ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17963/19976)
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「コア」の数は多ければ多いほど有利?』という質問に答えます。***iPhoneには、Appleが設計し他社に生産を委託したSoC(System On Chip)が採用されています。iPhone 4には「A4」、iPhone 4Sには「A5」とモデルチェンジにあわせて性能はアップし、現行のiPhone 6/6 Plusには「A8」が搭載されています。これらのチップは「CPU」とも呼ばれますが、SoCはCPUを軸に描画や専門的な処理を行うICを統合したものですから、基本的な演算を行うユニットという役割においては同じです。そのCPU部分のうち、処理性能に大きく影響する部分が「コア」です。コアはいわば頭脳であり、クロック周波数(Hz)は高いほど処理性能に優れることを意味し、その性能差はアプリの実行速度や操作のキビキビ感(レスポンス)に現れます。AppleはCPUのクロック数を公表していませんが、システム情報を取得するアプリを使えば調べることができます。コアの数にも重要な意味があります。もともとCPUは1基(1コア)でしたが、クロック周波数を高めると処理性能が向上する反面、発熱量が増大してしまいます。持てないほど発熱するようではスマートフォンとしての価値を損ねるので、Appleを含むメーカー各社は「メニーコア(複数コアを備えたCPU)」を採用する方向に転じています。最新モデルのiPhone 6/6 Plusには、デュアルコアの「A8」が搭載されています。Android端末のなかには、すでにクアッドコア搭載機が存在しますが、OSもその上で動作するアプリも異なる両者を単純比較することはできません。デュアルコア(2つ)、クアッドコア(4つ)とコア数は多いほうが有利な傾向はあるものの、処理速度はコア数に比例しません。各コアに巧みに処理を割り振る仕組みがソフトウェア(OS)側に必要とされるうえ、複雑な処理を行うアプリでなければ効果が現れにくいという事情もあります。バッテリーを節約するため、使わないコアを休止させる省電力機能も洗練させる必要があります。コア数だけで性能を判断するのは、あまり意味がないことといえるでしょう。
2015年03月04日マイキータ(MYKITA)から、ブランド初となる子供用アイウエアコレクション「マイキータ ファースト(MYKITA FIRST)」が登場する。同コレクションは“動物たちの王国”に登場するキャラクターにちなみ、「PANDA」「SWARROW」「JAGUAR」などの名前が各モデルにつけられた。ラインアップはメガネ4種類、サングラス3種類の計7種類。そのすべてがユニセックスで、フレームは丸型、パント、キャッツアイ、パイロット、スクエアとクラシカルなフォルムを展開。カラーもシャイニーシルバー、ライラック、フルオレッド、ナイトブルー、ブラックと豊富なバリエーションがそろった。コレクションの開発にあたり、マイキータ本社に集まった子供たちとともに、人間工学的に子供の顔に合った製品、子供たちの好みに合ったデザインを追求。フレームは素材に軽量なステンレススティールを使用し、子供らしい動きに合わせて調節可能な仕様とした。更に、ラバーコーティングを施し、壊れにくく、かすり傷も付きにくい作りに仕上がっている。その中でも、シャイニーシルバーモデルだけはコーティングせず、洗練されたメタルそのままの表情を生かした。また、一部のモデルは耳にかかるテンプルエンドに、遊び心を感じる鮮やかな色を取り入れている。その他、サングラスはぎらつきを最小限に抑え、紫外線を100%カットするカールツァイス社の色付きレンズを使用。また、すべてのアイテムには特製デザインのケースが付属する。これは、耐久性に優れた薄型のカバーで、色はマットなダブグレー。そこにパウダーブルーのアクセントが添えられた。コレクションのキャンペーンビジュアルは、ブランドの15年キャンペーンと平行してフォトグラファーのマーク・ボスヴィックが担当。撮影はマンハッタンの摩天楼を遠くに望むブルックリンの巨大な屋上庭園で行われた。そこにはコレクションアイテムを身につけた子供やヤギが、緑のオアシスで楽しく過ごす様子が写し出されている。これに、イラストレーターのジョーディ・ヴァン・デン・ニューヴェンディックが、有機的でどこか隙のあるイラストを添えた。鮮明な色使いや大胆なフォルムが、作品がもたらす自然なムードや背景と見事にマッチしている。コレクションは3月4日に伊勢丹新宿店で発売。5月からは、MYKITA Shopをはじめとしたファッションブティックや、メガネ店で発売される予定だ。
2015年03月04日若い女のコの間でマストアイテムの「カラコン」ですが、最近では大人女子も装着する人が増えているようです!恋の武器になる「目ヂカラ」。相手の目を見つめるのは、言葉で伝えるよりもずっと効果的!「目は口ほどに物を言う」からこそ、キラキラ輝く瞳を手に入れて、初対面での印象アップを図りましょう!男性は「顔」しか見ていない第一印象が相手の気持ちを左右する、合コンや婚活。オシャレをするのはもちろん大切だけれど、瞳のメイクはもっと大事でしょう。あるレストランでのこと。合コンをしていたグループを観察してたのですが、男性陣は女性陣がいない時に「顔」の話ばかりしていました。なんとも言いがたい話ですが、プラスに考えてみましょう。初対面で顔に目がいく分、目ヂカラがあれば、効果的に男性に好印象を与えることができるのです。うるんだ瞳が欲しい・・・けれどカラコンには抵抗が・・・!?誰でもキレイな瞳を演出できるのが、大人女子向けのカラーコンタクト。「今なりたい瞳No.1」女のコ憧れのファッションアイコン、ローラさんプロデュースの『LILMOON (リルムーン)』は、「カラーコンタクトをおしゃれアイテムとしてみんなにもっと楽しんで欲しい」という想いから生まれた、1日使い捨てのカラーコンタクトレンズブランドです。ナチュラルな煌めきの「クリームベージュ」、グレーとベージュのグラデーションがクールな印象の「クリームグレージュ」、誰からも愛されるうるんだ瞳をメイクする「チョコレート」の3色を展開しています。価格は10枚入りで1,800円(税別)。大人になってからのカラコンデビューには抵抗のある方も、1日だけの使い捨てタイプのものなら、ファッション感覚で楽しむことができそうですね!大人女子は断然「ワンデー」!職場ではカラコンNGの人でも、ワンデーだったら、デートや合コン前に手軽に瞳のメイクができちゃいます。また、普段からコンタクトを着けている人にとっては、面倒なレンズケア。1日使い捨てなので、洗浄液やケースを持ち歩く必要はありません!リルムーンを日頃からポーチの中に入れておけば、急なデートが入っても大丈夫。一瞬で瞳のメイクができて、彼から「今日はいつもよりかわいく見えるよ」なんて褒められるかも!?毎日交換するので、瞳を清潔に保てるのも大切なポイントです。大人女子は、オンラインで時間の無駄なく買おう!コンタクトというと、眼科や専門店で購入するイメージがありますよね。リルムーンなら、オンラインショップ「HONEY ME EYES」で買えるんです。度数とカラーを選択後、購入ボタンをポチッと押すだけという手軽さ!これならカラコン初心者でも抵抗なく試せそうですね。全国のドラッグストアやバラエティショップでも展開中なので、足を運んだ際にはチェックしてみるといいかも。「実際にどれくらい印象が変わるの?」と気になる方は、4月24日までの期間限定で都内や全国の主要都市を走行中のアドトラックを路上でチェックしてみましょう。ローラさんのうるうるした色っぽい瞳をフィーチャーしたアドトラックは、インパクト大。男性でなくても、うるんだ美しい瞳に吸い込まれそう!お出かけが楽しくなるこれからの時期、ナチュラルかつ大きな瞳に着替えて、恋もオシャレも楽しみましょう。※参考: LILMOON (リルムーン)
