ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19336/19935)
「minä perhonen(ミナ ペルホネン)」のデザイナー皆川明さんと、陶芸家の安藤雅信さんによる「はねの器 ハナの器」展が、西麻布のギャラリー「le bain(ル・ベイン)」にて開催されている。安藤雅信さんは岐阜県多治見市に「ギャルリ百草(ももぐさ)」を構え、活動する陶作家。皆川明さんとのコラボレーションによる器づくりは、2年前よりスタート。安藤さんの定番の器に、「minä perhonen」ならではの蝶々がスタンプされたものは、人気の高い作品となっている。今年は新たに、羽の形をした器が登場。日常で使いやすい器をテーマに作られた“はねシリーズ”は、2つ並べると蝶々のようになり、模様を描くように盛りつけが楽しめる。絶妙な色合いの器は重ねて使っても。またデザインから2人で考え、皆川さんが自ら絵付けした花や蝶の模様の器やカップなど、さまざまな種類が並ぶ。なかには、家のお守りにもなるなべ敷き「Roomori(ルーモリー)」や、見ると元気になれる愛らしい人形「Hope(ホペ)」といったユニークなものもあり、選ぶのに悩んでしまいそうだ。上下を変えると、顔の表情が変わる「Roomori(ルーモリー)」。向かいにあるギャラリー「MITATE(ミタテ)」では、「minä perhonen」による「BLUE ときどき YELLOW」展を同時開催。青と黄色をテーマにセレクトされた、ハンカチやバッグ、コースター、バッジ、カップなどのオリジナル商品を販売している。オーガニックコットンとリネンのタオルは、今回初登場。ハンカチ、タオルなどがある。ブルーと黄色で揃えられた、スタッキングできるカップ「pudding/」さらに併設の和菓子店「ori HIGASHIYA(オリ ヒガシヤ)」は、会期中、「minä café」に変身。皆川さんによるレシピで作られたカレーやサンドイッチを今回発表の器で食べられるという、とても贅沢なカフェ。アイス最中やかき氷などの甘味、ドリンクも自家製ジンジャーエール、コーヒーや煎茶のほか、シードルや自家製サングリア、ワインなども揃っている。玄米ごはんのカレー(¥1,000)と、今回のために考案されたアボカドとベーコン、マスカルポーネとナッツの2種が愉しめる「minäサンド」(¥800)。初日にはオープン前から行列ができるほどの人気。充実した展示となっているので、ご興味のある方はぜひお早めに。皆川明+安藤雅信「はねの器 ハナの器」展minä perhonen「BLUE ときどき YELLOW」展※同時開催「minä café」会期:開催中~7月18日(水)営業:11:00~19:00 月曜日定休場所:ギャラリーle bain/ギャラリーMITATE/ori HIGASHIYA 東京都港区西麻布3-16-28お問い合わせ:03-3479-3842 取材/赤木真弓
2012年07月10日人の言動や物事、状況などがあまりにもひどく、あきれてものが言えないことを表すとき、英語では“take the cake”、地域によっては“take the biscuit”なんて言うんです。だから、人に対してなら“You take the cake[biscuit].”、物や状況になら“That takes the cake[biscuit].”のように。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日これは元々はJapanglish。でも最近は、これでわかるよという人も出てきてはいるようですけど。ただしもっと正確に言うなら、high heels(高いヒール靴)skinny heels(細いヒール靴)stilettos(すごく細くて高いヒール靴)※日本で言うピンヒールに一番近いものpeep toe heels(足の指先が見えるヒール靴)platform heels(つま先が厚底になっているヒール靴)※今年はこれが流行だとか…:-))などと、靴の形状によってこんなにも呼び名が変わるんです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日人気シリーズの劇場版第4弾となる『BRAVE HEARTS 海猿』の公開を前に7月9日(月)、「シネマ・ミーツ・シンフォニー 海猿 ザ・コンサート」と銘打って、シリーズの楽曲をオーケストラで楽しむ特別コンサートが開催された。映画主演の伊藤英明を始め、加藤あい、佐藤隆太、三浦翔平、羽住英一郎監督らも一般客に交じって客席で鑑賞。サプライズゲストとして最新作で主題歌「ビリーヴ」を歌うシェネルも登壇し、オーケストラをバックに主題歌を熱唱した。新日本フィルハーモニー交響楽団(指揮:梅田俊明)を迎えて行われたこちらのコンサート。演奏のみならず、左右のスクリーンには楽曲に合わせてシリーズの印象的なシーンが映し出されるなどファンにはたまらない構成に。佐藤直紀作曲による各作品のメインテーマをベースに、「B’z」の「OCEAN」(ドラマ版)、伊藤由奈「Precious」(『LIMIT OF LOVE 海猿』)、「EXILE」の「もっと強く」(『THE LAST MESSAGE海猿』)とシリーズを彩ってきた主題歌も巧みに取り入れた編曲で、およそ5千人が生の演奏に酔いしれた。伊藤さんは「本当に感動しました!」と興奮した面持ちで語り、改めて「『海猿』っていいなと思いました」とニッコリ。ちなみに2作目の『LIMIT OF LOVE 海猿』にフィーチャーした第2幕では、演奏の終わりに合わせ、スクリーンには加藤さん演じる環菜が伊藤さん演じる仙崎を笑顔で出迎え「チェックイン!」と言ってキスをする映像が映されたが、加藤さんはこれがかなり恥ずかしかったよう。「現場が本当に楽しかったな、という思い出がよみがえってきました」と感動を語りつつも「何で『チェックイン!』で終わったのか…」と照れくさそうな表情。演奏中、感激して涙を流していた三浦さんからは加藤さんの「チェックイン」に対し「僕の涙を返してほしい」というツッコミも入り、会場は笑いに包まれた。その三浦さんは、司会者からのリクエストに応えて得意の(?)武田鉄矢のモノマネを5千人の前で披露。客席のみならず、壇上のオーケストラの団員からも喝采を浴びていた。一方、「鳥肌が立ちっぱなしでした」と生演奏の感激を語る佐藤さん。「歴史ある作品に参加できてるんだなと感じました」としみじみと喜びを語った。2004年の第1作の公開時から丸8年以上が経過しており、伊藤さんと加藤さんはスクリーンに映る自分たちの姿を見て時の流れを実感したよう。演奏中に伊藤さんは加藤さんから「年取ったね」とささやかれたそうで「『あんたもだよ!』って感じですが」と苦笑を浮かべていた。羽住監督は「佐藤直紀と同じ時代に生まれて幸せです」と『海猿』シリーズを支えてきた“盟友”を手放しで称賛した。最後にメインテーマが奏でられると、伊藤さんたちも含め、5千人の観客はスタンディングオベーション。大盛況の内にコンサートは幕を閉じた。『BRAVE HEARTS海猿』は7月13日(金)より全国東宝系にて公開。■関連作品:BRAVE HEARTS海猿 2012年7月13日より全国東宝系にて公開© 2012 F/R/P/T/S/A/FNS
