ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19303/19941)
バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は、映画『ダークナイト ライジング』からTシャツやアクセサリーなどのオリジナルアパレルグッズを発売した。同作品の主人公である孤高のヒーロー「バットマン」と、ハイヒールのモノクロプリントが印象的な「バットマン&ハイヒールTシャツ」は、ホワイト / ブラックの2色をメンズS~XLサイズで展開し、価格は3,500円。シルバー925製の「カレッジ風リング」は、中央にシルバーとの相性のよい大きめのブラックジルコンを配し、サイドにはバットマンのロゴをデザイン。バットマンの世界観に合わせ、重厚なブラックロジューム鍍金を施した。サイズは12~26号(2号刻み)で、価格は2万円。他にも、メインキャストである謎の美女「セリーナ・カイル」や、悪役「ベイン」のデザイングッズなど、全18アイテムがそろう。アイテムの予約はそれぞれ準備数に達し次第終了し、商品は8月以降、順次配送される予定だ。TM & (C) DC Comics.(s12)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日ユニクロが、日本をはじめ海外でも人気のブランド「UNDERCOVER」とコラボレーションした「UU」。今年3月のデビュー以来、大好評を博したこの1年限定のプロジェクトを締めくくる秋冬コレクションが、いよいよ8月17日に登場する。「UNDERCOVER」を率いる高橋盾氏とのコラボレーションによるコレクション「UU」は、デビュー以来世界11カ国で販売されている。このプロジェクトが生み出したコレクションは、「家族」をキーワードに、ユニクロならではの高品質なベーシックアイテムに、「UNDERCOVER」らしい少しひねったファンタジーを感じさせるデザインを加え、多くのファンを魅了してきた。そして2012年秋冬シーズンには、メンズ・ウイメンズ・キッズ・ベビーの約100アイテムが登場。第1弾は8月17日より、国内34のユニクロ主要店舗、ユニクロを展開している11の国と地域で順次発売となる。今回の注目は、ユニクロが得意とする機能素材と「UNDERCOVER」デザインの融合。ウルトラライトダウン、ヒートテックなどの素材が、高橋盾氏の手によりどんな変化を遂げるのか注目される。また、「UU」の情報を掲載したスペシャルサイトも、現在公開中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日9月16日(日)・17日(月・祝)の2日間、千葉・袖ケ浦海浜公園で行われる氣志團主催の野外フェス氣志團万博2012「房総ロックンロール・オリンピック」このイベントの特別電話予約の受付の声を氣志團本人が吹き込む事が決まった。【公演情報はこちら】結成15周年を記念して彼らの地元千葉県を舞台にした野外フェス、氣志團万博2012「房総ロックンロール・オリンピック」。主催者である氣志團はもちろん、ももいろクローバーZ、ゴールデンボンバー、T.M.Revolution、湘南乃風、ユニコーンなど、2日間にわたって各ジャンルの大物が登場する。さらに9月16日(日)には新たに小泉今日子の出演も決まり、益々盛り上がりを見せそうな同フェス。そして今回、1人でも多くの人に氣志團万博に来てもらうために、氣志團自らが特別電話予約をあらかじめ録音した声で受け付けるという、前代未聞のプロモーションを敢行することになった。受付期間は8月1日(水)午前12時から、8月5日(日)午後11時59分まで。ここでしか聞けない氣志團メンバーの声を聴きたい方は、TEL0570-02-4480まで。お1人様4枚までお申し込み可能で、予定枚数がなくなり次第受付終了となる。電話番号はおかけ間違えのないように。■氣志團万博2012「房総ロックンロール・オリンピック」日程:9月16日(日)・17日(月・祝) 9:00/11:30会場:袖ケ浦海浜公園(千葉県)料金:1日券-10,000円/2日通し券-19,000円◆氣志團万博2012 房総ロックンロール・オリンピック特別電話受付受付期間:8月1日(水)12:00~8月5日(日)23:59受付電話番号:0570-02-4480※お一人様4枚までお申込可能。※予定枚数なくなり次第受付終了
2012年07月31日ファッション先進国 Paris、NY、Milan、そして東京はもちろんですが、大都市からかファッションテーストも多岐に渡ります。その点、モナコはいつ訪れてもエレガンスの濃度の濃いこと。カジノやラグジュアリーなイメージの強いこの小国はダイヤモンドの様に大人の美しさが凝縮されています。特別のおしゃれな場所ではなく、ふらっとカフェに寄る、スーパーマーケットから出てくる日常のスタイリングの美しいこと。そんな初夏(といっても日中33度)のモナコから、オトナOLのためのファッションレポートです。■01.涼しげなオフボディシルエットのスタイリング日本でもよく見られるAラインのワンピースや、シースルーのふんわり系スタイル。子供っぽくならず上品さが感じられるのは、カジュアルすぎない布地素材だからこそ。シースルーのアニマルプリントを着ている女性の大きめクラッチも素敵。■02.チュール使いドレスこの春 日本では若年層を中心にブレイクしたチュールスカート。モナコではさわやかにワンピース一枚でさらりとした着こなし。レギンスを合わせではないところがオトナ!■03.鮮やかなカラーこの夏ファッション業界的には鮮やかなブライトやビビッドカラーが人気。モナコでも明るめのルージュカラーやブルー、グリーンなどがショウウィンドーを飾っている。街往く人たちも鮮やかなブルーやグリーンの着こなしが目立つ。カジュアルなコットン素材ではなく大人の女性が纏っても若作りにならない素材とアイテムがポイント。太陽の日差しが容赦なく降り注ぐ地中海の街モナコ。透きとおる様な白人女性の肌ではなくこんがり焼けたオーカー系の肌の色も私たち日本人に無理なくお手本になること請け合いです! (ミルフィーユ) 公式サイト
2012年07月31日先日開幕となったロンドン五輪開幕式に颯爽と登場し、世界中の視線を釘付けにしたジェームズ・ボンド。ダニエル・クレイグ扮する6代目ジェームズ・ボンドによる3作目であり、日本でも12月1日(土)に公開を予定しているシリーズ最新作『007スカイフォール』に先立ち、9月に新作フレグランス「ジェームズ・ボンド007」が発売されることが決定した。発売元の「P&G」ファッション部門の副社長ビル・ブレイス氏は、「ジェームズ・ボンド007」の香りがアップルとサンダルウッドの香りで60年代風のレトロな仕上がりになっていると明かす。「アロマティック・フーゲルというフレグランスの種類は60年代に人気があったんです。間違いなく、男らしさの象徴でした。それは、コケやシダといった植物から連想された香りなんです。ただそれはだいぶ昔に流行ったものなので、我々はそのフレグランスをさらに現代的かつ洗練されたものとして再展開したかったんです。そういった理由で、アップルやカルダモン、サンダルウッドにベチバーといった香りを加えたわけです」。さらに、現在は男性用フレグランスのみ商品化されているものの、女性用も今後展開される予定だという。「イオン」のグローバル・ビジネス・ディレクターのキース・スネルグローヴ氏は「WWD.com」に「ライセンサーの立場としては、この商品を今後も引き続き展開していきたいと考えています。長期的な視点でこのブランドを捉えていて、P&Gとはお互いに長いお付き合いができればと思っています」と意気込みを語っている。■関連作品:007スカイフォール 2012年12月1日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 Danjaq, LLC, United Artists Corporation,Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.
