ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19193/19925)
句読点という意味での「コンマ」は、このままでバッチリ。でも日本では「0.何秒」のことを「コンマ何秒」なんて言ったりしますけど、この言い方はJapanglish。これ英語では”point何秒”になるので要注意。たとえば、「0コンマ3秒」は”zero point three seconds”「0コンマ06ミリ」なら”zero point zero-six millimeters”のように。ちなみに「10.5(10点5)」と言うようなときの「点」も、英語では”ten point five”のように”point”になります。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日がんばる毎日には「プチごほうび」で景気づけを。今日はちょっと贅沢気分でリフレッシュできちゃう、ホテルのデザートブッフェをご紹介。「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」にある「シェフズ ライブ キッチン」。ここのデザートブッフェは「できたて・カラフル・おいしい」をコンセプトにしているだけあり、見るのも楽しいし食べればもちろんおいしい。そして、女性の心をつかむポイントの1つが「ソースアート」。ファーストディッシュで、目の前で披露してもらえるのが素敵。また、ブリュレ好きにはたまらない「クレームブリュレ」。注文すれば目の前で作ってくれるから、できたてあつあつの濃厚な一品だ。かわいくておいしくて、幸せ気分のあまり、疲れもさっぱり解消しそう。ウーマンエキサイトでは、頑張る女性を応援して「シェフズ・ライブ・キッチン」のご招待券を2名様にプレゼント。あなたも無料で贅沢気分を満喫してみない? >>応募はこちら お問い合わせ:シェフズ・ライブ・キッチン tel.03-5404-2246 公式サイト
2012年09月12日先月、「守口ロイヤルパインズホテル」から名称変更してリニューアル、リブランドした「ホテル・アゴーラ大阪守口」。新しいコンセプトは“過去と未来を紡ぐ「きっかけ」と出逢えるホテル”に設定。30年近くの年月をかけて築かれた地域のコミュニティホテルとして、これからも家族、友人、同僚と集う場所を提供していくという。改装により、1階ロビーは重厚感のあるデザインに生まれ変わった。さらに新しくオープンしたオールデイダイニング&ラウンジ「ザ・ループ」が魅力的。窯焼きピッツァやデザートブッフェを堪能できるスタイリッシュなレストランだ。ウーマンエキサイトでは、グランドオープンを記念して「ホテル・アゴーラ大阪守口」の1泊2食付きペア宿泊券 を2組4名様にプレゼント。招待する部屋はシモンズ社製の高級ベッドにデュベスタイルを採用したスーペリアルーム。オリジナルブランドのアメニティーも揃っているので、ゆっくりくつろぐのに最適だろう。また、夕食は新オープンの「ザ・ループ」でお楽しみいただける。平日を選ぶなら、オードブル&デザートブッフェと飲み放題付きディナーコースプラン、土・日・祝日ならホリデイディナーブッフェと選ぶことができる。関西に住む方はもちろん、休日を有効に使って小旅行へ出るのもいい。日常を離れ、家族と、友人と、同僚と、特別なひとときを過ごすのにぴったり。大阪にも京都にもアクセスのいい、ホテル・アゴーラ大阪守口を拠点に、秋の京都観光はいかが? >>応募はこちら お問い合わせ:ホテル・アゴーラ大阪守口 tel.06-6994-1111 公式サイト
2012年09月12日今年のゴールデンウィークに封切られながら現在も異例のロングラン上映を続け、興行収入59億円超えの大ヒット作『テルマエ・ロマエ』。現在開幕中の第37回トロント国際映画祭にてガラプレミアでの上映が9月8日(現地時間)に行われ、本作で主演の阿部寛を始め、共演の上戸彩、原作者のヤマザキマリがレッドカーペットに登場した。古代ローマの浴場設計技師・ルシウスが現代の日本へとタイムスリップし、日本の風呂文化の利点をローマのために取り入れていく姿を独特のユーモアを交えて描き出す本作。日本での大ヒット、本場・イタリアでの好評、さらにカンヌマーケットでのフィルムバイヤーからの口コミを聞きつけたトロント映画祭側からのオファーにより、今回の正式招待が実現した。この日行われたレッドカーペットイベントには、約30メートルの赤い絨毯に沿って世界各国から大勢のマスコミ陣や海外の映画ファンたちで埋め尽くされ、阿部さんらが車から降り立つと大歓声が!2人はサインやインタビューに応じながら、30分かけてレッドカーペットを歩いた。その後、行われた上映前の舞台挨拶では阿部さんが全編英語によるスピーチを披露し、現地メディアを驚かせた。今回、映画祭に参加した感想を2人に聞いてみると、「レッドカーペットでは、前後にロバート・デ・ニーロやジュード・ロウが歩くと聞いてとても興奮しましたが、ゆっくり時間をかけて歩き、楽しむことができました。上映時はまるで初めての作品を観ているのかと錯覚するくらい新しい反応がたくさんあり、北米の方々にも大いに笑っていただけました」(阿部さん)、「日本の俳優として初めてトロント国際映画祭のレッドカーペットを歩かせていだき、とても光栄に思います。作品が受け入れていただけるかすごく心配していたのですが、同じ客席で観ていて今までで一番反応が良かったので、とても嬉しかったです」(上戸さん)と、共に海外映画祭での満足のいく手ごたえに思わず笑みがこぼれていた。原作本の国内発行部数も5巻で800万部を突破し、海外からは引きも切らずに上映オファーが殺到したりと、“テルマエ旋風”はまだまだ世界を巻き込みながら勢力拡大中(?)のようだ。『テルマエ・ロマエ』は、全国東宝系にて公開中。■関連作品:テルマエ・ロマエ 2012年4月28日より全国東宝系にて公開© 2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会
2012年09月11日韓国のキム・ギドク監督『Pieta』(原題)が金獅子賞を受賞し、ポール・トーマス・アンダーソン監督の『The Master』(原題)が銀獅子賞と例年稀に見ぬ巨匠監督たちの受賞に沸いた今年のヴェネチア国映画祭。「ミュウミュウ」が手掛けたショートフィルムプロジェクトが行なわれたり、「グッチ」の新作が発表されたりと今年も今年も映画とファッションのコラボレーションが見られたが、レッドカーペットの上では女優たちの華やかなドレス姿に大きな歓声が贈られていたようだ。セレブたちの「透け感」テクニック今年のヴェネチア国際映画祭に出席した女優たちの美しいドレスで、最も多く見られたのが今年のトレンドの一つ「透け感」を意識したセクシーなスタイル。中でも海外メディアでも注目を集めたのが、『The Reluctant Fundamentalist』(原題)を引っさげ参加した、ケイト・ハドソン。お腹から左足に沿うように施されたかぎ編みが絶妙なセクシーさを演出する透け感溢れる「アトリエ・ヴェルサーチ」2012年秋コレクションとなるこのドレス。そこに「エディ・パーカー」のクラッチバックと「ファベルジェ」の抑え目なジュエリーを合わせ、大人の女性ならではのセクシー&エレガントなスタイルを披露。「透け感」テクで注目したいセレブがもう一人。ジュード・ロウと共に『Anna Karenina』(原題)のプレミアに参加した、キーラ・ナイトレイだ。薄手のフラッタースリーブと大ぶりの花が連なったデザインの淡いピンクガウンが組み合わさった「シャネル」の2012秋コレクションのドレスで登場したキーラ。この袖周りのみ透け感を投入するテクニックは、今年多くの女子たちが取り入れたスタイルでもあるが、ここに銀のバックルベルトで甘さを締めるのがキーラ流。いやらしくなり過ぎず、上品に使いこなす彼女たちの「透け感」テクを参考にしてみては?話題のヤングセレブに注目!今年のヴェネチアで注目を集めたのはケイトやキーラだけではなく、『Spring Breakers』(原題)に出演する4人の若手女優たちが、多くの映画ファンを沸かせていたのも印象的だった。中でも、ジャスティン・ビーバーの恋人で知られるセレーナ・ゴメスとヴァネッサ・ハジェンズ、この2人のヤングセレブの衣装に多くの注目が集まっていた。セレーナは、今年のトレンドのもう一つ「ゆるフワ」を取り入れ、右側にたっぷりとボリュームをもたせた「アトリエヴェルサーチ」の淡いメタリックピンクのドレス、さらに別の日には透け感のある「ドルチェ&ガッバーナ」秋冬2012コレクションのブラック&ゴールドが印象的なカクテルドレスで登場。一方のヴァネッサは、透け感のあるビロードの生地に金の刺繍や装飾が施された「テンパリーロンドン」のドレスに、「ジュゼッペ・ザノッティ・デザイン」の金のクラッチバックでドレッシーな大人のドレスに挑戦し会場を魅了した。