2012年07月09日日興アセットマネジメントは9日、単位型投信「日本低位割安株ファンド’12-08<愛称:「龍視眈眈Ⅱ」>」を8月8日に設定、運用を開始する予定であると発表した。募集は7月25日から8月7日まで、SMBC日興証券で行う。「日本低位割安株ファンド’12-08<愛称:「龍視眈眈Ⅱ」>」は、景気回復局面で強い反発力をみせる傾向にある低位株を投資対象とする。負債比率などの財務体質の健全性やPBRやPER、配当利回りなどのバリュエーション面での割安度などを考慮して銘柄を選定し、景気回復局面における相場上昇を積極的に捉えることをめざす。基準価額が11,500 円以上になった場合には、安定運用に移行した後、繰上償還する。日興アセットマネジメントによると、日本経済は復興に向けた動きの本格化などにより、2012年以降、回復の足取りを固めていくと見込まれている。また、企業業績についても2012年度は増益の見通しという。一方、日本株式市場は、世界景気の先行き不透明感などを背景とする投資家のリスク回避姿勢の強まりに押される形で、この6月初めにTOPIX がバブル崩壊後の安値を更新。こうしたことから、バリュエーションから見た割安感が顕著となっているだけでなく、他国との比較における出遅れ感が強まっている。今後、外部要因の改善によって、投資家のリスク回避姿勢が和らげば、「国内景気や業績の回復が確認されるとともに、日本株式の割安感や出遅れ感を修正する動きが見られるものと期待される」(日興アセットマネジメント)。低位株は過去において、株価の割安感が高まり、その後、市場全体が反発するような局面において優位性を発揮する傾向にあり、TOPIXのPBRが低水準にある時ほど、その後1年間のリターンも大きくなる傾向にあった。現在の投資環境(企業ファンダメンタルズの堅調さや日本株の出遅れ感、歴史的な株価バリュエーション水準など)に鑑みると、市場全体の株価反発局面において、低位株がより大きく反発する可能性が高まっていると考えられることから、「低位株の投資妙味が増しているととらえることができる」(同社)。また、玉石混交といわれる低位株の投資にあたっては、銘柄の見極めが重要となる。日興アセットでは、業種担当アナリスト以外に、バリュー株アナリストと小型株アナリストを擁し、幅広い企業をカバーできる企業調査体制を有しているという。また低位株投資で20年以上の実績を誇る。同社では、投資環境の変化を迅速にとらえた商品の開発、ならびに運用力を生かした優れたパフォーマンスの提供を通じて、「投資家の資産形成に役立つ商品の提供に、引き続き尽力していく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日メットライフアリコは、社会貢献プログラム「ワンダラー・ドネーション(ODD)」による総額4,840万2,880円(同社の代理店からの寄付分を含む、2010年12月-2011年11月分)を4団体へ寄付し、6月29日に贈呈式を行った。寄付先の4団体は、以下の通り。一般財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン認定NPO法人全国盲導犬施設連合会公益財団法人がん研究会公益財団法人エイズ予防財団2006年12月より開始した同プログラムは、社会貢献を目的として、同社商品の新規契約数1件につき1ドル相当を積み立てた基金から寄付を行う活動。基金へは、自主的に参加する同社のコンサルタント社員、またメットライフ アリコ全国代理店会連合会との連携のもとに自主参加する同社の代理店、並びに同社が積み立てている。2011年度ODDでは、4,741名のコンサルタント社員、また4,209店の代理店が参加した。ODDによる寄付は、難病児の夢をかなえる活動、盲導犬の育成支援、がん研究に携わる医療関係者への研究・教育への支援、エイズに関する知識の啓発・普及にそれぞれ役立てられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日あきんどスシローは、すし全皿105円の回転ずし「スシロー」において、土用丑の日にむけた夏季限定商品「うなちらし」を7月18日~7月27日の期間限定で予約販売する。価格は一人前550円。うなちらしには、うなぎのスライスをたっぷり8枚使用。錦糸玉子、えびおぼろ、刻み海苔などと組み合わせ、うなぎの味を存分に味わえるちらしずしに仕上がっている。今年はうなぎの稚魚の不漁により価格高騰が続いているが、同店では独自の仕入れ力によって550円という低価格を実現できたという。販売は全国のスシロー333店舗で行う。また、うなちらしと同時に「かにちらし」「海老いくらちらし」も販売する。いずれも一人前550円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日博報堂生活総合研究所が、7月の「消費ショートレポート」を発表。消費意欲指数と、「欲しいモノ・サービスのある人」の割合は、ともに5月の調査開始以来最も高かったという。背景として「夏のセール」や「夏のイベント」があり、また「ボーナス月」であることから、夏に向けて消費意欲が高まっているようだ。同調査の消費意欲指数は、「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの7月の消費意欲は何点ぐらいですか?」という質問に対する回答の平均値を指す。7月の消費意欲指数は54.6点で、先月の51.4点より3.2点増加。男女別では、男性が先月比2.2点増加の51.0点、女性が4.2点増加の58.2点だった。また、「欲しいモノ・サービスがある」と答えた人は39.0%で、先月の31.3%より7.7ポイント増加。男女別では、男性が先月比6.8ポイント増加の36.1%で、女性は8.6ポイントの増加での42.0%。男女とも大幅に増加し、消費意欲指数の伸びを裏付けている。「欲しいモノ」については、男女ともに「服」をあげる人が先月に比べ大幅に増加。節電を意識したエアコンや扇風機などの「家電」をあげる人も女性を中心に増えていた。「欲しいサービス」については、「旅行」をあげる人が男女ともに多く、先月より7割強の増加。また、外出する機会が増えるためか、「外食」も増えていた。同調査は6月11日~13日にインターネット上で実施。対象は、首都40km圏、名古屋40km圏、阪神30km圏に住む20歳から69歳までの男女1,500サンプル。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日厚生労働省はこのほど、女性労働白書「2011年版(平成23年版) 働く女性の実情」を発表した。