ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17958/19976)
ベネディクト・カンバーバッチが世界最強の暗号“エニグマ”に挑んだ実在の天才数学者を演じる映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』が、いよいよ3月13日(金)より公開となる。先日、本年度アカデミー賞にて見事「脚色賞」を受賞した本作から、そろって同「主演男優賞」「助演女優賞」にノミネートされていたベネディクトとキーラ・ナイトレイの熱い友情が伝わるコメントがシネマカフェに到着した。第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号“エニグマ”の解読に挑んだ英国の天才数学者アラン・チューリング。現在のコンピューターの礎を生みだし、後世に大きな影響を与えた、ひとりの天才の知られざる秘密と数奇な人生を描く本作。キーラは、ベネディクト演じるチューリングらと共に暗号解読チームに加わった唯一の女性で、聡明な数学者だったジョン・クラーク役を演じている。ベネディクトは本作の脚本に惚れ込み、オファーを即決したことを明かしているが、キーラもまた、「初めて脚本を読んだ瞬間に恋に落ちたわ」と、すぐにオファーを引き受けたという。「実は、最初の脚本では、ジョーンはもっと小さな役だった。ほかの俳優たちがこの映画に参加したのと同じ理由で、私も役を引き受けたの。ただ純粋にこの映画に参加したいという思いでね。イギリス人なら誰でも、この物語を世に送り出したいと感じるはず」と、時代に翻弄され“葬られた”天才の真実の物語に対する熱い想いをふり返る。だが、出演を即決したのはそれだけではないようで、「脚本をもらったとき、ベネディクトの出演は確定していた。彼が出るこの映画に出演したいと強く感じたわ」と、本作の出演理由のひとつにベネディクトとの友情があったことを明かすキーラ。「以前一緒に働いた人と仕事をするのは、いつもすてきな経験よ。特に過去の仕事で楽しい時を過ごした相手なら、話も合うし、すぐに気楽で親密な仲になれるもの。瞬時に何かに入り込めるの。彼とは友達だし、初共演以来ずっと仲良くしてきた。だからジョーンとアランの間にある友情を、実際の友達と演じられて良かった。2人の情熱に一瞬で入り込むことができるからね」と語る。一方、ベネディクトは彼女との共演について、「キーラはジョーンと同じくらい素晴らしい。ジョーンは自分の居場所と平等な扱いを求め、性別ではなく自分自身の価値によって評価されることを望んだ。聡明な人物であり、主張も当然のものだったが、それは厳しい闘いだった。組織化された性差別にいかに立ち向かうか、その姿勢をキーラは愛情溢れる演技ですんなり見せてくれたと思う」と絶賛の声を寄せている。ジョー・ライト監督の『つぐない』(’07)などで共演し、もともと親交が深かったベネディクトとキーラ。過去には、キーラをバカにした記者に対し、ベネディクトがジョークでお返しして怒ったというエピソードがあるなど、その友情で知られるふたり。その息の合った熱演は、劇場で確かめてみて。『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』は3月13日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 2015年3月13日より全国にて公開(C) 2014 BBP IMITATION, LLC
2015年03月04日ディオール(Dior)が、女優のジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)がミューズを務めるアイコンバッグ「ビー ディオール(Be Dior)」の新広告キャンペーンビジュアルを公開した。撮影はイタリア人フォトグラファーのパオロ・ロベルシ(Paolo Roversi)が手掛けた。オスカー女優であるローレンスのナチュラルなオーラを捉える舞台として、建築的にピュアでミニマルな場所を選択。白い階段や壁を背景に、ローレンスの持つバッグのデザインがより美しく際立されている。ビー ディオールはスムースレザーやプレシャススキン素材などを用い、ブランドネーム「D.I.O.R」の4文字を象るシルバーフォーム、レザーで覆われたレターチャームなどがあしらわれている。肩から下げたり、クロスボディで持ったりと、スタイルに合わせた持ち方を楽しめる。
2015年03月04日Infineon Technologiesは、車載用高速スイッチングアプリケーションで最高クラスの効率性を実現できる電気自動車(EV)/ハイブリッド自動車(HEV)向け650V版IGBTファミリ「TRENCHSTOP 5 AUTO」を発表した。同ファミリは、従来の車載用IGBT比で阻止電圧が50V高く、同社の薄ウェハ技術「TRENCHSTOP 5」により、最高クラスの効率性評価を達成したとする。これにより既存の先端技術と比べた場合でも、飽和電圧(VCE(sat))は200mV削減し、スイッチング損失は半分に、ゲート電荷は2.5分の1に削減され、スイッチング損失と伝導損失が抑えられることで、代替技術よりも低いジャンクション温度とケース温度への対応が可能となり、デバイスの信頼性が増すだけでなく、冷却の必要性も最小限で済むようになるという。同ファミリ製品の定格電流は40Aまたは50Aで、単一のディスクリートIGBTデバイスか、同社の超高速「Rapid」シリコンダイオードとの1パッケージ形式で提供される。いずれの場合でも、設計時の最優先基準が、最適なスイッチング速度であるか、最高の効率性であるかに応じて、「H5 HighSpeed」と「F5 HighSpeed FAST」の2種類の派生製品を選択可能だという。なお、同ファミリは、すでにTO-247パッケージにて、エンジニアリングサンプルの提供を開始しており、量産は2015年3月に開始される予定だという。
2015年03月04日サンワサプライは4日、タブレットなどで使用できるマイク付きイヤホン「MM-HS704」シリーズを発売した。ブラックとレッドの2色を用意。価格は税込1,620円。スマートフォンやタブレットで使えるマイク付きステレオイヤホン。直径10mmのダイナミック型で、アルミハウジングを採用するカナル式。S / M / Lの大きさの違う3種類のイヤーピースが付属する。手元スイッチを搭載しマイクも内蔵。通話のオン / オフのほか音楽の再生 / 停止なども制御できる。ハンズフリー通話も可能。音声入力インタフェースは3.5mmミニジャック。ケーブル用は1.1m、プラグ部分はL型になっている。周波数特性は20~20KHz、インピーダンスは16Ω、音圧感度は96dBA。
