ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17839/19949)
4月11日よりバンダイチャンネルほかにて配信される、人気アニメ『聖闘士星矢』シリーズの最新作『聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-』スペシャルイベントが20日、東京・お台場シネマメディアージュで行われた。『聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold』は、車田正美原作で1985年から1990年にかけて漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載、後にTVアニメ化された大ヒット作『聖闘士星矢』の30周年を記念した完全新作アニメーション。物語では、タイトルのとおり『聖闘士星矢』で絶大な人気を誇り、「冥王ハーデス編」にてペガサス星矢たちを助け、消滅していったはずの12人の黄金聖闘士(ゴールドセイント)による新たな戦いが描かれる。主人公は獅子座の黄金聖闘士アイオリアとなり、4月11日より隔週土曜日にバンダイチャンネルほかにて、246の国と地域で配信がスタートする。この日のイベントには、シリーズディレクターの古田丈司氏、寺本知資プロデューサー、本作で主題歌を担当するROOT FICEより蛇足、みーちゃん、けったろ、そしてスペシャルゲストとして俳優の細川茂樹が登壇した。まず古田氏によれば、『聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold』の物語は、原作「冥王ハーデス編」のサイドストーリーという形で進行。星矢たちがエリシオンでハーデスらと戦っている最中に、新たに発覚した地球の危機を救うため、消滅したはずの黄金聖闘士がアスガルドの地で復活するという。さらに古田氏は「原作やアニメでは、ほとんど登場していない黄金聖闘士たちの私服姿、クロスボックスを背負っている姿、聖衣を装着するシーンなどがしっかりと描かれています」とこれまでの『聖闘士星矢』シリーズとは異なる見どころも解説。続く寺本プロデューサーは「第1話でアイオリアとアイオロスの兄弟の絆を描いていますが、12人いる黄金聖闘士の人物像を深堀りしていく作品にしたいと思っています。黄金聖闘士一人ひとりの魅力を最大限に伝えていきます」と話していた。スペシャルゲストの細川は、『聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold』の放送に合わせてバンダイより発売されるフィギュアシリーズ『聖闘士聖衣神話EX』のCMに、『聖闘士星矢』ファンのジェミニ部長として出演。細川はCM収録に向け、DVDを見て「ペガサス流星拳」を完全に習得してきたにもかかわらず、一瞬しか使われなかったという。当初はマイクを片手に身振りのみで動きを見せた細川だったが、最終的には、動きのポイントを解説しつつ、完全実演するというサービスも。完成した映像については「新たな一面を引き出してくれました」と満足そうな表情を浮かべていた。主題歌を歌うROOT FIVEは、代表してけったろが「メンバーには、見ている人、見ていない人などさまざまですが、そういった世代を超えながら共通の話題になる作品に関わることができて光栄です。僕たちもコスモを燃やして歌っているので、よろしくお願いいたします」とあいさつ。最後に細川が「『聖闘士星矢』を最初に見たのは中学生くらいだったと思います。そんな作品が、いまや世界中でファンがいる日本を代表する作品になっていると思うと感慨深いです」と締めくくり、イベントは幕を閉じた。
2015年03月21日及川光博が3月21日(土)、出演作『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』の初日舞台挨拶に出席。デビュー20年で念願だった仮面ライダー3号を演じ「僕自身、興奮している。次の20年後の夢ですか?今度は死神博士ですかね」と笑いを誘った。仮面ライダー1号と2号が突然現れた“幻の”3号(及川さん)に倒された結果、ショッカー軍団が世界を支配するという衝撃的な設定の本作。「でも僕が登場するのが1973年の設定なんですよ。仮に当時20歳だとして、いまはもう60代?でも改造人間だから3年に1度しか歳をとらないかな…。それはそれで無理があるけどね」と“ミッチー節”が全開だった。さらに応援に駆けつけた仮面ライダーV3から「君こそ本当の仮面ライダー3号だ!」と特製のトロフィーを手渡されると、及川さんは「人生、何が起こるか分かりませんね。楽しめるこの映画で、全国の皆さんも胸を熱くして」と感無量のアピールだった。東京・有楽町の丸の内TOEIで行われた初日舞台挨拶には及川さんをはじめ、竹内涼真(仮面ライダードライブ)、中村優一(仮面ライダーゼロノス)、稲葉友(仮面ライダーマッハ)、半田健人(仮面ライダーファイズ)、天野浩成(仮面ライダーギャレン)、内田理央、高田延彦、倉田てつを(仮面ライダーBLACK)が出席した。竹内さんは「こうして先輩の皆さんと並んで挨拶できるのは、とても光栄なこと。ライダーの歴史が新たに刻まれた」と誇らしげ。本作が俳優復帰となった中村さんは、客席から「おかえり!」の声が飛ぶと「ただいま!」とやはり感激深げだった。また、前作で約10年ぶりにライダー復帰を果たし、本作にも出演した半田さんは、「当時と同じ熱量で迎えてくださる」とファンに感謝の意を表していた。『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』は全国公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 2015年3月21日より全国にて公開(C) 「スーパーヒーロー大戦GP」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映AG・東映ビデオ・東映
2015年03月21日アレッサンドロ・デラクア(Alessandro dell’Acqua)による「ヌメロ ヴェントゥーノ(N°21)」15リゾートコレクションにレーススリッポン(4万9,000円)が登場。同シーズン、フランスのバレエダンサー、ローラン・プティと、映画「巴里のアメリカ人」に出演するレスリー・キャロンのバレエなどからインスピレーションを受けたコレクションを披露したヌメロ ヴェントゥーノ。プラットフォームのアッパー全面にレースを張り巡らせた、ガーリーな1足。履き口に用いたレザーとのコントラストもポイントだ。厚底4cmソールのおかげで、歩きやすさ、安定感を保ちながらもエレガントに足元を演出する。ブラック、ホワイトの2色で、35から39サイズにて展開。軽やかな素材のスパイラルスカートや、ワンピースにマッチするのはもちろん、デラクアらしいマスキュリンなスタイルのアクセントにもなり、フレッシュで軽やかな春夏のスタイルを楽しませてくれそうだ。<問い合わせ先>IZATEL:0120-135-015
