ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17936/19967)
3月4日より大阪松竹座にて舞台『ブラッドブラザース』が幕を開けた。1983年にイギリスで初演されて以来、ウエストエンド、ブロードウェイをはじめ、世界中で愛されてきたウィリー・ラッセルの代表作で、同年、演劇界の名誉あるローレンス・オリヴィエ賞の最優秀新作ミュージカル賞を受賞。日本でも1991年の初演以来、繰り返し上演されている人気の舞台だ。「ブラッドブラザース」チケット情報イギリスの階級社会を背景に、生後まもなく、まったく別の人生を歩むこととなった双子の兄弟マイケルとエドワードの運命を描いたミュージカル。幼少時代から青年期までのマイケルとエドワードを、ジャニーズWESTの桐山照史と神山智洋が熱演する。初日開幕に先駆けてキャストが作品への思いを語った。実母とともに貧しい家で暮らすマイケル役の桐山は「マイケルは、貧しいながらも幸せいっぱいに育ち、やがて壁に当たって悩み、崩れていきます。そんなマイケルを、いろんな感情を持って観てほしいです」とアピール。裕福な家に引き取られたエドワード役の神山は「エドワードは礼儀正しく育てられ、順風満帆な人生を歩みます。大人になるにつれて現れるマイケルとの食い違いを上手に表現できたら」と意気込みを語った。また、双子の親であるミセス・ジョンストン役を演じるマルシアは、「ジョンストン夫人はマイケルとエドワードを含む7人の子を持つ母親で、強く生きている人。どんな展開になるのか、最後までごゆっくりお楽しみください」と期待を膨らませるコメントを、物語の水先案内人であるナレーター役の真琴つばさは、「ストーリーテラーとして、時には不吉な風を運ぶ役。女性がナレーターを務めるのは日本版のみです」と見どころを語った。「エネルギーが爆発するような子ども時代にも注目してほしい」と桐山が明かすように、第一幕はマイケルとエドワードの出生から出会い、そして興味の引かれるままに社会を駆け回る幼い子どもの姿を無邪気に好演。そんな二人が第二幕では一転。異なる育ちゆえにすれ違うそれぞれの心理を巧みに表現している。ナレーターとして物語を押し進める真琴の確かな歌唱、母親としての強さと優しさが滲み出るマルシアのほか、エドワードの育ての親で次第に心を病んでいくミセス・ライオンズ役の鈴木ほのか、威厳のある存在感が舞台を引き締めるミスター・ライオンズ役の渡辺正、やんちゃな少女からしっかりした女性へと見事な成長を遂げるリンダ役の昆夏美(まりゑとWキャスト)、そして終始、問題を起こし、周囲をかき乱すマイケルの兄、サミー役の渡辺大輔など、多彩なキャストとともに、歌とダンスで時代と運命に翻弄される人々の姿を描いてゆく。舞台『ブラッドブラザース』は3月15日(日)まで大阪松竹座にて上演。チケット発売中。
2015年03月06日日本ラドウェアは3月6日、クラウド型DDoS対策サービス「DefensePipe」を国内で提供すると発表した。同時にNFVに対応した業界初のADC仮想アプライアンスも販売を開始する。DefensePipeは、大規模なDDoS攻撃をネット側で軽減。クリーンなトラフィックのみを法人顧客のデータセンターへ流すクラウドサービス。回線を飽和させるトラフィックが検知された場合に経路を切り替えて、世界7カ所に設置しているラドウェアのスクラビングセンターでアタックトラフィックを軽減する。同社はこれまでにもDDoS対策製品「DefensePro」を提供しており、企業が保有するデータセンターで防御対策ができていたが、これに加えて大量のトラフィックが発生した際にDefenseProの通知機能「Defense Messeging」により、DefensePipeスクラビングセンターに自動通知。ネットワーク経路の切り替えを行って防御する「ハイブリッド型アーキテクチャ」を採用している。DefensePipeは月額課金サービスとして提供されるが、ユーザーの企業規模やサービス・アプリケーションによって必要とされる様々なサービス要件に対応するため、トラフィック量の合計や月間の対応時間に応じた複数のモデルと、DefenseProのレンタル・管理を含むモデルなどを提供する。一般企業を対象にした「DefensePipe Economy」は、正当トラフィック量100Mbpsか200Mbpsの2種類で提供する。契約内で処理する攻撃軽減処理は1カ月で24時間までとなるが、別途時間追加オプションを提供する。トラフィックベースの「DefensePipe Attack Traffic Model」は、攻撃トラフィックと正当トラフィックの総量をモデルにした価格体系で、最大トラフィック量で2Gbps~40Gbpsまでのサービス提供となる。また、「Legitimate Traffic Model」では、正当トラフィック量をモデルにした価格体系で、最大正規トラフィック量12Gbpsまでのサービス提供を行う。参考価格はDefensePipe トラフィックベースモデルが月額77万円~、DefensePipe Economyは月額50万円~。○NFV対応のソフトウェア型ADC製品「Alteon VA for NFV」また、NFV(Network Functions Virtualization)に対応したソフトウェア型ADC製品「Alteon VA for NFV」の販売も開始した。これは、ソフトウェアベースのアプリケーションデリバリーコントローラー(ADC)で、同社によると、NFVに対応するADC仮想アプライアンスは業界初だという。標準的な商用サーバー機と仮想環境上で稼働できるため、ADCの機能を専用のハードウェアやソフトウェア基盤から切り離せる。そのため、システム導入や保守交換時に発生するコスト・工数の削減に繋がるとしている。キャリアとハイエンドなエンタープライズデータセンターのニーズを満たすためにゼロから設計。NFVに準拠した設計であるため、ハイパバイザーの仮想スイッチレイヤーを経由せず、ネットワークインタフェースカードとダイレクトに処理ができる。これにより、最大スループット160Gbpsという高いパフォーマンスが実現できたという。また、OpenStackなどの仮想インフラ基盤上のクラスタリングでは最大1Tbpsのパフォーマンスになる。ハイパーバイザーはKVMとVMwareに対応しており、NICはIntel DPDKに対応。価格はオープンとなっている。○国内未展開の「DefenseFlow」の紹介も同日行われた記者会見には、日本ラドウェアの代表取締役社長 河田 英典氏とRadware アドバンスドサービス担当副社長David Aviv氏が登壇した。Aviv氏は、同社の攻撃軽減システム「Attack Mitigation System(AMS)」をクラウドベースで提供できるDefensePipeを「AMS as a Service」として「非常に広範な形でプロテクションできる」と魅力をアピール。独自のロジックで構築したアルゴリズムにより、リアルタイムでトラフィックを解析できるため、すでに世界中のネットワーク事業者などで利用されていると語る。また、アルゴリズムだけではなく、「サイバー上のSWATのようなチーム」(河田氏)という緊急対策チーム「ERT」がいるため、人とハードの両面で攻撃への対策が行えるメリットもあるという。ネットとデータセンターの間に入るクラウドサービスとして、サービスチェーンのすべてを保護出来るだけでなく、回線飽和型攻撃から"ロー&スロー"なアプリケーションレイヤーの攻撃まで「マルチベクターの攻撃防御が行える」とAviv氏。また現在、国内では展開されていない「DefenseFlow」と呼ばれるDefensPro、DefensePipeに次ぐサービスも予告的に案内した。これは、SDNを活用してDDoS攻撃対策としてネットワーク自体をプログラム。トラフィックの振る舞いをモニタリングしながら、人の手を介すことなく、リアルタイムの異常検知、軽減措置などを行うものだという。