ヤングセレブと言えばもう一人。同映画祭でのイベントの一環として行なわれた「グッチ」の女性用新フレグランス「グッチ バイ グッチ プルミエール」の発表会イベントに参加した「ゴシップ・ガール」でお馴染みのブレイク・ライブリー。もちろん「グッチ」製の真紅のカクテルドレスで登場し、一躍話題をさらっていた。さらに、ブライアン・デ・パルマ監督最新作『Passion』(原題)での参加となったノオミ・ラパスは、「ヴァレンチノ」のレースで仕立てられた真緑のドレスと、かなりチャレンジングな衣装で登場するなどカンヌ国際映画祭やアカデミー賞よりも少し挑戦的なドレスが多く見られた。ヴェネチア以外にもトロントなど、賞レースを占う“前哨戦”とも言われるこの時期の映画祭。ファッションにも余念がないセレブ女優たちは、本格的なレース本番までにいろいろなパターンを試している最中(?)なのかも。現在開催中のトロントや先日閉幕したモントリオール世界映画祭などでのセレブたちのゴージャスなドレス姿もぜひチェックしてみて!■関連作品:プロメテウス 2012年8月24日より全国にて公開© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX危険なメソッド 2012年10月27日よりTOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開© 2011 Lago Film GmbH Talking Cure Productions Limited RPC Danger Ltd Elbe Film GmbH. All Rights Reserved.第69回ヴェネチア国際映画祭 [映画祭]
2012年09月11日2007年に放送され、一大ブームを巻き起こした人気TVアニメ『らき★すた』の山本寛監督が10日、都内で記者会見を開き、新アニメ『Wake Up,Girls!』の製作を発表した。会見は、製作発表とともにメインキャラクターを務め、かつ主題歌も歌う声優&アーティストを新人から大抜てきするオーディション「Wake Up,Girls!オーディション」の開催告知も兼ねて行われ、山本監督をはじめ、脚本・構成:待田堂子、音楽:神前暁(MONACA)と『らき★すた』のスタッフが再集結。さらに、スペシャル・サポーターとして加藤英美里、福原香織も登壇した。会場には独特の緊張感が漂っていたが、「この5人が一同に会するのは偶然です。帯はないです」と山本監督がまず緊張を緩ませると、「このアニメ構想は1年以上で、最初は待田さんと何かオリジナルアニメを企画したいということでした。考えてみれば、このアイドル戦国時代にアイドルアニメも多々やっている中、なぜ自分に声がかからないと思っていました。だったら自分で作ろうと。さらに、東日本大震災が起こり、自分に何かできないか、それに自分が東北を元気にさせる事ができないかという事で、アイドルと震災復興を結びつけた、このアニメを考えました」と新アニメ構想の経緯を明かした。「Wake Up,Girls!オーディション」は冒頭で述べた通り、メインキャラクターと主題歌を歌う声優&アーティストを新人から発掘するという新企画。山本監督によればメインキャストは7人を(人数変更の可能性あり)起用する予定で、なぜ有名な声優ではなく新人からなのか、という理由について次のように説明している。「僕の持論としてアイドルは物語。最初はうまくいかなくてもブレイクしていく、そんな物語を与えてくれるからこそアイドルは物語なんです。そんな物語ならアニメの物語性とドッキングできるのではないかと思いました。そこで考えたのが、声優もまったく無名の方を採用し、ゼロから物語をスタートしてもらうということ。声優もアニメと刺激しあっていきたいと考えました。もちろん賭けの部分もあります」この企画に大きな期待を抱いているという脚本の待田も「決まっていくキャストによって、キャラクターの個性なども付け加えていければと。どんな方がくるのかわかりませんが、アニメはパートパートでそれぞれに必ず役割があります。一生懸命でやる気があり、熱意がある方と一緒に働きたいです」とオーディションの重要性をアピール。さらに神前(MONACA)も「アイドルソングはうまければいいというものじゃない、人をひきつける事が大事。うまいというより、人をひきつける魅力を持った原石と出会いたい。好みで言えば、歌い方のニュアンスでキュンとくる人が僕は好きです。歌に自信がないという方も挑戦してください」と、技術的な歌唱力のみに左右されないことを明かした。製作陣の話が終わると、福原がパーソナリティーを務める「Super a-hour DIVEⅡ you」の収録時のエピソードに。収録には山本監督、待田、神前(MONACA)も参加し、『らき☆すた』以来5人揃ったのは5年ぶりのことで、「大人になったねー」とそれぞれの再会を喜んでいた。また、加藤は「声優の仕事はアフレコ、歌唱、記者会見などありまして、何でもできることが魅力。できるかなと不安になるより、まずは気軽に参加していただければ」、福原は「今後は先輩として新しい子が入りやすい空気をつくっていきたいですし、その子たちを見て、自分も勉強したい。新人の子も私たちを見て学んでくれるようにがんばります」と未来の後輩たちにエールを贈った。最後には「私たちもスペシャル・サポーターとしてドンドン宣伝しますけど、よろしければ出演もしたいなー」と収録中にオネダリしたことも明かしていた。なお、会見終了後、報道陣の取材に応じた山本監督は『Wake Up,Girls!』について、次のように答えている。……続きを読む●「飽和状態にあるアイドル発のユニットは今までにあっても、アニメ発のアイドルユニットはない」――キービジュアルが七人のシルエット出ているがこれは仮なのでしょうか?仮です。キャラクター開発は進めていきますが、今後、インタラクティブな活動として、合格者7名に似せていこうかと思います。アニメとシンクロしていきます。4頭身はないです(笑)――お話自体は重い内容になりますか?作品に対して想いが膨らめば、重くなります。しかし、せっかくのアイドルアニメなのに重くなりすぎるのは良くない。一人一人のがんばりが全てなのでその本義は忘れずにテーマ性に引っ張られすぎないことを大事にしたいと思います。――アイドル戦国時代への意見はありますか?飽和状態にあるアイドル発のユニットは今までにあっても、アニメ発のアイドルユニットはない。この作品はそこがとてもユニークです。要はやってみたかった。僕らもやりたいし、食い込みたい。アイドルをアニメにのせて、テーマとして描ければ僕は良いと思う。――二次元と三次元をシンクロさせると(コアファンから)反感を買う可能性は?二次元と三次元のシンクロは大きなテーマです。課題であり、命題であり、だからこそ、インタラクティブ性に未来があることは言えます。――東北を舞台にすること以外に具体的な作品の概要はどんなことが言えますか?あまり言えませんが、一ついえるのは東北を舞台にする。地域振興、聖地巡礼をモチーフにして、イベントを起こす事ができるのではと考えています。アイドルだからこそイベント性が付与される。■「avex×81produce アニソン・ヴォーカルオーディション」概要音楽、アニメ業界で数多くのヒットを飛ばしてきたエイベックスグループと、人気声優を多数抱えるプロダクションの81プロデュースが、アニソンヴォーカルを募集するオーディションを開催。第1回は2012年2月~2月まで募集を行い、2,200名以上の応募者が集まり数度に渡り審査の末、8月に合格者6名が決定。合格者6名によるグループ「i☆Ris」(アイリス)を結成し、9月より、テレビアニメ『バトルスピリッツソードアイズ』のエンディングテーマに起用され、11月にはCDデビューを控えている。オーディション公式HP:
2012年09月11日ベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマン共演で贈る人気TVシリーズ「SHERLOCK/シャーロック」がシーズン3で終了する可能性が出てきた。同TVドラマに出演するベネディクトとマーティンの2人が現在、TVではなく映画界での活躍が目覚ましいことから、同ドラマのシーズン4は製作されず、シーズン3で終了することがあり得るという。マーティンは、日本でも今年の12月14日(金)に公開予定の『ホビット 思いがけない冒険』に出演するなど、『ホビット』3部作で主演を張っていることもあり、今後もハリウッドからのオファーが殺到しているとうわさされている。一方のベネディクトも『ホビット』3部作で邪竜・スマウグ役として出演するだけでなく、『Star Trek 2』(原題)で悪役を演じることが決定しているなど、近年ハリウッド映画での活動を中心にしていきたいと考えているようだ。ある関係者は「Daily Express」紙に、「ベネディクトもマーティンも、いまはそれぞれの俳優キャリアを楽しんでいるところです。現時点で『SHERLOCK/シャーロック』シーズン4の予定はないので、内部の関係者もシリーズ3が最後となると認めています」と明かし、さらに「ベネディクトもマーティンも『SHERLOCK/シャーロック』シリーズが気に入っているんです。2人にとって素晴らしい作品ではありましたが、スケジュール上の問題があるのです。放送が完全に終わるのは間違いないでしょうね」と断言している。■関連作品:ホビット 思いがけない冒険 2012年12月14日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC. AND LEGENDARY PICTURESSHERLOCK/シャーロック [海外TVドラマ]© Colin Hutton Hartswood Films 2010 John Rogers © Hartswood Films 2010
