人として最低限のマナーは身につけていてほしい!!華やかなアイドルという職業。夢を崩さないためにアイドルに求める要望もあります。そこで女性507名に「アイドルに守ってほしいこと」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.アイドルに守ってほしいことは?(複数回答)1位あいさつはしっかりする33.1%2位ビジュアルが劣化しないように努力する28.8%3位言葉使いは丁寧に28.0%4位体形の維持25.8%5位疲れていてもイベントは笑顔で20.1%■番外編:これは守って!!・彼氏・彼女がいても絶対にバレないように付き合う:「恋をすることできれいになるから恋愛はしてもいいが、ファンの夢を裏切らないためにも隠してほしい」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・テレビではいつでもアイドルスマイル:「プライベートの部分は自由にすべきと思います。ただそれを表に出さないのがアイドルだと思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・オタクをバカにしない:「オタクはださいとか見下したアイドルは、芸能人としても人としてもどうかと思うから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・恋愛はご法度:「夢を売ってお金を稼いでいるので、そのことを忘れないでほしい」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・事務所ともめないで:「どんなに売れても事務所にお世話になったことを忘れないでほしい」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)■あいさつはしっかりする!!・「何をしても許されると思ってほしくない。人として最低限のマナーは守ってほしい」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「明るいかわいいイメージなので、あいさつはしっかりと!!」(30歳/その他/販売職・サービス系)・「かわいいだけじゃダメ。大人のマナーを守ってほしい」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「あいさつができる子はいい子だと思う。自然とできればなおよし!」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)・「アイドルといえどもあいさつは大事だから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)(評)基本的なマナーが身についているとそれだけで好感度アップ。人柄も人気を左右する重要な要素ですよね。■ビジュアルが劣化しないように努力して!!・「容姿がいいからこそのアイドル。おばさんやおじさん化は勘弁」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「テレビで見て楽しんでいる視聴者のために、ビジュアルありきだから気をつけてほしい」(27歳/金融・証券/専門職)・「蚊に刺されてもかいちゃダメだと思います……」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「最低限のビジュアルをキープしてがっかりさせないでほしい」(24歳/情報・IT/技術職)・「いつまでもきれいでかわいく永遠のアイドルでいてほしい」(29歳/小売店/事務系専門職)(評)学生のときに好きだったアイドルが、数年後面影がなくなっていたというのはつらいものです。■言葉使いは丁寧に!!・「見られる職業として人にあこがれられるように、言葉使いやファンへの態度、差別的な発言をしないなど、気をつけるべきだと思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)・「かわいいアイドルに、食事のロケで『うまい』と言われるとがっかりする」(28歳/自動車関連/事務系専門職)・「社会人としてしっかりしている様子が分かると、好感度が上がります」(29歳/電機/技術職)・「アイドルの影響力が日本語をよくも悪くもすると思うから」(27歳/その他/事務系専門職)・「顔がきれいでも社会人として残念だとがっかりするので」(28歳/情報・IT/技術職)(評)言動や行動が逐一話題になるアイドル。だからこそ一言の重みを自覚して発言してほしいですね。■体形維持の努力はして!!・「かわいさを常に追求、そしてキープしてほしい。芸能人にはいつもきれいであってほしい」(28歳/電機/秘書・アシスタント職)・「見た目が重要だと思うので、外見磨きはしてほしい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「体形が変わってしまうとリアルな感じが出てしまうから」(24歳/金融・証券/専門職)(評)マンガから出てきたようなスタイルのアイドルたち。あこがれられる存在であり続けるためには努力は必要不可欠かも。■疲れていてもイベントは笑顔で!!・「プライベートは自由でいいと思うので、仕事のときだけしっかり夢を与えていればいいと思う」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「やっぱり見られているところではキラキラしていてほしいと思うから」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)(評)握手会やハイタッチ会など、長時間かかる体力的にも厳しいイベント。それでも笑顔を保っていられるのがプロというとなんですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性507名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】AKB48のメンバー何人まで名前言える?【ランキング女性編】みんなが盛り上がれる!!嵐の曲(シングルリリースのみ)【ランキング女性編】好きな芸能人を見かけたらどうする?完全版(画像などあり)を見る
2012年05月23日理想を体現した容姿の劣化は見たくない!?今や国民的人気をほこるAKB48や嵐をはじめ、テレビで見ない日はないアイドル。夢を売る仕事だからこそ約束してほしいことも。そこで男性399名に「アイドルに守ってほしいこと」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.アイドルに守ってほしいことは?(複数回答)1位ビジュアルが劣化しないように努力する25.1%2位言葉使いは丁寧に20.3%2位体形の維持20.3%4位あいさつはしっかりする19.8%5位恋愛はご法度18.6%■番外編:これは守って!!・彼氏・彼女がいても絶対にバレないように付き合う:「恋愛をするのは個人の自由だけど率先してメディアに公表しないで。夢中になっている人が世間にいることを自覚してほしい」(23歳/生保・損保/営業職)・疲れていてもイベントは笑顔で:「過去の歴史から見ても破滅してしまっている人が多い気がするが、プロ意識と覚悟を持ってぜひとも頑張ってほしい」(26歳/機械・精密機器/技術職)・健康には気をつけて:「目の下にクマのあるアイドルを応援する気にはなれない。忙しいのは分かるけど、ちゃんと寝て。将来体を壊しちゃう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・女・男遊びはほどほどに:「せっかく頑張っているのだから、自ら批判されるようなことはしないでほしい」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・オタクをバカにしない:「言い方は悪いが、お金を出してくれているのはオタクだし、大事にしてもらいたい」(32歳/情報・IT/技術職)■ビジュアルが劣化しないように努力して!!