賛されるクリスは、自身の役について「いろいろなものを抱え込んだ複雑な男。そして頭脳明晰。正義と悪の間のグレーゾーンにいる。つらい幼少期を過ごして、さまざまな事情で家族との交流もなくなったから、権威に対する怒りは不満もたくさん持っているんだね。そこへいきなりFBIが現れて“協力すれば刑務所から出してやる”と言われる。当然、何かおかしいと思うよ。でも彼は、それを出所の切り札として利用するんだ」と語る。これまでマッチョな体を存分に活かした役が多かったため、やはりクリス自身も自分がプログラマーに見えるか不安になったそうだが、「マイケルに相談したら、返ってきた答えが『見た目って?』だったんだ。確かにプログラマーのイメージってあるけど、そもそもハサウェイは複雑な背景を持つ変り種だ。それを考えたら、キャラクター像を固定する必要がなくなって、のびのびと演じられたよ」と、迷いなく天才プログラマー役に没頭したようだ。そんなクリスが挑む、これまでにない肉体派プログラマー役を、ぜひスクリーンで目撃してみて。『ブラックハット』は5月8日(金)からTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月27日列島各地から桜の便りが届き始めている。3月の卒業シーズンを終え、4月の入学・入社シーズンを迎えるこの時期。春からの新生活を心待ちにしている人も多いことだろう。「これまでの日常生活を改めて、何か新しいことを始めてみたい」。そんな気持ちをそっと後押ししてくれるのが、音楽配信サービスだ。そこで本稿ではNTTドコモの「dヒッツ」など、スマホ利用者に好評な3社の音楽配信サービスを比較していきたい。本稿で比較・検討していきたいサービスは、ドコモの「dヒッツ」、auの「うたパス」、レコチョクの「レコチョク Best」。まずは、それぞれの特徴を簡単にまとめていこう。音楽配信サービスは、ラジオのように好みのチャンネルを選択するだけで気軽に音楽を楽しめる「ラジオ型」と、ユーザーが聞きたい曲を検索して楽しめる「オンデマンド型」に大別できる。dヒッツ、うたパスはラジオ型、レコチョク Bestはオンデマンド型だ。月額料金については、dヒッツは300円と500円の2コースを用意。うたパスは300円、レコチョク Bestは980円となっている。dヒッツとうたパスは月額300円からと、利用しやすい料金設定となっている。○ラジオ型サービスについてdヒッツ、うたパスはともにラジオ型だが、用意されているプログラムの数はdヒッツが500以上、うたパスが150以上と大きな差がある。また、好みでない曲をスキップできる回数もdヒッツの無制限に対して、うたパスでは1起動につき10回まで。さらに、dヒッツ(500円コース)では、プログラムの中から気に入った曲を、毎月最大10曲まで登録できる「myヒッツ」機能を使用し、プレイリストを作成できる。しかも、毎月10曲ずつ登録枠が追加されるので、1年続ければ120曲もの自分専用リストを作れることになる。一方、うたパスではプレイリストの作成は不可となっており、このあたりも使い勝手が全く違う。また、特筆すべきはdヒッツの楽曲ラインナップの多さ。主要アーティストをほぼ網羅しており、曲の品揃えは国内最大級と言える。dヒッツはドコモ以外のユーザーも利用できるが、うたパスは基本的にauユーザーを対象にしている。このあたりの違いにも注意が必要だ。○オンデマンド型サービスについて最後にオンデマンド型のレコチョク Bestをみていこう。好きな楽曲を検索して聞ける、無制限に好きな曲をプレイリスト化できるという特長は同じ。楽曲ラインナップに関しては、レコチョク BestではJ-POPを中心に展開している。なお、季節、シチュエーション、年代などに分けて選曲されたプレイリストの再生にも対応している。なお、オンデマンド型サービスとしては、無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」を提供するLINEがLINEアプリ内で邦楽・洋楽・K-POPなどの楽曲を楽しむことができる「LINE MUSIC」を提供する予定だ。***3つのサービスを比較してきたが、筆者としては「月額料金が安く」「楽曲のラインナップが最大級」「誰でも利用できる」という点からドコモのdヒッツが、今春から気軽に始める音楽配信サービスとして最適だと思う。前述の説明以外にもdヒッツでは、各楽曲の事前試聴が可能なほか、再生中の楽曲は歌詞を表示することができる。さらに500円コースを選択すれば、「myヒッツ」に保存した楽曲と、ダウンロードなどにより端末に保存した楽曲を織り混ぜた、オリジナルのプレイリストを作成して楽しむことも可能だ。日常生活を豊かにしてくれる、音楽配信サービス。これまでの音楽ライフを一新して、今春からはお気に入りの楽曲をテーマソングに通勤・通学を始めてみてはいかがだろうか。(執筆:大石はるか)