2012年09月11日みなさん、ロンドンオリンピック(まだ引っ張るか……)閉会式はご覧になったでしょうか。お茶の間的にはあまり馴染みのないミュージシャンやらが大挙して出て来てしまい、中継を担当していたNHK鈴木奈穂子アナは大混乱。演奏中に全く関係ない話(「○○選手は帰ったらお母さんのカレーが食べたいそうで~す」など)をペラペラしゃべって怒られてました……ケイト・モスやナオミ・キャンベルをまとめて「モデルさん」と表現するなんてさすがエース級。さて、そんなウブな鈴木アナがかろうじて「この方は……ベッカムさんの奥様ですね!」と判別出来た、公共放送的にもゴイスーなグループが今回の主役。タンクトックから浮いたビーチクは女の勲章、スパイス・ガールズ(Spice Girls)さんです。五輪閉会式で奇跡の再結成を果たしたのであります。 >>この記事の続きを読む
2012年09月11日コブクロが、昨年8月のツアー以来しばしの活動休止期間を経て、約1年ぶりとなる復活ライブを9月9日に開催した。会場となったのは大阪の万博記念公園・東の広場。元々地元大阪のストリートライブでそのキャリアが始まったこともあり、“大阪”、そして“野外”というこだわりで、この地を再スタートに選んだ彼ら。9月5日にリリースしたばかりのベストアルバム第2弾『ALL SINGLES BEST 2』が大ヒット中、さらにライブの場で直接姿を見せるのは久しぶりとあって、広大な会場には実に5万人超のファンで埋め尽くされた。ステージにふたりが登場するや、大きな歓声と拍手が。まず1曲目に披露したのは、ライブには欠かせない代表曲『轍』。「コブクロが帰ってきたぞ~っ!!」と叫ぶ小渕に、会場も大いに盛り上がる。低音で優しく響く黒田の声に、ハイトーンが際立つ小渕の声。心地よく絡み合うふたりのハーモニー、そして温かな視点で綴る歌詞と胸を打つ美しいメロディと、感動的なコブクロ・サウンドは健在。漫才師顔負けのMCも、1年のブランクをまるで感じさせない。そして、ヒットシングル『流星』では、一緒に口ずさむオーディエンスも。続く『To calling of love』のささやくようなボーカル、曲が進行するに連れ高揚感を増していく流れは実にドラマチックだ。とは言え、この曲で黒田はマイクを交換して歌うはずが、「あれだけリハしたにも関わらず、マイクを替えずに歌ってた…オレ、緊張してたのかも(笑)」とスタッフに謝りつつも和ませる、何ともコブクロらしい一幕も。5万人によるウェーブ挑戦を挟みつつ、後半はアップテンポな楽曲を次々と披露。何度も何度も感謝の気持ちを叫び、深々とお辞儀をしたふたりがステージを去り、ライブ本編は終了した。そしてアンコールでは、5万人の大合唱に促されふたりが満面の笑みで再登場。「絶対に泣かないと決めていた」と語りながらも、スクリーンに映し出される表情は我慢しているのがありあり。そんな彼らが歌ったのは、デビュー曲であり、彼らがメジャーで大きなスタートを切った名曲『-YELL- ~エール~』。そして正真正銘のラストナンバーは、初期の作品ながらファンの人気投票No.1となった珠玉バラード『ココロの羽』。スクリーンには歌詞が映し出され、5万人が大合唱。ふたりが歌いながらステージを下り、ファンの間を歩くサプライズにもファンは大喜びだった。再スタートとなったこの日のライブ。会場こそ違うが、デビュー後初のライブ、’01年の大阪城音楽堂と驚くほどオーバーラップする部分も多かった。大阪、野外という物理的な部分はもちろん、雨が降りそうな天候、そしてファンのいる客席を歩くふたり…。当時、会場に入り切れなかったファンのために、ライブ終了後、観客を入れ替え特別に数曲歌を聴かせた彼ら。今や多くの人を感動させる大きな存在になったコブクロとは言え、デビュー時から変わらない音楽に対する想い、そしてファンへの感謝の思い。改めてその姿勢が一貫していることを証明するような、感動的なライブだった。
2012年09月11日映画史に残る伝説を創り上げた『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの完結から8年、ピーター・ジャクソン監督がそのプロローグにあたるJ.R.R.トールキンのもう一つの傑作小説を、映像化する『ホビット』シリーズ三部作。9月11日(火)、ニュージーランド大使館・大使公邸にて、本シリーズとニュージランド政府観光局との全世界でタイアップ展開される「100%中つ国、100%ピュア・ニュージランド」の記者会見が行なわれた。舞台はフロド・バギンズの“指輪”を巡る旅が描かれた『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの60年前の世界。フロドの養父であり、指輪の前の所有者であるビルボ・バギンズを主人公に、彼が国を救うための冒険で指輪を手にするまでの物語が3部作にわたって描かれる。記者会見には来日中のジョン・キー・ニュージーランド首相兼観光大臣、そして『ホビット』シリーズを配給するワーナーエンターテイメントジャパン代表のウィリアム・アイアトン氏が登壇。『ホビット』の世界観を表現したニュージーランド政府観光局の新CMの劇場上映や、公式WEBサイト、ソーシャルメディアを通じて、中つ国(ミドル・アース)の聖地・ニュージーランドの情報配信、『ホビット』の撮影地・ホビット庄へのガイド付き日帰りツアーなどが実施されることが発表された。ワーナーのアイアトン氏は「私自身ニュージーランドを訪れたことがありますが、大自然の中でいまにも『ホビット』のキャラクターが出てくるのではないかと感じました。ニュージーランドが雄大な土地と、その景色の素晴らしさをお伝えするには、映画『ホビット』のスケール感とクオリティを実感して頂くのが適切であります」と語る。ニュージーランド首相兼観光大臣のキー氏も「舞台となったニュージーランドには、映画のキャラクターはもちろんいませんが、夢のような美しい景観は本物です。今回の『100%中つ国、100%ピュア・ニュージーランド』キャンペーンでは、ニュージーランドを訪れた観光客のみなさまに、実際に体感できるリアルな経験とエキサイティングな冒険をお届けするものであると信じております」と自国の魅力を存分にアピール。また、当日には本作とグローバルパートナーシップを結ぶニュージーランド航空のプロモーションも発表となり、英国・北米発着便のボーイング777が『ホビット』仕様にジャックされたことが明らかに!機体はもちろん、離陸前に放映される安全ガイドビデオの『ホビット』特別バージョンが機内で上映され、客室乗務員の耳がホビット族の耳になるなどの演出もされているという。今後はニュージーランド航空のサイト限定で、各種コンテストや独自のファン対象イベントも計画する予定だ。この冬より公開となる第一部を皮切りに、再び世界中を虜にすること間違いなしの『ホビット』シリーズ。夢と魔法の大地・ニュージーランドもホビット一色に染まり、公開に向けてますます盛り上がりを見せそうだ。第1部『ホビット 思いがけない冒険』は12月14日(金)、第2部『THE HOBBIT:THE DESOLATION OF SMAUG』(原題)は2013年12月13日(金)、第3部『ホビット ゆきて帰りし物語』は2014年7月18日(金)に日本公開を予定。■関連作品:ホビット 思いがけない冒険 2012年12月14日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC. AND LEGENDARY PICTURESホビット ゆきて帰りし物語 2014年7月18日より全国にて公開THE HOBBIT:THE DESOLATION OF SMAUG (原題) 2013年12月13日より全国にて公開-(C) 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.