2012年07月31日先日、主演作『スノーホワイト』のルパート・サンダース監督との浮気を報じられ、恋人のロバート・パティンソンとの関係にひびが入ったクリステン・スチュワート。先週土曜には2人が暮らすロサンゼルスの家から引っ越し用のトラックが2台出て行くのが目撃された。ロバートは浮気報道が出た直後に荷物をまとめて家を離れたというが、クリステンの姿もなく、家は現在もぬけの殻状態。イギリスの「Sunday Mirror」紙では関係者が「ロバートはクリステンと結婚するつもりで、プロポーズの準備もしていました」と語ったが、現在のロバートは彼女が浮気を認めたことに深く傷つき、激怒しているという。そんなロバートは、サンダース監督と会って話を聞きたいと考えているそうだ。別の関係者は「RadarOnline」の取材に「ロブはルパートと男同士の話し合いをしたいのです」と語る。クリステンに裏切られたと感じているロバートは、彼女がすべてを話さないのではないかと疑っているのだという。「監督には妻子がいます。家族を守るためなら、包み隠さず話すはずだとロブは考えています」相手を疑うことしか出来なくなっては、関係修復は難しそう。浮気されて激しく動揺する気持ちはわかるが、これでは互いに余計傷つくだけになりかねない。(text:Yuki Tominaga)© /AFLO■関連作品:トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part2 2012年12月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.スノーホワイト 2012年6月15日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. All Rights Reserved.
2012年07月31日『一命』、『愛と誠』と2年連続でカンヌ国際映画祭への出品を果たし、精力的に映画を撮り続ける鬼才・三池崇史監督がこの夏、新たな異色作に挑む。木内一裕の人気小説「藁の楯」を原作に、国民的俳優の大沢たかおと松嶋菜々子、そして藤原竜也という強力キャストを得て、アクションサスペンス大作がいよいよ始動する!漫画「ビーバップ・ハイスクール」の原作者として知られる一方で、映画監督・小説家としても活躍する木内一裕の小説を原作とする本作。「この男を殺してください。清丸国秀。御礼として10億円お支払いします」という見出しが新聞に踊り、2人の少女を惨殺した殺人鬼・清丸は日本国民1億2,000人から命を狙われることに。いつ、どこで、誰が襲ってくるか予測のつかない中、身の危険を察知し自首してきた清丸を福岡から東京まで移送することを命じられた5人の警察官。命を懸けて“人間の屑”と呼ばれる男(=藁)の“楯”となることにどんな意味があるのか?警察官としての任務、一人の人間としての正義、その狭間で揺れる5人の警察官たちの葛藤と孤軍奮闘を描き出す。「この小説の映画化をずっと心待ちにしてました!」と、今回の映画化に心震わせるのは、殺人犯・清丸を護送する警視庁警備部SP・銘苅一基(めかりかずき)役に抜擢された、大沢たかお。現在、大ヒット中の『おおかみこどもの雨と雪』では声優として宮崎あおいと夫婦役で共演している大沢さんだが、本作ではパートナー・白岩篤子役の松嶋菜々子と共演を果たす。松嶋さんは今回が三池組初参加となるが、共に「大好きな三池監督と共にスタッフ、キャストと一丸となって撮影に挑みたいと思います」(大沢さん)、「三池監督とご一緒できることがとても楽しみです。この作品で初めて経験することもありますが、監督の世界観に染まれるよう、スタッフ、キャストのみなさんと共に全力を注ぎたいと思っております」(松嶋さん)と意気込みも充分。そして、常軌を逸した1億2,000万人に命を狙われる“人間の屑”こと殺人鬼・清丸国秀役に抜擢されたのが、藤原竜也。全日本国民の殺気を一身に背負うという難役だが、「久々の三池組で、こういった特殊な悪役をやらせていただけるのは非常に光栄です」と意気揚々といった様子。さらに、「この夏どっぷり三池ワールドに浸からせていただきます」と体当たりで挑む心構えを感じさせる。この頼もしい布陣に三池監督も「最強のキャスト。空前のスケール。ハリケーンのような物語…熱い夏になりますね」と並々ならぬ期待感を覗かせる。本作は8月19日(日)よりクランクインを予定しており、10月上旬にクランクアップ予定。この熱い戦いを見せてくれるメインキャストとなる残りの警察官たちの俳優陣、そして彼らを襲う敵の正体も気になるところだが、期待と共に続報を待ちたい。『藁の楯』は2013年GW、全国にて公開予定。■関連作品:I’M FLASH! 2012年9月1日よりテアトル新宿、ユーロスペースほか全国にて公開© 2012「I’M FLASH」製作委員会藁の楯 2013年GW、全国にて公開おおかみこどもの雨と雪 2012年7月21日より全国にて公開© 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会
2012年07月31日DREAMS COME TRUEとのアリーナライブ、須藤元気率いるWORLDORDERとのレコーディングや、今年2月には布袋寅泰のバースデイギグにバンドメンバーとして参加し、さいたまスーパーアリーナで圧倒的な存在感を見せたシンガーソングライターLOVE。「音楽×映像」で表現するミュージックビデオシングルを、6作連続でリリースすることを発表した。その第1弾「ALWAYS NEW AGE」が、8月1日(火)にiTunes Storeより配信スタートとなる。若手気鋭映像作家の鏡裕登とタッグを組みロンドンのストリートで撮影された色鮮やかな映像は、随所に登場するスローガンや最後の最後に記されている注意書きまで、細やかな演出も必見。パンク色の強い楽曲だが、「どの世代も切り開いてきた新時代があったんですよね。今がどれだけシビアな時期でも、いつだって新時代だと思えばやる気になる」という彼女のポジティブなメッセージを存分に楽しめる作品に仕上がった。【公演情報はこちら】「スマホやPCにダウンロードしてもらえたら、隣の人に見える角度でよろしく!」世間のニュースが耳にも目にも氾濫している中、CDシングルリリースも音源のみの配信もせず、ミュージックビデオシングルとしてのリリースのみというこのスタイルで、これから毎月新たなミュージックビデオシングルを6作連続でリリースしていく。女性アーティストのイメージや枠に囚われない発想力で活動してきたLOVEならではの新しい試みだ。TOKYO FM とFM OSAKAでは、ラジオパーソナリティとしても人気を博している。・TOKYO FM「LOVE CONNECTION」毎週(月)~(金)11:30~13:00生放送・FM OSAKA「LOVE RADIO」毎週(金)19:30~21:30生放送【ライブ情報】■「LOVE Live 2012 Acoustic~7時まで生SAMURAI~SAMURAI SESSIONS 番外編ソロライブパーティ!」日時:9月1日(土)16:30/17:30会場:大阪PINE BROOKLYN料金:2,500円(税込・D代別500円)■「LOVE Live 2012」<大阪>日時:11月3日(土)16:15/17:00会場:OSAKA MUSE<東京>日時:11月10日(土)16:15/17:00場所:Shibuya WWW※47都道府県を制覇する「LOVE VOYAGER TOUR」開催中。復興支援ツアーグッズのピンバッヂを毎日必ず持ち歩いている。■「LOVE VOYAGER TOUR」日時:9月8日(土)13:30/14:00会場:京都・SOLE CAFE料金:2,500円(税込・D代別500円)チケット予約:SOLE CAFE 075-493-7011へのお電話のみで受付
2012年07月31日こう言われるようになった由来は、いくつかあるみたいですけど、なかでも一番有力なのは、初期のスロットマシーンで、外れマークとして使われたのが「レモンのイラスト」だったというのがあります。つまりここでの“lemon”は、まったくダメな、酷すぎるほどハズレの「車」ってことなんです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日これだと単に「柔らかなクリーム」、どんなクリームが柔らかいのかもまったくわからず。アイスクリームがソフトな「ソフトクリーム」のことは、英語では“soft-serve ice cream”。そして、これがコーンにのってるなら“soft-serve ice cream cone”になるんです。ちなみに、普通のアイスクリームがコーンにのったものは“ice cream cone”「コーンにのったアイスクリーム」。そして「かき氷」のことは“snow cone”とか“snowball”って言います。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日低価格運行で話題のLCC。価格競争も嬉しいけれど、意外とメリットが大きいのは、有料とはいえ、どのクラスでも温かい食事が提供されること。それなら、いっそ機内食でエアラインを選んでもいいかもしれない。前回は就航間近のエアアジアを紹介した。今回はジェットスターの日本国内線を見てみよう。7月から就航しているジェットスターは、国内2大都市を結ぶ成田 - 関空便を持つ唯一のLCCだ。また成田 - 沖縄、成田 - 新千歳、関空 - 新千歳といったフライト時間が1時間半を超えるような路線もある。機内食は各路線共通で、すべて予約不要の機内販売。もっとも、公式サイトには「販売する商品はフライト毎に異なる」という但し書きがあるのでご注意を。食事メニューは7種類。「おにぎり梅」と「おにぎり鮭」(各200円)はコンビニスタイルのパリパリ海苔タイプ。「エッグ & ソーセージラップ」(350円)、「チキンとチンゲン菜のオリエンタル風ラップ」(350円)、ツナサンド(350円)。ここまでは片手でつまめる手軽なフィンガーフード。「季節のお弁当」(550円)も現在は巻きずしである。「茶そば」(600円)は出張や旅行で疲れたおなかには嬉しい一品。腹具合に合わせてこれらとスープ類を組み合わせ、自分なりのセットを組み立てよう。機内販売のドリンクやスナック類も充実している。特にアルコールの種類が多く、仕事帰りのビジネスマンを癒してくれそうだ。ワインはエアアジアより安いし(エアアジアは187ml700円、ジェットスターは450円!)、梅酒やチューハイ、ハイボールもある。お得なワンコインセットとして、ビールとピーナッツ、またはおせんべいの組み合わせで500円(100円引)、冷たいソフトドリンクとポッキーで500円(50円引)が嬉しい。国際線は予約サービスがあるようだが、国内線は対応していない。次回は日本における本格的LCCの先駆け、Peachを紹介する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日バイドゥは、日本語入力システム「Baidu IME」に、「応援辞書」の提供を発表した。「Baidu IME」は「わたしスタイルIME」をコンセプトに、ユーザーの好みやライフスタイルに合わせてカスタマイズできる日本語入力システムとして提供を開始、現在まで日本で約250万人のユーザーに利用されている。今回提供を開始する「応援辞書」は、応援を盛り上げる文字変換をサポートすることで、現在開催中のロンドン五輪や、サッカー、高校野球の実況などにも幅広く利用できる。例えば「おうえん」と入力すると、「(o・ω・´)oガンバ!!」や「フレー!!o(゜Д゜ )o≡o( ゜Д゜)oフレー!! 」、「どきどき」と入力すると「(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)ドキドキ ┣¨‡┣¨‡ 」、「きたー」と入力すると「キタ━━━ヾ(@´▽@)ノ━━━!! 」などなど、多様な感情のこもった熱い応援や感動をリアルタイムに素早く文字で表現でき、臨場感が高まる。この応援辞書は今回、Android日本語入力アプリのSimejiにも搭載され、Simejiユーザーは自動的に応援辞書機能が更新され、携帯やタブレットでもメールやTwitterなどSNSで、臨場感や感動を即時に共有できる。また、Simejiで人気の4コマ漫画「マシケくん」キャラクターのかわいい応援スキンも、今回初めてIME・Simeji同時にユーザーに提供する。「応援辞書」を利用するには、こちらからダウンロード可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日藤田観光は、ウエディングに関するさまざまな最新情報を発信するサロン「フォーウエディングラウンジ」などを、椿山荘とフォーシーズンズホテル椿山荘東京の両施設に、今秋より順次新設する。9月1日より新設する「フォーウエディング ラウンジ」は、同社が運営する結婚準備応援サイト「For wedding」の実在版サロンとして、サイトと連動する形での運営となる。専任のコンシェルジュが常駐し、結婚に関するあらゆる不安を解消できるコンテンツを充実。ドレスなどの人気ランキングの紹介から結納・内祝いの相談、花嫁のためのカルチャー講座、新生活応援コーナーまで、新郎新婦、両親、ゲストを総合的にサポートする。また、同じく9月1日より、ホテル椿山荘東京のブライダルサロンも開設。その他、挙式当日の花嫁のための「ブライズルーム」を一組毎に用意し、婚礼控室の拡充でプライベート感を重視したいというニーズに応えるとともに、コスチューム・ヘアメイク・フラワー部門を集約することで、最高のトータルコーディネートを提案する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日感動創出企業を目指すポジティブドリームパーソンズ(PDP)は、国内展開向け新施設ブランド「THE MARCUS SQUARE(ザ マーカススクエア)」を立ち上げ、旧ニューオータニ神戸ハーバーランド跡地に新たに開業する「ホテルクラウンパレス神戸」内に、同ブランドの第1号展開となる「THE MARCUS SQUARE KOBE」を7月26日にグランドオープンした。「THE MARCUS SQUARE」は、レストラン・ウェディング・バンケット・フラワーの4事業をワンストップで提供する複合施設。キャッチフレーズを「世界のクールモダンを日本へ。」とし、“世界のクールモダン”を館内の各所に表現している。“世界のクールモダン”とは、アメリカやヨーロッパに受け継がれてきた神話やデザイン様式などの普遍的な文化や考え方、そしてそれらの国の中でもニューヨークやロンドンといった都市部を中心とした地域で生まれ、世界を牽引している先進的な文化や考え方を総称して指したもの。それらを会場内に配されたアートやインテリア、チャペルやガーデンの造形へ踏襲、PDP流に再編集し、世界と日本を繋ぎ、常に人々が集う場所を創出する。同施設内の「レストラングリルテーブル ウィズ スカイバー」では、グランドオープンを記念し、「世界のクールモダンを日本へ。」に即して「世界のワインを日本へ」をテーマとした特別プランを販売する。8月1日から8月14日までの2週間限定で、ソムリエが厳選した世界のお薦めワインが1円で飲み放題となるキャンペーンプランとなる。■「世界のクールワイン飲み放題1円キャンペーン」概要 ・ワイン:白・赤・スパークリングワイン ※ソムリエ厳選の“世界のクールなワイン”を提供。・料金:1円 ・期間:8月1日~14日までの期間限定プラン ※17F「レストラングリルテーブル ウィズ スカイバー」のみで実施。※同プラン利用時は1,000円以上のFOODの注文が必須。※同プランを利用の際は、レストラン予約時にその旨をスタッフへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日病院待合室サイネージ「メディキャスター」を手掛けるメディアコンテンツファクトリーは、病院待合室テレビにおいてどのような番組放映が望まれているのかを、病院5施設の協力の下、4月から6月にかけて大規模な来院者意識調査を行った。「待合室のテレビで放映される内容」について質問したところ、「病院だけで見られる番組がいい」と答えた人が74%に達した。一方、「(地上波)テレビ番組がいい」と答えた人の割合は16%にとどまり、地上波テレビ番組はそれほど求められていない結果となった。病院向けの情報を待合室テレビに表示するサービスについて「番組が役に立ったか」を聞いたところ、「役に立った」「まあ役に立った」を合わせると98%の来院者が役に立ったと回答した。「病院だけで見られる番組は何をメインで放映してほしいか」との質問には、「病気・健康情報を多く見たい」と答えた人が59%に達した。「一般的な情報を多く見たい」と答えた12%と比べ、多くの人が医療・健康情報に関心を持っている結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日札幌市円山動物園(札幌市中央区宮ヶ丘3番地1)では、7月23日、横浜市野毛山動物園からガビアルモドキの幼体2頭が来園した。この2頭は、2011年年3月に種の保存法違反で警察署に摘発保護された個体で、一時的に野毛山動物園で保護預かりをしていた個体を同園が譲受けたもの。昨年生まれと思われ、現在全長は1m未満、性成熟に達していないため、性別はまだ不明だ。現在、1頭は、は虫類・両生類館のセンターラボのバックヤードで飼育、もう1頭は、小中型水槽ゾーンで展示している。ガビアルモドキの成体については、これまで同様大型水槽にて2頭を展示しているので、その大きさの違いを比較してみてはいかが。これで同園のガビアルモドキ飼育個体は、4頭となった。ガビアルモドキは、マレー半島、スマトラ及びボルネオに生息する大型のワニで、個体によっては、体長が5m近くにもなる。口吻が非常に細長く、口内に細く鋭い歯が並んでいる。体色は、褐色がかった暗緑色の地に黒い斑紋が入る。動物食で、主に魚を食べる。国内では、2011年12月31日現在、5園で合計15頭(雄2、雌7、不明6)を飼育中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日自転車用品を製造するオージーケー技研は、「2012年夏の防犯キャンペーン」と題し、8月6日から9月6日までの1カ月間、同社の後ろかご購入者にひったくり防止カバーを無料プレゼントする。ひったくり防止対策として警察も推奨する「ひったくり防止カバー」だが、オージーケー技研のある大阪府下で調査したところ、昨年8月の段階での装着率は38.2%に止まっていた。これを受け同社は、後から単品で購入することが多い後ろかごの購入者を対象に、ひったくり防止カバーをプレゼントするキャンペーンを行う。キャンペーン対象となるのは、同社のリヤバスケット(後ろかご)全商品。販売店からの発注に対し、同数のひったくり防止カバー「TN-5飛び跳ね防止ネットダークブルー(非売品)」が無償で提供される。実施期間は8月6日~9月6日で、最大枚数は10,000枚。なくなり次第終了となる。なお、上記期間は全国販売店へのキャンペーン期間となるため、ユーザーが店頭で購入する場合は、キャンペーン対象商品かを確認してから購入してほしい、とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ルミネと三越伊勢丹 伊勢丹新宿本店は、共に新宿エリアに店舗を展開する企業として、協力しながら、常に新鮮で好奇心を喚起する“場”を提案、発信。両社が協力することで業界の“殻”を破り、斬新な“仕掛け”を創造していく。その時々の面白いこと・こだわりのものにフォーカスし、共感してもらい、利用者と共に発信する“新宿発”のクリエイション・ラボとして、活動を進めていくとしている。「ルミネ × イセタン」との共同企画を「LUMITAN(ルミタン)」と称し、そのVOL.1のポップアップストアが、期間限定でルミネ新宿店 ルミネ2・2階インフォメーション前にオープンする。期間は8月15日より27日間まで。「ルミタン」 VOL.1としてフィーチャーするのは、オンライン上で評判のハンドメイド・ソーシャルマーケット「Creema(クリーマ)」。イニシャルや星座などの“マイモチーフ”をテーマに、141名の人気クリエイターたちが「ルミタン」のために制作した、クラフト感あふれるハンドメイドの商品を約500種類、紹介。見て、触れて、自分だけのオリジナルアイテムを探すことができる。クリエイターはアクセサリー、編みぐるみ、インテリア雑貨などの各ジャンルで活躍する人々で、期間中、毎日数名のクリエイターが店頭にて、来店者と接客しながらコミュニケーションを深める。以下、クリエーターたちと商品の一部を紹介。■瀬戸清文・瀬戸佳実/クリエーター名「Chiku Chiku (チク・チク)」 ・プロフィール:ふたりのユニットで活動。2005年から羊毛フェルト作品を制作。イラスト・キャラクターデザインなどの仕事も手がける。・作品のマイモチーフ:羊毛フェルトのわんこをカルトナージュのミニトランクとのセットで制作し、単に収納としてのトランクではなく、そこから広がる「空想の旅」用のトランクとして紹介。どうぶつをメインに、刺しゅうやミニマスコットで青い鳥やてんとうむしなどのラッキーモチーフをあしらった商品。■前田麻由美/クリエーター名「via*lacteal」 ・プロフィール:物作りと写真が大好きで日々制作活動をしており、一眼レフカメラ用のカメラアクセサリーを中心に、バッグやポーチなどのファッション雑貨も制作。・作品のマイモチーフ:カメラモチーフを取り入れた作品。カメラの形をした一眼レフ用カメラケースや、カメラをさげたドールのカメラストラップ、美味しそうなビスケットモチーフのカメラアクセサリーなどを紹介。■都築まゆ美/クリエーター名「fabric trophy (ファブリック・トロフィー)」 ・プロフィール:イラストレーターとして文芸誌の扉絵や書籍の装画を描いたり、作家として布の立体作品を制作、販売。・作品のマイモチーフ:シカのはく製(ハンティングトロフィー)を模した壁掛けのオブジェ。布を丁寧に縫製し、中にワタだけをぎっしりと詰めてあるので軽く、安心して飾ることができる。アクセサリースタンドとしても利用可能。イニシャルに多いアルファベット10種(A,F,H,K,M,N,R,S,T,Y)を制作。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日空調総合メーカーであるダイキン工業は、小学生を対象にエアコンの節電方法を実践的に学んでもらうイベント「目指せ空気博士! 体験学習イベント」を7月21日(土)~9月2日(日)の土日に都内で開催している。イベントでは、小学生たちが本物のエアコンを分解したり、節電対策を実際に学び体感してもらうプログラムが用意された。イベントでは、小学生たちが白衣を着て「空気博士」になりきり、実際にエアコンを分解した。エアコンは、外枠のほか、空気中のほこりなどを除去するためのフィルター、エアコンを動かすための装置である電装品箱、空気を冷やしたり暖めたりする熱交換器、送風のためのファンの5つに分解することができる。ダイキン工業の社員たちのサポートのもと、子供たちが実際にエアコンのパーツを一つずつ外していった。およそ15分で分解が完了。会場では、「意外と簡単にできた!」や、「ネジを回すのが大変だった」といった子供たちの声が上がった。また、イベントでは節電の実践的な方法が子供たちにレクチャーされた。例えば、ホコリのないきれいなフィルターのエアコンと、ホコリがつまったフィルターのエアコンを同時に運転し、どちらのほうが冷たい風が出るかを比較した実験や、室外機の前に物を置き、熱が部屋の中に逆流してしまう現象を観察するなど、どうすればエアコンを効果的に使うことができるのかを、参加した子供たちは学んでいた。他にも、フィルターや室外機の回りの掃除法など、簡単にできる節電方法も同社社員によってレクチャーされた。この「目指せ空気博士! 体験学習イベント」の日時、場所などの詳細は下記の通り。■期間7月21日(土)~9月2日(日)までの土日■時間11時から/14時から(一時間程度)■場所ダイキンソリューションプラザ「フーハ東京」■費用無料■定員各回12名(お子さまの人数)(ただし、好評のためすでに全ての回で満席とのこと)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ポルシェ ジャパンはこのほど、米国の市場調査会社J.D.パワー・アンド・アソシエイツが行なっているAPEAL(Automotive, Performance, Execution and Layout Study)において、ポルシェが8回連続で最も魅力的なブラントに選ばれたと発表した。J.D.パワー・アンド・アソシエイツはきわめて権威のある市場調査会社で、自動車をはじめ、工業製品、金融、ホテルにいたるまでさまざまなユーザー満足度を調査している。その調査結果は、とくに米国において消費者への影響が非常に大きい。今回のAPEALでは、ポルシェブランドおよびポルシェ911がプレミアスポーツセグメントで、カイエンがミッドサイズプレミアムクロスオーバーSUVセグメントで、それぞれ1位に選ばれ、J.D.パワー賞を受賞した。ポルシェブランドの選出は8回連続となる。APEALはデザイン、快適性、ダイナミックパフォーマンス、実用性など10のカテゴリーに対してオーナーによる評価から集計される。オーナーのみの評価であり、専門家の意見がいっさい介在していないのが大きな特徴。今回の調査は2011年11月から2012年2月までの期間に登録された新車のオーナー、約7万5,000人を対象に行われた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ホーム&レジャー製品等を扱う住友スリーエムは8月21日、切れ味に優れ、衛生的に使える「スコッチ プレミアムキッチンシザーズ(クッキング用、万能・多用途)」を新発売する。いずれも価格はオープン。想定価格は「クッキング用」が2,580円前後、「万能・多用途」が2,280円前後。同商品は、耐摩耗性に非常に優れた刃物用特殊ステンレス鋼(SUS420-J2)を使用し、切れ味がよく耐久性が高い。また、金属表面に電解研磨加工を施すことで、表面の微細な凹凸を平滑化しており、洗浄後に汚れが残りにくい。「クッキング用」シザーズは、刃を分解して洗浄することができ、衛生的に使うことができる。また、曲線形状の刃を採用し、切断時に食材がすべりにくい設計で、肉などの厚みのあるものでも切りやすい。「万能・多用途」シザーズは、軽い力でも簡単に切断できるのが特長。大型グリップを採用することで、ペットボトルなどの硬い素材も切りやすくなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ヘアケア・スキンケア商品の製造・販売を行うヤマサキは、7月27日から8月下旬、広島県の自社工場「西風新都工場」において、小学生を対象とした夏休み特別体験型工場見学イベントを7日間限定で開催する。今年で4回目を迎える夏イベントは、「ハーブアロマ石けん作り」と「当社研究員が教える!おもしろ科学実験☆ビタミンCを探そう」の2種類のプログラムから選べる。いずれも夏休みの自由研究に最適な体験型教室となっているという。「ハーブアロマ石けん作り」は、昨年好評だった「はじめての手作り石けん教室」をさらにパワーアップさせたもの。ラサーナアロマのエッセンシャルオイルを数種類の中から選び、香り付けし、好きな形、色に仕上げて自分だけのオリジナル石けんを作る。洋服タンス等に入れてインテリア芳香剤として使用することも可能だ。「当社研究員が教える!おもしろ科学実験☆ビタミンCを探そう」では、美容効果や風邪予防など、身体にとって必要不可欠な成分「ビタミンC」について、科学実験やクイズ形式で分かりやすく解説する。開催日時などイベントの詳細確認、および、参加申し込みは、同社サイトの工場見学ページで行える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日小田急グループの箱根エリアに関わる経営計画等を手掛ける小田急箱根ホールディングスは、箱根エリアのホテルや美術館、和・洋の飲食店と協力して、「箱根スイーツコレクション2012秋」を9月1日から11月11日まで開催する。「箱根スイーツコレクション」は、毎年春と秋に「箱根のスイーツ」を味わっていただきたいというコンセプトのもと開催される。記念すべき10回目となる今回は、小田急ロマンスカーや箱根海賊船にもオリジナルスイーツが登場し、過去最高の40店舗が参加するという。今回の創作テーマは、”みんなの声で創った箱根スイーツ”。ファンから要望が多かった、「箱根らしさを盛り込んだスイーツ」「和洋コラボスイーツ」「体にやさしいヘルシースイーツ」の3つのテーマで、各店舗のシェフが今までの感謝の気持ちを込めてスイーツを創作するとのこと。期間中、2つのスイーツを食べ、シールを集めて応募すると、ランチ券やスイーツ券など合計218本の賞品が当たる「秋の箱根でプチ贅沢キャンペーン」を実施。そのほか、小田急トラベルでは、スイーツと箱根がお得に楽しめる宿泊プラン「箱根秋色スイーツ日和(1泊2日)」を販売する。期間中は、参加店舗のスイーツの特徴などを紹介した小冊子を小田急線各駅、箱根エリアの主要駅などで配布。また、小田急グループが運営する箱根の観光情報サイト「箱根ナビ」にて、スイーツ研究会に所属する大学生によるリポートや、冊子に掲載しきれないスイーツ・店舗写真も紹介していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ドクターシーラボが監修する「顔のたるみ研究所」は、“顔のむくみ”に関するアンケートを20代~70代のドクターシーラボ会員734名を対象に7月に実施した。調査の結果、約7割が顔のむくみを体験していることが分かった。最初に「顔がむくんだことはありますか?」と尋ねたところ、「むくんだことがある」と69%が回答。むくみやすい場所としては「まぶた」と「目の下」でが半数以上(57%)を占めており、目元に老廃物がたまりやすい傾向にあることが明らかとなった。続いて「どんな時にむくみますか?」という質問では、「睡眠不足の時」(22%)、「水分をとりすぎた時」(20%)「アルコールを摂取した時」(17%)が上位を占め、回答の約8割が「代謝」に関わることでむくんでいることが分かった。また「顔がむくんだとき、何かケアをしていますか?」という質問では、4人中3人が「ケアをしていない」と回答。むくんでも、そのまま過ごしている人が多いことが分かった。さらに、「むくみを放置するとたるみに変わることを知っていますか?」と質問したところ、約9割の方々が「知らない」と回答していることが明らかとなった。大多数がむくんでもケアをせずに、表面的なむくみがなくなるまで放置しているという結果が出たが、むくみは表面的にはなくなったように見えても、きちんとケアしなければ「たるみ」の原因になると同研究所は指摘している。通常、体内を巡って古くなった水分は静脈で排出された後、汗や尿の形で体外に排出されるが、あまり体を動かさない仕事をしている人や、普段極端に運動をしない人などは、体内で水分を排出する力が重力に負けてしまうため、体内にたまった水分が下垂してしまう。その排出されなかった老廃物で下垂した状態が続くと、皮膚が伸びてたるみの原因になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日大和ハウス工業はこのほど、平成23年度「環境共生住宅認定」において建設実績総合1位(865戸)を達成した。同社の総合1位達成はこれで5年連続となった。環境共生住宅とは人と住まいをとりまく「環境」をより良いものにしていくために、「地球環境を保全する」「周辺環境に親しむ」「健康で快適な居住環境」という3つの考え方に基づいた住まい作りのこと。一般財団法人建設環境・省エネルギー機構が認定している。同社では「環境共生住宅」を低炭素社会とサスティナブル社会を先導する住宅として位置づけ、自然環境との共創共生を図る「自然と調和した街づくり」を進めている。その進捗(しんちょく)を測る指標として環境共生住宅認定の実績数を活用している。同社は昨年度、千葉県の「かずさの杜ちはら台」や福岡県「ルミリア鉄王」など、全国約半数の分譲戸建住宅が環境共生住宅認定を受けた結果、「環境共生住宅認定」において総合1位を達成した。平成16年度、17年度、19年度、20年度、21年度、22年度とあわせ、5年連続の1位となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ゴールドウインが展開するアウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」は、足場の悪い環境でも体へのダメージを軽減させる厚手トレッキング用ソックス「Comfort Trekking Yarn(コンフォート トレッキングヤーン)」を発売する。同商品は高い吸湿性と速乾性を兼ね備え、足をダメージから守り、長い行程をサポートしてくれるトレッキング用ソックス。アーチサポート構造によって足裏へかかる負担を軽減させる機能もあるという。また、抗菌防臭加工を施し、トレッキングなど長時間の着用の際に繊維上の雑菌の増殖を抑え、臭いのもとになる菌の働きを抑制。快適に使用することができる。素材に用いられる「PRIMALOFT YARN(プリマロフトヤーン)」は、カシミヤの2分の1の太さの原綿(プリマロフト)と、品質の高いメリノウールを混紡しており、柔らかで快適な風合いを実現。さらにメリノウールと比べて約2倍の吸湿性があり、体から出た汗を効率よく吸収することができるという。また、メリノウールと比べ30%早く乾くなど、速乾性にも優れている。同商品は8月上旬より全国のザ・ノース・フェイス取扱店で販売を開始。カラーはチャコールとレッド、ネイビー。価格は1,575円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ベアーのカタチをしたグミのようなランプ、その名も『グミーランプ』が新発売! デザインはNYブルックリン在住の若手夫婦デザイナー。やわらかな質感と、ちょっと透け感のある、グミにそっくりなルックスがとてもキュート。スイッチのオン&オフはお腹部分を押すだけ! オンにして、そのまま連続点灯できるだけでなく、1時間後に明かりが消えるOFFタイマー機能もついているので、なかなか寝付けない子どもたちの、おやすみランプにもぴったり。さらに、乾電池式なので持運びにも便利。後ろにフック用の穴があいているので、壁にかけて懐中電灯にしてもOK! 本体の高さ18cmと、存在感もバッチリ。夜中トイレにいくとき、冷蔵庫に飲み物をとりにいくときなどのお供にもおすすめです。カラーはグリーン、レッド、イエローの3色で、各3045円(税込)。PLAZA(7月末より)や、東急ハンズ(8月20日より)などで販売予定。可愛くて実用的なので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう! 取材/田辺香
2012年07月30日奇しくもロンドンオリンピックと同日となる先週末、遂に日本公開を迎えた『ダークナイト ライジング』。クリストファー・ノーラン監督が贈る「バットマン」シリーズの最終作にして、あらゆるアイディアと才能を結集し完成させた“新たなる幕開け”となる物語の中で文字通り、キーパーソンを演じたジョセフ・ゴードン=レヴィットとシリーズ全作を通して名演を見せてきたゲイリー・オールドマン、2人の貴重なインタビューを映像にてお届け。全米公開前に行われたN.Y.プレミア時には、「ずっと彼のファンだったので、やっと一緒に仕事ができて嬉しかった」と20歳以上も年下の後輩・ジョセフに並々ならぬラブコールを送っていた名優・ゲイリー。ご存知、本シリーズではバットマンと共にゴッサム・シティの正義を守ってきたゴードン市警本部長を演じてきたが、最終章となる『ダークナイト ライジング』では、彼は全幅の信頼と希望を委ねられる一人の人物を見つける。それが、ジョセフ演じる冷静な判断と熱い正義感を秘めた若き警官、ジョン・ブレイクである。自身の若き日をジョンに見たゴードンは、凶悪犯・ベイン(トム・ハーディー)率いるテロ事件の捜査にあたる最前線チームに制服警官のジョンを大抜擢し、悪の根絶を図るべく共に立ち向かう。シリーズを通して、ゴッサム・シティを守るために現場の一線で体を張ってきたゴードン警部だが、ゲイリーは今回の撮影について「(ベッドに)横になれたよ」と笑いを交えてふり返る。その理由はさておき…、「とても楽しかったよ」と充実した表情を浮かべる。一方、最終作で初めてのシリーズ抜擢となったジョセフは「とても光栄なことだよ」と力を込めて本作に参加できた喜びを語る。「子供の頃からバットマンのファンだった。黒づくめのヒーローはみんなの憧れだったよ!」と興奮しながら語るその表情は映画少年そのものだ。本作で念願の初共演を果たした2人だが、ゲイリーにとって何よりも“これが最後だ”と実感したのが、彼自身にとって最後の出演シーンであり、同時にジョセフにとって最初のシーンという重要なワンシーン。「さすがに少し感動したよ」とゲイリーは名残惜しそうな表情を見せるが、いよいよ“結末”となる本作についてジョセフは、「金儲けのために続編を作られた3部作もあるけど…」と前置きしつつ「このシリーズの結末には満足できるはず」と自信をもって力説する。ほかにもノーラン監督の撮影現場や、悪役・ベインを熱演したトム・ハーディーとの共演の感想など、本作での思い出を挙げればきりがないといった様子のふたり。バットマンまでもが危機に陥ってしまったゴッサム・シティの運命を背負う彼ら、熱い男たちの“正義”を賭けた戦いをぜひ堪能してほしい。『ダークナイト ライジング』は全国にて公開中。※こちらのインタビュー映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY特集:この夏アツイ!男たち by Mayumi Nashida■関連作品:ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
2012年07月30日神奈川県の逗子海岸にオープンしているリゾート型ライブハウス「音霊OTODAMA SEA STUDIO 2012」の9月1日(土)の出演者が決定した。【公演情報はこちら】神奈川県の逗子海岸で9月2日(日)まで66日間毎日熱いライブが行われる「音霊OTODAMA SEA STUDIO 2012」。演奏の合間に聴こえる波音、ライブハウスの窓から入る潮風など、他では体験する事ができない魅力が満載のライブ会場として、毎年人気を博している。そして今回、出演者が発表された「最終日前夜祭」と題されたこのライブは、つるの剛士、THEイナズマ戦隊、音速ライン、山森大輔、Pragueの5アーティストが出演する。今回発表されたアーティスト以外にも出演者は追加される予定。ぜひ公式サイトでチェックしてほしい。チケットは8月11日(土)より発売開始。チケットぴあでは先行販売受付も予定している。夏の終わりを「音霊OTODAMA SEA STUDIO」で過ごしてみるのはいかがだろうか。なお、今チケットぴあで対象の夏フェスチケットを購入すると、総勢2000名にプレゼントが当たる企画「チケットぴあで夏フェスへGO!GO!GO!」を実施中。Facebookのイベント機能を利用して友達を誘うとギフトカードが抽選で当たるほか、お得なサービスを展開している。また、音楽業界の人に聞いた今年注目の夏フェスを紹介する特集「私が夏フェスに行くワケ、教えます」も公開中。■「最終日前夜祭」日時:9月1日(土) 開場/14:00 開演/15:00会場:音霊OTODAMA SEA STUDIO(神奈川県)出演者:つるの剛士/THEイナズマ戦隊/音速ライン/山森大輔/Prague/ and more!!料金:前売り4,000円 /当日 4,500円(ドリンク代別 500円)一般発売日:8月11日(土)午前10時より
2012年07月30日レオナルド・ディカプリオが『ロミオ+ジュリエット』以来16年ぶりにバズ・ラーマン監督と再タッグを組んだ注目作『華麗なるギャツビー』。いまや遅しと世界中がその完成を待ちわびる本作の豪華絢爛な世界観の一部を覗ける予告編映像がこのほど到着した。1922年、ジャズと禁酒法の時代であったモラル乱れるニューヨークでは、謎に満ちた大富豪ジェイ・ギャツビーが毎夜、豪華なパーティを催していた。故郷の中西部からやってきた作家志望のニック・キャラウェイはアメリカン・ドリームを夢見てギャッツビーの隣家に居を構え、上流階級の人々の狂乱、幻想、愛、偽りの世界にやがて魅了されていくが…。レオが恋愛映画で主演を務めるのは、ラブロマンス映画の金字塔『タイタニック』以来、実に15年ぶりとなる。その間、『ディパーテッド』や『インセプション』など、レオは自ら王子様キャラを捨て、髭が似合う無骨な男に挑戦してきた。しかし、今回届いた映像ではどうだろうか。愛も金も乱れ飛ぶ煌びやかなパーティに酔いしれる人々を見下ろすレオ様はタキシードをさらりと美しく着こなしている。本作でレオは、パーティの招待客もその姿を見たことがない謎の大富豪・ギャツビーを演じている。光が乱反射するような圧倒的な映像美もさることながら、それ以上に印象的なのはキャリー・マリガン扮するデイジーとギャツビーの身悶えするような恋。夫がいる身であるデイジーとの禁断の恋に呼応するかのように、音楽と映像は疾走感を増していく。夫・トムからの強烈な嫉妬に、徐々に暴かれるギャツビーの真実、叫ぶ人々…そしてラストには、パーティの最中、一人佇むギャツビーの耳元に「2人だけの世界で生きたかった」という言葉が囁かれる。果たして、この言葉の意味とは一体?さらに、見ているだけでうっとりしてしまう、キャリーを始めとする女優陣の高級レトロファッションやインテリアにもぜひ注目を!まずはこちらの映像から、久々に戻ってきた“美しき”レオ様に酔いしれてみて。『華麗なるギャツビー』2013年2月、全国にて2D/3Dで公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:華麗なるギャツビー 2013年2月、全国にて2D/3Dで公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2012年07月30日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験