2015年03月21日双葉社の特撮廉価本シリーズの最新作となる『仮面ライダー昭和最強伝説』(双葉社)が、3月15日より全国の書店・コンビニにて発売がスタートした。価格は600円(税別)。これまで『仮面ライダーの常識』『スーパー戦隊の常識』『ゴジラの常識』『メタルヒーロー最強戦士列伝』などの特撮廉価本シリーズを発刊してきた同社だが、最新作では"昭和ライダー"にフォーカス。現在テレビ朝日系にて、毎週日曜朝8:00より放送中の特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』は、2000年の『仮面ライダークウガ』から始まる"平成ライダー"シリーズの第16作目だが、本書では1971年から放送が開始された"レジェンド"というべき第1作『仮面ライダー』から、1994年に劇場公開された『仮面ライダーJ』までの、所謂"昭和ライダー"13作品を取り上げている。登場するライダーは、仮面ライダー1号、2号、V3、ライダーマン、X、アマゾン、ストロンガー、スカイライダー、スーパー1、仮面ライダーZX(ゼクロス)、BLACK、BLACK RX、シン、ZO、Jの総勢15名(BLACKとRXは設定上同一人物だが、あえて別個体としてカウント)。作品概要、キャラクター解説、専用マシン紹介から、それぞれが戦う悪の軍団の特色、そして作品が生まれた時代背景や企画意図などを調査した「総論」というように、各作品の基礎要素をコンパクトにまとめ、これ一冊で「仮面ライダー」シリーズ初期13作品の変遷が簡単にわかる内容となっている。さらには「仮面ライダー超考察」と銘打ち「ライダーのよき協力者」「ライダーソングの魅力」「歴代悪の組織の戦闘員たち」「ライダーの宿敵・大幹部列伝」「ライダーアクション研究」「ライダー大集合エピソード」といったシリーズを深く掘り下げる研究コラムや、「仮面ライダーを創った男たち」と題した、原作者・石ノ森章太郎をはじめとする歴代主要スタッフの紹介記事なども用意されている。そして、時代が移り変わっても常に仮面ライダーが子供たちのための人気キャラクターだったことを示す、バラエティ豊かなアイテム商品の紹介ページも充実。「光る!回る!」のキャッチコピーで人気の変身ベルト玩具から、超合金、ポピニカ、ブリヂストン自転車、そして全国的に「ライダーカード」ブームを巻き起こした『カルビー仮面ライダースナック』のスナック現物写真、『テレビマガジン』『テレビランド』をはじめとする雑誌や付録、駄菓子屋アイテム、レコードジャケットなど――かつて"昭和ライダー"の活躍に心ときめかせたアラフォー、アラフィフ世代にとっては涙モノの、レアアイテムとの再会があるかもしれない。ひとことで"昭和ライダー"と言っても、第1作から『J』までにはおよそ23年にもわたる年月の重みがあり、リアルタイムで放送を観ていた世代だけでなく、早朝再放送世代、そしてビデオソフトやCS放送、ネット配信などで"昭和ライダー"の諸作品を初めて体験したという、若いファン層も拡大している「仮面ライダー」。本書は、数十年の歳月が過ぎても、なお熱く、激しく燃え続ける"昭和ライダー"の魂を凝縮した一冊に仕上がっている。
2015年03月21日現在テレビ朝日系にて毎週日曜朝8:00より放送中の特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』より、『ガシャポンシフトカープレミアム シグナルレジェンドバイク』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。「シグナルバイク」は、『仮面ライダードライブ』に登場する第2の仮面ライダー「仮面ライダーマッハ」が使用するシフトカーの一種。今回は、このシグナルバイクがレジェンドライダー仕様で商品化され、歴代ライダーが乗っていたバイクのデザインを再現している。別売りの『DXドライブドライバー&シフトブレス』『DXマッハドライバー炎』と完全連動し、オリジナル音声やディスプレイマークが楽しめる。商品は3種類のセットで展開。『シグナルレジェンドバイクセット GP1』(5,508円/税込)にクウガ、アギト、龍騎、ファイズ、ブレイド、1号、『シグナルレジェンドバイクセット GP2』(5,508円/税込)に響鬼、カブト、電王、キバ、ディケイド、ライドロン、『シグナルレジェンドバイクセット GP3』(4,590円/税込)にW、オーズ、フォーゼ、ウィザード、鎧武というラインナップとなる。また、3セットすべてが揃う『シグナルレジェンドバイク セットコンプリートBOX』(15,606円/税込)も用意されている。各商品の予約締切は、すべて2015年6月30日23:00。商品の発送は、2015年9月を予定している。なお、『コンプリートBOX』を購入すると、限定購入特典として「トライサイクロン」デザインのシフトカー「シフトレジェンドトライサイクロン」がプレゼントされる。(C)石森プロ・東映(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2015年03月21日東京ビックサイトで開催中の「AnimeJapan2015」Anime+ステージで21日、「Animelo Summer Live 2015」記者発表会が行われ、今年のアニサマの第1弾出演アーティストやテーマソングが発表された。GARNiDELiA、『アイドルマスターシンデレラガールズ』より大橋彩香・福原綾香・原紗友里、内田真礼、井口裕香、angela、『アイドルマスター』より今井麻美、分島花音が登壇してトークを行った。今年で11年目を迎える「アニサマ」は、8月28日~30日の会期で、埼玉県・さいたまスーパーアリーナにて開催さる。発表会にはアニサマジェネラルプロデューサーの齋藤光二氏が登壇し、テーマや主題歌について発表。2015年度のアニサマのテーマは「THE GATE」で、作詞家の畑亜貴氏の「アニソンは扉」という言葉からインスピレーションを受けたという。テーマソングは「ハジマレ,THE GATE!!」で、作詞を畑亜貴氏、作曲を渡辺和紀氏が担当する。今回発表された第1弾出演アーティスト29組は以下のとおり。8月28日(初日)アイドルマスター、井口裕香、キング・クリームソーダ、鈴木このみ、春奈るな、μ’s、ももいろクローバーZ、LiSA、Ray8月29日(2日目)アイドルマスター シンデレラガールズ、i☆Ris、angela、川田まみ、GARNiDELiA、SCREEN mode、スフィア、宮野真守、ミルキィホームズ、分島花音8月30日(3日目)綾野ましろ、内田真礼、小倉唯、小野賢章、GRANRODEO、ZAQ、JO☆STARS~TOMMY, Coda, JIN~、茅原実里、fhana、ゆいかおり出演者は今後随時追加発表される。今回のステージには、出演アーティストからGARNiDELiA、『アイドルマスターシンデレラガールズ』より大橋彩香、福原綾香、原紗友里、内田真礼、『アイドルマスター』より今井麻美、そして井口裕香、angela、分島花音が登壇してトークを行った。各出演者のコメントは以下のとおり。分島花音:こんなに大きなアニメソングイベントに出演するのは初めてなんです。最近アニメソングをきっかけに私を知ってくださる方が増えて本当にありがたいと思っています。今井麻美(アイドルマスター):2008年からアニサマに出演したアイマスですが、今回は6名で参加です。シンデレラガールズも出演しますが、お姉さんたちのことも応援してくれたらと思います。angela KATSU:ステージ上から帰ってくると宣言したとおり、今年もangela帰ってきました!angela atsuko:今日はこんなにたくさんのプロデューサーさんに見守られて幸せです! アニサマも長くなって若い世代の皆さんとご一緒する機会が増えました。海外の握手会などでファンの方と触れ合うとアニサマとアニサマの影響の大きさを感じます.井口裕香:アニサマに出るのがソロデビューした時からの夢だったので、今年ついに夢が叶いました。2011年に「RO-KYU-BU!」として出演した時に見た景色は素晴らしかったです。今度はその時より成長したところを見せられるように頑張りたいと思います。綾野ましろ:私のこと知らない人も多いと思うんですが、北海道から飛行機と電車を乗り継いでここまで来ました! なまら緊張していますが、当日はなまら楽しみたいと思います!内田真礼:アニサマの舞台に憧れていたのでとてもうれしく思っています。ライブは私にとって皆さんと楽しめる素敵な時間です。まだまだ新人の私ですが、皆さんと楽しい時間が過ごせたらと思います。大橋彩香(シンデレラガールズ):『シンデレラガールズ』は今回で三回目の参加になります。今までのアニサマで経験したことや学んだことを生かして、皆様と最高に楽しい時間を過ごしたいです」福原綾香(シンデレラガールズ):3年連続で出演させていただいているのですが、こんなにたくさんの人数で参加するのは初めてで、実は内田真礼ちゃんも一緒です。アニメも始まっての、私たちのチームワークを伝えたいと思います。内田真礼(シンデレラガールズ):出ちゃいまーす。原紗友里(シンデレラガールズ):去年までは色々な曲を歌っていましたが、今年アニメが始まって、やっとアニサマでアニメソングが歌えます! アニメを見た人に楽しんでもらえるようにせいいっぱいがんります!GARNiDELiA MARiA:私たちGARNiDELiAは難しい名前ですが、ガルニデと略してください。初参戦でこんな豪華なアーティストの皆さんと共演できて光栄です。当日は最高のパフォーマンスをお見せしたいと思います。今年のアニサマは8月28日~30日、さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードで開催。また、NHK BSプレミアムで年内放送も决定している。
