日本エンタープライズは11月27日、法人向けメッセンジャーアプリ「BizTalk」(iOS版/Android版)を、App StoreならびにGoogle Playにて提供開始したと発表した。同アプリは、「1対1のチャットに加えて、複数人数でのフラットな情報共有」を可能とし、「即時性」「未読・既読表示による伝達の着実性」「短い文章で伝える効率性」に優れたメッセンジャーアプリの利点はそのままに、情報漏えいのリスクを回避する堅牢なセキュリティを施した業務用ソリューション。基本機能は以下の通り。チャット機能(許可されたユーザ間でのチャット)グループ会議機能(ユーザが設定したグループメンバー間でのチャット)メッセージスタンプ機能(「連絡下さい」「お疲れ様です」等、業務で使う定型文のスタンプを収録)画像送信機能(出張先や現場で撮影した写真などの送受信)通話機能(ユーザ間の無料IP通話)手書きメモ作成&送信機能(端末ディスプレイ上に手書きで描いた図や文字をリアルタイムに送受信)また、SSL暗号化通信による堅牢なセキュリティを実現しており、企業のセキュリティポリシーに合わせた設定ができる。メッセージの送受信を管理者が許可したユーザに限定できるだけではなく、管理者によるユーザの登録・権限付与・削除、利用停止等の一元管理が可能だ。導入形態は、クラウド/オンプレミスの2タイプで、月額利用料は20ユーザが月額4000円~(税別)。スマートフォンユーザは、App StoreまたはGoogle Playで「BizTalk」をダウンロードし、導入企業に対して個別に割り当てられる認証番号を入力することにより、企業内でのセキュアなチャット環境を利用できるようになる。
2014年12月01日「ジルスチュアート(JILL STUART)」スプリングメイク第2弾。バレンタインやホワイトデーを迎える「スウィートシーズン」に、ふんわりやさしいメイクアップコレクション、「Chiffon Ribbon Collection」が2015年2月6日(金)に限定発売する。スウィートシーズンにふさわしい恋するすべての女の子に向けた、シフォンリボンのようなピュアなメイクアップアイテムを展開。クリスタルフローラルブーケの香るリップ、ネイルカラー、ブラッシュがスウィーツのようなパステルカラーとやわらかマットな質感で、指先から口元までをスウィートに飾る。また、幸せを結び合わせるリボンと花束をモチーフにした、可愛らしさと大人っぽさを備えた限定ポーチも同時発売。【アイテム概要】JILL STUART Chiffon Ribbon Collection発売日:すべて2015年2月6日(金)限定発売■ジルスチュアートマットシフォン ネイルズシフォンリボンのようにマットな質感と、クリアな発色がつづくネイルカラー。容量:10mL価格:限定7色 各1,500円(税抜)<カラー展開>01hot heart (ホットハート)02melty milk (メルティーミルク)03berry tear (ベリーティアー)04mischeivous moment (ミスチバスモーメント)05marguerite honey (マーガレットハニー)06wavering leaf (ウェバーリングリーフ)07scenic mist (シーニックミスト)*すべてノンパール■ジルスチュアートマットシフォン リップスふんわりとマットな質感をピュアな彩りを与えるリップスティック。価格:限定4色 各2,800円(税抜)<カラー展開(全て限定色)>01bursting love (バースティングラブ)02sweet memory (スウィートメモリー)03peach kiss (ピーチキス)04melty plum (メルティプラム)*すべてノンパール■ジルスチュアートミックスブラッシュ コンパクト N4つの彩りと質感を自由にミックスして楽しめるチークカラー。価格:4色x限定2種 各4,500円(税抜)<カラー展開>105rose candy (ローズキャンディ)106camelia drop (カメリアドロップ)■ジルスチュアートポーチ(リボンクチュール)幸せを結び合わせるリボンと花束をモチーフにした限定ポーチ。サイズ:約W200xH140xD65mm価格:3,800円(税抜)【ジルスチュアート関連ニュース】■「ジルスチュアート(JILL STUART)」が贈る「レディかわいい」を作る春のメイクアップコレクション■【ジルスチュアート2014新作クリスマスコレクション】パフューム&メイクアップシリーズ2014年12月5日(金)同時発売■「ジルスチュアート リラックス( JILL STUART RELAX)」から心まで満たされるハンドケアシリーズが登場■「ジルスチュアート(JILL STUART)」クリスマス限定コレクション発売 元の記事を読む
2014年12月01日©INFAS PUBLICATIONS WWD JAPAN東南アジアのファッションにいま注目が集まっている。12月1日発売の「WWDジャパン」は、ファッション市場において存在感を高めている東南アジアの最新ファッション事情を特集。タイ、フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポールの5カ国にフォーカスし、各国のインフルエンサーやファッションデザイナーのリアルな声を紹介。TRIPPING!でも、先月より東南アジアのおしゃれローカルのSNAPを開始。今月からは、ファッションコラムをスタートした。成長著しい東南アジア諸国のファッション市場から、目が離せない。【WWDジャパン 2014年12月 1日 発売】今ASEANがアツい!各国のインフルエンサーが語る最新ファッション事情【TRIPPING!のファッション記事はこちら】次は何が出てくる?予想不可能なタイファッションの「いま」 : 前編次は何が出てくる?予想不可能なタイファッションの「いま」 : 後編FASHION SNAP in BANGKOK~タイファッションの「いま」をお届け~
2014年12月01日トレンドマイクロは11月27日、クラウド型セキュリティ技術基盤「Trend Micro Smart Protection Network(SPN)」で新機能「Trend Micro Retro Scan(Retro Scan)」の提供を開始すると発表した。特定企業からSPNへの接続ログを保管、分析し、企業が標的型サイバー攻撃を受けた際に過去に遡って脅威侵入元を突き止める。第一弾として、11月27日より提供の組織内のネットワークを監視し脅威を検知するサイバー攻撃対策製品「Deep Discovery Inspector ver.3.7」でSPNのRetro Scan機能を連携する。Retro Scanは、サイバー攻撃の侵入経路を過去に遡って追跡し、脅威の侵入元を特定するための機能で、具体的には、ユーザ企業からSPN上の脅威情報が参照されたログを継続的に保管し、企業におけるC&Cサーバへの接続履歴を連携する製品上で可視化することで、脅威の侵入元の特定を実現する。ユーザはこの機能により、真に対処すべきサイバー攻撃の感染元を突き止め、有効な対策を講じやすくなる。また、定期的に同機能を活用することで、脅威の早期発見・リスクコントロールにつながり、感染拡大を防ぐ。
2014年12月01日エフセキュアは11月27日、Software as a Service(SaaS)型のセキュリティソリューション「プロテクション サービス ビジネス(PSB)」のWindowsサーバー向け製品において新版を公開した。PSBはSaaS型のアンチマルウエアソリューションで、クラウド上の管理ポータルを利用するマルチプラットフォーム対応のセキュリティサービス。専用の管理サーバを立てる必要がないため、サーバを導入するためのコストやサーバ管理コストが不要になり、容易に導入できるのが特徴だ。新バージョンを公開したのは、「エフセキュア プロテクション サービス ビジネス サーバ」と「エフセキュア プロテクション サービス ビジネス メールサーバ」の2つ。「エフセキュア プロテクション サービス ビジネス サーバ」の新版では、OSや主要なアプリケーションのパッチを管理する「ソフトウェア アップデータ」を搭載した。これにより、公開されたセキュリティパッチを素早く適用できるほか、セキュリティパッチを一元管理することでパッチ管理の運用コストの低減に期待できる。「エフセキュア プロテクション サービス ビジネス メールサーバ」は、ソフトウェア アップデータの機能に加え、Microsoft Sharepointを保護する機能を搭載した。Sharepointの保護は、「ユーザーが扱うファイルの量やサイズは年々増加し続け、それに伴いさまざまな方法でのファイル共有がされているため」としている。