それによると、2011年の岩手県、宮城県、福島県の被災3県を除く女性の「非正規の職員・従業員」の割合は、前年と比べて18万人増の1,188万人(54.7%)に上ったことが明らかになった。2011年の女性の労働力人口は、前年より11万人減少した2,632万人。生産年齢(15~64歳)における労働力人口は前年比10万人減の2,419万人で、生産年齢における労働力率は前年と同率の63.0%だった。女性の就業者数は前年比1万人増の2,523万人。一方、完全失業者数は前年より11万人減少した109万人で、完全失業率は同0.4ポイント減の4.1%となった。なお、男性の完全失業率は4.8ポイントで、男女差は0.7ポイントだった。就業者数を従業上の地位別に見ると、雇用者数は2,237万人で、前年より8万人増加。雇用者総数(男女計)は前年比13万人増の5,244万人で、同総数に占める女性の割合は同0.1ポイント増の42.7%だった。役員を除く雇用者数を雇用形態別に見た場合、「正規の職員・従業員」は前年比12万人減の985万人。一方、「非正規の職員・従業員」は同18万人増の1,188万人、ポイントでは同0.7ポイント増の54.7%と過去最高を記録した。また、「非正規の職員・従業員」の内訳は、「パート・アルバイト」が同18万人増の916万人、「労働者派遣事業所の派遣社員」が同3万人減の56万人、「契約社員・嘱託」が同11万人増の154万人、「その他」が同7万人減の63万人となった。このほかの従業者の割合は、「家族従業者」が前年比3万人減の141万人、「自営業主」が同4万人減の134万人となっている。女性一般労働者(常用労働者のうち、短時間労働者以外の者)の所定内給与額(決まって支給する現金給与額から、超過労働給与額を差し引いた額)は、前年比1.9%増の23万1,900円。このうち、正社員・正職員については同2.0%増の24万8,800円、正社員・正職員以外については同0.8%増の17万2,200円だった。男女間の賃金格差(男性=100とした場合の女性の給与額)を見てみると、一般労働者が70.6(前年69.3)、正社員・正職員が73.3(同72.1)、正社員・正社員以外が77.5(同74.7)となり、前年より格差はわずかながら縮小した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日ビタミン系ハンドクリーム「ユースキンA」をはじめ、さまざまなスキンケア製品を開発・製造しているユースキンは7月5日、都内で記者勉強会と新製品発表会を開催した。野村皮膚科医院院長の野村有子先生が登壇し、肌荒れのメカニズムと正しいスキンケアのポイントをレクチャー。また、ヨガインストラクターでもあるタレントの田中律子さんは、日々実践しているスキンケア術とともに、むくみや手足の末端の冷えを改善するストレッチを実演してくれた。野村有子先生が実際に検診をした患者(中程度以上の肌荒れがあり、普段からハンドクリームを使用している20代~50代の男女39名)にアンケートを行ったところ、乾燥した秋・冬のみならず1年中肌荒れがある人は23.1%だったという。なかでも、手のひら側よりも甲(こう)側や関節で肌荒れが気になると答える人が多く、足に関してはかかとの荒れが気になるという人が70%と最も多い結果となった。また、ハンドクリームを使用するタイミングとして「水仕事のあと」と回答した人が56.4%と1番多く、「手足の荒れが気になったとき」(53.8%)が続いた。こうした状況に対し、野村先生は「ハンドクリームは成分の違いによってビタミン系、尿素系、かゆみ止め系、保湿系と大きく4つに分類でき、症状に合わせてクリームを使い分けることが必要です。また、正しい使い方を実践できていれば、より効果を高めることができます」とコメントした。ハンドクリームの正しい使用方法のポイントケアを開始した最初の3日は使用量を意識目安量は指関節一つ分症状のある部分は最後に重ねづけする効果が狙える就寝前にたっぷりと使う塗った後に手袋をして寝る継続して塗る習慣をつける傷やかさつきが強いときはビタミン系・保湿系クリームを選ぶビタミン系クリームはマッサージを加えると効果的続いて田中律子さんが登壇。田中さんは6年前にヨガに出会ってから、「がむしゃらにがんばらなくても継続できる」ヨガの魅力に惹かれ、今ではインストラクターの資格を取得して週2回のヨガ教室を行っている。そんな田中さんが日ごろから実践しているマッサージ・ストレッチをレクチャーしてくれた。首のマッサージ全身を動かす前にまずは首のマッサージ。鎖骨に沿って内側から外側に向かって指でさする。首周りにあるリンパの流れを促す。両わき腹のストレッチ両手を組んで頭の上へとできるだけ伸ばし、わき腹と肩が伸びるのを意識しながら左右に伸ばす。息を止めないように注意する。ねじるストレッチ息を吐きながらゆっくり左右にウエストをねじる。首だけでなく上半身をねじるようにするのがポイント。体をねじることで腸の動きを促し、デトックス効果も狙える。戻すときは鼻からゆっくり息を吸うようにすると◎。イスのポーズ両足をそろえて立ち、足先は正面に向ける。息を吸いながら両腕を伸ばし、そのまま上へ両腕を上げる。腰を曲げずに息を吐きながら気持ちがいいところまで膝を曲げるようにする。膝で膝裏マッサージ足を組み、下になった足の膝頭で上の膝の裏をマッサージ。膝の後ろを刺激することで、足の血流やリンパの流れをよくすることができる。慢性的な冷え性に悩まされていた田中さんも、こうしたストレッチを行うことで血行がよくなり、自分の体と向き合う楽しみを実感したという。オフィスでも気軽に取り組めるストレッチなので、ちょっとした息抜きにもおすすめだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日見本市主催会社のリードエグジビションジャパンは、4日から6日にかけて、キャリアママをサポートするための最新育児グッズの展示会 「ベビー&キッズ EXPO」を、東京ビッグサイトにて開催した。国内だけではなく、海外の企業出展も多く、日本ではあまり見かけない珍しいベビーグッズなどが特に人気を集めていた。綿素材製品の販売を行うムーンストーン社は、かわいらしいクマの「くるくるポンチョ」を展示。一見帽子にも見える商品だが、中に柔らかな毛布が入っており、背中に羽織って暖をとることができるというもの。肌触りもとてもよく、敏感な赤ちゃんの肌にも安心して使用することができる。ベビー帽子・小物の製造販売を行うシャポックス社は、寒い冬に向けてやわらかいニットの帽子と、肉球がついたミトンを展示した。ベージュや淡いピンクなどのカラーを取りそろえており、目にも優しい印象を与える商品となっている。帽子のサイズはSS・S・M、ミトンのサイズはSSのみとのこと。ベビー寝具の製造販売を行うサンデシカ社は、3カ月以上の赤ちゃん用にバウンサーを公開した。