マネーフォワードは28日、「2014年独身男女のお金実態調査」の結果を発表した。それによると、男性より女性の方がパートナーの年収にこだわりがあり、希望する平均年収は640万円となった。同調査は、2014年8月28日~9月2日にインターネット上で行われ、独身男女2,412人から有効回答を得た。パートナーに求める年収を聞くと、男性は57%が「特にこだわりない」と回答したのに対し、女性は27%にとどまり、女性の7割以上が年収にこだわりがあることが判明。また、500万円未満と答えた割合は、男性36%、女性29%で、女性の方が少なかった一方、500万円以上を選んだ割合は、男性7%、女性43%と、圧倒的に女性の方が多かった。貯金額は全体では平均578万円となった。男女別では、女性平均は438万円、男性平均は女性の約1.5倍の646万円。どの年代でも男性の方が貯金が多く、30代以降では約1.2~1.3倍の差がみられた。食事代の支払いについては、男性の68%が「自分が払っている」と答え、「割り勘」は29%。一方、女性は「男性が支払う」が48%、「割り勘」が45%と、ほぼ同じ割合となった。また、「男性が支払う」と答えた割合は、女性より男性の方が20%高いことから、男性は「自分が払っている」と思っているのに対し、女性は「おごってもらっている」自覚が低いと分析している。パートナーのために使える金額は、男性が2万4,113円、女性が1万3,778円で、男性は女性の約2倍となった。
2014年11月28日「世界No.1のダイヤモンドブランド」と米国の格付け機関に認定された、ベルギーの名門のブライダルリング専門店、「エクセルコ ダイヤモンド(EXELCO DIAMOND)」が2014クリスマスフェア「FOIRE DE NOEL (フェアドゥノエル)」を開催。2014年11月1日(土)から12月25日(木)の期間中、来店・リングの成約で様々な特典が用意されている。エンゲージリングを成約すると先着200名で、オリジナル「EXELCO ローズボックス」が通常10,000円(税抜)のところ、5,000円(税抜)にて通常のエンゲージボックスからの変更が可能に。プロポーズの演出としてより美しく華やかにしてくれるローズボックスは、希少なバラをブリザードフラワーにしてセットされており、枯れることなく、記念品としてプロポーズのあの瞬間を末永く演出。また、マリッジリングを成約すると、オリジナル「EXELCO リングポーチ」をプレゼント。さらに、フェア期間中、来店者全員に「Leonidas(レオニダス)」ベルギーチョコレートがプレゼントされる。<エクセルコ ダイヤモンド(EXELCO DIAMOND)>世界中のダイヤ原石が集まる聖地・ベルギーの由緒あるブランド。英国・ベルギー王室にも愛されているダイヤモンドは、その品質を決める4C(カラー、クラリティ、カラット、カット)のすべてにおいて高く評価されている。そのこだわりは女性だけでなく、エンゲージリングを選びに来た男性にも伝わり、自分のマリッジリングにダイヤモンドを入れたいと言う人も多いほど。そんな男性に向け、世界でも稀少なブラックダイヤモンドが提案され、さりげなく輝きを身につけたいという顧客にも人気がある。【FOIRE DE NOEL (フェアドゥノエル)概要】期間:2014年11月1日(土)~12月25日(木)詳細URL:■エクセルコ ダイヤモンド(EXELCO DIAMOND)ショップ一覧〈特典〉■エンゲージリング成約通常のエンゲージボックスからオリジナル「EXELCO ローズボックス」への変更が通常10,000円(税抜)のところ 5,000円(税抜)に。*先着200名■マリッジリング成約オリジナル「EXELCO リングポーチ」プレゼント■来店特典「Leonidas(レオニダス)」ベルギーチョコレートプレゼント▶エクセルコダイアモンド元の記事を読む
2014年11月28日ウエディングパークは28日、イーフロンティアとのコラボレーションとして、結婚披露宴やパーティーにぴったりの動画を作成できるソフト「写真で可愛くプロ並に! Wedding movie produced by ウエディングパーク」を発売した。価格は15,984円。ウエディングパークとイーフロンティアのコラボレーションソフト。ウエディングパーク編集部がデザインテンプレートをプロデュースし、イーフロンティアのビデオ編集ソフト「Corel VideoStudio Pro X7」と連携。結婚披露宴やパーティーに合わせた動画を作成できる。動画は、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真をPCに取り込み、CUTE / ナチュラル / POPという3種類のテンプレートを選択して作成する。ウエディングパーク編集部の女性スタッフがテンプレートを考案し、女性の視点から見ても満足できる素材をそろえたとしている。対応入力フォーマットは、ビデオが、AVI / MPEG-1 / MPEG-2 / AVCHD / MPEG-4 / H.264 / BDMV / DV / HDV / DivX / QuickTime / RealVideo / WindowsMediaFormat / MOD / M2TS / M2T / TOD / 3GPP / 3GPP2。オーディオがDolby Digital Stereo / Dolby Digital 5.1 / MP3 / MPA / WAV / QuickTime / WindowsMedia Audio / Ogg Vorbis。静止画がBMP / CLP / CUR / EPS / FAX / FPX / GIF / ICO / IFF / IMG / J2K / JP2 / JPC / JPG / PCD / PCT / PCX / PIC / PNG / PSD / PSPImage / PXR / RAS / RAW / SCT / SHG / TGA / TIF / UFO / UFP / WMF。対応出力フォーマットは、ビデオがDV / AVI / MPEG-2 / AVCHD / MPEG-4 / H.264 / BDMV / HDV / QuickTime / RealVideo / Windows Media Format / 3GPP / 3GPP2 / Webm。オーディオがDolby Digital Stereo / Dolby Digital 5.1 / MPA / M4A / WAV / QuickTime / Windows MediaAudio / Ogg Vorbis。静止画がBMP / JPG。