2014年12月01日キヤノンは11月28日、YouTubeの公式チャンネル「Canon Imaging Plaza/キヤノンイメージングプラザ」を公開した。同チャンネルは全世界のユーザーを対象に、デジタルカメラの撮影技術や写真・映像表現への関心や理解を促進することを目的としたものとなっており、同社製品によって撮影されたイメージ動画や技術解説動画などを多数公開している。同社は今回のYouTube公式チャンネル開設にあわせ、「ベストショット」のために必死になっている撮影者の姿をとらえたオムニバス動画「Shoot My Best」を公開。2分程度のこの動画には、「絶対いい写真を撮ってやる!」という強い想いを持った撮影者たちの姿が捉えられており、そんな彼らの撮影時の姿がコミカルに、チャーミングに、愛情を持って描かれている。そんな彼らの姿は以下の通り。彼らはどんな「ベストショット」を撮ろうとしていたのか……同社のデジタル一眼レフカメラ EOSシリーズで撮影された渾身の成果物は、以下の動画でしっかりと確認してほしい。同社は「"カメラ" で撮影することの楽しさ」や「写真や動画で自分の想いを表現する喜び」を世界中のユーザーに伝えるためにこの動画を制作したとしており、今後も世界各国の同社販売拠点で公開中の人気動画も順次アップしていく予定だ。
2014年12月01日射手座に太陽や金星が集まっている影響で、「旅」がキーワードとなる時期。実際に旅に出る人もいるでしょう。また、遠出をするときのようなわくわとした高揚した気持ちを味わうことになる人も。寒くても出不精にならず、最近ツイてないな…と感じる人こそフットワーク軽く、アクティブに過ごして欲しいときです。旅路の途中で、開運のヒントに出会えるかもしれません。■牡羊座(3.21 - 4.20)自己アピール力が優れているときなので、主張するようなファッションがツキを呼びます。ピンク、オレンジ、レッドといった華やかなカラーを物おじせず着こなせば、人脈にも恵まれます。■牡牛座(4.21 - 5.21)人に恨まれやすい時期ですが鈍感になっているので行動には慎重に。ボタンがアクセントになるようなデザインの、テーラードジャケット、フリルの襟やボウタイのついたブラウスが開運です。■双子座(5.22 - 6.21)上品さ、清楚な女性らしさをアピールできるテイストが鍵に。パールやフラワーモチーフなど、フェミニンな要素は積極的に取り入れて。華やかな社交運に拍車をかけ、人気運をUPさせるでしょう。■蟹座(6.22 - 7.22)出会いが多いのにも関わらず、過去の恋愛を引きずって消極的な気持ちになりそう。ブルーやグリーンなど寒色系が冷静な判断の手助けになります。ロングネックレスが開運アイテムです。■獅子座(7.23 - 8.22)勢いのある運勢である一方、ライバルも多いとき。負けないための必勝ファッションは、そのイメージと真逆のゆる~いラフなファッション。ネルシャツなどカジュアルスタイルがオススメです。■乙女座(8.23 - 9.23)運命のいたずらに振り回されそうな暗示。グレーやアイボリー、ブラウン、ネイビーといったベーシックカラーに少しさし色をプラスすると調子が整いそう。力まず、自分に甘いくらいがベスト。■天秤座(9.24 - 10.23)面白い人に好かれるなど、周りの環境からいい刺激を受け、好奇心旺盛になれるでしょう。そんな心境を素直に表現した斬新なカラーブロック、グラフィックなどを取り入れたファッションがラッキー。■蠍座(10.24 - 11.22)運気の流れが上向いているのを実感している人もいるのでは。クロエのドリューのミニバッグなど小ぶりなウォレットバッグにポインテッドトゥのヒールなどパーティを意識したスタイルは吉です。■射手座(11.23 - 12.21)主役の星周り。パワフルに過ごせますが、優先順位を意識して計画的に。メタリックやヴィヴィッドな目立つカラーで視線を集めると、活発に過ごせます。勘がさえるので貯める、稼ぐはラッキー。■山羊座(12.22 - 1.20)財運が上昇中。更にお金の運気を上げるにはエレガントでフェティッシュなファッションを心がけて。例えばデコルテを露出するなら、そこに視線を集めるようにネックレスをつけるといった具合に。■水瓶座(1.21 - 2.19)ファッションで自由に個性を生かせるチャンス到来です。持ち前のセンスに注目が集まり、ファッションリーダーになれるでしょう。ボーナスが入る前に狙うものをしっかりリサーチして。■魚座(2.20 - 3.20)勘が冴えている割には、周りに意見が通らない、無駄なことをさせられるなど運気が沈みがち。ベルベットや毛足の長いテキスタイル、角度によって色が変わる素材が悪い運を遠ざけてくれそうです。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2014年12月01日冷えを撃退! 本当に効果がある“体温めグッズ”朝晩冷え込んでくる時期、「ああ、また手足が氷のように冷たくなる季節がきた……」と憂鬱になっている人も多いのでは?体を温めるグッズはたくさん出ていますが、今回は、とくに強力な温め効果のあるアイテムを厳選して紹介します!●「プラチナダイヤモンドフォトン」で、温まるだけでなく疲労回復も!まず1つ目は、寝具や健康機器、インナーなどに使用されている次世代新素材「プラチナダイヤモンドフォトン」(レインボー)。「プラチナダイヤモンドフォトン」とは、ナノプラチナとナノダイヤモンドを特殊配合し、繊維化・セラミックス化した素材のこと。体を温めたり、免疫細胞を活性化させたりすることが科学的に証明されて注目を浴び、現在、日本を含む世界37か国で特許を取得しています。「ナノプラチナ」は、近年、酸化還元効果・マイナスイオン効果が注目され、化粧品やサプリメントにも使用されている「プラチナナノコロイド」のなかでも、より高品質な素材。また、「ナノダイヤモンド」は抗菌・消臭作用が高いことが知られています。今までは主に工業製品に使われていましたが、レインボー社が独自の精製技術を確立し、健康素材に活用することに成功したとか。製品は、女性用7分袖インナーで1万2100円(税抜き、サイズ:M、L、LL、カラー:ブラック、ピンク、ベージュ)と、なかなかいいお値段ですが、その効果は絶大!血行が良くなることで、肩こりや不眠、むくみの解消、さらには「顔のくすみがなくなった」という声もあります。冷えだけでなく疲労回復にもいいということで、スポーツ選手の愛用者も多いそう。内側からじんわりと温まり、汗をかくわけではないので、「暖房のきいた室内では暑くなるのでは?」という心配もありません。「何をしてもダメだった」という人にこそ試してほしい、最強のアイテムと言えるでしょう。●「くらしきぬ」の4枚重ねソックスで足元からぬくぬく!“冷えとり”実践者の常識となりつつあるのが、靴下の重ね履き。さまざまなメーカーが重ね履き用の靴下セットを販売していますが、今回は、岡山県倉敷市から発信している「くらしきぬ」(クラビズ)の靴下を紹介します。シルクと綿を重ね履きする製品は多くありますが、同社の1番のこだわりは、天然繊維であるシルクとウールを使っていること。シルクは18種類のアミノ酸からできており、人間の皮膚の成分と似ているため肌に優しいのが特徴。吸放湿性に優れ、肌触りも抜群!「くらしきぬ」では、高品質の絹糸を、足を締めつけない絶妙なゆるさで編み上げています。ウールは、冬に温かいのはもちろんのこと、夏は涼しく、汚れがつきにくいなどのメリットがあります。また、シルク同様、吸放湿性も高いので、シルクが吸った汗を外に出すのに最適なのだとか。基本の4足セット(税込4963円)は、1. シルク5本指→2. ウール5本指→3. シルク先丸→4. ウールカバーの順に重ねて履きます。ビギナーにはこの4枚セットが始めやすくておすすめですが、8枚、10枚…と、たくさん重ねてもOK。「履いていると手の指先まで暖かくなる」「冷えが改善して赤ちゃんを授かった」という声もあるほどの効果に加え、カバーソックスが可愛いのもうれしいポイントです。●効果は温泉以上!? 霊峰・富士山のパワーで温まる「富士漢草美活湯」冷えの改善のためには、毎日しっかりお風呂で温まることが大事。さらに入浴剤を加えれば、より温め効果がアップ!最後に紹介するのは、日本が誇る霊峰・富士山のパワーを使った入浴剤「富士漢草美活湯」(マグマスパジャパン)です。富士山の溶岩は、現在わかっているだけでも30種類を超える豊富なミネラル分を含んでいるうえ、熱が加わると遠赤外線を放射。冷えた体を芯から温めてくれるので、しっかりと汗をかくことができ、ポカポカが長続きするのです。「富士漢草美活湯」は、そんな富士山の溶岩の粉末をベースに、3種類の入浴剤をラインナップ(1袋30g入り6袋セット、12月中旬発売予定、オープン価格)。天然精油の良い香りは、心も温めてくれそうです。*生姜(ショウガ)古くから、血行を良くして体を温めると言われている生姜。その香りは、意志の力を活性化し、決断力や闘志をアップさせてくれる効果もあるとか。やる気を出したいときにおすすめです。*柚子(ユズ)日本人になじみのある柚子湯は、風邪や邪気を祓(はら)うためのもの。リモネンの成分には、血行促進・肌の引き締め・自律神経を整えるなどの効果が期待できます。シトラスの香りは、気持ちを前向きに。*薄荷(ハッカ)デオドラント効果や抗菌作用のある、さわやかな薄荷。花粉症や風邪による鼻づまりの改善、皮膚の炎症やほてりにも効果的です。心もスッキリするので、イライラしているときや、寝起きの悪い日の朝風呂にも。油断していると、あっという間に寒くなりますから、気になる商品があったら早目にチェックしてみてくださいね。<取材・文/島田彩子取材協力/オーシャンフォース、くらしきぬ、マグマスパジャパン>