2015年03月06日米オラクルはこのほど、従来のブレードおよびラックマウント・アーキテクチャ、ネットワーキング、ストレージを統合し、NFV(ネットワーク機能仮想化)をサポートする統合型プラットフォーム「Netra Modular System」を発表した。同製品は、x86サーバ「Oracle Server X5-2」もしくはキャリアグレードのラックマウント・サーバ「Netra Server X5-2」を搭載可能。また、最大30コンピュート・ノード、10/40Gbpsのスイッチを搭載し、プラグアンドプレイ・コンピューティング、ネットワーキング、ストレージ(コンピュートノードに搭載されるローカルストレージ)が含まれ、プリインスト―ルされるOracle Linux、Oracle Solaris、Oracle VMおよびOracle OpenStackにより、管理が可能。
2015年03月06日Vivaldi Technologiesは5日(ノルウェー時間)、PC向けブラウザ「Vivaldi」のテクニカルプレビュー第2弾(v1.0.118.19)をリリースした。対応OSは、Windows、Mac OS X、Linux。Vivaldi公式サイトから無料でダウンロードできる。大西洋を泳いで渡るなどのパフォーマンスで知られる、Opera Softwareの元名物CEO、Jon S. von Tetzchner氏率いるVivaldi Technologiesの新ブラウザ「Vivaldi」テクニカルプレビュー2。最初のテクニカルプレビュー(v1.0.83.38)は2015年1月に公開されてのち、3月5日時点で70万回以上ダウンロードされているという。テクニカルプレビュー2の新機能として、ブックマークバーの搭載が挙げられる。「ブラウザのコントロールを個人の手に取り戻すための機能」として搭載されたブックマークバーは、ブックマークツリーにある任意のフォルダを、ブラウザの上部または下部に設置できる。ページの「早送り」「巻き戻し」ボタンも搭載。「早送り」では現在読んでいるページの次のページを表示でき、たとえば検索結果の次のページを「早送り」ボタンで表示できる。「巻き戻し」をクリックすると、サイトの最初のページに1クリックで戻ることができる。また、ページ表示に際し、キャッシュされた画像のみ読み込む/画像を一切表示しないなど、画像のローディングをコントロールする機能も搭載する。このほか、Shift+カーソルキーでページ内リンクを選択できる「空間ナビゲーション」機能や、64bit Windows/32bit Linuxのサポートなども行われた。
2015年03月06日ドワンゴおよびKADOKAWAは、2014年11月より全国10カ所で順次開催しているniconicoのユーザーイベント「ニコニコ書店会議」の第9章を、3月8日に福岡県八女市の積文館書店・八女店にて開催する。参加は無料。「ニコニコ書店会議」は、2014年10月1日に行われたドワンゴとKADOKAWAの経営統合を記念するキャンペーン企画のひとつ。千葉県・幕張メッセで毎年開催される巨大イベント「ニコニコ超会議」、および全国の町で開催される「ニコニコ町会議」に続くniconicoの新しいユーザー参加型イベントとして、2014年11月の鳥取県を皮切りに2015年3月にかけて全国10カ所で順次開催している。いずれも各地域に根差した"書店"を舞台に、「ゲーム実況」「歌ってみた」といったニコニコの人気コンテンツを体験できるコーナーを展開するほか、ビブリオバトル(書評合戦)や作家のトークショーなど書店ならではの企画も実施。イベントの模様はニコニコ生放送にて中継し、"本屋の魅力"や"本の面白さ"を全国に発信していく。すでに8カ所での開催を終えているが、イベント当日の来店者数は、各店舗とも通常の3~5倍増を記録したという。今回開催される「ニコニコ書店会議」では、著書『ぼっけえ、きょうてえ』で第6回日本ホラー小説大賞、第13回山本周五郎賞を受賞した岩井志麻子氏が登場し、事前に寄せられたユーザーのお悩みごとを解決するトークイベントを実施。さらに、アニメ「艦隊これくしょん-艦これ」「新妹魔王の契約者」でCVをつとめる野水伊織氏によるスペシャルイベントも予定される。このほか出演者は、タイチョー(いい大人達)、おっさん(いい大人達)、セピア、コジマ店員、めろちん(ギルティ†ハーツ)。なお、高校生(18歳)以下の来場者には、来店特典としてniconicoの「1年間プレミアム会員券」が配布される。イベントの詳細およびスケジュールは公式サイトまで。
2015年03月06日年度がわりの3月は、ふと「離婚」という2文字が頭をかすめる人も多いとか。離婚が頭をかすめた時、何をどんなふうに考えてみるとよいのだろう?『離婚を考えたときに、まず読む本』の著者で、御自身も離婚経験のあるファイナンシャルプランナーの豊田真弓さんにお話を聞いた。■離婚してお金で得することは少ない豊田さんは、まず教えてくれた。「離婚して、お金で得をすることは少ないんです。離婚後は『以前より生活水準が下がることはあっても上がることはない』と考えたほうがいいでしょう。感情的に突っ走ると後悔するので、悩んだ時は、まず情報収集と相談をしましょう」■最初の一歩は女性センターへ「情報収集や相談」と言われても、どこに相談すればよいのか、わからない…。そんな時はどうすればよいのだろうか。「原因や状況にも異なりますが、相談先の最初の一歩は女性センターがよいでしょう」。女性センターとは、女性が抱える問題全般の情報提供、相談などを行う施設で、都道府県、市町村などが自主的に設置しており、基本的に相談は無料。「女性センター」「男女共同参画センター」など、自治体によって名称や相談メニューが異なる。電話相談のほか、対面(予約)による弁護士相談、カウンセリングなどを行っているところもある。まずは住んでいる地域の女性センターを確認してみよう。■離婚を考え始めたときの相談先いろいろそのほか、状況によって下記のような相談先もある。存在を知っているだけでも何となく心丈夫だし、いざとなった時にネットで検索する時にキーワードとして役立つかもしれない。(参考リンク)・ 日本司法支援センター ・ 公益社団法人家庭問題情報センター ※情報は2015年2月時点のもの。電話番号などは変更になる可能性あり。【連載:「離婚」が頭をかすめた時に…特集】・ 第2回 離婚前に別居する時の注意点3つ ・ 第3回 離婚時の弁護士費用 ・ 第4回 離婚をする時のお金はどうなるの ・ 第5回 離婚後の生活の立て直し方
