ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17855/19945)
ASUSTeK Computerは18日、HDMI 2.0に対応する32型ワイドの4K液晶ディスプレイ「PA328Q」を発表した。3月20日より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は170,500円前後。HDMI 2.0に対応する32型ワイド液晶ディスプレイ。解像度は3,840×2,160ドット(4K)で、Rec.709規格やsRGBカバー率100%にも対応し、映像・写真加工のビジネス用途にも使用できるとしている。画面のチラツキをなくす「フリッカーフリー機能」とブルーライトを軽減する「Low Blue Light」も搭載。そのほか、「Picture in Picture」や「Picture by Picture」などの複数画面表示にも対応する。主な仕様は、画面サイズが32型ワイド、液晶パネルがIPSの非光沢(ノングレア)、解像度が3,840×2,160ドット(4K)、視野角が水平 / 垂直ともに178度、輝度が350cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(ASCRオン時100,000,000:1)、応答速度が6ms。4ポートのUSB 3.0ハブと3W+3Wのステレオスピーカーを搭載。映像入力インタフェースはHDMI×3(内1基はHDMI 2.0対応)、DisplayPort×2。スタンドのチルト角度が上20度 / 下5度、スイーベルが左右60度、高さ調節が130mmまで、右回転90度のピボットが可能。本体サイズはW734.4×D240×H615mm、重量は約11.68kg。VESAマウント100mmに対応する。
2015年03月18日明石家さんま主演舞台『七人ぐらいの兵士』がこの夏、15年ぶりに再演される。舞台『七人ぐらいの兵士』チケット情報2000年に初演された舞台『七人ぐらいの兵士』は、当時、明石家さんまの演劇初出演として注目を集めた作品。生瀬勝久が脚本を手がけ、さんま、生瀬をはじめ、恵俊彰、山西惇、温水洋一、八十田勇一、中村育二他、実力派俳優たちが共演し、現在は映画監督としてもその名を馳せる水田伸生が演出を務めた。今回は初演組に加え、内田有紀、中尾明慶、須賀健太、森田甘路など新キャストが参加する。舞台は、戦時中、中国大陸のとある駐屯地。「戦争という笑いを抑制された環境に、明石家さんまが放り込まれたらどうなるのか」という着想から生まれた物語だ。さんまと生瀬はかつてコンビを組んでいた漫才師という役どころで、ふたりは偶然戦地で再会する。さんまは「久しぶりに集まりましたが、15年の年月が恐ろしいです(笑)。でも15年前でも45歳ですからね。45歳で演じて不思議は無かった役なんで、多分大丈夫じゃないかと。この作品には「死にたないちゃうねんや俺は…。生きたいだけじゃ」というセリフがある。『ワルシャワの鼻』(2009年、世田谷パブリックシアター他で上演)という公演では「わくわくしながら死にたい」というセリフを言いましたが、何年か歳を取って、“人は死ぬのが分かって生きている”ということが身にしみて分かって来たので、その辺をうまく表現できればと思ってます」と意気込みを述べている。一方、生瀬は「15年ぶりの再演で、とにかく同じものをやるつもりは全くないです。新たなキャストが来て、僕らも歳を取りましたから、次のステージに進んだ『七人ぐらいの兵士』をやりたいと思っています。さんまさんがさんまさんでいてくれたら、僕はきっとこの台本は成立すると思うし、そのエネルギーをお客さんがどう受けて楽しんで頂けるか。見終わった時に、明日も楽しく過ごせるんじゃじゃいかな、と思って頂けるのでは」とコメントしている。公演は7月5日(日)から26日(日)まで東京・Bunkamuraシアターコクーン、8月19日(水)から25日(火)まで大阪・シアターBRAVA!にて。チケットの一般発売は4月25日(土)より。
2015年03月18日不動産情報サービスのアットホームはこのほど、「子どもが欲しいと思っていて、子どもができる前に東京都内に住宅を購入した夫婦」353名を対象に、「住宅購入の実態調査」を実施し結果を発表した。調査期間は2月20日~25日。○子どもが生まれたら住み替えたい人、17.6%子どもが欲しいと思っていて、子どもができる前に東京都内に住宅を購入した夫婦に「子どもが生まれたら、住み替えたいですか?」と聞いたところ、17.6%が「はい」と回答。一方、もし子どもができなかった場合では、19.3%が住み替えたいと考えていることがわかった。○子どものために重視したこと1位は「日当たり」住宅購入の際に「子どもにとっての住環境」を考慮して購入したという人は、およそ5割(49.0%)だった。そこで、具体的にどのような点を重視して購入したのか尋ねた結果、1位は断トツで「日当たり・風通しが良い(61.8%)」だった。次いで「収納が多い(31.8%)」、「キッチンからリビングが見渡せる(31.2%)」と続き、生まれた場合の子育ての様子を細かくイメージした上で購入していることが伺えた。また、環境面では「スーパーなど買い物施設が近い(56.1%)」、「治安が良い(50.9%)」、「公園が近い(45.1%)」などが上位を占め、病院や育児施設を重視した人も3割以上いることがわかった。○およそ8割が新築物件を購入!次に、購入した住宅のタイプについて教えてもらったところ、最も多かったのは「新築マンション(41.6%)」で、次いで「新築一戸建て(35.4%)」という結果に。約8割が新築物件を購入しており、新築志向が強いことが伺えた。全体の平均価格は約4,539万円、平均延床面積は85.8平米、駅からの平均徒歩分数は9.9分とのことだ。続いて、間取りについても調査した結果、「3LDK(54.7%)」が半数以上を占めトップに。一方、子どもが生まれた場合の理想の間取りも「3LDK(50.4%)」がトップであることから、多くの人が、子どもが生まれた後のことを想定して理想の間取りを購入していることが明らかとなった。ちなみに、子どもができる前に住宅を購入した理由については、「賃貸と比較し、購入した方が得だと思ったから(55.0%)」が断トツだった。
2015年03月18日島津ビジネスシステムズは3月17日、「桜の開花・満開予想(確定版)」を発表した。同予想は、全国の桜の名所や各都道府県の標本木を対象として行われた。同社によると、3月3週目は全国的に平年よりも高く気温が推移する予想のため、桜の花芽の成長が一気に進み、20日には熊本、高知、静岡で開花となる予想とのこと。また、九州~近畿地方では平年よりも早め、関東地方では平年並みの開花となる見込み。なお、東京では3月26日、名古屋では3月25日、大阪では3月24日に開花する予想となっている。予想ポイントの中で最も早い開花日は熊本、高知、静岡の3月20日とみられ、最も遅い開花日は青森の4月23日と予想されている。桜の開花予想の詳細は、スマートフォン・携帯電話向け天気予報サイト「お天気☆JAPAN」にて。
2015年03月18日ケータイ小説サイト「野いちご」を運営するスターツ出版は、同サイト会員である全国の女子中高生を対象に、「恋愛や趣味趣向、コミュニケーションツール」に関するアンケートを実施し結果を発表した。調査は、2014年12月25日~2015年1月5日に行われ、有効回答数は1,260名(中学生58.3%、高校生41.7%)。○憧れのシチュエーション№1は「頭ポンポン」「いちばん憧れの恋愛シチュエーションは?」と質問した結果、「頭ポンポン(50.8%)」が半数以上の票を集めて断トツ1位となった。続く2位は「壁ドン(23.5%)」、3位は「顎クイ(9.5%)」となり、フリーワードでは「ふいに手をつながれたい」「俺様な彼が甘える姿を見たい」といった回答が多く寄せられた。○恋愛がリア充な女子、15%にとどまる続いて、「恋について自分ってリア充だと思う?」と尋ねたところ、「非リア(38.7%)」、「リア充爆発しろ(15.0%)」、「むしろオタ充(11.1%)」の合計が64.8%と、多くの人がリアル生活は充実しておらず、現実世界の満足度が低めであることがわかった。○今ドキ女子は、「恋より友情」が大事次に、親友と好きな人がかぶったらどうするか聞いたところ、「言わずに身を引く(45.8%)」、「うちあけて勝負する(31.4%)」と、恋より友情派が多く、フリーワードでも「言ったうえで身を引く」という回答が圧倒的に多かった。また、好きな人に彼女がいた場合には、7割超が「友達として接する(71.7%)」と回答。男子だけでなく女子も草食化が進んでいると言える結果となった。