2014年12月01日仕事で初めての人と会ったとき、打ち合わせの合間や帰り際にちょっとした世間話をすることはありませんか?話下手な私は天気の話をしたり、あたりさわりのない会話で終始してしまうことがよくあります。そんなとき、一歩踏み込んだ「楽しい会話」ができたらいいなぁ、と思うのです。そこで、会話を楽しむ際に意識したい3つのポイントを紹介します。どれも会話のキャッチボールが自然とはずむ、トライしやすいものです。会話下手を自覚している人は、ひとつでも試してみませんか?まずは仕事の延長線上で「忙しいですか?」打ち合わせの前後、または休憩中に話すきっかけとしてありがちなのが「お仕事、大変ですか?」という質問ではないでしょうか。かかわっているプロジェクトや商談内容の延長として、答えやすい質問のように思えます。しかし、質問された相手は、そこが当の職場であったりすると、素直に「大変ですね」とは答えにくい場合があるかもしれません。そんな時は「現場の忙しさ」を聞いてみると、相手も話しやすいかもしれません。「先月まではわりと忙しくて」、「今は落ち着い てますね」など、気軽に応じてくれる可能性が高いです。反応がいまいちな場合は「うちの場合は、この時期だと……」と、自分から会話を広げてみましょう。ほどよく相手を知られる「ご出身はどちらですか?」仕事がらみの世間話を終えたら、次は思い切って仕事以外の会話に発展させたいところです。ベタ中のベタな質問ですが、「ご出身はどちらですか?」という質問に答えにくいという人は少ないのではないでしょうか。私は東京出身でいまも関東圏内に住んでいますが、正直なところ「ふるさと」という感覚が希薄です。もし、相手が同じ東京出身の人なら、共感できそうな「あるある」話を広げることができます。出身地が自分と近い場合はほのかな親近感がわきますし、あまりなじみのない出身地だったとしても、名産品を聞いたり、その土地の情報が聞ける良い機会となるかもしれません。相手に「それ、いいですね!」と言わせるアイテムを常備なんとなく会話することに慣れてきたら、少しくだけた会話をすると一気に場が和むかもしれません。スマホケース、文房具、キーホルダーなど、なんでもいいので相手からつっこんでもらるような物を持っていると、話の糸口になりやすいです。アニメのキャラクターやちょっとシュールな物、ぶさかわいいものなど、本当に自分が「好き」といえるモチーフの小物を「これ、好きなんですよ」と話をふってみましょう。「○○が好きな人」と自分を覚えてもらえやすいですし、「○○社の人」というカテゴリー以上の印象を与えられるかもしれません。いかがでしたか?友だちのような気さくな関係とまではいかなくても、仕事上の人とも、どうせなら楽しく話したいものですよね。ただ、聞いてばかりでは相手に「気をつかわせてしまっている」と思われてしまうかもしれないので、半々ぐらいで話すのがちょうど良いでしょう。自分から一歩踏み出す心がけさえあれば、きっと楽しい会話になるはずです!Photo by Pinterest
2014年12月01日エムオーテックス(MOTEX)は11月27日、「NO MORE 情報漏えいプロジェクト」の第一弾として、スマートデバイス紛失・盗難対策ツール「LanScope An Free(ランスコープ アン フリー)」の無償提供を開始すると発表した。「LanScope An」は、IT資産・PC構成管理ソフトウェアで国内7500社が導入しているLanScopeシリーズから誕生したスマートデバイス管理ツール。今回提供を開始する「LanScope An Free」は、情報セキュリティ10大脅威の一つとされる「紛失」に対して、無料で対策が可能となる。iOSとAndroid、Windowsスマートフォン・タブレットの紛失・盗難対策として「リモートロック(遠隔ロック)」「リモートワイプ(遠隔データ消去)」「パスワードポリシー」の3つの機能を搭載。インストールや操作方法に関する問い合わせに、無償で電話やメール対応できるサポート体制も構築した。さらに、60日間はLanScope Anの資産管理やログ管理機能、位置情報管理などすべての機能を試用できる。また、MOTEXは、月額150円で24時間365日紛失時のリモートロック・ワイプ操作を代行するヘルプデスクサービス「24/365紛失対策サポート」を同時に開始。紛失対策は発覚からできるだけ早くに実施すべきだが、夜中や休日などに紛失することが多く、システム担当者が不在のため、即座に対策できないという課題があるため、「LanScope An Free」とサービスを組み合わせて利用することで、システム担当者の運用負荷軽減とともに、紛失によるスマートデバイスから情報漏えいリスクをさらに削減する。
2014年12月01日メサゴ・メッセフランクフルトは、2015年1月14日から17日まで世界最大のホームテキスタイル及びコントラクトテキスタイルの国際見本市「ハイムテキスタイル」を開催。5月4日から7日にかけては、テキスタイル及びフレキシブルマテリアルの加工に関する国際見本市「テックスプロセス」を開催する。会場は、両見本市ともドイツ・フランクフルト国際見本市会場。ハイムテキスタイルは、昨年2,714社が出展し、見本市における出展者数の新記録を更新した国際見本市。今年は、ホームテキスタイル分野に「東レ」、 「ボラス・コットン(Boras Cotton)」、「エプソン・ヨーロッパ(Epson Europe)」などが、ハウステキスタイル分野に「アンダーセン・テキスタイル」、「bb & dd」、「EGヘイルド」などが新たに出展することが決定した。これまでに参加経験のある「ディアス・サンプロテクション」や「C-ENG」なども復帰し、更なる勢いを見せる。展開される製品は、ウインドウデコレーションや室内装飾、フローカバリングを始め、壁紙、ブラインド、バス、ベッド、テーブルなどに向けたテキスタイル。幅広い分野の製品展開に加えて、トレンドプレゼンテーションや関連企画、国際的なアワードなども合わせて実施される。中でも、今回の目玉となるのが、「テーマパーク」をテーマに2015-16年のトレンドを発信するエリア(ホール4.0)。成長分野であるデジタルプリントなどの製品を始め、同見本市でも特に革新的な製品や最新トレンドを意識した製品がそろう。更にデジタルテキスタイルについてのカンファレンスやプレゼンテーション「マテリアル・ギャラリー」を始めとした様々な企画も開催。カン ファレンス・スペースでは、有名な専門家による講演や、デザインスタジオ監修のプレゼンテーションも行われる。また、Galleria1の「グリーン・ビレッジ」は、サステナビリティについての情報を集めるためのスペースとなる。1月14日には「レクスチャー・スクエア」でオンラインビジネスのマーケティングについてのセミナーを、1月16日には環境問題に対する講演や同方針を持つ企業と交流出来るグリーン・ツ アーを展開。更に、テキスタイル、サステナビリティ、デザインをテーマとしたコンペティション「ヤング・クリエーションズ・アワード:アップサイクリング 2015」も開かれる。他にも、恒例企画「New & Next」では、次世代のクリエイティブなデザインアイデアを発表。初の試みとしてスタートアップ企業と若手デザイナーによる展示が披露される。一方、3回目の開催となる今回のテックスプロセスでは、“ファッション業界の強力なソフトウェアソリューション”に注目。ITセクションのエリアでは、3D視覚化、 RFID、スマートファクトリー、AR、デジタルフィッティングといったITの先端技術を応用したソリューションが、ファッション・アパレル業界に向けて紹介される。デザインや製品開発におけるオートメーションテクノロジーや、編み機、品質管理や研究開発に関わる製品を始め幅広い製品が出展予定。前回の開催では、330社が出展し、98の国々から2万人が来場した。尚、今回もテクニカルテキスタイルと不織布の国際見本市「テクテキスタイル」も同時開催となる。
2014年12月01日ハイプラスは、中国Yoobao(ユーバオ)製のモバイルバッテリー「HY-T1」を発売した。パナソニック製のリチウムイオン充電池を採用しており、10,200mAhで195gという大容量・軽量が特徴。ハイプラスは、中国Yoobao(ユーバオ)製のモバイルバッテリー「HY-T1」を発売した。パナソニック製のリチウムイオン充電池を採用しており、10,200mAhで195gという大容量・軽量が特徴。価格は3,780円だが、初回出荷分の300台は3,480円にて販売する。USB出力×2ポートを搭載し、合計で5V/2.0A出力に対応。保護機能として、入力時・出力時・放電時の過電流と過放電保護、短絡(ショート)時の保護、デバイスへの充電完了時に自動停止を備える。本体サイズはW93×D60×H22mm、重量は195g。充電用のmicroUSBケーブルが2本(30cmと80cm)府属する。
