日本人なら食べたことがない人はいないほどメジャーなファストフードと言えば、やはりマクドナルドでしょう。一人の昼ごはんに、友達と時間つぶしになどマックを利用するシーンは多いですよね。そこで今回は、「マクドナルドで一番好きなメニュー」をアンケートしてみました。調査期間:2010/10/22~2010/10/29アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 432件(ウェブログイン式)■第5位フィレオフィッシュ(5.1%)お肉嫌いの人も安心して食べられるフィレオフィッシュが第5位にランクイン!ふわふわのバンズに、さくっとしたフィッシュフライの口当たりがたまらない!タルタルソースとフライの相性も最高。ああ、思い出しただけで食べたくなってきました。あと、朝マックの時間にも販売してるというのが地味にポイント高いですよね。■第4位マックシェイク(5.3%)ドリンクから唯一のランクインがこのマックシェイク!個人的にはドリンクというよりはデザートと言った方がしっくりくるんですが、れっきとしたドリンクメニューです。「バニラが一番うまい派」、「チョコレート至上主義」、「期間限定のバナナ派」など、何味が一番おいしいかはファンの間でも意見が割れ、毎回熱い論争を引き起こします。まあまあ、みんな落ち着いて。熱くなった頭をシェイクで冷やしましょうよ。ね。一番うまいバニラシェイクを飲んで、さ。(私は「バニラが一番うまい派」です)。■第3位チーズバーガー(7.2%)出たー!基本中の基本!王道の中の王道!シンプルにしてディープ!チーズバーガーが3位にランクイン!久しぶりに食べたときの「あれ?こんなにうまくていいの?」感は異常です。シンプルなケチャップの味付けと肉とチーズとピクルスが織りなすハーモニー。これ、完全に芸術ですよね。ほとんどオペラですよ、オペラ。今すぐ小銭を握りしめてマックまで走りたい気分です。「店員さーん!オペラくださーい!」■第2位てりやきマックバーガー(13.7%)バーガー系で一番人気が高かったのがこちら、てりやきマックバーガー!私も大好きでたまに無性に食べたくなるんですが、ここまで人気があったとは……!人気の理由はやっぱりてりやきソースでしょうか?あの甘しょっぱさがたまらないですよね。ちなみに中に入っているのはマヨネーズではなくスイートレモンソースだというのは知っていました?■第1位マックフライポテト(14.1%)1位はマックフライポテト!みんな大好きだよね!僕も大好きです。ちなみに、店員さんにお願いすればケチャップがもらえる店舗もあります。それをつけて食べるのがまたうまいんですよね。ですが、本場アメリカではポテトをバニラシェイクにつけて食べる人もいるそうです。奇抜な食べ方ですが、気になる方は試してみてはどうですか?ベスト5以下では、チキンタツタや月見バーガーなど、さまざまなメニューが登場しました。あらためてマクドナルドメニューの黄金ラインナップぶりを感じました。個人的には、朝マックの票があまり伸びなかったのが残念です!とまあ、皆さん思うところはあるでしょうが、結論は「マクドナルド最高!」ってことでいいですか?いいよね!ようし、じゃあ今日はみんなマックを食べましょう!決まりね!(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】【コラム】マクドナルド新商品チキンシリーズ4種類食べ比べ。チーズフォンデュからカルボナーラまで【ランキング女性編】一番好きなマクドナルドのハンバーガーランキング【コラム】どうしてあんなにおいしいの?マックフライポテトの秘密を調査
2010年12月05日アニコム損害保険(株)は11月30日、同社のペット保険「どうぶつ健保」の契約者を対象に行った「愛犬との生活」に関する意識調査の結果を発表した。調査は 11月12日からの4日間にインターネット上でアンケートを行い、有効回答数は3,988(男性1,305、女性2,683)だったという。愛犬を家族だと感じるのは、男女で違いが…この結果、愛犬を家族だと感じるのはどんな時かを聞いたところ、男性では「玄関で待っていてくれたとき」が60.5%と最も多く、「愛犬の気持ちを自分が理解できたと感じたとき(45.8%)」「自分の気持ちを愛犬がわかってくれたと感じたとき(40.8%)」と続いた。女性で最も多いのは「自分の心が沈んだ時、そばにいてくれたとき(58.9%)」で、「玄関で待っていてくれたとき(56.0%)」「愛犬の気持ちを自分が理解できたと感じたとき(55.8%)」と続く結果だった。男性は、玄関で迎えてくれる愛犬を家族として欠かせない存在に、また女性は、そばにいて癒してくれる存在と位置付ける傾向があった。愛犬から学んだ・気づいたのは、性格・個性が1位にまた、愛犬と暮らして学んだこと、気づいたことでは、男女ともに、1位が「それぞれに性格・個性があること」で、2位「愛犬が癒してくれること」、3位「甘えたり、怒ったりの感情があること」と続いた。男女別では、「愛犬が癒してくれること」の割合が、女性の75.0%に対し男性は62.6%と差が見られ、特に女性が愛犬に癒しを感じているとしている。その他の気づきとして、「命の尊さ、大切さ」「犬も人間も同じ生き物だということ」を挙げるものも多くあり、「自分の未熟な部分に気づくことができる」「飼い主も一緒に成長できる」という自己成長に繋がったというコメントもあったという。また、「地域の人達との交流が広がった」「家族に会話、笑顔が増えた」というコメントから、愛犬が人間関係を繋ぐ存在となっていて、愛犬との暮らしが、それぞれの飼い主の生活を豊かにしてくれていることが伝わってくるとしている。
2010年12月05日0回がトップ!!メールは最低限という女性が大多数彼の付きあいはじめのラブラブ期には、朝昼晩必ず携帯メールを送っていたという人も、付きあいが長くなるにつれ携帯メールの数も減ったという女性も多いのでは?携帯メールの数が多いと相手に負担になっていないかなどいろいろ考えちゃいますよね。そこで、女性508名に恋人と1日に何回携帯メールをするか聞いてみました。>>男性編も見るQ. 恋人と1日に携帯メールする平均数を教えてください1位0回25.0%2位1回19.7%3位2回16.9%4位3回11.6%5位5回11.4%■0回……・「電話で話してしまうから、メールはあまりしません」(25歳/金融/人事)・「用事がない限り送らないため」(22歳/ソフトウェア/SE)・「一緒に住んでいるから」(23歳/自動車関連/企画開発)・「メールは苦手」(28歳/鉄鋼/財務)・「毎日じゃなくていい」(28歳/医療/サービス)■1回……・「これで十分。必要以上に来ると返すのも面倒」(27歳/建築/設計)・「お互いに働いているので、夜に一往復メールする程度」(27歳/医薬品/研究開発)・「もっとしたいけど、彼氏があまり好きではないので」(29歳/食品/営業)■2回……・「朝と昼1回ずつです」(25歳/ソフトウェア/総務)・「おはようとおやすみのメールで2回」(21歳/証券/秘書・アシスタント)・「一緒に住んでいるので、必要最低限の連絡でいい」(25歳/販売)■3回……・「長電話をするからメールは少なめ」(28歳/IT/SE)・「お互い多忙なため、必要最低限しかしない」(22歳/商社/営業)・「仕事終わりにほどほどに」(25歳/その他)■5回……・「それ以上は無理です(笑)」(22歳/金融/秘書・アシスタント)・「朝・昼・夜とあと2~3回くらいでこのくらい」(27歳/商社/営業)・「忙しくて5通できればいい方」(27歳/商社/総務)総評なんと0回がトップという結果に。その中には「大好きな彼とは携帯メールではなく電話で話をしたいから」や「一緒に住んでいるので携帯メールをする必要がない」という理由も入っており、携帯メール以外の連絡手段で愛をはぐくんでいる人も多いようです。2位以下も携帯メールの数は少なめの結果に。仕事をしていると忙しくて朝やお昼休みといった限られた時間にさっと携帯メールを送る人が多いようですね。あまり送信数が多いと返事を返すのが面倒くさいという20代女子の本音が伺えました。少数派ですが、1日51通以上という人が2名も。どんな内容をやりとりしているのでしょうか。気になりました。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性508名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【Q&A】彼の携帯メールをチェックする癖を直したい【診断】COBS的携帯メール中毒度診断【コラム】恋愛の新常識。別れ話は携帯メールで完全版(画像などあり)を見る