2015年03月06日ニューロベイスは3月6日、同社が開発・運営するクラウド型Webプラットフォーム「ECHO」において、Androidアプリの開発を支援するSDKをオープンソースで公開した。同SDKを導入することで、データの操作や会員管理、ログインといったECHOが提供する多彩なサーバーサイド機能を、ネイティブなAndroidアプリから簡単に呼び出せるようになり、サーバーサイドの実装を行うことなくスピーディーなアプリ開発が可能となる。ECHOは、Webサイトやアプリの実現に必要なサーバーサイド機能を提供するクラウド型Webプラットフォームシステム。Webフレームワーク、コンテンツ管理機能、Webマーケティングツールといった3つの機能的な側面を持っており、Webの開発から運営に至るまでをトータルに支援する。SDKのソースコードは、GitHubにてオープンソースで公開されている。今回リリースされたAndroid用SDK以外にも、iOS・JavaScript・Unityに対応したSDKが随時公開予定。
2015年03月06日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは3月17日、同社初となる抹茶を使用したドリンクを、全国の店舗にて発売する。期間限定での提供となる。今回発売するのは、「抹茶カフェラテ」と「抹茶カフェラテフレド」(各480円/税込)。いずれもスチームして温めたミルクに抹茶を加えるという一般的な抹茶ラテとは違い、エスプレッソを使用したカフェラテに抹茶を合わせた同社オリジナルドリンクとなっている。使用するカフェラテにはクレームブリュレシロップを配合し、コーヒーと抹茶のテイストをバランスよく引き立たせた。さらに、隠し味にクリームチーズを使用している。販売期間は4月20日まで。なくなり次第終了となる。
2015年03月06日ホートンワークスは3月5日、同社が提供するHadoopディストリビューション「Hortonworks Data Platform(HDP)」をYahoo! JAPANが採用したと発表した。ヤフーは、HDP基盤上で包括的なデータプラットフォームの運用を開始する予定であり、これに伴い日本最大級のHadoopクラスタが構築されることになる。さらに両社は、連携して共同研究開発を展開し、Hadoopの性能および機能を強化していく。ヤフーは、数千ノード規模の次世代データプラットフォームを支えるコアインフラとしてHDPを利用することで、現行サービスの次世代版や新サービスを展開していく予定。同データプラットフォームへの移行によって、次世代Web事業を推進していく上で重要なROI、データ容量、処理性能も大幅に向上することが見込まれる。ヤフーは「Hortonworksとの連携により、我々のエンジニアリングチームはApacheコミュニティが提供するHadoopの最新機能を利用するだけでは無く、OSSの発展に貢献する機会を得ることになります。この協力関係により、世界最高クラスのHortonworksエンジニアと共に世界トップレベルのOSS開発拠点をYahoo! JAPANに形成し、共に力強い課題解決エンジンを実現したいと考えています」とコメントしている。
2015年03月06日Tポイントのデータを保有するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)とインターネット広告代理店となるオプトのジョイントベンチャー Platform ID(PID)にて代表を務める清野と申します。今回、「リアルデータ(実店舗での購買行動)の活用で、Webマーケティングはどう変わるのか」というテーマに関しての考えを紹介します。○Web広告の発展を支えた「ユーザーデータ」まず、リアルデータを考えるにあたり、Web広告の特性となる「効果を測定できること」と「ターゲティングが正確にできること」を整理する必要があります。これらがベースとなり、Web広告は発展してきたと考えられるためです。Web広告の効果を測定する技術は、弊社の株主となるオプトが2000年、「ADPLAN」という効果測定ツールを開発したほか、2006年頃にはGoogleが、「Google アナリティクス(GA)」をリリースしました。同ツールは昨今、マーケッターにとって必要不可欠といっても過言ではないでしょう。一方、ターゲティングの正確性という面では、検索連動型広告(リスティング広告)の登場があるでしょう。検索結果に応じたターゲティングにより広告配信するという同広告は、広告主のニーズを満たし、誰もが認識するメディアプランにまで成長しました。2007年以降にはリスティング広告だけでなく、バナー広告においてもターゲティングをしようと言った動きが広まり、Yahoo!の「インタレストマッチ」やGoogleの「コンテンツターゲット」などが登場しました。これらは、インターネット上におけるユーザーのWebサイト閲覧履歴や検索履歴、属性などのデータを用いてターゲティングを行うものです。このように、インターネット上でのユーザーデータは、Web広告の効果測定やターゲティングによる広告配信に活用され、Web広告の発展に必要不可欠であったと言っても過言ではないでしょう。そして、今後、Web広告・Webマーケティングをさらに成長させる要素として、実店舗での購買履歴「リアルデータ」を用いたターゲティング配信が主流となると予測しています。○リアルデータを活用し、最適なターゲティングを実現する3つの方法これまでのターゲティングはあくまでも、「ユーザーがWeb上でどんな行動をしたか」に限定されていました。しかし実際のところ、ユーザーの購買行動は、主にリアル(実店輔)にて行われることが多く、Webにおける購買行動は数%に留まります。これにより広告主は、リアル(実店舗)の情報を使って広告配信を行いたいとのニーズが高まっており、PIDにおいても、実店輔での購買履歴を使ったバナー配信サービスの売上は、大幅に右肩上がりとなっています。では、「実店輔での購買履歴を使ったバナー配信」とは、どういった仕組みなのでしょう。たとえば、「コンビニで、ビールを半年に5回以上購入する40歳の男性」のみにビールの広告を配信し、ブランドスイッチへ繋げるといった施策が考えられます。これはあくまでイメージですが、重要になってくるのは「最適なターゲティング」です。そのために大切なポイントを紹介します。1. 自社商品を購入しているユーザーにも配信をする多くのメーカーにとってブランドスイッチは命題ですが、新規顧客の獲得以上に重要なことは「CRM」です。自社商品のファンがファンであり続け、「他社商品」への流出を防ぐことは結果として売上の最大化へ繋がります。2. 類似カテゴリまでターゲットセグメントを広げ「カテゴリスイッチ」も考慮した配信をする「ビールを飲んでいる特定カテゴリ」にだけ配信すれば、効率よくブランドスイッチを促せる可能性が極めて高いですが、リーチ人数が担保できないといった課題があります。この課題を解決するためにも、広告主の状況に合わせて「カテゴリ」を設計した上で配信することが重要となります。上で例えたケースを参照すると、ワインや焼酎など他のアルコール製品も加えて比較検証することで、潜在的に興味のある層に対して効率的に配信をすることが可能となるといった具合です。3. 効果検証と結果に伴うPDCAをしっかりと考えて配信をするユーザーは、広告に触れ興味喚起されることで購買に至ります。すなわち、他社商品にも興味喚起される可能性があるということです。そこで、一度ブランドスイッチしたユーザーに自社商品のファンになってもらうためには、ブランドスイッチした人をしっかりと把握し、Webの特性を活かした「DMP(Data Management Platform)の構築」をお薦めします。DMPといっても、多くの予算と手間をかけたものである必要は無く、人(ID)単位で「買った人」と「買っていない人」を分類し、保存して次の配信に繋げる仕組みを構築することが大切です。具体的には、「自社商品を継続購入したユーザー」や「他社商品からブランドスイッチしたユーザー」「自社商品を買ってくれなかったユーザー」といった基本設計を再配信に使います。このように、リアルデータの活用は、Web広告の配信先をより高度にターゲティングできる可能性を含んでいます。これにより、Webマーケティングは、ブランドスイッチによる新規顧客の開拓だけでなく、ファンユーザーの継続・保持も実現するでしょう。○執筆者紹介清野賢一静岡県西伊豆出身Platform ID(PID) 代表取締役社長 COO「実購買とWebマーケティングの関係性」をキーワードに、2011年7月PIDを設立。その後3年半以上、メーカー企業とさまざまな取組みを継続的に実施し、従来のWeb指標に加えてユーザーの「実購買」までを追うことで、LTV(Life Time Value)の最大化を目指す。
2015年03月06日来日中の女優メリル・ストリープとリラ・クロフォードが5日、ディズニー最新ミュージカル映画『イントゥ・ザ・ウッズ』(3月14日公開)の記者会見に出席。赤ずきん役で映画初出演を果たしたリラ・クロフォードが、オオカミ役を演じたジョニー・デップとの共演秘話を語った。リラは「小さい時から『一番好きな役者はだれ?』と聞かれると彼の名前を言うくらいジョニー・デップの大ファンだった」と告白し、「お会いできたこと、一緒にお仕事できたことが信じられない」と感激。そして、「才能にあふれ、たくさんのアイデアがその場で湧いて出てくるような方」と絶賛し、「劇中で、(オオカミが)ジャケットを開くとキャンディが中にあって、というのは彼のアイデア」と明かした。また、「葉っぱがたくさん入ったバケツが私の上に落ちた時に、ジョニー・デップもオオカミの長い爪をしたまま、1枚ずつ髪から葉っぱを取ってくれたんです」と撮影中のエピソードを披露。「オーマイゴッド! ジョニー・デップが今、私の髪から葉っぱを取っている」と当時の興奮を再現し、「まるで世界の始まりから終わりまでの時間が流れていると思いましたが、たぶん15分くらい(笑)。忘れられないエピソードです」とうれしそうに振り返った。そして、「ジョニー・デップの大ファンだった私は、よく彼が組むティム・バートン監督の作品のファンにもなった。ジョニーと共演するという大きなミッションを果たした今、次のミッションの一つとしては、ティム・バートン監督とお仕事すること」と新たな目標を掲げ、「人生でやりたいことをすでに見つけています。それはこれからも演者であり続けること」と目をキラキラさせながら語った。メリルも「必ずやリラはずっとこの仕事を続けていくと思います。演技や歌を本当に愛し、喜びを見つけているというのは明らかです」と応援。ティム・バートン作品への出演についても、「こうやって世の中に彼と仕事がしたいと言い続ければ、絶対にティムも聞いてくれる。彼がバカでなければ、きっと電話をしてくると思います(笑)」とアドバイスを送った。(C)2015 Disney Enterprises, INC. All Rights Reserved.
2015年03月06日ミクシィが展開するスマートフォン向けアクションRPG『モンスターストライク』と、3月7日に公開されるアニメーション映画『映画 ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』が、3月6日~20日の期間限定でコラボレーションすることが明らかになった。今回のコラボでは、ドラえもんとのび太が使用キャラクターとしてゲーム内に登場し、期間中は「タイトル画面」「背景画面」「ボス出現画面」など、ゲーム内が『ドラえもん』仕様に。また、クエスト内の背景には、映画の舞台となるポックル星や見覚えのある土管が配置された"空き地"が登場、さらに回復アイテムがドラえもんの大好物「どら焼き」になるなど、ゲーム内のさまざまな場所をドラえもんがジャックするという。キャラクターの入手方法はそれぞれ異なり、ドラえもんは「曜日クエスト」「亀クエスト」をクリアすると一定確率でドロップ、もしくは「フレンドガチャ」で一定確率で排出。のび太はSNSで投稿されるミッションをクリアすることで入手でき、獣神玉も同時に配布される。そしてコラボがスタートする3月6日からは「モンスターストライク×映画ドラえもん」のTVCMが全国で放送され、"ひっぱってはじく"という『モンスト』のアクションを『ドラえもん』らしい世界観で表現したCMに仕上がっている。『モンスターストライク』は、2013年10月から提供開始、自分のモンスターを指で引っ張って弾き、敵のモンスターに当てて倒していくターン制のアクションRPG。壁やモンスターへの"跳ね返り"や"ぶつかり"を上手く活用し、さまざまなクエストを攻略していく。最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)により、人気を博している。。対応機種は、iOS 6.0以降、Android 2.3.3以降。そして、3月7日に公開となる『映画 ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』は、宇宙の平和を守るヒーロー映画を作ろうと、ひみつ道具を使って撮影を始めたドラえもんやのび太たちが、本物のヒーローと間違われ、一緒に宇宙にでかけるという物語。ゲスト声優として、宇宙海賊の首領・イカーロス役に市村正親、気性の激しい女海賊・メーバ役に観月ありさが演じるほか、爆笑問題の田中裕二、声優の井上麻里奈や能登麻美子らが出演する。(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2015
2015年03月06日お花見シーズンが到来。今年は、例年の“宴会”とはひと味違う、“美食でお花見ピクニック”なんていかが?3月11日(水)より、「FAUCHON(フォション)」から、サンドイッチや桜のパン、エクレアまでフォションの華やかで美味なアイテムが詰められた「FAUCHON 花見ボックス」が予約限定販売スタートとなる。「FAUCHON 花見ボックス」は、「サレ」、「シュクレ」、「ミニ・エクレア」の3種を展開。いずれも約4人分想定のボリュームとなっているが、1段ずつ販売しているので、集まる人数やシーンに併せてボリュームを選べるのが嬉しい。「サレ」は、クロック・ムッシュや人気総菜パン、サンドイッチの詰め合わせ。「ダノワーズ・サレ・プランタニエール」は、芽キャベツ、筍、そら豆、じゃがいも、パプリカ、ベーコンをのせ、フォンデュソースをかけて焼き上げた旬の食材満載のデニッシュ。「シュクレ」は、桜の花や葉を使ったこの時期ならではの甘いパンを詰めた。桜の葉入りの餡とクリームチーズをブリオッシュ生地で包み込んだ「キューブ・サクラ・エ・フロマージュ」。発酵バター、桜の花が入ったこし餡と、クリームチーズをブリオッシュ生地で包み込んだ「キューブ・サクラ」。そして、桜の花入りのアーモンドクリームを包んで焼き上げた「クロワッサン・ティグレ(桜)」の桜づくしのパン3種入り。「ミニ・エクレア」は、フォションのカラフルで芸術的な絵画プリントで話題になったエクレアのミニサイズ3種を用意。葛飾北斎の「富嶽三十六景」が描かれたもの、フランボワーズの画がプリントされたもの、イースター関連の新エクレアで魚の絵をチョコレートに転写した3月発売の新商品の3種入り。発売期間は、3月11日(水)~4月12日(日)予定の期間限定販売となる。価格は、「サレ」(3,240円)、「シュクレ」(2,160円)、「ミニ・エクレア」(3,564円)となっている。取扱店舗は、日本橋高島屋、新宿高島屋、横浜高島屋の店頭にて予約販売。(商品の受け取りは注文から4日ほどかかる)(text:Miwa Ogata)
2015年03月06日国産オーガニックコスメブランド「ドゥーオーガニック(do organic)」が、保湿クリーム「エンリッチ クリーム」をリニューアルした。天然由来の原料や成分にこだわり、有機認証の世界基準ともいわれるフランス「エコサート認証」を取得し、国内メーカーとして初めてエコロジカル・オーガニック化粧品の協会「コスメビオ協会」に入会したドゥーオーガニック。日本人に馴染みの深い穀物や米の成分をふんだんに配合しているのも特徴だ。新しくなったエンリッチ クリーム アドバント(40g/6,000円)は、エイジングケアクリーム「エンリッチ クリーム M」をテクスチャーの質感や機能性を高めリニューアルしたもの。ドゥーオーガニック独自の保湿成分である穀物美容成分に加え、新たにユズ種子エキス、甘草根由来エキス、国産コメ胚芽油、有機精油ローマンカモミールなどの自然由来のエキスや植物油を配合。紫外線や乾燥などのダメージから肌を守り、基礎回復力の低下しがちな大人の肌のコンディションを整えて艶とハリのある美しい肌に導いてくれる。有機ダマスクローズウォーターや有機精油ゼラニウムをベースにしたボタニカルブーケの香り。全国の百貨店、バラエティショップ、専門店、オンラインショップなどで取り扱う。
2015年03月06日西友がディー・エヌ・エーと協働で運営する西友のネットスーパー「SEIYU ドットコム」は、3月16日より、西友元町店(長野県松本市)にて「うけとロッカー」サービスを開始すると発表した。本サービスは、同店が建て替えのため一時閉鎖する期間中、パイロットプログラムとして本格導入に先駆けて実施するもの。顧客がネットで注文した商品を、希望する時間帯に、元町店の敷地内駐車場に設置された専用ロッカーにて受け取ることができる。顧客がネットで商品注文時に指定した受け取り時間帯に、付与されたパスワードを専用ロッカーに入力することで商品を受け取ることができる。24時までに注文すると最短で翌日の12時~16時、11時までに注文すると最短で同日の16時~20時に受取り可能。年会費と入会費は無料。手数料は購入額3,000円未満で300円(税抜)、3,000円以上で無料となる。生鮮食品を含む約15,000品目の品揃えの中から注文可能で、商品は元町店の近隣店舗より元町店店頭の専用ロッカーに格納される。SEIYU ドットコムでは、同パイロットプログラムの結果を踏まえ、今年中のサービス本格開始を計画している。
2015年03月06日シャトレーゼはこのほど、今春の卒業を祝うスイーツ3品を全国の店舗にて発売した。「卒業証書ロール」は、卒業を祝う記念品としてプレゼントできるロールケーキ。ふんわり焼き上げたチョコスポンジと生クリームで、黄桃、ラズベリー、りんごを包み込んだ。価格は360円。販売は3月26日までとなっており、なくなり次第終了となる。「お祝いメッセージ 2段デコレーション」は、バニラスポンジでフレッシュいちごと生クリームをサンドし、生クリームをぬっていちごとブルーベリーを飾りつけた。ハートクッキーにメッセージを書けるチョコペンも別添している。価格は2,400円で、4月12日まで販売する。「お祝いメッセージ ストロベリーデコレーション」は、バニラスポンジで生クリームといちご生クリームをサンドした。ハートクッキーに別添のチョコペンでメッセージを書き、ケーキに飾りつけることができる。価格は1,800円で、4月12日まで販売する。※価格は全て税込
2015年03月06日ティクリエが展開する「GALETTE STAND(ガレットスタンド)」は3月より、お酒と合わせてガレットを楽しむ「おつまみガレット」のスタイルを提案している。同店は本格的なガレットをワンコイン500円(税別)で提供している。そば粉は、長野県・信州の契約農家から仕入れる自然派農法の玄そばを、店内の石臼でひいた自家製粉を使用。また、野菜などの食材も、国産を使用することにこだわっている。今回提案する「おつまみガレット」は、手軽にワインのお供としてガレットを楽しんでもらいたいとの思いから提供を開始。ガレットに使用するそば粉は、GI値が低くルチンが豊富、グルテンフリーであるなど、ダイエットに適した食材であるため、美容や健康を気にする人も楽しめる。提供するメニューは10種類。「コンプレット(ハム、卵、グリュイエール)」「ユイットル(カキ、ほうれん草、グリュイエール)」「サンジャック(ホタテ、長ネギのクリーム煮)」「キャトルフロマージュ(ブルーチーズ、パルメザンチーズ、カマンベール、グリュイエール、ハチミツ)」など。そのほかにも、「塩キャラメル」「チョコバナナ」「モンブラン(季節限定)」といったデザートガレットも登場する。お酒は、フランスでガレットのお供とされているシードルを厳選してラインアップ。フランス・ブルターニュ産をメーンに、日本からは長野県産なども取りそろえ、国によって変わるシードルの味を飲み比べることができる。さらに、お酒が苦手な人向けにも、アルコール度数2%の甘口シードルを用意している。
2015年03月06日山田洋次監督にとって『男はつらいよ』以来、約20年ぶりの本格的喜劇映画となる『家族はつらいよ』(2016年3月12日公開)で、制作サイドが「挑戦のシーン」と語る場面の写真が6日、公開された。本作では、『東京家族』(2013年)で一家を演じた橋爪功、妻夫木聡、蒼井優ら8人のキャスト出演。「また次は、この家族で喜劇がやれたらいいですね」と山田監督と俳優陣の間で交わされた言葉をきっかけに再結集し、全く別の家族の今を生きる姿が描かれる。今回公開された場面写真は「家族会議」のシーンで、橋爪功と吉行和子の熟年夫婦と長男の妻(夏川結衣)、長女の夫(林家正蔵)、妻夫木聡と蒼井優の次男カップルが一堂に会している。この約20分にも及んだ長尺のシーンについて、制作サイドは「喜怒哀楽すべてが詰め込まれた挑戦のシーン」と説明。山田監督の「鋭い演出」により、5日間をかけて撮影されたという。結婚50年を迎えようとする夫婦を突如襲った離婚の危機。まさかの"熟年離婚"騒動に、子どもたちは大慌て。さらに、この騒動をきっかけに開かれた家族会議では全員の不満があちらこちらから噴出。果たしてこの家族はどうなってしまうのか。(C)2016「家族はつらいよ」製作委員会
2015年03月06日ジャストシステムは3月5日、同社のセルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」の利用者を対象としたWebアンケートタクシー配車アプリの利用に関するアンケート」を実施し、その結果を発表した。調査は2月26日~28日に実施し、東京・神奈川・千葉・埼玉に住む20~40代の男女553名から有効回答を得られた。調査結果の概要は以下の通り。○約2割がアプリからタクシーの配車依頼の経験あり「スマートフォンのタクシー配車アプリから、依頼したことがある」と回答したのは、直近1年間にタクシーを利用したことがある人16.3%であった。使用経験者のタクシー利用頻度は、44.7%が「週に1回以上タクシーを利用」、39.3%が「月に1回以上利用」、12.3%が「2~3ヶ月に1回程度利用」という結果になった。○利用者が最も多いアプリは「全国タクシー配車」使ったことがあるタクシー配車アプリは、57.7%が「全国タクシー配車」、44.2%が「各タクシー会社のアプリ」、42.3%が「LINEタクシー」という結果となた。満足度に関する質問では、「スマホdeタッくん」「Uber」の順に満足度が高かった。○「配車の手続きが楽」「GPSでスピーディーに配車」配車アプリを利用した理由は、「配車の手続きが楽だから」「GPSでスピーディーに配車されるから」がいずれも50%でトップ。男性からは「支払いに手間取らないから」(48.4%)という意見が多く、一方の女性からは「ネットの口コミが良かったから」(47.6%)を挙げる人が多かった。○「ポイント付与/還元」してくれたら利用機会は増える今後、配車アプリに導入してほしいサービスは、70%が「利用料金等に応じたポイント付与/還元サービス」と回答。そのほかは、60%が「次回利用時に使える割引クーポン発行サービス」、50%が「車種指定サービス」と続いた。○未利用者の64.1%が「今後アプリを使ってみたい」配車アプリの利用経験がない人は、17.9%の人が「ぜひ使ってみたい」、46.2%の人が「機会があれば使ってみたい」と回答した。
2015年03月06日KDDIと沖縄セルラーは6日、プリペイド型電子マネーサービス「au WALLET カード」の申込み数が、2015年2月24日に累計1,000万件を突破したと発表した。同カードは、2014年5月8日に申込み受付を開始。以降、約2.5秒に1枚のペースで申込みがあり、auサービス史上最速(受付開始後293日)で累計1,000万件に達した。利用の際に審査が不要なほか、年会費も無料であるため、クレジットカードを所有していない人を含め、幅広い年代が日常的に利用している。また、プリペイド型カードで使い過ぎの心配もなく、様々な店舗で利用できることから、現金の代わりに使っている人も多いという。年代別の利用上位店舗(2015年1月利用分、KDDI調べ)を見ると、10~50代の全ての年代でセブン-イレブン・ジャパンが1位を獲得。このほか、Amazon.co.jpが10代で2位、20・30・40代で4位、50代で5位に入ったほか、コンビニやスーパーでの利用が目立った。今回の1,000万件突破を記念し、6日から「お客さま大還元祭!!!」を実施。カードへのチャージ(入金)で500円をプレゼントするキャンペーンのほか、セブン-イレブンやAmazonでの買い物でポイントが貯まるキャンペーンを展開する。
2015年03月06日フジテレビの4月の番組改編の記者発表で、現在深夜番組として放送されている有吉弘行が司会を務める「おーい!ひろいき村」の土曜19時のゴールデン帯進出、「ダウンタウン」、明石家さんまによる新番組の開始が発表された。昨年10月に月曜深夜で放送が始まった「おーい!ひろいき村」は芸能人たちの過酷なチャレンジ、おもしろ実験や検証VTR、“村人”の芸人と有吉さんのトークなどで人気を博しているが、同番組が装いを新たに「~有吉のニッポン元気プロジェクト~おーい!ひろいき村」(仮)として土曜19時のゴールデン帯にお引越し。有吉さんにとってはフジテレビのゴールデン番組のMCは初めての挑戦となる。また、現在「ダウンタウン」による情報バラエティ「してみるテレビ 教訓のススメ」が放送されている金曜日の19:57~の枠にて、「ダウンタウン」の新番組「ダウンタウンなう」(仮)が放送されることも発表。ダウンタウンを筆頭に、質問力の高い芸人たちが、変わった人生を歩んできた人たちから他では聞けない話を引き出していくというもの。ハプニング&アクシデントありの“予定不調和”なトークバラエティとなるという。さらに、明石家さんまがレギュラーとして土曜の夜のお笑い番組に!「オレたちひょうきん族」以来、実に26年ぶりに出演する新番組「さんまのお笑い向上委員会」が4月18日(土)より23:10~23:40でスタートする。かつて「FNS27時間テレビ」で放送された伝説のコーナー「向上委員会」および「明石家さんまの大反省会」を進化させたバラエティ番組で、毎回1組の芸人を“向上ゲスト芸人”に迎え、彼らが次のステージを目指すべく、さんまさんが“向上長”として委員会メンバーの芸人たちと共に英知を結集する。この7月で60歳の還暦を迎えるが、衰えることを知らない、さんまさんのトークに期待が集まる。(text:cinemacafe.net)
2015年03月06日7月24日(金)・25日(土)・26日(日)に新潟・湯沢町苗場スキー場で開催されるFUJI ROCK FESTIVAL ’15の第4弾出演者が発表された。出演が決まったのは、BELLE AND SEBASTIAN、FLUME、KITTY,DAISY & LEWIS、キュウソネコカミ、上原ひろみザ・トリオ・プロジェクトfeat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス、WILKO JOHNSONなど12組。出演アーティストは随時発表される。今後の情報は公式サイトなどでご確認を。■FUJI ROCK FESTIVAL’15日時: 7月24日(金)・25日(土)・26日(日)開場9:00 / 開演11:00 / 終演予定23:00会場:湯沢町 苗場スキー場(新潟県)【第4弾出演アーティスト】BELLE AND SEBASTIAN / BLOODEST SAXOPHONE feat. JEWEL BROWN / FLUME / KITTY,DAISY & LEWIS / キュウソネコカミ / "LEGENDS OF BLUES" A Tribute to Howlin’ Wolf featuring HENRY GRAY & EDDIE SHAW / MAX COOPER / RL GRIME / RUDIMENTAL / 上原ひろみザ・トリオ・プロジェクトfeat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス / WILKO JOHNSON / WIWEK★★以下のリンクより「FUJI ROCK FESTIVAL」をお気に入り登録して、情報をゲットしよう!
2015年03月06日1811年創業のシャンパーニュメゾン、ペリエ ジュエから、特別限定商品「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション プルミエール 2007」が、3月2日(月)より発売となった。また、ぺリエ ジュエを五感で楽しめる特別な空間が、「アンダーズ 東京」1階「BeBu(ビブ)ラウンジ」(3月23日まで)と52階「ルーフトップバー」(3月20日まで)にて展開される。「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション プルミエール 2007」は、7代目最高醸造責任者のエルヴェ・デシャンが、日本の桜からインスパイアされて創った、「春」という季節の歓びを味わうためのキュヴェだ。発売に際し、エルヴェ・デシャン氏は次のようにコメントしている。「ベル エポック エディション プルミエール 2007は、春の歓びを表現したヴィンテージ・シャンパーニュです。フローラルでスタイリッシュ、ダイヤモンドのように多面な輝きを放つこのキュヴェは、まさにペリエ ジュエの傑出したテロワールと、素晴らしいシャルドネの恵みです」。フレッシュで繊細なシャルドネとかすかなピノ・ノワールのしなやかさと豊かさを感じる、さわやかな味わいのシャンパーニュ。エミール・ガレの描いたアネモネの色合いに合わせたネックフォイルのミントグリーンが春らしさを演出している。アンダーズ 東京で展開されるペリエ ジュエの特別空間では、1階「BeBu(ビブ)ラウンジ」に写真家 清水朝子氏が撮影した写真の展示と、ペリエ ジュエのそれぞれのシャンパーニュに合わせたマリアージュセットが楽しめ、52階「ルーフトップバー」ではオランダ人アーティスト、トード・ボーンチェの作品「The Enchanting Tree(エンシャンティング・ツリー)」が展示されるほか、期間内は、特別にペリエ ジュエの各銘柄が楽しめる。生命の息吹を最も強く感じることのできる春。繊細にして、フレッシュ、春の花々を思わせるフローラルでエレガントな味わいのペリエ ジュエを楽しみながら春の訪れを祝いたい。(text:Miwa Ogata)
2015年03月06日ヤフーは、同社が提供するカーナビゲーションアプリ「Yahoo!カーナビ」において、7日より開通予定の首都高速中央環状線と、8日に開通予定の圏央道について、開通直後から対応すると発表した。ルート検索データに加え、開通区間のVICS渋滞情報も取得できる。「Yahoo!カーナビ」は、イラストと音声によるルート案内をはじめ、VICSから取得する渋滞や交通規制情報に対応したカーナビアプリ。7日より開通予定の首都高速中央環状線と、8日開通予定の圏央道(寒川北ICから海老名JCT)に即日対応する。対応することで、開通区間を含めたルート検索や、VICS渋滞情報の取得も可能となる。アプリのアップデートなどは必要なく、自動的に反映されるという。「Yahoo!カーナビ」は、App Store、Google Playよりダウンロードでき価格は無料。対応OSはiOS 6.0以降、Android 4.0以降。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月06日オリエンタルランドは6月24日~7月7日、東京ディズニーシーと東京ディズニーランド(共に千葉県浦安市)にて"七夕"をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催する。同プログラムでは、"彦星"と"織姫"をイメージしたコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスが、ディズニーキャラクターと共に登場。東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは船に、東京ディズニーランドのパレードルートでは人力車に乗ってディズニーキャラクターが登場し、ゲストにあいさつする「七夕グリーティング」を実施する。また、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにある桟橋と、東京ディズニーランドのワールドバザールの中央には、ディズニーキャラクターの願い事が書かれた短冊が結びつけられた"ウィッシングプレイス"を設置。ゲストも"ウィッシングカード"(短冊)に夢や願い事を書いて、結びつけることができるという。さらに、ディズニーキャラクターが願い事を書いた短冊をモチーフとしたメモなど約25種類のスペシャルグッズを販売するほか、パーク内の飲食店ではウィッシングカード付きのスペシャルメニューも販売する。(C)Disney
2015年03月06日Mozillaは3月5日(米国時間)、「Ruby support in Firefox Developer Edition 38|Mozilla Hacks|the Web developer blog」において、開発者向けエディションのFirefox 38にルビの機能を追加したと伝えた。基本的なルビの機能のほか、複数レベルでルビを指定することができる。ルビは特に日本において高い需要のある機能。日本の出版物には漢字の読みをつける目的でルビが振られることが多い。また、漢字の読みではなく意味を書いたり、漢字の読みとはまったく別の言葉を割り当てたりることで作品の味とするなど、ルビは日本の出版物において欠かすことのできない機能となっている。ルビに関しては「CSS Ruby Layout Module Level 1」において策定が進められている。ルビと並んで日本で高い需要が見込まれる機能に縦書きがある。こちらも現在策定が進められている段階にある。ルビと縦書きが正式な規約として策定される頃には、主要ブラウザでの対応もそろうものとみられ、これまで縦書きで提供されてきた出版物がWebコンテンツとして展開しやすくなるだろう。
2015年03月06日日本人の男性も女性もその恋愛観も外国人から見ると、独特に見える部分があるもの。結婚生活はどう見えているのだろうか。今回は日本に住む外国人20人に、日本人の夫婦や家庭について「独特だな」と思うところを聞いてみた。Q.日本人の夫婦や家庭について「独特だな」と思うところを教えてください。○夫婦がいっしょに寝ない・「一緒に寝ない事(布団が別々等)」(インドネシア人/37歳/男性)・「別々の布団で寝る」(タイ人/30歳/女性)・「一緒に寝ない夫婦もあると聞いてびっくりしました」(ベトナム人/31歳/女性)・「一般ではないかもしれませんが、日本人の夫婦は同じ部屋で寝ないという話をよく聞きます」(シリア人/35歳/男性)・「出産後夫婦は一緒に寝ないこと。女の人は『ママ』になるから興味がなくなる考え方」(フィンランド人/27歳/男性)・「母親が子供と一緒に寝て、父親が別の部屋にねること」(オランダ人/44歳/女性)○専業主婦が多い・「多くの場合専業主婦がいることにびっくりした。同じく、お父さんがあまりいないことにもびっくりした。そして、離婚のとき、親権が片方でとられてしまうことにもすごくびっくりした」(カナダ人/31歳/男性)・「専業主婦が多いことが独特だと思います」(中国人/28歳/女性)・「結局主婦になる女性が多すぎます」(スペイン人/32歳/女性)○男女の役割がはっきりしている・「今の時代でも『男性がやること』『女性がやること』がはっきり分かれているのは独特です」(アメリカ人/26歳/男性)・「異常に男女の区別をし過ぎ(性別役割分業、洋服、マナー、どんな料理が好きなのか等)」(ドイツ人/39歳/男性)・「妻は一人で家計を立てている制度は受け身的な夫を作ってしまいがちだと思う」(ウクライナ人/42歳/女性)○その他・「亭主関白」(マレーシア人/36歳/女性)・「日本人の夫婦はお互いを異性として意識しなくなることです」(ブラジル人/30歳/女性)・「ご主人が夜飲み会で遅くなっても怒らなくてメッセージで連絡すればいいことです」(ミャンマー人/32歳/女性)・「会話が少なかったり、一緒に過ごす時間が少なかったりというイメージがあります。また、不倫がけっこう許されて驚きです」(イタリア人/38歳/女性)・「出産の時実家に帰ったり、年配になった両親と一緒に住んでる、二世帯のコンセプトはヨーロッパにないと思います」(フランス人/30歳/男性)・「セックスレス」(イギリス人/30歳/男性)・「相手そのものより、関係のほうに重さがあること」(韓国人/48歳/男性)・「外人だと自動的に閉鎖的になること」(トルコ人/39歳/男性)外国人に聞いた日本人の夫婦や家庭の独特なところ、「夫婦がいっしょに寝ない」ということが驚きの声とともに数人から挙げられた。以前行われた日本人へのアンケートによると、男性は70.5%、女性は80.5%が同じ寝室で寝ているという結果だったので、実際「寝室が別」なのは少数派だと思われるが、「布団が別々」というだけで驚く国もあるようだ。そのほか、「お互いを異性として意識しなくなる」(ブラジル)、「不倫がけっこう許されて驚きです」(イタリア)、「ご主人が夜飲み会で遅くなっても怒らなくてメッセージで連絡すればいいことです」(ミャンマー)、「出産の時実家に帰ったり、年配になった両親と一緒に住んでる、二世帯のコンセプトはヨーロッパにないと思います」(フランス)など興味深い回答が並んだ。
2015年03月06日ユニバーサル・ピクチャーズ史上NO.1を記録し、日本でも大ヒットした『怪盗グルー』シリーズで大人気のバナナが大好きな“黄色いやつら”が主人公となる『ミニオンズ』。このほど、天海祐希や「バナナマン」設楽統と日村勇紀、藤田彩華らが声優を務める本作の最新予告編第2弾が解禁となった。人類が誕生する遥か昔、“黄色い生物”として誕生したミニオン。Tレックスやナポレオンなど、長い年月をかけてその時代の最も強いボスに仕えてきたが、いずれも失敗ばかりで長続きせず、ミニオンたちは生きる目的を見失ってしまう。そこでケビン、スチュアート、ボブは、仲間たちを救うべく、最強のボス探しの旅に出ることに!先日解禁された予告映像に続いて、今回は世界中の悪党の憧れの的、女悪党スカーレット・オーバキルの声を担当する天海さんを始め、豪華声優陣が織りなすミニオンズの冒険を垣間みることができる最新予告編映像が到着。アメリカのオーランドへヒッチハイクを成功させたミニオンたちの目の前に現れたのは、陽気な悪党家族ネルソン・ファミリー。彼らの向かう世界中の悪党が集まる大悪党大会で、ミリオンたちもエントリーを試みるも、ワルの才能がまったくない様子がなんとも可愛らしい。この悪党家族の父ウォルター・ネルソンの声を演じるのが、「バナナマン」の設楽さん。相方の日村さんは、容姿が日村さんにそっくりなウォルター・Jr・ネルソン、そしてミニオンの大ファンという子役・モデルの藤田さんは、スカーレットに憧れる娘ティナ・ネルソン役で本作が声優初挑戦だ。この映像だけでも、セクシーさと力強さを兼ね備えた女悪党が“ハマり役”といえる天海さん演じるスカーレットは、ケビン、スチュアート、ボブというミニオンズと、どんな絡みを繰り広げるのか?また予告映像には登場していない日村さんの演技、そして前作『怪盗グルーのミニオン危機一髪』に引き続き吹き替えキャストに抜擢された宮野さんの役どころとは?バナナを愛する彼らの旅が、ますます楽しみになってきた。『ミニオンズ』は7月31日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月06日東京駅とその周辺施設ではこの春、季節にちなんだ様々なイベントや新メニューが登場。そのひとつとして、東京ステーションホテルでは、3月1日から4月30日に掛けて「SAKURAプロモーション」を開催している。期間中の1階ロビーラウンジでは、花見をイメージしたスイーツディッシュとフレーバーティーのセット「SAKURA Sweets」(2,222円※参考価格)を提供。更に、ふわふわのブリオッシュやエスプーマに桜が香る「SAKURA フレンチトースト」(1,574円※参考価格)も味わえる。その他、エキナカ施設「エキュート東京」でも、これからの季節にちなんだ数々の限定商品が登場する予定だ。中でも、注目なのが“桜”をテーマにした3つのスイーツ。「小岩井農場」が桜の葉の塩漬けを練り込んだ「大人のクッキー『さくら』」(602円)を、「ハナ シュンプウ」が桜の葉を練り込んだ「四季のかすてら さくら」(1,200円)を提供。「ドゥーパティスリー ア トーキョウ」でも、やはり桜の葉を加えた生地で、桜あんを巻き込んだ「桜ロール」(1,574円)を発売する。一方、イースターにちなんだ春限定アイテムでは、卵を用いたフードメニューや豆菓子などをラインアップ。「アンデルセン」の「半熟卵のベーコンポテト」(240円)、「小岩井農場」の「プリンセット」(973円)、「つばめグリル デリ」の「スコッチエッグ」(259円)、「菓匠禄兵衛」の「ひさごアネス」(200円)などが販売される。なお、エキュート東京のイベントスペース「粋ikisui」では、3月16日から29日にかけて「Desk my Style」のポップアップショップがオープン。小田急百貨店のバイヤーがセレクトした、新生活でのオフィス時間をサポートするようなアイテムが展開される。主なラインアップは木目調の温湿度計「FRAME」(5,800円)、京都西陣の模様を配した「コンパクトミラー」(1,500円)、メントールのように爽やかな楠の香りが楽しめる「カンフルオイル」(10ml/1,600円)、リラックスウエアとして注目されている「ふんどし」(1,980円から)など。また、東京ステーションシティ全体のイベントとしては、「桜 日本橋ラリー2015」も開催される。このスタンプラリーは3月21日から4月5日に掛けて、各週の土日に行われ、全てを集めると先着1,000人にオリジナルの手拭いをプレゼント。なお、スタンプは周辺の百貨店や商業施設など計7ヶ所に設置される予定だ。
2015年03月06日帝国データバンクは5日、月刊誌「美術手帖」などを出版していた美術関係専門の老舗出版社「美術出版社」および同社のグループ会社「美術出版ネットワークス」の2社が、東京地方裁判所に4日づけで民事再生法の適用を申請していたことを報じた。負債総額は24億4,300万円。美術出版社は、月刊誌「美術手帖」をはじめ、「美学」のほか、書籍「カラー版西洋美術史」、「カラー版日本美術史」など、1905年(明治38年)の創業以来、百年以上にわたって美術やデザイン、建築物など芸術分野に関する雑誌・書籍の出版を手がけていた老舗出版社。年間30~40点の新刊を発刊し、2014年3月期には年売上高約12億800万円を計上していたが、従前からの多額の負債や出版事業の売り上げの落ち込みにより苦しい資金繰りが続いていたことから、過大な債務負担を圧縮するべく、民事再生法による再建を目指すとしている。一方の美術出版ネットワークスは、美術出版社のグループ会社として、アプリやWebサイトの受託開発を主体に、スマートフォンや携帯電話向けコンテンツの開発・配信を手がけていた。2014年9月期には年収入高約2億4200万円を計上していたが、美術出版社に連鎖する形で今回の措置となったということだ。
2015年03月06日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
親友の彼ピは47歳高収入