2014年11月28日11月26日(水)、六本木ヒルズ ヒルズアリーナ(東京・六本木)にて、アメリカンホーム医療・損害保険による“日本一周駅伝プロジェクト”「アメリカンホーム・ダイレクト みんなのMAEMUKI(まえむき)駅伝2014」のゴールイベントが開催。東ちづるさんや間寛平さんら、豪華メンバーが集結した。○間寛平さんをはじめ、豪華メンバーが多数参加会場へ応援に駆け付けたのは、アメリカンホームイメージキャラクターである東ちづるさんをはじめ、駅伝プロジェクトのメインキャラクターである間寛平さん、本プロジェクトに賛同した元サッカー日本代表の中山雅史さん。また、2010年の年末にガンが寛解、2011年にステージ復帰した、本プロジェクトのスペシャルサポーターでもあるキーボディストの都啓一さんや、それを支えてきた、妻でシンガーソングライターの久宝留理子さん、アメリカンホーム・ダイレクトのCMに出演している小澤真利奈さんも出席した。「アメリカンホーム・ダイレクト みんなの MAEMUKI 駅伝 2014」とは、病気・ケガ、災害などの困難に負けず、「MAEMUKI(まえむき)」に生きる人々を応援し、一般のランナーがたすきをつないで日本一周するプロジェクト。第3回目の今年は、5月14日に東京を出発し、全国47都道府県、約9200kmを、約1900人の一般ランナーや間寛平さん、中山雅史さんら著名人がたすきをつないで走った。同日開催されたイベントは、約6ヶ月間にわたり走行した、この駅伝のゴールを盛り上げるもの。雨が降る中、最終ランナーが会場に到着すると、盛大な拍手が起きた。同日の最終ランナーは、生まれつき聴覚障害を持ち、2013年に乳がんを宣告されたが、今年8月にようやく抗癌剤点滴を終えたという笈川敏子さん。2012年の「みんなのMAEMUKI駅伝」のランナーの思いをまとめた本『前を向いて走る。あなたの支えがあったから』(インフォレスト)に勇気をもらい、辛い治療にも耐えてきたという経験を持つ女性だ。笈川さんは、走り終えると「最初は、今まで走ってこられた方の思いが詰まったたすきを重く感じましたが、いまはそれをかけて走れたことを嬉しく感じます。まだまだ闘病中ですが、これからも『前へ、前へ』という気持ちで生きていきたいです」と語り、東さんは「(走っているとき)素敵な表情でした!」と、仲間の健闘を称えた。○「駅伝」に込められた熱い思いちなみに、トークセッションの中では、間さんは「僕もずっと前向きな気持ちでおらなあかんなと思う」と熱く語ったが、中山さんから「今日は雨もすごいですが、前向きな気持ちだから寒くないですよね?」と問われると、「どこが寒いん? 全然寒くない! 今日は25℃やと思えば良い」と、飄々とした態度に。「駅伝は素晴らしい。みんなに力を与えているこのイベントは4年、5年と続けていきたいですね」と思いを明かすも、最後は「あ~め~ほ~」と絶叫するなど、捉えどころのない様子で会場から笑いを誘っていた。
2014年11月28日日経リサーチは11月27日、総合企業ランキング「NICES」2014年度版の調査結果を発表した。「NICES」は企業に関係するステークホルダーにとって「優れた企業」像を探るため、日本経済新聞社・日本経済新聞デジタルメディア・日経リサーチが共同開発した企業評価システム。企業へのアンケート結果と公開財務データをもとに、ステークホルダーの観点からの4つの実績評価(投資家、消費者・取引先、ワークライフバランス、社会)と、将来性評価としての「潜在力」の合計5つの視点から企業を分析してランキングを作成している。2014年度版はトヨタ自動車が昨年の2位から順位を上げ、5年目の調査で初の首位となった。以降、セブン&アイ・ホールディングス、NTTドコモ、キヤノン、東レと続く。NICES総合ランキング トップ102014年度番の特徴として、「消費者・取引先」で大幅に順位を上げ首位に立ったキヤノンが総合ランキングでも18位から4位に急上昇したほか、昨年に続き自動車大手が上位をキープするなど、円安の影響を受けてグローバルに展開している企業が好調だったことが挙げられている。総合企業ランキング「NICES」の調査結果をベースにしたレポート・データ集「総合企業ランキング『NICES(ナイセス)』報告書・ベンチマークレポート」が12月下旬から発売される予定。価格は20万円(税別)。
2014年11月28日宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は11月28日、11月30日に打ち上げを予定していた小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げを12月1日以降に延期することを決定したと発表した。この決定は、打ち上げ時間帯にかけて現地の天候が悪化する予測を受けてのもの。具体的には射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲の発生が予想されるためだとしている。なお、今後については天候状況などを踏まえ、打ち上げ日の判断を行っていく予定だという。
2014年11月28日パイオニアは28日、スロットローディングタイプのBDドライブとして世界最小・最軽量をうたう、Mac用ポータブルBDドライブ「BDR-XU03JM」を発表した。価格はオープンで、店頭予想価格は税込26,000円前後。発売時期は12月中旬。重量245gで約13cm四方と、小型軽量のMac用スロットイン式BDドライブ。Roxio製のMac用アプリケーションソフト「Toast 12 HD/BDプラグイン」を同梱し、BD/DVDビデオの作成・映像編集などが行える。きょう体には動作時の振動を伝えにくいマグネシウム合金を採用。PCとの接続はUSB 3.0のほか、別売のIEEE802.11a/b/g/n対応ワイヤレスドック「APS-WF01J」を使用すると、ワイヤレスでの接続に加え、無料のiOSアプリケーション「ODFinder」を使うことでiPhoneやiPadなどのiOS機器でディスク内の音楽や動画を視聴できる。書き込み速度はBDで最大6倍速、DVDで最大8倍速、CDで最大24倍速。本体サイズはW133×H12×D133mmで、縦置き、横置き両対応。
2014年11月28日慶應義塾大学は11月27日、1素子の受信アンテナで多入力多出力方式(MIMO)伝送を行う実験に成功したと発表した。同成果は同大学大学院理工学研究科の矢部達郎氏、同 土井寿人氏、同 松岡暉氏および同理工学部電子工学科の眞田幸俊 教授らの研究グループによるもの。12月1日より開催される「International Symposium on Intelligent Signal Processing and Communication Systems 2014で」内容が発表される。従来のMIMOシステムでは、複数の送信アンテナで並列に信号を送信し、同数のアンテナで受信することによって通信速度を増加する。これに対し、同研究グループは、通信速度を維持しながら受信アンテナ数と受信回路を削減する信号処理方式を開発。それをソフトウェア無線機に実装し、実証することに成功したという。受信アンテナ数を削減することによって、無線受信システムのサイズを小型化し、メガネ型ウェアラブル端末などへ搭載することが可能となる。また受信回路の削減は省電力化につながる。同研究グループは、今後はより多くのアンテナからの無線信号の受信に対して、特性劣化を抑えながら受信アンテナ数を削減する方式を検討していくとしている。
2014年11月28日日立システムズは11月28日、大津市議会が議会の可視化や議会運営の効率化を推進するため、タブレット端末と会議(同期)システム、議場内通信システム、クラウド型のグループウェアシステムを活用した議会運営支援システムを導入し、同日から行われる通常会議から利用すると発表した。同システムは、日立システムズが提案、導入および庁舎内のWi-Fi環境の構築を一括して担当。今回、同市議会が導入したシステムは、議員や事務局、市長・部長、総務課や危機・防災対策課などに配布したタブレット端末、審議中に資料閲覧などを効率良く行うためにタブレット端末を一括操作できる「会議(同期)システム」、本会議において効率的な進行を行うためにタブレット間のメッセージを送受信できるようにする「議場内通信システム」、議会日程などの共有や、緊急・重要情報の迅速な配信、議案書や予算・決算資料をクラウド環境に保存でき、随時保存や閲覧が可能な「グループウェアシステム」を用いて構築。あわせて、庁内でスムーズに通信を行うためのWi-Fi環境を構築した。大津市議会は、同システムを利用することで、議会関連資料のペーパーレス化(年間約50万ページ、約200万円以上の節約)、議会運営の効率化による本会議や委員会の活性化を図ることができ、スケジュール管理や、ファイル管理、災害時の情報収集、緊急連絡などを効率的に行えるようになるという。
