解散前の国会で「うちわ」が話題となった、直後に起こった「オタク論争」をご存知でしょうか。海外に日本文化を知らしめ、輸出と観光客の誘致を狙う「クールジャパン政策」の一環として「Tokyo OtakuMode(東京オタクモード)」へ官民共同ファンド「クールジャパン機構」が15億円へ出資したことが野党に追及されました。「東京オタクモード」が販売していた女性キャラクターの「フィギュア」が「半裸」だったからです。これに三谷英弘衆院議員が反論します。彼は政界屈指のフィギュア好きとして知られ、「オタクビジネスにはこういった可能性があることを理解してほしい」と訴えます(「東スポWEB」より)。確かにオタクとエロは隣接し境界は曖昧です。ちなみに選挙期間中、政治関連の記述は曖昧にするものですが「ネット選挙」も解禁になったことですので「実名」で記しております。実はこの論争、「コンテンツとは何か」を考える上で、とても重要な議論です。そして多くの会社のホームページがつまらない=0.2な理由もここにあります。○新線開発によるマイナス首都圏郊外の地元に根ざして40年の自動車修理工場K。自動車が移動手段の花形だったのは今は昔。少子化によるドライバー人口の減少に、マイカー離れときて、この夏のガソリン価格の高騰は、真綿で首を絞めるように経営を圧迫しています。その「地元」を南北に縦断する新線が開通したのは3年前。まだまだ不便な片田舎。地元の人間の主要な「足」はマイカーですが、新線に伴う地域開発で、昔なじみのお客が引っ越していきます。安い地代から物流業の拠点が多く、自動車修理工場にとっては好立地でしたが、新駅効果で住宅需要が高まり、地価が底上げしたことで移転していったのです。そしてWebサイトに活路を見いだす……と、追い込まれてからWebに取り組むこの発想が、そもそも0.2なのですが、今回ここは見逃します。○多くの企業が錯覚しているすでにWebサイトは開設していたので、正確にはリニューアル。内容を刷新して反転攻勢を目論みます。複数の業者から見積もりを取ったところ、最高値は300万円で、最安値は60万円でした。最高値の業者は、プロによる写真撮影が売りで、最安値はサイト全体の練り直しを提案します。5倍の価格差に頭を抱えながらも、出した結論は最高値でのリニューアルです。果たして新しく取り直された写真は美しく、まるでグラビア誌のような仕上がりとなりました。アイコンは刷新され、スマホやタブレット端末にも対応した「レスポンシブル(Web)デザイン」。それでもお客は増えません。なぜなら「コンテンツ」が同じだからです。写真はコンテンツを構成する要素のひとつですが、サイトを訪問するお客の求める「コンテンツ」とは「メリット」です。つまり、その自動車修理工場を利用する「メリット」が何かを伝えるのが「コンテンツ」であって、つなぎ姿の工員による作業風景など、刺身のつまより役立たずです。多くの企業が錯覚している「コンテンツ0.2」です。旧サイトは「会社案内」に過ぎず、これを見ての来店が「偶然」の範囲を超えることはないでしょう。練り直しを提案した「最安値」の業者のほうが「コンテンツ」を理解していたといえます。一方「最高値」の業者は「ビジネス」が上手かったと言えます。素人が評価できるのは「見た目」と「数字(価格)」だからです。○エロモード問題旧サイトを彩った素人写真と、最新のデジタル機材で撮影された画像の違いは、文字通り「一目瞭然」です。そして「価格」とは、それを受け入れた人にとっては「価値」そのもので、評価から価格に納得するのではなく、価格を社会的評価と錯覚するのです。高い、すなわち良いと。最高値の業者がもっとも得意としたのは「自社の売り込み」でした。冒頭の「オタク」を巡る議論も構造は同じです。「東京オタクモード」は、日本のオタクカルチャーを海外に紹介し「Facebook」で集めた多くの「いいね!」で注目されるようになりました。この「数字」を、霞ヶ関のお役人が評価したのでしょう。しかし「いいね!」は「いいね!」に過ぎません。ビジネスの指標でもなければ、コンテンツの秀逸さを示すものでもありません。ましてや、「日本代表」の証明になどなりません。「クールジャパン政策」とは日本の魅力を海外に発信することで、輸出を増やし、観光客を誘致することにあります。そもそも「オタク」がこれに値するかに疑問が残ります。オタクとは専門性を追究する人々で、それは「一般」からは遠く、「マス=大衆」を対象としなければ経済的メリットも期待できません。さらに語弊を怖れずにいえば、世界中の「変わり者」を集める政策は是か非か。そもそも「美少女」や「萌え」と冠が付いていても、半裸のデザインを「エロ」と見るのがグローバルスタンダード。「オタク」の拡散により「エロ大国日本」という世界的評価を得ることは「国益」に適うのか。国会で問うべきはそこにあり、「うちわ」や「フィギュア」ではありません。○エンタープライズ1.0への箴言評価に値しない「数値」がある宮脇 睦(みやわきあつし)プログラマーを振り出しにさまざまな社会経験を積んだ後、有限会社アズモードを設立。営業の現場を知る強みを生かし、Webとリアルビジネスの融合を目指した「営業戦略付きホームページ」を提供している。コラムニストとして精力的に活動し、「Web担当者Forum(インプレスビジネスメディア)」、「通販支援ブログ(スクロール360)」でも連載しているほか、漫画原作も手がける。著書に『Web2.0が殺すもの』『楽天市場がなくなる日』(ともに洋泉社)がある。最新刊は7月10日に発行された電子書籍「食べログ化する政治~ネット世論と幼児化と山本太郎~」筆者ブログ「ITジャーナリスト宮脇睦の本当のことが言えない世界の片隅で」
2014年12月02日Sansanは12月1日、三井不動産が、顧客情報共有基盤の構築を目的としてクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入したと発表した。同サービスは、「営業を強くする名刺管理」をコンセプトに、社内に眠る名刺を営業活動に使える資産に変える企業向けクラウド名刺管理サービス。スキャナやスマホアプリで名刺を読み取るだけで、入力オペレーターにより名刺情報が正確にデータ化される。その後、クラウドを通して組織内で名刺情報を共有できる。三井不動産では、顧客の名刺が担当営業の個人管理となっていたが、顧客情報を今以上に営業活動に活かしていくため、サービスの導入を決定。これにより、社内の顧客接点が可視化され、顧客のニーズに対して部門間のサービスネットワークを組み合わせるなど、総合不動産業としての利を活かした質の高いサービスの提供を行う。また、社内人脈の共有・可視化により、さまざまな顧客ニーズに総合的に対応し、より一層のリレーション強化につなげていく。
2014年12月02日北海道新幹線用車両H5系による列車走行試験が開始された。1日は函館総合車両基地から新函館北斗駅までの約2kmを走行。新函館北斗駅で歓迎セレモニーが開催された。列車走行試験は、新幹線での走行にあたり、営業車両を使用して構造物などに問題がないか確認するもの。おもに、すべての線路を時速30km以下の低速度で走行させる「入線・架線試験」、車内信号が正常に作動するか確かめる「ATC現示試験」、時速30kmから設計最高速度の時速260kmまで段階的にスピードを上げる「速度向上試験」の3つがあり、初日は「入線・架線試験」が実施された。この日、H5系は13時頃に函館総合車両基地を出発。当初の予定では1時間弱で新函館北斗駅に姿を現すはずだったが、試験のため10分ほど遅れ、14時10分頃に新函館北斗駅ホームに入線した。ホームでは地元自治体関係者や100名以上の報道関係者、一般公募で当選した約200名の一般見学者が待ち構え、姿を現した10両編成の北海道新幹線を小旗を振って出迎えた。さかんにカメラのシャッターをきる来場者も多かった。セレモニーでは北斗市長の高谷寿峰氏が、「駅名決定、車両の陸揚げ、レール締結式と、イベントがあるたびに北海道新幹線が近づいていることを実感します。H5系の勇姿を目に焼き付けたので、いっそう北海道新幹線のPRに努めたい」と挨拶。渡島総合振興局長の宮内孝氏も、「開業効果を高めるため、道内外でのPRなど、オール北海道で取り組んでいきます」と決意を語った。鉄道・運輸機構北海道新幹線建設局長の金山洋一氏と運転士へ、地元小学生から花束が贈呈された後、高谷氏・宮内氏ら4名によるくす玉割り、見学者によるホームからの写真撮影を実施。14時40分頃、H5系は新函館北斗駅を発車し、車両基地方面へ折り返していった。鉄道・運輸機構によると、試験走行列車には同機構職員のほか、JR北海道や関係会社の職員など、約70人が乗車していたとのこと。H5系はこの日、来賓や一般見学者の退場後に再び同駅に入線して停車。ほどなくすべての扉を開け放ち、ホームと車両の間のすき間を計測する作業などを行った。列車走行試験は2015年3月末まで計60日程度実施される予定。12月2日は車両基地から木古内駅まで走行し、7日早朝に奥津軽いまべつ駅に到達。その後は奥津軽いまべつ~新函館北斗間で1日1~3往復の試験走行が実施されるという。軌道や電気設備の状態を確認し、時速30kmから段階的に速度を上げ、設計最高速度(時速260km)の年内達成をめざす。来年の春から夏にかけて、新青森~奥津軽いまべつ間でも列車走行試験を実施予定とのことだ。(※一部写真は北海道新幹線新函館開業対策推進機構ならびに函館市公式観光情報サイトはこぶら提供)