2012年09月11日映画『ツナグ』の完成報告記者会見が9月11日(火)、東京国際フォーラムにて完成披露試写会に先立って行われ、主演の松坂桃李を始め、樹木希林、桐谷美玲、橋本愛、大野いと、遠藤憲一、八千草薫に平川雄一朗監督が出席した。直木賞作家・辻村深月の人気小説を映画化した本作。死者と生きている者の橋渡しをする青年を軸に、親子に恋人、親友などそれぞれに思いを残したまま死に別れた人々の絆が描き出される。松坂さんは「この映画を観終わって、僕は親に電話してたくさん話をしました。なかなか、日常では言えなかった『ありがとう』という言葉が言えるようになりました」と明かす。松坂さんはこの日、ズラリと並んだ豪華キャスト陣全員と共演シーンのある唯一の存在だが、それぞれとの時間を「僕の財産です」と断言。「主演というプレッシャーもなく現場に飛び込めたのは、みなさんの支えのおかげです。みなさんとお芝居の時間を共有できて、僕がこの先も役者として10年、20年とやっていってふり返ったとき、『この作品があったから』と思えるだろうというくらい濃密な時間を過ごせました。誇りに思います」と、この作品が分岐点となるくらい大きな経験だったと語った。そんな松坂さんの祖母を演じた樹木さんは「すくすく育ってまして」と“孫”の成長に目を細めるが、松坂さんが映画の中の橋本さんと大野さんの親友同士のパートについて「男としてはちょっと怖い。女の生々しい関係にゾッとしました」と語るとすかさず反応!「孫がちゃんと成長するためにアドバイスさせてもらいます」と前置きし、「男の嫉妬もすごいんですよ。これから世の中に出たら分かると思います」と松坂さんの手に自分の手を重ねながら熱弁をふるった。橋本さんは親友役の大野さんと長く時間を過ごし「いとのことは“戦友”だと思ってます。共演していると競争心が湧くこともありますが、この作品に関してはいとと一緒に戦っている意識だった」とふり返った。その大野さんは、完成した映画を観て「自分が泣いているシーンを観て泣いてしまいました」と告白。「人の大切さが分かる映画で、そんな作品に出させていただけて嬉しいです」と言葉に力を込めた。桐谷さんはこの日、欠席となった佐藤隆太の恋人役を演じたが「最初のシーンが再会のシーンで『どうすればいいんだろう?』と不安でしたが、監督に粘っていただき、佐藤さんにも『頑張ろう』と声を掛けていただきました」と感謝の思いを口にした。遠藤さんと八千草さんは親子を演じたが、樹木さんからは「絶世に美女の八千草さんのご子息がどうして遠藤さん?」とキャスティングへの疑問が…。遠藤さんは撮影時にも樹木さんから同じことを言われたそうだが、苦笑を浮かべつつ「八千草さんは即徳の温かさでオレを包んでくださって、『お母さん』という気持ちにさせくれました」と述懐。「こんな大きな息子を持つのは初めて」という八千草さんも「この子とどうやって暮らしてきたんだろう?と考えたときに、きっと言いたいことも言えずにぶっきらぼうに過ごしてきたんだろうなという気がして、息子という感じがしてきました」と優しい笑みを浮かべながら語っていた。『ツナグ』は10月6日(土)より全国東宝系にて公開。■関連作品:ツナグ 2012年10月6日より全国東宝系にて公開© 2012 「ツナグ」製作委員会
2012年09月11日この秋、国内で相次いでLCC(Low Cost Career=格安航空)専用ターミナルが開設される。10月18日には那覇空港で貨物ターミナルの一部を改修したLCCターミナルが供用開始され、10月28日には関西国際空港がLCCターミナルを新設オープンする。搭乗ブリッジがなく徒歩で飛行機に乗り込むことや、既存ターミナルとの行き来の手間(シャトルバスで移動)をぼやく声も散見されるが、格安運賃を支えるためには「設備は極力簡素化する」「空港の端の不便な場所に立地する」などの工夫が必要なので、LCCターミナルとはそういうものなのだと思ってほしい。新幹線に対する夜行バスのようなものである。アジアでの先行モデルであるマレーシアのクアラルンプール国際空港のLCCターミナルは、フル・サービス航空会社用のターミナルから有料シャトルバスで20分ほど走った空港端にある倉庫のような建物で、飛行機にも徒歩で乗り込む。ハブ空港として有名なシンガポールのチャンギ国際空港のLCCターミナルも空港端に立地しており、他のターミナルとはシャトルバスで行き来し、飛行機には徒歩で乗り込む。チャンギ国際空港は今年9月にLCCターミナルを閉鎖し、フル・サービス航空会社用のターミナルとしてリニューアルするが、この「ターミナル4」も搭乗ブリッジは設けず、LCCターミナル同様の低コスト利用を可能にする方針だ。パリのシャルル・ド・ゴール国際空港のターミナル3は、チャーター便やLCCの発着ターミナルとなっている。フル・サービス航空会社用の2つのターミナルを直結する無人レールを途中下車し、さびれた中間駅から吹きさらしの道路を通り、薄暗い高速道路高架下のトンネルを抜けた先に立地しており、飛行機との行き来はマイクロバスで行われている。格納庫に使われる予定だった建物を転用したので、外観も内装も実に殺風景。近未来的な建築デザインが特徴のド・ゴール空港内では異彩を放っている。もっとも欧米では都市周辺に複数の空港が立地しており、大手航空会社が中心に発着する大型国際空港の他に、諸コストの安い小型空港(2次空港と呼ばれる)が豊富に存在するので、LCCターミナルの必要性は低い。LCC自体、2次空港の利用を前提に誕生したビジネスモデルである。ロンドンには国際空港が10空港あり、その1つ、ルートン空港も2次空港の一例。ビジネスジェット(社用ジェット)専用国際ターミナル群に囲まれて定期便ターミナルが立地しているが、大手LCCのeasyJetの本拠地であり、LCCが数多く就航しているため、ビジネスジェットとLCCの専用空港のような趣を見せている。どちらのターミナルも搭乗ブリッジはなく、ビジネスジェットであれば徒歩または専用の送迎車で、定期便であれば徒歩で飛行機に乗り込む。コスト(ビジネスジェットは時間の浪費、LCCはお金の消費)を徹底的に嫌う2つの交通輸送システムが占有している、ある意味で象徴的な空港といえる。日本の航空は、JAL・ANAのような大手航空会社の定期便が大半を占めるという非常に狭い世界に限定されてきたためか、諸外国に比べて市民との距離感が大きいといえよう。「飛行機での空の旅」が”晴れ着”のようなイメージで捉えられてきた結果の1つが、需要規模に比べて不釣合いに立派な造りの赤字空港の数々である。「いかに飛行機を使いこなすか」よりも「いかに立派な玄関口を造るか」という見栄が先行し、過剰で不必要な巨額の設備投資が繰り返されてきた。しかし飛行機を日常の足として使っている国々では、空港には「自分たちが、いかに手軽に飛行機を使えるか」という機能性を求めている。欧米ではLCCターミナルの必要性が低いというのも、空港の大半は最初から簡素な造りになっているからだ。21世紀はこれまで以上に活発に飛行機を使いこなし、世界各地と交流を深めることが求められる。今回のLCCブームが、市民と飛行機の距離感を見つめなおす機会になることを期待したい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日日本で初めて地震を体験したという外国人のエピソードを紹介します。初めて地震に遭遇した外国人は何を感じ、どういう行動をとったのでしょうか。・自分がいた建物が崩れると思い、大慌てで部屋から走って外に出ました。周りは冷静でいたので、恥ずかしい思いをしました(ブラジル/女性/50代前半)・奥さんと一緒にいたが、奥さんにドア開けてとか、頭隠してとか言われたが体が全然動かず、自分もびっくりした。本当に怖いと人は動かない(マリ/男性/30代前半)とっさに頭を隠すとか、ドアを開けるとかなかなかできませんよね。足がすくむ気持ちもわかります。でも、奥さんは冷静な判断ができてすばらしいですね。・2011年3月11日の地震のエピソードです。揺れ始めた瞬間にどうしようとパニックになって、反射的にテーブルの下に隠れました。フランスでは地震災害の対応の練習をしませんので、テレビでの影響があると思います(フランス/男性/20代後半)フランスは日本みたいに避難訓練がないんでしょうか。テレビで地震対策の映像を見ておいてよかったですね。何も知らなかったら、危ないですよ。・初めて地震を体験した時は寝ていた。友達がベッドを動かしていると思ったから。大きい声で「止めてください!」と言った。誰も居ないと気づいたから、あっ!地震だ!と思った(スペイン/男性/30代前半)地震未経験だと、まさか地震が起きたとは思わないですもんね。・ちょうど自宅に居て、引っ越しの準備をしていました。急に地震が来て、思わず家のコンセントを抜きました。火事にならないように注意しました(中国/女性/30代後半)・そのときは家にいたので、外に逃げるよりも倒れたら壊れちゃうと思ったものを地震が終わるまで押さえ続けました(シリア/男性/30代前半)大切なものも守りたい気持ちもわかりますけど……あまりにも揺れがひどいようだったら安全な場所に避難したほうがいいかもしれません。まずは身の安全です!・ホームステイ先の家族が皆出掛けていて一人でいたので、とても怖かった。凍り付いて、「怖い」と叫んだ(韓国/女性/30代後半)ひとりぼっちで揺れを体験するのは怖かったでしょうね。避難訓練や非常用の準備をしていても、いざ起こったら誰もがパニックになる地震。何度も体験している日本人でもそうなるのですから、初めて体験した外国人は怖い以外何ものでもなかったでしょう。