2014年11月28日KDDI、沖縄セルラー電話は、月額定額制の動画コンテンツサービス「ビデオパス」において利用料金を割引し、無料で利用できる「「カケホとデジラ」でビデオパスを楽しもう! キャンペーン」を12月1日より提供する。適用されるには、auスマートフォンユーザーで、対象となるプランを契約することが条件となる。キャンペーン期間は、2015年3月31日まで。「ビデオパス」は、月額税別562円で、映画(洋画・邦画)、ドラマ、アニメなど様々なジャンル映像コンテンツが見放題になるサービス。12月1日より提供される「「カケホとデジラ」でビデオパスを楽しもう! キャンペーン」では、利用料金が割引され、2015年3月31日までであれば無料で「ビデオパス」が利用できる。「「カケホとデジラ」でビデオパスを楽しもう! キャンペーン」が適用されるには、auスマートフォンユーザーで、12月1日から2015年3月31日までのキャンペーン期間中に、「データ定額5/8/10/13」および「データ定額5(V)/8(V)/10(V)/13(V)」のいずれかに新規加入もしくは、機種変更で加入し、店頭で「ビデオパス」に新規加入する必要がある。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月28日日本エイサーは28日、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」推奨となる、15.6型フルHDのゲーミングノートPC「Aspire V 15 Nitro」(VN7-571G-F58G)を発売した。価格はオープン、店頭予想価格は110,000円前後。主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210U(1.70GHz)、メモリがDDR3L-1600 8GB(4GB×2、最大8GB)、ストレージがNANDフラッシュをキャッシュに搭載した1TB SATA ハイブリッドHDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ。OSはWindows 8.1 Update 64bit版。15.6型の液晶ディスプレイは非光沢(ノングレア)タイプで、解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)。サウンド機能として、ドルビーデジタルプラスホームシアターと、4つの底面スピーカーを備える。通信機能は、Gigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0に対応。インタフェース類は、Acer Crystal Eye HD Webカメラ、SDメモリーカードリーダー、USB 3.0×3、ヘッドホン/スピーカー出力、HDMI出力など。バッテリ駆動時間は約9時間。本体サイズは約W389.6×D257.5×H21.9~23.9mm、重量は約2.4kg。オフィススイートとしてKINGSOFT Office 2013 Standardが付属するほか、HDDのデータ復旧サービスが付いてくる。データ復旧サービスは、本体の購入後30日以内のユーザー登録が必要で、ユーザー登録日から1年間有効。100%のデータ復旧を保証するものではなく、復旧データ容量が1TBを超える場合は、外付けHDDの料金負担が別途発生する。
2014年11月28日JR東海は11月27日、東海道新幹線の周波数変換装置を回転形から静止形に交換することで、省力化とメンテナンスの効率化を進めていくと発表した。富士川以東の交流50Hz地域では、電力会社から受電した交流50Hzの電気を新幹線走行に必要な交流60Hzの電気に変換するため、大井・綱島・西相模・沼津の周波数変換変電所に9台の周波数変換装置が設置されている。現在、静止形の周波数変換装置は大井変電所、綱島変電所、沼津変電所に1台ずつ設置されているが、今回、綱島と西相模の回転形の装置を静止形に交換する。静止形は、回転による損失がないことからエネルギー効率にすぐれ、電力使用量を約2%削減できる見込みだという。また、定期点検時に機器を解体する必要がなくなるため、定期点検に伴う停止期間が短縮される。なお、回転形と静止形を組み合わせて、一時的な大電流をバランスよく分担する必要があるため、回転形4台は引き続き利用される。
2014年11月28日ユニットコムは28日、同社が運営する「iiyama PC」のWebサイトにて、11日に公開したPC新製品「雅」のティザーサイトを更新した。"国内の伝統や文化を取り入れた独自のデザインを創り上げる"というコンセプトで進む「雅」。今回の更新では、「Miyabi project」のケースデザインを手がけたYS designとデザインディレクターのインタビューが公開され、「PCのスピード感」と「和」という相反する要素が融合に至るまでの流れが明かされている。
2014年11月28日自転車の安全利用促進委員会は、子どもを持つ30代~40代の主婦を対象に「子どもの自転車に関する意識調査」を実施した。調査は10月10日~11日にかけて実施し、516人から有効回答を得た。○重視点1位は「子どもの体型にあっているか」子どもに自転車を初めて買い与えた時期と2台目の自転車を買い与えた時期について尋ねたところ、1台目購入のタイミングは「幼稚園・保育園の入園時」(70.5%)が最も多かった。そのうちの46.9%が小学校入学のタイミングで2台目に買い替えている。これまで、子どもの自転車を購入した際に重視した点について聞くと、最も多い回答は「子どもの体型にあっているか」(72.5%)、次いで「子どもが乗りやすい自転車であるか」(69.0%)だった。「安全性」(50.4%)と回答した人は、「価格」(62.6%)、「デザイン」(61.6%)よりも少なく、自転車自体の安全性に関してはまだ意識されていないようだ。○心配な点は「事故の被害者になること」子どもが自転車を利用する際に心配なことは何か尋ねたところ、1位は「事故の被害者になる」(85.9%)、2位は「交通量が多い道路での運転」(84.3%) という結果になった。また、3位には「加害者になること」(79.8%)があがっており、被害者になることを心配するのと同様、自身の子どもが加害者になってしまうことを心配している回答も多い。そうした意識が影響してか、「子どもは自転車保険に加入していますか?」という問いに対しては、45.2%と約半数が「加入している」と回答した。○6割が購入後の定期点検は行っていない子どもに買い与えた自転車をサイクルショップで定期点検する頻度を聞くと、「定期点検はおこなっていない」(63.6%)という回答が最も多かった。購入時に自転車の子どもにあったフィット感・操縦性を求める保護者が多いが、大半は購入後の自転車のメンテナンスには、関心を持っていないことが明らかとなった。