バウンサーとは、赤ちゃんの体重でゆったりと前後に揺れるベビーチェアのこと。赤ちゃんの首が据わっていれば使用可能で、お遊びやお食事タイムに大活躍の商品だ。あらゆる育児グッズを販売する日本育児社は、赤ちゃんが楽しめるおもちゃつきのベビーシートを公開した。花とカタツムリのおもちゃがついており、触れると光り、音楽が流れる。人通りの多い場所ではボリュームをオフにしたり、音量を小さくすることが可能とのこと。おもちゃは左右に80度動かすことができるので、赤ちゃんの乗せ降ろしをする際にも邪魔にならない。輸入おもちゃを取り扱うジョブインターナショナル社は、ブルドーザーやショベルカー、消防車などの男の子向けのおもちゃを展示。そのほとんどがドイツ製のもので、人気の商品は油圧式のショベルカーとのこと。まるで本物のショベルカーのように、さまざまな角度に動かすことが可能。同社は、「機械の構造に対して、子どもが自発的に興味を持ち、自分で考えるきっかけを提供してゆきたい」と語った。生活雑貨などの販売を行うキャストジャパン社は、オーストラリアで生まれたオーガニック布オムツを公開した。コンセプトは、「ベビーと一緒に成長するオムツ」で、おなか周りのスナップを調整することによって、0歳の新生児から3歳の幼児まで使用することが可能。カラーバリエーションも豊富で、赤やオレンジ、紫や青などを取りそろえている。オーガニックコットンを使用しているため、肌にも優しい商品となっている。さまざまな食料品を取り扱う阪急キッチンエール関西は、これまでありそうでなかった冷凍タイプの離乳食を公開した。凍らせた離乳食のパックを、そのまま湯せんするだけで、簡単でおいしい離乳食を子どもに食べさせることができる。素材本来の味を生かした素朴な味付けが特徴で、主食・主菜・副菜のバランスを考えた製品となっている。着色料、保存料、香料などは一切使用していないため、体の弱い新生児にも安心して食べさせることができるとのこと。ヨーロッパのおもちゃや雑貨の輸入を行うブラザー・ジョルダン社は、「虹色」をテーマにした幼児用のおもちゃを展示。イチオシは、珍しいアーチ型の積み木だ。滑らかな心地よい感触が特徴で、分厚くカットしてあるため、子どもが思いきり遊ぶことができるよう頑丈な設計となっている。さまざまな形に作り変えてゆくことができる形状のため、子どもの創造性、ひらめき力を育む手助けとなりそうだ。展示されていた商品は、今後順次販売されていく予定。全国の直営販売店などで購入可能とのこと。かわいらしいベビーグッズなどで、育児を楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日MyDogLife(マイドッグライフ)は、あなたの愛犬の名前や誕生日、写真、イラストなどを入れた、クルマの窓に装着するタイプのオリジナルセーフティサイン作成サービスを開始する。セーフティサインの種類は3種類。愛犬の写真をプリントできるパターン、かわいらしいイラストを使用したパターンが15アイテム、クラシカルなシルエットを使用したパターンが24アイテム用意されている。サインには愛犬の名前と誕生日を入れられ、色も自由に選べる。吸盤タイプなので取り外しが簡単。基本サイズは幅130mm×高さ155mm前後。価格は写真パターンが2,500円。イラストパターンが2,000円。シルエットパーターンが1,500円。いずれも送料無料で発送する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日ベネッセコーポレーションは、これから夏休みを迎える小学生の大きな課題である「夏休みの宿題」を全面的にサポートする取り組みとして、夏休みの宿題検索サイト「ナツケン」をオープンした。「ナツケン」は、小学生の夏休みの宿題に課される3大分野「自由研究」「テーマ作文」「読書感想文」について、「学年」「ジャンル」「よかったポイント」などの条件を指定して検索すると、自分の取り組み課題を考えるためのヒントが読めるというサイト。「自由研究」「テーマ作文」では、進研ゼミ小学講座が開催している課題コンクール「夏のチャレンジ全国小学生『未来』をつくるコンクール」の優秀作品400件をデータベース化。キーワード別に実際の事例を閲覧できる。さらに、コンクール優秀作品の実例を見ながら、評価されたポイントを詳しく解説。自分でテーマを探したり、内容のまとめ方を考える際のヒントを提供したりするような構成になっている。文例を丸写しするためのサイトではないので要注意。「読書感想文」では、進研ゼミ小学講座編集部がピックアップした1,000冊のなかから、自分の興味・関心に応じた書籍を検索可能。夏の課題図書も探せる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日ドッグフード、キャットフード販売の日本ヒルズ・コルゲートは、WEBにて絵本「7歳は『カラダ』と『食事』のチェックポイント。」を公開している。絵本では、シニア期に差し掛かった愛犬・愛猫の食事を見直すチェックポイントとして 「7歳」を掲げ、「DOG」編と「CAT」編にて、犬と猫それぞれの体調と食事の注意すべき点を、優しいタッチのイラストとリリカルな音楽に乗せて紹介している。今はまだまだ元気に見える愛犬・愛猫も、7歳を過ぎるといろいろな病気の心配が出てくる。特に症状がなくても、早めに健康チェックを受けることが必要であり、定期的な診断がシニア期の病気の早期発見・早期治療のためにも大切という。また絵本の公開と並行して、同社の「プリスクリプション・ダイエット」「サイエンス・ダイエット<プロ>」を動物病院にて購入したペットオーナー限定の、「CHECK 7 キャンペーン」も実施中。初回購入で当たる「トライアル・チャンス」、2回購入で当たる「リピート・チャンス」など、適切な食事を実現しながら、賞品が当たるキャンペーンとなっている。賞品は、「トライアル・チャンス」が「JTB旅行券10,000円分」を抽選で150名、「リピート・チャンス」が、「ダイソン ハンディクリーナーDC34」を抽選で100名となっている。応募締め切りは、「トライアル・チャンス」が9月15日まで。「リピート・チャンス」は10月31日まで。応募方法は、WEBのキャンペーンページにて確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日ホテル日航プリンセス京都は、本年10月に開業8周年を迎える感謝キャンペーンの第一弾として、1751年創業の日本画用絵具メーカー「上羽絵惣(うえばえそう)」とタイアップし、同社が開発した「胡粉(ごふん)ネイル」のホテル日航プリンセス京都・限定カラー「乙女」(おとめ)を、物産店「和小路」(1階)にて販売を開始した。「胡粉ネイル」は、「人に優しい」をコンセプトに開発。従来のマニキュアと異なり有機溶剤を使用せず、また落とす際にもアルコールで簡単に取れる。除光液を使う必要のない、つめに優しい天然素材のネイルとなっている。ホテル日航プリンセス京都では、販売当初より胡粉ネイルの開発コンセプトと品質に注目し、初の取扱店となった。「胡粉ネイル」のホテルオリジナル限定商品である「乙女」は、同ホテルの名に冠された「プリンセス」をテーマとして制作を依頼。幸福・愛情の象徴とされるピンクをベースに、高貴なイメージとされる紫と穢(けが)れのない白を掛け合わせて、品のあるプリンセスカラーを表現している。また、単色でも美しい発色だが、同じく上羽絵惣の「金雲母(きんうんも)」(金ラメ入り・クリア)を重ねて装うことで、真珠のような雲母の光沢とティアラをイメージさせる金色のキラキラ感が、ゴージャスな雰囲気を醸し出す。今回は、それぞれ1本ずつをオリジナルパッケージにセットして、2,600円での販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日昨年、国内の映画賞を総なめにした『八日目の蝉』の成島出監督の待望の新作『草原の椅子』がついにクランクイン!主演の佐藤浩市を始めに西村雅彦、吉瀬美智子などを引きつれ、“世界最後の桃源郷”と呼ばれるフンザ(パキスタン・イスラム共和国)での長期ロケに臨むことが明らかとなった。佐藤さんが演じるのは、カメラメーカーに勤める主人公・遠間憲太郎。西村さん扮する取引先の社長・富樫との間に友情が芽生え、互いに本音を語り合う中で、2人はこれからの人生をどう歩んでいくかを模索するようになる。そんな折、2人は何もない草原にただ椅子がぽつんと置かれた写真に出会う。その写真に桃源郷を見つけた2人は、強い衝撃に導かれるようにしてフンザへと旅立つ決意をする――。原作は、人気作家・宮本輝による同名小説。これまで多くの作品が映画化され、是枝裕和監督による『幻の光』ではヴェネチア国際映画祭で金のオゼッラ賞を受賞するなど、類稀なストーリーテラーとして注目を浴び続けてきた奇才である。本作は1995年に発生した阪神・淡路大震災をきっかけに始めた自身の40日間に及ぶシルクロードでの6,700キロの旅の体験を基に、人知を超えた雄大な自然と一人の小さな人間の生との対比を描き出す。映画化にあたり、舞台は2011年に発生した3.11東日本大震災以後の東京、つまり“現在”へと設定を変え、今後“どう生きて行くべきなのか”を観る者に問いかける。時代劇、現代劇からコミカルな役まで、様々なジャンルに出演し続け、ドラマや映画で圧倒的存在感を放つ佐藤浩市と、舞台を始めテレビ、映画、ラジオなどジャンルを越えて活躍を見せる西村雅彦。2人の男たちに加え、佐藤さん扮する遠間が密かに想いを寄せ、共にフンザへと旅立つことになる器屋オーナー・篠原貴志子役には、『ガール』での演技が記憶に新しい吉瀬美智子が扮する。先日クランクインし、フンザ、カリマバード、スカルドゥといったパキスタン・イスラム共和国での撮影は8月から1か月半にもわたるという。厳しく雄大な自然が残る“世界最後の桃源郷”で、彼らが感じるものとは?そして、人間ドラマの名手・成島監督が彼らの姿を通して呈示するものとは?『草原の椅子』は2013年春、全国にて公開。■関連作品:草原の椅子 2013年春、全国にて公開
2012年07月09日2012年春夏コレクションよりバロックジャパンリミテッドからデビューしたウィメンズブランド「ENFOLD(エンフォルド)」が7月18日(水)に新宿伊勢丹2FにSHOPをOPENさせる。ENFOLDは、「SLY(スライ)」を立ち上げたバロックジャパンリミテッドの現カンパニークリエイティブ・ディレクター植田みずきが、ファッション感度の高い好奇心旺盛な30代女性をターゲットに展開するハイエンドなブランド。「HIDDEN BEAUTY(隠された美)」といったコンセプトを掲げ、“誰かのために無理をして装うのではなく、服を纏うものが最高に贅沢な気持ちになれる服”を提案する。3月に4日間限定で出店したポップアップショップが好評だったこともあり、伊勢丹新宿店をOPENすることとなった。関東では東急プラザ表参道原宿「The SHEL'TTER TOKYO」に続く2店舗目の展開となる。伊勢丹新宿店OPENを記念して、限定アイテムも販売される。右から上質な光沢感と滑らかな風合いが魅力のクルーネックタンク(¥13,650)、クルーネックセーター(¥17,850)、ベーシックカーディガン(¥19,950)秋の花々を集めてデザインしたENFOLDオリジナルのフラワープリントパンツ(¥27,300)伊勢丹限定カラーはピンク。メンズシューズのような構築的なフォルムのシューズで光沢のある上質な牛革を使用(¥37,800)伊勢丹限定カラーは白。デビューしたばかりのブランドだが着実にファンを増やしているENFOLD。ディレクター植田みずきがとことんこだわったと語るフォルムや着心地の良さを体感してみてはいかが。「伊勢丹新宿店」店舗概要店名 ENFOLD 伊勢丹新宿店オープン日時 2012 年7 月18 日(水)住所 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館2FOPEN 10:00~20:00 オフィシャルサイト
2012年07月09日『アメイジング・スパイダーマン』が3部作にシリーズ化されることになった。7日3日(火)に公開された全米だけで3,500万ドル(約27億9,000万円)の興行収入を叩き出し、確実な収益を生んでいることもあり、同作の公式Facebookページで、今回のサム・ライミ監督バージョンからのリブート版が3部作になることが公表された。また先日、既にジェームズ・ヴァンダービルトが執筆した第2作目の脚本を改稿するため、J.J.エイブラムス監督作品『スター・トレック』の脚本も担当したことで有名なアレックス・カーツマンとロベルト・オーチーの2人が脚本家として起用されており、プロデューサーのマット・トルマックとアヴィ・アラドは公式の声明の中で「アレックスとロベルトの2人は、素晴らしいキャラクターと大迫力のアクションを書き上げるユニークな才能の持ち主で、それが『スパイダーマン』シリーズにぴったりです」とコメントを残している。さらにマットとアヴィは、続編の企画強化のために悪の犯罪組織「シニスター・シックス」からの悪役を登場させる可能性にも言及している。『アメイジング・スパイダーマン』の続編は2014年5月2日(現地時間)より全米公開予定。■関連作品:アメイジング・スパイダーマン 2012年6月30日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 Columbia Pictures Industries, Inc. MARVEL, and all Marvel characters including the Spider-Man character ™ & © 2012 Marvel Characters, Inc. All Rights Reserved.
2012年07月09日日産自動車は9日、マイクロバス「シビリアン」の一部仕様を変更して発売した。価格は標準ボディタイプが446万2,500円から592万950円、ロングボディタイプが509万5,650円から749万3,850円。今回の一部仕様変更では、「GL」「SV」「SX」グレードの客席2点式シートベルトを3点式シートベルトに変更したほか、「幼児車」の保護者席に2点式シートベルトを設定。グレード体系の見直しも行われ、電動リモコンミラーやリヤウィンドウ熱線などの一部のオプションを標準設定としている。また、ワンセグ視聴及びCD再生が可能な新型ナビをメーカーオプション、アラウンドビューモニターをオートワークス京都扱いオプションとして新規設定した。シビリアンの標準ボディタイプには、定員が大人3名・幼児39名もしくは41名の「幼児車」、定員26名の「SX」、定員25~26名の「SV」があり、ロングボディタイプには、大人3名・幼児51名の幼児車、定員29名の「SX」「SV」「GL」が用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日トヨタ自動車は9日、GAZOO Racingが開発したスポーツコンバージョン車「iQ ”GRMN Supercharger”」を9月下旬に100台限定発売すると発表した。また、Web限定の商談申し込みを7月22日から先着順で受け付けるとしている。価格は355万円。同車は、コンパクトカー「iQ」の「130G MT」グレードをベースに、外装や内装、走行性能などを特別仕様とした少量生産方式のスポーツコンバージョン車。スーパーチャージャーを搭載して、エンジン最高出力・最大トルクを30%以上向上させたほか、専用チューニングのサスペンション、スポーツ走行にあわせてギヤ比を近接(クロスレシオ)させた6速マニュアルトランスミッションなどを採用し、軽量ボディと高いエンジン性能を活かした痛快な走りを実現したとのこと。デザインでは、専用のバンパーやリヤスポイラーを装備するとともに、滑らかに張り出したブリスターフェンダーでスポーツモデルにふさわしいフォルムを強調。インテリアにおいても、専用のスポーツシートやメーターなど、スポーツ走行を前提とした装備を充実させたという。販売は、GAZOO.com内の専用Webサイトで先着順により商談申込みを受け付けた後に、全国のネッツ店のAREA86(全国107店舗)を通じて商談を行う予定。エンジンは、排気量1,329ccの1NR-FE(直列4気筒DOHC)+スーパーチャージャーを搭載し、駆動方式は2WD(FF)、トランスミッションは6速マニュアル(クロスレシオ)を採用。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日日本マクドナルドは13日、夏季限定の「炭酸ドリンクALLサイズ100円」キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて開始する。期間は8月上旬までの予定。同キャンペーンでは、炭酸飲料がS・M・Lの全サイズ100円(Sサイズ価格)で提供される。対象商品は、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ファンタグレープ」「Qooすっきり白ブドウ」のSサイズ(通常価格100円)、Mサイズ(同180~200円)、Lサイズ(同230~240円)。Qooすっきり白ブドウは炭酸飲料ではないがキャンペーンの対象となる。なお、キャンペーン価格はドリンク単品購入時限定で、セットやコンビのドリンクは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日日本マクドナルドは13日、オリジナルデザートシリーズ「マックフルーリー」から新フレーバー「マックフルーリー トロピカルソーダ」(250円)を「マクドナルド」店舗にて発売する。販売期間は8月中旬までを予定。色鮮やかなソーダ味のソースとはじける食感のラムネをミルクリッチなソフトクリームにミックスした内容となっている。「夏の海を思わせる、さわやかで楽しいマックフルーリー」(同社)とのこと。マックフルーリーはレギュラー商品として販売中の「マックフルーリー オレオクッキー」のほか、期間限定でさまざまなフレーバーが登場している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日「あの子はどうしてあの人が好きなんだろう?見る目がないなぁ」と思ったことはありませんか。そう思ってしまう異性の特徴について、マイナビニュース読者の皆さんにアンケートで聞きました。調査期間:2012/4/16~2012/4/19アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 847件(ウェブログイン式)■外見だけを重視具体的にみると、「身長は175センチメートル以上じゃないとダメ、二重(ふたえ)じゃないとダメなど、とにかく外見に対するこだわりが強い」(35歳/女性)「見た目だけの外見重視」(24歳/男性ほか)と、外見のみで判断することに関する声が多く寄せられました。「こびた態度にすぐだまされる」(29歳/男性)「言葉ばかりにだまされて、行動を見ない人」(44歳/女性)「相手のむちゃなわがままをなんでも聞いてしまう」(25歳/女性)と、本質が見えていない人や、「優しくされると好意を持っていると思ってしまう」(27歳/男性)「どう見てもだめ男なのに、自分が悪いと言って受け入れてしまう人」(29歳/男性)「自分で自分に言い訳をして、相手のだめな部分から目を逸らそうとする」(24歳/女性)など、勘違いなのか、ほれた弱みなのか、相手に振り回される恋愛をしている人も見ていてつらいようです。■恋愛で苦労する人を反面教師にするでは、どのようにして異性を見る目を養えばいいのでしょうか。「たくさんの異性に話を聞いて、考え方の違いを把握する」(63歳/男性)「いろいろな人とかかわりを持つよう、大勢の人が集まるところには積極的に行く」(28歳/女性)「いろんな異性と会話をして場数を踏む」(36歳/男性)「男友達を増やし、いろいろなタイプの人と話してみる。男目線から見るいい男性はどんな人なのかをリサーチする」(27歳/女性)など、多くの人とかかわって、異性の感覚や考えを経験することがポイントのようです。また、「言葉ばかりにだまされないように、行動がきちんと伴っている人を選ぶようにしています」(44歳/女性)「外見の良しあしだけではなく、相手の長所を探すようにしている」(27歳/男性)「自分と話しているときだけでなく、ほかの人との会話や、接するときの行動も見る」(27歳/女性)と、異性の内面、言動をじっくり観察するという意見が複数、挙がりました。さらに、「異性の友だちを増やして、異性の考え方や行動を教えてもらう」(30歳/男性)「異性の友人に、異性を見抜く方法や特徴を聞いて分析、データに基づき判断するようにしている」(27歳/女性)と、異性の意見から学ぶ、という姿勢も見受けられました。中には、「恋愛で苦労している人の話を聞いて反面教師にする」(26歳/女性)と、人のふり見てわがふり直す派もいます。参考になったでしょうか。友人知人ら、周囲の賢明な意見に耳を傾けて、外見や表面的な態度にとらわれず、本質的な姿を見極められるようにすることが重要なようです。(岩田なつき/ユンブル)
2012年07月09日ケイティ・ホームズが、2013年春/夏ニューヨーク・コレクションで自身のレーベルを披露することになった。トム・クルーズとの離婚報道の渦中にあるケイティだが、9月に行われるニューヨーク・ファッションウィークで自身のブランド、「ホームズ&ヤン」のプレゼンテーションをすることになっているそうで、そこにトムとの離婚の影響はないと語っているという。ケイティの代理人は「WWD」誌に、2013年の新作ラインが披露される9月のニューヨークでのプレゼンの予定は進行中だと語っている。2009年にケイティがデザイナー・パートナーのジャンヌ・ヤンと共に立ち上げた同レディ・トゥ・ウェアのラインは、ニューヨークの「バーニーズ」や、ロンドンの「ハーヴェイ・ニコルズ」などで限定的に取り扱われているという。自身のコレクションを“ロックスターから国家元首まで”誰でも着られるヒネリの効いたベーシックラインだと表現しているケイティだが、そのデザインは様々なハリウッドスターたちから影響を受けていると、以前語っていた。「イングリッド・バーグマン、キャサリン・ヘップバーン、オードリー・ヘップバーン、グレース・ケリーといったスターが大好きなの。だから『こういう過去のスターたちを記憶に残るようにさせている服装って何なのかしら?』、『スリムなウェストのせいか、それともスカートの形のせいかしら?』って考えてみたのよ。でもよく考えてみると、そういう往年の名女優達を服装の点からじゃなくて、その女性自身を私たちが愛しているっていうことが理解できたのよ」。
2012年07月09日いたずらしたり、幸せにしてくれたりあなたは妖怪を見たことがありますか?人間の理解を超える異常な現象や、それを起こす存在が妖怪だそうです。しかし実際は、なんでそんなことするの?と思うような、面白い行動をする妖怪もいますよね。そこで今回は、516名のマイナビ会員の女性に、好きな妖怪は何かをアンケートしました。>>男性編も見るQ.好きな妖怪を教えてください(複数回答)1位一反木綿31.1%2位ぬりかべ14.0%3位座敷童9.1%4位雪女7.6%5位カッパ7.2%■一反木綿・「魔法のじゅうたん的なイメージ」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)・「仲良くなったら、空に連れて行ってくれそうだから」(29歳/その他)・「時間に遅れそうなとき、乗りんしゃい、って言って乗せて行ってくれたらうれしい」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)■ぬりかべ・「かわいいから。大きくて頼りがいがありそう」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「地味だけど、インパクトある」(25歳/学校・教育関係/事務系専門職)・「こんにゃくみたいでかわいい」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)■座敷童・「いたずら好きで人懐っこいイメージがあるから」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)・「座敷童なら、いても怖くなさそうなので好きです」(25歳/情報・IT/技術職)・「幸せが来るならいてほしいから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)■雪女・「怖いけど、優雅な感じがするので」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「美人に違いない。自分が女性なので、おそらく害はないだろう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「手足が冷たいので、雪女みたいと言われていたから親近感あり」(29歳/その他)■カッパ・「実在すると思う」(21歳/小売店/事務系専門職)・「緑色が好きだから」(24歳/学校・教育関連)・「いたら一度会ってみたいから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)■番外編:妖怪のどんなところが好き?・「人を驚かしたり幸せにしたり。そういうのが楽しくて好きです」(31歳/不動産/事務系専門職)・「豆腐小僧の妖力のかわいらしいところが好きです。なんで妖怪になってしまったのーって思う。崩れやすい豆腐を大切に持つことも素晴らしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)・「愛きょうのある妖怪は好きです」(23歳/その他)総評1位は「一反木綿」です。「背中に乗ってみたい!」という意見多数!「ぺらぺらしている」、「シンプル」なところも人気のようです。また、遅刻しそうなときに送ってほしいという意見も多数見られました。2位は「ぬりかべ」。「大きくて優しそう」「支えて包み込んでくれそう」など、見た目のインパクトと、憎めない印象があるようです。3位「座敷童」には、「幸せを運んでくれるから」、「子どもがいたずらしてくるなら、怖くないから」というコメントが寄せられました。座敷童には悪いことをするイメージがないようで、むしろ居てほしい、という意見も。4位の「雪女」は、「美人」のイメージが強い模様。「はかなげな感じが好き」というコメントのように、切ない話も多いですよね。5位には「カッパ」がランクイン。カッパには「存在すると思う」や「一番現実的」という、ほかには見られなかった意見がありました。キャラクターとしても、よく使われるからでしょうか。今回票が入ったものは、どれもちょっと愛嬌(あいきょう)がある、実際にいてもいいかな、と思えるような妖怪が多かったように思います。実は、見えていないだけで、日々のささいな「不思議なこと」は、妖怪がいたずらしているのかも?なんて考えると、ちょっとだけ面白く思えてきます。(文・OFFICE-SANGA大村優季)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性516名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きな幽霊・ゾンビ系マンガランキング【女性編】幽霊が出そうな怖~い場所ランキング【女性編】子どものころは怖かったけれど、大人になると怖くなくなったものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月09日やっぱり女性の妖怪のほうが……抱きついたり、驚かせてみたり、不法侵入したり。話に出てくる妖怪は、いつも人のすぐそばにいます。怖い存在なのに、そのどこか憎めないキャラクターに愛着を感じる人も少なくないはず。そこで、365名のマイナビ会員の男性に、好きな妖怪は何かアンケートしました。>>女性編も見るQ.好きな妖怪を教えてください(複数回答)1位一反木綿27.5%2位ぬりかべ15.9%3位雪女9.9%4位座敷童8.5%5位カッパ6.8%■一反木綿・「遠くまで乗っていけて、らくちんそうだから」(36歳/その他/技術職)・「ちょっとシャープでかっこいい」(29歳/電機/技術職)・「ぺらぺらしていてかわいいので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■ぬりかべ・「体が大きくてインパクトがあるから」(27歳/その他/技術職)・「大型系が好きなので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「ぬりかべは癒やし系」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)■雪女・「どの作品でも奇麗」(28歳/電機/技術職)・「もしかしたら、地球温暖化防止に活躍してくれるかもしれないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「抱きしめられたい。そのまま、凍死してもいい」(57歳/警備・メンテナンス/販売職)■座敷童・「幸せの象徴」(32歳/医療系・化粧品/事務系専門職)・「怖くなさそうだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「座敷童はその家に幸福をもたらしてくれるから」(24歳/機械・精密機器/技術職)■カッパ・「頭のお皿がかわいい」(29歳/その他/技術職)・「きゅうり好きというところがなんかおかしい」(34歳/学校・教育関連/専門職)・「人に恩を受けると返しに来てくれるらしいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)■番外編:好きな妖怪を一つには絞れません・「アニメや漫画の影響で好き」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「なんとなく、ユーモアが感じられるところが好き」(56歳/その他/営業職)・「水木しげるの大ファンなので」(34歳/ソフトウェア/技術職)総評1位に選ばれたのは「一反木綿」、2位は「ぬりかべ」でした。両者とも、『ゲゲゲの鬼太郎』では、鬼太郎の仲間として活躍していますね。一反木綿に関しては、圧倒的に「空を飛べるから!」というコメントが多く、また、あの独特のフォルムが好きな方も。ぬりかべは、身体の大きさと、のんびりしていそうなところが、かわいいですよね。「地味でふさぐことしかできないのが、意外に活躍するから」という面白いコメントも。3位に選ばれたのは「雪女」。順位こそ3位でしたが、コメントの盛り上がりは、すごかったです。「美しい」「いっそ凍らせてほしい」「奇麗が一番」など、その美しさをたたえるコメントが多数。男性の皆さん、もし雪山に行ったときは、気をつけてくださいね。4位には「座敷童」。座敷童はやはり「幸福」という印象があり、愛されているようです。「本物を見てみたい」というコメントも。5位は「カッパ」。姿形のユニークさや、きゅうり好き、というところにポイントがあるようです。やはり、『ゲゲゲの鬼太郎』で活躍する一反木綿と、ぬりかべが人気でした。しかし実は、一反木綿は飛んできて首に巻きつき、窒息死させるという怖い妖怪でもあります。そんな怖さと、かわいらしさをもった存在。彼らが気になった人は、詳しく調べてみてはいかがでしょうか。(文・OFFICE-SANGA大村優季)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性365名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きな幽霊・ゾンビ系マンガランキング【男性編】幽霊が出そうな怖~い場所ランキング【男性編】子どものころは怖かったけれど、大人になると怖くなくなったものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月09日故ダイアナ元英国妃の死亡事故を巡るドキュメンタリー映画『Unlawful Killing』(原題)が公開中止となった。1997年パリで、ダイアナ元妃と当時交際していたエジプトの大富豪の息子ドディ・アルファイド氏が自動車事故で死亡した事件を追い、ダイアナ元妃は事故死ではなく殺害されたという主張を展開したものになっているという。しかし、映画のプロデューサー陣が同作の配給元を法的措置から守れる保証がないと判断した結果、同作が公開中止に追い込まれる形となった。本作について、弁護士団がイギリスでの上映前に対処すべき87件の申し立てがあると警告し、ダイアナ元妃の死から15周年を記念して8月にアメリカでの上映を予定していたものの、同作を担当する映画配給会社の複数のヨーロッパ支店を法的に保護できる保証が必要だと判断された模様だ。本作の広報担当者は「『Unlawful Killing』は全世界に配給販売が既になされています。しかし、フランスとイギリスにもあるアメリカの配給会社の支社を法的に保護するための何らかの保証が必要なのです。しかし、その保証を得ることは不可能と判断されました。したがって、この作品が上映されることは永久にありません」と発表している。250万ポンド(約3億1,000万円)の予算をかけて制作された本作は、1997年の事件以来一貫して他殺性を主張してきた、ドディの父親モハメド・アルファイド氏から資金援助を受けていた。ダイアナ元妃を巡る映画はこのほかにも、ナオミ・ワッツ主演の『Diana』(原題)が現在撮影中だが、今回の決定がどのように影響するのだろうか?
2012年07月09日アンジェリーナ・ジョリーが7日(現地時間)、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都・サラエボで開催された第18回サラエボ映画祭で「サラエボ名誉市民賞」を受賞した。初監督作『In the Land of Blood and Honey』(原題)を引っさげて映画祭に参加していたアンジェリーナは、受賞スピーチで「ボスニアで過ごした時間、出会った人々は私の人生を“永遠”に変えました。サラエボ名誉市民賞をいただけることが私にとってどれほど大きな意味を持つか、言い尽くせません。この街は本当に大切な場所なのです」と語りかけた。セルビア人男性とボスニアのイスラム教徒の女性の恋愛を描いた『In the Land of Blood and Honey』を監督したことについて「いままでで最も大変な仕事でした」とふり返り、「人々が実際に体験したことを尊重したかったからです。ボスニアでの体験はとてもユニークなもので、地元の人々と強い絆を感じています」と語った。(text:Yuki Tominaga)© AP/AFLO■関連作品:In the Land of Blood and Honey (原題)
2012年07月09日7月5日、東京・本多劇場で初日を迎えた舞台『スペーストラベラーズ』。2002年に活動を停止した人気お笑い集団・ジョビジョバの出世作であり、映画監督の本広克行がその脚本に惚れ込み、自らの映画『スペーストラベラーズ』(2000年公開)の原作として採用したことでも知られている。今回、新たなキャストとスタッフで復活することになった本作の、脚色と演出を務めた細川徹からコメントが寄せられた。「スペーストラベラーズ」チケット情報「何度も見ている舞台なのに、自分も見ていてお客さんと一緒にたくさん笑ってしまいます。ラストシーンを含めて、オリジナル(の舞台)と変えている部分もいろいろあります。オリジナルを見ている人も、映画を見ている人も、何も見ていない人も、何も考えずに楽しめる作品だと思います。すでにすごく面白いですが、お客さんに観てもらうことでさらに面白くするのりしろがある舞台です。この先もドンドン変化していくと思いますので、2度、3度と見て楽しんでください」。物語は、とある田舎が舞台。ふたり組の強盗が銀行を襲撃するが、手際のよい警官隊に包囲されたちまち大ピンチに陥ってしまう。そのとき、強盗のリーダーの頭の中でキラリとアイデアが閃く。強盗と人質、警官隊が繰り広げる手に汗握る一幕もののシチュエーションコメディ。出演は河合龍之介、大水洋介(ラバーガール)、飛永翼(ラバーガール)、富田昌則、富岡晃一郎、そしてジョビジョバのメンバー坂田聡。公演は同所にて7月15日(日)まで上演する。チケットは発売中。なお、現在上演中の作品は“side;summer”バージョンだが、12月には“side;Winter”バージョンの上演も決定した。タイトルと演出家、劇場は同じだが、キャストが異なるバージョンになるようだ。キャストは近日公式HPで発表される。
2012年07月09日全国宅配クリーニングサービスの「せんたく便」。全国どこに住んでいてもサービスを利用することができ、クリーニング料金以外の配送料はかからないという。全国どこに住んでいようとも、配送料はいっさいゼロなのだ。通信販売やネットオークションなどを利用する際に配送料が高くつくことが多く、なんとなく不公平感を感じていた北海道在住の筆者にとって、なんともうれしいシステム。これは利用してみるしかない! と早速申し込んでみた。「せんたく便」の申し込みは、インターネット、FAX、電話などで可能。ほぼ一日中パソコンに向かっていることの多い筆者は、迷わずインターネットで申込みを行った。基本的には、利用したいパック名と集荷日および配送日を選んで住所氏名などを書き込むだけ。間もなく確認のメールが送られてくるので、「ちゃんと送られたかな?」と心配になることもない。今回利用したのは、衣類がハンガーにかかった状態で戻る「せんたく便10パックDX」。10点で6,092円だ。衣類の種類は問わない(一部衣類を除く)とのことで、普通のクリーニングだと高くつくジャケットやコート、フリース地のものなども含めて10着を選んだ。「せんたく便」では最短5日から最大30日後まで納期を選ぶことができる。北海道なのに間に合うのかと若干半信半疑になりつつも、今回はちょうど1週間後の配達をお願いした。そして1週間後。遅れることもなく、時間指定の通りにせんたく便は帰ってきた。伝票を見ると、北海道内にある「せんたく便」の工場が送り主になっていた。なるほど、全国からどこか1カ所に集められているわけではなく、最も近い工場でクリーニングを行い、返送するというシステムのようだ。北海道でも納期が変わらず、また配送料も別途加算にならない理由はここにあるようだ。肝心のクリーニングのほうはと言うと、「これはダメだろうな」と思っていたのに驚くほどきれいになっているものもあって、なかなかの仕上がり。6,092円で衣類なんでも10点クリーニングできて、仕上がりも良く、さらにお店に衣類を出す必要も、受け取りに行く必要もないなんて、こんないいことづくめのサービスがあっていいのだろうか! 「申込みとか面倒くさいな……」と思うかもしれないが、そんな”面倒くりがり屋さん”にこそ使って欲しいサービスだ。なお、配達の際に「せんたく便」のロゴが入った青色のバッグが同梱されてきた。次回からはこれに衣類を詰めて送ることで、315円のリピーター割引が適用されるとのこと。今度は夏の終わりに、汗をたくさん吸い取った夏物衣料を出してみようか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち