ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19074/19979)
ニューヨークを拠点にファッションコンサルタント・スタイリスト、自社ブランドの女性用インナーウェア製品等の企画・製造・販売を行う「Erica in Style」はこのほど、女性用新機能タイツ「Erica in Style」を全国5店の高島屋オリジナルセレクトショップ「STYLE & EDIT」で販売開始した。同商品は、快適で楽な着用感を狙い、細くてきついウエストゴムを取り払って幅広のずれ落ち防止効果のあるレースバンドを腰・骨位置付近に設けたタイツ。平置きでの形状が、一般的な四角ではなく扇状に開くことによりゴムがウエストに食い込まず、段々腹やポッコリ腹を解消するという。素材には80デニールを使用。透け過ぎず厚ぼったくない黒タイツで、ミニファッションの足もとを引き立たせる。販売は東京・日本橋、新宿、横浜、大阪、京都の高島屋オリジナルセレクトショップ「STYLE & EDIT」。価格は2,940円。詳細は「Erica in Style」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日徳島と言えば旧名「阿波の国」です。阿波踊りがすぐ思い浮かぶかもしれませんが、踊りは食べられません(笑)。徳島には美味しい物がたくさんあるんです。徳島に来たらぜひ食べてください!■これが本当の「ちくわ」だ!小松島の「焼きちくわ」。これはうまいですよ(笑)。みなさんちくわというと中心部分が中空になってるものを思い浮かべるのではないでしょうか。ちくわは、もともと、竹の周りに練り物をぐるっと付けて作ります。文字通り「竹輪」なのです。この芯になる竹を抜くとスーパーで売っているちくわになるのですが、小松島名産の焼きちくわは竹が入ったままです。竹を手に持って、(焼き鳥を食べる要領で)がぶっといきます。竹の良い香りと相まって、野趣あふれるちくわの味が口に広がります。ビールのおつまみに最適ですよ!■のど越しさわやか、うますぎる「そうめん」「そうめん」というと奈良県の「三輪そうめん」、あるいは小豆島の「手延べそうめん」を挙げる人が多いかもしれません。しかし! 徳島にも美味しいそうめんがあるのです。「半田そうめん」です。天保時代に吉野川の船頭が作り始めたのが起源と言われています。吉野川のキレイな水、上質な小麦粉によって作られた半田そうめんは、ツルツルとのど越しが素晴らしく、とても美味しいのです!これまた徳島名産の「干し海老」で出汁を取ると、そうめんの汁は最高のものになり、そうめんとの相性は抜群です。■和三盆この上品な甘さ!「わさんぼん」と読みます。あの『美味しんぼ』にも紹介された絶品の「砂糖」です。竹糖(ちくとう)というサトウキビの在来種を原料に昔ながらのやり方で製糖して作ります。やや黄色がかった白色をしているのが特徴で、落雁(らくがん)などの和菓子のように小さな角型に固められます。その甘みはあくまでさらっと上品で、全くくどさがありません。素朴な甘さながらも奥の深い味わいで、初めて食べた人はきっと驚くことでしょう。和三盆は高級和菓子の材料としても使われています。■徳島ラーメン コッテリなのにアッサリ目徳島ラーメンを知っていますか?豚骨ベースながらしょうゆで味付けしたスープが特徴です。徳島ではラーメンというより伝統的に「中華そば」と呼んでいます。『阿波一』というお店が徳島市、福島小学校にすぐ横にありました。老舗中の老舗で、まさしく徳島の中華そばを味あわせてくれる名店でした。残念なことに2008年に閉店。祖父母の実家が徳島の筆者などは、「もう二度と阿波一のそばが食べられない」ことが悔しくてなりません。今では、徳島のそばを全国に知らしめた『いのたに』などが有名です。筆者は、今はなき阿波一を思い起こさせてくれる『かわい』も薦めておきます。言わずもがなですが、徳島は四国の東端。海の幸は非常に豊富です。お酒もうまい所です。紹介した以外にも美味しい物はたくさんあります!徳島に来たらぜひ美味しいものを目いっぱい食べてください。(高橋モータース@dcp)
2012年11月29日名古屋鉄道は12月1日より2013年1月27日まで、「 名鉄沿線『ONE PIECE』謎解きラリー 奪われた秘宝を探せ!」を開催する。同イベントは、名鉄各駅で出題されている謎を解き、秘宝の在りかを示す参加型企画。参加者は「冒険者」となって、名鉄主要駅などに設置された「謎解きパンフレット」に出題されている謎を解き、秘宝の在りかを示す「鍵」が眠る駅へ向かう。「鍵」の眠る駅に掲出された謎を解き、「キーワード」も入手。スタンプも設置されているので、駅に行った証としてパンフレットにスタンプも押す。全駅のキーワードと、パンフレットのクロスワードを使って秘宝の箱を開ける呪文(パスワード)を解読する。全部のスタンプを押した冒険者、呪文(パスワード)が分かった冒険者は、応募箇所でパンフレットを名鉄係員に示し、応募券を受け取る。応募者は、応募券に必要事項を記入し、設置してある宝箱(応募箱)に投函する、という手順になる。賞品は、「秘宝発見賞」(対象:正しい呪文と全てのスタンプがそろっている)として抽選で100名に「ワンピース フィルム ゼット オリジナルコイン」。「沿線制覇賞」(対象:すべてのスタンプのみそろっている)が、抽選で500名に「ワンピース フィルム ゼット オリジナルカンバッジ」。他に、「冒険出発賞」としてワンピース1DAYフリーきっぷ購入者に、「ワンピース フィルム ゼットオリジナルクリアファイル」がプレゼントされる。開催期間は、12月1日~2013年1月27日9時~19時。その他、詳細は同社Webページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日レディー・ガガ初のフレグランス「LADY GAGA FAME(レディー・ガガ フェイム)」から、2012年12月1日(土)よりクリスマス限定コフレが発売する。現在オンラインショップでは予約を受付中だ。アーティスト レディー・ガガ は、自身初となるフレグランス「レディー・ガガ フェイム」を今年の9月より発売した。(関連記事:)スプレーするとクリアになり、空気に触れると見えなくなるという画期的な液体技術を駆使して作られたフレグランスは、液体技術だけではなく、香りの構成もフレグランス界では希な性質を持っている。ユニークな“プッシュ―プル ( 押す―引く ) テクノロジー”と呼ばれる構造を持ち、トップからベースまでそれぞれの香りが素材の特性を生かして強調し合い、香りの変化を楽しむことが出来る。今回発売されるクリスマスコフレの内容は、オーデパルファム50mLとシャワージェル200mL。12月1日(土)の販売に先駆け、現在オンラインストアでは予約販売を行っており、予約期間内に注文すると「レディー・ガガ フェイム」チューブサンプルがプレゼントされる。レディー・ガガ フェイムについて、「ハウス ラボラトリーズから最初のフレグランスを楽しんで。フェイムはダークな心を持った美しい可能性なの。X GAGA」とレディー ・ ガガはコメントしている。【レディー・ガガ フェイム コフレ】価格:¥6,300内容:オーデパルファム 50mLシャワージェル 200mLレディー・ガガ フェイム公式サイト:公式オンラインストア:元の記事を読む