2010年12月05日用事がなければメールは不要!?照れてしまい口ではなかなか言えない愛の言葉や、面と向かっては言いにくいごめんなさいも携帯メールでなら彼女に伝えられたという経験ありませんか?口べたな男性にこそ強い味方なのが携帯メール。男性224名に恋人と1日に何回携帯メールをするかアンケートで聞いてみました。女性のご機嫌を伺いながら携帯メールを送っている男性の本音が伺える結果に……。>>女性編も見るQ. 恋人と1日に携帯メールする平均数を教えてください1位0回31.2%2位3回16.5%3位2回12.5%4位5回12.1%5位1回11.2%■0回……・「特に何も用事がないため」(27歳/自動車関連/エンジニア)・「別にマメにしなくてもいい」(26歳/旅行/営業)・「お互いの生活リズムがあるので、必要なやりとりしかしない」(25歳/金融/営業)■3回……・「朝昼晩の3回」(27歳/商社/営業)・「朝晩数回のみだから」(24歳/運輸/システム)・「大体こんな感じだと思うから」(27歳/鉄鋼/営業)■2回……・「朝一回、仕事帰りに一回」(29歳/化学/営業)・「お互いに忙しいし、信頼しているから」(24歳/証券/営業)・「全くしない日もあれば、する日は10通以上するから平均してこのくらい」(27歳/不動産/営業)■5回……・「返事が来ると返すので」(28歳/教育関連/研究開発)・「あまり多くても面倒くさいから」(24歳/その他)・「起床・朝・昼・晩・寝る前でだいたい5回」(26歳/その他/総務)■1回……・「電話優先」(29歳/電気/営業)・「あまりメールし過ぎても嫌われると思うから」(26歳/官公庁/企画開発)・「会っていないときまで時間を縛りたくないので、最低限1日1回のメールにとどめています」(29歳/IT/SE)総評女性編と同じく「0回」がほかに大差をつけて1位という結果でした。その理由としては「必要なときだけでよいから」、「彼女を信頼しているから」という声が多く寄せられました。毎日連絡をとらなくても彼女と良い関係が保(たも)てているということでしょうか。また「やりすぎてもいけない」、「相手に負担をかけたくない」というコメントにもある通り、彼女を思いやる気遣いをしている男性も。使い方次第で、プラスにもマイナスにも働いてしまうことがある携帯メール。きずなを深めるツールとして上手に使いこなしたいですね。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性224名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】絵文字の使い方などモテる携帯メール術教えます【ランキング男性編】仕事中のメールはいつ返信する?ランキング【コラム】携帯サイトからあなたの個人情報が流出している!?完全版(画像などあり)を見る
2010年12月05日テーマは「たのしくわかる!」三井住友海上きらめき生命保険株式会社は2日、遺族補償などのような、収入を保障する系統の商品について解説をする特設サイト「家族を守る保険がたのしくわかる!」がOPENしたことを発表した。イメージキャラクターの「ま☆じーん」を始め、可愛らしいキャラたちが遊び回るこのサイト。文字通り「たのしくわかる!」がテーマと言えそうだ。アニメーション解説も内容は、豊富な絵柄やポイントをおさえた短文で分かりやすい解説、アニメーションでの説明にキャンペーンやミニゲームなどが揃っている。メインのコンテンツは、収入保障のあり方を説明する「万一に備える保障の考え方」と、具体的な商品やオプションの紹介。お楽しみでは対象となる総合収入保障保険などを契約した場合、自動的に応募される「こだわりグルメキャンペーン」も用意。家族で楽しめるサイトと言えるだろう。
2010年12月05日ソフトバンクモバイル(株)と(株)損害保険ジャパンは、ソフトバンクの携帯電話から簡単に保険に加入できるサービス「ソフトバンクかんたん保険」を、12月15日から提供するという。旅行/レジャーなど、いつでも簡単に保険加入可能にこの保険は、同社の携帯電話から専用サイトにアクセスし、画面上で個人情報などを入力すれば申し込みできる。いつ、どこでも簡単に保険に加入できるサービスで、開始当初には、「海外旅行保険」「国内旅行保険」「スポーツ・レジャー保険」「ゴルファー保険」の4種を提供する。保険期間も1日単位で設定できるため、旅行やレジャーなどの日程に合わせて加入でき、当日の場合でも手続きを終えた時点で有効となる。1泊2日の国内旅行では、保険料300円から入ることができる。保険料支払いは、電話料金と一緒で手間要らずまた、保険料相当額は毎月の携帯電話の利用料金とまとめての支払いとなるため、クレジットカード情報など支払い情報を登録する手間も要らない。専用サイトへのアクセス方法は、携帯電話が「Yahoo!ケータイ」TOP→「メニューリスト」→「Yahoo!ケータイ サービス一覧」→「ソフトバンクかんたん保険」から。スマートフォンやPCは「My SoftBank」から申し込む。事故発生時の対応、保険金の支払いについては、引受保険会社である損保ジャパンが対応することになる。この保険詳細については、12月15日よりソフトバンクモバイルのホームページ(下記リンク)と、損保ジャパンが電話にて案内する。<「ソフトバンクかんたん保険」問合せ先>損保ジャパン問い合わせセンター・一般電話・携帯電話から:0120-066-411(無料)・IP電話(050で始まる番号)から:0422-37-8436(有料)※12月15日(水)9:00から同社では、補償内容を絞り保険料も低く抑えたことで、手軽に利用できる保険として新たな顧客を掘り起こす考えだ。
2010年12月05日アイエヌジー・エージェンシー株式会社誕生アイエヌジー生命保険株式会社は、代理店子会社として金融商品に関する総合的コンサルティング営業を行う「アイエヌジー・エージェンシー株式会社」を2010年11月5日に設立しました。アイエヌジー・エージェンシーはアイエヌジー生命保険の100%出資子会社で、生命保険など金融商品についてより詳しく知りたい、専門的で中立的なアドバイスが欲しいなどの顧客の声に応えた形となっています。企業経営者向け保険市場においてアイエヌジー生命が長年にわたり培ってきた代理店営業サポート・ノウハウを全面的に活用し、経営に役立つセミナーのほか、個人を対象としたファイナンシャルセミナーなども実施します。アイエヌジー生命以外の商品も取り扱います。
2010年12月04日4,700件の苦情・要望ソニー生命保険株式会社は11月30日、平成22年度第2四半期(平成22年7月~9月)に寄せられた苦情について公表した。同社による苦情の定義は下記の通り。・当社に対し、契約関係者等から生命保険に係る不満足の表明があったもの・当社関係者による不正の疑われるお申し出および告発公表によると、この期間に寄せられた苦情の合計は4,772件。内訳は、『ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの』に該当するのが2,090件(43.8%)。『保険契約へのご加入に関するもの』が961件(20.1%)。『保険料のお払込み等に関するもの』が589件(12.3%)などとなっている。※画像はイメージ具体的な申し出公表された具体的な苦情の内容では、「保険料の支払いを一時的に止めたいと依頼したが、実際に停止しているか確認したい」との申し出に対し、今後は「保険料口座振替停止のご案内」を発送することにしたと対応を発表。また「もう少し安い介護保険商品が欲しい」との要望に対しては、今回新たに価格を抑えた「終身介護保障保険(低解約返戻金型)」を創設したと回答した。
