ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18837/19975)
東京都再開発事務所と東京都第一建設事務所は3月23日に、「環状第2号線地下トンネルのウォーキングイベント」を実施する。○地下トンネルを歩ける唯一のチャンス3月29日に、東京都市計画道路環状第2号線のうち、第1京浜(港区新橋4丁目)から外堀通り(港区虎ノ門2丁目)までの約1.4kmの区間が開通する。同イベントは開通を記念し開催されるものとなる。地下トンネルは、開通後、歩行者や自転車の通行ができないことから、同イベントが、地下トンネルを歩くことのできる唯一の機会となる。実施日時は、3月23日13時から16時(最終出場時間)。集合場所とスタート地点は、地下トンネル新橋側入口で、複数の時間帯に分けて出発。同虎ノ門側出口が、ゴールで解散場所となる。応募資格は、中学生以上。小学生以下は、保護者が、車いす利用者は、介助者の同伴が必要となる。参加費は無料。応募は、はがきかインターネットで、3月10日到着分まで有効となる。応募者多数の際は抽選となり、当選者には、参加証となるはがき(参加証)を郵送する。詳細は、同イベントのWEBサイトで確認できる。
2014年03月01日最近、恋をしていない、恋愛が上手くいかない…そんな悩みは女性であればあるもの。彼氏がいたって、彼と最近マンネリ化したら、刺激がほしいなと思うもの。でも現実でそんな刺激を求めたら大切な彼が愛想尽かせちゃうかも。本当は言ってほしい言葉や行動してほしいことを現実で求めるのに疲れたら、 恋愛シミュレーションゲーム で気分転換するのはいかが?今回紹介するのは、「 恋プリ 5人の恋プリンス~ヒミツの契約結婚~ 」。「5人の兄弟の中から、1人を選んで結婚してください」というところからストーリーは始まり、ある日突然、あなたが5000億円の遺産の相続人に!?しかもその条件は、各界のプリンスと呼ばれるイケメン兄弟から1人を選んで結婚すること。メチャクチャな設定で始まる、超王道ラブコメ!…かと思いきや、謎の刺客、カーチェイス、超魔球…などなど、乙女ゲームの域を超えた展開も見どころ!ラストに待ち構える絶体絶命のピンチ、切ない別れ…2人の愛がためされる試練に打ち勝って、最高のハッピーエンドを目指すゲームがこの 恋プリ 5人の恋プリンス~ヒミツの契約結婚~ 。イケメンのキャラクターは、オレ様、クール、毒舌イジワル、癒し系、やんちゃとあなたの好きなタイプが必ずいるはず。筆者も昔は恋愛シュミレーションゲームをするのは若干の抵抗があったものの、やってみるとかなりハマってしまい、主人公の気持ちになって、イケメンにドキドキ! 最近恋してなかった人はより恋愛モードになれるかも!しかもこのゲーム無料で始められるので、早速好きなイケメンを選らんでやってみて。ホワイトデーにもらう予定がない人、早速チェックして。恋プリ 5人の恋プリンス~ヒミツの契約結婚~ 公式サイト
2014年03月01日横河電機は2月27日、細胞の塊や培養容器に貼りついた状態の細胞の画像から、個々の細胞の形態を簡単かつ高精度に定量化する共焦点定量イメージサイトメーター「CQ1」(画像1)を開発したと発表した。細胞検査を初め、iPS細胞やES細胞、STAP細胞などの多能性細胞による再生医療研究、がんなどの疾患研究では、細胞の画像観察に加え、面積や形状などの形態を定量化して把握したいというニーズが高まっている。正常状態の細胞のデータと比較することで、細胞がどのような状態にあるかを簡単に判断することができるのが主な理由だ。対象となる細胞には、培養液中の浮遊細胞、培養容器に貼りついて単層状に培養された平面培養細胞、3次元培養された細胞の塊などがある。これらを定量化するためには、これまでのところは、蛍光顕微鏡を使って目視で測定するか、細胞の形態を定量化する専用装置を利用するのが一般的だ。それら従来の装置は、細胞の塊を1つ1つの細胞に分けたり培養容器から剥離する必要があったりすることから、データの種類や精度に限界があった。そのため研究者や検査士は、塊のまま本来の生体機能や特性を維持した状態で、形態に関する多様で高精度なデータを取得できる装置を求めていたのである。そこで同社は、これらのニーズに応え、累計台数2200台以上という世界中の研究機関で広く使用されている共焦点スキャナユニット「CSU」を中心としたワンボックスタイプの共焦点定量イメージサイトメーターとして、「CQ1」を開発した。共焦点スキャナユニットは、通常の光学顕微鏡に取りつけて共焦点顕微鏡システムにすることができるユニットだ。共焦点顕微鏡は、蛍光試薬などで染色した試料にレーザを照射し、励起された蛍光を観察することで、きわめてコントラストの高い鮮明な画像を、任意の焦点距離で選択的に得ることができるのが特徴である。このため、試料を切片にすることなく生きたまま断層(スライス)画像を得たり、そのスライス画像データから3次元立体像を構築したりすることが可能だ。さらにCSUは「ニポウディスク(回転円板)」とマイクロレンズアレイを組み合わせた従来にない「マイクロレンズアレイ付きニポウディスク式共焦点光学技術」が採用されているのが特徴である。ニポウディスクには多数のピンホールが渦巻き状に配置されており、これによってマルチビームスキャンを行うことが可能だ。さらに、このニポウディスクのピンホールに光を集中させてより明るくするために組み合わせられているのが、微小なレンズを格子状に並べたマイクロレンズアレイである。これにより、高速スキャン性能を保ったまま、光の利用効率を大幅に改善可能。この技術により、細胞を塊のまま個々の細胞の表面積、体積などの3次元形態情報や細胞の位置情報を簡単に、しかも高精度に定量化できるのである。CQ1の特徴を改めて述べると、まず「細胞を剥離せず、形態情報を高精度に定量化」が可能な点だ。細胞の塊をバラバラにしたり、培養容器から細胞を剥離したりすることなく細胞本来の生体機能や特性を維持した状態で、高精度に定量化することができる。2次元情報である面積に加え、3次元情報である体積、表面積、細胞の個数や位置、細胞内の微小な粒子の位置、蛍光強度などの各種データを視認性よく、表・グラフ形式で表示すことが可能だ。2点目は、生きた細胞観察機能を有している点だ。CSUについても前述の通りだが、共焦点スキャナとして、レーザ光による細胞ダメージ(光毒性)や蛍光退色を最小限に抑えながら、細胞のスライス画像を高速に得ることができる。CQ1にはCSUが搭載されているので、生きた細胞の3次元、多色観察が可能だ。研究や検査で使った細胞も破棄する必要がなく、細胞を無駄なく活用できるため、再生医療用細胞の品質管理・検査・実験に適しているとする。3点目は、再現性の高いデータ。励起するレーザのパワーモニタ機能により、安定したレーザパワーを維持すると共に、定期的に内部校正を行い、レーザパワー以外の変動要素の影響も補正し、再現性の高いデータが取得できるようになっているとした。そして主な市場だが、再生医療分野、医学・病理学・解剖学・生物学などの基礎研究分野、薬学、創薬研究、細胞を扱う研究・検査分野(FISH法など)やこれらに関連する分野としている。用途は、iPS/ES/STAP細胞研究、再生医療に用いられる細胞研究、創薬、疾患研究における細胞品質評価、病理切片評価などとした。発売は2014年5月を予定しており、同社は同製品を3月4日から6日まで国立京都国際会館で開催される「日本再生医療学会総会付設展示会」に参考出品する予定とした。なお、CQ1の仕様は以下の通り。光学モード:マイクロレンズ付き広視野ニポウディスク共焦点、位相差(オプション:画像2)蛍光観察レーザ:405/488/561/640nmから2~4色選択、10穴フィルタホイール内蔵搭載カメラ:sCMOS2560x2160ピクセル、16.6mm×14.0mm (2倍対物レンズで96ウェルプレートの1ウェル全範囲をカバー)対物レンズ:最大6本 (2倍~40倍ドライのみ、位相差、長作動)培養容器:マイクロプレート(6、12、24、96、384ウェル)スライドガラス、カバーガラスチャンバ、ディッシュ(35、60mm)特徴量:細胞数、細胞内顆粒数、輝度、体積、表面積、面積、周長、直径、球形度、円形度、ほかデータ形式:画像:16bitTIFFファイル(OME-TIFF)、表示画面をPNG形式で出力、数値:FCS形式、CSV形式本体サイズ・重量:600mm×400mm×298mm、38kgユーティリティボックスサイズ・重量:275mm×432mm×298mm、18kg