・「ビジュアルから好きになることが多いので、見た目は維持してほしい」(33歳/情報・IT/技術職)・「メディアに出る以上はアイドルでいてほしい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)・「何年たってもアイドルでいてほしい」(27歳/その他/事務系専門職)・「劣化したらちょっと悲しいので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「幻想を壊さないようにいてほしい」(30歳/情報・IT/技術職)(評)地デジ化のおかげで、肌質などがクリアに見えるようになりました。だからこそ、いつまでもきれいな人を見ると「さすがアイドル!!」と感動してしまいます。■言葉使いは丁寧に!!・「子どもたちへの影響を考えて言動には注意してほしい」(34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「テレビの影響力は大きいので、言葉使いはしっかりしてほしい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「しっかりした人であってほしい。天狗になっているともう話しにならない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ちゃんと最低限の礼儀はわきまえていてほしい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「人間として魅力的でいてほしいから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)(評)老若男女が見ているテレビ。影響力がある立場だからこそ言葉使いには気をつけてほしいですね。■体形維持の努力はして!!・「美人だからというのが選ぶ1番の基準だから、それを壊さないでほしい」(45歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「ひどい姿は見たくないし、聞きたくない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「体形が崩れるとアイドルといえないから」(29歳/医療・福祉/専門職)・「アイドルに求めるのは理想だから」(36歳/その他/技術職)・「見られることが仕事なので」(29歳/医療・福祉/専門職)(評)ビジュアルの劣化と共に気をつけてほしい体形。忙しくて痩せても、ストレスで太ってもファンは心配になってしまいます。■あいさつはしっかりして!!・「アイドルも人間なので、何をしてもいいが、テレビに出るということは、ある程度周りに影響力があると思う。常識のある行動をしてくれたらそれでいい」(23歳/機械・精密機器/技術職)・「最低限のマナーは守ってほしいので」(33歳/その他/事務系専門職)・「あいさつは人としての基本だから」(32歳/金融・証券/営業職)(評)礼儀やマナーが身についていると好感が持てます。常識のある女性がやっぱり人気です。■恋愛はご法度!!・「ファンあってこそ。特定の誰かのものになってはいけないと思う」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「アイドルの恋愛は嫉妬しか生み出さない」(23歳/通信/営業職)(評)アイドルとの疑似恋愛を楽しんでいるファンもいるはず。知らなくてもいいこともあるんです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性399名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】AKB48のメンバー何人まで名前言える?【ランキング男性編】みんなが盛り上がれる!!嵐の曲(シングルリリースのみ)【ランキング男性編】好きな芸能人を見かけたらどうする?完全版(画像などあり)を見る
2012年05月23日レオナルド・ディカプリオがカリフォルニア州マリブの海辺に所有する家を賃貸に出すという。家賃は賃貸期間が6か月以内の場合は月15万ドル。半年以上の賃貸希望者には半額の7万5,000ドルで貸し出すそうだ。レオナルドがマリブに2軒所有する家のうち、コロニー・ロードにある豪華なビーチハウスで、2002年10月に600万ドルで購入した物件。寝室4つの母屋と、寝室2つのゲストハウスが2軒、メディア・ルームと寝室、オフィス、ジムもあるロフトで構成されている。不動産会社「Trulia」のサイト上では「ディカプリオは夏に向けてリフォームを完成させた家を、スターの暮らしを経験してみたい方に貸し出します。海辺の家には珍しく、美しい庭園と芝生もあります」と謳っている。(text:Yuki Tominaga)© ロイター/AFLO■関連作品:The Great Gatsby (原題) 2013年、全国にて公開ジャンゴ繋がれざる者 2013年3月、丸の内ピカデリーほか全国にて公開■関連記事:キャリー・マリガン、プラダのオーダーメイドドレスを「ebay」に出品!キャリー・マリガン、1歳下のミュージシャンとイギリスで挙式レオ様、チャリティ・オークションにプレミア&パーティに同席できる権利を出品
2012年05月23日醤油ベースの味付けの煮込みハンバーグには、実は白滝が入っている。かさ増し効果と共に、食感にアクセントを与える役割も。人参や麩などと共にハンバーグを煮込み、溶き卵と一緒にいただけばすき焼き風の仕上がりになる。マイティ節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。材料(2人分)玉ネギ 1/2個 / 白滝 100g / 合挽肉 200g / 塩・胡椒・醤油 各少量 / 卵 1/2個A(日本酒 大さじ1 / 醤油 大さじ2 / 砂糖 大さじ2 / 味醂 大さじ1)麩 10個 / 人参 1/4本 / エノキ茸 20g / 刻みネギ 適量 / 卵 2個 / サラダ油 大さじ1/2つくり方フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、みじん切りにした玉ネギ、ざく切りにした白滝を入れて炒めたら火を止め、粗熱を取っておく。ハンバーグボウルに合挽肉、1、塩、胡椒、醤油、卵を入れて、粘り気が出るまで混ぜ合わせ、2等分して両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小判形に形成する。フライパンに薄くサラダ油を引き、2を並べ入れて蓋をして蒸し焼きにする。途中、裏返し、中まで火を通す。Aの調味料と水1/2カップを入れて煮立て、水で戻した麩、ピーラーで剥いた人参、根元を切り落としたエノキ茸を加えて蓋をする。3分ほど煮たら皿に盛り、刻みネギを散らして溶き卵を添える。「白滝はかさ増し効果だけはなく、食感も楽しく、一石二鳥。すき焼き風に煮込んで、卵につけながら食べるおもしろさもあります。味が染みた麩もあるので、ごはんがとっても進むハンバーグです」(マイティさん)。注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日南海電気鉄道と阪神電気鉄道は25日、神戸方面からの関西国際空港利用者に向けた割引乗車券「神戸アクセスきっぷ」「関空アクセスきっぷ(阪神版)」を発売する。南海線関西空港駅と、阪神電車の各駅(神戸高速線を除く)との間を片道1,100円で利用できる商品で、通常運賃より最大15%安くなるという。