ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18838/19972)
乱交パーティでの一晩という過激な設定、“着衣時間”が本編中18分半…日本映画史上もっとも“ハダカ”なドラマが展開することで話題を呼んでいる映画『愛の渦』。そんな本作の魅力を語り尽くそうと、2月22日(土)、新宿ロフトプラスワンにて三浦大輔監督、を始め、ゲストとして「モテキ」などで知られる漫画家・久保ミツロウがトークライブを行った。男性:2万円、女性:1,000円、カップル:5,000円。午前0時~5時まで、都会の一室で営まれる乱交パーティ。フリーター、サラリーマン、OL、保育士など、普通の日常生活を送る6人の男女があられもない姿で秘密の宴を繰り広げる様を描く。ただセックスだけを目的に集まった男女の“むき出し”の欲望を描き出す本作。満席となったこの日の会場は、イベント前から独特の熱気に包まれたが、そのトークの軸となるのは「『愛の渦』でどうしたら女子に劇場に来てもらえるか」について。<以下、トークイベント@新宿ロフトプラスワンの模様>MC:早速ですが、映画をご覧になっていかがでしたか?久保さん:看板に偽りなし(笑)。劇中でみんなヤッてますよ!でも、女性がひとりで劇場に行こうもんならこの女エロいこと考えてるんだろうな、なんて思われちゃうかもと二の足を踏んでる方がいるかも知れませんが、終わるまで出られない劇場で観た方が断然良いと思いますよ。疑似体験しているようなジェットコースター感も味わえますし。でも間違っても“真実の愛がここにある”とかいう宣伝の打ち出し方はナシですよ(笑)。MC:スポーツ紙で宣伝されるようなものを見て来る男性は、黙っていてもスケベ心で来ると思うので良いと思うんです。でも、仰る通り女性は1人とかだと来づらいところあると思いますよね。三浦監督:下世話っぽく取り上げられて、お客さんに来ていただくのももちろんアリだと思うんです。でも、みんなのハダカを見ていてもエロいってことだけでは無く、性欲の中の人間の関係性を描いているんですよね。MC:「ポツドール」(三浦監督・主宰の劇団)の演劇もそういうところありますよね。チラシを持った男の人たちが、「これ凄いらしいよ」って下世話な興味を抱いて足を運んでそこで打ちのめされるみたいな(笑)。久保さん:結末をしゃべるっていうわけじゃないけど、ネタバレって分かっていても面白いものこそエンタメだと思うんですよ。『愛の渦』も凄いエンタメ作品だから、女性が来ても大丈夫よって言いたいんだけど、それだけよりも“池松君のケツが拝める”って言った方が良のかも(笑)。MC:登場人物は個性的なキャラクターが多いですが、実際に取材したりしてそれが生かされてるんですか?三浦監督:集っている人に特殊な性癖があるとか、変態チックではない普通の人たちなんです。取材で現場に行ったときも常識的な人でむしろ紳士みたいでしたよ。実際はカップリングでいざこざとか殺伐とした感じはあんまりなくて、すんなりいったりとか譲り合いの精神あったり(笑)。久保さん:そうそう、乱交とイメージするような「ヒャッハー!」ていうようなテンションの人たちじゃないですよね。乱交紳士(笑)。「シャルウィダンス」みたいな感じですね。駒木根さん演じる童貞のピュアすぎる目とか、赤澤セリ(現:赤澤ムック)さん演じる常連の客とか、「あ~いるいる、こういう人」って思いますよね。MC:この劇中で童貞が一番成長しますからね。童貞の成長物語としても楽しめます。久保さんはどのキャラクターが嫌だとか、誰の目線でご覧になったとかはありますか?久保さん:この中に入ったとして思うのは、滝藤(賢一)さん演じるサラリーマンは嫌ですね!誰もそんなことに興味は無いのに、なんか自己紹介から始めちゃうみたいな。滝藤さん、これ「半沢直樹」前ですよね。あのだらしない感じの肉体は、役作りでやってらっしゃいますよね?三浦監督:実際もあんな感じだったりするんですよね、始まるまではみんなでテレビを見ていて常連さんと店員だけがしゃべっているとか。おっさんの一言でことが始まるとか。滝藤さんには、中年サラリーマンのだらしない感じを出してほしいとは伝えていたので、役作りであえてあの体型にしてくれたんだと思います。MC:新井浩文さんのキャラクターも際立っていましたよね。田舎の冠婚葬祭に行くといるおっちゃんみたいな(笑)。でも男だったらあの場では新井さんのようなキャラになりたい人は多いんじゃないですかね。久保さん:あと、店員の窪塚洋介さんが凄い良かったです。「池袋ウエストゲートパーク」の頃から、ファンでチェックしているんですけど。それ以来のバツグンのハマり役だといます。飛んでる人は違いますよね!役者のみなさんそれぞれすごく良いですよ。MC:演劇と映画で演出はやはり違うものですか?演劇の時はかなり追い込んで役作りをさせるというようなことを聞いておりますが。三浦監督:演劇のときはしつこいというか、細かいというか(笑)。でも映画としては監督2作目ですし、役者のみなさん素晴らしかったので、あまり指導というようなものは無かったですね。門脇(麦)さんは表情そのもので現場での緊張感が伝わってくるので、顔を撮っていれば、いい画が撮れると思ったし、実際撮れていると思います。久保さん:そうですよね。服を着ていないくて動物性がむき出しになると思いきや社会性がそこから逃れられない。そんなおかしみが感じられるし、日本人的奥ゆかしさが垣間見れますよね。良いキャッチコピーを思いつきました!「アメリカよ、これが日本の乱交だ!」。宣伝の方、これを使っていただけないでしょうか(笑)?一同:よろしくお願いします。『愛の渦』は3月1日(土)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:愛の渦 2014年3月1日よりテアトル新宿ほか全国にて公開(C) 2014映画「愛の渦」製作委員会
2014年02月24日レオナルド・ディカプリオが、もしかしたら“別の芸名”でハリウッド俳優として活躍していたかもしれない。現在39歳のレオは、2月20日(現地時間)に朝のテレビ番組「CBS This Morning」に出演し、昔業界のある人物から「ディカプリオ」というイタリア系の名前から、もっと一般的で特定の民族を表さないような名前「レスリー・ウィリアムス」に変えてはどうか?というアドバイスを受けたのだと明かした。その人物は「そうすれば、もっと役のオファーが来るようになる」と力説したのだという。賢明なレオナルドは、この件を父親に相談したそうで、そうすると父親は「名前は変えない方がいいと思うぞ」との答えが返ってきたのだとか。イタリア語で「カプリ島の」という意味を持つ「ディカプリオ」という名前。その姓を名乗っていても、いまでは作品は選び放題、自身もプロデューサーとして大活躍、アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞を始め様々な映画賞を騒がせるまでになったレオ。現在は、本年度アカデミー賞「主演男優賞」にもノミネートされている、映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』が日本でもヒット中だ。自身のルーツであるイタリア系アメリカ人のアイデンティティを失うことなく、キャリアを開花させたその才能と努力に改めて注目してみて。(text:Mieko Nakaarai)
2014年02月24日猫好きならば誰もが知っている「フェリシモ猫部」。猫好きさんが集まるコミュニティーだ。猫好きの心をぐっとつかむかわいらしい猫グッズも販売しており、もはや知らぬ人はいないだろう。今回は、このフェリシモ猫部内に潜入。中の人たちを取材することに成功した。○これまでの人気猫雑貨フェリシモ猫部では、これまで様々な猫雑貨を販売してきた。ルームウェア「あったかおうちねこ」や、インナーウェア「もふもふ腹巻き」、いろいろ使える「お昼寝クッションうたたねこ」や猫足のスリッパ「もふもふ猫スリッパ」など、一度はみかけた商品も中にはあるのではないだろうか。なお、マイナビニュースでは本物の猫とコラボして商品の紹介もしている。かわいさ倍増なのでオススメだ。■激かわにゃんこネイルをうちの猫に見せびらかした結果…■猫になれる猫型靴下をアラサー独女が着用してみたらこうなった【画像大量】○SNSでお客さんとしっかりコミュニケーション!また、SNSの活用が活発なのも、フェリシモ猫部の特徴のひとつだ。フェイスブックやツイッターなどを駆使し、お客さんたちとのコミュニケーションを積極的に行っている。このコミュニケーションの中から、商品の改善のアイディアなどが生まれることもあるそうだ。■フェリシモ猫部Twitter■フェリシモ猫部Facebook○インタビューこのように、日本中の猫好きに愛されまくっているフェリシモ猫部。その実態はどのようなものなのだろうか。今回、インタビューに応じてくれたのは猫部長の松本竜平さんだ。――フェリシモ猫部さんの発足のきっかけを教えてください社内の部活動として「フェリシモ猫部」が立ち上げられたのがきっかけでした。フェリシモでは、社内での部活動が活発に行われています。ただの部活動ではなく、事業として活動を継続させることも目的の一つなのです。猫部のほか、女子DIY部やオーガニックコットン部などが人気ですね。この猫部は、「世界の猫を救おう」ということをコンセプトに立ち上げられました。部員は13名ですが、実は猫を飼っている人間のほうが少ないです(笑)。それゆえ、「猫と一緒に暮らしたいのにそれができない」という人の気持ちがとてもよくわかります。猫が家にいないのはとても寂しいです。