2014年11月28日日本ユニシスは11月28日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の地球観測衛星データの利用拡大に向けたビジネス・インキュベーション施策「衛星データを活用した新たなビジネスソリューション構築のためのパイロットプロジェクト」において「EMS(Energy Management System)サービスへの衛星データ活用」を提案し、「新規に開拓する利用分野」のエネルギー分野において採択されたと発表した。同プロジェクトでは、地球観測衛星センサーと地上センサーから取得したビッグデータを解析し、外部環境による再生可能エネルギーの電力変動に対応した高精度な発電量の予測を行うシステムの開発を目指す。さらに、同社のEMSサービスに適用することで、より付加価値の高いサービスの実現につなげていく。複数の地球観測衛星から得られる大量のデータを解析し、リアルタイムな電力管理を行うEMSへ適用する国内初の取り組みとなる。なお、再生可能エネルギー発電予測モデルの開発およびフィールド検証は、研究機関や発電所を持つ事業会社などと協業するとのこと。今後日本ユニシスは最長で3年間、JAXAから衛星データや技術アドバイスの提供を受け、JAXAと連携しながら協業企業との実証実験を通し、ビジネスモデル・技術の構築を図っていくことになる。また、同プロジェクトを通して、分散電源の効果的かつ安定的な運用にも取り組んでいく。
2014年11月28日LINEは11月27日、複数人で日程調整が簡単にできる便利ツール「LINE スケジュール」を発表した。。同サービスの利用には、まず、メッセンジャーアプリLINEの「その他」から「LINE Apps」「LINE スケジュール」の順に選択し、みんなの予定を聞く「イベントページ」を作成。イベント追加を選択した後、イベント情報や招待したい人を選択することで、対象者にスケジュール入力の依頼を送ることができる。招待可能な参加者は、友だちリストに登録するグループ・個人となる。招待された参加者にはLINEのトークで通知が届き、回答方法は、幹事からの依頼メッセージをタップ後に回答画面に移動し、◯×△のいずれかを選ぶだけ。回答済みのイベントは、回答結果がわかりやすく表示されるほか、候補日をタップすると、招待された参加者の回答を一覧で見ることもできる。回答は入力後の変更も可能だ。なお、作成したイベントの編集や日程の変更、招待者の追加、回答者だけへのメッセージ送信機能も提供し、これらは誰でも利用できるという。
2014年11月28日LINEは11月27日、メッセンジャーアプリ「LINE「において、人数を送信するだけでその人数の空席がある飲食店をリアルタイムで探すことができる公式アカウント「LINE いますぐ予約」を発表した同アカウント(ID:@imasugu)をLINEの友だちに追加し、トーク画面で人数を送信するだけで、今すぐ入店可能な店舗がレコメンドされる。レコメンドされた候補の中に気に入った店があれば、電話マークをタップして予約することができる。一部の飲食店では通話料無料の「LINE電話」や友だちとのトークと同じように1対1で店とトークのやりとりができる「お店トーク機能」の利用もできる。店舗情報は、人気順や現在位置から近い順に並び替えることも可能で、店舗が配布するクーポンのチェックにも対応する。同サービスの対応エリアは東京都・渋谷区で、「SESTO SENSO H」や「おかずとおさけ もやし」などの人気店を含む70の飲食店が対象となる(11月27日時点)。
2014年11月28日いよいよ本日11月28日より劇場公開となるプラッド・ピット主演最新作『フューリー』。ブラッドやローガン・ラーマンら5人の実力派キャスト陣が、かつてないリアリティを追求した戦争における人間ドラマに挑み、大きな注目を集めている本作から、本編のクライマックスとなる映像「運命のクロスロード」が解禁となった。舞台は第二次世界大戦末期。最後の抵抗を必死に繰り広げるドイツ軍に、“フューリー”(=激しい怒り)と命名された戦車で立ち向かった5人の米軍兵士。本作は、想像を絶する彼らの1日の出来事を史実や証言に基づいて映し出していく。今回、日本公開当日に解禁された本編映像は、「運命のクロスロード」と名づけられたもの。たった1台の戦車“フューリー”で、ある十字路を守り抜けとのミッションを受けた5人の兵士たちが、究極の決断を迫られ、“最後”の決戦を目前にした葛藤を描く本作のクライマックスとなるシーンだ。キャタピラーが破損し、身動きが取れなくなった“フューリー”号。ブラッド演じるウォーダディーら5人の兵士たちの前に、300人のドイツ軍SS部隊が迫っていることが分かる。絶望的な状況に、シャイア・ラブーフ演じる砲手バイブルが「じきに暗くなる、このまま奴らを行かせよう」と告げ、仲間たちは森に身を隠す準備を始める。だが、4人の仲間をふり返った戦車長のウォーダディーは「俺たちは逃げない。この十字路を守る」と宣言、「戦車が壊れているだろ!」と言うジョン・バーンサル演じる装填手クーンアスの言葉も聞き入れず、「俺たちの任務だ。戦闘準備だ、乗れ」と彼らに叫ぶ。ローガン演じる新兵のノーマンは、口を挟む余地もない。「どうやって戦う?」と食い下がるクーンアスや、マイケル・ペーニャ演じる操縦手ゴルドらの問いにふり返ることもせず、ひとり戦闘準備を始めるウォーダディー。兵士たちに緊張が走る中、バイブルは「待て!」と叫ぶのだが…。この後、ウォーダディーら5人の兵士たちはどんな決断をするのか。そして、迫り来るドイツ軍300人を相手に彼らはどう立ち向かうのか。敵軍が迫る“十字路”で、家族以上の固い“絆”で結ばれた5人と怒れる戦車“フューリー”号に迫る運命の時を、こちらの映像から目にしてみて。『フューリー』は11月28日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フューリー 2014年11月28日より全国にて公開(C) Norman Licensing, LLC 2014
2014年11月28日今月初頭、サンノゼで開催されたMeet BSDの発表の様子が「Meet BSD - Talks」において公開された。FreeBSD 1.0のリリースからプロジェクトに関わっているJordan Hubbard氏は「Jordan Hubbard - FreeBSD: The Next 10 Years - YouTube」において、21年目を迎えたFreeBSDプロジェクトのこれまでを振り返るとともに、今後10年間のFreeBSDといったテーマで講演を行っている。FreeBSD 1.0が公開された当時、FreeBSDは規模にかかわらずISP(Internet Service Providers)で使われていたほか、SOHOでエッジサーバやルータとして、また、Yahoo!やHotmailのインフラにおいて使われていたと説明。20年を経てビジネスの事情は大きく変わり、FreeBSDはアプライアンスやゲームコンソール、ソフトウェアアプライアンスといったプロダクトの基盤技術として使われるようになったと指摘している。また、インストールされる対象が大きく変化したことにも言及。20年前はPCにインストールされることが多かったが、現在では仮想環境やスマートフォン、スマートウォッチ、はてはケーブルに至るまでさまざまなハードウェアで動作しており、そうしたことから、バッテリーのやWi-Fi接続が重要になっていることも指摘している。こうした状況を受け、今後はさらにシステムのモジュール化を進めて要望に応じた機能を選択しやすくすること、ほかのプロジェクトやベンダーが行っていることを真摯に学ぶこと、より多くの市場を持っているハードウェアのサポートを強化していくことが重要と語っている。