発売期間は2013年3月31日まで。「神戸アクセスきっぷ」は、南海線の関西空港~難波間と、阪神電車の大阪難波駅から各駅(神戸高速線を除く)との間が対象となり、発売当日限り有効。「関空アクセスきっぷ(阪神版)」では、阪神電車の各駅(神戸高速線を除く)から大阪難波駅までの間と、南海線の難波~関西空港間が対象となる。有効期間は発売月の翌月末まで任意の1日。各乗車券とも逆方向の利用はできない。「神戸アクセスきっぷ」は、関西空港駅の「南海ツーリストサポートセンター」で発売。「関空アクセスきっぷ(阪神版)」は梅田駅、尼崎駅、甲子園駅、御影駅、三宮駅の各駅長室で発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、クロスカントリービークル「Gクラス」と、スカルをブランドアイコンとするアパレルブランド「mastermind(マスターマインド) JAPAN」とのコラボレーションモデル「G 55 AMG long ”mastermind” Limited」を発売した。同モデルは、ドイツ・メルセデスAMG本社のカスタムオーダー工房房「AMGパフォーマンススタジオ」で1台ずつ仕上げられる。外観はボディカラーがオブシディアンブラックで、フロントグリル、アルミホイール、サイドステップなどをマットブラックとし、Gクラスの存在感を強調。左右のフロントフェンダー、リアエンドにはスカルのクロームエンブレムが装着される。インテリアには、スカルのエンブレムを全席のシートのヘッドレストおよびフロントセンターアームレストにシルバーステッチで刺しゅうが施される。また、センターコンソールのアッシュトレイカバーには、AMGアファルターバッハエンブレムが装着される。「mastermind JAPAN」は本間正章氏により創立されたアパレルブランド。スカルをブランドアイコンとし、メイド・イン・ジャパンにこだわるなど独自のスタンスが世界中で高く評価される。「G 55 AMG long ”mastermind” Limited」は全国5台のみの限定販売で、希望者多数の場合は抽選が行われる。価格は2,000万円で、3年間走行距離無制限の無料修理、無料メンテナンスと24時間ツーリングサポートを受けられるメルセデス・ケアが適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日宮田理江が解説 今知りたい!トレンド・キーワードファッションは自分流に楽しみたいから、目先の流行に振り回されたくない。でも、新トレンドのエッセンスは押さえておきたい。そう思っている働く女子は多いハズ。そんな気持ちに応えて、ファッションジャーナリスト・宮田理江が「これだけは見逃せない」という旬のおしゃれトレンドを解説し、明日からの着こなしを引き立てるお役立ちテクニックを提案。オフィスやプライベートでのスタイリングに生かせる知恵とスキルをあなたにレコメンドします。夏本番前に手なずけたい色が、視線をキャッチするビビッドカラーやネオンカラー(蛍光色)。春にヒットした淡いパステルやシャーベットカラーから一転、より夏にふさわしいパンチの効いた装いを印象づけられます。はっきり色を1点差し込むだけで、手持ち服のムードが様変わりするから、ワードローブをうまく着回せるのもコスパ的にもうれしいところ。今までなら選ばないような色アイテムをチョイスすることで、イメージ一新につながります。例えば、レーシーな透かし編みのゆる系ニットは、赤をセレクトするだけで今年顔になり、インナーや素肌とのコントラストも引き立ちます。華奢なネックレスをショート&ロングで重ね付けすることで、縦長シルエットを自然とアピールできます。裾をロールアップした定番のショートパンツで太ももをカムフラージュして、ウエッジサンダルでかさ上げすれば、スラリとした脚景色が完成。エンベロープ(封筒型)クラッチバッグはくしゅっと無造作につかむと、こなれたムードが出ます。赤(ニット)&ターコイズ(クラッチ)のバイカラーは人混みでも埋もれないインパクトあるコーデ。レーシーなニットの透け感と、程よい肌見せで、涼やか&セクシーな旬のカラーブロックスタイルに導いてくれます。1点取り入れるだけで、鮮度アップしてくれること間違いなしの今年顔カラフルアイテムを厳選してご紹介。続きは こちらでチェック>>
2012年05月23日DKSHジャパンはこのほど、PUMAの時計ブランド「PUMA TIME」からランニングウォッチ「Faas(ファース)」を新発売した。ジャマイカの言葉で「速い」を意味する「Faas」を名前に持つこの時計は、世界的なスプリンターとして知られるジャマイカのウサイン・ボルト選手にインスピレーションを得て開発された。薄さと軽さ、そして明るいカラーバリエーションが特徴的なシリーズだ。今回発売されたのは「Faas200」「Faas250」の2モデルで、各モデル7色ずつ14アイテムがラインナップされている。機能面では、スポーツシーンでの視認性を高めるために大型のディスプレイを採用。全体的に小型のデザインながら、カレンダー、カウントダウンまたはリピート機能付きタイマー、デュアルタイム、バックライトと10ラップメモリーなどランニングに必要な機能を搭載している。「Faas200」はケース径44㎜、厚さ11㎜、重さ42g。「Faas250」はケース径38㎜、厚さ10.5㎜、重さ37g。どちらもケース素材はプラスチック、ストラップはラバー製。価格は6,615円で、全国のPUMAストアおよび時計専門店にて販売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日JR西日本は、自社が発行するクレジットカード「J-WESTカード」の会員を対象とした割引乗車券「J-WEST早特往復きっぷ」を期間限定で発売する。同乗車券は出発日の7日前もしくは14日前までに購入することで、それぞれ割引料金で乗車できる。設定区間は、大阪・神戸~福岡地区または大阪・神戸~長崎地区。往復とも一部の「のぞみ」の普通車指定席が利用できる(列車・席数ともに限定)。一例として、「のぞみ」を利用して大阪市内と福岡市内を往復した場合、出発日7日前まで購入できる「早特7」なら5,900円、同14日前まで購入可能な「早特14」なら9,900円も通常料金よりお得に乗車できる(通常期、往復割引適用の場合との比較)。なお、J-WESTカード会員専用の商品であるため、購入するには同カードの会員になることが必要。販売は電話予約のみの受け付けで、駅では取り扱わない。利用期間は7月2日から9月30日まで(8月11日から20日を除く)。発売期間は6月7日から9月21日まで(出発日の25日前から7日前までの発売)。きっぷの有効期間は3日間。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日カバン、財布、雑貨などの小売販売を手がける東京デリカは22日、東京スカイツリーに併設される商業施設「東京ソラマチ」に、新業態となる「kissora 東京ソラマチ店」をオープンした。イタリア語で「時にキスをする」という意味を持つ「kissora(キソラ)」。長く使うごとに風合いが増す、ハンドメイドのレザーバッグブランドである「kissora」は、日本のレザーバッグ産業を活性化させたいという思いから、素材にこだわり日本の職人たちが作り上げた、バッグや小物などのオリジナルアイテムを主軸に展開する。機能性と芸術性をあわせ持つイタリアンブランド「Orobianco」とのコラボレーションラインでは、イタリアンレザーを贅沢に使用した完全オリジナルアイテムが登場。他にも「Dakota」「BEAU DESSIN S.A.」とのコラボレーションなど、シンプルながらも存在感のあるレザーアイテムを展開していく。