ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18878/19955)
20年前の映画『めぐり逢えたら』(’93)で“アメリカ人の心の恋人”として、ハリウッド映画の興行収入チャートを席巻していた、メグ・ライアン。キャメロン・ディアスやジュリア・ロバーツにも負けず劣らず、“ラブコメの女王”の名を欲しいままにした彼女の51歳の現在は、どうなっているのだろうか…?2009年の『メグ・ライアンの 男と女の取扱説明書』以来、映画界から忽然と姿を消したメグ。米エンタメ雑誌「People」によると、メグは今はほとんど映画に出演しないばかりか、人目を忍びながらプライベートを謳歌しているという。彼女を知る友人はこう語る。彼女の生活の中心は、仕事から8歳になる娘のデイジーとボーイフレンドのロック・アーティスト、ジョン・メレンキャンプとの時間にシフトしたのだと。『めぐり逢えたら』でアカデミー賞にノミネートされた監督・脚本家のノーラ・エフロンの妹で、自身も脚本家のデリラ・エフロンは、メグの生活をこう話している。「ニューヨークに生活の基盤を移したことが、すべてを変えたんです。ロサンゼルスはただの映画の街。ニューヨークにはそれ以上のものが沢山あります。それはメグにとってもそうだったんですよ」。2011年からスタートさせた61歳のジョンとの交際も順調のメグ。プレッシャーや競合女優たちが跳梁跋扈するショービズの世界から離れて、ホッとしているのかもしれない。(text:Mieko Nakaarai)
2013年10月03日TBSの金曜ドラマ「クロコーチ」の制作発表記者会見が10月3日(木)に行われ、主演の長瀬智也(TOKIO)を始め、剛力彩芽、東幹久、金子賢、渡部篤郎ら出演陣が顔を揃えた。昭和の未解決事件“三億円事件”の謎に迫る本作。長瀬さんが演じるのは“県警の闇”と言われる悪徳刑事が「毒を以て毒を制す」とばかり、悪に切り込んでいく。俳優陣は役の衣裳のままで登場し、長瀬さんは、黒いスーツに赤いネクタイ、「久しぶり」の短髪に無精ひげといういでたち。長瀬さんは以前、三億円事件を題材にしたドラマ「三億円事件~20世紀最後の謎~」に出演し、事件の犯人役を演じ、しかもそのドラマでも渡部さんと共演しており「そのときから事件に対してずっと興味を持っていました。またこの事件に関わるドラマということでつながるものを感じてます」と語る。同局の前クールの大ヒットドラマ「半沢直樹」の決めゼリフを引用し「倍返しではなく恩返しできるように頑張りたい!」と言葉に力を込める。黒河内とコンビを組む記憶力抜群の生真面目なキャリア組の刑事・清家を演じる剛力さんは、三億円事件についてはこの話が来るまで「そんな事件があった気がする。(犯人の)あのモンタージュ写真を見たことがあるような気がする…という感じでした。私の世代は結構、そうかもしれません」ともはや、若い世代にとっては遠い昔の45年前の事件に思いを巡らせ「そういう人にも事件を知っていただけたら。黒河内とのコンビの中で誰が善で悪なのか?ということを考えながら成長していく姿を見せたい」と意気込みを口にした。長瀬さんが「オセロのよう」と言うほど対照的なタイプの黒河内と清家だが、現場ではそんな劇中の関係とは裏腹に2人はいつも仲良く話をしているとか。剛力さんは長瀬さんについて「いつも明るくて笑顔で、真剣なときとの差が激しいです。重いシーンも多いんですが、合間にいろんな話をして楽しいです。いつも私が自分の家族の話をして、長瀬さんはいつも聞いてくださってます」とニッコリ。長瀬さんは「いつも癒されてます(笑)」とほおを緩めつつ、剛力さんについて「彼女なりに考えていて、カメラの前でぶつかって、言葉じゃない“何か”を感じることがあり、ケミストリーを起こしていると思います」とコンビへの手応えを明かした。事件のカギを握る県知事役の渡部さんは「いくつか(三億円事件に関する)きわどい作品をやったけど、まだまだあるんだなと感じました。エンターテイメント性も強いです」と作品を評する。役柄についていい人か悪い人かを問われると「ワル役だよ」と意味ありげに微笑んだ。もしも3億円が手に入ったら?という問いに長瀬さんは「ばらまきたい!ばらまくほど持つことがないので」と何とも豪勢な回答。この日は実際に3億円分の札束が会見場に運び込まれたが、そのうち本作のプロデューサーの“私物”だという100万円分の札束を、長瀬さんが実際にばらまくというパフォーマンスを敢行(もちろん、ばらまいたお札は即回収)!何枚かを長瀬さんは懐に収めようとして笑いを誘っていた。「クロコーチ」は10月11日(金)より放送開始(初回85分スペシャル)。(黒豆直樹(cinema名義))
2013年10月03日シンプルモダンな家具にテキスタイルで遊ぶ。そんな北欧インテリアの魅力にはまったオーナー夫婦がオンラインでスタートさせたファブリックと雑貨の店「ルネ・デュー」。すでに関西圏および東京・渋谷にオフストアがあるが、6店目となる神戸店が神戸国際会館SOL地下2階(神戸市中央区御幸通8-1-6)にオープンした。神戸SOL店の売り場面積は約40坪。北欧を中心に、ヨーロッパの生地ブランドと契約を結び、取り扱う生地の種類は約500種と国内有数の品揃え。スウェーデンのデザインスタジオ「ビヨルクフォース」はじめ、一般的な北欧ファブリックのイメージを超えるデザインバリエーションに驚かされる。現地のメーカーから直輸入し、『ルネ・デュー』でしか買えないブランドも多い。インテリア・アイテムとして人気のファブリック・パネルに加え、カーテンはもちろん、オリジナルスツールやランプシェード、クッションカバーやバッグといった商品は、自分で好きな生地を選んで作るセミオーダーが可能。生地は10cm単位で販売、またハーフ幅での購入もできる。ファブリックの価格帯は¥4,000~¥5,000/m程度が中心だ。ファブリックや自社で企画デザインした小物の他、デンマークの「ルーシーコース」(lucie kaas)社の復刻アイテムやノルウェーの陶器メーカー「フィッギオ」(FIGGJO)のテーブルウエアなど、レトロで温かみのある北欧アイテムのラインナップも楽しい。
2013年10月03日フランス南東部の町、アルデーシュ発の本格オーガニックコスメブランド「メルヴィータ」の人気アイテムをセットしたコフレが、10月1日(火)~31日(木)までの期間限定でANA機内販売(国内線)に登場する。(売り切れ次第、販売終了となります)「メルヴィータ デビュー記念スペシャルコフレ」(4,000円/ANA カード価格 3,600円)には、パリのショップでコスメ通CA(客室乗務員)が実際に手に取って、その質の良さを体感したという「ビオオイル アルガン タッチオイル」(10mL)をはじめ、メルヴィータのロングセラーアイテムでもある古代種のバラから採取した「フラワーウォーター リセットミスト ローズ」(200mL)に、はちみつとシアバターで手肌を集中保湿する「アピコスマ エクストラリッチ ハンドクリーム」(30mL)、「ローズネクター ハンドクリーム」(30mL)、そしてブランドの代表作、6角形のハニーソープ「ビオソープ アプリコット ハニーソープ」のミニサイズ(25g)がセットになった充実した内容。さらに、メルヴィータ オリジナル 折りたたみエコバッグと旅先ですぐに使える化粧水とフェイスクリームのサンプルとオリジナルショッパーもついてくるという盛りだくさんのスペシャルコフレだ。美容にアンテナの高いCAも太鼓判を押すうわさのオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」の実力を試してみては? また男性は、女性向けの旅行のお土産としても最適。さらにメルヴィータのスペシャルセットは、11月1日(金)~12月31日(火)までの期間で、今度はJAL機内販売に初登場する予定だ。JAL機内販売内容については後日公開となる。(text:Miwa Ogata)