2012年11月29日博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所はこのほど、全国47都道府県に住む生活者の主要6メディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・PCネット・携帯ネット)に対する接触状況を分析する「全国47都道府県メディア接触分析」調査の結果を発表した。それによると、全国の生活者のメディア接触パターンは、「カントリーマス」「ラジエリアン」「テレビラバーズ」「アベレージニッポン」「ネットシチズン」の5通りに分類されることが判明。近年、ソーシャルメディアの普及や、スマートフォンをはじめとする情報機器の普及により、生活者によるメディア接触状況は大きく変化しつつあるが、全国規模でメディア接触状況の変化が均一に進んでいるということはなく、地域によって特徴が分かれるという。各接触パターンの詳細を見ると、「カントリーマス」は、広大な土地と豊かな自然に恵まれたエリア(北海道、長野県など)に住むテレビ・新聞愛好層で、メディア総接触時間も長い。年齢は50~60代男女が多く(平均年齢最高)、職業では農・林・漁業の比率が高くなっている。ネットやPCに対する意識・情報感度は全般に低い。「ラジエリアン」は、沖縄県に特有のパターン。鉄道がほとんどなく移動手段が車に限られるため、全てのパターンの中でラジオの利用時間が最も長くなっている。販売/サービス職・無職の比率が高いほか、地域や地元の政治/行政/労働/雇用問題、教育問題、環境問題、車、ダイエットに関心があるという。「テレビラバーズ」は、メディア接触の中心がテレビで、ラジオやネットなどの接触は少ない。比較的自然が豊かな土地で、静岡・広島を除いては人口減少傾向のエリアが中心となっており、人口下位6県(鳥取県、島根県、高知県、徳島県、福井県、佐賀県)が集中している。年齢では50~60代、職業ではブルーカラーの比率が高い。「アベレージニッポン」は、PCネットと携帯ネットの接触が東京に続いて長めだが、傾向は全体平均に近くなっている。全接触パターンの中で主婦率が最も高く、東京の次にホワイトカラー率が高い。エリアは、東京に次ぐ大都市や政令指定都市を多く擁する府県に多い。「ネットシチズン」は、東京に特有の傾向で、メディアの総接触時間が長く、PC・携帯のインターネット利用時間が突出して長いデジタル先進層。雑誌接触時間も比較的長めだが、テレビやラジオの接触時間は短め。他の接触パターンと比べて、ホワイトカラー、 専門自営業、経営管理職の割合が高い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日さっそうと走ってきたスポーツカーが止まって、中から出てきたのはかっこいい有名人だった。こんなシチュエーションはそうそうないと思うが、スポーツカーが似合う男性有名人と言えば誰だろうか。そこで、マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。※敬称略Q.スポーツカーが似合いそうな男性有名人は?1位 木村拓哉 7.2%2位 近藤真彦 6.0%3位 石田純一 4.2%4位 本田圭佑 3.0%4位 イチロー 3.0%■木村拓哉・「メルセデスのスポーツカーが似合いそう」(45歳男性/自動車関連/その他)・「赤が似合いそう」(27歳女性/医療・福祉/専門職)・「ドラマとかで乗ってそうなイメージ」(22歳女性/その他/その他)■近藤真彦・「レーサーだから」(25歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「F1が印象的なので」(35歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「高い運転技術で乗りこなしていそう」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)■石田純一・「爽やかでクルマとのイメージが合っている」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「ポルシェを渋く乗りこなしていそう」(29歳男性/情報・IT/技術職)・「バブリーなイメージ」(28歳女性/その他/その他)■本田圭佑・「いかにも乗っていそうだから」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「夏の海辺でオープンカーからさっそうと降りてきそうだから」(24歳男性/生保・損保/営業職)・「何事もストイックな気がするので、クルマにもかなりの性能を求めそう。イメージは日産GT-R」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■イチロー・「スタイリッシュで何に乗っても似合いそうだから」(29歳男性/商社・卸/営業職)・「クルマに乗った姿が絵になるので」(35歳男性/その他/販売職・サービス系)・「白いスポーツカーに乗っていそう」(29歳女性/自動車関連/事務系専門職)■番外編:6位~8位も僅差!・「福山雅治:クルマをバックする姿も似合いそう。イメージはポルシェの911」(28歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「GACKT:実際フェラーリに乗っているし、似合っているから」(29歳男性/食品・飲料/その他)・「所ジョージ:クルマ好きがにじみ出ている」(45歳男性/建設・土木/技術職)■総評1位は「木村拓哉」で、スポーツカーを乗りこなしているイメージが強いという意見が多かった。また、BMWやフェラーリ、メルセデスなど具体的なメーカーをあげる人が多いのが特徴的だった。続いて2位は「近藤真彦」で、「レーサーだから」という声が圧倒的に多かった。3位は「石田純一」で、オシャレで「スポーツカーだけでなく爽やかなものが全て似合いそう」という声が寄せられた。次に4位と5位は同率で、「本田圭佑」と「イチロー」が選ばれた。両名ともスポーツ選手らしく、「スタイリッシュなのでスポーツカーが似合う」というコメントが多かった。また、「スピードのある選手だから何となくスポーツカーのイメージ」という意見も見受けられた。非常に多くの有名人の名前が挙がったが、共通するのは爽やかでスタイリッシュな俳優とスポーツ選手たち。一方で、若いアイドルの名前があまり挙がっていないのが印象的だった。かっこいいだけでなく、雰囲気や経験などの要素も、スポーツカーに似合うイメージを創り出すのかもしれない。調査時期: 2012年10月22日~2012年10月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性279名 女性221名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日以前行った「女性が乗っていたらすてきなクルマは?」の企画では、「バリバリのスポーツカーを乗りこなしていたらほれる」というコメントもいただいた。そんなスポーツカーが似合いそうな女性有名人を、マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。※敬称略Q.スポーツカーが似合いそうな女性有名人は?(複数回答)1位 黒木メイサ 9.6%2位 米倉涼子 7.2%3位 香里奈 3.6%4位 天海祐希 3.4%5位 藤原紀香 3.0%■黒木メイサ・「スタイリッシュだから」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「気が強そうで速そう」(50歳男性/情報・IT/営業職)・「ポルシェのオープンカーが似合いそう」(33歳男性/情報・IT/技術職)■米倉涼子・「スポーティーなイメージ」(32歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「かっこいい女性だから」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「活動的で情熱的なところがクルマのイメージと合ってる」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)■香里奈・「真っ赤なクルマが似合いそう」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「ボーイッシュでかっこいい」(28女性/医薬品・化粧品/技術職)・「ファッションと合わせてクールに乗りこなしていそう。イメージはジャガー」(29歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■天海祐希・「足が長く、似合いそう」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)・「キャリアウーマンっぽいから」(30歳男性/ソフトウエア/技術職)・「男っぽくてさっそうとしているから豪快に運転しそう」(36歳女性/生保・損保/事務系専門職)■藤原紀香・「大人の女性でかっこよさもあるから」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「レースクイーンっぽい」(27歳男性/農林・水産/技術職)・「峰不二子みたいなドレスで真っ赤な車に乗っていそう」(44歳男性/情報・IT/事務系専門職)■番外編: 6位以下はこんな顔ぶれ・「杉本彩:何歳になってもミニスカートで乗っていそう」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「北川景子:髪をなびかせて走っていそう」(25歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「富永愛:スポーツカーからさっそうと出てくる姿が想像できる。イメージはポルシェのカイエン」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)■総評1位は「黒木メイサ」。映画やCMのクールなイメージからスポーツカーを連想したという回答が最も多く、「かっこよくてきれい」「実際に乗り回してそう」といった声が寄せられた。2位は「米倉涼子」で、こちらも1位の「黒木メイサ」同様に、クールなイメージが多くの支持を得た。また、乗っていそうな車として「フェラーリ」「ポルシェ」「フェアレディZ」など、具体的な車名を挙げるコメントが多かった。続いて3位は「香里奈」。女性からの支持が圧倒的に多く、飾らない人柄や活動的なイメージが評価される結果となった。4位は「天海祐希」で、「りんとした雰囲気」「すらりとした長身に合う」などの声が多く寄せられた。そして5位は「藤原紀香」。かっこいい大人の女性として支持する声が最も多く、こちらは男性からの支持が多数を占めた。人によって、思い描く女性有名人にかなりバラつきがあった今回のアンケート。大半の女性有名人が日本人という中、外国人では「アンジェリーナ・ジョリー」「ニコール・キッドマン」などの名前が挙がった。また、実在しない人物でありながら、「峰不二子」の名前を挙げる人も。あなたが思い描く女性有名人は誰だろうか?調査時期: 2012年10月22日~2012年10月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性279名 女性221名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日アンフープが運営する、無料通話ソフトSkype(スカイプ)を利用したオンライン英会話スクール「hanaso」は27日、受講者からの要望に応え「hanasoメソッド」を試験的に提供開始した。「hanaso」は、Skypeを利用したインターネット英会話スクール。従来の通学型英会話スクールに比べて、1レッスン100円台からの安価な料金でマンツーマンの英会話レッスンが受けられる。自宅にいながら、好きな曜日にマンツーマンの指導が受けられる「手軽さ」が特徴となっている。英語を身に付けるためには、習っただけで終わらせず、自然に言えるまで何度も反復して定着させることが大切となる。「hanasoメソッド」は、「フレーズを学ぶ」「復習システム」「音声教材」の、3つのステップで話せる英語をマスターする。レッスン後に何度も復習のできる同社オリジナルの英語学習法で、復習の頻度や時期をシステムが管理することで、苦手なフレーズをより多く復習でき、効率よく学習することが可能になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日北海道以外の土地から北海道に移住すると、その生活文化の違いにとにかく戸惑ったり、驚いたりするそうです。今回は、転勤や引っ越しなどで北海道以外の土地から北海道に移住した人に、北海道に移住して驚いたことは何か聞いてみました。いわゆるあるあるネタのようなものでございます。あくまで、北海道に移住した人が驚いたことですので、北海道に生まれ育った方は「バカにしてる!」なんて思わず、どうか広い心で読んでいただけると幸いです(笑)。●どこのトイレにも「暖房」が設置されていて驚きました。暖房のないトイレは寒すぎてとても用を足せるレベルではないそうです。(31歳/男性/大阪から移住)本州でも冬場のトイレは行くのがイヤになるくらい寒いですからね……。北海道だと暖房は必須なのは理解できます。●どこの家も玄関は二重扉になっていて、入ると風除室という寒さ対策の部屋になっている。東京では見かけない家の仕組みだったのでびっくりした。(27歳/男性/東京から移住)寒さがあまり厳しくない地域では見かけない構造ですよね。●北海道に移住して気づいたのですが、今住んでいる地域には瓦屋根の家が見当たりません。(24歳/女性/東京から移住)瓦屋根は雪に弱いそうなので瓦屋根の住宅はあまりないとのこと。ただ、北海道でもあまり雪が降らない地域では屋根瓦の住宅があるそうですよ。●営業車で北海道中を回っていますが、しょっちゅうキツネやシカに遭遇します。くまは激レアなのでそうそう遭遇しない模様。(25歳/男性/埼玉から移住)激レアでもくまには遭遇したくありません(笑)。●オホーツク付近では流氷が接岸するだけで2℃くらい寒くなる……気がする(笑)。(25歳/男性/岡山から移住)ただでさえ冬は厳しい寒さなのにそこからさらに2℃も下がるとは……恐るべし流氷!●北海道には竹林がまったくないので京都出身の私は嫁いできてとにかく驚きました。(30歳/女性/京都から移住)調べてみたところ、竹は寒さにあまり強くないのが要因だそうです。本州では竹林はどこにでも見かけるものですから不思議に思ってしまいますね。