店内に設けられた工房では、セミオーダータイプのバッグやポーチも販売し、商品を作り上げるライブ感や臨場感までも感じられる空間となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日ゴールドウインは今年のクールビズに対応した商品として、着るだけで汗の臭いを消臭する機能素材「マキシフレッシュ」を採用した「MXP BIZ シャツ」を発売している。「マキシフレッシュ」は、気になる汗の嫌な臭いのもととなるアンモニアを中和し、消臭する機能素材。分子レベルで汗の臭気成分を中和するので、すばやく臭いをカットし、臭気のもととなる雑菌を抑制する効果もある。新アイテムシリーズ「MXP BIZ シャツ」では、この機能素材を採用し、表面に撥水加工、肌側に吸水加工と異なる加工を行い、汗ジミが目立ちにくくなる機能を付加。ニットシャツでありながらも、襟に芯地を入れているためしっかり立ち、ノーネクタイでもネクタイ着用でも対応できる設計に仕上がっている。第1ボタンを外した際も胸元がきれいに見えるボタン間隔、インにも外出しにも対応できるシャツ丈、携帯電話などを収納可能な胸ポケットなど、細部にまで考慮されたクールビズ対応商品だ。サイズはM / L / XLの3展開、カラーはホワイト / ネービー / ライトブルーの3色を用意。価格は6,930円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日状態や状況、人や物事がおかしくなったり変になることをこう言います。たとえば“When I was talking to my girlfriend, my cellphone went haywire.”「彼女と話しているとき、携帯がおかしくなった」という風に。これはごく普通に「ゴー・ヘイワイヤー」と言えば問題なし。ただし[haywire]の[wire]の部分は、正しくは口をちょっとつぼめ気味にして「ワイヤー」と「ワイアー」の中間どころを狙う感じで言いましょう(音声1参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日筆者のような零細企業を営んでいる場合、資金繰りが大変です。なにせ銀行口座にお金がなくなったら、その時点でゲームオーバーですから。キャッシュがショートしそうになったら銀行にお金を借りに行かないといけません。銀行にお金を借りるのには、あっちに行ったりこっちに行ったりしないといけないのですが、みなさんはその苦労をご存じでしょうか(笑)。零細企業経営者の筆者がレポートします。筆者が銀行からお金を借りるのに選んだ方法は、「セーフティーネット5号認定」を受けるというものです。これは「不況で売上が下がって困っている業者です」という地方自治体の認定を受ければ、金融機関で「信用保証協会の保証付き」融資が受けやすくなるというものです。ちなみに信用保証協会の保証が付いた融資の場合、たとえば筆者の会社が倒産して借金を返せなくなっても、銀行が貸したお金は信用保証協会から戻してもらえます。銀行は安心してお金を貸せるという仕組みです。この融資がいいのは、悲劇の元になる第三者の保証人がいらない、無担保融資であることです。まずは認定書をもらうために地方自治体の担当課に行きます。筆者の会社は文京区にあるので、窓口は文京区 経済課 産業振興係です。ここで必要書類を出して、認定を受けますが、その際に(お金を借りに行く)金融機関への斡旋(あっせん)書をもらうことができます。これを銀行に持って行くと話が早いのですが、斡旋書をもらうには以下の書類を出さなくてはいけません。斡旋書をもらうのに必要な書類斡旋書申し込み書法人の印鑑証明書 1通代表者個人の印鑑証明書 1通直近事業年度の法人税申告書、決算書および法人事業概況説明書法人都民税の納税証明書原本1通法人事業税の納税証明書原本1通法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)原本1通(※例です。各自治体によって変わります)お金を借りるのに、お金が必要というのもおかしな話ですが、上記の書類をそろえるにはお金がかかります。法人の印鑑証明書と法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)は法務局、代表者個人(文京区在住)の印鑑証明書と納税証明書は文京区役所で出してもらいます。面倒くさいですよー。印鑑証明書1通:500円代表所個人の印鑑証明書1通:300円法人都民税の納税証明書/法人事業税の納税証明書1通:計800円法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)原本1通:700円ここまでのコストの合計は2,300円です。認定書と斡旋書をもらったら銀行に行きますが、銀行に行くと借金の申し込み書と同時に審査に必要な書類を出しますが、これがまた……うんざりするほどあるんですよ。銀行に提出する書類セーフティーネット5号認定書斡旋書借入申込書法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)原本2通法人都民税の納税証明書原本1通法人事業税の納税証明書原本1通消費税納付書のコピー直近3期分の決算書企業概要書法人の印鑑証明書 2通代表者個人の印鑑証明書 2通試算表事業計画書(※他に個人情報の扱いに関する同意書などの書類がこまごまあります。また銀行によって変わります)本当に嫌になりますね(笑)。でもここでくじけたらお金が借りられません。書類が2通となっているところがあるのは、銀行から信用保証協会に出す書類に添付するためです。銀行用と信用保証協会用なのです。銀行が信用保証協会に「この会社がお金を貸してくださいって来てますが、保証してもらえますでしょうか?」と審査用の書類を出すわけです。で、信用保証協会が「いいよ」なとなれば、その融資は「保証付き」となって、銀行が「貸してあげましょうか」となります。印鑑証明書2通:1,000円代表所個人の印鑑証明書2通:600円法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)原本2通:1,400円コスト合計:3,000円認定書と斡旋書をもらうのに提出した印鑑証明書などの書類は返してもらえますから、それを銀行に出す時に流用すればコストの合計は以下になります。お金を借りるのにかかったコスト印鑑証明書2通:1,000円代表所個人の印鑑証明書2通:600円法人都民税の納税証明書/法人事業税の納税証明書1通:計800円法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)原本2通:1,400円自分の労力:プライスレスコスト合計:3,800円筆者はこれで300万円借りられることになりましたが、合計3,800円かかりました。法務局やら区役所やらをうろうろしたコストはプライスレスです(笑)。心労やら何やらでヘトヘトになりました。なんとなく釈然としないのは私だけでしょうか。(谷門太@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日沖縄本島から南西へ約350km、石垣島と西表島の間に位置する竹富島。サンゴ礁で覆われた手つかずの自然が息づくこの島に、6月1日、「星のや 竹富島」がいよいよオープン。島で初めての本格リゾートとあって、早くも注目を集めている。コンセプトは「離島の集落」。約2万坪の敷地には、島の伝統建築規定を踏襲して造られた48棟の集落が点在。琉球赤瓦の屋根には1体1体異なる表情のシーサーが鎮座し、グックと呼ばれるサンゴ石の手積み石垣に囲まれた庭を有する、なんとも贅沢な空間だ。部屋は全4タイプ。寝室が広く、大人3名でも宿泊可能な「ズーキ」や、部屋一面に琉球畳を敷き詰めた「ギャンギ」など、いずれもベッドルームとリビングルームを備え、広さは約53㎡~66㎡。