2010年12月04日検索エンジンで自分の名前を検索する……。エゴサーチなんて言葉もあるようですが、あなたも一度はやってみたことありませんか?やってみると、意外にも出てくる自分と同姓同名の人物。驚きとともに親近感がわくこともあれば、自分よりも社会的に有名だと嫉妬(しっと)することも。そこには、名前から始まるドラマがあります。そんな同姓同名を発見してしまった人たちにお話を聞いてみました。■陸上記録を持っていた同姓同名 (27歳/男性)「インターネットで自分の名前を検索すると、陸上記録会の砲丸投げ選手が出てきました。同姓同名でした」たしかに、検索するとよく出てきてしまう「検索あるある」でもあります。■新聞で発見した純朴な同姓同名(29歳/男性)「新聞の地方紙の片隅に、同姓同名の人物を見つけたことがあります。同姓同名の相手は純朴な小学6年生の男の子。廃校になる小学校の最後の卒業生ということで、一人きりの卒業式で卒業証書を受け取っている写真が掲載されていました。自分と同じ名前というだけで妙に感情移入してしまい、都会の中学校に行ってイジメられないかとても心配になりました」どこで同姓同名と出会うか。これによって驚きの質が変わって来ます。やはり、手軽なインターネット検索よりも新聞や雑誌で出会ってしまった方が感動が勝るような気がします。■幼少期に出会ってしまった同姓同名(24歳/女性)「保育園に通っていたころ、隣のクラスに同姓同名の女の子がいました。そうとは知らず、げた箱で偶然、自分の名前の書かれた靴を見つけて混乱しました。なぜなら、私はすでに靴を履いていたからです。そのときはまだ同姓同名が理解できるわけもなく、どうして自分の名前が書いてあるのかよく分かりませんでした」確かに幼少期には「同姓同名」は理解できないこともあるかもしれません。保育園の先生も悩んだのではないでしょうか。■テレビのバラエティ番組の素人出演者と同姓同名(28歳/男性)「普段のアクセス数が50前後だった僕のブログが、ある日、アクセス数が2,000に!ブログのコメントを見て納得。『なんだよ!○○○じゃねぇのかよ!』、『えっ、偽物なの!?』、『まぎらわしいやつだな!』という怒りのコメントが並んでいたんです。調べてみると、海外を旅してカップルになって帰国する某人気バラエティ番組の素人出演者と同姓同名だったのです。私は何も悪くないのに批判コメントをたくさん書き込まれて無性に腹が立ちました」同姓同名の相手が同じ一般人であっても、テレビに出ているかぎり知名度は全国区です。お気持ち察します。さて、同姓同名の知名度と言えば、こんな場合もあるそうです。■有名人と同姓同名……(25歳/女性)「ある国民的な歌手の方と同姓同名で悩んでいます。自己紹介するときも、名字しか言わないようにしてきました。それでも、バイトのシフト表などにフルネームで記載されると、バイト仲間にバレてしまいます。そんなときは決まって『まさか、あの○○○○○がCDが売れなくなってバイトにきたのかと思ったよ』と言われます。本名がバレた人は、カラオケには絶対に行きたくないです」有名人と同姓同名で悩んでいる人はわりといるのではないでしょうか。初対面の人とすぐ仲良くなれるなど、得をする可能性も高い同姓同名ですが、有名人と同じ名前というプレッシャーと闘いながら生きて行くのはつらいことかもしれません。もしも有名人と同姓同名の方と出会っても、「へーそうなんだー」ぐらいサラっと流してあげましょう。さまざまな同姓同名との出会いや感じ方があるようです。よほど珍しい名前でないかぎり、生きていれば同姓同名といつどこで出会うか分かりません。もしかしたら、今日どこかの病院で生まれた新生児にあなたと同じ名前が付けられ、同姓同名が誕生した可能性だってあり得るのです。そんな後輩には、いつか一杯おごってあげたいものです。(フルタジュン/劇団フルタ丸×プレスラボ)【関連リンク】【コラム】『ネットで同姓同名の人を探しても』トホホってなる理由!【コラム】過去の縁を結び付ける!?元カレ、元カノと復縁しやすくなるサイトとは?【コラム】「男性の恋愛は名前をつけて保存、女性は上書き保存」って本当?
2010年12月04日映画『武士の家計簿』の初日舞台挨拶が12月4日(土)、東京・有楽町の丸の内ピカデリー2で行われ、主演の堺雅人、共演の仲間由紀恵、草笛光子ら主要キャスト9人と森田芳光監督が出席した。本作は会計処理の専門家として加賀藩を支えてきた猪山家の八代目で天才的な数学感覚を持つ直之(堺さん)が、莫大な借金を抱えた家計の窮地を知恵と家族の協力を得て乗り切っていく姿を描いている。劇中で猪山家の面々が鯛の塩焼きにお目にかかれなかったエピソードにちなみ、出席者は全員鯛色のワンポイントアイテムを装着。赤いポケットチーフをのぞかせた堺さんは、「“鯛色”が、だんだん伝言ゲームになって橙色なのか朱色なのか分からなくなった」と苦笑い。初日を祝って、実物の鯛の塩焼きが登場すると「鯛色をいま、確認しています」とめでたさを祝うより、直之ばりの細かい神経を発揮し、会場の笑いを誘った。直之の妻・お駒を演じた仲間さんは冒頭、客席の男性ファンから「日本一のお嫁さん!」と声援を浴び「ありがとうございます、お褒めの言葉」と恭しくお辞儀。桜色の艶やかな振袖姿でしっとりした色気を振りまいた。猪山家のおばばさま役を演じた草笛さんは「この家族がいまの日本だと思ってもらえれば。日本はいま、いろいろ大変。でもリーダーがいません。猪山家はこのリーダー(直之)があって一家がまとまり難局を切り抜けていく。意味のある映画です、出演できて誇りに思っています」ときりりとした口調で日本の現状をチクリと批判しつつ、作品のメッセージを訴えた。ほかに中村雅俊、西村雅彦、藤井美菜らが出席した。『武士の家計簿』は全国にて公開中。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:武士の家計簿 2010年12月4日より全国にて公開© 2010「武士の家計簿」製作委員会■関連記事:堺雅人インタビュー「幕末の負け側ばかり演じてきて、勝手に三部作って呼んでます」グランプリ女性の強心臓ぶりに森田芳光監督「怖い」シネマプロットコンペ授賞式堺雅人仲間由紀恵の加賀友禅振袖姿にウットリ堺雅人主演!『武士の家計簿』劇場鑑賞券を5組10名様プレゼント堺雅人と仲間由紀恵が夫婦で節約に奮闘!『武士の家計簿』試写会に35組70名様ご招待
2010年12月04日第一生命保険(株)は、「新・生涯設計」のコンセプトにもとづく充実した医療保障を、手頃な保険料で提供する「メディカルエール」として、12月21日より発売する。株式会社化を記念した商品の第2弾として、無配当定期医療保険「メディカルエール(定期型)」と無配当終身医療保険「メディカルエール(終身型)」の2種を設定したもの。好評な医療特約の特長を生かし、充実した医療保障これまで同社では、新しい医療特約として、「入院一時給付特約D」「医のいちばんNEO」「8大生活習慣病入院特約D」「女性特定疾病入院特約D(H22)」を販売し好評を受けたことから、これらの特長を生かしたものとしてこのほど発売し、魅力ある充実した医療保障をより柔軟に提供するとしている。≪「メディカルエール(定期型/終身型)」の主なポイント≫(1)入院に対する保障を日帰り入院から保障(2)手術に対する保障を公的医療保険と連動させ、今後公的医療保険の対象となる手術も保障(3)放射線治療に対する保障を放射線量に関係なく60日に1回保障(従来の放射線量条件を撤廃)(4)入院を複数回した場合の、同一入院と判定する期間を180日から120日に短縮(5)生活習慣病に対する入院を幅広く保障(「腎疾患」・「肝疾患」・「すい疾患」もカバー)(6)1回の入院の支払限度は60日・120日・240日から幅広く選択可能(入院が長期化する生活習慣病への備えも組み合わせにより合理的にカバー可能)(7)保険料率の最新化により保険料の低廉化を実現新たな保障変更制度「メディカルスイッチ」も実施また、新たな保障見直し制度として、加入済の医療特約を“医師の診査や健康状態の告知なし”で、今回発売する「メディカルエール(終身型)」に変更可能な医療保障変更制度「メディカルスイッチ」を実施する。これにより、医療の保障期間を一生涯保障へと延ばしつつ、保障内容も見直すことが可能となり、顧客の医療保障見直しニーズに対し、より柔軟に応えられるとしている。