それならば、本物そっくりのかわいらしい猫グッズを家で「多頭飼い」すれば良い、というのが猫部の考え方なのです(笑)。――かわいい猫雑貨が満載ですが、このアイディアを生み出す秘訣を教えてください部員たちのユニークな発想も重要ですが、フェリシモ猫部の読者様と「一緒に」商品を作ることが秘訣かと思います。たとえば、猫耳がついたヘアターバンを発売した際、お客様から「もっと耳は立体的じゃないと!」などといったお声をいただきました。このほどヘアターバンをリニューアルしたのですが、そうしたお声を反映させたデザインとなっています。お客様からアイディアを「いただく」ことをとても大切に思っています。お客様も、「フェリシモ猫部なら作ってくれる!」と思ってくださるのか、毎日たくさんのご意見をいただいています。フェリシモ猫部は、とにかくオリジナルな商品を作ることが得意です。部員のみんなの力と、お客様たちのアイディアがあってのことです。「猫好きが考える、自分がほしいもの」を商品化し、たくさんの方に喜んでいただくことが目標です。――どういった商品が人気なのですか?特に、猫耳ヘアターバンや猫足ルームソックスなど、「なりきり型」の商品が人気です。人が持つ、「猫という生き物に近づきたい」という願望をうまく商品化できると、支持いただけるのかなと思っています。単にコスチュームとしてではなく、「もふもふの肌ざわり」など、猫ならではの癒やし要素を大切にして、商品を企画しています。――これまで猫部さんでお仕事をされてきて、一番うれしかったことを教えてください猫のための基金活動を行っているのですが、たくさんの猫好きな方から賛同をいただけたのがうれしかったです。フェリシモ猫部で発売している商品の3%の金額は、猫のための基金として使われています。しかしながら、商品によっては、販売価格が上がってしまうためどうしても1%になる場合も…。そうした商品を見たお客様から、「この商品はなんで3%じゃないんだ!」とお叱りを受ける際もあります(笑)。――逆に大変だったことを教えてください猫部での活動は、実は普段の業務とは別に行っているんです。そのため、時間と手間がかかることも…。その代わり、その分だけ良い商品をお届けする自信はあります。――今年のフェリシモ猫部さんの抱負・目標を教えてください猫たちの殺処分を減らすことです。そのため、弊社では2カ月に1度、猫たちの譲渡会の支援も行っています。猫は人間を癒やしてくれる存在です。猫たちに、その恩返しをし続けて、猫も人も幸せにできたらなと思っています。いつか、猫から「ありがとう」という表彰状をもらえる日が来ることを心待ちにしています(笑)。――猫への愛を思い切り語ってくださいフェリシモ猫部は、猫への愛でできています。「猫は世界を救う」がコンセプトです。猫は天性のセラピスト。猫がいるだけで人々はとても癒やされると思うんですね。そうした猫への恩返しをするのが、猫部の役割なのです。――これから猫部さんの雑貨を買う人に向かって一言どうぞ!是非気軽に見てみてください。猫と一緒に暮らしている方も、暮らしていない方も、見ているだけで癒やされる猫グッズがたくさんあります。猫部の猫たちが、癒やしの親善大使としてあなたのお家にうかがいます。それこそ、文字通り「ねこかわいがり」してみてくださいね。――ありがとうございました!■フェリシモ猫部はこちらから
2014年02月24日富士通と富士通研究所は24日、触感が得られるタッチパネルを搭載したタブレットを試作したと発表した。富士通研究所が開発した触覚技術により、パネル上にツルツル感やザラザラ感などを表現し、人の手に伝えることが可能であるという。富士通研究所は、超音波振動によりタッチパネルと指との摩擦力を変化させ、触感を表現する技術を業界で初めて開発した。ツルツル感は、パネル表面と指との間に高圧の空気膜を発生させ、その浮揚作用により摩擦力を低減させることで表現する。凹凸感やザラザラ感は、摩擦力の高低を瞬時に変化させることで利用者の錯覚を誘発する。試作したタブレットは、スペイン・バルセロナで開催されている「Mobile World Congress (MWC) 2014」に展示される。試作機では、下記の4種類のデモンストレーションを用意している。琴 : 琴に触れると、実際に弦を弾いているかのような感触を得られるDJ : CD表面のツルツル感、レコードを動かしているような感覚、ボリュームの凸感などが得られる金庫 : 金庫のダイヤル錠を回す感覚や、ロック解除を音と触感で確認できるワニ : ワニが表示され、触った部位により異なる触感が得られる
2014年02月24日JR西日本はこのほど、北陸本線を走る特急「サンダーバード」、L特急「しらさぎ」の車内販売を9月15日で終了すると発表した。現在、特急「サンダーバード」上下計46本のうち44本、「しらさぎ」上下計32本のうち14本で車内販売を行っている。両列車とも北陸トラベルサービスが販売を手がけ、9月15日で営業終了。同社は日本レストランエンタプライズとともに、特急「はくたか」の車内販売も担当しているが、こちらも9月いっぱいで営業を終え、日本レストランエンタプライズへ引き継がれるという。なお、同じく北陸本線を走る特急「北越」は日本レストランエンタプライズが車内販売を担当しており、10月以降も現行通り営業を続けるとのこと。
2014年02月24日皆さんの周りでスマホへのセキュリティ対策を行っている方いらっしゃいますか? つい気が緩んでしまうのか、とかくスマホで色々なサイトにアクセスしたり、アプリのダウンロードをしたりしている方も多いかと思います。だからこそ、PC以上に「ウイルス感染」と「悪質サイト」に気を付けなくてはいけません。○ウイルス感染と悪質サイトの違いって?「ウイルス」(正確にはコンピューターウイルス)は、利用者の個人情報(電話番号・住所など)を不正に取得・発信したり、使用しているスマホに何かしらの不具合を与えたりする、悪意あるプログラムのことを指します(今回は広義の意味のウイルスを指しています)。その感染経路は、主にアプリやサイトからのダウンロード、メールの添付ファイルによるものがほとんどです。一方、「悪質サイト」はワンクリック詐欺に代表されるように、特定のサイトにアクセスするだけで、あたかも個人情報を取得したかのような警告文などを表示させ、利用者の不安を煽り、現金を支払わせようとするもの。これはウイルスのように感染して起こるわけではありません。○巧妙化するワンクリック詐欺ウイルスの感染経路として挙げられるアプリですが、AppleやGoogleが提供するアプリマーケットではなく、正規以外のルートでアプリを入手すると感染するケースが多いといえます。最近では随分と減ってきているようですが、過去、正規マーケットからのダウンロードで感染したケースもあるようです。ただ、イタチごっこなので、今後どのようなウイルスが出てくるか分からないのが現状です。したがって、ワンクリック詐欺を誘発させるアプリは、正規マーケットでも取り締まるのが中々大変なようです。というのも、これらのアプリは通常何でもない画像・動画アプリを装っており、ユーザーに何かしらのアクションを起こさせることで、さもユーザーが自分の意思で登録等の行為を行ったかのような錯覚をさせるからです。具体的には、プッシュ通知やSMSメッセージなど誘導先のURLが表示され、クリックすることでワンクリック詐欺サイトへ移動します。そこで、2クリック、3クリックと画面を進めているうちに、冒頭にお伝えした警告文章が表示し、あたかも自らの意思でサービスに登録したように信じこませまるようにしています。プッシュ広告配信をしない限り、アプリを使っているだけでウイルス感染する恐れはありません。しかし、誘導先で料金を支払わせようとしたり、個人情報を登録させようとしたりする手口は、巧妙かつ悪質です。○水際でせき止めるためにもウイルス対策を!このような「ウイルス感染」を防いだり、「悪質サイト」へのアクセスをブロックしたりする手段として有効なのが、「ウイルスセキュリティサービス(アプリ)」です。スマホは利用している人によってPC以上に個人情報が詰まっている場合が往々にしてあるので、先ほど紹介した脅威から守るためには、PCと同様のセキュリティを施す必要があります。無料のアプリもありますが、有料のセキュリティサービス(アプリ)を利用すると、「ウイルス感染」の検出や「悪質サイト」へのブロックだけでなく、盗難紛失対策や着信・SMS拒否設定などが行え、ウイルスの検出率も99%以上。最新ウイルスへの対応も素早いのがウリです。購入方法もいくつかあり、PCでもお馴染みのウイルスセキュリティソフト「ノートン」や「カスペルスキー」、「ウイルスバスター」といったソフトはパッケージ買い切りの1年間登録したスマホを保護してくれます。NTTコミュニケーションズの「マイセキュア」など、インターネットプロバイダーが提供するサービスは月額制で、契約を解除しない限りは自動更新されます。キャリアのウイルスセキュリティサービスも同様です。有料のウイルスセキュリティサービス内容は、多少の違いはあるものの、概ね似通っています。自分の使い勝手に合わせてサービスを選択し、利用するのが得策と思われます。また、ウイルセキュリティスサービスと合わせて、「怪しいアプリはインストールしない」、「知らないメールアドレスの添付ファイル、リンク先は開かない」といったことも忘れずに。スマホは気軽にインターネットアクセスができ、生活のあらゆるシーンを快適に過ごすことのできるツールです。より安心・安全に使うためには、こうした自衛手段を行ってくださいね。■ 記事提供:gooスマホ部3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!
2014年02月24日「イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)」より昨年4月に発売された「ルージュヴォリュプテシャイン」(全19色、各3,990円)が、売上最高記録を更新し続けている。コスメ新商品は発売された月が最も売れ行きが良いという通常のパターン。しかし同アイテムはそれを覆し、発売後も売れ続け、9ヶ月を迎えた昨年12月、発売月の2倍となる販売個数を達成。年間予測の3倍を売り上げた。年末年始には日本中のカウンターで在庫がほとんどないという事態になり、入荷待ちのウエイティングリストの列が絶えない状態が続いているという。特に人気が高いのは「プロポーズさせ“る”ミルキーコーラル」の異名を持つ15番。「婚活リップ」「プロポーズ色」と口コミで人気が広まったが、15番を愛用していた同ブランドのスタッフが実際にプロポーズされたというエピソードを元に、「プロポーズさせ“た”ミルキーコーラル」へと進化した。ルージュヴォリュプテシリーズは、ケイト・モス(Kate Moss)のビジュアルと共に2008年にデビュー。「官能的な」を意味する「ヴォリュプテ」の名前通り、官能的なまでに滑らかな質感と鮮やかな発色が話題となった。11年には高いトリートメント効果とみずみずしい発色を兼ね備えた「ヴォリュプテキャンディー」が登場。今年4月には、シリーズ初のリップグロス「グロスヴォリュプテ」も仲間入りする。
2014年02月24日人気特撮作品『仮面ライダー』シリーズより、66mmのデフォルメサイズで豊富な可動性能を取り入れた食玩『66アクション仮面ライダー』(バンダイ/380円)が、2月25日より全国で発売される。『66アクション仮面ライダー』は、特徴的なデフォルメと可動を両立したバンダイのキャンディ事業部による食玩の新シリーズとなる。全高約66mmのサイズながら、各部のディテールを忠実に再現しており、各ライダーの顔の複眼はクリアパーツを使用。さらに全身約14箇所の可動を実現し、劇中ポーズをリアルに再現することができる。ラインナップは、「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」「仮面ライダーオーズ タトバ コンボ」「仮面ライダーディケイド」「仮面ライダー新1号」の全4種。すでに2014年4月に第2弾の発売も決定している。第2弾のラインナップは「仮面ライダーW」「仮面ライダー残月」「仮面ライダー電王」「仮面ライダーカブト」の全4種とシークレットが1種。また、動性能に優れた本商品の特性を生かして、作品投稿コンテスト「66アクション66コンテスト」の受付も25日よりスタート。この企画は、新感覚オモチャ情報誌『ハイパーホビー』(徳間書店刊)とタイアップしたもので、本商品を使って撮影された「かっこいい」「おもしろい」写真や動画をtwitterおよび郵送にて受け付けている。作品の審査には『仮面ライダー鎧武/ガイム』の主人公・葛葉紘汰/仮面ライダー鎧武を演じる佐野岳を迎えて行われ、優勝作品が5月1日に公式サイトと『ハイパーホビー』誌面にて発表。優秀作品の投稿者66名には特別な景品もプレゼントされるという。詳細は特設サイトまで。(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映(C)石森プロ・東映
2014年02月24日イーフロンティアは、3Dキャラクタ作成ソフト「Poser」の最新版として、「Poser 10」および「Poser Pro 2014」の日本語版を3月28日に発売すると発表した。価格は「Poser 10」のパッケージ版が1万4,800円、ダウンロード版が1万2,800円、「Poser Pro 2014」のパッケージ版が4万8,000円、ダウンロード版が3万9,000円(いずれも税別)。「Poser」は、あらかじめ用意された多彩な人体フィギュアに自由なポーズや表情を付けることで、簡単に3DCGキャラクタのデザインやアニメーションを作成することができる3DCGツール。最新版では「Pixarサブディビジョンサーフィス」機能が加わり、小道具やフィギュア、さらには個々のボディパーツごとのサブディビジョンレベルが調整可能となった。これにより、より滑らかなサーフェイスが実現できるほか、コンテンツのポリゴン数を減らせるため、全体のパフォーマンス向上も期待できるという。このほか、ソフトボディ、リジッドボディ、髪などのダイナミクス・シュミレーションを行う「Bullet物理演算」をはじめ、コミック風の静止画またはアニメーションをカラーやモノクロで作成できる「コミックブックプレビューモード」、衣服のフィット感が調整可能となった新しい「モーフブラシ」、さらにマグネットとデフォーマのウェイトマップ対応など多数の新機能を搭載。レンダリング速度やOpenGLの高速化なども実現した。また、プロのアーティストやプロダクションを対象とした上位版「Poser Pro 2014」では、上記の新機能に加えて、既存の衣服や小道具をあらゆるフィギュアの体型に合わせることができる「フィットルーム」機能やフィギュア間でのモーフ転写機能、コンテンツ開発に役立つパラメーター表示オプション機能なども搭載。さらに、64ビットへの対応やネットワークレンダリング、ハイエンド3DCGツールとの連携といった機能も備わっているという。いずれも対応OSは、Windows版がWindows XP/Vista/7/8、Mac版がMac OS X 10.6/10.7/10.8/10.9。なお、通常版のほか、旧バージョンのユーザーを対象としたアップグレード版や教育機関向けのアカデミックライセンス、ビジネスライセンス製品なども用意される。
2014年02月24日動物の家飼いがむずかしくても、東京都内なら動物とふれあえたり、珍しい動物が見られたりする場所がたくさんあります。休日のおでかけには、こんな動物スポットに出掛けてみてはいかがでしょうか?かわいらしい動物の姿を見たりさわったりすれば、日頃の疲れも吹き飛び、癒やされること間違いなしです。■動物園なら「上野動物園」、「多摩動物公園」東京都内の動物園といえば、「上野動物園」と「多摩動物公園」です。ファミリー客が多くて、一人、もしくは大人同士でここへ行くのは少し気後れに感じがちですが、そんなことはありません。「上野動物園」では期間限定ではありますが、大人向けのイベントが度々開催されています。また「多摩動物公園」は広大な敷地を誇る動物園なので、人の目が気になりにくい動物園です。動物園は、大人だけでも十分楽しめます。■水族館なら「しながわ水族館」、「葛西臨界水族園」水族館なら「しながわ水族館」、「葛西臨界水族園」などがオススメ。海底の神秘的な世界、色とりどりの美しい熱帯魚などが楽しめる水族館。都内では「しながわ水族館」、「葛西臨界水族園」が大きくて有名です。水族館に行くなら、ぜひその前にどんなイベントを行っているかチェックしてみてください。普段では見られない、魚のおもしろい生態を見ることができたり、普段では見られないショーが見られたりします。■猫カフェなら「きゃりこ」、「ねこのて」、猫ともふもふして癒やされる猫カフェ。特に有名なのが「きゃりこ」、「キャテリアム」、「ねこのて」、です。猫カフェが面白いのは、看板猫の違いもそうですが、カフェの個性がそれぞれ強いということ。猫を大事にするための、ルールも店によって異なります。この他にも、猫へのこだわりにあふれた猫カフェが都内にはたくさんあります。ぜひお気に入りの一件を見つけてみては?■ドッグカフェなら「三軒茶屋カフェ」、「unドッグカフェ」、「アネアカフェ」ドッグカフェは主に家で犬を飼っている人が、飼い主同士のコミュニケーション目的で利用することが多い場所です。料理やドリンクに、かなりこだわりのある店が多いです。その中でも、犬を飼っていなくても利用したくなるような、お勧めのドッグカフェが「三軒茶屋カフェ」、「unドッグカフェ」、「アネアカフェ」などです。犬用のメニューも、人間が食べたくなるようなおいしそうなものばかりです。■ふくろうカフェなら「フクロウのみせ」、「ふくろう茶房」ハリー・ポッター気分を味わえるのが、ふくろうカフェ。最近では、連日行列をなすほどの人気ぶりなのだとか。オススメは「フクロウのみせ」、「ふくろう茶房」など。ふくろうさまにあやかりたいという方、ふくろうに癒やされたいという方にお勧めスポットです。動物は見ているだけで、幸せな気持ちにさせてくれます。休日は動物にふれて過ごしたいなら、こんなスポットをぜひ訪れてみてください。
2014年02月24日1年半の準備期間を費やし、『ハーパーズ バザー』は、2013年9月20日創刊した。「コアターゲットは働く大人の女性。大人感があり尖り過ぎず、クオリティーが高く、テイストの幅があるモード誌。30代、40代、50代と年齢に左右されない女性が興味を持ち、大人の女性が読めて使えるクオリティーの高いものにしていこうと思いました」(森総編集長)。何度となくターゲットのマッピングをした結果、最もバザーらしいターゲットを導き出したのだ。創刊にあたって、森総編集長(コンテンツとビジネス面を統括)が定めた方向性は、本国版Harper's BAZAARのDNAを忠実に表現することで、他誌との差別化を図るというものだった。その方法の一つとして、創刊号には、1867年から現在までの表紙を集めたベストカバー集を付録に付けた。もう一つが、左開き、つまり文字の横組だった。これまで、横書きのモード誌はなかったのでそれをポイントにして、他誌との差別化を図ろうというものだ。「実は、これに関しては社内でも賛否両論だったのですが、結局デジタルとの連動を考えると、横書きにしたほうが、縦書きから横書きに変換する時に起こるトラブルが回避できる。レイアウトも、本誌との一体感が出るなどの理由で、決意しました」結果的には、読者、クライアントからの評判もよく、洋書のように美しいという意見もあった。また、雑誌だけでなくweb、コマース、イベントなどによる、マネタイズ(収益事業化)の多角化を目指した。一つは、ショップバザー(ShopBAZAAR)の開設だ。創刊では、伊勢丹新宿店の I ONLINE内にバザーのショッピングサイトが登場するという仕掛けを作った。「コマースの取り組みは今後も続けたいと思っています」と森総編集長。コマース以外にも、伊勢丹新宿店での創刊イベントや六本木ヒルズで編集部がセレクトした新作ファッション映画の試写会を行った。どこよりも早く見ることができた試写は、ファッションコンシャスなバザー読者を満足させたに違いない。雑誌が紙媒体のみとして生きられた時代は15年ほど前までと、森総編集長は言う。その頃の編集者は、企画が作れて、キャスティングができ、文章が上手く書けたり、ビジュアルが作れればよかったが、今はプリント(紙媒体)、デジタル、コマース、更にイベントなどをトータルに企画できる編集者の時代になってきた。場合によってはマネタイズ能力も必要とされるのだ。ShopBAZAARは、米版も積極的に推し進めている重要案件で、モード誌のブランドエクステンションとして、今後期待されていくだろう。現在Harper's BAZAARのグローバル・ファッション・ディレクターを務めるかリーヌ・ロワトフェルド(元Paris VOGUE編集長)は、モード界で最も影響力のある女性の1人だ。彼女は、米バザーのインターナショナルと年間6回モードページを作る契約を交わし、それを各国版に提供している。もちろん、日本版でも彼女のページが見られる。カリスマ的な彼女は、読者やクライアントの人気が高く、さりげなく存在感を醸し出すだけでおしゃれ度がワンランク上がるから、不思議な人だ。4月には彼女の私生活を追った映画『マドモアゼルC』が日本でも公開される。今年から隔月刊になったが、今後月刊化するのか訊ねると、まだその答えを出す段階ではないという。今は、バザーのターゲットとする女性達に、確実なイメージを定着させていく時期で、先を急いで内容が薄まった月刊にするよりも、しばらく様子を見ながら丁寧に作ることを選択するとの答えだった。ただ、時世の変化を見極めて、速攻すべきときにギアチェンジできるよう準備を怠らないのが、森総編集長のこれまでのやり方だ。以前の読者は雑誌と対話をしながら読んでいたので、隔週刊、月刊のタームで雑誌が出て欲しいと思ったかもしれないが、デジタル時代の到来で、モード誌に求められるのは早さや量ではなく、よりクオリティーの高い写真や記事になってきた。また、デジタルと紙媒体を比較してどちらかに軍配を上げるのではなく、共存する方法をモード誌は模索する時代でもあるのだ。森総編集長率いる『ハーパーズ バザー』、モード誌の新しい時代を切り開いていくに違いない。日本モード誌クロニクル了。前編初回に戻る。
2014年02月24日子どもの頃の授業風景と言えば、教科書を読み、先生が板書するのをノートに写す、というのが一般的でしたよね。でも、今は児童がタブレットを持ち、アプリを活用して学ぶ時代が来ているようです。子どもたちはどんなアプリを使っているのでしょうか。そこで足を運んだのが、東京都多摩市立東愛宕小学校。こちらでは、2013年から児童全員にひとり一台タブレットを貸し出し、授業はもちろん、休み時間や放課後の時間にも活用する、ICT(情報通信技術)化に積極的に取り組んでいます。そこで使用されているのが、DeNAの教育アプリ「アプリゼミ」。DeNAといえば、モバゲーで知られるゲームの会社。そこが作った教育アプリって、ちょっと面白そう。大人でも興味がわきますよね? エデュケーション(教育)とエンターテインメントを融合した”エデュテインメント”をという思想で作られているそうです。「アプリゼミ」は学習指導要領に沿って教材が毎月更新される通信教育なので、学校で学ぶのにぴったり。もちろん、自宅ではお母さんのスマホにダウンロードして使うこともできるそう。実際、放課後の自主学習でアプリゼミ「小学1年生講座」(テスト版、サービス開始は4月から)を使用している東愛宕小学校の1年生たちの様子を見学すると、生き生きとまるで遊んでいるかのように夢中になって取り組んでいる姿が見られました。ひらがなをなぞって覚えたり、なぞる順番を確かめて書き順を覚えたり、足し算や引き算をしたり、時計の読み方を学んだりと、内容はさまざま。学び終えると点数が示され、ランキングが出るので、子どもたちは自慢し合いながら前向きに取り組み、大はしゃぎしています。子どもたちに話を聞いてみると、「おもしろい」という声がいっぱい。そしてタブレットの操作も特に難しいと感じていない様子で、「覚えるのも簡単だった」と自然にタブレットやアプリと慣れ親しんでいるようでした。現在提供されている「アプリゼミ」の「小学校入学準備号」(無料)を実際に試してみると、イラストや音など、ひとつひとつの反応が楽しめて、勉強しているという感覚は特になし。ひらがなが自然に頭に入ったり、量の違いを感覚的につかみながら数字が身近に感じられるようになれそうです。勉強でありながら、どんどんやり続けたくなるようなゲーム感覚があるのは、アプリならではという気が。まさにこれが、エデュケーションとエンターテインメントを融合した”エデュテインメント”なんだと納得。こんなアプリが子ども時代にあれば、もっと真面目な学校生活を送って勉強も好きになれたかも、なんて、今の子どもをちょっとうらやましく思ったり。現代の教育の進歩のほどに驚かされた経験でした。4月からは、「小学1年生講座」がスタート※し、以降順次対象学年を拡大し、最終的には高校生までを対象とする予定だから、学習のスタイルが大きく変わる日ももう目の前なのかもしれません。※6月末までは無料、7月以降はHPから購入の場合¥907(税抜)、アップルストア・GooglePlayから購入の場合¥926(税抜)・アプリゼミ 公式サイト
2014年02月24日神戸といえば、昔から港町として栄え、今でもおしゃれな街として知られていますね。中には、神戸系ファッションが大好きという人もいるのでは? そんな神戸の街を巡るイベントが行われています。それは、現在開催中の街歩きイベント「KOBE GIRL’s WALK」(3月9日まで)。このイベントでは、神戸三宮の商業施設を中心に街を歩き、神戸エリアの参加加盟店にある12のチェックポイントのうち5つにチェックインすると、抽選会に参加できるというもの。イベントの詳しい内容は、人気のファッションイベント『KOBE COLLECTION』とドコモのスペシャルサイト 「神コレFILE」 でも紹介。ぜひこちらもチェックして。チェックポイントは、ミント神戸やタワーレコード神戸店、Dear Princess神戸そごう店、ビッキー三宮センター街店・三宮OPA店、ビームス ウエスト、ビームス ハウス 神戸など。お買い物でよく立ち寄る場所が多いはず。イベントに参加するには、まずスマホアプリ「ショッぷらっと」をダウンロードして。「ショッぷらっと」は、スマホを持って「ショッぷらっと」加盟店に来店すると、ポイント“star”が貯まったり、お得なクーポンがもらえる、全国で800店舗が加盟(2013年10月現在)しているサービス。このアプリをダウンロードして、ミッション「KOBE GIRL’s WALK」からイベントに参加し、ラリーマップを見ながら、チェックポイントを探して、神戸の街をめぐります。 「神コレFILE」 では、モデルの加藤夏希さんが実際にイベントを体験、その魅力をレポートしています。「ショッぷらっと」をダウンロードすると、今なら新規入会キャンペーン中だから、早速100starをゲット!(3月31日まで)街に出ると、近くの「KOBE GIRL’s WALK」のチェックポイント情報やお得な情報をキャッチできるから、スムーズにイベントを楽しめるうえ、賢くお買い物もできそうです。お洋服をお買い物したり、カフェで一息ついたり、ぶらぶら神戸の街を楽しんでいるだけで、「KOBE GIRL’s WALK」に参加しながら、ゲーム感覚でstarをゲット。加藤さんのレポートを見ていると、次々starをゲットできる様子がうかがえるから、はまってしまうという感想にも納得。たまったstarは商品券などに交換できるから、お買い物好き女子にはとってもうれしいですよね。5つのチェックポイントをめぐってから、ミント神戸か三宮センター街のイベントブースに戻れば、抽選会に参加OK。抽選会では、JCB商品券(320名様)や神戸コレクションオリジナルトートバッグ(1,600名様)、ドコモダケグッズ(スマホピアス)(600名様)が当たります。「楽しんだうえにプレゼントがもらえちゃう!?」と加藤さんが言っているように、楽しみながらプレゼントがもらえて、さらにstarがたまってお得というのが、この「KOBE GIRL’s WALK」。これは、参加してみる価値ありですね。お買い物をしながら街をぶらぶらするのが大好きな女の子には、とってもオススメなイベントです。楽しく街歩きして、さらに商品券などが当たれば、とってもラッキー。ぜひ参加してみては?・神コレFILE 公式サイト