2014年02月28日「海賊戦隊ゴーカイジャー」のゴーカイブルー役で注目を浴びた若手俳優・山田裕貴が、開催中の「ゆうばりファンタスティック国際映画祭」に来場。初主演映画で山田悠介の小説が原作の『ライヴ』の舞台挨拶に井口昇監督、津田寛治らと劇中のランニング姿で登壇した。舞台は感染すると死に至る奇病“ドゥーム・ウィルス”が蔓延した日本。田村直人は母親を救うべく、完走者が特効薬を手に入れることができるというデスレースに挑むが…。登壇陣は全員、衣裳の黄色い短パン&ランニング姿で登場したが、山田さんのみ、中に黒いジャージを着こんでおり、登壇陣からはツッコミが…。山田さんは「僕も脱ぎたいのはやまやまなんですが、短パンだけ事務所NGが出まして…(苦笑)」と説明。劇中では堂々と短パン&ランニングと手足を見せているだけに「僕の下半身の何が悪いのか?」と不満そう。これが映画初主演となったが山田さんは「3年半くらい、この仕事をやってきて、大きな分岐点になる作品だと思ってます」と充実した表情。「頼りない主演でしたが、スタッフ、キャストのみなさんが助けてくださいました」と語った。一方、井口監督の左手にはギプスが!先日の大雪で「氷で滑って折れた」とのことで「(ギプスの)中はすごいことになってます」と苦笑。これまで『片腕マシンガール』といった作品を世に送り出してきたが「そういうのを撮り過ぎてこんなことになったと反省してます…」と語り、会場は笑いに包まれた。山田悠介の原作について、その密度の濃さと世界観に井口監督は忠実に映画化した場合「20億円でも収まらない内容」と語り「悩んだ末の結果がこれです。こんな原作の映画化は見たことがないと思います。前もって言っておきますが、原作と全然違います!」と自信ありげに語った。津田さんは当初、登壇する予定ではなかったが、舞台挨拶開始の15分前に会場に到着したそうで、急遽参戦し、ノリノリで短パン&ランニング姿を披露。この日は「時間がなくて…」とすね毛の処理もしないままの登壇となったが、劇中では監督との協議の末、剃ったとのこと。「1万円くらいするすね毛剃りの道具を買って剃りました!」とアピールし笑いを誘っていた。「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」は3月3日まで開催。『ライヴ』は5月10日より公開。(黒豆直樹(cinema名義))
2014年02月28日Woman.exciteでは、NPO法人チルドリンと業務提携を結び、ママとして、一人の女性としてキラキラ輝いている女性を応援しています。最近は、そんなママがとても増えていますよね。NPO法人チルドリンとの企画の第一弾として、11月11日月曜日に、品川グランドホールで行われた「Woman.excite×NPO法人チルドリン ママまつりvol.1」には、そんなステキなママと子どもたちが約1,000組も足を運び、大好評を得ました。そこで、第二弾が決定! 3月3日月曜日、大井町きゅりあんイベントホールにて、ママのための、ママによる文化祭「Woman.excite×チルドリンママまつり vol.2」」が開催されます。ママまつりのメルマガを事前登録すれば(登録は、 こちら から)、イベント当日会場で、コスメのサンプルやお子さまへおやつ、おしりふきなどの豪華プレゼントも!(メルマガ会員であり来場先着200名様限定)肌活ビューティエッセンスソープ、ベビースターラーメン ミニ(ステーキ)、スリムウォーク「靴のにおいケアスプレー コンパクトタイプ35ml」のほか、ビーンスターク ベビーフード どこでもおやつ かぼちゃボーロ、化粧品・スキンケアグッズのサンプルなど、盛りだくさんの内容です。前回は、約1時間でプレゼントの配布が終了したそう。早めに来場することをオススメします。イベント情報などは随時メルマガでお知らせしているので、ぜひ登録してみて。間に合わなかった人も、肌活ビューティプレッソ3DAYS30ml×3本、柔軟剤やヘアオイルのサンプル、オーガニックアップルジュース、クリスタルガイザーなど、来場者全員プレゼントが用意されているので、お楽しみに。また、ヤクルトやワールドファミリー、エイジレスファクトリーといった企業ブースに加え、「似顔絵制作」や「子育てが楽しくなるママカフェ」などのママブースもたくさん出展。ワークショップをしたり、ママとの交流を広げたりすれば、楽しい時間が過ごせるはず。ほかにも、子どもと一緒にプロのカメラマンに2カット撮影してもらうことができる「親子スナップ大会」や、ママのスキルアップのための「ライター教室」や「カメラ教室」など盛りだくさんな内容で、さらに盛り上がりそう。今すぐメルマガ登録して、当日はママ友達と一緒にぜひ会場に足を運んで。新しい発見がありそう。・Woman.excite×NPO法人チルドリン ママまつりvol.2 公式サイト
2014年02月28日いつか結婚して、出産しても、ママとしてはもちろん、一人の女性として輝いていたい。そう願っている人は多いはず。実際、回りのママをしている女友達も、皆イキイキとしているのでは? Woman.exciteでは、NPO法人チルドリンと業務提携を結び、そんなママたちを応援しています。NPO法人チルドリンとの企画の第一弾として、11月11日月曜日に、品川グランドホールで行われた「Woman.excite×NPO法人チルドリン ママまつりvol.1」には、そんなステキなママと子どもたちが約1,000組も足を運び、大好評を得ました。そこで、第二弾が決定! 3月3日月曜日、大井町きゅりあんイベントホールにて、ママのための、ママによる文化祭「Woman.excite×チルドリンママまつり vol.2」」が開催されます。ママまつりのメルマガを事前登録すれば(登録は、 こちら から)、イベント当日会場で、コスメのサンプルやお子さまへおやつ、おしりふきなどの豪華プレゼントも!(メルマガ会員であり来場先着200名様限定)肌活ビューティエッセンスソープ、ベビースターラーメン ミニ(ステーキ)、スリムウォーク「靴のにおいケアスプレー コンパクトタイプ35ml」のほか、ビーンスターク ベビーフード どこでもおやつ かぼちゃボーロ、化粧品・スキンケアグッズのサンプルなど、盛りだくさんの内容です。前回は、約1時間でプレゼントの配布が終了したそう。早めに来場することをオススメします。イベント情報などは随時メルマガでお知らせしているので、ぜひ登録してみて。間に合わなかった人も、肌活ビューティプレッソ3DAYS30ml×3本、柔軟剤やヘアオイルのサンプル、オーガニックアップルジュース、クリスタルガイザーなど、来場者全員プレゼントが用意されているので、お楽しみに。また、ヤクルトやワールドファミリー、エイジレスファクトリーといった企業ブースに加え、「似顔絵制作」や「子育てが楽しくなるママカフェ」などのママブースもたくさん出展。ワークショップをしたり、ママとの交流を広げたりすれば、楽しい時間が過ごせるはず。ほかにも、子どもと一緒にプロのカメラマンに2カット撮影してもらうことができる「親子スナップ大会」や、ママのスキルアップのための「ライター教室」や「カメラ教室」など盛りだくさんな内容で、さらに盛り上がりそう。ママをしている女友達に、ママまつりのこと、そしてメルマガ登録のことをぜひ教えてあげてみては?・Woman.excite×NPO法人チルドリン ママまつりvol.2 公式サイト
2014年02月28日近代セールス社はこのほど、書籍『バンカーズストーリー 信用金庫はおもしろい!』を発売した。著者は横浜信用金庫総合企画部の中島久氏。価格は1,050円。金融機関で働くとはどういうことか、仕事のやりがいとは何か。同書は、信用金庫に35年以上勤める著者が、現場のリアルなエピソードを交えながら、信金マンとしての「自分自身」をどう創ってきたかを書き下ろした。内定者や新入行職員、仕事への向き合い方に悩んでいる若い人などに、ぜひ読んでもらいたい一冊となっているという。主な内容は、「第1章 ジャンルに貴賤はない」、「第2章 集金は辛い仕事か?」、「第3章 逃げた融資担当者」、「第4章 思い違いを責めないで」、「第5章 バブルの頃」、「第6章 ウソは罪 ~It’s a sin to tell a lie.」、「第7章 怖い人たち」など。著者の中島久氏は1977年明治大学法学部卒業後、同年横浜信用金庫入庫。営業店勤務、経営相談部門、ALM担当などを経て、現在は総合企画部に勤務する。中小企業診断士、公益社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。著書に『「売れる仕組み」のつくり方 マーケティングはおもしろい!』(金融財政事情研究会)などがある。
2014年02月28日今や、ネットで世界中がつながっている時代。有名人でなくても、世界中に向けて自由にいろいろなことを発信することが可能です。そのためのさまざまなツールがありますが、最近話題の「Vine(ヴァイン)」を試したことはありますか?「Vine」は、Twitter社の無料動画共有サービス。「Vine」のアプリで撮影した動画をユーザー同士で共有したり、TwitterやFacebookに投稿して共有したりすることができます。動画の長さは最長6秒。投稿した動画はループ再生されます。昨年8月の時点で、既に全世界で4,000万人以上の人が使用しており、日本では最近女子中高生を中心に大注目されているのだとか。どんな風に楽しめるのか、ちょっと気になりますね。無料動画共有サービスは他にもありますが、「Vine」の特長は、6秒だから撮影するのも見るのも簡単なことや、手軽にアップロードできること、動画がループされるのが面白いことや、Twitterと連動しているのですぐに拡散されることなどがあります。実際、使用している人たちからは、「短くてすぐに楽しめる動画が多い」「手軽に見られる」「海外とつながりが多い」「6秒なのにストーリーみたいで楽しい」といった意見が。そこでどんなサービスなのか実際に覗いてみました。風景や日常の何気ない動きなども、ループ再生機能のせいか面白く感じます。もちろん爆笑動画や変顔など、おもしろ要素満載のものもたくさん。なかには“おもしろすぎる女子高生”とネット上で話題になってい動画も。ひとつの動画が短く、次々と手軽に再生していける気楽さも魅力の一つ。この手軽さは癖になりそうです。休憩や移動時間などの短い時間にも気分転換として十分楽しめそう。今、この「Vine」にはものまねメイクで人気を集めている“ざわちん”も登場。6秒の動画の中でONE DIRECTION(1D)ものまねメイクを披露しており、その変身ぶりがおもしろいと評判です。その他にも、テラスハウスで注目を集めた“りなてぃ”こと住岡梨奈のオフショットらしき映像も発見。どうやらこれはドコモが開催している「1dコンテスト」というものの動画のようです。このコンテストは、大人気の1Dの課題曲「Story Of My Life」を使ったオリジナル作品で競うもの。歌唱、ダンス、なりきり(口パク、ものまね等)に部門を分け、動画・静止画の投稿からグランプリを選出するそうです。(募集期間など、詳細は こちら 参照)今後、“首落ちマジックダンス”が人気のダンスパフォーマー蛯名健一のVineムービーも投稿される予定とのこと。話題に乗り遅れないよう、まずはVineをチェックしてみては!? ・Vine 公式サイト Vine学割サイト 1dコンテストサイト
2014年02月28日エドウインはこのほど、新しい女性用ジーンズ「エアインデニム」の販売開始を発表した。特徴はその軽さにあるという。同商品では、エドウインがクラボウと共同開発した特殊糸を使用。28インチの商品で比較したところ、従来品の重さ600gに対し、「エアインデニム」では423gと、約30%の軽量化に成功した。ジーンズ本来の丈夫さはそのままに、着用感はより軽く、よりソフトになっているという。特殊糸には中空性があるため、洗濯後の乾燥にも優れ、夏は涼しく、冬は暖かくなり、快適性も向上した。「スキニー」「テーパード」「ストレート」のほか、股上深めの「ブーツカット」と「ストレート」のバリエーションがそろい、価格は6,500円(税抜)から。
2014年02月28日毎日自分が暮らす空間であるお部屋は大切にしたいものですね。リビングルームやベッドルームのインテリアにこだわりを持っている人は多そうです。では、トイレのインテリアについてはどうでしょう?トイレと言えば、狭くて、どうインテリアを考えていいかわからない気もします。でも、一日何度もお世話になる場所。気持ちのいい空間であるにこしたことはありませんね。そこで、インテリアコーディネーターである小島真子さんに、「フロッシュ® トイレクリーナー」の3種類の香り(ラベンダー、ミント、レモン)のイメージに合うコーディネートを紹介してもらいます。普段は見えない場所に置いておきがちなトイレクリーナーをインテリアの一部にしたり、トイレクリーナーを置くことでこそできるコーディネートのコツをぜひ知って、実践してみては?■「フロッシュ® トイレクリーナー」ラベンダーを使用 テーマ:落ち着く柔らかい空間心が安らぎ、落ち着くイメージを作るには、ラベンダーの空間がオススメ。沈着効果のある紫と、心地良くしてくれる効果を持つ木目をミックスしたコーディネートをしていきます。淡い紫を全体で使用した場合は、色味の濃い「フロッシュ®」がその空間のアクセントカラーになり、空間を締めるポイント使いの小物として使いやすいです。■「フロッシュ® トイレクリーナー」ミントを使用 テーマ:スッキリ・ナチュラルな空間清涼感あるスッキリとしたイメージを作るには、ミントの空間がオススメ。ベースを白としたシンプルなスタイルに、アクセントとしてグリーン系を取り入れていきます。白木に近いナチュラルカラーの木製品を入れてあげると、さらに癒し効果もアップ。「フロッシュ®」は、グリーン系のアクセントカラーの小物として使って。■「フロッシュ® トイレクリーナー」レモンを使用 テーマ:明るくスタイリッシュな空間気持ちをハッピーな気分にさせてくれるイメージを作るには、レモンの空間がオススメ。シャープでシンプルなモダンスタイルに、インパクトのある小物をプラスして、明るくスタイリッシュな感じのコーディネートにしていきます。ブラウン、シルバーと合わせながら、黄色をポイントとして使用し、カラー分量に気を付けることがポイント。「フロッシュ®」は、他の小物と調和し、トイレのインテリアとして違和感なく使用できます。本来なら片づけておきたいトイレクリーナーが、置いておいて違和感ないだけでなく、さらに空間を引き立てていますね。こんなトイレならお掃除もがんばってしまいそう。「フロッシュ® トイレクリーナー」は、自分にピッタリの色や香りを選んで気持ちよくトイレ掃除ができるように3種類そろっているので、ぜひ好みのものをみつけてみて。「環境への配慮」「洗浄力」「使う人へのやさしさ」の3つの大切なことが詰まった「フロッシュ®」ブランドから生まれたトイレクリーナーだけに、安心して使用できそうです。「フロッシュ® トイレクリーナー」を使って、清潔で、心地いいトイレ空間をぜひ作り上げてね。ただし、居心地がよすぎて、ついつい長居してしまったりしないように。・旭化成ホームプロダクツ フロッシュ® 公式サイト
2014年02月28日ユニットコムは28日、PCゲーム「グリザイア」シリーズに登場するキャラクター、風見一姫のビジュアライズノートPCを発表した。受注開始は28日で、3月下旬から出荷開始。同社が運営するパソコン工房、BUY MORE、TWOTOP、Goodwillで販売し、パソコン工房サイトではWeb通販も行う。価格は134,400円(消費税5%時、以下同)から。イラストレーター「フミオ」氏による描き下ろしイラストを天板にプリントした、フルHD解像度の15.6型ノートPC。専用テーマとして、作品内の音声を使用したシステム音源を収録。外装にはオリジナルカートンケースを採用し、購入特典としてマイクロファイバークロスが付属する。エントリーモデルの主な仕様は、CPUがIntel Pentium 2020M(2.4GHz)、チップセットがIntel HM76 Express、メモリが4GB(4GB×1)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがGeForce GT 650M 1GB/Intel HD Graphics 4000(NVIDIA Optimus対応)、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、液晶が15.6型ワイド(1,920×1,080ドット)。OSはWindows 8 64bit。上記仕様で、価格は134,400円。スタンダードモデルの主な仕様は、上記仕様から、CPUがIntel Core i3-3120M(2.5GHz)、メモリが8GB(4GB×2)、光学ドライブがブルーレイディスクドライブに変更される。この構成で価格は160,650円。ハイスペックモデルでは、上記仕様から、CPUがIntel Core i7-3630QM(2.4GHz)、ストレージが120GB SSDに変更される。この構成で価格は194,250円。その他の仕様は共通で、主なインタフェースはSD/MMC/メモリースティック対応カードリーダー、USB 3.0×2、USB 2.0×1、USB 3.0/eSATA Comboポート×1、HDMI×1、D-Sub×1など。通信機能はGigabit対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN。本体サイズはW374×D250×H16.3~41.4mm、重量は約2.8kg。バッテリ駆動時間はJEITA測定法 Ver1.0で約2時間30分。