2010年12月04日より良い子どもの療養環境を目指してマニュライフ生命保険株式会社と特定非営利活動法人「子ども健康フォーラム」、社会福祉法人「中央共同募金会」の3者が協同して取り組んでいる、「マニュライフ生命 子どもの療養環境改善寄付金」の贈呈式が11月28日に行われた。マニュライフ生命は2005年より、同社の職員や社内募金によって寄付を募り、集められた寄付金を中央共同募金会を通して、子ども健康フォーラムへと寄贈。全国の子どもが入院・通院する施設に対し、子どもの療養環境をより良くするためのアイデアを募集して、昨年までに34件の助成を行っている。※画像はイメージ11件が助成先に本年も選考を通過した11件のアイデアが支援対象となり、28日のイベント「第15回21世紀愛知の子ども健康フォーラム」にて晴れて発表・贈呈式となった。主な贈呈先には下記のような施設が名を連ねた。・国立病院機構大阪医療センター小児科病棟「ココロもカラダもゆったりルーム」・JA 神奈川厚生連相模原協同病院「おうちのようにリラックスしよう~自分らしく過ごせるような癒しの空間~」・国立病院機構埼玉病院3S 病棟保育士こんぺいチーム「GO!HAPPY!GO!」
2010年12月04日明治安田生命は3日、今年生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングを発表した。これは、同社が保険の契約者を対象に毎年行っているもので、赤ちゃん7,883人の名前を集計したものという。「大翔」は4年連続で、「さくら」は6年ぶりに首位名前の表記では、男児で最も多かったのは「大翔(ひろと、はると、やまと)」で、これは4年連続の首位に、また女児は「さくら」が6年ぶりに首位になったとのこと。男児の「大翔」は、大きく空高く飛ぶことを意味する「飛翔」の翔を使ったもの。2位は、悠久の悠に真実の真をつないだ「悠真(ゆうま、はるま、ゆうしん)」、3位は「翔(しょう)」となり、このほかでは、サッカー・W杯の盛り上がりを反映し、侍ブルーを連想させる「颯」「蒼」「海」に人気が集まっていた。女児2位には、「陽菜(ひな、はるな、ひなた)」「結愛(ゆあ、ゆな、ゆめ)」「莉子(りこ)」の3つが並んだ。そして「桜」や「菜」など花や植物などの漢字を使った名前が10位までに7つ入っている。また、「子」がつく名前も増えており、「莉子」がベスト3に入ったのは27年ぶりという。このほか、いつもながら上位20位のうち4分の1に、美しいという漢字を使った名前が入っている。同社では、景気が低迷し先行きが不透明な中で、子どもには羽ばたいて欲しいとか、花のように美しくあって欲しいといった願いが込められているのではと評している。
2010年12月04日天気のいい週末がシーツの洗いどき!?ホテルや旅館で、真っ白な洗いざらしのシーツにもぐりこむ瞬間って気持ちが良いですよね。自宅でも毎日洗いたてのシーツで寝たいものですが、天気が悪かったり、忙しかったりでそうはいかないもの。実際、どのぐらいの頻度でシーツを洗濯しているのか、女性508名に聞いてみました。>>男性編も見るQ. シーツの洗濯頻度を教えてください1位気がついたときに洗う28.1%2位1週間に1回20.1%3位1カ月に1回14.8%4位2週間に1回12.8%5位10日に1回6.3%■気がついたときに洗う……・「汚れが気になったときに洗う」(24歳/その他)・「天気がよくて出かけないとき」(29歳/IT/財務)・「母が気がついたときに洗ってくれる」(29歳/損保/その他)・「かさばるし、頻繁には洗えないから」(23歳/金融/金融専門職)・「季節によって洗う頻度が違ってくる。夏は多いし、冬は少ない」(28歳/小売/販売)■1週間に1回洗う……・「日曜に一気に!!」(22歳/金融/営業)・「大きいシーツを乾かすのは時間がかかるから」(27歳/運輸/秘書・アシスタント)・「もっと洗いたいけど、平日はなかなか……」(24歳/ソフトウェア/クリエイティブ)■1カ月に1回洗う……・「洗濯の量が多く、しょっちゅうは洗えない」(29歳/商社/秘書・アシスタント)・「汚れている実感がなく、このくらいの頻度になってしまう」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)・「もっと洗いたいが、天気や仕事の都合でこうなる」(28歳/食品/研究開発)■2週間に1回洗う……・「天気がよくて何も予定のない休日がそれぐらいの頻度だから」(26歳/化学/研究開発)・「毎週はめんどくさい。枕カバーは週1で取り換えるけど」(24歳/金融/サービス)・「お風呂に入ってから寝るため、2週間くらいでいいかな……と」(25歳/その他)■10日に1回洗う……・「なんとなくべたついてきたら洗う」(26歳/マスコミ/クリエイティブ)・「涼しい時期はこれ位で良いと思います」(24歳/ホテル/サービス)・「けっこう大変な作業なのでそんなに頻繁にはめんどくさくてできない」(24歳/IT/SE)総評「気がついたときに洗う」がトップという結果でした。お休みの日で天気が良いときに干しているので、特に期間は決めていないという声が多く寄せられました。特に冬場は汗もかかないし、天気も不安定な日があるから、ついつい後回しにしてしまいがちのようです。特に1人暮らしの人は、「平日にシーツを干しっぱなしにできないから週末に限られてしまう」と回答した人が多数いました。上位5位のどの項目を選んだ人の中にも「本当はもっと洗いたいけど」という声があるのが印象的でした。ちなみにシーツを毎日洗っている人は508人中一人でした!調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性508名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】仕事の効率がぐんとアップする快眠法【Q&A】バスタオルを洗うタイミングって?【コラム】洗濯ちゃんとしていますか?読者500人にアンケート!完全版(画像などあり)を見る
2010年12月04日1週間に1回がトップ。意外と清潔にしている20代男性一人暮らしをするまでは、シーツの洗濯なんて親まかせだった人が多いのではないでしょうか。できれば毎日清潔に保ちたいけど、洗うのも干すのも面倒だから、ついつい後回しにしてしまいがちなシーツ。皆さんどの位の頻度で洗っているのでしょうか。今回は、224名男性にシーツの洗濯頻度を聞いてみました。>>女性編も見るQ. シーツの洗濯頻度を教えてください1位1週間に1回25.9%2位気がついたときに洗う22.8%3位1カ月に1回17.4%4位2週間に1回12.5%5位季節ごとに1回7.1%■1週間に1回洗う……・「ルーティンワークだから」(28歳/ソフトウェア/プログラマー)・「仕事をしていると平日の洗濯がキツイから」(25歳/IT/SE)・「休日の気分転換としてちょうど良いから」(27歳/鉄鋼/営業)・「毎日洗ってたらボロボロになってしまうが、週に一回は洗っておきたい」(27歳/不動産/営業)・「真夏ではないのでこれくらい」(22歳/学生)■気がついたときに洗う……・「大きな洗濯なので時間があるときにしかできないので」(24歳/学生)・「洗ってもその日うちに乾かないと困るし、なんとなく面倒くさくて後回しになる」(29歳/福祉/その他)・「ちょっとにおうかと感じたとき。休日の天気にもよる」(29歳/IT/営業)■1カ月に1回洗う……・「本当は毎週がいいけれど、なかなか余裕がない」(26歳/倉庫/企画開発)・「1カ月くらいすると汚れているのが目に見えるから」(26歳/自動車関連/設計)・「休日で時間があって天気がいい日にしか洗わないから」(25歳/機会/システム)■2週間に1回洗う……・「正直、余りできていません。