2014年11月28日小田急グループは、12月1日から無料Wi-Fiサービス「odakyu Free Wi-Fi」を提供する。iOS/Android向け専用アプリ「odakyu Free Wi-Fi」から、対象エリアでインターネットが無料で使える。あわせて公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」「Wi2 300」のエリアの拡張も行う。「odakyu Free Wi-Fi」の対象エリアは、小田急線新宿駅・小田原駅、ロマンスカー(VSE・EXE)車内、箱根エリアの主要駅・港(箱根湯本駅、強羅駅、早雲山駅、大涌谷駅、桃源台駅・港、箱根町港、元箱根港)、箱根海賊船内。同サービスではアクセスした位置情報に基づき、最適な情報が閲覧できるほか、箱根情報サイト「箱根ナビ」にもダイレクトにアクセスし、時刻表、駅構内図、観光情報等が得られる。利用に当たっては専用アプリ「odakyu Free Wi-Fi」をダウンロード後、ソーシャルメディアアカウントもしくはSMSによる認証が必要となる。利用可能期間は30日間。対応言語は、日本語、英語、簡体字、繁体字、韓国語、タイ語。アプリの対応OSはAndroid 4.0~4.4.2、iOS 6~8。また、同日より公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」「Wi2 300」のエリア拡張を行う。対象エリアは、箱根エリアの主要駅・港(箱根湯本駅、強羅駅、早雲山駅、大涌谷駅、桃源台駅・港、箱根町港、元箱根港)、ロマンスカー・VSE車内、箱根海賊船内。小田急線全70駅とロマンスカー・EXE車内ではすでに同サービスが利用できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月28日マッドキャッツは28日、WindowsとMac、Androidデバイスに対応したワイヤレスゲームパッド「Micro C.T.R.L.R Mobile Gamepad Black」を発売した。価格は4,298円。従来モデルと比べて20%の小型化と50%の軽量化を達成したワイヤレスゲームパッド。Bluetooth 3.0に対応し、プロファイルはHID。PCモード / マウスモード / GameSmartモードの切り替えスイッチを搭載し、PCモードではPCで使うゲームパッド、マウスモードではスティックをマウス代わりに使用できる。GameSmartモードは、NVIDIA Tegraに最適化されたゲームアプリで使用する時に切り替える。電源には単4形乾電池×2本を使用し、連続使用時間は最大40時間。Androidスマートフォンを固定できるトラベルクリップが付属し、幅5.8cm~8cmまでの製品をセットできる。本体サイズはW127×D94×H48mm、重量は128g(電池含む)。対応OSはWindows Vista以降、Mac OS X 10.8以降、Android 3.0以降。○C.T.R.L.R Mobile Gamepadの新カラーも発売同時に、すでに発売されているレギュラーサイズのコントローラ「C.T.R.L.R Mobile Gamepad」の新カラーとして、ホワイトモデルとレッドモデルが発売された。価格は4,980円。
2014年11月28日森永乳業はこのほど、ノロウイルスに関する実態調査の結果を発表した。同調査は11月8日、内科・小児科に勤務している医療従事者100名を対象にインターネットを通じて行ったもの。過去にノロウイルスと思われる感染性胃腸炎に感染した経験の有無について尋ねたところ、感染したことがある人は37.0%だった。そのうち二次感染と疑われることがある人は59.5%となり、医療従事者の5人に1人(22.0%)が二次感染と疑われる感染性胃腸炎にかかった経験があるということがわかった。家庭でのノロウイルス対策の実態について尋ねたところ、「ノロウイルス対策をしている」と回答したのは42.0%だった。さらに、家庭で実践しているノロウイルス対策について尋ねたところ、「毎日の石けんを使った手洗い」が95.2%で最多。以下は「バランスの取れた食事」(59.5%)「食品の十分な加熱」(57.1%)「十分な睡眠」(52.4%)「次亜塩素酸の常備」(50.0%)の順に多い結果となった。ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症について「手洗い」や「マスク」などの外部からの対策以外に、身体の中からの対策を行うことへの興味度合いを尋ねたところ、既に「身体の中からの対策」を取り入れている人は14.0%だったものの、78.0%が「興味がある」と回答した。ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症対策として、身体の中からの対策が有効だと思うかどうかについて尋ねたところ「有効だと思う」が23.0%、「ある程度有効だと思う」が69.0%という結果となった。ノロウイルス対策として注目を集めている「ラクトフェリン」に対する興味度合いを尋ねたところ、「非常に興味がある」が13.0% 、「興味がある」が62.0% となった。これについて同社は、「腸内環境を整えるなど身体の免疫力を高めると、ノロウイルスの予防に効果的だといわれています。中でも、ラクトフェリンは腸内で免疫を高める作用に加え、ノロウイルスが細胞へ付着することを防ぎ、ウイルス自体の増殖も抑制するため、予防効果が見られるということが当社の研究から分かっています」とコメントした。
2014年11月28日イオンとビッグローブは、スマートフォンと通信サービスがセットになった「イオンスマホ」の第4弾として、Androidスマートフォン「ARROWS M01」(富士通製)とBIGLOBEの通信サービスをセットで12月5日より発売する。端末代、通信サービス料合わせて月額税別(以下同)2,880円(通話料除く)。「イオンスマホ」第4弾となる端末は、4.5インチ有機ELディスプレイ(720×1280ピクセル)搭載のSIMフリーAndroidスマートフォン「ARROWS M01」。「G.G(GRAND GENERATION)世代」と定義される、55歳以上のユーザーをターゲットとしており、ホーム画面を左右にフリックさせると、発着信履歴が表示されるなど、フィーチャーフォンの操作に近い形で使用できる「シンプルホーム」を搭載している。また、日本語入力システムには「ATOK」を採用。文脈に沿った適切な変換候補を提示するなど、ユーザーの文字入力をサポートする。また、手書き文字入力機能にも対応している。そのほか、屋外の太陽光の下でも輝度とコントラストを自動調整し画面を見やすくする「スーパークリアモード」、通話相手の聞こえにくい声などを自動調整して聞き取りやすくする「スーパーはっきりボイス4」、周囲の騒音を検知すると自動的に雑音を抑える「スーパーダブルマイク」などの機能を搭載している。「ARROWS M01」の主な仕様は次の通り。OSはAndroid 4.4。プロセッサはQualcomm Snapdragon MSM8926(クアッドコア、1.2GHz)。内蔵メモリは1GB、ストレージは8GB。サイズ/重量は、高さ約138mm×幅約67mm×厚さ約10.9mm/約153g。バッテリー容量は2,500mAh。最大連続待受時間は、約700時間(LTE)、約950時間(3G)。最大連続通話時間は約670時間。背面には約800万画素、前面には約130万画素のカメラを内蔵。