2015年03月18日アッシュ・ペー・フランスが運営するシブヤ ファッションフェスティバル実行委員会は、3月16日からの東京コレクションウィークに合わせ、渋谷区とアパレル企業が協働して街全体をつなげるイベント「SHIBUYA FASHIONFESTIVAL.7」(シブフェス.7)を3月21日に開催する。イベント当日は、「シブヤ集合。」を合言葉に、渋谷区の百貨店やファッションビル、セレクトショップなど、約200以上のショップで、店内パーティーやワークショップなどのスペシャルイベント、1日限定セールや限定アイテム販売など、その日だけのオリジナル企画を用意。また、2014年3月開催時に実施された「渋谷ファッション手当」を今回も実施する。「渋谷ファッション手当」は3月21日・22日限定で、200以上対象店舗にて5,000円分の買い物ができるデジタル通貨のこと。エリア内の回遊促進とシブフェスのコンセプトでもある"シブヤでファッションを楽しむ"きっかけになる企画となっている。今回は、ファッションアプリ"ショプリエ"をダウンロードして登録した人を対象に、シブフェスの3月21日、神南エリアに設置予定の交換所で先着3,000人×5,000円の渋谷ファッション手当を支給する。さらに、ショプリエを登録している人なら誰でも参加できる当日キャンペーン「100回抽選」も開催。ショプリエを使って参加ショップにチェックインすると、リクルートポイントや渋谷ファッション手当(1,000円×1000人)が抽選で当たる。複数店舗にチェックインすればその都度抽選が自分の携帯電話上で行われ、複数回当選する可能性もあるというまた、シブフェス恒例となっている「ハチ公像」のドレスアップも、3月21日に実施。衣装デザインは、大学・短大・専門学校でファッションやデザインを勉強している学生を対象に事前公募されたものとなる。シブフェス.7は3月21日、渋谷区(神南エリア・公園通り周辺)にて開催。参加ショップは、AMERICAN RAG CIE/And A/BAYCREW’S G ROUP/BEAMS/FAKE(CANDY/Sister)/FREAK’S STORE/H.P.FRANCE/MIDWEST/nano・universe/SHIPS/UNITED ARROWS LTD./URBAN RESEARCH/渋谷パルコ/ラフォーレ原宿/ルミネマン渋谷/東急プラザ表参道原宿/西武渋谷店/渋谷ロフトなど約200ショップ以上となっている。
2015年03月18日クックパッドは17日、近所のスーパーマーケットや食料品店などの特売情報を「クックパッド」上で閲覧することができる「特売情報」サービスにおいて、2015年3月より小売業向けの月額有料サービスを開始したと発表した。「特売情報」は、スーパーマーケットなどの特売情報を提供するサービスで、登録ユーザーは330万人以上。店舗からのリアルタイム情報配信、複数店舗への一括情報配信などの機能を備え、参加店舗は2014年12月末時点で約7,400店舗に上る。今回開始した月額有料サービスでは、クックパッドの月間のべ5,000万人超による利用履歴や、約200万品のレシピからなるビッグデータを基に提供する商品計画データを活用し、各店舗の情報をリアルタイムに配信することができる。また、レシピと併せての食材の特売情報や、店舗独自のキャンペーンなども配信が可能なほか、販促ツールとして、クックパッドロゴやレシピカードを使用したオリジナルPOPも作ることもできるという。既にダイエー・グルメシティ店舗など大手スーパーマーケットから地域密着型の小売店を含む4,000店舗以上が移行・導入を開始。今後も、より多くの店舗の参加を目指し、配信機能やレポート機能の充実に注力していくとしている。
2015年03月18日バンダイが展開するガンプラ「MG」シリーズより、『MG 1/100 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン(最終決戦Ver.)』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年5月発送予定で、価格は6,480円(税込)。「ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン」は、2014年5月に完結したアニメーション作品『機動戦士ガンダムUC』で、第6話より登場しリディ・マーセナス用に改修されたモビルスーツ(MS)。汎用性などに難があった両腕のアームド・アーマーを排し、装備選択で柔軟な運用が可能なリボルビング・ランチャー、機動性と防御力を同時に高めるアームド・アーマーDE、機体とパイロットの親和性を高めるアームド・アーマーXCを装備している。『MG 1/100 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン(最終決戦Ver.)』は、内部フレーム「サイコフレーム」がグリーンへと変化した様相を「最終決戦Ver.」として1/100スケールのMGシリーズで立体化。印象的なサイコフレームはグリーンのクリア成形で再現され、特徴的なアームド・アーマーXC、アームド・アーマーDE、リボルビング・ランチャーを装着したビーム・マグナムなど、MGブランド準拠の造形で再現した多彩な武装が付属している。また、機体イメージに合わせて新規カラーのMGオリジナルマーキングが水転写デカールで同梱。そのほかオプションとしてリディ・マーセナスの同スケールフィギュア(立ち/座り)も付属する。もちろん1/100スケールの迫力とディテール・巧妙な展開ギミック・可動域をもつMGシリーズの特徴として、ユニコーンガンダムのもつ変形機能ユニコーンモード、およびデストロイモードへの変形を、パーツの差替えを行うことなく再現できる。商品価格は6,480円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年5月を予定している。(C)創通・サンライズ
2015年03月18日ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは3月18日、ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」用のスマートフォンアプリ「torne mobile」を提供開始した。ダウンロードは無料だ。対応OSはAndroid 4.1.0以上、iOS 7.0以上。torne mobileは、nasneに録画されている番組や放送中番組の視聴、録画予約をスマートフォンから行うためのアプリ。自宅のネットワーク環境だけでなく、外出先でもスマートフォンから自宅のnasneにアクセスでき、録画番組の再生のほか、地上デジタル・衛星デジタル(BS/110度CS)のテレビ番組を視聴・録画できる。ただし、放送中のテレビ番組視聴と、録画した番組の再生を行うには、アプリ内で「視聴再生機能」(税込500円)を購入する必要がある。ジャンルごとに色分けしたカラフルな番組表を採用。ジャンルやキーワードでの番組検索に加えて、番組を録画しているユーザーの数から人気の番組を見つけられる「トル機能」、torne公式キャラクターの「トルネフ」がオススメの番組を紹介する「トルネフピックアップ機能」なども搭載している。ソニーがすでに提供しているスマートフォン用アプリ「TV SideView」は、外出先でリモート視聴が行えるという点はtorne mobileと共通している。しかし、TV SideViewは録画番組のスマートフォン・タブレットへの書き出しができるほか、nasneだけでなくソニーの液晶テレビ「BRAVIA(ブラビア)」やBDレコーダーにも対応している。一方のtorne mobileは録画番組の書き出しができず、nasne専用のアプリとなっている。
2015年03月18日Windows Helloはパスワードに変わる認証方法となり、Windows OSへのログインのほか、アプリケーション、業務利用のコンテンツ、一部のオンラインサービスでの認証に利用できるとしている。Windows 10が動き、指紋リーダーなどWindows Helloバイオメトリクス認証をサポートできる最新ハードウェアを持つ端末に、ユーザーが顔を見せたり、指を触れることで認証が完了する。パスワードを端末に保存したり、ネットワークを介してパスワード情報がサーバーとやりとりすることもないため、「パスワード入力が不要であるだけでなく、安全性も高い」としている。具体的には、顔、目の虹彩、指紋のバイオメトリクス情報を利用して端末をアンロックする。指紋認証については既存の指紋リーダーで利用でき、顔や虹彩については特別なハードウェアとソフトウェアを組み合わせて精度の高い認証を行うとのこと。写真ではなく、端末側のカメラが赤外線センサー技術を利用して、さまざまな照明環境や化粧をした状態でも顔や虹彩を認識するという。Microsoftによると、誤検知率は10万に1件のレベルであり、政府、財務、ヘルスケア、防衛など規制の厳しい業界でも利用できるとしている。Microsoftはまた、「Microsoft Passport」(開発コード)プログラムシステムも発表した。Windows HelloまたはPINによりユーザー認証の前にデバイスの所有者であることを確認し、これによりWebサイトやコンテンツへのアクセスが可能になる。「Azure Active Directory」との連携もサポートするため、これを利用して、IT管理者、ソフトウェア開発者、Webサイト管理者は安全な方法でサインインできる方法をユーザーに提供できるという。MicrosoftはWindows 10搭載端末でWindows Helloが利用できるようハードウェアパートナーと協業中で、顔と虹彩利用ではIntel RealSense 3D Camera(F200)がこれをサポートするという。ハッキング事件が相次ぐ中で安全なログインはこのところのフォーカスとなっており、多くのサービスがパスワードとIDに加えて携帯電話などの2つめのファクタを利用する2ファクタ認証を利用できるようにしている。先に米Yahoo!も使い捨てのオンデマンドパスワードを利用した認証サービスを発表している。バイオメトリクスでは、すでにAppleが指紋を利用した「Touch ID」を「iPhone 5s」より導入しており、ZTEなどは虹彩を利用してアンロックする技術を発表している。
2015年03月18日ASUSTeK Computerは17日、190mm角の小型リビングPC「ASUS VivoPC VM」シリーズの新製品を日本市場向けに投入すると発表した。3月20日から販売開始する。価格はオープンで、店頭予想価格は上位モデル「ASUS VivoPC VM62N」が税込118,500円前後、中位モデル「ASUS VivoPC VM62」が税込86,000円前後、下位モデル「ASUS VivoPC VM42」が税込54,000円前後。本体サイズW19×D19×H5.6cmの小型デスクトップPC「ASUS VivoPC VM」の新モデル。上位2モデルでは、3,840×2,160ドットの4K解像度出力が可能。また、全モデル共通で2W+2Wのステレオスピーカーも備え、オーディオ機器メーカーBang & Olufsen ICEpowerと共同開発した「ASUS SonicMaster」技術により、豊かな音質が楽しめるという。ほか、スマートフォンやタブレットとの連携機能も搭載。Android/iOS向けの専用アプリをインストールすることで、無線LAN経由でスマートフォンやタブレットにPCの画面を表示し、PCの操作が行える。「ASUS VivoPC VM62N」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210U(1.7GHz)、メモリが16GB、ストレージが1TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce 820M 1GB(NVIDIA Optimus Technology対応)、OSがWindows 8.1 64bitなど。通信機能は、1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.0。主なインタフェースは、HDMI 1.4a×1、DisplayPort 1.2a×1、USB 3.0×4、USB 2.0×2、SDカードスロットなど。重量は約1.2kg。「ASUS VivoPC VM62」の主な仕様は、CPUがIntel Core i3-4030U(1.9GHz)、メモリが8GB、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400(CPU内蔵)など。OSや通信機能、インタフェースは上記のVM62Nと同等。「ASUS VivoPC VM42」の主な仕様は、CPUがIntel Celeron 2957U(1.9GHz)、メモリが4GB、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)など。OSや通信機能、インタフェースは上位モデルと同等。
2015年03月18日現在大ヒット公開中のディズニーミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』、そして4月25日(土)より日本公開される実写版『シンデレラ』と、いま改めて注目を集めている永遠のプリンセス、シンデレラ。本日3月18日(水)にアニメ『シンデレラダイヤモンドコレクション』がMovieNEXで登場することに併せ、原点ともいえる“12時の鐘”のシーンがシネマカフェに到着した。冷酷な継母やイジワルな義理の姉たちのつらい仕打ちにも負けず、いつか願いが叶うと強く信じ続けるシンデレラ。ある日、宮廷舞踏会への招待状が届くが、シンデレラが喜んだのもつかの間、義理の姉たちはシンデレラのドレスをビリビリに破いてしまう。シンデレラが希望を失いかけたそのとき、妖精のおばあさんが現れ、「ビビディ・バビディ・ブー」という呪文とともにカボチャを壮麗な馬車に、ボロボロのドレスを光り輝くドレスに変えていく。シンデレラは王子の待つ宮廷舞踏会へ。しかし、その魔法は深夜12時で解けてしまい…。1950年2月15日に全米で初公開されて以来、半世紀以上の時を越えて幅広い世代から愛され続けるディズニーアニメ『シンデレラ』。そのファンタジックなストーリーと美しい映像、アカデミー賞「主題歌賞」にノミネートされた「ビビディ・バビディ・ブー」を始めとする陽気なメロディー、そして魅力的なキャラクターは、いまもなお語り継がれる名作。日本でも1953年の公開以来、ディズニーアニメとしては最多となる6回もの劇場公開を記録している。今回届いた映像も、12時の鐘が鳴り、急いで立ち去ろうとするシンデレラを何も知らない王子が追い、シンデレラはガラスの靴を階段に置いてきてしまう、という本作を象徴する名シーン。そんな誰もが知るプリンセスの原点ともいえるアニメ『シンデレラ』MovieNEXは、ブルーレイ&DVDと、スマホでも視聴できるデジタルコピーや購入者限定のスペシャル・サイト「MovieNEX ワールド」が利用可能に。「MovieNEX ワールド」は、名曲揃いの「シンデレラ」サントラ試聴、かわいいシンデレラグッズプレゼント、ぬりえやゲーム、ディズニーキャラクターのカレンダー(4~6月)など、コンテンツは盛りだくさん。今年注目を集める永遠のラブストーリー『シンデレラ』の原点を、MovieNEXで楽しんでみては。『シンデレラダイヤモンドコレクションMovieNEX』は3月18日(水)より発売。『美女と野獣 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX』『101匹わんちゃん ダイヤモンド・コレクション MovieNEX』も同日発売。(text:cinemacafe.net)
2015年03月18日McAfee Labsは3月17日、「2014年第四四半期の脅威レポート」を発表した。レポートでは、モバイルの脅威に関する統計データとして、アフリカ、アジア、オーストラリア、ヨーロッパ、北米、南米といった地域別のモバイルマルウェアの感染率を公表。日本における2014年第4四半期のモバイルマルウェアの感染率は約1%で、この感染率は、アジア地域全体の10%と比べるとかなり低いことがわかる。日本のユーザーの多くは、安全なサイトや信頼されているマーケットからアプリケーションをダウンロードしているということだ。しかし、モバイルマルウェアは増加傾向にあるとしておりレポートでは2014年第4四半期の日本での感染数(検出数)の多いマルウェアやPUP(不審なプログラム)に関するトップ3を紹介している。1位になったAndroid/DeaiFraudは悪質な出会い系アプリで、悪質な出会い系サイトに誘導するためのアプリケーションで、悪質な出会い系サイトに一度メールアドレスを登録してしまうと大量のスパムメールを受信することになる。2位にランクインしたAndroid/Adware.AirPushと、3位にランクインしたAndroid/Adware.Domobは、ともに端末情報やユーザー情報を過剰に収集するアドウェアで、これらの実体は、広告収入を得る目的でアプリ開発者によってアプリに組込まれた広告モジュールとなっている。端末の認証番号であるIMEI番号やIMSI番号、端末の詳細な位置情報、さらには端末の電話番号、端末にインストールされているアプリの一覧、IPアドレスやMACアドレスといった広範囲にわたる情報を収集しているのが特徴だ。
2015年03月18日「パックマン」に「ドンキーコング」、「ギャラガ」、「スペースインベーダー」…。80年代を席巻した日本が誇るゲームキャラクターたちが一挙に集結する映画『ピクセル』。全世界で大ヒットした『ハリー・ポッター』シリーズのクリス・コロンバス監督が放つ、この異色の“ディザスター・ムービー”から、ついに初映像が解禁となった。30数年前、NASAは宇宙人との交流を夢見て、“人間”や“地球”を深く知ってもらうための紹介映像を宇宙に向けて発信。その中には当時、大流行していたゲームの映像も送られていた。ところが、それを受信した宇宙人は、友好のメッセージではなく挑戦状と受け取ってしまったから、さあ大変。彼らは地球が発信したゲームキャラクターを模し、現代の地球を侵略しにやってきた!だが、そんな彼らの弱点を見抜いたのは、当時ゲームチャンピオンの名をほしいままにしていたが、いまは“ただの大人”になった最強の元・ゲームオタクたち。果たして彼らは、バクバクと街を食べまくる「パックマン」の暴走を止めることができるのか? 「ドンキーコング」から次々と放たれる“樽”攻撃をかわし、ゲームをクリアできるのか…?本作は、かつて日本中で大ブームとなり、世界にも派生した名ゲームキャラクターたちが、ゲーム会社の枠を超えて初めて集結する実写ハリウッド映画。攻撃したものをカクカクとブロック状に“ピクセル化”させる映像世界を作り上げたのは、『ハリー・ポッター』シリーズや『ナイト ミュージアム』シリーズに携わってきたクリス・コロンバスだ。今回解禁された映像の最大の見どころは、その日本が誇るゲームキャラたちが、「ピコピコ」という昔懐かしいゲーム音にのせて、さまざまなものをピクセル化していく様子。街や人や車がピクセル化し、ボロボロと音をたてて崩れていく様は、前代未聞の衝撃映像となっている。コロンバスが監督した『ハリー・ポッターと賢者の石』の日本興行収入は、シリーズ最高となる203億円をたたき出し、“ファンタジーの金字塔”ともいわれている。だが、ゲーマーたちにとっては、画面を飛び出してリアルに攻めてくるゲームキャラに実際に立ち向かう本作も、さながら史上最高のファンタジー。ゲームをこよなく愛する者たちに、とてつもない(?)大きな夢を与えてくれそうだ。『ピクセル』は9月19(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月18日楽天が運営する宿泊予約サイト「楽天トラベル」は3月16日、2015年「春旅行人気急上昇エリアランキング」を発表した。同ランキングは、楽天トラベルにおける2015年3月4日時点での予約人・泊数実績(2人以上利用時)の前年同期比で算出された。旅行予約の調査対象期間は、2015年3月1日~4月24日。1位となったのは石川県(前年同期比53.6%増)で、1.5倍以上と大幅に伸長した。同県は北陸新幹線の開業により、首都圏からの交通利便性が向上したことから急速に人気を高めたとされている。特に予約が伸びた金沢市内・周辺エリアでは、北陸新幹線開業に伴い兼六園での朝食メニューを拡充するほか、開業記念の特別期間(3月14日~22日)や桜開花時期(4月中予定)には桜のライトアップも開催されているとのこと。2位は和歌山県(同48.4%)で、同県では2014年に熊野古道や高野山が「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産登録10周年を迎え、2015年には高野山が開創1,200年を迎えるなど、話題続きとなったとのこと。高野山では4月2日~5月21日に「高野山開創1200年記念大法会」が行われ、日本全国から弘法大師を慕う人々が高野山を訪れるという。また、南紀白浜・龍神エリアではジャイアントバンダのいるテーマパーク「アドベンチャーワールド」周辺のホテル予約が伸びている。「白浜温泉コガノイベイホテル」と「梅樽温泉ホテルシーモア」では同園にちなんで設置している「パンダルーム」が人気を集めているとのこと。3位は大阪府(同46.8%)となった。大阪市内地区の予約が好調で、特に心斎橋・なんば・天王寺・市内南部エリアや新大阪周辺・市内北部(江坂を含む)など交通の利便性が高いエリアや、大阪城・テーマパークなどレジャースポットへのアクセスが良いエリアが伸びたという。また、円安を背景に、関西国際空港を利用する訪日外国人観光客が増え、心斎橋やテーマパーク周辺エリアの予約も好調とのこと。なお、10位までのランキングは以下の通り。2015年 春旅行人気上昇エリアランキング TOP101位)石川県(53.6%)2位)和歌山県(48.4%)3位)大阪府(46.8%)4位)滋賀県(44.5%)5位)佐賀県(40.7%)6位)群馬県(36.1%)7位)大分県(35.5%)8位)富山県(35.4%)9位)山口県(35.0%)10位)青森県(34.8%)
2015年03月18日昨年のカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した、グザヴィエ・ドラン監督最新作『Mommy/マミー』(4月25日公開)の予告編とメインビジュアルのポスターが、このほど公開された。ユーモラスな親子の日常を舞台に、「母と子」の深い愛情を描いた同作。公開された予告編では、新たな生活を始める母・ダイアンと、注意欠陥・多動性障害(ADHD)を抱える息子・スティーヴに、隣人カイラが加わり、さまざまな困難に奮闘するしていく日々が、1分半の映像に描かれている。また、メインビジュアルのポスターは、「母と子の関係性」をドラマチックに映し出した「ダイアンver」と、爽やかな水色の空が一面に広がる「スティーヴver」の2種類を製作。いずれも劇中の印象的なシーンを切り取っている。同作は、カンヌ国際映画祭の審査員特別賞のほか、仏・セザール賞で、最優秀外国映画賞を受賞。ドラン監督の地元・カナダ版アカデミー賞のカナダ・スクリーン・アワードで、作品賞、監督賞、主演男優&女優賞など9部門で最優秀賞を受賞。さらに、カナダのケベック州で製作されたカナダ映画を対象とするJUTRA賞でも20部門中12部門のノミネートで10部門の最優秀賞を制覇した。(c) 2014 une filiale de Metafilms inc.
2015年03月18日テレビドラマ界の巨匠・石橋冠が富山の美しい街並みを舞台に描く『人生の約束』で俳優・竹野内豊が主演を演じることが決定。あわせてキャストが発表され、江口洋介、松坂桃李、ビートたけし、西田敏行ら超豪華俳優陣が集結していることが明らかになった。曳山祭りで有名な富山の港町。その町は歴史上初めてという「曳山の譲渡」でゆれていた。そこに東京から一人の男がやってくる。かつての親友は、最後にもう一度「曳山につながる」事を願って死んでいった。全てを失ったとき、亡き友への想い、曳山祭りに高揚する人々の情熱、純粋無垢な一人の少女の想いに触れ、抱え込んだ葛藤と後悔を浄化していく…。かつての親友と共に起業し、IT関連企業CEOを務め、根っからの仕事人間で会社の拡大にしか興味がない主人公・中原祐馬を演じるのは、『ニシノユキヒコの恋と冒険』に出演し、多くの女性を虜にした竹野内豊。祐馬のかつての親友である塩谷航平の義兄であり、四十物町の曳山総代を務める渡辺鉄也役に“原発テロ”を描く『天空の蜂』で主演を務めることで話題の江口洋介。さらに、四十物町の町内会長を務める西村玄太郎には西田敏行。祐馬の会社にかけられた金融取引法違反の嫌疑を捜査する富山県警の刑事役にはビートたけし。そのほか、松坂桃李、優香、小池栄子、美保純、立川志の輔、室井滋、柄本明という日本を代表する俳優陣が集結した。主演の竹野内さんは「石橋監督が長年温めてきたこの作品への熱い想いを、全スタッフ・キャストの皆様で共有させていただき、最強の一枚岩で取り組んで行く所存です。そして、この作品を御覧になってくださる皆様方の心と深く結び付ける事が出来るよう、私も心を込めて精一杯演じさせていただきたいと思っております。どうぞご期待ください」とコメントを寄せている。「池中玄太80キロ」や「点と線」など名作を世に送り出し、常に時代のテーマを問うてきた石橋監督は、本作を撮ることについて「映画を撮りたいという強い衝動に駆られました。かねてから、一本だけ映画を撮りたいという夢を持っていましたが、傲慢にもその場合は、自分が発想した物語を、自分が愛する風景の中で撮らなければならないと、頑なに思い込んでいました。いまやっと、自信を持って撮れる素材につきあたったのが、この衝動になりました。もとより、ドラマが面白いことが第一です。そして、観客の心を大きな感動で満たさなければなりません。それが私の信条です。この映画は、“絆”とか“再生”という言葉を声高には使いませんが、いまの日本に必要なメッセージを伝えることになると思います」と語った。『人生の約束』は2016年全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月18日ウェブマネーは18日、LINEが運営するオンラインストア「LINE STORE」において、電子マネー「WebMoney」でスタンプなどの有料コンテンツを購入すると50人に1人、支払い額全額分をその場でキャッシュバックする「GOGOチャレンジキャンペーン」をスタートした。「GOGOチャレンジキャンペーン」は、「LINE STORE」において電子マネー「WebMoney」で有料コンテンツを購入すると抽選で支払い額全額分のポイントをキャッシュバックするキャンペーン。当選した際は、支払い完了後に表示される「WebMoneyお支払い完了画面」に、利用額分のポイントが付与されたWebMoneyプリペイド番号が表示される。当選確率は50人1人で、「同社はスタンプや着せかえをお得に購入する、春のビッグチャンス」と説明している。「GOGOチャレンジキャンペーン」の期間は3月31日まで。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月18日アユートは17日、元PCパーツショップ店員M氏が企画するブランド「ProjectM」から、特殊な形状のSSDを3.5インチ SATAに変換するアダプタ3モデルを発表した。18日に販売を開始し、同社が運営する直販サイト「アキハバラe市場」での価格は3,024円。各製品には変換基板と3.5インチマウンタ、ねじ、ナット、マウンタと基板の間に入れる黒ゴムリングが付属する。○MBA 2012 SSD 用 3.5”SATA 変換アダプターMacBook AirやMacBook Proの2012年モデルに採用されている下記SSDに対応した変換アダプタ。TOSHIBA:THNSNS064GMFP、THNSNS128GMFPSAMSUNG:MZ-EPC5120/0A2、MZ-DPC5120/0A2、MZ-DPC128T/0A2、MZ-DPC2560/0A2SANDISK:SD5SL2-512G-1205E○MBA 2010-2011 SSD 用 3.5”SATA 変換アダプターMacBook AirやMacBook Proの2010年/2011年モデルに採用されている下記SSDに対応した変換アダプタ。TOSHIBA:THNSNC128GMDJ、THNSNC256GMDJSAMSUNG:MZ-EPC5120/0A2、MZ-DPC5120/0A2、MZ-DPC128T/0A2、MZ-DPC2560/0A2SANDISK:MZ-CPA0640/0A2、MZ-CPA1280/0A2、MZ-CPA2560/0A5○ADATA XM11 シリーズ SSD 用 3.5”SATA 変換アダプターADATA製SSD「XM11」シリーズなどに対応した変換アダプタ。SANDISK:SDSA5JK-064G、SDSA5JK-128G、SDSA5JK-256GADATA:XM11-128GB、XM11-256GB
2015年03月18日Facebookは3月17日、Facebook上でどのような情報をシェアすることができるかについて記載しているコミュニティ規定の更新を発表した。Facebookでは、利用者同士が共感と尊敬の気持ちを持ちながらやりとりし合える場となるようにという思いからコミュニティ規定を制定。Facebook上でどの様なコンテンツをシェアすることが望ましいのか、どんなものが報告や削除の対象になるのかを明文化した。規定そのものに変更はないものの、どういったコンテンツがわいせつだとみなされるのか、あるいはヘイトスピーチとみなされるのかといった点について、より明確に理解できるようなコンテンツを用意し、具体的な例を示している。また、コミュニティ規定には違反していなくても、個別の国や地域の法制度に違反するコンテンツは、削除・制限する場合もあるという。今回同時に公開した政府請求レポートでは、各国政府から、法律に違反するとしてコンテンツの制限などの請求を受けた数を発表。不当な請求や、拡大解釈された請求については、Facebook側から異議を申し立てている。当該の国や地域でのみ法律に違反するコンテンツについては、Facebook上から完全に削除するのではなく、その国・地域内からのアクセスを制限するといった対応を行う場合もあるという。日本政府による開示請求では、2014年7月~12月に9件の請求があり、一部開示されたデータは11.11%(1件)だった。米国では約1万4000件、欧州主要国も1000~2000件の請求があることから、日本政府の開示請求は相対的に見て、かなり少ない結果となっている。
2015年03月18日森アーツセンターとNHKプロモーションは4月29日~6月28日、六本木ヒルズ森タワー52階展望台の東京シティビュー(東京都港区)にて「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」を開催する。同展では、映画監督のジョージ・ルーカス氏が世界中からよりすぐったアーティストが、「スター・ウォーズ」を独自の解釈で描いたアート作品を展示。「スター・ウォーズ」の魅力を「ビジョン」というテーマで紹介する企画展となる。作品を寄せるアーティストとして、SF作品のビジュアル・デザインを手がけるシド・ミード氏や、ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザインを手がけた天野喜孝氏らが参加。世界初公開となる約60点のアート作品のほか、シリーズ6作品の映画制作で実際に使用されたコンセプトアートや衣装、小道具など約100点のアイテムも展示するという。また、会場内の「スター・ウォーズ展スペシャルショップ」と六本木ヒルズ内の12店舗では、「1/4 サイズウィケット」(イウォークのぬいぐるみ)などの同展限定のオリジナルアイテムや、先行販売アイテムを提供する。3月16日には「東京展限定記念メダル」(全3種)と前売り券のセットも発売したとのこと。ほかにも、六本木ヒルズの屋上スカイデッキにはフォトロケーションが登場し、ダース・ベイダーと一緒に写真を撮れるようになるという。同展の開催時間は10時~22時(最終入場21時30分)で、会期中無休。入場料は一般1,800 円、高校生・大学生1,200 円、4歳~中学生600円、シニア(65歳以上)1,500円で、展望台や森美術館への入場も可能。なお、屋上のスカイデッキへの入場には別途500円が必要となる。※価格は全て税込STAR WARS and related properties are trademarks and/or copyrights, in the United States and other countries, of Lucasfilm Ltd. and/or its affiliates. (c) & TM Lucasfilm Ltd.
2015年03月18日3月21日に公開される特撮映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』の新たな場面写真が公開された。現在公開中の予告編では、天野浩成が演じる仮面ライダーギャレン/橘朔也、復帰第一作目の中村優一が演じる仮面ライダーゼロノス/桜井侑斗、半田健人が演じる仮面ライダーファイズ/乾巧、そして倉田てつをが演じる南光太郎/仮面ライダーBLACK/RX、と歴代でも特にファンが多い仮面ライダーが続々と姿を見せ、公開直後から大きな話題に。3月2日に行われた本作の完成披露試写会では上記4名が揃って登壇し、各々のファンたちに大歓声をもって迎えられ、改めてその人気の高さを示していた。今回公開された新たな場面写真では、並び立つブレイド、ギャレン、レンゲルの「ブレイド」チーム、ギャレンVSゼロノス、マッハ&3号&ゼロノスVSファイズ、そして共闘するファイズとRXと、未だ見えぬ本作の対立構図を示すシーンが続々と明らかに。本作はショッカーが支配している世界が舞台というだけに、歴代ライダーがどのような陣営で激闘を繰り広げていくのか――この結末は3月21日に明らかとなる。歴代「仮面ライダー」や「スーパー戦隊」が夢の共演を果たす「スーパーヒーロー大戦」シリーズの4作目にあたる本作は、石ノ森章太郎氏が実際に原作漫画に登場させていたものの映像化に至らなかった幻の「仮面ライダー3号」が復活。仮面ライダー3号は、愛車トライサイクロンに搭乗し、『仮面ライダードライブ』に負けずとも劣らないドライビングテクニックと、平成の世まで脈々と受け継がれてきた仮面ライダーの精神を持ち合わせた傑物で、俳優の及川光博が演じる。さらに、仮面ライダーV3との邂逅も描かれ、全てのライダーファンのみならず、日本のヒーロー史における常識をも覆す物語になるという。2015「スーパーヒーロー大戦 GP」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 AG・東映ビデオ・東映
2015年03月18日国際自動車は、就職を考えていなかった人を対象とした新しい価値観の採用方法「仮面就職」を開始した。現在、様々な夢を持ちながらあきらめて社会に出る学生も多くいる一方、「何となく」や「バイトの方が稼げる」という理由で正社員を選ばない学生もいる。大学新卒者の就職市場は売り手市場と言われている中、19.7%の学生が、正社員ではなくフリーターや進学などの道を選択している(平成26年度「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」厚生労働省)。同社は、「とりあえずでもいいから、正社員としての社会人のスタートを応援する」という考えで、新たな人材を募集する「仮面就職」を開始した。働きながら夢に向かって挑戦したい人、現在夢はないが、何かやりたいと考えている人、新卒で入社した会社が合わなかった人などを対象とし、新たな価値観としてタクシードライバーという職種を選んほしいと考えている。詳細は、国際自動車の「仮面就職」特設サイトで案内している。
2015年03月18日早見あかりが3月17日(火)に二十歳の誕生日を迎え、同日に初の写真集「Twenteen」を発売。購入者を招待してのトークイベントにてサプライズでファンからの熱い祝福を受けると共に「ももいろクローバーZ」のメンバーから送られた祝福メッセージについても明かした。「Twenteen」は昨年の夏に沖縄、冬に長野で撮影された写真に加え、夏から成人式まで毎日1枚ずつ撮り続けた自撮り写真165枚、早見さん自身がこれまでの人生の軌跡を綴った文章、さらに最愛の母への手紙が収められている。早見さんが姿を現すと、会場は拍手と歓声に包まれる。早見さんの「二十歳の誕生日を迎えました!」という挨拶に会場のボルテージはさらにUP!イベントは沖縄と長野での撮影の様子を捉えた映像を見ながら進行。初の沖縄なのに、現地の人も驚くような数年に一度の大きな台風が直撃したり、雪が積もっているかと心配しながら着いた長野が大寒波に見舞われ、足りないどころか膝までの大雪だったことなどが明かされ「持ってるんです、私!」という言葉に会場は笑いに包まれる。人生におけるターニングポイントが2つあったという早見さん。ひとつ目は12歳でスカウトされ、芸能界入りしたこと。もしも芸能界に入ってなかったら?という問いに「基本、マジメ人間なので、小学校を卒業したら地元の中学校に行って勉強して、いい高校、大学に行って就職して、お嫁さん――そういうストーリーを小学生のときは思い描いてました。自分が大学に行かないことになるとは思わなかったし、こんな風にたくさんの人の前に立って20歳の誕生日を迎えるなんて思ってなかった(笑)」と語る。もちろん、芸能界入りして「よかった」と感じており「いまが一番、人生で楽しい」と充実した表情で語った。そして、2つ目のターニングポイントとなったのが「ももいろクローバー」への加入と2011年の脱退。早見さん脱退後、仲間たちは「ももいろクローバーZ」として、紅白歌合戦出場、日本武道館、国立競技場でのライヴを実現させ、凄まじいスピードで成功の階段を上り詰めて行った。