2013年10月03日「イヴ・サンローラン・ボーテ」がリップマニキュア待望の新シリーズ「レベルヌード」を2013年9月20日(金)より発売。同ブランドが展開する「リップマニキュア」から新世代のヌードカラーが誕生。20秒に1本売れている「リップマニキュア」からの待望の新シリーズ。このシリーズは、”FIGHT AGAINST BORING NUDE” 退屈なヌードを脱ぎ捨ててーをコンセプトに、既存の「ヌード」の概念を覆す新世代のヌードカラー。同ブランド渾身の新ルージュである。また、同製品発表にあわせて「REBEL NUDE WOMAN CONTEST」が開催された。製品イメージを体現する女性を全国から公募。一次、二次審査をパスしたファイナリストが選出された。コンテストの審査員は、ビューティジャーナリスト、トップヘアメイクアップアーティストなどに加え特別審査員として石田純一氏が務めた。厳正な審査の末、”REBEL”(反逆的)なスタイルをもった、ブランドイメージに合う女性として選ばれたのは、現役女子大生松本 妃代(まつもと きよ)さん。松本さんには約1年間同ブランドのイベント、メディアなどへのビューティーモデルとしての活動及びアドバイザーとして商品開発に携わる機会など幅広い活躍の場が予定されている。(写真下:グランプリに輝いた松本さんと石田純一さん)なお、パーティでは、IMALU(写真下)もDJとして新ルージュをつけて来場。当日の2013年9月19日(木)に24歳の誕生日を迎え、サプライズでバースデーケーキをプレゼントされた。また、モデルとしてカリスマ的な人気を誇るELLI-ROSE(写真下)もルージュをまとい、DJとして登場した。人気絶頂の2人も新ルージュの発売を祝福し、会場を大いに盛り上げた。「イヴ・サンローラン」ならではのスタイリッシュでモードな世界観に酔いしれながら、新ルージュの美しさと魅力をゲストが思い思いに堪能した、まさに"REBEL"でエキサイティングな発売記念パーティとなった。【製品概要】■ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ レベルヌード (全8色)価格:3,990円(税込)発売日:2013年9月20日(金)全国発売元の記事を読む
2013年10月03日2014年春夏コレクションでは、インスピレーションを「オリガミ、万華鏡、バイカラー配色」など構築的でモダンなものから受けている。平面の布を立体的に裁断し、折り紙の様に造形をクリエーションされたモダンなラインナップ。印象的な鮮やかなカラー使いされた服はモダンアートの立体造形物さながら。キラキラ感の強いラメ素材のバイカラーコーディネートは万華鏡に入れられた色紙の一片の様…などすっきりとしたスタイリング。シンプルでモダン過ぎず、クチュールの立体的な魅力あふれるコレクションでした。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月03日亀田製菓は16日~11月30日、「米菓売上 No.1 キャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、2012年7月~2013年6月の期間において、同社の定番商品「亀田の柿の種」が米菓売上1位を獲得したことを記念し開催されるもの。商品パッケージ裏面に印刷されている「ブルーリボン付き星印マーク」の星を10個以上集め(印刷されている星の数は商品ごとに異なる)、ハガキに貼って応募した人のなかから抽選で1,000名に、柿の種を模したデザインで、開くとブランケットにもなるオリジナル寝袋「柿のたねぶくろ」が当たる。締め切りは11月30日消印有効。応募対象商品は同社「亀田の柿の種」シリーズ全商品。詳細は「米菓売上 No.1 キャンペーン公式ページ」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月03日いつも財布の中に入っている運転免許証や健康保険証。その裏に、臓器提供についての意思表示をする欄があることを知っていますか? なかなか普段考える機会はないかもしれませんが、例えば突然交通事故に遭ってしまったら…。臓器移植をするかどうかという問題は、意外に身近なところにあるのです。毎年10月は臓器移植普及推進月間。臓器移植について考えるのによい機会です。またそれに合わせ、公益社団法人日本臓器移植ネットワークは、アステラス製薬株式会社の支援によって、10月1日から 「グリーンリボンキャンペーン」 を全国で展開中なのだとか。キャンペーンでは、「音楽」「ゴルフ」「ゆるキャラとのコラボによる地域密着イベント」の3つを柱として、幅広い世代へ臓器提供についての意思表示の大切さを伝え、健康保険証・運転免許証・意思表示カード・インターネットでの意思表示という具体的なアクションへとつなげていくそう。また、今年のスローガンは、「THINK FOR ACTION」。ぜひ、この機会に臓器移植について考えてみませんか。音楽を通じて臓器移植の意思表示について考えるために、MTVと共にSHIBUYA-AXにて10月15日(火)にライブイベント 「Green Ribbon HEART BEAT LIVE with MTV」 が開催されます。グリーンリボン活動に賛同する4組のアーティスト(堂珍嘉邦さん、moumoon、片平里菜さん、BREATHE)が出演し、音楽を通じて臓器提供の意思表示について考える機会をもたらしてくれそうです。ゴルフを通じてグリーンリボン活動を広げるために、PGMホールディングス株式会社のゴルフ場運営子会社、パシフィックゴルフマネージメント株式会社と共に、リーフレットや「PGM×グリーンリボンキャンペーン」オブジェを設置したり、グリーンリボンバッジをつけるなどして、啓発活動を行っているそう。ゴルフツアートーナメント「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」でのタイアップや、「グリーンリボンカップ」と題したオープンコンペも開催予定なのだとか。「グリーンリボンキャンペーン」が広く知られるきっかけになりそうですね。また、「グリーンリボンキャンペーン」の使者に任命された“ハーティちゃん”が全国のゆるキャラを訪問し、各地で臓器提供についての意思表示の大切さを伝えていくという取り組みも。早速、10月5日には訪問第一弾として、さっぽろテレビ塔1階で開催される、秋のさっぽろテレビ塔「キャラクター大集合!!」に、ハーティちゃんが登場するそう。ハーティちゃんの活躍をぜひ見てみては?グリーンリボンは、世界的な移植医療のシンボル。グリーンは成長と新しいいのちを意味し、“Gift of life”(いのちの贈りもの)によって結ばれた臓器提供者(ドナー)と移植が必要な患者さん(レシピエント)のいのちのつながりを表現しているそう。この「グリーンリボンキャンペーン」が、臓器移植について考えるきっかけになるといいですね。・日本臓器移植ネットワーク 公式サイト ・グリーンリボンキャンペーン 公式サイト