2015年03月04日エムオーテックスは3月3日、同社の施策である「NO MORE 情報漏えいプロジェクト」の一環として、「Webメールサービスの利用実態」に関するインターネット調査を実施し、その結果を発表した。調査は、2014年12月24日~2015年2月5日に実施し、20代~60代の男女140名から回答を得られた。調査結果によると、業務で利用するWebメールサービスは49件の有効回答(いずれかのメールサービスを利用している)のうち、40.8%が「Google Apps/Gmail(会社独自ドメイン)」と回答。次いで「Outlook.com(hotmail)」が30.6%となった。一方で私用時での利用では、有効回答318件(いずれかのメールサービスの利用している)のうち、28.9%がGmailを利用しており、業務と同様に最も使われているサービスとなった。携帯電話キャリア提供のメールサービスが25.5%、Yahoo!メールが20.8%となった。業務・私用時にメール本文の内容を間違えて送信したり、宛先を間違えて送信したりする「誤送信メール」を一度でもしたことがある人は45.7%で、半数近くが誤送信の経験があることがわかった。誤送信をした回数は2~4回が72.3%と多かった。企業におけるメールの誤送信への対策有無では、「送信前の目視確認・指差し確認」が57.1%で、「特にしていない」が27.1%で、「誤送信防止ツールを利用している」の12.9%を大きく上回った。メールを誤送信した後の対処方法は、「上司に報告」が28.2%、「送信先にメール削除を依頼」が45.7%と何らかの対処を行っている。中には、メールの誤送信を企業の信用問題と捉え、被害を与えた企業に報告したり、謝罪するケースも少なからずあった。業務用のメールには悪質なメールがくこともある。調査では、個人情報を盗み取ろうとするフィッシングメールや、特定の組織や個人を狙って情報窃取などを行う標的型攻撃メールを60.8%が受信したことがあると回答した。
2015年03月04日AMDは3月4日、優れたVR(バーチャルリアリティ)体験を提供する新構想の第1弾として「LiquidVR」を発表し、「LiquidVR」SDK1.0のアルファ版を登録済みの開発者にリリースした。VRにおいてユーザーに非物理的な世界を物理的に存在していると認識させるためには、ユーザーが頭を動かした時と、頭部を動かした位置から新たなイメージを目にするまでの時間、つまり動作から表示までのレイテンシー(遅延)を解決する必要がある。「LiquidVR」は、ハードウェア・アクセラレーションによるタイムワープ技術により、1フレームのレンダリング後にユーザーの頭部位置の情報を活用する。イメージをワープし、新しいイメージをVRヘッドセットに送信することで、ユーザーが頭部の向きを変えた時点からスクリーンに表示されるまでのレイテンシーを効果的に最小化できるという。また、リアルタイムに近い早さでデータをまとめることで頭部装着ディスプレイのヘッドトラッキング・データを可能な限り早くGPUに送ることができるプログラミング・メカニズムを採用し、レイテンシーを排除する。このほか、複数のGPUを並列動作させ、GPUごとにプロセスを割り当てることでVRアプリケーションのフレームレートを改善する技術を採用。それぞれのGPUが片目で見たイメージをレンダリングし、その出力を組み合わせて1枚のステレオ3Dイメージにすることができる。AMDは「コンテンツ、快適性および互換性はAMDのVRへの取り組みの要であり、今回発表した『LiquidVR』は、これらの3分野に大きな進歩をもたらします。『LiquidVR』により、当社はエコシステムと協力してVRにおけるいくつかの課題を解決し、VRコンテンツ開発者が優れた新しい体験を実現するための手段を提供します」とコメントした。
2015年03月04日フィギュアスケーターの高橋大輔が、スタジオジブリ制作のアニメーション映画『思い出のマーニー』のコラボレーションが実現し、主題歌に乗せた約3分の演技がスペシャル動画として3月12日に公開されることが明らかになった。の主題歌にのせて3分間の演技を披露している動画が12日12:00より公式サイトで公開されることが4日、明らかになった。現在、米林宏昌監督とのインタビュー動画が先行公開されている。『思い出のマーニー』は、ぜんそくの療養のため海辺の村に訪れた主人公・杏奈が、金髪の少女・マーニーとの出会いを通じて、不思議な出来事に次々と遭遇する物語が描かれている。今回のコラボは、本作のBlu-ray&DVDが3月18日に発売されることを記念して実現し、「一歩を踏み出す勇気」というテーマから、昨年秋に現役を引退し新たな一歩を踏み出した高橋が選ばれた。本作について「スーッと心の中に入ってくるような、寄り添ってくれてるような、そんな映画でした。終わりに近づいてきた時は自然と涙が出てきてしまいました」と語る高橋は、主題歌「Fine On The Outside」(作詞・作曲・歌:プリシラ・アーン)にのせた約3分の演技を披露。オリジナル振り付けによる演技を振付師・宮本賢二氏とともに完成させたという。この演技は、3月12日に公式サイトにて公開される。また、公式サイトでは本作の米林宏昌監督と高橋の対談インタビュー動画も公開。高橋が「自分のことをもう少し好きになってあげたいなって、そっと背中を押してくれた気がしました」と伝えると、米林監督は「多くの人に支えられながら一歩を踏み出した杏奈の物語を、今まであらゆる局面で一歩ずつ前に進んできた高橋さんに演じていただけてうれしいです」と喜びをあらわに。高橋は、米林監督が作品に込めた思いを直接聞くことで「いろんなことを感じていただけるような演技ができたら」と決意を新たにしていた。(C)2014 GNDHDDTK
2015年03月04日薩摩金山蔵は3日、都内にて「薩摩焼酎金山蔵」の新商品発表会を行った。「薩摩焼酎金山蔵」は、350余年にわたり掘り続けられた総延長120kmの坑洞内での貯蔵と黄金麹を使用してつくられたことが特長の「唯一無二」をうたう本格焼酎だ。坑洞内は、夏19度・冬16度と年間を通して気温が一定で、紫外線による焼酎の変質を防ぐことができる湿潤な環境。焼酎香味成分の蒸発が少なく抑えられることで豊かな香りが残りやすく、結果としてまろやかで芳醇な焼酎を育むことができるという。また「薩摩焼酎金山蔵」には、同社が選んだ「黄金麹」が採用されている。「黄金麹」は、泡盛麹が黒色から白色に自然変異する過程でうまれた麹。この黄金麹で仕込むことで芋の甘みが口の中に広がる味わいと華やかさを生み出している。「金山蔵が世の中に出るまで10年。当初、黄金麹を使った焼酎を飲んだ時は「じゃじゃ馬のようだ」と思いました。扱いにくいなと。ですが手をかけ貯蔵し3年がたった時、これは薩摩焼酎を語るにふさわしい1本だと確信しました。この風合いは白・黒麹では出せない黄金麹ならではのものです」(薩摩金山蔵株式会社 代表取締役社長 濵田雄一郎氏)発表会当日は、東京南青山のイタリア料理店「リストランテ濱﨑」のオーナーシェフ・濱崎龍一氏と、日本人で初めてミシュランの星を獲得したホテルメトロポリタンエドモント統括名誉総料理長・中村勝宏氏を交えたトークセッションも開催された。「焼酎には独特の強い香りや癖があるので、実際に飲むまではフレンチを合わせるのは難しい、と思っていたんです。ですが飲んでみて考えが大きく変わりました。これまでの焼酎からは感じたことのない甘い香りが湧き立つ感じ。ソフトで甘く、カリンにも似た上品な味わいです。これなら、フランス料理にも合わせられると確信しました」(中村氏)今回、中村氏により金山蔵のために用意されたメニューがこちら(手前より)。「ロマネスコのカタローニャソース添え」「フォアグラとホロホロ鳥のパテ 赤ポルト酒風味」「砂肝のコンフィ入りキッシュのコロッケ」「バスク産チョリソーのフルーツとナッツ入りチーズロール」試飲会場では薩摩名物「さつま揚げ」も提供された。「これまでの焼酎のイメージを良い意味で大きく覆す1本だと思いました。お洒落に着飾った場所でもスマートに楽しめる印象ですね。イタリアンならリコッタやモッツアレラなど軽めのチーズにも合いそうですし、その土地の食べ物にあわせた飲み方を選んでもらってもいいと思います。お酒が弱い人もぜひストレートでゆっくり時間をかけて飲んでみてほしい」(濱崎氏)濵田社長は「中村氏による素晴らしいフレンチとのマリアージュに感動しました。日本独自の蒸留酒として築き上げられてきた焼酎文化が、ジャパニーズスピリットとして世界中に根付くよう、素晴らしい焼酎を作り続けていきたい。我々の焼酎から薩摩の志士たちの志を感じ取ってもらえたらと思います」と挨拶した。「薩摩焼酎金山蔵」は、720ml/25度/3月3日発売/小売価格3,000円。年間出荷数はわずか5000本。貯蔵する場所が限られているゆえの限定出荷だが、ぜひ味わってみてはどうだろう。