2014年12月02日本田技研工業(ホンダ)は1日、新型ハイブリッドセダン「GRACE(グレイス)」を発売した。「コンパクトセダンの革新」をコンセプトに、5ナンバーサイズの扱いやすさ、コンパクトカーの優れた燃費性能、アッパーミドルセダンのような広い室内、堂々としたスタイルや高い質感を融合した。同モデルは5ナンバーサイズながら、ボンネットを長く取った伝統的な4ドアセダンのスタイルを採用。同時にロングホイールベースとすることで広い室内を実現した。4灯式LEDヘッドライトやプラチナメッキ仕上げのグリルにより、上級クラスのような堂々とした車格感のあるデザインとしている。パワートレーンは1.5リットルのガソリンエンジンに、高出力モーター内臓の7速DCTを組み合わせた「スポーツハイブリッド i-DCD」を搭載した。1モーターシステムでありながらEV発進を可能にしており、JC08モード燃費34.4km/リットルの低燃費を達成した。レスポンスの良い力強い走りも、「グレイス」の魅力となる。クラスを超えた広さを実現したインテリアは、リアシートの位置を極限まで下げることで足もとのスペースを拡大。同時にリアシートのクッションの厚みや硬さ、表皮のやわらかさ、触り心地から背もたれの角度まで、徹底的にこだわって開発されている。センターコンソールの背面にリア席用のエアコンアウトレットを設置し、スマートフォンの充電にも活用できるアクセサリーソケットをフロントだけでなくリアにも2つ装備するなど、リアシートの快適性を重視している。ハイブリッドモデルでありながら、トランクも430リットルという大容量を確保。コンパクト設計のIPU(インテリジェントパワーユニット)を床下に収納することで、トランクスルーを可能とした。安全装備では、ホンダ独自のGコントロール技術による自己保護性能と相手車両への攻撃性低減を両立した「コンパティビリティー対応ボディー」を採用。万が一のときに歩行者への衝撃をやわらげる「歩行者傷害軽減ボディー」も採用している。急ブレーキ時に後続車へ注意を促す「エマージェンシーストップシグナル」も、全タイプに標準装備した。自動ブレーキはサイドカーテンエアバッグなどとともに、パッケージオプションとして用意されている。「グレイス」のラインアップは、装備の異なる3グレード展開。各モデルに、5ナンバーハイブリッドセダンでは初めて4WD車も用意した。また、助手席回転シートを採用した福祉車両も設定されている。価格は、エントリーグレードの「HYBRID DX」のFFが200万円をきる195万円(税込)、パドルシフト付の上級グレード「HYBRID EX」の4WDは240万9,800円(税込)となっている。
2014年12月02日"青島ビール"で有名な中国・山東省の青島(チンタオ)の中国人女性、リュウナさんは、寝装品の生産・貿易などを手がける青島栄澳貿易有限公司の女社長。現在32歳で、3歳と2歳の子供の母親でありながら、従業員約20名を率いる敏腕経営者でもあります。できる女社長のワーク・ライフ・バランスとは!?■これまでの仕事の経緯を教えてください学生時代に中国の青島旅游学校日本語学科で日本語を3年間学び、2001年、学校の実務研修で日本のホテル(伊豆の有名温泉ホテル)でホテル業務の研修を受けました。卒業後、2002年に青島の寝装品貿易会社へ入社。入社後は、日本営業担当アシスタントとして、日本メーカーの商品担当者や商社の方との商談に同席したりしていました。この頃は、仕事が終わるまで休みもほとんどなく、今考えるとよくやっていたと思います。当時は新幹線もないし、車は高いので会社に1台しかないような時代で、工場に行くのに夜行列車に乗ったり、長距離バスに乗ったりでした。入社3年目からアシスタントが付きましたが、忙しさが改善されたようには感じませんでした。でも寝装品の生産管理・輸出業務の基礎をしっかり学ぶことができました。2005年、中国青島の貿易会社に転職。日本営業担当で、仕事にすぐに慣れて、仕事もスムーズに行えました。販売事業におけるマーケティング戦略や日本以外への貿易に関することも学び、中国の輸出入に関する業務を学びました。2008年、結婚を機に心機一転、自分で会社を作り、寝装品の生産と輸出業務を行う会社を設立することを検討。友人の会社に頼んで輸出業務代行をしてもらい、自分の会社設立の準備を行いました。2009年、青島栄澳貿易有限公司を設立し、代表に就任。現在に至ります。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?最初の寝装品貿易会社では、年間収入は約7万元(約135万円)。2番目の転職先の貿易会社では年間収入が約13万元(約250万円)。昨年の収入は約100万元(1,922万円)。現在の満足度は90%です。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?私の指示によって、社員が業務を行い、社員の生活向上・モチベーションUPにつながっていることに満足を感じています。私自身が会社勤めで経験したことを考えながら、今風にアレンジして社員に指示を与えています。その指示を的確に遂行し、社員が成功している日々を見ると、こちらまでうれしくなってきます。また、社員が自分から積極的に、日本のメーカーの方と仕事の話をしている姿を見る機会が増え、みんなが前向きに業務を行っているのを実感しています。お取引様から感謝の言葉やメールの回数も増え、会社をやってよかったと感じます。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?社員も人ですから、気分の良い時、悪い時いろいろあると思います。会社として、社員の言動に注意を払い、目に余るものがあれば注意をし、社会人としての行動発言の重大さを教え込むのは大変です。社員の仕事の内容や取引問題に対する情報収集を怠っていると、大きな問題が勃発した時に対応できなくなるので、情報収集にかける時間も増えてきています。仕事の区切りが悪く、まだ終わってないのに家庭があるので帰らなければならない時に、気分転換しているような自分に気づくと嫌だなと思ってしまいます。■仕事と育児の両立はどのようにしているのでしょう?私にとっては、家族があっての仕事です。仕事に夢中になると家庭のことがおろそかになるので気をつかっています。母親として、子供たちに不自由させないように、また、子供たちが幸せになれるように日々奮闘中です。子供は長女が3歳6カ月、次女が2歳。平日は朝起きたら自分の支度を始め、主人と子供を起こし朝8:00に長女を幼稚園に送り、出社します。午後5:30に退社し、6:30に家族で夕食をとるのが日課になっています。予防接種や幼稚園、塾などに手がかかり、仕事中に抜けることも度々です。仕事と育児が重なった場合は、全て子供を優先しています。仕事は業務ごとに責任者へ連動し、指示して業務遂行を行える人材が育ったことにより、いまは安心して会社を出られる状態です。■ちなみに、今日のお昼ごはんは?今日は日本から商談でいらしたお取引先と昼食を食べることになり、寒いので鍋が食べたいという要望で、青島市内にある「赤唐」に食事に行きました。お取引様は、中国の火鍋だと思っていたようで、日本の飲食ブランドの「赤から」が青島にあることにびっくりしていました。まずは、鍋(赤唐鍋3番)一人前48元を頼んで、あとの注文はお客さまがセレクト。手羽先・せせり焼き・サラダなど続々とテーブルに運ばれ、鍋ができるまでのあいだに手羽先を食べ、「日本と同じ味です!」と言っていました。鍋が出来上がったので取り分けて食べ始めたのですが、これも「日本で食べている味!」と喜んでおられました。日本を出て8日目ということで、日本の味に大変喜ばれ、私も気持ちもおなかもいっぱいになった昼食でした。■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?性格が真面目で勤勉で、よく働く人が多いと思います。また、問題や難題にぶつかった時に相手や周りの人が考えていることよりも、自分自身の考えを押し通す人が多いように思います。(主人が日本人なので理解しがたいことはたくさんありますよ)■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?うちは日本のテレビが入るように契約していますので、時差の関係で夜10時に日本のニュースを見ることができます。主人とニュースを見ていると、貿易の仕事をしている関係で、いつも為替関係のニュースに見いってしまいます。今年の円安傾向にともなって、少量の商品発注や低価格用低品質商品発注が目立ち、日本メーカーの方と話していても販売価格に対しての原価になっているように見受けられます。どこで最低限の利益を確保したらいいのか、税金や為替による仕入れ原価が上がっている分、どこまで協力すれば良いのか。日本の中小企業は、従業員は、大丈夫なのかと心配しています。(輸出入がある商社は別です)■休日の過ごし方を教えてください。会社の休みは、土・日・祝日ですが、子供と遊んでいると休みもあっという間に過ぎてしまいます。自分自身の休憩は、毎日、子供たちが就寝した後と、業務に支障を来さない平日の午後1~2時間です。英語教室(週2~3時間)やヨガ教室(週2時間)でストレスや疲れを吹き飛ばしています。時々足マッサージにも。それでもストレスが取れない場合は、やはり買い物です。日本(Yahoo/楽天/Amazon)と中国のネット通販で欲しい物を買います。日本で買った分は日本の会社に届けてもらい、主人が日本の会社に出張した時に持って帰ってきます。最近は、量が増えて減らすように言われています。日本でそれらの荷物を見ると、主人のストレスがたまるそうです(笑)。■将来の仕事や生活の展望は?今後5年ぐらいで、現在のポジションを後任に任せて、自分は出産前のように日本と中国を行き来しながらグループ会社(現在、中国に3社、日本に2社、関連企業がある)の仕事をおこなって行きたいと思います。現在、子供たちは、日本国籍を保留していますので、大きくなる前に両方の国を見て、良い方に国籍を設けて永住し、世界中に旅行に行きたいと思います。また、和牛が大好きなので日本でおいしいお肉をたくさん食べたいです!!