2015年03月04日Photo by PinterestTシャツにデニムの足元は、素足にエレガントなハイヒールがお約束!王道のイイ女オーラたっぷりのファッションですが、ヒールを普段あまりはかない女性にとっては、少々気合いが必要ですよね。「歩きやすくて、カワイくて、女っぷりが上がる靴が欲しい!」 春は、そんなワガママな世の女性たちの救世主ともいえる靴が、人気なんです!「ポインッテッド フラット」で、楽してキレイを手にいれる!Photo by Pinterestつま先がとがった、ポインテッドトゥのヒール靴は、履くだけでイイ女度が急上昇する鉄板アイテムとして、今まで何度も登場してきました。しかし、空前のぺたんこ靴ブームが、そのポインテッドトゥにも押し寄せてきた模様!ヒールがなくなっても、シャープで女らしい印象はそのままなのに、歩きやすいのはうれしい限り。これは、すぐにでも、取り入れたいところです!春にオススメのデザインって?Photo by Pinterestいろいろなデザインが登場していますが、まずは、キレイ色のフラットシューズを手にいれてみてはいかが?春夏の流行色でもある、黄色やオレンジ、ブルーなどの色は、差し色に使えて便利!メタリックカラーのディティールがついた靴も、トレンド感が満載です。Photo by Pinterestレースアップシューズも、トレンドのひとつです。「ちょっと派手かな?」と思うようなデザインも、靴ならコーディネートのアクセントになるので、意外と使いやすいですよ。Photo by Pinterestまた、パンプス以外にもポインテッドトゥ化が、進行中。ローファーやスリッポンなど、大人の女性のワードローブに欠かせない靴たちが、シャープな雰囲気をまとって登場しているので、これは要チェックですね!どんなファッションと合わせればいいの?Photo by Pinterestそんな人気のポインテッド フラットシューズですが、一番合わせやすいのはパンツスタイルです。スカートスタイルだと、足の太さが悩みの女性にとって、どうしても難易度高めになります。 Photo by Pinterest足首が見える丈のパンツに、足元はポインテッド フラットなら、誰でも女らしくてカッコイイ雰囲気が作れます。今シーズンは、デニムパンツが大流行しているので、たくさん使えること間違いなし!スリムパンツはもちろん、ボーイフレンドデニムやワイドパンツなど、ゆったりしたパンツにもOKです!最近のぺたんこ靴といえば、スニーカーやオジ靴など、メンズライクなタイプが多かったので、歩きやすさと女らしさが、どっちも手に入るなんてうれしいですね。さっそく今シーズンは、流行のフラットシューズで、楽してキレイを手にいれてみませんか?
2015年03月04日「BLT STEAK TOKYO(BLTステーキ東京)」は2日より、ランチの営業を開始した。○ディナータイムとは違う開放感の中で、ゆったりしたランチタイムを同店は、2014年9月にオープンした、NY・ハワイで人気のアメリカンステーキハウス。今回スタートするランチタイムでは、同店自慢のプライムグレードのステーキを手軽に楽しめる「プライム ドライエイジング 骨付きサーロインステーキセット」(4,800円・税サ別、以下同じ)を提供。ドライエイジングしたUSDA最高位プライムグレードの骨付きサーロインステーキ350gに、日替わりで2種類のサイドディッシュ、サラダ、ポップオーバーをセットにした。そのほかにも、プライムビーフ100%の牛肉を使った「プライムビーフバーガー」(2,200円)などランチ限定メニューをはじめ、ディナーのグランドメニューより人気のメニューをアラカルトで用意する。また「BLT STEAK」の顔とも言える人気の「ポップオーバー」もランチで登場、ポップオーバーの楽しみがさらに広がるオリジナルメニューも登場予定となる。天井高6メートルの空間には自然光が差し込み、ディナータイムとは違った開放感を演出、ゆったりしたランチタイムを楽しめる。またテラス席(30席)もオープン予定だという。同店の所在地は、東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデン5階。営業時間は、ランチ11時30分~15時(L.O.14時30分)、ディナー17時~23時(L.O.22時)。
2015年03月04日バイエル薬品はこのほど、「過多月経の意識・実態調査」の結果を発表した。同調査は、一次調査(2014年11月10日~11日)と二次調査(2014年11月11日~12日)に分けてインターネットで実施。一次調査は18~45歳の月経のある女性4,413名を対象とし、二次調査は過多月経症状が見られる515名に対象を絞っている。過多月経(月経過多)とは、月経の出血量が異常に多く、総月経血量が140ml以上のものをいう。子宮筋腫や子宮腺筋症など何らかの器質的疾患を伴うもの(器質性過多月経)と器質的疾患を伴わないものに分けられる。月経がある女性では、過多月経や子宮筋腫が鉄欠乏性貧血の原因になっていることも多いという。それらを踏まえて一次調査では、「過多月経(月経過多)」という言葉や「婦人科疾患が貧血の原因になることがある」ことの認知度について調べた。「知っている」と回答した人は、それぞれ31.3%、33.9%と3割程度にとどまり、いずれも女性の間で十分に認知されていないことがうかがえる。続いて、過多月経に見られる3つの症状(「昼でも夜用ナプキンを使う日が3日以上ある」「普通のナプキン1枚では1時間もたない」「経血にレバー状の大きなかたまりが混じることがある」)の有無について質問。その結果、月経のある一般女性の41.7%が「1つ以上当てはまる」と回答し、約4割もの女性で過多月経症状が認められた。そこで、過多月経症状のある女性を対象に二次調査を実施した。まず「月経時に生活や行動で気にしていることや制限していること」について尋ねたところ、「ファッションを気にしている」が74.6%で最も多かった。次いで、「いつも漏れないか心配している」(63.9%)、「夜寝るときは夜用ナプキンを重ねる・パンツタイプのナプキンを使うことがある」(49.9%)があがっている。一方、「仕事や学校を休むことがある」人も9.7%とわずかながらいることがわかった。続いて、月経時の経血量についてどう思っているかを質問した。「自分の経血量が多いのかわからない」「自分の経血量は正常の範囲内だと思う」の項目については、それぞれ73.2%、72.5%が「そう思う / どちらかといえばそう思う」と回答。