IPX5/8に準拠した防水、IP5Xに準拠した防塵性能を備える。カラーバリエーションはWhiteとBlackの2色通信面では、受信時最大150MbpsのLTE(2GHz/1.8GHz/1.5GHz/800MHz)、受信時最大の14.4Mbpsの3G(2GHz/800Mhz)をサポート。そのほか、IEEE 802.11a/b/g/nに準拠したWi-Fi、NFC、Bluetooth 4.0、GPSに対応している。端末とセットになる通信サービスは、「BIGLOBE LTE・3G」音声通話スタートプラン。「イオンスマホ」として契約するのであれば、24カ月間は月額1,350円(25カ月目からは月額1,600円)で利用できる。高速通信データ容量は1GB/月で、使いきった場合には受信時送信時ともに最大200kbpsに制限される。料金の内訳は、端末代金が月額1,530円×24回(総額36,720円)、通信サービス料が月額1,350円、合計で月額2,880円となる。なお、別途通話料(20円/30秒)がかかる。また、端末の保証サービスや、電話でのサポート、セキュリティサービスなどがセットになった「イオンスマホ安心パック」も月額600円で用意されている。全国の「イオン」等、550店舗にて購入でき、MNPによる契約も可能となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月28日ディノス・セシールは12月1日、主に顔を中心とした気になるパーツをケアする各種美容雑貨を、同社が展開するカタログ「Beauty&Health 2015 VOL.1」および「セシールオンラインショップ」にて発売する。「顔面補修メイク ダーマフラージ」(チップ有セット:税別1万1,600円/チップ無セット:税別8,800円)は、顔の傷跡や眉間のしわをカバーするシリコンの充てん剤でハリウッドの特殊メイクでも使用されている。テクスチャーをなじませることで、傷や陥没など今まで隠せなかったコンプレックスの補修が可能になるという。1回の使用で効果は約24時間持続するとのこと。「KO-RINKINトレーナー」(税別1,980円)は、立体形状のマウスピースを入れて口を開閉するだけで口周りのたるみを鍛えられる商品。ゲル素材の弾力が表情筋を刺激し、ほほや口元に内側からアプローチするという。1日5分が目安。「ツンデレラ」(税別3,800円)は、鼻筋と鼻先を押圧するアイテム。きれいな形と高さの鼻に整えるという。1日30分が目安。このほか、表情じわをケアする「リンクルアップテープ」(税別1,980円)、舌の臭いやネバつきをケアする「ベロクリアワイパー」(税別1,980円)、足裏の角質や臭いをケアする「フットニオワンナイト」(税別2,480円)も販売する。
2014年11月28日ハイホーは28日、Android 4.4 搭載の8型SIMフリータブレット「YOGA Tablet 2-830L」に、SIMカードを同梱したセットモデル「hi-ho LTE typeD ミニマムスタートwith YOGA Tablet 2 【LTE】」を発表した。12月1日から予約を受け付ける。「YOGA Tablet 2」は、本体にスタンド機能を備えた、自立可能なタブレット。CPUにIntel Atom Z3745(1.33GHz)、メモリに2GB、ストレージに16GB、ディスプレイに8型WUXGA(1,920×1,200)IPS液晶などを採用する。バッテリ駆動時間は最大18時間。対応通信方式は、4G LTEが1/3/5/8/19バンド、3G CDMAが1/2/4/5/8バンド、2G GSMが850/900/1800/1900MHz帯。また、IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0にも対応する。サービスの最低利用期間は2年間。提供SIMはmicroSIMで、「データ通信専用SIM」と「SMS機能対応SIM」の2種類を選択可能。いずれも下り最大150MbpsとなるNTTドコモのLTE通信が、月間2GB容量まで使用できる。2GBを使い切った後は最大200kbpsでの通信となる。「データ通信専用SIM」の月額料金は、2年まで2,580円/月、2年経過後は933円。「SMS機能対応SIM」では2年まで2,720円、2年経過後は1,073円。SMSの利用は従量料金となる。このほか、初期費用3,000円が必要となる(いずれも税別)。
2014年11月28日ヴォラーレが立ち上げたアプリ情報研究所は11月27日、「2014年の流行アプリTOP10と2015年流行アプリ大予想 ! ~ゆくアプリ、くるアプリ~」を発表した。これは、月間400万人ものユ-ザーが訪れるアプリの情報サービスApplivのデータをもとに集計されたもの。2014年に流行したアプリのランキングは、1位が「白猫プロジェクト」、2位「メルカリ」、3位「LINEツムツム」という結果に。「動画」や「漫画」といった新たな分野がアプリに参入したほか、「フリ-マーケット」アプリも注目を集め、メルカリやFrilなどが登場した。また、同研究所は、2014年後半にApplivを利用したユーザーの検索キーワードの増加率やアプリ業界で話題のニュースから、2015年は「VR」と「ヘルスケア」に関するアプリが流行すると予想。ヘルスケアアプリは、2014年後半に「いびき」「万歩計」「血圧」などの健康に関連する検索キーワードが増加したほか、腕時計やメガネなど、さまざまな形をした「ウェアラブルデバイス」も登場したことから、注目が集まっているのではと考察する。また、医療関係者とユーザーがつながるSNS系ヘルスケアアプリに関しても、さらに幅広い病状を持っている人に対して提供されていくのではないかと分析している。
2014年11月28日●「森」を中心にしたコミュニティの作り方マンションの可能性や未来のマンションについて考える「ミライ×マンション×ミーティング」が26日、日本橋三井ホールで開催された。主催の三井不動産レジデンシャルは、未来のマンションやコミュニティをテーマに、2つのトークセッションと参加型ワークショップを実施。本レポートでは、コミュニティの形成と変遷などについて語られた各セッションの様子をお伝えする。○「都会の森に暮らす」 - サンシティのコミュニティ形成とは?SESSION 1の出演者は三井不動産レジデンシャル 代表取締役社長 藤林清隆氏、三井不動産レジデンシャルサービス 代表取締役社長 岩田龍郎氏、藤村龍至建築設計事務所代表 藤村龍至氏の3名。「未来の都市をマンションから考える」をテーマに、東京都板橋区のマンション「サンシティ」のコミュニティ形成例が紹介された。サンシティは、三井不動産レジデンシャルが1970年台に手がけたマンションで、森を囲むように建物が配置された物件だ。同社はここを「経年優化」のモデルケースと位置づけているという。藤林氏「サンシティのコンセプトは『東京人の新しいふるさとをつくる』です。故郷といえば『緑』というアイディアが出て、それならば『森』を作ろうということになりました。また、皆が集える共有施設や語り合いをする場所も故郷には必要だろうと考えた結果、森を中心に皆が自然と集まる『囲み型』の配置となったのです」住民が自然に交流する場所を作ることがスタート地点であったサンシティ。独特の形状は「ふるさと」を模したものであった。もう一つの特徴は、約40年が経過した現在まで続く活発なコミュニティ。住人同士の交流が活性化するきっかけは「植樹祭」だという。岩田氏「全体完工の際に一人一人が木を植える『植樹祭』を行いました。