2014年12月02日スマートニュースは12月1日、モバイルニュース広告事業「SmartNews Ads」を開始すると発表した。これまで同社はグリーやミクシィなどから36億円の資金調達などは行ってきていたものの、「売上はほぼ0でやって来た」(スマートニュース共同創業者 鈴木 健氏)という言葉の通り、マネタイズが遅れていた。広告事業の柱は3点。「SmartNews Premium Movie Ads」(動画広告)と「SmartNews Standard Ads」(ネイティブ広告)の提供開始ネイティブ広告ネットワーク「SmartNews Ad Network」チャンネルプラス運営メディアに対して収益還元を行う「SmartNews MediaProsper Program」の提供動画広告とネイティブ広告が軸になるこの広告事業は、「モバイルニュース広告という新しい分野を切り開く」もので、ニュースメディアを含めたエコシステム全体に還元していくビジネスモデルになるという。動画広告は、ナショナルクライアントなどのブランディングを支援するとともに、「ナショナルブランドが安心して利用できるスマホ広告を作りたい」(スマートニュース 広告事業責任者 川崎 裕一氏)という思いで提供に至った。また、同時に提供されるネイティブ広告は、ブランディングと対を成す「パフォーマンス」を狙った広告で、ユーザーの快適なメディア体験を維持しつつも、ユーザー自身がこれまで気付かなかった新たな興味・関心の発見を促進していく。ネイティブ広告については、ミクシィと共同で開発を行ってきた「SmartNews Ad Network」で広告ネットワークを構築。SmartNewsだけではなく、共同開発したミクシィのSNS「mixi」や、グリー、サイバーエージェント、産経デジタル、ディー・エヌ・エー、毎日新聞社が同ネットワークに参画する。また、ニュースキュレーションアプリという枠組みでライバルとなるユーザベースの「NewsPicks」もアドネットワークに参画すると発表。SmartNewsのカンファレンスにユーザベース代表取締役の梅田 優祐氏が登壇するという意外な展開に、場内もざわついていた。梅田氏は「広告の仕組みがスマートフォン時代には1から作らなければならないという思いから、社内で色々検討したが、川崎さんと話していて思想が合致した。現在は社内で独自の広告を展開しているものの、SmartNewsと繋げることで新たな価値が提供できると思う」と話し、新たなアドネットワークに対する期待感を口にした。最後の媒体に対する収益還元プログラムでは、チャンネルプラスパートナーと呼ばれる専門チャンネルを持つ媒体に対して広告収益の40%を還元する仕組みを公開。これまでにも、記事をキャッシュしてスマートフォンの電波状況が不安定な場所でも快適に記事を閲覧できる「スマートモード」で表示される広告の収益を100%還元してきたが、これに加えた新たな収益還元モデルとなる。○良質な情報を送り届けるというミッションスマートニュースの共同創業者である鈴木 健氏が繰り返し伝えたメッセージは「良質な情報を必要な人に送り届ける」という同社のミッションだ。スマートニュースは、コンテンツを提供するメディア無くしては成り立たない存在ということもあるが、メディアやジャーナリストを支援し、収益化を進めることで「ユーザーに対してニュースの多様性と他者への(情報に対する接触)機会を与える」(鈴木氏)ことに繋がるという考えだ。「スマートフォンは20億人以上が利用しているが、やがて30億人、40億人とユーザーが拡大する。スマートフォンという小さなデバイスで、多くの人間がニュースを読むようになる。だからこそ、デジタルニュースサイトなどにお金が集まってきている」(鈴木氏)○毎日200万人、月間400万人がスマートニュースを利用日本では、サイト運営者発展途上にあるバイラルメディアだが、米国ではBUZZFEEDやテクノロジー系のre/codeなど、新たなメディアの潮流が生まれつつあり、それらがFacebookのニュースフィードにこぞってコンテンツを流している現状がある。しかし、SNSでは、個人の行動を追跡してパーソナライズされたニュースが多く流れ「自分好みの情報しか読まなくなっている現状がある」(鈴木氏)という。そこで、ニュースプラットフォームに特化したSmartNewsが必要というのが鈴木氏のシナリオ。実際に、SmartNewsの存在は広まりつつあり、日々のアクティブユーザー数(DAU)が200万人、月間のアクティブユーザー数(MAU)は400万人に達するという。また、DAUをMAUで割ったエンゲージメントレートも50%を超えており、「Facebookと遜色ない数字」(鈴木氏)となっている。米国にも10月に進出。TechCrunchなどのテクノロジー系主要メディアからも高い評価を受けており、今後はインターナショナル版の提供も予定している。こうした取り組みの先の目標は「社会全体への貢献」と鈴木氏。「公共性の一端を担うことも含めた頑張っている。例えば先日、30省庁のコンテンツを一覧できる『日本政府チャンネル』を開設した。また、NPO向けに広告枠を無償で提供する『SmartNews Nonprofit Program』も提供する」(鈴木氏)この取り組みは社会課題の存在を知ってもらいたいという思いから提供する施策で、様々なパートナーの協力のもと、モバイルに最適化されたWebサイトを持たない団体であっても寄付やボランティアを募ることができるように協力パートナーの記事などにランディングできる仕組みを作りあげている。将来像を多く語ったSmartNewsだが、競合プレイヤーである「Gunosy」もプラットフォーム構想を発表するなどスマートフォン時代のニュースポータルとしての足場が完全に固まっているわけではない。しかし、LINE NEWSやYahoo!ニュースなど、並み居る強豪を差し置いて利用者が多い現状は、スマートニュースが描く将来に向けて足がかりになることには変わりない。今後の戦いで主導権を握れるかどうかは、広告事業の成否とも密接に関わっていると言えるだろう。
2014年12月02日ニッセンが運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は12月1日、11月12日~19日の期間に、会員922名に対して行った「携帯電話に関する意識調査」を行い、その結果を発表した。ニッセンもらえるネット会員の携帯電話利用者に「あなたが持っている携帯電話のキャリアは何ですか」と尋ねたところ、およそ半数が「docomo(46.2%)」と回答。次いで「au(30.8%)」「SoftBank(20.6%)」「Y!mobile(1.8%)」という結果だった。また、MVNO(仮想移動体通信事業者)各社と答えた人は全体の0.1%で、MVNO各社が提供する格安SIMカードの利用者はまだまだ少数派であることがわかった。また、「あなたはどのタイプの携帯電話をお持ちですか」の質問に対し半数以上が「スマートフォン(62.1%)」と回答。一方で「フィーチャーフォン(33.8%)」も依然として多い結果となった。そのフィーチャーフォンを利用している人に「スマートフォンに変えたいと思いますか」と尋ねたところ、「思っていない(67.4%)」が約2/3を占め、フィーチャーフォンからスマートフォンへの変更を望んでいないユーザーが多数いることがわかった。「あなたの月の携帯電話料金はいくらですか」の質問に対し、「7,001円~9,000円(23.4%)」「1円~3,000円(19.4%)」となり、利用料金の二極化が明らかになった。また携帯電話キャリア大手4社別で見ると「1円~3,000円」と答えた人の割合が最も多かったのはY!mobileで、最も少なかったのはSoftBank。また、1万円以上の携帯電話料金を払っている人の割合は「SoftBank(17.2%)」が最も多かった。なお、一番少なかったのは「au(11.2%)」だった。また、携帯電話を使う際、どの機能をよく使っているかという質問では、電話やメール、ネット閲覧、カメラといった主要機能以外で「LINE」が40.3%の1位となった。これは、Facebook(15.1%)、Twitter(11.1%)など、他のSNSを大きく引き返す結果となっている。LINE利用者に使用頻度を尋ねたところ、「毎日」と回答した利用者が多く、61.1%を占めている。LINE使用頻度の男女比較では、女性の方が男性よりも概ね高い結果を記録。毎日利用する女性は32.4%で、男性の20.3%を10ポイント以上うわまわっている。