ファブリーズはしますが……」(25歳/その他/営業)・「2週間に1回と決めているから」(22歳/化学/研究開発)・「めんどくさいが、においがつくと嫌なので定期的に洗っている」(24歳/学生)■季節ごとに1回洗う……・「特に気にしない。衣替えの時期に洗う程度」(22歳/機械/システム)・「そんなに頻繁に変える必要がないから」(23歳/学生)・「自分の家ではずっとそうなので」(24歳/公益法人/総務)総評男性は「1週間に1回」がトップでした。平日は仕事が忙しいので、週末に洗濯はまとめてと決めている人が多く、そのときにシーツも一緒に洗うという声が多く寄せられました。シーツのような大物は乾くまで時間もかかるし、週末の天気の良い日になってしまいますよね。洗濯の判断基準として「におい」を挙げてくれた人が多いのが、男性編の特徴でした。ちなみに毎日洗濯している男性がなんと5名もいました!彼らはいつ彼女を部屋に連れてきても大丈夫ですね。ほかの皆さんも「ヤバイ」ってことがないように普段からお手入れしておきたいものですね。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性224名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】プロが教える「ジーパンの正しい洗濯方法」【コラム】お風呂上がりのバスタオルはどのぐらいの頻度で洗ってる?【コラム】においフェチの女の子に聞いた、ついついかいでしまうもの!完全版(画像などあり)を見る
2010年12月04日イメージキャラクター富国生命保険相互会社(以下フコク生命)は1日、同社の公式サイトコンテンツ「ゲーム-キティちゃんと遊ぼう!」が冬期版に更新されたことを発表した。フコク生命はポスターやパンフレットなどのイメージキャラクターに「ハローキティ」を起用。今回のゲームも可愛らしい仕様となっている。壁紙ダウンロードもゲームは「キティちゃんシルエットパズル」「キティちゃん神経衰弱」「キティちゃんパズル」の3種類があり、制限時間内にピースを移動・回転させて完成させる「シルエットパズル」をクリアすると、「ハローキティ」のフコクオリジナル壁紙がダウンロードできる。神経衰弱にはキティちゃんと仲間たちが登場。お手つきは3回まで。パズルではピースを1つずつ左右に移動させて完成させるのが目的。「フコク赤ちゃんクラブpresents」の、ママと一緒に遊びたいコンテンツだ。
2010年12月03日ネット上の文章でちらほら見かける「orz」。正しい意味と使い方、分かっていますか?■「orz」とはorzは、人間がよつんばいになってうなだれている様子を表しています。oが頭、rが手から胴、zは腰から足です。向きは違いますが、もともとは_| ̄|○というアスキーアート(ネット上で見られる文字で描いた絵。以後、AA) が由来となっています。■「orz」の読み方ネット上で使われるAAを口に出して発音することはあまりありません。でも、ネットに限らず本なども目で追いながら心の声で読み上げているときがありますよね?そんなときのorzの読み方は、筆者の場合、「オーズ」です。わざわざ、筆者の場合、と付け加えたのは、これが正しい読み方だ!という正解がないため。「オーアールゼット」、「オルズ」、「オルツ」など、人により読み方が違います。■「orz」の亜種orzには、意味は同じでもさまざまなバージョンがあります。一般的なのは「Orz」、「OTL」など。「On_」は四肢を着いている地面まで表しています。さらに、「Orz」は頭が大きい、「or2」はお尻が大きい、「prz」はリーゼント、といった意味合いを持つこともあります。■「orz」の使い方基本的には、がっかり、といったニュアンスで使います。例を挙げてみますね。・DVDを借りてきたら見たことあるやつだったorz・ケーキに砂糖と間違えて塩を入れちゃったorz・ケータイをベッドに放り投げるつもりが逆の手に持ってたラーメンをぶちまけていたorz・登校途中に知らない男子とぶつかって転んでパンツ見られたorzしかもそいつ転校生で同じクラスにorz何か気づきませんか?そう、orzはがっかりの中でも、自虐のときに使うケースが多いんです。これは、はっきり決まっているわけではありませんが、他人のことではあまり使われません。他人のことでがっかりなんてしないという人間の一面が映し出されているのかもしれませんね。……最後の一言が大げさすぎましたorz(あまあまエゴイスト/ハウコレ)【関連リンク】「w」の使い方復縁メールの出し方格差カップル弱者に贈る応援歌
2010年12月03日最先端の3D技術と大迫力を誇る、ディズニーのSF超大作『トロン:レガシー』がまもなく公開。これに先立ち、近未来コスチューム“トロン・スーツ”を着こなす男性を募集してきた「トロン・ボーイ コンテスト」の第1ステージが決着!本日12月3日(金)より厳選なる一次審査を通過したイケメン25名に対するオンライン投票がスタートした。“トロン・スーツ”とは、20年前に失踪した父親が創り上げた別次元の世界に足を踏み入れた主人公・サムやそこでサムを助けてくれる謎の女・クオラが着用している近未来型の衣裳。サイバー・スキャンによって身体にピッタリ合うように作られ、暗闇の中で光るランプが縫いこまれている。今回、コンテストの審査基準となるのは、サムのような冒険心と勇敢さを持っていること、そしてこのトロン・スーツをスタイリッシュに着こなせること、という2点。映画サイト「シネマカフェ」をはじめとする参加サイトを通じて「livedoor」にてオンラインで公募が実施されたが、わずか12日間の応募期間で、“勇敢さや強さ”をアピールする熱い自己PRと共に、多数の候補者が集まった。その中から、見事、一次審査を通過したのは25名。ここで、その熱いPRと最終決戦に向けての宣言を一部ご紹介!まず“肉体面”での強さでは、「腕相撲に自信があり体脂肪率は9%。最終審査では会場の方と腕相撲をして全員に勝ちます」、「ブーメラン競技の現役日本代表選手で2010年チームリーダー。日本ランク1位、世界ランク9位。ハイレベルなヨーヨーパフォーマンスもできます」など、実績付きのPRもちらほら。対照的に「高校生のときに所属していた野球部では、朝は誰よりも早く来て部室掃除をし、激しい練習も乗り越え三年間やり通しました」というものや「肉体的な強さは自信がありませんが、誇れるのは相手を許せること。僕の強さだと思います」と“精神面”での強さをアピールする男子も。そのほか、「初めて予告編を見てから『いつかトロン・スーツを着てみたい』ということだけを夢に見てきました。あと自分に足りないものはトロン・スーツだけです!」と、とにかくトロン・スーツ押しで勝負する者も。世界的な超大作であるだけに、「ウイグル自治区からシルクロードの跡を追う旅や、日本列島縦断の旅では、ウクレレを通して地方の人々と交流しました」と国際派な一面を誇る男子まで、まさに十人十色のイケメンが大集結!“トロン・スーツ”への次なるステップに進むのは果たして…?二次審査のオンライン投票の受付は12月14日(火)正午まで。最多得票数となった方には「livedoor賞」を授与、さらにこの二次審査を通過し、最終審査で見事グランプリを獲得された方には、トロン・ボーイの称号と豪華賞品が贈られる。あなたが気になるイケメンは誰?『トロン:レガシー』は12月17日(金)より全国にて公開。特集『トロン:レガシー』公開記念「トロン・ボーイ コンテスト」開催■関連作品:トロン:レガシー 2010年12月17日より全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.■関連記事:オードリー春日、トロンスーツにご満悦「春日効果で劇場は連日満員になる!」ギャレット・ヘドランド インタビュー “トロン・スーツ”を着ての撮影で成長?『トロン:レガシー』音楽のダフト・パンクがDJ役で出演トロン・スーツ着用写真も公開前の上映はこの1回のみ!『トロン:レガシー』ジャパン・プレミア試写会に2組4名様ご招待『トロン』近未来スーツを着こなせ「トロン・ボーイ コンテスト」応募開始!