2014年02月28日楽天が運営する就職情報サイト「みんなの就職活動日記」は、2015年度卒新卒就職人気企業ランキングを発表した。○5つの観点からランキングを作成同調査は、2013年9月26日~2014年1月24日にかけ、同サイトに登録する2015年度卒業予定の学生会員を対象に実施した。有効回答人数は6,891人。同ランキングの特徴は、「仕事の魅力」「会社の魅力」「雇用の魅力」「社会的責任の魅力」「採用活動の魅力」といった5つの観点から人気度をはかっていること。表面的な「好き・嫌い」といった人気度だけではなく、様々な観点から企業を見ることができる。総合ランキング1位となったのは、「全日本空輸(ANA)」だった。2位は「電通」、3位は「JTBグループ」。上位3社はいずれも昨年度よりも順位がランクアップしている。4位は「日本航空(JAL)」、5位は「三菱東京UFJ銀行」、6位は「博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ」、7位は「伊藤忠商事」、8位は「オリエンタルランド」、9位は「三井住友銀行」、10位は「資生堂」。日本航空(JAL)は、昨年ランク外から4位に。昨年14位だった「博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ」は6位と躍進し、トップ5に食い込む勢いだ。昨年1位だった「三菱東京UFJ銀行」は5位にランクダウンしている。○仕事が面白そうな企業は「集英社」「仕事の魅力(仕事が面白そう)」1位となったのは「集英社」、2位は「JR東日本企画」、3位は「講談社」だった。「会社の魅力(安定している)」は、1位「横浜銀行」、2位「りそなグループ」、3位「みずほフィナンシャルグループ」となっている。「雇用の魅力(教育研修に熱心)」は、1位「西日本旅客鉄道(JR西日本)」、2位「丸紅」、3位「ニトリ」だった。「採用活動の魅力(採用広報のイメージが良い)」は、1位は「フジテレビジョン」、2位「アサヒ飲料」、3位「西日本旅客鉄道(JR西日本)」だった。
2014年02月28日フット&レッグケア商品の総合ブランドの「ドクター・ショール (Dr.Scholl)」から、足の痛みを我慢しないでどんな靴でも履きこなせる、画期的なジェルインソールが発売される。世界100カ国以上で愛されるフット&レッグケア商品の総合ブランドの「ドクター・ショール(Dr.Scholl)」より「パーティーフィート スニーカー・フィール」が発売される。同ブランドの調べによると、お気に入りのファッションを楽しむポイントの1つとして靴のオシャレが重視されているなか、足に合わない靴を無理して履く女性が非常に多く、特にデートやオシャレの時の靴に痛みを感じている女性は、88%にも上る。その一方で、足の痛みを抱えている人の約7割が何の対策もしていないことが明らかになった。そこで、同ブランドは10万人以上の日本人女性たちの足トラブルを解決してきた足の健康美容研究家、山道いずみ先生監修の元、今までのインソールとは違う、全く新しいコンセプトのジェルインソール「スニーカー・フィール」を開発。2014年3月3日(月)より発売される。【パーティーフィートとは】おしゃれな靴を履きたいのに、トラブルが多くて・・・という悩みに対応するパーティーフィートシリーズ。パンプスやサンダル、フラットシューズ、ブーツなど、多様化する靴から起こる様々なトラブルに的確に対応し、予防・解消して、快適に美しく履きこなすためのインソールのラインナップを揃えている。その他シリーズについてはコチラからチェック。元の記事を読む
2014年02月28日日本人選手による数多くの名シーンが誕生したソチ五輪。氷上や雪上での己との戦い、ライバルとの戦い、仲間たちとたすきをつなぐ戦い……。テレビなどで観戦していても、選手たちが織り成すドラマに胸が熱くなった人も多いのではないだろうか。そこで、マイナビニュース会員300名に「ソチ五輪で最も印象に残っている日本人選手」を聞いてみたので、理由とあわせて紹介する。ソチ五輪で最も印象に残っている日本人選手を教えてください。1位 浅田真央(フィギュアスケート) 47.3%2位 羽生結弦(フィギュアスケート) 22.0%3位 葛西紀明(ジャンプ) 13.7%4位 上村愛子(モーグル) 4.0%5位 平野歩夢(スノーボード) 3.3%■浅田真央・「あのショートプログラムがあったからこそのフリーの演技だと思うけれど、ドラマチックすぎて泣ける」(29歳女性/金融・証券/営業職)・「トリプルアクセルが飛べてよかった」(27歳女性/小売店/営業職)・「エキシビジョンの笑顔が印象的だった。楽しく滑っている顔を見られて本当に良かった」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「泣き顔と笑顔に感動したから」(36歳歳女性/商社・卸/事務系専門職)■羽生結弦・「ショートで世界最高得点をだした演技がすばらしかった」(50歳以上男性/金融・証券/専門職)・「金メダルをとったのにもう先を見据えているところが19歳なのにすごいと思う」(29歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「ショートを滑り終わったときの笑顔とガッツポーズ。かわいい、最高だった。が、フリー終えた後の若干曇った表情が忘れられない」(24歳女性/情報・IT/技術職)■葛西紀明・「あの年齢でまだ次も目指すバイタリティがすごいなと思った」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「初めてあんなにジャンプを真剣に見たけど、葛西選手のフォームの美しさと安定感にレジェンドの真髄をみた」(24歳女性/医療・福祉/専門職)・「葛西選手のもとに日本チームのみんなが駆け寄っていく姿が印象的だった」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)■上村愛子・「またもあと一歩メダルに届かなかったが、満足の行く滑りができた、とすがすがしい表情で言っていたとき」(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「自分のスタイルを貫いて最後に完璧な滑りを見せてくれた。順位は関係ない」(50歳以上男性/学校・教育関連/事務系専門職)■平野歩夢・「15歳とは思えないほど落ち着いて、人生を達観した感じ」(50歳以上男性/学校・教育関連/技術職)・「高さのあるジャンプがかっこよかった」(27歳女性/金融・証券/営業職)■総評半数近い票を集めた1位は、フィギュアスケートの浅田真央選手。ショートプログラム(SP)での失敗から一転してフリーでほぼ完璧な演技を見せてくれた点や、演技後に涙を浮かべたシーンが印象的だったという意見が大半だった。2位はフィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦選手。SPで史上初となる100点を超えた演技を披露してくれた点や金メダルに輝いた点を理由として挙げる人が多かった一方で、ぬいぐるみを愛用しているというかわいらしい一面に心打たれたという人も見られた。3位の葛西紀明選手は、41歳という決して若くない年齢でメダルを獲得した点、他のジャンプ選手から慕われているという点が印象に残ったと回答した人が多かった。4位の上村愛子選手は、メダルを逃した後のインタビュー姿がとても爽やかで好印象を持った人が多く、5位の平野歩夢選手はメダル達成の快挙にも落ち着いた様子でいた点が印象的だったとする意見が目立った。今回の五輪は、浅田選手と羽生選手の2人が国民の印象に強く残ったようだが、競技に参加している選手の数だけドラマはあるもの。次回の平昌五輪ではどんなドラマが生まれて、どれだけ人々の記憶に残るような名シーンが生まれるのか。首を長くして待つとしよう。調査時期: 2月25日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性137名 女性163名合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年02月28日乱交パーティでの一晩という過激な設定ながら、池松壮亮×門脇麦というフレッシュな主演コンビや新井浩文、滝藤賢一ら人気個性派俳優たちが織りなす、日本映画史上もっとも“ハダカ”なドラマに、公開前から圧倒的な関心を集めている『愛の渦』。