2014年12月02日「ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)」が15SSプレコレクションを発表した。今シーズンはブランドの原点に戻り、ロッカーの不遜な精神や50年代を代表するロカビリースタイルに着目。ホワイト、ブラック、レッドをキーカラーに、これらのエッセンスを加えた独自のテーラードの手法により、レザーとデニムを主役とした新しいワードローブが生まれた。ブランドアイコンのライダースは、ステンシルやペイントを施した上から袖、ヨーク、前立てなどあらゆるパーツにふんだんにスタッズを散りばめられた。1着1着異なる表情を見せる独創的なレザーワークだ。定番的なストライプの細身に仕立てられたロング丈のブレザー、タキシードジャケット、スリーブレスジャケットにもジッパーやチェーンなど重厚感のあるロカビリー風ディテールをあしらう。ウエスタンシャツのボタン代わりに用いられたのもやはり磁器製のスタッズだ。これらに合わせられるのは、日本製のデニム素材を使用したイタリア生産のジーンズ。インディゴベースにブラックやホワイト、バーガンディーやレッドなどの色を重ねた手作業によるコーティングは、まるで1点もののような雰囲気を漂わせる。ウィメンズにはニューモデルジーンズ「ドレーンパイプフィット」が登場。ステッチ、ペイントなど様々な加工やアレンジによりムラのあるストライプを表現している。タイガーやスネイクモチーフのロカビリー・ハワイアン風プリントを施したソフトなクレープデシンはチュニック風シャツドレスに仕立てられ、柔らかな質感とマニッシュなデザインがコントラストを演出する。カセットのテープを貼り付けたようなディテールのパンツも目を引く。スタッズはウエアだけに止まらず、シューズのバックル、メタルバックルのベルトなどにも現れ、存在感充分。
2014年12月02日2015年をハッピーに! 初詣で行くべき“開運ご利益神社”間もなくやってくる2015年。初詣はどこへ行くか決めましたか?まだこれから…という方のために、2015年を明るくハッピーに導いてくれる開運ご利益神社を紹介します!●もっともご利益をいただけるのは地元の神社伊勢神宮、出雲大社、明治神宮…と大きくて立派な神社は全国にあります。縁結びなら京都の地主神社、金運アップなら山梨の新屋山神社など、ご利益をいただけることで有名な神社も多数。でも、実は私たち1人ひとりに1番ご利益を授けてくれる神社は、地元にある氏神様(うじがみさま)なんです。氏神様とは、現在、自分が住んでいる家に近い場所にある神社のこと。この氏神様が、私たちを日々守ってくださり、願いをかなえてくれるのです。つまり、初詣に行くべきは、まず氏神様。普段あまり気にとめていないかもしれませんが、必ず地域ごとに神社がありますから探してみてください。どうしてもわからない場合は、神社庁に電話すると教えてもらえます。●地下霊場で手軽に“お遍路体験”できるパワースポット続いて、氏神様以外でおすすめの神社を2社紹介しましょう。それは、2015年の干支である“未(ひつじ)”にちなんだ神社です。風水では、旬のものや流行りのものには、その“時運”のパワーが宿るといわれています。神社仏閣に流行なんてあるの?と思うかもしれませんが、あるんです。それは、2015年の干支である“未(ひつじ)”。未にゆかりのある神社仏閣に参拝してみましょう。きっとご利益があるはず!まずは、東急田園都市線「二子玉川」駅から徒歩15分ほどのところにある「玉川大師玉眞密院」。玉川大師には、未年の守護本尊である大日如来の胎内と言われる地下霊場があります。ここには四国の八十八カ所の霊場にあるのと同じ仏像があり、100円の灯明料を支払えば、誰でも手軽に“四国巡礼体験”が可能。遠方から参拝者が来るほど人気のスポットです。地下参道は約100m、深さ約5m。完全に光が遮断されています。ロウソクが灯された場所にようやくたどり着くと、そこには約300体もの仏像や壁画が。その迫力に圧倒されます。また、外へ出たら必ず見つけてほしいのが、羊の石像。空海が「雄羊が、ただひたすら淫欲と草をむさぼり食べることしか念頭にない」と羊を例に出したことで置かれたそうですが、狛犬ならぬ“狛羊”のように対になっているので、ぜひ探してみてくださいね。●未年生まれを守護してくれる大國魂神をまつる神社次に紹介するのは、京王線「府中」駅から徒歩3分のところにある「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」。この神社の主祭神である大國魂神は、未年生まれの守り神と言われている神様。未年に生まれた年男、年女にはぜひ行っていただきたい神社です。また、縁結びにご利益があると言われているので、恋愛運を上げたい人にもおすすめです。ここは格式高く、由緒正しい神社で、明治神宮・東京大神宮・日枝神社・靖国神社に並ぶ「東京五社」1つ。さらに武蔵国の総社でもあります。総社にお参りすると、「その地方の神社全部を参拝したことと同じ」と言われているので、大きなご利益が頂けるはず。より良い2015年を送れるよう、上記を参考に、ぜひお出かけくださいね。<文/西村亜希子>
2014年12月02日30歳を過ぎると、流行を追うよりも、自分らしくて心地良い、シンプルで上質なものを身につけたくなりますよね?働く女性にとって時計は、その人のセンスや品格が表れるもの。そろそろ、一生物の時計を手に入れてもいい時期ですよね!そこで、30代女性にピッタリの名品といわれる時計を厳選して、ご紹介したいと思います。大人の女性からの支持率絶大!カルティエ(Cartier タンクフランセーズ)「いつかはカルティエの時計が欲しい」と思っている人も多いのではないでしょうか?大人の女性の気品と優雅さを兼ね備えた、フランスの高級ジュエリー、時計ブランド。「タンク」コレクションは、1917年に登場してから長く愛され続けている名品。シンプルなスクエアのフォルムは、知的でシャープな印象で、まさに働く女性にピッタリですね。誰もが知っているハイブランド!ロレックス(ROLEXオイスターパーペチュアル)輝くラグジュアリーなタイプからシンプルなものまで、いろいろなタイプがあるロレックス。働く女性が身につけるなら、シンプルで洗練されたデザインがオススメです。「オイスターパーペチュアル」モデルは、ステンレススチールの控えめな輝きが美しい名品。普遍的で飽きのこないデザインは、一生使えること間違いなし!なんと、水深100mまで防水性が保証されているという、耐久性にも優れた名品です。洗練された機能美が美しい!オメガ(OMEGA スピードマスター)こちらもスイスの超有名ブランド。6回の月面着陸プロジェクトの際に宇宙飛行士が着用していたことでも知られる「スピードマスター」は、オメガを代表するモデルのひとつです。オールホワイトの洗練された美しさは、カジュアルにも、オフィスにもピッタリ!メンズライクな大きめの時計を身につけることで、華奢な手首が強調され、より女性らしく見えますよ。ジュエリー感覚で身に付けて!ブルガリ(BVLGARI ビー•ゼロワン)ジュエリーや香水など、ラグジュアリーなイメージが強いイタリアのブランド。時計というよりも、まるでブレスレットのようにジュエリー感覚で身につけられる「ビー•ゼロワン」は、大人の女性らしい優雅さと、凛とした強さが感じられます。シンプルなニットに合わせるだけでも際立って見える上質さこそ、伝統あるハイブランドの力!ずっと身につけられる一生物の時計は、いまのうちに手に入れておいても損はないはず!上質なものを身につけることで、なんだか自分に自信がついたり、それにふさわしい自分になろうとモチベーションアップにもつながります。この先ずっと一緒に時を刻んでいける運命の時計に、30代のうちにめぐりあいましょう!Image Photo by Pinterest
2014年12月02日米Mozillaは12月1日(現地時間)、Webブラウザ「Firefox」バージョン34の正式版をリリースした。リリースノートによると、Firefox 34はWebRTCに対応するリアルタイムコミュニケーションクライアント「Firefox Hello」を搭載する。右上のハンバーガーボタンからカスタマイズを選択し、「追加のツールと機能」からHelloボタンをメニューバーに追加することで利用可能になる。ただし1日時点ではFirefox 34にアップデートしても、まだアクセスできないユーザーが多い。Firefox Helloを使ってユーザーはリンクを生成し、そのリンクをメールなどで相手に送ってリアルタイムのビデオ/オーディオ・チャットを行う。プラグインは不要。特定のサービスやプラットフォームに縛られることなく、WebRTC対応ブラウザ(Firefox、Chrome、Opera)ユーザーとのリアルタイムコミュニケーションが可能になる。Firefoxアカウントにサインインしてコンタクトを管理すると、Firefoxアカウント・ユーザーとの間ではリンクを送らなくても直接通話を行える。米国(US英語)ではデフォルト状態で検索ボックスに設定される検索エンジンがYahooに変わり、また検索しながら使用する検索サービスを簡単に変更できるように検索ボックスのユーザーインターフェイスが変わった。Wikipedia検索ではHTTPS通信が利用できる(US英語)。テーマを変更する方法も改善され、カスタマイズモードから「テーマ」ボタンをクリックして、おすすめのテーマ、管理・テーマの入手へのリンクにアクセスできる。プラットフォーム別では、Windows用で「Firefox は起動していますが応答しません」と表示されてロック状態になったFirefoxを復帰させられるようになった。Web技術関連では、HTTP/2(draft14)とALPN、ECMAScript 6のWeakSet、JavaScript Template String、DOM APIのmatches()などが実装されている。またセキュリティの脆弱性が指摘されているSSL v3が無効化された。開発者向けに、ブラウザでWebアプリの開発・デプロイ・デバッグを可能にするWebIDEを搭載。プロファイラのインターフェイスが改善された。
2014年12月02日米Microsoftがモバイル端末用のメールアプリを開発・提供する米Acompliを買収した。Acompliの「Acompli Email」(iOS、Android)は、Microsoft Exchange、Office 365、Outlook.com/Hotmail/MSN/Live、Google Apps、Gmail、iCloud、Yahooなどをサポートする。カレンダー/リマインダー機能が統合されており、添付ファイル機能として、Dropbox、Google Drive、Box、OneDriveなどのクラウドサービスの利用が可能。重要度で自動的にメールを分類するスマートインボックス機能、コンタクト別に関連するメールやイベント、ファイルをまとめる機能なども備えた高機能メールアプリだ。The VergeでCasey Newton氏は、Acompli Emailの価値を「一言で説明すると、まだMicrosoftが実現していないiPhoneユーザーのためのOutlook」としていた。MicrosoftはCEOのSatya Nadella氏が提唱する「モバイル優先、クラウド優先」に従って、サービスやソフトウエア製品をクロスプラットフォームに提供する戦略を進めており、Acompli買収はその一環と見られている。Acompli CEOのJavier Soltero氏は「あらゆるサービスとプラットフォームで最良のメールアプリを作るというAcompliのビジョンを今後も大事にしていく」と述べている。
2014年12月02日サイバーエージェントとスマートニュース、Twitter Japan、ドワンゴ、ヤフー、Ustream Asia、LINEの7社は11月29日にニコファーレ(東京・六本木)で衆院選2014「ネット党首討論」を開催した。この討論会はネット選挙応援プロジェクト「わっしょい!ネット選挙」の第一弾。衆院選2014に当たり、若年層をはじめより多くの有権者に有益な情報を十分に届けて投票に役立てることを目的に、各社サービスの連携をしている。第1弾企画「ネット党首討論」の生放送配信の総視聴者数は、各サイトでの視聴者数と放送終了後のアーカイブ視聴を合わせ、のべ22万人となった。「わっしょい!ネット選挙」に取り組むネット事業者7社は、今後も、「ネット演説」「共同アンケート」「選挙公約・マニフェスト発表」「ネット最後の訴え」といった共同企画を実施していく。
2014年12月02日日本では、昔から民間療法として「しょうが湯」などの風邪対策や、身近な薬味として使われている「生姜」。薬膳料理でもよく用いられ、薬膳発祥の中国では、「朝3枚の生姜は高麗人参よりいい」などの言葉があるほどです。○発汗作用、おなかを温める作用、解毒作用もある生姜すでに西暦100年ごろに作られた中国の薬典「神農本草経」に、生姜は咳や胸のむかつきなどの症状を改善し、内臓を温め、発汗などによる関節炎や下痢にもいいと書かれていて、その薬効は多岐にわたります。まずは発汗作用です。薬膳の考え方のもとになっている中医学では、風邪などの邪気は体内に侵入する前に発汗させて邪気を追い払うのですが、生姜には発汗作用があり、ぞくぞくっと寒気のする風邪の初期症状に効果的といわれています。つぎに、おなかを温める作用。胃腸を温め、消化を良くしたり、冷えによる嘔吐にもオススメです。痰を取り、咳を鎮める働きもあり、とくに寒さによって引き起こされる症状に向いています。解毒作用もあり、魚介の中毒による嘔吐や下痢を止めたりします。日本でも刺身に添えることがありますが、これもそのいい例で、理にかなったものなのです。なお、よく皮と実の間に薬効があるといいますが、生姜の皮は利尿作用が高いので、水分代謝が悪くむくみやすい人は、ぜひ皮をむかずにそのまま使用してください。皮はたわしでこすったり、汚れをスプーンなどでこそぎ取ればOKです。○「すりおろし生姜のスープ」のレシピここで、身近な食材で簡単に作れる風邪対策の「すりおろし生姜のスープ」を紹介しましょう。■材料生姜のすりおろし……大さじ1、ねぎ……1/2本、溶き卵……1個、鶏がらスープのもと……大さじ1、片栗粉……小さじ1(水小さじ2で溶く)、塩こしょう……少々、水……400cc、香菜……お好みで(なくても可)■作り方1.長ネギは縦横十文字に切ってから、1センチ幅に切る。2.お鍋に水と鶏がらスープのもと、刻んだ長ネギを入れる。3.長ネギが柔らかくなったら、水で溶いた片栗粉を入れてかき混ぜ、たまごを少しずつ流し入れる。4.塩こしょうで味を調え、火を止めてからしょうがのすり下ろしを入れる。お好みで香菜をそえて出来上がり。ちょっと寒気がするときや、外が寒くて冷えているときにササっと作れるので、覚えておくと便利な薬膳レシピです。このままスープとして飲むほか、ごはんがあれば、よそってスープご飯にしたら主食にもなります。風邪の初期は早く対処することが一番ですので、このスープを飲んだら温かくして眠ること。汗をかいたら着替えて眠れば、翌朝にはすっきりし、体調も復活していることでしょう。○薬膳は「その人や季節に合わせた食事」ちなみに……こんな有能な生姜ですが、向かないタイプもあります。たとえば汗っかきで暑がりな人。こういうタイプが生姜を多めに食べたら、余計熱くなって汗をかきます。また、乾燥気味の人も要注意です。摂りすぎると発汗作用によってカラダに必要な水分まで失い、カサカサ肌になる可能性も。また、生の生姜は発散作用や止嘔作用が高いのですが、刺激も強いので、胃腸が弱い人がたくさん食べると胃を荒らします。生姜は加熱したり蒸すことで温める作用が高まるので、用途や体質によって使い分けるとベストです。このように、だれもが同じものを食べれば同じように健康になれる、といわないのが薬膳です。つまり、薬膳は「その人や季節に合わせた食事」であることが大前提なのです。寒がりさんや風邪対策に生姜はうってつけですが、ほてっていたり、乾燥していたり、ニキビなどの炎症がある場合においては薬膳とはいえません。なので、キャッチーな健康法にすぐ飛びつく前に、「これって私の体質に合うかな?」と一度考えてみたり、試した後自分の体調の変化をよくチェックしてみましょう。そしてちょっとでも自分をいたわる習慣を身につけ、旬のものを口にしたり、自分の体調に合ったものを食べ、ますますキレイで元気になりましょう。<著者プロフィール<杏仁美友(きょうにん みゆ)漢方&薬膳アドバイザー。一般社団法人 薬膳コンシェルジュ協会 代表理事。国立北京中医薬大学日本校、遼寧中医薬大学付属日本中医薬学院を卒業し、国際中医師、中医薬膳師の資格を取得。テレビ・新聞・ラジオなどの取材、レストランのメニュー監修、商品開発、講演会などのほか、2011年に薬膳コンシェルジュ協会を設立し、実践的な薬膳を短期間で学べる資格講座の運営に力を注いでいる。近著は『朝に効く薬膳、夜に効く薬膳』(大泉書店)など。杏仁美友サイト 薬膳コンシェルジュ協会サイト
2014年12月02日阪神電気鉄道は12月25日まで、梅田駅と神戸三宮駅にクリスマスツリーをはじめとしたクリスマスの装飾を施す。同社が駅構内で本格的にクリスマス装飾を実施するのは今回が初めてだという。両駅ともに2m程度のツリー2本と雪だるまフィギュア(約1m)をコンコースに設置するほか、駅務室のガラス面に装飾を施すなど、至る所にクリスマスの飾付けを行う。梅田駅では、駅利用者が自由に記入した星型の「願いごとカード」を、駅構内に設置するクリスマスボードに飾る取組みも実施。期間終了後、大阪梅田教会で「願いごとカード」の奉納式を行い、願いごと成就を祈念する。神戸三宮駅のクリスマス装飾は、神戸の魅力をデートの視点から伝える取組み「date.KOBEプロジェクト」とのコラボ企画として実施。中央を通り抜けられるようにした「date.KOBEロゴ型つり革オブジェ」を東改札外コンコースに設置し、カップルで中央付近のつり革につかまって記念撮影ができるような演出を行うという。
2014年12月02日京王電鉄は大みそかから元日にかけて京王線・井の頭線で終夜運転を行うとともに、初詣に便利な高尾山口行の臨時列車「迎光号」を運転する。終夜運転区間は、京王線の新宿~高尾山口間・新線新宿~笹塚間・調布~橋本間・北野~京王八王子間と井の頭線全線。各駅停車をおおむね30~40分間隔で運転する。臨時列車「迎光号」は、新宿駅を4時0分に発車し、高尾山口駅に4時50分に到着する特急1本と、新宿発高尾山口行の急行2本(新宿駅3時40分発・高尾山口駅4時35分着、新宿駅4時20分発・高尾山口駅5時20分着)、都営新宿線からの直通列車1本(本八幡駅2時35分発・高尾山口駅4時15分着)の計4本。直通列車は本八幡~新線新宿間の各駅に停車し、新線新宿~高尾山口間は急行で運転する。いずれの列車も前後にヘッドマークを掲出して運行する。なお、12月30日から1月3日まで、京王線・井の頭線ともに土休日ダイヤでの運転となる。京王グループではその他、京王バス東が大みそかの22時30分頃から元日3時頃まで、調布駅北口・つつじヶ丘駅北口と深大寺を結ぶ初詣臨時バスを約30分間隔で運転する。最終便は深大寺発3時頃の予定。
2014年12月02日PCと同様に、スマートフォンも高機能化が進んでおり、性能にこだわる人も多いだろう。チューニングをすることで性能を高めることができる。MakeTechEasierが「Android向けのベストシステムモニタリングアプリ5選(原題:5 Of The Best System Monitor Apps For Android)」という記事で、性能にこだわるAndroidユーザーに向けて、システムモニタリングアプリを紹介しているので、以下、そのポイントを見てみよう。○(1)System MonitorCPUの利用率、メモリやストレージの空き容量、ディスクI/O、ネットワーク、データ通信、アプリとオールマイティにシステムの状況を知らせてくれるアプリが「System Monitor」だ。バッテリーの状況もちゃんと知らせてくれるし、デバイスの温度も測定してくれる。機能の充実度だけでなく、操作性を向上している美しいユーザーインタフェースにも注目だ。有料版(345円)と無料版(「Lite」)があり、有料版は通知バー、ウィジェット、バックグラウンドモニタリングセッションの保存とスケジュールなど、無料版にはない高度な機能が含まれている。Androidはバージョン2.3(Gingerbread)以上に対応する。○(2)CCleanerWindows向けシステムクリーニングソフト「CCleaner」を開発するPiriformが、Android向けに開発したクリーニングソフトが同じ名称の「Ccleaner」だ。アプリケーションキャッシュ、ダウンロードフォルダ、ブラウザの履歴、クリップボードにあるコンテンツなどをクリーンアップし、最適化することで端末の性能を改善して安全性を確保する。着信履歴やSMSも時系列またはコンテンツに合わせて削除できる。こうしたクリーンアップ機能に加え、CPUの利用率、RAMやストレージの空き容量などのシステムモニタリング機能もある。Android 4.0(Ice Cream Sandwich)以上に対応しており、無償で利用できる。○(3)OS Monitor先に紹介したSystem Monitorが好みではないAndroidユーザー向けにオススメとしているのが、「OS Monitor」だ。UIは黒を基調としており、最新のAndroidよりも少し古い4.0(Ice Cream Sandwich)や4.1/4.2/4.3(Jelly Bean)に合うデザインとなっている。OS Monitorはシステムのプロセスとネットワーク接続をすべてモニタリングするほか、バッテリー、プロセッサ、ネットワークインタフェース、ファイルシステムなどの情報も把握できる。バージョン2.3(Gingerbread)以上に対応する。○(4)CPU-Zその名のとおり、CPUに関する情報を得られるのが「CPU-Z」だ。CPU-ZもCCleanerと同様にPC向けソフトから派生したもの。SOC(System On Chip)、システム、バッテリー、センサーのタブに分かれており、SOCではCPUのモデル、コアの数、アーキテクチャ、クロック数といった情報が、バッテリーでは健康状態、温度、状態、容量などが得られ、簡潔な画面が見やすい。Android 2.2(Froyo)以上に対応する。○(5)Tinycore先に紹介した4つのツールとは異なり、アプリを開かなくてもシステムをモニタリングができるのが「Tinycore」だ。インストールすると、スマートフォンの画面上部に常駐して、CPU、RAM、バッテリーの状況を知らせてくれる。もちろん、アプリを開くと細かな情報を表示してくれるほか、カスタマイズ機能も豊富に用意されている。Androidのバージョン2.2.1(Froyo)以上に対応している。
2014年12月02日JR東日本と東武鉄道は12月5から、JR・東武相互直通特急列車で使えるお得なきっぷをそれぞれ発売する。対象となるのは、東武日光・鬼怒川温泉行(下り)の特急「日光1号」「きぬがわ11号(臨時)」「スペーシアきぬがわ3号」「きぬがわ5号」「スペーシアきぬがわ7号」、大宮・浦和・池袋・新宿行(上り)の特急「スペーシアきぬがわ2号」「きぬがわ4号」「スペーシアきぬがわ6号」「きぬがわ14号(臨時)」「日光8号」の計10本。JR東日本は、乗車券と指定席特急券をセットにした片道タイプのきっぷ「えきねっとトクだ値」を、「えきねっと」会員限定で発売。新宿・池袋・浦和・大宮~東武日光・鬼怒川温泉間の各区間が通常価格より40%割引となる。新宿~東武日光・鬼怒川温泉間利用の場合、通常料金(乗車券と指定席特急券の合計)は4,000円だが、同きっぷでは2,400円となる。利用期間は1月5~30日で、乗車日1カ月前の10時から乗車当日の深夜1時40分まで購入可能。インターネットから予約し、JR東日本各駅の指定席券売機・みどりの窓口などで受け取る。有効期間は1日間。東武鉄道は、購入時の支払いを東武カードクレジットに限定した「東武カード会員限定 JR・東武 日光・鬼怒川往復きっぷ」を発売する。新宿・池袋・浦和・大宮~東武日光・鬼怒川温泉間の各区間の乗車券と指定席特急券をセットにした往復タイプのきっぷで、発売額は東京都区内(新宿駅・池袋駅を含む)~東武日光・鬼怒川温泉間が4,800円(通常価格8,000円)、大宮~川口・戸田公園(浦和駅・大宮駅含む)~東武日光・鬼怒川温泉間が4,240円(通常価格7,060円)。利用期間は1月5~30日で、連続する2日間有効。首都圏の東武トラベル各支店にて、利用開始日の前日まで発売する。
2014年12月02日西武鉄道は1月25日始発から、東京都が事業主体となって進める「西武鉄道池袋線(練馬高野台~大泉学園駅間)連続立体交差事業」の一環で、石神井公園~大泉学園間付近の上り線を高架に切り換える。高架への切換え工事は1月24日終電車後に実施。これにより、2007年度から進めてきた同事業の全線高架化が完了し、踏切3カ所が廃止となる。同事業は2011年4月に1期区間を完了し、練馬高野台~石神井公園間の高架化により、6カ所の踏切を廃止した。石神井公園~大泉学園間は2期区間にあたり、下り線は2013年11月に高架への切替えを済ませている。全線高架完了後も引き続き、2016年度の事業完了に向けて鉄道施設や側道整備などの工事を進める。
2014年12月02日西武鉄道は12月11~26日の毎週木・金曜日、夜間に池袋線・新宿線・拝島線の各で特急レッドアローを含む臨時電車を運行する。池袋線では、飯能行の臨時特急1本(池袋駅23時45分発)と小手指行の準急2本(池袋駅0時5分発・0時38分発)を運転。新宿線では本川越行の臨時特急1本(西武新宿駅23時13分発)と 新所沢行準急2本(西武新宿駅23時51分発・0時37分発)を運転する。拝島線も拝島行の臨時特急1本(西武新宿駅21時15分発)を増発する。各線の臨時特急はいずれも全席指定のレッドアロー(10000系)を使用。西武線特急券発売駅、JTB各店舗、特急レッドアロー号チケットレスサービス「Smooz」などで販売開始している。
2014年12月02日○イケメン結婚の報道に、荒れる独身女性たち「私……会社早退します」というつぶやきが溢れたツイッターのタイムライン。それはマイナビウーマンで結婚したい男2位に選ばれた西島秀俊さん(43)が16歳年下の一般女性との結婚を発表した11月19日。「西島さん結婚したから早退しました」「西島秀俊が結婚したから早退して今、家のこたつに居るわたし」「西島さん結婚したから、成人独身女性は早退していいらしい」さらに翌日、多くの女性たちが「会社休みます」とつぶやきました。アラサーアラフォー女性を襲ったのは、結婚したい男第一位の向井理さん(32)も、女優の国仲涼子さん(35)との結婚を発表したという報道……。「向井理も人のものだなんて……私も今日は会社休みます」というツイートが溢れ、タイムラインはその二日間、女性たちの悲鳴と落胆で荒れました。あまりの混乱ぶりに、中には「ん? 西島秀俊と向井理が結婚したの? 同性婚ってOKだっけ?」という勘違い組も現れる始末。このようにイケメンの結婚報道とは、女性たちの心を突然の嵐のように激しく揺さぶるのです。なら宝塚に行け? いやいや、宝塚ファンは結婚ではなく、御贔屓さんの「退団」報道に一喜一憂していますから、同じことかもしれません。とにかく、独身女性たちの心を支えてきたイケメン独身男性2人が、人のものになってしまった……あ、いや、もともと手が届かない人だけれど、誰のものでもないうちはよかった。これで西島秀俊と向井理が自分のものになる可能性は一億分の一ミリもなくなってしまったわけです(もともと一億分の一ミリの可能性もねーよ……という男子たちの突っ込みはさておいて)。例えば女子アイドルが密会写真を撮られると「恋愛禁止のルール違反だ。つっこんだ金返せ」とマジで怒る男子たちと違い、女子たちは自らをネタとして「早退します」とつぶやく。この自らを俯瞰した諧謔味はかつて酒井順子さんが30代独身子なし、でも高年収の自分たちを「負け犬」と名付けたセンスと通じます。○イケメンの結婚は、結婚相手によってジャッジが分かれるしかしこれだけでは終わらない。イケメン俳優2人のジャッジは相手選びによって厳しく分かれました。今回のことを見ていると、イケメンの結婚って、この二種かなあと思います。パターン1: 30代でちょい年上のいい女と結婚し、賞賛される。「悔しいけど、わかってるよね。うんうん」パターン2: 40代でうんと年下と結婚し、男性には希望を与えるが女性には絶望を与える。「やっぱり、男は若いのがいいんだよね。×××もただの男だったんだ。ふーん」30代ならまだまだちょい年上でもいい女がいっぱい残っているから、このチョイスは本人的にも、ファン的にもなかなかナイス。しかし自分もあーだこーだしているうちに40代になってからだと、自分より年上のいい女(いるにはいますが)には目が向かなくなる。イケメンが30代で結婚するか、40代で結婚するかは、なかなか難しいジャッジなのです。どうみても、今回はパターン1の向井理が好感度アップでしょう。なかなか人気者の結婚は難しい。しかし彼らも人間ですから、恋もするし、結婚もするし、子どももできる。ひとグループ一人しか結婚していないジャニーズは、やはりイケメン界のプロと言えます。○20代で結婚して「男をあげる」ケースもそれでは、30代、40代ではなく20代の結婚はどうでしょう? 20代で結婚して「男をあげる」ケースもあります。それは相手が年上で、子どもがいる自立した女性の場合。このパターンにはまりそうなのが、なんとダルビッシュ有(28)。最近山本一族(格闘技界の最強一族として名高い)の山本聖子さん(日本の女子レスリング選手、姉は「美しすぎる女性レスリング選手として有名な山本美憂、兄は総合格闘家、山本"KID"徳郁」と交際を発表しました。モデル、女子アナ、プロゴルファー、あれだけ多くの女性に「遺伝子」を狙われていた彼ですが、彼が選んだ山本聖子さんは×一子持ちで年上(35歳)です。元妻のモデルさんとは全く違うチョイス。今まで報道された相手には納得いかなかったファンも、この「最強」カップルには何も言えないのではないでしょうか? なにしろ、山本聖子さん、4度も世界王者になっているから……。マスコミは「ダルの年収が目当て」のような報道をしますが、山本一族はそんなことには興味はないんじゃないでしょうか? 彼らの本能は最強の遺伝子を求めて動くのだと思います。「人間は遺伝子の乗り物にすぎない」と言ったのは、「利己的な遺伝子」を書いたリチャード・ドーキンス。最強を求める遺伝子の戦略には誰も逆らえないのかも。2人の間に子どもができたら、どのようなアスリートになるのか、非常に期待大ですね。「人類最強」の遺伝子の発動が待たれます。<著者プロフィール<白河桃子(しらかわとうこ)少子化ジャーナリスト、作家。相模女子大客員教授。経産省「女性が輝く社会のあり方委員会」委員。山田昌弘中央大学教授とともに、2008年度流行語大賞にノミネートされた「婚活(結婚活動)」を提唱し、共著『婚活時代』(ディスカバー21)がある。婚活ブームのきっかけを作った。近著は、『「産む」と「働く」の教科書』(講談社)『格付けしあう女たち 女子カーストの実態』(ポプラ新書)、国立成育医療研究センター母性医療診療部不妊診療科医長の齊藤英和医師との共著で『妊活バイブル』(講談社)、『女子と就活――20代からの就・妊・婚講座』(中公新書ラクレ)。公式ブログ、ツイッター、Facebook仕事、結婚、出産、学生のためのライフプランニング講座12月1日発売 ポプラ新書『専業主婦になりたい女たち』安倍首相の掲げる「女性が輝く日本」の実態は? 若い女性の中に"隠れ専業主婦願望"が広がっているという。好転しない経済状態、幸せで豊かな自身の母親への憧れ……、理由はさまざまだが、夫の収入だけで生活していくことが難しいと知りながら、キャリアを捨て家庭に何を望むのか? 女性の社会進出が叫ばれる今、専業主婦のリアルから見えてくる、"フツウの幸せ"の大きな代償とは何か。※写真と本文は関係ありません
2014年12月02日そろそろ年末。新しい年に向けて、手帳を新調した人も多いと思います。今年の手帳を振り返って「あんまり手帳を活用できなかったな」と思う人も、新年からは心機一転! 手帳を賢く使って、仕事もプライベートも充実の1年をスタートさせたいですね。■ライフスタイルによってメインページを分ける手帳で多いのが、前半に見開き1ヶ月のマンスリーページ、後半に1週間ごとのウィークリーページがついているタイプ。マンスリーとウィークリーのどちらかだけに書き込んでいて、使っていない方のページはスカスカ…という人も多いようです。仕事とプライベートの予定が一緒に書き込まれていると、スケジュールが把握しにくいうえ、仕事の打ち合わせなどで手帳を広げたときにプライベートの予定が見えてしまって恥ずかしい…ということも。仕事とプライベートの予定は、それぞれ別のページに書くのがおすすめです。マンスリーとウィークリーのどちらかを仕事、どちらかをそれ以外、というように分けてみましょう。たとえば、外出や会議など仕事上の予定が多い人は、スペースの広いウィークリーページを仕事用に。逆に、デスクワーク中心であまり時間の変動がない人は、マンスリーページを使うとよいでしょう。■気持ちが上向きになる手帳の使い方手帳はただ予定を書き込むだけのツールではありません。アイディアによっていろいろな使い方ができます。月や週のはじめには、達成したい目標ややりたいことを書き込んでみましょう。仕事上の目標はもちろん、「ストレッチを毎日続ける」「早起きする」といったことでもOK。毎日手帳を開くたびにその目標が目に入るので、自然と意欲も高まります。そして目標がクリアできれば、その達成感がさらにモチベーションアップに。また、プライベートページに多い使い方が日記をつけること。このとき、良かったことや嬉しかったことを意識して書くようにすると、あとで読み返したときにポジティブな気持ちになれますよ。ダイエットや資格取得の勉強などに取り組んでいる人は、その頑張った記録をつけてみては。「○kmウォーキングをした」「○時間勉強をした」と日々書いておくと、その積み重ねが自分の自信になってくれます。■意外と使われていない!? 年ページの活用法手帳の表紙を開くと一番はじめにあるのが年間のページ。毎日のスケジュールを書き込むにはスペースも狭く、「毎年、手帳の年ページは白紙のまま」という人もいるかもしれません。年ページのメリットは、長期的なスケジュールを把握しやすいこと。たとえば数ヶ月にわたる仕事のプロジェクトや、先の予定から逆算してのスケジューリングなども、年ページを使えば管理も簡単です。また、友人や家族の誕生日や、記念日を書いておくのもおすすめ。また、1日に使ったお金の集計を記入すれば家計管理に、体重を記録しておけばダイエットの成果も一目瞭然です。手帳もかわいく残したい! という人は、カラーペンやシール、マスキングテープなどを活用してみては。ただし、あまり使いすぎると本来の予定が分かりにくくなってしまいます。手帳の記入に使用するペンは細めのものを選び、カラーは多くても3色程度に。仕事、プライベート、家族の予定、など、色分けのルールを決めておくとスッキリ分かりやすくまとまりますよ。
2014年12月02日JR九州は12月10日から、初詣や初売りなどに出かける際に最適な1日乗り放題きっぷを発売する。普通列車が対象の「初乗り! お年玉乗り放題きっぷ」と、九州新幹線・在来線特急列車に乗れる「元日九州初旅きっぷ」の2種類が発売される。「初乗り! お年玉乗り放題きっぷ」は、2015年1月1日または1月2日に限り、JR九州全線の普通列車(快速列車含む)自由席が1日間乗り放題になるきっぷ。1月1日に利用する場合は前日21時から使用できるため、初詣などの外出にも便利だ。発売額は大人2,060円、こども200円。「元日九州初旅きっぷ」は、九州新幹線(博多~鹿児島中央間)も含むJR九州全線で、新幹線・在来線特急列車の自由席が2015年1月1日限定で1日間乗り放題に。発売額は大人1万290円、こども2,000円。「初乗り! お年玉乗り放題きっぷ」は1月2日まで、「元日九州初旅きっぷ」は12月30日まで、JR九州各駅、JR九州旅行支店、おもな旅行会社にて販売。九州各地のおもな神社などでおみくじ無料授与や絵馬無料授与などの特典を受けられる「お年玉特典利用券」(3枚)が購入時にもらえる。なお、両きっぷとも、こども用きっぷ単独での販売は行わず、大人用とセットで購入することとなっている。
2014年12月02日JR四国は、予土線の観光列車「鉄道ホビートレイン」の車内に展示している鉄道模型の入替えを実施する。展示リニューアル後の最初の運行は、12月10日の宇和島駅15時37分発窪川行になるという。「鉄道ホビートレイン」はキハ32形1両を使用し、0系新幹線をイメージした外観に改造した観光列車。予土線全線開通40周年と宇和島~近永間開通100周年を記念し、今年3月15日から宇和島~窪川間で運行されている。車内に設置されたショーケースには、歴代の新幹線車両先頭車や四国にちなんだ車両などの鉄道模型を展示している。今回の展示リニューアルでは、おもに企画展示コーナー(大型ショーケース)の展示物を一新。これまでは四国にゆかりのある車両を集めていたが、新たに「四国に向かう列車」をテーマとした展示に改める。急行「さぬき」(10系寝台客車ほか)、特急「うずしお」(485系特急形電車)、快速「マリンライナー」(5000系)、寝台特急「瀬戸」(20系寝台客車ほか)などの鉄道模型が展示される予定だ。また、歴代の新幹線先頭車を展示するショーケースからE5系を下げ、「鉄道ホビートレイン」を新たに加える変更も。窓間の小型ショーケースでのNゲージ展示はこれまで通りとなる。展示物入替えにともない、「鉄道ホビートレイン」でこれまで展示していた鉄道模型は宇和島駅構内のショーケースに移される。なお、12月6~9日に実施される四国鉄道文化館(愛媛県西条市)での「鉄道ホビートレイン」特別展示では、リニューアル後の展示物をいち早く見ることができるという。
