ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19085/19976)
海外旅行などで、トイレの習慣や仕様の違いにびっくりした人も多いと思います。逆に、外国人は日本のトイレをどう感じているのでしょうか。日本に住む外国人20人に聞いてみました。★きれい!■かなり清潔で驚きました(台湾/男性/20代後半)■ベトナムにいたら絶対公衆トイレは使わない。日本の方は100倍クリーンです(ベトナム/女性/20代前半)■きれいで、トイレットペーパーがついている(中国/男性/20代後半)(ウズベキスタン/男性/20代後半)特に、ここ15年くらいの間に日本のトイレはかなり進歩したように思えます。駅や公園のトイレも清潔で、スタイリッシュなものが増えてきました。そして、今や当たり前にあるトイレットペーパー。場所にもよりますが、海外だと「付いててラッキー!」ということがほとんどな気がします。排せつするだけの場所なのに、快適さを追求するこまやかなこだわりが日本人ぽいですね。★機能的! 保温便座、音姫、ウォシュレット……。たくさんの外国人が日本のトイレの多彩な機能に驚いているようです。ウォシュレットにおいては20人中12人が「好き」と答えました。具体的には以下のような感想を持っているようです。■日本のトイレは最高!温かいし:)(スウェーデン/女性/40代前半)日本の便座に、出ました!外国版スマイリー→:)■「音姫」の存在に驚いて、感動しました(ロシア/女性/20代後半)(オランダ/男性/30代前半)音を気にするのは日本人だけかと思っていましたが、あればあったで便利だと感じてもらえていたようです。最近は音姫のスマホアプリもありますよね。海外で使ってみたらウケるかもしれません。■(ウォシュレットは)清潔感があり、ウォシュレットがないともう生活できないぐらい重要(シンガポール/男性/20代後半)■ウォシュレットは大好きですよ。それは多分、日本のトイレの一番好きなところです(イタリア/男性/30代前半)最初は違和感を覚える方が多いようですが、一度使えば病みつき……という反応をたびたび耳にします。わざわざ日本から買って帰った外国人もいたとか。現在はアメリカのアマゾンでも販売されています。設置するのに手間もお金もかかるというのに「今までで一番の買い物!」という絶賛(そして超・長文が続く)レビューもありました。■私たちは宗教的な理由からトイレの際に水で洗いますが、宗教がない日本で同じことをするウォシュレット式トイレがあったので驚きました(エジプト/男性/40代後半)国によってはお尻を洗うためにバケツに水がくんであったり、ホースがあったりしますね。旅行中試しに使ってみましたが、なかなか便利でした(笑)。西洋でもビデがトイレの隣に設置されていたりします。ウォシュレットはそういった国の習慣を参考にしたのでしょうか。★「日本のトイレ、イマイチ」■衛生面から見れば、ウォシュレットは多くの人に使われるものではないと思います。(ロシア/女性/20代後半)■和式……汚いし使いづらい(アメリカ/女性/20代後半)衛生面を気にされている方も数人いました。特に西洋人から見ると和式は不思議なもののようです。文化の違いですね。■狭すぎる(ペルー/男性/50代前半)確かに!ドアの開け閉めに苦労することが度々ありますね。旅行中で大きい荷物を持っていたりすると余計にそう感じるのではないでしょうか。「トイレを見れば、その会社が分かる」とはよく聞く言葉ですが、国にも言えることかもしれません。トイレから日本の好感度をアップしていけたら面白いですね!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月23日芸能人の恋愛や結婚のニュースを見ていると、なんとなく地方都市のそれに近いものを感じる。芸能界と地方都市は一見縁遠いと思われるかもしれないが、こと恋愛や結婚に関しては、いわゆる「あるあるネタ」でつながっているということだ。たとえば芸能界では誰かの恋愛や結婚が取り沙汰されるたびに、その人の過去、すなわち元彼や元彼女、あるいは元夫や元嫁の存在が、僕の脳裏に浮かんでしまう。野暮なことを言うようで大変申し訳ないが、市川海老蔵と結婚した小林麻央が第二子を妊娠したと聞けば、かつて市川海老蔵の子を出産した歌手でモデルの日置明子の存在が気になり、二人の間に生まれた子供の現在にも思いを馳せてしまった。日置明子とその子供は、いったいどんな気持ちで市川夫妻を見ているのだろう。また、バラエティ番組などで元光GENJIの諸星和巳がアイドル全盛時代の女遊び武勇伝を嬉々として暴露し、その中に80年代に人気を博した女性アイドルのイニシャルや「元おニャン子クラブの誰それ」などといった個人を特定できるヒントが出てくると、僕みたいに気の小さな男は、その女性の現在の御主人の気持ちが心配になる。普通に考えたら、御主人もいい迷惑だろう。妻の過去の恋愛遍歴にいちいち目くじらを立てたり、嫉妬したりするわけではなくとも、それをバラエティ番組の笑いのネタにされて、全国に大々的に放送されるのは決して気分のいいものではないはずだ。要するに芸能界における恋愛や結婚には必ず報道というものがつきまとうため、それぞれの男女の過去の恋愛遍歴を当事者二人だけでなく、見知らぬ大衆にまで知られてしまうという、良くも悪くも大きな特徴がある。たとえば僕が現在独身で、もし芸能人の誰それと恋仲にでも陥ろうものなら(ありえないけど)、その女性の元彼や元夫の顔や言動がテレビや雑誌を通じて勝手に目に入ってしまい、妙な気持ちになるに違いない。妻や恋人の過去とは、あくまで思い出話として耳にするから気にならないわけであって、その過去が現実の姿となって視覚を刺激してくると話は変わってくるわけだ。そして、話は冒頭に戻るわけだが、こういうことは地方都市(つまり田舎)の恋愛事情にもありがちだという。田舎ではそもそも都会に比べて人口が少ないため、若い男女が集う学校や遊戯施設なども少なくなる。したがって、ある小さな街における若い男女は、必然的にほとんどが顔見知りという状態になり、たとえば学生のカップルが休日に某遊戯施設でデートをすれば、そこで知り合いのカップルに偶然出会うなんてことも日常茶飯事なわけだ。いわゆる「田舎あるある」というやつですね。すなわち、田舎の恋愛には隠し事が通用しないということだ。週刊誌などなくとも、誰それと誰それが付き合っているとか、誰それの元カノが誰それで、その元カノがまた誰それで、だから誰それと誰それはいわゆる”兄弟”や”姉妹”ということになるとか、そういうスキャンダラスな事情が、近所の目撃談と噂話だけで街中に広がっていく。あ、一応断っておきますが、これは決して田舎を馬鹿にしているわけではなく、また絶対論として断じているわけでもありません。あくまで傾向の話です。悪しからず。だから田舎の結婚披露宴では、新郎新婦それぞれの元彼や元彼女が普通に円卓に座っているということがしばしば起こるらしい。僕の妻はどちらかという田舎育ちであり、彼女の地元ではそれが本当に多いと言っていた。東京や大阪ではあまり聞かない話である。そう考えると、芸能界と田舎の恋愛・結婚事情は、当事者の男女それぞれのあらゆる情報が周囲に筒抜けという点で非常に似通っており、違いがあるとすれば、その情報の伝達手段にメディアの存在があるかないかだ。一見都会の象徴とされる芸能界だが、その内実は狭い村社会であり、そんなところが妙に滑稽(こっけい)に思えたりもする。だから、芸能人は芸能人同士、あるいは業界の内部で結婚することが多いのだろう。互いの過去や裏事情が大衆に晒されるという点を互いによく理解していないと、とてもじゃないけど結婚生活がスムーズに進まない。芸能人は心が強くないと、あるいは鈍感でないと務まらない仕事だと思う。妻の元彼と番組で共演なんて、僕ならお断りである。そして、ある意味そんな芸能界と共通した恋愛性質をもつ田舎育ちの僕の妻は、その恋愛性質が全身に染み付いてしまっているためか、いまだに夫婦で東京の街や、僕の故郷である大阪の街を闊歩していると、「あなたの元カノに偶然会ったら嫌だなあ」などと、しばしば口走ったりする。以前の僕は「そんな偶然、そうそう起らないよ」と一笑に付していたものだが、最近は少し考えが変わってきた。妻が育ってきた環境を思えば、そういう発言が出るのも仕方ないのだ。これは嫉妬深いとか、そういう人間的な器の大小の問題ではなく、言わば人情の話である。愛する人の過去とは、それが自分にとって縁遠いものだとわかっていると現実感を覚えないが、だからといって決して人間的に寛容なわけではなく、単純に現実感が麻痺しているだけだ。これまでは妻の過去に嫉妬することなど一度もなかった僕だが、そこに現実感が生まれた場合、果たしてどう心境が変化するのか。自分に興味が湧く、今日このごろである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月23日13歳。あなたはどんな大人に憧れ、恋していましたか?少女から大人の女性への道を目覚ましく歩むクロエ・グレース・モレッツの待望の初主演作『HICK-ルリ13歳の旅』は、大人になったあなたがかつて抱いていた思いを呼び起こす、そんな映画である。危険な香りを放つ年上男性に対して初めて抱く恋、憧れの“大人”の世界と現実…。そこでシネマカフェ編集部女子(20代・30代)による座談会を緊急開催!本作を題材に、女子の本音を交わした。13歳の憧れ、「大人」のラインクロエ演じる主人公・ルリは親に見放され、孤独で退屈な日々から脱却するため、ひとり旅に出る。そこで出会うのは少々難ありの年上男性・エディ(エディ・レッドメイン)、そしてワケありの年上女性・グレンダ(ブレイク・ライヴリー)。彼らとの出会いが、少女・ルリの新たな扉を開かせる。編集部Y(以降Y):怒濤の展開でしたね!編集部I(以降I):原作者の半自伝的な物語なんですよね。13歳で…すごい!編集部A(以降A):13歳と言うと、中学1、2年?2人はどんな13歳だった?Y:その頃はまだ恋愛とかは全く…。でも高校生の人が大人に見えて憧れてました。あと、友人の間では学校の先生や予備校のチュートリアルのお兄さんとか、人気がありましたね。I:いま考えると当時の担任の先生はエディと同じくらいの年齢でしたけど、恋愛感情は…。憧れは隣の部活の年上の先輩でしたね。A:確かに高校生くらいまでが現実的だったかな。でもその人を恋愛対象として見てるというより、その人が彼女とカップル姿でいるのを見て、“恋愛している”=大人に見えてたような。高校1年生のときに大学生と付き合ってる同級生はいたけど、やっぱり“大人”って(笑)。私がルリちゃんと同い年のとき好きだった人は1歳年上で、彼が彼の同級生女子たちと喋ってるときは、彼をとても遠く感じて切なかった…。I:1歳年上でも大きかったですよね。A:うん、1歳だけ年下というだけでもすごく可愛がってくれるし。みんなの初恋はいつ?Y:私はちょっと遅くて、高校生のときですね。I:初恋…いつだろう…。たぶん小学5、6年生ですね。その頃Wデートとかに行きだしたり、Wじゃなくて5組くらいのときもあったり(笑)。年上男子への恋、危険な男子ほどかっこいい?純粋なルリは一回り近く年の離れたエディに心惹かれていく。だがこのエディ、優しさの裏に気まぐれで激しい一面も。微かな恋心を覚えつつも揺れ動くルリの迷いが映し出される。I:ルリは自分を置いて出て行ったお父さん(アル中で蒸発)と同じような男性が好きになるのかなと思った。ダメ男好き…?そんな中で、エディは初めて自分に構ってくれる存在だったのかなと。A:すごいケンカもして、それでも気になっちゃう。エディの自信のような、「オレに惚れたな?」なんて調子いいこと言えるところが大人って思っちゃうかも。“オレの方がいろいろ知ってるぜ”みたいなところに。Y:私は、エディがルリが襲われそうになったところを守ってくれたときに惹かれたのかなと思いました。あとルリは彼が自分に好意があると思ってる。もし自分がルリと同じ歳でこんな人と出会ったら、自分も大人になれたと思うかも。“大人の仲間入りができた”と思えるのがポイントかなと。A:多少は彼を危険だと感じても、それでもいい。“危険”をカッコいいと思うかどうかもあるよね。Y:好奇心みたいなものですよね。この人のことを知りたいという。I:ルリは相当強い女性になりますよね!なかなか危険な冒険には出られない…。Y:いまは堅実な男性が人気ですけど、中学生の頃って不良系の男性が人気だったから、若いとそういう危険な匂いがする人に恋に落ちるのかも。I:ちょっとワルをする=度胸があるみたいな?エディは少しイカレているけど、何だかんだ守ってくれるところがいい。そのギャップがいいのかもしれない。A:ちょっと暴走しすぎだけど、自分だけを見ているところがルリには良く思えたのかもね。I:あと、彼しか知らないというのが大きいと思う。比較対象が周りにいないし。Y:それは危険!「大人になりたい」気持ちに共感?同情?エディに主導権があると思いきや、背伸びをするルリの姿にエディが翻弄されている節も?そんなルリが大人の女性の手本として憧れの目を向けるのがグレンダ。ガールズ同士の関係も本作の重要な共感ポイントなのだ。Y:エディ、グレンダとの微妙な関係の中でのルリの気持ちはどうだったんだろう?ルリはグレンダにも憧れを持ってますよね。A:自分が憧れてる人同士が付き合うなら“そっかぁ”って納得するかも。ルリの場合はエディに憧れつつ、グレンダにも憧れてる年頃でしょう。男性の先輩もカッコいいけど、女性の先輩も素敵だと思うことはあるよね!I:ありますね。ルリの置かれている環境は特殊だけど、早く大人になりたい、背伸びしたい気持ちは共感できました。この時期って周りの人に自分がどう思われてるか、またどこかに属していたいという気持ちが敏感になる年頃ですよね。ルリが大人になりたい気持ちは理解できる。自分がこの頃に描いてた大人像といまは全く違うけど…。予定では結婚してるはずですもん(失笑)。Y:私は大人になりたいという気持ちが分かる分、ルリが可愛いような、少し痛々しかったです。外でエディを待つ姿も、一人の女として背伸びしている行動のような気がして。同じ年頃に感じてた“大人”って、やっぱり存在が近くなると違ってきましたけど、いま思うのは同世代だと考えることや感じることが近いからすぐに嫌な点が目立ったりするけど、大人はそういうのを雰囲気でカバーしているからつい騙されちゃう。I:それっていまも?Y:そうですね(笑)。“大人”との出会いを通して、たくましく成長を遂げることとなる彼女の旅路の結末とは――。本作を題材にかつて夢見た大人の世界に思いを馳せつつ、女子同士、あるいは気になる年上男性と語り合うのはいかが?もしかしたら、知らなかったカレの一面を覗けるかもしれませんよ。『HICK−ルリ13歳の旅』は11月24日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。『HICK−ルリ13歳の旅』特集 クロエ&ブレイク ガールズ2人旅■関連作品:HICK-ルリ13歳の旅 2012年11月24日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開© 2011 BY HICK PICTURE COMPANY LLC.All Rights Reserved.
2012年11月23日日本が誇る“Jカルチャー”を発信する英国最大規模のイベント「HYPER JAPAN」が、ロンドンのアールズコート(ブロンプトンホール)にて、「HYPER JAPAN 2012 Christmas」として11月23日~25日(現地時間)の3日間開催される。今年は、クエンティン・タランティーノ監督の映画『キル・ビルVol.1』(’03)で、出演・殺陣振付を担当し、一躍その名を世界に知らしめるきっかけとなった「かむゐ」のステージ&ワークショップが行われる。既成の枠にとらわれない表現方法で芝居、形式美、武術を融合した独自の立ち廻りパフォーマンスを確立した殺陣パフォーマンスグループだ。その直後には、サプライズゲストとして同じく同作に楽曲を提供した日本屈指のギタリスト・布袋寅泰が緊急参戦することも決定!刀技とJ-ROCKの迫力で、海外オーディエンスを大いに盛り上げてくれること必至だ。さらに、海外の若者に人気の“ジャパニメーション”と呼ばれる日本のハイクオリティなアニメーションを始め、アート、エンターテインメント、マンガの4部門で、高い評価を得た作品を鑑賞できる文化庁とのコラボレーションで開催される「文化庁メディア芸術祭」もまた、熱気にあふれたイベントになるだろう。今年は、ハリウッド映画にも影響を与えた押井守監督の『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(’95)などで知られる制作会社「プロダクション I.G」の石川光久と、アニメ評論家の氷川竜介によるトークセッションが行われる。また、“食育”が叫ばれる日本の食文化を書籍、雑誌、ウェブ、イベントと多角的に紹介していく「Eat-Japan」の反応も気になるところ。今回は、ベスト・ブリティッシュ・ショコラティエ賞を受賞したウィリアム・カーリー氏が、和のテイストを取り入れたチョコレートのステージデモンストレーションを行う。さらに、海を越えても“ジャパニーズ・サケ”として愛される日本酒が20種以上も体験できる欧州最大規模の日本酒イベント「Eat-Japan SAKE EXPERIENCE 2012」も開催される。そのほか最新のテクノロジーから組木細工、版画、習字、着物などさまざまな日本の伝統文化がお披露目され、海外に“Jカルチャー”を発表する貴重な場となりそうだ。「HYPER JAPAN 2012 Christmas」日時:11月23日~25日(現地時間)会場:ロンドン・アールズコート(ブロンプトンホール)主催:クロスメディア社公式サイト:www.hyperjapan.co.uk/Facebook:::■関連作品:ももへの手紙 2012年4月21日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012『ももへの手紙』製作委員会
2012年11月23日恋に浮気の悩みはつきものだが、浮気するのは相手とは限らない。もし自分が浮気してしまいそうになったらどうしたらよいのか。恋人の浮気対策を教えていただいた前回に続いて、「ゆうメンタルクリニック」総院長で、精神科医・心理研究家のゆうきゆうさんに聞いた。あなたが浮気をしたいと思ったときの対策を。実際に「浮気」とまでは行かなくても、「あ、あのコ、かわいい」「あの人、すてき」「いいなぁ~」と思うことは、結婚や誰かとつきあっていたとしても、一度や二度はあるはずです。こんなときに、「あぁっ! 今の相手とつきあってなかったら……!」と思ってしまう可能性だって、0だとは言えません。それこそ、今までに述べたような理由で、多少の寂しさや不満などがあったら、それも手伝ってそういう気持ちになるのは自然です。決して、自分を恥じる必要はありません。さて、ここからどうするか。そんなときは、「誘ってみること」です。とにかく自分に恋人や相手がいることを忘れて、まずは誘ってみてください。単に「食事をする」「褒める」「あいさつをする」などでも構いません。何でもいいので、とにかく相手にアプローチすることが大切です。その結果、まぁ大体において、「断られる」でしょう。その場合は、結果オーライです。イソップ物語で、有名な話に「すっぱいブドウ」というものがあります。キツネが、「おいしそうなブドウ」を見つけました。そして必死に手を伸ばしますが、高い位置にあるので、取ることができません。そのため、最終的にあきらめて、「ふんっ! あんなすっぱそうなブドウなんて、いらないよ!」と言って去っていくのです。これを心理学では「合理化」と言います。これは異性でも同じ。ハッキリ断られる。アプローチしたけど、結果が出ない。このときに、「それでも相手をスキ」「あんな理想的な人はいない」と思っていると、心に違和感が生じます。そのために、「ヘッ! あんな冷たい相手、どうして好きだったんだか……」というように、気持ちが少しずつ冷めてくる可能性が高いのです。人にとってもっともつらいのは、「行動すれば成功するかもしれないのに…」「やれば、できるかもしれないのに……」という気持ち。それこそ、「宝くじを買ってみたいのに、買えない状態」です。たいていこういう人は、「自分は当たるかもしれない」とばかり考えて、ジレンマを抱えています。実際に買ってみれば、「そんなにすぐに当たらないモノ」ということが分かって、気持ちは確実に楽になるはずです。とにかく迷うよりも行動です。また、もし、すべてがうまく行ったとしたとして。当然ですが、たとえ新しい相手と「つきあう」ことが可能になったとしても。その恋愛が、必ずしもずっとずっとうまく行くとは限りません。それこそ同じように、飽きたり、相手の反応がマンネリ化したりして、やはり同じように寂しくなってくる可能性もあるでしょう。この場合も、やはり同じようにそのことに気がつけば、やはり長年親しんで、「合う」ということが分かっている、現在の相手に戻ることもあるでしょう。この場合も、最終的に気持ちが穏やかになるはず。「俺はこの相手のために、新しく好きな人ができてもガマンしているんだ」「新しい人が好きなのに……。今の相手がいるから、告白できない……」なんて気持ちを抱えてモヤモヤしているより、よっぽど精神衛生上も、二人の関係にとってもいいことです。まぁ、万が一新しい相手とつきあえて、さらにその後もずっとずっと幸せであるなら、もちろんそのときはそのときです。決して別れや離婚を奨励するわけではありませんが、その際はそれも一つの考えかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月23日みんな大好き、鶏の唐揚げ。通常は鶏もも肉で作ることが多いが、今回は安価なむね肉で挑戦。パサパサ、かたいといったイメージのある鶏むね肉だが、ちょっとした工夫でしっとりジューシーに仕上がる。レシピ考案は人気ブロガーの筋肉料理人さんだ。材料(4人分)鶏むね肉 600g / 塩 小さじ1/2 / 胡椒 小さじ1/4 / 卵 1個 / 片栗粉 大さじ8キャベツのせん切り、レモン、ミニトマト、マヨネーズ 適量A(醤油 大さじ1 / 白だし(市販) 大さじ1 / 日本酒 大さじ2 / 水 大さじ2 / おろし生姜・おろしにんにく 各小さじ1/2 / 片栗粉 大さじ2)つくり方鶏むね肉は皮を下にしてまな板に置き、ラップをかぶせて瓶の底で2/3の厚みになるまでたたく。その後一口大に切ってビニール袋に入れ、塩と胡椒を加えてもみ込んでいく。1にAを加え、口を縛ってしっかりともみ込み、下味を付ける。室温で30分間なじませ(暑い時は冷蔵庫の野菜室で)、さらに卵を入れてもみ込む。片栗粉大さじ6を加え、全体にいきわたらせる。フライパンにサラダ油を深さ3cm程度になるまで入れ、175℃に加熱。2をバットに広げ、片栗粉大さじ2をまぶしたら、1枚ずつ油の中に入れて揚げる。途中、返しながら2分弱かけて揚げたら一度取り出す。バットの上で5分休ませ、今度は180度の油で1分揚げてできあがり。キャベツの千切りやレモン、マヨネーズ、プチトマトと一緒に盛り付ける。「鶏むね肉は、加熱しすぎるとかたくなりますが、適度にたたいて伸ばし、下味調味料をもみ込むことで、しっとりジューシーになります。揚げる時は、高温で二度揚げがおすすめ。衣も2回に分けてつけると、サックリ食感になります」(筋肉料理人さん)。筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月23日アメリカ西海岸を代表するセレクトショップ「Fred Segal(フレッド シーガル)」の日本での商標マスターライセンス権・独占輸入販売権をマークスタイラー株式会社が契約。これにより、2013年秋頃よりフレッドシーガルの店舗展開を開始する。フレッドシーガルは、1961年に米国ロサンゼルス(サンタモニカ)にて創業を開始。オーナーとバイヤーのセンスによって商品を買い付けるセレクトショップの先駆けとしてアメリカ西海岸を代表するショップとなった。現在は、サンタモニカとハリウッドにショップ イン ショップ型の大規模セレクトストアを構え、ストア内には、アパレルのみならず、コスメやインテリアをはじめカフェ・レストラン、ヨガスタジオなどが併設されている。同ブランドは、2012年1月にSANDOW社に買収され、世界規模でのブランド展開をスタートし、インポートや海外情報にも詳しく生活スタイルにも遊び心を持つ20代後半~50代の男女をメインターゲットに、創業から50年以上の歴史の中で培ってきた、自由で個性的スタイルを世界に向けて提案する。今回の商標マスターライセンス権契約は、ファッション事業におけるブランドビジネス・投資をグローバルに展開するマークスタイラーと、世界的なブランド展開を目指すSANDOW社の目的が一致したことにより実現した。【株式会社マークスタイラー】住所:東京都渋谷区広尾5-19-15公式サイト: フレッドシーガル公式サイト:元の記事を読む
2012年11月23日馬肉ビストロの店「馬か正直」(バカショウジキ)が11月1日に新宿駅東口にオープンした。運営は「鉄板鍋一蓮」などを手掛けるロータスクリエイツ。主にカナダで仕入れた馬肉をスペインの小皿料理「タパス」で提供し、それに合うワインに力を入れているのが特徴だ。タパスは、日替わりになるが、馬タンスモーク、スモークチーズ、魚肉ソーセージの熟成スモーク、燻製卵、いぶりがっこなどがメニューとなっており、いずれもワインとの相性を意識している。また、ワインの方は、「クロード・ヴァル」(グラス600円フルボトル1,880円)、「カンポ・アリーバ」(フルボトル2,480円)といったラインナップを約20種類、用意している。さらに、メイン料理の看板は「桜鉄鍋すき焼き」(1人前1,380円)と「馬バラ肉のKETOBASHI鉄板焼」(980円)。「桜鉄鍋すき焼き」は「だしとろろ&生玉子」をつけて食べ、「馬バラ肉のKETOBASHI鉄板焼」は「甘醤油だれ」と「塩だれ」で食べる。他、通常のソーセージの倍以上の長さの「馬並みソーセージの鉄板グリル」(880円)、「熊本名物 馬すじ煮込み」(580円)などがメニューに揃う。もちろん、馬刺しも取り扱っており「極上 馬刺し5種盛り合わせ」(2,480円)は、ハツ、上赤身、こうね(たてがみ)、ロース、ふたえ桜といった5つの部位が食べられる。ちなみに、ふたえ桜は一頭からわずかしか取れない希少部位のこと。また、飲み放題のコースも用意しており、3,500円、4,000円、4,500円の3種類から選べるようになっている。●information 営業時間:月~金 18:00~23:30(L.O.22:30)/土・日 17:00~23:30(L.O.22:30) 定休日 : 年中無休 席 数 : 30席(着席) アクセス:JR新宿駅 徒歩3分/地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅 徒歩1分 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月23日大きな地震のとき、壁に飾っていた絵が落ちてフローリングに穴が開いた、冷蔵庫の上のトースターが落下してキッチンフロアに傷がついたなど、フロアや壁紙、ガラスなどの破損はよくある現象です。ではその修理代は、また、被害が大きて部屋が使えなくなったときはどうなるのでしょうか。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子氏にお話を伺いました。■自然災害での破損は、貸主が修理回復する――賃貸住宅の場合、地震が原因でフローリングなど部屋のどこかを破損した場合、修理代は誰が負担するのでしょうか?穂積さん:地震だけではなく、台風や雷、大雨などの自然災害による被害の場合は、修理代は全額、貸主が負担します。借り主の故意や過失ではなく、借り主の責任ではないことが原因で破損した場合は、民法で「貸主に修理義務がある」と定められています。――借り主と貸主の間でトラブルになるという話も耳にします。穂積さん:借り主が「貸主に義務がある」ということを知らない、貸主がそれに便乗して修理代を払うように迫る、といった事例はあるようですが、それは違法です。借り主は、「自分で修理せねば」などと思い込まず、貸主や管理会社、仲介時の業者などに相談してください。――被害が大きくて、貸主が修理できないことはありませんか。穂積さん:建物の補修が難しくて居住もできなくなった場合は、賃貸借契約は自然消滅となります。その場合は、借り主による「原状回復等の義務」ももちろん解除されます。契約時に支払った敷金や、保証金の返金率分は全額返還されます。また、「1室だけが使えなくなった」、「風呂場は使えないがほかの部屋は使える」という場合は、貸主は使えない部分の家賃を減額する義務もあります。その上で、使えない部分の修理回復を行うことになります。■借り主は、被害にあったらすぐに家主に伝える義務がある――「地震発生時には貸主に傷について言い出しにくく、退去時に伝えたことでトラブルになった」という例があります。どう考えればいいでしょうか。穂積さん:これは最もトラブルになりやすいパターンです。こういう例があります。「ノートパソコンが机から落下して、壁紙が破れてフローリングに傷ができた。しかし借り主はパソコンの修理で頭がいっぱいで、家主に伝えることをしなかった。3年後の退去時に、『あの地震のときの傷です』と言ったところ、『確かな証拠はあるのか』と疑われ、『原状回復の義務』として、敷金から修理代を差し引かれた」これは、貸主が、「本当に地震のときの傷なのか?」と疑った例ですが、この場合は、借り主側に原状回復の義務が生じる、つまり借り主が弁償することになりがちです。というのも、賃貸契約書には、「入居中、物件が破損、損傷した場合はすみやかに申し出てください」という項目があります。報告が遅れたり、未報告だった場合、その損傷の原因が、故意、過失、事故、災害などの判断がつかなくなるからです。契約前に借り主が仲介業者から受ける「重要事項説明」でも、説明を受けているはずです。借り主は、「災害や事故で破損したときは、即座に貸主に報告する義務がある」ということをしっかり覚えておき、実行しましょう。報告を受けた貸主側は、すぐに破損個所を確認し、できるだけ早く修理に取りかかる義務があります。何かがあればお互いに義務が生じるわけですが、それを怠るとトラブルに発展しやすくなります。――とは言っても、借り主は自分の身の回りのことを整えるので精一杯で、すぐに報告できないこともありそうです。穂積さん:よくあると思います。「重要事項説明」の際に、仲介した不動産会社がきちんと、これらのことを説明したかどうかという問題もあります。何よりも、災害が起こったときはまず、貸主や管理会社は、借り主に対し、「被害はありませんでしたか」と聞いて歩き、安否と被害の有無を確認するべきです。借り主も、「部屋を大事に使う。何かあればすぐに届けよう」という意識を持つと、後々のトラブル回避につながるでしょう。――ありがとうございました。「自然災害による破損では、借り主は修理回復する義務はないが、すぐに貸主に報告する義務がある」。地震、台風、雷、大雨など、次々と自然災害が起こる昨今、賃貸住宅に暮らす上で重要な情報です。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日大きな地震のとき、壁に飾っていた絵が落ちてフローリングに穴が開いた、冷蔵庫の上のトースターが落下してキッチンフロアに傷がついたなど、フロアや壁紙、ガラスなどの破損はよくある現象です。ではその修理代は、また、被害が大きて部屋が使えなくなったときはどうなるのでしょうか。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子氏にお話を伺いました。■自然災害での破損は、貸主が修理回復する――賃貸住宅の場合、地震が原因でフローリングなど部屋のどこかを破損した場合、修理代は誰が負担するのでしょうか?穂積さん:地震だけではなく、台風や雷、大雨などの自然災害による被害の場合は、修理代は全額、貸主が負担します。借り主の故意や過失ではなく、借り主の責任ではないことが原因で破損した場合は、民法で「貸主に修理義務がある」と定められています。――借り主と貸主の間でトラブルになるという話も耳にします。穂積さん:借り主が「貸主に義務がある」ということを知らない、貸主がそれに便乗して修理代を払うように迫る、といった事例はあるようですが、それは違法です。借り主は、「自分で修理せねば」などと思い込まず、貸主や管理会社、仲介時の業者などに相談してください。――被害が大きくて、貸主が修理できないことはありませんか。穂積さん:建物の補修が難しくて居住もできなくなった場合は、賃貸借契約は自然消滅となります。その場合は、借り主による「原状回復等の義務」ももちろん解除されます。契約時に支払った敷金や、保証金の返金率分は全額返還されます。また、「1室だけが使えなくなった」、「風呂場は使えないがほかの部屋は使える」という場合は、貸主は使えない部分の家賃を減額する義務もあります。その上で、使えない部分の修理回復を行うことになります。■借り主は、被害にあったらすぐに家主に伝える義務がある――「地震発生時には貸主に傷について言い出しにくく、退去時に伝えたことでトラブルになった」という例があります。どう考えればいいでしょうか。穂積さん:これは最もトラブルになりやすいパターンです。こういう例があります。「ノートパソコンが机から落下して、壁紙が破れてフローリングに傷ができた。しかし借り主はパソコンの修理で頭がいっぱいで、家主に伝えることをしなかった。3年後の退去時に、『あの地震のときの傷です』と言ったところ、『確かな証拠はあるのか』と疑われ、『原状回復の義務』として、敷金から修理代を差し引かれた」これは、貸主が、「本当に地震のときの傷なのか?」と疑った例ですが、この場合は、借り主側に原状回復の義務が生じる、つまり借り主が弁償することになりがちです。というのも、賃貸契約書には、「入居中、物件が破損、損傷した場合はすみやかに申し出てください」という項目があります。報告が遅れたり、未報告だった場合、その損傷の原因が、故意、過失、事故、災害などの判断がつかなくなるからです。契約前に借り主が仲介業者から受ける「重要事項説明」でも、説明を受けているはずです。借り主は、「災害や事故で破損したときは、即座に貸主に報告する義務がある」ということをしっかり覚えておき、実行しましょう。報告を受けた貸主側は、すぐに破損個所を確認し、できるだけ早く修理に取りかかる義務があります。何かがあればお互いに義務が生じるわけですが、それを怠るとトラブルに発展しやすくなります。――とは言っても、借り主は自分の身の回りのことを整えるので精一杯で、すぐに報告できないこともありそうです。穂積さん:よくあると思います。「重要事項説明」の際に、仲介した不動産会社がきちんと、これらのことを説明したかどうかという問題もあります。何よりも、災害が起こったときはまず、貸主や管理会社は、借り主に対し、「被害はありませんでしたか」と聞いて歩き、安否と被害の有無を確認するべきです。借り主も、「部屋を大事に使う。何かあればすぐに届けよう」という意識を持つと、後々のトラブル回避につながるでしょう。――ありがとうございました。「自然災害による破損では、借り主は修理回復する義務はないが、すぐに貸主に報告する義務がある」。地震、台風、雷、大雨など、次々と自然災害が起こる昨今、賃貸住宅に暮らす上で重要な情報です。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)
2012年11月22日福島県で臨時列車「極上の会津喜多方号」が運行される。運行日時は11月23日(金・祝)~25日(日)まで。全車指定席。「喜多方まち歩きとマイ喜楽弁(きらべん)づくりの旅!」と題したイベント列車は、郡山~喜多方間で運行される列車の旅を楽しむとともに、喜多方駅到着後、蔵の街である喜多方市内を「蔵ガイド」の案内でめぐり、人気の食事処をまわって「マイ喜楽弁」を完成させるというもの。「マイ喜楽弁」づくりは、「食堂つきとおひさま」で厚焼き玉子と野菜の煮物、「塩川屋」でエゴマ豚メンチカツとロース醤油麹漬けの焼き物、「会津田舎家」では芋がらの胡麻和えと胡瓜の紫蘇漬け、菊の甘酢漬け、鰊の焼き物、「若喜商店」ではかつお風味焼生姜と黒胡麻ごぼうを弁当箱にトッピングする。そのほか、「会津田舎家」からおにぎり、「ぬりの里」から郷土料理の「こづゆ」、「若喜商店」からはみそ汁が提供される。完成したお弁当を若喜商店内の「ふれあい夢くうかん」で味わい、その後解散となる。イベント詳細はJR東日本仙台支社ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日横浜名物「シウマイ」で知られる崎陽軒(本社・神奈川県横浜市西区)より、今年で37回目となる「シウマイ年賀状」が通信販売で発売中だ。販売期間は2013年1月7日(月)まで。1枚550円(切手代含まず)。「シウマイ年賀状」は、「昔ながらのシウマイ15個入」の引換券と、懸賞ハガキがセットとなっている。送り側は、懸賞ハガキにより、「松坂牛・神戸ビーフ食べ比べすき焼きセット」や「真空保温調理器」、「崎陽軒本店・戸塚崎陽軒共通お食事券」、「おいしさ長もち昔ながらのシウマイ」が抽選で当たる懸賞に応募することができる。懸賞の応募締め切りは2013年1月14日(月)。当日消印有効。受け取り側は年賀状部分の下についている「シウマイ引換券」を対象店舗に持って行くことで「昔ながらのシウマイ15個入」1箱と交換することができる。引き換え対象店舗は東京都、神奈川県を中心とした崎陽軒の直営店約140店舗および全国有名百貨店。百貨店で引き換えの場合は「真空パックシウマイ」15個入りと交換になる。そのほか、まとめ買いすれば、5枚ごとにひょうたん型のしょうゆ入れを模した「ひょうちゃん携帯クリーナーストラップ」が1個もらえる特典付き。年賀状はインクジェットプリンター対応の用紙で作られており、デザインは、赤レンガ倉庫とみなとみらいの風景、干支(巳年)及び無地の3種類となっている。詳細は崎陽軒ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ハンバーガーチェーンを展開している日本マクドナルドは、11月23日”勤労感謝の日”に合わせ、小学生の子どもを持つ保護者1,000名を対象にしたアンケート調査を実施。その結果”勤労感謝の日”に望むことは、「親子で一緒に過ごしたい」が最も多く、「働くことについて考えてもらいたい」、「子どもから感謝の言葉をもらいたい」が続いた。調査期間は、11月6日から11月7日。「あなたにとって仕事(家事)の疲れを癒やしてくれるものは何ですか?」と尋ねたところ聞いたところ、「子どもの笑顔(67.0%)」が最も多く、「睡眠(57.5%)」、「家族団らん(53.7%)」と続いている。子どもを持つ親は家族や子どもとのコミュニケーションに”癒し”を求めている人が多いことがあらためて明らかになった。「あなたが”勤労感謝の日”に子どもにしてもらいたいことは何ですか?」という質問では、「親子で一緒に過ごしたい(36.0%)」や、「子どもに『働くこと』について考えてもらいたい(30.7%)」が上位を占め、「感謝の言葉(メール・手紙を含む)をもらいたい(23.2%)」や「プレゼントをもらいたい(3.2%)」といった”自分に対する感謝の行動”を上回っている。”勤労「感謝」の日”といえど、親が子どもに求めているものは”感謝”よりも「親子のコミュニケーション」や「働くことへの関心」が多い傾向が明らかになった。「あなたが”勤労感謝の日”に子どもからしてもらったことは何ですか?」という質問では、「感謝の言葉(メール・手紙を含む)をもらった」が21.6%と多く、「家事の手伝いをしてもらった(12.5%)」、「プレゼントをもらった(8.6%)」が続いている。一方、普段の休日と変わらず「特にない」と回答した方が約7割(68.2%)と最も多く、「子どもにしてもらいたいこと」がさまざまある一方、実際には「親子のコミュニケーションの機会」や「子どもに『働くこと』へ関心をもってもらうきっかけ」としては活用できていない実態も浮き彫りとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日民間気象情報会社のウェザーニューズは11月20日、東日本、西日本で紅葉のピークを迎えたことをうけて、11月23日から25日までの3連休の天気概況を発表するとともに、紅葉を楽しめるおすすめスポットを公開した。3連休の天気概況は、東日本、西日本ともに23日は低気圧と前線が通過する影響で強い雨や雷雨となる可能性があり、出掛けるにはあいにくの天気となる模様。24日は西高東低の冬型の気圧配置となり、日差しが届くところもあるものの、寒気の影響で冷え込む可能性が高い。25日は高気圧に覆われ、広い範囲で晴天となる見込みなので、紅葉狩りに適した天気となる。関東地方では、茨城県筑波山や東京都神宮外苑(がいえん)イチョウ並木、中部方面では愛知県香嵐渓、近畿地方では京都府嵐山、清水寺、奈良県奈良公園、中国・四国地方では広島県宮島、九州地方では熊本県熊本城などの木々があざやかに色づいているという。最新の紅葉情報は、「ウェザーニュース」の『紅葉Ch.』、携帯サイト「ウェザーニュース」、スマートフォン向けアプリケーション「ウェザーニュースタッチ」で確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日千葉県富津市のマザー牧場は、同園では初となる冬のイルミネーションイベント「キラキラウィンターファーム」を11月22日から開催する。同イベントでは、「冬の夜に咲く花」をテーマに、フルカラーライティングによる音と光の変化で大自然のリズムを表現するという。イルミネーションだけでなく、高さ8メートルのクリスマスツリーが飾られた「キラキラスケートリンク」や、数量限定の「名水もち豚のせいろ蒸し」(1人前1,700円)をはじめとする「キラキラあったかメニュー」も登場する。同イベントの開催期間は2013年2月24日まで。1月16日までは毎日16:00から20:00まで開催し、以降は土日祝日および2月14日に開催される。16:00以降に入場する場合の料金は大人500円、小中高生300円で、幼児は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日秋田県と鳥取県は12月1日・2日、両県自慢の料理を楽しめるイベント「秋田 鳥取 うまいぞ!ハタハタフェスティバル」を築地本願寺前広場にて開催する。「ハタハタ」は秋田の冬の味覚として有名だが、鳥取でも代表的な水産物として取り扱われている。両県は首都圏へのハタハタの浸透を図るため、2011年に麻布十番商店街で「ハタハタフェスティバル」を開催した。今年は会場を築地本願寺前広場に移し、さらにスケールアップして実施。都内初上陸となる「ハタハタこぶじめ丼」など、現地でしか味わえなかった料理も登場予定になっている。さらに、築地場外市場の協力により、「生ハタハタ」も販売予定(生魚の販売を中止する場合もあり)。2日の12時からは両県の知事が互いにハタハタのうまさを競い合う、「秋田vs鳥取ハタし合い!ハタハタうまさ頂上決戦」を実施。秋田県応援団には「あきた美の国大使」として活躍するタレントの加藤 夏希さん、鳥取県応援団には「山陰海岸学習館 ギョギョバイザー」であるさかなクンを迎えて開催する。料理以外にも、郷土芸能のステージや両県のご当地キャラクターの登場など、幅広い年代が楽しめる内容となっている。同イベントは2日間とも10時~16時まで実施。入場料は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日カラオケなどの店舗をプロデュースするスタンダードは11月22日、「JOYSOUND 池袋西口公園前」(東京都豊島区西池袋1-10-8 サングロウビル・受付6階)に、アニメ「マクロス」シリーズとコラボレーションした「マクロスルーム」(3室)をオープンした。同ルームには、それぞれ「シェリル・ノーム(マクロスF)」、「ランカ・リー(マクロスF)」、「FIRE BOMBER(マクロス7)」など、キャラクターをテーマとした装飾を部屋の扉や室内の全面に施しており、作品の世界観に浸りながらカラオケを楽しむことができる。今後は「マクロス」シリーズをイメージしたオリジナルメニューの提供を行うなど、さらなる展開も予定しているとのこと。また、オープンを記念して11月22日から「マクロスオリジナルクリアファイル」を先着2,000名にプレゼントする。詳細は特設サイトを参照のこと。■「FIRE BOMBER」ルーム…(C)2012 ビックウェスト/マクロスFB7 製作員会 (C)1994 ビックウェスト■「シェリル・ノーム」ルーム…(C)2007 ビックウェスト/マクロスF 製作員会・MBS (C)2009 ビックウェスト/劇場版マクロスF 製作員会■「ランカ・リー」ルーム…(C)2007 ビックウェスト/マクロスF 製作員会・MBS (C)2011 ビックウェスト/劇場版マクロスF 製作員会【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日キリンホールディングスのキリン食生活文化研究所は21日、「職場の人とのお酒の飲み方」についての調査結果を発表した。同調査は、全国の20歳以上の男女を対象にインターネットで飲酒に関する意識調査を実施し、7,142名の有効回答をまとめたもの。調査期間は10月9日~22日。「職場の人とお酒を飲みに行く予算は?」との問いに対して、1回あたりの平均予算は、昨年より39円マイナスの4,208円となった。地域別に見ると中国、四国、北陸の順に高く、九州・沖縄がもっとも安い。飲む相手別では、同僚と飲むときにもっとも節約志向が強まっている。上司とは3,899円(昨年比マイナス18円、以下同様)、同僚とは3,822円(-156円)、一方、部下とは4,903円で昨年よりプラス56円と2008年からの減少も下げ止まった。プライベートでは、身近な相手ほど節約傾向が見られ、友人とは3,879円(-273円)、恋人とは5,003円(-116円)。「職場の人と飲みに行く頻度」に対しては、「同僚」が多いが、それでも「2~3カ月に1回」どまり、次いで「半年に1回」となっている。なお、外で飲む機会は「月に1回」がもっとも多い。「職場の人とお酒を飲む機会の必要性」については、同僚・上司・部下ともに約半数が「必要」と回答した。「上司と」の機会が必要と答えたのは若年男性がもっとも高く47.0%。一方、若年女性は「同僚と」が高い。また、男性ではすべての年代で「部下と」が高い。「一緒にお酒を飲みたい上司と部下を有名人で言うと?」で挙がった回答は、「男性上司」は2年連続北野武、「女性上司」は4年連続天海祐希がトップとなった。「男性部下」は向井理、「女性部下」は綾瀬はるかがそれぞれ3年連続でトップとなった。剛力彩芽は昨年得票圏外から8位に躍り出た。「一緒にお酒を飲みたい同僚」は、男性は福山雅治が4年連続でトップ、女性は天海祐希に代わり初めて菅野美穂がトップに立った。「お酒を飲むことの効果・効能」は、20代女性は「おつきあいを円滑にする」「相手と親密になれる」「仲間とワイワイ楽しく過ごせる」が高く、同年代の男性と比べても高い。また、男女ともに「リラックスした気分」「仕事を終えてお疲れさまという気分」「食事がおいしくなる」は20代で低かった。「誰とお酒を飲む機会を増やしたいか」に対しては、20代男女ともトップは「高校・大学の同級生」。20代男性では、「一人で」「仕事関係の仲間」「恋人」「おさななじみ」「父親」が続く。20代女性は、「恋人」「仕事関係の仲間」「一人で」「おさななじみ」「母親」の順で、さらには「姉妹」「ママ友」など、多様な結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日通信販売事業を行っている「ディノス」は11月20日、アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」をモチーフとした「ミシン」の先行予約販売を、同社オンラインショップにてスタートさせた。価格は12,800円。同社と東映アニメーションとのコラボレーションにより実現したこの商品は、「船」をイメージした形状になっている。作中でマスコット的なキャラクターである「チョッパー」が窓から顔を出しており、女性や子どものユーザーに向けたオリジナルデザインになっているという。シンプルな電動ミシンなので操作は簡単。コンパクトサイズなため収納や持ち運びも楽にでき、また、足元の「フットスイッチ」でスタートやストップの操作が可能なため、手元に集中できるとのこと。なお、同商品は、リビング総合カタログ「ディノスリビング 2013年間保存版」(2013年1月5日発行予定)での販売に先がけ販売。商品配送は12月中旬からとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日コンビニエンスストアのミニストップは、”本格的なフライドチキンをお客さまにお召し上がりいただきたい”という思いで開発した「極旨フライドチキン」を、11月20日から順次発売。11月27日から、全店(10月末現在2,174店)での販売を開始する。価格は158円。6年ぶりに生まれ変わったという同商品は、女性をはじめ、幅広い層の人に食べてもらいたいと、11種類のスパイスとハーブを使用した本格的な味わいを追求している。従来に比べ、「薄衣」にすることで肉重量をアップ。肉にもスパイスとハーブをまぜ込み、インパクトがあり食べ応えのあるフライドチキンに仕上げているという。さらに、骨と肉の部分に切り込みを入れることでほぐれやすくし、骨付き肉の「食べにくい」と敬遠されるポイントを取り除き、調理に「フライ&スチームオーブン」によるダブル加熱を利用することで、ジューシーさを出している。なお、衣に熱を与え続けるとダメージをうけジューシーさが失われるため、同店のチキン類は保温陳列を行わず注文後に最終加工を行っているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日服飾雑貨販売のグッチは、公式オンラインショップ「gucci.com」の日本でのオープン1周年を記念し、関東近郊へのエクスプレスサービスをスタートした。エクスプレスサービスとは、在庫があるすべての製品について、土日を含む午前0時から午前10時までのオーダーは当日配送、午前10時から午後12時までのオーダーは翌日配送にて届ける有料サービス。製品詳細ページ上で「在庫あり [有料オプション]エクスプレスサービス(当日・翌日配送)できます」と表示のあるものが対象となる。配送料は一律800円。配達地域は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県に限られる(離島を除く)。支払い方法はクレジットカードまたは代金引換払いとなり、エクスプレスサービス以外の配送については日本全国送料無料となっている。11月20日から12月24日のホリデーシーズンに同サービスを利用すると、期間限定でグッチ銀座とミラノのグッチ カフェのみで購入できる、「グッチ チョコレート(2個入り)」がプレゼントされるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日貝印は11月より、男性用替え刃式カミソリや使い捨てカミソリなどの製品に、ヤッターマン・ハクション大魔王のキャラクターグッズを付けた男性用カミソリキャンペーンを実施している。同キャンペーンの対象商品は、男性用替え刃式カミソリ「KAI5ホルダー」と、使い捨てカミソリ「iFIT」「べスティーEX」「べスティーEX3」の4アイテム。「KAI5ホルダー」に付くのは、スマートフォンのイヤホンジャック用アクセサリーのスマートフォンピアス2個と替え刃3個。スマートフォンピアスには、ドロンジョとおだてブタの「ヤッターマンセット」と、ハクション大魔王と魔法のツボの「ハクション大魔王セット」がある。「iFIT」「べスティーEX」「べスティーEX3」には、ヤッターマンのドロンジョ・ヤッターワン・おだてブタ、ハクション大魔王の魔法のツボいずれかの缶バッジ1個付。キャンペーン対象商品の替え刃式カミソリ「KAI5ホルダー」は価格1,050円。使い捨てカミソリ「iFIT」は価格452円。「べスティーEX」は315円、「べスティーEX3」は346円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパンは、2013年春の新商品の第1弾として「恋するブラ」を11月22日より、全国のトリンプ製品取扱店にて順次発売する。今シーズンの同商品は、新開発の低反発素材「メモリークッションパッド」を新たに採用。それぞれのバストの形にフィットする低反発素材を使用し、サイズごとにパッドの厚みを変えることで、さまざまなバストによりフィットしやすくなったという。また、伸縮性のある「ソフトストレッチカップ」が体の動きにフィットし、よく伸びる「肩楽ストラップ」が楽な着けごこちを実現している。価格は5,565円から5,880円で、ピンク、グリーン、ベージュ、ダークグレーの4色を展開。なお、12月下旬には360度どこから見ても美しいシルエットを実現する「天使のブラスリムライン」を、2013年2月中旬には高さとハリ感のある上向きのバストをつくる「凛々(りんりん)ブラ」を発売するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ヤフーは11月25日、Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションが連動する「爆買いの日!」キャンペーンを実施する。同キャンペーンは、10月28日に続き2回目。前回、Yahoo!ショッピングの「爆買いタイムバーゲン」では、液晶テレビやiPadが9円で買える目玉商品を用意。Yahoo!オークションの「誰でも入札キャンペーン」や、初の試み「5分に1人当たる!!ポイント還元キャンペーン」などが好調で、全体の取扱高、新規利用者数が前週比で200%を超えた。今回の「爆買いの日!」キャンペーンは、1時間ごとに目玉商品が登場。前回の3倍の商品数を用意して開催する。9円の商品は約80品、99円の商品は約100品の販売を予定。注目の商品はプラチナダイヤモンドリング(9円)、高級ブランドバッグ(99円)、高級ブランド時計(9,999円)となっている。さらにYahoo!トラベルからも、南伊豆で人気の温泉旅館を999円(1泊1名あたり)で利用できるプランなどを提供する。また当日は、購入ストアが増えるごとにポイント獲得率が上がる「爆買い物リレーキャンペーン」を開催。毎月5のつく日に実施している「ポイント欲張りキャンペーン」も同時開催し、ポイント付与率は最大で35倍となる。「爆速オークション」は入札時間が60分のオークションで、25日は3回実施する。ダイヤモンドネックレス、デジカメなどの商品が出品予定。その他、正午から23時59分の間に、入札金額が上がるごとに中身が増える「爆増オークション」も開催する。例えば、「液晶テレビ」の入札から開始したオークションは、入札金額が上がるごとにテレビ台やBDレコーダーなどが追加。最終的な落札金額に含まれる商品は、オークション終了時まで確定しないというオークションになる。同コーナーでは、「石巻の復興ピープルが夜な夜な集う『復興バー』の一日マスター権」、「津波被害から復興していく宮城の海での体験ダイビング権」、「被災した街で新たにがんばる若手革職人に習う革ストラップ作り」などの限定商品を用意。なお、「復興デパートメント」の商品がYahoo!オークションに出品されるのは初めてとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日インターネットメディア事業を営むスクープドットコムは、スクープ映像に特化し、価値のある映像は買い取り、会員メディアへ販売するサイト「Scoop!」をリリースした。同サイトでは、その日に起きた事件・事故・災害の決定的瞬間の動画・写真を投稿してもらい、報道やニュースで使える素材は会員メディアへ販売していく。また、日常で撮影したペットや赤ちゃんなどのハプニング映像や、オリジナルアニメーションなどのコンテンツも募集中。優秀作品は同社が購入するか、商品券などの品が贈られるとのこと。価格ランクは5段階にわかれており、価格の目安は動画が10,000円、写真が5,000円から。話題性のある貴重な映像や写真、希少価値の高い映像や写真、入手困難な映像は「チャレンジ価格」として、動画は100,000円、写真は50,000円以上の価格がつくこともあるという。3日間の買い付け期間が経過しても動画・写真が購入されなかった場合は、自動的に同サイトやほかの投稿サイトにて公開される。投稿動画・画像は未公開のものに限り、会員企業に購入された動画・写真をほかのメディアやサイトに投稿することは禁止されている。購入された動画・写真の使用権は、購入した会員企業に発生するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ボブソンホールディングスは2012年11月に、約1年にわたって進めてきた「ボブソンブランド」の再取得を行ったことを発表した。これにより「ボブソンジーンズ」ブランドが復活する。「ボブソン」ブランドは2009年11月に、ファンド会社のマイルストーンターンアラウンドマネジメントが(旧)ボブソンから、国内ボブソンブランドの事業譲渡を取得。以来、新ボブソンとして展開を行ってきた。しかし、新ボブソンは2011年に民事再生法を申請。その後、市場では各社が同ブランドの取得を試みていた。そうした中、創業家はボブソンホールディングスを新設。1年にわたってブランドの再取得を試み、このほど買い戻しに成功した。今後は年末商戦を見込んで、ボブソンジーンズの販売を開始する。また初期の事業展開として、インターネット販売を12月より開始。今後は全国の有名ジーンズ店舗や売り場へ流通させて行く予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日静岡県伊東市の伊豆シャボテン公園は、カピバラ露天風呂の30周年記念イベントとして「カピバラの温泉『稲取温泉の湯』」を11月24日に開催する。「カピバラの温泉」は、露天風呂に伊豆の温泉地から運んだ源泉をブレンドして、カピバラ一家が伊豆のさまざまな温泉を楽しむイベント。カピバラの入浴時間には、各地の温泉の説明やイベントを設けており、来客はカピバラ一家を見ながら、伊豆の温泉地を楽しく学ぶことができる。初日は10:30から40リットルの稲取温泉の湯をブレンド。イベントでは、稲取観光協会による稲取温泉の効能の説明や、「稲取温泉○×クイズ」が開催される。優勝者には、稲取温泉の記念品を授与する予定。今後のスケジュールは、12月1日に「熱川温泉の湯」、12月8日に「赤沢温泉の湯」、12月15日に「伊東温泉の湯」を開催する予定とのこと。詳細は、同園ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日カゴメは「野菜生活100デコポンミックス(200ml)」を、11月27日から2月末まで期間限定で発売する。また、あわせて同日より、熊本のゆるキャラ「くまモン」が出演するCMを全国でオンエア開始する。同商品は、デコポンの豊かな香りと甘酸っぱさが楽しめる野菜果実ミックスジュース。デコポン果汁とにんじん、ピーマンなど21種類の野菜汁をミックスした。デコポンは全国で出荷量1位の熊本県産を使用している。砂糖・食塩無添加でビタミンC100mg入り。価格は114円。またパッケージには、熊本県のPRキャラクター・くまモンを採用。昨年度はくまモンパッケージの使用で、売り上げ前年比は3割増になったという。今年は昨年の3種類から7種類にパッケージデザインを増やしている。さらにTVCMにもくまモンが登場。デコポン生産者とともに、果実を収穫するくまモンが出演する。たゆたうさんのゆったりとした音楽と、小山薫堂さんの落ち着いたナレーションで、優しくほのぼのとした温かい時間が流れる映像となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日かつお節や液体調味料などを扱う食品メーカー・ヤマキは、「ヤマキの秘伝めんつゆレシピ」を11月20日、幻冬舎ルネッサンスより発刊した。価格は900円。煮物や鍋料理などの定番料理から、パスタやフレンチトーストなどユニークな料理まで、めんつゆを使ったレシピ110品を紹介している。同社のロングセラー商品である「めんつゆ」は、自社工場で削り取った「一番だし」のみを使用。そば屋のつゆと同じく、独自製法で仕上げた熟成「かえし」をブレンドすることで、しっかりとした「だし感」のあるつゆに仕上げているという。同レシピ本は、日ごろから「めんつゆ」を愛用している人から料理初心者まで、同書を通して「めんつゆ」の魅力を感じてもらいたいという思いから発刊。しょうゆ代わりとして活用する「看板メニュー」や、あえるだけ・漬けるだけ・炒めるだけで、酒のつまみにもなる「野菜のおかず」、そうめんからパスタまで「めんつゆ」ならではのワザがそろった「ごちそう麺」などが紹介されている。「プチトマトのめんつゆマリネ」は、ヘタをとり、熱湯と冷水にくぐらせて皮をむいたミニトマトを、「めんつゆ」やごま油、白ごまなどでつくった「マリネ液」と混ぜ合わせてつくる「野菜のおかず」。冷やして食べるとよりおいしく、かつおだしとトマトのうま味で箸がすすむ一品だという。また、定番料理を「めんつゆ」でつくるレシピとして「さばの煮付け」が紹介されている。焼いた長ねぎとしょうがが、さば独特のくせを消してくれるとのこと。同レシピ本の詳細はヤマキホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日オムロンヘルスケアはこのほど、体重体組成計「カラダスキャンHBF-212/214」の累計販売台数が、12日時点で合計100万台を突破したと発表した。同商品は、女性向けに開発された体重体組成計。体脂肪率や内臓脂肪レベルの測定といった基本機能に加え、収納しやすい薄型・軽量コンパクトな設計や、手入れしやすいガラス仕様のフラットデザインといったコンセプトが受け入れられ販売台数を伸ばしたという。「HBF-212」は、A4サイズの筐体(きょうたい)に体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、BMI測定機能を搭載。「HBF-214」は、HBF-212より大き目の筐体に、同様の機能に加え基礎代謝、骨格筋率、体年齢等の表示機能を搭載した。価格は両商品ともオープン価格。詳細は「オムロンヘルスケア公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日息子溺愛いじわる義母との同居
パパ友はストーカー
親友の彼ピは47歳高収入