2015年03月04日2014年、上戸彩×斎藤工、吉瀬美智子×北村一輝によるW不倫を描き、日本で大きな話題呼んだドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ)。このほど、まさにそのアメリカ版ともいえるサスペンスドラマ「裏切りの二重奏」が、無料BSテレビ・Dlifeにて3月10日(火)より日本初放送されることが決まった。夫と子どもと暮らす写真家のサラ・ハンリーは、ある晩、自身の写真展の会場で1人の男性と出会う。男性の名はジャック・マカリスター。シカゴの不動王カーステン家の娘エレインの夫で、顧問弁護士だった。惹かれあう2人は間もなく結ばれるが、あるとき、カーステンが経営する会社で殺人事件が起き、サラの夫で州検事補のドリューが事件の担当になる…。キャリアも家族も持ち、幸せな生活を送る主婦がパーティーで知り合った既婚男性に惹かれ、昼間に誰にも知られてはならない情事を繰り返す…。本作「裏切りの二重奏」は、そんなアメリカ版「昼顔」ともいえるドラマだ。主人公はプロの写真家サラと一流弁護士ジャック。偶然に出会ったふたりはすぐに惹かれ合うが、サラには政界進出を狙う検察官の夫と子どもが、ジャックにも妻と2人の娘がいる、というW不倫。家族に対する罪悪感と格闘しつつも、結婚生活や有力者一族の中でそれぞれ孤独を抱えていた2人がお互いへの感情を抑えられなくなったとき、ある殺人事件が発生。サラとジャックは、事件について争う2つの異なる立場に身を置かれることになる。サラ役を演じるのは、政治ドラマ「Boss」(日本未放送)で注目されたハンナ・ウェア、ジャック役には映画『トリコロールに燃えて』で共演したシャーリーズ・セロンの元恋人としても知られるスチュアート・タウンゼント。さらに、『E.T.』のヘンリー・トーマスや『ベイブ』のジェームズ・クロムウェルなどが脇を固めている。禁じられた愛だと頭では分かっていても、不倫から抜け出せない2人に降りかかる代償とは?タイトル通り、様々な“裏切り”が折り重なり、物語を紡ぐ「裏切りの二重奏」に目が離せなくなりそうだ。「裏切りの二重奏」は3月10日(火)19:00よりDlifeにて放送スタート(毎週月曜~金曜19:00~20:00)。(text:cinemacafe.net)
2015年03月04日ロモジャパンは3日、ロモグラフィーのインスタントカメラLomo’Instant の新色、Lomo’Instant Boston エディションの販売を開始する。価格は税別18,426円。Lomo’Instantは、2014年6月にクラウドファンディングプロジェクトにて、製品化されたインスタントカメラ。多重露光や長時間露光など、ロモグラフィーの特徴を残したまま、富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」と同じフィルムを使い、撮ってすぐに写真を見られる手軽さを実現した。新たに加わった「Lomo’Instant Boston エディション」は、2014年のクラウドファンディング立ち上げ時に原案として上がったが、最終的には候補からは外れたエディション。しかし、プロジェクトページの写真を見た人から要望が多く寄せられ、今回の発売が決定した。標準装備のワイドアングルレンズは、焦点距離が48mm(35mm換算27mm)、最短撮影距離が0.4mだ。3種類のレンズアタッチメント(魚眼、ポートレイト、クローズアップ)が付属するほか、今回は多重露光撮影用のアクセサリーもセットに追加された。これを使うことで、2枚の写真を半分ずつ混ぜたような不思議な写真を撮影できる。そのほか主な仕様は、電源が単4形アルカリ乾電池×4本、使用フィルムがFUJIFILM Instax mini フィルム、シャッタースピードが1/125秒およびB(バルブ)、絞りがf/8、f/11、f/16、f/22、f/32だ。また、レッド、ブルー、パープル、イエローというフラッシュ用カラーフィルターも付属する。
2015年03月04日R-proは、サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」上で、携帯非常食「LifeBox」の開発に向けた資金調達プロジェクトを開始した。同プロジェクトは、若者(20代~40代)を中心した「防災にあまり関心を持っていない」人をターゲットに、"意識しなくてもできる防災"をコンセプトとしたイベントやサービス・プロダクトを企画開発している同社ブランド「yamory」から発信しているもの。非常時に備えて自宅やオフィスなどに長期間保存しておく「非常食」とは異なる、携帯性の高い非常食「LifeBox」開発の資金調達を実施している。「LifeBox」は、雑貨風のデザインが施されたケース(樹脂製/ふた部分はコルク)とグラノーラをセットで販売するプロダクト。持ち歩きに適した小さなサイズで、食べたら中身を補充して用いる。ケースのデザインを手がけたプロダクトデザイナー・黒川祐介氏は「お菓子の弁当箱」をコンセプトにデザインしたとのこと。家族や恋人、友人などに宛て、被災したことを想定したメッセージなどを記しておくことができる手紙も同梱しており、親しい人へのプレゼントにも利用可能だ。なお、同製品の定価は3,500円(税込/ケース、手紙、グラノーラ1個の場合)だが、同プロジェクトの支援者に対しては、いずれのコースでもプライスダウンして提供。最低支援額は3,000円~となっており、グラノーラの数や本革カバーの有無、セット購入など複数のコースが用意されている。同プロジェクトの詳細については、「Makuake」内プロジェクトページを参照してほしい。
2015年03月04日FMX(フリースタイルモトクロス)、BMX(自転車)、スケートボードなどを使ったスタントショー「ナイトロ・サーカス ライブ」が日本初上陸、京セラドーム大阪で2月28日、初日を迎えた。大阪公演2日目の3月1日には同イベントのスペシャルサポーター・E-girlsがオープニングアクトとして登場。公演前にパフォーマンスを披露した。イベント チケット情報会場につめかけた観客に向かって、E-girlsのAmiが「みなさん盛り上がる準備は出来ていますか~?!」と問いかけると、代表曲の「Follow me」をパフォーマンス。リーダーのAyaは「私たちもワクワクドキドキしています!選手のみなさん、そして、みなさんと一緒に『ナイトロ・サーカス ライブ』を盛り上げていきたいと思います!」と意気込む。観客と一緒にタオルを振りながらパフォーマンスをする、明るくさわやかな楽曲「ヒマワリ」では、見ていた出演ライダーたちも大興奮の様子。「ナイトロ・サーカス ライブ」日本公演2日目の開幕を華やかに彩った。FMX界のレジェンド、トラヴィス・パストラーナはじめ現役世界チャンピオンを含む世界的有名ライダー35名が繰り広げる驚異のパフォーマンスに観客からは大歓声の嵐。2日間で計3万2000人を魅了した「ナイトロ・サーカス ライブ」は今週3月7日(土)・3月8日(日)、東京ドームで開催する。
2015年03月04日住宅金融支援機構は4日、2014年11・12月期の「民間住宅ローン利用者の実態調査」金利タイプ別利用状況(速報)を発表した。それによると、11・12月期における「変動型」の利用割合は9・10月期(以下、前期)より6.2ポイント減少し41.6%となった。減少したのは2014年5・6月期以来、3期ぶり。「固定期間選択型」の利用割合は前期比3.5ポイント増の30.1%と、2期ぶりの増加。このうち、「固定期間選択型(10年)」の利用割合は同1.7ポイント減の12.9%と、2期ぶりに減少した。「全期間固定型」の利用割合は同2.7ポイント増の28.3%と、3期ぶりに増加した。調査対象は、2014年11・12月に新規の民間住宅ローン(借換ローン、リフォームローン、土地のみのローンまたはアパートもしくは投資用のローンを除き、「フラット35」を含む)の借入れをした人で、全国の20歳以上60歳未満の481人(学生および無職を除く)。調査期間は2014年12月20日~21日、調査方法はインターネット。
2015年03月04日旅先や出張先で「なんかかわいい女の子が多いな」と感じたことはないだろうか? 女の子に出身地を聞いて「やはり●●県出身はかわいい子が多いな」と思ったことはないだろうか? マイナビニュース会員の男性200人に「かわいい女性が最も多そうだと思う都道府県」を聞いてみた。Q.かわいい女性が最も多そうだと思う都道府県はどこですか?1位 東京都 30.0%2位 秋田県 28.5%3位 福岡県9.0%4位 北海道6.0%5位 京都府5.0%Q.それはどうしてですか?○東京都・「地方からかわいい女の子が集まってくるから」(31歳男性/大阪府/その他/事務系専門職)・「都会ということもあって人一倍オシャレには気を遣っているだろうから」(22歳男性/大阪府/食品・飲料/販売職・サービス系)・「メディアが集まってるから、テレビなどに出たい人が集まるから」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「そもそも人が多いから」(30歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「首都だから」(27歳男性/東京都/電力・ガス・石油/事務系専門職)○秋田県・「秋田美人のイメージが強い」(30歳男性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「肌がきれいな人が多そうなイメージがあるから」(32歳男性/東京都/電機/技術職)・「昔から秋田小町と言うくらいなので美人が多いと思うから」(31歳男性/大阪府/電機/事務系専門職)・「佐々木希の出身県だから」(47歳男性/東京都/建設・土木/技術職)・「湿度が高い。教育水準が高い」(50歳以上男性/東京都/情報・IT/技術職)○福岡県・「方言もかわいらしいですし、ノリがいいから」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「芸能人でも、ここ出身が多いような気がする」(33歳男性/京都府/機械・精密機器/技術職)・「芸能人で可愛い子が多かったから」(41歳男性/兵庫県/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「行ってみて美人が多かったから」(26歳男性/東京都/生保・損保/事務系専門職)・「福岡の人に言われたから」(33歳男性/東京都/金融・証券/営業職)○北海道・「寒さが女性を鍛える」(36歳男性/山梨県/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「純粋そうだから」(28歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)・「雪国なので色白美人が多そう。」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)○京都府・「美女が多いイメージ。方言もかわいい」(43歳男性/宮城県/建設・土木/営業職)・「はんなりしてそうだから」(25歳男性/岐阜県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「舞妓さんの印象があるから」(49歳男性/大阪府/情報・IT/技術職)○その他・「沖縄県: 南国系の目鼻立ちがハッキリした女の子が多いイメージだから」(43歳男性/東京都/機械・精密機器/技術職)・「埼玉県: 出身アイドルが多いから」(22歳男性/鹿児島県/自動車関連/その他)・「神奈川県: サッカー観戦に行くと、マリノスサポーターの女性はきれいな人が多いといつも思うから」(32歳男性/静岡県/小売店/事務系専門職)・「青森県: 方言がかわいいから」(30歳男性/和歌山県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「大阪府: ファションセンスがあるから」(50歳以上男性/京都府/その他/その他)・「兵庫県: 神戸あたりにいてそうだと思う」(47歳男性/兵庫県/情報・IT/技術職)かわいい女性が多そうだと思う都道府県、ランキングにすると1位東京都、2位秋田県、3位福岡県、4位北海道、5位京都府という結果になった。「人が多いから」というのが理由として目立ったのが、東京都。「地方からかわいい女の子が集まってくる」「テレビに出たい人が集まる」などの声があった。秋田県は、「秋田美人」「秋田小町」の言葉のイメージが強いようだ。福岡県、京都府は「方言がかわいい」という声も多数寄せられた。北海道は寒さや雪国というところから「色白」のイメージがあるようだった。調査時期: 2015年2月12日~26日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性200人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年03月04日2013年と2014年の4月1日に100kmを自転車で走るサイクリング入社式を実施したホダカでは現在、「自社でもサイクリング入社式をやってみたい」という企業にサイクリング入社式のノウハウ・サポート提供を呼びかけている。同社はサイクリング入社式で、新入社員同士の絆が深まることはもちろん、先輩社員ともより良い関係を築くことができ、また、100kmという距離を皆で走り切り達成感を共有することで、会社としての一体感も芽生えたという。そこで今年はサイクリング入社式のノウハウを提供するという。内容は、同社社員が先導・サポートを全て行い、実施する企業の周辺を自転車で走るというもの。自転車や必要備品も同社が貸し出すほか、サポートカー等のサポートも実施する。また、安全走行のための講習も行うという。日時は4月1日10:00~17:00頃(時間は応相談)。コース・距離は相談して決めるが、基本的に実施する企業をスタート地点とし、会社より数km走行して会社に戻るコースを想定しているという。対象は関東近辺の企業で、新入社員は2~10人程度。申し込みは3月13日までで、会社名、本社所在地、参加人数(新入社員数、参加先輩社員数)の目安、サイクリング入社式への意気込みをホームページ記載のメールアドレス宛てに送信して応募となる。なお、応募が多数の場合は抽選となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年03月04日MediaTekは、マルチモードワイヤレス充電用チップセット「MT3188」を発表した。同製品は、シングルモード共振ソリューションに対してコスト増なしで、A4WP共振ワイヤレス充電規格とともにWireless Power Consortium(WPC)、Power Matters Alliance(PMA)の電磁誘導式ワイヤレス充電規格と互換性を有しており、すでにパワーエレクトロニクス、監視回路、共振回路を含んだリファレンスデザインがA4W、WPC、PMA各標準グループよりA4WP BSS 1.2認証、Qi 1.1.2認証、PMA 1.0の認証を受けたとしている。なお、同製品はすでに量産を開始しており、スマートフォン、タブレットからウェアラブルまでのマルチモード・ワイヤレス充電を可能にする製品に採用される見通しだという。
2015年03月04日15SSシーズンでプレタポルテから撤退するジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul GAULTIER)が日本で復活する。セブン&アイ・ホールディングスが15年秋冬からスタートするプライベートブランド「セット プルミエ(SEPT PREMIERES)」のゲストデザイナーとして、コラボレーションアイテムをデザインする。コラボコレクション「Jean Paul GAULTIER FOR SEPT PREMIERES」はウィメンズのみ展開。アイテム比率はアウター10%、トップス50%、ボトムス15%、ワンピース5%、雑貨20%。約50型を予定し、値段は3,900円から2万9,000円。アイコンのボーダーセーターは4,900円、トレンチコートは1万9,000円だ。販売店舗はイトーヨーカドー45店舗、そごう・西武24店舗。ECでの販売も予定。売り場デザインは佐藤オオキ率いるnendoが担当する。コラボは16SSまでの2シーズン限定。オンワード樫山が発掘し、上野の森美術館で個展を開くなど親日家として知られるゴルチエ。低価格アパレルとは以前アメリカの小売り企業「ターゲット(TARGET)」とカプセルコレクションを発表しているのみ。今回のプロジェクトは充実のラインアップで、日本のファンにとって朗報だろう。
2015年03月04日2014年の宮崎駿・引退後、“新生スタジオジブリ”として話題を呼んだ『思い出のマーニー』のブルーレイ&DVDが3月18日(水)よりリリースされる。先日、フィギュアスケーターの高橋大輔が本作のCMに出演すると発表されたが、それに先駆けて、本作の監督・米林宏昌と高橋さんのインタビュー動画が公開。さらに高橋さんのスペシャルな氷上演技動画が公式サイトにて先行公開されることとなった。イギリスの作家ジョーン・ロビンソン(1910―1988)による同名児童文学を原作に、都会で暮らす12歳の少女・杏奈を主人公にした本作。喘息の療養のため訪れた海辺の村の“湿っ地屋敷”に暮らす金髪の少女・マーニーと出会い、心惹かれあい、ある秘密を分かち合う2人の姿が描かれる。そんな、少女が“一歩踏み出す”物語を、昨年秋に現役を引退し新たな“一歩を踏み出した”フィギュアスケーター・高橋さんが、本作のシーン映像と主題歌「Fine On The Outside」(作詞・作曲・歌:プリシラ・アーン)に合わせて、振付師・宮本賢二によるオリジナル振付とともに氷上で表現するという、なんとも贅沢な本CM。本作について「スーッと心の中に入ってくるような、寄り添ってくれてるような、そんな映画でした。終わりに近づいてきたときは自然と涙が出てきてしまいました」と語る高橋さん。その想いがこもった演技映像は、約3分にも及ぶ豪華なものに。こちらはスペシャル動画として公式サイトにて3月12日(木)より公開されるとのこと。さらに、2月下旬に行われたCM収録には米林監督が駆け付け、高橋さんとの対談が実現。「自分の事をもう少し好きになってあげたいなって、そっと背中を押してくれた気がしました」と作品の感想を告白した高橋さんに、米林監督も嬉しそうに「多くの人に支えられながら一歩を踏み出した杏奈の物語を、いままであらゆる局面で一歩ずつ前に進んできた高橋さんに演じていただけてうれしいです」と、このコラボへの喜びをコメント。こちらの対談インタビュー動画は、公式サイトのみにて現在公開中。高橋さんの本CMへの意気込みや、米林監督の作品への強い思いが伝わるファン必見の動画となっている。米林監督が作品に込めた思いを直接聞き「いろんなことを感じていただけるような演技が出来たら」と決意を新たにした高橋さんが魅せる氷上の『思い出のマーニー』CMは、3月13日(金)10:00より公式サイトで公開予定。TVでの放送も待ち遠しい。<『思い出のマーニー』ブルーレイ&DVD/リリース情報>■発売日:3月18日(水)■価格:プルーレイ 6,800円+税DVD(2枚組み)4,700円+税■発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(C) 2014 GNDHDDTK(text:cinemacafe.net)■関連作品:思い出のマーニー 2014年7月19日より全国東宝系にて公開(C) 2014 GNDHDDTK
2015年03月04日今もっとも注目を集めている機器といえば「ウェアラブルデバイス」。見た目といい使い方といい、まさに最先端!なわけですが、みなさんはもうご存知ですか?使い慣れていたり、知っていたりしないとなかなか最新機器の話題にはついていけないもの。さらに「若い人たちはそういうの、得意でしょう」なんて思われているため、知らないとはなかなか言えませんよね。そこでここでは「ウェアラブルデバイス」についてさくっとご紹介していきます!■たった30秒でわかる「ウェアラブルデバイス」の基礎知識「ウェアラブルデバイス」とは、その名の通り身体のどこかに装着して利用することができるデバイスのことを言います。少し前までは「ウェアラブルコンピュータ」と呼ばれていました。スマホやガラケーなどのように「持つ」のではなく「身につける」タイプです。なかでも注目を集めているのは「スマートグラス」と「スマートウォッチ」のふたつ。スマートグラス「スマートグラス」は、眼鏡をかけるようにして装着するデバイスのことです。「網膜走査ディスプレイ」と呼ばれる、網膜に直接光を当てて映像を映す操作方法が主流になっています。手を使わずに操作できるとは、なんとも画期的な方法ですよね。スマートウォッチ「スマートウォッチ」は、腕時計のように手首に装着するタイプのデバイスです。自分のスマホに保存されたメールをチェックしたり、アプリを実行したりすることができます。画面に時計を表示させることもできるので、腕時計として利用することも可能です。■最近ではお腹に貼るデバイスまで!さまざまな分野で普及しつつあるウェアラブルデバイス。最近では排泄を予知する「ディーフリー」と呼ばれるデバイスまで登場し、話題を呼んでいます。簡単にディーフリーの3つのポイントをご紹介しましょう。1:便意を予知してくれる!「ディーフリー」は、万歩計ほどの大きさのデバイスで、おなかに貼り付けるタイプ。超音波センサーで腸の動きを察知します。腸の膨らみ方や動きをもとに便意を推測する活気的な装置です。スマホと連携させて「10分後に便が出ます」と教えてくれます。2:漏らさなくてすむ!こちらのデバイスは、便をもらしてしまったことのある開発者が「事前にわかっていればこんなことにはならなかった…」と後悔し、最悪の事態を免れようと思ったのがきっかけで作られたそう。これなら、電車や会議中に突然腹痛に襲われて悲劇的な結末を迎えることも少なくなりそうですね。3:医療や介護の場でも期待!このウェアラブルデバイスは5月から予約受付開始、12月から日本とアメリカで出荷される予定です。価格はおよそ2万3000円ほど。ちょっぴり値が張りますが、便通の記録ができ、美容や健康にも気を遣える優秀アイテムです。将来的には介護や医療の現場での活躍も考えられているそうですよ。■ウェラブルデバイスが当たり前になる日も近いかも!今後、さまざまな分野で広がりを見せていきそうなウェアラブルデバイス。私たちの日常生活のなかにもどんどん浸透していきそうですね。数年後には「ディーデバイス」装着が当たり前になっているかも!今後も要注目です!