シネマカフェでも、一部劇場で“上映自粛”となった予告編ロングバージョンの再生回数は28万回に迫るほどアクセスが殺到中だ。いよいよ3月1日(土)より劇場公開となる本作だが、配給元や宣伝会社、オフィシャルSNSには「劇場が男性ばかりだったらどうしよう…」「ひとりでは観に行きにくい」「女性だけで気兼ねなく観たい」「友達を誘いづらい」という問い合わせやコメントが相次いだことから、急遽、通常興行としては異例の女性限定の上映回が設けられることになった。人気劇作家・三浦大輔が、自身の主宰する演劇ユニット「ポツドール」による「岸田國士戯曲賞」受賞の舞台を自ら映画化。午前0時~5時まで、都会のマンションの一室で営まれる乱交パーティで、欲望とともに、文字どおりむき出しになっていく人間の本質を、切なくもおかしく描き出していく。いち早くマスコミ試写を鑑賞した女性記者からは「笑えて切ない、良い映画だった」「女性も絶対楽しめる」という感想が多数上がっており、観終わった後はロビーでワイワイ盛り上がっている姿も見られたという本作。さらに、SNSなどでの熱い要望を受ける形で、ヒューマントラストシネマ渋谷では、拡大公開となる3月8日(土)から毎週(日)(月)(火)の上映回が女性限定に。また、チネチッタ川崎では初週3月1日(土)・2(日)の2日間のみ、各回10席限定でレディースシートを設置する。いずれも、劇場としては初の試みとなる。丸裸で繰り広げられるのはそれぞれのセックスだけでなく、人間関係の最も基本的なやりとり。女性ひとりでも、女性同士で観ても、誰かと語り合いたくなる要素が満載なのだ。『愛の渦』は3月1日(土)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:愛の渦 2014年3月1日よりテアトル新宿ほか全国にて公開(C) 2014映画「愛の渦」製作委員会
2014年02月28日デパートに足を運ぶのは、やっぱり気分が上がるもの。高級ブランドからカジュアルブランドまで、そしてお洋服から美味しいスイーツまで何でもそろっていて、楽しくお買い物できますね。せっかくデパートを利用するなら、やっぱりお得にお買い物したいところ。そんなとき便利なのが、デパートが発行している顧客向けのクレジットカード。阪急百貨店・阪神百貨店には、便利な「ペルソナカード」があります。持っている人も多いのでは?その「ペルソナカード」がさらにサービスを広げるために、エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社と阪急阪神ホールディングス株式会社は、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(以下、アメリカン・エキスプレス)とカード発行事業において提携することに。そこで誕生したのが、新・クレジットカード 「ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード」 。このカードは、京阪神エリアを中心に高い利便性を持つ阪急阪神グループの共通ポイント・プログラムSTACIA ポイントとショッピングや旅行関連のカード付帯サービスで定評があるアメリカン・エキスプレスの強みを兼ね備えたプレミアム・カード。「もっと毎日が、輝きだす。」をコンセプトとして、ショッピング、グルメ、旅行などアクティブに毎日を過ごす女性に、国内外で利便性の高い、日々の楽しさをアップグレードする「いつも持っていたい1 枚」としての特典が用意されているというから、これはチェックしておくべき。特典の中でもやはり嬉しいのは、クレジットカードの利用でSTACIA ポイントをゲットできること。例えば、国内外のアメリカン・エキスプレス加盟店であれば、カード利用額(税込)の1%のポイントがつきます。(一部、加算対象外の加盟店あり)グランフロント大阪ショップ&レストラン、阪急三番街、HEP FIVE、ハービスOSAKA、阪急阪神第一ホテルグループなど阪急阪神グループを中心とする約1,600 ヶ所の施設・店舗を利用しても、カード利用金額(税込)の最大3%相当のポイントが。さらに全国の阪急百貨店、阪神百貨店であれば、前年度のカード利用金額(税抜)にかかわらず10%のSTACIAポイントがゲットできるから、これは大きいですね。(食品、バーゲンなどは1%、特選ブランド品などの一部除外品あり)貯まったSTACIA ポイントは、1 ポイント=1 円として、阪急百貨店、阪神百貨店、阪急メンズ館、グランフロント大阪ショップ&レストラン、阪急三番街、ハービスOSAKA などの阪急阪神グループの商業施設、阪急阪神第一ホテルグループや、阪急オアシス※1 、阪急タクシー※2 などで、支払い時に利用可能だから、とってもお得なのです。※1 500ポイント=500円として500ポイント単位で支払いに利用可能※2 10ポイント=10円として10ポイント単位で支払いに利用可能(2014年春以降対応予定)そのうえ、会員制女性専用パウダールーム、お買い物中に保育士が子どもを預かってくれる「キッズルーム」、手荷物お預かりサービスなどお買い物をもっと楽しむためのさまざまな便利な特典も。アメリカン・エキスプレスと提携したことで、さらに高い信頼と安心な特典もついているというから、お得なうえに、安心してお買い物できますね。年会費は、14,000円+消費税(家族カードは7,000円+消費税)で、3月5日から こちら で、申し込みできます。4月から消費税もあがるので、より賢く、お得にお買い物できるように工夫していきたいものですね。そのためにも、 「ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード」 を申し込むというのはいかが?・ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード 公式サイト
2014年02月28日今の仕事をこれからもずっと続けていくのかな、結婚や出産したらどうなるんだろう、などとこれから先の生活についていろいろ考えることは多いはず。将来のことはわかりませんが、何か自分の生活を助けてくれる武器になるものがほしいですよね。そのひとつ、資格に興味はありませんか。ヒューマンアカデミー株式会社が、資格を取得したいと思う全国20歳~49歳の女性300人を対象に、インターネットで実施した「資格取得」に関する調査の結果を見てみましょう。まず、「あなたは資格がどの程度大事だと思いますか」という問いに対して、「とても大事だと思う」21.0%、「大事だと思う」45.0%、「まあまあ大事だと思う」30.3%との回答があり、96%以上の人が大事だと考えていることがわかりました。続いて資格を取得したいと思う理由について、複数回答で尋ねたところ、「スキルアップしたいから」67.3%、「就職や転職に役立ちそうだから」45.3%、「キャリアアップしたいから」29.7%といった回答が目立ち、将来に備えて資格を取得しておきたいという気持ちがうかがえます。その一方で、資格取得にチャレンジしたことがない理由としては、「お金がない」58.3%、「時間がない」49.7%が上位の回答となり、現実的に資格取得にチャレンジできない問題があるようです。そのため、資格を取得するために必要だと思うものについては、「お金」84.0%、「時間」76.3%と圧倒的な回答となり、「努力」45.7%を大きく上回りました。資格を取得したい気持ちはあっても、現実的に資格取得が難しいことになっているとわかりますね。アンケート結果に同感している人も多いのでは? そんな人に朗報です。ヒューマンアカデミーが「お金がなくて資格取得にチャレンジできない」という人の夢を応援するため、ヒューマンアカデミーの通信講座が一生涯無料となるプレゼントキャンペーンを実施します。(応募は3月1日から3月31日まで)応募できるコースは2コースあり、FacebookもしくはTwitterから希望のコースを選択の上、キャンペーンに参加します。コース1は、通信講座が一生無料になるという太っ腹なコース。資格取得に向けた意気込みコメントを投稿した方の中から3名にヒューマンアカデミー通信講座を一生涯無料で受講できる権利がプレゼントされます。対象講座は全165講座だというからすごいですね。そして、コース2は、勉学お役立ちグッズとして、A賞:Kindle Paperwhite、B賞:Amazonギフトカード1万円分が、それぞれ10名にプレゼントされます。誰でも、 こちら から応募できるので、ぜひ試してみては? 165もの講座をすべて取得すると、なんと14,136,386円かかるのだとか。それがすべて無料ですから、こんな機会はまずないですね。資格を取得することで、見えていなかった将来が少し見えたり、今の生活がキラキラ輝いたり、きっと何か変化があらわれるはず。資格はとりたいけどお金がネックになっていたという人は、キャンペーンに応募してみては?・ヒューマンアカデミー 公式サイト
2014年02月28日銀座三越は2月25日、フレグランスコーナーを地下1階へ移設しリニューアルオープンした。同店では、百貨店での取り扱いが少ないヨーロッパの香水専門業者や調香師が手掛けたメゾンフレグランスを10ブランド200種類以上そろえる。また、7.5から15mlの”バッグインサイズ”(小さなバッグにも入りやすいサイズ)のフレグランスコーナーも新設された。昨秋日本に初上陸した「アトリエ・コロン(Atelier Cologne)」の「コロン・アブソリュスプレイ」(全3種、各7.5ml/3,150円)や、世界で初めてイチジクをテーマに香りを創造するなど独創的な香りで顧客を魅了する老舗メゾン「ラルチザン パフューム(L’Artisan Parfumeur)」のベストセラー「ミュール エ ムスク」と「プルミエ フィグエ」のオードトワレ(15ml/4,200円)のバッグインサイズを数量限定発売。英国王室御用達ブランド「ペンハリガン(PENHALIGON’S)」からは、本物のオールドイングリッシュローズを贅沢に使用した「エリザベッサン ローズ」と、オリエンタルかつフレッシュな香りが印象的な「エンディミリオン」がバッグインサイズになって数量限定発売。リニューアルオープンを記念して、限定キットが7種、購入者向けプレゼントが3種用意されている。また、3月5日からは、フランスのナチュラルコスメブランド「シゲタ(SHIGETA)」から同店のために特別にブレンドしたパフュームオイル「ギンザ ストーリー(Ginza Story)」(10ml/6,495円)も登場。ビターなシトラス系とジャスミンのフローラルな香りがミックスしたエレガントな香りで、持ち運びに便利なロールオンタイプ。銀座の街を歩く大人の女性をイメージして作られたという。同ブランド主宰チコ シゲタ(Chico Shigeta)がパフュームオイルをプロデュースしたのは初となる。同店の担当者によると、香りはファッションの最後に纏うものという印象だったが、最近はメイクに合わせて香りを選ぶという顧客も増えてきたため、買いまわりしやすいように化粧品と同じフロアへの移設することになったという。国内外、メゾンフレグランス、ファッションフレグランスを含めて250を超えるフレグランスが並び、香りのスペシャリスト、パルファム ソムリエールがお客様の好みやライフスタイルに合わせた香りを提案する。「以前から同店ではアトマイザーを同時購入するお客様が多かった。お客様はフレグランスを持ち運ぶ習慣があると感じ、そのニーズに応えるために、メゾンブランドを中心にバッグインサイズを特別製作した。メゾンブランドの香水でバッグインサイズは少なかったが、香水がドラッグストアでも購入できる時代だからこそ百貨店ならでは品ぞろえにこだわった。感度の高い客層に向けて香水を身につける文化を広めて行きたい」と三越伊勢丹婦人雑貨統括部化粧品の入月雅子バイヤー。
2014年02月28日はるか昔は食品や書物などを守るために飼われていた猫も、今はその役目はほとんどなく人間に癒やしを与える存在として活躍しています。しかし猫好きな人もいれば猫嫌いの人もいますから、猫も人間との接し方を学習しなければ面倒なことになるはず。そこで今回は、猫はどの程度人間を見わけることができるかに迫ってみましょう。■人間を判断する基準は聴覚、嗅覚、視覚猫は非常に耳が良い動物といわれており、車の音を聞き分けて飼い主が帰宅する少し前から玄関前で待つ猫もいるほど。室内で人間が歩く足音でも、家族の誰であるかを聞き分けているのです。嗅覚も優れており、飼い主が別の家の猫に触ってきたとわかればそれで嫉妬することもありますし、逆に興味を示すことも。また、女性の化粧品のニオイを嫌がる猫もいます。視力はそれほど良くはありませんが、遠くのものはあまり判断できないので、近距離で普段とは明らかに違う格好をしていれば驚いたり他の人と間違えたりするもあります。■猫好き、猫嫌いの判断はできる?猫好き、猫嫌いの判断が猫にできているかどうかは難しいところですが、自分にとって危険な存在がそうでないかは判断ができます。これは雰囲気やそれまでの経験などが影響しているため、成猫であるほど敏感です。危険な存在であると判断するものの例としては、行動が怪しかったり猫にとって嫌なニオイがしたり(香水など)、大きな声や音を出したりするケースです。逆にこれらをせずに猫を怖がらせるような行動などをとらなければ、危険ではないと判断してくれることでしょう。■猫好きには猫が寄ってくる猫好きな人は猫が安心できる要素が多いのか、比較的どの猫もなつきやすい傾向にあります。そのため猫の扱いに慣れている人は、散歩をしているとなんとなく外猫が近づいてきたり、猫を飼っている家に行くと猫が寄ってきたりすることも。猫と仲良くなりたい人は、まずは猫に好かれるような行動を心がけてみましょう。
2014年02月28日日本ハムはこのほど、幻冬舎より「食物アレルギーのための大好物レシピ~美味しくて元気になるおやつとごはん~」を全国の主要書店にて発売した。○食物アレルギーの子供たちを笑顔にするレシピを提案近年、食物アレルギー患者の増加に伴い、食物アレルギーに対する社会的な関心が高まるなか、同社の中央研究所では、食物アレルギー対応の加工食品開発や、食物アレルゲン検出キットの研究開発などを行ってきた。同研究所はまた、Webページ「食物アレルギーねっと」での食物アレルギー対応食レシピなども提案。食物アレルギーの子供がいる家族は、食事内容のマンネリ化や栄養バランスへの不安・心配を感じていることが多く、これまで、特に子供向けのデザートやおやつなどに対する要望が多数寄せられていたという。同書は、同研究所が著した食物アレルギー対応食のレシピ本となる。同書には、日々の食事からおもてなし料理まで、"美味しくて元気になる"レシピ約80点を幅広く収載。また、調理時のポイントなども紹介する、わかりやすいレシピ本となっている。B5版104ページ・オールカラーで、価格は1,400円(税別)。
2014年02月28日有機や特別栽培の農産物などの食品宅配をインターネットで提供する「Oisix」を運営するオイシックスはこのほど、コネクシオおよび凸版印刷との協業のもと、法人企業向けに旬の野菜セットなどのさまざまなセットから自由に商品を選べる「Oisixギフトカード」の販売を開始した。今回発行するOisixギフトカードは、法人企業向けのノベルティとして販売され、3800円のエクセレントと5500円のプレミアムの2種類がある(いずれも非課税) 。これまでも「Oisix」の商品を法人企業がノベルティとして活用するケースがあったが、届け日の確認や、不在・転居に対する対応など、企業に煩雑な手間が発生していたという。Oisixギフトカードは、「Oisix」のWebサイト上で好きなセットと届け日を選択することができ、従来の手間が省ける。同サービスにおいて、コネクシオはカード発行者となり、カード発送業務、販売促進業務などを担当する。また、コネクシオは凸版印刷が富士通エフ・アイ・ピーと提供する「ギフトカード ASP サービス」を利用するとともに、凸版印刷との協業により、ギフトカード発行拡大施策などの提案も行うという。
2014年02月28日グッチ(GUCCI)は3月4日までチルドレンズコレクションを紹介するイベントを横浜高島屋1階正面玄関特設会場で開催している。メイド・イン・イタリーのクラフトマンシップに支えられたラグジュアリー性と、元気いっぱいな子供らしさをミックスしたかわいらしいアイテムがそろう。14SSの新作では、70年代のムードを携えたプリントを使ったウエアやバッグが登場。同イベント限定カラーのバッグ「Mini SOHO」も発売する。
2014年02月28日日本人に人気の高いフランスの観光地といえばもちろんパリですが、最近では一味違ったフランス旅を実現させるため、パリだけでなく、その先の地方までショートトリップで足を運ぶツウな日本人観光客も増えているとか。今日はそんなフランスの地方のひとつ、ブルゴーニュの魅力を紹介します。いたるところにワインショップが軒を連ねるボーヌの町並み■フランスの地方、ブルゴーニュを旅する皆さんはブルゴーニュ地方のボーヌという町をご存知でしょうか? 町名は知らなくても、ブルゴーニュという地方名は、ワイン好き女子ならお馴染みのことでしょう! ボルドーと並んでワインの生産地として名高いブルゴーニュは、コート・ドール(フランス語で「黄金の丘」の意)と呼ばれるなだらかな丘陵地に、美しく刈り込まれたブドウ畑が広がる、大変風光明媚な地方です。そのブルゴーニュの中心都市、ボーヌまでのアクセスはパリからTGVで2時間15分ほど。TGVとは日本でいうところの新幹線ですが、予約は 地球の歩き方「旅プラザ」ヨーロッパ個人旅行専門店 からでも可能です。気軽にパリから出かけられる距離とあって、1泊2日や2泊3日ほどでパリから小旅行に来る観光客が増加中です。■美食の町ボーヌでグルメ&ワイン三昧! ここでの食事はブルゴーニュワインとのマリアージュを楽しんでここボーヌにやってくる観光客の目的はやはりワインとグルメ。日本で「美食の都」といえばリヨンが有名ですが、ここボーヌも負けず劣らず美食家をうならせるハイレベルなレストランがたくさん存在します! エスカルゴやブッフ・ブルギニョン、エポワスチーズなど、この地方ならではの料理をワインと一緒に楽しむことができます。ちなみに、超高級ワインとして知られるロマネ・コンティの畑も、ここブルゴーニュ地方に存在します。■こだわりのホテルステイで旅がより豊かにブドウ畑に囲まれたオーベルジュ、カステル・ド・トレ・ジラールもちろんこうしたフランス料理はパリでも楽しむことができますが、本場の味をよりリーズナブルに味わいたければその地方に足を運ぶのが一番。肩肘張らないビストロのような店で、驚くほどおいしいご飯が出てくることも珍しくありません。町を出てドライブすれば10分ほどで美しいブドウ畑の丘が広がり、なかには、昔のワイン醸造所を改装してホテルとして営業しているオーベルジュなどもあり、ブドウ畑に囲まれての滞在も可能。ワイン好きにはたまらない旅となるでしょう。こうしたパリから先のフランス旅をテーマにしたのが、地球の歩き方ムック 『パリ発、フランス旅vol.1』 。美しい写真とかわいいイラストが満載のビジュアルムックで、ブルゴーニュ地方だけでなく、南仏プロヴァンスやモン・サン・ミッシェルなど、人気の方面を多数紹介しています。一歩進んだフランス旅をご計画の際は、是非ご参考ください。また実際の手配・アレンジについては、 シャトー&ホテル・コレクション で相談可能となっています。
2014年02月28日漫画家による仏の世界展実行委員会は3月20日~4月6日、京都府京都市・東寺にて、「漫画家による仏の世界展」を開催する。○日本の漫画家50名が、独自のタッチで「仏」を描く展覧会同展は、 日本の漫画家50名が、独自のタッチで「仏」を描く展覧会。日本の「漫画」は、今やこの国を代表する文化として世界を席けんしている。同委員会は、この世界に誇れる漫画文化の継承として、現在活躍中の著名な漫画家にそれぞれのタッチで「仏」を描いてもらい、有名寺院などで展示会を開催するプロジェクトを展開、今回が1回目の開催となる。今回の開催地は、漫画の祖といわれる「鳥獣人物戯画」が生み出された京都にこだわり、東寺(教王護国寺)となる。漫画家の中には、キャンパスに描く前にみそぎをし、今回の作画に臨んだ人もいるという。出展漫画家は、赤塚不二夫、いがらしゆみこ、池上遼一、板橋しゅうほう、植田まさし、ウノカマキリ、浦沢直樹、江口寿史、桜夛吾作、荻野真、一峰大二、神谷和子、木村直巳、クミタリュウ、小島功、さいとう・たかを、佐伯かよの、里中満智子、志賀公江、ジョージ秋山、管ナオコ、ちばてつや、土山しげる、手塚プロ、寺沢武一、中山星香、永野のりこ、西田淑子、西村宗、新田たつお、花村えい子、林家木久扇、バロン吉元、臂美恵、ビッグ錠、藤井龍二、牧美也子、牧野圭一、松本零士、三浦みつる、南久美子、宮島幸次、本宮ひろ志、森田拳次、やの功、矢野徳、山根青鬼、六田登、渡辺みちお、ほかの各氏(敬称略・五十音順)。展示作品は、絵の大きさが基本B3サイズ(漫画家により別サイズのものもあり)で、作品とともに、画題や、各氏の写真と紹介、それぞれの絵に対する想いやコメントが添えられている。開催日時は、3月20日~4月6日 9時~17時(閉館30分前まで入場可能)。会場は、世界遺産 京都 教王護国寺(東寺) 東寺 食堂(京都府京都市南区九条町1番地)。入場料は、大人500円、子供(中学生以下)300円。今後は、全国の寺院で順次開催を予定しており、漫画家が描いた様々な「仏」=「こころの世界」が観覧可能となる。第2回開催は、5月1日~13日、東京 増上寺 本堂下三縁ホールでの開催を予定している。その他、詳細は同展Webページを参照のこと。(C) 護留護天(さいとう・たかを)、弁財天(小島功)、レレレ千手観音(赤塚不二夫)、エル菩薩と春助地蔵菩薩(三浦みつる)
2014年02月28日ユーイングは、室内で野菜の水耕栽培が楽しめる家庭用水耕栽培器「Green Farm」の姉妹品として、「Green Farm Cube」と「Green Farm TRI-TOWER」の2機種を新発売する。○30日で新鮮野菜を収穫できる同商品は清潔な半密閉構造のケースに、育てたい種子と水・液体肥料・栽培スポンジをセットするだけで準備は完了。あとは運転ボタンを押すだけで、野菜の栽培がスタートする。日光の代わりとなる省電力の白色LED照明とケース内に新鮮な空気を取り入れるファンを搭載しているので、毎日水やりをしなくても野菜を約30日で育てられる。栽培できる野菜は、レタスやルッコラ、スイートバジル、ミニトマトなど、合計23種類(レタス・葉もの野菜系10種類、ベビーリーフ系7種類、ハーブ系5種類、ミニトマト1種類)。なおミニトマトはGreen Farm TRI-TOWER最上段での育成専用で、種まきから収穫まで、約3カ月かかるとのこと。○「私の小さな野菜畑」と「どっさり収穫できる三段畑」コンパクトモデルの「Green Farm Cube(グリーンファーム キューブ)」は、"私の小さな野菜畑"がテーマ。選べる3つのカラー(ホワイト、レッド、グリーン)で、インテリア感覚で野菜を楽しめるモデルとなっている。幅225×奥行225×高さ285.5mm。「Green Farm TRI-TOWER(グリーンファーム トライタワー)」は、どっさり収穫できる三段畑。自家栽培をとことん楽しめる、大容量&多品種育成モデル。カラーはブラック。いずれも価格はオープン。詳細は「Green Farm」Webサイトで案内している。
2014年02月28日資生堂はコスメブランド「ベネフィーク」の新スキンケアラインを5月21日に発売する。2月25日に東京スカイツリータウン・すみだ水族館で商品発表会が開催された。発表会では、ブランドの広告モデルを務める蛯原友里のトークショーが行われた。春らしい白いレースのワンピースで登場した蛯原は、ブランドコンセプトの“10年前より、今の私が好きになる”という言葉の通り「10年前と比べて明らかに充実した毎日を送れています。10年前の自分より今の自分が好きですね!」とコメント。また美しさの秘訣について、「ゆっくり入浴し、アロマで癒やされるなど、1日の終わりにリラックスする時間を設けています。旬なものを食べて、体に喜びを与えるのも重要です」と語った。新ラインでは、ブランドのメインターゲットである30代から40代女性にありがちな、化粧品がなじみにくくなる大人の肌に着目。うるおいバランスと肌温度にまで着目した独自の美容法「ドシー美容」を採用した。これにより、温・冷・温のサーマルギャップ(肌温の変化)を与えることで、美容成分をしっかり引き込む肌へと導いていく。肌になじませると、温感成分が空気中や肌の水分に触れて熱を発する「ホットクレンジング」(4,000円)や、肌の状態や使用感の好みに合わせて感触が選べる「ローション」(5,500円)や「エマルジョン」(6,500円)など、全6品14種がそろう(価格はすべて税別)。また、今回の発表会は、資生堂とすみだ水族館のコラボレーション施策第1弾であり、今後は女子パウダールームの空間演出や、一般来場者向けのイベント実施などを予定している。
2014年02月28日寒い冬もそろそろ終わりがみえてきました。暖かくなるこれからの季節は結婚式シーズン。結婚式に招待されたら、余裕をもって早めに準備をしておきたいものですね。もう何回も結婚式に参加して、ありきたりなパーティースタイルに飽きてしまった人や、みんな同じようなコーディネートになりがちなパーティースタイルに、ちょっと差をつけたい人必見! お呼ばれスタイルをもっとオシャレにみせるポイントをご紹介します。■はおり物をはおらない挙式では肩の露出はNGなので、袖がないドレスを着る場合はボレロかストールをはおって肩を隠すのが鉄則です。しかし、このはおり物をはおった途端、パーティー感が倍増してしまい、急によそゆき感がでてしまいます。パーティーなのだからパーティー感が出るのは良いのですが、パーティーの種類によってはがんばりすぎな雰囲気になってしまうのも否めません。ドレス+はおり物という王道のスタイルをはずして、袖ありの、普段よりちょっと華やかさの出るワンピースを1枚で着ると、こなれ感が出ます。ただし、アクセサリーをゴージャスにするなどして、地味になりすぎないように工夫しましょう。■小物の色を1点はずす統一感が出るので、バッグ、はおり物、シューズ、アクセサリーの色は全て同じにしているという人は少なくないと思います。確かに小物の色をそろえると統一感はでますが、無難な印象にもなりがちです。そこでオススメなのが、1点だけ小物にインパクトのある色を使う、ということ。色を1点だけ変えると、そこがポイントになり、ぐっとおしゃれな印象になります。これは、ブラックやベージュなど、あまり色みのないドレスを着る予定の方に特にオススメです。例えばブラックのドレスに、はおりもの、バッグ、シューズをすべてベージュで統一したコーディネートなら、思い切ってシューズを赤に変えてみると、赤いシューズがポイントになって断然目を引きます。■ストッキングで遊ぶパーティースタイルは、ドレス、バッグ、シューズなどの必需品のコーディネート考えるだけでもけっこう大変だったりするので、ストッキングは普通のベージュや、透け感のあるブラックで済ませてしまう人が多いもの。そこで、みんながあまりこだわらないストッキングにこだわると、コーディネートに差をつけることができます。さりげなくラインストーンが入ったものや、全体にラメがちりばめられているものなども華やかですし、全体にシンプルなドレススタイルなら、ストッキングに大柄の刺繍が入ったものを取り入れてポイントにするのもまた素敵です。■クラッチバッグで大人の印象にパーティーで必需品のバッグを、手提げではなくクラッチにしてみると、グッと大人っぽさが出てかっこよくなります。クラッチの方が、中身を取り出すときの動作もよりエレガントに見えます。これまでにそろえた手持ちのパーティーアイテムを全て買い替えたりするのは大変ですが、今回ご紹介したポイントのどれかひとつでもとり入れて、ワンアイテムを買い替えるだけでも、これまでのスタイルとは、ガラッと印象を変えることができると思います。全てのアイテムにこだわるとバランスが悪くなったり、ごちゃごちゃした印象になるので、どこか1点にコーディネートのポイントを作ってみましょう。きっとワンランク上のパーティースタイルができあがるはずです。
2014年02月28日多摩の魅力発信プロジェクトは3月2日、東京都・恵比寿ガーデンプレイスで開催される「YEBISU Marche」に、「たま発!マルシェ」を出店する。○多摩の豊かな自然とこだわりの職人が生んだ特産品が集結東京都は、多摩地域が神奈川県から東京府に移管されて120周年という節目の年にあたる平成25年度、多摩地域の様々な魅力を住民が再発見し、発信していく取組「多摩の魅力発信プロジェクト(たま発!)」を展開。週末に23区内で実施されている「マルシェ」や「マーケット」に「たま発!マルシェ」として出店し、多摩地域の特産品などを全国にPRしている。今回は、「YEBISU Marche」への出店となる。会場には、多摩産材の天然桜チップを使用して手作りした「くんせいチーズ」、化学肥料や農薬を使わない人にも環境にも優しい「新鮮野菜」、多摩の地卵をふんだんに使用した濃厚な「プリン」、国産素材にこだわった鮮度の良い「かつお節」、農薬を使わない天然果物を使用した「手作りアイス」、本場ドイツの品評会で数々の受賞歴を誇る「ソーセージ」などの多摩地域の特産品が並ぶ。開催日時は、3月2日 11時~17時。会場は、YEBISU Marche(東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイス「時計広場」)。入場無料。その他、詳細は同プロジェクトWebページで確認できる。
2014年02月28日累計750万部突破の大人気コミックを実写化し、2014年1月期連続ドラマ期待度調査「深夜ドラマ部門」(オリコン調べ)第1位にして、現在ドラマ版Season2も放送中の「闇金ウシジマくん」。その新作オリジナルドラマが、定額制動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV」(以下、dビデオ)にて3月13日(木)より独占配信されることが明らかとなった。今回「dビデオ」で配信されるオリジナルドラマは、「闇金ウシジマくん」の中でも特に人気のエピソード「スーパータクシーくん編」をこれまでのキャスト&スタッフが集結し制作したもの。変態タクシー運転手が自分の欲望の赴くままに借金を重ね、追い詰められたあげくに“最も醜い選択”を迫られる姿を描いており、原作ファンからの支持も厚く、全シリーズで演出を務める山口雅俊監督も「実写化の期待度も難易度も高いエピソードだからこそ、dビデオという新しいメディアで挑戦しました」と語る意欲作だ。“最凶の闇金”丑嶋馨役の山田孝之を始め、丑嶋からの信頼厚い“右腕”柄崎役のやべきょうすけ、“元ホストでイケメン社員”高田役の崎本大海などドラマや映画シリーズでおなじみの俳優陣が勢揃い。さらに、原作史上“最も変態でナルシストな債務者”のタクシー運転手で、本エピソードの主人公・諸星役には「ロバート」の秋山竜次を抜擢。撮影を経ての感想は?というと「寒い時期で裸になったりと、色々大変でしたが、自分の演じた諸星がダメダメすぎて演じていて、こうゆうやつにはならないようにと勉強しながらやってました。(山田さんは)普段は物凄く優しい目をしているのに、役に入ったときのウシジマくんの目が怖くて見れないほどだった」とダークでシニカルな笑いが渦巻くその世界観を存分に味わった様子。その同僚タクシー運転手役に若手俳優の千葉雄大、実力派俳優のきたろうたちが。他にも、神楽坂恵、岩佐真悠子、柳俊太郎ら、個性的な俳優陣を迎え、借金をめぐる剥き出しの欲望や狂気が複雑に絡み合う“人間の性”を2時間を超えるボリュームで描くとのこと。主題歌には結成25周年を迎える人気ロックバンド「the pillows」の「EMERALD CITY」が起用され、登場人物の心情がめまぐるしく展開する本作のストーリーを、より一層盛り上げる疾走感溢れた楽曲となっている。さらに、「dビデオ」では本オリジナルドラマに加え、ドラマや映画シリーズ全作品を配信している。思う存分“ウシジマ・ワールド”に浸かってみてはいかが?dビデオ powered by Bee TVスペシャル「闇金ウシジマくん」は3月13日(木)よりdビデオにて独占配信。(text:cinemacafe.net)
2014年02月28日漫画家による仏の世界展実行委員会は、日本の漫画家50名が、独自のタッチで「仏」を描く展覧会「漫画家による仏の世界展」を全国の有名寺院などで開催する。第1回の開催地は京都 東寺(教王護国寺)。会期は3月20日~4月6日。開館時間は9:00~17:00(閉館30分前まで入場可能)。入場料は大人500円、子ども(中学生以下)300円。この催しは、今や日本を代表する文化として世界を席巻している「漫画」文化を継承すべく行われるもの。現在活躍している著名な漫画家たちが、それぞれのタッチで「仏」を描いた作品を展示する。展示作品は主にB3サイズで、画題や各漫画家のプロフィール、それぞれの絵に対する想いやコメントが添えられている。作品の中には、「ゴルゴ13」で知られるさいとう・たかをが描いた「護留護天」や、赤塚不二夫が「天才バカボン」に登場するレレレのおじさんを元に描いた「レレレ千手観音」などがある。第1回目となる今回の開催地は、日本最古の漫画と称される「鳥獣人物戯画」が生み出された京都にこだわり、京都市南区九条町にある世界遺産、東寺(教王護国寺)にて開催。その後も全国の寺院にて順次開催が予定されている。第2回は東京都・港区の増上寺にて、5月1日~5月13日にかけて開催される。なお、出展漫画家は、赤塚不二夫、いがらしゆみこ、池上遼一、板橋しゅうほう、植田まさし、ウノカマキリ、浦沢直樹、江口寿史、桜夛吾作、荻野真、一峰大二、神谷和子、木村直巳、クミタリュウ、小島功、さいとう・たかを、佐伯かよの、里中満智子、志賀公江、ジョージ秋山、管ナオコ、ちばてつや、土山しげる、手塚プロ、寺沢武一、中山星香、永野のりこ、西田淑子、西村宗、新田たつお、花村えい子、林家木久扇、バロン吉元、臂美恵、ビッグ錠、藤井龍二、牧美也子、牧野圭一、松本零士、三浦みつる、南久美子、宮島幸次、本宮ひろ志、森田拳次、やの功、矢野徳、山根青鬼、六田登、渡辺みちおといった面々となっている。
2014年02月27日夫婦の危機
思い通りにならなかった私を愛せますか?
義父母がシンドイんです!