2010年12月03日オリコンDD(株)は1日、顧客によるサービス利用満足度の高い企業を選ぶ「2011年度版 オリコン顧客満足度ランキング」を発表した。同社が、“顧客によるサービス利用満足度に基づいたランキング”として2006年8月より行っているもの。実際の利用者の声を集約し、回答を点数にしてポイント算出するため、業界シェアとは関係なく利用者が真に評価するサービスを可視化しているという。自動車保険1位は総合がソニー損保、保険料はSBI損保「自動車保険」部門では、総合評価の第1位にソニー損保が選ばれた。これは、過去2年以内に実際に運転をしていて事故・トラブル等に遭遇し、自動車保険を適用した7,325人が選んだもの。総合評価のほか、年齢別や個別項目別でも区分評価が示されている。ちなみに保険料ではSBI損保が1位にランクされている。自動車保険(総合)1位81.13ソニー損害保険2位80.23チューリッヒ保険会社3位80.21三井ダイレクト損害保険4位78.43アクサ損害保険5位78.41SBI損保医療保険1位は総合:ライフネット、女性:オリックスまた、「医療保険」部門では、病気やケガの治療で実際に医療保険を適用したユーザーの評価がランク付けされている。病気別、年齢別、女性などでランクがされ、ちなみに女性での評価のランク1位は、総合では7位のオリックス生命保険だった。医療保険 (総合)1位78.21ライフネット生命保険2位76.40ソニー損害保険3位75.73アメリカンファミリー生命保険(アフラック)4位75.38チューリッヒ生命5位75.17三井住友海上きらめき生命保険
2010年12月03日「やあ、おはよう」と上司に声をかけられ、ハッと振り向くと、キラキラ輝く上司の口もとには、ギラギラ存在感を放つ青のりが!「あ、これからどちらに行かれるんですか?」と聞けば、「得意先へあいさつまわりさ、ははは」とにっこり。ということは、ここで私が「その青のりも一緒につれていくんですか」と注意しなければ、上司はすべての得意先で青のりをさらけ出すことに……!?でも注意するのは気まずい!さあ、こんなときあなたならどうする!?アンケートで調査してみました!調査期間:2010/10/12~2010/10/18アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 603件(ウェブログイン式)■上司の歯に青のりが。指摘しますか?指摘する……51%指摘しない……49%結果はぱっくり半分に分かれたものの、上司の青のりを指摘する勇気ある人たちはほぼ半数!しかし、ここで重要なのがどうやって指摘するか。できるなら上司のプライドを傷つけず、さらっと、さりげなく伝えたい……けどそんな方法ってあるのでしょうか。皆さんの指摘法を聞いてみました。「そのまま、『青のりついてますよ』と伝える」(28歳/男性)もっとも多かったのがこの意見。「なるべく明るく、なんでもないことのようにさらっと言う」(29歳/女性)との意見からも分かるように、一生懸命気を使われるよりも、相手だってさらっと言ってほしいものなのかも。コメントを見ると、「笑顔で」、「明るく」という単語が多く見受けられました。さりげない気遣いの心が見え隠れ。「鏡を渡して、歯に何かついてますよと小声で教える」(27歳/女性)気が利いてますね!鏡を常に持ち歩けば、こういった事態にもすぐ対応できるよう。このほかにも、鏡をうまく利用した方法は多種多様で、「先輩ちょっと鏡を見て、歯の確認を!!」(23歳/男性)と、まるで「この書類の確認を!」と言うようにスマートに伝える人もいれば、「鏡の前で自分が身だしなみを整えるふりをして、相手にも鏡をのぞかせる」とやや高度かつじわじわと伝えるタイプの人も。「『今日、風邪引いてる人が多いらしいんですよ、コホコホ』と言いながら、なんとかうがいをさせる方向に話を持っていく」(28歳/女性)う~ん、実に高度ながら、「そうか!お大事にな!」とさわやかに言われかねないぎりぎりの手段ですね。まわりくどくなるほど、安全に相手に伝わる確率が下がっていくのが悩ましいところです。「今朝何を召し上がりました?と不思議そうに聞くと、だいたい『なんかついてる?』と気づいてくれる」(24歳/女性)ぴしっ!(ひざを打つ音)。なるほど、「不思議そうに」聞くのがポイントですね。「あれれ?」といった表情で聞いてみたらいいのでしょうか。それはもう、地球外生命体に出くわしたような、あっけにとられた顔で。「先輩先輩!と自分の口元を指さして知らせる」(27歳/男性)その光景が目に浮かびますね。不思議だったのが「先輩先輩、イ~ってしてください」(23歳/女性)という意見。妙に萌えるのは私だけでしょうか?これで先輩は本当に「イ~」ってしちゃうんでしょうか。「さっき、おにぎりを食べたんですが、『私の歯にノリついてませんか?』と聞いて見てもらう。本人も自分の歯のことを気にし出すと思う」(28歳/女性)うう……あえてわが身を犠牲(?)にして、相手に知らせるこの真心に感服です。これで、自分の口元にも青のりがついていたら、なんとも言えない気持ちになりますね。どの意見にも、さりげなく見受けられる気遣いの気持ち。自分ならどうして欲しいかを考えると、やはりその場で指摘してくれた方が良いかもしれません。ただ、気をつけてほしいのは、アンケート中49%の人は「指摘しない」ということ。この結果からも分かるように、指摘してくれる人の存在は案外貴重なのかもしれませんね。(栗林弥恵/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】日本一インスタントラーメンを食べる女『富士宮やきそば』(とかち麺工房)【コラム】赤ワインに合う!超簡単チーズせんべいのレシピ【コラム】でんぷんのりを自分で作ってみた!
2010年12月03日「マイページ」登録者全員へTOPPOプレゼント損保ジャパンでは、2010年12月1日から2011年2月28日の期間中に「マイページ」無料登録を完了された個人全員の方へ、ロッテのTOPPOをプレゼントしています。マイページに会員登録すると、一ヶ月以内に登録メールアドレスへシリアル番号が配信されます。こちらのシリアル番号をファミリーマート店頭に設置されたキオスク端末「Famiポート」に入力して、クーポンを発行します。クーポンと店内のTOPPOを持ってレジへ行くとTOPPOがプレゼントされます。「マイページ」は無料のインターネットサービス「マイページ」では、24時間365日いつでも無料で契約内容や事故対応状況の照会や住所変更などの手続きを行うことが出来ます。また保険契約が無い場合でも、見積もりの保存など便利なサービスを利用できるようになります。
2010年12月03日キャストだけでなく音楽の評価が高かった『のだめカンタービレ』が1位恋愛マンガなんて……と思いつつ、一度手にしてみるとハマってしまったなんてことはありませんか。くっついたり離れたり、いじらしいヒロインの恋愛にグッとくる男性のファンも意外と多いのではないでしょうか。そこで今回は、男性224名に実写映画化・実写ドラマ化されて面白かった恋愛マンガを聞いてみました。>>女性編も見るQ. 実写映画化・実写ドラマ化されて面白かった恋愛マンガを教えてください(複数回答)1位『のだめカンタービレ』25.9%2位『花より男子』12.5%3位『NANA』10.3%4位『ソラニン』6.2%5位『花ざかりの君たちへ』5.4%■『のだめカンタービレ』が面白かった……・「キャスティングが良かった」(24歳/自動車関連/生産管理)・「クラシック音楽を身近に感じたから」(28歳/ソフトウェア/SE)・「原作をかなりのレベルで実写化していたので感動したし、世界観が広がった」(25歳/その他/営業)・「上野樹里さんが『のだめ』そのものだった」(26歳/機械/マーケティング)・「感動と笑いのバランスが素晴らしい」(27歳/機械/研究開発)■『花より男子』が面白かった……・「キャストも良かったし、漫画とのギャップが少なかった」(25歳/メンテナンス/営業)・「松本潤さんが道明寺役にはまり過ぎていたから」(28歳/運輸/設計)・「ドラマ化、映画化されていて面白かったから」(22歳/福祉/その他)■『NANA』が面白かった……・「心理描写が細かく描かれていて面白かったから」(26歳/卸/総務)・「中島美嘉さんがはまり役だった」(28歳/金融/営業)・「本の内容が忠実に再現されていたから」(29歳/電気/営業)■『ソラニン』が面白かった……・「若い世代の閉塞(へいそく)感をうまく描いていたと思う」(23歳/学校/その他)・「キャスティングが絶妙!特にサンボマスター近藤さん!」(27歳/不動産/営業・「宮﨑あおいさんがかわいかったから」(27歳/建築/建築)■『花ざかりの君たちへ』が面白かった……・「ドラマが面白かった」(26歳/ソフトウェア/SE)・「堀北真希さんがかわいかったから」(26歳/金融/営業)総評1位は今年4月に完結編にあたる映画の後編が公開された『のだめカンタービレ』でした。マンガで描かれるひと癖もふた癖もあるキャラクターたちと、上野樹里さん、玉木宏さんをはじめとしたキャストがとっても合っていたという理由で多くの人に支持されています。漫画では、のだめや千秋先輩がどんな曲を演奏しているか分からなかったけど、実写化されてクラッシックを楽しめたという理由も多かったですね。3位、4位の作品も音楽が良いという意見が多く寄せられました。マンガの実写化・実写ドラマ化の成功は、キャストはもちろんのこと、作品の世界観をさらに広げてくれる音楽も重要な要素になっているようです。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性224名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】名作と思える少年漫画ランキング【ランキング男性編】実写映画化してほしい漫画ランキング【コラム】漫画・アニメに学ぶ!日常生活で使えるあの名言、この名言完全版(画像などあり)を見る
2010年12月03日マンガ以上!?のイケメンにキュン男性キャストが多いドラマが人気思い入れのある恋愛マンガが映画化・実写ドラマ化されるのはうれしい半面、期待を裏切られはしないかと実際に見るまでは、ドキドキしてしまいますよね。特にヒロインが思いを寄せる王子様役が、自分の思い描いたイメージと違ってしまうとがっくりしてしまいます。そこで今回は、女性508名に実写映画化・実写ドラマ化されて面白かった恋愛マンガを聞いてみました。>>男性編も見るQ. 実写映画化・実写ドラマ化されて面白かった恋愛マンガを教えてください(複数回答)1位『花より男子』33.7%2位『のだめカンタービレ』33.3%3位『花ざかりの君たちへ』18.9%4位『メイちゃんの執事』10.2%5位『NANA』5.8%■『花より男子』が面白かった……・「原作どおり、かわいいヒロインとかっこいい4人のイケメンだったから」(28歳/自動車関連/営業)・「井上真央さんと松本潤さんが良かった」(24歳/自動車関連/研究開発)・「マンガ以上に泣けて感動して面白かった」(23歳/アパレル/販売)・「原作も好きだったけど、キャスティングやドラマの作り方がよくてハマった!!」(29歳/秘書・アシスタント)・「久しぶりに胸キュンすることができたから」(29歳/卸/秘書・アシスタント)■『のだめカンタービレ』が面白かった……・「オーバーなリアクションもちゃんと実写化されてて面白かった」(29歳/サービス/サービス)・「音楽のクオリティが高い!マンガでは実際には聴けないのでうれしかった」(27歳/金融/金融系専門職)・「俳優が登場人物のキャラにぴったりだった」(27歳/金融/金融系専門職)■『花ざかりの君たちへ』が面白かった……・「あれだけのイケメンをそろえて、原作を裏切らないようにできるのは素晴らしいと思う」(28歳/医療/サービス)・「本当にイケメンばかりで見ていてかなり目の保養になった~」(24歳/官公庁/総務)・「原作とはかなり違うが、キャストやストーリーがかなり独特で面白かった」(27歳/公益法人/企画開発)■『メイちゃんの執事』が面白かった……・「ついつい見てしまった。あこがれの世界」(26歳/機械/総務)・「水嶋ヒロさんがかっこよかったから、それだけで見てしまった」(27歳/卸/秘書・アシスタント)・「執事たちがみんなカッコよかった」(25歳/広告/企画開発)■『NANA』が面白かった……・「中島美嘉さんがはまり役でした」(24歳/IT/プログラマー)・「音楽が良かった」(25歳/ソフトウエア/SE)・「キャストがイメージに合っていて良かった」(29歳/食品開発/研究開発)総評やっぱり女性はイケメンに弱いようですね。1位は映画版・実写ドラマ版どちらも大ヒットだった『花より団子』でした。道明寺司を演じる松本潤さん、牧野つくしを演じる井上真央さんがそれぞれ適役だったという声が多く寄せられました。あの二人の息の合ったかけ合いは、マンガそのものですよね。また1位~4位は学校を舞台にしたものでした。自分もイケメンたちに囲まれて胸キュンしながら青春時代を送りたかったという思いが込められているのでしょうか。原作のイメージを裏切らないイケメンキャストをそろえることが、実写化成功の鍵なのかもしれませんね。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性508名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】名作と思える少女漫画ランキング【ランキング女性編】実写映画化してほしい漫画ランキング映画やドラマ、気になるエンタメ情報はこちらでチェック完全版(画像などあり)を見る
2010年12月03日瀬戸康史を主演に迎え、累計700万アクセスを記録した人気携帯小説を映画化した『ランウェイ☆ビート』。先日、同名の主題歌をファンキーモンキーベイビーズが担当することが発表されたが、こちらの楽曲のミュージックビデオが高校を舞台に撮影されることになり、これに出演する学生の募集が開始された。映画では、天才的なファッションセンスを持つ高校生の溝呂木美糸とその仲間たちが、文化祭で開催されるファッションショーの成功を目指して奮闘し、成長していく姿が描かれる。学生を主人公にした青春ドラマということで、高校を舞台にミュージックビデオを撮影することが決定。その中に挿入されるライヴシーンでオーディエンス役としてライヴを盛り上げる学生が募集されることになった。これまで、ファンキーモンキーベイビーズは数々の著名人とのコラボレーションによるミュージックビデオを製作し、話題を呼んできたが、学生を対象に参加の募集をかけるのは初めての試みとなる。熱いライヴパフォーマンスが魅力の彼らだが、学生とのコラボでより一層パワフルなシーンが誕生しそうだ。今回、ファンキーモンキーベイビーズからは「学園ものの青春映画にちなんで学生を大募集します!歌と映像で学生生活の想い出の一コマを一緒に作れたら嬉しいです。熱いメッセージと共にたくさんの応募待ってます!」とのコメントが到着。学生と共演を心待ちにしているようだ。また、彼らのミュージックビデオにおける定番とも言える、涙を誘う切なくも温かいドラマ仕立てのストーリーも健在!果たしてどんな胸キュンストーリーが展開するのか?映画と併せて注目したいところ。応募はファンキーモンキーベイビーズの公式サイト(PC&モバイル)にて。学生時代の思い出に、あなたもファンモンと共演してみては?映画『ランウェイ☆ビート』は3月19日(土)より全国にて公開。ファンキーモンキーベイビーズ公式サイト■関連作品:ランウェイ☆ビート 2011年3月19日より全国にて公開© 2011「ランウェイ☆ビート」製作委員会■関連記事:シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第9回) 来年ブレイクしそうな俳優は?『ランウェイ☆ビート』主題歌にファンモン!田中圭が大変身の最新予告編も到着瀬戸康史主演『ランウェイ☆ビート』田辺誠一、吉瀬美智子ら追加キャスト発表!
2010年12月03日キャンペーンは2回第一生命保険株式会社が、12月1日より「あなたに、みんなに、いちばんキャンペーン」を開始した。『石川遼のような生命保険へ。』をキャッチフレーズとしている同社は、今回のキャンペーンでも石川選手にちなんだプレゼントを9,000名分用意している。キャンペーンは明年1月21日に第1回目が締め切られ、第2回目は3月11日までとなっている。応募方法は同社の「生涯設計デザイナー」から受け取った応募用紙か、もしくは専用サイトの応募ボタンから。専用サイトからの応募の場合は、「氏名」「住所」のほか、「メールアドレス」や「第一生命との契約の有無」を入力する必要がある。賞品は石川遼グッズかミッキーマウスか気になる賞品は、「あなたにいちばん賞」と「みんなにいちばん賞」から選択できる。このうち「あなたにいちばん賞」ではオリジナル石川遼選手スペシャルグッズとして、「キャディバッグ型カバー&ステンレスボトル」が合計3,000名に、キャディバッグ型マグカップが合計6,000名に当たる。「みんなにいちばん賞」では、「ミッキーマウスデジタルフォトフレーム」が各回500名、合計1,000名に当たる。同社によれば、第1回目の応募分は、第2回目の抽選対象とはならないとのこと。
2010年12月03日映画『リアル鬼ごっこ2』のDVD&ブルーレイ発売に合わせて製作されたCMに、京都府の福知山市動物園の人気者コンビとしてお茶の間の話題をさらったウリ坊と子猿のみわちゃんが出演していることが明らかになった。そのCM映像がシネマカフェに到着!謎の独裁者が全国の佐藤さんを対象にした“鬼ごっこ”を仕掛ける、という奇抜なストーリーが話題を呼んだヒット作の続編として、今年6月に劇場公開された本作。前作に続いて“佐藤さん狩り”が進められ、これに抵抗する主人公たちの戦いが描かれる。ウリ坊の背中に必死にしがみつく姿が話題になり、一躍人気者となった子猿のみわちゃんだが、今回のCMでは、実はみわちゃんの姓が“佐藤”だった、という設定で、映画にも登場する“鬼”たちがウリ坊&みわちゃんを追跡!みわちゃんは頼れる相棒の背中にまたがり、颯爽と(?)逃走劇を繰り広げる。福知山市動物園の全面協力の下、3日間を費やして製作されたというこちらのCM。ウリ坊がすでに、大人のイノシシの大きさに成長しつつあり、そのパワフルな動きに振り落とされないように背中に必死にしがみつくみわちゃんの姿がかわいく、そしてちょっぴり切なくもある。ウリ坊、みわちゃんそれぞれ成長が著しく、今回の出演が最初で最後のCM出演になる可能性も!CMは12月4日(土)より全国の主要映画館で上映されるほか、公式サイトやWEB上でも配信される。またCMのほかにも本作DVD&ブルーレイ発売に合わせたキャンペーンが展開中。現在、レストランカラオケ「歌うんだ村」(全国76店舗展開)では、しつこく追い掛け回したことへのお詫びの気持ちをこめて、12月15日(水)までの期間限定で佐藤姓のお客さんに限り、カラオケ室を1時間無料にするというサービスを実施している。これまで映画のせいで肩身の狭い思いをしてきた(?)全国の佐藤さんは、歌って鬱憤を晴らすのもアリかも?『リアル鬼ごっこ2』DVD&ブルーレイは発売中。※こちらのCM映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY『リアル鬼ごっこ2』×「歌うんだ村」キャンペーンサイト『リアル鬼ごっこ2』DVD価格:3,990円(税込)『リアル鬼ごっこ2』ブルーレイ価格:4,935円(税込)『リアル鬼ごっこ1&2』DVD価格:4,980円(税込)『リアル鬼ごっこ1&2』ブルーレイ価格:5,980円(税込)発売・販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント発売中© 2010「リアル鬼ごっこ2」製作委員会■関連作品:リアル鬼ごっこ2 2010年6月5日より全国にて公開© 2009 リアル鬼ごっこ2 製作委員会■関連記事:『リアル鬼ごっこ2』石田卓也×三浦翔平それでも走るオトコたち家庭内“リアル鬼ごっこ”を告白IZAMが吉岡美穂の妊娠を喜びつつも戦々恐々“佐藤”さん、再び要注意!『リアル鬼ごっこ2』試写会に10組20名様をご招待佐藤さんを集めて『リアル鬼ごっこ2』石田卓也らが舞台挨拶に登壇!石田卓也、前作超え宣言『リアル鬼ごっこ2』撮影現場初公開
2010年12月03日撮り終えたばかりの監督デビュー作について、戦争被害に遭った女性の団体WVW(Women Victims of War)から痛烈な批判が寄せられているアンジェリーナ・ジョリーが、最新主演作のプレミア会場で反論した。アンジーの監督デビュー作は、92年から95年にかけてのボスニア紛争直前にセルビアの男性にレイプされたボスニアの女性が、彼と恋に落ちる内容と伝えられている。WVW側は「レイプの加害者と被害者の間に愛が芽生えるなどあり得ない」と非難、アンジーと直接対話を目指し面会を求めたが実現しなかったことを明らかにした上で、民族間の摩擦についての彼女の知識の足りなさを指摘し、「彼女の行いはUNHCR親善大使に相応しくない」と訴えた。一方、1日にパリでジョニー・デップと共演の最新作『ツーリスト』のプレミアに出席したアンジーは「不満を持っている方が1人います。でも、(ボスニアの)国民の大半、首相も大統領も、みなさんはとても協力的でした」と反論。キャストの95パーセントは紛争を経験していると付け加えた。紛争終結からはまだ15年しか経過していない。心身に受けた傷の癒えない人々にとって、悪気はなくともアンジーが考えたストーリーはあまりにもデリカシーに欠ける内容ととられてしまったようだ。(text:Yuki Tominaga)写真は『メガマインド』プレミアに出席したアンジェリーナ・ジョリー。© AFLO■関連作品:ツーリスト 2011年3月11日より日劇3ほか全国にて公開■関連記事:息子の誕生日に出演作のプレミア出席、パリでもブランジェリーナは超多忙!ジョニー・デップ告白「映画会社はジャック・スパロウが気に入らなかった」わがままプリマドンナを演じたウィノナ・ライダーが思い出した初恋の人とは?ブランジェリーナ、養子縁組家族を祝福する日に15万ドルを寄付【ハリウッドより愛をこめて】クリスマス・シーズン突入…で結婚式ラッシュ!?
2010年12月03日厚生労働省は30日、勤務先の会社が労働保険(労災保険と雇用保険)に加入しているかについて、12月1日からインターネットで確認できるようにすると発表した。本来、事業主は、労働者を1人でも雇った場合に、労働保険に加入することが義務付けられているが、これを怠ることがあり、未加入で労災に遭ったり失業した場合に保障を受けられないケースがあるという。労働保険未加入の事業所へ加入を促す狙い同省は全国約400万事業所のうち、約12万が未加入と推測しており、労働者や求職中の人がチェックできるようにすることで、労働保険未加入の事業所への加入を促すのが狙いとのこと。同省のホームページに「労働保険の適用事業場検索」のページ(下記リンク)が開設され、事業所のある都道府県名と会社名または所在地を入力するだけで、保険適用状況が分かる。
2010年12月03日第34回目のコンクール住友生命保険相互会社は、第34回こども絵画コンクールの入賞者を発表した。同コンクールは優秀な作品がフランス国立ルーヴル美術館に展示される、意欲的なものとなっている。応募総数は236,734点にものぼり、全国の支社審査を通過した中から、特に認められた638点が特別賞・金賞・銀賞・銅賞・秀作賞を受賞。さらに特別賞・金賞・銀賞の102点が、明年ルーヴル美術館に展示されることが決定した。はしかワクチン14万回分に同社はこのコンクールにおいて、渡した画用紙1枚につき1円、受け付けた応募作品1点につき10円をユニセフに寄付することを決めており、今回の寄付金額は312万810円となった。これは「はしか」の予防接種ワクチンに換算すると、約14万7千回分に相当するという。今回のコンクールの入賞作品は、まず12月23日~27日まで、池袋サンシャインシティの文化会館2階展示ホールDで展示され、その後明年3月11日~4月11日まで晴れてフランスへと旅立つ予定。
2010年12月02日実費補償型の医療総合保険「みんなの健保2」富士火災海上保険株式会社は、医療総合保険「みんなの健保2」を12月1日より発売します。2004年1月に発売した累計販売件数25万件超の医療保険「みんなの健保」をバージョンアップした保険です。「みんなの健保2」は*実費補償型を継承しつつ、必要な補償だけを選べるのが特徴の保険で、保険金請求時の「診断書」の取得費用も実費で支払われます。更に、短期間の治療でも請求可能な新たな特約も開発されました。2010年度の販売目標は10億円(年換算保険料ベース)、顧客に近い営業部門からの意見を反映し、顧客にはわかりやすく、募集人にとっては販売しやすい商品としています。*実費補償型:入院日数に応じて日額保険金をお支払いする日額補償型に対して、公的医療保険制度による自己負担分や先進医療の技術料・入院時にかかる差額ベッド代等の実費を補償するものが実費補償型です。
2010年12月02日セレブ婚で変わってしまった親友
義父母がシンドイんです!
うちのダメ夫