2015年03月27日糸井重里氏が主宰するWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」はこのほど、自宅で簡単に、福島のコシヒカリを育てられる「ちいさな田んぼキット」を発売する。○種と土は放射性物質検査をクリアし安心同商品は、福島県・郡山の農家・藤田浩志氏をはじめとする「農のプロ」の協力を得て開発。プロが使う種もみ、肥料の入った用土、栽培用ケース、栽培マニュアルがセットされる。同商品の売上による利益は、福島の食関連のプロジェクトに寄付する予定とのこと。福島県産の檜に防腐性の塗料を塗り、木工メーカーが作ったカバー付きセットも用意。稲の栽培後には、鉢植えカバーとして利用が出来る。栽培は、太陽の光と水があればどこでもできる。種と土は放射性物質検査をクリア。また、昨年(2014年)には、同WEBサイトの「お米チーム」が東京都・青山のビル屋上で実際に栽培し収穫。その際に得たノウハウもマニュアルに盛り込まれている。○収穫期にはプロが作った新米3kgも届く栽培する米は、福島県産コシヒカリ。同商品を購入すると、稲刈りの時期に、福島の農家がつくったコシヒカリの新米3kgも届けられる。同WEBサイトを通じて、数量限定で販売。「あおむしくらぶ+ほぼ日 ちいさな田んぼキット スタンダード コース」は、7,560円(税込・配送手数料別)。限定100セットの「同 檜(ひのき)のいいカバー コース」は、1万2,960円(同)となる。
2015年03月27日ライブサーキット「stylish wave CIRCUIT ’15 夏の陣”今宵狂乱”」が7月4日(土)東京・高田馬場AREAより開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】stylish waveは定期的に開催されているビジュアル系アーティストが出演する音楽イベント。今回は全国14会場をめぐり、GOTCHAROCKA、Lycaon、FEST VAINQUEURなど人気バンドが出演する。各会場の出演者は公式でご確認を。チケットの一般発売は5月1日(金)より。なお、一般発売に先がけてスマホ日刊ブロマガ!『club Zy.チャンネル』内で会員最優先予約を実施。受付は3月30日(月)昼12時から4月6日(月)午後4時まで。■stylish wave CIRCUIT ’15 夏の陣”今宵狂乱”7月4日(土)高田馬場AREA(東京都)7月5日(日)柏PALOOZA(千葉県)7月11日(土)HEAVEN’S ROCKさいたま新都心VJ-3(埼玉県)7月12日(日)新横浜NEW SIDE BEACH! !(神奈川県)7月18日(土)新潟GOLDEN PIGS RED STAGE(新潟県)7月19日(日)長野CLUB JUNK BOX(長野県)7月20日(月・祝)高崎CLUB FLEEZ(群馬県)7月22日(水)HEAVEN’S ROCK 宇都宮VJ-2(栃木県)7月23日(木)仙台darwin(宮城県)8月1日(土)名古屋E.L.L(愛知県)8月2日(日)京都MUSE(京都府)8月11日(火)岡山CRAZYMAMA KINGDOM(岡山県)8月13日(木)福岡 DRUM Be-1(福岡県)8月15日(土)大阪BIG CAT(大阪府)
2015年03月27日KADOKAWA 角川マガジンズ ブランドカンパニーはこのほど、やせるためのお弁当を特集した『レタスクラブ4月10日号』を発売した。同誌では、新生活に向けて「お弁当生活を始めたい」「毎日作っているお弁当でダイエットしたい」という人に向け、無理がなく続けやすい「やせる! お弁当」を特集している。また「ただやせるだけではなく、毎日飽きないようなお弁当レシピを紹介したい」という編集部の考えのもと、話題のジャーサラダやおにぎらずなどに加え、"健康な食事"の考え方なども盛り込んだ。Part.1の「500kcal台以下でも大満足! 人気おかずでやせ弁当」では、とりのから揚げをカロリー控えめで作った「とりのソフトから揚げ弁当」などを紹介。Part.2「食べ過ぎたら早めにリセット! ほぼベジ! のっけ&麺弁当」では、えのきナポリタン弁当などを掲載している。また、ほぼベジコラムとして、「人気です! ジャーサラダでほぼベジ弁当!」も紹介。見た目も美しく350kcal以下の「サルサ風パスタジャーサラダ」「押し麦の和風ジャーサラダ」の作り方を公開している。Part.3「具だくさんでボリューム満点! 話題のおにぎらず弁当」では、ご飯を握る必要がないため手が汚れず、具もたっぷり入る「おにぎらず」を特集。「常備菜なども活用して、いろんなアレンジを楽しんでください」と編集部はコメントしている。Part.4は、厚労省の「健康な食事」の基準で考えた「パーフェクトバランス弁当」を掲載した。価格は330円(税込)。
2015年03月27日DMM.comは26日より、同社が提供するMVNOサービス「DMM mobile」において、全14プランの月額利用料金を値下げし、業界最安値(同社調べ)を目指し展開すると発表した。これにより月額1,280円だった「3GBプラン」のデータ専用SIMは月額850円で利用可能となる。今後、他社がDMM mobileより安価でサービスを提供する場合、それよりも安い価格で提供するという。加えて、同日より「2GBプラン」も新設する。改定後の月額料金は、データ専用SIMの場合「3GBプラン」が850円(旧料金1,280円)に、「5GBプラン」が1,270円(旧料金1,780円)、「7GBプラン」が2,040円(旧料金2,280円)などに値下げされる。音声通話付きSIMも同様で、「3GBプラン」が1,550円(旧料金1,980円)に、「5GBプラン」が1,970円(旧料金2,380円)に、「7GBプラン」が2,740円(旧料金2,880円)などに値下げする。新設される「2GBプラン」の月額利用料金は、データ専用SIMが770円、音声通話付きSIMが1,470円となる。これら新料金は3月利用分から適用されるという。同社は、「業界最安」に挑戦するとし、他社が同等のプランにてDMM mobileより安価で提供する場合、さらに安い価格で提供するという。ユーザーには常に最新の料金が適用される。なお、割引きの対象となるのは月額の基本料金で、通話料・SMS送信料・オプション料金・各種手数料・端末料金は対象外となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月27日日本チェーンストア協会はこのほど、2012年から開催しているコンテスト「チェーンストアお買い物川柳 大募集!!」の今年の受賞作品を発表した。川柳のコンテストといえば4万句以上の応募を集めるサラリーマン川柳などが有名だが、このお買い物川柳はあまり知られていないかもしれないが、7万句以上の応募が集まる川柳コンテストとなっている。同コンテストは、2011年3月の大震災を経験して改めて認識した“日常の大切さ”や“消費財流通の重要性”などを自覚し、ふだんの買い物の楽しさを再発見してもらい、消費者の暮らしに笑顔と元気を届けたいという思いから日本チェーンストア協会が実施しているもの。3回目となる今回のテーマは、「うれしい!たのしい!お買い物! チェーンストア お買い物 川柳 大募集!!」。2014年11月1日~12月15日の募集期間で、延べ1万4,345人から総数7万5,215作品の応募があったという。今回の応募者は、幼児から最高齢は100歳までとなり、これまでの最高齢記録の96歳を上回る、幅広い層にわたった。買い物で感じたことや見かけたことなど、チェーンストアの商品や サービスにまつわるエピソードを川柳で表現するというコンテストの主旨に対して、一般の部では、特売、バーゲン、安売りなどのお買い得感を題材としたものや、孫や夫婦関係、親子関係などを意識したものを取り上げた作品が今回も多かった。そのほか、消費税を意識した句や、景気回復への期待感からか、前回に続いて“アベノミクス”を詠んだ句も多かったという。さらに今回から新たに“感謝賞”を設けた影響からか、お店のスタッフの笑顔や思いやりのある応対を題材とした句が目を引いたというのが主催者による総評だ。一般の部の金賞受賞作は次の10点。いずれの作品も、スーパーの一角で繰り広げられるちょっとした出来事やありがちな行動が、自嘲的な笑いを込めておもしろおかしく表現されており、消費者の共感を呼ぶ作品だ。「もみじの手お菓子売り場に舵をきる」(奈良県/白馬のおやじ)「新店舗過疎の町にも笑顔呼び」(秋田県/そよ)「速いレジそれも一つのおもてなし」(東京都/建部喜邦)「買い物は女のアンチ・エイジング」(徳島県/山田絵里)「値段より裏面チェック母になり」(福岡県/はなはこさん)「詰め放題矯正下着のコツ生かす」(山形県/おらいなだ)「スーパーに一人暮らしが支えられ」(千葉県/かずおき)「バーゲンで増えるわたしの笑いじわ」(埼玉県/オケイ)「恋人と行った時だけ緩む紐」(大分県/MIUパパ)「哲学者みたいな顔で肉選ぶ」(神奈川県/しし)金賞を受賞した10人には副賞として現金10万円が贈られたほか、銀賞の30人には3万円、銅賞の60人には1万円、感謝賞の100人には5,000円、チェーンストア賞として100人に3,000円が進呈された。小学生の部では、レジやチェッカーへの関心の表れか“セルフレジ”を取り上げた句や、子どもの目線から親の買い物行動をよく観察している句が多く寄せられたとのこと。そのほか、消費税を意識した句や、景気回復への期待感からか、前回に続いて“アベノミクス”を詠んだ句も多かったという。小学生の部では、50句の優秀賞が選ばれ、1万円分の図書カードが贈られたほか、500人にチャレンジ賞として3,000円分の図書カードが贈呈された。なお、今回のコンテストの金・銀・銅賞など受賞作品は公式Webサイトで確認できる。
2015年03月27日いまCM界で引く手あまたといえば、2014年「ゼクシィ」の大人っぽい表情で注目を集め、ブレイク女子の登竜門ともいえる「JR SKISKI」やロッテ「ガーナ」のバレンタインCMに抜擢された広瀬すずだろう。ロッテ「Fit’s」 ではユニークなダンスを披露し、ソフトバンクモバイル「白戸家」シリーズでは樋口可南子の女子高生時代を好演するなど、その顔を見ない日はないほど。「学校のカイダン」など数々のドラマや映画『海街diary』(6月13日公開)と、ますます活躍の幅を広げている。さらに、4月3日(金)からは資生堂「シーブリーズ」のCMで「家政婦のミタ」「水球ヤンキーズ」の中川大志と共演。現在、WEB限定で見られる予告ムービーのとおり、部活と恋の“胸キュン”物語がシリーズで展開されていくという。3月現在、およそ20社のCMに出演するローラを筆頭に、auの“三太郎”でかぐや姫に抜擢された有村架純、若手NO.1俳優・菅田将暉との共演CMも登場する大島優子、“猫好きOL”の桐谷美玲といった、錚々たる顔ぶれが彩るCM界。広瀬さんに続く注目の新星女優や、やや異色ともいえそうな(?)新たなCM女王候補に迫った。■CM界にもグローバルの風!?朝ドラヒロイン&スーパーモデルまずは、NHK連続テレビ小説「マッサン」でヒロイン・亀山エリー役を演じ、すっかり全国区の人気者となった米女優シャーロット・ケイト・フォックス。イオンのCM「トップバリュ パンクに強いLED オートライト付き自転車」では颯爽と自転車をこぎ、「チョー、キモチイイ!」と日本のCM初出演を果たしたかと思えば、ミニストップ「プレミアムベルギーチョコソフト」にも登場。まるでエリーがマッサンを励ますように、笑顔で「だいじょうぶ」と語りかけてくれる。最近始まった「トップバリュ ギリシャヨーグルト」のCMでも、「コレ、コレ、私がアメリカで食べてたのはコレ!」と自然体でキュートなシャーロットの姿を見ることができる。朝ドラ初の外国人ヒロインとしてのプレッシャー、慣れない日本での撮影、言葉の壁などを乗り越えて、無事に半年間エリーを演じ切ったシャーロット。今後、ブロードウェイミュージカル「シカゴ」で主演を務めるが、日本での活躍も楽しみにしたいところだ。また、P&G「ボールド」や「サマンサタバサ(Samantha Thavasa)」でお馴染みのセレブモデル、ミランダ・カーが特保のサントリー「黒烏龍茶」でとんかつをほおばるなど、意外ともいえるジャンルに進出していることにも注目。外国の著名人が登場するCMといえば「BOSS」のトミー・リー・ジョーンズを筆頭に数多いが、新星女優やトップモデルの躍進も見逃せない。■新作控える若手ブレイク女優&超絶キュートな子役にも注目これまで後藤久美子、内田有紀、そして長澤まさみや川島海荷、能年玲奈が歴代ヒロインを務め、若手女優の“登竜門”CMの1つでもあるアサヒ飲料「カルピスウォーター」に、今年抜擢されたのが黒島結菜。芯の強さを感じさせる太眉と目元で、“キュン飲み”という甘酸っぱい青春の“新ジャンル”を提案する。沖縄出身の黒島さんは、二階堂ふみと同じく「沖縄美少女図鑑」がデビューのきっかけ。ベネッセやNTTDoCoMoなどのCMが話題となり、「ごめんね青春!」を始め人気ドラマに相次いで出演。現在は福士蒼汰&有村架純の『ストロボ・エッジ』と、“先代”能年さんと本CMで共演したイケメン俳優・小関裕太、DoCoMoのブレイクCMでも共演した葉山奨之らと出演した『あしたになれば』が公開中。今後も、物語のカギを握る岡田将生主演『ストレイヤーズ・クロニクル』(6月27日公開)も控えており、一気にブレイク女子になりそうな予感。一方、ブレイクといえば、最新CMでさらにファン層を広げたのが、モデルで女優の山本美月。学生のお悩み相談の定番スポット・保健室で繰り広げられる「日清焼きそばU.F.O.」のCMは、“青春の悩みは3分で解決!U.F.O.お叱り学園”。いつもはおっとりして優しい保健の山本先生が、やかんのお湯が沸騰した瞬間に豹変!そのドS加減が大ウケしており、「あ~ん、編」「食べたでしょ編」などWeb限定動画でもツンデレな保健の先生になりきり。「AOKI」のフレッシャーズスーツやサンゲツ、伊藤園などのCMで見せる知的で柔和な姿とは同一人物に思えないほどだ。そして「ジーユー」のCMでは、香椎由宇(クレオパトラ)、波瑠(楊貴妃)とともに世界三大美女に数えられるギリシャ神話のヘレネに扮して“女子会”に参戦。最新ファッション事情について美女3人でトークしているさなかも、山本さんのちょっと毒っ気のあるかわらしさが光っている。かわいらしいといえば、明治「ブルガリアヨーグルト」のCMで「ぎゅうっと」が超絶キュートな藤田彩華も見逃せない。早くも“天才子役”といわれている彩華ちゃんは、『ミニオンズ』(7月31日公開)で「バナナマン」日村とまさかの“兄妹”役で声優デビュー。もしや日村さんだけでなく、天海祐希演じる憧れの女ボス・スカーレットにも「ぎゅうっと」して、懐柔させてしまうのかも!?さらに、異色なところではマツコ・デラックスのCM本数の多さとそのクオリティにも注目。自身の冠番組で「おいしい!」と太鼓判を押した商品は売り上げが急増するなど、その影響力はビッグ。ミスタードーナツや北海道米のCMなど“食”のみならず、阿部寛の妹役となる「TOYOTOWN」、西川「ムアツ スリープ スパ」など生活必需品が多いのは、説得力も大きいゆえなのか。「そこはネット予約じゃないかしら」でお馴染みのリクルート「HOT PAPER BEAUTY」の「忙しいママ編」では子どもたちとも共演。WEBで公開中のメイキング映像では、最初はびっくりした様子の子どもたちともすぐに仲良しになり、“女性の美”について持論を語るマツコさんに元気をもらえる。TVを彩るCM界の新顔女子たち(!?)の活躍に、これからも注目してみて。(text:cinemacafe.net)
2015年03月27日映画の中に登場する猫に注目して、作品の見どころや猫ポイントと共にご紹介するこのコラム。今回ご紹介するのは、日本映画「陽だまりの彼女」(2013年)。10年ぶりに再会した男女の不思議な恋模様を描くファンタジックなラブロマンス。 ◆あらすじ広告代理店の新人営業マンの浩介は、取引先で、中学時代の同級生・真緒と10年ぶりに再会します。転校生だった彼女は、昔はイジメられっ子でしたが、今では、仕事ができる美しく魅力的な女性に成長していました。浩介と真緒は互いに初恋だった当時の記憶がよみがえり、再び恋に落ちて、つきあいはじめます。やがて結婚を意識して一緒に暮らし始めた2人でしたが、真緒には浩介に言えない、ある重大な秘密がありました…。 ◆女子の胸をキュンとさせる要素がいっぱい“女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1”と大評判で、女性から絶大な支持を受けている、越谷オサムの同名ベストセラー小説が原作です。現在と過去を交錯させながら描く、幼なじみの男女の恋物語は、切なくて、温かくて、ロマンチック!舞台となる湘南のキラキラした海を淡い光でとらえたロケ映像が、不思議すぎるラブストーリーを魅力的に彩っています。主人公のカップルを演じるのは、嵐の松本潤さんと上野樹里さん。奥手で内気、彼女もできないさえない青年役が、あの松本潤さん?! いくらなんでも無理があるのでは(笑)。一方、思わず「!!」な秘密があるヒロインを演じる上野樹里さんは、フワフワした不思議ちゃんの雰囲気がぴったりハマッています。◆この映画の猫ポイントはここ! 今回の猫ポイントを語るにあたって、ストーリーのネタバレをしてしまうことを、どうかお許しください。冒頭に登場するグレーの美しい猫にまずご注目! 江ノ島にある廃屋周辺にはたくさんの猫がいるし、ヒロインの真緒とは浅からぬ関係らしい、夏木マリさん演じる謎の老婆のそばにもいつも猫たちの姿が。そう、真緒は、実は猫なんです! 子猫の時に、自分の命を救ってくれた浩介に恋した真緒は、やがて悲しい運命が待つことを承知で、人間になることを選択します。真緒が実は猫だという、物語最大の秘密は、猫を飼っている人なら映画が始まってすぐに分かってしまうかも。何しろ彼女のしぐさは、高いところにヒョイと登ったり、魚を見るとつい手が出たり、ポカポカとお日様が当たる場所で丸くなって眠ったりと、猫そのものなのですから。それにしても、秘密を知った後の浩介の順応の速さにはビックリ。やっぱり愛は強し! ということなのでしょうね(笑)。猫が人間の女性に変身し、生涯一度きりの恋をする。ありえないと分かっていても、猫好きにはたまらなくステキに思えてなりません。そういえばヒロインの名前の真緒(マオ)は、中国語の発音で猫の意味なのだそう。すべての記憶が失われ、2人の恋もまた、まるで夢だったかのように終わりを告げます。でも、どうか悲しまないで。ラストには、ちょっと嬉しくなるワン・シーンが用意されているので、ぜひ最後まで見てくださいね。
2015年03月27日東京都中野区・中野ブロードウェイ2階のギャラリー「pixiv Zingaro」にて、アニメ「ユリ熊嵐」のアニメーション原画などを展示する「『ユリ熊嵐』展」が開催される。会期は、4月9日~21日(水曜定休)、開場時間は12:00~19:00。入場無料。同展は、2015年1月から3月まで放送されたTVアニメ「ユリ熊嵐」の関連資料を展示するもの。最終回を迎えた今だからこそ公開できる貴重なアニメ初期設定や複製原画、幾原邦彦監督のコメントなど、同展でしかみることができない内容を予定しているとのことだ。なお、「ユリ熊嵐」は、「少女革命ウテナ」、「輪るピングドラム」など、独特の作風で人気を集める作品を手がけてきたことで知られるアニメ監督・幾原邦彦氏の最新作。流星群が降り注いで以降、「ヒト」と「クマ」が互いに対立し争うようになった地球を舞台に、「嵐が丘学園」に通う少女たちの葛藤や心の機微を描いた物語となっている。
2015年03月27日文化放送は、4月に「文化放送 糖尿病予防キャンペーン」を実施するのにあわせ、新コーナー『ラジオ糖尿病講座』を開始する。同キャンペーンは、自身や家族のため、糖尿病を正しく知って、正しく向き合っていくことを目的に実施する。キャンペーンスピーカーには野村邦丸アナウンサーを起用。野村アナは、キャンペーンスポットCMを放送するほか、『くにまるジャパン』(毎週月~金曜、9時00分~13時00分生放送)内にて新コーナー『ラジオ糖尿病講座』も担当する。同講座は、全16回にわたり、日替わりで糖尿病に詳しい医師をゲストに迎えて放送する。「どんな人が糖尿病になるのか」「自覚症状」「家族ができること」「糖尿病予防のメニューのポイント」「高齢者の注意点」など、さまざまなテーマで展開する。毎回、医師から糖尿病に関するクエスチョンが出され、それに野村アナが答える形で進行する。放送日程は、4月1~3日、6~10日、13~17日、27・28・30日。放送時間は12時18分頃~28分頃(『くにまるジャパン』内)。
2015年03月27日奇譚クラブは3月27日、ユニ・チャームの夜用ナプキン「ソフィ超熟睡ガード」とコラボレーションした「"360°寝返りし放題"キャンペーン」を開始した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家タナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。これまで飲料、食品、オーラルケア用品など数々の企業とコラボレーションを行ってきた。今回はユニ・チャームが販売する生理用ナプキン「ソフィ超熟睡ガード」とコラボし、「コップ」ではなく「ベッドのフチ子」として展開。特設サイトにて「ベッドのフチ子」の動画配信のほか、スペシャルタオルケットのプレゼントを実施する。動画「ベッドのフチ子」は、「シネマのフチ子」に続くアニメーション化2作目。「ソフィ超熟睡ガード」の「寝返りフィット吸収体」が一晩中フィットし、どんな寝返りでも「360°全方位伝いモレを防ぐ」機能を、わかりやすく説明するCGアニメーションとなっている。動画では「背面ロール寝のフチ子」「側面ギリ寝のフチ子」「エビ反り寝のフチ子」を公開。いつものOL風の装いとは違う、シリーズ初のパジャマ姿を披露している。フチ子役の声を務めるのは、人気声優の佐藤聡美さん。動画公開は、9月2日の10時まで。また、「ベッドのフチ子」動画を観てクイズに答えて応募すると、ベッドのフチ子 スペシャルタオルケットをプレゼントするキャンペーンも開催する。応募期間は3月27日の10:00~5月29日の10:00。(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年03月27日デルは27日、通販サイト「Amazon.co.jp」にデル製品を販売する専門ストア「Dell Store」をオープンすると発表した。同社は直販サイトに加え、Amazon.co.jpにデルの専門ストアを開設することで、ユーザーの利便性を向上させ、購入場所の選択肢の幅が広がるとしている。同日より「Dell Store」オープン記念セールも開始。2015年3月27日から同年4月30日までの期間限定で、「Dell Store」で販売するPC5機種をそれぞれ5,000円オフで販売する。セール販売台数は合計1,900台。セール対象の5機種は、ハイエンドデスクトップPCの「XPS 8700」、エントリーモデルの「Inspiron 3647」、3,200×1,800ドット解像度のノートPC「NEW XPS 13 Graphic Pro QHD+タッチパネルモデル」、2-in-1 PC「Inspiron 11 3000シリーズ2 in 1」、スタンダードモデルの「New Inspiron 15 3000」シリーズの5機種。
2015年03月27日米Amazon.comは3月26日(現地時間)、クラウドストレージサービス「Amazon Cloud Drive」の新たなストレージプランとして、「Unlimited Photos Plan」と「Unlimited Everything Plan」を発表した。年会費は「Unlimited Photos Plan」が11.99ドル、「Unlimited Everything Plan」が59.99ドル。Unlimited Photos Planは、写真ファイルを容量無制限でCloud Driveに保存できるストレージプラン。写真以外の動画やドキュメントファイルを保存するためのストレージとして5GB用意する。Unlimited Everything Planは、写真だけでなく動画や音楽、映画も容量無制限でCloud Driveに保存できるストレージプラン。いずれのプランも3カ月の無料トライアル期間を設ける。Amazon.comは2014年11月、米国のAmazon Prime会員向けに容量無制限の写真ストレージサービス「Prime Photos」を無料で提供開始している。このたび発表されたUnlimited Photos PlanとUnlimited Everything Planは、Amazon Prime会員だけでなく一般会員も利用可能だ。
2015年03月27日新型iPhoneはiPhone 6s、iPhone 6s Plusに加えて4インチサイズのiPhone 6cが登場するかもしれない。台湾のDigiTimesが25日、台湾TSMCの関係者から得た話を報じた。Digitimesによると、2015年第2四半期に新型iPhoneとして、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、4インチサイズのiPhone 6cがリリースされるという。iPhone 6/6 Plusがディスプレイサイズが次期iPhoneにも踏襲されるとすれば、4インチ、4.7インチ、5.5インチの3つのサイズが登場することになる。いずれも、NFCとTouch IDに対応し、ディスプレイにはコーニングのGorilla Glassが採用されるとしているが、搭載されるチップについては別のようだ。iPhone 6sとiPhone 6sが最新の「A9」でiPhone 6cは現在iPhone 6とiPhone 6 Plusに搭載されている「A8」になるとし、iPhone 6cの価格帯についても、400~500米ドルになるという。一世代前のチップと価格帯から想起されるのはiPhone 5cの存在だ。2013年9月にiPhone 5sとともに発表されたiPhone 5cは、iPhone 5sがA7チップを搭載したのに対して、iPhone 5cは一世代前のA6チップを採用した。そして、SIMフリー版iPhone 5cは現在、米国のApple Storeで450ドルで発売され、価格帯も符号している。iPhone 5cは中国市場を意識した廉価モデルとしての位置づけが強いが、在庫が潤沢に残ると報じられるなど、現時点においては高く評価されていない。一説には、中途半端な価格帯のほかに、プラスチックのケースが中国市場に受け入れられず、多くの課題を残した端末となっている。今回の報道では、デザイン面での言及がないが、AppleがiPhone 5cでの失敗を繰りかえすことは考えにくく、今後は、このデザイン面に関する噂が注目されそうだ。
2015年03月27日アプレッソは3月27日、オンプレミス環境にあるデータをクラウド上で処理可能にする「Thunderbus(サンダーバス)」および、同社のデータ連携ソフトウェア「DataSpider Servista」でThunderbusを活用するための専用コネクタ「Thunderbusコネクタ」を発表した。Thunderbusの基本構成での価格は、パッケージ・ライセンスで100万円(別途年間保守費用)、月額ライセンス&サポートで5万8,000円。Thunderbusコネクタは無償。販売開始は4月1日。Thunderbusの利用により、オンプレミス環境のマシンにある特定のファイルやフォルダをクラウド側とシームレスかつセキュアに連携できるという。専用線や特別なハードウェアが必要無く、手軽かつスピーディにクラウド・アプリケーションとオンプレミスのデータの接続が可能になるとしている。クラウド側に「Thunderbus Server」、オンプレミス側に「Thunderbus Agent」をそれぞれインストールして設定を行えば接続でき、VPNやインフラの構築や設定は不要とのこと。Thunderbus Serverと同Agentの間はHTTPSプロトコルで接続し、インターネット接続があれば回線を問わずセキュアにデータを連携できるという。Thunderbusコネクタにより、Thunderbusで共有しているフォルダをDataSpider Servistaからシームレスに利用可能になり、Thunderbusで共有したデータをDataSpider Servistaで演算・変換して多種多様なシステムに連携できるとしている。同社ではThnderbusの利用シーンとして、3つのケースを例示する。クラウド・サービスとExcelとの連携では、従業員が管理するExcel上のデータを、PCのローカル・フォルダからThunderbusを経由してクラウド・サービスに連携する。Excelにデータを入力し保存するという日頃の業務スタイルを変えず、クラウド・アプリケーションに最新のデータを自動で登録できるようになるという。BI(ビジネス・インテリジェンス)と拠点データの連携では、各店舗や子会社で運用している個別システムのデータを、Thunderbusを経由してクラウド・インフラ上の本部BIシステムに連携する。これにより、BIシステムは拠点システムから常に最新のデータを参照できるようになり、リアルタイムの経営分析が可能になるとしている。グローバル・データ連携では、ネットワークインフラが貧弱な地域やVPNを管理できるネットワーク・エンジニアの手配が困難な地域からでも、グローバル拠点を結んだシステム・データ連携を実現するという。動作環境は、Thunderbus ServerがWindows Server 2008/2012(いずれも64ビット版)、Thunderbus AgentがWindows Server 2008(32ビット版/64ビット版)/2012(64ビット版)またはWindows 7/8/8.1(32ビット版/64ビット版)。今回発売するバージョン1.0ではファイル連携をサポートし、データベースやWebの連携にも順次対応していく予定。
2015年03月27日レーベルゲートは3月27日、音楽ダウンロードサービス「mora」にて、寝台特急「北斗星」のラストランを収録したハイレゾ音源を配信開始した。10,000ダウンロード限定で配信する。ダウンロードは無料だ。3月13・14日に定期運行を終えた寝台特急「北斗星」のラストランを収めたハイレゾ音源。上野駅発着の様子を、ソニーのハイレゾ対応リニアPCMレコーダー「PCM-D100」2台で録音した。配信されるコンテンツは、すべて192kHz/24bitのFLAC形式となっている。熱狂的な鉄道ファンでもある音楽プロデューサーの向谷実氏がラストラン音源の収録を監修した。配信音源の内容は以下のとおり。トラック1:2015年3月13日 上野駅 入線音トラック2:2015年3月13日 上野駅 出発音トラック3:2015年3月14日 上野駅 到着音トラック4:2015年3月14日 上野駅 車庫への回送出線音北斗星ラストラン音源のほか、機関車DF200-7000の機関室で収録した音源も10,000ダウンロード限定で配信する。コンテンツの仕様は北斗星ラストラン音源と同様だ。配信音源の内容は以下のとおり。トラック1:アイドリング~加速音~惰行~再加速音トラック2:減速~停止音トラック3:ハイアイドルモード切替え音
2015年03月27日映画、ドラマで引っ張りだこの最旬俳優・斎藤工が、実写版『進撃の巨人』で特殊造形プロデューサーを務める西村喜廣監督とタッグを組んだ映画『虎影』。この度、斎藤さんのアクションシーンが満載の予告編が公開された。虎影は、里の片隅で静かに暮らす月影、そして5歳になる息子の孤月と幸せに暮らしていた。ある日、忍者首領が財宝を手に入れるため、息子を人質にとり、夫婦二人は再び任務に就くことに…。かつて最強と言われた男が再び刀を抜き、愛する人を守るため、命がけで財宝を奪いに行く――。今回到着した予告編には、「かつて、最強の名を欲しい侭にした一人の男がいた」というナレーションで始まり、見事な刀さばきを見せる斎藤さんの姿が映し出される。斎藤さんは西村監督について「いち映画ファンとしても“西村喜廣”と言う人の創り出す作品・世界観は100年後も残る」と絶賛。「その世界の一部になれる事の悦びは表現を生業にしている人間ならば誰しもが感じるはず」と語るように“西村ワールド”の中で演じきった斎藤さん。現在、一番の注目株とも称される斎藤さんの魅力的な風貌には似つかわない、天性の運動神経を活かした迫真のソードアクションをこちらの映像からご覧あれ。『虎影』は6月20日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月27日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