2015年03月21日同僚や取引先で「仕事がデキる」と自画自賛している人と関わると、イラっとしますよね。そこで今回は、「自分は仕事ができる」と勘違いしている社員の実態を調査。すると、56%の人が仕事がデキると勘違いしている社員に出くわした経験があることがわかりました。しかも、そのうち約1割の人は、「大多数の社員がそうだ」と感じていることが判明!想像以上に多くの人が迷惑な人間関係のなかで働いているのですね……。また、社会人の皆さんなら、思わず頷いてしまうエピソードが続々寄せられたので、その一部をご紹介します。勘違い社員への対処の参考にしてくださいね!■1:デキない奴ほど自信満々まず、人に対して偉そうな口を利いてしまう無能社員に皆さんウンザリしている様子。「自分は神様だと信じている人がいた」「自分はデキると天狗になっている」「自分はできると思い、いつでも知ったかぶりで話してくる人」しかし、これがもっと重症化した勘違いに振り回される人も……。「自信を出しているにもかかわらずクレームを言われる人」「偉い人に異性として気に入られチヤホヤされていたが、実際はクレームを受けることが多い」「お客さんからすごく信頼されていると自分で言っていたが、そのお客さんからものすごい悪口を聞かされた」実害は勘弁して欲しいですよね。勘違い社員のエラそうな放言を聞きながら尻を拭くなんて考えられないストレスです。能ある鷹は爪を隠すというけれど、無能な社員ほどよく吠えるのですね。■2:無能社員で退職の被害も!さらに厄介なのは、無能なくせに人の功績は横取りする、まるでスリみたいな社員。「部下の働きを自分の功績だと思っている上司がいました」「嫌味だけは1人前。嫌な仕事は理由をつけて逃れて誰かに押しつけていた」「とにかくクソ男だった周りが頑張ってから仕事ができているのに、自分の手柄にするようなタイプ」こんなのが上司だと、部下は無気力になってしまいそうですよね。実際に、「そいつのプレッシャーで辞めた」とのコメントも……。退職に追い込まれる人が出るほど人間関係を歪ませるって、勘違い社員の実害はヒドイもののようです。■3:新入社員は叩かれて成長するまた、社会人歴と関係があるというご意見も多く寄せられました。「新人、ベテランともに自分の力を過信する」「バイトリーダーしていたくらいで他の新入社員とは違うと思い込んでいる」「昔はほとんど新人がそうだった」「近頃のだいたいの若い子はそうです」「大体、2年目の男は勘違いしている」特に新人の勘違いはよくあることのようですね。新人って、学生時代のバイトやサークル活動での自信もあるし、根拠のない希望的観測が得意な生き物。みんな昔は新人だったからこそ、中堅の今は、“あの感じ”を俯瞰して眺めているのでしょうか。これから、厳しい現実に直面して何度も折れながら成長してゆくのですね。若いっていいなぁ~。上記の通り、みなさん、自画自賛の勘違い社員に迷惑していることがわかりました。もし、上司や同僚など近くに勘違い社員がいたら、せめて功績を横取りされたり、失敗を押しつけられないようにバリアを張って、被害を最小限にしたいですね。それから、仕事で「うまくやった!」って実感することが続いても、うっかり自画自賛の勘違い社員にならないよう、気を付けましょう!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月25日(木)調査対象:全国30代の男女100名
2015年03月21日バッファローは18日、IEEE802.11ac対応の法人向け無線LANアクセスポイント「WAPM-1166D」の最新ファームウェア(Ver.1.26)を公開した。Ver.1.26では、「屋外モード」をサポート。別売の屋外アンテナを使用することで、工場拠点間・ビル間などの遠距離・屋外通信が可能になる。対応屋外アンテナは、指向性アンテナが「WLE-HG-DA」「WLE-HG-DYG」「WLE-HG-SEC」「WLE-HG-DA/AG」の4モデル、無指向性アンテナが「WLE-HG-NDC」「WLE-HG-NDC/A」の2モデル。このうち、「WLE-HG-NDC/A」は11aモードのみ、その他モデルは11b/gモードのみ使用可能。なお、11aについては5.2/5.3GHz帯の屋外利用は禁止だが、5.6GHz帯は屋外でも利用できる。このほか、WDS接続先のアクセスポイントとチャンネルの同期を行うオートチャンネルのサポートや、機器のMACアドレスを利用した認証を行うMAC-RADIUS認証への対応といったアップデートなどが施されている。
2015年03月21日昨年から東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポの2つのイベントが統合して始まった日本最大のアニメイベント「AnimeJapan」が、3月21日、22日の2日間の会期で東京ビッグサイトにて開幕した。昨年は約11万人が来場した「AnimeJapan」。今年の「AnimeJapan2015」は、KADOKAWAやアニプレックス、バンダイビジュアルを始めとした国内の主要アニメ会社などを中心に、アニメによる町おこしを行う自治体、アニメーターや声優などのクリエイターを養成する学校、海外のアニメイベント団体など、国内外の149の会社や団体がブースを出展。アニメ作品からは、今月末で最終回を迎える作品に加え、4月より放送が始まる新番組など134作品が出展しているほか、新作アニメの情報がいち早く公開されることもあり、多くのアニメファンが来場。会場周辺には、早朝から来場を待つ人の列ができていた。また、昨年は主催者の予想を下回ったファミリーの来場者。今年は、小学生以下を無料にし、ファミリー専用の入場口、子供向けの作品を集めた「ファミリーアニメフェスタ」を設置。未来のアニメファンの取り込みに向けた活動も本格的に始動している。会場内では企業・団体によるブース出展以外にも、人気の声優や制作スタッフなどが登壇するステージイベントや新作アニメの先行上映も実施。また、アニメに登場するキャラクターに扮したコスプレも多く、作品に登場する場面を再現した撮影コーナーも用意されていた。
2015年03月21日15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。5回目は「クリストファー・ケーン(Christopher Kane)」。デザイナーのケーンが学生時代の恩師に捧げた、過去と現在をつなぐコレクションは、セクシーでコンテンポラリーだが、同時に伝統を重んじる気品に溢れている。バレリーナのようなソフトなチュールや、深みのあるブラウンレッドのドレス、トランスペアレントなブラウスなど、その美しさに目を奪われる。メイクもコレクションに合わせて、フレッシュで光り輝くイメージ。透明感のあるシンプルな色使いで、その人が本来持つ個性を引き出してくれる。モイスチャークリームで保湿をした後、肌に輝きをもたらす美容液「NARSskin オプティマルブライトニングコンセントレート」を使用。メイクを長持ちさせる効果のある美容液は、なめらかでキメの整った艶肌へと導く。次に、UV効果のあるモイスチャライザーをオン。しみや毛穴など気になる部分はカバーしつつ、質感はナチュラルに。さらにルースパウダーを重ねて美しい光をプラス。仕上げにクリストファー・ケーンが「ナーズ(NARS)」とコラボレーションした「ザ マルティプル Violet Atom」を、ハイライトとして鼻筋などの顔の高い位置に軽くたたき込む。淡い紫のカラーが虹色の輝きを放つ。頬骨からこめかみにかけてもCラインを描くように指で広げ、同様にまぶたや口元にも乗せる。光を受けて輝く肌は、見る角度によって揺らめくように色を変える。女性としての自信が静かに満ち溢れるフレッシュなメイキャップは、エレガントなスタイルにフィットする。リードアーティストはナーズのルチア・ピエローニ(Lucia Pieroni)。主な使用アイテムは、「NARSskin ルミナスティックモイスチャークリーム」「ピュアラディアント ティンティッドモイスチャライザー」「ライトリフレクティングセッティングパウダー」「ザ マルティプル Violet Atom:Christopher Kane for NARS Collection)[2015年5月限定発売]」(すべてナーズ)など。
2015年03月21日人気アニメ『聖闘士星矢』シリーズの最新作『聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-』のプレミアム先行試写会が3月21日~22日に、東京・お台場シネマメディアージュで開催され、フィギュアシリーズ『聖闘士聖衣神話EX』の新商品が展示された。先日には、劇中で主人公・アイオリアが装着する「獅子座の神聖衣」を完全再現した『聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア(神聖衣)』(2015年6月発売)が発表されたが、会場では同商品に続く『アリエスムウ(神聖衣)』『バルゴシャカ(神聖衣)』も参考出品。それぞれ「聖衣装着形態」「オブジェ形態」が展示され、各黄金聖衣(ゴールドクロス)の原型は継承しつつも、翼や装飾など神聖衣(ゴッドクロス)の名に相応しい、豪華絢爛な仕上がり。商品には、ダイキャストパーツに複数回のメッキ装飾が施され、劇中同様の神々しい輝きを再現している。第1弾として6月に発売される『聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア(神聖衣)』は、必殺技のポージングが可能な広い可動域に加えて豊富な表情パーツも付属し、これまでの同シリーズのフィギュア同様「聖衣装着形態」から「オブジェ形態」に換装可能。初回生産分には「3大"神"特典」として、必殺技が再現できるパーツ「ライトニングプラズマエフェクト」、そして今後発売する同シリーズに付属するイラスト「聖衣分解装着図(聖闘士聖衣神話版)」をファイルできるバインダー、劇中に登場する「黄金聖闘士(ゴールドセイント)にちなんだ「黄道十二星座」のシンボルプレート(豪華メッキ装飾版)が3枚付属する。この日の展示では、フィギュア、初回特典、あわせて発売される『聖闘士聖衣神話EX 神台座セット』や既存の『聖闘士星矢』関連商品、1/1スケールの「獅子座の神聖衣」や「獅子座の聖衣」などを展示されていた。『聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold』は、車田正美原作で1985年から1990年にかけて漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載、後にTVアニメ化された大ヒット作『聖闘士星矢』の30周年を記念した完全新作アニメーション。物語では、タイトルのとおり『聖闘士星矢』で絶大な人気を誇り、「冥王ハーデス編」にてペガサス星矢たちを助け、消滅していったはずの12人の黄金聖闘士による新たな戦いが描かれる。4月11日より隔週土曜日に、バンダイチャンネルほかにて配信。(C)車田正美/「聖闘士星矢 黄金魂」製作委員会
2015年03月21日どこかへ行く際に、必ずやることといえば「地図アプリを使って目的地までの最短ルートを調べる」ことではないだろうか? ビジネスもそれと同じで、目標にたどり着くまでの"マップ"と"ナビ"が必要ということは、あまり意識されていないかもしれない。OpenForumが「戦略ロードマップを使って長期的目標を達成する(原題:Using a Strategic Road Map to Help Achieve Long-Term Goals)」という記事で、戦略ロードマップの考え方と作り方をアドバイスしている。○紙に思いを書き出そう戦略ロードマップとは、長期的な目標達成のために必要なアクション(行動目標)をビジュアル化したもの。個々のタスクや小さな目標を点とすれば、点と点を結んで線にして最終的に目指す方向性を示したり、どのように動けばいいのか最終的な目標から辿って見ていくのも良いだろう。記事では「きちんと作成された戦略ロードマップは、企業をナビゲーションしてくれるGPSのようなものだ」と説明している。目的地とそこへたどる道筋をきちんと定めることで、あいまいさや不透明さがなくなる。スタッフにしてみれば、自分の任務や短期的なゴールが「どのように企業やチームのビジョンや将来像につながっているのか」がわかりやすくなり、より目的意識が高まることだろう。戦略ロードマップの目的や役割がわかったところで、どのように設計すれば良いのか見てみよう。必要なのものは紙とペンだ。ステップ1:ビジョン最初にやることは、「紙にビジョンを書く」。わかりやすく、明確に書こう。ステップ2:価値観ビジョンの下に、「顧客中心」や「事業拡大」「有機的な成長」など、自社の価値観や方針を示そう。自社が差別化や特徴としたいところをここに記入し、ステップ1のビジョンと連携させることが重要だ。もし連携していないのなら、見直すいい機会と捉えよう。ステップ3:重要な目標ステップ1のビジョンを現実のものにするために、具体的な目標を挙げることが大切だ。「売り上げ高を前年比10%増加させる」といった全社的な目標かもしれないし、「ソーシャルメディアを通じた顧客関係強化」など部門別の目標かもしれない。ステップ4:戦略次は戦略。ステップ3の目標を達成するための戦略、行動プランを練る。バランススコアカードで有名なRobert Kaplan氏とDavid Norton氏の考え方を利用すれば、「財務」と「顧客」「社内プロセス」「学習と成長」の4つの視点がある。財務と顧客は達成したい成果を、社内プロセスや学習と成長は、成果を出すためにどうするかに焦点を合わせたものだ。この4つの視点は、それぞれがきちんと結びつくことが大切で、ステップ3の目標に到達するために深く考えよう。どのような財務戦略が必要か、財務目標に到達するために顧客戦略はどうあるべきか、顧客戦略を支援するためには社内プロセスをどう変える必要があるのか、顧客サービスの改善、財務目標を到達するにはどのような学習と成長プロセスがあれば良いのか、といった具合だ。ステップ5:戦術戦略ロードマップの肝はここ。ステップ4の各戦略の下にそのための行動プランを作っていこう。「新しい顧客を獲得する」という戦略の下に具体的なキャンペーン計画を書き出したり、「販路拡大」なら営業チーム内に新規開拓部隊を作るなどのことが例に挙げられる。ビジョンの具現化で最も重要な部分であることから、しっかりと時間をかけたい。実行可能な行動リストを作成し、誰が・いつ・どのように担当するのかまで決めよう。記事によると、この部分に抜かりがあると戦略が失敗する可能性が高くなるとのことだ。ステップ6:リスク対策潜在的な課題や障害を想定できる範囲で書き出しておこう。それに対するアクションプランも忘れずに。ステップ7:マイルストーン戦略ロードマップができたら、最終目標に向かうマイルストーンとなる部分にマークを入れておこう。これによりチームは見通しが立てやすくなる。アプリ開発であれば、ベータ版の提供が一つのマイルストーンと考えられる。長期的なビジョンに向かう時は、短期的な達成感がないと目標を見失いやすいもの。マイルストーンを設定することが重要といえよう。