もし、地震が起きて自分のそばにどうしていいかわからず困っている人がいたら、手を取り合って助け合いましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日HDI-Japanは同社が主催する「サポートポータル/問合せ窓口格付け」の、2012年度「旅行業界」の調査結果を発表した。まず、旅行業界サポートポータル格付け結果は、三ツ星がエイチ・アイ・エス、エクスペディアジャパン、クラブツーリズム、阪急交通社。二ツ星はANAセールス、エアーリンク(スカイゲート)、ジェイティービー、じゃらん、日本旅行、楽天トラベル。一ツ星は一休、近畿日本ツーリスト、トップツアーだった。Webページは、情報がみつけやすく利用者視点のサポートポータルが多く見られた。コンテンツも見やすく解決度合いも高くなっている。センターとの連携では、センタースタッフがほぼWeb内容を把握していて連携度はよいところと、センタースタッフがWebポータル内容を理解していないところとに分かれた。Web評価の低かったところは、セルフヘルプの選択肢、情報量が少なく、見つけにくく探しにくい傾向があるようだ。次に、旅行業界問合せ窓口格付けでは、近畿日本ツーリストが三ツ星。二ツ星は一休、エイチ・アイ・エス、クラブツーリズム、ジェイティービー、トップツアー、阪急交通社。一ツ星はANA セールス、エアーリンク(スカイゲート)、エクスペディアジャパン、じゃらん、日本旅行、楽天トラベルとなった。三ツ星となった近畿日本ツーリストは、「顧客に合わせた前向きな対応ができており、製品知識があり、迅速な対応ができている。礼儀正しく対応もできている」という評価を得た。評価としては、問合せ窓口が複数に分かれ、顧客が一カ所で旅行情報を収集できないと、顧客満足度は低くなるようだ。高評価のセンターでは、積極的な情報提供や支援ができ、丁寧で分かりやすく、安心感を与えることができている。また、自動音声応答の選択肢が多く階層が深いところは評価が低く、音声応答なく直ちに担当者につながるところは評価が高くなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日JTBの海外旅行予約サイト「トルノス」はこのほど、2012年9月の航空券予約実績に基づき、人気都市ランキングを発表。1位は韓国のソウルだった。2012年9月4日現在の人気都市ランキングは、2012年9月1日から2012年9月30日の搭乗日で集計。1位はソウル、2位はバンコク、3位は台北だった。トップ10は以下の通り。・1位 ソウル(1位) ・2位 バンコク(2位) ・3位 台北(3位) ・4位 パリ(8位) ・5位 ホノルル(4位) ・6位 上海(12位) ・7位 ロンドン(11位) ・8位 ニューヨーク(9位) ・9位 ロサンゼルス(5位) ・10位 シンガポール(7位) ※()内は2011年9月1日から2011年9月30日の搭乗日で集計した順位トップ3の都市は2011年も同様の結果が出ており、根強い人気がうかがえる。今回の調査で順位を上げたのは、4位のパリ(前年比85.2%増)、6位の上海(前年比147.9%増)、7位のロンドン(前年比129.6%増)。方面別ではヨーロッパの人気が最も高く、ユーロ安や夏季オリンピックの余韻が影響したとみられる。男女別でみると、女性はヨーロッパ方面、男性はアジア方面の人気が高い。さらに都市別では、女性はソウル、男性はバンコクが1位。男性の3位に上海が入っており、中国方面の伸び率をけん引している。上位10都市の平均単価は昨年比90%。燃油サーチャージは高止まり傾向にある。しかし航空券代金自体は値下げ傾向にあり、値下げ率の高い都市は、ニューヨークの71.7%、次いでソウルの83%。アジア方面は出発日や利用便限定の運賃が多く発表されており、同サイトでは9月の間際予約が伸びていくと想定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日人気ゆるキャラ「くまモン」がいるカウンターで熊本の酒を堪能できる、その名も「くまBAR」。熊本のあらゆる地酒がそろい、地酒に詳しいスタッフが熊本の深き酒の世界へといざなってくれるという。魅惑のバーの扉を開いてみた。九州のほぼ真ん中に位置する熊本県は、熊本城や阿蘇など見どころ満載の観光地としても有名。そこへ近年加わった県の顔といえば、全国ゆるキャラグランプリで堂々1位に輝いたくまモンだ。そのくまモンがひそかに通っているバーがあるという。その名は「くまBAR」。店のコンセプトは「熊本の酒文化発信処」とあり、熊本に限定したお酒を提供する他、お酒にまつわる歴史や文化にも触れることができるそうだ。店内は黒を基調とした大人なデザイン。さりげなく熊本県の工芸品が飾ってあり、いかにも文化を発信している感じだ。ところで、肝心のくまモンは……。おっ、いた、いた!カウンターに鎮座していた。でも、意外と大きいな。店長の黒木涼太さんに、お店の特長などについて伺った。「くまバーには球磨焼酎全28蔵元の焼酎の他、日本酒やワイン、リキュールなど約90種類、また、それを使用したカクテルも飲めます。もちろん全て熊本県産酒です。ビールも阿蘇にあるサントリー熊本工場から出荷されたものです」。へぇ、球磨焼酎は有名だけど、ビールやワインも作られていたんですね。「実は、熊本県はおいしい水で知られるところ。阿蘇の湧き水をはじめ、天然の地下水が豊富です。水は酒造りに最も重要ですから、水がいいということは素晴らしい酒ができるということです。また、寒暖の差が激しく、日本酒や焼酎の原料となる米のできもいい。日本酒、焼酎、ワイン、ビールなど、こんなに様々な種類のお酒が作られている県はそう多くないはずですよ」。なるほど。そんなに恵まれた環境にある熊本のお酒、ますます飲みたくなりました。おすすめは何でしょうか?「初めて熊本のお酒を試されるなら、焼酎または日本酒の3種飲み比べ各500円。焼酎好きの方なら、球磨焼酎の古酒(20年~30年もの)飲み比べセット2,000円はいかがでしょう?オリジナルのビンテージ球磨焼酎(2001年製~)もありますよ。また、熊本ではお正月のおとそに用いられる『赤酒』を使用したカクテルや、しょうがとかんきつ類の『不知火柑』、それにサトウキビと球磨焼酎を使ってつくる『ジャーボンバー』というカクテルもおすすめです」。どれも飲んでみたいものばかり。迷ってしまいますね。「スタッフは利酒師や球磨焼酎案内人という資格を持っていますので、好みなどをお伝えいただければ、おすすめのお酒をご案内します。また、お酒の基本的な知識などもお話しできますし、各蔵元で直接研修を受けていますので蔵の特徴や蔵人の思いもお伝えできます。何でも気軽に質問してくださいね」。くまバーの、これが自慢!を教えてください。「熊本県全ての蔵元の酒を味わえるということに尽きます。また、フードメニューやソフトドリンクもほとんどが熊本産の食材を使って作っていますから、熊本の食文化をかいま見るという楽しみもあります。くまモンの巨大フィギュアも毎日カウンターに座っていますので、記念撮影をされる方が多いですよ」。最近は観光客の人気も高く、老若男女、幅広い世代が来店するというくまBAR。くまモン人気で話題なのかと思ったが、それだけにとどまらず蔵元のある町へ旅したくなる深い魅力のある店だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日オリンピック映像のスクリーン上映とオーケストラの生演奏で贈る「オリンピックコンサート2012」にロンドン五輪メダリストたちの参加が決定した。「オリンピックコンサート2012」の公演情報「応援をありがとう!感動をありがとう!」がテーマの本コンサートは、ロンドンで繰り広げられたアスリートたちの勇気と希望のドラマ、それを支えた人々の絆を、ステージに設置される大型スクリーンに上映。その映像に合わせ、クラシック、ポップス、映画音楽の名曲の数々をフル・オーケストラが迫力の生演奏で披露する。今回参加が発表されたメダリストは総勢30名。水泳からは入江陵介ら9名、体操は内村航平ら4名、ウエイトリフティングは三宅宏実、卓球は平野早矢香、柔道は松本薫ら6名が、コンサート会場で観客とともに感動のオリンピックを振り返る。「オリンピックコンサート2012」は10月4日(木)に東京国際フォーラム ホールA(東京都) で開催。藤岡幸夫指揮・東京フィルハーモニー交響楽団、男性ヴォーカル・グループのLe Velvets(ル・ヴェルヴェッツ)、『新世紀エヴァンゲリオン』主題歌でおなじみの歌手・高橋洋子が出演する。チケットは発売中。■オリンピックコンサート2012【日程】10月4日(木) 19:00開演【会場】東京国際フォーラム ホールA (東京都)【参加予定メダリスト】※9月11日現在予定■水泳/競泳 〔〕内は所属松田丈志〔コスモス薬品〕入江陵介〔イトマン東進〕立石諒〔慶應義塾大学/NECGSC玉川〕藤井拓郎〔KONAMI〕上田春佳〔キッコーマン〕寺川綾〔ミズノ〕鈴木聡美〔山梨学院大学〕加藤ゆか〔東京SS〕星奈津美〔早稲田大学/スウイン大教〕■体操/体操競技内村航平〔(株)コナミスポーツ&ライフ〕田中和仁〔医療法人徳洲会〕田中佑典〔(株)コナミスポーツ&ライフ〕加藤凌平〔順天堂大学〕■ウエイトリフティング三宅宏実〔いちごグループホールディングス(株)〕■卓球平野早矢香〔(株)ミキハウス〕■柔道中矢力〔ALSOK〕海老沼匡〔パーク24(株)〕平岡拓晃〔学校法人了徳寺学園〕杉本美香〔コマツ〕上野順恵〔三井住友海上火災保険(株)〕松本薫〔(株)フォーリーフジャパン〕※追加参加者については公式ホームページで順次発表。
2012年09月11日大好きな相手には「自分ができることは何でもしてあげたい」と思う人が多いことでしょう。無条件で、無償で、「何でもしてあげたい」という気持ちは分からなくもないですが、少し待ってください。あなたの一途な思いだけが暴走し、時としてその行為がやり過ぎになってしまうこともあります。いざ、気持ちが暴走してしまうと、後には引けない所まで走り続けてしまいます。気づいたら「別れ話を切り出されていた」では尽くしたかいがありません。・必要以上に世話を焼いてしまうこれは特に女性の場合に顕著です。食事、洗濯、掃除、部屋の片づけなど、まるで奥さんのようにカレシの世話を焼くあなた。それこそ、上から下までなんでもしてあげる。中には、カレシに靴下を履かせてあげたり、シャンプーをしてあげたりする女性もいます。カレシに尽くすことは悪いことではないですが、何事にも限度があります。尽くし過ぎることが日常化し、それが当たり前になってしまってはいけません。行き過ぎた愛情表現が限度を超えてしまうと、カレシの中でのあなたの位置が「ウザいオンナ」へとランクダウンする可能性があります。最初のうちはカレシの中に感謝の気持ちこそあれど、その気持ちはだんだんと薄れ、あなたはカノジョではなく母親か召し使い、果ては「ただ世話を焼いてくれるだけの人」に成り下がってしまいます。世話を焼いてあげることは必要ですが、限度をわきまえることを覚えましょう。・無理をしても貢いでしまう「カノジョの喜ぶ顔が見たい」「カレシの力になりたい」と、求められるがままに、いや、たとえ求められなかったとしても自分のキャパシティを超えて貢いでしまう人がいます。あなたは果たして「自分は大丈夫」と言い切れますか?私たちが相談を受けるお客さんの中には、私たちに指摘されて初めて、「私は貢いでいたのか」と気付く人がかなり多くいます。意識するしないに関わらず、自分でも気付かないうちに金品を貢いでしまっているのです。あなたの好意に便乗し、悪意であなたを利用する人もいます。よく考えてみてください。本当に好きな人が無理して貢いでいるのが分かったら気持ちの良いことではありませんよね。好きでないからこそ、あなたのことをただの金ヅルだと思っているからこそ、平気であなたの好意を受け入れているのです。それこそ、キャバ嬢やホストにとっての「カモ」と同じ状態です。お金で人の気持ちを買うことはできないのです。・自由にさせ過ぎる相手に対して、「こんな事を言ったら嫌われるかな?」「器が小さいと思われたくない」と、そんな考えで相手を自由にさせ過ぎてしまう人がいます。カレシ(カノジョ)が異性と出掛けるのに対しても何も言わない、たまにしか連絡を寄こさなくても不満を言わない、そう、心の中では不満が渦巻いているにも関わらずです。あなたが恋人に頓着しないことに対して友達から指摘されても、「自分は束縛しないタイプだから」などと自己欺瞞(ぎまん)のポリシーをひけらかしていることでしょう。そうしているうちに、あなたの大切なカレシ(カノジョ)は時を経ずしてあなたの下から遠くへと行ってしまいます。放任主義を逆の意味に取られて、「この人は自分に関心がないのか?」と思われるならまだしも、「愛情がないのだ」と思われてしまうかもしれません。こうなると「別れ」は時間の問題です。放任主義を気取る前に、もう一度「これで良いのか?」と自問自答してみてください。過剰な束縛は否ですが、相手に気付かれない程度に、適度に、相手を絡め取ってうまく操縦することが必要です。相手の事を思い、相手への愛情表現として「尽くす」ことは必要なことです。しかし、やり過ぎ、行き過ぎは常に禁物です。あなたと相手との力関係は平等であるべきです。平等である方が長い目で見ると恋愛関係は長続きします。力関係の均衡が崩れると、必ずどこかにひずみやねじれが生じます。小さなひずみは修復が可能ですが、小さなひずみが蓄積されていくと大きな溝となります。この溝を埋めることは容易ではありません。あなたと相手との間に溝ができないよう、客観的に自分の行動や行為をもう一度振り返ってみてください。また、愛情を与えるばかりでは、その恋愛関係は成就し難いのだと肝に銘じておきましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日WEB上で保険の管理が無料でできる「保険帳」を運営するエクスファンディアは、同サイトにて「東日本大震災の復興のシンボル(象徴)となる人物とは?」というアンケートを実施。22歳から60歳までの男女672名の回答を集計した。調査期間は4月26日から9月3日。総合第1位となったのは、お笑いコンビの「サンドウィッチマン」。男女別でも共に1位、30代でも1位を獲得した。被災地の宮城県仙台市出身であり、気仙沼での震災実体験と「東北魂」の合言葉で、募金や復興イベントにて活躍。地元大学生と東北の復興を考えるテレビ番組の司会も務める等、現在も多方面にわたり、復興支援をサポートしている。第2位はお笑い芸人の「江頭2:50」。20代で1位、30代では2位。男性では3位だが、女性では2位を獲得した。福島第一原発の放射能漏れ事故により、物資の運搬を拒否するドライバーが多くなっていた震災後間もない時期に、自らハンドルを握り2トントラックで福島県いわき市に自費で購入した救援物資を届けている。第3位はシンガー・ソングライターの「長渕剛」。40代で1位、男性2位、女性4位と幅広く票を獲得した。震災直後、被災地宮城県を訪れ、避難所や復旧作業にあたる自衛隊基地を慰問。また、昨年の紅白歌合戦では、石巻市から中継出演し、復興応援ソング「ひとつ」を歌唱した。現在も、自身がMCを務める被災地向けのラジオ番組等を通じ、脱原発を訴えている。以下、4位にSMAP、5位に西田敏行が続いた。政界からは、「枝野幸男」(当時内閣官房長官)が「渡辺謙」(俳優)と並んで総合15位タイで最高。「野田首相」は、「なでしこジャパン」(日本代表女子サッカーチーム)と並んで20位タイという結果だった。当時の首相「菅直人」は、「ベッキー」(タレント)と並んで22位タイとなっている。なお、今回のアンケートは、選択式ではなく自由回答形式。思い浮かぶ人物名の記入を求めたが、「思い浮かばない」、「そんな人はいない」等の回答が全体の31.7%を占めた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日ワコールの子会社、ウンナナクールが展開する肌着ブランド「LuncH(ランチ)」は、自分で好きな長さにカットできる不思議なパンツ「パンツンパ」を8月末に発売。発熱綿素材を使った無地のタイプと、消臭機能素材を使ったボーダータイプの2種類を販売している。希望小売価格は2,625円。同製品は、パンツにハラマキ付きのパンツをつけており、上も下もパンツになっている不思議なパンツ。筒状を半分に内側に折り返し二重にしての着用や、好きな長さに自由にカットし使用できるのが特徴となっている。また、カットしてもほつれにくい素材を使用しているので、切り口がほつれることがない。真ん中で切って、ハラパン(パンツとハラマキが一体となったパンツ)を2枚作ったり、端と真ん中を切って、ハラパンとハラマキ、パンツの3枚を作ったり、端と端を切ってパンツ2枚とロングハラマキを作ったりと、自由にカスタマイズが可能。友達と分け合って使ったり、ギフトとしても使えるという。全国の「LuncH(ランチ)」ショップ15店舗、および、ZOZOTOWN、同社ウェブストアで販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日開院18年目となる、主にアンチエイジング美容皮膚科事業を展開するシロノクリニックは、関東在住の25歳から50歳までの100名の女性を対象に、「背中ケア」に関する意識調査を実施。その結果、すべての女性が「背中の悩み」を抱えていることが明らかになった。調査期間は7月20日から7月23日。まず、「現在、背中の悩みはありますか?」と質問をしたところ、100%の女性が背中に悩みを抱えていることがわかった。悩みとして、「ムダ毛(24%)」、「シミ(18%)」、「ニキビ跡(18%)」、「ブツブツ毛穴(18%)」、「くすみ(12%)」、「毛穴の黒ずみ(10%)」が挙げられている。上記に対し、「自分でケアできていますか?」と質問を重ねたところ、「できていない」と答えた女性が87%。そのうち「25歳から29歳」が7%、「30歳から39歳」が30%、「40歳から49歳」が22%、「50歳以上」が41%という結果となっている。また具体的な「できていない理由」については、どのようにケアしていいかわからない人がほとんどで、「ケア専門の情報が欲しい」、「自分で薬がぬれないからニキビができてもそのままにしてしまう」、「シミは消えないものと思っている」など、諦めの意見も見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤルティー マーケティングの提携企業である、ヘアカット専門店のサン・クエストは、同社が運営するヘアカット専門店「サンキューカット」で、9月10日から「Pontaサービス」を順次全国展開する。同店舗では、支払時にPontaカードを提示すると、支払金額1,000円につき30Pontaポイントがたまる。1,000Pontaポイントを1,000円として支払いに利用することができるという。九州エリア63店舗から順次導入を広げ、年内に全国250店舗(9月10日時点)での導入を完了する予定。なお、同サービスが利用可能な店舗に関する情報は、同社公式Webサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日博報堂DYメディアパートナーズは、博報堂DYスポーツマーケティング、データスタジアムと共同で、アスリートの総合的なイメージを測定する「アスリートイメージ評価調査」を実施した。今回はロンドンオリンピック事後特別編として、調査を行っている。調査は8月21日から25日にかけて、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県に住む15歳~69歳の男女を対象にWebでアンケートを実施。600の回答が寄せられた。まず、「ロンドンオリンピックで感動したアスリートは?」と尋ねたところ、1位は体操の内村航平、2位は競泳の北島康介だった。女子柔道で金メダルを獲得した松本薫は5位にランクインしている。続いて「“ロンドンオリンピックで期待以上の成績だったと思うアスリートは?」という質問では、1位はボクシングの村田諒太、2位がバレーボールの火の鳥NIPPON、3位が卓球の福原愛だった。「感動した競技は?」と尋ねたところ、1位はサッカー(女子)、2位が男子体操、3位が卓球(女子)、4位が水泳(リレーなど)、5位がバレーボール(女子)だった。また、オリンピック前後の首都圏地上波における、TV報道露出量(ニホンモニター調べ)の分析も調査。「感動したアスリート」1位の内村航平は、オリンピック前、オリンピック中、オリンピック後で、24,072 秒、100,953 秒、50,790 秒。「期待以上の成績だったと思うアスリート」1位の村田諒太も、2,231 秒、13,848 秒、52,709 秒であった。報道量の変化が関心の高さを表している。「オリンピックの視聴形態」について調査したところは、1位は「テレビの生中継(リアルタイム)で見た」が79.1%。なお、事前の視聴予測調査では55.2%だった。2位は「テレビのダイジェスト(特集番組など)で見た」で68.8%(事前の視聴予測調査では54%)。3位は「テレビの録画中継で見た」で52.9%(事前の視聴予測調査では35.0%)。オリンピックの盛り上がりとともに、リアルタイムで視聴する人が多かったことがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日中華人民共和国四川成都にある、野生動物の研究、保護、飼育そして保護のための教育を目的としたNPO「成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地」は、国際NGO「ワイルドエイド(Wild Aid)」と共同で、ジャイアントパンダの保護に関する包括的な知識と認知度の向上を目的とした「2012年パンダ大使プログラム」の開始を発表した。同プログラムでは、絶滅の危機にひんしているパンダの保護に関わることを熱望し、強い社会的責任感を抱いているパンダ愛好家を「パンバサダー(パンダ大使)」に任命。1年間にわたり公式な「成都パンバサダー」として活動するほか、2013年には「世界パンダ保護ツアー」に参加するという。今年のプログラムでは、「パンダクエスト(冒険) 次期成都パンバサダーになろう」という新テーマのもと、パンダの飼育や保護環境下でのリハビリだけでなく、パンダを自然界に戻すことにも焦点を当てている。プログラムの選考過程は、応募者の「パンダ保護に関する知識」、「保護メッセージを周囲に伝える能力」、「自然の生息地保護に対する配慮」を審査。オンラインでの応募から始まり、世界中から集まる応募者のトップ160名から、審査員により72名を、各リージョンで行われるセミファイナルに招く。さらに、その中から選ばれた16名をファイナリストとして中国・成都市へ招待。最終的には3名の「パンバサダー」が任命されることになる。なお、詳細は同プログラム公式Facebookページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日筆記具全般のメーカーであるプラチナ万年筆は、書道家の武田双雲氏と共同開発した、筆ぺん初心者でも楽に筆文字が書ける筆ぺん「双筆(そうひつ)」3製品を、9月21日から発売する。同製品は、穂先の先端だけが柔らかく、後ろ部分はしっかりとしているためにコシがあり、筆のタッチを感じながら、しっかりとトメ、ハネ、ハライが表現できるようになっている。また、墨にあたるインクの量も、この穂先の中央部が最も多く、周囲に行くにしたがって少なめになるように設計。ハライのしなやかな筆跡が書けるようになり、特にハライに見られる筆独特の「適度なカスレ」を創ることができるようになったという。さらに墨には、耐水性に優れ、水にぬれてもにじまないように、香り付きの顔料カーボンインクを使用。ポケットサイズのクリップ付き「双雲モデル携帯タイプ」(210円)、毛筆をイメージした軸色で筆記が安定する長めのサイズ「双雲モデルシングルタイプ」(262円)、慶事・仏事の定番となる、墨色と薄墨の仕様で長文も書きやすい「双雲モデル慶弔両頭タイプ」(315円)の3製品が発売される。なお、同社では、発売記念キャンペーンとして、第2回「手紙を出そう」コンテストを9月からスタート。詳細は、同コンテストWEBサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日エキナカを中心とする自動販売機事業などを行っている、JR東日本ウォータービジネスは9月11日、山形県の飲料メーカーである山形食品と共同開発した、果汁飲料「山形のさくらんぼ2012」を発売した。価格は140円。同商品は、2012年に収穫された山形県産のさくらんぼにこだわった、産地限定・収穫年限定の果汁を使用。果汁は8%で、佐藤錦などの品種をブレンドしている。また、エキナカでの持ち歩き・飲みきりニーズに適した、280mlのミニペットボトルを採用。JR東日本のエキナカ飲料自販機acure〈アキュア〉、JR東日本管内のNEWDAYS、キオスク売店、山形新幹線ほか車内販売、同社オンラインショップで、12月末までの期間限定で販売されるとのこと。なお、同社では、JR東日本グループが推進する地域活性化の一環として、同商品の販売促進と連動した山形県産商品のPRを実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日精麦加工の最大手であるはくばくは、大麦(もち大麦)の持つ食物繊維が女性の内臓脂肪を低下させることなどを試験により明らかにした。その試験結果を踏まえ、9月10日にエビデンスページをオープンしている。1日2食、「もち大麦」を30%配合した麦ごはんを摂取する成人女性5名(「もち大麦」30%配合群)と、「もち大麦」を50%配合した麦ごはんを同じ頻度で摂取する、BMI25以上成人男女各5名(「もち大麦」50%配合群)の2グループを対象に、12週間試験を行った。試験結果として、「もち大麦」を50%配合した米飯を摂取することで、BMIおよび腹囲周囲径が有意に減少。「もち大麦」の配合量については、50%配合群だけではなく、30%配合群においても有意差はなかった。女性50%群では、体重の減少効果も大きいことを確認。「もち大麦」配合の米飯を摂取する前に比べ、2.0kg体重の減少が見られた。以上を踏まえ、男性・女性ともに「もち大麦」の摂取がダイエットに有効であることが確認できた。「大麦の機能性の一つとして、皮下脂肪面積よりも内臓脂肪面積の減少に対してより効果的であることが概報として報告されており、大麦(もち大麦)の食物繊維は、ダイエット効果はもちろんのこと、メタボリックシンドローム対策にも有効である」と、同社は考察している。なお、本試験結果は、8月29日から8月31日に開催された「第59回日本食品科学工学会」で発表されたとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日MARK STYLER(マークスタイラー)が展開するセレクトブランド「The Dayz tokyo(ザ デイズ トウキョウ)」の旗艦店、直営店を2012年9月14日(金)より渋谷と新宿に同時オープンする。2012年春夏よりスタートした「The Dayz tokyo」は、20代後半から30代をターゲットにした、自由な感性で時代を超えたハイセンスなMIXスタイルを提案するセレクトショップ。各店舗では、オリジナル商品をメインに世界中のインポートブランドや、1点モノのヴィンテージを展開する。旗艦店となる渋谷店の店舗面積は41.48坪。外観は「MODEGREEN」をテーマに、フラワーアーティストの東信氏が手がけている。同ブランドの一号店で情報発信店でもある渋谷パルコ店は、ブランドコンセプトを最大限に表現できる旗艦店を目指す。日本で最も注目度の高いファッションビルのひとつ「ルミネ2新宿店」の入口正面というロケーションに位置するThe Dayz tokyo新宿店。情報発信基地として、様々なコンテンツを発信する。両店舗ともオープン時には「Tokyo」をテーマに、様々なアーティストやブランドとのコラボレーション企画を予定している。The Dayz tokyo(渋谷パルコ店)住所:渋谷区宇田川町16-15SR-6営業時間:10:00~21:00The Dayz tokyo(ルミネ2新宿店)住所:新宿区新宿3-38-2ルミネ22F営業時間:11:00~22:00「The Dayz tokyo」オフィシャルサイト元の記事を読む