2013年10月03日さわやかな秋風に誘われて、旅行に出かけるのにぴったりの季節ですね。有名観光地へ足を運ぶのもいいですが、人が多いと逆に疲れてしまうことも。もっとゆったりとリフレッシュできる旅行はいかがでしょうか。そこでオススメしたいのが鳥取県。特に今は、「第30回全国都市緑化とっとりフェア 水と緑のオアシスとっとり2013」が開催中なので(11月10日まで)、まずはこちらへ足を運んでは?このフェアは、日本で最大の池であり、世界ジオパークに認定されている「山陰海岸ジオパーク」のジオスポットのひとつ「湖山池」のほとりで行われています。会場へ着くと、目の前に広がる雄大な自然に、一気にのびのびとした気持ちに。見どころは、雑誌やテレビでも活躍しているポール・スミザーさんによる「ナチュラルガーデン」。3年の歳月をかけて、彼曰く「植物が豊富な鳥取らしさを活かし、自然界全体のことを考えて」作り上げたそう。鳥取だからこそ見られるさまざまな多年草が育ち、自然が本来持つ美しさが感じられる、心地よい空間が生まれていました。湖山池からの風を感じ、高い空を見上げて、素朴な力強さと美しさを持つ植物を眺めているだけで、大きな解放感に包まれて、すっかり元気になれそうです。そして鳥取に行って忘れてならないのは、もちろん「鳥取砂丘」。普段目にすることができない辺り一面の砂、その向こうの水平線。大自然の大きさに触れた後は、「砂の美術館」へもぜひ。砂と水だけで作られたとは思えない、精巧で巨大な砂像彫刻に圧倒されるはず。夜はのんびり「三朝(みささ)温泉」のラジウム温泉に癒されれば、日頃の疲れなどどこかへ飛んで行ってしまうかも。温泉街らしい風情漂う町並みもステキです。「三朝温泉」を訪れる女子にオススメなのは「縁結びかじか蛙」。なでると良縁に恵まれるという蛙の像をなでて、絵馬に願いごとを書くのも忘れずに。ある女優さんがこの街を舞台にした映画に主演し、このかじか蛙をなでた後、すぐに結婚、出産したという話もあるようだから、ご利益はあらたか?「三朝温泉」近くの「三徳山三佛寺」には、どうやってこんなところに!? と驚くような切り立った山の上に国宝「投入堂」があるので、一見する価値あり。観光気分では無理ですが、靴などの準備をしっかりすれば登ることも可能なので、いつか挑戦してみるのもいいかも。(※冬季には入山できません)他にも鳥取県と言えば、中国地方随一と言われる秀峰、大山も見逃せません。雄大な大山の麓「大山まきば みるくの里」で食べる特製ソフトクリームは、甘すぎずミルク感たっぷり。フレッシュな風味が存分に味わえる逸品です。大山では雄大な自然を味わうとともに、「大山寺阿弥陀堂」などのお寺で歴史を感じたり、自転車で大山を駆け降りる「ダウンヒルツアー」といったアクティビティを楽しむことも。このように、海も山もある鳥取県だけに、見どころはたくさん。食べ物も日本海の海の幸をはじめ、豊富です。一度訪れてみれば、いつもの旅行とはまた違う、ゆったりとした贅沢な時間の流れを味わえそう。足を運べば、そのいっぱいの魅力に驚くかも。・第30回全国都市緑化とっとりフェア 水と緑のオアシスとっとり2013 公式サイト
2013年10月03日「Spotted Dick(ほくろだらけのディック)」とは、干しブドウなどの入った水玉模様の蒸しパンのことで、イギリスの伝統料理の1つですが、Dick(男性名)は男性器を表す隠語でもあるため、最近では「Spotted Richard(ほくろだらけのリチャード)」と呼ばれるようになったようですよ。英会話スクール通いが難しい方へ24時間予約不要のオンライン英会話だから、続けられる。まずは無料体験。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月03日山梨県富士吉田市の富士急ハイランドでは、26日までの毎週土日(12日・13日を除く)、ハロウィン期間限定”戦慄お化け体験企画”「フジQ戦慄ハロウィン」を開催している。同企画は、お化け屋敷「最恐戦慄迷宮」から無数の亡霊が抜け出し、園内を練り歩くというもの。また、この亡霊たちと一緒に富士急ハイランド園内を徘徊する「お化け役」を募集。亡霊さながらの本格メイク・衣装でお化けに変身し、遊園地を楽しむゲストに恐怖を届ける体験ができる。終盤には亡霊たちの悪事を食い止めようと富士急ハイランドのヒーロー「絶叫戦隊ハイランダー」も登場。亡霊たちとの対決が繰り広げられる。お化け体験への参加は、同施設のメールマガジン会員「CLUBフジQ」へ登録のうえ、開催日当日に団体受付窓口にて「お化けになりたい」と申請。各日先着30名に限り参加できる。なお、お化け役での参加者には当日有効のフリーパスがプレゼントされる。施設の場所は、山梨県富士吉田市新西原5-6-1。10月の営業時間は平日9時~18時、土休日9時~19時。8日は休園(リサとガスパールタウンは営業)。入園料は中学生以上1,300円、こども700円。フリーパスは大人5,000円中高生4,500円こども3,700円。15時から販売の当日限り有効フリーパスは大人2,800円、中高生2,600円、こども2,300円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月03日仏シャンパンブランド「ドンペリニヨン(DOM PERIGNON)」が、アメリカの現代アーティスト、ジェフ・クーンズ(Jeff Koons)とコラボレーションしたオブジェと数量限定のギフトボックスを発売する。クーンズは今回、自身が手掛けた巨大な彫刻作品「バルーン・ヴィーナス(Balloon Venus)」をドンペリニヨンのイメージに合わせてアレンジし、ボトル収納型オブジェ、「バルーン・ヴィーナス・フォー・ドンペリニヨン(Balloon Venus for Dom Pérignon)」を制作。その作品からインスパイアされたギフトボックスには、正面と両側面にバルーン・ヴィーナスが輝き、そのバルーンの表面にはクーンズのスタジオが映り込み、彼のサインも記される。展開は「ドンペリニヨン・ヴィンテージ2004」(白)と「ドンペリニヨン・ロゼ・ヴィンテージ2003」(ロゼ)の2種。価格はギフトボックス入りで白が2万3,100円、ロゼが4万4,100円。10月初旬より順次発売。また、「バルーン・ヴィーナス・フォー・ドンペリニヨン」は、ロゼ1本がセットになり、204万7,500 円で、数量限定の受注生産。受注期間は1年間で、現在受け付け中。ドンペリニヨンは、これまでもカール・ラガーフェルドやデヴィッド・リンチら気鋭のクリエーター達とのコラボプロジェクトを実施。今年7月には現代アーティストの山口晃と「新世紀エヴァンゲリオン」などの作品で知られるアニメーションスタジオ「ガイナックス(GAINAX)」とのトリプルコラボによる映像作品が公開された。