2014年02月24日『美女と野獣』や『塔の上のラプンツェル』など、数々の名作を生み出して来たディズニー映画から、ついに金字塔とも呼べる作品が誕生! それが、3月14日のホワイトデーに公開される『アナと雪の女王』。全米で“ディズニー・アニメーション史上No.1”のオープニング週末興収を記録し、6週目には再びランキング1位に返り咲くという快挙を達成。これは「アバター」以来(2010年1月)で、同週の興行成績も「アバター」「タイタニック」に次いで歴代3位を記録しているというから驚き!そんな映画だけに、もちろん賞も獲得。「ゴールデン・グローブ賞」ではアニメーション映画賞を受賞。3/1(土)に発表されるアカデミー賞でのW受賞(主題歌賞、長編アニメーション賞)にもさらなる注目が集まっています。「ディズニー映画は子供向け」という先入観を持ってはいませんか? 本作は違います。大人の女性にこそ観てもらいたい作品なのです! その理由は、人に言えない悩みや苦しみを抱えた主人公、姉・エルサと妹・アナ、彼女たちの心情に、現代の大人の女性だからこそ共感できるところが沢山あるからです。元々は仲の良かった姉妹・エルサとアナですが、“秘密の力”を持つ姉・エルサは、愛する妹を傷つけることを恐れ、アナを遠ざけます。しかし、久しぶりに人々の前に出た時に、その力を爆発させてしまい、誰も傷つける恐れのない山奥で生きていくことを自ら選択。そこで初めて力を解き放ち、ありのままの自分を受け入れ、自由と喜びを掴むのです。妹のアナは、今まで拒絶されてきたと思っていた姉・エルサの苦しみを知り、エルサを救いたい一心で、危険な雪山へと迷いなく、命がけで突き進みます。与えられる側から、自らが与える側へと変化した時、アナもまた自分を成長させていきます。そう、本作で描かれているのは、「自分の意志で、大切なものを掴もう・守ろうとし、自身を成長させる人」。まさしく、自立した現代の大人の女性像なのです。そうした心の描写が、素晴らしい音楽で表現されており、深く心にしみてきます。姉妹や家族への愛は年齢とともにより深く育まれていくもの。エルサとアナのような「愛情があるからこその心のすれ違い」は、思春期を通り過ぎた大人の女性に、「家族をもっと大切にしよう」という、温かな感情を思い出させてくれます。映画を観た人は、それぞれが共感できるポイントがあり、きっとその気持ちを語りたくなるはず。試写会を観た20代女性の言葉を引用してみると…「観終わった後、愛について語りたくなるから、観る相手は彼や母親や姉妹だと、一緒に観るのが恥ずかしい。次はぜひ、女子会メンバーで観たいです」とのこと。映画を観てから女子会、なんてプランにピッタリの映画ですね。さらに、姉・エルサと妹・アナのファッションもチェックポイントのひとつ。しっかり者で慎重派のクールビューティー、姉・エルサと、好奇心旺盛でおてんばの甘え上手な妹・アナ。それぞれの個性が服装に表れているところも、さすがディズニー。細部にわたるこだわりです!ファッションといえば、現在『今日のあなたは「姉/妹」モードどっち派?診断』キャンペーンを実施中! シチュエーション別にコーディネートやネイルを選ぶと、姉・エルサ派か妹・アナ派かがわかります! 普段はクールな姉タイプの人が、実は妹タイプだったなんてこともあるかも!? ぜひサイトを覗いてみては? その日の気分でも、結果が変わるので何度も楽しめます。(iQON キャンペーンサイトは こちら から)描かれているのは姉妹愛だけではないのがまたニクい。ハンス王子とクリストフ、ふたりの男性の持つ性質には「男性を見る目を磨かなければいけない」と戒められるし、要所要所で名言を発する雪だるま、オラフが誰の言葉を代弁しているかが明白になった瞬間は、心がじんわりと温まるはず。冒険を通して登場人物が人間的に成長していく様は、自身の日頃の行いを省みるきっかけを与えてくれること間違いなし。ディズニー映画は映像の滑らかさと美しさに定評があるけれど、試写会を観た記者の感想では、過去作品の群を抜く秀逸さ。たびたび実写映画と間違えるほどの映像が圧巻でした。「ドラマティック・ミュージカル」と銘打たれているだけあって、歌も迫力満点の感動モノ。姉・エルサの声優を務めた松たか子さんと、妹・アナ役の神田沙也加さんの伸びやかな歌声を堪能した後、あらためて吹き替え版で本場の作品を味わいたくなります。この春、大人の女性は『アナと雪の女王』から離れられなくなりそう!・「アナと雪の女王」あらすじ運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹エルサとアナ──触れるものを凍らせる“禁断の力”を持つ姉・エルサは、意志に反して真夏の王国を冬に変えてしまう。 “雪の女王”となった姉と王国を救うため、妹・アナは山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、“夏に憧れる雪だるま”のオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出る。アナの思いは凍った心をとかし、凍った世界を救うことができるのか? すべての鍵を握るのは、“真実の愛”…。・「アナと雪の女王」 公式サイト ・「アナと雪の女王」予告編・「アナと雪の女王」主題歌(c)2014 Disney
2014年02月24日実は、今回皆さんに注目していただきたいのは、彼女の体のことなんです! 昨年の夏に赤ちゃんを出産した体なんですよ! こんなに、可愛い赤ちゃんを産んでいて本当に幸せそうですよね? 出産後のスタイルを見てみましょう! 驚きです! お腹は酷いことになっているのよ〜と、見せてもらいましたが今のYukaCocoと変わらないので、本当にって? ビックリしました。(YukaCocoは7kgも太ってしまったので…)友達がスポーツインストラクターなのでこれから通うと思うと話していました。さすが、スポーティなパリジェンヌですね。見習わないといけないと思いました。女性であるからには、いつも素敵で綺麗でいるのが当たり前とのこと。最後に、女性で産まれたからには赤ちゃんを産んでおくことは、大事なのではないかと話していました。子宮があるのは赤ちゃんを産む為にあり、女性ホルモンは綺麗を持続する為にあると思うと。日本の少子化について、フランスの雑誌に取り上げらることもあり、フランス人には周知のこと。素敵な日本人が子供を産まなくなり、日本人が少なくなってしまうのは、とても残念だと話しておりました。でも、YukaCocoは思いました。フランスでは、子供に対して様々な援助があり、子供がいる家庭では、父親の所得税が少なくなり、子供が増えれば増えるほど減税になります。国自体の子供に対する支援が厚いので、フランス人の子沢山の理由が分かりました。あるフランスの有名の会社では、子供が多いと家賃やバカンス代まで援助するとか? 凄いですよね! 日本は、フランスと違い大変だと言う話をよく聞きます。日本も、もっと良くなっていって欲しいと願います。こんな素敵な家族になれるように、皆さんも素敵なパートナーを見つけ良い恋をして、綺麗な自分を表現し、オシャレでカッコイイ女性でいてくださいね! 日本の皆さんに素敵な方が見つかり、素敵な家庭が築けるようにYukaCocoは祈っています。Charleneの家族写真でお別れです。皆さんに幸運が訪れますように! ※2週間更新をお休みします。次の更新をお楽しみに。
2014年02月24日病気の症状がなく、予防目的でもなく、すっぴん隠しなどを目的に使用する「だてマスク」。マイナビニュース会員の女性300人にだてマスクの利用を聞いたところ、使用率は31.3%にとどまったが、すっぴん隠し以外に「人見知りだから」「電車で寝るときのよだれ隠し」といった様々な目的があることが分かった。では、男性はどうなのか。まず、男性にだてマスクを知っているかどうか聞いたところ、40.7%がその存在を知っていると回答。実際に使用したことがあるかを聞くと、16.7%とさすがに使用利用率は女性に比べると低かった。それぞれ理由を聞いてみると……○男性もだてマスクを使う! その理由は?・「ヒゲを剃っていない時などの身だしなみとして」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「寒いから。顔の防寒具としてマフラーよりはるかに効果が高い」(31歳男性/情報・IT/技術職)・「顔に吹き出物があったので隠したかった」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「飲み会に誘われるのを防ぐため」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)・「モーターショーなど人出が多いところでは、個人のブログなどの写真で自分が写りこんでしまっている可能性があるので」(24歳男性/その他/その他)○だてマスクをしない人の意見は?・「見る人に変な気を使わせ兼ねない為」(34歳男性/自営業/その他)・「使い捨てのマスクがもったいないのでしない」(42歳男性/その他/その他)・「マスクの影響で口臭が酷くなりそうだから」(26歳男性/機械・精密機器・技術職)・「マスクをすると気持ち悪くなるから」(28歳男性/ソフトウェア/技術職)・「怪しい人みたいだから」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)だてマスクの使用率は低いものの、様々な目的があって男性もだてマスクを使っているようだ。多かったのが無精ひげ隠し。「夜中に急激にお腹が空いてコンビニに行こうと思ったがひげが生えており、剃るのも面倒でだてマスクをした」といった回答に代表されるように、男性もだてマスクを身だしなみの1つとして使っているようだった。さらには、マスクをしていると体調が悪いと思われるのを逆手に取り、「飲み会に誘われるのを防ぐため」に使っている回答者もいた。だてマスクをしない人は、そもそも「マスクをすると気持ち悪くなるから」という人がいたり、「怪しい人みたいだから」という回答も。全体を見ると、必要性を感じないという回答が「だてマスクをしない派」では目立つ結果となった。調査時期:2014年2月21日~2014年2月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性300名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年02月24日日本郵便はこのほど、米保険大手アメリカンファミリー生命保険(アフラック)のがん保険「生きるためのかん保険Days」について、販売する郵便局数を倍増すると発表した。3月3日に現在の1,500局から約2倍の2,980局に拡大する。同社は「今後も、身近な郵便局を通じて、より多くのお客様のニーズに一層お応えしてまいります」としている。
2014年02月24日エイミー・アダムスが演劇学校の名門、アクターズ・スタジオで行われるインタビュー番組「Inside the Actors Studio」に出演し、2日(現地時間)に亡くなったフィリップ・シーモア・ホフマンの思い出を語った。『アメリカン・ハッスル』で第86回アカデミー賞主演女優賞候補になっているエイミーは07年の『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』、2008年の『ダウト -あるカトリック学校で-』、そして2011年の『ザ・マスター』で3度フィリップと共演している。司会のジェームズ・リプトンがフィリップの名前を出すと、エイミーは俳優を目指す学生である聴衆の方を向き、「あなたたち全員が彼と共演できればよかったのに」と語りかけ、「彼は素晴らしい人だったわ。とてもユニークで、人を見る目を持っていた。本当に相手を見抜くのよ。ただ眺めるだけじゃない」とフィリップについて語った。19日に放送された番組の収録はフィリップの急逝の3日後に行われた。「彼のことが大好きだったし、多くの人がそうだった」とふり返ったエイミーは「ごめんなさい。いまはこれ以上、何を話したらいいのか分からない」と悲しみを隠そうとしなかった。(text:Yuki Tominaga)
2014年02月24日自分の運勢を先に知っておけば、いい運勢でも、そうではない運勢でも、自分の思うように人生を切り開くことができるはず。あなたの今週の運勢はどうですか? マザー・ローリー先生監修の運勢ランキング、早速1位から順番に発表! ●1位 やぎ座古い機械もメンテナンス次第でまだまだ使えるもの。運命の輪もあなた次第で回り始めます。ラッキーアイテムは貯金箱。●2位 かに座手間ひまかかるものほど作りがいがありそう。ラッキーアイテムはハチミツ。●3位 うお座昔の言い伝えが役に立ちそう。試してみて。ラッキープレイスは灯台。●4位 おうし座まず形から入って。意味は後からわかります。ラッキーアイテムは海藻サラダ。●5位 さそり座念には念を入れるにこしたことはなさそう。ラッキーアイテムはリップバーム。●6位 おとめ座経験値を上げるとき。何度でもトライ!ラッキーアイテムは毛糸玉。●7位 おひつじ座関わってしまったことには最後まで責任を。ラッキーアイテムは遮光ボトル。●8位 てんびん座お金が足りないのではなく使い方の問題かも。ラッキーアイテムはバター。●9位 しし座過去の過ちを謙虚に受け止めることが大事。ラッキーアイテムはホーロー鍋。●10位 みずがめ座グチっぽくなりがち。言いたいことは手短に。 ラッキーアイテムはパウンドケーキ。●11位 いて座シビアな現実から目をそらさないように。 ラッキーアイテムはレインシューズ。●12位 ふたご座物事がはかどらないのには必ず理由があります。問題の原因をきちんと突きとめること。ラッキーアイテムはバンドエイド。ラッキーカラーはグレー。洋服のアクセントの参考にしてみましょう。いかがでしたか? いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。・来週の運勢の監修者マザー・ローリー先生の占いはこちら 結婚を望んでいる「あなた」は必見! 運命の暗示からわかる「絶対婚期!!」(一部無料体験版) ・毎日の運勢、恋愛運、仕事運の詳細な情報はウーマンエキサイトでチェック ウーマンエキサイト 星占い
2014年02月23日伊賀流忍者の里として知られる「赤目四十八滝」。ココで今、庶民的だけどぜいたくなご当地グルメが人気を集めている。ご当地のブランド牛「伊賀牛」を使った「牛汁」なるものだ。それって一体どんな料理なの? ということで、現地で食べ歩きをしてみることに。○牛汁が牛汁たる5つの条件さて、お店を紹介する前に、牛汁の定義を説明しよう。牛汁が牛汁たるためには5つの条件を満たしていないといけない。条件はこうだ。「1.肉は伊賀牛を使用すべし!2.基本は和風醤油出汁で、伊賀牛とネギを使用せよ!3.野菜などの具材はなるべく地元産を使用すべし!4.商品名は『名張牛汁』とすべし!5.店先にはのれんを掲示せよ!」ちなみに現在、三重県 名張の牛汁協会が制作している牛汁紹介webサイトでは、協力店として22の店舗が紹介されているが、ラインナップはバラエティーに富んでいて、レストランから焼肉店まで様々だ。○ゆずが香る一品はワンコイン価格!では、店の紹介にうつらせていただこう。最初は、少し本格志向でご紹介!訪れたのは「洋食モリワキ」だ。ココは伊賀牛専門店が営む洋食店で料理の品質には定評がある。とはいえ、牛汁は500円で提供。牛汁は醤油ベースに根菜類、タマネギやワカメなどの具材はスタンダードと言える。「うちの牛汁には、ゆず皮が入っています。この香りがポイントですね」とオーナー森脇秀典さんは自信満々。なるほどゆずの香りが牛の持つ重厚さを和らげてくれている。そして、肝心の伊賀牛はその日の切り落としの部位を使っているが、そもそも肉質がいいから味は文句なし!リーズナブルだが超ぜいたくな味わいが楽しめるぞ。●infomation洋食モリワキ三重県名張市中町鳥居前○「まかない飯」だからこそ、肉は切れ端に次に向かったのは、観光地「赤目四十八滝」の入り口にある「上田屋」だ。「牛汁ください!」とオーダーして出てきたのは具だくさんな汁物。ニンジン、チンゲンサイ、こまつな、ぶなしめじ、白ネギ。そして山芋のとろろが個性的だ。そこに伊賀牛の細切れがドンと入っているのだ。「肉はその日ごとに、ロースや脂身とかいろいろな部位が入っているよ」と言うのはオーナーの上田勝さん。上田さんによれば、牛汁はもともと名張の飲食店でよく出ていた「まかない飯」だったという。「だから、肉は切れ端が正解。部位も決まったものはないんだよ」。なるほどそう聞けば合点がいく。実際に食べてみるとスープをすすると牛のエキスがぐぐっと自己主張してくる。味付けは醤油味でこんぶやカツオでだしが効いていてじんわりと身体を温めてくれる。こちらは600円である。●infomation上田屋三重県名張市赤目町長坂707-1○伊賀牛をお米でコーティング最後は、同じ赤目四十八滝の入口にある、サツマイモでできた「へこきまんじゅう」で有名な「たまきや」だ。ココの牛汁は、何と驚愕の350円。そのリーズナブルさに驚きである!「伊賀米をもち状にして、その中に伊賀牛の甘辛く炊いたものが入っています」と説明するのは、玉置弘美さん。伊賀牛をお米でコーティングするとは、なかなかなアイデアだ。肝心のお味はシンプルな醤油味だけどかなりの個性派とみた。もちを崩すと牛汁がどわっと出てきて、味わいが丼いっぱいに広がる。もちも牛のエキスを吸って何とも味わい深い。ちなみにたまきやではいつも牛汁があるワケではないとのこと。じゃあどうすりゃいいかというと、「ひとりからでも予約できますよ」とのこと。うれしいサービスだ。●infomationたまきや三重県名張市赤目町長坂720-1庶民の味わい、だけど高級素材の伊賀牛を使用する牛汁。現在は名張市・伊賀市内で20軒以上の飲食店が取り扱っている。忍者の里に来たなら、是非牛汁でスタミナをつけよう!
2014年02月23日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「プッシュ」と「フェッチ」はどう違うの?』という質問に答えます。***かんたんにいうと、クラウド(インターネット上のサーバ)側の判断でこちらへ知らせることが「プッシュ」、ユーザ側の判断で情報を取りにいくことが「フェッチ」です。どちらにも一長一短ありますが、スマートフォンならではの便利さでいえばプッシュが上といえるでしょう。プッシュ対応のサービスは、知らせるべき変化が発生次第ユーザに対し通知します。メールの着信、スケジュールに関連したイベントの発生や変更といった情報を、ほぼリアルタイムに把握できることが最大のメリットです。一方、通知をリアルタイムで受けるためにはiPhone側で対応プログラムを常時稼働させておかねばならず、ときおり動作するだけのフェッチ方式に比べるとバッテリーを消費します。フェッチ方式のサービスは、15分、30分といった間隔でサーバに問い合わせる(フェッチする)処理を行います。そのため、フェッチするタイミングでなければ変化を知ることができず、リアルタイム性に欠けます。しかし、対応プログラムを常時稼働させておく必要がないため、プッシュ方式に比べるとバッテリー消費量を抑えられます。ただし、インターネット経由で提供されるすべてのサービスがプッシュ方式でのデータ提供に対応しているわけではありません。メールでいえばiCloudメールや携帯電話会社のメール(キャリアメール)、カレンダーでいえばiCloudに含まれる「カレンダー」や「Googleカレンダー」がありますが、インターネットサービスプロバイダのメールサービス(POP3タイプ)はそのほとんどがプッシュ方式に対応していないため、フェッチ方式でチェックすることになります。
2014年02月23日コスメブランド「ゲラン(GUERLAIN)」が、ベースメイクとスキンケアアイテムの新作を2月21日に発売した。今回、人気のコンパクト ファンデーションがリニューアル。「ペルル ブラン ブライト&スカルプ コンパクト」(全4色/各9,135円、リフィル/各6,825円)は、3色のシェードを一つのコンパクトに収めたファンデーションで、軽やかなテクスチャーや柔らかな肌触りはそのままにカバー力がアップした。3色をブレンドして使うことで顔全体の肌色をコントロールし、立体的な顔立ちを演出。また、同時発売のスキンケア製品にも含まれるスキンケア成分「P.E.A.P.L.コンプレックス アドバンス」を配合しメイク中も肌の健康的な明るさと透明感をキープする。付属のスポンジは表と裏で質感が異なり、カバー力の高い仕上がりにしたい時はソフトラバー面を、ふんわりとした仕上がりにしたい時はベルベット面を使用する。ゲランを象徴するフェイスパウダーにも新色「メテリオット ビーユ No.1」(25g/8,085円)が登場。目に見えない光をも捉えて輝きに変えるスターダストテクノロジーを搭載したホワイトパールと3色のパステルパールが、輝きのある明るい肌を演出する。また、薬用美白美容液「ペルル ブラン パーリー エッセンス」(30ml/1万5,750円)、日中用と夜用の二つがセットになった「ペルル ブラン デイ&ナイト トリートメント」(15ml 2本セット/2万8,350円)、睡眠中にじっくりケアするための夜用美白マスク「ペルル ブラン ナイト マスク」(60ml/1万1,550円)、クレンジング料「ペルル ブラン クレンジング フォーム」(150ml/6,720円)の全4品も同時発売となる。
2014年02月22日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「ステータスバーに表示される位置情報アイコンが気になります……」という質問に答えます。***地図を表示するなど現在地が重要な意味を持つアプリは、「位置情報」を取得して処理に役立てます。地図系アプリにかぎらず、FacebookやTwitterなどどこから投稿されたかが意味を持つSNS系アプリ、現在地の気象情報を知らせる天気予報系アプリは、位置情報がないと機能が大きく制限されます。iOSでは、位置情報を参照する動作中のアプリがある場合には、ステータスバーに位置情報アイコンが表示されます。そのアプリが完全に終了されるか、位置情報を取得する処理を終えれば、位置情報アイコンは自動的に消えます。問題は、心当たりもないのに位置情報アイコンが表示されるケースです。iOSが使用するシステムサービスの場合、「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「システムサービス」の順に画面を開き、一番下にある「ステータスバーアイコン」をオフにしておけば、以降位置情報アイコンは表示されなくなります。アプリが位置情報を参照しているケースもあります。ここ数十分で位置情報を必要とするアプリは起動していないはず、という場合は「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」の順に画面を開き、スイッチの左横に表示されている位置情報アイコンが紫色のものを探してください。おそらく、そのアプリが位置情報を参照したと判断できます。きちんと閉じたはずのアプリがなぜ……と思うかもしれませんが、閉じられたあとも表面には見えない部分(バックグラウンド)で動作し続けるアプリは少なくありません。特に移動経路を記録するなど地図に関係した機能を持つアプリは、画面を閉じてもバックグラウンドで動作するものが大半です。ホームボタンをダブルクリックすると起動するアプリスイッチャーを利用し、完全に終了しておきましょう。
2014年02月22日世界のマクドナルドにはその国独自のメニューがあります。タイやマレーシアではお粥が選べたり、フィリピンのマックにはフライドチキン&スパゲティーのメニューがあったり、シンガポールやマレーシアではフライドポテトにチリソースが付いてきたりと、その国ならでは。もちろん日本独自のメニューもあります(何だか分かりますか?)。さて、美食の国フランスはどうでしょう?お店の雰囲気も含めてレポートしてみたいと思います。足を運んだのはフランス南西部トゥールーズの行政地区「キャピトル広場」にあるマクドナルド。周辺にはブティックやデパートが立ち並ぶ街の中心部です。レンガ造りのビルと一体化した外観は控えめで、美術館のような印象です。屋外には赤いテーブルとイスが置いてあり、ちょっとしたカフェのような雰囲気。現在フランスも日本同様に冬真っ盛りのため、外で食事をするにはちょっと寒いかも。ということで中へ入ってみましょう。訪れたのは平日の午後ということもあり、それほど混雑した様子はなく、カップルや学生の姿が目立ちました。カウンターで注文するスタイルは、どこの国も同様。期間限定だという「Mc FARMER(マック・ファーマー)」のセットと変わり種ポテト、ダブルチーズバーガーと水を頼んでみました。水はフランスらしく、エヴィアンです。お値段は全部で16.40ユーロ(2289円)。日本と比べるとだいぶ高価な印象です。ポテトを頼むとケチャップまたはタルタルソースのようなポム・フリット・ソースから選ぶことができます。また、変わり種ポテトにはクリーミー・デラックスソースが付いてきました。ソースの国フランスならではのこだわりが感じられます。マック・ファーマーは、ビーフパティにフォンデュ状になったチェダーチーズ、トマト、レタスにクリーミーなソースがかかった一品。野菜が多めに入っているところが「ファーマー(農家)」なのでしょうか?スライスではなく、ソースのようなチーズが特徴的。ダブルチーズバーガーはサイズも見た目も日本のものと同じです。世界中どこで食べても同じ味というのは、どこかほっとしますよね。フランスのマックは、アジアのように独自メニューへの意気込みがそれほど感じられませんが、少し前にはベーグルパンにパティを挟んだ少しオシャレなバーガーなども期間限定で販売されていました。フランスも日本もメニューはそれほど変わらないものの、驚いたのはインテリア!大きな窓からは街が一望でき、室内には絵画が飾ってありました。銀座辺りにありそうな、カフェ風の雰囲気です。フランス出身の友人によると、キャピトルのマックはとりわけきれいなのだそうですが、「それにしてもすごいお金をかけているなぁ」と感心しました。マックでデートしているカップルが多いのも納得のインテリアでしたが、普通のカフェで食事するよりもちょっと高いんじゃないの?ところでフランスの朝マックってどうなのでしょうか?マフィンの代わりにクロワッサン?フランスまで来て朝マックというのもどうかと思いますが、そのうち訪れてみることにします。Photo by 著者
2014年02月22日玄人志向は21日、M.2-PCIe変換ボード「M.2-PCIe」とSATA-M.2変換ボード「KRHK-M.2/S」を発表した。どちらも3月上旬より出荷を開始し、店頭予想価格は「M.2-PCIe」が2,000円前後、「KRHK-M.2/S」が1,300円前後。「M.2-PCIe」は、M.2規格(Type.M)のSSDをPCのPCI Express x4に接続するための変換ボード。基板上にM.2コネクタを備え、SSDを取り付けることができる。装着可能なSSDのカード長は42mm、60mm、80mm。本体サイズはW49xD107xH10mm、重量は約180g。ロープロファイル用のブラケットが付属する。「KRHK-M.2/S」は、SATAデバイスをM.2コネクタに接続するための変換ボード。本体の取り付けはネジで行う。本体サイズはW60xD22xH7mm、重量は約90g。
2014年02月22日アスクは21日、Thermaltake製PCケースの新モデルとして、140mmまでの水冷ラジエータの取り付けに対応したキューブ型のマイクロATXケース「Urban SD1」を発表した。3月上旬より発売し、価格はオープン。店頭予想価格は11,980円前後。ケース内部はストレージや電源など部位ごとにモジュール化。大掛かりな脱着を伴わずに各パーツの取り付けや取り外しが行え、メンテナンス性を高めている。天面や底面、側面といったケースの各所にメッシュ加工を施すことで、エアフローを重視する。冷却ファンは前面に90mmファン×1基、背面に60mmファン×2基を搭載する。140mmまでの水冷ラジエータを搭載するためのモジュールが付属する。搭載ベイは5インチベイ×2、3.5インチベイ×1、3.5インチシャドウベイ×2、2.5インチシャドウベイ×2、水冷ラジエータを搭載した場合は、3.5インチシャドウベイ×2、2.5インチシャドウベイ×1。拡張スロットは4基で、350mmまでのグラフィックスカードや高さ90mmまでのCPUクーラーに対応する。対応電源はATX 12V、フォームファクタはマイクロATXとMini-ITX、インタフェースとしてUSB 3.0×2基とオーディオポートを備える。本体サイズはW280×D456×H239、重量は約5.8kg。
2014年02月22日3月29日に公開される特撮映画『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』に、声優の鈴村健一と神谷浩史がゲスト出演することが明らかになった。大の特撮好きで知られる鈴村と神谷は、現在文化放送で毎週金曜日24:30より放送中のラジオ番組『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』でパーソナリティを務めているが、今回のゲスト出演は『仮面ライダー大戦』×『仮面ラジレンジャー』という「東映公認ラジオ」ならではの夢のコラボレーションによって実現。鈴村と神谷が劇中でどのような役を演じたかは公開まで明かされず、シークレットとなる。『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』には、昭和ライダー側から藤岡弘、が演じる仮面ライダー1号/本郷猛、速水亮が演じる仮面ライダーX/神敬介、菅田俊が演じる仮面ライダーZX/村雨良、そして平成ライダー側から半田健人が演じる仮面ライダーファイズ/乾巧など、井上正大が演じる仮面ライダーディケイド/門矢士など過去作からも多数のライダーが出演し、その名のとおり平成ライダーと昭和ライダーが激突。しかも、平成vs昭和の結末をファン投票で決めるということで大きな話題となっている。投票は、現在本作の公式サイト上で受付中(2月末より上映劇場でも実施)で、期間は2月9日8:00~公開前日の3月28日。結果は完全にファンの手に委ねられる形となり、3月29日の公開初日に明らかとなる。
2014年02月22日女子会の予定決めや何気ない女子の会話で使うことが多いLINE。特に女子同士でLINEをする時に、みんなのスタンプのかわいさに「あ、負けた…」と思う時ありませんか。キャラクターのかわいいスタンプに対し、無料スタンプを使っている自分。「まあ、いいけどね」と思いつつ、お金をかけるのもな…と思っているあなた! おすすめのアプリを教えましょう。それは「 無料deスタンプ 」! アプリのインストールや無料会員登録をすることでポイントを貯められちゃうアプリ。操作は簡単。TOPページからポイントGETをクリックして取得したい内容から行動し、ポイントをGETするだけ! 私も早速とあるアプリをダウンロードしたところ、28ポイントGETしました。LINEのスタンプはもちろん、iTunesギフトコード、amazonギフトコードなどにも変換可能。空いた時間にポイント稼ぎして、好きなものに交換できるのも「 無料deスタンプ 」の魅力。出会いの季節春! 新しい人との出会いの前に、「 無料deスタンプ でかわいいスタンプをGETして準備万端にして。アプリ:無料deスタンプ ダウンロードはこちらから
2014年02月21日美容や学びなど、女子大生の“自分磨き”を応援するイベント『女子力UP!女の子のための■(ハート)冬の学園祭』が21日、都内で開催された。イベントではファッション誌『JJ』(光文社)のモデルたちによるファッションショーや、タレントの篠田麻里子やYOU、お笑いコンビ、ピースの綾部祐二らによるトークショー、ガールズユニット・E-girlsによるスペシャルライブも行われ、集まった2000人の女子大生たちの女子力と気分を盛り上げた。【写真一覧】恋人たちのペアルックコーデも大人気ファッションショーの様子メインステージで行われたトークショーでは、篠田が「魅せ力をアゲる」テーマに着こなしやコーディネートのポイントをアドバイスしたほか、YOUは「オトナ力をアゲる」をテーマに女子大生たちの悩み相談を受け「自分をよく知ることがすべてお勉強」と持論を展開。ファッションショーでは『JJ』のモデルたちが今春のトレンドファッションに身を包みランウェイを闊歩。ルミネによるファッション講座も行われ、最旬の着こなし術やコーディネートを紹介するなど、実践的な内容に、集まった女子大生たちは熱心に耳を傾けていた。
2014年02月21日近松門左衛門の名作とフラメンコを融合させた舞台『FLAMENCO 曽根崎心中』の公開稽古が2月20日、都内で行われ、音楽監督を務める宇崎竜童、演出・振付・主演の佐藤浩希、出演者の三浦祐太朗が取材に応じた。『FLAMENCO 曽根崎心中』チケット情報遊女・お初と醤油屋の手代・徳兵衛の悲劇の愛の物語を、プロデューサーも務める阿木燿子が作詞、宇崎竜童作曲の音楽で描く舞台。お初と徳兵衛をそれぞれふたりの踊り手と歌い手で表現し、徳兵衛役をフラメンコダンサー佐藤浩希とシンガーソングライター三浦祐太朗が務める。舞台の初演は2001年。東京公演は8年ぶりという。「キャストが変わったので、新しく曲を作り変え、“させられました”」と笑った宇崎。初演から歌い手はフラメンコ歌手だったが、「今回は三浦祐太朗さんが入ったので、彼の声にあわせて」作り直したという。演出の佐藤は「阿木さんから『三浦祐太朗さんというすばらしい歌手がいる』と言われて聞いたら『この人しかいない』と思った。繊細で憂いがあって徳兵衛にぴったりだった」と話す。三浦は阿木がお忍びで自分のライブを見に来て、翌日オファーがあったと明かし「実際歌を聞いていただいてから、お話をいただいたことは、歌い手としてすごくうれしかった」とコメント。「宇崎さんと阿木さんの音楽なのでフラメンコなんですが、和の要素がたっぷり含まれている。そのエッセンスを感じながら、自分の色が生かせるように」と意気込みを語った。また、両親に出演を報告したかと聞かれた三浦が「もちろん。母は非常に喜んでいました」と話すと、宇崎が「僕は話してないんですけど、阿木が百恵さんに連絡したみたいです。喜んでくれていると聞いてほっとしているところ」と明かす。三浦は「先に阿木さんがお電話してくださって、メールで母から『よかったね』と連絡がきました。喜んでいる感じの絵文字つきでした」と笑った。舞台は4月2日(水)から6日(日)まで東京・新国立劇場 中劇場にて。チケット発売中。
2014年02月21日夫婦の危機
思い通りにならなかった私を愛せますか?
義父母がシンドイんです!