●お赤飯には小豆ではなく甘納豆が入っていて、スーパーとかにも普通に売ってる。(28歳/男性/東京から移住)甘納豆のお赤飯は食紅で色付けしているそうですよ。●どこに行ってもセイコーマートばっかりです。どんな田舎でもセイコーマートがある……気がする。(30歳/男性/東京から移住)北海道を拠点にしているコンビニチェーンだけあってやはりそこかしらにあるようです。●杉の花粉症がなくて楽になりましたが、北海道は白樺の花粉症があるそうで……初めて聞きました。(29歳/女性/大阪から移住)ほかにティモシーやカモガヤといった、本州ではあまりない花粉症があるそうです。●北海道では買った荷物をソリに乗せて移動する光景が見られます。雪があまり降らない地域から来たので衝撃でした。(23歳/男性/高知から移住)確かに雪があまり降らない地域では見られない光景ですね(笑)。といった感じで、北海道に移住した人に聞いた『北海道に移住して驚いたこと』でした。特にあまり雪の降らない地域の人間だと、ギャップは大きいようです。ということは、北海道出身の人が別の地域に移住した場合も同じような驚きを感じる訳で……。今度はそのあたりを調査してみてもおもしろいかもしれませんね!(貫井康徳@dcp)
2012年11月29日ケイト・ブランシェットが、「シンデレラ」のリメイク作品で意地悪な継母・トレメイン夫人を演じる可能性が出てきた。現在ケイトは、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズが製作する「シンデレラ」の実写版となる最新作で同役を演じるための交渉中だという。マーク・ロマネクがメガホンを取る同作では、クリス・ワイツが脚本を執筆し、サイモン・キンバーグがプロデューサーを担当する模様だ。ただ、シンデレラ役は未定だという。シャルル・ペロー原作の古典童話「シンデレラ」は、シンデレラの父親が、アナスタシアとドリゼラの2人の娘を持つトレメイン夫人と再婚し、当初はシンデレラにも優しかった夫人が、シンデレラの父親が亡くなった途端にその本性を表し、シンデレラにつらく当たるようになるというストーリーだ。1950年にディズニーがアニメ『シンデレラ』として映画化し、その後もシンデレラをベースにして『エバー・アフター』や『シンデレラ・ストーリー』など多くの映画が作られている。しかし、今回の実写版ではオリジナルのストーリーに沿うかどうかはまだ発表されていない。■関連作品:ホビット 思いがけない冒険 2012年12月14日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC. AND LEGENDARY PICTURES
2012年11月29日「そろそろ2人目が欲しい」「子どもが快適に過ごせるように、今より広い家に住みたい」「これからずっと家賃を払い続けるなら、自分たち好みの家に住みたい」子どもの成長のためにも毎日の生活環境には気を配りたいのは当然。そこで今回、最近そんなこと漠然と考えている人におすすめの、役立つ無料イベントをご紹介。今、おうちスタイルユーザーをはじめ奥様たちの間で話題沸騰の、LIXIL東京ショウルーム。ここで最新キッチンやバスを体感しながら、我が家の理想のイメージづくりから資金計画や住宅ローンの選び方まで、今後の家族計画に欠かせない情報が手に入る『知って得する!賢い住まいの購入術』。ショウルームでは実際のリフォーム事例を見て、楽しく「自分たちらしい住まい」をイメージ。また、内窓1枚で変わる体感温度や、床材で変わる部屋の雰囲気など、最新技術や素材を、目で見てさわって実感。「こんな家に住みたい!」という気持ちが高まりそう。注目のセミナーでは、・新築と中古、どっちがメリットある?・どの金利タイプのローンが一番お得?・物件決定前のチェックポイントは?・価格の妥当性ってどうやって調べる?・自分にあった資金計画、どうたてる?・不動産屋さんってどう選ぶべき?などなどよくある質問例を含めたわかりやすい情報を、物件選びのプロと資金計画のプロが伝授してくれる。本格的に考えたい人は、セミナー終了後もそれぞれのプロにメールで個別相談できるという、かなり親切な内容。この貴重なイベント、少しでも興味がぜひ足を運んでみてほしい。■イベント詳細 『知って得する!賢い住まいの購入術』 日程:12月16日(日) 13:30~(13:15より受付開始)会場:LIXIL 東京ショウルーム費用:無料(事前登録制)定員:20組(ご同伴者様の参加も可)主催:ニフティ株式会社注目の講師は誰?その他イベント詳細は >>コチラ
2012年11月29日「今の暮らしは縛りがなくて快適だけど、いつまでも賃貸に住むというわけにはいかないなぁ」「夢のマイホームプラン」という言葉は今や都市伝説と化した昨今、家を買うということはとても大きな決断。結婚をしても賃貸に住み続けるという選択は、ある意味時流に合っているとも言える。しかし、年金問題など未来への懸念点が多いこのご時世、若いうちから住居を含めた今後のライフプランを考えている人が、最近けっこう多いって知ってた?いざ家選びに行動を移すとなると、どんなことに気をつけたらよいのか疑問や不安はつきもの。しっかり知識を得て、快適に楽しく暮らせるお気に入りの家のヒントを見つけたいもの。そこで今回は、住居に関するイロハを学べる面白いイベントをご紹介。話題のLIXILショウルームで、資金計画に役立つ知識を教えてくれるらしい。もちろん無料。LIXILショウルームでは、最新のアイランドキッチンやバスはもちろん、内窓1枚で変わる体感温度や、床材で変わる部屋の雰囲気などを体感できる。最新技術や素敵なキッチンにテンション上がること間違いなし。また、物件選びのプロと資金計画のプロが購入ノウハウを丁寧に説明してくれて、セミナー終了後も疑問や不安をメールで個別相談ができるなど、とにかく至れり尽くせり。その他、不動産のリスクや家計の見直しまで、普段なかなか触れる機会がない情報を聞けるまたとないチャンス!ぜひお見逃しなく。■イベント詳細 『知って得する!賢い住まいの購入術』 日程:12月16日(日) 13:30~(13:15より受付開始)会場:LIXIL 東京ショウルーム費用:無料(事前登録制)定員:20組(ご同伴者様の参加も可)主催:ニフティ株式会社注目の講師は誰?その他イベント詳細は >>コチラ
2012年11月29日「恋愛と結婚は別」だと言うが、好きな人と結婚したい人との違いは一体何なのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に「付き合うのはいいけど結婚はしたくない」と思う人の特徴について聞いてみた。Q.男性に対して「この人、付き合うのはいいけど結婚はしたくない」と思ったことはありますか?はい 37.3%いいえ 62.7%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな人でしたか? なぜ結婚したくないと思いましたか?■金銭感覚があわない・「実家暮らしでお小遣いをもらっているのに、お金の管理ができなくて、すぐ『お金がない』と言っていた人」(22歳女性/商社・卸/営業職)・「服装にこだわっていて、月何万の支出は当たり前のような人」(28歳女性/医療・福祉/専門職)・「同僚はかっこよくて仕事もできてやさしいけど、旅行や飲みにお金を使いすぎて貯金がほぼないと公言していたので」(28歳女性/食品・飲料/技術職)・「いろいろと自分の知らないところに連れて行ってくれるのは楽しいが、偏食で金遣いが荒いから、結婚してずっとこの人の面倒を見ないといけないと考えたら面倒臭くて嫌になった」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)■頼りない人・「結婚相手は信頼できる相手を選びたいので、一緒にいて楽しくはあるけど、結婚を視野にいれると少し頼りないと感じたり、不安に感じたりする人はいや」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)・「優柔不断で決断力がない人は頼りない」(25歳女性/その他/その他)・「責任感がなさ過ぎる人は心配」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■モテすぎる・「女慣れしている人は、付き合う分には楽しいけれど、結婚したら浮気しそう」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「顔はすごく美形でも、きれいすぎて気が抜けなさそうな人より、一緒に暮らすならリラックスできる人の方がいい」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)■自分大好き・「髪型を気にしてばかりで、崩れないようにワックスをベタベタにつけていて洋服の首元が汚い人」(30歳女性/機械・精密機器/技術職)・「結婚は共同して話し合っていく関係だと思うから、考え方が『俺様』気質な人は無いなって思った」(30歳女性/その他/その他)■酒癖が悪い・「酔っ払って他人の自転車を担いで持って帰ってしまうなど、酒癖が悪い」(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)・「酔いつぶれては倒れることを繰り返す人は、結婚してからも相手が飲みに行く度に倒れていないか心配すると思うので、精神的にしんどい気がした」(23歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)■その他・「人身事故を起こした元彼……『一生この人の運転する車のとなりに座りたくない』と思った」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「優しかったけど、寝汗がひどい」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「家柄はいいのに自分を卑下してばかりの人は、生理的に無理だと思いました」(26歳女性/医療・福祉/専門職)■総評37.3%の女性が、「付き合うのはいいけど結婚はしたくない」と思った経験があると判明した。付き合う相手とは多少なりとも結婚を意識するものだが、彼女たちが「この人とは結婚したくない」と思った理由は何だろう。一番多くあげられた理由は「金銭感覚のずれ」だった。食事をごちそうしてくれたり、プレゼントを買ってくれたりと気前の良い男性とデートをする分には楽しいかもしれないが、結婚となると話は別。女性への出費を惜しまない男性は「見栄を張って散財しそう」「結婚してからも無駄遣いをしそう」と思われてしまうようだ。また、ファッションにお金をかけすぎる人や、ギャンブル好き、貯金ができない男性も結婚対象外だという意見が多い。結婚後の家計を考えると、やっぱり堅実な節約ができる男性のほうが良いというわけだ。続いて注目したいのは、女性にモテすぎる男性。周りに自慢できるようなすてきな男性と付き合えるのはうれしいが、あまりにモテすぎると、結婚後の浮気を心配してしまうようだ。また、結婚相手には「一緒に居て落ち着く人」を求める女性が多く、あまりノリが良すぎる男性も、デートをする分には楽しいが結婚相手としては「落ち着きがない」「頼りない」と判断されてしまうらしい。その他には、嫁しゅうとめ問題を懸念して「マザコン」すぎる人や、暴力を振るう人、経済力のない人なども「結婚対象外」としてあげられた。結婚相手を選ぶことは、その後の人生を左右する大きな問題だ。単に「2人が楽しければよい」というものではないため、生活能力やお金の管理能力が特に重視されることが分かった。交際期間中に相手のことをよく知るようにし、結婚の向き不向きを見極めよう。調査時期: 2012年11月16日~2012年11月18日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日マイナビでも以前夫婦円満のコツをアンケートにとったのですが、夫は「ありがとう」を言うという人が半数以上。でも、妻からは「心のないありがとうは悲しい」という厳しい意見もありました。夫サイドは「記念日だけは兎に角死守しよう」という意気込みも!しかしXXだけしていればいい…というのはちょっとイージーすぎるのではないでしょうか?こんなアンケートが公開されるのも、一年にたった1日の「いい夫婦の日」だからです。普段から、「円満の秘訣」をちゃんと考え、実践している人は少ないでしょう。日本は結婚前の「婚活」は盛んでも結婚後の「婚活」はあまり盛んではないのです。結婚後の婚活とはなんでしょう?それは「結婚維持活動」です。アメリカ人などを見ていると、結婚後の婚活もちゃんとしている。夫婦がうまくいかなくなったら、あっという間に夫婦カウンセリングに連れて行かれ、並んでソファに座ることになります。しかし日本には「釣った魚には餌をやらない」なんていう失礼な言葉もあるぐらいで、結婚後の夫婦仲の維持に関しては、かなりお粗末なのです。その証拠に、欧米の子育て本を見ると、子どもが産まれた後の「夫婦関係の維持」にページをさいているのに、日本では子どもと親の関係だけ。日本では結婚維持活動は、「そこはお金や時間を投資するところではない」とスル―されているのです。しかし、夫婦仲が悪くなり、家族崩壊、離婚という方向にいってしまったらどうでしょうか?離婚は非常に経済的にロスが大きいのです。老後の貯蓄や投資に励む前に、「結婚維持活動」に、しっかりお金や時間を投資するほうが長い目で見てずっとお得なのです。日々の投資の積み重ね。それはお金より時間です。「たとえ10万減収になっても、日々16分会話が増えることで、妻の満足度は変わらない」とシカゴ大学の山口一男教授も言っています。まあ、時間がどうしてもとれない人は、高額なプレゼントをして時間をお金で相殺するしかないかもしれませんが。夫婦のプレゼントで「ステキだな」と思ったのが、ふと読んだサイトのインタビュー記事。「もしドラ」を大ヒットさせた敏腕編集者加藤貞顕さんが立ち上げたサイト、cakesの中でした。夫(カメラマン青山裕企さん)が妻(会社員 庸子さん)をインタビューするという企画があったのです。(カンバセーションズ青山裕企(写真家)→青山庸子(会社員)Vol.1「僕と結婚しようと思ったのはなぜですか?」)まだ付き合い始めて間もなく、父の具合が悪く実家に帰った夫に、妻が贈ったものはなんでしょう? それは「プチエネルギー7日間入り」と書かれた封筒。7日分のミッションがイラスト入りで入っている。それも「手当たりしだい甘いものを入手して並べ、カロリーを気にせず食べつくす」などという、オリジナルなものばかり。別に「愛してる」とは書いていないのです。でも、そのミッションを1日づつ律儀にこなすことで、癒される。まさにプチエネルギー。そんな彼女に惹かれたのだと青山さんは言っています。夫婦とか家族って、こういうふうに「互いに毎日エネルギーを交換」できるような存在でありたいですね。交換のツールは「会話」でもいいし、「メール」でもいい。今は離れていても顔を見ながら会話できるツールもありますし、「手をつなぐ」「キス」「ハグ」などなど。もちろん「プレゼント」でもいいのですが、多分年一回の大きなプレゼントより、日々の積み重ねが大事だと思います。会話は無駄話。家族の日常は無駄話で成り立っています。同じ空間にいても、まったく会話しないで片方はスマホをいじり、片方はゲームしている。そんな夫婦は珍しくないと思うのですが、友人夫婦は「犬を飼って一緒に散歩する」ことで離婚の危機を乗り越えました。なんとなく、無駄話をしながら一緒に過ごす時間を少しづつ日々確保していったのです。また「触れる」ことは人間にとっては重要なエネルギーチャージ。皮膚を通しての医療を研究している知人がいつも言っています。「皮膚は第二の内臓。皮膚を触ることで免疫力があがる」と。知り合いがアメリカに留学していたとき、シェルターに保護されている猫のための「猫なでボランティア」に行っていたそうですが、猫だって触ってもらって可愛がられることで情緒が安定し、長生きする。人間も同じです。「毎日キスをする夫婦」はしない夫婦に比べて「5年長生き」「8年長生き」または「20~30%」年収も高いなど、さまざまなデータが海外では発表されているようです。結婚維持活動に時間やお金を投資すれば、仕事にも支障がでず、お金も健康も安心。ということで、ぜひみなさま、結婚後の「婚活」にも励んでくださいね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日多慶屋は12月14日~16日の3日間、「池袋サンシャインシティ家具・インテリアプレミアムバーゲン」を開催する。同セールではベッド・ソファはもちろん、ダイニングセット、収納タンスなど様々な家具を種類豊富に用意。店内では販売していない、プレミアム家具も販売する。来場特典として、総額5万円分の割引クーポン、成約10万円ごとに多慶屋本店の1,000円分買い物券をプレゼント。さらに、購入した商品と同等品の不用品引き取り無料サービス、大型商品の配送無料サービス(地区限定)、購入家具の搬入・設置サービス、着払い手数料無料サービスといった特典も用意する。また同時開催として、「学習机・ランドセル大展示即売会」も実施。2013年新作のモデルもそろえ、3日間限定の優待価格で販売する。同セールはサンシャインシティ文化会館3階(展示ホールC)で、12月14日~16日の10時~18時まで開催。なお同セールには、無料招待状が必要となる。招待状はインテリアプラス公式サイトから請求できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日西日本旅客鉄道(JR西日本)では、2004年6月から、駅や新幹線・在来線の車内をはじめ、ホテル・ショッピングセンターなどのJRグループ施設を、映画やテレビドラマのロケ地として利用できる「JR西日本ロケーションサービス」を設置している。今年の4月には映画「旅の贈りもの明日へ」の撮影が行われ、引退した車両を臨時列車として走らせたり、福井駅や石動駅で撮影が行われたりした。同サービスでは、イメージにあったロケーション情報の提案から撮影の立ち会いまで、専任のスタッフが作品づくりをトータルにサポート。新しくなった大阪駅や各駅、新幹線などの列車内での撮影をはじめ、ホテルやショッピングセンター、ゴルフ場など、同社のネットワークを生かしたさまざまなロケ地の希望を相談できる。今年は、2月に「北陸線泊駅」、「寝台特急トワイライトエクスプレス」などで、ドラマ「終着駅からトワイライトエクスプレスの恋から」を撮影。昨年は、映画「僕達急行A列車で行こう」や、ドラマ「砂の器」、バラエティー「おしゃべり深夜特急」などで利用されていたという。なお、おすすめの撮影スポットとして、駅舎全体が亀の形をしためずらしい駅「津山線 亀甲(かめこう)駅」や、海が見える「氷見線雨晴(あまはらし)駅」などが紹介されている。映画「旅の贈りもの明日へ」の撮影の様子は、広報だより・トレナビから。また、同サービスの詳細は、同社ホームページ「ロケーションサービス」のページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日秩父鉄道グループの秩鉄商事は、秩父鉄道のオリジナル商品、沿線の特産品やお土産物、人気の「あの花」グッズを取りそろえた通販サイト「ちちてつe-shop」を開店した。同サイトでは、期間限定商品として、秩父鉄道のカレンダー・秩父夜祭記念乗車券&入場券を販売。さらに秩父鉄道オリジナル商品のキーホルダー、ストラップ、パレどら、パレくっきぃなども販売する。また、ちちぶ路の特産品である、うどんやそば、しゃくし、みそ製品、五家寶、秩父銘仙、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」グッズとして、Tシャツ、ステッカー、ラムネなども取り扱う。現在、同サイトオープンを記念し、「ちちてつe-shop開店記念キャンペーン」を12月21日まで実施している。パレナちゃんのハンドパペット1,400円を特別価格1,200円で販売する他、秩父鉄道のカレンダー全3種セットを購入した人に「光るSLキーホルダー」をプレゼントする。カレンダーは在庫がなくなり次第販売を終了する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日ユニクロは12月4日から、ビックロユニクロ新宿東店1階にて、ティム・バートン監督のディズニー3D映画の世界を紹介する「フランケンウィニー アート展」を開催する。アート展初日には、ティム・バートン監督が来場する。「フランケンウィニー アート展」は、スペイン・アメリカ・メキシコ・カナダ・イギリス・フランスでの開催を経て、このほど日本に初上陸する。映画製作の過程を紹介し、ティム・バートン監督によって描かれたオリジナルスケッチや線画、落書き、映画で使用した小道具・セットなどを見ることができるという。会場は、家電と洋服を取り扱う新宿のビックロ。同展の世界とも融合させるため、店内の装飾はアクセサリーブランド「Q-pot.(キューポット)」のデザイナー、ワカマツ タダアキ氏が監修する。同氏によってプロデュースされた店内も、見どころのひとつだ。アート展初日の12月4日には、ティム・バートンが来場する予定。同映画プロデューサーのアリソン・アバッテ氏も招き、同会場での開催を祝してテープカットのオープニングセレモニーを実施する。アート展は12月4日~23日の10時~22時に開催。入場無料。また、同映画の公開を記念し、ティム・バートン監督が描き下ろしたデザインを含む、ユニクロ限定販売グラフィックTシャツも販売。ウィメンズ商品としては、Q-pot.のワカマツ タダアキ氏がデザインした、フランケン ウィニーTシャツとパーカを販売する。さらにティム・バートン監督の描きおろしイラストがデザインされたマグカップ、ポストカード、缶バッジなど38種のオリジナルグッズも販売する。缶バッジは365円、ストレートマグ1,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日書籍出版、電子媒体出版、受注出版を手掛ける中経出版は、著者の岩田松雄氏が、社員一人ひとりへ送った手紙「マネジメントレター」を元にした単行本「スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉」を刊行した。価格は1,365円。著者は、コーヒーチェーン店「スターバックス」と化粧品メーカー「ザ・ボディショップ」のCEOだった6年間、それぞれの「ミッション(役割)」を意識してほしいという思いから、毎週月曜日に社員一人ひとりへ「マネジメントレター」を送っていた。同書は、その「何のために仕事をするのか」を問いかけている手紙の内容をもとに、これまでの経験をまとめているという。各項目は、著者が今でも交流のある「スターバックス」の現役社員、ディストリクト(地区)マネージャーを務めている”ハタ君”へ向けたメッセージという形をとっている。実在している人物の現状や悩みをリアルに想像した、より具体的なアドバイスになっており、部下・後輩を育てる立場にある「若いリーダー」や、キャリアに迷っている人、自分を高めたい人などに読んでもらいたい内容とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日先日行われたフィギュアスケートGPシリーズ第6戦 NHK杯、男子で初優勝を飾った羽生結弦の使用した楽曲が話題となっている。【公演情報はこちら】NHKで中継された後、web上では「この曲は誰の曲?」と検索ワード上位に上がるほど、世の中の注目を集めたその楽曲は『花になれ』。シンガーソングライター指田郁也の曲で、以前福井で開催されたアイスショーで羽生はこの楽曲で演目を披露し、その事がきっかけでふたりは交流を深めた。『花になれ』は今年4月からオンエアされていたNHK BS時代劇「陽だまりの樹」の主題歌。指田は主題歌の話を受け、「音楽と生きる力」に焦点をあてて曲を書き下ろした。自身も心の病を抱えていた時期があり、その時に音楽で救われた経験を持つ。「この曲を聞いて、生きる力を少しでも持ってもらえたら」と語る。指田の優しい歌声でメッセージ性の強い歌詞と、今シーズン単身カナダに渡り練習を積み重ねて来た羽生の気持ちとが合わさったこのプログラムは今後も注目されそうだ。指田は12月21日(金)に東京・渋谷duo music exchangeで自身初となるバンド編成でのワンマンライブへ臨む。「指田郁也ワンマンライブ~本音+~」日程:12月21日(金)時間:19:00 open/19:30start場所:渋谷duo music exchange(東京都)料金:前売 全自由¥3,000(税込み・入場時ドリンク代¥500別)
2012年11月29日カゴメは2013年2月24日に開催される「東京マラソン2013」に、初協賛することを発表した。ランナー3万6千人にトマトを提供する。東京マラソン2013で提供するトマトは、同社が独自に開発したこだわりのトマト。トマトに含まれるリコピンは、運動によって体内にたまりやすい活性酸素を消去する効果がある。同社では厳しいリコピン値検査のもと選び抜かれたトマトや、小ぶりサイズで皮が柔らかいトマトを提供。皮が柔らかいトマトはかみやすいため、走りながらでも効率的に摂取できる。実際に、マラソン時にトマトを摂取したランナーは「水分補給、栄養補給の実感が得られる」と好評を得たとのこと。“マラソン時のトマト摂取”がランナーの新定番として期待されているという。同社は6月13日に、「食」に対する意識が非常に高いマラソンランナー 藤原新選手とスポンサー契約を締結。藤原選手は「東京マラソン2013」にも出場を予定しており、同社は同大会においても藤原選手にトマトを提供し、活躍を応援する。また、同社社員で結成した女性ランナーチームも、東京マラソンに向け、トマトを積極的に食事に取り入れて練習に励み、「トマト」と「運動」を自ら実践する。さらに、2013年2月21日~23日に東京ビッグサイトにて開催される「東京マラソンEXPO2013」への出展も予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日博報堂のシンクタンクである「博報堂生活総合研究所」は、15歳から69歳の男女1,008人を対象に、今年生活者が関心を示したと思われるモノやサービス事例(ヒット商品)について、「今年のときめき&明日の必要」と題した調査を実施。生活者の消費心理や嗜好の変化についての分析をおこなった。調査期間は11月2日から11月5日。「今年のときめき」ランキングでは、「ロンドン五輪(1位)」、「宇宙ブーム(10位)」など、日常を忘れるような「大きな感動共有」や、「新・大型ショッピング施設(3位)」、「東京スカイツリー(6位)」、「企業系アンテナショップ(17位)」、「野外フードイベント(22位)」など、みんなで楽しさを体験できるような「新・にぎわいスポット」がランクイン。そのほか、「進化系LED照明(2位)」、「創エネ・蓄エネ商品(4位)」、「新・ハイブリッドカー(5位)」、「クリーンディーゼル車(19位)」といった「未来エネルギー技術」や、「高速通信対応スマホ(8位)」、「Windows8(11位)」、「無料通話アプリ(15位)」といった、デジタル環境を進歩させる「新・情報ツール」も支持されている。また、「明日の必要」ランキングでは、「防災」、「未病」、「エネルギー」の3つが多くの票を集めた。「防災」では、「普段使いの防災用品(14位)」、「猛暑対策商品(27位)」があげられ、「未病」では、「機能性メガネ(5位)」、「食物アレルギー対応商品(10位)」、「抗菌力が高まる洗剤(13位)」、「機能性ヨーグルト(15位)」などがランクインしている。さらに「エネルギー」では、「進化系LED照明(1位)」、「創エネ・蓄エネ商品(2位)」、「新・ハイブリッドカー(3位)」「クリーンディーゼル車(8位)」などが支持された。調査の詳細は「同社サイトのニュース」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日日清製粉グループの日清フーズは28日、家庭用小麦粉の製品価格を2013年1月出荷分より改定することを発表した。今回の改訂は、輸入小麦の政府売り渡し価格が、2012年10月1日より5銘柄平均で3%引き上げられたことに伴う。これにより家庭用の小麦粉(中力粉、薄力粉)の製品価格が、約2~3%値上がりする。改定は2013年1月4日出荷分から。同社は2012年8月に、輸入小麦の政府売り渡し価格が15%引き下げられたことに伴い、家庭用小麦粉の価格を約2~5%値下げしていた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日新興国の企業は、自国の経済成長に伴なう資金需要の増加を受け、社債発行による資金調達を積極化させています。そうした中、社債を発行する新興国企業の業種に着目すると、産業の多様化が進んでいることがわかります。新興国社債の代表的な指数(※)の内訳をみると、2002年は通信と公益の2業種で全体のほぼ半分が占められていましたが、足元では、情報・通信に加え、石油・ガスや金属・鉱業の比率が拡大しています。全体に占める金融の比率は高いものの、新興国の成長を根幹から支えると考えられる通信インフラやエネルギー、素材といった産業の社債発行が増加していることは、新興国がインフラ投資に力をいれていることを示しているとみられます。また、投資適格債は金融や石油・ガスの割合が多く、消費関連や不動産が少ない一方、ハイ・イールド債は消費関連や不動産が多く、石油・ガスの割合が低くなっているなど、社債同士でも違いがみられています。国の戦略的な産業ともいえるエネルギー産業は、国のサポートを受けやすいことなどが反映され格付が高い傾向にある一方、消費関連は、近年の中間所得層の拡大などを背景に、初めて社債を発行する企業が多いことから格付が低い傾向にあるといったケースが考えられます。ただし、投資適格債、ハイ・イールド債のいずれにしても、社債を発行する業種の拡がりは、新興国の産業が育っていることを示しているとみられ、新興国のこれからの成長の中で、どのような産業が大きくなっていくのかが注目されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年11月29日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日食に関する情報のポータルサイトを運営するぐるなびは、新潟県佐渡市の生産者や地元の有志の協力を得て、佐渡の「おけさ柿」を使用した菓子パンの商品化に着手。食パンなどの製造販売を行う山崎製パンとの共同企画で、「ランチパックおけさ柿ジャム&ホイップ」を12月1日より期間限定で販売する。販売場所は、新潟県全域および山形県一部エリアのスーパー、コンビニエンスストア、山崎製パンの取扱店など。価格はオープン。同商品には、JAブランド「おけさ柿」のジャムが使用されている。「佐渡を代表する食文化の柿をもっと生かしたい」という21名の柿農家を中心とする地元住民の思いが詰まっているという。また、商品パッケージには「トキの森クレジット」のロゴを使用。商品の販売1個につき1円が、「トキの森クレジット」の購入を通じて「トキの森」である佐渡の森林整備に使用されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日社会貢献に携わる大学生で組織された「Fair Fes2012」実行委員会は、「身近な社会貢献を多くの人に」というコンセプトのもと、11月24日に千葉・イオンモール津田沼にて「Fair Fes2012」を開催。イベントでは、目玉企画として「世界一長いミサンガづくり」に挑戦し、156mのミサンガが完成した。同実行委員会では、「長さ世界一のミサンガ」として「ギネス世界記録」に申請する予定。このミサンガは、フェアトレード(発展途上国で作られた製品を、適正な価格で継続的に取引すること)によって日本に輸入された麻ひもを使用しており、購入費用は同実行委員会の大学生が分担して負担している。なお、完成したミサンガは、イベント終盤に切り分け来場者に配布されたほか、イベント後は協賛の各社が運営する店舗等で配布される予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日セシールは腹巻きとステテコ、腹巻きとトランクスが一体となった腹巻き付き男性下着4アイテムを展開。男性向けカタログ「メンズセシール2013春号」およびセシールオンラインショップにて、12月3日より発売する。同社ではすでに、女性向けの「腹巻き付きパンツ」を発売しており、好評を得ていた。このほど市場の人気の高まりを背景に、男性向けの”おしゃれステテコ”「テコパン」と一体化した2アイテムと、トランクスと一体化した2アイテムの計4アイテムを発売する。いずれも腹巻き部分には、ソフトな肌あたりでよく伸びるフライスリブを採用。締め付け感がないのに、しっかり止まるのが特徴。腹巻き付きテコパン2種は1,290円(M・L・LL)、1,480円(3L)。腹巻き付きトランクスは790円(M・L・LL)、990円(3L)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日日本マクドナルドは11月30日~12月4日の5日間、「マックフライポテト」を全サイズ(S・M・L)特別価格150円で販売するキャンペーンを全国の「マクドナルド」店舗にて実施する。同商品は通常、Sサイズ190円~230円、Mサイズ240円~270円、Lサイズ290円~310円で販売されている。キャンペーンの利用は単品購入時に限り、朝マック販売店舗では10時30分からの販売となる。一部店舗および特定店舗(空港・スタジアム内店舗など)は除く。マックデリバリーでは実施しないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日住まいと暮らしの総合企業LIXILは、11月24日に愛知県常滑(とこなめ)市にあるINAXライブミュージアム「土・どろんこ館」にて、地区予選を勝ち抜いた代表が「光るどろだんごづくり」の腕を競う「光るどろだんご全国大会2012」を開催。最優秀賞1点ならびに入賞作品を決定した。「光るどろだんご」は、やきもの用の粘土をまるめた「タネ」を、ステンレスカップで丸く球になるように削り、表面を平滑にして化粧泥(色をつけた土)をのせ、磨きあげて作られるもの。化粧泥の色の組み合わせや磨き具合でさまざまな表情が生まれ、子どもから大人まで幅広く楽しむことができるという。5回目となる今大会では、全国の営業拠点と連携し、1都1道16県の29会場で地区予選を開催。総参加者540名の中から選出された代表27名が技を競いあった。最優秀賞は、緑色の地に白と黄色を使った大きな花を描いた、埼玉県狭山市の柴田美優さん(10歳)の作品「はな」。お祭りのときに見て印象に残った「コスモス」をモチーフにしている。また、優秀賞は、福岡県久留米市の田中悠貴さん(11歳)の「かくれハートのさくら」と、愛知県名古屋市の小西元子さん(45歳)の「かわいいおかあさん」。そのほか、優良賞3点、企業賞3点、挾土秀平(はさどしゅへい)特別賞1点、さらに大会当日に特別に設けられた「ANAのネーミング賞」1点が表彰された。なお、表彰式には、中部国際空港セントレアのマスコット”なぞの旅人フー”がサンタの衣装で登場し、会場を盛り上げたとのこと。同大会の最優秀作品は、INAXライブミュージアム「土・どろんこ館」に永久保存される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日カタログ通販を行っているセシールは、3D立体加工を施した、ワイヤーなしブラジャー「3D-BRA」のシリーズより「背中すっきりタイプ」を、12月3日発行のカタログ「セシレーヌ2013春号」および「セシールオンラインショップ」で発売する。価格は2,490円2009年12月発売のシリーズ「3D-BRA」は、立体測定データをもとに、体の丸みに合わせた成型のモールドカップを採用。トップを内向きの高い位置に設計したことで、ワイヤーなしでも「上向きバスト」を実現するという。同商品は、この「3D-BRA」に、同社のブラジャー「背中すっきりブラ」のノウハウを加えたニューアイテム。背中部分には、縦にも横にも伸びるパワーストレッチを使用している。サイズ展開はA70からD85。カラーはスキンベージュ、ブラック、ベールモーヴの全3色。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日夫婦の危機
妻だって倒れます
精神科病棟の青春