2015年03月04日東京エレクトロン デバイス(TED)は、省電力・高信頼性のワイヤレスセンサネットワークを実現するDust Networks対応ゲートウェイ「Dust-Gateway」を開発したと発表した。同ゲートウェイは、同社のinreviumブランドとして提供されるもので、アットマークテクノ製IoTゲートウェイ「Armadillo-IoT」に、TEDが開発・製造したDustNetworksのアドオンモジュールを組み合わせて提供するもの。これにより、Dust NetworksのオープンなAPIを使った多様なセンサの接続から上位クラウドサービスへの接続を容易にし、Dust Networksを使ったIoTサービスの開発コストの削減を可能にするという。また同社では、産業用組み込み機器の分野において、カスタマニーズに応じたゲートウェイ/センサデバイスの選定・調達、ハードウェアのカスタマイズ対応および製造受託、センサ通信・制御アプリの組み込み、上位クラウドサービスの提案・接続などを一括したサービスとして提供することで、カスタマがより上位のサービス開発に専念できるよう支援するとしている。なお、同ゲートウェイは初年度100台、次年度300台の販売を予定しているとするほか、量産版に先駆けて、早期に評価を開始したいカスタマに向けて「Dust-Gatewayアーリーアクセス版 評価キット」を20台限定で販売を行うとしている。同キャンペーンはすでに受付を開始しており、3月末からの出荷開始を予定しているという。
2015年03月04日米Googleは1日(現地時間)、南アメリカ・アマゾン川流域の熱帯雨林でGoogleマップ初となるジップライン撮影を行い、アマゾン川流域の風景をGoogleストリートビューにて公開した。Googleは2012年にアマゾン川流域の画像をGoogleストリートビューで公開しているが、今回、木々の間に張ったワイヤーに撮影用のトレッカーを載せたジップラインで熱帯雨林を撮影。新たに追加されたストリートビューでは、熱帯雨林に生い茂る苔や密林、アマゾン川支流のアリプアナ川沿いの風景などを楽しめる。
2015年03月04日4月2日(木)より東京・歌舞伎座で上演される「松竹創業120周年中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露歌舞伎座四月大歌舞伎」。同公演の成功を祈願し、四代目中村鴈治郎、坂田藤十郎らが東京・浅草の浅草寺でお練りを行なった。【チケット情報はこちら】中村鴈治郎は今年の1月・2月の大阪・大阪松竹座で襲名披露公演を開催。今回、歌舞伎座で行なわれる公演で、四代目中村鴈治郎が東京に初お目見えする。お練りのあと行なわれた囲み取材には、四代目中村鴈治郎が出席。報道陣に自身の名前には慣れたかと聞かれると「なんとか(笑)。ただこれでおどおどしているようではダメですけどね。襲名してつくづく思うのは鴈治郎という名前の大きさですね。この名前はどこに行っても皆さん知っていてくださる。改めて凄いなと思っております」とコメント。さらに「初代はあまりにも伝説的な役者ですが、そこを意識しすぎるとプレッシャーにやられてしまう。二代目、三代目という自分が目に焼き付けてきた鴈治郎を、良い意味で追いかけていければと思います。どんな役をやっても光っていられるような役者になりたい」と抱負を述べた。新開場した歌舞伎座で襲名披露公演が行なわれるのは今回が初。公演に向けて意気込みを聞くと、「江戸とは違う上方の役者のにおいを出して、お客様にそれを感じていただければと思います。ただ、いかんせん歌舞伎座というのは大きな小屋。なので、お客様にはその大きさを感じさせない、空間を埋められるようなお芝居をできれば良いなと思っています」と語った。「松竹創業120周年中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露歌舞伎座四月大歌舞伎」は4月2日(木)から26日(日)まで、東京・歌舞伎座で上演。チケットの一般発売は3月12日(木)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、先行抽選プレリザーブを実施。受付は3月4日(水)午前11時から9日(月)午前11時まで。
2015年03月04日ノベルは3月4日、オープンソースのCeph Fireflyベースのエンタープライズ向けの分散ストレージソリューション「SUSE Enterprise Storage」の提供を開始したと発表した。同ソリューションは、最小構成が4ノードで、価格は1万ドルから。この製品はSUSE Linux Enterprise 12上で動作することを前提に提供されるSoftware Defined Storage(SDS)ソリューション。Ceph Fireflyの機能をすべて網羅した上で、SUSE Linux Enterprise 12に最適化しているという。本製品は、キャッシュ階層化、シンプロビジョニング、コピーオンライト方式のクローン作成、erasure coding(消失訂正符号)などの機能を搭載。また、自己管理機能と自己修復機能を備えており、フルシステムのロールバックに対応し、ノードリブートなしにカーネルパッチの適用が可能。さらに、Anti VirusソフトであるClamAVに対応する。ノベル エバンジェリスト 村川了氏は「非構造データは指数関数的に増えており、既存のストレージでやりくりするのは限界になってきている。 Cephは分散ストレージ、オブジェクトストレージとして利用でき、人気が高い。SUSE Enterprise Storageは、1つのソフトウェアでパラメータを変えるだけで、4つの用途に対応できるという柔軟性がある。とくに、ミッドレンジ以下をターゲットに販売していきたい」と述べたテーゲットはパブリッッククラウドサービスを第一に、OpenStackのストレージ、Hadoop/HPCなどの分散処理用Storage、一般的な共有ファイルシステムなどの利用を想定しているという。代表取締役社長の河合哲也氏は、「最近はSoftware Definedが大きなキーワードになっており、これが今回の発表の背景になっている。すなわち、これまで専用機だったものが、Software Definedに置き換わっている。そこで、ソフトウェアベンダーでもあるノベルもストレージ業界に参入する。まずは、Cephを普及することを目的に、戦略的な価格設定にした。今後はパートナーと組んで、クラウドサービスプロバイダに提供していきたい」と述べた。
2015年03月04日ダチョウといえば、愛くるしい瞳の足の速い動物……といった印象だが、健康食材としても注目されていることをご存じだろうか。実はダチョウの肉は、低カロリー・低脂肪なうえ、高タンパク質で鉄分も豊富に含むなど、美容・健康に良いというのだ。今回は、ダチョウの栄養価を余すところなく使ったカレーを出すお店が神奈川県相模原市にあると聞きつけ、早速食べに行ってきた。○ダチョウ×カレー=ピンク色!? その味は?そのカレーは、昨年10月にオープンした「SPICE KITCHEN BY KING(スパイス・キッチン・バイキング)」(神奈川県相模原市)で提供する「KING スペシャル ダチョウCURRY」(税別1,600円)だ。驚くべきは、その色。サクラのような淡いピンク色なのだ。聞くと、ロシア料理のボルシチなどにも使われている「ビーツ」という赤い野菜から出る色だという。また、お皿に少し触れただけで、ピンク色のカレーがゆらゆらと揺れる。そのスープのようなゆるさの理由を、「余計なものを入れてとろみ付けをしていないからです」と同店のマスター・尼谷勇氏。「ダチョウの骨を煮込んでブイヨンをとり、豆乳でまろやかに仕上げました。コラーゲンたっぷりで、女性におすすめですよ」。食べてみると、一瞬で舌に溶けてしまうほどサラッとした口当たり。豆乳のマイルドでやさしい味わいが、スーッと身体の中に染みこんでいくようだ。そして、シナモンが隠し味に。全体の味をまとめているだけでなく、身体を温める効果も期待できるという。ごはんの上には、ダチョウのモモ肉をあぶったカットステーキ。ミディアムレアの焼き加減にこだわり、一切れ一切れにうまみを凝縮している。さらに付け合わせとして、ゆで卵、香味野菜、キャベツのピクルス、オリーブが添えられ、上から散らした食用菊もアクセントに。カレーのピンク色がより映えるような鮮やかな盛り方は、「お客さまを驚かせたい」という思いの表れとのことだ。味、栄養バランス、見た目の美しさのどれをとってみても、"死角なし"といったところのダチョウCURRY。"女性指名率NO.1メニュー"になる可能性を秘めている気がした。○ごはんに合うカレーを「地産地消」で同店のオーナー・出嶋潤一氏は、「カレーライスほど日本人に愛されていて、日本の食文化に根付いている料理はないと思うんです。当店では、よりお米に合った"日本のカレー"をお出しします」と語る。ちなみに店名の"BY KING"には、「海を渡って日本のカレーを世界へと広めたい」という思いが込められているそう。一方で、「地産地消」(地域の生産物や資源をその地域で消費すること)の実践も目指している。オープンにあたり、何か相模原市の特産物を取り入れることはできないかと考え、市内で食用・繁殖用のダチョウを飼育する「ダチョウ牧場 スマイルオーストリッチ」に着目。同牧場と提携を結び、ダチョウ1頭をまるごと仕入れることになったという。そして、ダチョウCURRYが誕生したというわけだ。○味も見た目も"まるで違う"4つのカレー同店のカレーライスメニューは、ダチョウCURRYのほか、「KING ポークCURRY」(税別1,100円)、「KING チキンCURRY」(税別1,100円)、「KING シーフードCURRY」(税別1,200円)の全4種。ランチタイムには、有機野菜のサラダ、季節のヨーグルト、ソフトドリンクとセットで提供する。「4つのカレーは全て、ルーを作る最初の工程から全く違います。味も見た目もまるで違う当店のカレーを食べ比べて、カレー屋を4軒食べ歩いたような感覚を味わってもらえればうれしいですね」とオーナー。ランチの1番人気は、ポークCURRY。約10種類のスパイスをブレンドし、香りが鼻に抜けて深いコクが広がる。ごはんと絡めると、一層食べ応えのある味わいに。また、7時間近く煮込んだというお肉は、スプーンで崩れるほど柔らかく、ほろほろと口の中でほどけるような食感だ。なおディナータイムには、ニュージーランド産「RANSOM WINE」(ボトルのみ / 税別4,500円~)や山梨県の「勝沼オーガニックワイン」(グラス・税別600円~ / ボトル・税別3,000円~)など、厳選ワインメニューを用意。また、「自家製本格ベーコン」(税別700円)をはじめとするスモーク各種など、カレー以外のこだわりの品々も堪能できる。
2015年03月04日ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは3月4日、ゲームエンジンUnityの最新バージョンであるUnity 5の正式版を公開した。ゲームビジネスを支援するサービスや機能が付属する有料の「Unity 5 Professional Edition」と、無料バージョンの「Unity 5 Personal Edition」の2つのライセンスモデルによって展開される。Unity 5は、物理ベースシェーダー、EnlightenによるリアルタイムGI、リフレクションプローブ等の最新機能を備えたグラフィックエンジンに、さまざまな機能を備えた高性能64ビットUnityエディタを搭載。スマートフォン、パソコン、コンシューマ機、WebブラウザやOculus Riftなどのプラットフォーム向けにUnity 5上で作られたゲームを展開できる。また、Webブラウザ向けにWebGLへ対応、iOS向けに新しいグラフィックスAPI「Metal」へ完全対応する。無償バージョンの「Unity 5 Personal Edition」は、これまで「Unity Free」として提供されてきたバージョンに従来のPro向け専用機能の大部分が加えられたもの。有料の「Unity 5 Professional Edition」は、Unity 5の全機能に加え、大規模開発に必要となるUnity Cloud Build Pro、Team Licenseなど、さまざまな開発支援のための機能やサービスが追加されたバージョンとなる。通常ライセンスは税込162,000円(2015年5月1日より税込194,400円)、もしくは月額75ドルのサブスクリプションでの提供となる。企業向けサブスクリプションプランは要問い合わせ。
2015年03月04日メンター・グラフィックス・コーポレーション(メンター・グラフィックス)は3月4日、アナログ/ミックスシグナル(AMS) ICおよびMEMSの設計などを手がけるTanner EDAを買収したと発表した。なお、今回の契約条件は公表されていない。同買収により、グローバルに展開するメンター・グラフィックスの営業拠点を通じて、ユーザーがTanner EDAのAMS製品を使用できるようになる。また、すべてのTanner EDA製品は、メンター・グラフィックスが提供しているAMS製品と同様に継続的に提供およびサポートされる。Tanner EDAは「今回の買収でメンター・グラフィックスに加わることができたことを嬉しく思っており、メンター・グラフィックスのグローバル企業としての存在感、幅広い技術分野におけるリーダーシップを活用できると期待しています。Tanner EDAの顧客、従業員、そして業界全体にとっても、今回の買収は非常に喜ばしいことだと考えています。」とのコメントを発表している。
2015年03月04日米NVIDIAは3日(現地時間)、米国・サンフランシスコで開催中のゲーム開発者向けカンファレンス「Game Developers Conference 2015」(GDC2015)で、Android TV端末「SHIELD」を発表した。本体価格は199ドルで、米国とカナダでは5月、それ以外の国では2015年後半の発売を予定するが、日本国内での販売については現在のところ決まっていないという。「SHIELD」は、次期モバイルSoC(System on Chip)「Tegra X1」を搭載。「Crysis 3」や「Doom 3: BFG Edition」「Borderlands」などの大型タイトルを含む50以上のゲームが「SHIELD」向けに最適化されリリースされるほか、Android向けゲームのプレイも可能。また、「Tegra X1」はH.264/H.265/VP9のハードウェアデコーダを内蔵し、「SHIELD」では、4K解像度での動画再生にも対応する。GDC2015のプレスカンファレンスで製品の概要を説明したNVIDIAの会長兼CEOのジェンスン・ファン氏は「世界初の4K動画再生に対応したAndroid TVデバイス」とアピールする。本体の操作はマイクを内蔵した付属のリモコンで行うが、8型タブレット「SHIELDタブレット」用のワイヤレスコントローラにも対応するという。このほか、「SHIELD」でも「SHIELDタブレット」と同様に、NVIDIA GRIDによるゲームストリーミングサービス「GRIDゲーム」が利用できる。クラウド上でゲームを実行し、ストリーミングで配信するにより、大型タイトルのゲームも「SHIELD」上で1080p/60fpsのプレイが可能になるとしている。料金体系はサブスクリプションのほか、個別のタイトル購入にも対応するという。主な仕様は、SoCがNVIDIA Tegra X1、メモリが3GB、ストレージが16GB、グラフィックスがMaxwell GPU(256コア/統合GPU)。通信機能がギガビット対応有線LAN、IEEE802.11ac対応無線LAN、Bluetooth 4.1/BLE。インタフェースはHDMI 2.0、USB 3.0×2、Micro USB、MicroSDスロット、IRレシーバー。本体サイズはW210×D25mm×H130mm、重量は654g。○「GRIDゲーム」が日本でも提供予定に - ただし時期は未定なお「GRIDゲーム」だが、これまでNVIDIAでは日本国内における「GRIDゲーム」の展開は未定としてきたが、プレスカンファレンスのスライドでは「GRIDゲーム」の提供地域の中に「日本」と思しき場所にも印があった。NVIDIAの広報担当者に確認を取ったところ、「日本でも「GRIDゲーム」の提供を予定しているが、開始時期はいまのところ未定」との答えが返ってきた。これは既存の「SHIELDタブレット」ユーザーにも朗報といえるだろう。
2015年03月04日花見や家飲みを彩る時代を反映した伝統色の酒日本の伝統色で酒造りという独創的な『Nippon IRO SAKE Project』。参加した蔵元は、どのように取り組んだのだろうか? 黄櫨染(こうろぜん)という伝統色をテーマに『山田錦 黄櫨染風2005』を手掛けた石川県・福光屋で話を聞いた。「伝統色で酒造りとは、おもしろいと思いました。すぐに参加を決めて社内チームを作り、味、内容、デザインをひとつひとつ進めていきました」と進取の気性に富む福光屋13代目、代表取締役社長・福光松太郎さん。ブラインドテストの結果、風格や伝統を想起するという声が多かった福光屋。昔から天皇が儀式時に着用する装束の色として知られる黄櫨染(こうろぜん)がテーマ色に選ばれた。「高貴で品がある色ですから、時を経て濃厚かつ芳醇に変化を遂げる熟成酒のの輝きと縁起の良いラベルデザインで色感を表現しました。契約栽培した酒米の最高峰「山田錦」を100%使用し、伝統の技で丹念に仕込んだ純米酒を、丁寧に熟成管理してきた10年ものの熟成酒です」と福光さん。ラベル意匠には、地元金沢に残る、婚礼道具に描かれていた、縁起文様を配した。福光さんは「10年の歳月をかけて出会える味。出会いの “めでたさ”や“縁”をラベルにも込めました」と話す。伝統的でありながらモダンで洗練された『山田錦 黄櫨染風2005』が出来上がった。その濃く豊かな味わいは、和食はもちろん洋食との相性もいいとか。最後に、『Nippon IRO SAKE Project』が生んだ五色の日本酒を紹介する。山廃仕込みで有名な秋田県・齋藤酒造店は、「支子色(くちなし)」をテーマに手掛けた『雪の芽舎山廃純米吟醸支子色風』。紅花と藍から生まれる「二藍(ふたあい)」を表現した新潟県・尾畑酒造は、熟成した果実味と香りの『二藍真野鶴純米吟醸』を。「天色(あまいろ)」を担う長野県・宮坂醸造は、変化する原酒の味わいを変わりゆく空の色に重ねた『純米吟醸 天色』を生んだ。石川・福光屋は、「黄櫨染(こうろぜん)」の輝きを放つ『山田錦 黄櫨染風2005』を。華やかな「鴇色(ときいろ)」と評された佐賀県・天吹酒造は、花酵母でかもすフルーティな香りの『天吹 大吟醸 鴾色』を手掛けた。これらの五色の酒が、3月4日から伊勢丹新宿店本館地下1階=粋の座/和酒、日本橋三越本店本館地下1階=ラ・カーヴ、銀座三越地下3階=ラ・カーヴ店頭に並ぶ予定だ。仲間との花見酒に、宴へのおもたせに、贅沢なウチ飲みに、“日本の伝統色”をかもした日本酒は楽しき春の宵を彩ってくれるだろう。前編に戻る。
2015年03月04日「イヴ・サンローラン・ボーテ」は、3月6日(金)に1本55万円(本体価格)という、究極にハイエンドなマルチハイライター「ラディアント タッチ プレシャスゴールド」を国内限定1本で限定発売する。「ラディアント タッチ」は、発売23年目を迎えたブランドのロングセラーアイテム。ひと筆で明るさと自然な輝き、透明感を与え、色ムラやくすみにしっかりフィット。影が気になる部分に使うことでメイクアップをより美しく、パーフェクトな仕上がりへと導いてくれる、まさに魔法の筆ペン。世界で10秒に1つは売れている(YSL調べ)伝説のアイテムだ。今回発売されるラグジュアリー エディションでは、レオパード柄の「ラディアント タッチ」と9カラットのゴールドでつくられた「ラディアント タッチ」専用のケースのセットで、ブランドロゴ入りのブラックのプレミアムボックスに収められている。このケースは世界で100本生産されたうちの一つで、底部分にはシリアルナンバーも刻まれていて、世界でたった一つのスペシャルアイテムとなる。販売は、3月6日20時より4月30日まで期間限定でオープンする「VOGUE SHOPPING」にて特別販売される。「VOGUE SHOPPING」は、VOGUE JAPAN別冊付録「VOGUE shopping」と連動したECサイトで、限定アイテムやアーティストコラボなどここでしか手に入らないスペシャルアイテムをラインナップし注目が集まっている。(text:Miwa Ogata)
2015年03月04日エクスペディアジャパンは、10代~60代の男女580人を対象に飛行機のマナーに関する意識調査を実施した。まず、飛行機内で迷惑だと思う客について質問したところ、1位が「後ろからシートを蹴る」(55%)、2位は「匂いがきつい」(48%)、3位は「シートを倒してくる」(47%)となった。全体を通しては女性の方が「迷惑行為」と回答する数が多く、男性よりも周りの環境や外的なものに対して過敏になっていることが分かる。一方、「手荷物が多すぎる」という回答においては、「迷惑」と感じている男性が女性の2倍いるという結果になった。一般的に男性よりも女性の方が手荷物が多いことも、この結果に影響しているとも考えられそうだ。また、米国でも同じアンケートをした場合、1位は「後ろからシートを蹴る」、2位は「子供の面倒をみない」、3位は「匂いがきつい」となった。日米を比較した場合、日米ともに、 1番迷惑な行為として「後ろからシートを蹴る」を挙げており、「匂いがきつい」も同様に上位3位にランクインしている。一方で、日本人とアメリカ人の回答の差が開いたのは、 「背もたれを深く倒してくる」 と「イヤフォンからの音漏れ」だった。日本人の迷惑だと思う行為3位にランクインしている背もたれを深く倒す行為は、意外とアメリカ人にとって当たり前の行為であるよう。その反面、日本人が気にしないイヤフォンの音漏れは、アメリカ人からすると気になる点になっているなど、価値観の違いが現れる結果となった。総じて、日本人はパーソナルスペースを占領されることに嫌悪を感じ、アメリカ人は子供の騒ぎ声や音漏れなどのノイズに対して不快を感じる傾向にあるようだ。なお、アメリカ人が答えた飛行機内で迷惑だと思う客には、「食べ過ぎな客」「シートの背をつかむ客」「Hな本を堂々と読む客」「いちゃいちゃカップル」という回答も見られた。
2015年03月04日息子溺愛いじわる義母との同居
パパ友はストーカー
親友の彼ピは47歳高収入