2014年12月01日11月27日、「和紙(正しくは「和紙: 日本の手漉和紙技術」)が無形文化遺産に登録されたというニュースが飛び込んで来ました。すでに島根県の「石州半紙」は無形文化遺産に登録されていましたが、新たに岐阜県の「本美濃紙」、埼玉県の「細川紙」を加えてそれら3つを改めて「和紙」の技術として登録し直すことになりました。いずれもこうぞだけを原料に伝統的な手すきで作られています。その前には、日本の最先端技術として青色LEDの開発がノーベル物理学賞の対象となりましたが、一方でこうした伝統的技術も評価されるというのは大変喜ばしいことです。ところで、「世界遺産と無形文化遺産はどう違うのか」、この質問はときおり講義でも聞かれます。「知っている世界遺産は?」と尋ねると「和食」という答えが返ってくることもあります。いまさら恥ずかしくて聞けない! という人も、今回のコラムを読んでもらえればもう大丈夫です。○「無形文化」とは人間が伝える形のない文化これらはいずれもユネスコの事業です。まず、今回登録された「無形文化遺産」なのですが、伝統芸能のような人づてに伝えられる形のない文化を「無形文化」と呼んでいます。「無形文化遺産保護条約」に基づき、芸能、伝承、儀式、祭礼、文化空間などを一覧表に記載して保護・継承していくことを目的としています。対する世界遺産は、建造物や景観、自然の地形などを対象としています。「世界遺産条約」に基づき世界遺産リストに記載、登録し、それらの物件を人類全体のための遺産として損傷または破壊等の脅威から保護することが目的です。無形文化は人間が伝えるものですから、価値に大小はないと考え、他の遺産との優劣はつけません。例えば昨年登録された「和食」ですが、和食がほかの国の食文化と比べて優れているということではありませんし、比較のしようがありませんよね。ですから、審査も世界遺産ほど詳細なものではありません。ただ、各国からユネスコの事務局に推薦が殺到しており、事務局がさばききれずに審議が持ち越されてしまっています。保護について考えてみると、世界遺産は不動産ですから、原則的には「ありのままの」状態で保護されることが望まれます。文化財であれば創建当時のままに、自然であれば手つかずの自然のままに保っていくことが良しとされるのです。それに対し、無形文化遺産は文化の担い手や環境の変化の影響を大きく受けやすく、また、時代の流れのなかで文化そのものが変容していくこともあるでしょうから、どのように保護して継承していくのかということは、ケースバイケースだと思います。そうすると、無形文化遺産の定義はとてもあいまいなものに思えてきます。○世界遺産や無形文化遺産が身近なものにところで、日常的に和紙を使ってますか? 多くの人は使う機会はないかと思います。実家の和室に障子がはってあるなあ、とか、今度の年賀状は少し気合をいれて和紙をセレクトしてみるか、という感じではないでしょうか。そのように日常的ではない和紙がこれだけ話題になるのは、昨年6月の「富士山」の世界遺産登録と無関係ではないと思います。日本人の象徴ともいえる富士山は、直接的に遺産価値と関わりのない箱根など周辺の観光地もまきこんで、一大ブームとなりました。その波が収まらないうちに、今度は12月に「和食」が無形文化遺産に登録されたのです。「和食」という、国民一人ひとりにとってきってもきれない食文化が登録されたことで、文化事業に関する話題がぐっと身近に感じられるようになったのだと思います。ところで、いいのか悪いのか、「富岡製糸場」の登録は「富岡ショック」とでもいうものを多くの人にもたらしたのではないでしょうか。「あんなに地味なものが世界遺産になるなら、うちの施設の方がもっとスゴイ、だったらうちも手を挙げればいけるんじゃないか」という感覚です。そんな話を実際に古い工場を使っている方から聞いたことがあります。話がずれてしまいました。なんだか定義があいまいな無形文化遺産ですが、和紙を含めた伝統文化に光があたり、身近に感じる機会ができたのはいいことだと思います。この登録をきっかけに担い手の育成も進むかもしれませんし、利用者も増えるかもしれません。そうだなあ、筆者も来年のカレンダーは和テイストなものにしてみようかな。○筆者プロフィール : 本田 陽子(ほんだ ようこ)「世界遺産検定」を主催する世界遺産アカデミーの研究員。大学卒業後、大手広告代理店、情報通信社の大連(中国)事務所等を経て現職。全国各地の大学や企業、生涯学習センターなどで世界遺産の講義を行っている。○世界遺産検定とは?世界遺産の背景にある歴史、文化、自然等の理解を深め、学んだことを社会に還元していくことを目指した検定。有名な観光地のほとんどは世界遺産になっているため、旅の知識としても役立つと幅広い世代に人気。主催:世界遺産アカデミー開催月:3月・7月・9月・12月(年4回)開催地:全国主要都市受検料:4級2,670円、3級3,900円、2級5,040円、1級9,250円、マイスター1万8,510円、3・4級併願6,060円、2・3級併願8,220円解答形式:マークシート(マイスターのみ論述)申し込み方法:インターネット又は郵便局での申し込みその他詳細は世界遺産検定公式WEBサイトにて
2014年12月01日マニューバーラインと時計セレクトショップのTiCTAC(チックタック)は、マニューバーラインが手がけるシグネチャーブランド「モーリス・レノマ(Maurice・Renoma)」の腕時計から、コラボレーションモデル(3シリーズ)を発売した。全国19店舗のTiCTACで販売し、価格は16,000円から。今回のコラボレーション「TiCTAC別注モデル」は、立体的なダイヤルデザインの「リヨン」。サン&ムーン表示にクラシカルなフェイスの「モンペリエ」、3針にローマンインデックスがオーセンティックな雰囲気の「ラヴァル」。いずれもオリジナルモデルが持つクラシックな雰囲気に、ブラウン系レザーをアレンジして柔らかい印象の時計に仕上げている。リヨンの主な仕様は、ムーブメントがクオーツ、ケースサイズが径42×厚さ10mm、防水性能が30m防水。ケースとストラップのバリエーションは、シルバーケース×ダークブラウンストラップ、シルバーケース×ブラウンストラップの2種類。価格は18,800円。モンペリエの主な仕様は、ムーブメントがクオーツ、ケースサイズが径43×厚さ10mm、防水性能が30m防水。ケースとストラップのバリエーションは、ローズゴールドケース×ダークストラップ、シルバーケース×ブラウンストラップの2種類。価格は25,800円。ラヴァルの主な仕様は、ムーブメントがクオーツ、ケースサイズが径40×厚さ7mm、防水性能が30m防水。ケースとストラップのバリエーションは、シルバーケース×ブラックストラップ、ローズゴールド×チョコレートストラップ、ゴールド×キャメルストラップの3種類。価格が16,000円。取り扱い店舗は以下の通り。TiCTAC 吉祥寺店、ラゾーナ川崎店、たまプラーザ店、トルク渋谷ルミネマン店、トルク有楽町ルミネ店、豊洲店、WATCH POLITiCS 横浜東急ハンズ店、トルク新宿店、松本店、磐田店、軽井沢店、金沢店、グランフロント大阪店、あべの店、岡山店、松山店、熊本店、福岡店、博多店。
2014年12月01日「投資信託」は、少額から投資が始められて、運用は「ファンドマネージャー」と呼ばれる投資のプロが行ってくれる人気の金融商品。株や先物取引のように、日々の値動きを細かくチェックするわずらわしさがないので、すでに始めているという人もいるでしょう。■「いくら儲かったのか?」がひと目でわかる、トータルリターン通知制度しかし、運用をプロにおまかせしている分、定期的な運用状況を検証する習慣がない人も多いのでは。運用状況を定期的にチェックしているという人でも、「金融機関から発行される「運用残高報告書」の見方がよくわからない」という声をよく聞きます。そうした悩みを解決してくれるのが、2014年12月から新たにスタートする「投資信託のトータルリターン通知制度」です。トータルリターン通知制度とは、ひとことで言うと「いくら儲かったのかがひと目でわかる通知制度」のことです。損益額が定期的に投資家に通知されるので、投資家にとってこれまでわかりにくかった、自分の所有する銘柄の投資成果を知ることが簡単になります。■従来の報告書では、投資信託の実際の損益がわかりにくいなぜ、投資信託の投資成果は把握しにくかったのでしょうか。それは、投資信託の損益計算がややこしいからです。計算をややこしくしている原因の1つが「分配金」です。<投資信託の分配金とは>投資信託の分配金とは、運用の利益や、今までの運用による余剰金から、各投資家に分配されるお金のことです。各銘柄の運用方針により、分配が毎月のものもあれば、年1回のものもあります。また、分配額の目安も異なります。分配金があると、一見儲かっているように見えますが、必ずしも「分配が多い=良い運用をしている」というわけではありません。分配金はあるけれど、儲かったから分配されたのではなく、単に分配されただけで実際の資産は元本割れしている(元金が預けた時の金額を割り込んでいる)ということもあるのです。投資信託の投資成果を判断するには、分配金の水準だけではなく、基準価額といって元本の現在評価を含めて算出する必要があります。■トータルリターン通知制度で、プラスマイナスがひと目でわかるように分配による影響がどれくらいなのか、投資の結果は結局プラスなのかマイナスなのかを見ただけでわかるようにしたのが、トータルリターン通知制度です。今までも金融機関から取引残高報告書の発行が義務付けられていましたが、投資信託の損益については、取得価額(取得した価格)と基準価額(現在の時価)しか表示されず、最終的なプラスマイナスはわかりませんでした。そこで、トータルリターン制度では、総合的な収益を把握できるよう、現在の評価金額だけではなく、途中で受け取った分配金、また追加購入・部分解約があった場合も加味して、購入時から算出基準日までの全期間を通じた損益金額を算出・投資家に通知するようにしたのです。トータルリターン制度の対象となるのは、原則として2014年12月1日以後に新たに購入した投資信託ですが、一部の販売会社ではそれより前に購入したものにも適用しています。通知方法は、書面交付、FAX送信、電子メール送信、インターネット等送信のいずれかになります。金額の表示は税込・税引き前のどちらにするか販売会社によって異なりますので、複数の金融機関で投資信託をしている人は、要注意です。投資は基本的に長期で行うものなので、短期の運用成果だけでよしあしを判断することはできませんが、自分の所有している銘柄がライフスタイルにあっているか検証するためにも、どんな値動きをしているか把握することは重要です。投資信託を始めたのはいいけれど、儲かっているのかいないのかよくわかっていない、という人こそ、このトータルリターン通知制度をきっかけに、投資への理解を深めましょう。
2014年12月01日だんだん寒さが厳しくなり、分厚いコートの出番も増えてきました。冬のファッションの第一印象は、コートで決まるといっても過言ではありません。どんなにオシャレなコーディネートでも、コートで着ぶくれしてしまっては台なしになってしまいます。 ■ダウンコートはシルエット&ウエストマークでスリムにコートの中でもとくに着ぶくれしやすいのが、モコモコとボリュームのあるダウンコート。スッキリ見せるには、細身のタイトなシルエットのものを選ぶようにしましょう。ウエストが絞られたデザインで、ベルトでウエストマークをするタイプだとさらに着やせ効果が。ダウンコートのボリュームとの対比でメリハリよく見せるために、ボトムはスリムパンツなどを選びタイトにまとめるとよいでしょう。■通勤スタイルにもおすすめ! 細身のチェスターコートストンとしたシンプルなフォルムが印象的なチェスターコート。以前は男性向けアイテムというイメージが強かったコートですが、今シーズンはレディースコートの新定番ともいえるほど流行中のアイテムです。チェスターコートの優秀なところは、パンツでもスカートでも合わせる服を選ばないことにあります。もともとが細身のつくりになっているものも多く、着やせ効果もバッチリ。マニッシュでシンプルなシルエットは、通勤スタイルにもぴったり馴染みます。襟が詰まったタイプを選ぶと、さらに小顔に見せてくれる効果もありますよ。■流行のビッグシルエットでスタイルを華奢に見せるダボッとした大き目シルエットのコートも流行アウターのひとつ。肩幅を大きくとってなで肩の丸いフォルムを作るドロップショルダーコートや、1枚仕立てのフーデッドコートなど、ショップにもビッグシルエットのコートが豊富に出ています。「サイズが大きいと着ぶくれしてしまうのでは」と思いがちですが、実はその逆。ほどよいルーズ感と上半身のボリュームとの対比で、スタイルを華奢に見せてくれる効果があるのです。首元にボリュームのあるタイプを選べば、顔を小さく見せる効果も。ビッグシルエットのメリットを活かすためにも、ボトムはスリムパンツやミニスカートなどですっきりまとめてください。■体型別 やせて見えるコートとは着やせプラス身長も高く見せたい! という場合は、コートも縦のラインを意識して選んでみましょう。ウエストを強調しすぎないストンとしたシルエットの方が、スタイルを縦長に高く見せてくれる効果があります。コートのフロントにボタンが並んでいるだけでも印象がだいぶ変わりますよ。また、身長が大き目な人の場合は、暗い色のロング丈コートではボリュームが出すぎてしまうことも。一般的にはお尻が隠れるくらいの丈が、スタイルよく見せるベストバランスです。いずれの場合も、コートは全体のシルエットが印象を大きく左右します。選ぶときには必ず試着をして、自分に合った着やせコートを選んでくださいね。
2014年12月01日各家庭にはその土地ならではの食卓がある。自分にとって当たり前と思っていたご飯が、実は他の地域では見られないものだと分かった時の衝撃、きっと誰しも身に覚えがあるだろう。もちろん、逆の立場も。筆者はその衝撃を福井県で体験した。「福井県の食卓には小さな座布団がある」と。○30分以上揚げて作ったフワフワ感この小さな座布団の正体は油揚げである。油揚げと言えば、薄切りにした豆腐を油でサッと揚げ、中は空洞になっているものをイメージするのが一般的だろう。しかし、福井県の油揚げは厚い。ものによっては厚さは3~4cm程度にもなり、箸でつかみあげるとずっしりとした重みがある。「厚い豆腐ならそれは"厚揚げ"だろう」と思うだろうが、中が詰まった豆腐の周りを揚げた一般的な厚揚げとは違い、福井県の油揚げの中はジューシーで、フワフワ食感の豆腐が何層にも重なっている。そして外はカリッと香ばしい。この油揚げは、木綿豆腐を30分以上かけて揚げて作るそうだ。油揚げというと、煮付けや味噌汁の具材のひとつとして食卓に並ぶことが多い。しかし福井県では、そのまま焼いて大根おろしやネギ、かつお節をまぶし、醤油をちょっとたらすという油揚げのステーキが主役然として食卓に登場する。もちろん、煮付けや味噌汁、おでんの具になることもあり、家庭によってはカレーの具としても重宝されている。○精進料理に欠かせない具材実際、福井市は油揚げの消費量で全国ナンバーワンとなっている。総務省の「家計調査(2011年~2013年)」によると、油揚げ・がんもどき消費量は全国平均3,113円に対して、福井市は5,788円。2位の京都市(4,771円)に1,000円以上の差をつけた。ちなみに3位は隣の金沢市(4,555円)で、9位には富山市(3,741円)がランクインするなど、北陸は油揚げ文化が根付いていることが分かる。しかし、なぜ福井県でここまで油揚げを食べる文化が根付いているのか。地元の方にうかがったところ、そのひとつの理由として「報恩講(ほうおんこう)」があるのではと言う。報恩講は浄土真宗の法要のひとつで、福井県は元来、浄土真宗の信仰が盛んなことでも知られている。その際の精進料理に油揚げが使われていたことが、今日の食文化にも影響しているそうだ。○スーパーではいろんな油揚げがでは、福井県では一般的に知られている薄い油揚げはないのか? というとそうではない。一般的な油揚げは"うす揚げ"などと表記してスーパーなどで売られており、また、一般的な油揚げと区別するためか、"厚揚げ"と表記している油揚げもある。さらによく見てみると、"中揚げ"というものもあった。メーカーによって異なるが、油揚げには100円程度のものから500円程度するものまで幅広くある。各家庭やシーンによって、これらの油揚げを使い分けているのだろう。福井県で出合った食材をもうひとつ。福井県北部に位置する坂井市は自然薯(じねんじょ)の名産地でもあり、毎年12月には重さや糖度を競う品評会を実施している。しっかりとした粘り気をもち、甘さはもちろん、かんだ時の歯ごたえも興味深い。すったものをワサビ醤油で食べるもよし、蕎麦にかけるもよし。ここまで粘り気があるならば、天ぷらにすることもできる。シーズンの今、自然薯にも注目していただきたい。※取材協力:福井県坂井市※記事中の情報は2014年11月取材時のもの
2014年12月01日旧都である京都府ではその地理的な由縁のほかにも、天皇家に縁が深い名字も多い傾向がある。全国ランキングや首都である東京都で多い名字ランキングとも比較しながら、京都府ならではの名字事情に迫ってみよう。○特に近畿に多い「田中」さんが第1位京都府の名字ランキング第1位は、京都府におよそ4万2,000人いる「田中」さん。「田中」さんは特に近畿地方に多く、大阪府、兵庫県、滋賀県でも1位、奈良県、和歌山県では2位となっている。なお、全国順位は4位だ。田中姓は、田に囲まれた場所に住んでいた人が名乗り始めたことがきっかけと言われている。水田の開発は文化の発展した地域から進んでいったとされているため、古来より朝廷が置かれていた近畿地方に「田中」姓が多くなったと考えられる。2位は「山本」さん。京都府に住む「山本」さんの人数はおよそ3万5,000人で、全国順位7位の「山本」は、特に近畿・中国地方にみられる名字となっている。「山本」さんの語源は、山のふもと・山の中心にあり、山の神との関連から神官が多いと言われている。3位は「中村」さんで、京都府にはおよそ2万7,000人の中村さんがいる。なお、中村さんは全国でも8番目に多い名字だ。由来は、小さな村が大きくなって分村ができた時に、もともとの村の名前を「中村」と呼んだことが始まりとされている。○「源平藤橘」のひとつ「藤原」姓に注目京都府ならではの傾向はどうだろう。京都府のランキングでは30位圏内でありながら全国順位が30位以下だった名字は 、6位「西村」さん(全国順位43位)、14位「中川」さん(50位)、15位「谷口」さん(70位)、16位「上田」さん(60位)、18位「岡本」さん(49位)、29位「藤原」さん(47位)などがある 。6位の「西村」さんの語源は、大きな村の西側の分村と言われており、「中村」さんと名字の成り立ちは同じあると考えられている。29位にランクインした「藤原」姓は、大化の改新で知られる「中臣鎌足」が「天智天皇」に賜ったことに始まり、平安時代に隆盛を極めた「藤原道長」などがいる天皇家に縁が深い名字。長く朝廷が置かれていた京都府に「藤原」さんが多いのは、その名残であると考えられる。また「藤原」姓は、同じ「藤」のつく「伊藤」さん(17位)、「佐藤」さん(25位)、「加藤」さん(26位)などのルーツとなっている。ちなみに、「藤原」氏のように天皇から名字を賜り、特に繁栄して巨大な権力を持っていった「源」氏、「平」氏、「橘」氏の4つをまとめて「源平藤橘(げんぺいとうきつ)」と言い、多くの名字の元となっている。○希少姓には公家に関連する名字も一方、京都府にまつわる珍しい名字は、「近衛(このえ)」さん、「徳大寺(とくだいじ)」さん、「大炊御門(おおいのみかど)」さんなどの公家に関連する名字がある。他にも、「勘解由小路(かでのこうじ)」さん、「宇多小路(うたこうじ)」さん、「万里小路(までのこうじ)」さんなどがあり、「○小路」という名字の多くは京都府の地名がルーツとなっている。他にも全国におよそ60人の「太秦(うずまさ)」さんの発祥は、山城国葛野郡太秦邑と言われている。現在でも京都府右京区に地名が残っており、東映太秦映画村が有名だ。また、全国におよそ9,700人いる「四方(よも)」さんは、全国人数の57%にあたるおよそ5,500人が京都府民である。京都府と言えば、清水寺や嵐山など多くの紅葉の名所があることでも有名。京都府と紅葉に因んだ名字として、全国におよそ60人の「鴨脚(いちょう)」さん、全国人数80人の「鶏冠井(かえで)」さんがいる。「鴨脚」さんは、鴨の脚が銀杏の葉の形に似ているため、「いちょう」と読み、世界遺産の下鴨神社の神官がルーツとされている。「鶏冠井」さんは、楓の葉が鶏のとさかに似た形のため「かえで」と読み、京都府向日市には鶏冠井(かいで)町がある。○「京都」さんのルーツは九州!?京都府と同じ表記の「京都」さんは全国におよそ80人の希少姓。しかし、ルーツは京都府ではなく、現在の福岡県の一部と大分県北部である豊前国京都郡とされており、現在でも福岡県に多く見られる名字である。なお、「京都府」そのものの地名の由来は、高台や大きい場所を意味する「京」から発生したという説や「天皇の在所」という説がある。首都である東京都と旧都の京都府で比較すると、京都の名字ベスト3である「田中」さんは4位、「中村」さん7位、「山本」さんが10位となっている。一方、東京都の1位「鈴木」さん、2位の「佐藤」さん、3位「高橋」さんが、京都府で33位、25位、12位と必ずしも上位にはなっていない。東西の都では名字の分布が異なることが分かる。※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに京都府・東京都で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール : 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)月間400万アクセスの「名字由来 net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど、名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来 net」はApp Store 総合第1位200万ダウンロード、「無料 赤ちゃん名づけ」は App Store ジャンル第1位の実績。名字情報を活かしたシミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう!」に引き続き、2014年11月には、現世界を舞台にした「世界村を作ろう!」をリリースした。
2014年12月01日韓国で最高視聴率37%を記録したドラマの原作コミック「銭の戦争」が日本でも映像化されることが決定。この度、主演に「SMAP」草なぎ剛が抜擢され、元「AKB48」の大島優子と、女優・木村文乃との三角関係が描かれることが明らかになった。主人公・白石富生は、東大卒で外資系証券会社に勤め、美人の婚約者も持ち、順風満帆の日々を送っていた。ところがある日、父親が多額の借金を残して自殺。連帯保証人の富生は貯金を全て借金の返済に充て、さらには金貸し業者に追われ、金も職も婚約者も全て失うことに…。ホームレスまで転落した彼が選んだ道は、自分をどん底に追い込んだ金貸し業。表向きは健全でも、裏では高金利で金貸しをしている「赤松金融」経営者・赤松大介の元で働く事に…。草なぎさん主演の火曜10時枠といえば、「いいひと」や「僕の生きる道」、「僕と彼女と彼女の生きる道」、「僕の歩く道」に代表される“僕シリーズ3部作”などがあげられる。キャラクターはどれも草なぎさんの人柄の良さがにじみ出てくる役ばかりだったが、今回演じるのは、エリートからどん底まで転落した男、そしてそこから這い上がる強さをもった、いままでで最も“熱量の高い男”を好演する。“復讐”というキーワードの本作について草なぎさんは、「韓国映画やドラマは好きで、よく見ますが、復讐劇は好きなジャンルです。怒りとかって、自分にエネルギーがないとできないので。見ている方には、面白く、時にはスカッとして楽しんでいただける“ただの復讐劇”ではないドラマにしたいなって思っています。元々は韓国の作品ですけど、日本でいままで見た事のない復讐劇にしたいです」と意気込みを語る。そんな草なぎさんを取り巻く女性たちに、「AKB48」を卒業後初の連続ドラマ出演となる大島優子が、高校時代の恩師の娘役で登場。さらに元婚約者の令嬢役に演技派女優・木村文乃が登場し、愛憎に満ちた複雑な三角関係に…。この複雑な三角関係について、もし草なぎさん自身が2人の女性から言い寄られたら?という問いに、「そういう経験がないから分からないですけど要するに、モテモテってことですよね?人生、そういう経験が一度でもあれば、いいお答えができるんですけど…(笑)。でもたくさんのファンの方に愛されるように、みんな好きだよ、っていうスタンスで『夜空ノムコウ』なんかを歌ってあげたりして、そのときのリアクションの良いほうにいくとかでしょうか…(笑)」と語る。「アイドルから役者に転身するということで、『AKB48』で活動してきた8年半をふり返り、これまでに経験してきたことを全てしっかり出し切らないといけないなと…」と真摯なコメントを寄せる大島さんは、今回の三角関係について、「木村文乃さん演じる梢とは距離感がすごくありますし、役柄が対極なので、バチバチと火花が散っているような関係性を見せられればいいなと思います。また、あちらは婚約者なので、こちらも負けないように、草なぎさん演じる富生との距離をどれだけ詰められるかが勝負だな、と思っています」と気合十分。ライバル役となる大島さんについて木村さんは、「曇りなく屈託なく話す大島さんをテレビで何度もお見かけしているので、それもあってか全くの初めましてという感覚はなく、裏表のない、話しててこちらまで明るい気持ちになれる方なのだろうなと一方的に思っているので(笑)、お会いできるのが楽しみです」とコメント。草なぎさん、大島さん、木村さんのほかに、草なぎさんが働くことになる金貸し業の経営者で、父親の死の真相を握っている上司役に渡部篤郎を始め、「ジャニーズJr.」の高田翔、新川優愛、志賀廣太郎、木野花、津川雅彦、ジュディ・オング、大杉漣が物語を盛り上げる。人気ドラマ「チーム・バチスタ」シリーズを手がけた脚本家・後藤法子が本作を担当し、どん底から這い上がり、父親の復讐を果たそうとするも、いつしか金に呑み込まれていってしまう男の人生を、金の魔力、家族愛、複雑な恋愛模様などを交えながら、テンポよく、時にはユーモラスに、時にはシリアスに描いていく。「銭の戦争」は、2015年1月6日より毎週火曜22:00~関西テレビ・フジテレビ系にて放送。(※初回のみ21:00から2時間スペシャル)(text:cinemacafe.net)
2014年12月01日©ASEAN-Japan Centre バティック染めのクッションカバーインドネシアの伝統のろうけつ染めの布地、「バティック」。日本では「ジャワ更紗」という名でも親しまれています。毎週金曜日になると私の会社では「バティックデー」という事でインドネシア人に関わらず在イ外国人でもバティックに身を包んでいる方もチラホラ見かけ、私たちの生活にも身近な存在です。そこで今回はバティックを買うのにオススメの場所を紹介したいと思います。Thamrin City(タムリン・シティ)一階と地下がバッティックのフロアー。一面ギッシリ!バティックの山!山!山!クオリティー、値段は幅広く数百円代もあれば結構な値段もする物もあり様々。気に入った物があればまず値段を聞いてみましょう。そして値段によっては交渉してみるのもありです!『Ini harganya berapa?』( イニ・ ハルガニャ・ブラパ) :これ幾ら?『mahal』(マハール):高い!『mau lebih murah』(マウ・レビ・ムラ):もっと安くしてほしい。などの自分なりに言葉を覚えて、電卓を叩いてみてください。笑思った以上に広範囲に広がっているバティックフロア。気に入った物があってまた戻ってこようと思っても迷ってしまうので、これだ!!と思う品物を見つけたらすぐ購入するか値段交渉してみるのがコツです。ちなみに私は歩いて歩いてやっとマネキンが着用しているのと同じデザインのものを購入しました!冷房が効いていなく、お気に入りのバティックに出会うまでかなり歩くので、⚫︎水持参⚫︎涼しくて歩きやすい格好あと、できれば言葉がある程度分かる方と一緒に行ったり、スリに遭いづらいチャックの着いているバックで行く事をおすすめします。色鮮やかなバッティック。着ているだけで気持ちが華やかになりますね♪皆さんもインドネシアに来たらお気に入りのバッティックを探してみてくださいね!