庭を合わせた敷地面積260~300㎡と驚くほど広いので、暮らすような感覚でのんびりと過ごせそうだ。集落中央には24時間利用できる屋外プールを設置。川のない竹富島では、人々は湧水や井戸を中心に暮らしてきたという。そんな昔ながらの風習にならい、プールは井戸「カー」をイメージした円形。周りにはデッキチェアと日陰をつくる白いタープを配し、リゾート気分を盛り上げる。食事はダイニングルームまたはルームサービスにて。ダイニングルームではコース料理を、ルームサービスではアラカルトを提供。竹富島産車海老や石垣産もろみ豚、グルクンに島薬草といった沖縄・八重山の食材をふんだんに使い、琉球料理をベースに「星のや」ならではのアイディアとフランス料理の技法を凝らした、目にも鮮やかなメニューが並ぶ。事前に予約すれば、キッズメニューの用意も可能だ。目を見張るのがアクティビティの充実ぶり。朝は海を眺めながらのストレッチ、「よんなー深呼吸」で心身を目覚めさせ、午後は「シーサー作り」や「竹富ミンサー織」、「竹富民具 手業(てぃわざ)」などの伝統工芸に興じ、夜は海に出て「星空クルージング」を。観光客の少ない早朝、星のや宿泊者専用の水牛車でのんびりと島を巡ったり、“島時間”で観光するツアーなども設定。スノーケリングやダイビングなどに参加し、世界屈指のサンゴ礁を堪能するというのもおすすめだ。小さな島で、雄大な空と透き通った海に囲まれ、ゆったりと心の赴くままに過ごす休日。日頃がんばっている自分へのご褒美に、家族の大切な思い出を作りに……。他にはない、とっておきのリゾートスティがここにある。星のや 竹富島場所:沖縄県八重山郡竹富町竹富客室数:48室施設:屋外プール、スパ、レストラン、ラウンジ、ショップ料金:2名1室利用の場合1名あたり\27,000~(食事別、税・サービス料込)予約・お問い合わせ:TEL050-3786-0066 取材/村上早苗
2012年05月22日インテリアとデザインのアイデアが詰まった本『北欧デコ・アイデアブック』が30日に発売。これは4月下旬に発売した『パリ デコ・アイデアブック』に続く、ジュウ・ドゥ・ポゥムの新シリーズ「デコ・アイデアブック」の第2弾。今回は北欧の3つの街、ストックホルム、コペンハーゲン、ヘルシンキに暮らすアーティストたちを訪ね、彼女たちが暮らす家のインテリアやデコのアイデアを、カラー、収納、テーブルウェア、壁面、照明、テキスタイル、リトル・アイデア、窓という8つのテーマにわけて紹介している。たとえば、「カラー」をテーマにした章で紹介されているコペンハーゲンのテキスタイルデザイナー、マイ・ピーアスディッターさんのお部屋。ご本人の作品のタペストリーや食器類など、白を貴重とした空間にちりばめられた、鮮やかなカラーが印象的で、とってもオシャレ。「テーブルウェア」がテーマの章には、北欧ならではのセンス溢れるデザインのアイテムがいっぱいで、各アーティストたちのテーブル・コーディネートも必見!また、「ウォール」をテーマにした章では、思い出のオブジェなどを自由な感覚で壁面に使ったディスプレイの数々を紹介。そして北欧といえば、の「テキスタイル」の章も充実! 大胆な色使いやプリントを上手に取り入れている様子は参考になるはず。さらに、「リトル・アイデア」という章では、本棚の中のドールハウス、観光地のポストカードをまるく抜いて作ったタペストリーなど、ユニークなアイデアが満載。『北欧デコ・アイデアブック』は、デザインや雑貨が好きな人にはたまらないヒントがたくさん詰まったバイブルのような一冊。この本をみていたら、今すぐ模様替えしたくなってしまうかも! 『北欧デコ・アイデアブック』編著:ジュウ・ドゥ・ポゥム判型:A5・本文128ページ・オールカラー定価:1890円発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム発売:主婦の友社ジュウ・ドゥ・ポゥムHP 取材/田辺香
2012年05月22日手軽な運動として人気のジョギング。でも、ジョギング慣れした人たちの中で本格的に走るほどではないし、ただ走り続けるのは苦手かも…と思っている人もいるのでは?そんな人には、自然に囲まれた歴史スポットを巡りながら、自分のペースで走ってみるのはいかがでしょう。おすすめなのが、両国・清澄白河周辺。下町情緒が溢れ、少し離れたところにスカイツリーを見上げることもできる。スタートはJR両国駅西口。駅前にあるのが、両国国技館。大相撲開催中は、色鮮やかな幟(のぼり)が立ち並び、とても賑やか。その国技館の北隣にあるのが「旧安田庭園」だ。隅田川の水をひき、潮の干満を利用した回遊式庭園だ。赤色の橋が新緑の中に浮かびあがり、とても際立つ。庭園を出たあとには、同じ道を戻り、両国駅を越え、まっすぐ南に向かうと、「回向院」が見えてくる。明暦の大火(1657年)で10万人以上の犠牲者を弔った寺。そこから、東方向の細い道を入っていくと、赤穂浪士の討入りで知られている「吉良邸跡」がある。中には、「御首級(みしるし)洗い井戸」や「吉良上野義央公座像」など。吉良邸跡を出て、一之橋を渡り、隅田川沿いに向かうと、「墨田川テラス」(遊歩道)の入り口が見えてくる。潮風にあたりながら走るのはとても気持ちいい。観光客が乗った水上バスを見るのも楽しい。隅田川テラスを出て、一之橋があった道を南に向かうと、「芭蕉記念館」(有料)や「芭蕉庵史跡展望庭園」がある。深川地域は、「古池や蛙飛びこむ水の音」の俳句で有名な松尾芭蕉が俳諧の活動拠点とした場所だそう。展望庭園からは、清州橋が見える。かつて世界で一番美しいとされたドイツのケルン橋をモデルにつくられたそう。さらに南に向かうと、「清澄公園」や「清澄庭園」(有料)が見えてくる。「清澄庭園」は、明治時代の代表的な回遊式林泉庭園だ。池の中には鯉や亀が泳ぐ姿も見られ、心休まるスポットだ。庭園内を一周歩くだけでも、かなり満足できる。清澄庭園の横は、都営清澄白河駅でゴールとなる。健康的で、さらに歴史や自然を満喫できて、一石二鳥であること間違いなし!
2012年05月22日今年(2012年)の3月に初代のぞみである300系が引退した新幹線。現在は最新のN700系車両が多く見られるようになってきましたが、このN700系の特徴として、東京~新大阪間での公衆無線LANによるインターネット接続が利用できるようになっています。それにしても、300km近くの高速で移動する新幹線の車両の中で、なぜ無線LANによるインターネット接続が安定して利用できるのでしょうか。そこで、今回はその仕組みに迫っていきたいと思います。■N700系車内での通信の仕組みまず、N700系の各車両にはそれぞれ2カ所ずつの無線LANアクセスポイントが設置されており、車内の利用者はこれを経由してインターネット通信を行うことができるようになっています。そして、車内のアクセスポイントを経由したデータは、LAN経由で車内移動局に集約されたのち、地上の設備とやり取りをします。ここで、東海道新幹線の車内と外部との通信方法について紹介しましょう。もともと、1964年の開業当初は、山などに設置した基地局と車両内の移動局との間で通信を行う「空間波方式」を利用して、指令室と乗務員との交信など業務系通信を行っていました。その後、1989年からはLCX方式と呼ばれる列車無線設備を利用しており、さらに設備の老朽化に伴い、2009年にはそれまでのアナログ方式からデジタル方式への切り替えを行っています。これにより、データが効率よく流せるようになり、帯域に余裕ができた結果、業務系通信の他に旅客向けへも開放することで、車内でのインターネット接続が可能となったわけです。ちなみに、車内にある公衆電話での通話や、電光文字ニュースなどについても同じLCX方式を利用しています。■LCXの仕組みところで、LCX方式とは一体どのようなものでしょうか。一言で説明しますと、LCXとはLeaky CoaXial cableの略語で、「漏洩同軸ケーブル」のことを指しています。同軸ケーブルと言われてもあまりなじみがないかも知れませんが、テレビのアンテナケーブルなどにも使われている、ごく一般的な種類のものです。LCXは、さらにこの同軸ケーブルに特定の間隔で細長い穴を空けたものです。ケーブルに穴があることで、そこから漏れ出る電波により、LCXのごく近い範囲に限って、データの送受信が可能となる仕組みです。そして、このケーブルを線路に沿って敷いておくことによって、それまでの空間波方式では通信ができなかったトンネル内などでも、通信ができるようになりました。ちなみに最近は、東京など地下鉄のトンネル内でもケータイが圏外にならない路線がありますが、そういった場所でもこのLCXが使われています。■新幹線内での通信速度は?気になる無線LANでの車内インターネット接続サービスの通信速度についてですが、上り(列車→LCX)が1Mbps、下り(LCX→列車)が2Mbpsとなっており、この帯域を16両編成のすべての乗客で分け合うことになります。ただし、最近のスマートフォンなどの急速な普及により、遅い・つながりにくいといった状況が発生していることから、その対策として2012年5月31日以降は、動画サービスやファイルダウンロードなど一部の利用方法に限って、速度制限がかけられるようになります。もともとLCXは無線LAN専用で敷設されたものではなく、乗務員の通信用で空いた帯域を利用しているため、やむを得ないのかも知れないですね。■まとめ多くの人が利用されたことがある新幹線だと思いますが、そこで使われている通信の仕組みとなると、ご存知の方も少ないでしょう。今回は、新幹線内外での乗務員のやり取りや、無線LANでの車内インターネット接続サービスで使われている通信方式について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。将来的には、より高速・大容量通信が可能な方式が採用されることによって、一層快適に利用できるようになるかも知れませんね。(文/寺澤光芳)■著者プロフィール寺澤光芳小さい頃から自然科学に関心があり、それが高じて科学館の展示の解説員を務めた経験も持つ。現在は、天文に関するアプリケーションの作成や、科学系を中心としたコラムを執筆している。
2012年05月22日5月20日(現地時間)、開催中のカンヌ国際映画祭でジョルジオ・アルマーニ主催によるハイチ復興支援を目的としたチャリティイベント「ハイチ:カーニバル・イン・カンヌ」が開催され、俳優ショーン・ペン率いる「J/P Haitian Relief Organization」、映画監督で脚本家のポール・ハギス率いる「Artists for Peace and Justice」、そしてモデルのペトラ・ネムコヴァの「Happy Hearts Fund」など、ハイチ復興支援団体の連合イベントが初めて実現した。同映画祭でのチャリティ目的としたイベントの開催は、1984年と1996年に行われた有料上映以来初めての試み。会場にはショーンらのほかにジェラルド・バトラー、ダイアン・クルーガー、ジェシカ・チャステイン、ベン・スティラー、クリス・ロック、デビッド・シュワイマー、ユアン・マクレガー、ジャダ・ピンケット・スミス、トム・ハーディ、ロバート・デ・ニーロ、ショーン・コムズ、ジョシュア・ジャクソン、ミシェル・ロドリゲス、ハーヴェイ・ワインスタインなど錚々たるセレブリティに加え、主催者であるジョルジオ・アルマーニ、ロベルタ・アルマーニ、クリエイティブ・アーティスト・エージェンシーのブライアン・ロード、アメリカ映画協会会長のクリス・ドッド、カンヌ国際映画祭のアーティスティック・ディレクター、ティエリー・フレモーらが参加した。俳優・監督として、これまで幾度にわたり出品作品に関わり、2008年には審査員長を務めるなど、カンヌ映画祭とは縁の深いひとりであるショーン。俳優業の傍らで、一昨年にハイチで起きた大地震の救済活動を行う支援団体「J/P Haitian Relief Organization」を同年に設立し、その人道的支援が称えられハイチ共和国の無任所大臣に任命されている。今回のチャリティ・イベントでは、義援金を目的とした数々のチャリティ・オークションが行われたが、ショーンは即興で自身とハイチの地で3日間一緒に過ごす権利を出品し、3名の入札者からそれぞれ12万8,000ドル超という値で落札された。ほかには、「U2」のボノのギターとライヴのバックステージで彼と会える権利が21万5,000ドル超、米ランジェリー・ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」の人気モデルたち“ヴィクトリアズ・シークレット・エンジェルズ”とのランチ&ファッションショーでのVIP待遇が11万5,000ドル超で落札され、チャリティ・イベントの全体収益は200万ドル以上にのぼった。同イベントでは、米シンガーソング・ライターのライル・ラヴェットにより3団体のために書き下ろした楽曲が披露され、ハイチ大統領ミシェル・マテリ氏からは同イベントを共催したショーン、ハギス監督、ペトラへ感謝のスピーチを収めたビデオが届いた。第65回カンヌ国際映画祭は5月27日(現地時間)まで開催。特集:第65回カンヌ国際映画祭あなたが観たいのは?「カンヌ映画祭」投票■関連作品:ギャングスター・スクワッド (原題) 2012年秋、全国にて公開
2012年05月22日日本でも人気のK-POPアイドル。彼女たちのスタイリングからモテのヒントを探ってみたところ、肌見せテクがポイントであることが分かりました。■ミニスカートで攻めるまず注目したいのは、K-POPアイドルにとってもはや制服と言えるミニスカート。少女時代、KARAなどみんな大胆なミニ丈でアクティブなダンスを披露しています。脚を露骨に出すなんて……と躊躇せず、潔く肌見せすることも時には肝心。ここでのポイントは、ハイヒールの靴を合わせて脚長効果を出すこと。さらに夏は、隠しワザとして肌よりワントーン濃いめのパウダーをはたけば脚が細く見えます。■ボディコンシャスK-POPアイドルは、体のラインが完全にぼやけた服は基本的に着ません。それよりも、鍛え抜かれたボディにフィットする服を積極的に取り入れています。ここでのポイントは、ウエストの位置をきっちりマークすること。また、今なら細めのベルトが流行っているので、それを使うだけでもバランスアップが叶います。出すところは出して、隠すところは隠しましょう。■ホットパンツミニスカート同様、ホットパンツもK-POPアイドルのマストアイテム。4minuteも『WHY』のPVで黒のホットパンツを披露しています。健康的に見せるなら、トップスはちょっとメンズライクなタンクトップやベストを合わせ、露骨にセクシーさを押し出さないようにしましょう。また、脚見せに抵抗があるなら、ロング丈のブーツを合わせるのがおすすめ。つま先が見えたり、軽い素材を使ったサマーブーツもこれから増えてくるので、いろいろトライしてみましょう。■健康的な肌見せ上記のポイントにも繋がることですが、K-POPアイドルはとにかく肌見せが上手。例えばKARAは、脚のラインがわからないゆるパンツをはく場合、トップスはタイトでちょっとお腹を見せています。ここでもポイントとなるのが、メリハリ。ぜひ、これから迎える夏に向けて、自分のチャームポイントを把握して、それをしっかりアピールするスタイリングを見つけてみてはいかがでしょうか。(文/FUKULOG ライター K)
2012年05月22日クロス・マーケティングは、全国18~59歳の男性1,000人を対象に「男性の身だしなみ」に関する調査を実施した。調査からは「顔のテカり・べたつき」「体臭」「口臭」を主な身体の悩みとして抱え、身だしなみケア商品の情報は多くの人がテレビ番組・CMから得ていることが明らかになった。購入したことがある身だしなみケア商品を尋ねる質問では、全体では「洗顔料・洗顔フォーム」、「リップクリーム」、「整髪料・ヘアワックスなど」と続いた。年代別にみると、20~30代で「洗顔料・洗顔フォーム」 、「リップクリーム」、「化粧水・ローション」、 「あぶらとり紙」がほかの年代に比べて高くなり、より細かなケアをしていることがうかがえる。また、身だしなみケア商品の情報をどこで入手するかを尋ねる質問では、「テレビ番組・CM」が最も高く、全体で4割にのぼった。「店頭の販売員」が2割でこれに続く。40代、50代では「妻・恋人」から情報を得る割合が高く、特に50代でその高さが目立った。身近な女性の意見を大事にしていることがわかる。ニオイケア商品の使用理由の1位は、「自分が快適に過ごすため」。続いて「周囲に不快な思いをさせないため」が挙げられた。男性なりの気遣いがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ECBBは、横浜油脂工業が運営する、本格プロ仕様洗剤や洗浄剤などを販売する直営のECサイト匠洗科にECBBオンラインショップ構築パッケージを導入した。今回、同サイトの構築にあたって導入したのは、低コストで自由度の高いデザイン表現ができるなどの拡張性の高いECBB社のECサイト構築パッケージ。パソコン、携帯電話のほか、スマートフォン(Android/iPhone)にも標準対応しており、さまざまなユーザーがより最適な環境で閲覧・購入することを可能にしている。また、商品のカテゴリ検索、サイズや色の選択、地域別の送料自動計上など、ECサイトを運用するうえで必要なさまざまな機能に標準仕様で対応できるという。同パッケージは、SEO対策に完全標準対応。また、最短7日間でEC導入できる。ほかにも、外国語向け、BtoB、ダウンロード型、電子カタログ、印刷通販など、使いやすい多機能性も兼ね備えている。「匠洗科」では、同社製品の通信販売ができるほか、「洗車のコツ」などのコラムや、動画による商品説明などのコンテンツを充実。初めて利用するユーザーにも、商品の使用方法・活用方法などをわかりやすくするための工夫を随所に盛り込んでいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日東日本最大規模のホタル観賞スポット・山梨県南巨摩郡身延町一色地区では6月1日~7月1日、恒例のホタル関連イベントを開催。中でもメインイベントの「一色ホタルまつり」(6月9日)では多彩な出し物を用意し、にぎわいとともに幻想的なホタルの乱舞を味わう夜が演出される。「日本の名湯百選」にも選ばれた下部温泉にほど近い身延町一色地区の一色川沿いでは、毎年数kmにわたってホタル数千匹が自然発生する。この自然の采配に合わせて、同町では毎年ホタル関連のイベントを開催している。メインイベントは6月9日18時30分から一色公民館で行われる「一色ホタルまつり」。ほうとうやうちわ、山菜販売のほか、子どもバンド「ドラゴン・キッズ」の演奏、大塩よさこいソーラン「暖心」、歌謡ショーなど多彩な催しが行われ、ホタルが活発になる20時~22時の幻想的な「ホタルのショータイム」へといざなう。6月1日~7月1日の期間中は町営駐車場に案内所を設置。まつり当日の6月9日をのぞき、駐車場料金200円がホタルの保護活動費に充てられる。マイカー以外にも、下部温泉郷の宿からの送迎バスが、東日本エリア最大規模のホタルの舞いへと道案内してくれる。なお、ホタルの発生状況は下部観光協会ホームページで随時確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日カーテン・じゅうたん王国によると、同社が販売・展開している「遮熱カーテン」の売り上げが好調で、この一年間で累計額5億円を突破。中でも「遮熱レースカーテン」の取扱数は昨年比2.4倍に増加したという。遮熱カーテンは、屋外の熱を室内に伝わりにくくすることで冷暖房機の効果を高め、節電効果も期待される。同社では2008年から遮熱カーテンを取り扱っているが、2011年4月から2012年4月までの売上高が5億円を突破、販売総数は約13万枚を記録したとのこと。特に一戸建て住宅の新築物件購入時や、リフォームの際に購入される傾向が多い。同社では、昨年の東日本大震災をきっかけとした節電意識の高まりが背景にあるのでは、と分析している。同社では、こうした節電ニーズに応えながら「遮熱カーテン」シリーズのアイテムを大幅に充実。好調の「遮熱レースカーテン」は、機能商品に特化した無地ベーシックだけでなく、花柄やリーフ柄などのデザインのほか、カラーも充実させ、昨年の22アイテムから54アイテムに増加させている。また、同社では、帝人ファイバーと共同開発した遮熱レースカーテン「Pool Refine」シリーズを2012年より発売。熱を反射する素材を使用し、夏の暑い時期には日光熱を反射して室内に熱が伝わるのを防ぎ、冬の寒い時期には、暖房機で暖まった空気を室内にとどめることで、通常のレースと比べて約2℃の遮熱・断熱効果があるというものだ。UVカット効果にも優れ、77.8~91.0%の紫外線をカットし、肌だけでなく家具などインテリアの日焼けを低減できるとあって、さらなる売り上げアップに期待を寄せている。なお、同シリーズの価格は幅100×丈176cm、2枚入りで2,800円から提供される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日facebook街コン!実行委員会は7月7日、四谷駅周辺で男女各50人の「facebook街コン」を開催する。同団体は、いま話題の通常の街コンをfacebookと連携させることで、新たな付加価値の創出を狙っている。ソーシャルメディアを活用して地域のおすすめスポットや参加店舗の一押しメニューなどが口コミで広がることで、さらなる地域活性につなげる目的だ。参加者側のメリットとしては、申し込みの手軽さが挙げられる。facebookのイベント機能を利用すれば、1秒でエントリー完了。メールだけでの申し込みも可能だ。また、当日気に入った人がいればfacebookでつながるだけで、連絡先交換も簡単に行える。さらにfacebookの活用により、参加者の属性データ(男女比、年齢分布、住居分布など)を事前に開示することも同イベントの特徴のひとつとなっている。これによって同イベント参加者は事前に、若い女性が多い、学生が多い、経営者が多い、都内以外の参加者が多いといった、各イベントの特徴を取得できるようになる。時間は、15:00(14:00受付開始)から18:00まで。参加資格は20歳以上で、同性2人1組で申し込む。定員に達し次第締め切られ、応募多数の場合は抽選となる。参加費は男性6,500円、女性3,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日「島じまん2012」実行委員会は、観光や産業の振興による地域経済の活性化を図るため、26日から27日まで東京愛らんどフェア「島じまん2012」を竹芝桟橋・竹芝客船ターミナルで開催する。入場無料。同イベントは、伊豆諸島・小笠原諸島の特産品や島の食材を使ったご島地(とうち)グルメの販売のほか、各島の伝統芸能である太鼓や踊りを披露する。ご島地グルメの一例を挙げると、大島の島寿司セット、新島、式根島の赤イカ丼、三宅島の明日葉炊き込みご飯、八丈島のむろ節おにぎりがある。ほかに、島の焼酎バーコーナーも用意されている。また、伝統工芸体験コーナーでは、貝殻ランプシェイド、黄八丈織物、タコの葉細工などがあり、どれも離島文化ならではのもの。会場全体を使って楽しめるよう、楽しく学べるクイズラリー、世界遺産記念撮影コーナー、こども向けコーナーなど、企画展示はバラエティに富む。2日目となる27日の12時からは、メインステージに魚類学者であり、環境省 地球いきもの応援団である「さかなクン」が登壇。「さかなクンの世界一受けたいお魚授業」と題し、伊豆諸島・小笠原諸島の魚介類や海洋生物をテーマにした特別授業を行う。大画面モニターを活用し、実写や自らが描いたイラストを使用した解説を楽しめる。なお、13:00から13:30までは囲み取材が行われる予定で、14:30から2回目の授業が行われる。授業時間は45分間。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日アウトドアブランドのモンベルが、販売中の「バーサライトジャケット(#1128291)」および「バーサライトパンツ(#1128292)」の一部商品の不具合を発表した。同製品について販売は中止し、販売済みの該当製品は回収、および代金の払い戻しを行う。不具合の内容について、同社は「生地裏面のフィルムの剥離およびそれにともなう縫製個所の脱落」としている。該当製品の判別方法は、製品の内側にある白い品質表示タグに記載されている「『STYLE#から始まる7桁の』製品番号」で確認できる。製造時期を問わず、製品番号が該当すればすべて回収対象となる。回収方法は、購入済み製品は購入店舗に持ち込むか、あるいはカスタマー・サービス宛に着払いにて発送する。なお、発送の際は名前・住所・電話番号・購入店舗名の明記が必要。また、同社オンラインショップ上から返品受付票がダウンロードできる。回収期限は設けていない。なお、品質改善した次期生産分は、入荷時期がわかり次第、改めてウェブサイト等で案内するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ウルトラトレイル・マウントフジ実行委員会は、5月18日~20日の3日間、富士山麓、登山道、歩道、林道など約160キロを一周する日本最大級のトレイルランニングレース 「ULTRA-TRAIL Mt. FUJI (ウルトラトレイル マウントフジ・UTMF)」と、富士山麓約80キロを半周する「Shizuoka to Yamanashi(静岡to山梨・STY)」の第1回大会を開催した。大会にはゴールドウイン(ザ・ノース・フェイス)が特別協賛した。東日本大震災の影響で昨年から延期となったウルトラトレイル・マウントフジの第1回大会には、日本を含め15カ国から、UTMFに852人、STYに1,177人の計2,209人が参加して、富士山麓を駆け抜けた。開催3日間は天候に恵まれ、完走者数は予想を上回り、UTMF全体完走率71.7%、STY全体完走率84.2%だった。記念すべき第1回大会の優勝者は、UTMF男子が18時間53分12秒でフランスのジュリアン・ショリエ選手、女子は24時間05分04秒でスペインのニレア・マルティネス選手。日本人最高位は男子が3位の山本健一選手、女子が2位の鈴木博子選手だった。また、STY男子部門では地元静岡出身の宮原徹選手、STY女子部門はブラジルのフェルナンダ・マシェール選手がそれぞれ優勝した。日本のウルトラトレイルのトップアスリートで同大会の実行委員長・鏑木毅氏は、レース後のあいさつで「このレースは、日本におけるトレイルランニングの新たな1ページを開きました。そして、日本における文化としての新たなスポーツの形を提案することもできたと思います。来年また、この富士山でお会いしましょう」と述べ、大会を締めくくった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日楽天リサーチは、4月18日から19日までの2日間、夏のボーナスに関するインターネット調査を実施した。調査の結果、今夏のボーナスについて約7割が「支給される予定」と回答。そのうち、支給される時期は、約6割の人が6月中ということがわかった。同調査は、楽天リサーチ登録モニターの中から、全国の20歳から69歳までの会社員・公務員の男女計1,000人を対象に実施した。まず、今夏のボーナスは支給されるかをたずねたところ、「支給される予定」と67.8%が回答。「支給される予定はない」は20.1%、「支給されるかどうかわからない」は12.1%だった。ボーナスが支給される予定がある人に、具体的な支給見込み額をたずねたところ、「30万円以上から40万円未満」がトップ(11.2%)。以下、「40万円以上から50万円未満」(10.8%)、「50万円以上から60万円未満」(10.3%)と続く。支給見込み額に対する満足度については、「不満」(24.0%)と「どちらかといえば不満」(38.3%)を合計すると、6割以上(62.3%)の人が支給見込み額に不満と回答した。また、自分で自由に使える金額については、20代と30代では「全額」という回答がトップ(それぞれ50.0%、34.3%)。しかし40代と60代は「自由に使えるお金はない」(それぞれ23.2%、24.0%)がトップだった。50代は自由に使えるお金は「1割未満」(29.4%)がトップ。単身者が多く、ボーナスを自由に使える20代、家庭を持つ人が増え、自由に使えるお金が少なくなる30代、貯蓄、ローンや生命保険など各家庭の事情によってボーナスの自由度が大きく異なる40代、50代、60代といった構図が見える結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ヴァージン アトランティック航空は21日、ペア特割アッパークラス運賃の販売を開始した。6月30日まで販売する。同運賃は、2名以上が同一日程で旅行する場合に利用できる。東京発ロンドン行き(往復大人1名分)の運賃は、7月20日~8月31日もしくは12月1日~2013年2月28日出発(ただし2013年1月3日~6日ロンドン発を除く)で25万円~。空港税や燃油サーチャージは含まれていない。子供連れの場合、子供運賃は大人運賃の75%OFFとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日アンファーは21日、家庭で簡単に野菜と果物を丸ごと取れる宅配サービスの7種類のフレッシュジュース「FRESH DELI(フレッシュデリ)」を専用WEBページ、および一部ショッピングサイトで発売した。同製品は、同社と米国抗加齢医学会専門医・浜中聡子氏(AACクリニック銀座院長)が生野菜と果物不足を補うために共同開発したオリジナルのフレッシュジュース。「準備の手間がかかる」「時間がない」「味が苦手」という生野菜や果物の継続的な摂取を阻害する要因をクリアしたエイジングケア食品だ。酵素やフィトケミカルをたっぷりとれるように、新鮮な野菜や果物を皮まで丸ごと急速冷凍している。コップ1杯分ごとに真空パックして、宅配サービスで提供。これを専用ブレンダー(別売)で10秒ミキサーするだけで、フレッシュジュースが完成するという。素材を買いに行く必要もなく、準備から洗いものが終わるまでを合わせても、3分で手軽に作ることができるので、毎日、無理なく続けられる。素材は150年の歴史を持つ老舗「古由青果店」が、栄養価とおいしさにこだわって厳選したものだけを使用しているとのこと。そのために用意できる素材の数に限りがあり、1日100食の限定提供となっている。なお、価格は、ポリフェノールプラス420円、ビタミンMIX360円、美肌ビタミン460円、ファイバープラス400円、緑黄色野菜420円、生の青汁450円、トロピカルビタミン(夏季限定)400円、専用ブレンダー2,700円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日モラハラ夫から助けてくれたのは反抗期の息子でした
離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居