ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17860/19943)
TCエンタテインメントはこのほど、DVD「黒田博樹のカープ愛~野球人生最後の決断~」を発売した。プロ野球の黒田博樹選手は、広島東洋カープ(以下広島カープ)入団後にメジャーデビューを果たし、ドジャースとヤンキースで活躍した。今年はメジャー球団からの巨額年棒の提示を断り、2007年以来、8年ぶりに古巣・広島カープに復帰した。同商品は、黒田選手の"野球人生最後の決断"を記念した完全保存版DVD。2月16日に行った広島カープ復帰記者会見を完全収録している。さらに、広島カープ時代の映像や通算79勝をマークしたドジャース・ヤンキース時代の活躍シーン、今年1月にロサンゼルスで公開した自主トレーニングの様子とインタビュー映像、8年ぶりに広島カープのキャンプに合流した映像なども収録している。価格は2,800円(税込)。特典グッズとして、黒田博樹オリジナルステッカーも付いている。
2015年03月17日NECと同社の子会社であるインフォセックは3月16日、サイバー攻撃情報サービス会社の米Norse Corporation(以下、Norse)と提携し、サイバー・セキュリティ事業における重要な情報(サイバー・インテリジェンス)を強化すると発表した。NECは、情報とスピードを重視し先読みして対策を打つ「プロアクティブサイバーセキュリティ」の実現に向けて、攻撃者からの攻撃を先読みするサイバー・インテリジェンスの強化を進めているという。今回、Norseが独自に世界中に配置した数百万のセンサーからの情報を分析しリアルタイムに提供されるサイバー攻撃情報を、NECの収集情報に組み入れる。これにより、世界の幅広い攻撃者の行動パターンを分析し攻撃プロセスなどをいち早く検知する情報を提供する。インフォセックはNorseと全世界対象の1次代理店契約を締結し、まず、国内及びASEAN各国にNorseのサービスを3月16日から販売する。
2015年03月17日●SOCは現在は5カ所セキュリティ運用管理サービスプロバイダであるSecureWorksは1999年に設立され、2011年にDellに買収された。日本では、2013年2月よりサービス提供を開始し、今年に入り新たな責任者を迎え、さらに国内事業を強化している。前回は、同社の幹部のインタビューを通して、同社のビジネスの概要と今後の戦略について説明したが、今回は、同社がサービスを提供する上で欠かせない施設であるSOC(Security Operation Center)について、その責任者であるテレンス マクグロウ(テリー・マグロー、Terrence McGraw)氏に話を聞いた。同氏は米Dell SecureWorks Atlanta Security Operations Centerネットワークセキュリティ・ディレクタで、以前は米国政府のサイバーセキュリティ対策を担当していたという。同社のSOCは以前7カ所あったが、現在は5カ所に集約されているという。具体的には、米国に3施設(イリノイ州シカゴ、ロードアイランド州プロビデンス、ジョージア州アトランタ)、スコットランドのエジンバラに1施設、そして日本の川崎だ。テリー・マグロー氏によれば、同社のSOCにはグローバルで500人以上の人員がおり、SOCで働くメンバーはすべて、何等かの資格を有するエキスパートだという。具体的には、SOCのアナリストは全員、SANS GCIA GIAC Certified Intrusion Analyst 認定のセキュリティアナリストで、この認定試験は合格するのが非常に困難だという。有資格者は世界でわずか4,800名弱だが、同社には70名以上の有資格者がおり、これはベンダーとしては最大規模だという。なお、川崎の施設では6名のSOCアナリストがいるということだ。テリー・マグロー氏は、Dell SecureWorksのSOCの特徴について、「1つのユニークな側面として、MPLE MultipleProcess Logic Engineで駆動する独自の技術CTP Counter Threat Platform)が挙げられる。これはセキュリティイベント分析エンジンで、25万を越す異なる分析を実行する。このエンジンで 1日当たり1,100億を越すイベントを処理し、約7,500件ほどは疑わしいイベントまたは悪質なイベントと認定される。これらは、GCIA認定セキュリティアナリストによって分析される。最終的に7,500件のイベント中約4,000がセキュリティインシデントとして特定され、お客様にレポートする」と説明した。4,000件のうち、500件程度が非常に危険なイベントだという。そして、新たに発見された悪質なイベントは、MPLE MultipleProcess Logic Engineにフィードバックされ、次回以降の分析に利用される。このサイクルは非常に短く、それが他社との大きな差別化要因になっているという。同氏はここ3年ほどサイバー攻撃が増加していると指摘し、その要因として、ハッカーツールを数百ドルでだれでも購入でき、とくにスキルがなくてもサイバー攻撃を仕掛けることができる点を挙げた。ここ半年では、「Living Off theLand」という攻撃が増えているという。これはリスト型攻撃と呼ばれるもので、企業の従業員が持つネットワーク資格情報を巧みに工作し、その資格情報を使用することで、標的とする組織ネットワークへの侵入を試みるという攻撃だ。このような攻撃に対して同社では単にアラートをあげるだけでなく、マネージドサービスとして、パッチを当てたり、機器の設定変更をリモートで行うサービスも提供する。パッチに関しては、その企業のポリシーに適合した特別のパッチを開発することもあるという。最後に、同氏に今後SOCをどのように強化していくのか聞いたところ、「新たなアナリストを見つけてトレーニングをしていく。そして、MPLE MultipleProcess Logic Engineを強化し、さらに高速に処理できるようにしていく。また、セキュリティリスクを企業の人に説明、啓蒙し、より強固な体制をつくっていきたいとも思っている。リスクは企業ごとに異なり、守るべき情報も違う。我々は、セキュリティリスクではなく、ビジネスリスクに対応しようとしている」と語った。●日本において注意すべき攻撃は?また、今回はCTUの責任者であるバリー・ヘンスリー(Barry Hensley)氏に、最近の攻撃の動向についても話を聞くことができた。脅威対策事業部(CTU)調査チームは、次々に出現する脅威の特定と分析、並びに顧客保護対策の開発を行うセキュリティ研究の専門家グループだ。CTU(Counter Threat Unit)調査チームは、SOCで新たな脅威やゼロデイ脆弱性を分析。顧客が被害を受ける前に、早期警告や実用的な対策情報を提供する。バリー・ヘンスリー(Barry Hensley)氏は、Dell SecureWorks 脅威対策事業部(CTU)調査チーム担当 エグゼクティブ・ディレクターで、2010年に同社に入社。以前は米国陸軍地球規模ネットワーク作戦・保全司令部(AGNOSC)の前司令官であったという。同氏はSecureWorksの印象を「SecureWorksの人々は米軍と同じ情熱をもっている。米軍は国を守るという情熱があり、SecureWorksには企業を守るという情熱がある。入社したとき、その点は感心したと語ったバリー・ヘンスリー氏によれば最近の傾向として、2011年あたりからセキュリティトークンを使った攻撃が増えているという。これは、セキュリティトークンを利用している企業をハッキングするために、トークンを提供している企業をハッキング。これにより、狙った企業に侵入する際は、正規の動作として行えるのだという。また、Comfooなどいろいろなテクニックを利用しており、それを発見するのは大変だという。同氏は日本について、ハイテクノロジーの企業が多く、最近特に攻撃が増えており、「日本はハッカーからも注目されている」と警告。さらに、「2020年にオリンピックが開催されるため、今後はより狙われやすくなるだろう。また、日本ではフィッシュングにより、個人情報を盗まれるケースが横行しており、今後マイナンバーが始まるため注意が必要だ。とくに、システムアドミンの権限が盗まれてしまうと、何でもできてしまうため危険だ」と注意を促した。フィッシュングでは、人のつながりを利用し架空の人物に成りすまし、メールを送りつけてくるケースがあり、米国での送金サービスであるACH (Electronic Fund Transfer) を利用するケースも増えているという。そのほか、日本ではクレジットカードのスキミングやオンラインバンキングも要注意だという。オンラインバンキングでは、「Man in the Middle」と呼ばれ、 暗号通信を盗聴し、情報を自分のものとすりかえる攻撃が増えているいう。そして同氏は、現在の攻撃者は4つに分類されると説明。4つとは、Hacktivistと呼ばれる、政治的・社会的な主張をするためにハッキングを行う人々、Cyber Crimeという金銭目的にアタックを行う人々、スパイ活動が目的な人、国家としてやっている場合の4つだという。ではこのような攻撃に対しての対策として、何をすればいいのだろうか?同氏はこれに対して・オンラインバンキングはなるべく使わない・重要な情報を扱うPCを分ける・ブラウザはより信頼性の高いものを使う・セキュリティ対策行う(パッチを当てるなど、やるべきことをしっかりやる)の4つを挙げた。
2015年03月17日日本HPは3月16日、同社のWebシングル・サインオン・ソリューション「HP IceWall SSO」 が、日本マイクロソフトの提供するOffice 365の認証連携(フェデレーション)において「Works with Office 365 - Identity プログラム」の「サードパーティーID プロバイダー」に認定されたと発表した。併せて、Office 365の導入や移行を支援する「Office 365 マイグレーションサービス」の提供を開始する。同社によると、マイクロソフトのサードパーティーIDプロバイダーへの認定は、国内製品ではIceWall SSOが初めてとのこと。これにより、社内システムにWindows以外のアプリケーションを使用している企業がOffice 365を導入する場合、IceWall SSOの導入により、事前検証などに時間を費やすことなくOffice 365と社内システムとの認証連携を実現できるという。さらにユーザー企業はIceWall SSOとの認証連携について、Office 365のサポートをマイクロソフトから受けられる。今回発表したOffice 365 マイグレーションサービスには、移行によるインパクトの多角的視点による評価を実施し、方針策定支援、プロジェクト化、検証、要件定義等を支援する「Office 365インパクトアセスメントサービス」、既存のオンプレミス環境にあるExchangeやSharePointのOffce365への移行に関する設計・移行作業を支援する「Exchange、SharePointの移行支援サービス」、社内Active DirectoryとOffice 365を連携させるシングルサインオン環境の導入を支援する「Office 365 AD連携・同期環境構築サービス」、米Riverbedの「Steelhead Cloud Accelerator」による環境構築を提供し、Office365へのアクセス速度改善を支援する「Office365トラフィック最適化サービス」などがある。
2015年03月17日ネットは広告だらけだが、スマートフォンのように画面が小さくなるとより厄介に感じるだろう。また、広告に見せかけてユーザー情報を収集するマルウェアもどきのものもある。そこで、Androidスマートフォンで広告を表示しないための方法を紹介しよう。以下、MakeTechEasierの記事「5 Apps to Get Rid of Annoying Ads on Your Android Device)」から、Androidスマートフォンで広告を除くことができる4つのアプリをピックアップした。○AdAway「AdAway」は広告を遮断してくれるオープンソースのツールだ。ホスト名とIPアドレスをマッピングしたリストを含むhostsファイルをダウンロードできるもので、ファイル内のリストを遮断してくれる。ちなみに、日本語圏用のhostsファイルのソースもダウンロードできる。自分が使っているhostsファイルをWebで公開している人もいるので、参考にしてもよいだろう。必ずアクセスを許可したいドメインがある場合は、ホワイトリストに追加しておいたほうがよいかもしれない。端末のhostsファイルを編集するには、管理者権限であるroot権限を取得する必要がある。初期状態のAndroidではrootとして作業できないので、アプリやツールを使って「root化」しなければならない。ただ、root化するということは、すべてのファイルを操作できることになり、誤操作を引き起こすおそれがあるので、慎重に行っていただきたい。なお、AdAwayはGoogle Playでは入手できず、F-Droidからダウンロードすることになるので、注意して利用されたい。○Adblock Plus for Android広告やマルウェアをブロックできる機能で、もともと、FirefoxやGoogle ChromeどのWebブラウザの拡張機能として提供されていたもの。ユーザーが設定したリストに基づいてフィルタリングしてくれる。追跡機能やソーシャルメディアボタンを無効化する機能もあるが、「許容できる広告」を受け入れる設定もある(もちろん、無効にすれば許容できる広告もブロックしてくれる)。ルート化していない端末でも動くとのことだが、その場合、Wi-Fi経由でのトラフィックのみフィルタリングが行われるため、記事ではルート化を推奨している。AdAwayと同様に、Adblock PlusもGoogle Playでは入手できないので、導入する際は、十分注意されたい。○AppBrain Ad DetectorAndroidスマホにアプリをインストールする時、勝手にマルウェアやスパイウェアがインストールされることがある。AppBrain Ad Detectorはプライバシー上懸念があるアプリや作成されたブックマークやプッシュ通知設定などを検出してくれるツールだ。70種類以上の項目をもとにアプリをチェックするとのことで、同アプリを使うことで、Admob、Millenial Media、ChartBoost、TapJoyなど、アプリに組み込まれている広告ネットワークもわかるという。AppBrain Ad DetectorはGoogle Playから無料でダウンロードできる。○TrustGo Ad Detector広告というよりプライバシー保護にフォーカスしたツールがTrustGo Ad Detectorだ。広告ネットワークが端末からユーザー情報を収集することがあるが、そういう行為を検出できるという。ホーム画面に勝手にショートカットが作成されていたり、デフォルトのブラウザなどの設定が変更されてしまったりした時に役に立ちそうだ。こちらもGoogle Playから無料でダウンロードできる。
2015年03月17日表参道のミュージアムショップ「MoMA DESIGN STORE」は3月19日、「ビョーク MoMA エキシビション カタログ」(8,424円)を発売する。このカタログは8日からニューヨーク近代美術館MoMAで開催されている回顧展に合わせて発刊されたもの。メインのペーパーバックでは、ビョークのメジャーアルバムにフォーカス。ライブでのパフォーマンス写真に、長年のパートナーである詩人のショーンが文章を書き添えた。その中には、「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」や「フセインチャラヤン (Hussein Chalayan)」など、名だたるデザイナーが手掛けたステージ衣装を身にまとったビョークの姿も写しだされている。その他、ナン・ゴールディン、ユルゲン・テラー、ステファン・セドゥナウィ、荒木経惟などが撮影した数多くの写真に加え、ミシェル・ゴンドリーらが手掛けたミュージックビデオのスチールカットも掲載。また、4冊あるブックレットにはMoMAのキュレーターや音楽評論家アレックス・ロス、音楽心理学者ニコラ・ディベンなども文章を寄稿しており、哲学者ティモシー・モートンとの対談がイラスト付きで掲載されている。これに、ビョークのCDアートワークをデザインしたポスターを加え、全6点のアイテムがラインアップされた。これらを収録するケースは“驚きの世界”をテーマに、「エムエムパリス(M/M Paris)」がデザインしている。現在、MoMAで開催されている回顧展では、実際に使用された楽器やツアー衣装、『オール・イズ・フル・オブ・ラブ』のミュージックビデオに登場したロボットなどを展示。更に、ニューアルバムの収録曲「ブラック・レイク」の映像インスタレーションや、過去のアルバムを映像や関連資料で紹介した展示を通じて、ビョークのアーティスト活動を振り返ることが出来る。
2015年03月17日○買収によりBelden傘下となったTripwire米Tripwireは、96カ国で9.000社以上もの顧客を抱えるサイバーセキュリティのリーディング企業だ。従業員は世界各国で450名以上、2014年度の売り上げは前年比20%増となる1億6000万ドルに達している。そして1月5日にこのTripwireを、大手通信ケーブルメーカーとして知られる米Beldenが買収。TripwireはBelden傘下の企業として、新たなスタートを切った。米Tripwire マーケティング担当バイスプレジデントのエリザベス・アイルランド氏は「金融機関などだけでなく、近年は放送業界や産業用制御システムといったBeldenのビジネス領域においても、サイバーセキュリティのニーズは高まっています。そこでBeldenの製品群と、弊社が持つサイバーセキュリティのプラットフォームを統合化することにより、双方の強みを活かしたソリューション提供が実現可能になります」と、買収の背景について語る。さらに「買収という形式ではありますが、経営幹部や従業員はもちろん、実際の業務内容からブランドまでTripwireとして従来の体制をそのまま継続しています。それどころか、Beldenが研究開発への積極的な投資を行うことにより、買収以前の計画を前倒しで進められるようになりました。これは弊社にとっても非常に嬉しい出来事です」と、Tripwireにとっても今回の買収が大きなメリットであることを強調した。○迅速かつ多面的な検知・防衛が求められるサイバーセキュリティ市場は、ここ1年半ほどで大きく変わってきたという。従来、大半の企業では多くの時間と費用をかけて"予防"に注力してきた。しかし現在は、攻撃を受けているか否かをいち早く見極め、もし攻撃を受けていた場合は迅速に影響範囲を割り出すなど、"検知のギャップを埋める"ことが求められている。「攻撃を受けていたことが発覚するまで、平均200日以上かかっているという調査結果もあります。これは前年と比べると短縮されていますが、これだけの期間があれば、悪意ある第三者は企業の重要な情報を発見して盗み出し、そこからさらなる犯罪を犯すことが十分に可能です。そこで、価値ある情報が企業から流出していないかをいち早く見極める手段が必要になってきます」と、アイルランド氏は注意を呼びかける。また、企業の重要な情報へアクセスする手口が巧妙化してきているのも近年の特徴といえる。たとえば2013年末には、小売大手の米Targetで最大7000万人分もの個人情報漏えい事件が発生したが、その際に犯人はまずヒーターやエアコンの制御システムへと侵入。そこから盗み出したパスワードでエンタープライズのネットワークに侵入し、クレジットカードのデータを盗み出したのである。「悪意ある第三者は、IPアドレスが付与されている機器すべてに侵入できると捉えられます」と語るアイルランド氏。ネットワークへ接続できるデバイスは、今後さらに増加してくる。Cisco IBSG(Internet Business Solutions Group)は、2020年にインターネットへ接続可能な機器が500億台に達すると予測。米金融機関グループのMorgan StanleyではCiscoのデータに基づき、さらに高い750億デバイスという数値を予想している。このような背景から、現在のサイバーセキュリティには多面的に検知・防衛する機能が求められるのである。○Tripwire製品で迅速かつ正確にリスクを見極めるこうした現代企業のニーズに応えるべく、米Tripwireが提供しているソリューションセットが「Adaptive Threat Protection」だ。これは、脅威/脆弱性/エンドポイント/ログ&イベントなどに関して、サードパーティを含む各種インテリジェンスを統合したもの。脅威分析やゼロデイ検知、フォレンジックス、脅威への対応を含めて、企業は迅速かつ正確にリスクを見極められるようになるという。インテリジェンスプロバイダやベンダー各社と連携した「Threat Intelligence Integration」の存在も、脅威を迅速に検知する上で重要な存在となっている。このThreat Intelligence Integrationには、米Ciscoや米Checkpointなど大手企業をはじめ数多くの企業が参画。APIをオープン化することで、各社とTripwireの製品を統合化できるのである。たとえば、ある企業でシステムに何らかの変更が加えられた場合、インテリジェンスプロバイダやベンダーを通じて既知のマルウェアなのか、未知の脅威なのかといった検証結果がTripwireに送られてくるため、迅速な対応が行えるわけだ。○日本市場では100%チャネル制で販売を実施日本市場における販売戦略については、トリップワイヤ・ジャパン 代表取締役社長の杉山富治郎氏が「米国では80%が直接販売ですが、日本では100%チャネル制で販売を行っていきます。日本の場合、企業がセキュリティ関連のプロジェクトをベンダーへ発注する際、1社の製品のみで構成されることはあまりありません。そうした意味で、さまざまなインテリジェンスプロバイダと連携した弊社の製品は大きな強みとなります。今後はセキュリティプロジェクトなどに対するアンテナを常に広げていきたいですね」と語ってくれた。最後に「皆さんもご存じの通り、サイバーセキュリティは極めて難しい分野ですが、弊社ではこの市場で長年培ってきた技術やノウハウを基に、お客様のニーズにベストマッチするソリューションをご提供することができます。セキュリティに関する課題がありましたら、ぜひお問い合わせください」と、日本の企業へメッセージを送るアイルランド氏。近い将来、日本においてもさまざまな分野でTripwireの名前が聞かれるようになりそうだ。
2015年03月17日東芝は、スマートフォンなどに搭載される小型イメージセンサーにおいて、大型イメージセンサー並みにノイズを低減した画像を実現できる「無限高画質」技術を開発したと発表した。スマートフォンやタブレット、車載用カメラなどでの実用化に向けて研究開発を進めていく。無限高画質技術は、小型イメージセンサーでも高感度でノイズの少ない画像を生成できる技術。高精度動き検出技術で手ブレを補正しつつ、連続する複数の画像を順次処理することによって実現した。東芝は、夜景などを撮影する際にノイズを抑えた鮮明な画像を生成できるとしている。昨今、スマートフォンなどに搭載されるイメージセンサーは高画素化の傾向にあるが、同じ画素数の場合、小型イメージセンサーでは大型イメージセンサーに比べて画素あたりの受光量が減少する。これにより感度が低下してノイズが発生しやすくなり、ノイズを抑えるために露光時間を長くすると今度は手ブレが発生しやすくなる。そこで東芝では、ノイズを低減させながら手ブレも防いだ画質を実現する無限高画質技術を開発した。また、手ブレを抑えるために用いられる電子式手ブレ補正技術では、撮影画像を保持するために複数のメモリが必要だが、無限高画質技術では逐次処理を施すため、蓄積用のメモリが必要ない。
2015年03月17日Glossomは3月16日、スマートフォン向けリワード広告ネットワーク「GREE Ads Reward」にて、ユーザーの行動履歴をもとに興味・関心の高い広告を表示する「レコメンド広告配信機能」を追加した。同機能は、「GREE Ads Reward」システム上から取得したユーザーの属性や行動履歴から、そのユーザーにとって興味・関心が高いと推測される広告を選定し、配信するもの。これにより、配信する広告をユーザーごとに最適化することが可能となり、コンバージョン数のさらなる向上が見込めるという。3月16日時点、GREE内「おまけでGREEコインをもらう」ページのオファーウォール上でのみ運用を開始しており、順次「GREE Ads Reward」を利用する媒体に提供する考えだ。
2015年03月17日サイオステクノロジーは、Red Hat Enterprise Linux 7のサポートの開始を発表した。現時点では、いくつかのアプリケーション用のRecovery Kitに未対応のものがあるが、これはRecovery Kitの保護対象となるアプリケーションにRHEL7対応を正式に発表していないものがあるためであり、今後、順次の対応を行っていく予定だ。LifeKeeper for Linux v8.4.0 / LifeKeeper Single Server Protection v8.4.0から、Red Hat Enterprise Linux 7(以下 RHEL7)でもLifeKeeper製品を利用できるようになり、あわせて、CentOS 7、Oracle Linux 7 等のOSもサポートする。なお、LifeKeeperの使用に際してRHEL7系を利用する際の注意点として、LifeKeeperをインストールするパーティションにXFSではなく、ext3やext4といった従来標準とされてきたファイルシステムを利用するよう注意が必要となる。これは、Red Hat Enterprise Linux 7 における大幅な変更として、デフォルトのファイルシステムが ext4 から XFS に切り替わっているためである。詳細はこちらのブログを参照のこと。
2015年03月17日JALとANAは4月1日から適用となる、国際線貨物における燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を国土交通省へ申請し、両社ともに引き上げることを決定した。JALとANAはともに、燃油サーチャージを申請時点における直近1カ月の航空燃油市場価格の平均に基づいて見直すこととしている。2月1日~28日における同価格の1カ月平均が1バレルあたり73.28米ドルとなったため、改定することとなった。なお、「シンガポールで取引されるジェット燃油(ケロシン)価格の前々月の平均値」を燃油指標価格としている。貨物1kgあたりの燃油サーチャージは、JALが遠距離路線米州・欧州地区宛(アフリカ、中近東宛を含む)を38円から52円に、アジア遠距離路線(シンガポールやタイ、ベトナム、インドネシアなど)を27円から39円に、アジア近距離路線(香港、中国、フィリピン、台湾、韓国、グアム)を18円から28円に引き上げる。一方、AANAは長距離路線(北米や欧州、中東など)を43円から57円に、遠距離アジア路線(シンガポールやタイ、ベトナム、インドネシアなど)を40円から52円に、近距離アジア路線(韓国や台湾、中国、香港、フィリピンなど)を35円から45円に引き上げる。
2015年03月17日14日夜(現地時間)、カリフォルニア州にあるジェニファー・アニストンの自宅敷地内に酔っぱらい運転の車が突っ込む事故が発生した。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、14日午後8時30分頃にベルエアにあるジェニファー宅から通報があり、警察が駆けつけたところ、敷地内に車が侵入し、植えてあった木など植物が倒されていた。通報した警備員によると、車は縁石をにぶつかり、勢いあまって邸内に突っ込んだという。現場にいた男性は運転していなかったと主張したが、防犯カメラの映像によって男が運転していたことが判明、アルコール検査で飲酒の事実が明らかになったことから、逮捕された。事故発生時、ジェニファーや婚約者のジャスティン・セローが在宅していたかどうかは不明。(text:Yuki Tominaga)
2015年03月17日5月23日(土)・24 日(日)に東京・新木場 若洲公園で行なわれる「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015」の最終出演アーティストが発表された。【チケット情報はこちら】今回発表されたのは、初日の5月23日(土)にくるり、ピエール中野(凛として時雨)、2日目の24日(日)にアルカラ、ユニコーン。これで、全32組のアーティストが出揃った。公式サイトではタイムテーブルもあわせて発表されているので、参加予定の方はご確認を。チケットの一般発売は、3月29日(日)午前10時より。なお、チケットぴあでは一般発売前最後の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は3月22日(日)午後11時59分まで。■TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015日時:5月23日(土)・24 日(日)開場10:00 / 開演12:00会場:新木場 若洲公園(東京都)出演:【5月23日(土)】[Alexandros] / androp / indigo la End / THE ORAL CIGARETTES / グッドモーニングアメリカ / くるり / 恋する円盤 / SHISHAMO / SPiCYSOL / 高橋 優 / チャットモンチー / TK from 凛として時雨 / Perfume / ピエール中野(凛として時雨) / マキシマム ザ ホルモン / 和楽器バンド【5月24日(日)】アルカラ / KANA-BOON / Charisma.com / キュウソネコカミ / ゲスの極み乙女。 / go!go!vanillas / 在日ファンク / the telephones / HaKU / パスピエ / BLUE ENCOUNT / BABYMETAL / THE BAWDIES / MOROHA / MONGOL800 / ユニコーン
2015年03月17日鈴木おさむが作・演出を手がける舞台『美幸 -アンコンディショナルラブ-』に、大島優子、鈴木浩介の出演が決定。2016年5月、東京・本多劇場、大阪・サンケイホールブリーゼで上演する。本作は鈴木が、妻の森三中・大島の学生時代にあったいじめ経験に着想を得て書下ろしたふたり芝居で、2012年と2013年に山崎樹範、鳥居みゆきの出演で上演されている。書道コンテスト優勝をきっかけに学校で執拗ないじめにあい悲惨な学生生活を送った過去を持つ女・美幸が主人公。彼女は会社で出会った元役者の雄星に、自分の過去と同じ境遇を感じ“無償の愛”を捧げることを誓うが、その愛は次第にエスカレートして、雄星を悩ませるすべての人々に復讐を企てていく。今回タイトルロールの美幸を演じるのは、先ごろ映画『紙の月』で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞した大島優子。美幸の憧れの存在である雄星をはじめ、男性登場人物5役をひとりで演じ分けるのは舞台、ドラマで活躍する人気の個性派俳優・鈴木浩介。ふたりは出演決定にあたり以下のコメントを寄せている。■鈴木浩介おさむさんの奥様は大島さんですよね。今回ご一緒させていただくのも大島さん。ダブル鈴木、ダブル大島、不思議なご縁を感じております。まさか、僕の名字が鈴木だからキャスティングされたわけではないですよね?おさむさん、優子さん、ご一緒させていただくのを楽しみにしております。全力で頑張ります。■大島優子以前から、作品によって様々な表情を持つ鈴木浩介さんの演技に憧れていました。今回ご一緒できて大変光栄です。舞台上の二人芝居でどういう世界を作れるか今から楽しみで、興奮しています。いかに衝撃的に、そしてリアルに美幸を演じられるか、おさむさんに身を委ねて最後まで喰らいついていきたいです。
2015年03月17日伊勢丹新宿店は4月29日から5月5日まで「goen°plant planet by 森本千絵―Hahaの木からBokuの木へ。語り継がれる物語―」を本館1階=ザ・ステージを中心に、同館各階で開催する。森本が描き出した愛情溢れる親子の世界を空間デザインと商品で表現する。同イベントでは、アートディレクターでコミュニケーションディレクターの森本千絵が監修した婦人服、雑貨、食品などのコラボレーションアイテムを展開。同期間伊勢丹新宿店の空間デザインを森本がディレクションし、コラボレーションアイテムと共に、母から子へと語り継がれていく物語を愛情溢れるクリエーションで表現していく。同企画は、森本が描き下ろした“おかあさんのHahaの木が、こどものBokuの木におはなしの“は”をあげて育ててゆく”というストーリーが軸となる。お話を聞くのが大好きな“Boku”にフクロウ、涙、ポケット、仔犬などが登場する“大切なメッセージ”が込められた物語を“Haha”が語りかけていく。その物語に登場するキャラクターたちが、婦人服、雑貨、食品など幅広いアイテムに登場する仕掛け。物語の世界観をイメージしたコラボアイテムは100アイテム以上にものぼる。ラインアップは、トートバッグ(3,600円)、ハンカチ(2,000円)など母の日ギフト好適品から、子供用ワンピース(7,900円)など幅広い。また、三越伊勢丹グループ各店で4月22日から5月10日にかけて行われるマザーズデイキャンペーン“母の日は家族写真記念日”のキャンペーンビジュアルにも森本のアートを起用。森本とgoen°の仲間たちによる物語の絵がウインドウや店内各所を彩る。今回のコラボについて森本は、「そもそも私が描きはじめたのは、母へのメッセージカードからだったかもしれません。母はいつもオリジナルの物語を私に語ってくれました。その贈りものは、想像力。現在も私の宝物です。今、私のお腹には赤ちゃんがいます。母への感謝と、未来の子供たちへ愛と想像力を語り継ぐため、親子の木の惑星を描かせていただきました」と語っている。森本は“出逢いを発明する。夢をカタチにし、人をつなげていく。”を目的に活動する集団「goen°」の主宰。これまで、企業広告を始め松任谷由実などのミュージシャンのアートワーク、本の装丁、映画や舞台の美術など様々な活動を行ってきた。また、伊丹十三賞、日本建築学会賞、日経ウーマンオブザイヤー2012など、数多くの賞を受賞している。
2015年03月17日ニトリホールディングスは16日、2015年春季労使交渉において、ベア(ベースアップ)を含む賃金改善分を、1人当たり平均で月額5,222円(1.62%)引き上げることで労働組合と妥結したと発表した。ベースアップは12年連続となる。総合職社員(平均年齢31.0歳)の月例給について、ベースアップ分5,222円に定期昇給分4,963円(1.54%)を加えた平均1万185円(3.16%)の賃上げを実施。一時金についても、前年比0.38カ月増の5.20カ月分とし、平均月額で7,807円(2.42%)引き上げる。併せて、パート・アルバイト社員約1万6,000人の時給についても、平均30.5円(3.35%)の賃上げを行う。海外品輸入主体の同社にとって、昨年度より続く円安基調は逆風であり、経営環境は決して楽観視できない状況という。しかし、経済の好循環の2巡目を回していくため、および従業員の賃金改善、労働条件の改善は優秀な人材の確保・育成に繋がり、ひいては生産性向上に繋がるものとして、今回の賃金改定を決断したとしている。
2015年03月17日カゴメはこのほど、朝・昼・夜のうち、朝にトマトを摂取した場合に機能性成分「リコピン」が最も効率的に吸収されることを明らかにした。体内での栄養成分の消化吸収や代謝には1日のリズム(サーカディアンリズム)が存在し、栄養成分を摂取する時間帯によって、その吸収効率が異なることがわかってきているという。同社は、トマトに含まれる抗酸化作用をもつ機能性成分「リコピン」に注目し、これまでに、さまざまな健康機能を明らかにしてきたとのこと。今回は、トマトを摂取する時間帯とリコピンの体内への吸収効率との関係について調査を行った。同研究では、ラットを、「朝トマト群」「昼トマト群」「夜トマト群」に分け、朝・昼・夜に1匹あたりに6gずつ、通常飼料もしくはトマト含有飼料(トマトの凍結乾燥粉末を10%含む飼料)を与えた。この方法で4週間飼育し、最終日にラットの血中リコピン濃度の推移を調べ、そこからリコピン吸収量の指標として血中濃度曲線下面積(AUC)を算出した。その結果、朝トマト群は、昼トマト群と夜トマト群の2つと比較して、トマト含有飼料摂取3時間後の血中リコピン濃度が高くなった。また、リコピン吸収率の指標となるAUCにおいても、朝トマト群が最も大きくなった。これらのことから、朝にトマトを摂取することで、昼や夜にトマトをとった時と比べて、リコピンが速やかに体内に吸収され、リコピンの吸収量も増えることが確認されたとしている。同研究結果は日本農芸化学会2015年度大会(3月26日~29日開催)にて発表予定。
2015年03月17日メドピアはこのほど、日本テレビ『世界一受けたい授業』の3月7日放送分で発表された「医師7万人のアンケートでわかる。お医者さんのベストチョイス! 」において、番組内では放送されなかったアンケート結果全体を公開した。同調査は1月16日~2月2日、同社が運営する医師専用サイト「MedPeer(メドピア)」の会員医師を対象にインターネット上で実施。問1は1,365名、問2は1,546名から有効回答を得た。まず「患者さんにされて最も困ること」を質問すると、「スタッフへの暴力・暴言」(133回答)が最多となった。2位以下には、「自己都合で治療を中断する」(121回答)、「処方した薬を正しく使用しない」(107回答)、「無理な要求をする」(98回答)、「コンビニ(時間外)受診」(97回答)が続いている。<コメント>■スタッフへの暴力・「暴言・「モンスターペイシェントが増えている」(30代/腎臓内科/男性)・「医師の患者への態度がよく問題視されるが、現場では患者からの暴力、暴言は日常茶飯事である」(50代/小児科/男性)・「若い頃の話だが、説明のしかたが悪いとか、言葉が生意気だなどと、むち打ちの患者が大声を出して怒り出し、土下座をして謝れと、いわれのない謝罪を迫られたことがある。誰も救ってくれず困り果て、仕事が進まないので、土下座したことが忘れられない思い出である。今はRisk管理部門があり、相談できるが、10年前はどこにも相談できなかった」(50代/整形外科/男性)■自己都合で治療を中断する・「自己判断で中止して、悪化する例が多いです」(50代/一般内科/男性)・「"効果を判定するのに一定期間はかかりますので服用を続けてください"と説明し一旦納得されても、効かないとやめてしまう」(40代/麻酔科/男性)・「患者さんのことを第一に考えて一生懸命治療しているのに、勝手に治療を中断されるとやるせなくなってくる」(40代/眼科/男性)■処方した薬を正しく使用しない・「勝手に大目に飲んだり、飲んだり飲まなかったりはやめてほしい」(40代/精神科/男性)・「やはり処方したお薬をきちんと服用していただけないと治療効果の判定もできません」(50代/一般内科/男性)■その他・「テレビで特集をされるとすぐに自分に当てはめて受診する患者さんが多い」(50代/一般内科/女性)・「ネット情報やTV情報を真実だと信じて疑わない……」(30代/一般内科/男性)・「きちんと説明して承諾書を取ったうえで行った検査に対して、納得していないと言って支払わない患者がいました」(40代/呼吸器外科/男性)・「症状をオーバーに言ったり、逆に隠されることもあり苦慮します」(50代/眼科/男性)続いて、「自身は延命治療を希望するか」と質問。その結果、「希望しない」が87%を占め、多くの医師が自身の延命治療を望んでないことが判明した。<コメント>■希望しない・「つらい症例を見てきて、意識がないのであれば本当の意味での延命は難しいと感じた」(20代/その他/男性)・「苦しみを長引かせたくない。延命治療は家族の負担になるし、医療者にとっても負担となる。同業者に無用のストレスを与えたくないため」(40代/消化器内科/男性)・「人は輝きを放っている時が生きているときだと思うから、心臓だけが動いていてもなんの意味もないので」(40代/脳神経外科/男性)■希望する・「いつ新しい画期的な治療方法が見つかるかもしれないから、希望を捨てずにできる限りの治療を受けたい」(60代/麻酔科/女性)・「まだ30代なので延命治療で一時期を乗りきれば元通りに戻れる可能性があるから」(30代/一般内科/女性)・「延命は自分のためではなく、家族のため。家族がどんな状況でも生きていてほしいと思うなら延命治療をしても構わない。延命治療によって、家族が別れまでの時間を確保できて、精神的に落ち着いた例を何度も見てきており、一概に延命がいけないとは思わない」(50代/一般内科/男性)
2015年03月17日クラシエホームプロダクツはこのほど、ヘアケアブランド「いち髪」から、「和草UVベーススタイルミルク」(80ml / 665円)、「和草UVアレンジスタイルウォーター」(200ml / 665円)を発売した。同社は、紫外線ダメージケアに特化しつつ、スタイリング効果も備えたUVケアラインとして、UVミルクとUVウォーターの2品を開発したとのこと。両商品、UVカット&ダメージ補修成分「コメEX-UV」を配合。強力な日差しから長時間髪を守り、紫外線ダメージを予防するとともに、ダメージケア効果も期待できるという。また、なめらかな手触りとスタイル持続力も特徴としている。また、米研ぎ汁由来成分「コメEX-S」などを配合した「純・和草プレミアムエキス」も含まれる。髪にうるおいやツヤを補給し、摩擦によるダメージを防ぐとのこと。また、ヒートプロテクト処方と湿気コントロール成分配合により、ドライヤーの熱や湿気などからも髪を守るという。UVミルクは、ベタつかないテクスチャーが特徴とのこと。指通りなめらかで、まとまりの良いナチュラルスタイルを1日中キープできるという。UVウォーターは、アイロン、コテ、ドライヤーの使用前に塗布。熱から髪を守りながら、ストレートヘアや巻き髪など自在にアレンジでき、スタイルをキープするとのこと。※表示価格はすべて税別、編集部調べ
2015年03月17日マイボイスコムと読売広告社は共同で、独自のライフスタイルによる生活者分類を行い、8万4,000人のオリジナルパネル(キキミミパネル 33-Voice)を構築。このほど、同パネルの20~60代の男女を対象に「タレントに関する自主調査2015年度版」を実施し結果を発表した。調査は2月20日~24日に行われ、3,264サンプルを得た。○好きな男性タレント、1位は「マツコ・デラックス」好きな男性タレントを聞いたところ、「マツコ・デラックス」が、昨年6位からの大躍進を見せ1位となった。2位は「阿部寛」、3位「福山雅治」と続き、4位には「錦織圭」がランクインする結果となった。また、「西島秀俊(昨年12位)」、「大泉洋(昨年14位)」、「池上彰(昨年22位)」がTOP10入りするなど、人気上位の顔ぶれが変化する結果となった。○好きな女性タレント、TOP3は昨年と変わらず続いて、好きな女性タレントを聞いたところ、1位「綾瀬はるか」、2位「新垣結衣」、3位「天海祐希」が昨年同様にTOP3となり、人気の強さを見せた。また、「杏」、「米倉涼子」、「桐谷美鈴」、「能年玲奈」、「中島みゆき」らは、昨年から10位以上の大幅ランクアップとなった。
2015年03月17日ダイナコムウェアは、期間内に対象製品を購入し、製品番号登録および所定の方法で応募すると、抽選で台湾2泊3日ペア旅行などの豪華賞品が総勢122名に当たる「DynaFont × Taiwan 春の超豪華キャンペーン」を開催する。キャンペーン対象となる購入期間は3月20日~6月19日、応募期間は3月20日~6月30日。同キャンペーンは、台湾の国立故宮博物院に収録された古籍の文字をベースに開発された『古籍五書体』が2014年度グッドデザイン賞を受賞するなど、台湾文化に深く精通している同社ならではの「現在の台湾の流行」を押さえた、厳選した賞品ラインナップを揃えて展開するもの。賞品には、A賞:台湾2泊3日ペア旅行(2組4名)のほか、B賞:点心レストラン「鼎泰豐(ディンタイフォン)」で利用できる商品券 5,000円分(20名)、C賞:台湾気分満喫福袋 3,000円相当(20名)、D賞:台湾茶ギフトセット 3,000円相当(20名)、DF賞:DynaSmart NOW! 1年間無料権(10名)が用意される。さらにWチャンス賞として、応募賞品に外れた人を対象に抽選で50名に「古籍五書体マスキングテープ」がプレゼントされるという。また、応募はキャンペーンの購入期間内(3月20日~6月19日)に下記の対象製品を購入後、ダイナコムウェアWebサイトより製品番号登録(ユーザー登録)を行い、こちらの申込みフォームで必要事項を入力と写真を添付して送信することで完了する。なお、抽選および発送は応募締切日より約1ヶ月程度を予定し、発表は当選者へのメール連絡と賞品の発送をもって代えるとしている。キャンペーン対象製品は、「DynaFont TypeMuseum 5718 TrueType Win/Mac」、「DynaFont TypeMuseum 3728 TrueType Win/Mac」、「DynaFont 古籍五書体 TrueType Hybrid」、「DynaFont 人名記号外字2 TrueType for Windows」、「DynaFont Gaiji Builder2 TrueType for Windows」、「DynaFont 中国語88書体 TrueType Hybrid」、「DynaFont まんが8書体 TrueType Hybrid」、「DynaSmart NOW!」(「DynaSmart NOW!」の購入者は製品番号登録は不要)で、法人向けのライセンスパックはキャンペーン対象外となっている。
2015年03月17日通販カタログのニッセンが運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」はこのほど、同サイト会員の女性442名を対象に実施した「手抜きに関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は2月18日~25日。○仕事・家事・育児の両立が「大変ではない」人、3.8%「仕事と家事・育児を両立することで一番大変だと思うことはなんですか?」と質問したところ、最多回答は断トツで「時間の使い方(38.6%)」だった。次いで「パートナーの理解(13.7%)」や「職場での育児への理解(10.1%)」と続き、周囲の理解が乏しいと感じている人も多いことがわかった。一方で「大変に思うことはない」と答えた人はわずか3.8%にとどまり、多くの女性が仕事と家事・育児を両立することに大変さを感じていることが伺える結果となった。○4人に1人が、「やりたくない家事育児はない」と回答続いて、「家事育児を両立することでできればやりたくないこと」を教えてもらった結果、「掃除(41.7%)」や「料理(32.8%)」と回答した人が多かった。一方で、4人に1人が「やりたくないことはない(24.6%)」と回答していることから、仕事と家事・育児を両立していても面倒と思うことが無いという人も多くいることがわかった。○手抜きするなら「掃除・料理・洗濯」次に、「仕事と家事・育児を両立する上で手抜きをしていると感じることはありますか?」と聞いたところ、85.8%もの人が「ある」と回答。具体的にどのようなことを手抜きしているのか尋ねると、「掃除(78.2%)」が最も多く、次いで「料理(63.3%)」「洗濯(12.7%)」という結果に。「仕事(4.4%)」や、「子どもの学校行事(6.0%)」「子どもの送り迎え(4.7%)」「子ども の習い事のサポート(3.5%)」といった育児面に関して手抜きをしているという人は少なく、仕事・育児・家事の中では、圧倒的に家事面で手抜きをしている人が多いことが明らかとなった。回答者のうち、すでに子どもが成人した人からは、「両立とか難しいことを考えないで、自然に気楽にやることだと思います」(40代 女性)、「継続は力なり、疲れた時は家族に正直に気持ちを伝える」(60代以上 女性)、「思い切って休みを取る。結果は大して変わらない」(50代 女性)、「育児だけは大切に、時が過ぎれば自分の時間はたくさんできます」(50代 女性)など、家事は気負いすぎず手抜きをして、育児は手抜きせずに取り組むという姿勢が大事だというアドバイスの数々が寄せられた。
2015年03月17日映画『桐島、部活やめるってよ』、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」などで知られる新星女優・松岡茉優が、初のレギュラーパーソナリティに挑戦するラジオ新番組「松岡茉優ト文化的交流」が3月31日(火)よりスタートすることが決定した。「あまちゃん」以降も、真木よう子主演ドラマ「問題のあるレストラン」での好演、今年2月末にはゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015にて「ニューウェーブ女優部門」を受賞。さらに、バラエティ番組などでその自由奔放なキャラクターで独自のトークを展開し男女ともに人気を集めている松岡さん。今回始まる新番組「松岡茉優ト文化的交流」は、文化放送の平日夜に放送される中高生をターゲットにしたワイド番組「レコメン!」内の15分番組となる。松岡さんがラジオならではのファンとの交流をテーマに番組は展開するそうで、今日あった事や松岡さんに聞いてみたいことを募集し答える「ふつおた」コーナーを始め、リスナーのお悩みに対し、松岡さんが一応相談に乗ってみるという「松岡、止めはしない」コーナーの、そして時にはリスナーに直接電話することも予定しているという。ちなみに、番組タイトルは本人が命名したそうだ。「ラジオを聴くと集中してしまい、駅を乗り過ごすので、電車の中では聴けません」というエピソードを持つほどのラジオ好きだという松岡さん。今回の番組については「皆さんとあまり交流することが少ない性分ですので、相談的な事をしたり、ちょっと電話したり、 是非いろんな方といろんな交流をして素敵な番組になればいいなと思っています」とコメントを寄せている。「松岡茉優ト文化的交流」は3月31日(火)スタート/毎週火曜・23時30分~23時45分頃放送。(text:cinemacafe.net)
2015年03月17日KDDIは、対象期間中にauスマートフォンを購入し、同時に指定のデータ定額プランを契約した人を対象に、最大3カ月間、データ容量を毎月2GB増量する「カケホとデジラ 2ギガ盛りキャンペーン」を本日17日より開始した。キャンペーン期間は6月30日まで。同キャンペーンの対象は、期間中に、他社からの乗換も含む新規契約もしくは機種変更でauスマートフォンを購入し、同時にデータ定額プラン「データ定額5/8/10/13」または「データ定額5(V)/8(V)/10(V)/13(V)」を契約した人。対象のスマートフォンには、AQUOS Kも含まれる。なお、増量分のデータ容量の有効期限は当月末まで。キャンペーン適用期間中は「iPhoneデータ増量キャンペーン」は適用されない。また、非適用となった期間分を延長して適用することもないとしている。
2015年03月17日VSNは、全国の男女20~40代のビジネスパーソンを対象に、「業界別に見る ビジネスパーソンの意識調査」を実施した。調査は2月26日~3月6日にかけて実施し、4,505名から有効回答を得た。現在の仕事を通じて"働きがい"を感じているかを聞いたところ、「医療業」で働く人が56.9%でトップの結果になった。2位は「放送業」、3位は「旅行業」となっている。勤務先の会社が掲げている「ビジョン」や「経営理念」を理解できているか尋ねると、もっとも「理解できている」の回答率が高かったのは「鉄鋼業」で働く人だった。次いで「金融業・保険業」「医療業」となっている。「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」が取れているかという設問に対し、「取れている」の解答が多かったのは「金融業・保険業」だった。現在の仕事に対して「誇り」を感じているか聞くと、「広告代理業」に勤務している人の44%が「感じている」と回答した。次に多いのが「鉄鋼業」「製造業(食料・飲料)」となっている。
2015年03月17日女性の社会進出率が高い北欧で、得意な外国語を活かし映像制作会社でバリバリ働くミア・テレマニウスさん。スウェーデン、ストックホルムに住むキャリアウーマン・ママです。休日には娘さんと大好きなダンスやヨガをして、親子の絆を深めながら脳を休め、常にクリエイティブな思考ができるように心がけています。■これまでのキャリアの経緯は?歌とダンス、それが私の長年の情熱。いつか、劇場関係で仕事するのだと思ってきました。ですが、人生は違う方向へと逸れていきました。大学に入学する前に、フランスとイタリアへ語学留学しました。外国語にはいつも興味があって、運よく得意でもあるんです。ストックホルム大学ではデジタルメディアを専攻し、修士号をとりました。卒業後は、国営スウェーデン放送にヘッドハンティングされ、イタリアを舞台にした番組の共同ディレクターを務めました。イタリア語ができたおかげです。それからもフリーランスとして、または社員としてテレビ番組の制作に携わってきました。スウェーデン国営放送に番組のアイデアを提案し、許可を得て制作した番組が昨秋にテレビで放映されました。現在、私はチムニーという、メディア全般での制作を請け負う会社に勤め、映画、コマーシャル、テレビ番組、社内コミュニケーション、B to Bやウェブ向けのビデオをつくっています。私が働くストックホルムの本社に約300人が働いているほか、シンガポール、シドニー、コペンハーゲンなど、世界10カ所にオフィスがあります。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?この会社では同僚と協力して仕事ができる点が気に入っています。クリエイティブな仕事でコラボレーションするのは大好き。"同じ世界の言葉を話す"同僚と心をかわし、同じゴールに向かってプロジェクトを進められるのは幸せなことです。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?ただ、同時にたくさんの制作をこなさなければならないときは、疲労困憊してしまいます。そのためにも、日ごろからエネルギーを蓄えておくことが大切。ヨガや瞑想をしたり、音楽を聴いたり。オフィスでは座ってだけでなく、立っても仕事のできる「Sit&Stand」というデスクを使っていて、気分転換に有効ですね。北欧のオフィスでは導入しているところが多いんですよ。うまく気分転換できると、新しいアイデアも浮かんできます。■ちなみに、今日のお昼ごはんは?お昼は自宅から何かを持ってくるか、BENTOスタイルのランチボックスを買って、オフィスで食べることが多いです。今日はヤキトリランチボックスにしました。値段はだいたい70~80クローネ(約1,000~1,200円)です。■日本人のイメージは?日本といえば、大好きなのが宮崎駿監督の映画! 一番好きなのは「ハウルの動く城」です。彼の映画は娘と一緒に全部見ています。ストーリーもアニメも本当に素晴らしいですね。■休日の過ごし方を教えてください。休日は娘と過ごします。水泳、ダンス、ヨガ、アウトドアアクティビティ、なんでも一緒にやっています。音楽を聴いたり、歌ったり、映画をみたりと2人で楽しんでいます。■将来の仕事や生活の展望は?私のモットーは「直観を信じること」です。仕事もレジャーもこの言葉を信じて、切り開き、楽しんでいければと思っています。私の話、少しでも皆さんのお役に立てたかしら?皆さんにもグッドラック!
2015年03月17日加賀ハイテックは3月16日、スイスのKRONOZ LLCが手がける製品ブランド「MYKRONOZ(マイクロノス)」から、スマートウォッチ「ZeClock(ゼクロック)」と活動量計「ZeCircle(ゼサークル)」を発表した。発売はZeClockが3月20日、ZeCircleが3月27日。いずれも価格はオープンで、推定市場価格はZeClockが19,980円前後、ZeCircleが10,260円前後だ(いずれも税込)。○スマートウォッチ「ZeClock」ZeClockは、Bluetooth 4.0でスマートフォンなどと接続するスマートウオッチ。マイクとスピーカーを内蔵しているため、ペアリングしたスマートフォンへの着信を受けられ、ユーザーはZeClockで通話できる。文字盤に設置された有機ELディスプレイには着信のほか、SMSやメール、SNSの通知を表示。iOSの「Siri」とAndroidの「Google Now」に対応し、ボイスコマンドによる音声操作も可能だ。そのほか、カメラのリモートシャッター機能を持つ。バンドを除く本体サイズはW45×D15.2×H45mmで、重量は65g。6軸加速度センサーを内蔵し、歩数の計測など活動量計の機能も備える。内蔵バッテリの容量は200mAhで、連続待受時間は最大4日間だ。IP54相当の防塵防滴仕様。対応OSはiOS 7.0以上とAndroid 4.3以上。ムーブメントはクォーツ。カラーはブラック、ブルー、グリーン、レッド、ホワイトの5色を用意する。○活動量計「ZeCircle」ZeCircleは、Bluetooth 4.0でスマートフォンなどと接続する活動量計。3軸加速度センサーを搭載しており、歩数や移動距離、消費カロリー、睡眠の質を計測できる。iOS・Android用の専用アプリからデータを管理可能だ。活動量の計測だけでなく、接続したスマートフォンへの着信やSMS、メール、SNS、スケジュールなどを通知する機能も持つ。ただし、ZeClockと異なり、通話機能は持っていない。バンドを含むサイズはW31×D10×H254mm、重量は20g。内蔵バッテリの容量は55mAhで、連続待受時間は最大約5日間だ。IP67相当の防塵防滴性能を持つ。対応OSはiOS 7.0以上とAndroid 4.3以上、Windows Phone 8.1。カラーはブラック、ブルー、ブラウン、グレー、ピンク、パープル、レッド、ホワイトの8色を用意する。
2015年03月17日ワイモバイルは、ヤフーと協力してヤフーが提供する「Yahoo!かんたんバックアップ」アプリの公開を記念したキャンペーンを開始した。ワイモバイル契約者のうち、同アプリを利用した先着1万人にTポイント1000ポイントを付与する。キャンペーン期間は3月31日まで。キャンペーンに参加するには、スマートフォンからキャンペーンページにエントリーし、「Yahoo!かんたんバックアップ」アプリでバックアップを完了する必要がある。ポイント付与は4月10日前後を予定。付与されるポイントは6月30日まで使える期間固定ポイントとなる。「Yahoo!かんたんバックアップ」アプリは、スマートフォンの写真や動画、連絡先などのデータをボタンひとつでバックアップできるアプリ。ワイモバイル契約者は30GB、Enjoyパック会員なら50GBまで無料で利用できる。
2015年03月17日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)が設立40周年を記念して、3月16日より「#アトリビュート(#ATribute)」プロジェクトを始動した。同プロジェクトは、アルマーニが40年の間に関わってきたテーマや人物、物事に感謝をささげることを目的としたもの。プロジェクト名は賛辞を意味する“Armani Tribute”の略から付けられ、同社の公式ホームページ上で展開されていく。サイトでは創設以来アルマーニが携わってきた40の様々なテーマを、40週に渡って紹介していく。第1週目は「history」をテーマに、創設者のジョルジオ・アルマーニが75年に会社を設立するまでの経歴について解説。今後もプロジェクトではアルマーニの足跡と共に、ブランドの継続性やタイムレスな感性、ビジョンなどを紹介していく予定。また、TwitterやFacebok、InstagramなどのアルマーニのSNSでも、テーマに沿った参加型コンテンツを行なっていく。「#ATribute」のハッシュタグを使うことで、ブランドへのメッセージを送ることも出来る。
2015年03月17日あなたの職場にもいる? 思わずイラっとする“意識高い系男子”の特徴4つNHKプレミアムで3月3日に放送が開始されたお仕事ドラマ「その男、意識高い系。」。堅実に働く30代半ばの女性社員が、実力と行動が伴わない意識高い系の男性新入社員の素行にイライラし、日々翻弄されるコメディです。そこで、あなたの職場にもいるかもしれない、意識高い系の男子の特徴を紹介します。●1.やたらと自分のプロフィールを「盛る」ドラマでは、大ヒットゲームの開発に携わったという功績が買われて入社した意識高い系男子ですが、実は試作品で遊んだことがあるだけだったと判明しました。自分を誇示したいのが意識高い系男子の最大の特徴。それは如実にプロフィールに現れます。例えば、学生時代の活動をいまだにプロフィールに書いている男子。あなたの周りにもいませんか?「高校ではサッカーで県選抜」「大学でサークルを立ち上げました」「自身の主催する○○イベントでは、芸能人など1000人以上も集まった」といった過去の話は、検証できないこともあるので盛っていることもしばしばです。別の傾向としては、FacebookやTwitterのプロフィール欄に「読書/旅行/株/起業/ボランティア」といったように、スラッシュをやたらと使いがちであることも挙げられます。これは自分の属性や趣味、興味など、いろいろな言葉を並べることで経験豊かで多趣味な人間であることをアピールしたいのですが、そこまで大した活動経験や知識を持っていないことが多いです。●2.SNSで意識の高い発言を連発する意識高い系は、「頭が良い」「人よりも深く物事を考えて生きている」と思われることを好みます。ドラマでの意識高い系男子は「地球にボランティアしたい」という壮大な夢を名刺に刻んでいます。参加したセミナーや勉強会、異業種交流会をFacebookに写真付きでたびたび公開したり、ビジネス書や哲学書、自己啓発本といった類の本をたくさん読んでいることをアピールします。しかし、本当に自分の身になっているのかは定かではありません。さらに、日常で自分の感情を揺さぶられたり影響を受けたことについては長文で書き込みますが、最終的に「社会貢献は大事」など、まあまあ当たり前のことを連発することも。SNSではこうした発言しかしないため、周りの人はタイムライン上で目にするのが若干イヤになりがちです。●3.人脈を必要以上に自慢する目立ちたがりでミーハーな部分があるので、自分の持っている人脈はあからさまに自慢したがります。もちろん、芸能人や大企業のお偉いさんなど、なかなか知り合えない人物と交流があるのは悪いことではありませんが、ひけらかすことでその価値がダダ下がりするということは周知の事実です。そしてついには「俺の友達の弟の同級生の彼女のいとこがAKBのメンバー」など、もはや「友達の友達は皆友達」的な発言まで飛び出すことも。小さな出来事も大きく言うことで「凄い」と思われたいのです。●4.カタカナ語が大好き意識高い系男子は実力や経験が未熟にも関わらず「仕事ができている」ことに自己陶酔したいため、仕事中の会話でひんぱんにカタカナ語を使いたがります。「コンセンサス」「エビデンス」「スキーム」など、使い方を間違えていることも気にせずに英単語を多用し、「日本語を使ったほうが絶対わかりやすいだろ!」と思わずツッコミたくなるという経験をした方もいるのではないでしょうか。ドラマの中では、ミスを犯してた意識高い系男子が反省もせずに「社長は今までのサバイバルできないというリーダーとしてのリスクヘッジの一貫で、エンターテインメントビジネスにコミットしたんですよね」と気持ち良さそうに話すシーンが。カタカナを使いすぎてルー大柴っぽくなっていることにも気づかず、自己満足に浸る姿が描かれています。本当に意識が高い人は「簡単でシンプルな言葉で相手に伝わりやすく話す」のに対し、意識高い系は「難しく回りくどい言葉で相手に伝わりにくく話す」のです。以上、意識高い系男子の特徴でした。職場にこういう男子がいても、いちいちその言動にイライラせず、むしろ面白がってあげたいですね。<文/富士みやこ>
2015年03月17日思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫
妻だって倒れます