2014年12月02日エムティーアイはこのほど、同社が運営するスマートフォン向け健康Q&Aサイト「カラダメディカ」(月額・税込324円)のメニューに、睡眠専門外来医師による「睡眠相談」を追加した。同サイトは、電話やメールで24時間365日、ユーザーの質問や疑問に現役医師や看護師、薬剤師などが回答するというもの。今回、睡眠相談を追加した背景には、睡眠への社会的関心の高まりがあるという。厚生労働省が3月に「健康づくりのための睡眠指針2014」を11年ぶりに改定し、新たな指針を発表したことを受けて、「睡眠は健康を考える上でも大切な要素となっている」と同社。また、睡眠に悩む人は、生活習慣病やうつ病のリスクが高まるといった不眠と健康との因果関係も明らかになってきているという。一方で、睡眠は自分でコントロールしにくいため改善が難しく、最近では専門外来を訪れる人も多い傾向に。同サイトでも、睡眠に関する相談が多数寄せられてきていたという睡眠相談では、都内に睡眠専門外来を展開する「スリープクリニック」の遠藤拓郎院長をはじめとする、専門外来の医師がメールでの相談に回答する。睡眠についての素朴な疑問から専門的な質問まで、24時間以内に回答をもらうことができるという。平均回答時間は13分で、メールでの質問は1人につき1カ月3つまで相談可能とのこと(2014年1月~10月の実績)。
2014年12月02日JR東海は東海道新幹線の4カ所の周波数変換変電所(FC)のうち2カ所の周波数変換装置について、最新のパワーエレクトロニクス技術を活用した静止形に入れ替えると発表した。周波数変換変電所(FC)は、東海道新幹線の富士川以東の交流50Hz地域において、電力会社から受電した交流50Hzの電気を新幹線走行に必要な交流60Hzに変換するための設備。現在は大井・綱島・西相模・沼津の4カ所に設置されている。FCに設置される周波数変換装置には静止形のほか、モーターと発電機を組み合わせた回転形があり、大井FCと沼津FCに静止形各1台、綱島FCに静止形1台と回転形3台、西相模FCに回転形3台の計9台が置かれている。今回は綱島FCと西相模FCの回転形1台ずつを静止型に入れ替える。静止形は回転による損失がないことからエネルギー効率に優れ、電力使用量も約2%削減できるという。定期点検時に機器を解体する必要もなくなるため、定期点検にともなう停止期間も短縮され、安定輸送の向上にもつながるとのこと。ただし、回転形と静止形の組み合わせによって一時的な大電流をバランスよく分担する必要があるため、すべてを静止型に入れ替えることはせず、回転形4台は引き続き使用する。入替え工事は、綱島FCで今年度から2019年度にかけて、西相模FCで2015年度から2021年度にかけて行う予定。工事費は約134億円。
2014年12月02日東海道新幹線用車両N700Aが、環境負荷の低減に配慮した製品・サービスを表彰する「第11回エコプロダクツ大賞」のエコサービス部門で国土交通大臣賞を受賞した。表彰式は12月11日、東京ビッグサイトでの「エコプロダクツ2014展示会」会場内で実施される。エコプロダクツ大賞は、環境負荷の低減に配慮した優れた製品・サービス(エコプロダクツ)の表彰を通じ、さらなる開発や普及を図ることを目的に2004年に創設された。エコプロダクツ部門とエコサービス部門があり、今回はエコプロダクツ部門73件、エコサービス部門15件、計88件の応募があったという。N700Aは「高い環境性能を実現した省エネ型新幹線車両N700Aの開発と投入」の受賞名で、エコサービス部門唯一の国土交通大臣賞に輝いた。置換え対象の700系と比べて電力消費量を19%(東海道新幹線区間)削減したことや、モーターを制御する電力変換装置を小型軽量化してすべての電動車に展開したこと、トイレや洗面所にLED照明を採用するなど車内の照明電力をN700系より約20%削減したこと、シートクッションに100%リサイクル可能な材質を採用したことなどが評価されたという。N700Aは2013年2月に営業運転を開始し、2013年度までに13編成が投入された。2016年度までにさらに18編成投入される予定だ。
2014年12月02日ゾンビクラブ製作委員会は12月12日、東京・新宿のラウンジバー「GYOEN ROSSO 198」にて「クラブ "ナイト" オブ ザ リビング デッド~Club Knight of the Living Dead」を開催する。同イベントは、「ホラー映画の主人公になったような気分で楽しめる」という非日常劇場型のアトラクション。「ゾンビのナイトクラブ」をテーマにした内容で、店内には"イケメンゾンビホスト"が登場する。ゾンビホストのパフォーマンスが楽しめるほか、コミュニケーションもできるという。主なアトラクションは、「ゾンビワクチンシャンパンタワー」「ゾンビンゴ大会」「ゾンビストロ 血塗れコックによる新鮮な内臓食材披露」「グロチョコレートファウンテン」など。ゾンビホストによる「壁ドン」や「顎クイ」体験もできる。同イベントのゾンビメイク、演出を手がけるのは、マイケルティー氏。同氏は、お化け屋敷のプロデュースから特殊造形まで全てを自ら手がけることから"お化け屋敷のスペシャリスト"と称されているという。今回は支配人として登場し、イベントの進行も務める。同イベントは19時30分開場で、メインアトラクションの実施は20時~22時。料金は女性3,000円(2ドリンク+ゾンビンゴ参加権込)、男性4,000円(2ドリンク+ゾンビンゴ参加権込)となる。参加は先着66人限定で、スタンディングのみ若干名の追加案内が可能とのこと。また、22時からはアフターパーティーも予定している。※価格は全て税込
2014年12月02日NTTデータとアイリッジは12月1日、小田急電鉄が提供を開始したスマートフォンアプリ「odakyu Free Wi-Fi」を構築したと発表した。このアプリは、小田急グループが国内外の利用者向けに無料で提供するWi-Fiサービス「odakyu Free Wi-Fi」を利用できるようになる。無料Wi-Fiサービスは、箱根エリアの主要駅・港や箱根海賊船内、ロマンスカー(VSE・EXE)車内、小田急線新宿駅などで利用可能となる。また、箱根エリアでは、無料Wi-Fiサービスに接続した位置の情報に基づき、ユーザーに最適な観光情報を提供。6言語(日本語/英語/簡体字/繁体字/韓国語/タイ語)に対応しており、ユーザーが持つスマートフォンの設定言語に基づいて、表示言語が切り替えられる。初回接続時から、30日間無料でWi-Fiサービスが利用できる。利用するにあたっては、ソーシャルメディアアカウント(Facebook/Twitter/Google/Yahoo! JAPAN)かショートメールサービス(SMS)による認証が必要となる。両社は、2020年の東京オリンピックイヤーに向けて、世界各国からの訪日観光客向けサービスの提供を見据えて、全国規模で訪日外国人の周遊を促進していくという。そのため、他の観光地域でも同様のサービス拡大を図るとともに、ユーザーの利便性向上を目的としたインタラクティブ映像配信技術を活用した仮想旅行体験の提供や、ソーシャルメディアを情報源とした地域情報の発信などの機能追加を検討する。
2014年12月02日旅の途中、のどが渇いたときにオススメのペットボトル飲料をご紹介します。Coolant(クーラント)1つ目は、「Coolant」という清涼飲料水。このcoolantは、名前の通り、飲んだあとにスーッとヒンヤリするのが売りです。菊科の花のエッセンス、インドネシアでは美白に効くとされるブンコアンという果物のエッセンスが入っており、ヒンヤリしながらも上品な味がします。Hydro CoCo(ハイドロ・ココ)2つ目は、ペットボトルではないんですが、「Hydro CoCo」デトックス効果などの美容効果があると話題のココナッツウォーターです。道端や観光地などに行けば、本物のココナッツジュースも売っていますが、コンビニやスーパーなどでもこういったタイプのものが販売されています。こちらも水分補給にぴったりです。緑茶飲料最後は、緑茶系。最近、グリーンティ、緑茶がとても人気です。日本のメーカーの進出などもあり、ペットボトルのお茶コーナーはこんな感じ。紅茶系以上に、緑茶飲料が幅を利かせています。といっても、日本の緑茶を想像しないでください。そのほとんどが甘い緑茶です。ハチミツ入り、ライチ風味、メロン風味など、甘さ&フレーバー付きなのが、インドネシアのペットボトル緑茶です。甘い緑茶、色々、飲み比べてみるのも面白いかもしれません。
2014年12月02日離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居
義父母がシンドイんです!