2015年03月21日スギやヒノキ花粉で悩んでいる人は多くいます。年々花粉症を患う患者数は増えていると言われていて、「この時期がおっくうでたまらない」という人もいるでしょう。花粉症の人が最も苦痛なこの時期、どうやって乗り切ればいいでしょうか? 実際に花粉症で悩んでいる人達の対策法を知ると、取り入れてみたいと思える方法が見つかるかもしれません。今回はウーマンエキサイトの女子のホンネ投票で集まった、花粉症にまつわる辛いエピソードや対処法などを紹介していきましょう。Q.あなたは花粉症ですか? 2014年2月20日から2014年3月31日まで、18歳~45歳までの女性272人の人に調査したところ、なんと9割以上の人が花粉症だということがわかりました。日本では、特にスギ花粉で悩まされている人が多いようで、これまで発症していなかったのに、突然花粉症の症状が出てきてしまうというケースも少なくありません。花粉症の女性は、美容面でもさまざまな悩みを感じているようです。Q.花粉症の時期、外見で困ることは? 花粉症で最も困るのは鼻水が止まらずに鼻をかむため、鼻の周りが乾燥してしまって、ファンデーションののりが悪いという点。どれだけ保湿をしても乾燥が改善されず、まるでファンデがひび割れたようになってしまうという人も多いはずです。また、目がかゆくなったり、涙が出たりする症状があると、せっかくのアイメイクが台無し。メイクして外出しても、帰宅する頃にはほとんどアイメイクが落ちていることもあると思います。憧れの彼とデート! というときも、思うようにメイクができず気分が沈んでしまう…といった経験がある人もいるでしょう。Q.花粉症になるとお肌はどうなってしまう? 花粉症といっても、ひとりひとり肌トラブルの症状は異なるようです。最も多かったのが乾燥し、カサカサ肌になるタイプ。次いで敏感肌になり、今まで使っていた化粧品が合わなくなることもあるようです。アンケート結果では少数ではありますが、顔がパンパンに腫れて、「人に会うことすら嫌だ」という状態に陥ってしまう人もいるので、花粉症対策は徹底しておきたいところ。では、どのようにして対策をしたり、美容に対する努力をしているのでしょうか? Q.花粉症のとき、より力を入れる美容・ファッション対策は? 花粉症で悩む人の約8割が、マスクを着用して少しでも花粉をシャットアウトできるように工夫しています。目がかゆくなったり腫れたりする人は、コンタクトから眼鏡に替えて目への負担を掛けないようにしているようです。基礎化粧品を見直したり、保湿力の高いアイテムを使ったりと、肌を労わる努力をしています。また、その他の方法として、免疫を高めるためヨーグルトを食べたり、甜茶や凍頂烏龍茶を飲む、静電気の付きにくい衣料を着たり、スプレーを使うという方法も挙げられていました。ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きによって、免疫力が向上すると言われていますが、即効性がある訳ではないようです。日頃からヨーグルトを摂取して、体質を改善していくことで花粉症対策の効果を発揮してくれるはずです。他にも、鼻から花粉を吸いこむのを防ぐために、鼻の穴の内側にワセリンを塗るという人や、専用ののど飴や目薬を使用するという人もいました。マスクが苦手な人は、これらの方法で花粉症対策を行いましょう。■みんなの辛かった花粉症エピソード花粉症で悩む女性の悲しく辛いエピソードをいくつか紹介しましょう。・鼻に優しいティッシュが手元になくて、普通のティッシュで鼻をかんだら、3回目で鼻の皮が剥けた。・妊婦の花粉症はやばかった。薬飲めないのに鼻水ズルズル。マスク内で鼻栓! 女捨ててる! ・目が真っ赤な時に無理してアイメイクしたらまぶたまで腫れました。・目が真っ赤に腫れてしまい、ゴーグルをつけてスーパーに買い物に出かけたことがあります。ゴーグルはすぐ曇り、ルックスも恥ずかしくて失敗でした。・髪がロングなので下ろして外出したら、髪に花粉が付いてくしゃみが止まらなくなったことがありました。・帽子にマスク、メガネ、マスク、コート、手袋をしていたら職質されました。・家に着いて鏡を見たら目の下真っ黒! 新しくウォータープルーフのマスカラを買って「涙くらいじゃ落ちない」と効果を過信しすぎました。・鼻に塗って花粉の侵入を防ぐ薬を塗ったら、鼻周りが垂れた液でてっかてかになって外を歩けないぐらいに。どれも花粉症あるあるですね。この時期をうまく乗り越えるためにも、みんなの経験談を参考にしてしっかりと対策をとっておきましょう!
2015年03月21日榮倉奈々が写真集「four seasons」の発売記念として3月21日(土)紀伊国屋書店 新宿本店にて握手会を行った。3年半ぶりということもあり、本人自らテーマ性の決定や、写真のセレクト、タイトル決めまで行い、榮倉さん自身の思い入れも強い写真集となっている。本作は、4つのパートから成り、春を中村和孝氏、夏はアンディ・チャオ氏、秋をTommy氏、そして冬を新津保健秀氏が担当。それぞれのカメラマンが見る榮倉さんの表情を写し出している。「約3年間に渡って計4日撮影をしているんですが、当時撮影していた映画やドラマの影響をこんなにも受けているんだな、と写真を通して感じることができました」「こんなに豪華な形で写真集を作ってもらえることはないと思うのですが、どの撮影現場もとても楽しかったです」とふり返った。榮倉さんお気に入りの写真は、帰ろうと私服に着替えたときに急遽撮影をしたという2枚。2012年に撮影されたそうだ。今年27歳になった榮倉さん。結婚について訊ねられると、「そろそろ考えないとですよね。頑張ります!」と笑顔で答えた。(text:cinemacafe.net)
2015年03月21日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「In Your Face」マリオ・テスティーノ(Mario Testino)2012年ボストンで始まって以来、世界を巡回し現在はベルリンで開催されているマリオ・テスティーノの個展「in your face」のカタログとして製作された内容を一般書籍化したもの。王室からメガセレブ、スタジオ、バックステージ、アフターパーティーなど、様々なシーンで生み出したテスティーノの作品。本書は、30年に及ぶキャリアから写真家本人がセレクトしたベスト写真集と言えるだろう。【書籍情報】「In Your Face」著者:Mario Testino出版社:Taschen言語:英語、仏語、独語、西語、葡語ソフトカバー/224ページ/370×280mm発刊:2015年価格:8,900円
2015年03月21日アップル製品のカスタマイズを行う米BRIKKは、「Apple Watch」を超高級カスタマイズした「LUX WATCH DELUXE」と「LUX WATCH OMNI」の予約受付けを開始した。18金やダイアモンドで装飾されており、価格は「LUX WATCH DELUXE」が約590万円から約602万円、「LUX WATCH OMNI」が約1,325万円から約1,385万円。なお、通常の「Apple Watch」の最高額モデルが218万円となっている。「LUX WATCH DELUXE」は、2.0から2.3カラットのダイアモンドが散りばめられたモデル。38mmと42mm2つのモデルが用意されており、ベルト部分はグレー、もしくは黒が利用できる。ケースは18金のイエローゴールド、ピンクゴールド、プラチナ950から選択可能。「LUX WATCH OMNI」は、11.3から12.3カラットのダイアモンドが施されたモデル。「LUX WATCH DELUXE」と同様に、38mmと42mmという2つのモデルが用意されている。また、「LUX WATCH OMNI」では。ベルト部分にもダイアモンドがあしらわれており、より一層の高級感を演出している。なお商品の発送は、「Apple Watch」発売後4から6週間以内を予定しているという。
2015年03月21日PHP研究所はこのほど、書籍『「かわいい」と思われる女 50の習慣』(潮凪洋介 著/税込1,404円)を発売した。○「かわいい女」は男性と女性で違う著者は、エッセイストの潮凪洋介さん。「世の中の多くの男性は『女性のために』頑張っている」と潮凪さん。「かわいい女性からよく思われたい、モテたい、守りたい、喜ばせたいと思っているのです。それならば女性は、『男性から見たかわいい女』になるだけで、幸せな恋や結婚ができるのです」潮凪さんはこれまで多くの男性にインタビューをし、女性に恋愛アドバイスをしてきた経験から、「男性目線から見たかわいい女」と「女性が思っているかわいい女」にズレがあると指摘。この本では、女性が勘違いしている「かわいい女」を男性目線でズバリ指摘し、男性が最後に選びたくなる「かわいい女」の50のポイントを紹介する。「男は、人生を楽しんでいる女性にひかれる」「デート直後に彼より先に"楽しかったメール"を送れる女はかわいい」「恋人としての権利を主張するかわいさ」「ときには任せられる頼りがいが結婚につながる」など、いつまでも愛される女になるためのヒントが綴られている。
2015年03月21日「Hey!Say!JUMP」の山田涼介が初主演を務める実写版『暗殺教室』。本作の初日舞台挨拶が3月21日(土)に行われ、キャスト陣にすら隠されていた“殺せんせー”の声を山田さんの大先輩、「嵐」の二宮和也が演じていたことが明らかになった。2012年から「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載され大きな話題を呼んだ人気コミックを実写化した本作。進学校・椚ヶ丘中学校の落ちこぼれクラス3年E組に、地球を破壊することを宣言する謎のタコ型超生物が担任として現れ、その生物(通称・殺せんせー)の暗殺任務を秘密裏に託された生徒たちの死闘を描く。『海猿』シリーズや「MOZU」シリーズなどを手がけた、羽住英一郎監督がメガホンをとる主演の山田さんを始め、菅田将暉、優希美青らが集結する3年E組の生徒たちや、椎名桔平(烏間先生)、知英(イリーナ・イェラビッチ)、加藤清史郎(堀部イトナ)、高嶋政伸(鷹岡明)らが集結している。“殺せんせー”を演じた二宮さんが映画の声優を務めるのは、2006年に公開された劇場版アニメ『鉄コン筋クリート』以来、約9年ぶり。二宮さん本人も舞台にサプライズ登場し、後輩の初主演映画に華を添えた。『暗殺教室』は全国東宝系にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:暗殺教室 2015年3月21日より全国東宝系にて公開(C) (C)2015 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT(C) 松井優征/集英社
2015年03月21日フィッシング対策協議会(運営・事務局 JPCERT/CC)は20日、ハンゲームを騙るフィッシングメールが複数出回っているとして注意を呼びかけた。フィッシングメールは「【ハンゲーム】会員登録」などの件名で送付され、本文に記載されたURLをクリックすると偽のフィッシングサイトへ誘導される。同協議会は、JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)にフィッシングサイト閉鎖のための調査を依頼するとともに、IDやパスワード、ワンタイムパスワードなどのアカウント情報を入力しないよう注意を喚起している。同会が公開した緊急情報によると、フィッシングサイトのURLには、下記のようなものが報告されている。●●●●.com/index.html?app=wam&ref=●●●●.com/index.html?app=wam&ref=
2015年03月21日嗜好品やお菓子など、どっぷりハマってやめられない買い物ってありますよね?たとえばタバコですが、値段も馬鹿にならないし、健康にも悪いし、やめた方がいいにきまっています。ちなみに、タバコをやめた結果、家族と豪勢な外食ができたとか、欲しかった家電が買えたという喜びの声も多く耳にします。しかし、それを聞いてもやめられないのが習慣の怖さ……。ということで、全国の30代の男女300人に、やめられない買い物について、アンケートを行なってみました。その結果、約3人に1人は「ある」と回答!どうやら多くの人が習慣的な買い物に翻弄されている様子。さっそく、詳細を見ていきましょう。■やめられない買い物ランキング1位は“本・漫画”今回のアンケートでは、やめたくてもやめられない買い物があるという人が32.7%いました。その内訳とコメントは次のとおり。1位:「本・漫画(18.4%)」2位:「お菓子(9.2%)」3位:「洋服(8.2%)」4位:「飲み物・アルコール&ゲーム(それぞれ5.1%ずつ)」「本が好きでどんどん増える。でも電子書籍は嫌だ」「甘い物を一日一個買うのがやめられません」「服。似たようなものを持っていてもついつい買ってしまう」「飲みもしないのに、お酒を買ってしまう」「ゲーム。クリアしてないのに買ってしまう」ほかにも、「文房具。かわいいものを見つけると家にたくさんあっても買ってしまう」とか「化粧品やら美容関係の物とかカワイイバッグやら小物やら買ってしまいます」といった声もありました。■やめられない買い物ランキング1位は男女で大差が!実は、今回のアンケートでは、女性と男性である違いが浮き彫りになりました。まず、やめられない買い物で「洋服」と回答した人は女性に多く、男性の4倍いました。また、「お菓子」と回答した人の9割は女性でした。反対に、「本・漫画」という回答は男性が女性の2倍でした。しかし、それ以上に驚くべきは、商品そのものより、購入判断の違いにあったのです!「お買い得品をつい買ってしまう。不要な物も多い」「バーゲンはやめられない」「惣菜などが半額とかになっているとつい沢山買ってしまう」「手芸用品で、まだ在庫はあるのに値段が下がっているとすぐに買ってしまい、どこに置こうか、いつ作ろうか買った後に反省してます」そうです。女性はお買い得商品に目がなかったのです。その比率、男女でなんと3対7で、女性の圧勝!?たしかに買い物は楽しいもの。ストレス解消にだってなります。でも、ハマりすぎは避けたいですよね。あと2年で消費税10%の時代にも突入することですし、やはり今のうちにやめられない買い物習慣は見直したほうが懸命。いくらお買い得商品だったとしても「安物買いの銭失い」なんてこともなきにしもあらず。何事もほどほどにしましょう。(文/富士峰子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2015年2月26日 (木)調査対象:全国30代の男女300名
2015年03月21日東京・丸の内、郵船ビル1階に、4月4日、「イッセイ ミヤケ 丸の内(ISSEY MIYAKE MARUNOUCHI)」がオープンする。住所は東京都千代田区丸の内2-3-2。「今までにないものを、人々の快適な日常のために」という、三宅一生の普遍的なものづくりに触れることの出来るショップ。赤を基調としたスペースデザインは、20年近くイッセイ ミヤケのショップデザインやインスタレーションを手掛けてきた、吉岡徳仁によるもの。本店舗での主な取り扱いブランドは、バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)をはじめ、オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSE ISSEY MYAKE)、132 5.イッセイ ミヤケ(132 5. ISSEY MIYAKE)、陰翳 イッセイ ミヤケ(IN-EI ISSEY MIYAKE)。またイッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)からイッセイ ミヤケ ウォッチ(ISSEY MIYAKE WATCH)など、ウェア以外にもインテリア、ウォッチ、フレグランスなど幅広くラインアップする。