改めて早見さんにとって「ももクロ」はどんな存在なのか?と問われると「仕事面では良きライバルであり、永遠の仲間でもある。『絶対にありえない』と思われていたスピードで5人は夢を叶えたし、そこに『追いつかないといけない!』というプレッシャーをかけてくれるし、プラスの意味で『頑張ろう』と思わせてくれる。家族以上に2年半もずっと一緒にいたメンバー」と変わらぬ愛情を口にする。すでに早見さんの元にはメンバーからの誕生日の祝福メッセージが届いていたようで「『おめでとう。やっと二十歳だね。顔に年齢が追いついてきたね』と(笑)。『それは大人っぽいってこと?』と聞いたら『どっちかって言うと“老けてる”かな』と」と苦笑しつつも「5人はこれからもずっと大切な存在です」と語った。そして、イベントの最後に一度、早見さんが奥に下がっている間に火のついたロウソクが立てられたバースデーケーキが運び込まれ、早見さんの再登場でファンがバースデーソングと「おめでとう!」のメッセージで祝福!早見さんは火を吹き消し「嬉しいです!ありがとう!」と笑顔を見せた。「Twenteen」は発売中。さらに4月3日(金)には初のドキュメンタリーDVD「早見あかり A Documentary About Akari Hayami』も発売される。(text:cinemacafe.net)
2015年03月18日国内外の古道具や民芸、現代作家の道具を扱う「toripie(トリピエ)」。大阪の下町、九条にあるお店は、古いインドの布や韓国のスッカラ(真鍮製の匙)、江戸時代の酒瓶や現代作家の器やアクセサリーなど国や時代を越えた道具が並びます。江戸時代の酒瓶には花を活けて、アフリカの古い祭具はオブジェとして、今の暮らしになじむ古道具スタイルを提案しています。好きが高じて古道具を扱うようになったトリピエの店主・鳥越智子さんに古道具の魅力、その楽しみ方、暮らしへの取り入れ方について教えていただきました。使っていた人の暮らしを想像する楽しさ人々が生活で使っていた道具には、人の手を介したあたたかみといつかはその人から離れていく物寂しさやせつなさがある。そのあたたかさとせつなさは、道具を道具以上の存在にかえる、だから鳥越さんは古道具に惹かれると言います。この腕輪はどんな女性が身につけていたのか、このポットでどんなティータイムを過ごしたのか、用途だけではなく使っていた人の暮らしを想像する楽しさは、古道具の魅力のひとつなのです。鳥越さんは、興味があっても古道具を買うことに慣れていない人には自分の好きなジャンルの物をひとつ買ってみることおすすめしています。ファッション好きならばアクセサリーや布、料理や器に興味があるなら皿やグラス、部屋を飾るアイテムが好きならばオブジェに使える道具など、使うシーンが多いことで道具への愛着がわいてくるとか。鳥越さん自身もアクセサリー、そして布や器、オブジェなど、と興味を広げていったそうです。自由に見立てて暮らしに取り入れたい古い徳利や器を花器にしたり、古い瓦をトレイにしたり、韓国の飯椀を小物入れにしたりと、本来の使い方ではなく自由に遊べる面白さも古道具の魅力。古道具を暮らしに取り入れるトリピエ流の見立てを提案していただきました。幕末から明治期に瀬戸で作られていた徳利は花器使いに。シャビーシックな風合いでデコラティブなお花がよく似合います。また花器のトレイにしているのは、東北地方で使われてきた古い瓦。薄い瓦なので菓子盆などによく使うそうです。幕末や明治初期に使われていた陶器製の炬燵。火鉢を置いていた部分に飾り物を置いてオブジェとして使用。キャンドルを入れて火を灯してもいい雰囲気。道具の性質上、耐火性があるのがうれしい。熱燗がすすみそうな酒杯は、仏製の陶器でつくられたエスカルゴカップ。茶卓使いや小皿使いも楽しめる江戸時代の襖の引き金具にのせて。モロッコで買い付けたピューターのポットと中園晋作のカップ&ソーサーで寛ぎのティータイムを。インドでお布施時に使っていた道具をティートレイに。アフリカの祭事で使われていた木製の祭具は、棚や壁にオブジェとして飾りたい。素朴なかわいさやプリミティブな力強さは、空間の和洋問わずなじむとか。古道具のなかでも、きちんとお手入れしてから使いたい器や酒杯などの食器類。陶器の皿や酒杯は、中性洗剤で洗ってよく乾燥させてから使用を。漂白剤は、色や風合いが大きくかわったりする恐れがあるので、使わないほうがよいとか。また壊れやすいので保管時は、布を巻くなどしてカバーをすること。真鍮製の器や匙は、水あとが残りやすいので洗浄後は布でふいて、定期的に磨き粉で磨いてあげると長持ちするそうです。蚤の市では気になる店をじっくり攻めるいろんなタイプのお店を楽しめるのが、各所で開催している蚤の市。蚤の市では、道具や雰囲気が気になるお店を数店舗に絞ってじっくりと見て欲しいと鳥越さん。店主といろいろと話しをすることで掘り出し物が出てくる可能性が高いとか!古道具は、一点ものが多いので一期一会、気に入ったら買うべし。だからこそ道具の背景、使い方、お手入れ方法など、どんなことでも遠慮なく店主に聞いて欲しいそうです。センスひとつで新たな道具になる、それが古道具です。取材協力/toripie(トリピエ)大阪市西区九条2-9-14TEL: 090-9991-7802営業時間: 13:00~19:00(木~土)
2015年03月18日冷蔵庫や洗濯機については"大は小を兼ねる"といえる。ところが、掃除機はそういうわけにはいかない。取り回しの都合上、同じ性能ならば小さいほうが使いやすいのだ。一人暮らしであれば、迷わず"小さい"掃除機をオススメしたい。もちろん、単に小さければよいというわけではない。今回は選び方のコツを紹介しよう。○アタッチメントが豊富なら、床以外の掃除でも活躍家庭向け掃除機でポピュラーなのは、キャニスター型(車輪が付いているもの)、スティック型、ロボット掃除機の3種類だろう。ただし、ロボット掃除機はあくまで掃除を手助けしてくれるものであって、メイン機にはなりえない。新生活で掃除機を選ぶのであれば、キャニスター型かスティック型を選ぶのが無難だ。キャニスター型とスティック型は、床だけでなく棚や家具の隙間などを掃除でき、汎用性が高いのもポイントだ。キャニスター型の多くは、メーカー純正のアタッチメントやサードパーティー製のアタッチメントを使用できる。しかし、スティック型ではそういった選択肢が少なく、標準で付属しているアタッチメントしか使用できないと考えたほうがよいだろう。○サイクロン式と紙パック式、どちらを取る?消耗品である紙パックが必要ないことから、サイクロン式を選ぶ人は多いようだ。しかし、サイクロン式の掃除機はこまめなクリーニングが必要になる。それに対して紙パック式の場合、紙パックさえ交換しておけば、基本的にメンテナンスフリーで使用できる。ランニングコストを取るか、それとも手間を取るか。ここは好みが分かれるところだが、この違いをふまえて選択してほしい。○コードレスか、AC駆動かコードレスタイプは、なんといっても使い勝手がよい。最近では、スティック型としてもハンディ型としても使える2in1タイプの掃除機が流行りつつあるようだ。コードレスタイプのバッテリー駆動時間は、強運転で約10分、通常運転で約20分という製品が多い。広い部屋や複数の部屋を掃除するのではないとすれば、この動作時間で十分だ。コードレス掃除機は、AC駆動タイプに比べるとパワーが劣ると感じるかもしれないが、フローリングの部屋ならば問題ないだろう。ただし、これはバッテリーが劣化していない状態での話だ。バッテリーは使用していくにつれて劣化していく。バッテリーが劣化すると、パワーも連続動作時間も減少する。コードレス掃除機はバッテリーの劣化も計算に入れて、よりハイパワーなモデルを選ぶか、またはバッテリーを交換できるモデルを選んだほうがよい。○収納性も押さえておきたい収納スペースの少ない部屋では、「いかにコンパクトに収納できるか」という点も掃除機選びの大きなポイントになる。スティック型の掃除機は、キャニスター型に比べて、収納スペースは少なくて済む。そのまま部屋の隅に置いておけるのもスティック型の特徴だ。アタッチメントの保管場所は意外と困るものだが、スティック型の場合は本体そのもの、もしくは充電台などに収納場所を設けている機種が多い。これらをふまえると、収納性ではスティック型の方が優勢だといえる。○結局、新生活ではどんな掃除機がオススメ?新生活向けの掃除機では、パワーよりも汎用性や取り回しを重視して選んだほうがよい。あまり広い部屋ではなく、かつ床がフローリングの場合、キャニスター型のハイパワーを必要とする場面はそうそうない。取り回しや収納性に優れたスティック型の掃除機、特に1台でスティック型とハンディ型両方で使用できる2in1タイプは、新生活にうってつけだといえるだろう。
2015年03月18日Steinberg Media Technologiesは、インターネットを通じて遠隔地のミュージシャンとのコラボレートを可能にするリモートレコーディングシステム「VST CONNECT PRO 3」を発売した。ダウンロード限定販売で、価格は1万5,000円。同製品では、オーディオ信号の交換を安全に行う暗号化転送処理をはじめ、マルチトラック録音(最大16チャンネル)、ビデオチャット機能を装備し、オーディオシグナル/MIDIデータの送受信にも対応。サンプル単位の同期が可能なP2P接続により、世界中のミュージシャンやプロデューサーとのコラボレーションを実現する。また、VSTインストゥルメントを使ったレコーディングや、ローカルネットワークでの接続もサポート。最新バージョンでは、デザインが刷新されたほか、Cubase Pro 8でのリモートセッションを即座に設定できるワンクリックセットアップ、フローティングビデオウィンドウ、ドラッグ&ドロップでのファイル送信、FXインサートをVST Connect Performerに設定可能になるなどの新機能が追加されている。なお、同製品の利用には、Cubase 7.5.40 / Cubase Pro 8 / Nuendo 6.5.40以降が必須となる。
2015年03月18日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージでステッカーを多用したデザインが印象的なレザーアイテムを先行発売するポップアップショップ「STICKER SHOP」をオープン。初日にはデザイナーのアニヤ・ハインドマーチも来店しプレスプレビューを行った。今回日本での先行発売を伊勢丹新宿店で行うことについて、アニヤは「ハンドバッグをデザインするようになってから、伊勢丹で私のブランドのアイテムを披露するのが夢でした。伊勢丹は、私達のブランドが大切にしているクラフトマンシップ、ユーモア、パーソナライゼーションという三つの視点を共有できる大切なパートナー」とコメントした。それに対し、株式会社三越伊勢丹代表取締役社長執行役員の大西洋氏は「デザイナーから私達の百貨店で展開することが夢だと言って頂けるほど光栄なことはない。アニヤ氏とは、新宿店のハンドバッグがリモデルした4年程前から踏み込んだコミュニケーションを取らせて頂いている」と答えた。ロンドンコレクションでも話題を集めたステッカーバッグは、アニヤ自身が英国で学生だった頃、バッグにステッカーを貼ってアレンジしていたことが原点。今回のコレクションでは、イタリアンレザーを使用した複雑な加工を経て、立体感のある大人のためのレザーステッカーを製作した。ステッカーコレクションについて、アニヤは「美とユーモアを融合することで、ファッションをアートとして楽しんでもらえたら」と語る。同ショップには、日本限定発売のステッカー「KAWAII」「いいね!」日の丸をイメージした「赤いウィンキー・フェイス」3アイテムも登場。モデルのカーラ・デエルビーニュをはじめファッショニスタ達が愛用するステッカーの楽しみ方について「携帯やラップトップに貼るのも楽しいし、アルファベットでメッセージにして贈るのもいい。ユーモアのある日本のみなさんなら、きっと自分なりの解釈で使いこなしてくれるはず」とアニヤは笑顔で締めくくった。
2015年03月18日ポムフードは4月1日より、「焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)」のチーズタルトを、全国のポムの樹や他グループ店舗(フードコート除く)にて、期間限定で販売する。今回、期間限定で提供するチーズタルトは2種。「PABLOミニチーズタルト」は、サクサクのタルトにとろけるチーズクリームを詰めた。ポムの樹グループ店だけでしか食べられないPABLOオリジナルチーズタルトとのこと。価格は350円、ドリンク付きは500円。「コニャックショコラと抹茶チーズタルト」は、コニャック漬けしたフルーツの甘酸っぱさがアクセントのチョコチーズタルトと、チーズ生地を重ねて抹茶のグラサージュでコーティングした抹茶チーズタルトをセットにした。価格は350円、ドリンク付きは500円。また、PABLOのミニチーズタルトとコニャックショコラ、抹茶チーズタルトが全部楽しめる「PABLOコラボスイーツセット」も用意する。価格は730円、ドリンク付きは880円。※価格はすべて税別
2015年03月18日LCCのバニラエア(所在地: 千葉県成田市)は3月24日より、国内LCC初となる個人向け回数券型航空券「バニラエア往復回数券」を数量限定で発売する。「バニラエア往復回数券」は、該当期間中に1日7便運行されている東京(成田)~札幌(新千歳)線をより気軽に利用できるようになるというもの。土日曜日・祝日を含めた全日で有効の「全日券」(4往復分で5万8,800円/限定200部)と平日のみ利用できる「平日券」(4往復分で2万8,800円/限定100部)の2種類ある。なお、「平日券」を利用すれば、同社の札幌便の下限運賃の3往復相当の料金で4往復できるようになる。利用は購入者のみで、対象期間は5月7日~6月30日となっている。販売は3月24日10時~4月30日15時までで、なくなり次第終了となる。申し込み方法はYahoo!JAPANのデジタルチケットサービス「PassMarket」にて、先着順となる。購入後、回数券としての機能を備えたクーポンコードが個人ごとに発行されるので、このクーポンコードをバニラエアのホームページ内で入力し、航空券の予約をするような流れになる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年03月18日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