それにより『サンシティの森は私達の森で、私達自身が育てていくのだ』という意識が芽生えたと考えられます。これがコミュニティ醸成の大きなきっかけとなったのではないでしょうか?」植樹された木の数は約5万本、緑地は敷地の約4割にのぼる。自主的に管理を行うグリーンボランティア活動も継続的に行われ、森を中心としたコミュニティは着実に成長してきた。共有施設で実施されるクラブ活動には、周辺住人も参加。森、マンションを中心とした地域のコミュニティが形成されるまでになったのだ。○課題は主体性を生み出す「仕掛け」をどれだけ埋め込めるか藤村氏が「記念碑的なプロジェクト」と評価したサンシティは、自発的なコミュニティ活動が積み重なり現在に至る。まさしく「経年優化」という基本理念をそのまま体現した物件だ。最後に未来のマンションをつくるための「次なる課題」について説明がされた。藤林氏「住人の主体性を引き出すことが1番のポイントとなります。我々は主体性が生み出される『仕掛け』をどれだけ埋め込んでいけるかが勝負となります」岩田氏「『住まい』というハード面だけでなく、『暮らし』というソフト面も取り組む必要があります。住まいに対する愛着の積み重ねが『暮らし』につながるのです。また、どこで何が起こっているかという『コミュニティの見える化』の徹底も課題です。参加してもらうためには、まず住人の方に知ってもらわなくてはなりません」コミュニティがしっかりできているマンションは、地震など有事の際も安心感がある。その環境を作り上げるには、住人のコンセンサスも鍵となるとして、第1部は締めくくられた。●孤立化する子育て、マンションが救世主に?○マンション住まいの経験を元に、台本なしトーク!SESSION 2は「マンションの新しい捉え方」を台本なしで語り合うゆるめのトークセッション。発言者はena AMICE代表 蛯原英里さん、チームラボ代表 猪子寿之さん、issue+design代表 筧雄輔さんだ。まずはコミュニティの入り方について。3カ月の娘がいるという蛯原さんは「娘が成長したらマンション内のママ友コミュニティなどにに入りたいけど、どのタイミングで入ればいいかわからない。マンションでは皆さん知り合いと言うわけではないし…」と心配なのだという。悩みに対し、筧さんは「お隣さんと良い関係性を作って、そこから広げるのはどうでしょうか?」とアドバイス。お隣さんとコミュニケーションがとれるドアノブ掛けメモシートを紹介した。○孤立化する子育て、支援の鍵は「集合化」続いて話は子育ての孤立化に。本来、子育ては地縁型コミュニティに依存するものであったが、個人で行うべきという意識に変化しているという。猪子さん「人間は元々、集団で子育てを行う生き物です。それなのに今は1人で育てないといけないという風潮になっています。親個人の責任範囲が広くなっているんです」筧さん「子育てはいきなり始まります。お母さんは子供ができた瞬間、これまで所属していたコミュニティと分断されてしまう。移動が簡単にできないので、コミュニティ弱者になってしまうんです」子育ての孤立化対策について、猪子さんは同じ価値観を共有する人が集合することが1つの解決策になるのでは? と提案した。猪子さん「本当はもうちょっと子供を集団で育てられるような環境がいいんですよね。孤立化を解決するには、子供が生まれた人が集まるコミュニティを作ってしまうのも一案です。子育てはコミュニティを必要とするものですから。もしそういう場所ができたら、極論24時間放置できるんですよね」子育て世代だけでなくシニア層など、同じ意識を共有する人が集団となって子育てをする。マンションはそれを実現するための「ハード」となりうるのではないかと訳だ。蛯原さん「田舎では世代間交流がたくさんあったのですが、都市部のマンションに住んでいると少ないんです。同じマンションのシニアの方と、ほとんど接触がなかったりとか…。私は祖父母にいろいろと教えてもらったので、娘にも同じ体験をさせてあげたいですね。せっかく近くに住んでいるので、温かい交流があるとうれしいです」セッションは他にもお下がりや感情の共有、人類の歴史まで話が及び、45分間はあっという間に過ぎ去った。○理事会委員として「理想のマンション」を考えるSESSION 3は参加型ワークショップの「ミライ・マンション・ミーティング」。参加者はマンションの理事会委として、「未来のマンション」について語り合った。都心に住む人の約5割はマンション住まいという現代。マンションが変わると、人々の暮らしにも大きな変化が起こるに違いない。東日本大震災以降、多くの人が意識するようになった「人と人とのつながり」「コミュニティ」は、変革のキーワードだ。同イベントは未来のマンションの可能性を提示したものだったと言えるだろう。
2014年11月28日システムキッチン・バスなど住宅設備機器の製造販売を行うトクラスが"人造大理石カウンター&シンク"を採用した賃貸住宅向けキッチン「トクラスキッチンBb コンパクトプラン」の提供を10月より開始している。同製品は、汚れ・キズ・衝撃・熱に強く、リニューアルやメンテナンスが簡単な賃貸住宅向けキッチンで、入居者にも賃貸オーナーにもメリットが大きいという。本稿では、マイナビニュースで実施した住まいのキッチンや食生活に関する意識調査の結果を踏まえながら、同社の提供するキッチンの特徴と狙いについて考えてみたい。○自炊派が多数の単身者、調理スペースの狭さには不満?まずは、賃貸住宅向けキッチンに対する居住者のニーズがどうなっているのかを見ていこう。マイナビニュースでは2014年10月25日から29日にかけて、全国の単身居住者(性別、年代問わず)を対象に、住まいのキッチンや食生活に関する意識調査を実施した。同調査によると、単身居住者は積極的に自炊を行う傾向があり、6割近い人が夕食は「自炊が多い」と回答。自炊の頻度については「毎日」もしくは「隔日」が多かった。惣菜など調理済みの料理を自宅で食べる「中食派」と回答したのは28.9%だった。一方で、自宅で利用している調理機器については電子レンジという回答が多かった。このことから、自炊派の中には、本来であれば「中食派」にあたる回答者も一部含まれている可能性がある。いずれにせよ85%以上が自宅で何かしらの調理を行っていると考えることができる。このほか、キッチンに対する不満点についても聞いたところ、「調理スペースやシンクの狭さ」「コンロの口数や火力」が挙がった。既存のキッチンに不満を持ち、"もっと自炊をしたい"と考えているユーザーが多いようだ。また、コンロやシンクの汚れなど、掃除の際のストレスを不満点として挙げる人も多く、日頃の手入れを楽にしたいという居住者のニーズを読み取ることができる。なお、キッチンスペースの料理以外での用途は「何もモノを置かない」が約半数となったが、前述の通り、キッチンの狭さに不満を持っている人も多かったため、実際には「何も置けない」状況であることが推察される。○キッチンに対する意識は、賃貸オーナーと居住者でギャップがマイナビニュースが実施した調査に加え、トクラスがクロス・マーケティングを通じて、賃貸オーナーを対象に実施した意識調査の結果についても紹介したい。同調査によると、賃貸オーナーの悩みとして「物件の経年劣化」を挙げる声が多かった。また、物件の収益性を考える上で重視する点としては「退却時の修繕・リフォームコストの削減」という答えが最も多かったという。この結果から賃貸オーナーが、入居者のニーズを満たして空室率を改善することよりも、管理コストの削減や収益性の改善に重きを置いていることが伺える。