2014年12月01日『アイドルマスター シンデレラガールズ』の2ndライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!」が11月30日、国立代々木競技場第一体育館で行われ、大橋彩香、福原綾香、原紗友里、青木瑠璃子、五十嵐裕美、上坂すみれ、桜咲千依、大空直美、金子有希、鈴木絵理、高森奈津美、立花理香、東山奈央、渕上舞、牧野由依、松井恵理子、松嵜麗、松田颯水、三宅麻理恵、山本希望、佳村はるかが出演した。今回のライブでは全員のソロ曲はもちろん、最新の「jewelries! 002」シリーズの新曲や、1月にスタートするアニメ『シンデレラガールズ』の主題歌「Star!!」がライブ初披露されるなど、全30曲以上、約4時間半に及ぶまさに総力戦と言うべきライブとなった。ライブの終盤には事務員キャラクターのちひろから様々な新発表が行われた。まずはモバゲーの『シンデレラガールズ』で開催中のボイスアイドル選抜選挙の中間発表が行われ、塩見周子が中間一位であることが発表されると会場は大歓声に包まれた。1月からスタートするアニメ『シンデレラガールズ』に関しても様々な発表が行われた。多彩なアイドルが登場する『シンデレラガールズ』だが、346(美城)プロに所属する「シンデレラプロジェクト」のメンバーである渋谷凛、島村卯月、本田未央、前川みく、諸星きらり、双葉杏、城ヶ崎莉嘉、緒方智絵里、多田李衣菜、赤城みりあ、新田美波、アナスタシア、神崎蘭子、三村かな子の14人に特にフォーカスした物語になることが判明した。アニメ『シンデレラガールズ』は1月9日放送開始で、ニコニコ動画、バンダイビジュアルで配信されるほか、海外配信も行われることが明らかに。アニメはDaisuki.netで同日全世界発信され、英語、韓国語、繁体字、簡体字の4カ国語字幕がつく。また、世界展開の一環として、2月6日~8日開催の香港C3でシンデレラガールズのステージが開催されることも決定した。出演は福原綾香、原紗友里、青木瑠璃子、山本希望ほか。そのほかの発表としては、現在放送中のラジオ『デレラジ』は年明けから一時間枠『シンデレラナイト』にリニューアルされ、前半はアニメの再放送、後半が『デレラジA』という構成に。放送中の『CINDERELLA PARTY』は12月3日より映像付きでさらにパワーアップする。音楽関係では「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT」シリーズの継続展開、シンデレラプロジェクト14名の発表済ソロ楽曲と録り下ろし楽曲を含めたベストアルバム「ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST」が1月21日に発売されることが明かされていた。(C)BNGI/PROJECT CINDERELLA
2014年11月30日コトブキヤが展開するオリジナルプラモデルシリーズ「フレームアームズ」より『NSG-Z0/G マガツキ・崩天(ホウテン)』が、2015年4月に発売される。価格は6,048円(税込)。「フレームアームズ」は、中核となる共通素体(フレーム)に外装(アーマー)を装着することによって、さまざまなデザインのロボットを簡単に組み上げることができ、さらに共通素体・外装の組み替えにより無限のバリエーションを造ることができるプラキット。素体はロボット可動モデルの究極を目指し、幅広い可動範囲と耐久性の高い可動機構の両立を実現するとともに、さまざまなタイプのロボットに対応できる汎用性の高いデザインを目指している。外装部品はプラモデルと同様の仕様で塗装や改造で「自分だけ」の機体を造り上げることができる。『NSG-Z0/G マガツキ・崩天(ホウテン)』は、今年4月に発売された人気機体『NSG-Z0/D マガツキ』を、機体のカラーチェンジと新規造形のウェポンパーツを実装したバリエーションキット。マガツキの機体デザインを手がけたToMo氏が、専用に描き起した増加ユニットにより、高い親和性とプレイバリューを誇るアイテムに仕上がっているという。肩と脚部には、新規デザインの増加ユニットを装備し、本体カラーを新規色に変更して機体イメージを一新。計8色にもおよぶマルチカラーキット仕様で、組み立てるだけで臨場感あふれる仕上がりとなり、機体各部の透明装甲はクリアーパーツが使われている。素体には「フレームアーキテクトTYPE001」が使用され、もちろん発売中の他機体と各部位を交換可能。ハンドパーツは各武器をしっかりと保持できる専用のものが付属している。また、専用武器「テンカイ(大太刀)」×2、「サツガ(脇差)」×2に加え、追加装備となる大型火器「キョウテン」、ライフル型「オオトリ」が新規造形で付属。「キョウテン」は砲身の変形によって「収束砲撃形態」と「拡散射撃形態」の2形態を再現でき、ブルー部にはクリアーパーツを使用されている。そして、「オオトリ」は砲身下部へ「サツガ」の刀身パーツを取り付け、銃剣として使用可能。また専用アタッチメントにより背部ハンガーへ格納することもできる。商品価格は6,048円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2015年4月を予定している。(C)KOTOBUKIYA
2014年11月30日「今日お召しになっているニットのカラーはグレーですね。グレーは調和を意味する色で、ムッシュ・ディオールが愛した色の一つでもあります。私達はその日のお客様の装いもカウンセリングの要素にしています」とフレグランス スペシャリストの船村さん。仏・グランヴィルにあるクリスチャン・ディオールの生家はグレーと白、ピンクの外壁で彩られており、グレーはメゾンにとって重要なカラーの一つ。提案された三つの候補の香りの中からお気に入りの一つを選び終わると、船村さんはその香りそのものの魅力について解説し、また一番魅力的にそのフレグランスをまとえる方法をアドバイスする。「選ばれた『グリ モンテーニュ』はモンテーニュ大通りのクチュールブティックの色でもあります。香りは非常にピュアで洗練されています。ローズやジャスミンは安心感を与える効果もあるんですよ。片方の腕にスプレーしたら、両手首を重ねて、こすってはいけません」。このようにディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティックは単にショッピングをするだけのスペースではなく、個性を引き立て、新しい魅力を発見と新しい出合いに巡り合える、特別なサロンなのだ。店内は、世界で5店舗のみで実施しているトリートメント ルーム「ディオール インスティテュート」、唯一男性用スキンケアラインも取り扱うスキンケアコーナー、エキスパートのメイクアップ サービスやレッスンも用意するコスメティックのコーナー、そして今回カウンセリングを体験したパフュームのコーナーと大きく四つに分かれており、表参道ブティックならではのディスプレイを備えている。現在、店頭には11月11日に発売された表参道ブティック限定のミッドナイト コレクションも。輝くネイビーとヴィヴィッドなフューシャピンクを中心とした、アイカラーやネイル、ルージュなどのカラーアイテムは、ディオールにとって初めてのクリスマスのエクスクルーシブ コレクション。メゾンのビューティーメソッドやエスプリが詰まった「ディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティック」(東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1階E-107)。ラグジュアリーな体験を通してあなたの美しさに磨きをかけてはいかがだろう。
2014年11月30日1年で表参道のけやき通りが最もロマンティックな季節に真っ赤なバッグのディスプレイに目をとめると、そこはディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティック(東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館1階 E-107)。「CD」が象られた引き手がディオールならではのラグジュアリーな美の世界へと誘う。メゾン創設者のクリスチャン・ディオールは偉大なクチュリエであると同時に、パフューマリーであった。ドレスを香りで体現するという発想から、メゾンで初めてのパフュームとして誕生した「ミス ディオール」は、1947年、クリスチャン・ディオールのファーストコレクションの時に、“香りの演出”として用いられた香りでもある。このようにパフュームは「ファッションとビューティーをつなぐもの」としてメゾンにとって重要な位置づけ。この表参道ブティックでは、特別な訓練を経た、確かな専門性を持つフレグランス スペシャリストが常駐し、カスタマーの要望に的確に答えるばかりでなく、新たな香りとの出合いを提案する。実際にどのようなサービスが受けられるのか、表参道ブティックのメイクアップ アーティストでありフレグランス スペシャリストの松村和幸さんにお願いし、実際にカウンセリングを体験することに。ディオールではフレグランスのカウンセリングを「オルグ カウンセリング」と呼んでいる。松村さんはタブレットを使ったカウンセリングと「いつもはどのような香水をつけていらっしゃいますか?」「どのようなシーンで使われますか?」など丁寧なヒアリングを組み合わせて、3種類の香りを提案する。フレグランス オルグ カウンターに並べられた香りのボトルは、すべてラボラトリーで見るようなガラスの容器に収められており、これはボトルデザインの先入観に惑わされないようにするための計らい。この日、カウンセリングを体験したFASHION HEADLINE読者の鳥居麻里恵さんが選んだのはベルガモット、シトラス、ローズ、ジャスミンといった女性らしいエッセンスに加え、精神に深い落ち着きをもたらすオークモスが絶妙なバランスで配合された「グリ モンテーニュ」。「グリ モンテーニュ」は、コレクション プリヴェというオー ド パルファンのシリーズの一つで、このコレクション プリヴェ全12種類がそろうのは、こちらの表参道ブティックと伊勢丹新宿店のみだ。後編に続く。
2014年11月30日2014年1月から3月にかけてTOKYO MXほかにて放送されたオリジナルTVアニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』に登場する「ヴィニエイラ様」が1/7スケールで立体化され(マックスファクトリー)、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。2015年6月発売予定で、価格は12,778円(税別)。ヴィニエイラ様は、『世界征服~謀略のズヴィズダー~』のヒロインで、見た目は可愛い幼女でありながらも、謎の組織・ズヴィズダーを率いる首領。物語中盤から西ウド川第三中学校2年生として転校し、主人公・地紋明日汰のクラスメイトになる。今回はイラスト集『世界征服~謀略のズヴィズダー~ 黒星紅白デザインワークス』の表紙に描かれたヴィニエイラ様を立体化。全高は約195mm、原型制作はかわにしけんが担当している。実際のフィギュアでは、繊細で豪華な髪や柔らかそうなボディ、マントの質感、肌身離さず持ち歩くウサギのような化け物のぬいぐるみ「ガラクーチカ」など、細部に至るまで細かく造形。もちろん彼女にはかかせないマスクを着用した顔パーツも付属し、差し替え可能となっている。商品価格は12,778円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は、2015年1月7日21:00。商品の発売および発送は、2015年6月を予定している。(C)hunting cap brothers/Aniplex・征服実行委員会
2014年11月30日諫山創原作で、コミック、TVアニメと大ヒットを記録している『進撃の巨人』より、「リヴァイ」が1/8スケールでフィギュア化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。2015年6月発売で、価格は11,852円(税別)。同スケールでは「ミカサ・アッカーマン」(12月発売予定)、「エレン・イェーガー」(2015年4月発売予定)に続く立体化となるリヴァイは、調査兵団のマントをなびかせながら立体機動装置で華麗に宙を舞う姿を、迫力の1/8スケールで再現。全高は約320mmで専用台座が付属、原型制作はあかつきが担当している。実際のフィギュアでは、立体機動装置をはじめ、調査兵団のジャケットやブーツ、マントまで細かく造形。リヴァイらしい鋭い目つき、敵を見るクールな表情も見どころとなる。また、台座と一体化した巨人の頭部もリアルに造形され、劇中のワンシーンを切り取ったような跳躍するリヴァイを楽しむことができる。商品価格は11,852円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は、2015年1月7日21:00。商品の発売および発送は、2015年6月を予定している。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2014年11月30日ロンドンファッションウィーク最終日の9月16日、各ブランドが15SSウィメンズコレクションを発表した。教会を会場に、パイプオルガンの生演奏に乗せて披露された「シモーネ・ロシャ(SIMONE ROCHA)」のコレクションは花のイメージでいっぱい。ヌードカラーのチュールに真っ赤な糸で刺繍した花がドレスやヴェールとなり、立体感のある赤系の花々が全面を覆うドレスはシノワズリを感じさせる。ランダムな曲線を描くヘムや靴、バッグのフェザートリミングはタンポポの綿毛のようだ。90年代グランジをベースとする「マルケス・アルメイダ(MARQUES’ALMEIDA)」は今シーズン、90年代から少し離れて、英ミュージシャンで詩人・アーティストとしても活動するPJハーヴェイ(Polly Jean Harvey)の難解な詩をインスピレーションとした。シャイニーなブラックデニムはルーズなトップや長い折り返しのある細身のパンツとなり、膝下まで垂れる長いベルトにはクリスタルがラフに乗せられる。デニムのドレスやスカートにはチュールが合わせられ、アシメトリーなレイヤードとなる。グリーン、レッド、フューシャ、アシッドイエローなど鮮やかな色はとりどりに組み合わされ、バイアスカットのドレスやフロントにギャザーをたっぷり寄せたトップにとなった。デニムをシグネチャーとし、デニムアイテムを中心に出してきたブランドだが、デニム以外のアイテムにもインパクトのあるピースが増えてきた。コインパースとキーホルダーが付いたバッグと小型のクラッチのダブル持ちは、強い色のスネークスキン柄もあってインパクト大。若手合同ショー「ファッションイースト」は、「アシュリー・ウィリアムス(ASHLEY WILLIAMS)」に代わって2013年にセントマーチン美術大学BA(学士)を卒業したばかりの「エド・マーラー(Ed Marler)」が加わり、それぞれ2シーズン目の「ヘレン・ローレンス(Helen Lawrence)」、「ルイーズ・アルソップ(Louise Alsop)」とともにコレクションを見せた。ヘレン・ローレンスはニットウエアを中心としつつもラテックスなど異素材も組み合わせてコントラストを見せた。一度作ったセーターは、切り目を入れてまた縫い合わせられている。ルイーズ・アルソップは、胸の下やウエスト付近にカットアウトを入れたセクシーなドレスやシアーな素材を重ねたオーバーサイズのトップ、糸くずを集めて縫い付けたような柄のドレスなどを見せた。エド・マーラーは、タペストリー柄やユニオンジャックを大胆に使ったゴス風味のコレクション。「既存のイメージとは違うヴァンパイア」を目指したが、SFアニメのコスプレに見えてしまう。セクシーなコルセットトップと長いスリットの入ったタイトスカートのコーディネートを基本としたのは「エミリオ・デ・ラ・モレナ(Emilio de la Morena)」。スパンコールやメタリック素材も多用して、グラマラスでゴージャスな雰囲気を盛り上げた。スパンコール使いと言えば「アシッシュ(ASHISH)」。今シーズンは、レインボーカラーのボーダーやスネークスキン柄、ギンガムチェックを作り、人の顔を乗せた。スパンコールで覆ったダメージデニムの穴のふちからは、これもぎらぎらのフリンジが伸びている。モデルたちのヘアに施されたメタリックなエクステンション、大ぶりなラインストーンのジュエリーも合わせ、グリッター感にあふれた。
2014年11月30日冬になると、女性はどうしても髪のパサつきに悩まされますよね。特に、ロングヘアーの場合は、マフラーを巻くとぐちゃぐちゃになるし、かといってバッサリ切る勇気もないし……。しかし、そんな悩みは美容師さん直伝のちょっとした工夫をするだけで解消!冬でもパサつき知らずのツヤ髪になることができちゃうんです!まずはしっかりトリートメントから!冬になると、乾燥や静電気による髪のダメージはどんどん広がります。きちんとセルフケアをしているつもりでも、最近なんだか満足にいかないという方も多いのでは?たとえば、髪がパサつくとこんな印象になってしまいます。いかがですか?ちょっと手入れが行き届いていない印象を持ってしまいますよね。そんな時は、まず美容院でのトリートメントがおすすめです。自分の髪質や状態に合った栄養を補ってもらえるだけではなく、マフラーなどの摩擦や静電気から守ってくれるコーティング効果も高まるので、今のうちにしっかり補修しておきましょう。トリートメント効果を持続させる4か条美容院でのトリートメントの効果はだいたい2週間程度ですが、お手入れをしっかり行うことでツヤ髪を長く保つことができます。そこで、美容師さん直伝の「トリートメント効果を持続させる4か条」をこっそりお教えします。1.お風呂から上がったら、すぐに乾かす濡れた髪の毛は、放置すればするほどキューティクルが広がり、水分が蒸発すると同時に油分も失われていきます。それに加えて、冬は乾燥しているので髪のパサつきが進んでしまうのです。だからこそ素早くドライヤーで乾かし、油分を必要以上に失わないようにすることがポイントです。ちなみに、どうしてもすぐに乾かすことができない場合は、タオルドライをした後にトリートメント剤を塗り、タオルやヘアマスクでしっかり包み込んでください。そのままの状態で空気に触れさせるのだけは止めましょう。2.ドライヤーは風圧の高いものを使う風圧の弱いドライヤーでノロノロと乾かすのも、上記と同じ理由からNGです。美容院で使っているような風圧の高いものは、『amazon』のような通販サイトで手軽に購入することができます。たとえば、プロ用ブランドのNOBBYやSolisなど海外ブランドのドライヤーは、業務用で使われているだけあって、大活躍してくれそうですね。さらなる美髪を目指すのであれば、マストで持っておきたいアイテムたちです!ただ、高温の熱でダメージを与えてしまうため、必ずドライヤーは髪から20cmぐらい離して使用しましょうね。3.トリートメントを上手に使うトリートメント剤は市販で購入できるもので十分ですが、必ずオイルタイプの物を選びましょう。オイルは、親指の爪くらいの量を両手のひらで温めます。寒い季節は、容器自体が冷たくなってしまっているので、手をヒーターなどで少し温めるとオイルがサラサラになり、ムラなくなじませることができます。オイルを塗ったらドライヤーでしっかり乾かし、もう一度、先ほどと同量のオイルを手で温め、乾燥が気になる部分を中心にケアします。特にパサつく毛先にしっかり油分を補うことで、キラっと輝く毛先に変身させることができますよ。4.オイル成分の高いシャンプーを使う市販のシャンプーでも、オイル成分の高いものを選べばツヤ髪をキープすることができます。特にパサつきがちな毛先に油分を補うことが、この冬の最重要課題です!逆に、頭皮の乾燥具合によっては、オイル成分が多すぎると頭皮だけペタっとしてしまう場合もあるので、試供品や少量タイプのものを使って自分の髪質に合うものを選ぶと良いでしょう。いかがでしたか?せっかく美容院にトリートメントをしに行くなら、プロのドライヤー使いや、トリートメントの使い方などもチェックしてみてくださいね。いま使っているシャンプーの善し悪しも、きちんと教えてもらえますよ!Photo by Pinterest
2014年11月30日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計8作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は作品により異なる。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『サムライせんせい【分冊版】』(12月21日)、『むすんでひらいて』(12月10日)、『監察医朝顔』(12月10日)、『ぼくは麻理のなか』(12月8日)、『隣の家の悪魔』(12月3日)、『明日へ奔れ痛快大型立志伝』(12月10日)、『誘惑プライベート・ドール』(12月10日)、『遊廓の檻 ~捕われたからだ~』(12月10日)の計8作品(日にちはキャンペーン期間最終日)。○サムライせんせい【分冊版】黒江S介氏による『サムライせんせい』は、幕末の牢獄の中から150年の時を駆け、現代日本にタイムスリップした武市半平太を主人公とする、笑いあり感動ありの侍タイムスリップ漫画。佐伯老人に拾われた武市半平太は、居候させてもらう代わりに、佐伯老人の営む塾の手伝いをすることになる。見慣れぬ文明に右往左往し、町の人々から好奇の目で見られ、子供たちとも距離を感じる武市先生は、過去に帰りたい焦燥感に駆られるが、徐々に町の人々から信頼される存在になっていく。
2014年11月30日音楽・映像ソフトなどのレンタル・販売を行う「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、紙や電子にとらわれない新たな読書体験を実現する「Airbook」を2014年12月1日よりスタートさせると発表しました。この「Airbook」とは、全国のTSUTAYA対象店舗で、Tカードを提示し書籍を購入することで、購入書籍の電子版がダウンロードでき、無料で楽しめるサービス。なお、電子版は2014年6月30日にパートナーシップを結んだ株式会社BookLiveの電子書籍サイトより提供されるとのこと。気になる対象書籍は、「MEN’S NON-NO」、「東洋経済」、「オレンジページ」、「週刊サッカーダイジェスト」、「るるぶ」など、幅広いジャンルの中から集められた53の雑誌。なお、今後も対象誌を拡充させるとともに、雑誌以外の書籍への拡大も検討されているようです。近い将来には、自宅でゆっくり読みたい時は紙の感触を確かめながら行い、電車・バス等での移動時は電子書籍で身軽に読むというような読書スタイルが定番化されるかもしれません。サービスを利用するには、初回のみ「Yahoo! JAPAN ID(Tカード番号登録)」と「BookLive!会員」の登録および連携が必要となり、電子版は1アカウントでPC、スマホ、電子書籍対応端末など5つまでのデバイスで利用可能。一部端末では利用できない作品もあるようです。対応端末は以下の通り。・PCWindows:Vista / 7 / 8 / 8.1、ブラウザビューアMac:ブラウザビューア(ブラウザビューアはInternet Explorer 10以上、Mozilla FireFox 26.0以上、Google Chrome 32以上、Safari 6.1.1以上に対応)・スマートフォン/タブレットiOS 5.0以上、Android OS 2.2以上、ブラウザビューア(端末標準ブラウザ推奨)・電子書籍専用端末BookLive!Reader Lideo対象雑誌や本サービスの対象店舗については、TSUTAYAサイトにて確認ください。■ 記事提供:gooスマホ部3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!
2014年11月30日モラハラ夫から助けてくれたのは反抗期の息子でした
離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居