また、「経血量が多くても、生理(月経)の期間だけ我慢すればよいと思う」には、62.2%が「そう思う / どちらかといえばそう思う」と答えている。さらに、「経血量が多いことくらいで病院へ行くことは恥ずかしい」という項目に、「そう思う / どちらかといえばそう思う」と回答した人は47.6%を占めた。また、「経血量が多いことは将来妊娠するのに影響があるかもしれないと思う」については、58.2%が「どちらかと言えばそう思わない / そう思わない / わからない」と回答。過多月経に関連した婦人科疾患や妊娠しやすさへの影響に対し、正しく理解していない女性が多いことがわかった。次に、貧血に関連する症状があるかどうかを質問したところ、「つかれやすい、体のだるさを感じる」(61.2%)、「めまいや立ちくらみ、動悸(どうき)や息切れがする」(52.8%)、「頭痛や頭が重い感じがする」(51.5%)が上位を占めた。また、貧血に関連する症状がある女性は80.6%にものぼることがわかった。また、「血液中の鉄(Fe)が少ないといわれている」「検診や人間ドックなどで、貧血と指摘されている」など、すでに貧血の診断を受けている女性は23.3%。その中の約4人に3人(72.5%)は「婦人科に相談したことはない」と回答した。そこで、「経血量が多いことを産婦人科(婦人科)で相談したことはあるか」を質問したところ、「相談したことがある、または現在治療中である」と回答した女性は15.5%にとどまった。「相談したことはない」と回答した人にその理由を聞くと、「病院へ行くほどひどくないと思うから」(62.5%)が最多となった。以降、「自分の経血量は特に多くないと思うから」(33.6%)、「経血量が多いことぐらいで行くべきところではないから」(26.0%)、「産婦人科にはできる限り行きたくない・恥ずかしいから」(22.8%)などが続き、月経に関する誤った認識や婦人科受診への抵抗感が顕著にあらわれた結果となった。
2015年03月04日榮太樓總本鋪は4日、飴の専門ブランド「あめやえいたろう」より、「スイートジュエル」を発売した。○なんと美しい……あめ同商品は、実在のダイヤモンドやクリスタルと同じカットを施した"あめ"。形は4種類で、額縁をイメージしたオリジナルギフトボックスには、メッセージカードを入れることができる。取扱店舗は、「あめやえいたろう銀座三越店」と、「伊勢丹新宿店」で3月4日から14日まで。「同店地下1階催事場」の「今め菓子」にて、3月8日から14日までとなる。「女王の輝き(コ・イ・ヌール)」は、1304年頃発見された世界最古にして最大のダイヤモンド。価格は3,780円(税込)。最初の所持者の名前から命名さた「美しい謎(ピゴット)」、インド産の8角形ブリリアントカットダイヤモンド「太陽の花(パシャオブエジプト)」、日本のカット技術からうまれた、幸福を呼ぶとされているクリスタル「祝福(クリスタルティアドロップ)」は、いずれも3,456円(同)となる。○まるでグロスリップのようなみつあめまた、2009年に発売した「スイートリップ」のデザインと味を一新する。同商品は、有平糖をベースにした「みつあめ」をチューブに入れ、グロスリップのように仕上げたもの。新たに「スイートリップコレクション」として定番6種に加え、ホワイトデー期間限定で合計16種類を取りそろえる。定番6種は「有平糖」、「りんご」、「ゆず」、「コンコードグレープ」、「さくら銀箔入り」、「ダマスクローズ銀箔入り」。各594円(税込)となる。限定商品は、沖縄県産の海水塩を使用した「ぬちまーす」が、ライチ、ハイビスカス、瀬戸内レモンで、各594円(税込)。グラニュー糖に銀箔をまぶした「銀箔入り」は、あまおう、ライチ、ローズヒップで、各756円(同)。バービーとのコラボレーション商品「バービー」は、ストロベリー、ラズベリー、ルビーグレープフルーツで、各702円(税込)となる。店舗限定商品では、新宿店限定の「白鳳もも」、銀座店限定の「あまおう」を用意。いずれも648円(税込)となる。他、取扱店舗は「スイートジュエル」と同じ。○ヴェネチアンガラスとのセット商品もコスチュームジュエリーの「アビステ」とコラボレーションした「Legame Rosso -赤の縁-」を、オンラインショップ限定で販売。オリジナルアクセサリーとスイートリップのセットとなる。ヴェネチアンガラス製チャームネックレスと、ホワイトデー限定の「あまおう銀箔入り」スイートリップを組み合わせた。価格は3,456円(税込)。
2015年03月04日スポーツマックス(SPORTMAX)の15-16AWコレクションはとてもウォーム感に溢れた構築的なアイテムが発表された。ブランケットを纏ったかのように襟や裾からはフリンジがこぼれ、裁ち端はハンドステッチでかがられる。シームにフリンジが挟み込まれたコートなど、全体で暖かみを創出する。フリンジはニットにも。胸元が大きく折り返されたニットはショルダーが表れ、フェミニンな印象だ。カラーはキャメル、ブラックの秋冬らしいモノトーンにイエローとアネモネ・菊のプリントが彩りを添える。ショー後半ではアネモネが様々なディテールに変わって登場した。スイーツのようなメランジニットにはアップリケ、レースのドレスの上に重ねられて立体感を創出。片側のみフラワープリントのスリットドレスなど、バリエーション豊かに提案された。
2015年03月04日染谷将太を主演に、“日本マンガ史上最高傑作”といわれた人気マンガを実写映画化した『寄生獣』二部作。『完結編』が4月に公開となるが、このほど本作の主題歌を前作に引き続き、ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」が書き下ろすことが明らかとなった。累計1,200万部を超える岩明均の大ヒットコミックを、2部作で実写映画化した本作。人間に寄生し、捕食する謎の生物“パラサイト”に襲撃されたものの、危うく脳の乗っ取りを免れた高校生の新一(染谷さん)が、右腕に寄生したパラサイトのミギー(阿部サダヲさん)と共に、地球への侵略を企むパラサイトたちと戦いを繰り広げていく…。そんな本作の主題歌となるのは、「BUMP OF CHICKEN」の2年7か月ぶりのNEWシングル「コロニー」。さらに、同シングルに収録されてる楽曲「Hello,woeld!」は4月より放送されるアニメ「血界戦線」のオープニング・テーマにも決定。CDジャケットはこの2つのタイアップと連動した世界観を表現した予定になるという。ニューシングル「Hello,world! / コロニー」は4月22日(水)よりリリース。『寄生獣 完結編』は4月25日(水)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:寄生獣 2014年11月29日より全国東宝系にて公開(C) 映画「寄生獣」製作委員会
2015年03月04日©Erb Thailand高級スパトリートメントも日本に比べてリーズナブルに受けられるのがタイのいいところ。ホームスパ用品が充実しているErb(アーブ)では、セントラルワールド店とトンロー店限定で、各店1室のみという、贅沢なトリートメント・ルームが用意されています。一番人気のトリートメント「Erb Seven Pollen Golden Therapy」Erbのスパトリートメントで一番人気なのは、「Erb Seven Pollen Golden Therapy」。Seven Pollenは、Erbのフェイスケアの主力商品。「ジャスミン」、「ブンナーク」、「サーラピー」、「セイクリッドロータス」、「バクラ」、「イランイラン」、「チャンパカ」という7つのタイ古来の花を使用した、100%天然素材、化学物質、香料、防腐剤不使用の人気シリーズ。このラインを中心に使用し、更に純度100%の金箔を使ったゴージャスな内容になっています。まずはお肌のクレンジングから。フワッとタイティーの香りと暖かさを感じたあとは、Detox Mask And Scurbでお顔を優しくマッサージ。手の動きが滑らかで絶妙なのと、Erbのプロダクト独自の自然な香りに包まれて、思わずうとうととしてしまうほど。メインはやはり、純度100%の金箔が入ったFacialMask。マスクをはがした後のお肌は、触った自分が一番びっくりするほどみずみずしいもち肌に!在タイ11年が過ぎた褐色のお肌でも、ワントーン明るくなったのがあきらかにわかるほどの変化を感じることができました。他にもアンチエイジング効果、特にシワ予防に効果が高いと言われるこちらのトリートメントは90分3500B(約12,800円)。これだけ贅の限りを尽くしたフェイシャルマッサージ、バンコク旅行中の自分へのご褒美に是非受けてみてはいかがでしょうか。SHOPに行ったらチェックしたい!Erbのスキンケアシリーズ豊かな花と緑に恵まれた常夏の国タイからの、最高級のオーガニック認定素材を使ったラインナップ、旅の思い出に是非連れて帰りたいと思いませんか?タイ国内の主要デパートに店舗を構えるErb。主力商品は先ほどご紹介した「Seven Pollen」シリーズ。また、素晴らしいストーリーが背景に見えるのは、タイ王室のパチャラギティヤーパー王女殿下による「パ・コレクション」。ウドンタニー県パンドン村産のロックソルト及びメーホンソン県メーサリアン村郡温泉産の泥、有益なミネラルが豊富に含まれるミネラルウォーターなど、肌に良いというだけでなく、タイ農村地帯の人々の生活向上や、タイの天然資源の有効利用まで考えられて作られたラインナップなのです。まずは店舗で見て、触れて、香りを確かめて、自分に合ったお気に入りのシリーズを見つけてみてくださいね。※日本円表記は、2015年2月23日現在の為替レートに準じます。
2015年03月04日俳優の寺島進が3日、東京・後楽のTOKYO DOME CITY HALLで行われた映画『エイプリルフールズ』(4月1日公開)の完成披露試写会に出席し、上映前に舞台あいさつを行った。本作は、脚本家・古沢良太と石川淳一監督のドラマ『リーガルハイ』コンビが再びタッグを組んだ作品。1年に1度だけ嘘をついてもいい日"エイプリルフール"に、小さな嘘をきっかけに街中で起こる大騒動が描かれる。総勢27人の豪華キャストが出演することも話題になっており、この日は石川監督をはじめ14人(戸田恵梨香、松坂桃李、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、菜々緒、大和田伸也、窪田正孝、寺島進、浜辺美波、山口紗弥加、高嶋政伸、矢野聖人、木南晴夏、富司純子)の主要キャストが集結した。この日、隣の東京ドームではアメリカのロックバンド・KISSがライブを行っていたことから、寺島は「ようこそ! 今日は永遠の不滅のロックバンド・KISSのコンサートに来てくれてどうもありがとうございます」となりきってあいさつすると、会場からは笑いと共に拍手が起こり、「これから盛り上がります。2時間、ヨロシク!」と結んで会場を盛り上げた。寺島が普段のイメージとは違うことから、ユースケ・サンタマリアは「すみません。寺島さん一杯引っ掛けているみたいなんで。申し訳ございません」とイジり、タジタジの寺島。誘拐犯・宇田川勇司(寺島)に娘を誘拐される母・江藤絵里子を演じた山口紗弥加が、「撮影期間は1日だけだったのに、本当に寺(島)さんと夫婦だったんじゃないかって思うくらい」「すごく幸せな現場でした」と撮影を振り返ると、寺島は照れながら額の汗をハンカチで拭った。一方、その娘役を演じた浜辺美波は、寺島との共演について「すごく緊張したんですけど、すごくしゃべりかけてくださって」とエピソードを明かし、「寺島さんが大好きになりました」と告白。客席から「ヒュー!」と祝福の声が上がると、寺島は大量の汗を必死に拭き、ユースケは「寺島さんの汗が止まらないんですよ」「ピカピカになっちゃって」と再びイジって会場の笑いを誘った。
2015年03月04日「なんだか最近、化粧ノリが悪いかも……」そう感じているのは、きっとあなただけではないはず。冬場の乾燥に加えて、年齢とともに皮脂の分泌量は減っていきます。それだけでなく、肌の新陳代謝も低下するため、化粧品もそれなりに良いものを選ぶ必要があるのです。しかし同時に、みんな買ってるけど、本当は必要のないコスメというのも結構あったりします。必要ないモノにお金を落とすなんて、もったいない!本当に必要なのか疑問に感じる化粧品をセレクトしてみました。丁寧なお手入れで、問題解決しますから<⇒アイクリーム>小じわやクマなど、目元は年齢の出やすい部分です。また、ほかと比べて皮膚が薄いことやメイクやクレンジングによる影響により、劣化しやすいのです。明るい印象を与えるためにも、目元の潤い対策はしっかり行う必要がありそうですね。といっても高価なアイクリームを買う必要はなく、化粧水のあとに添加物の少ない肌に優しい乳液やクリームを多めに塗ってあげれば十分。さらに目元をスッキリさせてくれるキュウリパックをたまに行えば、対策はバッチリです!やり過ぎると逆にパサパサに<⇒ヘアマスク>いつもツヤのある髪を保っていたいものですが、冬場は髪もパサつきがちです。ヘアマスクなら髪が潤いそうだけれど、自宅で行う場合は回数に気をつけたいもの。「最近、髪がパサパサしているな」と感じるなら、まずは洗髪の回数を減らしてみましょう。今の時期なら1週間に3回ていどでOK!これは美容師さんからも教えてもらったツヤ髪対策法で、洗う回数を少なくすると髪の乾燥を防げるのだそうです。わたしも実践してみたところ、しっとり感とツヤが戻ってきました。効果を感じるまでに1カ月ほどかかりますが、パサつきが気になるようでしたらオススメです!美容院へ足を運んだ際にヘアパックをしてもらうなど、髪のディープなケアは2~3カ月に1回ていどで、ちょうどよいのかもしれません。入浴とマッサージで必要ナシ!<⇒爪のキューティクルオイル>自宅で爪のお手入れをする際に「キューティクルオイルって本当に必要なのかな」と疑問に感じたことはありませんか?精油やビタミン配合といった謳い文句につられて買ったけれど、正直あまり登場頻度が多くない化粧品です。実はキューティクルのケアを左右するのは、「甘皮を柔らかくすること」と「マッサージ」です。入浴後に柔らかくなった甘皮を指先で丁寧にマッサージしてから根元のケアを行えば、バッチリ。その後の保湿ケアは、爪の保湿のためと謳われるキューティクルオイルやクリーム代わりに、ワセリンなどの軟膏やリップバームで代用可能です。疑問に対する答えは見つかりましたか?華やかなCMや広告に流されずに、本当に必要な化粧品なのか見極めるといいですね。さて、その浮いた3,000円で、美味しいモノでも食べに行きましょうか!
2015年03月03日映画『クレヨンしんちゃん』シリーズの傑作を集めたオールナイト上映会が、3月28日に東京・池袋の新文芸坐で開催され、野原ひろし役の藤原啓治と原恵一監督が出演することが明らかになった。新文芸坐では、定期的にアニメ雑誌『アニメスタイル』との共同企画でアニメ作品をセレクトしたオールナイト上映会を開催。上映前にはクリエイターや出演者によるトークイベントも実施され、合わせて見どころとなっている。3月28日のオールナイト上映は、映画『クレヨンしんちゃん』の傑作選で、主人公の野原しんのすけの父親である野原ひろしにスポットをあてたプログラム。上映作品は、野原一家の活躍を描いた娯楽大作の第5作『クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡』(1997年公開)、名作として高く評価されている第9作『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001年公開)、昨年公開の最新作でひろしがロボットになってしまう第22作『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(2014年公開)の3本。さらに歴代映画『クレヨンしんちゃん』の予告編大会も予定されている。トークの出演者は、野原ひろし役の藤原啓治と、上映作品の「暗黒タマタマ大追跡」「オトナ帝国の逆襲」を手がけ、新作アニメ映画『百日紅』の公開を控えた原恵一監督。トークは藤原がメインとなり、原監督が藤原啓治に質問をする形で進んでいくという。上映会の前売り券は3月4日よりチケットぴあ、新文芸坐窓口で発売開始。(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014
2015年03月03日ロッテアイスは2日、今年で39年目を迎えるハウス食品のロングセラー「フルーチェ」のコラボ商品「フルーチェアイスバー マルチ(イチゴ・ミックスピーチ)」を発売した。○プルンとフルーティーなアイスバー「フルーチェ」は、ハウス食品から1976年に発売された、牛乳と混ぜてつくる簡単デザート。ロングセラー商品として幅広い世代に愛されており、幼児から小学生の子供たちの家庭のおやつとして人気があるという。同商品は、フルーチェの特徴であるプルンとしたフルーティな味わい、果肉感が楽しめるアイスバーとのこと。フルーチェの人気フレーバーをアソート。「イチゴ」はイチゴ果肉6%、「ミックスピーチ」はもも果肉6%を含有している。内容量360ml(45ml×2種×4本)で、希望小売価格は400円(税別)。
2015年03月03日ロエベ(LOEWE)が3月6日にパリのユネスコ本部で行われる15-16AWウィメンズコレクションショーに先駆け、キャンペーンビジュアルを公開した。フォトグラファーにスティーヴン・マイゼル(Steven Meisel)、モデルにレキシー・ボーリング(Lexi Boling)、スタイリストにベンジャミン・ブルーノ(Benjamin Bruno)という豪華な顔ぶれが撮影を手掛ける同キャンペーン。ロエベが目指す“過去に登場したものを解釈し直すことで、今、モダンとは何かを明確にする”という大胆なオリジナリティーを打ち出している。センターピースには、マイゼルの「セルフポートレート」シリーズから新たな1枚の写真が選ばれた。これは、マイゼルのパーソナルコレクションの中から、彼自身が選んだ写真を複写撮影したもの。そこには少年時代のマイゼルが、5羽のオウムを腕に乗せてポーズをとった姿が写されている。その他、ジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)がデザインした「パズル バッグ」をフィーチャーしたビジュアルも公開。ブランドのコアアイテムをダイレクトに表現した。なお、アンダーソンはブランドのモダナイズを託された際に、その極めて重要な基準点がマイゼルの作品であったと語っている。
2015年03月03日俳優の高嶋政伸らが3日、都内で行われた映画『エイプリルフールズ』(4月1日公開)の完成披露試写会に出席し、舞台あいさつを行った。本作は、脚本家・古沢良太と石川淳一監督のドラマ『リーガルハイ』コンビが再びタッグを組んだ作品。1年に1度だけ嘘をついてもいい日"エイプリルフール"に、小さな嘘をきっかけに街中で起こる大騒動が描かれる。総勢27人の豪華キャストが出演することも話題になっており、この日は石川監督をはじめ14人(戸田恵梨香、松坂桃李、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、菜々緒、大和田伸也、窪田正孝、寺島進、浜辺美波、山口紗弥加、高嶋政伸、矢野聖人、木南晴夏、富司純子)の主要キャストが集結した。過去にトラウマを抱えた刑事を演じた高嶋。2012年に女優の美元との離婚が話題になったこともあり、「監督からは『とにかく、よどんだ感じてやってほしい』というお言葉をいただきましたので、今まで生きてきた中で僕のよどんだ人生のすべてを今回の映画にぶつけてみました。その"よどみっぷり"を楽しんでいただければ」という自虐コメントで、会場は爆笑に包まれた。また、司会者から「変な役はお手の物ですね」とイジられると「いやいや!」と否定しつつ、「朝起きてシャワーを浴びて、ボサボサの髪のままヒゲも剃らずに行ったら、監督が『それでいこう!』」と役作りの秘話を明かし、「ノーメイクでやることになったので、めちゃくちゃ楽でした」と撮影を振り返った。
2015年03月03日山下しゅんや氏のイラストを忠実に立体化したコトブキヤの美少女シリーズより、「アベンジャーズ」のメンバーである「ワスプ」がフィギュア化され、2015年8月に発売されることが决定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は7,776円(税込)。実写映画が待たれている『アントマン』の良きパートナーでもあるワスプを、おなじみ山下しゅんや氏の描き下ろしイラストを元に、水面に優しく降り立ちこちらに微笑む可憐なポーズで立体化。彼女の能力を考えると1/1スケールともいえそうな、リアルな存在感に仕上がっている。ワスプの象徴とも言える背中の翅は、特殊な塗装により観る角度で変化する虫の翅のような特徴的な輝きで再現されているという。商品サイズは1/7スケールで、全高は約270mm(台座込み)。商品価格は7,776円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2015年8月を予定している。(C)MARVEL
2015年03月03日資生堂パーラーは31日まで、銀座本店 サロン・ド・カフェで「2015 こだわりの"苺"フェア」第3弾を開催している。○産地直送の苺「福岡県産やよい姫」と「岐阜県産美濃娘」が登場同カフェでは、1月6日より同フェアをスタート。今回はその第3弾で、最終期となる。今回は、「福岡県産やよい姫」と「岐阜県産美濃娘」が登場。第1弾(1月開催)の「福岡県産あまおう」「山口県産四星」、第2弾(2月開催)の「和歌山県産まりひめ」「岐阜県産濃姫」同様、どの苺もこだわりの逸品で、それぞれの苺で作った特製ストロベリーソースは、自家製のアイスクリームとの相性も抜群だという。「福岡県産やよい姫のストロベリーパフェ」の苺は、しっかりとした食感で酸味が控えめ、糖度が高く甘みがとても感じられる、自家製アイスクリームともマッチするという。価格は1,830円(税込)。「岐阜県産美濃娘のプレミアムストロベリーパフェ」は、大粒(4L)サイズで希少な苺を使用。ぎゅっと詰まった白い果肉で、甘みと酸味の絶妙なバランスが、口の中に余韻として広がる仕上がりにしたとのこと。数量限定で、価格は3,240円(税込)。なお、苺の入荷状況により内容が変わる場合がある。販売期間は、3月3日~31日。販売場所は、資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ(東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル 3階)。営業時間は、火~土曜日 11時30分~21時(L.O.20時30分)。日曜日・祝日 11時30分~20時(L.O.19時30分)。定休日は月曜日(祝日の場合は営業)。3月30日は営業する。※情報は掲載時のもの
2015年03月03日東京、谷中にある銭湯を改築し1993年にオープンしたギャラリー「スカイザバスハウス(SCAI THE BATHHOUSE)」で、名和晃平の個展「FORCE」が開催される。期間は3月7日から4月18日まで。名和晃平はプリズムシートや発泡ポリウレタン、ガラスビーズなどを用いた作品で知られる現代アーティスト。最先端の3Dテクノロジーや化学的なアプローチを駆使したオブジェは、表層のテクスチャーにおける情報量を増幅させるとともに、その素材特性を最大限に引き出している。観察者の知覚体験によって現代彫刻の新たな可能性を示すとともに、その一方で希薄化していくオブジェの実体を対比させ、デジタル社会における存在のリアリティーを問いかけてきた。今回の展示会では三つの新作が発表される。そのうちの一つ、インスタレーション「Force」では黒いシリコンオイルが雨のように降り、床の所々に黒い池を構成。一定方向に高速で流れ続けるオイルは、独特の粘性と重力によって空間に配置され、液状化した彫刻作品を完成させる。一方、平面作品「Direction」シリーズは、垂直に張ったキャンバスの上端から顔料を滴らせたもの。モノクロームの反復、自律的な階調が強いコントラストを生む。また、「Moment」では顔料入りのタンクを振り子にして、インクの軌跡を円心状に錯綜させながら、画布を動かすことで局所的なカオスを発生させた。【イベント情報】FORCE会場:SCAI THE BATHHOUSE住所:東京都台東区谷中6-1-23 柏湯跡会期:3月7日から4月18日時間:12:00から18:00休館日:日・月曜日(3月21日は開館)
2015年03月03日NTT西日本およびNTT東日本は1日、「ドラえもんDENPO(ドラミちゃんとなかよし)」を、販売開始した。○ドラえもんとドラミちゃんの、ぬいぐるみの電報同商品は、幅広い世代に人気のキャラクター「ドラえもん」を採用した慶祝用電報台紙「ドラえもんDENPO」のデザインを3年ぶりにリニューアルしたもの。にっこり笑ったドラえもんとドラミちゃんがなかよく一緒に手を上げているぬいぐるみの電報で、軽くやわらかい素材の生地を採用しており、さわり心地の良さが特徴だという。メッセージ入れは、ドラえもんとドラミちゃんが並んだデザインで、専用バッグにぬいぐるみとメッセージ入れを収納して届ける。にっこり笑ったドラえもんとドラミちゃんをセットにした、ほかでは手に入れることのできないオリジナルデザインのキャラクター電報。卒業・卒園、入学・入園、結婚、誕生日などのお祝いをはじめ、記念日など、さまざまなシーンで利用可能だという。販売価格は、電報台紙料金3,000円(税別)+電報料金。受付・配達地域は、全国。受付・配達開始日は、3月1日より。
2015年03月03日映画『エイプリールフールズ』の完成披露試写会が3月3日(火)に開催。戸田恵梨香、松坂桃李、ユースケ・サンタマリアらが映画の内容にちなんだ、虚実入り混じったトークを展開した。いま、邦画および日本のドラマ界で最も高い支持を集める脚本家・古沢良太が『キサラギ』以来となるオリジナルの映画脚本を執筆し、古沢さんと共にドラマ「リーガル・ハイ」を生んだ石川淳一が初監督に挑んだ本作。エイプリールフールの1日に、様々な嘘に翻弄されていく人々の姿を笑いと涙を交えて描く。松坂さんは本作で、チャラくてセックス依存症の医師を演じ、これまでのイメージを大きく覆している。「僕史上初、ありえない、セックス依存症の天才外科医です!ゲスの極みです」とアピールする松坂さん。セックスシーンでは、こちらも人生初の前貼り(=ベッドシーンなどで局部を隠すためのテープ)にも挑戦したそうだが、「なかなか手強かったです!角度で(貼っていることが)バレるので、ポジションを探し、ベストな前貼りを見つけました」ときわどいトークで会場を沸かせる。石川監督は前貼りに加え、松坂さんに「毛剃りもお願いしました」と明かしたが、ここでなぜか割って入ってきたのがユースケさん。「ヘアを剃ったのは僕です、得意なので」と堂々と名乗りを上げるが、これは嘘。ここから、ユースケさんの怒濤の“嘘トーク”が展開する!まず、本作について「最初は『リーガル・ハイ THE MOVIE』だったんですが、突然、堺雅人くんが降板しまして、これじゃ撮れないということで、間を取って『エイプリールフールズ』になりました」とここにいない、本作とは全く無関係の堺さんの名まで出して大嘘をつく。さらにユースケさんは、この発言に続いて、いかにもこれまでは嘘だったけど、今度の発言は真実であるかのように「今回、初めて製作にも関わりまして…。脚本も書いてます、古沢さんと半々で。ノーギャラです」と語り、会場は笑いに包まれた。戸田さんは、ユースケさんの発言に我慢できずに壇上で何度も笑い声を上げつつ、本作について“嘘”を描いてはいるが「人の個性がどれだけ愛おしく、美しいかを教えてくれる作品です」とアピールする。ユースケさんは最後まで懲りることなく「この作品はノンフィクションです。実話を基にしました」とのたまうが、もはや共演者はおろか、司会者からさえもツッコミすら入らない状態で、最後まで笑いに満ちた舞台挨拶となった。『エイプリールフールズ』は4月1日(水)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月03日女優の菜々緒らが3日、都内で行われた映画『エイプリルフールズ』(4月1日公開)の完成披露試写会に出席し、舞台あいさつを行った。本作は、脚本家・古沢良太と石川淳一監督のドラマ『リーガルハイ』コンビが再びタッグを組んだ作品。1年に1度だけ嘘をついてもいい日"エイプリルフール"に、小さな嘘をきっかけに街中で起こる大騒動が描かれる。総勢27人の豪華キャストが出演することも話題になっており、この日は石川監督をはじめ14人(戸田恵梨香、松坂桃李、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、菜々緒、大和田伸也、窪田正孝、寺島進、浜辺美波、山口紗弥加、高嶋政伸、矢野聖人、木南晴夏、富司純子)の主要キャストが集結した。菜々緒は、"魔性のキャビンアテンダント"の役柄を連想させる紫のドレスで登壇し、「本当に楽しい現場で笑いが絶えなかった」と撮影現場を振り返った。「SEX依存症の天才外科医」という松坂桃李の役どころと比較し、菜々緒は「結構ぶっ飛んだキャラクターでした」と自身が演じた役柄を説明した。さらに、「どんどん豹変していく。皆さんに負けず劣らずいいキャラクターなので、そんなところも見ていただければ」とアピールする菜々緒。司会者が「あの"変なポーズ"がずっと頭に残っている」「これからいろんなところであのポーズを求められるんじゃないでしょうか」と感想を語ると、「ネタバレになるのかなと思ってなかなか言いづらいんですけど」と言いつつ、「ご要望に応じて、いつでも何でもやらせていただきます」と約束した。
2015年03月03日バリー(BALLY)の2015-16秋冬コレクションはウェス・アンダーソンの映画と60年代後半からインスパイアされている。ブラックにキャメルなど落ち着いた色合いにグリーン、パープル、イエローなど60年代を彷彿とさせるヴィヴィッドなカラーが調和する。ダブルのスーツやボリューミーなファーアイテムはアンダーソンの『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』のよう。コーティングツイードや片側のみファーのラペルなどディテールも利いている。トップのボクシーなシルエットや柔らかいアリゲーターのワイドパンツ、装飾が削ぎ落とされたダブルフェイスのカシミアコートなどエフォートレスな雰囲気だ。新バッグにはトップハンドルタイプの「Bターン(B-Turn)」、ショルダータイプの「エクリプス(Eclipse)」が登場。両方ともクロージャーがアイテム名を象徴する。新シューズ「タキシード(Tuxedo)」コレクションはトゥのメタルパーツとアッパーの切り替えがエレガントだ。
2015年03月03日日本ヒューレット・パッカードは3日、同社製ゲーミングPCで、スクウェア・エニックスのオンラインRPG「ドラゴンクエストX オンライン」を体験できるコラボレーションカフェ「LUIDA’S CAFE with HP」を期間限定でオープンすると発表した。カフェの場所は小田急新宿駅西口 コンコースMB1階で、営業時間は7時から22時。期間は2015年3月12日から3月31日まで。「LUIDA’S CAFE with HP」では、ゲーミングノートPC「HP OMEN 15-5000」「HP ENVY 17-k200」、ゲーミングデスクトップPC「HP ENVY Phoenix 810-480jp/CT」「HP ENVY 700-560jp/CT」を利用して「ドラゴンクエストX」を体験できる。なお、会場でのプレイは「ドラゴンクエストX」のアカウント所有者のみ可能となっている。PC版だけでなく、WiiやWii U版のプレイヤーもプレイできる。HP製ゲーミングPCの体験で「HP×『ドラゴンクエストX』限定ステッカー」を、また「LUIDA’S CAFE with HP」でHP製PCを購入すると、その場で「ドラゴンクエスト」プレミアムグッズグッズをプレゼントする。さらに来場予定日の3日前までに日本HPのオンラインストア「HP Directplus」で、対象製品の見積もりを取得したうえで来場すると、ゲーム体験の事前予約ができる「LUIDA’S CAFE VIP FAST PASS」または「LUIDA’S CAFE オリジナルコースター」をプレゼントする。これらは期間中、1人1回までの特典となる。また、「LUIDA’S CAFE with HP」では、本店六本木「LUIDA’S BAR」でも販売するスライム肉まんをはじめ、ドラゴンクエストとコラボしたメニューを提供する。このほか、「LUIDA’S CAFE with HP」に関する詳細については、日本HPのWebサイトを参照してほしい。(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
2015年03月03日女優の戸田恵梨香らが3日、都内で行われた映画『エイプリルフールズ』(4月1日公開)の完成披露試写会に出席し、舞台あいさつを行った。本作は、脚本家・古沢良太と石川淳一監督のドラマ『リーガルハイ』コンビが再びタッグを組んだ作品。1年に1度だけ嘘をついてもいい日"エイプリルフール"に、小さな嘘をきっかけに街中で起こる大騒動が描かれる。総勢27人の豪華キャストが出演することも話題になっており、この日は石川監督をはじめ14人(戸田恵梨香、松坂桃李、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、菜々緒、大和田伸也、窪田正孝、寺島進、浜辺美波、山口紗弥加、高嶋政伸、矢野聖人、木南晴夏、富司純子)の主要キャストが集結した。対人恐怖症の妊婦・新田あゆみを演じた主演の戸田は、司会者から「顔の表情を見ているだけでも、とんでもない顔がたくさん出てきました」と話を振られると、「えっ! 本当ですか!?」と驚きながらも、「試行錯誤しながらやっていたのでどうなるかちょっと心配してはいたんですけど、そんなことよりも作品がとてつもなく素晴らしい作品になっていたので、安心しました」と作品の出来栄えをアピールした。その後、イベントの締めくくりにマイクを託されると、「もう、はじまるんだなと思うと…全く実感がなかったものですから驚いているんですけど」と感慨深げで、「これは嘘の話でもありますけど、本当に個性豊かなキャラクターたちが、人の個性がどれだけ愛おしく美しいのかというのを同時に教えてくれる作品」と説明。女性ファンからの「恵梨香ちゃーん!」という声援にもにこやかに手を振りながら応え、会場を後にした。
2015年03月03日京王プラザホテルは1日~31日、2階・オールデイダイニング「樹林」のスイーツブッフェにて、「ストロベリーフェアwith桜スイーツ」を開催している。○春の訪れを感じさせる、色づく桜をイメージしたスイーツ同店では、毎日14時30分~17時まで、5つのゾーンで構成される長さ15メートルのロングカウンターにホテル専属パティシェによる色鮮やかな品々が並ぶスイーツブッフェを実施。昨年秋のリニューアルオープンを機に始めた、新たなサービスとなる。3月31日まで、女性に人気の高い春の果物の王様「いちご」にスポットをあて、5つのゾーンすべてに苺スイーツを用意する「ストロベリーフェア」を開催中。「いちごミルクパンナコッタ」「いちごのジュレ」「いちごのクラフティ」「いちごティラミス」など、甘酸っぱい苺をリッチに使用したメニューを楽しめる。3月1日からは、「ストロベリーフェア with 桜スイーツ」を開催。ライブ・ステーションにおいて、目の前で「いちごのクレープ」を作るほか、桜スイーツも加わり、いちごをふんだんに使用したケーキやムースと合わせ楽しめる。「桜のロールケーキ」「桜のロールケーキ」「桜のシフォンケーキ」「桜といちごのモンブラン」「さくらんぼのタルト」など、春の訪れを感じさせるほんのり色づく桜をイメージした、見た目も優しいスイーツを豊富にそろえているという。期間は、31日まで。会場は、同ホテル2階・オールデイダイニング「樹林」(東京都新宿区西新宿2-2-1)。料金(サービス料・税込)は、大人1名3,800円、子供1名(4歳~小学生まで)2,600円。なお、4月12日までの期間限定で、学生割引を提供。中学生~大学生・専門学生を対象に、1名3,800円→3,000円となる。店舗にて学生証の提示が必要となる。※情報は掲載時のもの
2015年03月03日●データ解析は「裏方」から「表舞台」へ石川県金沢市で毎年開催される、メディアアートとクリエイターのための祭典「eAT KANAZAWA」(以下、eAT)は、IT黎明期の1997年から金沢市が主催し、行政が主体となってクリエイティブの情報発信を行うユニークな長寿イベントだ。その特徴は、参加するクリエイターたちですら「これだけのメンツが集まる機会はなかなかない」と口をそろえていうほどの豪華なゲストに尽きる。eATは、その時代における旬な業界トップクリエイターが多数出演するという点で類を見ない。今年のeATは、1月30日から2日間に渡って開催された。初日のメインイベントでもっとも注目を浴びたのは、菅野薫(すがのかおる)氏によるスペシャルセミナー「クリエーティブ・テクノロジストのコミュニケーション」だった。菅野氏は、大手広告代理店である株式会社電通でクリエーティブ・テクノロジストの肩書を持つ人物である。「そもそも数学が大好きだった」という菅野氏は、父親の勧めもあって東京大学の経済学部に転向し統計学を学ぶ。そんな中、ジャズの音楽活動に熱中して取り組む過程で音楽を作成するプログラム統合環境として有名な「Max/MSP」(現在の製品名はMax)を駆使した音楽制作活動に傾倒。電通に入社後は、自然言語処理やデータ解析ソフトの開発などの研究開発業務へとつながっていった。電通に課されたのは、これをどうやって魅力的なものとして大衆にプロモーションするかだった。打ち合わせでは、ホンダのエンジニアからインターナビのテクノロジーをデータとともに説明された、コピーライターやアートディレクターなどの従来の広告クリエイターではこの意義を理解するのが難しかった。そこで呼び出されたのが研究部門にいた菅野氏だったという。同氏は細かく記録された走行データを見て分析を開始。「ホンダのみなさんと、ディスカッションしながら作った」というアプリにデータを読み込ませると、走行データが光の粒として画面を動き出す。数万台のインターナビ搭載車のデータから作られた光の粒は、アニメーションしながら軌跡が次第に道路を描いていく。菅野氏は、ホンダ、電通側の両スタッフでアプリをみながら「このデータだけでほぼ日本の地図のように描けますね」と話していたと振り返る。「ビッグデータの可視化」は統計の世界ではこの時期に始まっていたものの、菅野氏はそれを単純なグラフではなく、エンターテイメントにも通じるグラフィックへと昇華した。このプロジェクトではじめて、菅野氏は研究部署のエンジニアながら、CD(クリエーティブ・ディレクター)へと役職を変えてこの案件に参加することとなる。●今必要なのは『Art, Copy & Code』そして、ホンダと菅野氏の協業が始まる。2011年3月11日の東日本大震災。特に東北地方は地震や津波等によってインフラに壊滅的なダメージを受けた。道路も例外ではない。インターナビの走行データを使って何か貢献できないかと考えたホンダのインターナビチームは、インターナビで捉えた走行データを分析。どの道を車が通った実績があるのか?というデータを可視化した「通行実績情報マップ」プロジェクトを立ち上げ、震災後翌日にいち早くホンダのWebサイトで無償公開した。このマップはグーグルの汎用マップ形式で配布され、グーグル・アースで読み込んで使うことができた。また、しばらくしてグーグルのスタッフによってグーグル・クライシスレスポンスにも取り込まれたことで一気に拡散し、より多くの人に使われたのだ。そしてこのプロジェクトの一貫で菅野氏が制作した、「通行実績情報マップ」で公開されたインターナビの走行情報でアルタイムに復興に向けて道がつながっていく様子を「20日間の道の記憶」として表現したインスタレーション作品「CONNECTING LIFELINES」は、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルで5部門同時受賞するなど、数多くの国際広告賞で高い評価を獲得した。その後、菅野氏はインターナビの「dots」プロジェクト、アイルトン・セナの鈴鹿サーキット当時世界最速ラップをエンジン音と光で再現した「Sound of Honda/Ayrton Senna 1989」、「東京オリンピック招致プレゼンテーション」でフェンシングの太田雄貴選手が使用した次世代の実況中継システムの映像、「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル 2013」にゲスト招待されたPerfumeのライブパフォーマンスのプロジェクションマッピングなど、話題のプロジェクトを手がけている。「かつて、広告の世界では『Art & Copy』というふたつの単語がメソッドとして用いられてきました。しかし、今必要なのは『Art, Copy & Code』なのです」と菅野氏は語る。これからのクリエイティブではコード、すなわちデータをプログラミング言語を用いてストーリーを描き、ビジュアル表現するスキルこそが必須となる。「イノベーションは何もないところから生み出されるのではなく、すでにあるテクノロジーが今までにない使われ方をしたときに起きるのです」。このコメントには一般参加者のみならず、普段クリエイティブフィールドに身を置くゲスト登壇者たちも深い感銘を受け、eAT KANAZAWA実行委員長の中島信也(なかじましんや)氏(東北新社専務取締役)にいたっては「もう後半のセッション全部やめてこの話をどこまでも聞いていたい」とまで絶賛するほどのスペシャルなセミナーだった。(氷川りそな)
2015年03月03日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■「FLOWER POWER」シルヴィ・エストラーダ手工芸の始まりからデザイナーやアーティストの創造力をかきたててきた植物や花。都市化して人工物の溢れる現代において、それらの自然界とのつながりは、再び強く求められる。本書では、そんな今日における自然をモチーフとした革新的なアートやデザインを大特集している。電車内や広場などの公共空間におけるインスタレーションや、植物を用いたアート、壁画など、ユニークで楽しい実例が満載。花やグリーンのアイデアが詰まった、眺めているだけで心が晴れやかになる春先におすすめの1冊だ。【書籍情報】「FLOWER POWER」著者:Sylvie Estrada出版社:PAGEONE言語:英語ソフトカバー/167ページ/270×215×10 mm発刊:2013年価格:4,150円
2015年03月03日スターバックスの味をコンビニなどで手軽に買えるチルドカップシリーズ「スターバックス ディスカバリーズ(R)」がリニューアル!新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)の発売を記念して、新製品発表会が3月2日、渋谷ヒカリエホールBで行われました。第一部では、スターバックスファンだというモデルの森星さんや歌手の横山剣さん(クレイジーケンバンド)、BENIさんがゲストとして登壇しました。新しくなったのは、スターバックス ディスカバリーズ(R)の「カフェラテ」「エスプレッソ」「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」の3種類です。スターバックス・トレーディング代表の村上さんの挨拶の後、ブランドマネージャーの池添さんが新製品を紹介しました。「カフェラテ」は、香り高いこだわりの豆で仕上げたしっかりとした味わいに、ミルクの味わいを強化し、まろやかで本格的なラテに。そして「エスプレッソ」は、イタリアンローストの豆を使用し、濃厚でコク深いエスプレッソをベースに、仕上がりのコーヒー感にこだわり、より飲みやすい後味へ。さらに「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」は、日本古来の抹茶にホワイトチョコレートの風味を加えることで、より濃厚で豊かな風味を味わえるようになったとのことです。それから、森星さんと横山剣さん、BENIさんの3人を迎え、トークセッションが行われました。スターバックスを愛用している3人は、早速実際に新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)を試飲。「カフェラテ」を飲んだ森さんは、まず「おいしい!」と笑顔でひと言。そして「ミルクの味がクリーミーなんですけど、エスプレッソの香ばしい香りも広がってバランスがいい」と、しっかりと味わいををたしかめながらコメント。抹茶好きで、意外にも甘党だという横山さんは、「抹茶 WITH ホワイトチョコレート」を美味しそうに一気飲み。「前のも好きだったんですけど、ホワイトチョコレートの風味が加わって、さらにぐっとくる味になっています」と嬉しそうに答えていました。「エスプレッソ」を飲んだBENIさんは、「ビター感がちょうどよくて、エスプレッソの香りが広がって最高です」と満足そうでした。またパッケージについても、森さんとBENIさんの女性ふたりが「スタイリッシュになった」とコメント。フタやロゴがゴールドになってさらに高級感が増したこだわりのパッケージにも注目です。最後のコメントでは、横山さんが「スターバックス ディスカバリーズ(R) イ~ネッ」とおなじみのフレーズで締め、笑いを誘っていました。第二部では、BENIさんとクレイジーケンバンドによるライヴステージがおこなわれました。BENIさんが大人っぽい雰囲気やキュートな表情を見せつつ、高い歌唱力を披露すると、その歌声に会場が一気に引き込まれるようでした。クレイジーケンバンドは明るくにぎにぎしくライヴを展開する中、ステージにはしっかり新しいスターバックス ディスカバリーズ(R)を置き、MC中に飲むシーンも。また自分たちの平均年齢の高さを紹介しつつ、スターバックス ディスカバリーズ(R)のようにリニューアルしていきたいと意気込みを語っていました。実際に、新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)の「カフェラテ」を飲んでみましたが、お店で買うのとひけをとらないような味わいに大満足しました。コンビニでも気軽に買えるので、職場でのランチやおうちカフェにもぜひおすすめしたい商品です。・スターバックス 公式サイト
2015年03月03日Acerは1日(スペイン時間)、スペイン・バルセロナで開幕したモバイル機器関連展示会「Mobile World Congress 2015」に合わせ、OSにWindows Phone 8.1を採用したエントリー向けの4型スマートフォン「Liquid M220」を発表した。OSは今後Windows 10へアップグレード予定という。詳細な仕様は未公開だが、ディスプレイは233ppi解像度の4型で、カメラ機能は5Mピクセルのリアカメラ、2Mピクセルのフロントカメラを搭載する。外装はテクスチャ仕様で滑りにくいデザインを採用。Windowsベースのスマートフォンとして、OneDriveやSkype、Microsoft Office、パーソナルアシスタント「Cortana」などを初期搭載する。なお、今後、小型デバイスに特化したWindows 10へアップグレードがなされる予定。4月に欧州で販売され、価格は79ユーロ(約10,600円)。日本での発売は未定。
2015年03月03日息子溺愛いじわる義母との同居
パパ友はストーカー
親友の彼ピは47歳高収入