このほか、空室率改善に貢献するものとしては、バス・トイレ・洗面台を重要視している賃貸オーナーが多く、キッチンはそれほど重要視していないと考えられる。"単身居住者は自炊のニーズが高い"という、前述のマイナビニュースの調査結果を踏まえて考えると、賃貸オーナーと居住者ニーズにギャップが生じていることがわかるだろう。○人造大理石カウンター&シンクが空き家の解消に一役!?ここまで紹介した2つの調査結果から、単身居住者には「自炊をしたい」という潜在的ニーズがあるものの、賃貸オーナーは物件のキッチンをあまり重要視していないというのが、賃貸住宅におけるキッチンの現状だといえる。このようなギャップをキッチンメーカーはどのように受け止め、対策を行っているのだろうか。そこでトクラス 経営企画室 広報広告グループの鈴木氏に話を聞いてみた。総務省の「平成25年住宅・土地統計調査」によると、賃貸住宅数が増加傾向(2,274万戸)にある一方で、空室率が18.9%に上るなど"空き家の増加"が問題になりつつある。トクラスでは、賃貸オーナーの頭を悩ますこの空室率を改善するため、差別化製品のひとつとして、"人造大理石カウンター&シンク"を搭載した賃貸住宅向けキッチン「トクラスキッチンBb コンパクトプラン」の提案に至ったのだという。「これは業界で初の試みとなります」と鈴木氏は説明する。人造大理石のキッチンの魅力は、経年後や入居者の退去後に、磨いてリニューアルできる点にある。これにより、メンテナンスコストや退去後のリフォームコストを抑えることが可能だという。また、「単身者向けのコンロレスキッチンはコンロがないため、加熱機器のメンテナンス(クリーニング・故障による修理や交換)に煩わされる心配もありません。入居者にとっても、自由に加熱機器を選べる(IHヒーター/ガスコンロ、電子レンジのみなど)、調理スペースを広くとれるなどのメリットがあります」とのことだ。* * *入居者は積極的に自炊に取り組みながらも、潜在的にキッチンスペースの狭さや汚れに対するストレスを抱えながら調理をしている。一方で、賃貸オーナー側は関心事が経年劣化やメンテナンスコストなど、収益性の改善に偏りがちで、入居者ニーズの把握と対応には重きを置いていないという現状にある。トクラスの賃貸住宅向けキッチンの新製品は、両者の認識のギャップを解消できる可能性を秘めていると言えそうだ。今後の取り組みにも注目していきたい。
2014年11月28日ソニーマーケティングは、ミラーレス一眼カメラ「α6000」の新CM「Dog篇」を2014年11月29日から放映開始する。キックボードなどに乗ってアクロバティックに街を駆け抜けていくパルクール犬「Jumpy」を、0.06秒のAFスピードを持つα6000でとらえるという内容だ。α6000は、ソニーが2014年3月に発売したEマウントのミラーレス一眼カメラ。ソニーの次世代AFシステム「4D FOCUS」を搭載している。4D FOCUSは、ファインダー内のほぼ全域をカバーする179点全面位相差AFセンサー、最速0.06秒のAFスピード、被写体の次の動きを予測するAFアルゴリズムが一体となったものだ。このたび放映を開始するCMでは、世界的に有名なパルクール犬の「Jumpy」を起用した。Jumpyは犬でありながら、スケートボードやキックボードを乗りこなして、ハイジャンプやバク転などのアクロバティックな技を繰り出しながら街を駆け抜けていく。α6000に搭載された「4D FOCUS」によって、街を駆け抜けるJumpyの姿をとらえた。また、スピンオフムービーとして「世界一ご機嫌な散歩をする犬篇」もYouTubeにて公開している。
2014年11月28日結婚や出産後も仕事を続けられるかな…と将来のことを考えると、手に職をつけておくと安心かも、なんて考えているれど、働きながら身につけられるものとなると難しそう。でも、漠然と何か技術を身につけたいと思っていたときにひらめいたのが、ネイリストになること。ネイルサロンにはよく足を運んでいるし、実際自分でもネイリストになれるのかを確かめるために、ネイル講座の体験レッスンを受けてみることにしました。行ってみたのはJNA認定校のヒューマンアカデミー新宿校。この日の体験レッスンは、1時間程度でネイルチップにアートを描くという簡単なもの。これまではマニキュアを塗ることしかしたことがなかったので少し不安になりながら、いよいよ体験スタート。お客さまの爪を塗るのと同じ体勢で塗るので、爪の先が手前にくるように構えるところが新鮮。まずはゼブラ柄とレオパード柄を体験するため、ベースとなるパールの入った淡い白を二度塗り。たっぷりマニキュアを含ませて、筆先を押しつけすぎないように塗るのがコツなのだとか。考えてみれば、今までずっと自己流で塗ってきたので、プロの指導を受けるのは初のこと。ベースの色が乾いたところで、アクリル絵の具で、ゼブラとレオパードの柄を描いていきます。先生が、ひとつひとつの柄を分解してわかりやすく説明してくれるので、何とかそれらしく見えるものができました。描いている間は夢中になるので、とっても楽しい!最近はジェルネイルをすることが多いけれど、検定試験はポリッシュ(マニキュア)とアクリル絵の具でのネイルアートが必須で、教室でもまずそれを学ぶことになるそう。ヒューマンアカデミー新宿校では、全てのクラスをJNA本部認定講師(検定試験本番で合否ジャッジをする講師)の先生が担当しているため、検定対策はバッチリとのこと。生徒さんは2、30代の社会人や主婦の人が多く、昼間のクラスは主婦、夜のクラスはほとんど社会人だとか。主婦の場合は自宅でサロンを開いたり、ママ友にネイルをやってあげるために習ったりする人も。社会人はネイリストへの転職を意識している人も多いそうです。実際、ネイリストはいま人気の職業で、求人も多いのだとか。一度しっかり技術を身につければ、結婚や出産後、自宅でサロンを開くこともできるので、将来の働き方の幅を広げるのにはとてもよさそう。そんな話をおうかがいしながら、次はいよいよ花柄に挑戦。水色のベースにオフホワイトのバラを描くことにしました。これも、バラの花びらをひとつひとつ具体的にどんな形で描けばいいか説明してくれるので、何とかバラに見える仕上がりに。1時間程度で3枚のチップができあがりました。中にはもっとたくさん描く人もいるのだとか。実際の体験レッスンは、これにプラス1時間カウンセリングがついて、2時間になります。この体験レッスンではマンツーマンでしたが、実際のクラスも最高で8名までなので、じっくり丁寧に教えてもらえそう。また担任制なので、長ければ1年間同じ先生やクラスメートと学ぶことができるのも魅力的。苦手なところを把握してもらえるし、クラスメート同士教え合ったりしながら、皆で上達していけるそう。担任制の授業以外にも、無料で何度でも参加できるフリーレッスンも用意されているそうなのでさらに安心!絵心がないからとか、不器用だからとか、尻込みしている人も、最初は先生がちゃんと見本を描いてくれるので大丈夫。また不器用でも何度も繰り返すことできちんと技術は身につくそう。技術を身につける目的意識を持って通うのは、生活の中に張りが出そうな気がします。また、それがプライベートのおしゃれにも役立つなんて、一石二鳥ですよね。最短3ヶ月で資格が取得できたり、合格保証や転職サポートなどもあるヒューマンアカデミーなら、安心して通えます。まずは一度体験レッスンに足を運んでみては? その楽しさに、思わずネイリストへの転職をめざしてしまうかも。・ヒューマンアカデミー新宿校の詳細は こちら
2014年11月28日私のママ友付き合い事情
義父母がシンドイんです!
モラハラ夫から助けてくれたのは反抗期の息子でした