2013年10月02日「フライング タイガー コペンハーゲン」がついに本日東京初上陸を果たした。「フライング タイガー コペンハーゲン」は、1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生した。ユーモアや色彩に富んだアイテムを通じて、驚きとエンターテイメントにあふれたショッピング・エクスピリエンスを提供するファンライフスタイル雑貨ストアだ。当日の午前9時から表参道の店舗前には、オープンに駆け付けた客が行列を作りはじめ、店舗で販売しているアフロやサングラスなど仮装グッズが配られた。11時のオープン直前には、雨にも関わらず仮装をした610人のユニークな大行列を作り上げていた。オープン後も行列に並ぶ人は増え続け、オープンから1時間後の12時には1000人の客が並んだ。先頭に並んだ、寺田恵美さん(39歳 会社員)は、「今日は6時半から表参道で待っていました。この日をすごく待ち望んでいて、オープンしてくれて凄く嬉しいです! ドキドキ・ワクワクしますし、表参道に来る機会が増えそうです!」と表参道ストアの開店を喜んでいた。オープン前に行われたオープニングセレモニーでは、ブランド創業者のレナート・ライボシツが登壇。「このストアはデンマークのストアとほぼ一緒の構成になっています。このストアが皆様のデンマーク旅行へのきっかけになってくれることと思います。まずはこちらのストアでユニークなデザインや雰囲気をお楽しみください。本日はありがとうございます。皆様を歓迎いたします。」と表参道ストアがオープンする思いを語った。人気アイテム!そして入店を待つ客とのカウントダウンでオープンの11時を迎えると、仮装をした客は歓声を上げながらレナート・ライボシツや店員とハイタッチを交わし店舗へ流れ込んだ。買い物を終えた小堀智子さんは(36歳 会社員)は、今回だけで2万円分購入したことを話し「見れば見るほど欲しくなるし、もう1周したらさらに買うものが増えそうでした。商品が入れ替わるので、また来たいです!」と両手にショッピングバックを持ち、満足そうに満面の笑みで話した。フライング タイガー コペンハーゲン 表参道ストア tel.03-6804-5723住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-2営業時間:午前11時~午後8時 公式サイト
2013年10月02日「カルヴェン(CARVEN)」が、パリファッションウィークで14SSコレクションを発表した。アーティスティックディレクターのギヨーム・アンリは、自身が高校生だった90年代を回顧。同窓だった女の子達のスタイルに、オートクチュールメゾンとしてスタートしたブランドのアーカイブを組み合わせた。当時流行したカウボーイ風ベルトのイメージは、構築的なシルエットのシンプルなドレスに繊細なビーズ刺繍で表現。オートクチュールドレスに使われるような大輪の花々は軽やかな生地にプリント。ふんわりと広がるチュールのシースルースカートの下にはショートパンツを合わせた。同じく90年代風の迷彩柄はピンクやグリーンの明るいトーンでアレンジし、迷彩柄のカットワークもトップスやドレスに施された。小花柄やギンガムチェック、デニムステッチ、Gジャンのシルバーボタンなどもポイントとして取り入れられている。シューズもウエアにそろえ、花柄やギンガムチェックをレザーの厚底サンダルやパンプスが登場。バッグもバリエーション豊かで、動物がたたずむ様子をイメージしたというユニークな籐のバッグが夏らしい。
2013年10月02日10月で創立50周年を迎える「レノマ(renoma)」が、ユナイテッドアローズ原宿本店メンズ館地下1階に、「レノマ・ポップアップストア」を11日から29日までオープンする。50周年記念コレクションを発売する。セルジュ・ゲンスブール(Serge Gainsbourg)、ジョン・レノン(John Lennon)、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)が愛用していたレノマのジャケットやブルゾンをユナイテッドアローズと協業し、現代風に再現。スウェットシャツやTシャツ、キャップなどストリート感があるアイテムを新たに加え、新時代のレノマスタイルを発信する。レノマはデザイナー、モーリス・レノマ(Maurice Renoma)が創業。1963年10月22日、パリ16区にレノマを扱うブティック「ホワイト・ハウス」をオープン。60から70年代に新スタイルでヨーロッパに名を馳せ、80年代から世界展開を開始。2000年代からは、中国、韓国、マレーシアやシンガポールなどアジアを中心にカフェギャラリーをオープン。サルバドール・ダリ(Salvador Dali)、パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)、ボブ・ディラン(Bob Dylan)、エリック・クラプトン(Eric Clapton)、イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)、カトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)、ブリジット・バルドー(Brigitte Bardot)などが顧客リストに名を連ねた。50周年を記念し、アーカイブコレクションを展示し、フランスのマルティニエール出版からレノマの本も発刊される。
2013年10月02日アパレルブランドとのコラボレーションやCDジャケットのデザインの仕事など多方面で活躍するイラストレーター ancco(あんこ)の個展が10月29日まで伊勢丹新宿店本館2階イセタンガールギャラリーにて開催されている。「日々の暮らしの中て私たちを取り巻く世界のはかなさ」を追いかける彼女の作品は、かすみがかった色の中で発光するピンク色が特徴。全体的にピンク色が目立つが「ピンクはクールな色」とanccoさんは話し、ファンタジックな雰囲気の中にも線がしっかりと描かれ、不思議と“リアリティー”を感じさせる。個展タイトル「Spy On You」は、「あなたのスパイ」という意味。「作品を描き始めた頃から、どこにでもいる女の子、普通の女の子の日常を描き続けているが、作品の中では、女の子が持つ『誰かを想い続ける想い』を伝えたい。今回は、“スパイ”の密かに誰かを狙っているイメージからインスピレーションされている作品。女の子がいだく『誰かを思い続ける気持ち』『自分の好きな物事に執着する感情』を表現できれば。ただ、作品を観てどう感じるか、何を読み取るかは、観てくださった方々の感性によって変わってくるので、その感情の自由に楽しんで欲しい」とanccoさんは話す。今回展示されている作品は、個展のタイトルにもなっているペインティング作品『Spy On You』(5万2,500円)をはじめ、『SNS addiction』(3万1,500円)など十数点。イラストレーターとしての活動を始めた2011年頃の作品や、新たに描き下ろされた作品がそろう。いずれも女の子の日常生活のひとコマが描かれている。また、ペインティング作品以外にもシルクプリントスウェット(8,400円)や作品集(2,100円)が並ぶ。ペインティング作品は予約販売となり、会期終了後の受け渡し。会場は、作品の展示だけでなく、テーブルセットやベッドなど女の子のプライベートを表現した空間もあるインスタレーションとなっている。イラストレーター anccoは、1989年生まれ。2011年よりancco(あんこ)として絵を描きはじめる。2013年に初の個展を開催。「日々の暮らしの中て私たちを取り巻く世界のはかなさ」を追いかけているイラストレーターとしてファッションへの展開をはじめCDジャケットの仕事などを手がける。