2015年03月21日OCNやハイホー、ニフティなどのMVNOサービスを提供する5社は、4月1日より月額利用料金は据え置きで高速通信の通信容量を増量する。各社とも、既に契約しているユーザーも対象としており、同日より自動的に増量されるという。本稿では、4月1日からの各社のプランをまとめて紹介する。○IIJmio高速モバイル/Dサービスインターネットイニシアティブが提供するMVNOサービス「IIJmio高速モバイル/Dサービス」では、月間2GBまでの高速通信が利用できる「ミニマムスタートプラン」など、全3コースが増量される。増量後は、「ミニマムスタートプラン」では3GBまで(従来は2GB)、「ライトスタートプラン」では5GBまで(従来は4GB)、「ファミリーシェアプラン」では10GBまで(従来は7GB)の高速通信が利用可能となる。○楽天モバイルフュージョン・コミュニケーションズが提供するMVNOサービス「楽天モバイル」では、月間2.1GBまでの高速通信が利用できる「2.1GBパック」など全3コースが増量される。「2.1GBパック」では3.1GB、「4GBパック」では5GB、「7GBパック」では10GBまでの高速通信が利用可能となる。これに伴い、プランの名称も「3.1GBパック」、「5GBパック」、「10GBパック」に変更する。なお、「ベーシック」プランについては変更がない。○hi-ho LTE typeDシリーズハイホーが提供するMVNOサービス「hi-ho LTE typeDシリーズ」では、月間2GBまでの高速通信が利用できる「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート」など全4コースが増量される。増量後は、「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート」では3GBまで(従来は2GB)、「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート 1年パック割」では3GBまで(従来は2GB)、「hi-ho LTE typeD アソート」では3GBまで(従来は2GB)、「hi-ho LTE typeD ファミリーシェア」では10GBまで(従来は7GB)の高速通信が利用可能となる。○OCN モバイル ONENTTコミュニケーションズが提供するMVNOサービス「OCN モバイル ONE」では、、月間2GBまでの高速通信が利用できる「2GB/月コース」など全5コースが増量される。増量後は、「70MB/日コース」では1日あたり110MBまで(従来は70MB)、「100MB/日コース」では1日あたり170MBまで(従来は100MB)、「2GB/月コース」では1月あたり3GBまで(従来は2GB)、「4GB/月コース」では1月あたり5GBまで(従来は4GB)、「500kbpsコース」では1月あたり15GBまで(従来は7GB)の高速通信が利用可能となる。これに伴い、プランの名称も「110MB/日コース」、「170MB/日コース」、「3GB/月コース」、「5GB/月コース」に変更する。○NifMoニフティが提供するMVNOサービス「NifMo」では、月間2GBまでの高速通信が利用できる「2GBプラン」など全3コースで増量される。増量後は、「2GBプラン」では3GBまで(従来は2GB)、「4GBプラン」では5GBまで(従来は4GB)、「7GBプラン」では10GBまで(従来は7GB)の高速通信が利用可能となる。これに伴い、プランの名称も「3GBプラン」、「5GBプラン」、「10GBプラン」に変更する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月21日加賀ハイテックは3月20日、米Martian Watches(マーシャンウォッチーズ)」のスマートウオッチ3シリーズ10モデルを発表した。いずれも発売は3月27日で、価格はオープンとなっている。○VOICE COMMAND PASSPORTとVOICE COMMAND VICTORYVOICE COMMAND PASSPORTとVOICE COMMAND VICTORYは、Bluetooth 4.0でスマートフォンなどと接続するスマートウオッチ。Martian Watchesのスマートウオッチにおいて、フラッグシップモデルに当たる。着信やメール受信、SNSなどの通知をバイブレーションで知らせる。そのほか、マイクとスピーカーを備えており、ペアリングしたスマートフォンへの着信を受けられ、VOICE COMMAND PASSPORT・VOICE COMMAND VICTORYで通話できる。iOSの「Siri」とAndroidの「Google Now」に対応し、ボイスコマンドによる音声操作が可能だ。また、カメラのリモートシャッター機能も持つ。バンドを除く本体サイズと重量は、VOICE COMMAND PASSPORTがW37×D13.34×H39mm/70.9g、VOICE COMMAND VICTORYがW41×D14.8×H41mm/85g。3軸加速度センサーを内蔵する。電源は内蔵バッテリーで、連続待受時間は最大7日間だ。対応OSはiOS 7.0以上とAndroid 4.3以上。充電用、ファームウェアアップデート用のmicro USB-USBケーブルが付属する。推定市場価格はいずれも税込32,400円だ。○NOTIFIERNOTIFIERは、Bluetooth 4.0でスマートフォンなどと接続するスマートウオッチ。スマートフォンへの着信を受けられる機能は搭載していない。通知をバイブレーションで知らせる機能やボイスコマンドによる音声操作、リモートシャッター機能などはVOICE COMMAND PASSPORT・VOICE COMMAND VICTORYとほぼ共通している。バンドを除く本体サイズはW43.2×D12.7×H43.2mm、重量は52g。3軸加速度センサーを内蔵する。電源は内蔵バッテリーで、連続待受時間は最大5日間だ。対応OSはiOS 7.0以上とAndroid 4.3以上。充電用、ファームウェアアップデート用のmicro USB-USBケーブルが付属する。推定市場価格は税込16,200円だ。
2015年03月21日Evernoteは3月16日、システムフォレストと法人向けクラウドサービス「Evernote Business」の販売代理店契約を締結すると発表した。また、システムフォレストを中核とした代理店網も同時に開始し、これによって日本国内における販売チャネルを強化する。クラウドサービス「Evernote」のビジネス版である「Evernote Business」は、議事録のようなテキストメモや、提案資料、ビジネスドキュメント、名刺、音声データ、Webページにいたるまで、業務に必要な様々な情報をクラウドに蓄積し、部署やプロジェクトチーム単位で簡単に共有できる。また、スマートフォンやタブレット端末、コンピュータなど、さまざまな機器に対応しているので、いつでもどこでも情報にアクセス可能。加えて、管理者による利用者の登録・削除や閲覧権限設定等、企業や組織での利用を想定した管理者向け機能も充実している。Evernoteによると、「Evernote Business」の販売代理店契約は全世界で2社目。システムフォレストは、熊本県に本社を構えており、クラウドサービスのシステム開発を行っている。
2015年03月21日バッファローは18日、2015年1月下旬に発売した、IEEE802.11b/g/n対応の無線LANルータ「WSR-300HP」の価格改定を発表した。従来価格は税別6,600円だったが、500円割り引いた税別6,100円へ値下げする。同製品は、最大300Mbps(理論値)の通信が可能な無線LANルータ。Wi-Fiのトラブルを解決するWi-Fiガイド用アプリ「Dr.Wi-Fi」が付属するほか、スマートフォン用アプリ「StationRadar」から、ブラウザ経由での初期設定も行えることが特徴となる。
2015年03月21日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「機種変でLINEの履歴は引き継げる?」という質問に答えます。***iPhoneからiPhoneへの機種変更であれば、問題なく引き継げます。ただし、バックアップはiTunesで行い、バックアップ作成時には「暗号化」オプションを有効にしておかなければなりません。この点に注意すれば、LINEに限らずログやアクセス履歴を記録するアプリ、ユーザIDやパスワードを要求するアプリは、そのデータごと完全な形で復元できます。ただし、「LINE」アプリに関していうと、復元後はじめて起動したときの利用登録はスキップできません。履歴を引き継ぐ場合、既存のアカウントを使うことになりますから、電話番号を利用した認証作業が必要になります。機種変更に伴い電話番号が変わる場合は、事前に「メールアドレス登録」もしくは「Facebookアカウント登録」を実行しておかなければなりません。iTunesでバックアップを実行するときに「暗号化」を選ぶと、iPhone内部のキーチェーン(ユーザIDやパスワードなどの重要情報を管理するための機構)が保存され、アプリの内容を含めバックアップしたデータの大半が保護されます。「LINE」アプリを例にすると、トーク履歴やタイムラインの内容、コイン残高、友だちやグループの情報までバックアップできるので、新しいiPhoneに機種変更するときも安心です。逆にいうと、バックアップ先をiTunesではなくiCloudにしたときや、暗号化を選ばずにバックアップを実行したときは、アカウント情報やトーク履歴を残すことができません。暗号化したとしてもデータは完全に記録されるわけではなく、「LINE」アプリの場合は復元後にダウンロードしたスタンプ(購入履歴は引き継がれるので再ダウンロードすればOK)や通知音の再設定が必要です。
2015年03月21日エルメス銀座店が3月20日からスマートフォン向けコンテンツ「エルメスの空中散歩」と連動したイベントを1階で開催中。31日まで。このコンテンツは青空に浮かぶエルメスのアクセサリーをキャッチしてコレクションするミニゲームだ。店内は雲が浮かぶなど、ゲームの世界のようなインテリアにデコレーションされている。中央に設置されたディスプレイ“デジタルの空”では、スマートフォンでキャッチゲームを楽しめる。また奥には“雲のソファ”が置かれたフォトブースが用意されており、いくつかのアクセサリーを実際に試着し、記念撮影可能だ。更に土・日曜日午後限定で、雲のお菓子(綿あめ)がサービスされる。正に空にいるかのような気分を味わえるイベントとなっている。
2015年03月21日Sansanはこのほど、同社の提供する法人向け名刺管理サービス『Sansan』を経済産業省産業技術環境局が試験的に導入したと発表した。経済産業省では省内の人脈を可視化して有効活用することで産業政策の更なる推進を目指す。Sansanを選んだ理由として、部門ごとの情報閲覧権限の設定(アクセスコントロール)が可能な点や、Sansanが名刺管理アプリケーション、名刺スキャナ機器の貸与又はカメラアプリ、名刺情報のデータ化処理がオールインワンになったサービスであることが挙げられている。同サービスは、スキャナまたはスマートフォンの専用アプリで名刺をスキャンすると、読み取った名刺の情報がSansanのサーバに送信され、専属オペレータにより精度ほぼ100%の正確な名刺データベースが作成される。また、特許技術により、名刺に記載されている情報を基に日経テレコンやダイヤモンドの人事異動情報や、Webニュースサイトから最新の企業情報を取得して配信。自動的に顧客情報は常に最新に保たれ、営業活動に役立つ情報が提供される点が評価された。
2015年03月21日NTT東日本ら4者はこのほど、千葉県大多喜町は国内外からの観光客の誘致と利便性の向上を目的に、無料Wi-FiサービスとAR技術を活用した新たな観光ICTサービスの提供を開始した。サービスでは、NTT東日本の公衆無線LANアクセスポイントサービス「光ステーション」とテルウェル東日本の公衆無線LANルータ付自動販売機「Wi-Fi自動販売機」を活用。これに加えて、NTTコムウェアの「SmartCloud イメージベース AR」を利用し、観光客向け無料Wi-Fiサービス「OtakitownYorokeikokuFree_Wi-Fi」として提供する。今回、大多喜町内の城下町エリア及び養老渓谷エリアの観光案内所・公共施設・旅館・飲食店等の39箇所に無料Wi-Fi環境を整備。来訪者はWi-Fi対応端末を利用し、インターネットでの情報収集やSNS等による情報発信が可能となる。「OtakitownYorokeikokuFree_Wi-Fi」から自動的に接続される「大多喜町観光協会HP」では、観光情報やイベント情報を発信する。また、観光パンフレット内の指定画像を専用アプリで撮影するとスマートフォンやタブレット上で動画が再生され、写真が動き出したかのような映像体験ができる「SmartCloud イメージベース AR」が観光情報を配信する。なお、「OtakitownYorokeikokuFree_Wi-Fi」では一旦Webサイトに接続する。接続サイトは日本語、英語に対応する。Wi-Fi対応端末であれば通信キャリアに関わらず、時間制限付の無料インターネット環境が利用できる。災害時には、情報入手及び安否情報の発信手段として、時間制限なく無料インターネット環境が利用可能となっている。
2015年03月21日九州国立博物館と凸版印刷は、専用のVRゴーグルを用いて特別史跡「王塚古墳」のバーチャルリアリティ(VR)コンテンツが楽しめる個人向けサービスを開発、3月14日から12月31日までの期間限定で提供すると発表した。同サービスは、特設Webサイトから個人が所有するスマートフォンにVRコンテンツを配信、九州国立博物館ミュージアムショップにて数量限定で販売される専用VRゴーグルにスマートフォンを装着して鑑賞・体験できるというもの。3月16日現在、九州国立博物館で開催中の特別展示「進化する博物館III 最新技術でよみがえる九州の装飾古墳」にて、九州国立博物館と凸版印刷は、両者で共同開発した特別史跡「王塚古墳」内部を鑑賞・体験する簡易型ヘッドマウントディスプレイ用VRコンテンツを公開している。また、今回、生活者が自宅や史跡などに自由に持ち運び個人で楽しむことができる、WebGLを利用したストリーミング配信VRコンテンツを専用のVRゴーグルと合わせて開発、商品化し、同コンテンツは展示室で公開中のものと同様に、王塚古墳の石室内部を、文様を探すクイズ形式で鑑賞できる。さらに今後、個人向けサービス版のみの新機能として「フリー鑑賞モード」なども追加される予定。「パーソナル版ストリーミング配信VRコンテンツ」の配信期間は2015年3月14日(土)~12月31日(木) で、対応端末はiOS 8以上のiPhone 5/iPhone 5s/iPhone 6 (2015年3月現在) 。Android 端末は非対応で、コンテンツは専用VRゴーグル購入者のみ利用できる。「専用VRゴーグル」は、九州国立博物館ミュージアムショップで既に販売されている(1000個限定のため、販売が終了している可能性がある)。販売価格は800円(税別)。
2015年03月21日うちのダメ夫
妻だって倒れます
夫婦の危機