2012年09月11日同性として、忠告したい思わず「やめた方がいいよ」と言いたくなる、男性受けを狙った行為について女性607名に聞きました。男性にも同じ質問をしたところ、上位のラインナップに違いがありました!的外れだと思ったら有効らしいモテ技や、逆に意外と不人気の行為もあったので、男性編と見比べてくださいね。>>男性編も見るQ.モテると思ってやっているんだろうけど微妙な女子の行動は?(複数回答)1位甘えたようなしゃべり方54.7%2位すぐにボディタッチする30.0%3位セクシーなつもりの胸開きシャツやミニスカを身に付ける25.5%4位唇をグロスでテカテカにする22.7%5位すぐに「できな~い」とか弱い点をアピール22.4%■甘えたようなしゃべり方……・「学生だったらまだ許せるが、社会人だとイタい」(25歳/医療・福祉/専門職)・「甘えたようなしゃべり方で"かわいいアピール”をしている子が、上司に『その話し方を治せ』と怒られていて笑えた」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「わざとらしすぎると、男子にも引かれるのでは」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「今の男性はぶりっこを見抜けると思う」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「いらっとする男性も多いと思う。というか、そうであってほしい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■すぐにボディタッチする……・「モテ技を実践している感じ」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「すごく男慣れしている子だと思われそう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「男の人はだまされるけど、見ていてイライラする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「いかがなものかと思う。他人の彼氏にまでする人もいて、そういうのは最低」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「男性にとっても、軽いと思われるだけでモテるのとは違う気がする」(29歳/小売店/販売職・サービス系)■セクシーなつもりの胸開きシャツやミニスカを身に付ける……・「色気で勝負すればいいと思っているのだろうけど下品に見える」(29歳/小売店/事務系専門職)・「正直、やせていないので微妙に思う人をたまに見かけます」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「あまり露出度が高いと、遊び用の女子に見えるかもしれない」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・「セクシーと場違いは紙一重だったりする」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■唇をグロスでテカテカにする……・「油ものを食べたあとみたい」(25歳/医療・福祉/専門職)・「あまりにテカテカだと汚く見える。グラスにつくのも心配」(24歳/商社・卸/営業職)・「男性から見たらかなり引く場合が多いと思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■すぐに「できな~い」とか弱い点をアピール……・「できない、分からない、がかわいいの1要素だと"職場”で思っている時点でイタい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/そのほか)・「自分のバッグを『重~い』と言って持ってもらっている女子に引いた。ここまでどうやって持ってきたんだ??と、後でほかの女子たちの間で話題に」(25歳/医療・福祉/専門職)■そのほか、モテると思ってやっているんだろうけど微妙な女子の行動……・「30歳過ぎても女子、女子と自称する。余計にオバサンめいて見えるので、同年代ながら悲しくなる」(32歳/運輸・倉庫/そのほか)・「無意味に男子を褒める。好感度を上げればモテると思っている人がよくやっている」(25歳/印刷・紙パルプ/そのほか)総評同性だからでしょうか、なかなか辛らつな意見が多かった今回。中でも過半数の人が選んだ「甘えたようなしゃべり方」は、聞いていると気に障るという人が続出。「いらっとする男性も多いと思う」という指摘もありましたが、正解です。男性編でも1位に選ばれていました。同性異性問わず不人気のようですから、思い当たる人はすぐさま止めた方がよいのかも……。2位のボディタッチ、3位のセクシーな服装は、男性編ではランク外。何やかんや言っても、セクシーさはモテの武器になるようです。逆に女性編ではランクインしなかったものの、男性編では2位になったのが「化粧が濃い」でした。1位とわずか1.1ポイント差で、ナチュラルメイクを好む声が多く寄せられました。きれいに見せたいのが女心、でも何事も行きすぎには気を付けた方がよいようです。調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性607名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】女心が理解できない男性の特徴【ランキング女性編】一度試してみたいファッション【ランキング女性編】こんな風にモテモテになってみたい完全版(画像などあり)を見る
2012年09月11日あぁ勘違い……よかれと思ってやることも、実はまったくの逆効果なんてことありますよね。それは男女の関係においても起こりえます。男性受けをよくしようとしているつもりだろうけど、男性からするとやめてほしい。そんな女子の行動について、男性393名に聞いてみました。この回答の数々は、女性も必見です。>>女性編も見るQ.モテると思ってやっているんだろうけど微妙な女子の行動は?(複数回答)1位甘えたようなしゃべり方37.7%2位化粧が濃い36.6%3位すぐに「できな~い」とか弱い点をアピール18.8%4位唇をグロスでテカテカにする17.6%5位洋服、持ち物をブランドで固める15.8%■甘えたようなしゃべり方……・「微妙というかあり得ない。いったい何歳なんだと思う」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「本人はかわいく思っているのだろうけど、気持ちが悪いだけ」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「猫をかぶってるように見える」(30歳/運輸・倉庫/営業職)・「こびているようで不自然」(29歳/医療・福祉/専門職)・「ぶりっこなのはかわいいといえばかわいいのかもしれないが、面倒臭くなってくる」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■化粧が濃い……・「ナチュラルメイクの方がよい」(28歳/情報・IT/技術職)・「ほとんどの男性は厚化粧は嫌い」(29歳/金融・証券/専門職)・「メイクに力が入りすぎていると男は尻込みしてしまう」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「すっぴんがかわいくないと言ってるような…」(23歳/そのほか)・「自分をよく見せようとしても、実際に男性はそこまでしなくても……って思うのが現実」(27歳/情報・IT/技術職)■すぐに「できな~い」とか弱い点をアピール……・「面倒臭く思ってしまう」(25歳/そのほか)・「今のご時勢ある程度、自立した女性が好まれる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「甘えと甘ったれは違うことをよく知っていてほしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■唇をグロスでテカテカにする……・「あまり魅力的に見えない」(26歳/自動車関連/技術職)・「唇がテカテカすぎたら逆に気持ち悪い」(26歳/医療・福祉/営業職)・「触りたくもない」(29歳/電機/技術職)■洋服、持ち物をブランドで固める……・「金遣いが荒い感じ」(45歳/自動車関連/そのほか)・「よほど自分に自信がないんだろう、とかわいそうに思う」(28歳/そのほか)・「外見にだけこだわる人は中身が薄い」(28歳/不動産/営業職)■そのほか、モテると思ってやっているんだろうけど微妙な女子の行動……・「他人をすぐにニックネームで呼ぶ」(29歳/そのほか/専門職)総評男性は「甘えたようなしゃべり方」に弱いのかと思いきや、最も「微妙な行動」に選ばれました。若いころならまだしも、いい大人の話し方としては認められないようです。3位の「弱い点をアピールする」という選択肢に対する意見にあった「今のご時勢ある程度、自立した女性が好まれる」ということも、甘えた話し方が指示されない理由でしょうか。2位は「化粧が濃い」女性。ナチュラルメイクの方がいい、という声が多く寄せられました。3位の「グロスでテカテカ」も、不自然ゆえ受け入れられない様子。化粧が濃いことに関しては、「自分の魅力を消しているように思える」という優しい意見も複数ありました。と思えば、「かわいいなら許せる」、「かわいい子は何をやっても愛嬌(あいきょう)で済ませられる」なんて意見も発見。そんな男性の本音が透けて見えて、女性は化粧に励むのかも……?調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性393名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】女だらけの職場で怖そうなこと【ランキング男性編】彼女や好きな人に着てもらいたいファッション【ランキング男性編】女心が理解できないと思うこと完全版(画像などあり)を見る
2012年09月11日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
モラハラ夫図鑑