2013年10月02日巨匠ブライアン・デ・パルマ監督が手掛ける最新作『パッション』。広告業界を舞台に女性同士の危険なパワーゲームを描いたサスペンスだ。美しい容姿からは想像もつかない、レイチェル・マクアダムス演じる女上司がパワハラ攻撃で部下・イザベル役のノオミ・ラパスを徐々に追い込んでいき、破滅へ向かわせるその魔性はかなりリアル! そんな野心、欲望、嫉妬が渦巻く凄まじすぎる女の世界を、美しい化粧の下に見事に再現したデ・パルマ監督に話を聞いた。Q:原作では、中年の上司と若いアシスタントだったが、ふたりを共に野心を抱く同世代の女性たちに変更した理由は? 物語に引きつけられた。サスペンス・スリラーだったからだ。僕にとってビジュアル的な語り口にもってこいのジャンルだ。楽しめる要素がたくさんあると思った。ふたりは競争心が強く、相手を思い通りに操ろうとするところがある。物語が進むにつれ、彼女たちは相手に対してあらゆる種類のパワープレイを使っていく。官能プレイや心理プレイを使い、自分のポジションを固めようとするんだ。Q:『パッション』の重要な鍵となるのが主演女優ふたりのキャスティング。レイチェルとノオミはどんな女優? オリジナル版のアラン・コルノー監督は、キャラクター間の性的な惹かれ合いについて避けて通っていた。だがレイチェル・マクアダムスとノオミ・ラパスは、それをストレートに演じたんだ。僕はふたりに“キスして、エロチックに”などとは指示していない。彼女たちがそうしただけだが、とても効果的だったよ。レイチェルとノオミは『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』(11)で共演し、安全地帯から危険なゾーンに足を踏み入れることができるほど、お互いを熟知していた。ふたりは何事も恐れずに挑戦した。とてもエネルギッシュで心を揺さぶる姿勢だったよ。レイチェルはとてもセクシーだ。ものすごく邪悪な女性を楽しんで演じていたよ。女優は役のクリスティーンのように操るのがうまいタイプの女性を演じたがらない傾向にあるが、レイチェルは全力を尽くして演じてくれた。『ミレニアム・ドラゴン・タトゥーの女』(09)でのノオミ・ラパスの不安定さを表現する高い能力に魅了された。ノオミはとても恐ろしい。彼女の頭の中で何が起こっているかわからない。彼女なら本当に人を殺せると思えてしまうよ。(c) 2012 SBS PRODUCTIONS - INTEGRAL FILM - FRANCE 2 CINEMA『パッション』10月4日よりTOHOシネマズみゆき座ほか全国ロードショー ・公式サイト
2013年10月02日季節の変わり目にあたり、急激な気温の低下で、体温を調整する自律神経のバランスが乱れ、さまざまな症状で多くの方が悩まれていると思います。自律神経の安定は、免疫力を高めることと深いつながりをもっているのだとか。また免疫力を高めることは、本来私たちが生まれながらにもっている自然治癒力をたかめることにもなるのだそう。ではどうすれば自律神経の安定を継続することができるのでしょうか? 生命(いのち)の貯蓄体操は、東洋医学に基づく呼吸法を中心に、ストレスを解消して、身体の緊張をほぐすことにより、自律神経の安定を目指しています。身体の中からキレイにするために、生命(いのち)の貯蓄体操を始めてみてはいかがでしょうか?10月5日から毎週土曜日、12月7日までの計10回のプログラムで、この生命(いのち)の貯蓄体操の体験会が開催され、現在参加者を募集中。途中参加もOKとのこと。スポーツの秋、体の芯から動かす心地よさを感じてみてはいかがですか?・生命の貯蓄体操普及会 公式サイト 【体験会の概要】名称:生命(いのち)の貯蓄体操 『お気軽10回体験会』会場:TKP 渋谷カンファレンスセンター10階 渋谷駅東口(又は15番出口)から徒歩3分会場の電話番号:tel.03-5227-8761期間:10月5日(土)より毎週土曜日12月7日(土)まで 計10回時間:11:00~12:00参加費:1回1,000円 計10,000円申込方法:NPO法人 生命の貯蓄体操普及会tel.0800-200-0019までお電話でお申込みください。(FAX の場合は、fax.089-971-6833 へ、氏名、住所、電話番号をご記入のうえお送りください)
2013年10月02日10月1日(現地時間)、YouTubeは同社主催の初の音楽賞「YouTube Music Awards」を11月3日にニューヨークで開催することを発表した。米エンタメ情報サイト「The Hollywood Reporter」が伝えるところによると、授賞式にはレディー・ガガ、エミネム、アーケイド・ファイアら人気ミュージシャンに加え、CDZAやリンジー・スターリングなどYouTubeをマーケティング活動の場に利用しているアーティストもパフォーマンスを披露するとのこと。イベントのクリエイティブ・ディレクターには映画監督のスパイク・ジョーンズ、授賞式の司会は『ムーンライズ・キングダム』(’12)でお馴染みの映画俳優ジェイソン・シュワルツマンが抜擢された。イベントの模様はYouTubeでライブストリーミングされる。さらにはこの90分間のイベントではソウル、モスクワ、ロンドン、リオデジャネイロからの中継ライブも予定されているそうだ。この音楽賞はユーザーの投票で決まることになっており、10月17日(現地時間)にはYouTubeからノミネーションが発表される予定。ノミネートされた作品にはユーザーが、それぞれのカテゴリーに投票していくことになる。ノミネート作品への投票方法は、SNSで投票をシェアするだけ。従い、受賞する動画は最も多くシェアされた動画ということになる。YouTubeによれば、ノミネーション作品は、昨年の視聴数と共有数の高いコンテンツがベースになるとのこと。投票に際し、ノミネートされたYouTubeアーティストは、公式音楽PVやカバー動画、パロディ、ライブ、インタビュー、ファン動画などを作成していき、配信をするという。日本では認知がまだまだ低いが、海外ではYouTubeで人気を集めて成功するアーティストの事例が数知れないため、この音楽賞が秘める可能性ははかり知れない「YouTube Music Awards」が音楽を取り囲む様々なクリエイターにもっとスポットライトが当たるようなきっかけになるのではと、業界では注目されている。(text:Mieko Nakaarai)
2013年10月02日2日オープンした新商業施設「オーテモリ(OOTEMORI)」にヒュージ(HUGE)が、新しいブランドとなるレストラン「ラ・ペスケーラ-マリスケリア-(La Pesquera -MARISQUERIA-)」を開店した。地下2階の飲食フロアでは最大の323平米という面積、総138席で展開されるのはスペイン・アンダルシア地方にあるマリスケリアをイメージしたスペイン魚介食堂。同社はこれまでスパニッシュイタリアンのコンセプトレストラン「リゴレット(RIGOLETTO)」を展開してきたが、今回はスペイン色のより強いバスク地方、アンダルシア地方の海沿いの料理を、三陸や四国から直送の魚介類で提案。亀の手やココチャと呼ばれる鱈のあごなど、珍しい食材も使い、カニやエビ、貝などのブランチャ(鉄板料理)やアロス(米料理)に仕上げていく。また、今回の料理人にはエルブジのフェラン・アドレアの元で修行を積んだ同社のDAZZLE銀座の角知憲氏がディレクターで参加。モダンスパニッシュ、カジュアルなタパスも魅力。「はじめこの大手町タワーの話を聞いたときは丸の内で2店舗展開する弊社としては、ピンとこなかったが、詳細を知るうちに是非ともこの大手町という“東京のへそ”でやりたくなった。いい店になったでしょ!」と新川義弘ヒュージ代表取締役CEO。レセプションでは日本ではまだ珍しいバスク地方の微発泡白ワイン、チャコリ(TXAKOLI)を自らBOTTEGAグラスに注ぎ、来客をもてなしていた。そのワインもボトルで2,500円中心、フォアグラのタパスも500円と、価格の手頃さも人気を集めそうだ。
2013年10月02日宝塚歌劇の宙組公演『風と共に去りぬ』が、9月27日、兵庫・宝塚大劇場で幕を開けた。マーガレット・ミッチェルのベストセラー小説が原作で、映画でも知られる本作。宝塚歌劇では1977年の初演以来、再演を重ね続けてきた代表作のひとつだ。宝塚歌劇宙組『風と共に去りぬ』のチケット情報南北戦争の開戦から1年後の1862年。南軍の軍事拠点となったアトランタに、義妹のメラニーらと暮らすためにやってきた未亡人のスカーレット。そこで再会したのは、北軍の封鎖を破り、軍需物資を南部へ運んで暴利を得たと噂されるレット・バトラー。メラニーの夫アシュレに想いを寄せるスカーレットは、かつて、アシュレに告白していたところを、レットに目撃されていたのだった。初めて会ったときから、スカーレットに惹かれていたレットと、自分の気持ちに正直に生き、アシュレを想い続けるスカーレット。戦争が激しくなる中で、それぞれの想いは……。トップスター凰稀(おうき)かなめが演じるレット・バトラーは、“男の中の男”。稽古段階では凰稀が「自分自身を、男役を一から洗い直している」と言うほどの役柄で、レットを演じることは大きな挑戦だ。そんな強い意志を持ちながら凰稀は厚みのあるレットを作り上げ、ワイルドな大人の男を熱演している。粗野な無頼漢だが、色気があり、ときに優しく、力強くスカーレットを包み込むレット。やはり一番の見どころは、スカーレットに裏切られたことを知り酒に酔ったレットが、悔しさと寂しさをにじませながら、スカーレットに怒りをぶつけるシーンだろう。凰稀の男役としての深みがより一層増しているようだ。スカーレットは、普段は男役の、朝夏(あさか)まなとと七海(ななみ)ひろきが役替わりで演じる。初日の朝夏が演じるスカーレットは、気が強くもチャーミング。どんな状況でも真っ直ぐに前を見て生き抜いていく強さや、アシュレを前にしたときの乙女な一面など、コロコロと表情を変えながら演じていく。スカーレットと彼女の“心の声”とのやり取りは、宝塚歌劇ならではのユニークな演出だ。また、悠未(ゆうみ)ひろは、優しいけれど弱くて優柔不断なアシュレ、実咲凛音(みさき・りおん)は、天使のように誰に対しても優しく懐の深いメラニー、男役の緒月遠麻(おづき・とうま)は、男勝りなカッコよさのあるレットの情婦ベルと、宙組の粒ぞろいなスターたちが、役の個性を繊細に捉えて演じており、凰稀をはじめ、大きな飛躍を見せる宙組の魅力がじっくりと味わえる作品となっている。兵庫公演は11月4日(月・祝)まで上演中。また、11月22日(金) ~ 12月23日(月・祝) まで、東京宝塚劇場にて上演される。東京公演のチケットは10月20日(日)より一般発売開始。取材・文:黒石悦子
2013年10月02日フジドリームエアラインズ(略称:FDA、本社:静岡県静岡市)は10月1日より、客室乗務員と旅客スタッフの新制服の着用を開始した。新しい制服は、実際に着用する客室乗務員や地上旅客スタッフを中心とした社内プロジェクトチームによって、約1年間にわたり開発。ストレッチ性の高い素材や機能的なデザインの採用により、乗客へのサービスの場で動きやすいように工夫されている。また、配色はネイビーブルーを基調に、コーポレートカラーである「ドリームレッド」をアクセントとして差し入れている。「お客様に対する誠実な気持ち」と「安全・信頼を維持する強い決意」を形にしたデザインという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月02日就活時によく聞かれる「機電系」という言葉。いつの時代も重宝される貴重な存在でもあります。今回はその機電系の人気のヒミツに迫ってみましょう。■そもそも機電系学生とは?機械工学・電気工学・電子工学に該当する学力や知識を備える学生のこと。高等専門学校や大学には、これらの専門分野を学ぶ学課が多く存在しています。かつては学生も多かったものの、最近では子供の減少や他専門分野に関する学校の増加などが影響し、その数を落としています。そのため企業側の募集に見合った数の学生がいないといった状況も起きています。■ものづくりの場面に機電系ありひとくちに理系といっても、学ぶ内容によって目指す企業は変わってきます。機電系学生が専門性を生かそうと思ったときに、選択肢としてまず思い浮かぶのは機械メーカー、自動車メーカー、電化製品メーカーなど。もちろんそれらの企業も優秀な技術者を求めているのですが、実は化学系メーカー、文具メーカー、食品メーカーなども機電系の学生を欲しているのです。というのも、何かものを作るところには絶対に機械・電気の知識が必要になるから。多くの企業が機電系だけに向けたDMや、採用サイトの特別コンテンツを作成、また研究室をまわり、熱いラブコールを送っています。入社後も、貴重な戦力として会社の中で重宝されることでしょう。■中途半端な技術では仕事はできないしかし、安定した就職をするためにいきなり機電系の知識を身につけようとしても、その奥深さについていけない可能性もあります。興味がなければ技術も身につかないため、仕事に生かすことは難しくなってしまうのです。機電系で就職を目指す人は、自分が将来的にどんな技術者になりたいのかといったビジョンをしっかりと持つことも大事です。また、お子さんや周りの若者が機械に興味を持っている…という人は、その芽を伸ばしてあげることをおすすめします。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月02日バーチャル・フィッティングやデジタル・ファッションショーなど、最新ITファッション技術を駆使し「ファッション・オン・デマンド」を推進してきたデジタルファッション株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:森田修史)が、10月1日より共同購入サイト「リアコレ・プロジェクトショップ」を開設した。既製品を販売する一般的な通販サイトとは異なり、デザイナーやクリエイターがデザイン画など自らの作品やアイデアをサイト上に公開して購入者(バイヤー)を募り、一定数以上の購入者が集まった時点で商品を製作、販売するというもの。プロジェクト形式の、いわばクラウド・ファンディングだが、商品をファッションに特化したものは今までになかったという。出品者(オーナー)が納品時期や数量を設定、製造から購入者への配送までを担うが、商品生産はプロジェクト成立後となる受注生産。在庫リスクを回避できる上、購入予約・決済代行サービスも提供される。大量生産の難しい先端的な作品の発表の場としても魅力的だ。またバイヤーにとっては、「他では買えないもの」「だれも着ていない服」を手に入れることができ、出資者として将来有望なクリエイターを支援する機会が与えられる。出品には作品審査があり、会員登録が必要。サービスの一環として、生産ラインを持たないデザイナーへのオンデマンド受注生産サービスの提供、サプライチェーン等への自社製デザイン・パターン作成ソフト「DressingSim LSX」の貸出や独自のCG技術を使った衣服完成イメージ画像の提供など、デジタールツールを利用した生産の効率化やプロジェクト運営サービスも行なっていく。今後、一般のデザイナーやクリエイターから広く出品者を募るが、サイト開設のキックオフ・プロジェクトとして、10月1日のスタート時には下記、3ブランドが他では買えないレアアイテムを出品する。デヴォア(DEVOA)/元レスリング選手、メディカルトレーナーという経歴を持つ西田大介が起ちあげたブランド。人体構造をふまえた着心地の良さ、シルエットや縫製の美しさで多くのファンを魅了する。今回は、アーティストの作業着に着想を得たカスタムメードのコート&ジャケットを出品。パイドパイパー・リバースプロジェクト(PIED PIPER REBIRETH PROJECT)/かつてメンズ・ストリートファッションを席巻したショップPIED PIPERが、俳優・監督の伊勢谷友介率いるREBIRTH PROJECTと共に復活。その世界観はそのままに「エシカル素材」「国内生産」にこだわり、今回は、車のエアバッグ素材を使ったダウンアイテムを提供。エーディグリーファーレンハイト(A DEGREE FAHRENHEIT)/2004年にNYへ渡り、ザック・ポーゼンやフィリップ・リムを輩出した「GEN国際デザインコンテスト」で2年連続グランプリを受賞したデザイナー、天津憂によるブランド。素材やディテール、パターンにこだわり、芸術的でエモーショナルな美を追求する。
2013年10月02日博報堂生活総合研究所はこのほど、「家族に関するアンケート」の結果を公表した。同調査は、日本の家族の現状とその行く末を見極めることを目的に、1988年より、98年、2008年と同一質問内容で実施している。調査設計は、首都圏40km圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)に住む、妻の年齢が20歳から59歳まで、夫婦が同居しているサラリーマン世帯が対象。5月23日から6月17日にかけて、訪問留置自記入法で実施し、1,000世帯のサンプルを得た。家族の中心は、以前から「夫婦中心」よりも「子供中心」が高かったが、2013年はさらにその数値が伸びた。また、お金の使い道についても、「親の生活費よりも子供の教育費にお金をかけるほうが良い」という意見は上昇傾向にあったが、さらに子供寄りに変化した。妻の充実させたい時間について、2008年まで上昇を続けていた「自分のプライベートな時間」が、はじめて減少した。「子供と一緒の時間」はこの5年間で+9ポイントと伸び、夫を上回った。「子供を早く親の手から離すほうが良い」と考える妻が減るなど、妻が「個」の時間を抑えても、子供との時間を大切にする傾向が生まれ、子供の将来に対する心配が強まっているようだとしている。子供との関係は、「友達みたいな親子関係であるほうが良い」が夫婦とも減少。また、「親子はけじめをつけた上下のある関係が良い」も、妻が一時期減少していたが、1998年以降上昇に転じ、この5年間でもわずかに上昇した。夫婦関係について、25年前はまだ一般的だった「亭主関白」は減少し、今では「友達夫婦」が主流になった。発言権に関してみると、「夫の発言権は強い方が良い」が弱まり、「妻の発言権は強い方が良い」と考える傾向が夫婦ともに強まる結果となった。夫婦関係はフラットになり、家庭内における妻の存在感が相対的に高まっていると分析している。「夫も家事を分担するほうが良い」と考える夫は一貫して増え、夫婦間の意識差は今回最も縮まった。さらに、実際の行動でも、以前から比較的多く見られる、”家の戸締まり”や”ゴミ出し”に加えて、”食事の後片づけ”、”食事のしたく”、”洗濯など”、いわゆる「家事」の領域においても、夫の参加が増えていることがあらわれた。東日本大震災によって、自分の家族に対する考え方や行動が「変わったと感じることがある」人は、全体で31%となった。特に妻のほうが、変わったと感じる人が多く、41%だった。自由回答による妻が”変わったと感じること”は、子供に関する内容が多くなった。この結果から、調査では「子供の将来を気にかける妻が増えていることに、東日本大震災も影響を及ぼしているのかもしれない」としている。同調査の結果、今の家族は「時間、お金、意識」の重心をより「子供」に置く傾向が強まっていることが分かった。同研究所はこの現象を新しい家族像として「子供信託家族」と新たに名付けた。同調査ではこのほかに、「自身と親族の関係」などについても行っており、詳しくは同研究所のWEBサイトで閲覧することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月02日伊勢丹新宿店で1日から「イタリア展イタリアフード&リビングフェスタ」がスタートした。今年で18回目を迎える同展、今回のテーマは「Dolce Vita イタリアの甘い人生」。人生を甘美にする“ドルチェ”にスポットを当て、イタリア人の大好きな味を紹介する。クリスマス菓子のイメージが強い、ドライフルーツがたっぷり入ったしっとり食感のパネットーネ。最近では、季節にあわせた食べ方を愉しむのがイタリアでも主流になってきたとか。伝統スタイルからモダンスタイルまで展開しているパネットーネを、イタリアの人気店から取り寄せて販売。同展のために開発したパネットーネ(¥5,250)を販売するアライモ社では、イートインも展開。パネットーネとスパークリングワインをセット(1人前¥1,050~)で楽しめる。イタリア人なら誰もが愛するジェラートショップもスタンバイ。イタリアで修行を積んだ祐天寺の人気ジェラートショップ「アクオリーナ」の茂垣綾介氏とイタリアジェラートトーナメントで優勝したイタリアジェラート界注目のステファノ・ダッシエ氏がコラボレート。期間中、常時17種類ものジェラート(2種盛¥561~)が愉しめる。「ステファノが優勝した際のチョコレートジェラート、またイタリア食材×日本の食材を使ったジェラート、さらに日替わりなど、ジェラート好きな方はお見逃しなく」と茂垣さん。ドルチェではないもののイタリアの味といえばピッツア。ナポリの沖合イスキア島で3代続く名店「ダ・ガエターノ」で8歳からピッツアを焼いていたピッツア界の巨匠ガエターノ・ファッツィオ氏と、彼のもとで6年修行を積み世界ではじめて暖簾分けを許された福岡のピッツェリア「ダ・ガエターノ」の舌間智英氏が、久しぶりに師弟共演。舌間さんのおすすめは、看板メニューのダ・ガエターノ(¥2,205)。燻製チーズのプローヴェラに、ルッコラやフレッシュトマト、プロシュートをトッピングされている。毎年イタリア展でも注目度が高いワインコーナーは、今年も充実の品揃えだ。イタリア最大のワイン見本市「ヴィニタリー」で大賞や金賞を受賞した9種類のワインをはじめ、北から南までさまざまな産地のワインがずらりと並ぶ姿は圧巻。またリモンチェッロやグラッパなどドルチェとあわせたいリキュールも。オリーブオイルや限定販売のアンチョビ、フレッシュチーズやパスタなども盛りだくさん。限定品も多く、甘美な人生を求め初日からレジに人があふれた。
2013年10月02日ゆるやかな曲線のらせん階段に、白い広々としたエントランス、緑豊かな屋上庭園――。このほど結婚式場として貸し出しを開始したその建物は、なんと区役所の総合庁舎。ユニークな庁舎活用に取り組む目黒区役所(東京都目黒区)を取材した。目黒区の総合庁舎は東急東横線・東京メトロ日比谷線の中目黒駅から徒歩5分のところにある。外から見ると、アルミの鋳物を用いた白い外壁が特徴的だ。日本を代表する建築家・村野藤吾氏(1967年文化勲章受章者)による設計で、旧・千代田生命相互会社の本社ビルとして1966年に完成。同社の破綻後に目黒区が買い取り、2003年から総合庁舎となった。結婚式に使用できる施設は、「南口エントランス」「らせん階段」「目黒十五庭(屋上庭園)」。現在使っている役所の庁舎を式場として貸し出すのは、全国的にも珍しいとのこと。庁舎の本館3階南口から足を踏み入れると、エントランスホール(400m2)が広がっている。床も壁も大理石張りの広々とした空間だ。左右でデザインの異なる窓から光がさす。高い天井には、ガラスモザイクで”春夏秋冬”を表したという天窓がある。エントランスを抜けると、奥にらせん階段が見えてくる。フリーハンドで描かれたという階段のゆるやかな曲線が美しい。新郎新婦が降りてくる演出や、写真撮影にもよさそうだ。同館の屋上(6階の上)にあるのが、中目黒の街を望む緑豊かな目黒十五庭(屋上庭園)。木々や草花の緑色が、庁舎のアルミの白い壁とブラウンの地面に映える。庭園内にある鉢やイス、タイル、ブロックなど細部のデザインも一つひとつが味わい深い。ちなみにこの場所はAKB48の20thシングル「桜の木になろう」(2011年)のミュージックビデオ(是枝裕和監督)の撮影場所としても使用されたという。なお、フォトウェディングについては、区の業務に支障のない範囲でこれら以外の場所も利用可能とのこと。この庁舎での結婚式を企画したのは、20代~30代の若手職員たち。区の税収以外の収入を確保するために既存の考えに縛られない若い発想が採用されたという。メンバーは庁舎管理課の平林いづみさん(32歳)、行革推進課の小野剛さん(29歳)、高齢福祉課の藤懸大也さん(26歳)、教育指導課の角田亜紀彦さん(25歳)。「庁舎のすばらしい建築を何かに活用できないか」と企画が進められた。アイデアのきっかけの一つは、平林さんが映画『SEX and the CITY』で見た市民会館を会場にしたささやかな結婚式だった。「ゴージャスな結婚式もいいけれど、役所のようなところでシンプルに挙げるのもいいかも」と庁舎を結婚式場としての活用することを思いついたのだそうだ。「結婚式で婚姻届を直接その場で提出できるのは、区役所ならでは」と小野さん。式の中で事前に提出した婚姻届の受理証明書の受け取るセレモニーもできるという(実施には条件あり)。結婚式に利用できるのは土日祝日。午前(9時~13時)、午後(13時~17時)の4時間が1枠となっている。来賓は最大60人。目黒区民以外の結婚式でも利用できる。ウエディングの運営は区が選定した3事業者(ビットマップ、みすゞ建設、ユニゾン)が行う。費用は15万円~30万円代となる予定とのこと。経費やプランは事業者によって異なる。問い合わせ先など詳細は目黒区ホームページ内で確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月02日堺雅人と満島ひかりが初の夫婦役に挑戦し話題を集めた、トヨタのハイブリッド車をテーマにした新たなキャンペーン「TOYOTOWN(トヨタウン)」シリーズのTV-CM。このたび、阿部寛、西尾由佳理を起用した新CM「TOYOTOWN・郵便配達」篇が、本日(10月1日)よりオンエアされる。この「TOYOTOWN」シリーズは、15年前に植えられた世界初の「ハイブリッド」という樹の周りに生まれた「TOYOTOWN」という街を舞台に、トヨタのCMに出演している様々な人物たちの物語が展開する。街に新たに引っ越してきた夫婦役を演じる堺さんと満島さん、街の中心にそびえる“ハイブリッドの樹”を演じる樹木希林らをメインキャストに、豪華な顔ぶれが登場し、不思議な世界観が描かれる。“ジーンズ姿の市長“として木村拓哉(SMAP)も登場し、ますます注目を集める本シリーズに今回、新たに阿部さんと西尾さんが住人として加わることに。阿部さんは自転車と革鞄という昔ながらのスタイルに身を包んだ街の郵便配達員として、西尾さんは街のトヨタのお店に勤める店員として登場する。今回のストーリーは、これまで以上にコミカル。自転車というエコな乗り物で仕事に励む阿部さんが、ある日、トヨタのお店で「プリウスPHV」に出会うことから始まる。西尾さんが「プリウスPHVはリッター61キロ。“プリウス61(ロクイチ)”と覚えてください」と説明すると、何かに気付いた阿部さんは愕然と膝をつく。そして、彼の首の後ろには「61」と記されたプレートが…。実は、阿部さん演じる郵便配達員は、PHVと同様に、電気を充電する「61号」と呼ばれるアンドロイドだった、というもの。『テルマエ・ロマエ』で古代ローマ人を演じるなど多彩なキャラクターを演じてきた阿部さんだが、今回の出演について「いままでいろいろな役柄を演じさせていただきましたけど、たぶん、アンドロイドというのは初めてじゃないかな、と思います」と明かす。さらに、本シリーズのテーマである“ハイブリッド”にちなんで、阿部さん自身は何と何のハイブリッドなのか?と聞いてみると、「僕の仕事は、常に何かしらの“役”に“自分”を投影すること。そういう意味では、(役者そのものが)ハイブリッドな仕事と言えるのかもしれません。いままでの自分と過去の歴代の偉人だとか、融合するという意味で、いろいろな役を演じてきましたね。今回は、アンドロイドという異色の役ですけれど、(役とのハイブリッドを)楽しんでやっています」と役者道についても語ってくれた。新TV-CM「TOYOTOWN・郵便配達」篇は全国にてオンエア中。(text:cinemacafe.net)
2013年10月01日モデルの水原希子が、9月26日にパリファッションウィークで開催された「オランピア・ル・タン」の14SSショーにモデルとして登場。パリコレデビューを果たした。夜の水族館を舞台に繰り広げられたショーの中盤に登場した水原は、水兵の制服をイメージしたセクシーなラバーのジャケットとパンツ姿で、手には魚の形のバッグ。50年のピンナップガールのようなヘアメイクで笑顔でキャットウォークを披露し、観客席の日本のモデル仲間達からも歓声が上がった。「オファーが来たときはびっくりしたけど、楽しめた。オランピア・ル・タンのドリーミーでキュートでクラシカルなところ、全部が好き」とショー後、水原さんはコメント。オランピア・ル・タンはDJとして活動するとともに、フェルト刺繍を施したブック型のバッグが人気となり2009年にブランドを設立。昨年10月にパリコレクションには初参加し、今年は新人デザイナーのための「アンダム・ファッション・アワード(ANDAM Fashion Award)」のファイナリストにも選出された。バッグはすべてのデザインが個数限定生産のシリアルナンバー入りで、日本のセレクトショップでは、入荷待ちの顧客もいるという。
2013年10月01日扶桑社は、家庭用ゼラチン「ゼライス」を使用した「ゼライスぷるぷるコラーゲンレシピ」を8月26日に出版した。同書は、マルハニチロとゼライスの共同監修レシピ本である。同書では、とろふわの食感が楽しめる「コラーゲンドリンク」の作り方や、ゼライスをふり入れるだけでできる「コクうまコラーゲン鍋」レシピなど、ゼライスを使った全71品のレシピを紹介している。ゼラチンは、今までお菓子やデザート作りの食材として親しまれていた食材だったが、「保水機能があり、使用すれば料理をみずみずしく、食感をふっくら・もっちりに変えることができる」と、主婦を中心に人気を高めている。またゼラチンにはコラーゲン成分があることから、美容食材としても注目が集まっている。例として、ここでは「キウイとバナナの朝コラスムージー」(2人分)の作り方を紹介しよう。用意する材料…キウイ1個(約100g)、バナナ1本(約100g)、飲むヨーグルト200cc、はちみつ(お好みの量)、ゼライス1袋(5g)1.ゼライス以外の材料をミキサーに入れて混ぜる2.ゼライスをお湯で溶かし、1に加えて軽く混ぜたら、できあがり【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月01日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち